ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年06月30日(火) タイミング


日曜日も気持ちよく晴れましたが。
月曜日も気持ちよく晴れましたね♪
よし、こんな時は大きいものを洗うのだ!
ムスコのシーツでも洗おうかな。
アトピー、どうも埃とかに反応している感じしてきたしな。
布団に掃除機かけるとだいぶいいんですよね。

と、思っていた矢先の〜。
ムスメおねしょ。

・・・怒るとひどくなるのわかるから怒らないけど・・・。
何この言いようのない気分・・・。
しかも、シーツにではなく、かけ布団にやらかしまして。
かけ布団の上で寝てたんですね。
ま、おかげで敷布団にまでいかなくて済んだとは言えるんですが・・・。

かけ布団は洗える布団。
結局かけ布団とシーツを洗ったらムスコのシーツを洗えなくなりました。
タイミングわるーい。

事務所を出る前に、くだらない話でだべっていました。
この方たちが来るのも、次の日で最後。
また別の現場に行っちゃうのです。
よって、私一人になるのです。
なんとなく、話し始めて10分後。
鳴る事務所の電話。
電話番でいるので、帰り際だったとしても取らなきゃいけない。
で、とる。
社長。

『明日ちょっと出張から戻るから飛行機予約して』

・・・とらなかったら、きっとこの優しい二人のうちのどっちかが飛行機の予約までやってくれたに違いない。
いや、そうだって。
きっとそう。
事務所に居座っちゃったおかげさまで、優しい二人の手を煩わすことなく、自分で飛行機を手配しましたとも。

タイミングよかったね〜。
うん、よかったよかった〜。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月29日(月) 売り子


モノヅクリサローネ二日目をお手伝いしてきましたー♪
いやー、多い!
お客様ってよりは、店舗が!!
店舗の多さにまず酔う。
で、ふらっと回ってみましたが・・・。
『あそこよかったな』と思っても、そこがもうどこだかわからない。
結局何店舗あったんだ?
84店舗ありました。
多すぎ・・・。

うち、37番だったので真ん中あたりだったんですよね。
真ん中って・・・そろろそ飽きてくる場所・・・。
その上、お隣は陶芸サークルで手間賃を抜きで考えていて200円とか300円・・・。
いろんな意味で不利!!

そんな中、お友達やらに助けられつつ、何とか売上げました。
途中どうなることかと思ったけど。
良かったです。

お客様も何度か戻ってきてくれる方とかいて。
すごいなあ。
一周したらもうぐったりするけど・・・。
ゆっくり回ってまた引き返してるんですよー?
すごいですよ〜。
ありがたいですね〜。
そんな方々と話せて楽しかったです♪

PIPTONさんの新作もゲット。


イヤリングなんかしなかったのに・・・モニターでイヤリングつけてみたら楽しかった・・・。
ので、かわいいお花のイヤリングゲットなのです♪
この年ではかわいすぎたかしら。
でもよい。

楽しかった。
次はクリスマスかな〜。
クリスマスも楽しいんですよね〜。
楽しみ。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月28日(日) 予定外続出


久しぶりにお休みだー。
という日。
昼頃にPIPTONさんがお昼休みをとれる様、子連れで向かおうと準備していたら。
母から『今から蘭の病院に行った後、昼ごはんでも食べる?』とのこと。
今から行く予定だったのでお断りしたかったのですが。
それを聞いた子供たちは行く気満々。

仕方なく、お昼休みが下がってしまうが・・・13時過ぎに会場に着ける様、ダッシュで蘭の病院に向かう。
PIPTONさんも了承してくれたので、とりあえずランチ。
というときに、携帯にメール。
『仕事の修正が入ったのでお願いします』
・・・マジか。
いや、予感はしてたんですけどね。
帰宅したら対応することを返信。

ランチを終え、蘭を車からおろして、いざ会場へ!
と、向かっていたら、PIPTONさんから電話。
『幼稚園から子供が熱出したって連絡があった・・・誰も迎えに行ける人いなくて・・・』
・・・急きょ進路変更。
そしてお子様を幼稚園にお迎えに。

PIPTONさんは『連れてきて』って言ってたけど。
発熱してて頭も痛くて寒いって言ってる子を屋外イベントに連れて行くわけには・・・。
そんなわけで、昼休み交代は断念し、お子様を連れてそのまま帰宅。
お友達に会えると思っていたムスコさんは『えー』って文句言ってましたが。
しかも、車で寝ている間に自宅付近に戻ってきてたから混乱してましたが。
ゲームしていいよという一言で機嫌はよくなりました。
簡単でよい。

そんなわけで、レトルトカレーの予定がお外ランチに。
仕事がない予定が仕事ありに。
雑貨に囲まれる予定が家で過ごすことになった1日でした。
予想外すぎてびっくりだ。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月27日(土) 一喜一憂


一喜一憂の日々。
木曜日仕事しを持ち帰らなかったと思ったら金曜日は大量に持ち帰る。
後半になって見直していたら恐怖の修正を見つけてしまってあたふた・・・を繰り返しました。
いつもは午前中で帰宅するのですが、金曜日は3時半までねばりました。
まあ・・・それでも3時半ですけどね・・・。
母に子供たちをお任せして残りました。
朝はプール道具を忘れたムスコの為に小学校まで持って行ってくれたし。
ありがたやです。

さて、今日と明日はガレリア竹町にて、モノヅクリサローネの巨大イベントがあります。
作家さん何組いるんだ?
隣県からも終結するんですよ。
すごいイベントですね。

もちろん友人PIPTONも参戦。
私はあいにく本日がおっさん出勤の為売り子できませんが・・・。
明日は出動予定です♪
しかし、今日はPIPTONさん息子さん連れで参戦だとか。
しっかりした息子さんが売り子をするんだそうです。
・・・うちのムスコは無理そうだけど、あの子なら大丈夫そうだなあ・・・。

そんなわけで、私も気になる作家さんがたくさんいて散財しそうな予感ですが、ぜひ遊びに行ってみてくださーい♪
私はお昼を狙って・・・二人のお昼休みに店番・・・なつもりで子供たち連れていく予定です。

何となく仕事がひと段落・・・というか、本当は金曜が目処だったのが、ちょっとのびてるんですが・・・。
まあ・・・月曜には何とかなりそうな感じで。
後は私には手が出せない領域に四苦八苦している様ですが・・・。
私はその四苦八苦から派生した微調整をやってるので・・・。
見直しが進めば進むほど、『ぎゃー!』と叫びたくなる修正を請け負います。
まだ油断できません。
でもゴールは見えてるので頑張れます♪

今日は家族サービスだ!

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月26日(金) わけわからん!


やっほう!仕事持ち帰りなかったぜ!!
パソコンを持ち帰らなかったなんて久しぶり。
よし、体調もよくないし、寝るぞ!
昼寝してやる!!
と、惰眠を決め込もうとしたとき。

『なぁなぁ、お父さんのスマホにメールが入らないんだけど』
・・・知らんがな。

だって私もスマホじゃないし。
ガラケーラブだし。
スマホのことなんて知るか。

しかし、確かにメールが届いていない。
いつもだったら会社のメールは私のパソコンにもスマホにも届く様になってるのに。
と、いじっていて気づく。
あれ?私のパソコンで見たら、届いたはずのメールが消える!!

さっぱりわからないので、ネットで検索。
容量オーバーを疑って、父の少ないメールを消去してみたりと迷走しましたが。
どうやら、スマホで見れてる会社メールは、サーバーとやらに入ってる状態のものを覗いているだけの様だ。
なので、パソコンに運ばれた時点でサーバーにはそのメールがなくなり。
見られなくなっちゃうということ。
というわけで、サーバーに保存をすればいいそうだ。

そっか〜・・・しかし設定方法がわからん。
これまたネットで調べて設定してみようとするが、サーバーに保存するという項目がない。
父のスマホはバージョンが低いからかしら。
まあ・・・サーバーに保存し続けると・・・容量オーバーになっちゃうし。
こまめに消すとか父ができるわけないし。

結局四苦八苦した挙句。
パソコンに届いたメールを、父の携帯アドレスに送るという面倒なことをしなきゃならない羽目に。
うーん、めんどくせ〜。
そして、これに四苦八苦していたら子供たちが帰ってきて昼寝なんてできませんでした。
でも、仕事しない午後は、それだけで回復。
はぁ、仕事するのはいいけど、夜中までやらなきゃいけないやつはもう勘弁ですわ〜。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月25日(木) へろへろつれづれ


昨日ずっと仕事してたので何もネタがありません。
というわけで徒然る。

風邪ひきました。
数日前からやばかったんですが。
仕事やらねば!でなんとか弾き飛ばしていたものが、少し仕事が緩んだ途端に襲ってきました。
熱が出ないのですが、また気管支の予感。
また一か月後にカザハナ本番なので早く治さなきゃ。

ロスバゲはとっても真面目にやり始めました。
今までだらだらとやってきましたが、今年は違うぜ。
公演日も決めちゃうぜ。
秋から冬にはなりますが。
筋トレは毎週。
そして先日からは発声も加えちゃったぜ!
今まで何やってたんだー。
そして何と、『台本書いてよー』とあちこちに投げまくっていた一人からレスポンス!
書いてくれたんですってよー!!
わー、こんな大人集団でいいのかー。
ありざーす!!
次の稽古が楽しみだ〜風邪直さなきゃー!

ペットボトルバジルさんは、とっても元気に育ちました。
この前少し使ってみさえしたんですよ!
そして、なんと遅れること一か月で最後の種まで発芽。
・・・間引くのはしのびなく・・・でもどうやって抜けるのかもわからず・・・。
先に育った奴らにお日様を遮られながら、ちみちみ伸びています。
けなげでかわいい・・・。
ますます間引けません。

さて、そろそろ仕事は終わるはず!
だって今週末が締め切りだもの!
頑張りますわよ!!

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月24日(水) えそ


買い出しの日。
スーパーで魚を物色。
最近魚ないんですよね〜。
あっても少ないか、高いか。
もっぱらグリーンコープで手軽な骨なしだったりする冷凍魚を食す日々。
ん〜たまにはちゃんと魚買いたいんだけどなぁ・・・。

あ、えそとかある。
えそってなんだっけ?
かまぼことかの材料だっけ?
白身魚って調理しやすいし、何にでもなるし。
よし、これにしよう。

魚については何の知識もありませんが、私にはインターネットという強い味方がいる。
最近、マンネリ化しつつある魚料理をインターネット先生に託し、まあまあおいしいものを作り上げてきました。
お手軽・美味。
これ大事です。

で、早速帰宅して調理方法を調べたらば。
さつま揚げやらすり身やらしか出てこない。
何で?
こ・・・小骨が多い・・・?
ダメ・・・だよな。
それじゃ子供たち食べられないし。

かなり面倒臭さが漂いますが・・・買っちまったもんは仕方がない。
すり身しか載ってないけど・・・。
フードプロセッサー様という見方もいることだし・・・。
頑張って作ってみんべー。

こんな感じになりました。


いやー、めんどくさいけど、結構あっさりできるもんですね。
仕事も落ち着いていたからできたことですが。
仕事中は何もできませんでしたから、久しぶりに料理した気分です。
こんなもんでも。
フードプロセッサー様が砕けなかった骨が少し気になりましたが、おいしくはできました。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月23日(火) 肉!


父がもうすぐ出張。
その前に焼肉が食べたい・・・ということで、ご相伴にあずかることに♪
肉だ肉だー!
根詰めて仕事していると、肉がほしくなる・・・。
きっと体が欲しているのです。
数日前から、肉を見ると食べたい・・・と思い。
挙句の果てには、『よし、次の買い出し日に肉を買ってきて一人で昼飯にしてやる!』と思ったほど。
家族全員分牛肉買う金ないしな。

それが、突然降ってきた!
やっほう!
しかし。
いつも行くお店が休み。
いや、ここはお肉おいしいけど、タレがなあ・・・。
すんごいにんにくの量なんですよ。
つけすぎちゃうと次の日までもたれるほど。
意識してちょこっとだけつけなきゃいけない。
残念だけど、次の日の仕事のことを思うと・・・。
皆が仕事している中一人焼肉行ったなんてねぇ。
あまり公言したくないことじゃない?

そして別のところに行ってみる→つぶれてた。
仕方がないので、いつも車の多いお店に行ってみる。
ちゃんとあいていて、やれやれ。
あ、すごく安い!
五人盛りでこの値段だって!
すごーい。じゃあこれにしよう。
ご飯?
いつもムスメにあげるから大〜。

ムスメをトイレに連れて行き、戻ってきたら・・・。
何・・・この巨大な飯・・・。
いやいや・・・小と中の差もひどいけど・・・大・・・こんなの食べられる人いるの?
あ、隣にいた。
無理したみたいですが、おっさんは完食。
私はムスメにやってもまだ無理で父にあげましたとも。

そして肉。
安いだけありましたね。
ムスコが『まだ食べたい』というので追加で注文した肉はしっかりおいしかったけど。
いろんな部位の寄せ集めな感じ?
薄いものはとことん薄いし、厚いものは焼けないくらい厚い。
なんか・・・消化不良な肉祭りでした。
父、これじゃ満足できずにもう一回母と二人で行きそうだな〜。


※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月22日(月) ちょっとサービス


仕事がひと段落〜。
昨日だけですけど。
まあでも、週末が締め切りなので、今週頑張れば大丈夫。
そんな中で日曜日の夕方以降に休めたのは大きい。
この間にすべきことは。

子供たちの不満解消。
ムスメは私の仕事が終わったとみるや、洗濯物をたたむ時間すら待ってくれませんでした。
泣いて泣いて絵本を読めとすがってきましたので、絵本をしこたま読んでやりました。

ムスコとはゲーム。
ずっとできていなかった挑戦をムスコに見せました。
頑張って家族サービス。

本当は昼に遊びに行って夜頑張ればよかったんでしょうが。
私のやったものをチェックする人がいましてね〜。
その人に早く渡さなきゃいけなかったので、そうはいかなかった。
ま、温泉に行く間はさぼりましたけど。
金曜日はだいぶ遅くまでやったから許してくれ。

そして、私が仕事している間に一人遊びが上手になりすぎたムスメさん。
まず、幼稚園での『お集まり』を再現。
一人で二階でぬいぐるみ相手にやってるんですが、漏れ聞こえてくるのがおかしい。
『はい、今日は○月○日です。お天気はどうですか。曇りです』
『よくできました』
『今日は○○君の誕生日です。(ハッピーバースデーソングを歌い)おめでとー』
ムスコ、こういうことはなかったので、幼稚園での様子がわかりませんでしたが。
女子はよくわかりますね。

そして赤ちゃん人形をお世話しています。
『おしっこ?ちょっと待って、我慢するんよ』
『スープをあげるからちょっと待っててね』
『お散歩行くよー。父ちゃんにばいばいしてー』
何で覚えてるんでしょうね。
私こんなお世話はしてないですが。
トイレの時は言いますが。

私が仕事忙しくなると殺伐としてくる我が家。
私もノルマがあるといつまでもやり続けるタイプですからね・・・。
ほどほどにしなきゃね〜。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月21日(日) プレゼント


ムスコ誕生日ということで。
ばあばが、プレゼントを買ってくれるとのこと。
が。
私仕事が忙しすぎて、そんな場合じゃない。
一歩も外に出たくない。
というか、出られない。
出たあかつきには、夜中に頑張らなきゃいけなくなる。

というピークはまあまあ脱したんですが、母が誘ってきたときには無理な状況でして。
ムスコ一人で行かせたんですよ。
とりあえず、条件。
『外で遊べるもの』

なんかさー、外で遊ばないのよねー。
不健康よねー。
私なんて帰宅して宿題したら外でお帰り放送鳴るまで遊んでたよー。
秘密基地とか作ってさー。
追い出されては次の基地を探してさー。
工事現場とかでも遊んだなぁ。
懐かしい。

今そういうところが少ないのは承知なんですよ。
整備された公園って飽きますもんね。
それはわかるんですが。
それにしても遊ばない。
遊びに来る子たちも、ムスコのゲームが目的。
なんて不健康な!

というわけで、外で遊ぶアイテム・・・が、希望。
そして義父母からはサッカーボールとドッジボールを買ってもらったんですよね。
外で遊ぶもの・・・ホッピングとか私さんざん遊んだけどなぁ。
一輪車は、自転車すらまだ公道で走れないから無理だし〜。
ローラースケートとかもやる場所少ないしなぁ。
何買ってくるんだろうなあ・・・と思っていたら。

巨大ボール。

またボールかい!!
ホッピングもあったらしいですが、『お金の無駄』とかほざいたそうですよ。
生意気な!
やりだしたら楽しいんだぞー!
絶対お前は夢中になるはずなのに!!
またボール・・・バランスボールレベルのでかさですよ。
何して遊ぶのよ。

『大玉送り』

そんなに友達いないじゃないかーーーー!!!

ああ、無理してでも一緒に行けばよかった・・・もったいないことした・・・。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月20日(土) 楽しみにしていた誕生日


ムスコ誕生日でした。
この日が来るのを指折り数えていたムスコ。
そして、前日はもうウキウキが隠せない。

『明日はいい日だ〜!』
誕生日だからねぇ。
『それだけじゃないの!スマイルランドがあるの!』
何それ?
『知らん。でも楽しみ!』
・・・・。

学校でね、上級生が各教室でお化け屋敷やゲームコーナーを開いて、下級生が遊びに行くというものです。
文化祭のミニバージョン。
一年生が幼稚園児に・・・とか、二年生が一年生に・・・とかいう形でたまにこれが開かれます。
こんなんなかったな〜。

『誕生日がスマイルランドの日』というのがものすごくうれしいのか、前日はこの話ばっかりしてました。

そして当日。
スマイルランドはとっても楽しかった様です。
そして、お友達からおめでとうって言ってもらえたそうで。
『○○ちゃんなんか、俺の机のそばまで来て言ってくれた』と嬉しそうでした。
さて、肝心のお家でのお祝いは?

リクエスト夕飯はお好み焼き。
手抜き料理。
しかし、お腹いっぱいになるメニューなので、ケーキは三時のおやつに。
仕事帰りに買う予定がすっかり忘れかけ、危うく通り過ぎるとこでしたが、ぎりぎりで思い出して無事に購入できました。
チョコケーキがロールケーキをカットしたものしかなかったので・・・実は主役のケーキが一番安いという事態でしたが・・・まあ・・・いいか・・・。

しかし、せっかくケーキの前にハッピーバースデーを歌ってやってるっていうのに、プレゼントである課金により手に入った新しいステージをやることに夢中なムスコ。
こらー。
まあ、喜んでもらえた様で何より。
お友達とも遊び、なんとじいじが公園でサッカーして遊んでくれ、楽しんでおりました。

そして楽しみにしていた夕飯。
おっさんが焼くのが得意なので任せましたが、主役のだけ崩れるという悲劇。
ま、味はいっしょですけどね。
マヨネーズで『おめでとう』と書いただけで大喜び。
簡単な手紙で大喜び。
その後仕事でしたが、『手紙くれたからお手伝いしてあげる』とか言い出す。
こんな簡単なことで済むのはいつまでなんだろうな〜。
とにかく、楽しそうな一日でした。
ムスメが『あたしも誕生日がいい』と言い出すほどに。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月19日(金) 八歳徒然〜ムスコ〜


さて、ムスコさんは本日で8歳でございまーす。
1年ぶりに徒然てみます。

さて、ムスメさんによくまねっこされるムスコさん。
当然のことながら迷惑です。
だって九九の歌を歌っていたら『あたしが一人で歌う!』と切れられますからね。
若干ムスメさんが先に歌いだしたらもうダメ。
『私が歌ってたのにとった!』『俺の勉強やし!!』と怒号が飛び交います。
うるさい。

そして、まだお兄ちゃんらしくないというか。
ムスメ相手に本気で怒るので困ります。
『ムスメはダメ!なあ!ムスメはダメよな!』とか。
軽くあしらいきれません。
ムスメの方が逆に『もう、ムスコは仕方がないなぁ』とか言えます。
おやつが少なくても『いいよ、あたし』とか言えます。

あ、ムスコの話でしたね。
最近怒られなくなってきたっぽいです。
本人談なのでわかりませんが。
先輩ママさんたちから聞いていた通り、二年生になると急に先生が怖くなりました。
ムスコのところはちょっとヒステリックに感じますが。
N君曰く、隣のクラスは男性なので、怖いらしいです。
『俺、○○君みたいに怒られたくないからちゃんとする』
って・・・。
あのくらい怒られると、『怒られる』と思うらしいです。
脱・やんちゃ坊主かしら?
しかし褒められることも少なくなったので、やる気も出ない様子。
先生に見つからない様にこっそり授業中に後ろの子にちょっかい出したりしているみたいです。
ほんとにこっそりかは・・・次の参観日でわかります。

公文でやってる書き方は上手なのに、プリントに書いてる字が奔放すぎる。
一年生なんてこんなもんかと思っていたら、先日間違って女の子のプリント持って帰った時に衝撃を受けました。
・・・枠内にちゃんときれいな数字がおさまっている・・・!!
あいつ、はみ出すしななめになるし大きさもバラバラ・・・。
公文で頑張ってもらいましょ・・うね・・・。

そんな感じの徒然でした。
もう少し落ち着いてくれるといいんだけどな。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月18日(木) 三歳十一か月徒然〜ムスメ〜


ムスメさん、来月四歳です。
早いもんですね。

幼稚園へは泣いたり泣かなかったりですが、前日にしっかり相手する時間をとればなんとかなる様になりました。
帰宅時は笑顔なんですけどね〜。

ちょっとからかうと、すぐに『違うやろ!もう!バカやなぁ!』と、いっちょまえの口を利く様になりました。
何の影響かしら。
すぐバカにします。
バカにされると。
言い返します。
口はやっぱり女子の方が達者。

時間がありそうだと思うと、『今日はみつあみにして〜』とか言いに来ます。
ムスメさんの髪の毛は猫っ毛なので。
みつあみ難しいのです。
さらに、髪の毛が四方にうねっているので・・・。
端っこだと思ってとっていたら、真ん中あたりだったらしくて大混乱になることも。
私がただでさえ不器用なので、専属の髪結いさんがほしいです。

あ、そうそう!九九を覚えつつあります。
ムスコの為に車で九九のCDを流していたんですよ。
歌覚えるの得意だから、覚えたりしてね〜なんて冗談で言っていたら、覚え始めました。
九と八の段完璧。
え?なんでそこからって?
ムスコが覚えないからずっとそこを集中的にかける→ムスコ、覚えたら嬉しくてそこばかり歌う。
その結果こうなりました。
1、2、6、8、9は大体覚えてますね。
そのほかはあまり歌わない。
もちろん、小学生になったら覚えてないのはわかってます。

こんな感じで見よう見まねが多いです。
特にムスコに対しては。
先日ムスコが義母に誕生日プレゼントとしてサッカーボールを買ってもらったんですが、『私も!』と同じボール買ってもらってました。
お前使うの?

なんでもムスコのまねをしたがるので、なんか同じ場所に同じものが積み重なっていったりしますよ。
そしてムスコに『まだ教科書が出てる』とか注意もします。
お姉さん気取りは相変わらずです。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月17日(水) 嫌なこと


昨日ムスメさんは笑顔で幼稚園に行きました。
そして泣かずに戻ってきました。
『泣かなかった』という報告もいただきました。
やっぱ少しでも応対する時間が必要な様です。
うまく両立して頑張ります。

ムスコさんのアトピーがなかなか改善しません。
そんな中、義父母から熱烈に勧められているところがあります。

医者じゃない医者。

ナンデモ。
我が家から二時間ほどの位置にある片田舎に。
恐らく医者ではないご老人がいらっしゃって。
漢方を扱っているんだとか。
で、その方がアトピーに劇的な改善をもたらす処方をうんぬんかんぬん。
とにかく全国からその片田舎に患者が集まっているんだそうだ。
で、連絡先携帯。

信用できるかーーー!!!
そんな処方できたらノーベル賞だーーー!!!
医者でも改善レベルにしか持っていけないもんを完治させるだと!?
どこぞの神様じゃーーー!!

わかるんですよ。
ムスコを思ってのことだって。
夜中かきむしるムスコを見てつらいんだって。
みんなつらいんですよ。
でもさ。
アプローチが違う!!

そのご老人も、健康食品を売り歩いてる方から聞いたとかで。
ますます信用できねえ!!
で、最近すんごい困ってるのが、ものすごく勧めてくる。
電話をしたのかとか。
いい加減行けとか。
一度行けば満足なのかなぁ。
でも嫌なんだよ・・・なんとなく嫌なの・・・わかってもらえるでしょうか?

布団の埃とってみたり、いろいろ試して、まあまあ悪くない状況になるときもあるんですよね。
しばらくそのあたりを試させてくれないかなぁ。
という言い方だったら納得してくれるのかなぁ。
心配が重い・・・よくある軋轢なのであります。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月16日(火) バランス


ムスメさんが幼稚園を拒否する様に。
原因はわかってる。
わかりやすいのである。
私が自宅で仕事始めたからだ。
六月末が納期・・・って仕事が社内で他の業務も重なり、応援要請もできない・・・どころか、こっちの人も取られちゃう。
そんな中、大ざっぱができることはただ一つ。

とにかくこなせ。
ガンガンこなせ。
残務量を減らすのだ。

なんか、今やってる無料ゲームで、敵を倒す為にガンガンAボタン押してる気分です。
頭に浮かぶのです。
『ガンガンいこうぜ!』ってのが。
ガンガン敵を倒してる感じが頭を駆け巡るのです。
そんな感じです。今。

で、そうなるとご飯作ってる時と風呂の時以外パソコンに向かうタイプの私。
アドレナリンが出続けるんですね。
勝手に『本日のノルマ』を設定してしまい、それが終わらずに焦るタイプです。
バカって自分で思っていてもやめられない。

はい、その犠牲になるのが家族であります。
そんな間、ムスコはだいぶ慣れてるんですが、ムスメがダメ。
前々から、仕事していると『パソコン閉じて!』とか言う子だったんですよね。
今回はそういう直接的な抗議がなかったので、特に何も思ってなかったんですが。

まあ〜朝大変。
『母ちゃんがいないとさみしい〜』と言ってバスに乗る前に泣く。
今まで笑顔で行っていたので、お迎えの先生たちが皆驚く。
てきめんだ・・・こりゃいかん。

というわけで、手紙を書いてみる。
寝る前に絵本を読んでみる。
遊ぶ時間を少しでも作ってみました。
『本日のノルマ』は終わりませんでしたが・・・いざとなったら夜中までやればいいだけなので。

基本的に、忙しくなると一番身近な人間が後回しになるO型。
意識して関わってやらんといかんですね。
自戒日記でした。


※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月15日(月) 終演後の1日


子供たちは義実家にお泊りでした。
とっても静かです。
ゆっくり寝て、ゆっくり過ごせるはずなんです。
しかし。

朝からわいわいがやがや・・・まだ7時20分。
中学め・・・。
話声がかなりでかいんですよ。
どんだけ大人数の部活なのかしら。
それでも『8時までは寝るんだ!』と目を瞑る。
なのに。
しばらくすると『おはようございまーーーす!!』
先輩だか先生だかが来たらしい。
くっそ・・・。
そして始まる『おはようございます!失礼しまーす!』連呼。
・・・マジで何相手に言ってんだろ。
その後繰り返される『ごーろーくしーちはーち』準備体操の掛け声。

寝れるかああ!!!
私去年せめて8時からにしてくれって言わなかったっけー・・・?
そしてあきらめて起きたら、雨が降り出して静かになるっていう・・・。
雨め・・・降るならもっと早く降れ。

朝ごはん食べてゆっくり・・・できるはずもない急ぎの仕事が入ってる。
ただひたすらひびをパソコンで描く作業。
写真をトレースするだけなんですが、量が膨大。
細かい人は、写真を最大限拡大して、線が画面の3分の1を埋め尽くす状態にしてその真ん中をなぞってる。
そんなことは大ざっぱには無理なので、ガンガンと適当に入れている。
あんまりはみ出したら修正している。
この状態で・・・いいのかはよくわからない。
でも、元の写真もずれた状態で貼りついてることもあるんだから、いいだろうと思う。
ちゃんとした位置に貼りつけた段階でずれるんだもの。

そしてそれを延々と休憩はさみつつですが12時間。
終演後って結構疲れてるんですけどね。
アドレナリンが出ていたのか頑張れました。
会社では別の業務で他の人たちもこのくらいかこれ以上の残業してるはずなので。
そのせいでこの業務が遅れ気味なんですけどね。

そんなわけでちっともゆっくりできなかった休日。
6月いっぱいはこんな感じになりそうです。
そしてムスメが早速、幼稚園に行く前に号泣する様になりました。
私が家に仕事を持ち帰る様になるとすぐこうなります。
精神的に女子の方が繊細な様です。

※相方様がカザハナページを作ってくださいました♪
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月14日(日) 六月バージョン終演


朗読ライブ六月バージョン終演しました〜。
ご来場いただきました皆様、応援くださいました皆様、ありがとうございました。

今回のライブは少し趣向を変えてみました。
いや、怖いは怖いんですが。
直接的ではなく間接的?
精神的?
じわじわ怖い感じでした。

それがお好みの方もいらっしゃいましたし、いつもの直接的な怖さを求めてる方もいらっしゃいました。
・・・リピーター様がいらっしゃることに感激します。
いつも。
『いつもと違った』という何気ない『いつも』に感動します。
ありがとうございます。

私は今回の話じわっと怖くて好きなんですけどね。
いつも『ひぃぃ!』ってなるので。
これは『わぁ〜・・・』って感じでした。
何その感じ。
相方ファンには物足りなかったのかもしれないですが、面白いですよ〜。

七月のライブはゲスト様がいらっしゃいます〜♪
昨日読んだお話もやる予定ですし、別の話もやる予定です。
予定・・・そう、まだあまり確定していないのですが・・・。
とりあえず読み手が変わることは確実です。
ゲストの方に読んでいただくものもあるので、構成は確実に変わります。
昨日いらした方も、いらしていない方も、七月バージョンも楽しくなりそうですので、ぜひよろしくお願いします。
次はATHALLです♪

7月25日、16時&19時開演です。
どうぞよろしくお願いいたします〜♪


※相方様が作ってくれている詳細と予約ページはこのまま載せていきます。
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月13日(土) 手遊び歌


最近手遊び歌を幼稚園で習ってくるムスメさん。
ムスコはこういうことを家で披露しなかったので新鮮。
しかし。
不可思議な歌が多いのです。

その中で摩訶不思議だったのが、これ。

『おおきくなったらはをみがこう〜。1の指でちくっと注射のお医者さん〜』
・・・大きくなったら歯を磨く?
何それ。
大きくなくても歯は磨くし。
しかし、その後の歌詞を聞くと、2の指で髪切り屋さんだったり、4の指でお巡りさんだったりする。
ねえ、それって『大きくなったら働こう』とかじゃないの?
と聞くと、かたくなに『先生が言ってた!』と拒否。

最近仕事が立て込んでいるので、その場で検索はできなかったのですが、ムスメさんが寝てから検索してみました。
便利ですね、ネット。
で、出てきたのは以下。

『大きくなったらなんになる〜』
・・・『はを磨こう』の痕跡どこにもない・・・。
なんでこう聞こえたんだろう?
職業はある程度あってる。
『髪切り屋』ではなく『床屋さん』だけど。
そりゃそうだ。

そしてこの歌、最後が面白い。
5の指。
1は注射でお医者さん。
2はチョキで床屋さん。
3は泡立てきを表してケーキ屋さん。
4は敬礼でおまわりさん。
5。

張り手でお相撲さんですよ。
レアすぎる職業だろう!
確かに他に思いつかない。
いや、考えないだけだけど。

手遊び歌、奥が深いです。
このほかにも『それ歌詞違うだろうな』と思うものの、検索してないものが多々あります。
他にもミッキーマウスの歌に合わせた手遊びがありましてね。
『お鼻につけたらお鼻お鼻』とかわけわからんこと言ってたんですが、調べたらピノキオでした。
手が行く場所はあってるんですが、キャラクターを知らないため、部位をうたっていたという・・・。
面白すぎる。

そして、朝、間違いを指摘したら、『違うよ!おおきくなったらはをみがこうって先生が言ってたもん!』と怒られました。
どこまで私に似てるのかしら。
頑固者め。

※いよいよ本日朗読ライブ。
突然のお越しでも私の名前で前売り料金です♪
・・・今回高校時代の先生やら友人のお母様やらが来る予定で緊張感半端ないです・・・。
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月12日(金) 給食費


毎月、決まった日に給食費を班長さんに納めに行きます。
毎月、決まった1時間の間に持っていくのです。
待つ方も大変です。
持っていく方はすぐに終わりますが。

で、持っていくと、『ああ!』と言われます。
何?と思っていると、『今月から3900円ですよね?』
は?聞いてない・・・。
『あれ?牛乳やめたんですよね?』
あ、そうですけど、年度末に一気に戻ってくるって話になってますけど・・・・。
『そうなんですか?でも給食担当からそう聞いてますよ』
えー・・・担任め!
とりあえずそれに関して文句はないけど、おつりが発生する事態に。

ちょうど小銭を切らしていたらしく、ばたばたする班長さん。
す・・・すみません・・・。
で、ばたばたして納めてようやくかえって来たら。
・・・班長さん、封筒に入れていたお金を回収するの忘れてる・・・。
これはさすがに『ラッキー』では済まないので、もう一度持っていく。
そんなに近くないので・・・自転車で3分くらいかかるので・・・。
きついし、通り道で小学生の柔道組が走ってるし、お母さんたちがタイム測るために立ってるし・・・。
通りづらい、気まずいよ・・・。

そんなこんなでようやく納めてきた給食費ですが。
昨日また班長さんからメール。
『PTA会費の徴収してなかった』
・・・そうか・・・一緒に徴収してたんだったな。
『300円立て替えておくので、来月お願いします』
うん・・・了解です・・・。
しかし・・・。

もう2度と年度途中で変更するもんか・・・。
ムスコの原因が牛乳じゃないかもな〜再開してみるかな〜と思ってたけど。
その実験は家で牛乳買ってやりますわ。
とにかく今年度はもう金額を変えられませんな。
わたわたするし、何より迷惑だわ。
こんな面倒だと思わなかったわ〜。
年度末に一度に帰ってくる方が楽だったな〜。

※いよいよ明日に迫った朗読ライブ。
7月とは本当に別ものになりました。お時間できましたらぜひ〜。
詳細はこちら。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月11日(木) もうすぐ誕生日


ムスコのアピールが面白い。
他の子育てブログを書いてる人も言っていたので、小学校低学年のあるあるでしょうか。
とにかく『あと○日』ってうるさい。
口ではそろそろ聞かないと思ったのか。
紙にちょこちょこ書いている。
片づけようと思った問題集に『あと9日でれべるあっぷ』とか書いてある。
うん、年齢だけじゃなくてレベルも上がってくれると母ちゃんはとてもうれしいけどな〜。

さて、誕生日。
悩むのはプレゼント。
目先の欲に弱いムスコさん。
ゲームの予定だったんですが、最近はじめた無料のゲームだけど課金もあるよってやつで、その課金アイテムがほしいと・・・。
まあ、それ安いんですけどね。
このゲーム、課金にリミットがあって、リミット課金すると無限大でそのアイテムが手に入るわけですが。
正直そこまでいらない。
いや、あればあったでうれしいんだけど。
そこまではいっかな・・・その前に飽きるかな・・・って感じ。

なので、プレゼントとしては安い。
さらにゲームを買うべきなのか、いろいろ悩んでいます。
そしてもっと悩むのが。
両親や義父母から『何がいい?』って言われること。
本人は、アーケードゲームのカード(数千円にもなっているやつ)とか言い出すし。
そんなのいやだし頼めもしないし。

服はそれなりに持ってる。
ぐんぐん成長しないので、昨年のも着れてしまうのだ。
今年用に買った分とあわせて結構ある。
若干足りないのがズボンだけど、プレゼントしてもらうほどでもない。
じゃあ何?
ないんだよなぁ・・・。
何かもらってうれしいものってあるかなぁ。
親的に(こら)

外遊びを全くしなくなってきているので、外で遊べるもの・・・と両親には話して一緒に買いに行くのですけどね〜。
私たちが子供のころと違って公園でしか使えないものも増えたので、なかなか『これ』ってものがないんですよね。
とりあえずおもちゃ屋で考えますが・・・何かいい案がございましたら教えてくださいませ。
※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月10日(水) 草刈り機購入


草刈り機を買いに行きました。
会社用の。
それなりに広い駐車場。
そこに茂る雑草。
『男子で土曜に出ますよ』とか言ってくれるものの、実際に駐車場を見ないから危機感のない男子たち。
毎日見る私がするしかない・・・のですよ。

でも、会社にあるのはガソリン入れて使うやつ。
無理。
入れる段階でまずわからん。
こんなわからんもんよく買ったな。
誰もが使えるやつじゃないと困るっつーの。
『○○さんしか使えない』じゃ無理だっつーの。

そんなわけで充電式を探していました。
なんか・・・一万円くらいのちゃちなやつか、4万円近くのしっかりしたのかしかない・・・。
この中間はないのか・・・。
と、でっかいホームセンターへ。
ほほう、さすがに品ぞろえは豊富ですな・・・。
よし、探そう。

と、候補が2つ見つかる。
中間点がちゃんとありました。
ドイツ製。
ドイツ・・・なんか強そう!
で、店員さんに確認。
2つのうち、安いのはやっぱり『手でちぎれる様なやつしか無理』だそうで。
じゃあ高いやつか・・・これにするか・・・。
あまり愛想が良いとは言えない店員さんが在庫を探しに行きましたが、見つからず。
展示品というわけで安くしてもらえました。

で、箱の中身を取り出して確認中に、草刈り機を入れるケースであろうものを発見。
ああ、もうこれに入れて帰ればいいじゃん・・・ってことになったのですが。
入らない。
附属のケースじゃないのかよ!
無愛想だった店員さんがだんだんと四苦八苦してきて、楽しくなってくる。
どうしても入らない『なんでだよ』と笑いながらつぶやく店員さん。
あー、面白かった。
結局入りませんでした。
どうにかしたら入りそうですが、どうにかする気はないので、このままでいくと思います。
頑張って入れたら、頑張って出さなきゃいけないから・・・とやんわり『もういいよ』って言ってんのに、いつまでも入れようと頑張った店員さんに拍手。

じゃあ梅雨明けに頑張って刈ろうと思います。
刈れないからあきらめてそのまま草がらししたら、あの駐車場だけおどろおどろしくなった。
新緑の季節に枯れた土地があるってだけで怖い。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月09日(火) ずぼらゆえに


子供たちがよく、庭でおままごとをしています。
泥と石と草で何かを作っております。
おままごとは、大体二人で別々に作っております。
私は・・・眺めてるだけ。
基本的にムスメは一人で遊ぶし。
ムスコはもう相手なんて必要ないし。
必要とあらばお互いを相手にするので、私の出番はありません。

さて、そうすると、困るのが、庭の状態を確認できないこと。

・・・おいこら。
確認『できない』ってなんだ。
確認はできるだろう!
そう、確認はできます。
やろうと思えば。
やらないだけで・・・。
うちのレースカーテンさんの性能が良すぎて、外が見えないんですよねえ。
なので、わざわざ外の様子をじっと観察しない→いつの間にか子供たちが遊び終わってる→カーテンそのまま閉める。

何このジャンプ。
何この適当さ。
自分でもびっくりです。
でも、とにかく庭で遊んだあとどうなったのか、まったく確認をしないのです。
困ったダメ母です。

で、先日、ムスメさんが『見てー』というので見ると・・・。
虫かごの中に何かが・・・混ざり合っております。
それを開けようとするムスメさん。

待てーーーー!!!

何それ!何?うわっ!くっさい!!
ふた開けただけでくっさい!!!
わあ、ヘドロの匂いがする!
久しぶりだ!
この付近、昔どぶ川があったんですよ。
で、何か月かに一回どぶさらいしてたんですよね。
その思い出がフラッシュバーーーック!!!

確認、大事。
ちゃんと・・・遊び終わった後は片づけさせよう(自分が片づけるのではない)

と、決意したにも関わらず、ふと外を見ると、雨の中石がたくさん詰まったバケツが放置してありました。
・・・雨が止んだら・・・あのバケツの中身外に出しとかなきゃ・・・と思うけど・・・。
やるのかな、私・・・また日曜に悲惨な目に合いそうな懲りない自分・・・。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月08日(月) ニュー洗濯機


数回使ってみました。
まず、よくわからないので「標準」で洗ってみる。
「44」と出たので、44分で終わるんだな・・・と思いつつ放置。
・・・ん?ちっとも終わらないぞ?
・・・会社に行く時間だぞ・・・?
は・・・早く終われ!!

1時間20分かかりました。
何で・・・?
あ、この「44」は「水量」だった。
そしてこの洗濯機、しゃべる。
『布の種類を判別して、しっかり洗いました』

そ・の・せ・い・か・・・!

『褒めて』くらいの勢いでアピールされて驚きました。
迷惑!それ迷惑!
説明書には『洗剤の残りやすさを判別して、すすぎ一回にしてくれる』とか書いてました。
すすぎ一回でOKな洗剤だったんですが、この洗濯機的にはダメだったらしい。

というわけで、『我が家流』登録。
34分で洗濯が終わる計算。
40分近くかかった気がしますが、まあスピーディーに洗濯を終えました。
そしてこのしゃべる洗濯機。
『あと3分で洗濯ものが取り出せます』
という微妙なアナウンスをしてきます。
・・・終わったかと思ったらあと3分かい・・・!
だまされます。
次はだまされるもんか・・・と思っていたら、洗濯ものが終わって数分たってました。
どうやら3分前の方は聞き逃していた様です。

落ち方は全然違う・・・というか、やっぱり前の洗濯機はだいぶ汚れがついていたんでしょうね。
残り香が違います。
すっきり〜。
ムスコのきったない靴下も、まあまあきれいになりました♪
そして『風呂用ホースは毎回水を出してください』と書いてあり、洗濯機側も抜いて水を抜く様に書いていました。
これを怠るとホースの中がえらい汚くなるので、最初からが肝心だと抜いてみたのですがね。
ほとんど水残っていませんでした。
優秀。

さ、頑張ってきれいに使おう。
一番素敵なのは、漕洗浄なんかを『月に一回』とか書いてないことですね。
『匂いが気になりだしたら』という表記。
ほんとに汚れがつきにくいのかはわかりませんが、これにウキウキするのでした。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月07日(日) 直前告知


カザハナ告知です〜。
一週間後です〜。
現在、昼の部よりも夜の部がかなーりゆったりしております〜。
いつもよりもゆったりとご覧いただけるかと思います〜。

しかし、今回のラインナップは割と面白いのですよ。
ネタバレはできませんが。
いつもより直接的な怖さはないんです。
間接的な怖さはございますが・・・。
考えさせられるお話多いです。
もちろん、考えずにストレートに聞いていただいても面白いです。

メインは掛け合い・・・というか、二人で読みます。
セリフだけの掛け合いではありませんので、少し変わった形だと思いますが。
そして、このお話は外国の話なんですけどね。
訳しました。
相方さんが。
そして何となく彼女のテイストが加わって面白くなったと思ってます。

メイン以外は・・・一つ、著作の切れたやつ読みます。
与謝野さん。
昔の話って言葉きれいですよね。
きれいを表現できるかはわかりませんが・・・。
読んでて心地よいので、聞いてても心地よくなれる様に頑張ります。

そのほか不思議な話、安定のぶるっとくるお話をご用意してお待ちしております。
おいしいドリンクを飲みながら、お耳だけ傾けていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

日時 2015年6月13日(土)
   16時 / 19時開演(2回公演、開場は開演の30分前)
場所 Cafe Dear Ducks
料金 前売り 1200円(1ドリンク付)


※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月06日(土) 四苦八苦


ひっっっっさしぶりにCD買いました。
もうね、追っかけてるアーティスト二組しかないしね。
どっちもそれなりに年数たってるからね。
頻繁にCDとか出さないんですよ。
で、私もそんなに情熱ないから、シングルまで買わないんですよ。
ひっさびさにアルバムが出たので、ウキウキして購入ですよ。

しかし、このアルバム。
ハイレゾ?とかいう音質のとーーってもいい状態で聞いてもらいたい。
全部で23曲あるぜ。
入らないぜ。
じゃあ新しい音源に入れてやるぜ。
全部入ったぜ。
ん?CD?
入る分だけ入れてやるよー。

ってなわけで、CDには14曲しか入らないということに。
・・・二枚組にしてくれよ・・・。
激しく悩みましたよ。
だって全部入ってるのは9千円ですよ。
DVDとかいらんから・・・もっと減らしてくれないもんか・・・。

そして発売日直前。
どっちにしようか最終的に悩もうと思ってサイトを探すと。
なんと、CDを買うと、未収録の曲がダウンロードできるらしい。
もちろん有料で★
うーん・・・ダウンロードで曲とか買ったことないんだけどなぁ。
怖いけど・・・これだと総額五千円くらいで済むなぁ。
こっちだなぁ。

といわうけでダウンロードにチャレンジ。
サイトに登録して購入までは簡単にできたんですが・・・。
ダウンロードできない。
もしかして、この一度初期化したやつ、メディアプレイヤーのアイコンあるのに、メディアプレイヤー使えないってオチ?
もうお金払ったのに!とわたわたして別のパソコンでダウンロードして事なきを得ましたが。
二枚組にしてくれよー・・・。
アナログ人間的には、CDでしか聞かないから困るべさー。
こっからCDに落とすという作業も発生するので、ストレスたまるのです。
今後もこんな形で出すんだろうか。
数年に一度のこととはいえ・・・あなた方のファンは結構アナログも多いと思うので・・・考えてほしいですよ・・・置いてかないで。


※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月05日(金) うるさい・・・っ・・・


朝六時。
最近外が明るいからいつもより早く起きちゃうな〜。
もう少しだらだらして・・・・なんか寝付けないなぁ・・・なんだ・・・。

・・・うるせえ・・・。

中学からですよ。
またか!
「おはようございまーーーす!」の大声連呼。
・・・朝六時ですよ?
バカなの?
近所迷惑って言葉は学校には通用しないの?
いやだってさ、例えば私が庭で朝六時に発声練習したらどうなるよ?
怒られますよね?
とりあえず母屋から怒られますよ。

そういう常識って通用しないの?
意味が分からない・・・ああもう目がぱっちり覚めちゃったわよ。
この怒りをぶつけるも、家族誰も起きやしねえ。
何か。
私が神経質なだけか。
私が神経質だったら地球人大体神経質だわ。

これが後一日続いたら文句言おう。
もちろん善良な市民の振りして。
いやだって善良ですよ。
朝六時にどんなに頑張ってようが騒音出す方がどうかしてる。

最近、部活時間もうっさいんですよね。
誰に対してなのか何に対してなのかわからんが、「失礼しまーーす!」の連呼。
それが終わったかと思ったら「失礼しましたーーー!」の連呼。
何?すんごい体育会系中学になったの?
とにかくうるせえ。
ランニングも公道でやられると車で帰宅したときに若干迷惑なのに、これが徒歩で遭遇してごらんなさいよ。
何度も「こんにちわーー!」って挨拶されんの。
大事よ?挨拶。
でもさ、向こうから10人走ってきてて10人から言われてごらんよ。
10回返さなきゃいけないんだぜ?
うるせえわ。

で、次の日もふと目が覚めましたが、一度だけ全員で何か挨拶した声が聞こえた後は静かでした。
・・・前日の段階で苦情来たな。
でも、私語はうるさかったです。
・・・朝6時に集まるのやめたらどうかな・・・。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月04日(木) 草刈り機


草刈り機がほしい。
充電式の。
会社用に。

先日ようやく草がらしをして・・・。
見るも無残な枯れ果てた大地と化してしまった駐車場。
いや、気持ち悪いですよ。
新緑の季節にこの一帯だけ枯れてるの。

しかし、背の高い草もそのままに草がらしをやったので、なんだか怖さに拍車がかかってます。
本当は、草刈り機で短くしてから草がらしが効率が良い。
が、草刈り機・・・使ったことない・・・。
倉庫にきっと立派であろうものがあるんですが・・・。
エンジン式?
ガソリン?
とにかく、私には手に負えそうにない。
で、男性が「土曜にでも出てやります」とか言ってるけど、絶対やらない。
だって、見ないんですもん。
普段違うとこに出勤している彼ら。
駐車場にどれだけ草が生えたかなんて見ないでしょ?
見ないと気にならないでしょ?

そんなわけで、まったく期待していないのです。
まあそれに、わざわざボランティアで土曜に出てもらわなくてもな。
ここに暇な人材がいるわけでな。
しかし、この暇な人は非力な上、怖い作業嫌い。
エンジンかけてどーのこーのとか言われるなら鎌でやってやる!と言いつつ、膨大すぎてそれもできなかった人だからな。

そんなわけで充電式がほしいのです。
ピンキリですよね。
安いのはどうも草がからまってちっとも進まないらしいし。
家庭用ならそれでいいのかもしれないが・・・何しろそれなりに広いからなあ。
草の生えてる範囲も広いし。
背丈の高い草も多いし。
茎も太いやついるし。

そんなわけで悩み中。
草刈り機なんて買ったこともないので、基準もわかりません。
そして草刈り機コーナーでひとしきり悩んでいても、店員さん声かけてくれないんですよね。
「ここに来るならそのくらい知ってるだろ」って感じ?
素人はくるなって感じ?
被害妄想?

あと数店舗めぐってみようと思いますが・・・。
安いの買ってちっともできないのはいやだし、高いのも躊躇するし。
試させてほしいわぁ・・・。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月03日(水) 徒然〜


久しぶりに頭痛に悩まされています。
三日連続・・・私にしては珍しい。
一度、数週間続いて脳の検査までした時以来。
その時は脳に全く異常なく・・・しばらくしたら自然に治りましたが。
何だったんだあれ。
そして今回。
原因がよくわからないけど・・・。
頬骨の下とか目の奥が重い気がする・・・。
蓄膿かなぁ。
本番前にムスメはなんだか風邪気味だし・・・。
早く治しとかないといけないなぁ。

洗濯機さんがいらっしゃいましたー。
まだ使ってませんが。
頭痛くてふらふらでかえってきたら、来てました。
母に設置の立会を頼んでいたのです。
何せ時間指定ができないって言うもんで。
リサイクル券をほったらかして慌てたくらいで、順調に設置完了した模様。
そしてテーブルの上にある、部品の数々。
使わなかった部品と・・・乾燥用のハンガー2個ですって。
・・・2個?
何に使うの?
説明書を見る。

どうやら、ふたの内側にハンガーかけがあり、使えるらしいが・・・。
2着のために・・・使わないわよ・・・。
1キロ以上つりさげちゃダメらしいしね。
無駄な機能だなぁ・・・この分安くていいんだけどな。

おっさんが見ていた邦画のホラー。
ついつい見てしまいました。
ホラー苦手なんですけどね・・・あれ?怖くない・・・。
えー?これだったらあの小説の方がよっぽど怖いよー。
何だこれー何このオチー。
たまに「ひぃ」とはなるけどー・・・。
私が怖くてトラウマになった小説が「一番好きな小説」とのたまっていた友人が、この映画が怖くて見られないらしいが・・・。
見ても大丈夫だと思うぞ・・・?

そんな最近徒然でございます。
カザハナも演目が確定し、鋭意練習中〜。
今回は相方さんが翻訳に挑戦〜。
原作があるのに、彼女色になるというマジック!
ぜひお越しくださいませ〜♪

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月02日(火) 甘夏


近場のみかん屋さんに行ってみました。
母が甘夏大好きなんです。
で、最近買い物に行くたびに甘夏を買ってきておすそ分けしてくれるのはいいんですが・・。
すっぱい!
最近ので一番すっぱかったのは、もう三つ食べたら十分な感じ。
もういらない。
すっぱい。
食べられない。
たまに、一玉の中でも甘いのとすっぱいのがあるので、甘いのがくるのを期待して食べましたが三つでギブアップ。
私、すっぱいのかなり大丈夫な方なんですが・・・。
これはきつかったですわ〜。

で、甘い甘夏が食べたい熱が強まった母。
ふらっとみかん屋に行くことになりました。
うーむ・・・種類が多すぎる・・・。
まあ、甘夏を買うことは決まっているのですが。
甘夏の中にも値段が300円〜800まであり、大きさも量もまちまち。
「店員さんに気軽に聞いてね」と書いてあるので、聞いてみる。

どう違うんですか?
「産地の違いですね〜」
試食をさせてもらう。
甘かったらしい。
これはどこの?
「○○です〜」
○○か・・・例のすっぱかった甘夏が○○産だったんだよな・・・。
でも、甘いならそれでいいじゃん。

こっちのは?
「こっちは■■のです」
ああ、こっちがほしかったのよ。よくテレビで紹介されるよね。
「そうなんですか?」
(え?知らないの?)この値段の差は?
「あ〜それは農家さんで袋詰めして農家さんで値段決めてくるので〜」
味は一緒?
「はい、多分」
多分・・・?
「ちょっとすっぱいのもあるかな〜」
言葉濁してるけすっぱいってことかな。
こっちには試食ないんですね。
「今のところ〜」

・・・なんだか的を射ない店員さんで・・・。
何でも聞いてと貼り紙してる割には歯切れが悪すぎる。
結局、すっぱいという評価は何のそので、■■産のものを購入。
せっかくなら食べて甘かった方にすればよかったのに。
「■■産のがほしかったんだもん」
じゃあ聞かなくてもよかったのでは・・・。

しかし、前回のほどではなかったけどやっぱりすっぱかったです。
甘夏・・・こんなもんかな。
最近果物がすんごく甘いので、すっぱいのに免疫がないのかもしれない。
子供たちは私がギブアップしたものでも喜んで食べてました。
すげえわ、子供。
いや、うちん子が・・・か。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年06月01日(月) ゲーム


お友達と遊ぶ約束もしてなくて暇な日曜日。
こんな日はボードゲーム?
と、ずいぶん前に買ったドラえもんを出してみる。

・・・つまんない・・・。
いや、ふつうのモードなら秘密道具使ったり空港や港を使ったりして戦略範囲も広がるんですけどね。
子供たちでは戦略は無理なので・・・。
そうすると簡単モードになる。
なんか・・・簡単なのに進路が複雑でややこしい。
ポケモンのボードゲームは時間がかかるし。
もらえるカードが多すぎて整理できないし。
ボードゲームって難しいですよね。
ルーレットってのも、いちいち手渡さなきゃいけなくて煩わしいしね。

そんなわけで。
ひっっっさしぶりにプレステを出すことに。
桃鉄?人生ゲーム?と悩み。
いや、子供に鉄道経営とかわからんだろう・・・。
そして桃鉄って・・・負けるとあほみたいに悔しい。
大人でも悔しいんだから子供はもっと悔しいはずだ。
ムスコなんて少し負けただけでも怒り出す。
ボンビーがくっついたら怒りすぎてゲームにならないことは予想しなくても予想できちゃいます。

というわけで、人生ゲーム。
これはなんか・・・あんまり考えなくてもいい感じ。
大学とか行ってればそここそこの収入得られるし。
ボードゲームとしては定番ですよね。
そこがテレビゲームになるといろいろと簡素化されるので楽。
お金のやりとりとか、子供が増えたとか確かかなり面倒だったはず。

というわけで、ゲーム漬けもどうかと思いましたが、出かける気分でもないし、公園って気分でもなかったので、
いい暇つぶしかと思ってすんごい中古を買ってきてもらいましたよ。

まず、音声が聞こえない!・・・のは・・・うちのコード不良だろうな・・・。
音のないゲームは何だか物足りない。
いまいちマップが把握できない。
結局三時間くらい遊び倒しました。
それぞれ、自分の番じゃない時は飽きてうろうろしているという、だらだらなゲームでした。
でも、まだ終わってないので、とりあえずまた週末に何も予定がなければ続きかな。
平日は暇がなさそうだし・・・。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら


 < 過去  INDEX  未来 >