ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年05月31日(火) 書道セット来た


書道セット届きました。
書道習ってたんだけどなぁ・・・。
なんか色々忘れてるなぁ・・・。

そういえば、私が子供の頃の書道セットも、赤と黒の二色しかなかったですね。
先日『書道セット』で検索したせいか、『これもおすすめよ』という画像が書道セット一色になりまして。
その時に懐かしい画像が出てきました。
ランドセルも書道セットも女子は赤、男子は黒だったよなぁ。
いつの間にこんなにカラフルになっちゃったのかしらねぇ。

名前を書くために書道セットを開ける。
そして書道セットの大半が黒。
名前を書く油性ペンは赤か黒しか手持ちがない。
なので、赤でやってみましたが、見えないな。
分かってたけど。
白の油性ペンを入手すべきかな。
でも、光にかざしたら見えるし・・・こんなもんなくさないはずだし・・・。
気が向いたら買います。

中身を確認しながら名前を書いていったのですが。
すずり軽っ!!
そりゃ『軽量』って書いてましたよ。
『割れにくい』って。
私割ったことなんてないけど、ムスコは割るかもしれないし、何より軽量っていいよね!と軽量にしたんですが、軽い。
重みがないわぁ。

書道の道具なんて、文鎮にしろすずりにしろ重いものばっかりだったからなぁ。
軽いすずりなんてすずりじゃないわ〜。
私が使うんじゃないし、多分書道は習わせないからこれでいいけど。
私がちっとも上達しなかったし、ある程度筆で名前とか書けるけど、それよりも普段使う鉛筆とかの方がうまくなりたかったし。
実際ムスコは書き方習ってるしね。
書道はいいです。

そして、数年習ってて、毎回片付けてたはずなのに・・・。
片付け方がわからない・・・!
名前書くために適当にバラバラ出しちゃってね・・・。
ど・・・どう片付けるの?
片付け見本とかついてないの!?

わたわたしました。
何とか箱の中におさめましたが、間違っている気がします。
先生が教えてくれないかな・・・片付け方なんて・・・。

小学校の道具がそろそろあふれかえってきたので、ムスコの部屋に学習机兼収納場所を作ろうか検討中。
実現はいつのことやら・・・。
夏休みになって気づくんです。
『何この物の多さ!』って。
多分夏休みまで保留だろうな。



2016年05月30日(月) 四十九日


祖母の四十九日でした。
葬儀の時に、遠方の孫たちも『四十九日行くぜ』とか酔っ払った勢いで言っていたので。
一体どこまで集まるのかしら?と思ったんですが。
蓋を開ければ、県内在住者ばかり。
そりゃそうだよね。
ま、そのくらいがちょうどいいよ。
次の日月曜だしね。
宴会になったらたまらんからね。

葬儀には駆けつけられなかった愚弟だけ、県外から参加の孫。
ずれてんなぁ。
葬儀・通夜は愚弟以外がそろって、そろわない時に愚弟が参加って・・・。

相変わらず同級生の読経。
しかも途中で『大人も声を出して読経してください』って言えばいいのに、『以前小学校六年生が大きな声を出していて』から始まる説教?説法?
『大人はそもそも唱える気がないんだと気づきました』
という、坊さんらしからぬ発言を織り交ぜ、同級生から見ると嫌味にしか聞こえないっ。
いや読経ってそんなに大声で発するべきかどうか迷うだけなんだけどなぁ・・・。

そして、そんな同級生は私に気づかず。
『久しぶり』と言ったらきょとんとしてました。
いやいや、お前小中学生時代の幼馴染の従兄弟が私だってことは知ってたはずなのに、結びつきませんでした?
まあ、ある意味緊張しなくて済んだのかな。
私と従兄弟は爆笑してたけど、それに気づいてなかったのなら何よりだ。
しかし、驚くことに、その同級生の母親から『あれ?高校で一緒だった?』と言われる。
役員か何かしていたらしいですが、その記憶力・・・見習え同級生(人の事は全く言えない)

その後会食。
豪華すぎ・・・お腹いっぱい・・・旅館か!
ステーキまで出たよ。
お腹いっぱいとかいうレベルじゃないよ・・・。
途中でうっかり、吸い物と茶碗蒸しに貝が入ってるか聞いてしまい、『入ってないので安心して食べてください』と言われ、残せなくなるバカな私。
ほとんど食べました。
最後の最後に天つゆが来て『えっ・・・今から天ぷら?』と隣の従兄弟と驚愕したのが一番印象的です。

従兄弟も少なく、前回よりも盛り上がりようがありませんでしたが、楽しく食事いたしました。
ま、私は子供たちの面倒見るので手いっぱいでしたけどね。
何せ子供のも量が多すぎてね・・・。
ムスコは全部食べましたが、時間がたっぷりかかりました。
ムスメも頑張って食べました。

次は初盆かな。
葬儀よりも集まる人数が減っていきますが、何というか、口実にちょこちょこ従兄弟たちに会う機会が増えてちょっと楽しいのでした。
ばあちゃん、また行くからね〜。
お盆には戻っておいでね〜。



2016年05月29日(日) アトピー話


ムスコのアトピーで小児科へ。
前回、とびひがひどかった時、抗生剤の内服と抗菌の塗り薬をいただきました。
塗り薬はとびひの部分にしか使いませんでした。
なのに、とびひの所以外がとってもきれい!
今まで見たことないくらいきれい。
が、とびひが終わったらまた復活。

これは、『とびひが気になって掻かなかった』とかいうことでもなさそうだぞ?
と、ちょっと調べてみる。
とびひの原因は黄色ブドウ球菌の大量繁殖。
アトピーも、この悪玉菌がたくさんいることによって痒みがでたりしてるっぽい。
最近はやりの腸内フローラと同じ考え方か?

という点を先生に確認。
『そうそう。アトピーで大事なのは除菌なんだよ』
・・・知ってるなら早く教えてよ・・・。
『だから、にんにく風呂につかると治る人もいるよ。殺菌効果があるから。』
・・・にんにく風呂!?
『ただ、匂いはすごいけどね〜』
でしょうね。他に殺菌効果のある食材ってないのかしらね。

このにんにく風呂に驚きすぎて、イソジンとか消毒薬とかはどうなのよ?って聞き忘れました。
また次回聞いてみよう。
抗菌もあまりしすぎると耐性菌とか作っちゃって悪いのかしら?と聞くと、内服をガンガンしない限りは大丈夫との答え。
これも賛否両論あるんだろうけど。

ということで、いつもの薬にプラスして、ひどくなっちゃった時用にとびひ用の塗り薬と、内服もいただきました。
つい最近もまたとびひになりましたからね・・・。
その時は残っていた塗り薬と消毒で対処したんですが、そうなった時用に出してくれました。

で、あまりにも薬局が多かったので、診察代が高かった皮膚科の近くにある薬屋に行ってみました。
皮膚科だから同じのあるかな〜と思ったら、一部在庫がないやつがあったので、次の日に持ち越し。
どうせ取り寄せになるらほんとに自宅の近くにしようかなぁ。
スマホがないので薬の予約ができずに残念だが・・・。
自宅近くなら一度帰ることも可能だしな。
それくらい出ている薬が多いから調剤に時間がかかるんですよ・・・。
何人か待ってたら30分以上待たされますからねぇ。

そして帰宅してにんにく風呂について調べてみたら・・・。
出るわ出るわ・・・にんにく風呂への賛美!
保湿にしろステロイドにしろ抗菌にしろ、賛否両論あるってのに、見た範囲だけで言うなら、賛美しか出てこないにんにく風呂。
マジで?
マジですか?
・・・家族全員が次の日休みって時にチャレンジしてみたくなりました。
一回じゃ効かないかもしれませんけど。
さすがに全員休みじゃないとやりにくいなぁ・・・。



2016年05月28日(土) カザハナ再始動


久しぶりに、カザハナ練習日でした。
私が仕事で忙しかったり、相方さんが忙しかったり。
バタバタしていたら・・・何カ月ぶりだろう?
忘れられる前に計画立てなきゃ!

というわけで、9月くらいになにかしたいなぁ・・・。
というところだけ決めて終了。
私今全く本読んでないし。
活字に飢えてる時って読み漁るのに。
今全く飢えてない。
というか、いつも本読む時間に寝てる。
寝るのがどんどん早くなってる・・・。
そして最近明るくなったから、日がさしてきたら起きちゃう。
起きる時間より1時間前とかふつう。

・・・年とったな・・・。
まあいいや。

無理やり活字を読むと、活字中毒が復活することはままあるので。
色々読み漁ろうと思います。
しかしなぁ。
相方さんが好きな系統は相方さんが全部読んでるから意味ないんだよなぁ。
提案もできない。
つーか提案にならない。

ということは、相方さんが読まない系統のものを読むべきなんだろうけど。
あまりに好みとかけ離れると、それはそれで意味ないしなぁ。
ま、いつも著者が気に入るとその著者ばっかり読むので、ちょっと新しい方も発掘しようと思います。
さて、誰がいいかな。

のんびりと仕事帰りに図書館にでも行って見つけてみよう。
最近、仕事帰りは昼なのでお腹がすいてすぐ帰っちゃうし。
帰ったらもう外に出たくないし・・・で、往復してるだけになってますね。
そろそろやばいですな。



2016年05月27日(金) お片付け


ぐるりと家を見渡す。
汚い。
こたつの上も。
おっさんが気に入って購入した椅子も。
ソファーも。
ダイニングテーブルも。
物が盛りだくさん。
これじゃ誰か来ても通す場所がない。

よし、片付けるぞ!
一念発起。
どうせならこたつもとっちゃうぞ。
遅いぞ。
梅雨になると寒くなる・・・とびくびくしながらこのままいました。
そしてこのこたつ布団たち、限界。
三年目なんだけどなぁ。
早いなぁ。
子供たちが中で色々しちゃってるからだなぁ。

捨てます。
有料ゴミ袋に到底入らないであろう大きさの布団を無理やり入れます。
何とか入りました。
入らなかったらどうしようと思いましたが、入りました。

ソファーと椅子にあるのは、大概子供たちのおもちゃです。
ムスメスペースにも物が散乱。
それらをどうにか片付けます。
いらないものは捨てます。
幼稚園で作ってきたものも、どんどんとムスメスペースに積みあがっていたので、捨てます。
トランプも数を合わせます。
カードを入れる場所も固定します。

そしてダイニングテーブル。
ここにはムスコの宿題やら通信教育やらが積み上げられています。
これでは何もできません。
かたっぱしから片付けます。

きれいになりました。
2時間半かかりました。
こんなにかかるとは思いませんでした。びっくり。

さ、何日で元に戻ると思います?



2016年05月26日(木) 兄妹仲


朝、ムスコさんは毎日薬を塗ります。
その姿を見られたくないムスコ。
洗面所のドアをぴっちり閉めます。
そこへ、寝ぼけていて支離滅裂なムスメさんが『ママがいい〜』と泣きながら入って来ようとします。
『あっちへ行け!』と威嚇するムスコと、更に泣いて私にすがろうとするムスメ。
いいから薬を塗らせろ。

薬を塗り終わって朝食。
お互い『早く食べろ』『お前もな』『ムスコ君が食べてない』『ムスメの方が食べてない』
という不毛な言い争いをします。
お互い告げ口です。
見えてるっつーの。

ムスコは小学校に、ムスメは幼稚園に行きます。
平和な時間ですね。
私も仕事に行きますが。

ムスコ、ムスメの順に帰ってきます。
ムスコは遊びに行きたいくせに、毎回宿題をたらたらやって、最後に慌てます。
そうこうしていたらムスメさんが帰宅。
『まだ遊びに行ってないの?』とか聞かれ、かちんと来るムスコさん。
『うるせえ。お前も勉強しろ』
特にムスメが今取り組む様な勉強はないので(いや、ほんとはあるけど私が面倒)それはスルー。
テレビを見ていいかとせがむムスメさんに対して『俺が集中できなくなるからダメ』と却下するムスコ。
その理由で何でそんなに偉そうなのか理解に苦しみます。

ムスコが遊びに行き、取り残されるムスメさん。
『兄ちゃんと遊びたかったー』
ええ?あんな悪態ついといて!?

夕方ムスコが帰宅。
本当は通信教育などをやる時間のはずなんですが。
『おいムスメ、遊ぼうぜー』
ぐぅ・・・ムスコ、よくわかっています。
ご飯を作ってる母ちゃんが、ムスメさんの面倒を見てほしいことを。
一緒に遊んでさえいれば、勉強をしなくていいことを。
ま、最終的にはやらなきゃいけないんですけど。
とりあえず先延ばしにはできます。

はじめは仲良く遊んでます。
しかし、だんだんと兄ちゃんばかりが勝つ状況に不満を持ち始めるムスメ。
その様子もわかっているのに、勝ちを全く譲らない兄ちゃん。

そして、毎回『兄ちゃんが〜!』と泣きながらムスメがこちらに逃げてきて『あーもう!もうムスメとなんか遊ばん!すぐ泣く!』という怒鳴り声が聞こえるのです。
ほぼ同じルーティーン。
毎日デジャヴかと思うほど一緒。

仲良し兄妹になってほしいんだけどなぁ。
いろんなご家庭の兄と妹って仲良しなんだけどなぁ・・・。



2016年05月25日(水)


母が地域の卓球クラブに入りました。
数年前まで習っていたのですが、試合に出たりが大変だったのと、手を痛めたのでやめたんですね。
でも、今までで一番好きなスポーツなので痛めた手がある程度よくなったらどこかで再開したかったみたいです。
で、地区でやってて、会費も安くて、メンバー的にもそこまでハードにはやらないだろう・・・ということで、参加したそうです。

が。
地区のクラブって、やりたがりが結構入ってるんですよね。
たこ焼きパーティーだの、行事がそれなりにあったり、当番があったりとちょっと面倒みたいです。
そんな中で起きた事件。

飴事件。

なんか、10分くらいの休憩のときに飴を配るらしいんですよ。
それが、個人の持ち出しだったらしく。
まあ、誰かが始めて、もらうばっかりじゃ何だから・・・ってまた他の人が持ってきて・・・。
が恒例化したんだと思うんですけどね。

会計の方が、『それはダメだ!』と憤慨。
会計から出すか・・・それだと会計面倒!
カンパで月に数百円出せば・・・誰が管理するの!
各個人で持ち回りで飴もってくれば・・・偏りが出る!(?)

全く決まらず。

・・・飴、いるの?
そもそも飴なんているの!?
運動中のたった10分の休憩時に?

それを会の男性に聞いたら『ほしい』と。
わがままー。
こんなことで紛糾するのもどうかと思うけど、そんな中でも『ほしい』ってすごいですね。
これはこの話し合いの前に事前に個人的に聞かれたものらしいですけどね。
この紛糾具合見て覆さないのか・・・。

いや、飴いらんがな。
欲しい人は勝手に自分で持ってくればいいじゃん。
そんでたくさんあるからどうぞーってなって、また元に戻ると思うけど、それでいいじゃん。
割といい生活しているおっちゃんおばちゃんが、飴ごときで紛糾する意味が分からん。
飴いらんし。

これがお茶とかスポーツドリンクを休憩に必ず飲んでるというのならまだ話は分かるんですが。
飴って。
どうループしても『飴はいらん』という結論にしかならない私はこの論争が不思議で仕方がありませんでした。
母も同じ。
10分で食べきれないし、別にいらないのにな・・・って。
そりゃそうですよね。

だから飴はいらないって(以下エンドレス)



2016年05月24日(火) お友達事情


『今日はK君と遊ぶー』
と喜んで帰ってきたムスコ。
こいつも割りと引っ込み思案なんだよなぁ。
自分から誘いに行けません。
誘って来たら応じる感じ。
なので、積極的に誘ってくれる子としか遊びません。
前はN君が誘いに来てくれてたんですけどね〜。
どうも性格が合わないらしく、最後に来た日は私にもはっきりわかるほどに仲が悪かった。
お互い態度が悪いというか・・・。
それ、楽しい?って遊び方だったんですよね。
しばらく遊ばないだろうなと思ったら、案の定もう一か月以上遊んでいませんわ。

そこに現れたのが二歳年上のD君。
よくウソをつくし、悪口を言うのです。
五年生ならまあこんなもんか・・とも思うのですが、まだ三年生のムスコにはとまどうことも多々。
祭りなんて『毎日千円使える』らしいですからね。
ほんとかどうかは定かではないですが、確かに毎日は行ってるっぽい。

そこへ来て、久しぶりに同級生と遊ぶ約束にほっこりします。
そんなムスコと祭りに行くと、ちょうどK君と遭遇しました。
体の大きなK君。
アイスが小さく見えます。
人懐っこく、『暑いからアイスにした〜』とか『400円は高いよなぁ』とか『ずーっとお小遣いためてきたから、一日600円使える』とか話してくれました。
自分でためたお金かぁ。
ぶっちゃけスーパーでアイス買った方がすんごく安くつくから、せっかくためたお金をここで散財するのはどうかと思うんですが。

残りの200円をどう使うかで悩んでいました。
ムスコも悩んでました。
その後はそのままK君と遊びに行きました。

仲良しができるとしばらくその子とだけ遊んだり。
自分から誘いに行けなかったり。
相手に断られたくないから、遊びの提案ができなかったり。
でも、マイペースなので、自分がしたいことはそのまま続行したり。
友達付き合いに悩む日もある様です。
ぼんやり静観したいと思います。



2016年05月23日(月) イベント満載


祭りデー。
朝は子供の物々交換。
ムスコたちは前日から張りきっていらないおもちゃを集めていました。
ま、交換したってよりはもらってきましたけど。
去年は私が行ったので、今年はおっさんに行ってもらいました。

ずっと後ろで見てたら、引っ込み思案のムスメさんの手を引いて、ムスコが交渉してくれたらしいです。
いやいや・・・おっさんが手を引けよ。
『ああいうのは大人が出るもんじゃない』
小学生ならともかく・・・引っ込み思案の四歳児に交渉しろとか鬼か。
ま、そのおかげでムスコが頼もしいお兄ちゃんになれたみたいなのでいいですけど。
べた褒めされながら帰ってきました。

昼は盆踊り。
踊れないのに何で参加するんだろう・・・。
子供たちは習ってるはずなんだから踊ろうよ。
自治会の法被きた人たちしか踊らない総勢500人の行列。
『踊りの輪』はできてませんでした。
これ、開催方法考えた方がいいと思う・・・。
お菓子目当てに参加する子供についてくる親・・・という構図なんですよねぇ。
私はちゃんと踊りましたよ。

その後お菓子巻きがあるというので、その時間まで祭りをうろうろしようかと思ったんですが・・・。
人が多すぎる・・・。
無理。
どうせムスメさんはお菓子まきは怖がるんだから・・・。
ムスコ一人て行ってこい。

根は引っ込み思案のムスコ。
渋ってましたが、しぶしぶ行って帰ってきたときには・・・。
結構な戦利品。
わ〜結構取ったじゃんー。
頑張ったねー。
『前の方は危なかったから、後ろの方で座ったままにしてたら結構取れた』
その年でそんな極意を・・・。

そうなんですよね。
餅まきにしろ何にしろ、降ってくるものをキャッチするのは難しいんだから・・・。
立ってる状況から座るというアクションをするくらいなら、はじめから座ってる方が良いのです。
移動はしにくいけど、ある程度落ちてくる場所にいれば自然に落ちてきますからね。

そんなこんなで、祭りを満喫していたムスコさんでした。



2016年05月22日(日) 親子遠足


幼稚園の遠足でした。
と言っても、グループごとに決められた公園に現地集合。
うちのグループ指定の公園は、何と4つもの幼稚園・保育園が遠足中でした。
中学校は体育祭だし。
地元の祭りは継続中。
すごくイベントだらけですね。

ま、相変わらずのぐだぐだ感。
いつもいつも新しいゲームや何やを考えてはやってくれるんですが。
いつも一発本番だから、こなれてないんですよ。
もう『遠足では絶対これやります』みたいなゲームは一つ作った方がいいと思う。
鬼ごっこ的な単純なものでいいと思う。
説明聞かなくてもわかるやつ。
いつも初めてだからいつもぐだぐだ。

中でも、子供たちが作ったお面を子供たちがかぶり。
服だのを見えない様にバスタオルで隠し。
振り返った親が自分の子供を数秒以内で見つけられるか?
というゲームは大変にぐだぐだでした。
『3秒以内で』って言われても、自分のいるところと反対ぐらい遠くにいると、3秒で到着しないものね。
子供見つけるより親見つけるゲームの方が面白そうだけどなあ。
ちなみに父ちゃんがやりましたが、一瞬迷ったの、私にもムスメにもわかりまして、ムスメから怒られておりました。

競争のゲームはまあまあ面白かったです。
おんぶしてダッシュしたら、自分とは違うチームにゴールしちゃって赤っ恥でしたが。
他にもいました。
多分三半規管がどうかしてるんだと思います。
まっすぐ走れてないのです。

そして集合写真撮ってご飯。
・・・まだ11時ですけど?
ま、いっか。
子供たちは朝から弁当を楽しみにしていて、何はともあれ弁当が食べたかったみたいだから。

そしてはっきり『解散』と言われることもなく。
いや、朝に『弁当食べたら解散』とは言われていたんですけどね。
最後締めればいいのに・・・と。
え?もういいの?
もう遊びに行っちゃうよ?
どうする?
って気分でした。

いいですけどね。気楽で。
誰かが食べ終わるの待たなくていいし。
でも、集合写真撮った後にでも『これで解散です』でもいいんじゃないかなと思いました。
その後はしっかり遊んで帰宅しました。
疲れたなぁ〜。
楽しかったけど疲れました〜。



2016年05月21日(土) おしゃべり


二週間に一度、事務所にマット屋さんがいらっしゃいます。
事務所のマットを交換してもらうのです。
父の高校時代の友人。
基本的に愛想よくする私、気に入られてしまったのか、私が一人だとよくしゃべっていかれます。
タイヤの点検をしようとちょっと早めに事務所を出ようとしたら遭遇。
『今週ずっといなかったので』
あ〜今週草取りばっかりしてたからな〜。

てなわけで、交換してもらいました。
そして、帰ろうとしてたことはわかっているはずなのに、しゃべり始めました。
早々に切り上げようかと思ったんですが。

『近くの商業施設に行くと、子供を怒鳴りながら歩いてる人いるでしょう。あれが嫌いでね〜。その母親を怒鳴りたくなる。子供を泣かせるくらいなら好きなものでも買ってやればいいのに』
いやいやいやいやー。
それじゃ買い物なんて子連れで来れませんわ〜。
ダダを聞いたら最後、子供なんて調子に乗りまくって天まで昇ってしまいます。
『駄々をこねたら買ってもらえる』と理解した子供は、これまでより一層駄々をこねる様になるでしょう。
そこら辺のコントロールすごく大事なんですよ?
『でも怒鳴らないでしょう?』
あ〜公共の場で怒鳴りはしないけど・・・小声で『このままわがまま言ったら家でどうなるか分かってんだろうな』くらいは言いますけど何か?
意外な一面だったらしく、びびられました。

また『この前親族が集まったときに、好きなジュース買ってやるって言ったらすごく食いつかれてね〜。その子たちの親は結構お金持ってるはずなんだけど、ジュース一本にこんなに食いつくなんて』
それはとってもきちんと教育なされているのでは・・・。
お金持ってるからってバンバン買ってないってことでしょ?
食いつき方がどうあれ、ジュース一本で大喜びできるのは子供らしくてよいのではないかしら。
食いつく方がお行儀悪いのかしら。

『僕孫いないんだけど、いたら遊園地でもどこでも好きなところ連れていって、好きなもの買っちゃうよ〜』
・・・それ・・・多分寄り付かなくなるよ・・・。
つーか、せいぜい一か月に一度でよくなるね。

早く帰るはずが、つい乗っかって20分も話してしまいました。
だから気に入られるんだよ。
そんな甘やかされるところ、そう頻繁には連れていけませんよ。
孫いなくてよかったのではないだろうか・・・。

ま、今のところ理想を語ってるだけなので現実に孫ができたらどうなるかわかりませんけど。
懐かれる前提の理想なので、懐かれなかったら変わりそうですね。



2016年05月20日(金) 祭りウイーク


祭り始まってます。
一週間続くお祭りです。
今年の出店も微妙に新しいお店がある程度であまり変わりませんな。
恒例の箸巻きを昼ごはんにしました。

いつも箸巻ばっかり食べてたんですが・・・。
他の店高いよなぁ。
箸巻は200円。
他は大体300円から。
小さいりんご飴も300円。
大きいものは400円。
・・・小さいの200円にしてくんないかな。

というのは、ムスコはもう小学校三年生。
そろそろ親のコントロールはききません。
お小遣い制にしたし、祭りもお小遣い制です。

さて、いくらにしよう?

平均単価が300円で、一週間。
300円×7日=2100円。
無理無理無理。
毎日は行かないよね。
じゃあ半分にして1000円?
これはこれで少ないか?
だって300円ばっかりじゃないものね。
特にムスコが好むアイスなんかは400円とか500円。
これだけで半分なくなっちゃうよね。
でも1000円でも結構な出費・・・。

昔は一週間もある祭りにひゃっほう!となってましたけど・・・。
子を持つ親になっちゃうと逆。
長い!!
三日でよい!!

1000円にして、あとは・・・今月お小遣い使ってないみたいだからそれで補てんか、ばあばにおねだり・・・コースかな・・・。
小学校の帰り道に出店が並ぶので、ほしいものも毎日増えていきますからね〜。
ま、二日間は習い事があったりでスルーしたので、今日が初祭りになりそうです。



2016年05月19日(木) ギブ!!


週に二度していた事務所駐車場の草取り。
ゴールデンウイークと雨のせいで一週間半あいたらえらいことに。
仕方がないので、今週は毎日やってたんですが・・・。

無理!!
多勢に無勢!!
常に停まってる車の下がすんごいことになってるし。
もう無理!

ってことで、近隣の方のご迷惑にならない部分だけ除草剤を使うことにしました。
とりあえず、枯れて。

しかし、除草剤もある程度草が短くないと効果ないよね。
朝から仕事をぱぱっと終わらせて草を刈る。
もう根っこから抜かない。
刈る。
除草剤が効くあたりまで刈る。

汗だくでどうにか完了。
端っこの方は・・・虫が蠢いちゃってしんどいのでもうそのまま除草剤。
これで少しは楽になるかしら。
週に二度の草取りでどうにかなるレベルがいいなぁ。
蚊も出てくる様になったしなぁ。

倉庫の中には草が5袋たまってます。
なんか・・・最近草取りが仕事になってる・・・。
草取りおばちゃんになってる・・・。
他の人たちは忙しそうなのに・・・草取りできる余裕があるのもどうかと思うが・・・。

ま、放置するとえらいことになりますから。
草取りできる余力があるのはいいことだ・・・ということにしておこう。
皆忙しすぎて色々手が回らないだろうし。

来週の草の様子を見てまた再開です。
さて、どんな感じになるかな〜。
『これで効くのか?』という感じだったので、もしかしたら無理かもな。
そん時は素直に地道に頑張ろう。



2016年05月18日(水) 四歳十か月徒然〜ムスメ〜


お手伝い熱は、その時間に女子の大好きなアニメの録画を見せることにより落ち着きました。
手伝ってもらってもいいんだけどね〜。
もう少し余裕ができてからかな・・・。
まだ手元が怖くて仕方がないから・・・。
料理熱は冷まさない様、簡単なおやつとかは頑張ろうかと思います。

相変わらず朝が大変です。
ばあばに見送ってもらうのですが、ダメな日も多々。
大丈夫かな〜と思っていても、途中で電話がかかってきて泣きながら『ママがいい〜』とか言われる。
幼稚園に行けば行ったで楽しいみたいなんですが・・・。
はて、どうしたもんか。

女子っぽいことが好き。
ふりふりのスカート大好き(幼稚園ではスパッツをはなかいとダメ)
髪型も三つ編みしてほしい(幼稚園で先生にしてもらってます)
かわいい靴下はいていきたい(幼稚園ではすべるからあまりはいていかない)
これらの欲望を幼稚園ですっきり解消できないので、お休みの日に解消したがります。
公園に行きたいっていうのに、ふりふりのスカートはいて、あみこみかお団子の髪型で、靴下はいてにっこり。
女子だなあ・・・。

文字に興味を示し始めたので、女子が好きなアニメキャラクターが載ってるあいうえお練習帳を買ってみました。
百均で買ったホワイトボードマーカーのインクを一日でなくすほどお気にいりになりました。
私が見てないときでもやるので、だんだん書き方がおかしくなってます。
筆順とかを正確にしてほしくて買ったのに・・・。
左利きだからか、ちょっと障害でもあるのか、鏡文字になりがちなので、気をつけなきゃ。
読めてるけど、鏡文字に見える人ってそれで読めるから読めるんだよなあ。
ちょっと様子見です。

私の3DSさんでマリオ3をやる様になりました。
簡単なところはとても簡単なので、ムスメさんでもできちゃう。
難しいステージまで来たら、ミニゲームをやらせておけば納得。
今のところ平和に遊んでます。
ちゃんとお勉強してから。

毎日女子が好きなアニメを見るのが日課になっていますな。
毎日キンキンした声聞いてるのでちょっとうんざり・・・。
ポケモンでいいんだけどなぁ。



2016年05月17日(火) 自治会と子供会


地区だけでも面倒だったのに、子供会にも入ってなんだかわけわからんです。
今まで『混乱するよな』と思いながらも放置していた『地区で出るの?子供会で出るの?』問題。
・・・小学生が子供会から出て、付き添いは全員地区から出ればいい。
と思ってるので、地区で回ってくる回覧板には『子供会』『大人』『子ども』という選択肢があったので、ムスコは『子供会』、我らは『大人』ムスメは『子供』で提出。
しかし・・・これどう書けばいいかわかりませんよね。
私は去年班長をやったのもあって『ああ、お土産を子供会からもらうのか自治会からもらうのかをはっきりさせたいのね』と思えたけど。
ぱっと見さっぱりですよね。
ある人は『子供』と『子供会』のどちらにも○をつけていたとか。
で、結局よくわからないから、子供会で出る人は、付き添いも含めて名前を知りたいと。
・・・もう少し説明したら回覧板だけで済むんだろうにな。
回覧板で出欠を取られ、子供会でもメールで出欠を取られるから面倒なんですよね。

また、登校班と地区の区分けの班が違うからはっきり知りたい・・・ということで、地図にマーキングして自治会に渡すことになったそうな。
何の為に必要なんだろう。
確かにうちの地区は登校班が大きな道路はさんで違いますけどね。
何で必要なのかがわからない・・・。
また何考えるんだろう。
今の自治会長さん、自分であれこれするけど、仕事も増やすから大変なんですよ。
市報配るのなんて『取りに来て』と言えばいいのに、自分で理事さんに配ってますからね。
自分の仕事増やしすぎ。
次に自治会長になる人の身にもなっていただきたい。

また、今の公民館副館長さんが、パソコンできる人。
『公民館のホームページを作りたい』と。
いる?
草取りの日時を忘れたときに便利ってだけで・・・。
のちに副館長になる人が困ると思う・・・。
『自分の代だけ』ってわけにはいかないよね。
特に浸透した後に『更新途絶えたけど?』ってなるのおかしいし・・・。
自分がずっとするにも限界あるだろうし・・・。
こういうのは、『副館長くらいだったらやっていいよ』って人をも減らすんですよね。
やる気があるのはいいことなんだけどね。
自重してくれないと、今後なりてがいなくなりますよ。
今でも苦労してるのにさ。

子供会と自治会の間柄ってちょっと複雑。
お互い尊重しないといけないけど、そこまで構われても対応できない子供会。
昔よりだいぶ行事は減ったけど、だからこそ一緒になにかやろうとすると弊害が色々。
もっとスムーズに・・・一部の人だけが負担している感じがなくなればいいのにな〜と思います。
月に一度のパトロールも、ずっと理事じゃなくても・・・世帯持ち回りで一年に一回とかすればいいのになぁ。
役員だけで負担を担ってるからおかしなことになるんだと思いますけどね。



2016年05月16日(月) 公園にて


久しぶりに家族総出で大きな公園に行きました。
昼に義実家からご飯たかるって言うから。
私もついていきました。
おっさんとムスコがボールで遊ぶらしいし。
私がムスメを見る感じで。

最初は四つ葉のクローバーを探してみたりしていたムスメさんですが。
だんだんと活動的になってやっぱり遊具。
人が多いと尻込みはするんです。
20分くらいしてようやく突入。

しかし。
滑り台で先に到着したけど、勢いよく来た子に順番を譲る。
四つしかないブランコが空いたので、ムスメさんが近寄っていき、もう手に取ろうとした瞬間、勢いよく駆け込んで来た子にびびり、退く。
あー、ブランコに行ったな〜と思って、そっちに向かっていたら、その光景が・・・。
・・・びびりだなあ。
幼稚園でもきっとこんな感じなんだろうなぁ。
思った様に遊べないっつーの?
やりたいと思っても、先についてても、『自分が!』と思った子に譲ってしまうのだろうな。

ムスメの相変わらずな一面を見つつ。
一時間近く公園で遊びました。
その後義実家に移動。
誰もいないのに、シャワーを使ったり、ストックのジュースをもらったりと、やりたい放題。
いや・・・次の日の夜に遊びに行く予定なのに・・・。
今取る?
まあ・・・息子だからいいのか。
・・・いや、私実家から勝手に食料は持って行かないな。

その後ファミレスに移動。
ファミレスの食事券を義実家が用意してくれていたんですね。
それで、お友達がフェイスブックに書いてあって食べたくなったかき氷もいただけました。
かき氷代は結局食事券では足りませんでしたけどね。
子供たちが単品で食べる様になると・・・ファミレスでもこんだけいくんだなぁ・・・という印象。
外食がどんどん怖くなりますわ。



2016年05月15日(日) 地区でも草取り


地区の草取り。
去年までは班長で他の仕事もあったのでおっさん担当でしたが。
今年からは行ってもいいかな。
おっさん土日休みなこと少ないしな。
平日の休みはムスメさんの幼稚園バスの時間によってそんなに遅くまで寝てられないですからね。

さっさと起きていたムスコに行くか聞くと、行くと言う。
何が楽しいんだか。
きっと『偉いね』って褒められたいんだろうな。
よし、出発だ・・・ってときに。

物音がする。
ムスメさん起床。
トイレに行っている様子。
このまま寝室に戻るか下に降りようとするか・・・様子を見る・・・。

降りてきた・・・。

急いで着替えさせて草取りへ。
5分遅刻して開始。
すると、班長時代にムスコがおっさんと行っていた為、倉庫まで知り尽くしたムスコ。
勝手にそこから草取りの道具を拝借してくる。
いいのか、これ?

『ドラゴンクロー!(ザクッ)』
うん、返してこい。

それを武器だと思うからには、それは触らせられません。
そしてふてくされるムスコ。
『私が返してくる』と余計なことを言うムスメ。
ますますふてくされるムスコ。

面倒な草取りでした。



2016年05月14日(土)


最近、みぞおち付近に違和感があるんです。
圧迫されている様な。
痛くはない。
痛くないのが逆に怖い。
何だろうなぁ・・・今度健康診断があって、普通のタイプを申し込んだけどちょっと詳細な方にしようかしら。
なんて悶々としつつ。
昨日の昼ごはんあとにお腹が鳴るのを何気なく聞いていて・・・。
ん?みぞおちの違和感とこのお腹のギョロギョロ言うやつ・・・一緒くらいに来た気がする・・・。

そう、最近食後にお腹もたくさん鳴るんです。
あまり気にしてなかったんですが・・・。
因果関係があるのでは?

ありそうでした。
昔からよくガスが溜まる体質だったんですが。
全ての症状が当てはまるの発見。
『呑気症』
いつの間にか空気を飲み込んでお腹に貯めてしまうやつ。
これのせいでお腹が上に圧迫されてみぞおちが苦しかったのだと推測。
あくまで推測。
医者じゃないから。

でも、とりあえずこいつ対策をすることに。
草むしり中とか気にならないんだもの。
何かやってたり運動してたりすればいいんだ。
そしてどうにも苦しいときには、昔飲んでいたガスに効く市販薬に頼ってみればいいんだ。
昔あまり効かなかった気もするけど・・。

というわけで、運動がてらドラッグストアまで歩いて行き、ついでにこまごまとした気になっていたことを片付けで帰宅。
歩いてる最中にちょっとガスが解消されたりしつつ。
帰宅したらみぞおちはだいぶ楽になっていました。
ずーーっと続いてるわけではないから、これかなぁ・・・。
今朝はほぼみぞおち気にならない。

とりあえずこれで様子見。
一週間くらい苦しかったので、ちょっと光が見えた感じです。



2016年05月13日(金) おとなしい子


友人と久しぶりにランチをしてきました。
その前に頼まれていたお使いものがあったのでばったばた。
何とか時間通りに到着。
友人は一歳半の子供連れなんですが、昼寝をさせる為に一時間前に到着していたとのことで・・・。
外に出るのも一苦労ですね・・・。
もうだいぶ前の話なのですっかり忘れていましたよ。

久しぶりに見るお子ちゃまはとってもおとなしい!
何これ男子?
いるんですよねぇ。
おとなしい男子。
いや、他にも知ってる子でおとなしい子いるんですよ。
とっても羨ましい。
『いやいや、男の子は活発な方がいいって』って、おとなしい子を持つ親には必ず言われるんですが。
絶対そう思ってないだろ!!という笑顔で余裕で語られますよね。

子供がいるとは思えないくらいゆっくり話せましたし、ゆっくり服なんて見れちゃいました。
ずーっと歩きながら話していてふと目を前にやると、ベビーカーにおとなしく座っている子供がいる。
びっくりします。
ほんとに。
うちん子だったらこんなゆっくりしゃべれませんよ。
『乗り物が好きすぎて、むしろ降りない』
とおっしゃる通り、乗ってるだけなのにちっとも騒がない。

他の子とすれ違って、その子が『おりたい』とか『動かせ』って泣いてると、『そうそう、これこれ』って思う。
そのくらいおとなしい。
育てやすいそうです。
そりゃそうだーうらやましいー。

そんなわけで、かなりゆっくり話せました。
今度一緒に遊ばせようーって言ってましたが、30分で『帰りたい』って言われると思う。
うちが激しすぎて・・・。
すんごい差でした。
最後に、人見知りだというその子が私の方に両手を伸ばして『だっこ』のポーズをしてきたので、抱っこさせてもらいました。
わーかわいいー。
終始真顔でしたが。
『俺、抱っこって言ったはいいけどどうしよう』
って顔でしたが。
3分くらいでママのところに帰りました。
次はもっと長く抱っこできます様に。



2016年05月12日(木) 代車


車検からシエンタさんが帰ってきました。
おかえりー。

代車はコルトさんでした。
久しぶりのコンパクトカー。
運転しやすいわ〜。
少しも気づかいがいらなかったわ〜。
しばらく大人数乗れる方がいざってときに便利だからシエンタさんだろうけど、早くコンパクトカーに戻りたい。

そんなひと昔前のコルトさんで一番困ったのは、サイドミラーの小ささ。
シエンタさんは割と大きいので、かなり戸惑いました。
サイドミラーで確認しても『ほんとに大丈夫?』って思うほどでした。

ナビも面白かったな。
昔はほんとに『コンビニとガソリンスタンドはつぶれない』的な理由なのか何なのか知りませんが、ナビにうつるのはコンビニとガソリンスタンドのみ。
大きな企業や公共施設はありましたけど。
スーパーないんだもん。
びっくり。

今やコンビニなんてどんどこ増えるしなぁ。
別のコンビニにもなるしなぁ。
ガソリンスタンドはめっきり減ったんだなぁ。
『あ〜このだだっ広い駐車場は元ガソリンスタンドだったっけ〜そーいやそうだったな〜』って感じ。
それを思い出すと、ふっとその当時の景色がよみがえったり。
いつも何かが壊されて更地になったとき『え?ここ何だったっけ?』となる映像記憶力皆無な私ですが。
ナビで教えられると面白かったです。
そういう機能付きのナビもいいなぁ。
いつも通ってる道にナビは不要だから、15年前の景色を映し出してくれたりして。
うん、事故るな。

車検自体が4年ぶりくらいだったので、代車も4年ぶり。
たまには違う車に乗るのもいいですね。
シエンタさんはピカピカになって帰ってきました。
背が高いからなかなか洗車する気にならなくて・・・ごめん・・・ね・・・。



2016年05月11日(水) お金がたくさん飛んでいく


やってきました恐怖のイベント。
車検。
あーお金かかる。
田舎で車は必需品なのになんでこんなにお金が必要なのやら。
必需品割引がほしいっ!

タイヤがだいぶ前からピンチだったんですが、車の整備をしていた義父からは『微妙』という判定をいただいておりました。
なので、とりあえず車検に持って行って、ダメって言われたら替えろ・・・といわれていて。
アウト。
ここで替えると確か高かったので、いつも行くタイヤ屋さんで交換。

たっけぇな・・・。
もうね、前回マーチさんだったから、シエンタさんになってからいろいろ高いんですよ。
仕方がないこととはいえ。
覚悟していたこととはいえ。
高いですわ〜。
目ん玉飛び出ました。
しかも、最初は『二本替えればいいですよ』って言われていたのに、残りの二本も傷がついててアウト。
目測を誤って乗り上げるのはおっさんが多いので、きっとおっさんのせい!
泣く泣く四本替えですわ〜。

その分車検は追加費用一切なしですけどね〜。
基本料金に、あらゆる割引が加算されてマーチ様と大して変わらない金額になりました。
次からが怖い。

車検場に行って、タイヤ屋に行って、また車検場に戻って・・・。
この間に昼ごはん調達するつもりだったのに、ちょうど寄りたい時間に土砂降りで外に出る気にならず。
14時まで空腹で過ごしました。
毎日三食以上(?)食べる人なのでこれがきつかったです。
タイヤ屋でレディースデーだからともらったクッキーをむさぼり食って飢えをしのぎました。

代車は16万キロ走ってるコンパクトカーなのですが、ナビがついてるんです。
で、このナビが年代物で、『ここ有料道路だったのいつよ?』ってくらい前のやつ。
信号待ちのときにコンビニが違ったり、『あ、こここれだったっけ』という目印がいろいろあって面白い。
ガソリンスタンドがなくなりすぎている!!
できれば一週間借りたいくらいですが、今日の午前中には車検完了です。
残念。



2016年05月10日(火) お手伝い


最近ムスメさんの『お手伝いしたい』欲求がパワーアップ。
今までは洗濯物たたんでいたら、無理やりピンチからもぎ取ろうとして迷惑・・・ってだけだったんですが。
ちょっと前から、『運ぶの手伝う』モードに突入。
違うな。
『手伝う』じゃなくて『全部あたしがする!』モードだった。
居間に行くついでに・・・と運ぶと怒られる。
それはもう手伝いではない・・・。
なんとか、汁椀だけは『これは危ない』と死守していましたが。
それでもお怒り。
『全部やりたかったのに!』
毎回言われる。

で、最近それに加えて始まったのが『私も料理する』
・・・めんどくせぇ・・・。
何が面倒かって、あいつ左利きなんですよ。
持ち方とか全部反対だから、教えるにもひと手間。
そして右利きと左利きは共存できないことも多々。
だからといって、お手伝いは右手でさせようもんなら、血まみれの惨状は目に見えてるし・・・。
右手でできなくもないけど、二歳児レベルに落ちるもんで。

そんなわけで、ムスメさんにやってもらう手伝いは子供だましが主だったんです。
『ドレッシング振って』とか
『野菜ちぎって』とか
『ヘタ取って』とか。

そもそも、このモードに入ったのは、先日手伝ってもらったフキの下処理。
量が多くて追いつかなくて、猫の手も借りる勢いでムスメさんに筋取りを頼んだんです。
これが上手にできましてね。
ついほめたたえちゃったんですよね。
おかげで、子供が好きなはずがないフキを『おいしい』と言って食べてくれるまではよかったんですが。
お手伝いに味をしめちゃったわけです。

ほほえましいでしょ?
しかし、包丁を使わないお手伝いをねん出するのはつらいのですよ!
そして『今日はニンジンでも切ってもらうか・・・』と覚悟を決めていろんな下処理早く終わらせたときに限って
『テレビ見るから今日は手伝わない』とか言い出したりしてねーもう。

何か一品、ムスメさんが手伝えるもの・・・と考えたら、ただでさえ面倒な献立決めがさらに面倒になってます。
そして、万が一料理が好きになって私の代わりに料理してくれる日が来るかもしれないと思うと、手伝いを無碍に拒めない。
そんな葛藤の中、頑張って手伝わせます。
さ、今日は何させようかなあ・・・。



2016年05月09日(月) 初釣り


おっさんがよく『釣りに行きたい』と言っていました。
ムスコも『俺も行きたい』と言っていました。
通信教育のご褒美の中に、釣り竿があったので、ムスコは頑張りました。
そしてついに釣り竿ゲット。
ルアーもついている優れものです。
おっさんは『おお、これで何もいらないじゃないか』と大喜び。
釣りの知識が全くない私は『え?餌はいらないの?』
こんな温度差。

で、昨日初チャレンジしてきました。
私とムスメはお留守番。
ぐずるムスメの為に『おやつを作ろう』と釣りました。
おっさんとムスコは魚を釣りに、私はムスメを釣って留守番ですわ。

留守番の間『私も行きたかった』というムスメさんの相手をしました。
おっさんとムスコは行く時間が中途半端だったので、弁当まで作りました。
だって初チャレンジ。
楽しい方がいいじゃない。
これで毎週ストレス発散しながら楽しくお外に二人でいてくれればいいじゃない。

が、帰宅するなり『あれじゃ釣れない』と言うおっさん。
何のことはない、おっさんも大した知識はなかったのです。
ないならないで・・・調べていけばよかったのに。
『あれについてたルアーは大物狙いのやつだ』とか言う。
子供用の釣り竿で大物狙いなはずはないと思うのは私に釣りの知識がないからですか?

行きたいというからには知識があって、やったことがあって、ルアーとか見たら何に使うとかわかるのかと思っていたのに。
偉そうに『生餌じゃないとな〜。生餌だとおもりもいるしな〜』とかほざくおっさん。
どうせそっちの知識もないくせに・・・お金が無駄になるだけだ・・・と思う私。

誰か教えてくれる人にきちんと教わらないと無理だな〜こりゃ。
おっさんにそういう友達はいないし、店できちんと話を聞いて実践できるとも思えない。
だって『ちゃんと聞いたら?』って言っても『バカにするな』的な感じですもの。
何度かチャレンジしてまぐれあたりを狙うか。
ただただだらだらと釣り竿たらしてストレス発散してもらうか。
それだと釣れないムスコは怒りそうだしなあ。
実際、釣れない釣りは楽しくなかった様ですし。

三時間もなにしてたんだろう。
楽しかったならいいけど、ムスコはよく三時間頑張ったな。
せっかく勉強頑張ってゲットした釣り竿が無駄にならないことを祈りましょう。



2016年05月08日(日) 音楽教室入りました


昨日はムスメさん初めての音楽教室でした。
開校式ですよ。
早いですね。
まだ先だと思っていた五月があっという間にきました。

朝から『今日から音楽教室』と言い聞かせていました。
が、『ばあばと』というフレーズで泣き出すムスメ。

そうなんです。
最近、すぐに『ママがいい〜』とおっしゃるのです。
母性にあふれたママであれば、このムスメさんの為に何でもしてあげるでしょう。
鼻が詰まっていていびきがひどくても毎日一緒に寝てあげるでしょう。
仕事に遅れてでもバスの送迎は欠かさないでしょう。
音楽教室だって連れていくでしょう。
いつまでも遊んであげるでしょう。

無理。
私そんないい母親じゃないの。
たまには父ちゃんが添い寝してくれないと安眠できないし。
草取りがあるから早く職場に行きたいし。
音楽教室苦手だし。
ずっと遊ぶの疲れちゃうし。

あら、書き出すとひどい親だわ。
こんなひどい親をつなぎとめる為に『ママ』って言ってるんでしょうね。
大体普段『母ちゃん』なのに、駄々をこねるときだけ『ママ』ですからね。
私にしては頑張ってる方なんですけどね〜。
お散歩行ったりさ〜。

というわけで、ここは心を鬼にしまっす。
そしてまんまと笑顔で音楽教室に向かわれました。
基本的に『ダメだな』と悟るとあきらめは早いタイプ。

帰宅してどうだった〜?と聞いてみましたところ、『途中で飽きてごろごろしだしたけど、楽しんでた』そうです。
そうね、私以外だと制御できないのよね。
私が怒ってる顔はすぐに察知するのにね。
しかし、帰宅してDVDを見ながら、内容を覚えている様子でした。
ここで手をあげて振付がある・・・とか、リズムを覚えて手をたたくとか。
これからどうなるかわかりませんが、初回はまずまず楽しんだ様です。
宿題などがある様で面倒ですが・・・頑張れムスメ。



2016年05月07日(土) 書道セット


春は出費の季節・・・。
先月はリコーダーと国語辞典。
結構なお値段しますよね。
三年生になって始まるのです。
先輩ママから聞いていて覚悟はしていたものの。
それなりに響きます。

そして今回届いたのは書道セット。
たっけぇ・・・。
絶対身にならないのにたっけえ。
この前お店で見たときはこんな値段しなかったんですが・・・。
多分何かがセットされてないんだろうな。

毎回申込書が4〜6枚きます。
『この中から選べ』的な。
毎回大して内容は変わらないので、少しでもお安いものにするんですが。
今回は結構値段が変動。
そして内容も変動。
ムスコの一押しはポケモン(新登場ですって!登場するな!)

内容を吟味。
墨汁もいろいろあるのねぇ。
洗い忘れても穂先が痛まない墨汁かぁ・・・いいかも。
ま、この手の消耗品は次に買うときに選べばいいんだけどさ。
注目したのは、下敷き。
今、罫線つきのとかあるんですね!
バランス感覚がないムスコ。
罫線のない紙だとどんどん斜め下に走っていくので・・・これはいいかも。

で、これをチョイスすると選べるのが二社に絞られました。
ポケモンもあえなく落選です。
懐事情が大変に悪いと思っているムスコさんは『ポケモンじゃなくていい』って言いつつポケモンが良かった様なんですけどね。
内容的に落選。
ま、今度安いワッペンでも買って取り付けてやるからさ。
そもそも小学校六年生までは使うであろうこのセットをポケモンにしたら、途中で『かっこ悪い』とか言って買い替えの可能性あるからな。

ってことで、あんまりかっこよくはないけど、プラスで半紙ファイルがついてるやつに決定。
この中に入れてくれるかどうかは不明ですが。
少しでも・・・少しでも整理ができる方がありがたいのです!

書道セットでこんなに悩むと思わなかった。
ゴールデンウイーク後の出費。
予想外に手ごわかったです。



2016年05月06日(金) ラストデー


三連休後半最終日。
前日がイベントデーだったので、この日はだらだら。
おっさんが平日休みになってから、イベントにならないですわ。
ちょっと大きな公園に行こうか〜って・・・え?私が連れていくの?って感じ。
無理無理。
いや無理じゃないけど。
あまり気乗りしないインドア派。
おうち大好き。

前日にどっかの道の駅で野菜買えばいいわ・・・と思っていたら、帰りを高速ですっ飛ばしたので何も買ってないし。
そこでいちごでも買ってデザート作る気でいたのに。
ムスコさんはせっせとD君との交流を深めに朝から晩まで出かけてるし。
ムスメはそのせいで『遊ぼう』ってうるさいけどね。
デザート作る予定ないし。
大きな公園もムスコをおいてはいけないし。
小さな公園も小学生がひしめいていて、ちびっこは邪魔扱いされるだけだし。

おうちがいいよ〜。
おうちでのんびりしてようよ〜。

NO。

ま、そうですよね。
そりゃそうだ。
毎日幼稚園では何かしら遊んでいるのに。
家だと何もかまってくれないなんてそりゃないわ。

しかしな。
人形ごっこは15分もしたら飽きちゃうし。
お絵かきは真剣に書きすぎてムスメの落書きを許さないし。
かくれんぼは上手に隠れすぎると泣いちゃうし。
絵本はお互い自分が読みたい、相手が読むの聞くの飽きちゃう・・・って感じで争奪戦になっちゃうし。

ムスメと楽しく遊べるもんないんですよね〜。
ってことでお散歩。
間が持たなくなったらお散歩。
短いお散歩ですが、昨日は三回行きましたよ。
サービスデー。

そんな感じで連休は終わってしまいました。
後はふつうの土日が待つばかり。
お友達は今仕事が忙しくて遊んでもらえそうにないし。
また家族サービスデーなんだろうな。



2016年05月05日(木) メインイベント


ゴールデンウイーク最大のイベント・・・というか、ただの予定。
本当は県内のどこかに泊まりに行きたかったのですが。
計画した当時はゴールデンウイーク価格の超強気値段だった為・・・。
予約できず・・・。
つーか、土日にしろゴールデンウイークにしろ、人が多くてゆっくりできないし、ご飯も遅くなっても仕方がないわね・・・ってことになるんだから、土日こそ安くしてほしいもんです。
どこのレジャーも絶対平日の方がゆっくりできるのに。
ま、需要と供給の差なので仕方がないですけど〜。

そんなわけで、もう泊まらずにおいしいものを食べよう・・・ってことになりまして。
スポンサーより、ステーキをおごっていただくことに〜♪
で、それまではどこに遊びに行く?ってなり。

パークゴルフ。
あまり混んでなくて・・・子供たちが楽しめるのは・・・そこしかなかったんですよね。
しかし、渋滞すごかった。
え?なんでこの道混んでるの?この道混むの初めてなんだけど・・・ってとこから混みました。
まあ、それがゴールデンウイークですね。
大分は元気です。

そしてパークゴルフ。
案の定あんまり混んでなくて追い立てられることもなく、逆に追い立てる奇跡。
そして私も大変調子が良かったです。
前回はカップの周りで何度もボールを打ったもんですが。
それが大変に少なかったです。
ま、それでもプラス15とかたたいてるんですけどね。
でも、プラス15で済むって私にとって奇跡。
球技苦手だし、何よりフォームとかめちゃくちゃですもの。
このいい気持のまましばらくパークゴルフはしなくてもいっかな★

混んでるのが怖かったので帰りは高速。
まだ一部が通行止めですが、こちら方面は通れるので。
しかし、いつもは激混みであろうゴールデンウイークのサービスエリア。
大したことがなかったでございます。
書き入れ時なのにかわいそうだ・・・というわけでちょっと散財。
頑張ってみる。

そしてそしてメインイベント、ステーキ〜♪
あーおいしかった!
でも、最後の一口を味わう予定だったのに、熱い鉄板の近くにあったレモンをムスメが取ろうとしてびっくりしたら飲み込んでました。
大丈夫だったんですが、悔しい・・・くそぅ・・・レモンめ・・・。
『この量でこの値段なら焼肉屋で高い肉頼んだ方が安いな』とかスポンサーが言ってましたが。
確かにそうかもねー。
私は大満足でしたけどねー。

そんなメインイベントが終了した本日は開店休業状態です。
おやつを作りたかったんだけど、気力があるかな〜。



2016年05月04日(水) 悪口


最近、また二つ年上のD君と遊ぶ様になりました。
D君主宰のサッカークラブだそうで。
もともと同じクラスになったY君と遊んでいたら誘われ、二人で入ったそうな。
その後メンバーが徐々に増え、現在7人。

まあ、健康的にサッカーするだけなら・・・。
大丈夫かな・・・。
と思っていたのですが。

ゴールデンウイークだからなのかわかりませんが、参加人数が少ない。
D君がしっかり家を知ってるのはうち。
ということで、ムスコはよくつかまる。
それでサッカーしているっていうならいいんですけどね。

『これ内緒にしてね』
と、こそこそ私に話しに来るムスコ。
何?
『D君、ムスメのこと本当はうざいって言ってた』
・・・あっそ。
『バカとか言ってくるからって』
あまり陰口は関心しないなぁ。
『それからね、Y君はサッカーうまくないって言ってた』
・・・あのさ・・・それ、あんたも一緒に悪口言ってることになるからね。
『えっ?なんで?』
だってY君からしたら、そうならない?
自分の知らないところで悪口言われてて、その現場にはお前とD君しかいないんだよ?

いまいち腑に落ちないムスコ。
その後懇々と説明し、何とか納得。

この前まで同じ学年の子と遊んでいたD君。
クラスが違ってまた年下にちょっかい出しはじめたのかなぁ。
優しいときは優しいし、サッカーするのは楽しいみたいなのでいいんですけどね。
人の陰口はあまり教えてほしくない・・・。
いつか覚えるんだけど・・・。
と、こうやって言ってるのも陰口なんですけどね。
ちょっと様子を注視しようと思います。



2016年05月03日(火) 狭間で草を取る


ゴールデンウイークの狭間。
月初。
私の仕事が一番忙しい時期。
何だこのやろー。
正月にしろゴールデンウイークにしろ。
結局落ち着かないんだよー!
そのほかが落ち着きすぎてるから大きい声では文句が言えないけどー。

しかし、今週の木曜は休み。
週に二度ある可燃ごみの日に休み。
ということは。
この日に適当にやると、一週間後はえらいことになるってことだ。

やろう。
頑張ろう。
ゴム手袋をして黙々と草をむしります。
そろそろ三周目なんですよ。
一周目はとにかく、見栄えが良くなればよかったので、もさもさしているもの、丈の高いものをぶちぶちとむしっていきました。
二周目は少し背丈が低くなったら見えてきたもさもさと地べたを這って増え続けてるやつとかを処理。
そして三周目。
一本の分量が少ない。
一つかみで取れる量が少ない。
するとどうなるか。
握力死ぬ。

しかし、だいぶすっきりしました。
一週間後が恐ろしいけど、とにかくすっきりしました。
飲み会で『ゴールデンウイーク中に刈ってあげる』とか言ってたのは酔っ払いの戯言だとわかっていたけど、やっぱり戯言だったなあ。
いいんですけどね。
もし来たら『あれ?あまりないじゃん』ってことになったと思うし。
草刈り機でやるほどの量ではないのですよ。
多分。
草刈り機が稼働したらもっともっとすっきりはするんですけど。

しかし、草刈りをしていると汗ばむ季節になりましたね。
そして根っこから抜くと虫が出てくる季節にも・・・。
ぐったり疲れて仕事して・・・狭間だから・・・と職安行ったらやたら多くてびっくりしました。
あー疲れた。
今日からは子供たち接待だ。



2016年05月02日(月) 前半


さて、ゴールデンウイークの中日の出勤日ですね。
皆さまいかがお過ごしですか?
ゴールデンウイーク初日は花祭り。
そして次の日はプチピクニックに行きました。

蘭の調子がよろしくなく。
血便が出たりゆるかったり吐いたり。
病院に連れていき、レントゲン撮影の結果、異物が詰まってるのではないかとのこと。
場所とものが特定されれば手術は可能ということで、大きい病院を紹介され、母が連れていきましたらば。
ただの炎症だったという結果。
そしてその結果を踏まえてもう一度かかりつけに見せに行ったんですが。
それだけだとつまらないから・・・と蘭を連れてピクニックをしようと。
ま、弁当なんて作りませんでしたが。
おいしいパン屋さんがあるので、そこでパン買って土手で食べただけです。

でも、お外で食べるのは気持ちがいいですね。
ただの土手で、食べてるの私たちだけだったからちょっと恥ずかしかったけどね。
そして、子供たちは元気。
蘭を連れてダッシュを繰り返しています。
すげえな、子供。
そして病み上がりの蘭にはその運動は酷じゃないのか。

ずっと走ってる子供たちを見てちょっと運動しようかな・・・という気に。
ムスコと全力疾走で競争。
まだまだ60パーセントくらいの力で勝てそうな感じでした。
しかし、『ハンデ!』と、10秒後にスタートしたやつは全力疾走するしかなく。
すんげえ疲れた。
こんなに肺を酷使したのは久しぶり。
どんだけ運動不足。
私も病み上がりなのに(またプチ風邪ひいてました)

その夜は飲み会でしたが、突然の全力疾走に体がついていかなかった様で、腰が大変痛かったです。
毎度言いますが、会社の飲み会は飲みすぎる。
時間が長いしな・・・飲んじゃうんだよな。
もうしばらく会社飲み会は遠慮したい・・・。

そんなわけで、前半ラストであった昨日はひたすらだらだらして過ごしました。
子供たちは前日から義実家に泊まってたのをいいことに。
ここぞとばかりに。
だらだらしすぎたからかしら。
今朝寝違えました。
痛い・・・動きたくない・・・。



2016年05月01日(日) 花祭り


毎年恒例、花祭りに行ってきました。
今年はおっさんが不定休の為、どうしようか迷ったんですよ。
なので、なるべく行かない方向に持って行く為。
『幼稚園の行事だけどどうする?行かない?』
と聞き、まんまと『うん』と言わせたところまではよかったんですが。
『えっ?行かないの?お菓子もらえるのに?』
と、余計な口出しをしてきたムスコ。
『お菓子』の言葉につられたムスメ、『行く!』
その後はどんなに説得しても無理でした。
おのれムスコめ、お前もらえないくせに(横取りを狙っている)

そんなわけで、私一人でムスメとムスコを連れていく苦行。
一人で四人も五人も連れている人もいましたけど。
すごいなぁ。
尊敬するよ・・・。
しかも全員年齢近そう。

10分前に到着して『早すぎたなぁ』と思っていたら、いつも停める駐車場がすでに満車だったくらい人が来てました。
うーむ・・・すごいな。
今年はやる気のある人たちが多いな。

お釈迦さまが生まれる前日に、お母さんが見た夢の中で象が笑っていた。
という話を元に、白い象を引っ張ります。
なんで引っ張るかまでは不明。
とにかく、山車の様に白い象を引っ張るのです。
当番のお寺まで。

今年のお寺はそこまで遠くありませんでした。
帰りは近道が使えたし。
天気も良かったし。
風が冷たくてちょっと寒かったけど。

今年はあまり知り合いがいなくて残念でした。
まあ、話す余裕はなかったと思いますが。
何せムスコが悪さをしなければムスメが、反対もしかりで・・・。
到着のころにはへろへろだったので。

ムスメのグループが一番に終わったので、さくっと一番で帰宅しました。
最後の方に来て一番に帰る。
何て理想的なのかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >