ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年05月31日(日) 動く一日


朝起きると、曇りのち雨予報だったのが、晴れている。
こりゃ洗濯しなきゃ!
週末はムスメも幼稚園から週に一度の持ち帰りがたくさんある。
お昼寝布団やパジャマや帽子。
ムスコも、帽子に体操服、たまに給食エプロン。
そんなわけで、週末が雨だととっても困る。

が、晴れているではないか・・・と気づいたのは、6時半。
うぅ・・・寝たい・・・。
せっかく土曜なのに・・・。
せっかくゆっくり寝れるはずの日なのに・・・。

というわけで、起きてパソコンしながらだらだらと洗濯が終わるのを待つことに。
そうやって朝早く起きると。
いろいろと余裕がありますね。
掃除をはじめて、月末掃除なので、トイレ掃除もウォシュレットを外してやったり。
床拭きもしたり。
ちょっとハードに動きました。

で、週末恒例の温泉に行く前に・・・。
ふと思い立って。
洗濯機買いに行きました。
いや、おっさんの会社で勤続奨励金が出るんですよ。
全く届かない微々たる金額ですが・・・。
補助が出ると思えば・・・。
どれ買っても金額一緒だし。

布団クリーナーとかほしかったんですがね。
日本メーカーも出し始めましたし。
でももうしばらく様子見てから。
そもそも洗濯機と同時に買う財力はない。
洗濯機はもうやばいし。

そしてすべてを決めていきましたらば。
店員さんが知り合いに似てる・・・ぐいぐいくるし・・・希望の値段まで下げてきたし・・・。
というわけで、購入。
あれ、早かった。
いや、今月中に買わなきゃいけなかったんですよね。
今月って今日までだし。

その後温泉に行き、なんとなく充実した休日。
しかし、お金を使うと凹む私は、なんだかその後は気分が乗りませんでした。
うーん、今度の洗濯機は丁寧に使ってやるぞー・・・。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月30日(土) 三歳十か月徒然〜ムスメ〜


ムスメっこを徒然ていないことに今気づきました。
まあ、これ私の忘備録なんですけどね・・・。
せっかく最近面白かった気がするのに。

ムスコに対抗します。
ムスコが褒められればムスメもしたい。
「どっちか新聞とってきて」でムスコが先にとっちゃうと号泣。
「どっちか」は禁句。
しかし、できない様なこともやりたがるのでちょっと面倒。
最近は食器を流しに持って行ってくれるのですが、当然「ガチャンバーン!」です。
しかし、そうだからと言ってムスコにやらせるとものすごーくふてくされる。

さらに、今ムスコは九九を覚えているのですが。
ムスメも覚えたい。
基本的に歌とかお遊戯覚えてくる子なので、計算としてではなく、歌としては記憶していく。
で、たまに歌って間違う。
そりゃそうなんだけど。
それをムスコが訂正する様に歌うと怒る。
「あたちが一人で歌うのーー!!」
他の歌でもそうなんですが・・・いや待て。
これは兄ちゃんの勉強なんだけどな・・・。
一人でやりたいときに、たとえ私でも割り込まれると大変怒ります。

先生ごっこがお気に入りです。
ぬいぐるみやカードが生徒。
そして「はい、じゃあ今から○○を始めたいと思います」
そんな感じでスタートします。
最近はニヤニヤしながら見られてるのが嫌なのか、二階で一人でやってたりします。
面白い。
そして覚えたてのお遊戯を生徒に向かってやってます。

それと同じで、電話も面白い。
私が仕事で最近電話に出ることが多いのですが、おそらくものの見事にまねしてる。
恐らくというのは・・・まあ、自分の癖なんで・・・あまりよくわかってない・・・がデジャブを感じるというか・・・。
「はい、はい、はいーわかりましたー。はい、○○ですね。はーい」
・・・社員からかかってきた電話だな、これ・・・。
友人と話してるときにまねしていた感じと違うんですよ。
「うん、うん、そうなー」とか言ってたのが変化しました。
怖いわぁ、見られてるって。

おねしょを異常に気にします。
二日連続で夜おねしょしちゃいまして、昼寝も怖いからできない・・・ってんで、おむつを持っていく様になったんですが。
先日誇らしげに「今日はお昼寝パンツで寝た!」「先生からかっこいいって言われた!」とご満悦でした。
しかし、夜は怖いとのことなのでおむつをはかせたんですが。
朝になって「幼稚園行きたくないー」
なんで?
「おねしょ怖いー」
褒められたのでパンツにしたいけど、怖いのでオムツにしたいの葛藤がある様です。
最近全くしてないから大丈夫だと思うんですけどね。
あと、神経質なので、一度でもはいたおむつをはきたくなくて困る。
トイレに行った後すら新しいのだそうとする。
この辺、O型とA型は分かり合えない。
いや、トイレのたびにパンツ変える人もそういないと思うけど。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月29日(金) 花を植えるらしい


班長さんのお仕事として。
花の植え替え作業があります。
大分市がやってる「花いっぱい運動」の一環。
迷惑。
歩道の数か所に花植えるところあるじゃないですか。
あれがあるばっかりに花植えなきゃいけないし。
水やらなきゃいけないし。
掃除もしなきゃいけないし。
迷惑以外の何ものでもない。

しかし、花を植えるのは、今までやってこなかったわけですよ。
班長じゃなかったからね。
班長になるとこんなことしなきゃいけないのか。
めんどくせ。

まず、石灰と肥料が配られます。
今回配ってくれる理事さんも、「よくわからんけど適当にやって」って感じ。
まあ・・・この辺は母にでも聞けばいいや。
最近こんなんばっかりです。
前からいるし、班長もやったことあるし、植物も植えてるし。
手伝ってもらえばいいや〜。

と、放置し、何気なく「あ、花植えかえないといけないから」って言うと。
「え?石灰って一週間前にまかなきゃいけないんじゃないの?」
え?そんなん聞いてない。
一週間前って今じゃん。

慌てて植物に詳しい人に電話してもらう。
すると、「クドセッカイは当日でよくて、ショウセッカイは一週間前」とのこと。
・・・漢字にすらできない。
どうやら「苦土石灰」と「消石灰」らしいです。
・・・土、苦しそうだな・・・そういう問題じゃないけど。

で、これはどっちだ?
ネットで調べる。
消石灰は水酸化カルシウムということで、白いそうなので、これは苦土石灰だと判明。
ということは当日でいいのか、やれやれ。

なんかめんどくさいけど、来年班長はお隣さん。
しっかり引き継ぎしないとわからないことだらけだよな〜と思いました。


※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月28日(木) 温泉めぐり第二弾


温泉めぐり第二弾・・・というか、ここがダメなら頓挫する温泉計画。
第二弾も近場です。
近場、これにてほぼ終了です。
早いな。
市内にもともとあまり温泉ないですからね。
泉質がほぼ一緒なのに30分かけて遠くまで行かなきゃならないのか・・・。
いや、前回行ったとこと今回行ったとこも泉質一緒なんですけど。

祭りの後でへろへろなった後到着・・・あれ?超人多い・・・。
車がたくさん泊まっています。
対して、建物はさほど大きくありません。
入浴料も前回より安いくらい。
そうすると・・・。

更衣室、ごった返し。
狭い・・・狭すぎる・・・。
何とか着替え、浴室に入ると、「体を洗ってから入浴してください」の文字。
そして、体を洗うところ満席。
・・・すっ裸で洗い場が空くのを待つって・・・手持無沙汰という言葉じゃ足りないくらい手持無沙汰です。
幸いムスメがいたので・・・まだ・・・気持ち的に助かりましたが。
待ってるってのに、体を冷やすシャワーをずっと浴び続ける女子に若干の殺意を覚えつつ。

なんとか洗って、浴槽へ。
しかし、ここは何と安いのに露天風呂まであるのです!
当然ムスメは内湯ではなく、外を指さす。
内湯熱いし、まあ外でいっか・・・。
と、外へ。

露天ではムスコの声も聞こえまして。
「もう出る」というやり取りができたりしました。
ムスコ的には、泉質は前回よりもいいそうです。
何が違うのかしら。
雰囲気は悪くなかったし・・・続けてみる・・・?
しかし・・・すいてる時間帯を見つけなければなぁ・・・。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月27日(水) バカ


経理のお使いものがある日。
母についてきてもらわないと不安な場所だった為、母が同行することに。
うーん、二台で行くのも何だなあ。
しかし事務所に寄ってやりたいこともあるし。
その間母を待たせるのも何だなぁ。

よし、私はおっさんに乗せて行ってもらおう。
おっさんの出発は、私よりも20分前。
それまでに掃除を済ませ、ばたばたしてようやく出発。

ふーやれやれ間に合ったぜ。
やればできるじゃないの私!
途中で下してもらって、事務所への道を歩くと。
・・・あれ・・・?
事務所のカギ忘れたーーーー!!!

あぁ・・・何やってんだ私・・・。
今回自分の車じゃないから・・・カギいらないやって・・・。
いるよ・・・そこに事務所のカギもついてるよ・・・。

誰かに電話して事務所に寄ってもらうか・・・?
いや、みんな確か朝早い現場での仕事だったはず・・・。
つーか、そんな理由で事務所にわざわざ寄ってもらうって・・・。
以前は私の不注意でも何でもなく、内側のカギが閉まってることがあって、その時は仕方がないので助けてもらったんですが。
「私が忘れた」という理由で寄ってもらうのは果てしなく申し訳ない。

ということで、結局母に急いで出てもらうことに。
しかし洗濯途中だった為、待つことに。
トータル30分近く待つことになるなぁ。
さてどうしよう。
よりにもよってこの日はキングファイル2冊を持ち帰った日でしてね・・・。
重いし・・・前日にお腹壊して体力もないし。

結局駐車場で待つしかないので、駐車場に行く。
倉庫のカギが・・・確かどこかにあったはず・・・と探し、発見。
無事に屋根のある場所で待機することができました。
不幸中の幸いとはこのことかしら。

全く何やってんだか・・・。
前日の腹下しで思考能力がおかしかったということにしておこう。
水分が足りなかったんです。
きっと。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月26日(火) 踊る


祭り最終日のイベントもう一つは、盆踊り。
今年は班長だから出なきゃいけません。
ん?子供会でも募集?
子供会って確かお菓子が出るけど、参加する?
お菓子に釣られて参加表明のムスコ。
・・・お菓子、ムスコだけもらうとムスメ怒るよなぁ。
行く?
当然ながら首を縦に振るムスメ。
さて、そうなると・・・。
子供たちを制御しながら班長するとかしんどい。
つーか、子供会と地区だと若干並ぶ場所違うし。

というわけで、おっさんも召喚。
家族総出で出ることに。
曇りか雨の予報だったのに、なぜかピーカンになる。
誰だ晴れ男だか晴れ女!
祭りの日曜って雨多いんですよ。
参加したくない人たちがこぞって雨を祈るせいでしょうか。
予報まで覆してその呪いをはねのけるってどんだけよ・・・!

しかし、暑い。
そしてなかなか始まらない。
班長じゃなければ、出発五分前に行くとこなんですが。
班長だから時間通りに行かなきゃいけない。
待つこと30分ですよ。
炎天下の中。
まったくもう。

で、子供会の親たちは全くこの踊りを知らないので、だらだらついていくだけ。
地区の人たちはある程度知っているので、踊ってる。
私もずーっとこの地区なので、踊り方は体に染みついてます。
踊れる地区一般と、踊れない子供会。
見世物にもならない上に、日曜で人がごった返す中、出店も迷惑だろうし。
何の為にやるのか・・・。
グラウンドだけでいいと思うんですよね。
今回お金がかかるからって、通りをぐるっと一周はやめて、広場をちょっと出て一本道を通って帰る・・・というやつだったんですけどね。
お金がかかるなら、この広場から出なきゃいいと思う。

来年は・・・ムスコが出るって言ったら行かなきゃなのかな。
いやもう三年生だから同伴の必要はないか。
来年は行かないぞー。
というほぼ強制な行事など必要ないと思う。
盆踊りは仕方ないけどさー。
祭りの華って・・・どう考えても違うものー。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月25日(月) 子供物々交換


祭り最終日。
この日はイベントがたくさん。
午前中は、子供物々交換。
いらなくなったおもちゃを交換するのです。
エコイベント・・・というか、もともとこの祭りが、闇市なんですね。
闇夜の中、山の者と海の者が物々交換をしていたのをならわしに、始まったのです。
「だまし市」とも呼ばれ、例えばお酒の一升瓶の中に水を入れて交換したり。
高校生の時に部活動の一環で参加しましたが、愚弟とともに筍を大量にもらって帰りました。
何持って行ったかは忘れました。
筍の印象が強すぎて。

その子供バージョン。
あまり「だまし」の傾向はありません。
何を持っていくかを直前で悩み。
建築士さんからいただいたトーマスたちを手放すことに。
いやだって・・・他のは使い込んであるか、必要なものばかりで・・・。
引っ越し前だったらいっぱいあったんですけどね。

そんなわけで「こんなもん誰も交換してくれないだろー」ってやつを持って出発。
何度も「誰も交換してくれなくても泣かないでね」と念押し。
最初に青チームがお店屋さんで、椅子の上に商品を並べる。
次は交代。
最後に入り乱れて交換。

子供たちは最初とっても恥ずかしがってちっとも交換できない。
しかし、最初はお店やさんの方だったので、私が交渉・・・と言えど。
「こんなんと交換してくれるの?」という感じで入っているので、ハードルが低い。
というか・・・。
子供相手に「それとは交換したくない」とか言えませんね。
ムスコが気乗りしない塗り絵と交換。
その塗り絵がくったくたのゴムボールになったり。
それしか持ってなくておずおずと出す女の子に「それはいらんわ」とか言えない。

そんな感じで適当に交換していく。
そしたら最後入り乱れた時に、小さな子供たちが機関車希望。
・・・あれ?おもちゃ減らしに行ったのに・・・。
増えてる・・・!
小さな機関車が、大きなぬいぐるみなどに変化。
あれー・・・おかしいなぁ・・・。
しかし、お店やさんは楽しいですね。
次も参加しそうな勢いです。
なんとなく持っていく傾向は分かったので、次回までに用意できそうです。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月24日(日) 変換


昨日日記を書いている時。
「思って」という文字が変換できない。
候補がひらがなかカタカナしかない。
・・・何これ。ウイルス?
突然のことだったのでびびる。
まあ、再起動したら復活するかな。
何か不具合出てるのかな。

軽い気持ちで再起動。
変わらず。
「動画」が出てこないんですよ。
仕方なく、変換できるものを探していく。
たとえば「思う」なら出るので、「思う」って打って「う」を消して「って」って・・・めんどくせえ!!
そんなのがたくさんあり、疲弊。
文章がおかしくなってる気がするけど、とても見直してもう一度変換する気にならない。
ということで適当にアップ。
すみません。

さて、原因究明しなければ。
こんな時に役に立つのはやっぱりグーグル先生。
調べてみると、「office IME」とやらが2007バージョンだと起こる現象らしい。
・・・前からずっとこれなのに、なんで突然なるんだろう?
不安は置いといて、バージョンアップ。

復活!
いやー、すっと変換してくれることがこんなにも快適だとは思いませんでした。
たまに誤変換があってイライラしていたけど・・・。
そんなことにイライラしていたなんて、心がどんだけ狭いのか自分!と思えます。
「いく」と打って変換されなかった時のイライラと言ったらもう・・・。
「ゆく」で出ましたけどね。
「ゆく」が正しいのかなぁ?
日本語の勉強になりますね。
2度と御免こうむりますが。

何気ないことが快適なのだとちょっとだけ教わりました。
しかし、なんで突然だったんだろう・・・。
不思議すぎる・・・。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月23日(土) 話しかけられる


祭りでお昼ごはん。
前日に友人から、蕎麦がまあまあおいしかったと聞いたので、食べてみることに。
蕎麦にキムチ?斬新・・・と思いつつ、頼んでみる。
「席に座っててください」と言うので、箸巻きほおばりながら待つことに。

で、呼ばれた。
・・・持って来てくれるんじゃないんかーい。
取りに行くシステム。
いやいいんですけど。
待ってる間に立ってないで座っててってことだってのは分りますけど。
この距離なんだから持って来てくれるのかと・・・。

まあそんなことはどうでもいいんですよ。
屋台なので、屋台な味だな〜と思っていたら。
突然「お味はどうですか?」と私たちのそばに煙草を持って来る店主さん。
いやいや、いくら暇でも・・・つーか、さっき持って来れたじゃん!!

あたりさわりなく答えていたら、自分の話をしだす。
何でも、でっかい蕎麦畑を持ってるんですって。
で、自分で栽培・収穫して粉にして売ってるんですって。
店はしてないんですって。

そんな話をほほう〜と聞いていまして。
煙草はちっとも吸わない・・・それ、もったいなくない?
いや、助かるけど。

なんでも、10月の最初の週に、個人で祭りを企画してるんだそうな。
土日で一万人くらい動員するらしい。
「元は取れないんですけどね」
ってどんだけ?
大道芸人とか呼んで大々的にやってるんだそうな。
へぇ〜ってその時期だと新そばじゃないのね?
「はい、違います」
・・・何のためにしてるんだろう・・・?
新そば祭りとかは聞いたことあるけど・・・。

昨年は台風直撃でできなかったとなげいておられました。
行ってみたい様なそうじゃない様な・・・。
色々話してくれましたが、こんな人初めてだわ〜。
すごいわ〜。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月22日(金) 植えられた


義父来訪。
何しに?
果物の苗を植えに・・・。

あのー・・・私植物枯らす人なんですよぅ。
壁に緑移るのも嫌だから植物植えてないし〜。
植えない意思を持って砂利敷いたしぃ。
しだれ桜と、カボス(母の希望)と、さくらんぼだけ植えて緑を愛でる予定でしたのに。

今回持ってきたのは、ラズベリーとバイオチェリー。
え?二つも!?
植えるとこないって言ったのに・・・。

もうね、義父の職場に造園業やってる人がいてね。
苗情報を持ってくるんですよ。
いいカモなんでしょうね。
で、義父も好きだから買いまくってね。
とうとう義実家はジャングルの様に果物が林立しているわけですよ。
で、植えるところがないのでこっちにもって来たと・・・。

頼むから自分家で植えられる範囲での購入をお願いしたい・・・。
ジャングルはご免だぞ。
ムスコたちのせいにしてどんどん抜いてもらっちゃうぞー。

しかも何だこのバイオチェリーって。
アメリカンチェリーとプラムの交配?
何でもかんでも交配すりゃいいってもんじゃないぞー。

そんなことが言えるはずもなく、粛々と「あまり日向はないですけど・・・」と言いつつ作業を眺めていました。
昼ごはんは祭りで食べる予定だったのに、11時半から開始して1時間かかってようやくひとつの穴を掘ったもんだから、行けず。
仕方なく買ってきてもらいましたが、ゆっくり休憩しちゃって・・・。
その後ようやく15時に帰宅しましたが・・・。

疲れた・・・・。
いや、手伝えるでもなく、でも放置しておくわけにもいかず。
朗読の練習もできずだったのでね〜。
お茶をどの頻度でお持ちするべきかとか・・・何かいろいろ神経使いました。
あぁ、植物・・・がんばって育ってね・・・。
育たなかったら・・・それはそれでいいけどね・・・日が当たらなかったせいにするから。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月21日(木) きっつい


稽古で久しぶりに体幹トレーニングをやりました。
その後、美脚トレーニングもしました。
へろへろになりました。
特に太もも・・・これは美脚トレーニングによるものなんですが「簡単なストレッチ」らしいんですよね。
しかし、どう考えても筋トレだという・・・。
これを「ストレッチ」と呼ぶには筋肉が足りないのか。
美脚には程遠いことを痛感しつつ。
次の日筋肉痛だろうな〜と思って帰宅。

で、次の日。
大したことはなさそうだな〜と思いつつ。
この日は駐車場の草がらし日。
なんか、出張やら何やらで皆さん事務所にはほとんど来ない。
なので、「草取り手伝って」とは言えず。
ちまちま取っていたのですが。
草刈りをした所は、二週間で。
根っこから抜いたところですら三週間で。
あれ?草ぼーぼー?というカオス。

あきらめました。
わんこやにゃんこが散歩する場所なので、あまりやりたくなかったんですが。
草枯らしをやることにしました。
で、登場いただいたのが母。
だって草枯らしよくわからんし。
そもそも一人じゃきついし。

20リットルのタンクから如雨露に水をうつすだけでも一苦労。
それなのに、途中で水が足りなくなるハプニング。
事務所の場所は二階。
タンクとペットボトルに水を入れようとするも、シンクの高さが足りず、なんかものすごく水を汲みにくい。
そして・・・2階からタンクを下ろすとか・・・。
・・・重い・・・水重い・・・。

そんなこんなでようやく終わりましたが・・・へろへろ。
毎日恒例の祭りに行く気力すら湧きません。
前日眠れなかったのも祟ります。
はぁ、疲れた。
早く枯れろ。

でもなぁ・・・。
梅雨明けにまたやらなきゃいけないんだろうなぁ・・・。
めんどくさいなぁ・・・。
状況は変わらないんだろうしなぁ・・・。


※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月20日(水) 祭り


祭り始まりました!
毎年恒例、地元の祭り。
今回もいつもの出店が出ています。
一年ぶりですね〜。
あちらはこちらのこと知らんだろうけど〜。
いや、知られてるかもしれないな。
何せ毎日の様に徘徊するからな。
今年はしょっぱなが雨で残念でしたが。
その後は天気も良さそうな予報。

食わねばならぬのは箸巻きですよ〜。
前回は3店舗くらいあったのに、今回は2店舗に減少。
巨大で、チーズやらトッピングのあった店がいなくなっちゃいました。
いつものとこはいつもの感じで。
もう1件は去年行ってないとこなんですよね。
いつか食べよう。
何せ1週間あるからな。

で、気になってしまったのが「牛とろ飯」
何それーおいしそうー・・・700円かぁ・・・。
ちょうど昼ごはん時に行ったので・・・気になりすぎて・・・。
頼んじゃいました!

何のことはない、普通の焼肉丼でした。
確かに牛トロ・・・というか・・・牛スジ?
適度な柔らかさのお肉と玉ねぎを焼肉のたれで炒めてご飯に乗っけたやつでした。
うん、おいしいけど、別にもういいかな。
今回はそば屋さんも出ていました。

ここで問題なのは子供たち。
前日にも、雨なのに「祭り行きたい」ってせがまれてましてね。
毎日連れていくわけにはいかないし・・・。
でも毎日、学校帰りに通る場所に出店がわんさか出てるし。
行きたいところ目星つけちゃうし。
そりゃ行きたくなりますよね。
しかし、くじだけでも一回300円ですからね〜。
安易に毎日は無理なんでね〜。
なんとか曜日を決めたところです。

猫の妖怪が出てくるアニメに興味はないので助かりましたが、そのアニメだけのクジ屋さんなんて、今回2店舗ですからね。
いやいや、それだけに特化したものが・・・合計20店舗くらいの中で2店舗も出てるってどうよ?
わが子が見ないから知らないけど、まだそんなに人気あるの?
2店舗出しても余裕で売上シェアできちゃうの?
他のキャラも出してくれよ・・・いや、やっぱいいですけど。

そんなこんなで祭り三昧の1週間になります。
最終日は地区の班長として盆踊りに出なきゃなりません。
がっつり関わるぞ。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月19日(火) 温泉めぐり


ムスコの肌に温泉がよさげ?
一番いいのは久住だったのですが、さすがに家から一時間半かけて・・・通えませんよねぇ・・・。
通う人もいらっしゃる様ですが。
いや、ここはほんとばっさばさのぐっちゃぐちゃだった髪の毛がさらっさらになったので超お勧めですが。
もうあっち方面に行ったら必ず寄る勢いでお勧めですが。
頻繁には行けないので、頻繁に行けるところを探そう。

すると、義母が先日ムスコたちを泊めてくれた時に、近場の温泉に連れていってくれたんですよね。
そこがまあまあ良かったんじゃないかと。
しかしだ。
うちから30分かかるのだ。
普段用もなければいかない場所なのだ。
しかし、周りからの激しい「行け」コールがやまない。
じゃあ、土曜日にどっか行きがてらそっちに・・・待てよ?

市内には温泉が数か所あるではないか。
市内の温泉なのだから、泉質も似たりよったりではないのか?
調べてみる。
案の定。

うちから近いところに3件ヒット。
アメニティがなかったり何たりが難点ですが。
とりあえずそのうちの一件に行ってみました。

レトロ〜・・・。
三十年近くこの場所でやってる、由緒正しき温泉です。
近くに住んでるのにね。
入るの、初めて。
まさに三十年近く住んでるのになぁ。
隣町とはいえ・・・一度も来てないってすごいよなぁ。

恐る恐る入ってみて、女子と男子にわかれて入浴。
ふむ、歴史を感じる・・・。
鍾乳石の様になった床とか・・・温泉成分でこうなったんだろうけど・・・すごいわぁ。
無駄に浴槽が三つくらいありました。
サウナまでありました。
お肌がつるつるになる感じの泉質です。

女子的には特に問題なかったんですが。
お風呂から出て待合室に行くと、たばこ臭い・・・。
そうか、禁煙じゃないんだな・・・受付の人も吸ってるし。
マイナスポイントだな〜まあ、待つのは外でいいか・・・と思っていましたが。

男子風呂には、お体に絵を描いてる方が数人いらっしゃった様で・・・。
いやまあ・・・危害を加えられなきゃいいわけで・・・いややっぱよくない。
別のところを目指します。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細・・・がちょっと違ってました。リンク先。正しくはこっちで・・・すみません。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月18日(月) 観劇


お芝居見てきましたー。
交流のある劇団の子供向け芝居。
子ども向け・・・なので・・・二人とも連れていきましたとも。

ロスバゲメンバーと合流し、会場へ。
前に座る勇気はどこにもなかったので、子供たちだけを前に派遣。
素直に行ったけど・・・大丈夫なのか?
様子がうかがえない後ろの席に行ったので、ちっとも分らない。
が、問いかけに対して答えるムスコの声は聞こえる。
・・・おとなしく見てんのか。
珍しい。

ムスメはあまり心配しなかったんですよ。
幼稚園でもしっかり聞いている様ですし。
ムスコと二人で喧嘩するかどうかが怖かっただけで。
泣き声がして、明らかにムスメの声ではなくても、「もしかして」とか思ったり。
だったら一緒に前に行けよって感じですが・・・。
いや大人だし、準関係者だし・・・行けませんよねえ・・・。

子どもたちにあとで聞くと、ちゃんと感想が出てきてほっとしました。
意外なところを面白く思ったり。
しかしやっぱりムスコにとって一時間は長かった様で、最後疲れちゃったそうです。
ムスメはしっかり覚えていて、帰りに寄ったファミレスで「お菓子の国はどこですかー」とか言ってたくらいです。
あ、お菓子の国出てきたんですよ。
反復するあたりさすが女子とか思ったり。

ん?大人の感想ですか?
一番後ろに座ったため、あまり見えなかったんですよねぇ。
特に一番重要な真中が見えなかったので・・・。
ほとんどみえてないんですよ。
まあ、見えないことに関しては、最後の方に入ったし、関係者ということもあって遠慮したのでいいんですけどね。
その為感想らしき感想があまりない・・・。
でも、ちゃんと子供向けだったんじゃないでしょうか。
子供向けって多分難しいんですよね。
大人じゃ分らないもの。
よくできてきるかどうかなんて。

だって子供向けに絵本数冊借りて、自分で面白いと思ったやつは受けないもん。
ムスコに聞いて面白かったやつしか受けないもん。
そのくらい子供との感覚ってかけ離れてるんですよ。
ちょっと長かった以外では、子供たちから「つまらなかった」とは言われなかったので、子供向けとしては成立したんじゃないでしょうか。

ムスコにしては、珍しくお利口な観劇でしたので、ご機嫌です。

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、詳細。
Corich!舞台芸術
そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪
こちら



2015年05月17日(日) ペリドットイヤリングモニター


先週の雑貨マルシェでお手伝いしたPIPTONさんから。
「このイヤリングのモニターをして」と言われました。
私の誕生石、ペリドットのイヤリング。
買うかどうか迷っていたんですよね。
ってこれ、イヤリング?

「はさむだけのタイプなんだけど、簡単に落ちちゃうのかどうか知りたくて」
いや、ご自分で試せばいいのに。
「んー、私ピアス派だし」
ピアスホールがない人がピアスは試せないが、ピアスホールあってもイヤリングは試せると思うのですが。
ご厚意ということで、甘えることに。
わーい♪ペリドットイヤリング〜♪


さて、このタイプ、よくあるイヤリングタイプではありませんね。
よくあるのは、ネジみたいのがついてて、耳たぶの厚さに合わせて絞めて調整するというものる
しかし、このタイプは・・・何?これはさまるの?

つけてみる。
普段イヤリングをしない私は、装着に手間取りましたが、慣れると簡単。
鏡があればもっと簡単。
ネジタイプのやつって、ネジ絞めてる間にずれたりしません?
私はするんですよ。
が、これはちょっと位置を間違っても、そのままずるっと場所移動可能。

うわー、不安・・・。
挟まってるだけとか超不安。
普段イヤリングしないので・・・落としそうで気にしてしまう。
顔を振るたびにイヤリングの存在がびしばし伝わってくる!
何これ!
でもかわいい!!

普段つけてる分には、落とすということは一度もありませんでした。
よし、もっと過酷な状況にチャレンジ。
自転車でかっ飛ばしてみよう(先日太ももを筋肉痛にせしめたあの自転車)
結構頑張ってこいだし、道もでこぼこしていましたが、全くとれませんでした。
不安でしたけど。
揺れるたびにイヤリングの存在が気になって気になって。

しかし、その過酷な状況で取れなくなると、今度は気にならなくなる。
たまに「かゆいな」と無意識で耳たぶに手をやり、手にイヤリングが当たったとき、「できものできた?」って思いましたからね。
お前朝イヤリングつけたっつーの。
忘れすぎだろう・・・。

そして最後にもっと過酷な状況にチャレンジしてみました。
首を思いっきり30回振ってみた。
とれませんでした。
すげえ。
耳たぶの厚さにもよると思いますが、私さほど副耳なわけでもないので・・・。
お金たまらない耳たぶなので、一般的かと思います。
そんなわけで、素敵イヤリングのお求めは、6月末のイベントにて!
・・・という結果を、PIPTONさんに言う前に日記にしてしまうという。
こんな結果でしたよPIPTONさん♪

※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。
まず、Corich!舞台芸術
こちらにていろいろ詳細がございます。
そして、今度は予約ページ!情報入力するだけで予約完了するシステムです。
ぜひやってみてください♪
こちら
ちょっとうざいかもですが、せっかくなので、毎日末尾にリンク先を入れさせていただきます〜。
6月と7月では内容ががらっと変わりそうな予感もしております。
お時間のある方はぜひどちらも〜♪



2015年05月16日(土) 納税騒動後編


笑うしかない状態で電話を切り、怒りにスイッチング。
あの営業やりやがったな!
3月末に登録したのは、こちらの希望もあちらの希望(決算までに売りたい)も叶うので、ありだ。
しかし・・・廃車のタイミングがいただけない。
つーか、説明してもらってない。

普通さぁ、説明あるよね。
大事なことだよね。
だってこれ二重課税よ?
車二台所有した覚えもないのに、課税されるんだからさ。
こうなるなら、三月末で廃車でよかったわけよ。
私の車をおっさんが使って、私が母の車使えばよかったわけでさ。
数日のことだし。
そういうご提案もなかったわけですよ。

で、突然来る二枚の納税通知書。
納得できるかーーーー!!

いや待てよ。
もしかしたらおっさんは聞いてるのかもしれん。
さすがにこの怒りで電話して、「旦那さんには説明しました」とか言われたら困る。
恥ずかしすぎる。
もしかしたら、その分を入れて値引きした・・・とかいう説明があったかも知れん。
いや、そうだったらおっさんを責めるわけだが。
さっさと廃車すればよかったわけだから。

で、確認。
出ない。
イライラ。
かかってきた。
「説明受けてない」
よし!このテンションでクレーマーだ!!

ということで、電話。
まあ、大人ですからね?
いきなり「どうなってんだごらーー!」なんて電話はしませんよ?
ひっっっくい声で「どうなっているのかしら?」なんて普段使わない言葉つかって、「払う気は微塵もありません」という気配を漂わせて電話しただけですけどね。
「どうしてもお客様に払ってもらわなきゃ」とか言ったら、用意していた言葉はたくさんございましたけども?

「担当が入院しているので折り返し電話します」
という、不思議な文言を受け、待つこと1時間。

「その税金はどうしてもかかってくるものなんですよ」
臨戦態勢。
「なので、古い方の通知書持ってきていただければこちらで負担しますので」
臨戦態勢解除。

という決着でした。
やれやれ。
先に説明しといてくれたら、そんな煩わしいことせずに先に廃車にしてやったのになぁ。
もったいないですよねぇ。
あー疲れた。
怒り疲れた。



2015年05月15日(金) 納税騒動前編


ようやく軽自動車の納税通知がきた。
いつも五月の初めには来ていてさっさと払うのに。
6月末までに払えって言う割には遅くないか?こんにゃろー。

今年から軽自動車税は値上げなんですよね。
いくらだったっけ?
それを避ける為に3月末までに新車買いたかったのに、結局四月になっちゃったしなぁ。
そのことは言ったはずなんだけど、どうもあの営業抜けてるっていうか頼りないって言うか・・・。
おっさんも私も「税金が上がる」ことだけで3月にしたのに、詳しく知らないから突っ込めないしな。
もういいや。
3000円くらいでやいやい言うのやめよう。
いや、「くらい」で済む金額じゃないけどさ。

とか思いつつ開封すると・・・。
ん?二枚もあるけど?
何これ?

よーーーく見ると・・・。
前の車と今の車の両方で来てる・・・。
注意書きには「4月1日時点で所有してるものに課税されるよー。途中で廃車しても月割計算しないから戻らないからねー」ってことが書いてある。
・・・?
いやいや。
だって納車は四月で廃車も四月なのに?

問い合わせてみた。
まず納税課。
「あー、新車の登録が3月27日で、廃車が4月になってますね」
・・・で?
「販売店さんに言ってみていいと思いますよ。こういうの結構問い合わせ来るんですよね」
ということは、片っぽはなかったことにとかはならない・・・と。
「そうですね〜」

さて、どうなる?
なんか長くなりそうなので明日に続きます。



2015年05月14日(木) 徒然てみる


先日、小雨が降ってきたので、あわてて郵便局へ自転車をかっ飛ばして行く。
その後急いでドラッグストアまで行ってしゃがんだ瞬間、太ももが攣りそうになる・・・。
「つる」ってこんな字なのか・・。
そして痛い足を押して帰宅。
次の日強烈な筋肉痛。
その次の日にも影響を及ぼすほど。
うーん、最近トレーニング不足だなぁ。
時間に余裕もできたんだから、始めればいいんだけど・・・。
午前中に出社して、皆さん昼休みに返信してくるので、午後も何かしら作業していたらいつの間にか子供たちが帰宅するのですよね。
時間の使い方が下手でもあるんですが・・・。
がんばろ・・・。

稽古だったんですけどね。
いつも、とりあえずのメンバー二人で談笑してたらあと一人来てようやく稽古!って流れなんですけどね。
今ある脚本って、重要人物が来ないと稽古できないんですね。
で、今回演出兼脚本の方が三人目でいらしたんですが。
「重要人物来るかな?」
え?メールで仕事が忙しくて無理ってきたよ?
「・・・」
とたんにテンションがだだ下がる脚本家。
・・・そいつがいない状態で不機嫌になられても・・・沈黙が重いんですけど・・・。
まあ、いつものことなので(久し振りでしたが)途中から気にせずに通常運転に戻りましたが。
たまに訪れる沈黙が重いのなんの!
突っ込んでも復活しないし。
最後に一人来てテンションが若干回復してましたが。
そんな不毛な稽古の日もある・・・。

先日、台風が列島をかすめていきましたが。
朝起きても雨が降ってるくらいで、何も感じなかったんですよね。
しかし。
九時半頃、突然の暴風雨。
ほぼ水平に飛んでいく雨粒。
そして何かが倒れる音。
えーえー!こんなになるなんて思わなかった!
何の準備もしてなかった!
何だこれー!
と、びくびくしていたら20分くらいで何事もなかった様に静かになりました。
何だったんだ・・・速度が速いとこんなことになるのか・・・。
傘立てやら自転車が被害にあいましたが、大きな被害でなくてよかったです・・・。



2015年05月13日(水) 父母の会


毎年恒例父母の会。
今回はどこに行こう?
寿司にするか・・・。
と、回転寿司の中ではお高いランクのお寿司屋さんに決定。

集合時間8分前に到着しました。
が、いない・・・らしい。
いや、車のナンバー知らないし。
おっさんがいないというならいないのだろう・・・なわけがなかった。
母たちが先に入ったら、すでに先に入って待っていた義父母。
なんで息子のお前が親の車のナンバー知らないんだ!!
私が確実に記憶しなきゃ・・・と心に刻みました。
義父母は携帯を持っていないので、迷った時に連絡取れないんですよねぇ。
いつも安定して道に迷うので、今回も先入観がありました・・・。

好きなだけ食べてくれ・・・と内心はびくびくしながらスタート。
・・・いやいや。
お前らが好きなだけ食べなくてもいいのよ・・・おっさん!ムスコ!!
お前ら食べ過ぎ。
メインは父母ですよー。
ムスコは仕方がないので、ご飯の量が多い巻き寿司系を与えてお腹を満たす作戦。
何とか功を奏したものの、8皿食われて大打撃ですよ。
これで、自分の好きなもの頼む様になったら怖すぎる。

義父母は、胃腸強くもないのに、天ぷら盛り合わせとか頼んでてびびる。
結局食べきれずにおっさんが食べてたりしましたけど。

予算内にはおさまりました。
しかし・・・回転寿司は・・・食べ終わったら帰る感じで・・・ゆっくりはできないな。
年に一度しか顔を合わせない義父母たち。
ゆっくり会ってもらうのが目的の一つでもあるので、次から回転寿司はないかな・・・。
あったとしたら、出前で自宅かな。

次は焼肉を希望されました。
「じゃあ来年」って言ったら「1年後か!」って言われましたけど。
いや、そんなしょっちゅうおごれるほど財力ないからな。
自分らで外食すらままならないのに!

話も弾んで楽しい食事会でした。
これでまた1年何も考えずに済みます。
いつも店から日程から右往左往するんですが、今年はいろいろすんなり決まって楽だったなぁ。



2015年05月12日(火) 母の日


10日はイベント出店と同時に母の日でございましたね。
イベントも、母の日のプレゼントを求める子供たちがいたわけですけど。
わが子たちは?

ムスメは、幼稚園でおそらくおもに先生が作ったであろう、ビニールテープのカーネーションと、絵をくれました。
描きこむと髪の毛にまつげにまゆげのみならずひげまで顔中ぼーぼーにしてしまうのですが。
幼稚園では気が乗らなかったのか、シンプルな絵でした♪
良かった・・・。
当日も、ムスコと一緒に描いたとかで。
また摩訶不思議な文字とともにシンプルな絵を描いてくれていました。

ムスコは、財力があるので100円ショップで・・・と思ったら。
正月に渡したはずのお小遣いがほとんどなくなってる!
原因を問いただすと、そのほとんどがおっさんのせいだと判明。
ムスコがアーケードゲームをもう一度したいって時に「お小遣いで」
映画でポップコーンを買いたいと言えば「お小遣いで」
しかも、買うときに一緒にいなかったらしく、巨大サイズ600円也を購入。
「ばか」って言うだけでフォローなし。

馬鹿はお前だーーー!!!
私子供のころ、ゲームセンター自体にもいかなかったけど、小遣いでゲームとかありえなかったよ?
駄菓子程度なら高学年で買ったけど、ポップコーン巨大サイズとか買ったことないよ?
つーか、映画に一緒に行ったならポップコーンくらい買ってやれよ!!

しかし、けなげにもおっさんの肩もみやらで小金を稼いでくれまして。
無事に100円ショップでシュシュを買っていただきました。
そしてお手紙もいただきました。
ありがたや。

そしてそんなおバカさんのおっさんですが、二日連続子供たちを快く見てくれ、そして当日はから揚げを作ってくれましたー。
食べたかった周期と母の日がかぶっただけではありますが。
何もしなくていいのが素晴らしい。
掃除もしてくれていましたしね。
アイスも買ってきてくれていました♪
感謝でございます。

さ、次の父の日はどうすっかな・・・。
いつも通り快く遊びに行ってもらおうかな。



2015年05月11日(月) 二日目完了!


晴れたーーー!
とっておきハウジングフェアでの雑貨マルシェ。
ようやく晴れました♪
前日とは打って変わって。
朝から無料ポテトに大行列!
昼前にはもうなくなってしまいました。
前日は・・・15時くらいだったかなぁ・・・なくなったの。
その時すら「100組来たんだ」って言ってましたけどね。
あ、先着100組だったんですよ。

そして、ポテトに並んで人が流れてこなかったり。
まあ、イベントやってるときも暇だったり。
うん、結論。
あまり売れなかったー・・・。

近所の人が、ちらっとイベント見がてら、散歩がてら寄ってはくれるけど、雑貨が目当てではないのでスルー。
メインのモデルハウス見学に来た人も、メインはそっちだからスルー。
寄ってはくれても財布は出てこない。
財布が出てくるのは子供なんですが・・・。
「400円しか持ってない」とか。
200円とか・・・。
プチプライス、うちないのよぅ・・・。
それでも、前日も来てくれた子が別の子を連れてきてくれましてね。
「この店めっちゃかわいいでしょ!」とか言われると前日と同じ値段で売っちゃうよね★
もーうちん子の嫁になって!と言いたい子でした。
もう会えないの残念だなぁ・・・。

しかし、この日はお友達が数人来てくれました♪
ちょこちょこ買っていただきまして。
ありがたやでした〜。
久し振りの友人もわざわざいらしてくれたり。
すんごい痩せててびびりましたが・・・大丈夫か?
お買い上げありがとうございました♪

そんなわけで。
私も最後に物色。
値引きしてくれようとするのを必死で押しとどめる攻防。
最後はモニターという名目で素敵イヤリングを追加されちゃいましたが・・・。
売れてないんだから定価とってくんないと買えないよぅ・・・。

さて、今度はリベンジ!
6月27と28に、今度はガレリア竹町で雑貨イベントがあります♪
私は土日のどっちかにたぶん出没予定ですので、予定に入れておいてくださいませ♪
楽しいですよ♪



2015年05月10日(日) 初日終了


あいにくの雨模様の中開催された雑貨マルシェ。
前日に「どうやら朝の七時に集まらなきゃいけないらしい」と言われ・・・。
いやいや待って待って。
行けなくはないけど、その場合はもう夜の九時には寝てたいけど?
PIPTONさんも、そんなに早くはいけないので、運営さんに遅れるメールを打ってもらいました。

なんでも、搬入に台数制限がかかったので、集合の上で順番に搬入しなきゃいけなくなったらしい。
じゃあ遅くなる分には大丈夫なのかな?
遅れた分には台数制限関係ないし。

結局すんなりと案内されたわけですが。
運営さんはただでさえ大変な中、わがまま通した形で申し訳ないですが・・・。
子ども預けたりに手間取ったりしたので・・・勘弁していただこう。

で、雨ですよ。
人来ませんよ。
来るのは雨の中でも元気な小学生ばっかりですよ。
母の日プレゼント探してますよ。

「五百円なら持ってる」
じゃあおまけするよ〜。
「他の店回って戻ってくる」
数分後。
「別の店で指輪買ったら五十円しか残らなかった〜」
あら、うちの店としては残念だけど良かったね〜。
「でもお母さんまだいるって〜」
そんな強欲なのお母さん?
三年生か四年生かなぁ・・・五百円全部つぎ込むって立派な心がけ・・・と、PIPTONさんは使えないパーツでストラップを作って五十円で出しました。

それを見ていたお姉ちゃん二人からもがっつり値切られましたが・・・。
かわいい小学生女子と話せたPIPTONさんはご満悦でした。
いやー、しかし、子どもを持つと子供と話す方が楽って感じね。
話題も分かっちゃうし・・・ノリで話せてしまうよ。
楽しかったです。

ようやく十五時頃に雨がやみ、16時までだった出店が17時まで延びちゃいました。
結局、16時までって告知してたから、その後お客さんが来ることもなかったわけですが。
今日は晴れてるからどうかな!
少しでも多くの方とふれあえます様に♪



2015年05月09日(土) 告知告知


告知第一弾。
毎度当日な告知で申し訳ないですが・・・。
5月9日(今日じゃねえか!)と10日に、お友達のPIPTONさんが、パークプレイス公園通りのイベント「とっておきハウジングフェア」に出店します。
たくさんの手作り雑貨が並ぶ一角で、私も売り子として皆様をお待ちしております♪
お近くの方はぜひお越しくださいませ〜♪
お花モチーフや鳥モチーフ、すべて手作りでごさいます♪
久し振りの出店・・・雑貨たちに囲まれて売り子できるの楽しみ〜♪
・・・雨かよ・・・。
うーん、客足も伸びないんだろうなぁ・・・。
今日はのんびり運転だろうなぁ。
寒さ対策して行きます〜。

そしてお次はカザハナです。

カザハナ第7回朗読ライブ「雨夜の月」(あまよのつき)
6月13日(土)16時・19時開演。
いつもの、Cafe Dear Ducksにて、朗読ライブやらせていただきます。
1ドリンク付き1200円でございます。

今回は掛け合いがメインでございますので、飽きずに楽しめるのではないかと・・・思うのですが・・・もう自分たちでやる分には何が楽しんでいただけているのかよくわからないのです。
楽しんでいただけます様、鋭意努力中でございます。
よろしくお願いいたします。

そして今回は。
7月25日に、ATHALLにて、雨夜の月第二弾やります。
こちらは内容を少し変えるかどうかまだ決めておりません。
が、おそらくメインはそのままです。
そして、ゲストをお呼びする予定なのです♪
メインを変えないにしても、キャストは変わるかもしれず・・・。
どちらも来て違いを楽しんでいただけたら嬉しいですが・・・。
それはご負担という方はどちらか一方でお楽しみくださいませ♪

なんだか、新年度が始まってばったばったとしている中・・・。
いつの間にやらあれ?第一弾まであと1か月?ってところに来ていてびびってます。
練習しなきゃ!
そして今から売り子してきます!
今日は雨ですが、他にもイベント満載みたいですよ。
こういう家なイベントって、新築しない人は行っちゃいけないみたいな気分になりますが。
雑貨イベントがあるってだけで来やすくなるはず♪
でっかいモデルハウス見がてら、イベント見がてら、晴れる明日でもいいので、ぜひ会いにいらしてください♪



2015年05月08日(金) 暗証番号の謎


たまに社員が見ているらしいこの日記。
私が書いたって言わないでね★

近々、海外出張のある3人が事務所に出勤。
賑やかでございました。
隣の部屋でやってくれ・・・と思いましたが、まあそれは置いといて。
買ったスーツケースが小さかったと言う方が二人。
海外で、1週間以上ですよ。
荷物もあるのに・・・何で旅行気分で買ったのさ?って話になり。

じゃあ・・・と、大きなスーツケースを持ってる人が、もってきてくれたんですよね。
そしたら。
「暗証番号が分らない」

知らんがな。

お前の暗証番号がわかるはずがない!
しかし、心優しい人たちは「誕生日は?」とか「電話番号は?」と聞いてくる。
それに対して「もうやったわ!」と突っ込むご仁。
いや、あなたの為に考えてるんじゃなくて?

散々悩み、鍵を開けてもらうか・・・とネットで調べると8000円から。
これは出張料金が入っての値段ですけど、しかしそれに準じる値段かなあ?と。
実際に聞いてみたら2000円。
うーん、2000円かぁ。
悩む値段ですよね。
もう荷物を少なくした方がいいとか。
あれこれ言いつつ、もう一人がカギを開けるのを試す。

「開いたぞ」

!?
なんで!?どうして!?
「いや、あいつの誕生年と誕生月をあわせたやつを入れてダメだったから、ひと桁目を動かしてみてたら開いた」
試し始めて1分後の出来事ですよ。
驚愕。
本人的には、家族の誕生月を入れ替えたらこの数字だったって言うからね。
アプローチが違うのに合致したのが他人というまさかのミラクル。

あの場にいた誰もが知った暗証番号。
変えない方がいいかもしれませんね。
しかし、スーツケースなんて一度買ったらしばらく放置。
確かに暗証番号を覚えてなくても仕方がないのかもしれません。



2015年05月07日(木) 植物徒然


ペットボトルで育てる植物・・・ってのが売ってました。
基本的に何でも枯らす私。
このくらいなら育てられるか?
調子に乗ってバジルとイチゴを購入。
しかし、やんちゃ坊主とやんちゃ娘のいる我が家。
日当たりのいいところに置いたらがしゃーんってされそう・・・とちっともやらずに放置すること数か月。
あったかくなったので、とりあえずバジルだけでも・・・とやりました。
イチゴは・・・いつからがいいんでしょね?


で、芽が出てくれました〜♪
ちゃんと成長してくれるかどうかわかりませんが。
とりあえず芽が出るって嬉しいですね♪

去年小学校の課題で育てた朝顔。
種を取るのを放置していたら、あちこちに種が飛んでいた様で。
あちこちから芽が出てきています。
わぁ〜朝顔の庭になっちゃうわ〜。
砂利から顔出してるから、支柱を適当にさしてやればいいのかしら〜。
と、芽の段階で悩んでいましたら。

おっさんが草取りついでにほとんどとっちゃった。
何てことすんだ!
ムスコ、ちょっと呆然。
意外と楽しみにしていた様子。
いつもせっかちに全部片付けちゃうからなぁ。
罪滅ぼしなのか何なのか、一生懸命「ここにもあるぞ」って言ってましたから、何個かは生き残った様です。
かわいい花が咲くといいな。

ムスコたちがいつの間にか遊びの中で折りとってしまったさくらんぼの木。
さすがに実をつけることもなく、もうダメかと思っていたら、
がんばって枝葉を伸ばし始めました。


強いなぁ・・・しかし、幹自体がダメになってるから・・・どうやって伸びていくつもりなんだろう・・・。
しばらく様子見。

植物ではありませんが。
クワガタさんが越冬しました。
玄関にずっと置いてあったクワガタさんの虫かご。
うんともすんとも言わないので、死んでるのか冬眠中なのか全く判断できず。
しかし、「嫌なにおいがしないから」死んでない・・・と言われつづけ、ずっと玄関に放置。
最近、かさこそ音がする様に。
4匹中4匹全員が生き残りました。
命ってすごーい。
虫を越冬させたことなんてないので、ちょっとびっくりです。
頑張って生き残ってくださいませ。



2015年05月06日(水) 買い物


昨日、一人で引きこもりを満喫していたら、母から「デパートに行こう」と誘われてしまい、引きこもり終了。
だらだらしたかったけど・・・子供たちのいない買い物も捨てがたい。
時間を気にしなくていいし。
ま、これまた何も買わないんですけどね。

デパートに行くまでも、デパート内も・・・ゴールデンウイークとは思えない人の少なさ。
デパートの前回の催事の時も思いましたが。
新しくできた駅ビルに人が行ってしまっているのか?
しかし・・・デパートのついでとか、駅のついでに寄りそうなものなのに。
人が回遊するシステムを作ったみたいだけど、作れてない。
もうしばらくすると落ち着いて来るんでしょうけど。
ゴールデンウイークにこの集客のなさは、デパート大打撃だろうな・・・。

そんな中やってた催事は、おいしいものがたくさんなフェアと、丼選手権的なもの。
丼食べて投票すると、抽選で商品券が当たるんですが・・・。
食べ比べができないサイズ&お値段。
せいぜい二人で行って、二人別々のを頼んでどっちがおいしかったか・・・ですが・・・。
私たちが買ったものは一緒のもの。
そしてお味いまいち。
投票したくないが、もらった投票用紙にはすでにその店の番号が書かれている。
抵抗しようにも、食べてないからほかのに投票はできないが・・・しかし、ここに投票したくもない・・・。
唯一の抵抗は投票しないことだが、それだと商品券の可能性をゼロにしてしまう!(いつでもほぼゼロですが)

腑に落ちない投票システムでした。
もやもや。
つまりあれって、売上数が多いところが優勝じゃん・・・。
値段の高いところは損だよね。
値段統一してミニ丼あたりでやらないと、投票の意味はないなぁ。
盛り上げるつもりだったんだろうけど・・・。
他にもいろいろこんなことやってるところあるんだから、参考にできなかったのか・・・って感じでした。
あ、でも隣の少年は店の番号が入ってない白紙をもらってたから・・・なんつーか・・・私たちが買ったところがあくどかっただけかもしれませんが。
何にせよほかのを食べてないので投票できないわね。

その後、せめてゆっくり!と、お高いコーヒーを優雅に飲んで帰宅しました。
コーヒー薄かったけど。
帰宅して引きこもれた時間は二時間。
子どもの日用にムスコの好きなハンバーグとポテトサラダというメニューだったので、時間かかって大変でした。



2015年05月05日(火) ゴールデンウイーク


初日は潮干狩り。
二日目はお友達が遊びに来ました♪
この方、いつも「今度遊びましょう♪」というとすぐに計画してくれるんです。
負担になってないかしら・・・と思いつつ・・・。
暇なので遊んでもらいました♪
うちに来てもらってお話しただけですが。
たくさんお土産もらった中で驚いたのが、かぼちゃの漬物!
かぼちゃが漬物・・・どんなぐずぐず?と思いましたが。
そうか、生の状態では瓜なんですね。
何せ「南瓜」ですものね。
納得。目から鱗。
おいしかったです。
しっかりかぼちゃの甘味もするところが面白い。

GW三日目は、夕方からは義父母の家に二人して泊まりに行くことが決定していたんですが。
夕方まですることがない。
公園・・・も、前日に雨降ったから行きたくないし。
さて、何をしようか・・・。
おっさんが二階から掘り出してきました。
ビンゴゲーム。
叔母が持っていたものがこっちに流れてきていて、押入れにずっと仕舞ったままだった物体。
おっさんが景品買ってきてやってみました。
私とムスメの運の悪さが露呈。
順調に穴があくんですが、そこからビンゴにならないんですよね。
まあ、景品は「順番に選ぶ」システム導入したので、喧嘩にはなりませんでしたけど。
一番良かったのは、ムスコが割と好成績だったこと。
こいつが悪いと不機嫌になりますからね。
無事に機嫌よく過ごせました。

そして、子供たちが義父母の家に泊まりに行き、おっさんも遊びに行く本日。
あー、気楽。
一人で家でまったりしています。
家大好き。
引きこもり最高。
夕方にはまた帰ってきて騒がしくなりますが。
束の間の休日、まったり過ごします♪
明日はまた騒々しいんだろうしな。



2015年05月04日(月) ダイソンレポート


ダイソンさん、数回使ってみましたので感想を。

まず。
やっぱりレバーをずっと押しておかなきゃいけないのがしんどい。
15分という短い稼働時間。
それを補うため、使わない場所では手軽に電源が切れる様に搭載されたシステム。
それは分かってるし、ほんとに手軽なんだけど・・・。
稼働時間に手軽じゃないっ!

そして、安定しないので、CMの様に片手ですいーっとはいかない。
安定させるため、右手はレバーを押し、左手は本体を支える形。
これが私みたいに力のない人には向いてる形かな。
おっさんあたりだと、すいーっと行く様です。

ヘッドが小さい。
なので一度に掃除できる範囲が狭い。
ゆえに、シャープさんでは2往復ですんでいた場所も、3往復くらいは必要に。
稼働時間が短いので、これは焦る。
すんごくいい運動になる。

そして、シャープさんよりも、最後にたまったゴミが少ない・・・。
吸引力が自慢のダイソンさんですが・・・。
掃除の仕方が悪いのか。
シャープさんの方がゴミをよく吸いこんでる様です。

しかーし。
そんな数々のデメリットを差し引いてもなお余りあるメリット。
コードと本体を気にせずに掃除できるのは何よりもありがたい!!
掃除機を抱えてコードを出し、コードをさして掃除開始。
本体がひっくり返るとか引っかかるとか気にしながらコードが伸びる範囲までを掃除・・・。
これを一切気にしなくていい。
何て素敵なんだ!
充電している場所から手軽にスタート。
気がむけば(?)階段まで進み、さらに二階まで掃除できる・・・!
ただし、稼働時間をにらみながらなので、結構焦りますが。
焦るからゆっくり掃除できないのかもしれないな。
それでゴミを取り落してるのかも。

あと、階段は結構安定させづらいので、掃除しにくい。

これらの点から、次も(何年後?)多分コードレスクリーナーを選ぶと思います。
が、シャープさんもずっととっておく予感。
隙間掃除とかはやっぱりシャープさんですし。
そして、次はヘッドが大きくて軽いやつを選ぶと思われます。
もう少し稼働時間が長いと尚よし!

以上、レポートでしたっ♪



2015年05月03日(日) 潮干狩り


父が突然言いました。
「潮干狩りに行こう」
・・・何ひとつ乗り気になれない私。
だって私貝アレルギーですもの。
ひとつでも食べればアナフィラキシーショックを起こして嘔吐してしまいますもの。
体力使って何でそんなもの取りに行かなきゃいけないのさ。

レジャーだというので仕方がない。
何ひとつ乗り気になれないけど、調べてみる。
二か所ほど、生育不良でやってない。
市が決めるんですね。
で、全体に適応されるんです。
なので、別の市で調べなおし。

ひとつだけ見つけました。
ひとつだけ。
うん、ひとつ。
そりゃまあ・・・集中しますよね。
到着したら、入場可能時刻ぎりぎりなのに、車はわんさか、人もわんさか。
帰りたい・・・けど、この辺に代替レジャーはない。
仕方なく、遠くに停めて歩いて・・・入場料まで払って砂浜へ。

バカ貝しかいねえ。
たまーにハマグリがゲットできるものの・・・。
バカ貝ばっかり。
マテ貝とやらをゲットしてみたくて塩を持っていったのですが・・・。
取りつくされているのか、探し方がへたくそなのか、一切見つけられず。
まあ、知識一切ないですからね。
知識必要なかったんで。
だってこんなにとっても、食えませんから。

詐欺だ!と叫びたいくらいバカ貝だけゲットして帰宅しました。
あー疲れた。
トイレはぼっとんだし!
こんだけ儲けてんだから「1年に一回だしなぁ」とか言ってないでトイレくらい作れ!
途中、入場料を徴収していたおっちゃんたちは「こんだけ人間がいたら貝なんておるわけがねえ」ってほざいてたらしいですわ。
じゃあ入場料下げるとか・・・もう入れないとかしてくれよ。
貝も災難ですね。
こんなところで育っちゃってね。
他んとこだったら守られてたのに。

そんなわけで、なんだかもやっとする潮干狩り体験でした。
食べもしないのに、バカ貝の処理に45分費やし、食卓に乗せましたとも。
おいしかったらしいのでせめてもの救い。
あー疲れた疲れたっ!



2015年05月02日(土) 恐怖の家庭訪問


家庭訪問がありました。
参観日の日に、特定の子をがっつり叱っていた先生。
「ムスコ君は今日はお利口さんでした」って言っていた先生。
今日 「は」の「は」が怖い。
普段どれだけ怒られてるんだい、ムスコよ・・・。
そんなこんなで、家庭訪問は恐怖でした。
家庭訪問・・・楽しみだったんだけどなぁ。

というわけで、家庭訪問です。
時間を15分勘違い。
ゆっくりとお茶の準備でも・・・と思っていたら、もう5分前!
大慌てで準備しようと薬缶を用意した瞬間になるチャイム。
ぎゃーーー!!

まあ、先生が車停めてる間に何とか用意できましたけどね。
一口も口をつけませんでしたけどね。
いいんですよ。
これはテーブルの飾りですから。

さて、内容。
「待ち時間に待てない」
そうですね・・・。
プリントとか、5分与えてやることを2分で終えて、ほかの子にちょっかいを出す。
一人で時間をつぶしてくれりゃまだいいのに。
→課題を2倍にしてください。
本人にもそう提案するとしぶしぶ了承。
本当にそうするかはわかりませんが。
嫌がらない様に説得だけはしときます。

こちらから、気になること・・・と言われたので。
「聞いてる様で聞いてません」
2回同じこと言わないと理解しない・・・というか、マンツーマンで話さないと無理。
通信教育でタブレットさんが教えてくれるんですが、一人でやらせてるとちっとも理解しない。
私がついていて、「ほら聞いて」って言うと聞く。
そしてようやく理解。

話は聞いてるけど、行動が追いつかないバージョン。
「今母ちゃん何て言った?」→「え?静かにしなさいって言った」→「で?それを聞いておきながら何で走ってんの?」
言われたことを復唱できても、行動が伴いません。
基本的に国語力がないので、「理解」ができません。

集中力はあるんですけどねぇ・・・って話で終始しました。
まあ、あんまり怒られはしませんでした。
「注意すれば聞いてくれますから」
というハードルの低さ。
まあでも、それでいいならそれでお願いします。
一応、友達に迷惑をかけたりはしてないらしいです。
ん?待ち時間にちょっかい出すのは迷惑ではないのか?
「傷つけてないって点で」ああ、ほんとにハードル低いな・・・。



2015年05月01日(金) 近場ランチ


カフェにランチに行きました。
友人がGWでお休みなのです。
午前中は事務所に出るのと、ムスコが家庭訪問週間で早く帰ってくるので、ゆっくりはできませんでしたが。
近くにできていたチェーン展開しているカフェ。
ちょっと値段がお高いので行ったことがなかったんですが、この機会に行ってみました。
パスタを食べるつもりがステーキ丼になりました。
パスタより安かったんだもの。

で、何と。
そこで会社の人に遭遇。
奥様とランチ中でした。
仲睦まじい!
おっさんと二人でランチかぁ・・・かなり行ってないなあ。
ランチすると二人分かかるしなぁ(せこい)

そして何と何と。
ムスコとムスメと幼稚園、小学校が同じママさんが働いてましたー!
美人ママさんなんですよ〜。
すんごく似合う。
おしゃれなカフェでの店員さん超似合う!

なんとなく気まずかったですが・・。
知り合いがいると・・・行きにくいなあ・・・。
まあ、高いからそんなに頻繁には行けませんが〜。
おいしいけどランチで千円超えるとビビる私には向かない場所です。
千円以下ないんだもん。

そこで楽しく友人とおしゃべりして、早々に帰宅しました。
女子でランチやお茶に行くと、二時間は軽く超えるので今回はちょっと短め。
続きを家に移動してやってもよかったんですけどね。
なんとなく帰る流れになったので帰宅。
そもそも、家、きれいにしてなかったので、強くは勧められなかったし。
今度はぜひゆっくり〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >