ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年04月30日(土) 新任先生


家庭訪問がありました。
この先生、特に相性は悪くなさそうです。
新任なので若干不安ってだけです。
ムスコは牛乳を除去してますが、『まあ長期休みのときによくなったから毎日飲んでる牛乳やめてみよっかー』程度です。
でも、給食で出たヨーグルトが食べられなかったそうで、ムスコから猛抗議を受けました。
別の話をしていて『後でね』って言ったら『大事なことなんだ』と前置きされて手を止めてまで話されました。
ムスコにとっては半泣きなくらい重要だった様です。
で、それを連絡帳に書いたら、『ムスコ君、ヨーグルト食べたっただろうなぁ。謝っておきますね』と書いてくる。
これだけでなんとなく好感度が上がりました。

実際会って話していると、まだまだ理想を追い求めて頑張っている感じでした。
頑張れ若人(おばちゃん)
ムスコがちょっかい出してきてもムスコにちゃんと話しかける。
前の先生は無視に近かったからなあ。
『今お母さんと話してるの』って。
いい意味でも悪い意味でも『こなれた教師』って感じだったんですよね。

今回はいい意味でも悪い意味でも『熱血教師目指してます』
落ち着きがない、ひとの話を聞いてる様で聞いてない、カッとするとお友達に対して悪口を言うか手を出す。
このあたりが気を付けていただきたいポイントですが。
ちょうど近くにムスコがいたので、先生、ムスコに話しかけます。

『大丈夫!ムスコ君はちゃんとできる!でもなぁ、かっとなったらつい言っちゃうし、性格は急に変えられないよなぁ。先生も毎朝ご飯にしてるのを急にパンにしろって言われたら無理だもんなぁ。でも、間違った時は先生ちゃんと言うから!できた時もちゃんと言うからね。一緒に一年間頑張ろうね!』
ね、こんな感じ。
肯定と励ましと課題とご褒美・・・。
ムスコが心を折らないことを切に願います。

まあ、親の前ではにこにこ笑顔ですが、きっとムスコたちの前では怒ってるんですよね。
ムスコが『怒られたくないからちゃんとする』って言ってます。
そして実際している様子。
ただ、やんわりとしか怒られないやつは手を抜くので、そこもしっかりやってほしいな。

そんな感じで、お互い相性は悪くない。
けど、どっか頼りない・・・ので、うっかり茶話会の日程を聞き忘れるところだったり。
この日の朝から予約が取れるから7月分だけでも教えてって言ったのに結局教えてくれなかったので、家庭訪問が終わって取りに行きました。
なんとか取れたので万々歳。
大仕事の第一段階クリアーです。
でも『職員研修がまだ決まってない』とか言ってました。
なんとなくかち合う予感もしています。
でも、基本的に茶話会はどこも7月中に終わらせている・・・という実態を学校も把握していれば・・・。
7月にセッティングはしない・・・と信じたい。



2016年04月29日(金) 同級生


そして帰りがけ。
『あれ?違ってたらごめんなさい』
・・・あ、劇団関係かな?
『ゆっきー?』
・・・その呼び方は・・・同級生か!記憶が全くない!!(失礼)
話をあわせて切り抜けようと思ったんですが『覚えてる?』と直球で聞かれてアウト。
名前を言われ、思い出したものの・・・あちらは半信半疑の様でした。
だって・・・横に大きく成長してたんだもの・・・それが覚えてる証明だけどそんなこと言えないじゃない?

基本的に昔の記憶はすべて昔に置いていってしまう短期記憶力の私。
あっちはよく覚えてんなぁ。
そんなに関係性が深かったわけではないので・・・驚くばかり。
それはもう、帰宅して黒歴史である中学校のアルバムを見てしまうほどに。

そしてアルバムで、見なきゃいいのに自分を確認してへこみつつ。
その子を探したら、別のクラス。
三年生のときにクラスが一緒じゃなきゃはっきりとは覚えてないわー。
だって同じクラスだった人見ても『いたなあ、こんな人』ってくらいだからね。
え?覚えてるもんなの?
ふつうは覚えてるもんなの?
多分何人かいるな。
『あれー見たことあるけど誰だっけ』
ってときに、劇団関係、どっかの店員さん・・・の順で思い出そうとして思い出せないときは同級生なのかもな。
と、そのくらい同級生の地位が低い。
特に中学時代なんてもーほんとに低い。

いやはや失礼しましたー。
今度行くときは予習(いや、復習か?)して昔エピソードを話せる様にしておこう。
って思ったけど、アルバム見ても特に思い出がない(こら)
相手をただただ尊敬するばかりです。
こんなエピソードもなにもない自分を覚えていてくれてありがとう・・・!
頑張ってお寿司食べに行くよ!
値上がりしてたけどね・・・!



2016年04月28日(木) 見学


ムスコのスイミング、そろそろ一年経過。
テストではもう150mも泳げている。
すごいすごい!
夏にはそんなこと考えられなかった。
溺れてると言っても過言ではない泳ぎ方だった。
どれだけ泳げる様になっているのか・・・。
ぜひ見てみたい!

ということで、おっさんが休みでスイミングの日を狙って見に行くことに。
とびひで二週間休んだし、今回はどうかなぁ・・・と思っていましたが、何とか収束しましたし。
よし、レッツ見学!

・・・泳げてる?
今回は全部ビート板使っての練習だったんですが。
平泳ぎの足・・・できていない・・・。
先生から毎回長時間つかまってる。
そして先生が来るとちゃんとするけど、来てない間は適当。
なかなか進まないからと、足の動きを倍速にしたり。
バタ足入れてみたり。
おいおい、こりゃ帰って特訓だな。

ってな感じの見学でした。
うん、ビート板使わないやつも見たかったな。
まあ仕方かない。

そしてこの時間まで外にいた時点で外食決定。
半年ぶりくらいの寿司やに行きました。
ずっと行きたかったんですけどね〜。
おっさんの転職とか何とか・・・お金がね・・・なくてね・・・そんな余裕なかったよね・・・。

と行ってみたら値上がりしてました。
つーか、108円だけではなくなっていたというべきか。
ま、108円の中で選べ・・・ってな感じだと何とかなるんですがね。
ネタのクオリティは変わってなかったし。

そしてお勘定・・・ってときに声をかけられました。
その様子は明日。



2016年04月27日(水) 直前


母の旅行行きたい熱発症。
なんでいつも直前なのよ。
おっさん休みじゃないしなぁ。

まあ仕方がない。
ちょっと前に一人旅も含めてマチュピチュを検索して断念。
父も行くと言うので、アメリカの旅を計画するも、父の仕事が入って断念。
日本でもいいか・・・と言っていたけど、結局行かず仕舞。
そして、祖母が亡くなったわけですが、具合が悪くなったのがちょうどアメリカ旅行に行くつもりだったら直前。
断念してた・・・と思ってほっとしたと同時に。
『行きたい』と再燃した様です。
その上、地震で別府の旅館がのきなみキャンセルになっているらしく。
『じゃあ今なら別府に泊まれるのでは』と考えた様。

母が行きたいからには、スポンサー。
だいぶ補助をいただけます。
なので、こちらとしては否はない。
検索するのが面倒なだけで。
とりあえず、一番希望していた宿を見てみる。

超強気の値段設定のまま。
残りの部屋数もそんなに多くないし・・・。
これはあれだ。
また、『今なら』と同じこと考えた人たちが増えたんだな。きっと。

その後もいろいろ調べ、ここならどう?という日程を発見したものの。
父、飲み会の為無理。
それなら・・・ともう一つの候補日で探すが。
なんでゴールデンウイーク後半ってこんなに高いの?
後半ってそろそろゆっくりしたい時期じゃないのかしら。

結局断念。
こんな値段出すくらいなら、ちょっと高い夕飯を食べに行こうってことになりました。
昼に遊び倒して夕飯を食べる。
これが今年のゴールデンウイークの最大イベントになりそうです。

きっとまた数カ月したら行きたい熱が高まるんだろうな〜。
その時はどこを計画すべきかしらん。



2016年04月26日(火) とびひ治療


とびひ、ようやく収束です。
一番ひどかった腕は、まだ完全に傷口がきれいになったとはいえないのですが・・・。
どこでどう飛んだのか・・・というくらいひどかった脇腹は、ほぼ治りました。
痕は残っているので、まだ微妙ですが。

今回あんまりにもひどい飛び火になっていろいろ調べました。
今回は消毒に頼りました。
というのは、痛がる為に洗わずに処置したらひんどいことになったから。
菌がうようよしたからだ・・・ということになったんですね。
で、その後はもう広範囲だったので。
消毒してとにかく広がらない様にするのを第一にしました。
消毒はよくないと聞くんですが。

そもそも、消毒がよくないのは、傷を治そうとする菌までもが死んじゃうから。
しかし、傷を作ろうとしている菌の方が今のムスコの肌の上では優勢なので。
とりあえず消してしまえ・・と思ってたんですが。
どうやら悪さをする菌よりも、治そうとする菌の方が消毒に弱いらしく。
長引かせたかな?という感じ。
ま、治ったのでいいんですが。

とびひにも湿潤療法が有効なんだそう。
内服は必須の様ですが。
水で洗い流して、治そうとする菌にとっていい環境を整える。
失敗例もあるらしいですけど。

しかしな・・・。
自分で実験ならできるんですが、ムスコではしにくい・・・。
どう理論的に説明されても・・・。
菌がたくさんいるであろう水泡を持った手を消毒せずに軟膏も塗らずに・・・は・・・。
できない・・・。

多分、この療法を熟知した医師から適切な指導を受け、『この状態ならこの療法で大丈夫』と太鼓判押されないとできないなぁ。
湿潤療法はいいと思うんですよ。
キズパワーパッドは重宝してるもんね。
もう少しこの療法を知る為に・・・自分がケガしたらいろいろと調べようっと。



2016年04月25日(月) 運転


祖母の葬儀の翌日。
母から依頼。
『なあ、お父さんの車を親戚の家に取りに行かなきゃならないんだけど』
・・・あの高級車を・・・?
『お父さん寝てていつ起きるか分からない』
まあ・・・前日泥酔でしたからね。
三時間くらい、母の車の中で寝倒したらしいです。
三時間後、これはあんまりだろ・・・と家の中に促すも、泥酔しすぎて抵抗されて大変だったそうです。
お疲れさまです。

親戚の家ならまだしも、ご厚意でお借りしている家の駐車場なので。
父がすっきりするまでは待てん・・・ということで。
トヨタさんの高級車を運転するときが来たのであります。
これに乗り換えたとき、私は絶対運転しないから、運転するなら酔うな!と厳命したのですがね。
まあ、そんな厳命はあっさり無視されますよね。
しかし、それでも今まで運転せずに来れてたわけですよ。

ちなみに、高級車ですがもちろん新車じゃありません。
ウソみたいな値段で買ってきたので、これ事故車じゃないの?と言っていたら、案の定、その後起こしたプチ事故にて事故車だったことが判明したぼろ車です。
トランクに不具合があるだけなので大したことはないんですけど。

さて、そんな高級車。
母のうんざり顔を前に快くOKしてみたものの。
『あんた、鍵のさし方わかる?』
は?鍵なんてどれも一緒じゃないの?
『こんな鍵よ』
と、見せられたのはキーの形をしていないただの四角い物体。
何これ。
『サイドブレーキの外し方もわかるの?』
違うの!?

・・・・・・ま、無理だったら父がすっきりしたときにもう一度行けばいいんじゃない?
ということで、不安だらけのまま出発。
母、大変怪訝そう。
『わからないのによく引き受けたな』と。
いやだって鍵の形が違うとか、想像もできんかったですよ。
あんたの顔も有無を言わせない感じだったし。

ドキドキしながら乗車。
サイドブレーキは、父が昔乗ってたやつと一緒だったので何とかなった。
椅子・・・もっと前に・・・どうすれば・・・まあ・・・届かなくはないからいか。
肝心のエンジン。
えっと・・・形はここが酷似しているから・・・ここにさせばいいんだろう。
えい。
刺さった・・・で・・・隣に『エンジン スタート ストップ』という表示があるボタンがある。
よし、これを押せばいいんだ、きっと。

エンジン無事にかかりました。
信号待ちで椅子も無事に動かせて一安心で帰宅。
車庫入れにてこずりましたが、なんとか入れたぞ。
と、エンジンを切って外に出る・・・うん、もう少し寄せた方がよさそうだ・・・と、もう一度車に乗り込んで同じ様にエンジンをかけようとするが。
あれ?かからない・・・何度かボタンを押してようやくかかるが、隣に駐車する母帰宅。

やっぱり一筋縄ではいきませんでした。
母は頑張って、狭い駐車場に入れておりました。
駐車が苦手な母にしては頑張りました。



2016年04月24日(日) 従兄弟たち


祖母が亡くなって、通夜があって葬式があって・・・。
怒涛の三日間。
その中で、親戚が一同に会するのも久しぶり。
従兄弟9人いるんですが、通夜も葬式も来られなかったのは愚弟のみ。
一つ下の従兄弟は鳥取から17時間かけてきました。
・・・どこをどう通ったら17時間もかかるのよ?と思いましたが、一般道のみ通ってきた様です。
高速が苦手なのか料金が気になるのかは定かではないのですけどね。
17時間はすごい。
その従兄弟とはもうかれこれ・・・15・・・いや、もっとかなぁ。
20年近く会ってないかもなあ。
というくらい久しぶり。

17時間かけてきたので、帰りも同じくらいかかるし・・・ってことで邂逅は1時間くらいだったんですけどね。
それでも、従兄弟って会ってふつうに話せるのがすごいな。
これも祖母あってのことでしたよね。
祖母がいなければ集まる理由ってないもんね。

もう一人も同じくらい会ってない。
仕事も忙しい様で、ずーーっと痩せてるけどまだまだ痩せてました。
そんなわけで、葬式が終わってやれやれ・・・で帰宅しようと思ったんですが。
『え?帰るん?』という言葉に・・・。
じゃあ宴会やってるであろう20時くらいに行くと約束。
ま、久しぶりだからね。
またきっとこれだけ集まるのは誰かの葬式だからね。
十数年は先であってほしいものね。
結婚のときって呼ばなかったり式しなかったりして集まらないけど、死んだときは集まるよなぁ。

ってことで、酔っ払いの中に割り込んでいったので、がぶがぶ飲んで酔っ払いました。
疲れた。
でも、楽しかったです。
こんだけ遠慮なく言い合える仲もそんなにないもんな。
愚弟よりは気心しれてるしな。

いつも渋面の同い年の従兄弟も、母である伯母に言わせると『相当はしゃいでた』らしいです。
確かによく笑ってたかな。
私も少々酔っ払いすぎたかなと思いましたが『あんまり酔ってなかったでしょ?』と次の日に言われて安心しましたる
ばれてなかった。
伯母に一番『顔が赤い!』って笑われてましたからね。
その人から『酔ってなかった』と言われるなら、他の人にもそんなにばれてないに違いない。
ま、これも十数年に一度のことなので、いいですけどね。

祖母のおかげで、従兄弟と毎年仲良く会って、そのおかげでこの年になって十数年ぶりに会っても仲良くしゃべれて。
祖母は偉大でした。
うちには子供が二人しかいないから、こんなににぎやかにはならないけど。
たった二人の子供でも、来てくれる様になるかなぁ。
四人の子供たちが毎年孫を連れてお盆と正月に集まってたって、時代も違うけど、すごいことだったと今更思いますわ。
祖母、ありがとう!



2016年04月23日(土) 永眠


祖母、永眠しました。
数日前、CTをとり、そこで変化がなければ積極的な治療をやめる・・・ということになっていました。
結果、あまり変わってないということで。
栄養はそのまま点滴し、薬をやめたところ。

数時間後に脳梗塞を起こしたそうです。
午前二時だったそう。
その日に、家に帰ってきた祖母を見に行きました。
とても色艶のいい肌で、安らかな寝顔でした。
ずっと帰りたいって言ってたもんな。
帰ってこられたよ。
と、心の中で話しかけました。
あまり眺めていると泣きそうだったので、早々に帰りましたが。

いやー、泣くもんですね。
身内が亡くなるの、物心ついてからは初めてなんですよ。
知らせを聞いてなんだかぼーっとして、その後涙が出てきました。
その一方で『ああ、こうなるんだ』と俯瞰する自分もいて。
不思議な感覚でした。

しかし、通夜では泣けず。
子供たちを制御しながらだってのもあったんですが。
読経してくれるのが、同級生。
いや、檀家なのは知ってたし、一度親戚の家に行ったら読経に来てたりしてたんですよ。
いよいよちゃんと継いで、立派に読経してるんですもの。
従兄弟とは中学時代に、私とは高校時代に同じクラスだったという同級生。
途中、お釈迦さまの話とかしてくれるけどちっとも頭に入らん。
『あっとちった』とか『今の間何?』とか・・・いらんこと考える・・・つーか、住職に親近感があるとダメだ。
笑える。

知らせを受けた朝に泣けたくらいだから、通夜とか泣くかもと思ってたのに。
ちっともそんな気にならなかった・・・。
次の葬式は弟子的な人も連れてくるもんでさらにですわ。
話したかったな〜。

そして葬式こそは・・・と思うものの、やっぱり駄目。
特に子供たちがいなくて、同級生つながりの従兄弟と隣なもんだから・・・お互いの空気が伝わって倍増して・・・不謹慎なんだけど・・なんだけど・・・無理なもんは無理・・・。
この宗派のお葬式は初めてでした。
このお経は今からこうする為のもの・・・とか説明してくれます。
分かりやすくて眠くはならない。
が、それをするのは同級生。

悔いなく送り出せたからだということにしておきます。
火葬された後の方がやっぱり泣きそうでした。
同級生いないし。
本当にいなくなったのを実感したのもあります。
だって棺の中の祖母、すごくきれいだったんだもの。
人形の様でしたが、とてもきれいだったんです。
ムスメも収骨しました。
とても長い二日間でした。



2016年04月22日(金) 三年生初参観日


参観日〜。
担任の先生はちっとも怒りませんでした。
びっくりするくらい怒りませんでした。
そして声がよく聞こえませんでした。
新任なので、補助で先生がついています。
大丈夫かしら。

ムスコは小刻みに常に動いてる(貧乏ゆすり?ちょっと動きが小さいけど)以外はちゃんとやってました。
頻繁に私を確認することもなくなりました。
ノートにも、言われたときにちゃんと書いてました。
あってたかどうかは定かではありませんが。

お次はPTA総会です。
総会前の校長の話が長すぎて切れかけた。
たまに襲い掛かる、神経の痛みに襲われていたので、余計にきつかった。
つーか、15時から16時までのはずの総会で、議事が始まったの15時半だからね。
しゃべりすぎ。
『話長くてごめんなさい』って言ったときに何人も頷いたのに、さらに5分はしゃべり倒したな。
んもー、後で配られるプリントの話なんてどうでもいいっつーの。
そしてまた余計な仕事を増やしそうな予感。
あんたたちはいいかもしれないけどなあ・・・こっちは大変なんだっつーの。

総会後、役員は集まれって言われた気がしていましたが、部が違った。
ちゃんとしゃべってくれ・・・。

そうこうして、今度はクラス懇談会。
半分くらいの親御さんが集まってました。
三年生にしては多い方なのかな?
プリントに書いてあることをただ読むだけの苦痛の時間を終え、私の最大の使命。

茶話会の日時を決めるミッションがスタート。
とりあえず、幹事はである役員さんたちに夏休みの日程を聞く。
『まだ何も決まってない』そうなので、適当に決めることに了承をいただく。
そして先生。
『研修とかいっぱいあるのでよくわからない』とのこと。
で、持ち越し。
まあ、5月1日までに分かればいいや。
部屋を取りに行くのはそのあたりだから。

近所に住んでるらしいので、いつでもよさげ。
部屋さえ押さえればあとはなる様になる。
よし、頑張るぞー。



2016年04月21日(木) 食事会


朗読ボランティアのメンバーでお食事会をしてきました。
久しぶりに皆で集まろうと。
・・・全然活動してないんですけど・・・。
いいんですかね・・・。
活動費が余っているということで、お高めな和食店です。
いいのか、活動費・・・。
皆さん車で移動したり何たりしてるんじゃないのか。

苦手なおばさまがやっぱり苦手だな〜と再認識しました。
私もそうですが、特定の人を嫌いになるととことん嫌いになるタイプの様で。
一番活動しているので、次年度から長をやってもらうことになってるんですが。
『その人には連絡取りたくない』の一点張り。
『その人をメンバーに据え置くなら、あなたが連絡とってね』とのことで・・・。
今回の食事会にもその方は声をかけていないんですが・・・。

そもそも、その方がへそを曲げたのは、『自分の知らないところで催しがあってる』ということだったはずで・・・。
まあ、それは全員呼ぶ様なものではなかったんですが。
人が集まった時点で『じゃあもういっか』的な。
その上『行く』と言ったのに来なかったり、『行かない』って言っておいて来たりとか。
まあ癖のある人ではあるんですけどね。
そういう癖があるからこそ、こういうときに呼ばないとまたへそを曲げるんだけどな。
嫌いすぎて、さらにもめる原因を作っている・・・。
不毛だ。

ま、それ以外はずっと楽しくおしゃべりしてたんですけどね。
料理もおいしかったです。
これでこの値段?という疑問はありましたがおいしかったです。

で、早めにタイムリミット。
なぜって・・・この後参観日なんですよ。
役員になって初めての参観日。
ちょっとドキドキ。
特にすることないけど。
ドキドキしながら行きました。
さ、どうなることやら。



2016年04月20日(水) 地震について


今回の地震は、なんだか全く予測できない地震の様ですね〜。
断層もたくさんあって。
震源もちょくちょく移動。
次にどんなのが来るのか。
いつまで警戒しなきゃいけないのか。
専門家によって見解まちまちすぎ。

そんな中、あまり防災意識が高くなく。
避難準備が全くできていません。
どうかしてる。
どうかしてると自分でも思うけど・・・。
今、祖母の容態とムスコのとびひ対応だけで手いっぱい。
避難とかになったら、ムスコの皮膚が真っ先に荒れるんだろうなぁ。
ストレスも大敵だもんなぁ。

しかし、そんな中でも大分に震源が移動してきているのもありますので。
気構えだけでも・・・と震災で必要なものをリストアップ。
寝室付近に靴とか。
地震が起きた後はとにかく水を確保しろとか。
飲み水ではなくトイレ用。
トイレがえらいことになってるみたいですね。
避難所でトイレが流せず水もないとどうなるか・・・。
そんなわけで不安でも、残っているなら自宅でトイレ・・・というときに流す用の水が必須なんだそうです。
そりゃそうですね。
飲み水ももちろん大事だけど、それよりは・・・そりゃそうだ。

一度電気・ガス・水道が使えないという前提で訓練するといいのだそうです。
ああ、それはやってみる価値あるな。
必要なものがよりわかりやすくなりますね。

今のところ、隣の県どころか、同じ県でも断水が続いているところとかある中。
不思議なほど平常運転の我が家ですが。
油断するとえらい目にあいそうです。
守らなきゃいけない小さいのもいますしね。
ぼちぼち・・・と準備中です。
とりあえず着なくなった冬服をトランクに詰めてみました。
私にとって、あったかくて困ることはないので。
眼鏡が必須なのが困るのよね。
準備用に眼鏡をもう一つ買っておくべきかしら。



2016年04月19日(火) 近況徒然


祖母、頑張っています。
先生の見立て通り、一週間後である週末に山がきまして。
血圧が高くなったから詰める様に言われました。
で、父が行ったんですが・・・数時間以内にどうこうってことではないってことで、一時帰宅。
しかし、朝までには・・・という話。
朝までなら近いところにいればいいのに・・・と思うが。
説明が要領を得ない。
ちゃんと理解できてないんだろうな〜。
なんだかんだ言って母親だもんな〜。
結局そこも乗り越え、まだ何も連絡がありません。
頑張ってるなぁ。
頑張るなら頑張れー。

ムスコのとびひはえらいことに。
対処法を間違えたのか、かなり広がってびびりました。
その大きく広がった部分は沈静化したんですが、いまだに新たに水泡ができている状況。
こりゃもう一度病院ですな。
皮膚が弱いので、一度悪い菌が増殖しちゃうと負けっぱなしです。
援軍を求めなきゃ。

いつの間にかテラスができました。
雨とか、雨が降りそうな時に、雨除けの場所がなかったんですね。
洗濯物濡れ放題。
ちょっと危ない日は外に出せないのです。
それに業を煮やした母が屋根設置。
地震の次の日で、すぐ近くでドリルの音がうるさいったら。
また若干日差しがさえぎられた気がしますが・・・。
さっそく雨が降るかどうか・・・という微妙な天気だった昨日。
活用しました。

給食費がごたごた。
牛乳飲んでないから、その分給食費変わるんですが。
給食費の封筒には、通常の金額が。
前のときは封筒差し替えることもなかったので、こんなもんか?と思いつつ。
おさめに行ったら、金額が変わってないではないか。
地区の給食係に聞いても『名簿になかった』とのこと。
学校に問い合わせれば『そんなはずないですよー。だって去年から継続ですもん〜』とのこと。
どこでどうリセットされたのかしら。
次のときに今月の値引き分を上乗せしておさめる様に言われましたが・・・。
ややこしくていろんな人に迷惑かけそう〜。
今回の給食係さんは、班長さんが苦手みたいなので・・・あまり迷惑かけたくないんだけどな。



2016年04月18日(月) 四歳九ヶ月徒然〜ムスメ〜


いつの間にやらムスメさん四歳9カ月。

相変わらずぐずりますが、最後まで号泣ってことはなくなった幼稚園。
幼稚園から帰宅したら散歩・・・が日課になりつつあります。
それがご褒美なんだって。
ムスメさんが行先を決めます。
時間がなくなってきたら、お母ちゃんが決めます。

散歩の最中で、ムスメさんが『H君が私のこと好きなんだって』とか生意気なこと言い出しました。
何ですって〜。
S太と結婚するんじゃなかったの〜?
『そうよ。でもH君は私のこと好きなの』
悪女ー。
幼児のくせに悪女ー。
で、そのH君ってのは何組さんよ?
同じグループでは聞いたことのない名前だぞ?
『こあら』
・・・何歳年下?こあらって何歳児だっけ?
年少未満(年少がうさぎ、その下。)
二歳も年下?この年で・・・年下キラー!?
・・・って年じゃねえな。

わがままを貫き通さなくなりました。
例えば、車で助手席に座るのを『この前ムスメが先だった!』『いいや兄ちゃんだった』って言い争いをしているとき。
私の顔色を見てるのか。
『じゃあいいよ、私が後ろで』と、そそくさと後ろに行く。
そしてムスメの株はあがる。
褒められるのが気持ちいいのか、行きに助手席だったら帰りは反対・・・にしているのですが。
『もう帰りも兄ちゃんが前でいいよ』
言い方が小憎らしいというか計算が入っていていやなのですが、どう考えても褒めなきゃいけない状況なのです。
ムスメ、すごいよ。

まあでも、無駄なことで泣いて収拾がつかないことも多々あります。
ムスコが張り合いすぎなんですけどね。
『最初にどっちがつくか競争』とムスコが言い出して、ほぼフライングで飛び出し、ムスコが先につく。
こういうときにムスメは泣きます。
こういうことこそ鼻で笑えばいいと思うのに。

お手伝いをしても褒められたい。
ご飯を食べた後横になっていると、お皿を片付けてくれます。
逆に先に兄ちゃんに片付けられると泣きます。
ご飯も運んでくれます。
これは熱いしこぼれたら困るから・・・と断ったら泣きます。
要するに手伝って褒められたい。

ムスメさんの行動原理はほとんどが『褒められたい』です。
そんなにいい子になろうとして大丈夫なんかしら。



2016年04月17日(日) 初めての部会


三日連続役員のラスト日。
公民館に集まります。
初めての専門部会です。

最初に茶話会の話を。
特に求められてなさげな茶話会。
一体いつから始まったんだ?と思ったら。
つい数年前らしいですね。
なんで仕事増やすかな。
全く参加しないクラスなんかは五人とかだったらしいですよ。
それで二時間もなにをしろと。

しかし、公民館が争奪戦の予感。
数人が取れる日付について勘違いしていたので抜け駆けしようと思ったんですが、管理人さんに聞いてた。
7月末に取るには5月末だと信じていてくれたら楽に取れたのに。
月末だろうが何だろうが5月の最初から取れますですよ。
頑張って争奪戦の隙間を縫おうと思います。
しかし、あんまり人が集まると大変ですよね。
駐車場ないしね。

ま、その茶話会に関してはだいぶ不安がなくなりました。
とりあえず公民館予約して適当にお茶とお菓子買って、雑談すればいいんですよね。
ムスコ、ネタならいくらでもありますから。
そこで頑張って話せばいいんでしょ。
しかし四時間分もネタはないかもしれないが。

次に、広報部のメイン新聞作り。
部長さんが二手に分けてくれました。
部長さんたちは全部出なきゃいけないのに。
私は後半になりました。
後半狙ってたのでラッキー。
だって多分前半は部長さんたちも右往左往するからもたつくはず。
後半になれば少し慣れてるからちょっと楽になるはず。

幸い、副部長さんがパソコンに強そう。
一晩で茶話会の案内チラシを作ってくれましたからね。
後半は行事は多いものの、運動会とかふれあいPTAとか、こちらも絶対参加するものばかり。
前半はねー、夏休みのレクリエーションとか・・・参加しないものが多いので取材の為にわざわざ行かなきゃならんものが多いんですな。
そういう意味でも後半で助かった。

後半までやきもきする・・・というのもありますがね。
まあ半分しか出なくていいなんて素敵すぎるので。
頑張ります。
どうなることかと思いましたが、なんとなく光が見えてきましたよ。

※昨日は余震もそれほど強くなく過ごせました。しかし寝不足すぎてぼーっとしているのか、隣県(自分の県もか)の有事に心がつぶれているのか、何をする気も起きずに過ごしました。
今朝になって、ロスバゲの撤収を手伝ってくれた方や、結婚当初によく行っていたペンションの方々の無事が確認されて気持ちが持ち直しました。
誰かの安否をこれほど気にしたことはないよな。道路が寸断されていなければ何か手伝いに行きたい・・・。



2016年04月16日(土) 代表委員会


部長決めの次の日は代表委員会です。
連日。
部長決めは夜、代表委員会は昼です。
15時半からという、ものすごく中途半端な時間。
ムスメさんの幼稚園バスも間に合いませんし、ムスコはちょうど帰ってくる時間。
なんでこのタイミング・・・先生が動けるタイミングなんですけどね。

まずは総会的な。
いつも通り、プリントに書いてあることを読み上げるだけの苦痛の時間。
黙読したら2分もあれば終わる内容を延々と読みます。
うん、この時間絶対いらない。
目が見えない人がいるならいるけど・・・多分いない。

その後は学年にわかれて・・・何するの?
うちの担任出張でいないからクラスごとにわかれることもできず。
担任も『じゃあ・・・これで』って逃げるし。
この後専門部に分かれるから・・・いなきゃいけないし。
無駄な時間を15分は使う。
多分どこも終わってるんだが・・・きめられた時間に則って進行される。
・・・帰りたい。

ようやく専門部。
20日にある総会で先生方の写真を撮って記事の準備をしなきゃならんらしく。
はい、次の日も出動決定〜。
早速部会するんだそうです。
大変ですね。

そして、じゃんけんで負けたので連絡係になったわけですが。
部長と私はメール希望。
その他の方がライン希望。
そして部長はラインさっぱり分からないけどスマホなため、強引にライン登録をされ・・。
あれよあれよという間に、ライン網ができあがっちゃいました。
仕方がないので、じゃんけんで負けたにも関わらず、もう一人の方に『代わってくれ』と懇願。
了承いただきましたが申し訳ない。

携帯で登録してパソコンで見られるのでやれないこともないんですけど。
さっぱりわからないうちにそんな重責は負えない・・。
近しい人で試してみようかなぁ・・・。
そんな落とし穴があるとは・・・ライン恐るべし!
ここ数年の連絡手段の変貌具合ってすごいですよね。
固定電話からポケベルになってメールになってライン・・・。
おのれラインめぇぇぇ!!!

※無事です。1時半でものすごく揺れ、しばらくテレビ見てようやくうとうとしたかと思ったら3時頃から30分おきに携帯が地震を知らせて鳴り響き・・・朝方は大分に震源がうつり、身構えるけど何もなく・・・。
倒れたものもなにもありません。今のところ。このまま終わってほしい。



2016年04月15日(金) 初めての会合


PTA役員最初のお仕事に行きました。
部長決め。
決まってるところもあるんですが、広報は決まっていません。
司会の副会長さんが突然言い出す。
『立候補いませんかー?』
いるか!
『四年生以下で部長やると子供二人分免除ですよ〜』
それは魅力的な気もするが・・・確か『再任を妨げない』んだよ!
そして押したらいける的な存在になりかねない。

『じゃあじゃんけんしましょうか』
えっ!?
ちょっと待ってよ!
これって高学年の親がやるんじゃないの?
だからこそみなさんあれだけ気合の入ったじゃんけん闘争を繰り広げるんじゃないんですの!?
勝った意味ないじゃん!

とは、そこにいた全員が思った様で、誰かが打診してくださり、六年の保護者で部長・副部長が決まっていました。
やれやれ。
その後、地区青少協2人と校区青少協4人の担当を決めてくれと。
学校の広報とは別になる?切り離される?派遣される?
そんな感じ。
『集まりも少なくて楽ですよ』

うのみにしないわよ!
校区はなんだか仲良しさんたちがあっさり立候補してくれて決まりました。
楽なの?
でも、昨年二人だったところが増員になってるから、楽じゃないと判断。
つーかね。
学校の広報とも完全切り離しじゃないわけですよ。
委員会とかには出なきゃいけないんだろうし、クラスの行事はやらなきゃいけない。
学校の広報なら、行く場所は学校だけですが、地区やら校区やらになったら活動フィールドが広がるやないですか。

基本的に新しいことにはチャレンジしません。
そんなわけで、地区はじゃんけんになりました。
1年から4年の保護者で。
え?部長副部長が六年からで、派遣が4年以下って・・・五年何するの?
五年役得なのか、他になにか大役があるのか・・・謎でした。

とりあえずじゃんけん。
全員パーの中一人グーで負けた犠牲者・・・。
『私ずっとグーで勝ってきたのにー』
それもすごいな。
ここにいた人たちは全員パーで勝ってきた様子。
パーあなどれませんな!

その後、部長たちだけに説明があっている間、ひまを持て余す平部員たち。
結局広報は決めることが多く、どの役よりも後に帰りました。
さて、派遣により6人も減らされた状態でのスタート。
どうなることやら。



2016年04月14日(木) とびひきたー・・・


突然のとびひ。
ムスコの腕がすごいことにー・・・。
新学期がはじまって。
外で遊びまくって、汚いとこいじりまくって、その手でかく・・・。
で、発症ですよ。
あーもう・・・。

ってことで、入学式で早く帰ってくるし。
病院連れていきました。
最近は子供が帰宅してから行くので、病院もそれなりに混んでいるのですけどね。
今回はとっても静か。
なのでゆっくりお話しできました。

とびひの対処はまあ、いつもの通りなんですが。
保湿剤が出てたんですよね。
ただでさえとびひで薬追加で薬代が心配。
その上この保湿剤・・・。
しみるらしいんですよ。
本人嫌がってつけたがらないんですよ。
嫌がるものにお金使いたくない。

で、先生に『嫌がるのでいらない』と伝えることができました。
これが、忙しいとてきぱきと診察されるので・・・。
忘れてしまうんですよ。
伝えるの。
今回はゆっくり雑談しつつの診察だったので、ゆっくり伝えられましたね。
ムスメも今回は連れて行かずに薬だけもらったし。

さ、このとびひ・・・早く治るかなぁ。
急激に悪化したので、包帯まいてます。
広がりそうだから。
そしてスイミングお休みです。
畜生。

早く治ることを切に祈ります。



2016年04月13日(水) 徒然


ムスメさんの登園拒否は続いております。
どんなに前日に『明日は泣かないよ』『明日のおやつはおいしいよ』と言って、本人も『うん!』と答えても。
泣く。
次の日の朝は必ず泣く。
仕方がないので、仕事に遅れるけれど、バスの見送りをすることに。
だってばあばだとわがまま言い倒すから。
どんなに説得しても嫌。
帰ったらたくさんあそぼうって言っても『ママと一緒にいたいー』
ママのどこがいいんだーーー!!!
自慢じゃないがまともに遊ばないぞ!
一時間なら頑張れるけど、それが限界だぞ!
幼稚園の方がよっぽど楽しいはずなのにっ!
もうしばらく続きそうです。

ムスコさんの先生。
ひょろっとして見えたのに、意外とちゃんと怒るらしい。
どんな風に?
ちょっとまねしてみせてよって言うと、『お前ー』とだけマネしてくれました。
ちっともわからないけど、へぇ、『お前』って言うんだ〜。
二年のときの担任は『PTAでは優しかった。普段は静かにしろーーー!って言う』とのことで。
そっちは大変リアリティのあるマネをしてくれました。
次の参観日が楽しみです。
セーブはするだろうけど、あの温和そうな顔でどう叱るのか見たい。

草取り、雨の日に休んだら先週一週間休むことになりまして。
そしたらまあ結構伸び放題に。
まだ手付かずだったところで、しばらくは大丈夫かな〜と思っていたところがぼうぼうに・・・。
ちっとも追いつきません。

母屋が洗濯物を干す場所がちっとも日が当たらないってことで。
テラスを作ることになりました。
そうすると今度はこっちが日が当たらなくなるんだけど・・・。
親の土地なので文句は言えません。
それにあたり、植わってる木を移動。
さくらんぼ・・・ちっとも花が咲かず、葉だけ茂ってるさくらんぼ・・・。
このままダメになるかもしれないなぁ・・・。
最初は実がなったのになぁ。
子供たちがぼきぼき折ったら実をつけなくなっちゃったのですよ。
もう無理かなぁ。



2016年04月12日(火) 祖母、頑張る


祖母が危篤です。
もうずっと認知症で、施設に入っていたので、とうとうか・・・という感じです。
ずっと心臓が悪かったので、心臓かと思いきや脳出血。
知らせを受けたときには『今日明日が山場』と聞いていました。
お酒も飲まずに。
いつでも行ける準備をして。
月曜日に会社で渡す予定だったものを前倒して社員に預けて。
準備万端なのに。

元気。

いや、元気じゃないよ。
意識はないもの。
でも、恐ろしい生命力。
もともと生命力の強い祖母ではあるんですが・・・。
今まで数回倒れてるけど復活しとるもんな。
意識がないことは初めてですが。

見舞いに行ったときに子供たちが頑張れって言い倒したからだろうか。
いなくなったらさみしい・・・。
けど、認知症で楽しみがなさそうに見える祖母。
この上脳出血で体が不自由になってしまうくらいなら楽になった方がいいんじゃないかとすら思うのに。
頑張る祖母。

土日と見舞いに行ったのですが、時間単位で症状が違う。
倒れた直後は触ったり話しかけたりすると反射なのか動いてたし、いびきもかいてたんです。
日曜日に行くと、動くことはなくなり、無呼吸な状態が続く様に。
こうやって呼吸が浅くなっちゃうのかしら?と思っていたけど、連絡なし。

メカニズムはわかりませんが、この山場を越えたら、また一週間後に山場が来るらしい。
そして、それを乗り越えたら、回復しちゃう人もいるらしい。
寝た切りで?と思ったけど、ご飯を食べるまでに回復しちゃう人もいるらしい。
それって若い人でしょ?と思ったら95歳でもって・・・。

・・・祖母・・・該当しそう・・・。
まだまだ元気になるつもりかなー。
元気になるつもりなら頑張れーって言えるんだけどなー。
でも、頑張ってるうちは頑張れーって言っておこう。
平日の見舞い時間があわないから行けないけど・・・。
頑張れー。
100歳のお祝いしようねー!



2016年04月11日(月) 登園拒否


ちょっと前ですが。
ムスメさん、腹痛。
その日は私も腹痛で、トイレに近い部屋で一人で寝ていました。
ようやく腹痛も終わってうとうとしかけたときに。
ムスメの泣き声。

なんか幼稚園に行きたくないらしいんですよねぇ。
そうなると、昼夜問わず泣くんですよ。
思い出した様に『幼稚園行きたくない〜』って。
年長さんに仲良くしてもらっていたムスメさんは、年長さんが卒園した段階で友達がだいぶ減ったんですね。
だから行きたくない。
こりゃマジで登校拒否になるかもしれないな。

とか思っていたら、おっさん登場。
まだ5時なんですけど?
『ムスメがお腹痛いって。さっき下した。尋常じゃない』

このとき私の脳裏に浮かんだ選択肢は二つ。
本当の病気か、仮病か。
いや、仮病じゃないな。
正確には行きたくない病。
このタイプの子は本当にお腹が痛くなるし熱も出る。
なぜわかるかって?
私もそんなお子様だったからだ!
そしてこのタイプ。
まんまと休ませてもらえば調子に乗る。
せっせと自分の能力に磨きをかける。
いつでもどこでも発熱できてしまう。
いや実際そこまでではなかったけども。

自分はそういうときは休ませてほしかったので、ムスメに反対のことをするのは忍びないのですが。
調子に乗るのがわかっているのでここは心を鬼にする。
申し訳ないけど病院様に手伝ってもらう。
痛い痛いと泣き続けるムスメに。
『大丈夫ー?朝までに治らなかったら注射しに行かなきゃなぁ』
幼稚園と天秤にかけて、圧倒的にいやな代替案登場。

ものの5分で泣きながらですが寝ました。
そして一時間後に起こしたとき『なおった』
そうか、よかった。
『ようちえんは?』
行くよ。
『えーーー!』
どうやらおっさんから『これは幼稚園休みだな』と言われたそうで。
それはもうダントツ一位の禁句ワードだから!
お迎えに行くことを妥協案として提案し、何とか行ってくれました。
腹痛?
当然きれいさっぱりなくなってます。

一度咳でだまされたなあ。
親子の攻防は続きます。
本気で不登校の措置を調べとかなきゃいけない気がしてます。



2016年04月10日(日) 役員決め後編


役員決めの前に先生紹介。
ムスコのクラス担任。
・・・めっちゃひょろい若い先生きた・・・!
これは・・・ムスコを制御できるのか超心配・・・。
まあでも人の好さそうな先生だ。
役員になっても・・・ちょっと大変かもしれないが・・・。
何とかやっていけそう。
二年のときの担任がもう一回なったらスルーしようかと思ってたくらい苦手だったからね。
初対面だからわかりませんが。
逆にすんごく苦労するかもしれませんが。

まず研修部。
クラスの中では長にあたる役。
多分一番面倒。
とりまとめ的な感じなので。
なので、なりたい人も少ない。
『そこまで切羽詰まった学年じゃないし、研修はスルー』って人が多い。

なのでチャンス。
何でもいいのでとりあえずやってみる・・・という感じで参加。
パー・・・つえぇ・・・。
最後の二人に残る。
びびってグーになっちゃった・・・ら、相手がパーだった。
ってわけで、惜しくも研修にはなれず。

次は広報。
広報も当然立候補。
よし、今度は・・・と、チョキにしてみる。
八人くらいいたので、ちっとも決まらない。
が・・・チョキ少ない・・・。
じゃあ・・・と、やっぱりパーにしてみる。
8人から4人になる。
パー→二人になる。
もうこれなら・・・と最後もパー。

勝っちゃった。

というわけで、広報部になました。
クラス茶話会が担当らしいです。
・・・一年のときはすっかり忘れてドタキャン、二年のときは先生が苦手で不参加。
・・・参加したことないやつが担当って・・・。
ま、どのイベントにもがっつり参加したことないから一緒か。
ちゃんと教えてくれるだろ。

ってわけの無欲の勝利でした。
周りから『おめでとう』と言われました。
そんなテンションじゃない。
『あ、勝っちゃった、ごめん』って感じ・・・。

あんなに緊張していた人がいた中でねえ・・・。
一緒にしゃべってたママも無事に厚生部になり、一年間ちょこちょこお会いする機会がありそうです。
また一年間緊張ですが・・・ま、頑張ります。
・・・広報って何するんだろう。



2016年04月09日(土) 役員決め前編


昨日は小学校の役員決めでした。
うーん・・・。
班長やっと終わったばっかりだもんなあ。
正直一年ゆっくりしたい・・・。
でもなぁ。
もう三年生・・・。
今年を逃すと後がない。
皆が役員を嫌がるのは5、6年生のとき。
三年生を逃すと、残る安泰学年は4年生だけで・・・。

ま、四年のときにじゃんけんで勝てばいいんだよね。
そのころには競争率も1クラス四人分は下がってるしね。
よし、家族になにを出すか決めてもらおう。
おっさん何出す?
『パー』
パー?

私、自分がじゃんけんだと咄嗟にチョキを出すタイプなんですよね。
まあ・・・じゃあ一番やりたくない研修部のときに試してみるわ。
保体部になったらイベントよろしく★

と、出かけていくと。
まだ用意のできていない体育館周辺に人だかり。
そして漏れ聞こえてくる会話。
『あー緊張するー・・・』
『私緊張しすぎて30分も前にここについちゃった』
『練習しまくったよー』
じゃんけんを!?
じゃんけん練習して強くなるもの!?
あっち向いてほいじゃないよね!?

皆の気合の入りようにびびる。
ぶっちゃけ、6年生まで運悪く残ったら腹くくるしかないと思ってますんで・・・。
やってやれないことないし。
誰かができていることは自分にもできる。
ただ面倒なだけだ。

そんな感じで臨んだ役員決め。
の前に先生紹介。
男の先生になったらしいんですよ〜。
どんな感じかな〜。

ってとこで明日に続く〜。



2016年04月08日(金) 理事のお仕事


私が班長卒業したと思ったら、今度は父が理事になりました。
どうせなら逆が良かったなあ。
私らが班長のときに父が理事なら、いろいろと楽だったのに。
まあ、ちょこっとだけですが。

班長と違って理事にはちょっと仕事があります。
・市報を三つの班の班長に配る
・毎月一回理事会
・三か月に一回班長会
・一か月に一回防犯パトロール
・一か月に一回草取り(班でやる草取りもあるのでどっちも出るなら一か月に二回)
・一か月に一回以上の子供たちの見守りパトロール(一回一時間半)

ぷーぶー文句言いながらやってます。
まだ理事会と防犯パトロールだけですが。
まあね・・・。
防犯パトロールね・・・。
してる人いたんだ・・・ってくらい全く知らなかったよね。
そしてそれを19時からやるんだもんね。
まだ犯罪する時間じゃねえわ。
そしておっちゃんたちが6人でぞろぞろ回ることに抑止力があるかって言われたら微妙だわ。
遭遇する方が稀だし。

しかし、今の自治会長さんは『誰かがやらなきゃいかんだろう』と言うタイプの人。
・・・やらなきゃいけない?
上記の理由により必要性を感じないんだけどなあ。
まあ、健康的ではあるけどね。
ある意味40分近くの散歩をしてるわけだからね。

やらせる前は『やるかなぁ』って感じでしたが、理事会に出てみたら当たり前の様におっちゃんたちしか来てなかったので、腹をくくった様子。
この中に奥さんが混じってたら『お前でもいいんじゃないか』とフェードアウトしそうなんですけどね。
ま、時間帯によっては父はまだ働いているときもあるので、母がやらなきゃいけないこともあるんですけどね。
子供たちの下校時間は母の担当だろうな。

しかし、引退した理事さんたちをこんなにこき使わなくてもいいと思うんだけどな。
結局自治会長なんてやれる人はフットワーク軽いんですよね。
重い人は絶対やらないもん。
そして軽い人が決めたことに逆らえない。

祭りのときも大変なんだろうなあ。



2016年04月07日(木) どっちが上だ?


ムスコは春休み。
ムスメは幼稚園。
なので、午前中はムスコがずっとゲーム。
紆余曲折あって、このボロボロゲームはムスメの!ということになり。
よって、ここに入っている無料ポケモンゲームはすべてムスメに権利がある!
故に、遊びたい時はムスメの許可がいる!
ムスコが『ムスメは○回な』とは決められないのである!

というルールができました。
が、春休み。
ムスメは16時半まで幼稚園です。
ムスコ、好き放題にできます。
それはまあ仕方がない。
が。
このゲーム、時間経過しないと遊べないんですね。
時間経過でたまるプレイ回数は5。
しかし、あらゆる方法によりこの時間経過ではなくいつでも遊べるストックがあります。

ちょっと前のプレイで、そのストックを5つためた二人。
そのタイミングでムスメは幼稚園へ。
途中までは、そのストックが全部あるのは把握してたんですが。
目を離した隙にストックが全部なくなっている・・・。

お前が勝手に使ってムスメが使えなくなった・・・というよりも、その心意気が悲しい!
相手の為に残してやれない、自分勝手さがいやだ!
最初に相手を慮ることはできないのか!?
自分さえ楽しめればそれでよいのか?
そしてなによりも・・・。
これを聞いてムスメはきっと『いいよ』ってあっさり言うんだよ!
そしてその時にムスメの株は大幅に上がり、お前の株はダダ下がりなんだよ!

そして案の定『いいよ、兄ちゃんが全部していいよ』と言い、まんまと褒められるムスメ。
まあ、その後も聞いてもいないのに『全部兄ちゃんがやっていい』としつこく言ってはくるんですが。
『褒めろ』的な。

ほんっと、一姫二太郎がいいってこういうことなんだよな〜と思う今日この頃。
精神年齢が兄と妹で逆転気味なので・・・。
しかし、私は姉として弟は面倒だったのですけどね。
姉は我慢できちゃうから我慢しますものね。



2016年04月06日(水) プチ花見


幼稚園アプリ・・・。
バス到着前にいちいちメールが来る様になりました。
家ではないところで待ってた時は必要だったのに。
今は家で待ってるので必要ない。
ま、切りましたけど。
遅延メールだけ受信できる様にしました。
しかし・・・大変だろうな・・・このアプリの管理も。

話はそれましたが、プチ花見です。
弁当作って・・・は厳しいので、おやつでも食べに行こうと。
今週雨予報が多いもんで〜。
満開のタイミングが週の半ばという最悪のタイミングですな。

さて、ムスメさんですよ。
アプリで連絡すべきか電話ですべきか迷った早退。
だって早退しないと・・・16時半に帰ってきますからね。
すっごい遅いよね。
いつもより一時間下がっちゃったわ。
おかげで、五月からはじまる音楽教室の曜日を変更する羽目になったわ。

お迎えに行くと、大変喜んでくださいました。
帰ろうとしていたら知らない子から『早くバスに乗って帰りたい』と泣きつかれましたが。
春ですね。

さて、コンビニでおやつを買います。
ムスメさんはグミをチョイス。
私と母は直前にその話をして食べたくなった、アメリカンドック。
そしてムスコ。
茎わかめ。
なんで・・・?
おいしいけど・・・それ・・・?

桜はとてもきれいでございました。
毎年ここにしか来てない。
ちょっと遠出したかったなぁ。
最近子供たちの休みが土日なので、土日に遠出することが多いんですけど。
そうすると人が多いですよね〜。
やる気でませんね〜。

近場で適当にした花見。
近くのお友達D君に会いました。
『鬼ごっこやるぜ!』って言って、鬼になったD君。
妹を追いかけて行って・・・そのまま帰っちゃいました。
お母さんに『帰るよ』って言われたんでしょうけど・・・唐突すぎて面白かったです。

ひと時の花見。
週末まで花が残ってたら弁当作るぞー。



2016年04月05日(火) デジタル


幼稚園がどんどんデジタル化されていっています。
アプリが導入されました。
アプリとは言っても、ガラケーからも余裕で使えるやつだろう・・・と思ったのに、がっつりスマホ感満載。
先生たちからも『ガラケーだとパケット代がえらいことなるので使い放題のプランに入ってください』とか言われる。
ええ・・・幼稚園からプラン変更を強制されるとは思わなかったよ・・・。
毎月の携帯料金が上がるってどんだけ大変だと思ってんだよ。

ま、パソコンで見れるんですけどね。
どうやら使える機能は制限されている様で、パソコン用のアドレスはなさげなんですが。
まあ、アドレスさえ分かればパソコンでも見れるし操作できるっぽい。
しかし、半強制でのアプリ加入は・・・よく思わない人もいるんだろうなぁ。
また幼稚園悪く言われるんだろうなぁ。

ついこの前のアンケート集計もすごかった。
『よい』か『悪い』かで言えば『よい』が圧倒的に多いんですが。
その結果を何度も見返さなければならないほどに『ご意見』が辛辣。
良いと思ってる人は大したご意見を書かないので、どうしても悪い意見ばかりがクローズアップ。

『保育士を教育者だと思ってないので先生とは呼べません』とかひどすぎる・・・。
自分の子供預けといて・・・預かってもらっといて・・・。
他にも辛辣なご意見はたくさんあったのですけどね。
不満に思ってるなら転園すればいいのにな。
アプリとイベントごとで毎度文句言っといて何ですけど。

まあ、そんなアプリ。
便利は便利。
ムスメさんの欠席連絡、アプリで完了。
しかし『本当に?本当に伝わった?』って気にはなるのですけどね。
電話しなくていいのも、電話取らなくていいのもきっと楽。
でも、デジタルばっかりだとそれも不安。

デジタル・・・いつまでもガラケーにしがみつこうとている私にとっては、あまり歓迎できない。
楽だけどできない。
幼稚園くらいアナログでいいんだけどなぁ。



2016年04月04日(月) 大人しくして・・・


雨が降った日曜日。
義父母宅へお泊りに行く予定の二人。
春休みの間一日くらい義父母宅に泊まりに行けーと言うと。
『じゃあ俺が休みの日に』とのたまうおっさん。
バカなのか。
お前が面倒見れる日になんでわざわざ子供たちが義父母宅に行くんだよ。
お前が見れる日はお前が見る。
私が連れていける日は連れていく。
残りの日はばあばが見る。
この『ばあばが見る』日を減らしたいんだっつーの。
お前は何だ。親じゃないのか!

という押し問答の結果、おっさんも私も休みの日曜の夜に連れて行って、月曜の帰りにおっさんが迎えに行く・・・という図式にしました。
まったくもう。

で、それを心待ちにしている二人。
心待ちにしているからこそ、パワーが有り余っている。
『まだかなー』と言いながら外に出られないので、家の中を駆け巡る。

おやつを作ろう。
食べ物を作るときはおとなしい二人。
よくこねる簡易ワッフルを作ろう。
久しぶりにおやつの本を引っ張り出す。

無心でこねこね。
ああ、楽だ。
ただひたすらこねるだけ。
このたった10分おとなしい・・・が今日全くない。
すごいよ、子供のパワー。

そんなわけで、義父母宅へ行く時間までひたすらに気をそらしながらの休日でした。
そして今日は夜まで帰ってきません。
何気に私は静かな午後を手に入れる予定です。
ま、この時間を利用してやることはたんまりあるんですけどね。
とりあえず雑巾作らなきゃ・・・。



2016年04月03日(日) イベント


なんとか風邪が治ったので、友人と、友人が主催するイベントに出かけました。
五時間くらいやってるので、とりあえず顔出して、舞台パフォーマンスの時間にまた戻って来ようか・・・なんて話し。
とりあえず顔を出してみました。
入場無料なので出たり入ったり好き放題です。

フリーマーケットと手作り雑貨販売と舞台パフォーマンスがあわさったイベントです。
何のことやら?
そうなんです。
何その雑多感・・・というイベントなのです。
しかも、舞台上には、舞台上で何かする人ではない人までエントリーされているのです。
その中に、知り合いも混じってます。
愚弟の同級生なのですが、小学校以来縁がなかったのが、友人やモノヅクリサローネを通して再会したという・・・。
奇妙な縁のお相手です。
見たいけど、この方の出演時間まではちょっと無理だなぁ。

というのも、おっさんに子供たちを預けたんですが。
子供たちが出かけたいと言うし。
タイムリミットがあるんですな。
しかし、友人とランチはしたいので・・・。

顔を出し、一通り見て、友人に挨拶。
カオスですね。
いろんな意味で。
友人の服もっとちゃんと見たい・・・けど高そうな服なのにおざなりに置かれている・・・。
手に取る勇気のない二人。
そのほかにもキャンドルや手作りアクセサリーが所せましと並ぶ・・・並ぶ・・・。
いや所せますぎる!!
うっかり踏みそうになったよ!
ここもお店か!
ホール責任者から『踏まれた方が悪い』って言われましたが、いやいや踏む方が悪いわ。
おかげで小心者二人は、店エリアへ入れずうろうろそわそわ。

そしてそんな中舞台上では歌を歌っている人がいる・・・。
なんか・・・すごいな、この空間。
舞台の上でなんか始まったら見るしかなくなって出入りできなくなるかと思いきや。
そんな雰囲気がないっつーか、皆見てる?という状態
カオス!!

主催者はそのカオスが楽しそうでしたが。
とりあえずランチに・・・とそこを出てしばらく談笑していたらば。
『迎えに来たけど?』というおっさん。
え・・・?なんで迎えに来たの?
『子供たちがうるさかったから』
・・・出かけるのね・・・えっと・・・舞台見たかったんだけど・・・。
友人もその後仕事だったので、戻ることなく退散・・・。
いや、滞在時間短すぎだろう!!

何か、友人に申し訳なかったなぁ。
知人の雑貨も買いたかったな・・・また今度イベントに出したらゆっくり見よう。
友人お疲れさまでした!



2016年04月02日(土) 風邪と仕事


風邪をひきました。
木曜の夕方に『ん?ちょっと喉が痛いな』と思ってから急展開。
早めに寝たんですが、夜中の0時に喉が激痛に。
ここまで早いのは久しぶりだなあ。
熱でも出るのかなあ。
インフル?
いやいやどこでうつったのよ?
人とあまり接してないぞ?
それもどうなのよ?

で、金曜日の朝。
まだ喉が痛い。
そして痛かったのであまり眠れていない。
頭がぼーっとする・・・。
休みたい・・・けど、事務所無人だし。
誰に休み届ければいいの?
取引先決算だし。
急いで見積もり作れってFAXが流れてくるはずだ・・・。
行かなきゃ・・・。

と、重たい体を動かして出てみる。
来客用のカップを入れたいので、戸棚を整理したりしてみる。
・・・なんでこんな日に限って体を動かすのかしら。
すると、社長が来る。
留守番役が来た!(社長です)
来たばっかりなのに早退希望を出し、『いいよいいよ帰んなよ』と優しく送り出していただきました。

が・・・。
週末・・・掃除してない・・・。
というか、仕事・・・終わらない・・・普段あまりないのに・・・。
10時には帰ろう・・・と決意。
10時になったら社長は一時期外に出るんだって。
そのときに社長室掃除して帰ればいいや。
そこまできつくないもん。

と思ってたら、出るんじゃなくて相手が来る方だった!
コーヒーを出す・・・そして『じゃあお先に』と言えなくなる・・・。
しまった・・・社長室の掃除なんて週明けにしてとっとと帰ればよかった・・・。

銀行の営業さんと大盛り上がりの社長。
帰ったのは40分後・・・それから社長室掃除して帰りました。
その後、忘れ物があってまた出動・・・なにやってんだか・・・ねえ・・・。
そしたら更に請求書の提出を求められ、見積もりの提出を求められ・・・。
結局午後はフルに働いた・・・疲れた・・・。

けど、今日は大丈夫っぽいです。
よっし!イベント行くぞ!



2016年04月01日(金) 草取りと手袋


草とり、続いております。
いや、まだ三回目ですが。
つーか、現在ムスコ春休み。
全日午前中ばあばに見てもらうとか無理ですし。
ばあばにも用事ありますし。
かろうじて週に二回か三回ならOKなので。
残り2回は私が連れていくのです。
事務所は今無人ですのんで。

で、のうのうと事務所に居座らせるのではなく。
草とり手伝わせたろ・・・と思いましてね。
ゴミの日に張りきったわけですよ。

しかし、朝っぱらから泥だらけ。
軍手って、隙間からしっかり土入ってきますよね。
あれを草取り用のスタンダードにしたのは誰だ。
草取りをする時は軍手って決めたの誰だ。
軍手じゃ無理。
たまに草からまってうっとおしいし。
洗っても土落ちないし。
ほぼ使い捨て。
そして使い捨てていい値段でもない。

ゴム手袋どうよ?
試してみることにしました。
ピンクだけてしたが、XSがありました。
子供用ですね。
男児はお手伝いしない前提のピンクオンリーでしょうか。
不明です。

まあとにかく。
そいつで試したら快適快適!
最初だけかもしれませんけど。
だって汚くなっても、手を洗う感覚でハンドソープで洗ったらあっという間にきれいだし。
手に土なんかつくはずもないし。
かなり快適です。
もっと高い軍手ならこのタイプあるのかな。
いや、高くなくていいし。

穴が開きやすいかもしれませんが、柔らかい草をとるだけなので問題なし・・・だと思います。
草取り用に買ったゴミ袋が大きすぎて、30分かかっちゃいました。
それだと今後続かないんじゃないかな、私?


 < 過去  INDEX  未来 >