ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年07月31日(金) 予定外


市報来た〜。
届けに行かなきゃ〜。
でもムスメかえって来た〜。
ムスコとN君がさっきまで遊んでたけど、虫取りに近くの公園に行っちゃってご立腹〜。
よし、じゃあ散歩がてら一緒に届けに行こうぜ〜。
暑いですが、風が強くて気持ちが良かったので、てくてく散歩。
しまった、いなかったらこの市報持ち帰りなんだった・・・と思ったけど、どちらもご在宅でした♪
珍しい。

で、公園で遊ぶムスコたちを冷かしてから買いものに・・・と思っていたら。
何と、N君のお母さんも公園にいた。
マジでか。
さらっと通り過ぎる予定だったのに。

N君が、ヤモリだかトカゲだかのしっぽをぶち切ってベランダに置いてある話とか・・・。
幼稚園の夏休みにかかる費用だとか。
途中ムスコたちが喧嘩したりだとか。
あんなに運動神経抜群のN君が逆上がりできなくて皆で教えたりとか。
その間ムスメさんが、手ごろな手すりで前回りを披露したりだとか。

何かいろいろやってたらいつの間にか一時間。
ご飯作り始める時間!!
やばい、買い物もしてない!!

大慌てで買い物して帰宅してご飯といで・・・。
汗びっしょりになりました。
公園は涼しくて快適だったのに。

夏はなかなか外に出ませんので、こういう機会はいいんですけどね。
でも、ご飯の時間までには帰らなきゃな。
時計がないので、こんなに時間がたってるとはつゆ知らず。
間に合ったからよかったけど、焦るから、夕方の外出は極力控えようと思います。



2015年07月30日(木) 桃騒動


さて、微妙なロッジを後にして、川で寒い中泳いで時間をつぶした後は、桃をもらいに。
ところが、店内に入ると『今年度の桃の出荷は終了しました』の文字。
え?整理券あっても買えない?
『ああ、整理券あれば大丈夫です。そのくらいしかないって言うから、あわてて整理券を5枚で打ち切ったんですよ』
マジか。
私の整理券3番。
あっぶねぇ。

で、待つ。
その間にも、続々とお客様がいらして、桃について尋ねている。
店員さんはそのたびに『整理券持ってないと無理』と話す。
すみません。整理券持ってて。
8時に来たんでね。
しかし、普段8時には来られないよなぁ。
しかも販売は11時だもんなぁ。
その間何してろって言うの。
うちから8時にそこに到着するには、7時前に出なきゃいけないんだよ?
休みの日の行動とは思えんよね。

そしてお待ちかねの桃販売。
・・・あれ?いっぱいある・・・。
いや、いっぱいでなはいよ?
そうだな。
箱は15箱くらい?
パックも同じ量くらい?
整理券の一番と二番のご老人方は、パックの2つ入りとか3つ入り。
そして、続々と並ぶ整理券を持ってない方々。

ねえ・・・さっき断ってた人いないよねぇ・・・。
ねぇ・・・きっと整理券も全部断ったんだよねぇ・・・。
断らなくてよかったじゃん?
『無理かもしれない』って渡せば、『それでも来る』人と『じゃあいいです』な人に別れると思うし。
それは自己判断・自己責任じゃない?
今、ここにある現実を見て・・・『あの人たち・・・もう少し遅くまでいればありつけただろうにな』と思いました。
残念そうに帰る姿が目に焼き付いて離れませんよ。
後味悪い・・・。
店員さんたちはとってもいい人たちだったんですよ?
だから、農家の方の言い方が本当に『少ない』感じだったんだと思うんですけどね。
納得いきませんよね。

もやもやしつつも桃をゲット。
そしてムスコの肌が一番良くなった温泉へ向かうが・・・。
温泉、7月いっぱいまで故障で営業しておらず・・・。
せっかくここまで来たのに・・・。
桃は月曜日が最後だったから、ゲットできたものの、7月だった為に温泉に入れず。
いいことも悪いこともあった2日目でした。
やれやれつっかれたーーーー!!!



2015年07月29日(水) キャンプピザ焼きました


ピザ続き。
1枚目は包みピザにして何とか投入。
重なり合った部分が生焼けでしたが、おいしくいただく。
二枚目は打ち粉投入。
が、あまり多くなかったからか、釜に投入するときにもたついたらしい。
形が崩れていていまいち。
でも味はおいしい。
まあ、おいしいですよね。
だって材料に変わりはないですから。
三枚目が一番おいしくできました。
打ち粉はふんだんに使ったから、入れるときもスムーズ。
4枚目は、火の勢いが弱まっていたらしく、なかなか焼けなかった為ちょっと固くなりました。

しかし。
ピザ釜を使っても、お店のあのおこげな感じは出ないものですね。
準備に1時間半かかるし、オーブンと大差ない。
おっさんが作り方を聞いて、ピザを焼く前は本格的に作ろうと言っていたピザ釜でしたが。
うん、毎年ここに来て作れば万事解決よな。
他の季節はオーブンでいいです。
つーか、この為にオーブン機能ちゃんとしてるやつ買ったんだからな。

食材を忘れさえしなければ、スタッフの態度が悪いわけではないし。
怖いおっちゃんは、ムスコに対しても『水をちゃんと長せ!』と仮設トイレの水をきちんと流せなかったムスコに怒鳴りましたが。
大阪出身なのか関西弁なのでちょっと怖いんですよね。
ムスコとしては流したつもりだったので、怒鳴られて怖いし。
仮設なので『大』で思いっきりレバー引いて流さないといけなかったのが、足りなかった模様。
ぶつくさ言いながらも流したムスコに、おっちゃんは『ありがとう』と言ってくれましたが、それがムスコには聞こえてなかったらしく、ふてくされてました。
ちゃんと説明しときました。

線引きをきちんと、怒るときは怒る・・・昭和のじいちゃんですね。
キャンプだと自由になりがちだからこの程度でいいのかも?
普段はふつうなんですよ。
『ピザ家でやるんですか?』とか『スモークうまくいった?あれ?それはお客さんじゃなかったっけ』とか話しかけてきますから。
まあ、あまり深く話す気にはならないんですけどね。
昭和のじいちゃんは苦手ですからね。

その後は花火をしたり、きれいになったシャワーを使ってみたり、お酒を飲んだりして就寝。
次の日は道の駅に行き、ここの特産の桃を買う為に整理券をゲット。
そして朝食ゲット。
さすがに朝まで何かしようという気力はなく、道の駅でおにぎり調達です。
こんなとこは便利です。

そしてチェックアウトして・・・まだ曇ってるけど・・・桃は11時に販売開始だし・・・それまで何してるかって・・・川に入るしかないよね・・・。
と、寒い中川に入り、しこたま泳ぎました。
子供たちが泳げないのに『あそこまで行ってみたい』とか言うから、しっかり泳ぎました。
そしてまたしてもここで融通のきかないことが。

チェックアウトすると、宿泊の時は無料で使えてたシャワーもトイレも有料になる。
これ・・・宿泊特典で・・・次の日の昼くらいまでは延長してくんない・・・?と思いましたが・・・。
それを望むのはダメですか。
ピザ釜込、シャワーとトイレは別の場所・・・でトータル9560円。
有料施設の利用は1日500円。
着替える場所くらいほしいんですけどね・・・普通泊まった次の日も遊ぶよねえ?
そして遊び終わるのは10時にはならないよねぇ・・・まだ寒いもんねぇ。
せめて簡単な目隠しくらいほしいんですけどね・・・。
リフォームして立派になりすぎて、有料以外の施設もなくなっちゃいました。

ところどころ残念だ!総じて楽しかったのに!!



2015年07月28日(火) キャンプで失敗


さて、到着してしばらくのんびり〜。
ハンモックもつけてもらったし、極楽極楽〜と思っていたら。
『ピザ釜、あたたまるまでに時間かかるって』
ん?30分くらいじゃなかったの?
『1時間半くらいかかるって』
マジか。

そういえば、到着直後からピザ釜には火が入っていました。
そして17時。
まだ焼けないピザ。
スタッフさんたちが作っていたんですがね。
え?これお客様への提供料理とかなの?

試作でした。
実はリニューアルオープンして2日目だったんですね。
ピザ釜を誰も使ってないので、試運転させていたみたい。
で、結局そのあたたまった方を渡してくれるというので、さっそくトライ。
で、ここで肝心なものを忘れているのに気づく。

打ち粉。

家でやる分には、打ち粉がなくても何とかなるんですが・・・。
ピザ釜に入れるときに、するっとピザ釜に入ってくんないと・・・。
悲惨なのです。
ダメ元で貸してくれるか販売してくれないか尋ねたところ、年輩の男性から『それをやるとキリがなくなるから食材は一切出せません』と強く言われまして。
いや・・・ダメ元だったんだけど・・・そんなに強く否定しなくても・・・まあ・・・そりゃわかるんですけど・・・分かってるから睨まないでくれる?

近場のコンビニを聞いて、買い出しに行くが、途中の道の駅にも売ってたな・・・とそっちに先に行ってみて正解。
午後7時までのお店が開いていて無事にゲット。
その後、もう一組が焼肉やってたんですが、醤油を借りられないかと打診。
怖い人はその場にはいないものの、ちょっと遠目にいらっしゃる。
若いスタッフ、ちらちらそっちを見ながら・・・結局貸せず。
まあ、境が分からなくなるんだろうけどさ・・・醤油もダメか。

というか、販売を整えればいいんだよな。
スモークだのピザ釜だの、体験メニューは充実。
しかし、『体験』である以上、客としても忘れものが発生する。
だって初めてなことが多いんだもの。
それに対する救済策が一切ないのがちょっと怖い。
無事に手に入るものだからよかったけどね。
火入れとか荷運びは手伝ってくれるフレンドリーさなのに、ギャップが激しい。

ちょこっとテンションが落ちつつ、買い出し完了。
ピザの続きを焼くのです。



2015年07月27日(月) キャンプできちゃった


朝からたまに雨が降ったりして嫌な感じ。
でも、キャンプ場はあくわけで…。
行くしかないんじゃない?
例え前日の夜中(いや当日か)1時に帰宅、2時に就寝、7時起床だとしても。
雨が降っていても。
がっつりは楽しめないかもしれないけど。
とりあえず行くか!

台風は日曜の夜に最接近予定。
ならば月曜日は増水して川では泳げないかも知れない。
なのでせめて今日…雨が降ろうが泳ぎたい!

というわけで、昼出発。
キャンプって、何もかも持って行かなきゃいけないのが大変。
しかし、今回実は同じキャンプ場なんですが、布団完備。
リニューアルしたんですね。
恐らく管理者が変わった。
リフォームしたらしい。
トイレもウォシュレットらしい。
更に、ここに泊まると気球体験ができるんですってよ!
そりゃ行ってみるしかないでしょ。

確かにきれいになってました。
前回泊まったログハウスは、壁もきれいに塗り替えられ、二段ベッドが据え付けられてるし。
今回泊まったのはツリーハウス。
汚さは感じません。
上り下り若干面倒ですが許容範囲内。
楽しい。
しかも下にはハンモック。
あー…今なら寝れる…。

あ、その前にちゃんと川に入りました。
冷たかったけど。
晴れ間があってようやくなんとか…。
途中それなりの雨が降ったりもしましたが、意地で1時間半入ってました。

ここも工事やった様で、小プール的ゾーンができてました。
ただ、水をせき止めた形なので汚れもたまる。
こけとか小さいものが浮いてるのが気になる。
せき止めてるから水がお日様で温められてて、あったかいんですけどね。

そんな感じのキャンプ場。
悪くない。
むしろいい!
毎年ここでもいいかもー!!!

で、明日に続きまっす。



2015年07月26日(日) 終演


朗読ユニットカザハナ・第7回朗読ライブ『雨夜の月』無事に終演いたしました。
ご来場くださった皆様、ご声援くださった皆様、ありがとうございました。
今回は遠路はるばる大阪よりゲストがいらしてくださるとのことで・・・。
びびりながら・・・本番まで会うことができませんでしたので、いつもよりも早く会場入りして練習を・・・ということだったんですが。
何か時間がなくてあっという間に開演時間。
そして、昼の部が終わったかと思ったらもう夜の部の開場時間。

なんか・・・あっという間でした。
今回は未熟っぷりを露呈しました。
まだまだ・・・練習が足りなかったか。
不器用で申し訳ない。
お聞き苦しい点がありましたことをお詫びいたします。

さて、終演後は、せっかく大阪からいらしてくださってるのだから・・・と、ゆかりのある方々を集めての打ち上げでした。
車で来てるし、よれよれ浴衣で電車には乗れないしで、人見知りなのに酒が飲めず。
いまいちノリ切れなかったので、『あいつノリ悪い』と思われた気がします。
申し訳ない。
しかも、獺祭とか飲めたし・・・ああ、飲みたかった、獺祭・・・。

打ち上げも終わり、さて帰ろうかと思ったら、車をどこに停めているか聞かれ、素直に答えたら『そこまで歩くの?』と驚愕され・・・。
いや、歩いて20分ですよ。
大したことないと思うんだけど・・・。
『いや、送ってやるからついてこい』と有無を言わさない男前な方の、でかくて立派な車にびびりながら送っていただきました。
よく考えたらお客様ー!
素であんな男前な方が存在するんですね〜。
そりゃモテますよね〜。
ムスコよ、あれになるんだ!!(どう教育すればいいんだろうか)

人見知りですべてに恐縮しながらの公演でしたが、とても楽しかったです。
次はロスバゲ。
あ、公演日をそろそろ告知できそうです♪
なんか、ロスバゲ出演交渉とか、場所の交渉とか・・・ロスバゲの仕事も結構負荷がかかっていたのかしら。
どっと疲れました。
カザハナでロスバゲの仕事をしまくりました。
何やってんの?
そんで本番で未熟っぷりを露呈したら話になりませんよね〜。
精進します。
見捨てずによろしくお願いしまっす。



2015年07月25日(土) やきもき台風


また・・・キャンプが台風にたたられる。
『台風は私の邪魔をしない』はジンクスですが。
キャンプは私が心から行きたいと思ってないからか、微妙に邪魔されます。
去年は、お昼に過ぎるから、お昼すぎてから・・・と思って夕方に到着したんです。
で、次の日は泳げるだろうと思っていたけど、台風一過なピーカンもあまりなく。
川の水も冷たくて、あまり楽しめなかったなぁ。
今回・・・も・・・なんか・・・同じ様なことになりそうなんですよね。
雨の状況が見えないので何とも言えませんが。

そして今日はカザハナ本番。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら

とりあえず、本番は延期不可能だし、何よりも大阪からお呼び立てするゲストがいらっしゃる。
来られないも痛いけど、帰れないはもっと痛い。
というわけで、強く願った結果、大阪から帰宅する彼らにはあまり影響がなさそう・・・かな。
何とかよかった。
そして雨には降られるかもしれないけど、何とか行けそうでよかったです。

後はキャンプかな〜。
延期はこちらは可能なのでいいんですけどね〜。
キャンプ場が閉鎖しない限り、行かなきゃいけないのだろうか。
延期は可能だろうか。
かなり微妙な位置なんですよね。
台風の右側はどんなに遠くてもそれなりに影響があるもので。
左側なら大したことないのに、日々予報が変わって・・・。
どんどんと日本海側に向かっていきましたからね。
全くもう。

そんなわけで、ピーカンの中、今から浴衣に着替えて出発です。
頑張ってきまーす。
よろしくお願いします!
突然のチケットのお申し付けもお待ちしております。



2015年07月24日(金) こっそり映画


経理の仕事でこもっていた昨日。
ムスコから『映画にはいつ行くのか』と催促されました。
映画?
ああ、前売り買ったやつな。
『早くしないと』
何でよ。
『来場プレゼントがなくなる』

そう簡単にはなくならないと思うが・・・。
来週はちょっと行けそうにないし・・・。
というわけで、むりくり時間を作って連れて行きました。

面白かったです。
知っていればですが。
レアというか、伝説というか、かっこいいタイプのやつらが次々と出てきて。
で、これに出ている声の人が、ずーーーっと昔昔・・・学生の頃にに知り合いだった人でね〜。
もう全く連絡とってないし、あちらはこちらのことを忘れてるんでしょうが。
大人気になっちゃってる様な人なんですけどね。
なんか涙出てきました。
いろんな思いが交錯して。
すごくキャラクターにあってて、とっても素敵でした。
かわいかったー。

その後、奮発してケンタッキーを食いました。
あー、ムスメに申し訳ない・・・という思いがたくさんありつつ。
ムスメも大好きなアニメなのに、ムスメだけ置いてけぼり。
だってムスコが同じ年の時には見せてないし・・・という理由で。
後ろめたく感じながら外に出ると、手漕ぎなボートコーナーが。
さっさとお兄さんに『やりたい』と申し出て引っ込みつかなくなったので、まあいっかーと思って値段を見たらよんひゃくえん・・・。
たっけーよ・・・5分だよ・・・しかもはじめの方は操作方法がわからなくて右往左往してるだけでさ・・・。

これもやらせてやりたかったな・・・と思ったり。
ムスメよ、ごめんね。
来年は連れて行ってやるからね・・・と『友達にもらった』とウソをついて来場プレゼントをムスメに渡しました。
すっげえ喜んでて、後ろめたさ倍増。


※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月23日(木) ヨガマット


ロスバゲでは、最近ちゃんとトレーニングしております。
体幹トレーニングです。
よく床に横になってトレーニングします。
きったない。
ほんとに汚いんですよ。
いつもうちが使ってる公民館の一室。
ま、みんな土足だから仕方がないですけどね。
箒できれいにしたつもりでも、横になると黒いジャージが白くなる。

というわけで、ヨガマットがほしかった。
しかしなぁ。
ヨガマットって、ヨガする人用だよなぁ。
でかいし。
わざわざ持ち運ぶのもなぁ。
でも、ほんと毎回横になるのが苦痛だし。
床痛いし。
フロントブリッジ?
体を腕とつま先だけで支えるのですが、その時に肘が痛い。
たまに肘が滑るとか。
結構弊害が多い。

そんなわけで、メンバーの一人が購入。
それを見て購入熱が高まりまして。
分厚い方がいいよな〜と思って売り場に行くが。
数百円の差でも、月末の身には結構大きく。
悩んだ末。

そうだ、私に必要なのは、マット機能のみで、クッション性はどうでもよかった。
床に直接寝るってのが嫌なだけで、肘は確かに痛いけど我慢できないほどじゃない。
固い床に直接肘をつけるよりはマシだろうし。
何より不器用。
分厚くなればなるほど、片づけがうまくいかないに決まってる。
かさばるし。
よし、これでいい!

開けてみると、どれだけ売れなかったんだ・・・ってくらい色褪せてましたけどね。
そこまでちゃんと見なかった。
まあいいか。
安かったし。

で、使用感。
いやー、快適!
寝転がるトレーニングどんと来い!
肘もだいぶ楽!
メンバーSのはもっと分厚いので、きっと使用感いいんでしょうけどね。
私にはこれで十分です。

いい買い物しました〜。
ほくほくです。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月22日(水) 植物音痴


ペットボトルで育てているバジルさん。
元気に育っています。
ペットボトルの中が緑ですが。
そろそろペットボトルを変えたいんですが、ペットボトルの飲み物を買わないので変えられない。

で、問題が。
育ちすぎて、頭が重くなってきた様で。
根本からがくっと・・・。
ぎゃー!これどうすればいいのー!!

とりあえず、頭を窓にくっつけてみる。
支えられて、頭が下がらなくはなる。
よし、これでいいや・・・と思っていたら。
おっさんが強風の日に窓を全部開け放していて・・・。
瀕死レベルに。
ぎゃー!何してくれるんだ!!

物干しざおさえ落ちる強風の中。
窓を開け、その窓際にペットボトルを置いているという愚行。
落ちたら傷入るし、水漏れするかもしれんのに。

そして、窓に置いてもゆっくりと頭をさげる様になってしまったバジルさん。
ど・・・・どうすべ・・・どう・・・あ・・・。

補強すればいいんだ。

そうだよ。
外で育ててる時もそうだったよ。
支柱立てればいいんだよ。
・・・どうやって?
土なら・・・隣にぶっ刺せばいいけど・・・ペットボトル?


こうなりました。
割りばし補強。
つなぐのはビニールひも。
一度ぐったりなったので無理かしら。
頑張ってバジルちゃん。
今度のキャンプで活躍してもらうんだから!

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月21日(火) 食べたい


ムスコが夏休みに育てているのは、ミニトマト。
私が子供のころはずっと朝顔だった気がするけどなあ。
いいよね、ミニトマト。
食べられるもん。
これ最高だよね。

親が持ち帰るというミッションも無事に達成し、台風の前に持ち帰りました。
台風の間は玄関に入っておりまして。
当然ムスメも興味を示す。
一番好きってくらいトマト大好きだしね。
そりゃ気になるよね。

しかし、あくまでもこれはムスコが育てているもの。
食べていいかどうかも、ムスコ次第。

『一番は俺が食べる。その次母ちゃんで〜その次はだれにしよっかな〜』
「いいよ、あたちたべなくていいもん」
強がるムスメ。
『あっそ。じゃあ三番は父ちゃんやな』
悲しそうな顔のムスメ。
『わかったよ。じゃあ三番はムスメな』
喜ぶムスメ。

これ、ムスコが機嫌の良い時。
機嫌が悪いと、『俺、母ちゃん、父ちゃん、そしてその次俺』と、いつまでもムスメを出さないのでムスメが怒ります。
そして喧嘩になります。
めんどくせっ。

先日、真っ赤になったトマトを収穫し、ムスコが食べましたま。
おいしかった様です。
で、次の日、大して赤くなっていないトマトを勝手にムスコが収穫し、私のもとに持ってきました。
・・・もっと赤い状態で食べたい・・・。
ふと見ると、悲しそうな顔のムスメ。
『ムスメ食べたいってよ!母ちゃんもっと赤くなってからのがいいから、ムスメにあげなよ!』

ムスコも納得、ムスメもうれしい。
素敵な解決策でした。
ムスコの機嫌がまあまあいいのでできた解決策ですけどね。
よくないと、『えーやだ』って言われますからね。
今年の夏はトマトで喧嘩が巻き起こりそうでちょっと怖いです。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月20日(月) ムスメさんの誕生日


久しぶりにS太が来るー。
ムスメさん誕生日当日ー。
アイスケーキ買ってきてくれるってー。
わーい。

発熱。

え?今まで一度も幼稚園休んでないのに。
ここにきて発熱?
誕生日当日に体調不良なの?
何てふびんな子なの。
しかも、来る直前。

ま、アイスケーキ食べる頃にはだいぶ復活しましたけどね。
次の日なんて何でもありませんでしたけどね。
一体何だったんだろう。
夜、スイカを半分も食べなかったので、具合は悪かったと思いますが。

そんな子供たちは、朝4時に起きてカブトムシ取り。
カブト一匹、ノコギリクワガタ一匹をとらえたそうです。
朝は勉強してもらって・・・と思ったら友達が来たりしましたが。
いよいよ楽しみにしていたS太登場。

そしてゲームに没頭する二人。
そして、ゲーム初心者のS太に指南する私。
あれ?お友達も来てくれてるのに、何だかゲームばっかりやってる・・・。

そんなこんなで、大人が話せたのは、おっさんが子供たちを連れて虫取りにいってくれた30分と、二階で遊び倒していた30分のみでした。
もっと愚痴りたかった・・・。
子連れじゃないお友達が『子供いると楽しいから』という言葉に甘えましたが・・・。
うん、話もできないからやっぱりもういい。
大人だけがいい。

はしゃぎすぎて最後泣いた人もいましたが、楽しく遊べた様です。
夏休みはまだまだ続くので、無理のない程度に頑張ります。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月19日(日) 初出勤


市教委がフライングで出した休校指令により、休みになった金曜日。
初めてムスコ連れて出勤です。
ありがたいことだ。
事務所に子連れで出勤されてくれるとは。
ふつう無理だろ。
ま、うちの母親にずっとムスコの面倒見るなんて不可能ですけどね。
不機嫌になるのがオチです。

そもそも、昨日は母も用事があったので、連れて行くしかなかったわけですけど。
台風なんて何の問題もなかったので、ふつうに出勤。
で、ムスコはまず宿題と勉強。
私はその間請求書を延々と・・・。

多くない!?
いつもより多い・・・。
同じ場所で同じ様な仕事していそうなのに、コードが違うから全部書かなきゃいけない。
でも、客先全部一緒。
何度同じ客先書かせるのさ!!
五枚つづりのカーボン紙なので、筆圧も必要で・・・手が痛い・・・。

という感じで、延々と書いてました。
その間に、ムスコは今来ているおじいちゃんたちに優しくされてご満悦。
ガムをもらい、アイスをもらい。
いいご身分だな。
おい、お前ムスメには絶対言うなよ!
ただでさえ幼稚園嫌いなムスメ。
ムスコが休みだと知るや、ずっと『いいな』と言って泣いてしまいます。
そこで、『休みなんてつまんないぞ』とばかりに、ネガティブキャンペーンを実施。
『昼ごはんなんて毎日ふりかけごはんだぞ!給食の方がいいだろう?』

この一言で、ムスメは半泣きながらも幼稚園に行ったというのに・・・。
10時のおやつにアイスもらったとか知ったら、もう絶対幼稚園行かないわ。
その後は勉強した時間だけゲームをやって、なんとか午前中いっぱい仕事して帰宅。

が、昼ごはんがなにもない。
ばあばは今何してんだろうね?
『今からどっかでごはん食べようと思ってたとこ』
よし、ご相伴にあずかろう。

そんなわけで昼は、ムスコがめったに食べられないパスタにサンドイッチにピザ!
これを少しずつ分けてもらってご満悦。
言うなよ!ムスメには絶対言うなよ!!
喧嘩したときに簡単に言いそうで怖いわぁ・・・。
ま、こんな昼ごはんこの日だけだけどな。

※カザハナ本番、一週間を切りました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月18日(土) 四歳徒然〜ムスメ〜


ムスメさん、ついに四歳ー。
おめでとうございます。

幼稚園はあまり好きではありません。
ムスコや父ちゃんが休みと知るや、『何で私だけ!』となります。
『明日は幼稚園?』と聞き、そうだと答えるとしかめ面。
でも給食は楽しみ。
家にいても楽しくないんだけどな。

まねっこが好き。
最近、話したこととかまねされます。
らちが明かないのでちょっと面倒。

ちょっと几帳面。
布団がきれいに敷かれていないと嫌です。
掛け布団がきれいになってないと怒ります。
かなり迷惑。

一生懸命、マネして字を書こうとします。
なんとなく『ま』とか『も』を書けるときがあります。
でも相変わらず左利き。
誰に似たのかしら。

『けっこんしよー』とチューしてきます。
あらかわいい・・・と思っていたら。
どうやら幼稚園でもやっていることが判明。
『チューしないで』と言ってもよく分からなかった様です。
『けっこんしないで』と言うとやめた様です。
多分・・・嘘かもしれませんけど。

なんとなく、折り紙とかはムスメさん得意っぽいです。
真ん中に合わせて折る・・・とか、大体あってます。
しかし、作品が多すぎて・・・。
隙を見つけて捨てるのですが、それがばれると大変。

『遊ぼう』ってのを断ったりすると怒ります。
その怒り方が面白い。
『じゃあ母ちゃんは外でごはん食べて』
『じゃあ母ちゃんはばあばの家にずっといて』
よく分からないペナルティを課されます。

そんな感じの四歳さん。
これからも頑張って幼稚園に行ってくださいまし。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月17日(金) 何でいるんだろう


おい!大したことないじゃないか台風!!
つーか通り過ぎてるじゃないか!!!
何で水曜の時点で金曜日の休校を決めたんだ!
台風の進路も速度も流動的だろうに!
大分に住んでるならそろそろわかってくれよ。
台風の左側にいる地域は大した被害ないんだってば!!!

はい、そんなわけで、大したことないけどムスコは夏休みに入りました。
意味が分からん。
ムスコは、今日の給食がおいしそうだったのでぶんむくれです。
おいしそうなん、マンゴーだけですけどね。
後はカレーですけどね。
私はもちろんぶんむくれです。
たった一日だけでも、ムスコがずっといるとか・・・。
もっとぎりぎりまで検討してくれよ。

恐らく終業式の関係なんですよね。
普段だったら、その日の朝の状態を見て休校か判断するんですが。
終業式が休校になったらどうすればいいのか。

どうもしなくていいわ。

通知表?
いつか日を決めて取りに行けばいいんじゃないの?
大掃除?
始業式にすれば?
夏休み中も、親まで出張って掃除するイベントもありますよね?
終業式?
必要?

そんなわけで、市教委という大きな組織に憤りを覚えるしかない本日。
ムスコ連れて出勤です。
初です。
夏休み中、週に二回程度は連れて行く予定です。
その為のスリッパやら、勉強道具を入れるケースも購入。
やる気満々です。

くっそう、火曜日からの予定だったのにっ!

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月16日(木) 徒然なる


義実家にて。
義母が『時々、太ももが急に痛くなる。こんなことは初めてだから予約をしてほしい』と義父に頼んでいました。
しかし、義父。
『痛いくらい大丈夫だ』
しかし、こんな痛みは初めてだと繰り返す義母。
どこに予約するんだろう?と思っていると、整体。
・・・整体で治る系の痛み?
『いや、筋肉とか筋じゃない。神経かなぁ』
・・・それ、整体あまり意味なくない?
『腰から来てるんじゃないか。だから整体』
・・・症状を聞くと、私がたまに発熱前になる痛みとそっくり。
というわけで、様子見。
しかし、何度言っても予約してくれそうになかった義父。
何だろう。
いつも自分はほいほい行くのになぁ。
おっさんにも、ちょっと腰が痛いっていうと『予約しとく』とか言い出すのになあ。

ロスバゲ、話し合いました。
コンセプトは『笑ってもらえたらそれで十分』
目標控え目。
1月を目指して頑張ります。
1月間に合うかなぁ。
とにかく一番難しそうなやつから着手します。
オムニバスです。
どうぞよろしくお願いします。

書き方大会があるらしい。
出品は任意らしい。
ふぅん・・・と思っていたけど、何かムスコやる気。
『○○ちゃんがお手本みたいに上手やった!』
普段はこれだけで終わるのに、練習がしたいと言い出すムスコ。
なんか、字だけはやる気なんだよなぁこいつ。
やる気あるなら出品するか・・・と出品料払ってみました。
『あードキドキする!明日が清書の日なんだ』
と言うムスコさん。
清書でドキドキするとは・・・そんなに入れ込んでるのか。
やる気があるのはいいことだ。
結局、清書はうまくいかなかったっぽいですが、頑張るのは良いことだ。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月15日(水) 子供NG


久しぶりにランチしてきました。
ずっと気にはなっていたけど、行く機会がなかった場所。
職場の近くでした。
なんと、店内に入って知ったんですが、30周年でした。
当時は本当に辺鄙なとこだったんじゃないかと思いますが・・・。
素敵なログハウス風のお店なのです。

しかし、ランチ時は小学生未満入店不可。
素敵なのに。
ご飯もおいしいのに。
ビジネスマンがくつろげる場所なのです。
くっそう、ビジネスマンめ!
ランチを過ぎるとOKらしいんですけどね。

しかし、何となくなんですが。
どんな時間帯に『入店不可』を設定されても終日入りにくい・・・。
今回のお店は、入ってみて店員さんが優しかったので、この設定がビジネスマン向けだと理解できるんですが。
入る前に『入店不可』の貼り紙を見て、入らなかったら・・・。
お店が子供NGなのかと解釈してしまいますね。
あくまで被害妄想な私だからでしょうけど。

そして我が家の最大の問題は、小学生以上であるムスコの方がうるさいって点だな。うん。
たとえ『小学生以上』の入店がOKであっても。
この貼り紙があったら私、ムスコと一緒なら引き返す。
無理無理無理。
だってムスコ、うるさいもん。
小学生以上の設定って、お店側としては『静かにして、さっさとごはん食べてくれる人』だと思うわけ。
ちなみに、このお店はランチタイムは90分以上の滞在もNG。
だからってごはんが早く出てくるわけではないのですが・・・。
回転率あげたかったらもう少し・・・と思いますが、メニューも豊富で注文されてから作ってる様なので仕方がありません。

うるさいし、さっさとは食わない。
『小学生以上』とみなして素直に入れるのっていつになるんだろうな・・・。
ちなみにムスメさんの方は、『さっさと食う』はちょっと難しいのですが、『静かにする』は可能。
おい、負けてんぞムスコ。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月14日(火) 前向きに!


地震で起こされた昨日。
まあ・・・当然眠いですよね。
眠い中仕事していたんですよ。
昨日から父と同世代の方もいらしてね。
仕事場って雰囲気で仕事してたんです。

そしたら、これまた父と同世代の方がいらして。
この方、ちょっと卑屈。
同世代のお友達は立派な肩書持って働いているのに、自分は・・・とか。
いや・・・それを聞かされても・・・という感じ。
なので、同世代の方々との飲み会には参加しないんだとか。
しかし、今回は逃げられもしないのと・・・そうは言っても同世代の方と話したいのでしょう。
話が弾む弾む。

まあ・・・正直仕事の邪魔ではあったんですけども。
楽しげに話していらっしゃるので、まあ別にいいかと。
しかし、相変わらず卑屈発言が多い。
あ、それ結局同世代に言っちゃうんだ。
『こんなこと言ってたなんて言わないでね』とかよく言ってるのに。

その卑屈発言がピークに達しつつあるとき。
わが社の年輩男性は言い放ちました。
『俺は他人は気にならん。毎日が楽しければそれでいい』
すかっと爽快な一言ですよね。
ま、それも毎日が楽しくないと出ない発言ですし。
ある程度充実しているからこそ出てくるセリフではあるんですけどね。

こういう年の取り方したいなぁと思いました。
毎日楽しい・・・というより疲弊しているけど。
こんなもんで疲弊してちゃダメだー。
子供たちも面白い時期なんだし。
もっと楽しまなきゃー。
当然お金持っててうらやましいとかいう感情はあるけれど。
雨露しのげる場所があって、食うに困ってないわけだから。
もっと楽しもう。

そう思えた発言でした。
うん、頑張る!

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月13日(月) 外遊び


朝から雨がひどかった日曜日。
ちっとも遊べない。
が、午後からどうにか雨はやんできた。
よし、せっかくホッピングを買ったんだ。
遊ぶか!

と、道路で遊び始めてみました。
なぜ道路か?
公園は水浸しで泥だらけ。
アスファルトなら水たまりはもうなくなってるし。
ホッピングやるのはアスファルトの方がやりやすかった気がする。

子供のころどうだったかは覚えてないんですが。
ムスコ、できない。
えー何でできないのかわからない。
大人になった今でもできる。
ああ、そうか。
ホッピングの上でジャンプしているのか。
ホッピングと一体化してないのか。

とか思っていたら。
おっさんもできない。
バランス崩してこける始末。
おい、ちょっと体幹鍛えた方がいいんじゃないか・・・。

そしてそうなってくるとムスメさんもやりたくなる。
支えてなら何とかできるけど、当然できない。
気をそらす為に、ボールで遊ばせてみる。
しかし、投げたり蹴ったりだと、大通りまででそうになる。
怖い。

というわけで、バスケのドリブルを教えてみる。
まあ・・・これもムスメさんはできないので足で蹴っ飛ばしてコロコロと転がっていくのですがね・・・。
意図的に蹴飛ばすよりは飛距離がないので。
ムスコも、ドリブル何回できるかとかやっていたので、だいぶ楽になりました。
しかし疲れたー。
たった一時間ですが、子供たちとがっつり遊びました。
楽しかったでございます。

そして夜中の地震・・・。
ちょうどムスメが寝苦しくて起きて対策してようやく寝ようかって時に揺れました。
その後緊急地震速報がきました。
遅いよぅ。
かなり揺れてびくびくでした。
震災が起きた地域はこれを余震として当たり前の様に受けていたかと思うとびくびくですよ。
今後も余震があるとのことなので、注意せねば。
・・・何に・・・だろうな・・・(全く避難準備とかしてない人)

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月12日(日) プレゼント買いに


ムスメさんの誕生日プレゼントを買いに行こう〜。
ついでに、ムスコが前回拒んだホッピングでも買いに行こう〜。
ついでに、アーケードゲームしよう〜。
ついでに、昼ごはん食べよう〜。
と、出かけました。

まずはおもちゃ屋さん。
ムスメさん、幼稚園の影響で見たこともないプリキュアにはまりまして。
じゃあプリキュアの何がほしいの?と聞くと『服』
プリキュアがプリントされたものではなく、衣装。
マジか。
そんなものほしいのか。
まあいいや面白いから。
と思って行ってみると。

がっちりつかんで離さない。
服ではなく。
プリキュアのレジセット。
・・・マジで?これ・・・?
服は?とかこっちのおもちゃは?と出すけど、全部首を横に振る。
絶対これ。
何このこだわり。
まあいいけど。

私からはフラフープと靴になりました。
ムスメさん、こだわるとしっかりこだわってぶれないので楽・・・。
ムスコはホッピングと、思い切り値下げされていたプラモを購入。
そしてゲームと思ったら品切れ。
ぶーぶー文句を言われたので、近くの大型ショッピングセンターへ。
ここで昼ごはんを食べてゲーム・・・と思ったら、どこもかしこも多い多い。
が、その中で『すぐに座れます』の文字。
オムライスのお店なんですけどね・・・何この人気のなさ。
今まで結構入ってる店じゃなかったの?
何かあったの?
味は濃かったけどふつうにおいしくいただきましたけど。

そしてゲームやって、ムスメさんのリクエストでワンピース買って帰宅しました。
こんなに長く外に出てる予定じゃなかったんですけどね。
疲れました。
そんでお高かったレジセットを開けると。
部品の一部が紙製で組立製。
牛乳は組み立てられませんでした。
何だ、高かったんだから全部プラスチックで作れ!
まあ、バーコード読み取ってるわけじゃなくてボタン押せば反応するタイプなので、何でもいいんですよね。
気が向いたらお店屋さんごっこに付き合ってやろうと思います。
頑張ります。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月11日(土) 掃除


事務所の掃除をしよう。
と言っても、実は誰かと一緒にやるのは初めて。
最近は事務所に一人出勤してきているんですよ。
仕事もあるので、暇を持て余さなくて済む。
しかも仕事量が多いわけでも急いでいるわけでもないので、負担もない。
あー、このくらいがちょうどいい。

しかし、掃除問題。
そのほかにもすり合わせなきゃいけないことはいっぱいある。
例えばごみ。
私はずぼらO型。
生ごみさえ入っていなければ、袋がいっぱいになるまでいつまででも溜め込める。
が、基本的にそうではない人が大半なことは知っている。
今まで全くたまっていなくてもごみの日になるとごみがなくなっていた。
ごみが有料化されていて、しかも大袋しか用意していないから・・・。
もったいない!
そんなわけで小さいのを購入。

タオルは誰が洗うとか、たった一つの観葉植物の水やりとか、神棚の水替えとか。
『もしかしてもうやってる?』と思うものもありましたが、私以外に二人いた時はもうお任せしちゃっていました。
そういうときってたいてい忙しかったし。
しかし、今回は二人きり。

というわけで役割分担もちまっと決め、掃除の日時も決めました。
やり方が自己流だったので、何となく教えてもらって・・・。
ってやってたら社長参戦。
えー・・・社長が掃除機かけるのー。
『掃除機いらないですよ。モップか箒で』って言われてたのにー。
突然プランが狂って心の中で茫然。

その後も、共用スペースの階段やり始めたり。
トイレ掃除をしている間に社長が動く。
トイレ掃除が終わっても何かやってる・・・他にすることすること・・・。
さくっと適当に終わらせようって言っていたのに、30分近くかかりました。
朝社長がいない間にやっとけばよかった・・・と二人で後悔しました。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月10日(金) 説明足りてないと思う!


小学二年生。
小学校も二年目。
だからなのか。
なんか連絡が少なすぎる・・・。

というか、プリントも『え?これ何ていう意味?』という日本語があいまいなときもある・・・。
何だこれ。
ほんとに教師が書いたお知らせなのかと思うときがある。
で、質問すると『書いてあるでしょ』的なことを言う。

・・・書いてあるんだけどさぁ・・・。

例えば。
これまで宿題ってプリントで出されていたんですよね。
二年生になってノートで出すことが増えてきました。
漢字の練習とか計算とかね。
連絡帳の認めは、一日でも忘れると『認めをお願いします』って書かれるんですよ。
ちょっと忘れただけじゃん・・・って思うんですけどね。
忘れたのはこっちなので『はいすいません』とか思いながら認めを押すわけです。

が、ノートへのまるつけ。
これに関しては特に何も書かれていない。
放っておくと漢字ノートは先生が丸をつけているし、うまく書けてるところには花丸もついている。
計算のノートはムスコが勝手にまるつけしていて、そんなんでいいのか・・・と思っていた。
思っていたなら聞けよって感じなんですがね。
どうも先生が苦手みたいでね・・・。
あまり関わりたくなくて。

でもさすがに一学期も終わるのにもやもやしたままじゃいかんな〜と思ったので、連絡帳に書いてみたんですよね。
そしたら。
『最初に学年通信やPTAでもお知らせしましたが、宿題で出た時はまるつけをお願いします』
お知らせされてねえ!
プリントに関してはそうだと思ってたけど、ノートに関してはお知らせされてねえ!って思うのは、私が初心者だからですけど、何か問題でも?
この『最初に知らせた』という点が嫌味だと思うのは先生が苦手だから?

『慣れ』が生む説明不足って怖いんですよ。
一年生の時って、子供も小学校初めて、親も初めての人が多いってスタンスできっちり説明してくれるんですが、二年生になると一気に突き放される感じ。
『説明したでしょ』が説明不足のことがすごく多い。
しかも、連絡帳の認めは毎回書くのに、ノートのまるつけは書かれなかったら、必要ないんだって思うじゃない?

やっぱりこの先生は苦手だと思う。
子供の前ではそりゃ言わないけど、でもやっぱり苦手。
こういうときは、一年間だけの担任でよかったと思う。
でもまだ一学期・・・先は長いのです。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月09日(木) カザハナとロスバゲ


カザハナはアクセントチェック完了。
いつもいつも思いがけないアクセントに驚くのです。
今回のチェック作品は掛け合いがたくさん。
楽しみ〜。
ゲストの方々との掛け合い楽しみ〜。
怖くはないので〜ぜひよろしくお願いしまーす♪
自分のところは分量が多いので、掛け合いのリズムを崩さぬ様・・・鋭意練習中です・・・。

そしてロスバゲは、何と新しい脚本が!
大分でずっと前からある劇団の主宰様が書いてくださったのですよ!
以前ちらっと稽古に顔を出してくださった時に『書いて』攻撃をしたらそれがヒットしましてね。
こうして優しい人のご好意に甘えてすがりつくのです。
ロスバゲ・・・。

そんなこんなで読んでみました。
『二人くらいあてがき』と言われ。
どれがどれなのかわからないまま。
とりあえず、じゃんけんで勝った順に役を振り分けてみる。

シチュエーションの段階で、『ああ、そうね。うちらこういう集団よね』と思っちゃうってどうなのよ。
似合うわぁ。
このシチュエーションが似合いすぎるわぁ・・・。
まだ明かせないのが残念・・・。

最初はこれがこの人か?と思ったけど、どうやら違う様だ。
いじられている人がこっちか。
で、こっちがこの人か。
とか思いつつ、役をチェンジして全員で読んでみるが・・・。
だれがどれやってもそれなりに面白かったです。
いや、我らが面白いというわけではなく、それぞれそのキャラを演じるにあたっての演じ方がそれぞれ微妙な違いを見せ。
それがまた新鮮だったり斬新だったりして。

きっと次公演でやると思いますのでお楽しみに〜。
えっと・・・今月中には・・・何らかのお知らせができる・・・はず・・・多分・・・。
しばしお待ちくださいませ〜。
カザハナはご予約絶賛承り中です〜。


※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月08日(水) 水道続き


数日前に、『メーター交換したから口座の手続きを改めてしてくれ』という電話がかかってきまして。
はあ?うち口座引き落としじゃねえし。何か意味わからん。詐欺じゃねえの?
と、水道局に電話したら、確かに電話した人がいて、何だかよく分からんけど、詐欺じゃなくてよかったね〜。

というところで終わっていました。
『業者から連絡が行くと思います』
と言われて早数日。
ちっとも来ないし、まあもうどうでもいいし。
詐欺じゃないならいいよ。
詐欺だったら、事例としてどっかで注意喚起してもらわなきゃって思っただけだし。

が、その業者からやっとこ連絡が来たのです。
これがまた・・・あの・・・以前書いたことのある職場の人・・・マクドナルドを禁止されていて食べたくなるんだって話をした直後に、『昨日の昼食べたんですけどね』なんてことを言い出すあの人にそっくりな感じなんですよ。
色々と的を射ない。
そんな人が、説明に訪れたいという。
いや・・・いいです。
しかも、水道局の人も一緒に来たいと言っているらしい。
いや・・・詐欺でも何でもないなら説明いらんです。
聞いてもそっちのシステムよく分からんし。

『ああ、そうですよね。最近は共働きの人も多いから、役所が開いてる時間にしか来れないの迷惑ですよね』
とか勝手にダメな理由をねつ造する。
・・・違うしな。
正直、面倒なだけなんだけどな。
説明してほしいことないし。
『まあ、役所が来たいって言ってるんですが、私から説明してみます。それでも来たいって言われたらまた連絡します』

という、またもやっとするところで終了です。
何だこれ。
めんどくせえな。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月07日(火) なでしこ準優勝


ムスメさんが生まれたのは、なでしこジャパンがワールドカップで優勝する7時間前。
というわけで、今回もなでしこをがっつり応援・・・・というわけにいかず。
仕事が忙しくてほんとにそれどころじゃなかった。
でも、すんごく気にしていまして。
なでしこ見るたびに思うのです。

『ああ、産んでしばらくしてテレビのデータを確認したなぁ』
『なんで地上波でなかったんだろうなぁ』
『同点だったからデータを必死で追ってたら、助産師さんが来て慌ててテレビ消したなぁ』
『でも、結局我慢できずにたまに『つけてもいい?』って確認してデータ見たなぁ』
『処置されている間、なでしこが気になって仕方がなかったなぁ』

そんなことを思い出しながらも。
準決勝も決勝もちょうど朝職場についてばたばたしている時間で。
ばたばたが終わったらなでしこも終わっていて、結果だけ見て喜んだり。

そんな日々の、最後の決勝。
も、あえなく仕事でばたばたしたらいつの間にか終わって1時間も経過してました。
残念だったなぁ。
こんなに、最後までちゃんと見てなかった人から『残念だった』と言われたくもないだろうが。
残念だったんだよ。

今回優勝を逃したことで、ムスメさんは『ワールドカップで優勝した日』という言葉だけで、前々回のワールドカップだとわかってしまう。
願わくば『初めて優勝した日』という冠がつく様になるといい。
いつになるのかな。
とりあえず今後四年はその冠がつかない。
ちょっと残念、ちょっと特別。

とにかく、お疲れ様でした。
次回には『初めて優勝した日に生まれた』と言えます様に〜。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月06日(月) 日曜日


さて、日曜日。
日曜日ってすることないよな〜。
公園はな〜前日に雨降ってるからぬかるんでるしな〜。
どっか行きたいけどな〜・・・。

という欲を適度に満たしてくれるのが、ディーラーさんのお祭り。
二か月に一度くらいあるこのフェスタ。
車がほしい人はもちろんのこと。
しばらく車を買う予定のない私みたいな人も。
特にこのディーラーの車を持っていない人も。
誰でもウエルカムなイベント。

毎度無料ポテトと、塗り絵をしたらもらえるお菓子を目当てに行く。
・・・こんな客でいいのだろうか。
今回はそうめんまでゲットしました。
いやはや、申し訳ない。
ところで営業さんはどこだろう?
金曜日あたりに電話もらったんですよね。
会社電話からだったので折り返しませんでしたが、その後かかってこないし。
ついでだから用件聞きたかったんだが・・・。
特に点検とかなかったはずだしな。

いなかったな〜と思いながら駐車場に向かってると発見。
イベントの告知だった様なので、こちらもカザハナの告知をしてさよならしました。
いやはや、いつも思うけど営業さんってすごいね。

その後は土日恒例の温泉へ。
ねらい目は13時〜14時くらいと、20時付近。
13時に到着し、ゆったりと入ることができました。
ゆったりしすぎて、昔の銭湯みたいになりました。
男湯と女湯が、露天風呂の高い壁沿いにつながってる?
仕切りが壁1枚。
なので声が届く。
おっさんの『ちゃんとつかれ』という声が聞こえ、ムスコの『えー熱い』という声が聞こえれば、こちらから『おい、ちゃんと入れ。誰の為に来てると思ってんだ』と突っこめる仕様。
こちらには人がいないからできるけど、あちらには人がいるかもしれないんですけどね。
なので、基本的にはムスメさんに『こう言って』と言ってもらいますけどね。
大体日本語はまだ不自由なので伝わりませんよね。

最後は『最後に50数えて出るよ』と言って出ました。
田舎ならではですね。
帰宅するとN君が遊びに来てくれて、楽しく過ごしていました。
友達来るの、たまに疲れるけど、やっぱり友達同士で遊んでほしいもんです。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月05日(日) 腐った野菜


久しぶりに母方の祖母のところに行こう。
その前についでに昼ごはんをどこかで食べよう。
ってなことになりました。
で、近場に割と最近できた食堂に行ってみることに。
どんぶりが大体500円です。
お高いのもありますが。
それでも760円。

で、そのお高いのを頼む私。
肉。肉が食いたい。

で、肉の前に。
麦茶・冷水・サラダ・漬物・味噌汁がセルフサービスでおかわり自由。
というわけで、とってくる子供たち。
子供たちは二人で一つのどんぶりにしたので・・・。
なんとなく気が引けて3つだけとってくる。
このあたりは小心者。

・・・?くさくない?
鼻がきかない母、わからず。
子供たち、わからず。
うーん・・・ドレッシングがこういう匂いなのかしら。
ゴマドレッシングなんだが・・・。
とりあえず一口食べさせてもらうが(ムスメさんは先に自分が食べなきゃ嫌なので、私のものは先にムスメに渡る)よく分からず。
まあ・・・いいか・・・。

と、食べ進め、ムスコはおかわり。
しかし。
途中でムスメが『はい、あげるー』とくれたやつはやっぱりにおう。
『気になるなら食べるな』という母の助言通り、食べずに放置。
で、どんぶりを食べるが・・・。
んー・・・これに入ってる玉ねぎも何だかにおう・・・んだけど・・・。

そしてだんだんと臭気を増すサラダ。
いや、これ絶対おかしい・・・。
食中毒になったら証拠になるかも・・・と思って、おしぼり袋にサラダを詰めてると、結構強烈ににおう。
そこで店員さんを呼ぶ。
『これ、ふつうの匂いですか?』

調理場に戻り、右往左往した結果。
『料理長が間違えて昨日のを出したみたいです』
・・・料理長謝れよ。
つーか、昨日のでもなくない?
だってご家庭でサラダが余って冷蔵庫に入れてもこんな匂いにならんもの。
ま、いい温度のところに最後まで放置していたものを冷蔵庫→翌日なら可能性あるか。
どんぶり一つ分だけお代を返してもらって出ましたが・・・。
まあ、2度と行かないよね。
お肉はおいしかったからもったいないけど。

とりあえず体調は崩しませんでした。
ビバ・日頃の怠惰な食生活!!
除菌とは無縁の我が家なので、それなりに耐性がついていた・・・のですかね。
他のお客様は大丈夫だっただろうか・・・。
それだけが気がかり。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月04日(土) 買えた


午後から来客予定。
でも、仕事に使う用紙とかが切れている。
いい加減買いに行きたい。
よし、ちょっと早めに出て電機屋に行こう。

と、出発。
しばらくして気づく。
・・・会社に桃忘れた・・・。
お土産だと箱でもらったとかで、おすそ分けをいただいていたんですよ。
桃・・・土日はさんで月曜日には・・・無理だよね・・・。
と・・・とりあえず電機屋へ。

そこで半分くらい目的を果たし・・・仕方がないのでやっぱり戻ることに。
そしていつも会社から帰宅する道を通って帰宅していると。
あれ?支所でまだ商品券の『販売終了』プラカードが出ていない。

午前中に母から電話があったんですよ。
地元の支所で9時から並んで買えたって。
でも、使えるところを見たら、いつも行ってるところで使えることが判明。
結構お金使う場所なので、もう1セットほしい!と思ってお金おろして行ったときには間に合わなかったんですって。
で、『もう少し大きなところだったらまだ若干残ってるかも』と言われたけど、そこまではね〜・・・と思っていたそうな。

その、もう少し大きな支所。
もうお昼。
買えるの?
一度は素通りしましたが、小道を通って戻ってみる。
買えた。
簡単に買えた。
初日に並んでいた人がかわいそうになるくらいあっさり買えた。

つーか、3日にわけて販売するってどこに書いてあったんだろう?
どこも7月1日から完売するまで販売するって書いてあっただけ。
だからみんな1日に頑張って並んでて分散されなかったんじゃ・・・。
こういうところ、不親切だな〜と思う。

とにかく買えたので、母に渡しました。
え?私?
うーん、魅力的なんだけど、お釣りが出ないとか、1,000円券はここで使えて500円券はここでは使えないとか覚えるのが面倒。
これが、私にお金がたまらない理由ですね。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月03日(金) 疑うよ


家の電話に着信。
家の電話は母屋のもの。
昔は通販あたりで電話を家の電話にしていたこともありましたが、最近は携帯。
なので、家の電話に我が家あての電話が来ることはほとんどないんですが。
水道局からかかってきました。

途中まで母が応対していたのですが。
『口座がどうのこうの』って話になってから電話交代。
水道メーターを取り換えたんだそうだ。

いつ?
確かに私は仕事していて郵便物を一日ためっぱなしとかあったけど。
一応チェックはしていたよ?
『取り換えました』って案内まったくなかったけど?

しかし、母によると新しくはなっているらしい。
八年に一度らしいけどね。交換。
母によると、前の家のものをそのまま使ったはずだとのこと。
そうだっけ?
位置は移動した気がするんだけど。
まあいいや。
とにかく新しいみたいだし。
で、何?

『メーターを交換したので、口座振替の手続きをし直さなきゃいけない』?
何で?そんなことあんの?
つーか、そもそもうち口座振替じゃないんだけど。
コンビニ払いなんだけど。
確かにめんどくさいから口座にしようかと思ったけど、手続きの方が面倒でそのまま。

すると、相手の方は困惑。
『もう一度確かめて電話します』
とのことだったので、水道メーター番号と携帯番号教えて切ったのですが、それからとんと音沙汰がない。

・・・詐欺???

こういう詐欺を検索したけどヒットはせず。
メーター変えたって言って無料なはずなのに料金請求したとか、口座手続きが間に合わなかったから集金に来たとかいう詐欺はあるけど・・・。
メーター交換後口座振替の詐欺?
・・・どうするのか全く不明だ。
何だこれ!と、たまらず問い合わせてみた。

結局ようわからんが、とにかく電話をした人はいるらしい。
あーよかった。詐欺じゃなくて。
なんか?メーター変えたけど、新築?で業者があげて?口座振替じゃなかったから口座にする?って電話をした?
そして詳しくは業者からまた連絡が入る・・・というよく分からないまま終わりました。
何だったんだー。
意味がわからーん。
そして業者から電話もかかってこーん!
行政しっかりしてくれよー!

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月02日(木) 商品券


仕事帰りに。
あ、支所併設の図書館に寄ろう・・・と思い立つ。
ついでにポストに投函して・・・とか考えながら運転していたら。
支所付近でちょっと混雑。
ん?何事・・・?

駐車場から出てくる車も多いし。
停められたからよかったけど。
しかし何の騒ぎだ・・・!

プレミアム商品券。

ああ・・・今日発売ですか。
つーか、平日の朝から発売とか・・・ひどいよね。
仕事している人は手に入れられないじゃん。
まあ、休日にやったらもっとひどい混雑なんだろうけどさ。

しかし、警備員が持ってるプラカードには『販売終了』って書いてある。
ん?てことは・・・。
『確実に買える人』がこの列を作ってんのか・・・この列どこまで続・・・。
・・・あと一時間は待たなきゃいけない様な行列ですけど・・・。

帰宅して母に聞くと、うちの近くの支所は10時にはすでに販売終了だったらしい。
数が違うんだろうな。
私が行った支所はちょっと大きめだもんな。
うちの町小さいからな。
しかし、大きめってことは人も多めで・・・・。
じゃあ何か。
もしかしたらこの人たちは10時からかれこれ2時間近く並んでてさらに1時間並ばなきゃいけないかもってことか。

友人のお母様は、1時間前から並んでゲットしたそうで。
はぁ〜すごいなぁ。
まあ、10000円で12000円分の商品券に化けるんだから、お得感はすごいけどさぁ。
並ぶって行為だけでもうその2000円分どうでもいい・・・。
よくないけどいい。
小さなお子様連れやお年寄りの方もいて・・・並ぶの大変だろうなあ・・・と横目で見ながら、粛々と本を借りて帰宅しました。


※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年07月01日(水) 参観日


参観日でした。
毎回参観日は緊張します。
全くちゃんとできずに落ち着きがなかったり。
ちゃんとできてる様で次の日反動が来たとか。
今日は特にないかな〜と思ってたら最後に『今日はよくできました』と言われるオチがついたりとか。

しかし。
昨日はちゃんとできてた!
むしろおとなしすぎた!
発表であてられても小さな声で『忘れました』とか。
発表はしたけど、先生まで声が届かず、周りのお友達から言ってもらったりとか。
おいおい、極端だよ!

そして、前回目の敵にされていたK君は、驚くほどおとなしかった!
椅子から半分はみ出たりはしていましたけど。
一度も注意をされることもなく。
変わるもんだな〜と思ってたら、帰宅してムスコから『あれはお母さんが見に来てるからだよ。午前中は怒られてた』だって。
お前もまあ似た様なもんなんだろうけどな。

で、二年生になると授業後の懇談会の参加人数ががくっと減りますね。
私も不参加にしようかなぁ。
プリントに書いてることをただ読むだけ。
参加しなくてもプリント読めばわかっちゃうし。
補足の説明も目新しいことはなく。
『ふ〜ん』って感じで眠かった。
懇談会に参加してもらうにも、先生の話術って大切だな〜と思いました。
『ここでしか聞けない情報』は必要だよな。

そんな感じの参観日。
特筆すべきことは何も・・・いや・・・あった・・・。
ムスコの絵・・・!
もうね、一目でわかる。
名前まで見えないけど『絶対あれがうちん子のだ』って分かる。
『カラフルフィッシュ』ってやつで、ウロコをカラフルに塗る・・・ただそれだけの課題なのに。
色のチョイスがまず明るくない。
そして・・・多分雑に適当に早く済んだ結果、暇なので背景にいらんことをする。
今回は魚の口から汚物が出ておりました。
本人的には『水』だそうですが、青を主体に他の色も混じっているので汚物としか・・・。
そしてムスコだけ、名前を赤で書いてあり・・・。

ん〜このあたりはちょっと頭おかしいんですかね。。
どうなんでしょうね。
絵心がないのは確かですが、こう・・・精神的な背景とか・・・どす黒いんでしょうかね・・・。
いやはや、見てないところではやっぱりちゃんとしてなさそうなムスコです。

そして帰宅して・・・友達の宿題ノートを持ち帰ってること判明。
届けてきましたとも・・・!
まだまだ全然油断なりません。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら


 < 過去  INDEX  未来 >