ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年03月31日(木) レトロゲーム


子供用にダウンロードしたマリオ。
私も久しぶりにやってみたくて3をダウンロード。
十分楽しめました。
ファミコンのときはなかったセーブ機能。
これがアクションの途中でも使えるんですよ。
難所をクリアした瞬間に保存とかできちゃうんですよ。
まあ、それじゃつまんないので・・・。
『何?そんな裏技あるの?じゃあやってみたい』ってときしか使わないんですが。

ムスコさん、多用。
ちょこっと進んでは保存。
ちょっと小さくなっては復元。
・・・それ、楽しいの?
まあ、できないとイライラしやがるので、ちょうどいいですが。
そんな保存機能使っといてイライラするなよ。
お前にそんな資格はない!

保存と復元を間違って戻るときもありますけどね。
小さくなったくらいならそのまま続ければいいのに。
残り1機しかないってんなら仕方がないかもだけどさぁ。

しかし、ちょっと通してマリオ3やってみたいんですけどね。
だいぶ慣れた3周目くらいなんですけど。
通してやるとだいぶ疲れました。

有野課長ってすごいなぁ・・・。
あ、ゲームセンターCXってテレビ番組なんですけどね。
レトロゲームを初見でクリアするってやつなんです。
10時間かかるの当たり前。
そりゃかかるわ!
レトロだからセーブ機能ついてないし!
下手したら最初からやり直し。
コンティニューも制限されてたりするし。

すごいわぁ。
マジ尊敬。
あまりうまくないかもしれないけど・・・。
それでもやっぱり大変ですよ〜。

と、レトロゲームを久しぶりにやってみて、改めてそんな気持ちになっちゃいました。
最近見てなかったけど、また見よう。
しかし、安価でレトロゲームダウンロードできるの楽しいですね。
ついはまってしまうからしばらくしませんけど。
ドンキーコングとかやりたい。



2016年03月30日(水) 早く早く


日曜日。
祖母のお見舞いに行きました。
私はちょっと久しぶり。
行くってときに風邪気味だったり、仕事が忙しかったりで全く行けませんでした。
久しぶりに会う祖母・・・痩せてる!
私が久しぶりすぎるのか?
でも、一月に撮った写真から見ても明らかに痩せてる・・・。
もうすっかり誰が誰だかわからなくて、父のことすらもよくわかってない様でした。
午前中に行ったので、眠そうでもなく、ちゃんとしてたんですけどね。
まあ、父も行く頻度が低いですけど。

しかし、そうなると『知らない人が来て親し気に話しかけてくる』って状態だと思うんですが・・・。
ちょっと恐怖を感じないのかしら。
にこやかに対応してくれる祖母。
きっとちょっとありがたい反応なんだろうなと思ったり。

で、昼近かったので近くの定食屋に行ったんですよ。
最近ムスコさんは大人一人前ぺろりと食べます。
なので一人前注文。
そしたら父から『多いんじゃないか』と。
そんなことないだろう。
食べっぷりは知ってるはずなのに。

このとき父が危惧していたことは、『食べられるか心配』ではなかった。
『遅いから心配』だったのです。
ここは大変人気店で。
毎日行列ができてしまう店。
この日も11時半に行ってもう席待ちでしたからね。
しかし、この店の売りは速さ。
注文して結構早い段階で料理がきます。
そして皆パパッと食べて出ていくのです。
特に平日は昼休みの方が多く利用されるので、ほんとにばばーーっと食べてささっと出る様なお店。

『早く食べろ。待ってる人がいるんだから』と急かす急かす。
急かしすぎだろうってくらい急かす。
平日はある程度速さも必要だけど・・・日曜だし・・・子連れはのんびりでも、他の人が早いから大丈夫だよ・・・。
しかしとにかく『もう詰めてもらえばいいじゃないか』とうるさい。
私とムスメがちょっと遅めに食べることで回避しつつ・・・。
ほんと・・・身内に厳しくて他人に甘いタイプの父ですよ。
ご飯くらいゆっくり食べさせてくれ。
全く知らない待ってる人を気遣って、家族に早食いさせなくてもいいと思う。
それに、そこまで遅くなかったし。
私がよく噛んで食べて、五分待ったくらいですよ。

もともとせっかちなんですけどね。
待ってる他人がいると拍車がかかる様です。
自分が飲むときはそんなことないのにな〜。
ぷんすか。



2016年03月29日(火) 意見は色々


地区の子供会の総会がありました。
新地区長さん、とっつきやすそうでいい感じだな〜。
好印象をもちつつ総会へ。

一度目の紛糾。
ラジオ体操。
自治会の人も参加してくれるのですが、人数が多く二か所に分けてたら『これはきつい』と。
自治会の人たちの当番も二か所に分かれなければならず当番が早くまわってくると。
・・・自治会の人いなくていいと思うんだけど・・・。
という話にはならず、一か所になりました。
うちは近いからいいけど・・・超遠い人いるよね?と思ったら案の定反対意見が。
『それもう決定?』

そうなんです。
総会に下す前に決定しちゃったらしく。
強い口調で怒られる地区長さん。
『うちはちょっと無理ですわ』と言うお宅は確かに遠い。
うちからそっちへ毎日早朝に行けと言われたら・・・いやだと思う。
けど、怖い。
今まで総会でこんなに紛糾したことないから(二度目だけどな。前回行けなかったから)びびる。

次に紛糾したのは駅伝大会。
もう出なくていいと思ってたくらいなのに。
出たい人いるんですね。
出たくない人代表だった新六年の親たちは、2チームから1チームにしようと話し合ったらしい。
それが耳に届いた『出たい人』代表が怒る。

散々お世話になってる自治会の人に対して失礼だ。
この町で二番目に大きい地区なのに。
2チーム出てるのはこの地区の誇りなのに。
数年たった後『あの代からおかしくなった』って言われるよ?

・・・そう・・・?
あの成績で?
中盤とびりだったよねぇ?
2チーム出ててもこの成績じゃ誇れないよ。
むしろ1チームにして精鋭集める形にしたらどうよ?
そしたら報酬も上がるだろうから(無駄な補欠に弁当とか商品券くれなくていいからさ)それなら出てもいいっていう足の速い人はいるよ。

まあなんか、毎年ご主人が出てるのに頼みに来なかったのが遺恨らしいけどね。
発端はそこみたいですけどね。
深くは聞いてないからいまいちわからんけども。
それはそれはすごい剣幕なので・・・誰も反対意見とか言わなかったですけどね。
まあ怖かったわぁ。
ま、後ほど班長さんに『駅伝はあの意見に同調する人は少ないんじゃないかな』という趣旨のメールを送ったけどね。
あの剣幕で誰も『いやでもさあ』っていう人いなかったから、あの意見だけが尊重されそうだったし。
いろんな意見集めていいと思うけどね。
あまり後味の好い感じではなかったです。
残念だ。



2016年03月28日(月) 好き


土曜日はS太一家が遊びに来てくれました♪
一足早く春休みになったらしいS太。
ムスコが春休みに突入したと知るや『じゃあ明日遊べるね!』と言ったらしく。
こっちも休みのたびに『今日S太と遊べないのかな』とかほざいていたので。
ちょうどよかったです。
そちらの都合がよいのであればぜひに!

と、遊んでもらいました。
遊んでもらったのにお土産やらおやつを大量に差し入れてくださり・・・恐縮の限りです・・・。
ほんといつもすいません。

なぜか毎回、開始一時間はそれぞれでゲームをする二人。
兄二人はゲーム。
ムスメもムスコのゲームを見る。
S太の弟君はアニメチャンネルを見る。
お前ら、何しに来たの?
遊ぶ為に来たんじゃないの?
と、数度促してようやく遊び始めました。
一時間後に。

遊び始めれば仲良しな連中です。
羽目を外しすぎたりしながら遊んでました。
ほほえましいね。
そして親は親で雑談。
この時間がほしいからずつと『遊べ』と促していたんですけどね。

おやつを食べたら公園へ。
ずっとS太が『ムスコ君と公園に行く』と言っていたらしく、そうすれば弟君が行きたい。
ということは親もついていかなきゃいけない・・・という構図により全員で。
ちょっと肌寒かったですが、楽しく遊びました。
そしてそろそろ帰るよーってときに。

ムスメ号泣。

ムスメはいつも優しいS太が大好き。
なので別れたくない。
ずっと一緒にいたい。
公園から帰る間、手をつないで帰ってもらいました。
『また来るから大丈夫だよ』と言ってくれたり、頭をなでなでしてくれたり、涙をぬぐってくれたり。
初恋だよなぁこれ。
こんなに優しくされたら好きになっちゃうわなあ。
帰るときはぐっと我慢して泣かなかったんですが、車が行ってしまった後はひとしきり泣いてました。
また遊んでもらおうね〜。
またよろしくお願いします。



2016年03月27日(日) すっきり!


かなり久しぶりに友人と飲みに行きました。
ちょっと駅から遠いですが。
徒歩30分の場所ですが。
おいしそうだったので。

愚痴がたまってます。
お互い。
この年齢になると・・・そろそろ『亭主元気で留守がいい』を理解します。
ちょっと前まではそれなりに子育ても手伝ってくれるし。
楽ができるからいた方が良かったんですけどね。
最近は怒り方が違ったり。
やり方が違ったり。
子供たちが大きくなるにつれて違うやり方を許容できなくなるというか・・・。
『こうしてほしいのに』が増える。
しかし、相手も人間なので言い方にも気をつかうし、言えないこともある。
こうなってくると、『自分ひとりだと仕事は増えるけど楽なのに』となるんですなぁ。
自分とは意見違わないですから。
唯一無二ですから。
もう少し子供が大きくなるとまた変わるのかもしれません。

が。
今はそういう時期なので。
『そうそうわかるーー!』という愚痴がてんこもり。
いやー、なんとなく仲良しなイメージだったので、ここまでたまってるとは思わなかったな。
多分あっちもそう思っただろう。

最近『人生一回こっきりなのにこの人生でいいのか私』と思うことが多々ありまして。
そのときにこの友人に対しても羨ましいと思う部分もあったのですが。
どこの家庭も同じ様なもんを抱えているのかもしれませんね。
と思ったらとてもすっきりする飲み会になりました。
まあ、いろいろ思うところはありますけどね。
きっとないものねだり。
私が持ってないものを持ってるご家庭は、きっとまた別の持ってないものに悩まされているのでしょう。
きっと。
完璧な人生なんてないものね。

という感じで、すっきりした後は聖母のごとき穏やかな気持ちになれました。
瞬間でしたけど。
次の日はまあ子供たちがいろいろやらかしたので、あっさり鬼婆になりましたけどね。
こんなもんですよ。
でもすっきりしたことに変わりはない。
お付き合いくださった友人。
ありがとうございました!



2016年03月26日(土) 草取り


春ですね。
あたたかくなってきましたね。
あたたかくなってきたら気になるのが・・・。

草。

会社の駐車場の草がまたえらいことになりつつある。
これを放置するとえらいことになる。
わかってはいるけどめんどくさい・・・とか言ってたらダメだー!
今仕事落ち着いてるんだから今やらなきゃー!

しかし、草取りをした後に放置するとまたえらいことになるのも経験済。
自分の庭ならいつでも確認できるので、雨が降れば軒下に移動したりもできるんですけどね。
軒がないから。
ここ数日は天気がいいと言っても、あまりあてにはならない。

つーわけで、編み出した作戦は、
『ゴミの日の朝にちょこっと草取り』
ちっとも枯れてない草を出すので若干迷惑な作戦ではあるんですが。
これしかない。
放置できない以上これしかないのです。
突然雨降ったりするしさ。

そして頑張りました。
適当な袋を2袋持って行ったけど、足りないよね。
もうちょっと減らしたいよね。
草取りってやり始めるまでは面倒ですが、やりだすと脳内麻薬が出る。
あそこもこっちもやりたくなる。
まあ、目立ったからですけど。

この日の目標はぼさぼさしているところをすっきりさせる・・・程度だったんですが。
ぼさぼさしているからボリュームも満点でね。
なかなか減りませんでした。
結局大袋を倉庫から引っ張り出してまとめました。
頑張ったわ〜。

そしてゴミの日ごとに草をとれば、あとは少しずつ取るだけでいい。
小さい袋だけでもOKになるってもんですよ。
どうよ?この作戦。

ゴミの日に雨だと、その分放置なんですけどね。
仕事が忙しくなったらそれどころじゃなくなるんですけどね。
さあ、果たしていつまで続くのか?
こうご期待(続かない方に)



2016年03月25日(金)


今日は修了式です。
ムスコは明日からずーーーっと家にいます。
大変ですね。
そう、大変なんです。

なので、必要なものを買い込むなら今しかない!
と、昨日はちょっと早めに仕事を切り上げて久しぶりの商業施設へ。
ま、買うのは浄水器の替えと靴なんですけどね。
靴、限界。
基本的に一足を履きつぶすので・・・。
スーパーあたりで気づきます。
『超すり減ってる!』って。

だいぶ改装されている・・・。
靴はここ・・・と決めてたりします。
履き心地が良い上に良心価格なので。
しかし、それが見当たらない。
今履いてるやつで色違いが半額だけど・・・。
いやいや・・・また同じのってちょっと・・・。

とぐるぐるしてようやく発見。
かわいいのゲット。
ちょっと小さいかなぁ・・・でも今までとサイズ一緒だけどなぁ。
ま、履いてれば慣れます。

浄水器もゲットし、昼ごはん買って帰宅。
・・・何か・・・もうちょっと『お買い物』したかったなぁ。
出がけにちょっと長話につかまってしまいましてね。
出るのが遅れたんですよ。
そんで、この日はグリーンコープの配達でね。
先週がいつもより30分も早く来たので・・・。
急いで帰らないといけなかったんでした。
まあ、時間があっても買いたいものは見つからないけどね〜。
服とか見たかったな〜。
見るだけだけど〜。

これから二週間近く不自由な日々。
遊びに行ってくれればいいけど、最近あまり遊びに行かないからなあ・・・。
春休みは約束してくれるだろうか。
約束してないと誘いに行けない小心者なのです。



2016年03月24日(木) 誕生日ランチ


さて、こんなおしゃれなフレンチでお魚。
どんな素敵なお味なのかしら〜?
生臭い・・・。
いや・・・えっと・・・ソースがね、上品なんですよ。
自家製梅酒から作ったソース?
そんな味は全く感じなかったけど、そのソースが上品すぎて・・・。
魚の味が際立つ?際立っていいんだけどえーとその・・・。
いまいち!

肉が食べたかったけど、隣の席の人が肉を食べながら『うん、固いけどおいしい』って言ってたので・・・。
どっちもあたりではなかったと思う。
そして隣の人、メインもデザートも来るのが遅くて困ってました。
確かに出てくるの遅い。
結局だいぶ前に食べ始めていたであろう隣の人と終わるのほぼ一緒だったし。
きっとあの人たちもう来ないだろうな。

で、魚の付け合わせ。

水菜と小松菜?
長いままで登場。
このナイフじゃ切れないし・・・食べにくい!
ちょっと・・・終始食べにくいんですけど?
デザートくらいは食べやすいのちょうだいよ?

デザートの前に店員さんから『コーヒーが先でもいいですか?』と聞かれる。
隣を見ていたので、コーヒーがめっちゃ冷めた頃にデザート来るといやだな・・・と思いながらも了承。
しかし、先に来るデザート。
ちょっと面白い。
わざわざ聞いといて!
そんでコーヒー来たのは、デザートをすっかり食べ終わってしばらくしてから。
何で?なんであのときコーヒーが先になってもいいかを確認したの!?
面白すぎる。

そのデザート。
特注であろうお皿に盛り付けられたのは三品。
ヨーグルト・バナナのブリュレ・スイートポテト。
ヨーグルトは小分けの皿、スイートポテトも小分けの皿。
特注の皿に直に盛り付けられてるの、バナナのブリュレだけ。
そしてふりまかれているソースと粉砂糖。
・・・ソースと粉砂糖を使いたいデザートがひとつもないんだけど・・・。
なんかものっすごい無駄を感じる。
贅沢な無駄じゃなくて・・・本気の無駄。

そして衝撃。
バナナのブリュレの中に角切りトマト!
デザートがサラダになった瞬間。
うん、感性が合わない。
これまでも前菜から斬新なソースが使われていたけど・・・。
感性が合わない。

輝かしいフレンチの経歴を持つシェフらしいんですが、どうも合わない様なので多分もう行かない・・・。
オープンして一か月ちょいだからかしら。
しかし、数か月後にリベンジしたい値段ではないしな。
どっか別の店でリベンジしたいです。



2016年03月23日(水) 誕生日ランチ


ばあば誕生日でした。
おっさんが休みなので早く帰るムスコを託して、誕生日プレゼントランチへ。
もう私が出せる値段の物では満足しないので・・・食で。
近くにできたフレンチレストラン。
前の店もランチ時はとても多かったのに。
なんでなくなったんだろう?

まあしかし、シェフが満を持して開店らしい。
場所は辺鄙ですが、ランチは1500円から。
1500円で誕生日ランチではないだろう。
2500円のランチ。
3000円のもあったんですが、野菜中心とのことで。
メインがリゾットとかだったので。

いまいちメニューがはっきりしないんですよ。
前菜、メイン料理、デザートの三段スタンド・・・と書かれたランチ。
デザートが三段・・・ではないよな?
まあ、1500円より悪いってことはないだろうから・・・。
どんなランチかしら?

三段になって出てきました。
お高い紅茶のお店とかでさ、スタンド?にスコーンとか載っててさ。
うん、そんな店で紅茶をいただいたことはないんだけど。
あれにサラダと前菜とパン・スープが載ってるんですよ。
デザートが三段ではなく、これらが三段・・・。
邪魔。
ただただ邪魔なので、さっさとスタンドを持ち帰ってもらいました。
いやだって、結局皿をスタンドからおろして食べろって・・・。
なんでだよって話ですよ。

で、それだけでも食べにくいイメージあるでしょ?
ご飯、もっと食べにくいんです。
サラダは葉物ばっかりで・・・このグリーンサラダをフォークで食べろって結構難易度高い。
おしゃれにカクテルグラスに盛り付けられたやつも、高さが微妙で取りにくい。
スープは熱いうちに飲みたいけど、サラダと前菜が邪魔して冷めちゃった。

そしてメイン。
お魚。
そういえばどっち?とも聞かれなかったな。
隣の席の人が肉だったから肉だと思ってた〜。
肉の方がよかったのでちょっと残念。
でも、こういうところで魚料理って食べことない。
きっと素敵なお味に違いない!

明日に続く。



2016年03月22日(火) 公園


久しぶりに公園に行くか〜。
三連休、班会があったり幼稚園の説明会があったりで、子供たちをどこにも連れて行かなかったし。
昼ごはんも迷ってたから適当弁当にしよう。
卵焼きとウインナーとインゲンのソテー。
昼ごはんとして出すと『えー』と言われるのに、弁当にすると喜ばれます。
弁当マジック。

そんなこんなんで大きな公園へ。
さすがに気候の良くなった休日。
駐車場係が4人もいるほどの大盛況。
弁当持って昼前に行ったので、弁当持たずに朝から来て帰る組と入れ替われましたけどね。
それが目当てで遅く出ましたけどね。

この公園では、子供たちにはついていきません。
キリがないから・・。
遊具もたくさんあって、ついて行ってても見失うし。
危ない遊具も特にない。
ムスメさんは他のお友達に悪さをできるほどにはなじめないし。
シートを広げて一か所で待機。
この方が迷子になりません。

ただ、場所を決める前に二人とも飛び出して行ってしまったのですけどね・・・。
目を離したらもういない。
幸い見つけやすいムスコなので、ムスコを捕獲し、ムスメを探せ!というミッションを与えて事なきを得ましたけど。

やれやれ、あとは子供たちを放牧して適度な時間になったら弁当食って帰ればいいや。
と、ぼーっとしていましたが。
寒い。
何これ寒い。
あったかくなったんじゃないの?
え?また寒くなるの?
こんなに青空なのに?
寒いからもう帰ろうよ(こら)

一時間半粘りましたけどね。
疲れた。
この前後に喧嘩が絶えずに何度も怒りましたけどね。
公園で疲れて導火線も短くなってるのに、何で同じこと繰り返すかな・・・。
連休三日目って、どうしてもゆっくりできない。
もうすぐ春休みか。
ムスメに春休みがないのが救いですね。
さて、どう過ごすかな。



2016年03月21日(月) ほぼ終わり?


日曜日は班長最後の大仕事。
班会議でした。
ま、私は出ないんですが。
しかし、おっさんでは話し合うことがわからない。

その前に会計もまとめなきゃいけない。
頑張りました。
通帳見ながらエクセルで作成。
でも前年度の使えば楽ちん!と思ったら。
前年度の人計算式入れてない・・・。
手書きと変わらず・・・!
それもすごいな。
まあ、通帳と同じ残高であればいいからいいけどさ。
結局前年度と違うフォルダを作ってグループ分けしたり。
上書きしていく予定だったんですけどね。
前年度分全否定もちょっとな・・・と思って。

班会議で話し合うこともまとめます。
おっさんがスムーズに司会できる様に。
そのおかげか、30分くらいで終わったみたいです。
ブラボー。

で、お弁当買い出し。
おいしかったので頼んだら、配達が難しいと言われたので、車で20分かけて買い出し。
受け取って運んで・・・。
大騒動。

班会議が終わって帰宅したおっさんをねぎらう暇もなく、欠席者用の議事録作り。
よし、これで・・・これでほぼ終わりだ!
後は次の班長さんにある程度引継ぎをしなきゃ・・・!
しかし、これが来週に持ち越し。
うぅむ、不在だから仕方がない。

ちょっとまだ仕事が残ってる感がありますが。
とりあえずほぼ班長終了。
後はお葬式が出ないのをひたすら願うばかりです。
皆さま健康で長生きしてください。



2016年03月20日(日) データ移行


さて、到着したnew3DSさん!
データを移行します。
怖いーーー!
セーブデータ消えたら三日は廃人になる自信がある!
ただのやり直し作業ならさほどでもないんですが、二度と手に入らないであろうアイテムとかあるもんで。
やり直す気にもなりません。

ドキドキしながら引っ越します。
引っ越ししかないもんね。
データ壊る可能性と本体壊れる可能性だったら、今なら圧倒的に本体壊れる可能性の方が高いもんね!
データを最小限にしていざ引っ越し!

かわいいキャラクターが運んでくれる画面を見ながらドキドキ。
SDカードのデータ移行に一番時間がかかりましたが、40分近くかけてようやく完了。
・・・これ、私内臓のSDカード(4GB)の半分くらいしか使ってないライトユーザーなんですが・・・。
32GBとか使っててパンパンの人たちって何時間かかるんでしょうね・・・?

さて!いざ!確認!!
壊れてませんでした。
あーよかった。

で、これでは終わりません。
古い機械をもう一度復活です。
なぜって?
子供たちはこれで十分!
丁寧に扱いますしね。
ただ、無料ゲームが入ってないので設定からやり直しです。

多分ほぼムスメさんが使用予定。
ムスコはばあばが今度買ってくれるって言ってます。
壊れるまではムスメさん、これで遊んでください。
ムスメさん用に古いマリオをダウンロード。
しかし、古すぎて好きな面を選ぶ機能はついていなかった!(今まで遊んでいたのにはついていた)
エンドレスで1-1→1-2やってます。
すぐ飽きそう・・・。



2016年03月19日(土) 新機種へ!


3DSさん、限界。
以前からよく落とされたりして大事にされていなかった3DSさん。
ついに壊れかけ。
というのも、開閉式になってるじゃないですか。
最後まで開けると電源が落ちる。
きっとそのあたりの接触がおかしいんだと思うんですけどね。
ついうっかりマックスにするとプツンと落ちるのです。
でも、マックスにしなければ大丈夫だったので問題なかったんですが。
ま、子供たちがよくやるよね。
で、怖いよね。
何せ完全に壊れたら、この中のデータ取り出せないんだもん。

なんでだよ。

SDカードさしなおしたら使えないの!?
怖いからバックアップ取ろうと思ったのに、一番消えてほしくないソフトはバックアップ取れないし!
そして調べていると、新しい3DSに引っ越したらセーブデータが壊れたという報告も。
怖い。怖すぎる。

そんでまあ見送っていたんですが、先日マックスにしてなくても電源が落ちる悲劇がありましてね。
これはもう無理だと。
幸い、ネット通販のポイントがごそっともらえたので。
これを機に買っちゃうか!と。

巷では2DSも出たんですよ。
いいじゃん。
3D機能なんて使わないし。
気持ち悪いし。
その上半額?って思ったんですが。

new3DS用ソフトは使えない。
そうか・・・もうソフトが移行してるのか。
ただのバージョンチェンジじゃないのね。
じゃあ・・・一家に一台newは必要なのか。
また子供たちに壊されたらいやなんですが。

そして次に迷ったのは、LLにするか否か。
LL、画面は大きいんだけど・・・重いのよ!
横に寝転がってやったあとに親指が痛いくらい(軟弱)
値段も安いし、画面なんて小さくてよい!
と、普通のを購入。
本当は電機屋さんに行って比べてみようかと思ったんですがその時間なかった。

そんなわけで購入〜。
早く、早く来て・・・と思ったんですが、土日はさんだこともあってほぼ一週間待たされました。
壊れないでよかったです。



2016年03月18日(金) 四歳八か月徒然〜ムスメ〜


三月はお別れの季節ですね。
ムスメさん、ようやく幼稚園でお友達ができた様で、よく聞く子ができました。
が。
その子、年長さん。
三月で卒園です。
そのことをムスメに伝えると、号泣。
手がつけられないくらいの号泣。
なかなかお友達ができないムスメにとって、せっかく仲良くしてくれた子がいなくなるってすんごいストレスなんだろうな。
まあ、年少さんの中でも仲良しさんはちらほらいるみたいですけどね。

さて、そんな年長のお姉ちゃんたちに教わって、今頑張っているのが、ハンカチ遊び。
手を拭く用のタオルでやってるんですがね。
それじゃ意味ないから今度ハンカチ買ってやろう。
昔バナナとかリボンとかやりましたよね。
懐かしい。
ムスコは折り紙なんて今でもまともに折れないくらいなんですが。
ムスメさん、ちょっと真ん中とは違うところで折りますが、しっかり覚えてきていて驚愕。
へえ、四歳でもこんなことできるんだ!と違いに驚きです。
お姉ちゃんたちにいっぱい教わって、いろいろ学んでいるムスメさんです。

そんなムスメさん、お姉ちゃんはいなくなるけど、自分も年中さんに進級です。
どんな年中さんになるの?と聞くと『小さい子に優しくしてあげるの』とのこと。
同年代のお友達がなかなかできないムスメ。
小さい子を従える方に走っちゃうかしら?

おしゃれに目覚めてきていて、毎朝髪型を指定されます。
ムスメさんの長さではまだうまくできない髪型もあるので、休みの日は実験日。
しかし、その実験髪型を平日でも所望される。
平謝りで勘弁してくれと頼むのですが、そろそろ疲れてきました。
普段は聞き分けがよく、一度『無理』と言うとあきらめるのに、髪型と服に関してはうるさいです。
そして決してセンスがいいとは言い難い。

パズルもだいぶ上達。
絵本を読むのも早くなり。
ムスメのマネをしていると、『母ちゃんばーか』とか言って、マネできない様にしてくれる技も習得。
兄ちゃんと二階で遊んでいるからなにしてんのかと思いきや、押し入れの高いところに衣装ケースを足場にしてよじ登っていたりもします。
基本的に受け身が上手な無鉄砲。
俗にいうおてんば娘・・・にムスコと仲良くなりはじめてから突き進んでいる感じがします。



2016年03月17日(木) ホワイトデー


14日はホワイトデー。
ムスコさん、私にしきりに何がほしいか聞いてくる。
チョコでいいよ、チョコで。
って言ってたんですが。

どうも、発表会でムスメさんがくれたブレスレットをずっとつけているのが気になっているらしい。
自分が作ったものもつけてほしいみたい。
・・・じゃあ・・・作ってよ。

ってことで作ってもらいました。
おっさんに要望を伝えました。
ブレスレットはもうあるから、他のがいいな。
どうも金属アレルギーみたいだから、金属はない方がいいな。
たった二つの要望だったはずなのに。

ブレスレットがきました。
なんでよ・・・突っ込むこともできません。
だってキラキラした目で『どう?俺作ったよ!』って迫ってくるんですから。


そんなわけで、私の手にはブレスレットが二つ並びました。
しかもムスメのと違って粒が大きいので・・・。
結構・・・邪魔・・・。
更に、どこではかったのか知らないが・・・。
ちょっときつい・・・。
この粒の大きさできついと・・・。
ずっとつけてると痕ができちゃう・・・。

頑張ってゴムを伸ばし中です。
頑張ります。
だって多分ずっとつけてないと怒るから・・・。
怒られない様に頑張ります。
まあ・・・この大きさでネックレスでなくてよかったかな。
指輪も無理だったな。
半そでになるとまた無理かもしれないが・・・。
長袖の間に満足していただけるくらいには装着しておこう。

チョコでよかったんだけどな・・・。
チョコは、駅伝大会参加賞のスーパーの商品券でくれました。
どうも、プレゼント魔みたいです。
ムスメにも父ちゃんにもあげて、ばあばにもあげたそうでした。
予算がなくてかないませんでした。



2016年03月16日(水) 駅伝大会本番


日曜日は駅伝大会でした。
最近週末ネタが平日を埋め尽くす。
いい感じ。

朝7時40分に近くの中学校に集合。
開会式は車で5分くらいの場所にあるところで9時から。
・・・おい、早すぎない?
しかも、出発はさらに一時間後の10時から。
・・・待ち時間長すぎない???

ま、基本的に全部おっさんが付き添ったんですけどね。
ムスメさん連れては無理だしぃ〜。
でも、ここで絶対おっさんだったら起きないけど、私は付き合って起きましたよっと。

中学校では諸注意を受けたり、準備体操をしたりしたそうです。
そして8時10分くらいに一度帰ってきました。
開会式会場までは各自で行くんだそうです。
そしてまた8時40分くらいに出ていきまして。
9時10分に帰ってきました。
何そのスケジュール。
そして、10時から応援に行けと。

うん、これは多分行かなくてもばれないな。
参加したからには参加賞があり、弁当が出るので。
ま、応援に行きましたけどね。
近くのコンビニに止めましたが、他に止めるとこあったな。
次があったらここにしよう。

で、応援。
おいおい、うちの地区2チームあるけど、1チームは中盤、2チーム目はびりじゃないか。
ま、第一走者で決まりはしないけど。
頑張れよ。
うちの地区早くなかったっけー?

そんなわけで応援も終わったので帰るか・・・と思いましたが。
なんとなくそのまま公園に行くことに。
が、途中で阻む、応援の人々。
スルーするわけにもいかず・・・。
二周目の応援にも加わることに・・・。
スケジュール持ってたら加わらなかったのに・・・いや・・・加わるしかなかったか。
公園に行くためには明らかにコースを外れてしまうので・・・。
ちょっと無理っぽくてね。
今度からはおとなしく帰ろう。

そんなこんなで結構駅伝大会を満喫しました。
二周目もびりだったので、きっと最後まであのチームはびりだったんだろうな。
ま、一回しか練習してないんだから当然だな。

弁当に近くのスーパーの商品券にお茶と、これだけの参加にしてはそこそこいただいちゃいました。
でも次は不参加だな。
選手なれるのは多分四年生だし。
四年生のときにムスコに参加意思があれば参加させよう。

しかし、あの地区もあの地区も出てないじゃん!って感じでした。
これ、続ける意味あるのかな。
10チームくらいしなかったよ?
そのうち2チームはうちの地区だし・・・。
だいぶすたれていた駅伝大会でした。



2016年03月15日(火) 音楽!


さて、ちょっと先日の話になりますが、ムスメさん音楽体験教室に行きました。
朝からその話題になると『行かない!』『もう一回行った!(一度行ってみようという約束は果たした!)』と号泣のムスメさん。
頑固だからなぁ。
どんなに心を開くのがうまい先生でも無理なんじゃ・・・。
と思って教室に到着。
車から降りようともしないので、抱っこで強引に。

最初は私にぴったりくっついていたムスメさんですが。
先週来た場所・・・ということで慣れていたのと、前回は全て閉じられていた教室が開いていたことから。
開いている教室をこっそりのぞきに行く→そこが体験用の教室で、始まる前から講師の先生とコミュニケーションをとる
という感じで、教室に入る前からちょっと慣れたムスメさん。
楽しそう?と聞くと『うん』とのこと。
おっ、好感触。

そして体験。
耳にビンビン響く高音声のお姉さんが講師です。
いやー子供に対しての接し方・・・見事ですね!
これできない・・・。
『○○してくれるかなぁ〜?』ってよく言うのですが、誰かの言い方と声にそっくりだ・・・と思って帰宅して判明。
お笑いの柳原可奈子さん(何かのネタ中)!
笑い方もそっくりー!
そんな感じの先生です。

さて、途中で他のことに気が行きながらも体験は無事に終了。
楽しかった?と聞くと、満面の笑み。
体験中も、小さい声ながら先生の言う通りにやってたし。
これは・・もしかするともしかするか??
じゃあまた来る!?
『いやっ!!!』
全力で拒否。
しかし、そんな反応を無視して入会手続きをとっているばあば。
・・・何この温度差。
平日の遅い時間なので、ばあばが連れていく予定なんですが・・・。
これ、ぐずるから私ってならないよね?
その時間はちょうど家事タイムで行きたくないからね?

先生が片付け終わって部屋から出てくる。
『楽しかったー?』の声に、頷くムスメ。
そして『また来てねー』の言葉に首を縦に振るムスメ。
・・・ってええ!?縦に振ったよ?
あんだけかたくなに『いや』って言ってたのに!
その後も何度もほんとに行く?って問に『うん』って言ってました。
大丈夫・・・なのかなぁ・・・。
先生、ムスメが行く予定の曜日の担当ではないみたいだけど。

ま、五月からだし、連れていくのはばあばなので静観しようっと。



2016年03月14日(月) 欲しい!


カレー屋の帰り。
ムスコから皆にホワイトデーのお返しを物色。
色々とみて、決めて、よし、帰りましょうってときに。
ムスメが突然。
『あたしプリキュアの本がほしかったーー』
と号泣。

いつもはすぐにあきらめるのに、道端でも号泣。
ずっと号泣。
・・・そんなに?
今まで見てなかったのに?
先週初めて録画して見せたら、毎日一回見てるけど。
ムスコは『本なんか高くて買えん!』と怒ってるし、カオス。

はっ!じいじ!じいじに買ってもらえ!
すっかり忘れてたから大袋で買ったハートチョコを3つあげただけだけど!
これを3倍返しって言うのよ!
30倍以上かもしれないけど・・・!

そんなことを半分冗談半分本気で言っていたら。
ばあばが交渉してくれた様で。
呼び出され、じいじと一緒に買い物に行き。
しっかり買ってもらってきました。
帰りぎわに『ありがと』と言える抜け目のなさ。

さて、そんなものを買って来たら、付録がついてます。
作らなきゃいけないのもついてます。
シールをどこに貼るか・・・これも付き合わなきゃいけません。
ま、外に出られない分付き合いますけどね。

しかし、まだ作らなきゃいけないからあとにしてくんないかな・・・。
と思ってたら、適当にシールを貼られていたりね。
別にいいけどね。
ムスメさんがもらったもんだから。
たった一話しか見てないのにこのハマり様・・・。
女子ってすごいわ。



2016年03月13日(日) リベンジ


花粉症が出てきた気がするので、気持ちよく晴れてるけどどこにも行かずにじっとしていた日。
突然母が『カレー食べに行こうか』
マジでー!?行く行くーーー!!

前回『おすすめ』された3辛を選んで甘すぎて失敗して以来、辛いのが食べたかったんですよ。
月末にお金が余ったら・・・子供たちもおっさんも寿司って言うだろうし。
だからって一人で行くのもなぁ・・・って感じだし。
どうしようか迷ってたんですよね。

で、行くと結構多い。
そしてそのうち二組は知り合い。
・・・地元のレストランって・・・こうなるよね。
ちなみに近くのファミレスに行っても、高確率で知り合いがいます。
まあ、顔知ってるだけって人もいますけどね。
あっちはこっちを認識しているのかわからない相手。
ま、十中八九認識してると思うけど。
ムスコつながりが多いし、ムスコはきっと覚えられてるだろうから。

今回はどちらも話せる相手でしたね。
一組は別のご家族と一緒に来てたから話すこともありませんでしたが。
もう一組は隣になったし、話さざるを得ませんが、愚弟の友達と母親なので、母がほとんど相手してましたけど。

さあ、辛さを選ぶぞ。
前回3で失敗したから5くらいにしてみよう。
『子供は3でいいかな?前回3食べられたもんね』
え?いやー・・・1でいいんじゃない?

というのも、私は疑っていたのです。
『前回は間違ったんじゃないか』って。
だって何度メニューを見ても、3は『中辛』って書いてあるもの。

そして到着。
知り合いは一番辛い8を選んでいる。
『意外と辛くないよ。ちょっと試してみる?』と聞かれ、母が試していましたが。
いやいや、5で十分だもん。
8辛いわ。無理無理。
とてもおいしかったです。
5がちょうどいい。
そしてびびって4を選んだ母も正解。

とすると。
やっぱり。
前回の3は間違いだな。
おそらく子供用のマイルドが全部に適応されたと思います。
まだたどたどしかったもんね。
オープンしてしばらくはしていたと思いますが。
二か月は様子を見るべきでしたね。

そんなわけで、リベンジ成功です。
おいしかった。
子供たち食べ過ぎ。
満席だったし、しばらくは続くかな〜。



2016年03月12日(土) チャイム


地区のお金を会計さんにおさめにいく日。
あまり時間がなかったのでばたばたと向かいまして。
ふと見ると、チャイムに張り紙が。
『壊れています』

・・・・・・・どうしろと・・・。

大抵この日は鍵があいているので、ドアを開ける。
失礼しまーす・・・。
しーん・・・。
・・・・・・・どうしろと・・・???

この家広いんですよ。
立派なお屋敷なんですよ。
しかも、前回はチャイムが壊れてなかったのになかなか出てこなかった。
どうやら音量大きくしてテレビを見ているらしい。
うーむ・・・仕方がない。
『こんにちはーーー』
声をかけてみる。

しーん・・・。
・・・・・声を張り上げてみる。
『こんにちはーーーーー!』
しーん・・・。
いやいや、恥ずかしいんですけど・・・?
演劇やってる私にマックスで声をかけろと?
鍵が開いてんだから、いることはいるんだよね?
が・・・頑張る・・・。
『こーーーんにちはーーーー!!!』

しーん・・・。
マジか!もう無理!もうやだ!!
でももう一度行く時間ない!
伝言を書き残してお金おいて退散しました。
封筒を取り返しに後日行かなきゃいけないという二度手間。
トイレに入っていたそうです。
なんと間が悪い!

そして昨日。
地区の当番の方に市報を届けに行ったところ・・・。
チャイムが鳴らない・・・。
またもや豪邸。
デジャヴ!!!

幸い、二言目で気づいていただけましたが、こちらは風呂掃除中で一度目に気づかれず。
チャイム、壊れたまんまにしないでください。
切実!



2016年03月11日(金) ムスコの最近


最近のムスコの奇行。

書き方教室に行く。
先生から『この日から連絡帳を持たせてください』と書かれてあった。
なので、直前に『連絡帳持った?』と聞いた。
なのに、帰宅して一枚のメモ。
『連絡帳を必ず持たせてください!』
濡れ衣ーーー!!!
私持ったか聞いたし!直前だし!!
なんで私が『ダメ母』の烙印を押されなきゃならないのか!
お前来週確実に『俺が直前に言われたのに忘れました』って言えよ!
言わないよなあ・・・。

二学期の通知表。
つーか一年生からずっと直ってない項目。
『ものを大切にする』『友達に優しい言葉遣いをする』
他にもあるんですが、一つだけでも減らせ!ということで、三学期は『友達に優しい言葉遣いをする』を目標にさせました。
これが『もう少し』から『ふつう』にランクアップしなかったら、クリスマスプレゼント没収って約束してました。
で、先日。
『何がダメだったらプレゼント取るんやったっけ?』とのたまうムスコ。
え?口を酸っぱくして言ってますけど?
『あーそれかぁ・・・守れてない・・・一番守れてない』
バカなのかな。
大丈夫なのかな。
プレゼントは無事ではすまなさそうです。

そんなムスコさん。
三年生からお小遣い制にすることにしました。
アーケードゲームもノートも自分でやりくり。
お小遣い帳もつけなさい。
・・・無理なんだろうな・・・・。
こういうのってさ、親力もいるんだよね。
管理ね。
させることできない気がするよね。
とりあえず少額で与えてみて・・・頑張らせてみます。多分。



2016年03月10日(木) カルチャーショック


杵築のひな祭り。
外国人観光客が多数いらっしゃいました。
つーか、期間ぎりぎりだったのでそっちの方が多かったくらい。
着物レンタルが大変な人気で。
和服姿の外国人が多数いらっしゃいました。
そうか、着物お手軽に着られるって外国人向けにヒットするのか。

で、いろんなところで写真撮ってたんですよ。
坂道で撮ってたり。
後姿の帯を撮ってたり。
はたまた動画を撮ってたり。

そんな中、衝撃の場所で撮影している人たちを発見。

日本車。
民家をバックに。

えーーー!?
その民家の所有物であろう車の脇に立ち、車と民家が入る格好で撮影。
おいおいおい・・・それいいの?
法律に触れてはいないんだろうけど・・・一般人の所有物撮影するー?
民家は和風で素敵なお宅。
車は・・・黒のRV。
『ザ・日本車』という感じでは特にない。
つーか、アジア系の人だから・・・その車は珍しくないんじゃないかと思うのですが・・・。

なんだろう、プチカルチャーショック。
海外に行ったことあるけど、民家をバックに写真は撮らなかったなぁ。
というか、それがバックになるとは考えたことがなかった。
風景として撮影することはあっても、単体をピンポイントでってなるとハードル高い。
これは日本人だからなのか、ただ単に考え方が違うだけなのか。

観光地に住むって大変だ・・・と思った出来事でした。
文化や考えたかたの違いって無数にあるだろうし。
いちいち注意もできないし、自分が不快だからって理由で阻止もできないんだろうし。
しかしプライバシーは守られたいな。



2016年03月09日(水) ひな祭り


終わる直前に滑り込みで杵築のひな祭りに行きました。
子供たちはお留守番。
ゆっくり見れないので。

杵築のひな祭りは母がファンなんです。
パッチワークをしたりしているので、古布目当てで行ってますが。
私としては『え?今年も行くの?』って感じ。
目新しいのはないですからねえ。
しかし、前年まで子供たちを連れていたからいまいち聞いてなかった説明をしっかり聞くと楽しかったです。

商工会で一丸となってやっているので、密集して人形があるんですよね。
あちこちに『ひな祭り会場』という印がある。
印があるところには何かしらのひな人形がいらっしゃる。
一番前のものは270年も前のもの。
説明をするのが好きそうな人の好さそうなおじいちゃんが説明してくれました。
車掌さんをやっていたおじいちゃん。
アナウンスをやってくれました。

その後はぐるぐる会場回りました。
スタンプラリーをしてみたりしながら。
説明を聞いたり質問をしたりするのは基本的に母。
知らない人の相手は苦手です。

武家屋敷でもいろいろとお話しを聞きました。
隠し部屋があったり!
まあ・・・隠し部屋がある時代の人は外見で天井が高ければばれてたんじゃないかな・・・と思うんですけどね。
隠し部屋からこっそり外に出られる場所があるならいいけど。
見つかった時点で袋のネズミだもんなぁ。

昔はお内裏様とお雛様が逆だったんですよね。
東からお日様が上るから、一番に朝日をあびれる様に。
置く位置によるとは思うんですが、置く方位も決まっていたってことかな。
それが、明治で西洋文化が入ってきたら、逆になったんだそうですよ。
そのため、三人菅女の役割も逆にならなきゃいけないんですが、それはそのままだそうで。
おもしろいお話でした。

で、せっかくなのでそこでご飯。
・・・寒い。
開け放してるんで寒いんですよ。
で、料理も松花堂弁当なので、冷たいものが多いし。
おいしいけど、寒さで半分しか覚えていません。
残念。

そんなこんなで堪能しました、杵築。
『来年はもういいかな』と言っているので、来年は行かないかもなあ。
子供たちが成長して一緒に行ってくれるなら行く日があるかもしれないし、そんなこと忘れて来年も誘われるかもしれませんし。
また会いましょう、杵築ひな祭り。



2016年03月08日(火) 再会


毎度恒例の温泉です。
いつもの様に更衣室に入ると、なんだか賑やかな雰囲気。
あら、前にも会った、ムスメさんと同じ年の子がいる〜。
あ、もっと小さい子もいる〜。
『あーダメよ!それ押しちゃダメ!!』
保護者の方が必死で止めてるのは、非常用ボタン。

あ〜子育てあるあるよね〜。
私は一度押されたなぁ。
ムスコに。
ムスメはばあばと一緒のときに押したなあ・・・。
懐かしいなぁ。
ばあばと一緒のときに押してびびって、二度とそのボタンには近寄らなくなったムスメとは逆に押したがるムスコ。
ま、さすがに被害は一回ずつですけど。

とほほえましく見てふと保護者の方を見ると・・・・・・あーーーーー!!!

何と、十数年前に働いていたファミレスで一緒だったキッチンのおばちゃんでした。
まあーーー!懐かしいっ!!
そういえばこの人、私が退職してからも二度くらいは偶然会ってるなぁ。
すれ違いみたいなとこばっかりだけど。
まさか・・・温泉に一緒に入ることになるとはっ!!
お互い来たばかりでしたからねえ。

ま、苦手な方じゃなくてよかったです。
何と何と・・・。
オープニングスタッフのうち、その方を含めて三名がまだいるっていう奇跡!!
すげえな。
勤続十数年だよ。
ありえない。

しかも衝撃の事実。
一度一か月くらいつぶれていたらしい。
つーか、一か月で復活ってどういうことなんだろう?
抗議でも入ったのかしら。
まあ、あの辺でリーズナブルなご飯屋ってあれしかなかったもんね。
しかし、それでも一度つぶれたものが一か月で復活ってすごすぎるな。

で、そのときに一度やめた、これまたオープニングスタッフの方が復活してきたらしい。
夜だから会わないらしいですが、それはそれは強烈なキャラクターだったので、彼女の名前を聞くと誰もが理解するんですね。
実質的な被害はあまりなかった気がしますが。

いやー、懐かしい。
懐かしいけど・・・あのファミレスはやっぱり行けないわ〜。
この前おっさんが行って、オープニングスタッフのうちの一人がまだ残ってるってことは聞いてたけど。
まさか三人も残ってるとはなぁ。
そしてそんな人に温泉という場で会うとはなぁ。
世の中何があるかわかりませんね。



2016年03月07日(月) 音楽?


ムスメさん音楽教室デビュー?
ばあばがずーーーっと『女の子にはピアノを習わせたい』とおっしゃってました。
私が全然ダメだったののリベンジでしょうね。
エレクトーン習ってたんですが、先生が嫌いでね。
だって先に来てるのに、自分の身内の子を優先させたりして私ずっと待ってたりね。
苦手だったわぁ。

そんなわけでちっとも身につかなかった私に代わっていけにえにされる予定のムスメさんです。
体験教室を申し込んだら、『教室に慣れるために』という名目で事前に教室に行くことに。
何?体験の体験?
ま、説明みたいな感じでした。
月謝とか。
必要なものとか。
教室の雰囲気とか。

ムスメさんは頑固な人見知りだからどうかなぁ・・・という私に、受付の方。
『大丈夫ですよ!先生は子供の心をあっという間に開いてしまいますから』
と断言。
・・・なんかその断言されると、ムスメに『人見知れ』って思っちゃう。
天邪鬼なもんで。

この『ここの教室最高』というスタンスは苦手だ・・・。
『ここの教室に通っていたママさんは、ここの教室のすばらしさを子供にも伝えたいって言って、即時入会されるんですよ〜』
こういう発言が苦手・・・どうなの大丈夫なの?
こんなに自信満々なら大丈夫なのか。

しかし、帰りの車でムスメさんに『行く?』と聞くと
『え?もう一回行ったから行かないけど?』って答え。
お前もあの受付の人嫌いだったんだな。
大丈夫だよ、先生とは違う人だから。
しかしどうなるか分からないけどね。
次の体験の様子で入るかどうか決めます。

まだいいんじゃないかな〜と思ってますけどね。
気乗りしない私の空気が伝わっているのかもしれない。
体験は私いない方がいいかもなぁ。



2016年03月06日(日) 駅伝出るの?


地区の駅伝練習。
『少ないなら出られます』的な返事をしていたのに突然練習のお知らせが届く。
走らせてみて決めると。
ま、走るところは2年生から4年生の男子の中から決めるからいいよね。
出ることはないよね・・・と思っていたんですが。
まさかの補欠。
つーか練習出た人全員補欠?
ムスコよりも遅い子も補欠なのでねぇ。
参加が少なかったわけでもなさそうだし。

で、当日7時40分集合。
は?
会場まで歩いていくならともかく。
開会式8時50分だよ?
何でそんなに早いの?
意味が分からん・・・。
もう参加するって言わない様にしよう。
無駄が多いのは苦手です。

さて、そんなこんなで練習を終えたムスコ。
お友達と一緒に帰宅。
『2時まで遊ぶー』
いやいや、ほら、一緒に来たお母さん困ってんじゃん。
『今からおばあちゃんの家に行くんです』
そりゃもう帰らなきゃ。
『でも13時くらいまでなら大丈夫ですよ』

ってことで12時までは遊ばせました。
子供たちは物足りなさそうですが。
そこはお父様が強く、お父様の実家に行くし・・・『駅伝の練習』とは言ってるみたいだから・・・そんなに遅くなったら・・・お母さんが怒られそうなんですもの。
なので、半ば強引に帰宅しました。
ムスメさんに次の予定がありましたしね。
久しぶりに遊んだお友達なので楽しかったんでしょう。

しかし、駅伝面倒だなぁ。



2016年03月05日(土) 帰宅時間


ムスコ、遠足でした。
私が小学生の頃は、遠足といえばここ!って感じで決まってましたが、どうも毎回別のところらしい。
そして今回は、大きい公園の中では一番近い公園。
あらあら、ムスコ残念ね。

仕事から帰宅途中に図書館に寄ったら、ちょうどその公園が見えます。
さすがにムスコがどこにいるかまではわかりませんでしたが。
よしよし、楽しげに遊んでいるな。
遠足の日は帰宅が早いからなぁ。
ま、一度学校の近くに戻るんでしょ。
いつもそうだし。
帰宅するまでにご飯を食べましょうかね。

最近おっさんの食欲が止らないので、すんごくご飯の減りが早い。
今までおっさんの弁当含めて4合で私の昼ごはんまであったのに、4合だとなくなる。
ムスコの弁当もあるので5合炊いたのに。
帰宅したらないんですよ。
びっくりですよ。
仕方がないのでパン。
パンはムスコがあまり食べられないので、匂いが少しでも残っていたら敏感に察知されます。
そして『いいな』の大合唱です。
なので、食べたら窓を開けて空気の入れ替えをしなければなりません。

あいつ何時に帰ってくるんだ?
13時。
しかも。
『公園からそのまま帰ります』
・・・マジか。
公園からそのまま帰ったら13時10分には帰ってきちゃうじゃないか!
現在12時45分。
ぎゃー急げー!!

大急ぎで食べて換気しましたが、結局何をしてたのか13時40分に帰ってきました。
お弁当はおいしかったそうです。
よかったよかった。
・・・次はお見知り遠足か。
3月に別れて4月に新しい出会い。
何気に春はお弁当作らなきゃいけないことが多いのね。



2016年03月04日(金) ひな祭りは?


昨日はひな祭りでしたね。
ちらし寿司は当日の幼稚園の給食だったので、何の変哲もない夕飯でしたけど。
日曜日に母屋で食べるので、ちらし寿司予定です。

で、何でもないひな祭りなんですが。
前日、ムスメさんが帰宅して早々こんなこと言いました。
『明日はひな祭りだから、かわいいスカートはいていく』
は?そんなん聞いてないけど?幼稚園はスカート禁止じゃん。
『だって他のグループの子が言ってたもん』
ああ、子供たちでそうなったのか。
まあ・・・スカートの下にスパッツはくならいいですよ。
『やったー』

女子とはこういうものですか。
おしゃれして行く日があるんですね。
そういうのって誕生日会とかじゃないのかな。
次の誕生日会ではそんなこと言われるのかな。
怖いな、女子。

そして当日。
朝、好きな服持っておいでって言ったら、いつもの服。
あれ?スカートじゃないの?
『ここスカート』
ああ、確かに。
スカートとスパッツが一緒になった様なやつでね。
特別感は全くないけど、本人にとっては特別だったのか。

で、あと10分でバスが来るって時間に『三つ編みしてー』
いやいやいや!!
母ちゃん、お前の髪を三つ編みするのは心にも時間にも余裕があっても15分くらいかかっちゃうから無理!
もっと早く言いなさい。
『だって今日はかわいくして行かないといけないのーーー!!』
うっわぁ・・・なに朝からー・・・。
押し問答する時間はなかったので、頑張ってみることに。

焦りまくりながら、どうにかバスが来る前に完成することができました。
私頑張ったー。
ムスメの髪の長さではどうしてもピンで止めなきゃ無理なので、幼稚園に初めてピンつけていきました。
名前書くの面倒だし、なくしたら面倒だから今まで一度もつけてないんですよね。
幼稚園に持って行っていいのは、なくしてもいいヘアゴムだけです。
ま、しかしなくさないよね。
男子と違って女子はね。
なくそうもんなら号泣で幼稚園の先生巻き込んで探すんだろうしね。
・・・うん、迷惑だからやっぱり特別な日だけってことにしよう。
毎日三つ編みとか勘弁だしな。



2016年03月03日(木) 参観日


参観日でした。
毎年三学期は発表会。
皆で音読したり、歌を歌ったりするのです。
この日ばかりは、椅子が保護者用に並べられてあり、早くいけば座って見れるのです。
毎回立ちっぱなしの参観日がきつい・・・。
夏とかくらくらします。

さて、そんな発表会。
ふざけて怒られて放課後にこってり怒られた・・・とか聞いていたので、とにかくちゃんとやれよ!と釘をさしていたのですが。
あいつ、ほんとに隣の子につられます。
隣の子がふざければ一緒にふざける。
半径30センチくらいの世界しか見えてないかのごとく。
しかし、その狭い世界の外から強烈な視線が送られていることには気づく。
私のしかめっ面を発見するや否や、その子と話さなくなるものの、また数秒で忘れる鳥頭。

そんなことを繰り返しつつ。
国語・算数・音楽・図工・体育・・・とあるチームの中で。
なぜか一番苦手にしか見えない音楽をチョイス。
たどたどしい指で『かっこう』を鍵盤ハーモニカで弾いていました。
なんでこのチームなのかな〜と思ったけど。
好きな子がここだからかな。
ムスコの好きな子、発見しました。
大変おとなしそうなかわいらしい子でした。
おとなしいとか優しいに惹かれるムスコさん。
なぜか国語のノートが切り刻まれいて、何でこんなことした!?と聞くと『○○ちゃんがやった』って。
『待って待ってっていうから』
・・・待ってって言われてそのまま待ったと。
おとなしい子が好きですが、どうやら自分もおとなしくなる様ですね。

そんな子をにやにや眺めつつ。
許容範囲内でした。
私の目がなければこれの倍は羽目を外してるんだろうと思うと、許容範囲外に出るわけですけどね。
あと少しで三年生。
中学年!?
あり得ない・・・まだまだ低学年にしか見えないムスコさん。
もうちょっと成長してほしいですね。



2016年03月02日(水) 絵を描く


家仕事。
ちょっとたまったので家でやってるんですが。
家にいて、そうガンガンやらなきゃいけないことでもなくて。
ってやつをやっていると。
うん、気になってきますね。
一か月放置してきたあれこれが。
それをちまちま片付けながらちまちま仕事。

たまりにたまったやつ、急ぎでもないからだらだらやっちゃうんですよねぇ。
無駄に時間がかかりました。
そしてムスメさんとの約束が果たせていない。

『プリキュア書いて』って頼まれてたんだった・・・。
コピー用紙を次々持ってきては『書いて』と言われます。
そして、書いたものは真ん中でとめて本みたいにする様に言われます。
私がすれば、ホッチキスあたりで止められるんですが、たまに自分で勝手にセロハンテープで止めてるので・・・。
ぐっちゃぐちゃ。
そのぐっちゃぐちゃをばあばに見せに行ったりしているらしい。
やめてくれ。

というわけで、ノート購入。
これに頼まれたものを書いていく様にしよう。
で、さっそく書くが・・・。
・・・このプリキュア、前のやつじゃない?
そう、ムスメさんプリキュアプリキュアうるさいくせに、テレビは見ないんですよ。
だから、このプリキュアも上半身しかうつっていない文房具の絵から拾ったり。
デフォルメされたシールから拾ったりしながら書いてたんですよ。
ちょっと頑張ってます、自分。

で、ノートを買うときに見たんですよ。
新しいやつを・・・。
・・・今んとこ二人しかいない・・・らしい。
今四人書かされてるんですよ。
よし、こっちに移動させよう・・・とホームページ検索。
あらあら、かわいいじゃないの・・・とキャラページに飛ぶと・・・。
え・・・?このかわいい絵はないの?
変身後の姿はどこ?

結局よくわからずいろんなサイトを飛びまくりました。
疲れる・・・。
絵を描くのは嫌いじゃないけど、下手だからいやなんですよね。
特に他に見せびらかそうとするのはマジ勘弁。
お前らならだませるけど、大人はだませないんだからーー!



2016年03月01日(火)


外にあまり出られずに盛り上がらなかった河津桜見物。
公園に行きたいとせがむので。
じゃあ、梅園に行こう。
滑り台しかないけど。
別に何でもいいんだもんね。
遊べれば。

そんな感じで梅園へ。
すっごい人。
もう15時過ぎてるのに。
売店も閉まる時間なのに。
ほぼ満車でした。
出るのに苦労してる車が多いくらいです。
何とか駐車スペースを発見して滑り込みました。

わー、下の方はまあまあの咲きっぷりじゃないか〜。
ということは・・・。
そう、上の方はがっかりな感じ。
いつも梅祭りって二月中にやるけど・・・。
三月で『もう散ってるかな』と思ったときに行った去年が一番すごかったなぁ。
今年は暖かいから結構早いのかなぁと思っていたのに。
全然でした。
仕方なく、子供たちが滑り台をする姿を眺めていました。

結局不完全燃焼な花めぐりでした。
ドライブした感じですね〜。
まあでも、かわいい河津桜も素敵でしたし。
梅も下の方は咲き誇っていたから、よしとしましょう。
15時には家にいるつもりが、16時半まで外にいました。
まあまあ楽しいお出かけてでした。


 < 過去  INDEX  未来 >