ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年10月31日(月) 新聞作り〜役割分担〜


初めての『新聞作りの為の』役員会でした。
後半グループの私たち。
前回聞いていた通り、部長が転勤でいなくなっており、『部長代理二名』という状態になってました。
あ、この人か・・・という印象。
この中でも割とさっぱりしているタイプの人でした。
あのクレームに近い文言が出てくるのも納得。

で、行った時は何やら作業中で、割り込んでできることもなさげだったので、子供と遊んでました。
1歳ちょいくらいの子を連れてきていて、できた新聞に触ろうとしていたので。
大変に人懐こい子で、十分に面倒を見れました。
今日の仕事はしたぜ!な気分。

もちろんそんなことはなく。
担当を振り分けて行きます。
うーん、今の状態で担当になっておきたい。
卒業間際の新聞作りの頃はまたおっさんがいない気がする。
ふれあいPTAはおそらくおっさんがいる。
おっさんにムスコを任せて取材に行ける。

ということで手を挙げました。
三学年くらいの写真を撮る予定ですが、ここで問題が。
『児童の顔がはっきり見える写真は掲載許可が確実に下りるわが子の写真にする』
『顔がある程度分かる状態で、子供の顔が半分切れてる写真は使えない』
どっちも本当にクレームが来たのか、クレームを恐れてのことなのか・・・。
定かではありませんが、とにかくこれが使えない。

なので、各学年の写真を撮る時にいろんなバリエーションで撮ろうってことになりました。
『引き』とか『教室全体』とか『先生』とか『手元のみ』とか。
ムスコさんのアップは・・・どうかな・・・と思ってますのでもうひと方のアップがいいな〜とひそかに思ってます。

レイアウトもなかなか面倒そうでした。
文字数と写真の比率が決まっているとかで、細かい○がいくつも書かれた用紙を見せられました。
・・・パソコンで適当にレイアウトして印刷屋に出した方が早いなぁ・・・。
何このレトロな感じ・・・。
原稿もパソコンで適当にすればいいと思っていたのが、まさかの手書きですからね〜。
このレイアウト作業に三時間くらいかかったらしいです。
求む効率化。
なるべく文字数を減らして写真を増やせばいいんだと思う。

そして三回くらいダメ出しをくらってやり直すらしい。
たとえば?『誤字脱字』『もう少し上にあげろ』(どうでもいい)『バランスが悪い』(そんなの見ない)
というくだらないダメ出しが多いらしいですね。

卒業間際のものも関わらないわけにはいきませんが、とりあえず仕事した感じにできそうです。
頑張って写真撮ります。



2016年10月30日(日) 面白い女子会


女子会してきましたー。
他社の人がヘルプで入ってくれてるので歓迎会込みで。
お店を吟味して吟味して予約ができたところにしたのですが。
まあーとっても面白いところでした。
悪口になるかもしれない紙一重ですので店名はこっそりでしか教えられませんが・・・。
いやでも、女子会でこんなに笑うことになるとは思わなかったので、とっても楽しかったです。

友人と合流して向かっていたら、先にお店に入った方からメール。
『もうポテトが出てきたんですけど』
早くね?
全員揃ってからが良かったなぁ。
出たもんは仕方がないけど・・・。
先に入った子も、今ポテト食べたらお腹いっぱいになるだろうから・・・ポテトを前に我慢か・・・。
それもきついな。
私だったらつまんじゃう。

いざ飲み会開始ですが・・・飲み放題がしょぼい・・・。
500円追加したらプレミアムになるんですが・・・。
発泡酒がビールになるんですが・・・。
元々高い上に、500円追加するとノンアルコールの人がかわいそうになる。
ってことで我慢しましたが、プレミアムにしたかった・・・。
いやでもしたらえらい金額になるから・・・プラス500円だけどトータルおかしいから。

酸っぱい(レモン入り)ハイボール片手にご飯を頼みます。
最初に頼んだのが続々と届く中・・・。

生春巻きの中にポテトサラダ。

・・・何入っててもいいけど・・・もうポテトサラダでいいじゃんってくらい生春巻きな感じがしない。
つーか、ポテトで腹を膨らませる気か!
メニューとにらめっこしながら『これには入ってる気がする!』『これも付け合わせとか怪しい!』と大論争。

アヒージョは三種類具材を選ぶんですが、『エビ・カリフラワー・ブロッコリー』を頼んだのが、『エビ、ブロッコリー×2』になってたり。
方や頼んでないカリフラワーが入ってたり・・・。
もう多分混乱したなって感じ。
しかも、フランスパンが生?いや、焼いてくんないと上に乗せられないんだけど・・・とか。

たこのカルパッチョがケチャップ味とか。
エビマヨの衣がエビの倍とか。

そして最大の爆笑は・・・。
オムライスを頼んだんですよね。
デミグラスソースかケチャップか?
そして中は当然ケチャップライスだよねー。
白飯だと萎えるよね〜。
そんな話をしつつ、到着したオムライスを一番に手にした子がつぶやく。
『カレーのにおいがする』

食べ放題でのセルフメニューとしてカレーがありました。
恐らくそれがかかってる・・・。
え・・・っと・・・。
これは・・・オムカレーだ!!
中身はもちろん白飯。
いやー、笑いました。
卵ふわふわでおいしいだけに大変もったいない。

メインメニューの肉がとってもおいしかったし、そのほかもたまに想像の斜め上を行きますが、おいしかったんですけどねぇ。
色々残念な店でした。
でも爆笑できたから楽しかったです。
こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
オムカレーは語り草になりそうです。



2016年10月29日(土) 努力遠足?


大雨じゃないか。
努力遠足だった昨日。
朝6時に『決行します』というメールが入り、遠足の用意をして行かせました。
送りだした7時半くらいから小雨が降り始めました。
うーむ・・・まあ、少雨決行なんだから・・・少雨の範囲か。
そう思っていましたが、8時から激しくなり・・・。

え?結局これって無理なんじゃない?
出勤する頃には土砂降り。
そしてメール。
『校内遠足になりました』

おそらく大半の児童が『歩きたくない』
大半の親が『二度も弁当作りたくない』
見事な両者勝利。

児童は歩かずに良い校内遠足になりましたし。
親も校内遠足になった以上、延期にならず、この弁当だけで良い。
一番ダメージ負ったのは学校ですかね。
校内遠足の準備なんてしてないし。
全校生徒を一堂に体育館に集めらたらレクリエーションできないし。
時間を決めて体育館でレクリエーションはいいとして、そのほか何すんの?
勉強道具も持って行ってないから、何もできないしね。

帰宅し、ムスコに何したか聞いてみました。
最初は学年単位でクイズ、次に体育館で3、4年生でレクリエーションの後昼食、あとはクラスに戻ってハンカチ落としとかのゲームをしたらしいです。
・・・先生、時間つぶすの大変だっただろうな。

ま、遠足なんてもんは朝に雨が降った段階で無理ですよね。
公園に行っても遊具濡れてるから遊べないし。
下が濡れてる状態でシート敷いて、敷いた後の泥だらけのシートをリュックに詰められちゃうし。
来週の金曜がどうだったかは不明ですが、多分延期がベストだったな。
弁当二度はめんどくさいけどな。



2016年10月28日(金) 努力遠足


今日は努力遠足!
しかし・・・微妙な天気予報。
普通の遠足は雨だったら体育館開催なんですけどね。
努力遠足をしたくない大半の子供たちへの嫌がらせとして一度だけ延期日が設けられています。
そして、とりあえず大半の子供たちの『雨よ降れ』という祈りが通じているのか、前日の昼までは午前中完全雨予報。

しかし、その『大半の子供たち』に属さないムスコ。
前々日から必死に『雨降るな!』と祈っておりました。
どうせ延期なんだから気持ちよく晴れた日に行けばいいじゃんって言うんですが。
『だって早くお菓子が食べたい』
・・・そんな理由・・・?

ま、どっちでもいいですよ。
延期だろうが何だろうが。
歩くのは私じゃないし。

『雨だったらお弁当は持って行かなきゃいけないんだよ』

ワ ス レ テ タ

そうだ・・・全校生徒が行く予定の努力遠足・・・。
給食ははじめから『なし』設定じゃないか・・・。
え?何?
つーことは、延期の弁当も含めて・・・弁当が一つ増えるの・・・?

祈っとけばよかった・・・。

気づかされたのは前日。
今からでも遅くない!
祈れ、親!!

あー・・・めんどくせえ・・・。
今日はミートボールにしたから・・・なににしようかなぁ・・・。
あ〜昨日だったら気持ちよく晴れてたのになぁ。

子供への嫌がらせは、親への嫌がらせでもあるのかぁ・・・なんて思っていたら、夕方にメール。
『少雨決行』
・・・よほど親から『弁当二個作るの嫌』というクレームが来るのが怖いらしい。
言わないよ〜。
どっちかっつーと晴れた日に気持ちよく歩いてくれる方がいいもん。
私が子供だったら少雨の中歩くとかまっぴらだよ〜。
まあ、中止になるよね。

しかし、今朝のメール。
『午前中に少雨が降る予定ですが、決行するので雨具持たせてください。途中であまりににも激しく降る様なら校内遠足に切り替えます』
・・・激しく降り始めた時にどこにいるか分からんのに引き返すの・・・?
引き返すことはあまり考えてないな。

二回弁当作らなくてよくなりましたが、なんか楽しくなさそうな遠足になりそうです。
ま、それでもムスコは喜んでいるからいいですけどね〜。



2016年10月27日(木) いい人


かなり前の話なんですが、先日稽古で話題になったのでネタにしてみます。
それは、ロスバゲ稽古中。
ムスメ運動会の二週間ちょい前。
運動会事情を聞かれたので、ムスメさんの運動会は5キロ先の小学校まで朝から場所取りに行くとお話ししました。
それを聞いたメンバーS。
『大変じゃないっすか!おい、代表!ちょっと代わりに場所取りしに行きなよ』
・・・なんでだよ・・・!
というか、そんな提案を普通にされちゃう我らが愛すべき代表I。
もちろん冗談ですよ?
しかし、代表Iはお人よし。
『朝何時なんですか?』
聞く!?
そこ聞く!?

7時出発くらいかなぁ〜(実際は並べる時間が7時45分からだったので(どこまで守れるかなぞですが)もう少し後でよかった)
『あ、そんな感じ?』
いやいや、だからって何であんたが並ぶのよ。
メンバーS、『場所を取った後は子供たちの姿をビデオに残して差し上げなさい』とか言い出す。
『周りみんな幸せ家族やん!(独身の代表I、暖かい家庭を築きたいのです)』
『そうそう、そんな中独身のあんたがなぜかビデオを回すんだよ』
『えー・・・』

冗談ですよね。
上記の会話はすべて冗談です。
が、次の週。
代表I『あ、ゆっきーさん、場所取りの件はどうなったんですか?』
聞く!?
自分から蒸し返す!?
メンバーSが『あんた場所取り行くんでしょ?』なんて振ったとかじゃないんですよ!
突如自分からその話題を振ってきたんですよ。
しかも『私行けますよ』って!!
いやいやいや!!!
『その後実家で稲刈り手伝いに行けばいいんで』
いやいやいやいやいやいやいや!!!

本気で考えたの!?
この一週間!?
ウソでしょ!?
なんていい奴なんだ代表I!!
あんな冗談を真に受けて本気で考えるなんて!
しかもちゃんと否定したはずなのに・・・!!

いい人だなぁ・・・代表I・・・。
早く幸せになってほしいなあ・・・。
絶賛旦那様募集中です。
どうすか、この純粋無垢な女子をご家庭に一人!



2016年10月26日(水) 車いすに対する優しさ


昨日の運転手は仕事のお使い物とデパートでした。
デパートは、手続きがあるということで、今月中に行かなきゃいけないと。
どうせなら催し物がやってる時がいい・・・と仰るので、京都な催し物をやってる時に行きました。

『歩こうかな』とか言ってましたが、途中できつくなっても困るし・・・。
ガウチョパンツ履いてるので、装具が目立たないんですよね。
そうすると、気遣ってもらえないので人込みではちょっと危険。
ぶつかられてよろけて踏ん張る形にでもなったら・・・。
またぶちっと・・・怖い怖い。
ってことで、強制車いす。

貸してって言わなくてもその辺に置いてあるんですね。
特に駐車場降りてすぐのところにあったのでびっくり。
子供用カートはないんですけど。
やっぱり必要具合が違いますわね。
子供はあるところまで抱っこすればいいけどね。
普通はマイ車いすを持ってるはずなので、こんなに近くに必要ないと思うのですが・・・。
マイ車いすが必要なほどではない人たちのことまで考えられてる!
さすがは県内唯一のデパートですな。

開閉も簡単でした。
それに乗せていざ出発。
いやー・・・。なんだろう・・・。
子供用カートと全然違う。
人が進んでよけてくれる・・・!
エレベーターでも優しい!!
催しもののコーナーで子供用カート押してると、前からどどっと人が来てなかなか進めなかったりするんですが・・・。
車いすは、前から来た人が『あ、車いす来た』って感じで避けてくれます。
私は普段できているだろうか・・・。
皆さん自然に車いすを優先してくださる。

すみませんねぇ、ただのアキレス腱なんですけど・・・。
ここまでスムーズだとは思いませんでした。
邪魔だったと思うのに、皆さまの優しさに癒されました。
逆に言うと、子供相手でももっと寛容であるといいと思いました。
私はもうカートが必要な子供はおりませんが、子供用カートでも車いすでも進んで道を譲れる様になりたいな〜と思います。
まあ、私が譲り続けると私の後ろにいる方は迷惑なのですけど。

ま、催し物では結局そんな感じで譲られるのに気おくれして昼ごはんくらいしか買わなかったんですけどね・・・。
会社の人に土産がてら何か買えばよかった。
焦りすぎた。
小心者なのです。

これからこんな感じで運転手な日々が続きます。
そして車いすならまだしも、自力で歩いたりすると余計なところには寄れないので、母の用事だけ済ませて帰る感じに・・。
うーん、私自分の靴がそろそろほしいなぁ・・・。
いつ行けるかなあ・・・。



2016年10月25日(火) 日常?


母が退院してきて五日。
初日は全部ご飯作りましたが、私のブーイングにより、献立を考えるのは母に。
そして仕上げも母にしてみました。
私は野菜切ったり雑用。
これならまあまあ・・・しっくりくる。
母は好きな味で作れるし。

掃除・洗濯、動物の世話は母が何とかできる様に。
リハビリ兼ねてやってもらってます。
つーか、こうでもしないとリハビリしない。
装具が痛いだの疲れるだの言って・・・。
暇すぎた病院ほど動いてないんですね。

しゃがみこんだりするのは苦手なので、動物たちのトイレをきれいにしたりするのは私。
布団を干すのも私。
風呂掃除も私です。
基本的に掃除は予防・・・がっつり汚れてから掃除するのは苦手なので・・・。
とりあえず排水溝だけは母にやってもらいました。
えらいことになってそうで見るのも嫌でした・・・。

そして一番の負担は、運転手。
買い物一つとっても、車で移動しなければなりません。
右足を使えないので、運転は絶望的。
いつまで続くのかしら。
ちょっとした移動すら困難ですからね。
昨日は靴下とか装具をつけても履ける様なガウチョパンツを買いに行ったりしました。
今日も今日とて運転手予定です。

何とか回ってきたかな〜って時に・・・。
おっさんが帰宅します。
四人分の量をなんとなく把握できた頃に五人になります。
しかも、たくさん食べます。
弁当も必要です。
うむむ・・・。

しかし、だんだんと雑になってきていて、私が野菜切ったり洗い物するからコンロの前でじっとしとけって言ってるのに、うろうろします。
手持無沙汰なんだと思いますが、邪魔。
足に当たったら悪いからそこの背後とか行きにくいし。
広いキッチンではないのがあだになってます。

この状態は父が帰宅するまで続くかな〜って感じです。
父が帰宅したらどうなるんだろう。
ご飯は父に作ってもらうとか言ってるけど、この調子だと作りそう。
運転手は多分負担が減らないな。
長期間かかるケガって大変ですね。
命に別状はないからいいですけどね。
これが本格的に介護とかになったら本当に大変なんだろうなぁ・・・。



2016年10月24日(月) カラオケ再び


カラオケに行きました。
ちょっと前の夕飯の時に『行きたい』とせがまれ、ちょうどその時母がいて、子供たちが『ばあばも!』と言って・・・。
ばあば、20年ぶりくらいのカラオケ!!
早めに行って、朝カラとやらを体感。
やっっっす!!!
三人分で1300円くらいでした。
やっっっっっす!!!!

カラオケ番組に出てた曲を中心に歌います。
子供たちが知らない歌だとぼけーっとしちゃうので、知ってる曲を中心に。
車で色々聞かせなきゃな。
つーか、コンポまだ壊れてないかな。
そろそろ家に導入して・・・私の好きな歌を覚えてもらっとこうかな。
こんだけ安く上がるとカラオケ頻度は上がります。
まあ、朝からなので昼ごはんが外食になりがちなのが難点ですが・・・。
結局お金かかる。

母の歌をかなり久しぶりに聞きました。
声帯って衰えるんですね・・・。
こんなに声細くなかったと思うんですが・・・。
マイク音量を上げたりしつつ・・・。

そして辛口な母から『声が出るから点数が高いんだな』と評される私の歌。
私、自分が音痴だと思ってます。
刷り込みです。
そういうのって母やらの言動から被害妄想受け取ることがほとんど。
『声が出てるから』→『音は取れてない』と思うんですよね。
最後の最後で『音痴じゃない』と言われても信用できない。
でも、昔からの『音痴』という刷り込みは若干和らいだ。

子供たちは相変わらずテレビで短縮された部分が歌えない歌をゴンゴン歌っていきます。
途中でムスメさんは疲れちゃいましたが。
二回目だから慣れてるかと思ったんですけどね。
カラオケで歌われた歌を借りたり買ったりしたら大変なことになりそう・・・。
絶対歌うやつ何曲かを借りてみてもいいかもしれません。

その後は久しぶりにお好み焼き屋さんへ。
もんじゃを久しぶりに食べました。
お好み焼きは家で私の自己流でしか作らないので、お店屋さんのは新鮮。
バクバク食ってました。
おいしかった様で何より。
私のもんじゃも久しぶりでおいしかったです。

楽しいツアーでした。
母がお好み焼き屋に携帯を忘れて、今日取りに行かなきゃいけないってオチさえつかなければ。



2016年10月23日(日) 音楽教室


音楽教室でした。
前回、6人の教室なのに3人しか来ておらず。
進展がなかったので、宿題ももう一度な感じ。
3人も一度休んでるからそんなに進展してないかな〜と思いつつ。
もう両手になるんですよ。
簡単ですが。
でも、やっぱり右手と左手が違うことするのは難しい。
それでも何とか宿題に出された分はできる様になってから行きました。

そもそも、練習しているのがおもちゃのピアノ。
教室ではでっかいエレクトーン。
前で発表する時はエレクトーンかピアノを選ぶことができる。
どちらも鍵盤はおもちゃピアノの倍。
まだ手が小さいムスメさんはおもちゃピアノで弾けても、教室ではおぼつかない感じ。

それにしても、昨日はいまいちでした。
というのは、眠かったから。
だいぶ遅く起きたので、昼寝必要ないかなーと思ったんですけどね〜。
普段は昼寝なんていらないんですが。
集中が必要な場に行く前にはやっぱり必要みたいです。
来週からはちゃんと昼寝させてから行こう。

そんな感じで途中で泣き出すムスメさん。
『眠たい』
眠くてできない。
できないと不安。
でも眠い。
この繰り返しでした。

そのくせ、前で発表する時には鍵盤の重たいピアノを選んだので・・・。
教室で一番遅かったんじゃないかな・・・。
いいけどさ・・・争ってるわけじゃないし。
皆さん前回休んだってのにうまいですな。

もうちょっと自信をつけて、絶対に昼寝させて来週は頑張らせたいと思います。
次からは教材がパワーアップ。
全部両手で弾くそうですが、あれあれ難しいじゃないか。
ちょっと全部私がやってみよう。
・・・衰えすぎている・・・。

先生がエレクトーンで両手プラス足を動かしているのを見て驚愕。
・・・あれ、私もやってたんだよなぁ?
今、微塵もできる気がしない・・・!!
せめてムスメさんの教材くらいすらすらできる様になろうと思います。
・・・ムスメさんに付き合っていたら少し取り戻せるかしら。
取り戻してどうなるわけでもないけど。



2016年10月22日(土) ブラック


一人の社員が訪ねてきた。
『夜勤で朝の5時に仕事が終わったとして、延岡から北九州まで9時に間に合うか?』
・・・間に合うかもしれないけど・・・。
それは、どうしても仕事の配員都合がつかず、夜勤の後に講習会に行けるかどうかを聞いてきたもの。
いや・・・間に合ったとしても講習会で居眠りしたら意味ないんですけど・・・。
『一日二日寝なくても大丈夫でしょ』
・・・大丈夫じゃないだろ。
『ちょっと考えます。でも、間に合うってことでいいですよね?』
不適な笑みを浮かべてその社員は去っていった。

・・・考える気ねえな!!
いやいや危なくない?
どうやったら論破できる?
つーか、そもそも間に合うの?
あ、電車なら・・・乗り換えはあるけどその間少しでも寝れるのか・・・と、調べるが、間に合わない。
・・・車?
高速全部通ったから間に合うのか・・・?
検索。

速度違反を犯せば間に合うかもしれないが・・・。
いやいや、寝てない中で運転して・・・事故る確率上がってるのに速度違反推奨って・・・!!
つーわけで、間に合わないと連絡。
渋る社員。
いや、渋られても。
間に合わないものは間に合わない。
その日付近は代替要員でいくしかないでしょ。

そもそも、そんな無理させて労災でも起きてみろ。
こんな小さい会社あっという間につぶれてしまいますよ。
ただでさえ客先都合でどうしようもない残業が多いんだから・・・。
多いから感覚麻痺してんだろうなあ。
何か起きてからじゃ遅いのよ。

思わぬところでブラックな一面を見ました。
正直ドン引き。
客先ばっかり気にして社員を後回しにしてると、今話題の大手広告会社みたいになっちゃうよ。



2016年10月21日(金) 退院


退院しました。
朝からバタバタと経理したり掃除したり、お金をおろしに行ったり・・・。
てんやわんやでした。
これからは掃除が毎日か・・・。
犬猫いるから仕方がないな。
全ての用事を済ませて出発。
『カート持ってきて』
カートとかあるの?
『荷物を一つにまとめたら重くて運べない』
なるほど。

それよりも、お礼のお菓子とかいらないんだろうか?
割とどこの病院でも見かける『職員へのお心遣いは無用です』的な貼り紙を見なかった・・・。
ということは『渡せ』ってこと・・・?と思う小心者。
しかし母は『いらないんじゃない』とのこと。
そう仰るなら買っていきませんよ?いいですね?

ってわけで、購入せずにそのまま病院へ。
あ、カートあった。
ホームセンターとかにありそうなやつ。
しかし、これ誰も使ってないからガラガラうるさい・・・。

母はすっかり準備万端整えてました。
確かに重くカートに乗せるのも一苦労な荷物をカートに乗せ、いざ退院です。
ナースステーションでご挨拶。
・・・手持無沙汰!!
ごめんね!何もないの!何かあれば会話にもなったのに!!
エレベーターが来るまでが大変長く感じました。
小心者だからかしら。

そして駐車場に降りて荷物を入れ、母と車に向かっている時、ふと病室を見ました。
子供たちと一緒に来ると、病室見上げるんです。
クセになってるというか。
あ、もう看護師さんたちが片付けてるなぁ。
仕事早いわぁ。
あれ、隣の病室から手を振ってる人が・・・。

骨折で三か月くらい入院しているお隣さんでした。
何度か話したりしたらしいです。
『これからもよろしく』ってならないところが母らしい。
駐車場を去るまで手を振ってくれました。
・・・よくわかったな・・・つーか、最後にちゃんと挨拶した方が良かったんじゃないの?
『リハビリ室で会って最後だって言ったからいいと思ってた』

ドライな母らしい・・・。
リハビリに行った時に病室訪ねてもいいんじゃないかってくらいの振りっぷりだったよ。
気づかないかもしれないのに(私が気づかなかったら気づいてない)よく手を振り続けてくれたなぁ。
お互い早くよくなります様に。



2016年10月20日(木) 献立


また母ネタ。
いよいよ退院です。
で、ここからは私がご飯を作る羽目に・・・。
しかし・・・。
味覚が合わないんですよねぇ。
つーか、私は何でも食べられるんですが、母は酸っぱいのが極度に苦手。
『わー食べられん!』と言うのでもらったキウイが大して酸っぱくなかったときの衝撃。
えっと・・・私酢の物とか大好きだからよく作るんですが・・・。

そして、買う肉や魚のレベルが違う。
これを一番母が危惧している。
一応『国産』と名のつくものを買ってるんだけどなぁ。
『県産』まで行きたいそうです。
無理です。
いや、無理じゃないとこもあるんだけど・・・。

・・・こうやってよく考えると。
買い物に行けないとか、料理が作れないが双方にとってとってもストレス。
私も作るのに気をつかうし、そしてそんだけ気を遣っても母は満足しない気がする。
・・・鼻がきかないのに、何で味覚はあるんだ!!
ええ、普段はなきゃ困るのは分かってんですけどね。
つーか普段は冷食ばっかり食べてるくせに!
冷食に使われている肉も野菜もどこのものか知らないぞっ!

もう・・・作ればいいと思う。
咄嗟の動きができないんだろうから・・・。
咄嗟の動きは私がやるから・・・。
コンロの前に座ってあれこれ指示出して、火加減を見ればいいと思う。

買い物もね、すればいいと思う。
車いす借りられんかしら。
あ、ネットで調べたら車いすってそこまで高くないよ。
一週間でもぶーぶー言われながら過ごさなきゃならんのなら車いすに乗せて買い物連れて行ってやるから自分で買ってくれよ
『でも最近受け付けまで歩いてるよ』
行けるじゃねえか!!
自宅から近くのスーパーまで行けるじゃねえか!!
『それは危ないからやだけど』
じゃあ車でスーパーまでは連れて行ってやるわ!

前途多難な様相です。
無難な献立を一週間分立てるだけで心が折れそうです。



2016年10月19日(水) 装具


母のアキレス腱はだいぶ順調な様です。
リハビリは、少しずつアキレス腱を伸ばしていくという感じ。
最初はヒールの高い靴(装具・・・ヒールが高い状態で固定する)を履く。
そして、徐々にその角度をぺったん靴にしていく・・というものでした。
で、届いた装具。


え・・・こんなん?
装具だというからには、ねじとかで角度を少しずつつけていくのかと思ってたんですよ。
違うんです。
底に5枚くらいの靴底がマジックテープでくっついてる。
え・・・これをはがしていって角度つけるの?
原始的〜。
この原始的にしか見えない装具、お値段8万円オーバー。
保険適用されて後で戻ってくるとはいえ・・・。
何でこの値段・・・。

って調べてたら、ハイテクあった!
何でこの原始的な方なのさ!
田舎だからか!?

で、この装具、重い。
そして固い。
これをつけたまま寝るのですが(うっかり角度つけちゃったら怖いから)苦痛で仕方がないそうで。
そりゃそうですね。
ごついし。
寝る時もつけてほしいなら、もっとふくらはぎに当たる部分とか柔らかい素材にできないもんなのかしら。
そこまでは調べませんでしたが。

で、基本見舞いに行くと、外してます。
おいおい大丈夫なのか。
そして、私骨折とかしたことはあるんですが、骨折とかの話を聞くのが苦手。
アキレス腱の話とか聞いてると、アキレス腱がぞわぞわしてきます。

何度も言うのに、お構いなしで『ここに体重かけると突っ張る』とか言い出す。
やめろやめろ!!
見舞いに行くのが億劫になる!!

すぐ無理するので、聞いてるだけで痛いんです。
だからゆっくりやるしかないって言ってるんですけどね。
困ったもんです。



2016年10月18日(火) 五歳三か月徒然〜ムスメ〜


音楽教室頑張ってます。
今まではできなくても怒らないばあばが相手。
しかし、宿題を家でさせてる間に、怒りはしないけど圧を感じる私が教室でも一緒。
さぼる場所なし!
歌わなくても何も言われなかったけど、歌わなければ『歌え』と目で訴える私に気づくムスメ。
そのせいか、先生から『最近ムスメちゃん積極的になったね〜』
なんて言われました。
・・・まだ30パーセントくらいですけど・・・?
両手で弾く・・・という高難度な技も何とかできる様になってきました。
教室で披露する場面も見ると、やる気が違ってきますね。
面倒ですけど。

そんでもって、音楽教室を利用する様にもなってきました。
しこたま叱ったりするじゃないですか。
すると、ほとぼりが冷めた頃に、ピアノ(おもちゃ)を持ってくるわけですよ。
で、一生懸命宿題をしだすわけです。
んで、成功したりするわけです。
ドヤ顔です。
褒めないわけにはいかない・・・。
それをわかっている・・・!!
さっき叱った分をろくに謝ってもいないのに・・・許さざるを得ない・・・。
これからは、叱った分はちゃんと理解して謝るまで解放しないことにします。
放置は危険。

髪型のリクエストが複雑化。
初期は『二つ結び』とか『三つ編み』だったんですが。
最近は女子が好きなアニメのキャラクターで指定してきます。
『○○!(三つ編み)』『△△!(上で二つ結び)』
これに最近『△△で○○!』とか言い出す様になりました。
あ、上で二つに結んだ後に三つ編みです。
面倒です。
今までは時間がなかったのでできなかったんですが、母が入院してからはバスを待つ時間が加わったので何とかできちゃう。
わんとに女子です。

カラオケな番組がお好き。
で、よく歌ってます。
知らないとこでも歌います。
病院でも歌います。
稽古でも歌います。
昭和の切ない歌を歌います。
某メンバーが切なそうに聞いてます。
どこででも『え?なんでこんな子供がこんな昭和な歌知ってんの?』って目で振り返られてしまうので、やめていただきたいです。



2016年10月17日(月) 充実


お仕事でいくつか回らなきゃいけないところがある。
ついでに・・・二つほど私用を済ませてみよう。
一件目はお友達が入院している産院へ〜♪
新生児をおがみに行きました。
じっくり会うの何年振り?な友達なんですが・・・先日フェイスブックに生まれた報告がありまして。
酔っ払ってる時に見たので、ついうっかり『見に行っていいー?』と投稿してしまい。
朝起きて我に返って『迷惑だったか?』と思ったけど、行くって言った手前やっぱり行かないってわけにもいかないし。
相手に『迷惑ですか?』って聞いて『迷惑です』って返ってくるはずもないので、行きました。
いや、行きたかったんですよ?
ても最近疎遠だから、赤子を見る為だけに産後の疲れた体を無理させていいもんか迷うんですよ。

ま、元気そうでしたけど。
久しぶりに行った産院なんですが、まあー全然変わっててびっくり。
儲かってんのねーって感じ。
前は大部屋の友達のところに行ったんですが、入り口からきれいなホテル仕様になってました。
6年前とかだったかなぁ・・・びっくりしました。
そして思いがけず、長男君と遭遇。
めっちゃくちゃイケメンなこの子がやんちゃだというのが想像できなかったのですが・・・。
うん、やんちゃでした。
ひと時もじっとしてない。
ムスコもそうだけど。今もだけど。
こんなほっこりしたママでもこんなにやんちゃなのかと一安心。
いや、おとなしい男の子もいるじゃないですか。
あんなのを見ると育て方に問題があったのかと思うときがあるのですよ。
多分違うということが判明するとほっとするのです。

ちらっと見て帰る予定が、そんなこんなで長居になってしまいつつ、二件目。
どーしても行きたかったミュシャ展!
ずっと大好きなんです。
前売り買ってりゃ行くだろう!と無理やり前売り買ってたんですよ。
近くまで来たので無理やりねじ込みました。

素敵でしたー。
なんか撮影とかしててそこがなかなか見れずに迷惑でしたけど。
帰りにしおりだけ買ってしまいました。
チョコが入った缶も今になってみたら欲しかったなー。
まあ、ショップには券がなくても入れるので、開催期間中に行けたら行ってみよう。

帰りが大幅に遅くなりましたが、満足な一日でした。



2016年10月16日(日) その後


運動会当日、6時。
37.4度あったムスメさんは悩んだ末に欠席。
これからよくなる可能性もありましたが・・・。
脈が通常の倍あるし、息も荒い。
咳も出てるし・・・と断念しました。

幼稚園に伝え、義父母に伝え・・・。
『あー、今頃は並んでるところかなぁ〜』という時間にムスメ起床。
熱は37.2度。
そして・・・なんか元気そう・・・?
いやいや、37.2度は平熱じゃないしさ。
外で運動は難しいよね。
そうそう。

言い聞かせてる状況ですよね。もう。
この時点で予感があったんですよ。

これ、10時頃には『行けたじゃん』って言ってそうだなぁ〜って。

案の定、9時過ぎにはテレビを見ながら歌うまでに快復。
10時には暴れまわり始めるほどに。
咳が残ってはいるけど・・・。
行けたかもなぁ〜。
しかし、園児席で周りにうつすのもなぁ〜。
そうだ。周りにうつすのがよくない!(言い聞かせ)

結局元気になりつつあるムスメと、一時帰宅したものの何でしたのか分からなくなった母。
その暇になった母から『子供の服でも買いに行こう』と提案があり、幼稚園で運動会をやっているであろう時間に外出。
義父母に会いたかったムスコが『行けたじゃん』を連発してましたが、『外に出るくらいならいいけど運動は無理だった』と言いきかせる母。
運動もできた気がします。

結局その日は音楽教室にも行けちゃいました。
あー、すべてがもう3時間好転してたらなぁ〜。
なんかもやっとする欠席でした。
来年に期待です。



2016年10月15日(土) 結果


今日はね、6時前に起きて7時過ぎに家を出て自転車で5キロ離れた運動会会場に行って場所を取る予定でしたよ。
その為、7時から無人になってしまうので母を一時帰宅させ(ほんとはもう退院してもいいんだけど、リハビリに通うのが面倒という理由であと一週間入院良い)車いすを無理やり私の車に詰め込んで準備万端でした。

しかし、一昨日の夜から発熱。
こりゃ大変だ!と小児科へ。
元気なムスメさんを見て『明日は大丈夫だと思うよ』と太鼓判をいただくが・・・。
先生の予言は反対になることが多い。
この先生に限らず、私が予言を受ける時は大抵反対。
嫌な予感がしながらも、薬を飲ませ、夕飯を食べさせ・・・食欲もあるからなぁ。

でも・・・。
私、謎の神経痛が辛いんだよなぁ。
これ次の日も続いたら場所取り中痛いじゃんねぇ。
もし・・・・このまま熱が下がらなかったら・・・大義名分で行かなくていいんだよねぇ・・・。
いやいや、ずっと練習していたダンス、ムスメさんは『見てほしい』って言ってるじゃないか!
幼稚園は休みたいけど運動会は行きたいって何度聞いても言うんだから・・・。

という狭間を葛藤しつつ、まあムスメさんの熱次第なんですけどね。
夜中に何度もうなされるので何度も目が覚めます。
そのたびに触りますが、やっぱり熱い。
朝方、ちょっと引いたか?と思うけど、それは私も布団の中であったかくなってるから体感が違うだけで、やっぱり熱は37.5度。

ってわけで、無念ですがリタイア。
昨日、もらい忘れがある気がしたから幼稚園に行って注意事項の紙とかもらってきたんだけどなあ。
ムスメは昨日の時点で『このくらいのきつさなら行く』って言ってたんですが・・・。
周りにうつすのもよくないもんな。

ムスコも運動会一回休んでるなあ。
ムスメなんて風邪で休んだこと一回か二回程度なのに・・・なんでピンポイントでここなのかしら〜。

もやもやしながらこれ書いてます。
本当だったら今頃会場について並ぼうとしてるとこかな〜なんて思ったり。
来年は体調管理を万全にして行かせなきゃな〜。



2016年10月14日(金) きれいにしましょう


洗車をしよう!
週末のムスメさんの運動会は諸事情で私の車を義父が運転することになりました。
ということは・・・きれいにしとかないとですよねぇ。
どれくらい洗車してないかなあ。
かなりしてないなあ。
車検のときにしてもらったんだっけー?

というくらい久しぶり。
マーチ様のときはしょっちゅうしてたのに。
シエンタ様は私の背では届かないところが多々あるので億劫なんですね。
最終的にルーフに上りますからね。
やっちゃダメなんだろうけど、やっちゃうよね。
届かないもん。
四方八方から覗いても届かないとこあるもん。
私の背が低いだけですけど。

そういえば最近あまり雨降ってないな。
よし、水やりもしよう・・・と水を出すと・・・。
ホース破れてた。
ああ、このせいか!
先日、夜に水音がするので何かと思ったら、ホースから水があふれ出てたんですよね。
おっさんが水やりのときに蛇口を閉めずに、手元のスイッチだけ閉めてたから、何かの拍子で押されてしまったんだと思ってたけど・・・。
ホースが破れてたからか。
納得・・・じゃねえわ!
使い終わって蛇口閉めないとか・・・ダメだろう!
使い方が悪いせいもあるけど、水圧がかかり続けてたせいで破れたに一票。

とりあえずテープで止めてみたけど、無理だよね。
ってことで、分解して敗れてるとこで切ってつなげてみることに。
全然できずに、何度も水圧で外れては水浸しになりながら、何とか補修成功。
実はこれだけで20分近くかかりました。
どうかしてる。

くたくたになりながら洗車も完了。
自転車にも空気を入れて、万全の態勢です。
なのに・・・。

ここに来てムスメさん発熱!!
数日前から咳をしてて嫌な感じだったんですが・・・。
今朝は熱が下がってますが、明日が運動会の為大事をとって休ませました。
仕事と母の一時帰宅をどう乗り切るかが課題です。



2016年10月13日(木) 探し物は・・・


『ない!ない!』
ムスコの声が響き渡ります。
何がないのー?
『理科の新しい教科書!!』
ええっ!!
それは一大事だ!
新しい教科書たちは二学期になってすぐにもらってきてたよね?
『うん』
それは一か所にまとめていた様な・・・。

ムスコの教科書やノートがある場所の近くに、古紙をまとめるラックがあります。
・・・そこに紛れ込んでたら・・・。
その日の古紙で全部捨ててるわ。
『えーーー!!』
お前がそこにぐちゃぐちゃ置いてるのが悪いー!
古紙のラックとは少し離れてるはずなのに、いつの間にか教科書やノートでムスコのラックと橋ができてるんですよ!
そんで、ムスコのラックとは別の絵本が入ってるボックスの上にも色々置いてるから。
そこと古紙のラックとも橋ができる。

たまたま入り込んだノートを何度か救出したことはあるんですが・・・。
古紙をまとめる時にざっとは見るんですが、あまり詳しくは見ません。
しかもこの日はちょっと急いでいたので、確認はおろそか。
ないんだとしたら捨ててる可能性がかなり高い。

ま、あんたが悪いんだから先生に言って新しいのをもらうんだな。

そうは言うものの・・・。
教科書はあまり見落とさない気がする。
ムスコは物を探すのが不得意。
私が探すとすぐに見つかったりする。
だからどうせ今回も見つかるだろう。
散々探させた後、重い腰をあげて参戦。

んー、ほんとにないわ。
どこにやったんだ。
この辺にあった新しい教科書たちはこれか。
理科はないなあ・・・この理科は古い教科書だし・・・ん・・・?

理科の教科書に『上』という文字がどこにもない。
二冊あるときは『上・下』じゃんね?
ないけど・・・お前さ、理科の『下』ってほんとにあるの?
『ないの?』
知るか!!
持ってこいって言われたから探してたんじゃないの!?
『うん、ないなーと思って』

うん、ないよね。
で、理科はどこまで進んでるの?
『ここまで』(教科書の半分)

無駄な探し物をし、無駄に叱りました。
大変に無駄な時間でした。



2016年10月12日(水) 興味ない人はスルーでいい話(毎日だ)


本日の話はとってもくだらないゲームの話です。

無料でダウンロードしたパズルゲーム。
これが大変に根気のいるゲームでして。
エリアが30あるのですが、そこを開放するのに、いちいちアイテムを要求。
そのアイテム、一日最大でも15個しかくれない。
なのに、エリア解放するだけで4千個?とかいるシステム。

どんだけ気が長い話になるんだ。
課金すれば別だろうけど、課金するほどじゃない。
お絵かきパズルって言って、解くと絵が浮かび上がるんですが・・・。
そのクオリティが低すぎる。
まず、パズルを解いただけでは分からない。
それに色をつけてもらって初めて『こいつか?』ってわかる程度。
ドット絵から作ったんだろうけど、それにしても・・。
解くことは楽しいけど、解くにつれて『あ、これかな』とわかる感じがない。
なので、課金は嫌。

てことで、かなり地道に延々とやってたんですけどね。
ついに・・・。
完全クリアーしましたー!!

とにかく解くこと半年以上。
ちょっと難しいパズルが解けるモードは放置してとにかく30エリアを制覇。
そしてようやく難しいパズルモードに行くと、何とそこも30エリア。
しかし、通常モードではもらえていたアイテムが、もらえない。
良かった・・・先に開放しなくて・・・。
これ解放するだけでも半月分のアイテムが必要なのですよ。
何て気の長い。

エリア一つ解放するのに、一週間〜二週間かかる感じでした。
難しいパズルの最後のエリアをクリアして、よし完全制覇だ!と思ったら、若干のミッションが残っていて、さっき解いたはずの問題をもう一度解き・・・。
ついに完全クリアすることができましたー。
いやはや長かったー。

全然覚えてないので、すんごい暇なときの暇つぶしもできそうです。
新しいのをやる爽快感はないので、しばらく放置な気はしますが・・・。
とりあえず、こんなに長いこと根気よくやった自分に拍手。
ただの自己満足でした。



2016年10月11日(火) 自由時間


祭りの後は・・・。
子供たち、義実家お泊りー♪
ムスコが、運動会の日に約束したのです。
9日行っていい?と。
誘導したのはもちろん私ですが・・・。
だって祭りの後絶対何もする気にならないもの!
案の定ならなかったし!

子供たちを義実家に預け・・・。
作りすぎたというちらし寿司をいただき・・・。
帰宅!
ちらし寿司は次の日のご飯にするとして・・・。
私は今パスタの気分なのです!
冷凍パスタの気分なのです!!

ってことで・・・帰宅して空と蘭に餌をあげて・・。
まずは、至福のバスタイム!
次の日に洗濯の予定もないので・・・入浴剤を入れて一人で贅沢バスタイム!
あー・・・幸せ・・・。
普段は子供たちがアトピーなのであまり入浴剤を使いません。
洗濯に残り湯をを使うし。
しかし、この日は特別!

思えば、全く一人なのは結婚して初めて。
おっさん出張、子供たち義実家。
まぎれもない一人!!

その後、念願?の冷凍パスタを食べつつ、ビールを飲んで・・・。
あー、至福!
こんなに幸せだと思えるのも、普段うるさすぎる子供たちがいるからこそ!
ありがとう。
こんな何でもないひと時を幸せだと思わせてくれて・・・!

そしてゲーム三昧して一人でゆっくり眠りました。

・・・って終われれば良かったんですがね・・・。
祭りの時から痛かった背中の激痛が朝5時に襲ってきまして・・・。
薬飲もうにも、飲む為にはお腹になにか入れなきゃいけない。
つーことは朝ごはん食べなきゃいけないってことで、それは起きるってことで・・・。
嫌だ・・・せっかくゆっくり寝れる日なのに・・・ゆっくり寝たい・・・。

という願いはかなわず、うとうとはするけど痛みで起こされ・・・。
結局いつもの土日よりも早起き。
じゃあ昼寝・・・と思うものの、何だかそわそわして寝れず。

至福だったの、夜だけだったな〜。
いいけど。夜だけでも。
夜の一人はレアだったし。

そんなフリータイムでした。
ありがとう義実家!



2016年10月10日(月) 祭り


地域のお祭りでした。
今年は参加地区?になるのかな。
担当地区ではないので、子供会から子供神輿が出たりはしない様です。
うちの班、27世帯いるんですが、出るの4世帯だけ・・・。
え?こんなに少ないの初めてじゃない?
皆さん出不足金を払って出てない感じなんですが・・・。
『出不足金くらい払うわよ』って感じですかねぇ。
担当地区じゃないからでしょうか。
分かりませんが、ちょっと今までにないくらい少なくてびっくりしました。

そして今年は班長さんが、自分の子供の運動会とかぶるというかわいそうなことに。
開始前に、抜けて来てました。
点呼くらい代わっても良かったんですが、特に頼まれなかったし、代わるとしたら副班長よな〜と。
しかし、その副班長もいないし。
蓋開けたら3世帯しかいないし。
ビックリ。
えー?いつも来るあの世帯もあの世帯もいない。
皆さん何かとかぶったのかしら。

真意は不明ですが、とにかく少ない。
いつもの半分くらいじゃないかな・・・ってくらい少ない。
全体的に少ない。
なので、抜けるのもばれるなぁ・・・と思いつつ出発。
最初はいいんですよ。
一時間しないうちに昼休憩ですから。

で、解散時に班長さんから衝撃の発言。
『じゃ、午後は自由参加で』
・・・え・・・?
参加しなくていいの?
つーか、お前参加しない気だな(運動会は午後も続くから)
いつもは多いので、午後も当たり前の様に参加なんですが、今年は少ないので・・・。
出なくてもばれない感じ?
班内での監視の目がないっつーか。
『あら、あの人午前中いたのに午後いない』とかない。
つーか班長いないし。
午後行かなくてよくない?

出ましたけどね。
二時間近く歩いて抜けました。
抜けるのはちょっと勇気がいったんですが、ムスメさんが直前から『眠い、疲れた』と言い出し、おんぶしたんですよ。
あ、これもしかして『もう子供がきついんで寝かしてきまーす』でいいんじゃね?

特に誰にも理由は言いませんでしたが、おんぶしている姿がすべてを物語ると思って堂々と抜けました。
いや頑張った方だと思う。
子供が太鼓に参加しているママは『全部付き合わなきゃ・・・』とムスメと同じ年齢の子を抱えて嘆いてましたけど・・。
無理だよね。
眠いし体力持たないし。

10月の二番目の行事、『お祭り』は土曜日が雨で中止、日曜日は3時間くらい参加して抜け・・・という感じで終わりました。
やれやれ、あとはムスメの運動会・・・の直前にムスコの遠足があったな。
弁当作ればいいだけだけど、弁当作りが嫌いなので、これもつらい行事に追加なのであります。



2016年10月09日(日) 昨日のムスメさん


我が家にある写真立て。
そこにいろんな写真が入ってるんですが。
ムスメさんがそこに行って、何かしています。
さて、何をしてるんでしょう。

『あのね、さっきね、兄ちゃんが怒った』
話しかけてる様です。
『かわいそうにね。ずっといないなんて』
何のことでしょうね。
『でもだいじょーぶよ。三人で頑張ってるからね』
三人?

『あ、そうだ、ご飯あげなくちゃ』
段ボールのキッチンに向かい、ご飯とお茶を用意してまた写真立てへ。
『はい、ご飯だよ。おいしい?』
おままごとを写真と一緒にやってます。
『じゃ、また来るからね』

はい、これ全部父ちゃんの写真に向かってやってました。
挙句の果てには、手を合わせてご挨拶。
仏壇か。
死んではいないよー。
かろうじて。
つーか、いなくても大丈夫とか言われとる。

そんなムスメさんと一緒に音楽教室に行きました。
担当は母だったはずなんですが・・・行けるはずもなく。
数カ月は私が担当です。
おしゃべりな子がいると聞いていましたが、授業に持って行くのが大変なくらいおしゃべりでしたね。
ムスメさんは恥ずかしがってまるでダメでした。
それでも『お母さんが一緒だと集中してる』と言われました。
普段どれだけばあばに甘えてんだ。

まだ全然おぼつかないのに、もうすぐ両手で同時に弾く様になる様です。
怖い怖い。
練習させなきゃね。
しんどいけど。



2016年10月08日(土) 何これ


のんびり起きた土曜日の朝。
部屋を出ると・・・うっすら硫黄のにおい。
何これ?別府の香りがする・・・。
どこからこんなにおいが?

不思議に思いつつ、気のせいか、どこかから何かの理由で発生してるんだろう・・・とあまり気に留めずに階下へ。
そして母屋の動物たちに餌をあげる為、外に出ると・・・。



何・・・これ・・・?
誰のいたずら・・・いや、こんな均一ないたずらできないし・・・。
こんな砂近くにないし。
つーか、降ってんだ。
いつも雨でぬれる場所が黒い。
見上げると、屋根にもうっすら。

灰?

どこが噴火したの?
近くだったらなんか緊急な速報とか流れててもいいよね!?
別府に火山があるけど・・・このあたりにも何かあるの?

阿蘇山でした。

阿蘇ーーー!?ここまでくる!?
全然知らなかった。
そりゃそうか。
噴火したのはその日の午前2時前だったらしい。
アニメがついてるうちのテレビではそんな情報流さないし。
ネットにつないでようやく分かりました。
つーか、これしかないからこれだと判断しただけ。

特に風も強くない。
これまでの阿蘇の噴火では一度もこんなことにはなってない。
ああ、地震の後、少しずつ復興していて、阿蘇山での自然の遊びとかの様子を以前お世話になったペンション経由で見てたのに・・・。
またこんなことになって・・・。
阿蘇の方ではこんなものじゃない灰が降っているのだろう。
穏やかじゃないだろうなぁ。

今もアニメが流れているので情報がほとんどありませんが・・・。
一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ることを願ってやみません。

※追記。なんと更に遠い県外・・・兵庫まで灰が降る可能性があるんですって!どんだけ爆発的噴火なんだ・・・阿蘇、大丈夫かなぁ。



2016年10月07日(金) 歩いてみる


『二日に一度でいいよ』と言われた見舞い。
結局『あれ持ってきて、これ持ってきて』が多すぎて毎日行ってます。
入院して2週間ちょいたちますが、行ってないの三日くらいじゃないかしら。
まあ、入院も二週間くらいのことだから・・・と気にしてなかったものがあります。

駐車場料金。

30分を超えると100円取られます。
病室までの往復で5分近く取られるので、実際は25分。
ささっと用事を済ませて出ればいいのですが・・・。
最初の頃は、ちょうど昼食時に行っていたのもあり、『ちょっと待って。もうすぐ食べ終わるから箸洗って』とか。
動けなかったので、便利に使われ。
最近は暇すぎて・・・なかなか解放してもらえません。
しばらく話して、さあそろそろ・・・と思うと次の話題。
・・・よっぽどひまなんだろうけどさ。

『一か月入院しようと思って』とか言い出した。
・・・おい、駐車場代が倍なんだが?
『毎日来てないんだからいいじゃん』
・・・毎日来てますけど?
『そうだっけ?』
一日千秋?暇すぎて、私が来てるのが二日に一回だと思っていらっしゃるのかしら。

そんなことをぼやいたら、『近くの公園に停めて歩けばいいじゃん』
いやいや、結構あるでしょ。
『そう?公園内を突っ切ったら5分くらいじゃない?』

やってみました。

ルートが複数あるのですが、まずは公園内を突っ切るルート。
公園っつーか緑地帯?
いまいちどこに道があるか分からないので、絶対にある場所を歩いていたら、だんだんうっそうとしてくる。
・・・昔、ムスコとこういう緑地帯にどんぐり拾いに来て、蚊の大群に襲われたことを思い出す。
軽くトラウマ。
近寄ってきてもない見えない蚊を振り払いながら行く。
ストレスたまる。

なので、帰りは別ルート。
あ、こんな道あったのか。
両方とも5分でした。
軽い運動になっていいかも。
しかし、行きはよいよい、帰りは洗濯物やら何やらで荷物が重たい。
一度節約しちゃうと、それが当然になってしまう私。
多分、時間が差し迫ってなければこのやり方を通すだろうな。

歩けちゃいました(報告)



2016年10月06日(木) 喧嘩


台風で休校。
ムスメさんのバスは運休。
さて、どうする?
『兄ちゃんばっかり休みでずるい!』
そうですよねー。

一回目はふつうにバスが来たから行かせました。
二回目は手術の日だったので行ってもらいました。
三回目・・・休む?
どう隠してもムスコが休みなのは分かってしまう。
幼稚園がそんなに好きではないムスメさんは、休めるなら休みたい。
どんなに給食が魅力的でも休みたい。

なので、もう全員で引きこもることを決意。
喧嘩しないことが条件だ!

無理ですよねー。
分かってましたよ?無理だって。
しかし、最近の疲労度からいって、怒るなってのは無理。
だから喧嘩するなら幼稚園に行くよって言ったのに・・・のに・・・。
うん、悪いのムスコだから効果がない。

原因は、シールの奪い合い。
レトルトカレーについてるシールが二枚あるのです。
いつもはムスコが強いのを、ムスメがかわいいのを・・・で、ムスメも若干強いのがほしそうではあるものの、かわいいので我慢してくれるんですが・・・。
今回は二枚ともかわいいが、片方が強い。
このかわいくて強いのは当然ムスメがほしい。
ドレス着てるみたいだし。
しかし、ムスコも弱くてかわいいものはいらない。

はい、喧嘩。
お前今まで譲ってもらってんだから譲れーー!!
つーか、弱いのいらないとか言うやつに集める資格はなーい!!

その後も何度も喧嘩と仲直りを繰り返してましたが、疲弊していたので喧嘩には一切口出ししませんでした。
どっちが悪くても。
そしたらまあ、自分たちでどうにかしていました。
どうにかするのに時間がかかりすぎて、ムスメがふて寝したりはしてましたが。
『後で』って言ってるのをムスメが聞けなかったり、ムスコが怒鳴りすぎたり。
原因はさまざまなんですけどね。
怒るの疲れたので、疲れた時は放置プレイにしようと思います。
台風で出かけられない閉塞感もよろしくないと思った。



2016年10月05日(水) 最近徒然


母のアキレス腱断裂の補助として装具が届きました。
断裂した部分をくっつけてるわけだから・・・・。
若干短くなってるアキレス腱。
これを徐々に角度を調整する装具。
『これ、寝る時は外していいんかな?』
いやダメだろ!
寝てる時に何かの拍子で動いたらどうすんの?
また切れるかもよ?
『痛くて無理』
いや・・・寝てる時のことはコントロールできないからさ・・・。
装具屋さんも『つけといて』って言ってるんですが。
右のアキレス腱を切って日常生活を送れる様になった直後に左のアキレス腱を切ったベテランさん曰く『寝てる時は外してる』そうで・・・。
ベテランかもしれないが、両方切ってる人の言うことは信用しないでいただきたい。

稽古だったので子供たち連れていきました。
ムスメさんがしきりに『台本読んで』と言うので、一応稽古の形がとれちゃいます。
ムスメ希望の台本とは違うやつを久しぶりにやりました。
あー、やっぱりこの台本、本番に入れたかったなぁ〜。
二人芝居だということと、出ずっぱりになるから嫌だという理由でお蔵入りになってしまったんですが・・・。
いつか日の目を見せたい台本です。
面白い。
久しぶりに読んでも面白い。
いつか上演したいなぁ。

台風・・・ですか?
昨日の夕方に早々に休校が決まったんですが・・・。
だからムスメさんも休ませたんですが・・・。
窓も全部閉め切って、倒れたら割れそうなものとか、飛んだら困るものとか対処したんですが・・・。
ちょっと風が強いくらいだなぁ。
まあ、子供たちはのんびりした朝を過ごしていますけどね。
案内のプリントに『この時間は保護者は仕事に行っている時間だと思いますが、お子様に外出を控える様に言い聞かせてください』的な案内が・・・。

え?台風で休校の時って子供置いて仕事に出ていいの?
高学年の話だよね?
うちん子だとまだまだ不安なんですけど?
そんな台風休校。
ぼやっと一日が過ぎていきそうです。
仕事はあるけど。



2016年10月04日(火) 運動会


さて、ムスコの競技は楽しいのですが、最大に楽しいのは紅白リレーに騎馬戦に、大玉ころがし・・・という、全体競技ですね。
しかし、今年は紅組が絶好調すぎて、午前中で200点も差が開いてしまいました。
全部に負けても恐らく紅組が逃げ切るだろうという状態。
そんな中の騎馬戦。
三回戦まであるが、二回戦までで決着がついたら三回戦はしないと聞いていたのです。

一回戦は紅組が勝ち、二回戦はなんと引き分け。
皆さん、この状態はどう思います?
二回戦までで決着ついてる・・よね・・・?
しかし、何を思ったか三回戦に突入。
・・・これ白が勝ったらどっちも一勝一敗一分けなんだけど・・・。
どうするつもりなんだろう・・・。

不安げな状態で始まった三回戦は大将の帽子を取ったら勝ち。
切り込み隊と大将を守る隊に別れますが、切り込み隊に決着がついたら動かない双方。
『動け』と言われて動き出す双方。
そして最後はなんと、3組で突入した紅組のうちの一組が、大将付近の一組を撃破したと思ったら、その片方の手で大将の帽子を取り、決着したのです。
かっこいいーーー!!
撮影しとけばよかった!というくらい見事な戦でした。
MVPですよ。この運動会すべての。私の中で。

結局紅組が勝ったので、疑問は残りませんでしたが、でも白組が勝ったらどうするつもりだったんだろうなぁ。
超気になります。

大玉ころがしでは初めて負けたしまった紅組でしたが、当然圧勝です。
123点差です。
が。
『校長先生が感動したのは、白組さんの頑張りです!午前には200点もはなされていたのに、23点差にまで縮めました!すごすぎます!!』
・・・100点足りませんよー・・・。
感動・・・できませんよー・・・。
校長先生涙ぐんで話してますが、苦笑する観客席。
なんか色々と間違いの多い運動会だったのですが、総括で校長が間違えたので、今回の運動会は『間違い運動会』です。
ま、雨も降らずむしろ途中からクソ暑くなって運動会日よりでした。

この日は外食に決めていたのですが、義母から『残ったおにぎりあげるから』と言われ・・・。
でもおかずはちょうどよく作っていたので・・・おかずはあまり残っておらず・・・。
結局おかずを作り足して家でご飯を食べなきゃいけない羽目に・・・。
疲れてるんですけど・・・。
そしておやつを食べすぎてそれすら入らない子供たち。
早く寝たいのに、ちっとも洗い物ができませんでした。

いやはやとっても疲れましたー。



2016年10月03日(月) 運動会


帰宅して洗濯物干して子供たちを起こして朝食を作り、その間に弁当作り。
おにぎりと果物は義父母が持ってきてくれるので、卵焼きとウインナーとエビフライといんげんのごまあえとポテトサラダを作ります。
ウソです。ポテトサラダは前日に作りました。
エビフライは冷凍ものです。
母屋のを使えと母からしきりに言われたので、使ってみました。
おいしかった。

久しぶりに晴れるというので、洗濯物第二段を回して自分の朝食。
この段階でクソ眠い。
もつんか・・・私・・・。

そうこうしてたら義父母到着。
え・・・缶ジュースとか持ってきたの?
しかもこんなに大量に!?
前の人は無駄にだだっ広いスペース取ってたけど、私は譲り合いの精神で人数分が座れる場所しかとってないから・・・。
荷物が四つはさすがに邪魔・・・。
無理やり缶ジュースを人数分弁当が入ってたエコバッグに詰め込んで重たい荷物をもって出発。
肩が外れる・・・と思ってたら、義父が持ってくれました。
しかし、それだと場所を広めに取らなかった自分とか、無理やり缶ジュース詰め込んだのが申し訳なくなるんだけど・・・。
自分が持つからいいやって思ってたのに。

10分かけて小学校到着。
『こんだけしかとってないんか』と義父にディスられながら座ります。
そこは譲り合いですよ・・・って何度も言ってるんだけど・・・。

つーか、何度も言ってる事が一つも伝わらない。
息子の出番と場所を説明しているのに、『どこにいたんだ』と仰る。
挙句の果てには『ここじゃ写真撮れないから別の場所に行く』と言ったので、『19番ですよ』と伝え、『わかった』と出て行ったのに、戻ってくるや否や『18番になってカメラ構えたけど間に合わなかった』って・・・。
それ、ムスコじゃない・・・と思いましたが、もう黙ってました。
どうせ分からなかったんだろうし。
つまり、義父はムスコの登場を生で見てないってとで・・・。
後で陰で『ちっとも見れなかった』って言われても私のせいじゃないぞー!

私はというと、地区のテント付近はムスコが全く見えない位置だったので、不在連中の為にビデオを撮る為、場所移動。
無事に全部撮れました。
団体競技では初めて勝てました。
しかし、白組が『ルール違反』でやり直させられたことが、紅組はやり直しにならず・・・。
あれが最大の要因だったと思います。
あ、ムスコ紅組でした。
ラッキーなんだけど・・・なんかなぁ・・・。

そして待望のかけっこですが、なんと4位。
理由は、『待ってる間に足がしびれた』ことと『ゴールの位置を間違えた』という凡ミス。
後者がなければ3位だったんですけど。
せっかく特訓したのに・・・しびれは想定外だった・・・。
スタートダッシュも良かったんだけどなぁ。



2016年10月02日(日) 運動会


怒涛の運動会でした。
朝から振り返ってみましょう。

夜中1時45分。
夜中じゃねえか!!
目が覚めてしまう。
5時起きだからと10時前に寝たら起きちゃった。
いやいや、早すぎだから!と寝ようとするも、興奮して眠れない。

小学校の場所取りは初めてなんですもの!
前におっさんが5時半に行って二列目だった。
なので5時くらいかなぁ・・・と思ってたら寝れない。
ようやく寝れたけど、3時37分に起きる・・・。
そのまま悶々として4時20分に諦める。
さすがにこの時間から外で待つ気にはならないので、ちょっとだらだらして洗濯機回して5時に出発。

もう並んでる人がいる・・・。
いやそりゃいると思ってたけど、それなりにいる。
一体何時から並んでるんだ?
謎は開会前に解けました。
結局二列目だったんですが、前にだだっ広いシートを広げた方が知り合いで『3時半から並んだ』って・・・。
無理。
そんな思いしてまで最前列でなくていい。
今回、最前列の前に入れ替え制のフリースペースできたし。
自分の子供を見たかったらそこに行かなきゃ見えないし。
来年もこれが採用されるなら外に出やすく、テントの下・・・という位置を希望する。
覚えてたら。

でまあ、5時から並んでたんですけど。
なんせ暇。
ゲームでもできればいいけど、大人が3DS広げてるの恥ずかしくてできず。
スマホならできるのに、3DSは無理だなぁ。

しかし、いい暇つぶしが。
15分頃でしょうか。
場所取りの為に送って来た車が大渋滞。
それも、場所取りの為に違法駐車している車が一車線分塞いでる為、どっちも前にも後ろにも行けない状態。
どうすんだこれ・・・と思ってたら、車から降りてきて交通誘導する方が出現。
見事にその場は解消されましたが、その後もちらほら・・・。
こんな隘路まで車で来るのも違法駐車もよろしくない。
お蔭さまで15分くらい暇つぶしできました。

途中で列が詰まった為、前に行ったら茂みの近くになり、嫌な予感が的中して蚊に3か所刺されました。
畜生。
ま、無事に場所を確保して帰宅。

場所取りだけで大騒動です。



2016年10月01日(土) 運動会ー


いよいよ今日は運動会です。
数日前まで雨予報だった天気も何とかなりそうです。
今朝は早々に場所取りしてきましたよ。
いつもはおっさんの仕事ですが、いないんだから仕方がない。
そわそわしちゃって1時45分に起きてなかなか寝れず、次に気づいたのは3時35分で、4時半に諦めておきまして、5時に行きましたとも。
無事に場所確保。

前日に唯一の悪あがきをしました。
かけっこの練習。
やりたいと言われ、なんだか連日忙しくて全くできなかった・・・。
前日は天気も回復したので、やってみました。
玄関の前の道路で走るだけですが。

とりあえず走ってみろと指示して走ってみると・・・。
まあ・・・顔が上がりすぎ・・・。
そうだ、こいつ姿勢が悪かったな。
天を仰いで走ってます。
まっすぐ!
どっちかと言うと前のめりな気分で走れ!
私は斜め下を見て走ってたなあ。

そして手の振り方が悪い。
これは前日に急に変えるとかえって遅くなるかもしれないので、さらっと流す。

その後、公園で練習したいと言い出すムスコ。
確かに、運動場と同じ砂のあるところでやった方がいいけど・・・。
やり始めた時間が遅かったので、短時間と約束していきました。

そこで気づいた最大のクセ。
たたらを踏む。

『よーい』で用意しますが、これがまず不格好。
これから走る人の姿勢ではない。
そして『どん』で走り出すんですが・・・。
普通、後ろに出してる足を『どん』と同時に前に出すじゃないですか。
ムスコ、『どん』で前の足が一旦浮く。
1ステップ踏んでから後ろの足が動き出すんです。

お前、それじゃ逆じゃない?
左足が前、右足が後ろで、左足が先に動いちゃうんだから・・・。
左足を後ろにしたら左足から動くんじゃない?

一緒でした。
どうしても前に出した足を一度動かしてしまう様です。
ああ、いつもスタートダッシュが遅れるな〜とは思っていたけど・・・。
原因はここにあったのか。

これなら家でできるので、帰宅して家でちょっと特訓。
クセになってるので、かなり頭が混乱です。
さて、特訓の成果はいかに!?
ではいってきまーす。


 < 過去  INDEX  未来 >