ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年04月30日(木) 花祭り


久し振りの幼稚園行事でした。
花祭りと言って、お釈迦様の誕生日を祝います。
まあ、白い象が乗った山車的なものを引いて神社に行き、お釈迦様の像に甘茶をかけるというものなんですけどね。
ムスコの時は参加していたので、ムスメも・・・と参加してきました。
が。

遠い。
前回近かったのに・・・。
今年はかなり遠い場所で、かなり歩きまして。
前日に会社の飲み会に最後だけ合流し、寝るのが遅くなったのがたたって寝不足。
そんな中長時間歩行とか地獄。

しかし、ひさーーーしぶりのママ友さんとずっとおしゃべりしながらだったので楽しかったです。
妹ちゃんはもう年長さんなんですが、お兄ちゃんがムスコと同い年。
「やんちゃな息子の小学校あるある」で大盛り上がり。
うちは突出してやんちゃだと思うんですけどね。
同じくらいでした。
なので、「幼稚園の選択を間違えたか!」「うちん子はちょっと厳しい幼稚園の方が良かった」という話で盛り上がる。
自由を与えすぎた様です。
いつ落ち着くんだろうか・・・。

それに比べちゃいけないんだろうけど、比べてムスメ!
ちゃんと幼稚園の先生の言葉に従い、おとなしく白い綱を引く。
神社でもちゃんと座る。
決して動かない。
先生が話している時は先生の方をちゃんと見る。
座ってるだけで奇跡!ってくらい・・・ムスコはちっともじっとしてなかったからなあ。
兄妹でこんなに違うものなのか。
ムスメの幼稚園での姿を見たことがなかったので、こんな感じか〜と面白かったです。
まあ、まだ猫かぶってるだけかもしれませんが。

その後も久しぶりのママさんたちと話しつつ。
今回みたいに全体での行事だと、久し振りママさんたちと話せます。
グループごとになると知りあい全くいませんけどね・・・。
上の子たちも来ていて同窓会チックでした。
ムスコ?
お菓子ももらえないなら行かない・・・って言ったのでおいていきましたが。
ま、たぶん連れて行ってたらかなり疲弊しただろうな・・・。



2015年04月29日(水) 面白イベント


土曜日に行けなかったイベントに行きました。
チームラボ主催の未来の遊園地というところ。
隣の市でやってるので、ちょっと遠い。
本当は休みの日に行きたいところですが。
絶対混む。
せめて土曜日・・・と思っていたのに。
ゴールデンウイーク突入。
これは厳しい。

ということで、家庭訪問週間でさっさと帰宅する平日にねじ込むことにしました。
「走って帰ってこい」って言ったら、五分で帰宅したムスコ。
そんな日に限って、私の方が仕事が押して、まだ昼ごはんを食べ終わってなかったりする。
ばたばたと食べ終え、ムスメのお迎えに。
ムスメ置いて行ったら怒られるもん。

到着〜。
混雑全くなーし。
むしろ閑散としてる〜。
最初の方からせめていきます。

まず、積み木を置いたら道が発生するとかいうやつ。
ちょっとよくわからないな〜と思ってる間に、子供たちが別の場所へダッシュ。
そこは、水族館。
子どもたちが描いた絵をスキャンして、それが壁のモニターに映し出されるというもの。
これに子供たちドハマリ。

別の場所では象形文字的な文字に触れたら絵が出てきて画面いっぱいにいろんな絵が映し出されたり。
テーブルの上に小人が出てきて、手でふさいだら渋滞したり。
けんけんぱをマークの通りにできると、何か楽しい感じになったり。
ボールを触ると色が変わって音楽が賑やかになったり。
いろいろあったんですが、ボールをひとしきり遊び、ほかのをちら見してまた水族館に戻り、絵を描いていく二人。

ムスコの絵は、ぐりぐりーーっとクレヨンで塗りつぶした感じ。
しかし、これがすんごく見つけやすい。
はっきりした色が見つけやすいんです。
妙なクラゲ。


私がぼんやり描いたものより、ムスコがべた塗したやつの方がわかる。
結構いつまでも泳いでいるのですが、もう自分が塗った分はわかりませんでした。
ムスコのはいつでも見つけられます。
ムスメのは・・・まあ下手すぎて見つけやすいというか・・・。

そんな感じでとっても楽しんでおられました。
これ、たぶんS太たち大好物だろうなぁ・・・うちのへたくそたちよりもよっぽど・・・延々とやりそうだ。



2015年04月28日(火) 思いこみ


なんだか思いこみが激しいのです。
以前、あく抜きが足りなかったタケノコを食べて具合が悪くなったムスメさん。
以来、タケノコが出ると「食べたくない」
今度のはあくがしっかり抜けてるから大丈夫!
と、食べさせると、夕方、「気分が悪い」
直前に食べた、マクワ?(メロンなの?よくわからない)をリバース。

いやいや、お前おやつ食べたじゃん。
タケノコリバースしてないじゃん。
メロンだけじゃん。
それで元気になったんでしょ?
じゃあタケノコじゃないよ。
実際タケノコの量少なかったし。
次の日食べたタケノコごはんや、前日に食べたタケノコピザ(おい)食べても平気だったじゃん。

「昨日はお腹痛くなった」
食べ過ぎだーーー!!!
お前、私と同じ様な量食ったろ!!
お腹痛くならない方がどうかしてるわ!
しかし、かたくなに具合が悪いと主張するムスメ。
何と、焼肉を食べませんでしたよ。
途中も「吐く」というのでトイレに連れて行ったり。
吐かなかったけど。

これはもしかして本当にタケノコアレルギー?
私よりも毒(灰汁は異物?)に敏感なの?
と、ちょっと心配し始めました。

結局焼肉を食べずに店を出まして。
近い店だったので、ムスコとおっさんとじいじは歩いて帰ると。
「私も!」
は?お前具合悪いんでしょ?
食わなかったじゃん?
「大丈夫!」

・・・演技なのか・・・。

その後、何とムスコと二人で走って帰宅したムスメ。
あぶねえなぁ・・・というのはさておき。
すっかり元気になり、果物を平らげてました。

思いこみが激しいのはおっさん譲りとしてもだ。
焼肉を食べずに演技しきるって・・・お前・・・。
子役やってみるかい?
面どくせえやつだなぁ・・・。



2015年04月27日(月) 掃除機キター!!


前日に四葉を見つけたからではありません。
話は金曜日にさかのぼります。
金曜日、ちょっと駅を散策したあといつものデパートに行くと、通販生活の実演?がありましてね。
コードレス掃除機があったんですよ。
母が試したいというので、立ち寄りまして。
試したところ、軽くて使いやすそうだ!と。

しかし、ダイソンを買ったばかり。
なのに、なぜこれが気になったのか。
ダイソンが使いにくいから。
重いし動きにくいし、レバーを押し続けてないと稼働しない。
ちょっとした動きでレバーが指から離れて止まる。
稼働時間が短いので、なるべく節約するために・・・ということらしいけど、この機能がきっつい。
試しに使ってみましたが、確かに使いづらい。
でも吸引力はさすがのダイソン。

母がすんごく悩んでたので、ダメ元でささやいてみる。
「これを買って、私にダイソンをくれてもいいよ?」

え?ほんと?ああ、そうか、そうしよう!

え?交渉成立?
しかもこっちに利がありすぎる交渉。
破格で売るとか、こっちを買って(こっちの方が安いです)ダイソンと交換とかじゃなくて?
くれるの?

そんなわけで、我が家もとうとうダイソンデビューですの!
まあ・・・使いづらいですけどね。
特にこたつがあると邪魔ですわ〜。
まあでも、これによりいちいちついてくる本体がなくなった。
コードが巻き取れずにイライラすることもなくなった!
何よりも。

掃除機買わなくてよくなったーーー!!

こうなると、俄然洗濯機がほしくなります。
洗濯機・・・どうしようかなぁ・・・ほしいなぁ・・・いいの見つけちゃったんだよなぁ・・・。
でも壊れてるわけではないし・・・。
悩むとこです。



2015年04月26日(日) 疲労困憊・・・って最近よく使うな・・・からのハッピー


隣の市でやってるイベントがもうすぐ終了。
行きたい。
よし、いくぞ!って言っていたのに。
「タケノコを掘りに行くぞ」
という父の一声で、ムスコはタケノコ掘りに。
じゃあ午後から行くか〜って言ってたら。
持ち帰った大量のタケノコのあく抜きに時間を取られ。
疲労困憊。

うん、無理。
そんなわけで、子供たちは出かける予定で楽しみにしていたのに、こっちがもう無理。
仕方がないので大きな公園に行きました。
珍しく母も一緒に。
母も一緒にイベントに行く予定だったし、父の一声でこうなったので何か罪悪感らしい。

ひたすら同じ滑り台を滑るムスメ。
そして、ひたすら四葉のクローバーを探すムスコ。

開始三分で発見するムスコ。
ちょっと・・・すごくない?
私、人生で一度も四葉のクローバー見つけたことないんですけど。
え?それもおかしい?
脳内で「あるわけない」と思いながら探しているからでしょうか。
野山で遊んで暮らしたくせに、まだ一度も見つけたことがないのです。

ムスメを監視する傍ら探してみるが、人生で一度も見つけたことがないんだから見つかるわけがない。
諦めてそろそろ帰ろうとムスコを促しに行きまして。
「見つからない」とうつ伏せで嘆くムスコのそばをなんとなく見ていたら。

え?これ四葉なんじゃない?
ぎゃー!すごい!初めて見つけたーーー!!
いいことあるかなーー!すでにこれがいいことだーーー!!

四葉があった付近には四葉がある(要は突然変異なので)ということで探すと、四本手に入れました。
何なに?初めてなのにこのフィーバー感!
その後ももう一本見つけ、合計6本に。
数え方はどうなんだ。

そんなわけで公園は疲れましたが、ものすごくハッピーな公園でした。
何か幸せ降ってこい!



2015年04月25日(土) 行ってみた


仕事でお使いものが多々ある日。
街中に行くなぁ。
ムスメもムスコも15時までは帰ってこない日だなあ。
よし、ちょっと新しくなったところを散策に行くか。

ということで、先週オープンした駅に行ってきました〜。
「高い」と聞いていたので、たぶん買わないだろうな〜と思っていましたが。
見事に買いませんでした。
高いよ・・・手が出ないよ・・・。

そして比較的すいていたので、レストラン街に行ってみましたが。
こっちは大混雑。
え?オープンは11時で、11時5分に行ったんだよ?
なのに店内は満席、店外で並んでる人たちがいるの?
信じられない・・・。

これは、閑散とするまでお預けですね。
いやはや、すごかった。
ここだけ博多を思い出しました。
あとはそんなになかったです。

そしてフランスな物産展に友人を冷やかしに。
今回、おしゃれなお店の焼き菓子を実演するんですってー。
そりゃ見とかないとね〜と、見に行きました。
何せ研修まで行ったらしいですからね。

笑顔で頑張って作ってました。
焼き立てを一つだけ購入。
いや・・・明らかに甘そうだし高いし・・・。
でも、あまり甘さは感じませんでした。
抹茶味の回転焼きの中にチョコレート味のマカロンが入ってるんですけどね。
抹茶味が結構大人の味だし、チョコもそんなに甘くないし、回転焼きもっちりしてておいしい。
おいしいけど・・・高いね・・・高い。おいしいけど。
売れてるみたいなので、貢献の必要はなかったのでいいですけど。

ついでに友人からワインを購入して帰宅・・・の前に事務所に寄って何だかんだして、帰宅してたら。
え?小学生が帰っている・・・。
何で?
今週早い日とかあったっけ?
金曜日に早いことなんてないから油断してたけど・・・一応プリントもらった時にさらっと確認するもんなぁ。
「え?この日早いの?」っては思わなかったんだけけどなぁ。
鍵全部閉めてるよ〜ムスコごめん〜。
と、ひやひやしながら帰宅しましたが、何もなかったです。
普通に15時下校。
何・・・?何だったの・・・?
同じ校区であろう生徒が帰ってるのも見たんだけどなぁ。
何だったんだろ〜・・・。
まあ、良かったです。

しかし、駅はしばらく行きそうにない。



2015年04月24日(金) 疲れたー


参観日&PTA総会&クラス懇談会という、一年に一度の魔の日がやってきました。
ほんとこれしんどい。
まず参観・・・の前に。
ムスコからスカートリクエストをされていたので、スカートで自転車こいでたら、後輪にスカートが巻き込まれるというハプニング!!

まさか脱ぐわけにもいかないし・・・スカートを必死で後輪から外します。
前に回って絡まったので、後ろに回してとるのですが、一緒に後ろにゆっくり後ずさりしながら引っ張ります。
何とか抜けました。
何このハプニング。
もう行く気が失せてるんですけど。

しかし、そんなわけには行かない。
しっかり破れていたので、一度帰宅してムスコのリクエストには応えられずにジーパンで。
この時点で疲労困憊。
おまけに、午前中は駐車場の草取りやってて「よし、帰るか」って時に「手伝い来ました」とか一人来て・・・。
いや、帰れなくなったし・・・って結局一時間やりましたからね。
前日は寝るのが遅かったし、もうくったくたですよ。

参観日は、まあ私の監視の目があったから比較的おとなしかったんですが。
先生の目の前にいて目につくK君がずっと怒られてる。
いや、ムスコもちまちま同じ様なことやってんだけどな。
目の敵かってくらい怒られてる。
しかも、親はPTA役員。
汚れ役の了解でもあるんだろうかってくらいすごかったです。
イスから転がってる子とかもいたんですけど、一番後ろだから見えず。
うーん、ちょっといまいちな先生かなぁ・・・。

そしてPTA総会は安定のぐずぐずっぷり。
全部プリントアウトしてるんだから「見といてね」でいいじゃん。
特に時間が押したならさ。
めんどくさいわ〜。
隣の人はずっとスマホいじってました。

で、その総会中に幼稚園から電話。
この時間・・・もしかして・・・ばあば、ムスメのお迎え忘れたな?
案の定でした。
幼稚園から直接連絡を受けた母、「あと10分くらいでバス戻ってきます」という連絡を受けて幼稚園に直接お迎えに行ったら30分待たされたとブーイングでした。
なんでブーイングか。
覚えてなかったから。
バス停お迎えを覚えてなかったんですよ・・・でも言ったもん・・・当日は言い損ねたけど、前日には言ったのになぁ。
大丈夫か母。

肝を冷やしながら総会を終え、懇談会。
これもまたプリントされてることを聞くだけで終了。
家庭訪問日程を決めてようやく帰宅できました。
あー疲れた疲れた。



2015年04月23日(木) 送別会


火曜日は送別会でした。
誰の。
ロストバゲッジメンバーの。
一人辞めるんですよ。
音楽性(?)の違いで。
うちはコメディ集団なので・・・もともと毛色が違ったんですよね。
しっかりした人にいてほしくて、入ってもらってたんですが、彼女にもいろいろしたいことができまして、やめることになりました。
今、止まったら死ぬのかしらって勢いで色んなことに挑戦しています。

さて、そんな忙しい彼女のスケジュールの合間を縫って、送別会をすることになりました。
引き継ぎ兼送別会です。
何せ、ゆるゆると頭が回らない私たちに業を煮やし、いろんなことをやってくれていましたからね。
会計やらチラシ作りやら・・・。
ほんとすいません。

しかし。
何はともあれご飯です。
主役がお酒飲まない人なので、お酒は必要ないだろう・・・ってことで。
なぜかステーキになりました。
ファミレス。
肉が食べたい!ということで。
くしくも、ここはロストバゲッジ誕生の地でもあります。
ここでユニットがなくなって次はどうするか・・・とうだうだもやもや話し合ったのです。
で、こんなゆるーーーーいユニットができたわけですが。

そんな地で、肉を食らいながらの送別会でした。
ちゃんと引き継ぎもしましたよ。
普段なら私が抱えそうなところをぐっとこらえて、丸投げしました。
私、たぶんほかにすることたんまりでてくるし。
今振り分けとかないと、あとで自分の首絞めるから。

ずーっと前から分かっていて、ずーっと前から覚悟していましたが、やっぱりちょっとさみしい。
人が減るのもそうだけど。
優秀なブレーンがいなくなっちゃってさみしい。
今後このユニットがどうなっていくのか。
ゆるりゆるりとがんばります。

ありがとうございました!!



2015年04月22日(水) 物欲


掃除機ほしい、洗濯機ほしい、炊飯器ほしい・・・。
物欲・・・というよりも・・・買い替え時期がきた家電たちがほしくてたまりません。

3位は炊飯器。
使用年数は6年くらいか?
しかし、毎日酷使してますからねぇ。
子どもたちが小麦アレルギーが若干あるので、あまり小麦ものしないし。
下手したら1日二回炊きますもんね。
お釜の底がはげてきました。
まだまだ大丈夫だけど、剥げてきたところが気になるのです。

2位は・・・洗濯機かなあ。
いや、この三つ本当は甲乙つけがたいんですよ。
その中でも洗濯機と掃除機は甲乙つけられない。
まあでも・・・洗濯機は何とかまだいけるかなぁ。
しかし、1か月に一度カビ落としをしても付着するくらいになってきたので・・・。
いい加減買い替えなきゃです。
そもそも、この洗濯機。
アパートから、前の家に引っ越してきたときに、母から譲り受けたもの。
「ドラム式はあわなかったからあげる。私は新しい縦型を買う」
という理由で。

で、その前の使い方がひどかったんですよね。
月に一度の槽洗浄などほとんどしてなくて。
乾燥フィルターは「開けたことある?」って状態。
なぜメンテナンスをしない・・・。
必死できれいにしましたが、内部までは取り除けないじゃないですか。
だましだまし使ってたんですよね。
ここにきて「もう限界」っつーか・・・考えたくない・・・裏がどんだけのことになってるのか・・・。
そんなわけで、ほしいのです。
調べたら、素敵なものが見つかったので・・・買い替えたい・・・。

1位は掃除機!
使用年数としては一番短いんですよ。
5年くらいですよ。
なのに、ヘッドは一度割れて買いなおしたし。
そしてヘッドがすぐ抜けるから、ガムテープ貼ってるし。
手元もテープで補強されてるし。
フィルターも一部破けてるし。
買えよ!って感じでしょ?
でもまだ5年なんだもの!!
躊躇もするじゃないの!!

掃除機は、コードレスがほしいなぁと思っていますが・・・先日母屋のダイソンさんが思いのほか使い勝手が良くなかったので悩み中。
しかし、ごろごろすると床の傷が気になるし、ついてくるやつがごんごん壁にぶつかってるし。
コードはなかなか戻りやがらねえし。
イライラすることこの上ないのでね〜。
これは電気屋さんでいろいろ試してみてからですけど。

あ〜でも先立つものがなーい!!
しかし、ここで書くことで物欲はさらに増加。
近日中に「○○買っちゃった★」ってアップしそうな気がします。



2015年04月21日(火) あなたは最強です


久し振りに事務所に千客万来でした。
まあ、業者の方とかですけど。
そんなときに限って仕事はそれなりにある日でして。
タイミング悪いなぁ。
「暇だ〜」って言ってるときに来てくれよ。

そんな中、前任者がいらっしゃいました。
おしゃべりなおばちゃんなので、だいぶ時間とられるだろうな〜と思いましたが、一時間もとられました。
んで、「そんなこと言うはずないだろう」という話をたくさんしていかれました。
おばちゃん、社員からアルバイトになったんですよ。
そのことをよほど気にしているのか、「社員でもないのにってよく言われる」とか。

誰も言わないよ・・・。

おばちゃん怖いんですよね。
敵に回したくないタイプ。
それに対して、かげでならともかく、面と向かってそんなこと言える人がいるわけがない。
いや、いえる人はいなくもないけど、その人ではなかった。

事務所に寄ったら「何か用でもあるんですか?」って言われたとかね。
いや、言わねえよね。
他の誰かに対してならともかく、あなたにだけは言えません。
せいぜい「あ、今日どうしたんですか?」とか・・・会話にしようと思った「用事は何?」だと思うんですけどね。

ちょいちょい、私と他の方との仲を裂こうとこういうことを言ってくるんですよね。
いや、ほんとかもしれませんけどね。
それなりに人生経験積んで、目の前で言われたことじゃない信じない様にはなってるんですよ。
人の話は半分しか聞かない様にしないとねぇ。
相手の言い分も含めて考えないと、いつの間にか悪者になってたりしますからね。
気をつけなきゃです。

まあ、今暇だから積る話もあるんでしょうけどね。
お世話にはなったので、今度ランチでもおごって愚痴を吸収してきます。



2015年04月20日(月) 一緒に勉強


遠出をした次の日。
ムスコとおっさんは映画を見に大型商業施設へ。
私とムスメは・・・何しよう?
せっかく時間にゆとりがあるから、通信教育でもするか。

ムスコが通信教育を二種類しているのですが、ムスメもムスコと同じことをやりたい。
というわけで、去年から軽くやり始めているわけです。
ばあばの金で。
ムスメがばあばにねだったんですね。
ムスコも教育熱心なばあばが申し込んだんですよ。
あまり時間にゆとりがないので、成果が出ませんけどね。

さて、ムスコのは基本的に放置でいいわけですが、ムスメのは違います。
途中で使わなきゃいけないので、ハサミとのりが必須です。
シールもたくさん。
途中に出てくる工作も作らなきゃなりません。

なので、時間と気持ちにゆとりがないと、付き合えません。

昨日は基本的には疲れていたので、気持ちに余裕はなかったんですが。
泣きながら映画に行く二人を見送っていたので、ぐっと我慢しながら付き合いました。
しかし・・・。
多いよ!!
ムスコも同じシリーズをやってきたけどさぁ。
こんなにあったか?

冊子自体が分厚くて重い。
こんなにあったのかなぁ。
ゆっくりやると、いつまでも終わりませんね。
かと言って、「続きは次の日」とかにしちゃうと、シールを貼りたくて仕方がないムスメは勝手にシールをどこかに貼っちゃう。
つまり、一日で一気に終わらせなきゃいけない。
しんどい。

お昼をはさんで二時間くらい頑張りました。
ムスメの集中力もすごいなあ。
二時間もこんなことやるんだからなあ。
ムスコもムスメも楽しかった様で、雨の日の休日はのんびり過ごしましたとさ。



2015年04月19日(日) ぐったり


久し振りに遠出をしよう。
というわけで、少し足をのばして遊びに行きました。
ふれあい牧場とか、子供カートとか、体験工房のある施設。
入園料もかかりますが、中に入ってもその都度お金がかかります。
ちまちまでも重なるとでっかくなります。
慎重に慎重に・・・。

入ってすぐにご飯。
大きな鶏肉の串焼きに心を奪われる。
パンもおいしそう。
お茶もいるよね。
散財。

ふれあい牧場では餌を子どもたちにねだられ。
しばらく行くと体験乗馬があり、これもねだられ。
子どもカートも乗りたい乗りたい。

そんなわけで二時間くらい歩きつつ、散財しました。
山の上に動物園があるというので、これまたお金を使ってロードトレインとやらに乗車。
のどかな景色を見ながらゆったりと山頂へ。

・・・動物、どこ?
ウサギがいるらしかったけど。
ウサギは見当たらず。
ヤギはいたけど・・・ふれあい動物園にもいたし。
そして、え?こんだけ?
フルメンバーでもウサギとヤギ?
これ、ロードトレインに乗せたいだけだろう!
動物園じゃない!うそつき!

さらにお金を使うのはいやだったので、別の道をたどって徒歩で山道を下山。
これまたムスメは最後までしっかりついてきました。
普通は抱っことか言うはずだけどな〜。

楽しかったけど、いたるところに散財の罠が仕掛けられている施設でした。
帰りの車ではぐったりでした。
途中で眠たくなって運転をバトンタッチしたのなんて久しぶりです。
あー疲れた。
これでゴールデンウイークは遠出しなくていいよね。



2015年04月18日(土) 三歳9ヶ月徒然〜ムスメ〜


幼稚園はだいぶ順調な様です。
ここ数日はバスで泣くこともなく。
笑顔でバスに乗っていきます。
一度だけ、バスでは泣かなかったけど、幼稚園で泣いたって日がありましたが。
そして、何度「何して遊んだ?」と聞いても「何もしてねえ」と言われますが。
おそらく楽しく遊んでるんだと思います。
「座ってただけ」とかほざきますが。

ムスコを見て育ったムスメ。
怒られることに敏感です。
幼稚園に行きたくないのも、毎日怒られていたムスコを見て「怒られるからいやだ」とか言ってたくらい。
帰宅すると、まず名札を外せと言われます。
そして名札はリュックのポケットに。
リュックは定位置に戻し、連絡帳を私に手渡す。
書き終わったらリュックに戻す。
大変お利口です。

ただ・・・困ったことに、リュックの中身を全部とっかえようとします。
たとえば、適当な服を着替え用として突っ込んでるんです。
毎日持ち帰るんですが、入れ替えるのは面倒なので。
そしたら、それを出して別のを入れようとするんです。
そこまでしないでーーー。
それをしてるのに気づいたのが最近で・・・ないものもあってとっても困る。

「おしゃれでしょ?」とか言い出す様になりました。
女子め。
何か服を着ると、「おしゃれでしょ?」
髪の毛を結ぶと「おしゃれでしょ?」
将来心配です。

最近はムスコが二階に行く前に、眠くなったら一人で二階で寝る様になりました。
待ってる間に寝ちゃうって感じではありますが・・・。

手がかからなくなってちょっとさみしい。
うれしいけどさみしい。
でも、たまに「おっぱい飲みたい」とか言い出します。
幼稚園がいやな時に赤ちゃん返りしたのがまだ残ってます。



2015年04月17日(金) 寝たい


惰眠をむさぼりたい!!

子どもたちが成長するに従って、起きる時間も早くなり。
土日は土日で子供たちってのは早く起きるもの。
一度子供たちが起きると、下でおとなしくテレビを見ているのは分かっていても、気になってもう眠れない。
そんなこんなで、7時半よりも遅く起きたことはここ最近ずっとない。
だらだらと布団の中にいることはありますが。

で、そこへ来て、おっさんが平日休みは、おっさんはゆーっくり寝てる。
土日もゆーっくり寝てて、9時まで起きてこない。

いいなぁ・・・。

そんな風に惰眠をむさぼりたいのですよ!
おい、代われ!!

というわけで、昨日はちょっと行くところが多かったので、事務所には出勤せずに惰眠をむさぼってからお使いものに出ることに。
結局やることはあるのですが、それでも、ぎりぎり9時とかまで寝てみたい!
子どもたちの用意をおっさんがするとわかっていれば、起きる必要はない!!
なんて素敵なアイデア!!

というわけで実行してみました。
よーし、寝るぞー!!

夜中に目が覚める。
そして眠れなくなる。
あれ?おかしいな・・・なんか興奮してるのかしら。

1時間後、おそらく就寝。
で、子供たちが起きる時間。
起きてしまう。
まあ、これは想定内ですよ。
物音で起きるのは当り前。
ここからの二度寝が至福なのではありませんか!

ムスメの泣き声がする。
ああ、朝から泣かせると幼稚園に行きたくないって言いだすから朝は泣かせないでほしいのに。
ムスコがからかう声がする。
てめえ、毎朝言ってるのに何で同じことやるんだ!

そんなこんなで目が覚めていく・・・。
ダメダメ、おっさんがいるんだから寝るのよ私!!

いってきまーすとムスコの声。
ほどなくしてバスが迎えに来て、ムスメも出かける気配。
ようやくしーんとしたころには。

もう眠れない。

うん、惰眠をむさぼるとか無理でした。
そのまま起床。
せめて出かけるまでのんびり過ごしましたとさ。



2015年04月16日(木) 草と戦う


事務所の駐車場は、事務所から少し離れた場所にあります。
舗装もされていない、土の駐車場。
よって。
草が生えます。
伸び盛りの草たち。
お隣の家を侵食しています。
こりゃ・・・いかんよなぁ・・・。

今までは、男性社員が暇をみつけて草刈り機で頑張っていたらしいんですよね。
暇・・・じゃなさそうだよなぁ。
私は暇なんだよなぁ。
でも、草刈り機は動かせないしなぁ。
一人じゃ怖いし。

そんなことをうだうだ思っていた時に。
駐車場に併設されている倉庫に行く機会がありました。
よし、せっかく行くなら草を刈ろう。

びくともしない草たち。
これは鎌がいる・・・。
倉庫を漁ると、切れ味よさげな怖い鎌が出てきました。
おっかなびっくりやってみると、切れる。

はじめは、根っこから引っこ抜かないと、またすぐに伸びちゃう・・・と思ったんですが。
そんなの無理。
根っこ・・・?
びくともしないもの!

そんなわけで、鎌でごんごん刈り取っていきます。
アドレナリン出して頑張ってたら、鎌を持ってた右手が開かなくなりました。
草を引きちぎっていてた左手も握力がなくなりました。
次の日背中と太ももが筋肉痛でした。
とりあえず、お隣さんとの境目だけ雑に刈り取った感じ。
まだまだ生えてるので、昨日もやろうと思ったけど、昨日は昨日で時間がなくて断念。
そして、草が枯れるまで袋の口を開けて放置してたら、まさかの雨。
怖くて見てませんが、雨が袋の中にたまりまくってんだろうなぁ。
失敗したわ〜。

そんなこんなで、雑用業務ですが、いい運動になってます。
もう少し暖かい時にまたやろう。



2015年04月15日(水) 除去


アトピーで通院中のムスコ。
ここ最近の皮膚症状ですが。
春休みに軽減。
そして新学期で復活。

うーん・・・暖かくなったり寒くなったりだからだろうか。
いやでも・・・。
毎日給食で出ているもの。
牛乳があやしい。

何でもとりすぎはよくないっていうのに、なんで牛乳だけ毎日出るんでしょうね。
毎日摂取しているものは牛乳のみ。
春休みに飲まなくなって軽減した・・・ということで。
牛乳やめてみる?

小児科に相談。
「いいよいいよー」とあっさり診断書書いてくれました。
検査とか言われるかな〜、牛乳ではそんなことならないよ〜とか言われるかな〜。
知識から来てるもんじゃないからな〜。
すんごい憶測だからな〜。
まあでも、あの先生なら「いいよ」って言ってくれそうだな〜。

というわけで、その通りになりました。
ありがとう先生。

で、牛乳やめてみることになりました。
診断書代が痛いけど・・・まあ仕方がない。
どうなっちゃうか分りませんが、とりあえず、実験してみます。
ムスコは牛乳が好きなのでいやそうでしたが。
でも、それでも「これがかゆさの原因だったらいらない」ってくらいかゆいそうなので。

これが原因であってほしい様なほしくない様な。
好きなものが飲めないのはかわいそうだけど、かゆくなくなってほしい。
なんとなくジレンマでございます。



2015年04月14日(火) 班長会議


班長年度がスタートして2週間。
この間に市報を配るくらいしかしてませんでしたが。
ついに、班長会議なるものがやってきました。
当然出席はおっさんなんですが。

この数日前。
ご飯を食べ終わってゆったりまったりしていた時間に、突然の来訪者。
公民館の館長さん。

班長は全員、公民館の運営委員とやらになるらしい。
で、その委員長を探しているらしい。
うちのには無理ですよ〜と言いましたらば。
どうやら、会議で3回だけ司会をすればいいらしい。
寒空の中、数人に断られてここにいるらしい。
会議は、班長会議の延長でするし、委員長だけが出るものはないらしい。

本当か?
まあ、数人に断られたは嘘っぽいけど。
私が前回の公民館祭りで朗読したから、ここなら行きやすいってことでしょ?
ちょうどおっさんいなかったから、またあとで電話するって言ったんですけどね。
その後更に頼みに回った形跡ないもの。
まあいいんですけどね。
おっさんは「断る理由はないよね」って感じだったし。
一軒目で決まれよ!こんなこと!と思うのだから。
思う以上は受けるべきなんでしょうね。
損してるのかも知れないけどね〜。

そんなわけで、司会も務めなきゃいけない会議にいそいそと出かけて行きました。
何となく緊張しているのか、朝から資料眺めたりしてました。
何が変わるわけでもないのに。

おっさんが出かけてから、ムスメさんが具合が悪くなったので詳細はあまり聞けませんでしたが、たんたんと進んだそうです。
特にほかに仕事もなかったそうです。
良かった・・・のかな。
罠は今後に仕込まれているのかな。
あ、ムスメさんは泣きながらですが幼稚園に行けるくらいには回復してますので大丈夫です〜。
食べすぎによる消化不良です。たぶん。



2015年04月13日(月) ご褒美


幼稚園一週間がんばりました。
がんばれたらご褒美をあげると約束していました。
ムスメの選んだご褒美は。

アーケードゲームとケーキ。

よし。じやあまずはアーケードゲームだ。
と、勇んでいきましたが。
おっちゃん出没中。
強いのはあらかたさらわれていて、雑魚しかでてきませんでしたわ〜。
今回は抽選箱もなかったので、大人の財力に迷惑しただけ。
なんだかな〜。
場所が悪かった。

ま、ムスメさんはあんまり気にしないんですけどね。
その中で強いのをゲットできればいいって感じ。
ムスコは盛大に膨れてましたけど。
もらえなかった・・・って言ってたし。
もらえるのが前提もおかしいけどな。

次はケーキです♪
ケーキはなんだか久し振り〜。
誕生日は夏に固まってるので、冬はなかなかケーキを食べません。
加えて節約生活に入ったので、ケーキなんて気軽に買えない。
そんなわけで久し振りのケーキでした。
ムスメのご褒美にかこつけて。
おいしゅうございました。

そんなわけで、一週間がんばったご褒美は終わったわけですが。
ご褒美前には「幼稚園に行く」って言ってたのが、ケーキを食べ終わった時点で「行かない」とか言い出す。
でも、「ご飯食べてお昼寝しておやつ食べて帰る」って言っているので、諦めてはいる様です。
少しでも早く楽しくなってくれるといいんですけどね。



2015年04月12日(日) 久々


サト様一家と久しぶりに遊びました〜。
S太だけ来るとか。
ムスメとE君は幼稚園で遊んでるとか。
そんなことはありましたが、親同士は話してなーい。

というわけで、いろいろと忙しいサト様を捕まえ、久し振りにお話できましたー。
子供たちは、ゲームでひたすら遊ぶ。
S太がずっと、ムスコとゲームしたいと希望していたので。
じゃあやればいいよ〜と。
ただ、せっかく久し振りに晴れたのにゲームばっかりで不健康でしたが。
満足したみたいなのでよしとします。

下ん子組は、遊んだり遊ばなかったり。
お前らほんとに幼稚園で仲良しなの?
ムスメさんの言うことはいまいち信用できないし。
E君もころころ変わるし。
よくわからんわ〜。
今度慣れたころに見学に行ってみよっと。

そして親二人は。
仕事の話や共通の知人の話で盛り上がる。
すんごい意気投合する話があったりして面白かったです。
なんだろ。
今まで培ってきたいやなことって、無駄じゃないんだなと思える。
いやなことをずっと耐えていると、耐えられるレベルがいつの間にか上がってるんだなと。

そんな話をしつつ、お昼はサラダ手巻き。
サト様が「刺身もっていく」って言ってくれたんですが、いやもったいない!と。
ツナやカニカマや卵焼きやキュウリや納豆で手巻きです。
十分おいしい〜♪
いつもあまり食べない一家なのですが、3合のごはんがなくなりました。
ムスコなんて「もうないの?」とか言うレベル。
手巻きの時のごはん消費料って半端ないなぁ。
ちょうど良かった気もしますが。
腹8分目で残さず食べられたから。

酢飯って残ると困るしな。

そんなこんなで楽しい時間を過ごしました。
ふう、満足〜。



2015年04月11日(土) つぶやき


お花見シーズンからずっと天気が悪くてくさくさしますね。
昨日も結構な雨でした。
洗濯物がずっと乾きませんね。
今日はようやく晴れています。
遊ぶ約束をしているので楽しみ。

ムスメさんは昨日ようやく泣かずにバスに乗り込みました。
お友達の名前が一人でてきました。
このまま馴染んでくれるとうれしいんだけどな。

事務所の花の世話ができません。
水やりの間隔を教えてもらってやってみますけど・・・。
やっぱり枯らしてる予感。
皆が出勤した時になかったら・・・察してください。
もー花やだ。
誰か持って行ってよ。

そういえば昨日は入学式。
雨の中・・・大変でしたね・・・。
私、雨の中だったら欠席したかも知れません。
和装の雨はきっついのです。
ドレスの様な服でおめかしした子をちらほら見かけました。
かわいい♪

図書館で、他の図書館で借りた本も返せてたんです。
で、他の人が返した本は借りられていたんです。
本がリフレッシュしない中、すごく便利だったんですが、できなくなっちゃいました。
なんでよ・・・。
他の図書館に行くのも、予約で待つのも面倒。
ぱらぱらめくって「これ」って借りたいのに。
あの狭い選択肢が便利だったのに。
がっかりです。

ムスコさんは相変わらず仲良しのお友達の家にいりびたっております。
クラスが違ってものすごくがっかりしてましたけど。
二年生になって少しは行動範囲が広がるかな。
ずっと地区で一緒の子とだけあそんでいます。

なんとなく、フェイスブックにアップする気分でつらつら書いてみました。
実際にフェイスブックにはほとんどアップしないのですが。
なんでもないこと書いてて、ほかの人のそんな投稿を見るのは楽しいんですが、自分だと違和感。
アップするまでもないだろ・・・と思ってそのまま躊躇。
結果、私のフェイスブックはほかの人から見たらほとんど機能してません。
そろそろ告知を出すかもしれないけど。



2015年04月10日(金) こんなことが至福


昨日は、ムスコもムスメもお昼にいない・・・という初めての日でした。
これまではムスメが幼稚園に行き出しても、ムスコが春休み。
一昨日はムスコは始業式で早く帰ってきたし。
今日は入学式で早く帰ってきます。

で、私は念願のお昼ごはんです。

パン!!

小麦アレルギーの気がある子どもたち。
家では極力ご飯食。
ムスコは給食でパンを食べるので、夕飯はやっぱりご飯。
ムスメはたまにはいいかと思うものの、パン一枚って多いし・・・。
なんとなくご飯でずっと来てました。

それがようやく・・・解禁!
ご飯食のメリットはたくさんあるんですよ。
でも、好きなのにずーっと食べられなかったので・・・反動が大きい!

ウキウキしながら、パン食べました。
こんなに笑顔でパン食べるのもあまりないんじゃないかな。
いや、もちろんずーっと食べてなかったわけではないんですが。
なんというか、子供たちの目がなく食べられるのが昨日が久しぶりでしてね。
すごく心躍りました。
なんて単純。

しかし・・・太りそうだな。
もともと小麦の方がカロリー高いし。
そして、何より一人で口寂しいとおやつに手が伸びそうになる。
今までは子供たちの手前、絶対に食べられませんでしたけどね〜。
今は食べようと思えば食べられちゃうので〜。
ちょっと自分を甘やかすとあっという間に太りそうです。
少しは抑制しないとな。

手が離れて一番実感することがパンって何なんだろうな〜。
まだムスメは赤ちゃん返りするほどに幼稚園に慣れないし。
完璧に手が離れたという感じはまだしないのですが、昼ごはんだけそれを感じてしまいましたとさ。



2015年04月09日(木) いろいろ新しい


ムスコ新学期。
二年生ですよ〜。
先生の名前も顔も参観日でわかります。
すんごく親しい子たちとは離れ離れになった様で、泣きそうな顔で帰ってきました。
また新しくお友達を作るのだ。
ぴかぴかの教科書に名前を書きます。
そして毎度おなじみ、緊急連絡先とかの用紙を手が痛くなるまで書きます。
さて、この教科書たちがきれいなままでいられるといいなぁ。
もう二年生だからなぁ。

ムスメさんの「幼稚園行きたくない」は悪化中。
赤ちゃん返りをするほどに。
昨日はご飯を食べるのが遅く、心の準備ができないまま。
なので号泣。
しかし、号泣しながらもバスのステップは普通に上っていく。
駄々をこねても無駄なことは逆らわないけど泣きたいらしい。
がんばってます。
でも、サト様宅のE君が探しに来てくれて、お昼寝しないはずなのに一緒に寝てくれたらしいです。
連絡帳にも、「上の男の子と一緒に電車ごっこしてました」とか書かれる。
ありがとうE君!
「かわいいって言ってくれるから好き」とかほざいてました。
甘やかしすぎもよろしくないです。

新しいことにチャレンジ・・・ということで、会社で使う証明写真を印刷してみることに。
いつもカメラ屋さんでデータにしてもらって、それをカメラ屋さんで印刷してもらってました。
一枚200円。
金額はどうでもいいけど、いくのが面倒な出不精タイプ。
そこへ「もったいないからプリンターで印刷できない?」と社長に言われていまして。
利害は一致・・・の様で、プリンターで印刷とか面倒で本当はやりたくない。
でも、写真用の用紙もあったし、やってやれないことはあるまい・・・とやってみる。
30分以上格闘して、何とかできました。
やれやれ・・・ごめんね、カメラ屋さん・・・。
何とかできたと思うんですが、これをきれいに切るのがおおざっぱO型には困難な作業。
几帳面なNさんから見たら・・・「何これ」って言われそうだな・・・。
ま、いっか(だからダメなのだ)

申請書類を整理したいとか言われたり。
そして、それを「え、いらない」と一蹴してみたり。
今まで口頭で済んでたものが書類を書いて、一通りの役職から印鑑押してもらってこっちに回ってくるとか・・・。
面倒・・・。
その上、紙になればファイリングしなきゃいけないわけで・・・。
邪魔・・・。
全部が全部ではないですが、8割がた断りました。
周知しなきゃな〜。



2015年04月08日(水) 土産


ムスコの今一番のお気に入りのお友達、A君。
そこのママがお菓子をくれたり気遣いの人だという話をしました。
ここで問題なのが、お土産問題。
旅行に先に行くのはうち。
あとから行くのがあちら。
この場合、お土産を買うべきか否か?

こちらが買えば、あちらは当然買うだろう。
それを押し付けるのは避けたい。
が、こちらが買わなかった場合。
買いたければあちらは買うだろう。
そして、その確率はかなり高い気がする・・・。

悩んだ結果、日持ちのするものをひと箱購入。
そんで、もらった場合に持って行ってもらうことにしました。
子どもたちに見つかると困るので、隠しておきました。

そしていよいよA君と遊ぶ日。
案の定、お土産を持ってきました。
・・・これ、恒例になっちゃうのかしら・・・。
旅行の話はしない方がいいな。
しかし、遊べない→なんで?って流れになっちゃうからなぁ。
困ったもんです。

で、満を持して登場する日持ちするお菓子。
あ、ちょっと待てよ。
この日もちするお菓子、私食べてみたかったし。
うっかりつまみに買ったけど、食べる気にならないものもあるな。
よし、こいつを入れちゃえ。
そんで、箱のお菓子をばらして、入れちゃえ。
あ、もらいもののお菓子も入れちゃえ。

そんなこんなでお土産セットを作ろうとしたとき。
隠していたお菓子が見つからず。
最近よくやるんですよね。
隠しておこうって隠して、隠し場所忘れるの。
そうやってどっかに行ったものが多々あります。
いつか出てくるんだろうけど。
隠したからにはなかなか出てこないんですよ。

お土産は10分近く探して見つかりました。
しかも、すんごい隠した場所ではなく、さらっと隠した場所。
しっかり見える場所。
なんで10分も気付かなかったんかな〜。

最近こんなことばかりですね。



2015年04月07日(火) 幼稚園


初登園でした。
ムスメネタばっかりですみません。
いやはや、いよいよですよ。
入園ですよ。
小学校説明会の託児で一時間半泣き通してから、一度も怖くて託児ができなかったムスメ。
幼稚園は何度か行ったこともあるからか、「ここで遊びたい」という気持ちにはなった様子。
しかし、私と長時間離れることがあまりなかった。

そこへ来て、前日のお泊り。
これでかなり長時間私と離れても大丈夫だと判明。
しかし、身内がいるからこそ。
まだまだ油断はできない。
たとえ「明日から幼稚園〜」と浮かれている様子でも安心できない。

案の定、朝起きたら。
「幼稚園行かんといけん?」と聞いてくる。
うん・・・というと。
「じゃあがんばる・・・怒られんようにする」とか言ってましたが。
何度も何度も聞いてくる。
不安なんだろうと思うので、できるだけ明るく「楽しいよ〜」とか「そうだよ〜♪楽しみだね」とか言って朝の時間を過ごす。
いつも遅いご飯も早く食べ終わって、あとはバスを待つだけ・・・。

ドキドキしながらバスを待ちます。
家の前まで来てくれます。
玄関開けて待ってればいいだけなので、大変楽ちんです。
冬は和室の窓から覗いてればいいな。

そして、久し振りに会う先生にムスコの方がテンションがあがりながら。
少しだけためらいましたが、バスに乗り込むムスメ。
そして、座る場所を悩み、座って、こちらへバイバイ。
満面の笑み・・・というよりは、不安の混じったなんとも言えない表情。
これからバス一時間乗るのかと思うとちょっと不安になりつつ。

慣らし保育をしないので、ぐずってダメそうだったら電話をくれることになってました。
そこから慣らしに切り替えようと。
しかし、うちの園は忘れっぽい人が多いので・・・きっと忘れられてるんだろうな〜。
電話来ないな〜。
ドキドキしながら帰宅を待ちました。

結果は笑顔で帰宅。
一度さみしくて泣いたそうですが、それ以外は泣いてないと。
遊んだかどうか聞くと、「あそんでない」とか言われましたが。

しかし。
夕方、「母ちゃんがいないからやだ」とぐずって泣く。
その後泣きながら寝た為、お昼寝が足りなかったのか?
起きてから寝るまでは「幼稚園行く」だったので一安心。

が・・・。
今朝は起きてずっと号泣。
「行きたくない」の嵐。
頼むから時間でころころ変わるのやめてくれるー・・・?
どうやったら説得できるのか・・・頑固者なのでわかりません。
とりあえず突っ込むしかないんですが・・・今日はお迎え早いかな・・・と覚悟しておこう。



2015年04月06日(月) 初!


さて、入園式により、初めて幼稚園に通う様になったムスメさん。
もう一つ、初めてのことをしてきました。
それは。

義実家に泊まる。

いやー、マジで?できるの?できちゃうの?

踏み切った理由としては。
夜はもうムスコと二人でふざけあいながら寝る。
夜のおむつも外れた。
何より、ムスコが泊まることをうらやましがる。
以前はうらやましがるだけだったのに、最近では「自分も」と言いだした。

こんな感じです。
前はうらやましくても「じゃあ泊まる?」と聞くと「母ちゃんと」とか言ってたのでね。
まだ無理だな〜と思ってたんですが。
最近はどういう言い方をしても「泊まる」と言うのです。
「母ちゃんさみしい」と言ってみても「だいじょーぶだいじょーぶ」というお言葉。
親離れはやーー。

そんならやってみるか・・・ということで。
やってみました。
帰る時に少しでもぐずったら連れて帰ろうと思いましたが。
満面の笑みで「ばいばーい♪」
マジか。

一番心配していたのは、夜中に寝ぼけて混乱することでした。
寝起きに私がいないと泣いて二階から下りてきますし。
大人でも、旅館とかで夜中目が覚めると「ここどこ?」ってなるときがあるのに。
子どもなら更にびくつくかな〜と思っていたんですが。
夜中の電話もなし。

あれ・・・?泊まれちゃった・・・?
そんなわけで、泊まれました。
朝電話があり、特に問題なかったと。
公園に行ったりもしたそうで。

これから泊まれそうです。
あとは、二人が喧嘩しちゃうことですね。
ムスコには「泊まりたかったら兄として我慢しろ」と言い渡し、泊まりたいので頑張ったみたいなんですよね。
慣れてきたらそうはいかないだろうからな〜。

何はともあれ、泊まれること判明。
親離れはちょっと寂しいですが、肩の荷はぐっとおります。



2015年04月05日(日) 祝・入園!


ムスメ、入園式でした。
私はやっぱり洋装がないので着物。
ムスメは前回ちょっと奮発して買ってもらったかわいい服。
私は25分で着付けが終わり、ゆっくりムスメの髪の毛とかいじろうかと思ったら。

あれ・・・お前成長した・・・?
ちょうどいいはずの服が超ミニスカート・・・わかめちゃんに・・・!
これは・・・とある中でマシなスパッツをはかせ・・・。
わあ・・・普段着だ・・・。
しかし、今さら買いにも行けないしな・・・。
ま、いっかー。
私の着物も普段着着物だし〜。
よし、いくぞー。

ま、正解でした。
入園式、わずか20分。
写真撮影もなく、グループに分かれての説明もなし。
・・・フォーマルわざわざ買った人がかわいそうだろー!!
私たちは良かったけども。
しかし、着物は一人だったので、むしろ「せっかく着物着たのに」とか言われる始末。
・・・ああ、でも着付け料払って着付けしてたら発狂してたかもな〜。
自分で着ただけなので特にはそう思わなかったけどね。
むしろ着たかったし。

そして、一番残念だったのが。
誰も知りあいのいないグループになったこと・・・。
ムスコの時に築いたママ友たちは、お兄ちゃんの時と一緒のグループになり。
サト様ともグループが違い。
唯一避けたかったグループを3分の1で引き当てるという・・・。
あ〜ショック〜。
頼んでみればよかったか・・・わがまま言いたくなくて一言も言わなかったけど・・・。
言ってみるべきだったな〜。

ちょっとショックが長引きつつ・・・また遠足で誰もいない中参加しなきゃいけないのか〜。
がんばってママ友探さなきゃな・・・。
あ〜めんどくせっ。



2015年04月04日(土) スイミング短期教室


スイミング見てきました。
母がいないと思っていたので、事務所に出勤しません宣言をした日。
母がいた。
なので、ムスメは母に預けてゆっくり見ることに。
と、ついでに、届いた苛性ソーダを取りに行くことに。

ムスコをスイミングの玄関先まで見送り、一人でできることを確認。
すっ飛ばして薬局へ。
が、店番をしていたおっちゃんが、話が分らず。
電話で確認し。
待たされ。
ようやく見つけたら、雑談が長引き。
なぜか「プラスチック製品使う?」とか聞かれ、使わないって言ってるのに、カタログを出してきたり。
私業者じゃないからさ!

しかし、この苛性ソーダがなくなったらもう卒業かな〜と思ってたけど「ここがある限り、取扱はやめないよ。もう40年やってきてるからね」という力強いお言葉をいただく。
うん、今度苛性ソーダがなくなったら、ほかの材料をそろえる前にそちらに確認しますね。

10分近くタイムロスし、急いでスイミングへ。
ちゃんとやってる様なやってない様な・・・。
先生の言葉が聞こえないので、アドバイスに耳を貸しているのか不明。
アドバイス聞いたってすぐに改善するもんでもないしな〜。
しかし・・・いいなぁ・・・私も泳ぎたい・・・。
先日延岡でプールに行きましたが、1キロやせたもんなぁ。
水は体にあってるみたいです。
妊婦の時も、水中ウォーキングで全く太らなかったしな〜。
たまに行こうかな〜。

私がうずうずしながら、見学。
プールサイドに行っていいって言われたけど、高い位置の方がよく見えるし、私が下に行ったら全く話を聞かなさそうなので、上で見る。
そんな人ばっかりでした。
プールサイドに行ったの二人だけでした。
どうやらこの日だけの措置だったみたいなのにね。
母が毎日付き添ってますが、そんなことは一度もなかったそうですよ。
靴下脱いでまでプールサイドが面倒だった。

まあ・・・がんばって・・・って感じですかね。
すごく嫌がってはいないけど、ほかの子が指導を受けてる間遊んでるからなぁ。
それも一緒に聞いて改善できると上達するんだろうけど・・・。
そんなのはもう少し先の話かな。

懐かしいスイミングで、泳ぎたい欲を刺激され、通常授業もなんとか楽しんでくれそうな気がしつつ。
見学を終わりました。
ちょっと退屈だった。



2015年04月03日(金) 意地でも花見


お花見してきましたー。
今年は天気が悪いし、なぜか開花も満開も遅いし。
花見は無理かな〜と思いましたが、近場が八分咲きまでいったので、決行。

ずーっと土手沿いで花見をしています。
今年もここ。
しかし。
毎年思いますが、そろそろ寿命なのかしら。
咲いていない枝が年々増えている気がします。
華々しさがなくなってきています。


そして・・・。
草ぼーぼー。
その草にむらがるアブラムシ・・・。
うぅ・・・ちょっと気持ち悪い。
アブラムシ単体はそう気持ち悪くはないけども。
群がってるのが気持ち悪い。
そして、その一角を成しているのかと思うと、単体も気持ち悪く感じる。
茎の太さが変わってる様に見える大軍ですものね。

アブラムシの動向を注視しつつ、お弁当を食べます。
ああ、お外で食べるご飯はおいしいなあ♪
どんどん汚れていく気がして、すごく早食いになってしまうのですが。

抜ける様な青空・・・とはいかず、曇天の中のお花見でしたが、楽しく過ごしました。

帰り道。
種類の違う桜を発見。
こちらにも寄って散策。
ソメイヨシノもいいけど、もさもさっと満開なこの桜も素敵。


今年はこれで終わりかなぁ。
また花見の機会があればいいけど。



2015年04月02日(木) 移ろいと面倒


ムスコの最近のお気に入りはA君。
なんか・・・こいつテレビ番組と一緒で、一緒に遊ぶ子を乗り換えるんですけど・・・。
N君とばっかり遊んでると思っていたら、今度はA君とばっか。
で、N君が来ると「またNか」とか言う。
お前最っ低だからな。

で、このA君のお母さんがすんごく気を遣ってくる。
転校生だからなのか・・・いや、前にいじめられた経験でもあるのか・・・。
「仲良くしてくれてありがとう」おやつセットに始まり。
「一年間頑張って学校に行ったね」おやつセット。
そして「今度お昼ごはんを一緒に食べてください」と言うので、一度だけなら・・・と行かせると、昼にシチューとから揚げとかいう豪華メニュー。
しかも、小麦は大丈夫って言うのに(本人がおやつで申告するんですよ。家ではそんなことしないのに)から揚げは米粉で作っただの。
いろいろお礼を兼ねていただきもののカルピスを横流しすれば「そのお礼」とまたお菓子セット。
我が家でそのおやつを食べた後、A君の家に行くと、頼んでもないのにおやつが出てくる。

ちょっと迷惑なんですけどーーー。

カルピスは横流し品だって言ったのになあ!
お菓子のお礼って言ったのになあ!!
また何かで返さなきゃいけなくなるだろー!
つーか、せっかく、おやつを持ってお互いの家を行き来する期間が終わってほっとしたのに。
またその期間に突入なのかよ!
つーか、A君とこから大量にお菓子持って帰るから、うち何も用意できないんですけどーーー。

A君はちょっとふっくら。
そしてママもふっくららしい。
そこでお菓子に甘えが出るのか。
うちでは時間を決めているが・・・関係ないのか・・・。
ううむ・・・今さら「おやつの時間は決まってます」って言っていいもんだろうか。
悩む。

しかし、ムスコのこれまでの行動を見ると、クラス替えの後また別の子に移りそうなんですよね。
すげえ悪い男ですよね。
お友達をとっかえひっかえ。
何のつもりですかね。

おやつであんなに釣ったのに裏切られた!とか言われそうで怖いです。
ほんと・・・どういう性格してんだよ。



2015年04月01日(水) あわてる


石鹸作りの材料が枯渇。
一年に一度くらいしか作らないので、一度買うと結構もつんですよね。
オイル系がたくさんなくなっていたので、一括注文。
苛性ソーダもなくなりました。
近くのドラッグストアでいつも購入しているんですよね。
免許証と印鑑が必要なので、用意して行くと。

「取り扱っていません」

マジか!
なんでやめちゃったの〜?
ここ以外だとどこで手に入るの?
ネットに頼ると。

「劇物なので、一般に売ることを厳しく制限されました」
「取扱の免許がないと、薬局でも取り扱っていません」
「老舗の薬局なら売ってるかも」

なんですとー!?
これが・・・オイル入手前ならあきらめたかもしれない。
作るのは面倒だし。
最近は無添加の市販の石鹸も出てるし。
ただ、この面倒な行程で作ったものは高いんですけどね・・・。

しかし、諦めるわけにはいかないでしょ?
だってこのオイルたち、食用ではないんですよ。
食用買えば食用に使うか・・・ってあきらめもついたんですが、石鹸用なんですよね。
より安く購入したのが運のつき。

近くの薬局に祈る様な思いで行くが。
「免許がないので取り扱っていません」
マジか・・・。
「でも、大きな薬局では扱ってますので、電話で聞いてみてください」

情報ゲットは助かるけど・・・電話か。
ネットに「電話すると劇物探してる不審者だと思われる」とか書いてあったな。
対面の方が信用してもらえると思ってたけど。
ちょっと遠いので、無駄足になったときが痛い。
電話していいって言ってくれたんだから電話するか。

と、電話したらあっさり購入OKでした。
あー・・・良かった・・・。
しかし・・・今後こんなに手に入りにくくなってるなら厳しいなあ。
この苛性ソーダが終わったら卒業かなあ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >