ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年03月31日(火) 接待旅行


あんまりにも高いプランだったので、夕飯付きになぞとてもできず。
近くのモスにて夕飯でした。
夕飯付きのリッチな方々を横目に買出しに出る感じ、ちょっと切ない。

そしてへとへとになって就寝。
朝は起きてご飯食べてポケモンゲットしに行って、返却。
そうすると、捕まえたポケモンたちを、子供の写真とともに印刷してくれるのです。


そして次回は続きからできる用のQRコードまでついているのです。
次回って・・・。
無理だよ・・・と思うものの。

帰宅時に車の中でムスメが号泣。
「ピカチュウの部屋に帰りたいーー!」
そんなに楽しかったのか。
私でも疲れたあの歩き通しのアクティビティ。
ムスメ、よくついてきたよなぁ。
途中寝転がることもあったし、わがまま言うこともあったけど、よく考えたらついてきたこと自体すごかったんだよなぁ。

お金がたまったらまた考えようね。
でもたぶん次回は重複ポケモンが多いと思うけどね。
このままデータが追加されなければ、あと70匹くらいですからね。
二日間で135匹捕まえました。
135回、コードを読み取ったってことですわ。
すげえ作業だわ。
1日でどんだけだとコンプリートだったのかな〜。

さて、そんな名残惜しい部屋を後にし、向かったのは、延岡のヘルスセンター。
温水プールがあるんですよ。
スライダーまであるんですよ。
お風呂もあるんですよ。
子どもたち大喜びですよ。

すんごい体力使って1時間半遊び倒し、お風呂で休憩して・・・ようやく帰宅しました。
いやはや疲れた。
でも、プールもそんなに混雑していないし、楽しく遊べました。
流れるプールなので浮いてるだけで良かったし。
いいとこでした。
地元にあっても使わないかもだけど。
入館料、それなりにしたので。

ね?子供サービスだったでしょ?
接待かって言うくらい子供目線の旅行でしたわ。
優雅においしいもの食べる旅行がしたいわ。
この値段出すなら特に・・・。



2015年03月30日(月) 接待旅行


ようやく着きましたポケモンルーム。
到着するや否や。
「ピカチュー!」
ピカチュウが現れたではありませんか!
部屋に設置された機械、そしていたるところに設置されたスピーカーから、足音や声がする。
子どもたちおおはしゃぎ。
そして機械にピカチュウが現れる。

そして、この機械、ポケモンの名前を言うと姿が出てくる。
しりとりゲームまでできる。
ただ、感度がよくないので、はっきりくっきり、声の音量も一定でないと反応しない。
つまり、子供たちの声では反応しない。
しりとりゲームで高得点を出すといいことがあると知ったムスコ。
もちろん、それをやるのは私・・・。
何だこれ。

シュールですよ。
大の大人が機械の前に正座し(この位置がとても感度が良い)ポケモンの名前をきれいな声で発してるの。
ビデオ撮られたらすぐ消すね。

この機械は、ポケモンルームじゃないとついていない。
だが、これから説明するアクティビティは、ほかの部屋に泊まっても、ポケモンプランであればできるもの。
端末の台数に限りがあるので無限にはできないけど、比較的たくさんの子供が遊べそう。

さて、そのアクティビティとは。
始まりの本というアイパッドに、ホテル中に隠されたポケモンというQRコード的なものを探すもの。
ヒントを持ってるやつがいたり、そのヒントに従ってゲームをしたり。
そしてゲームを全部クリアすると、しるしとやらがもらえ、探せる範囲が拡大!
説明含め、ゲームが終わったのが17時。
そこに加わるご褒美的な(親としては拷問的な)新たなエリア。

・・・疲弊しまくり。
おっさんが全く機能しないので、私だけで・・・子供たちに付き合って・・・2時間・・・歩いたのに・・・またこれから探しに行くの?
しかも遠い・・・このホテル無駄に広いし無駄に複雑な構造で・・・。
マップ見ても「今どこ?」みたいな・・・。

そんなハードなアクティビティでした。
これ、親が少しでも好きじゃないと無理。
無理なやつ。
好きでもなんでもなかったら「もうある程度集まったんだからいいだろ」って言いそう。
何のために高いお金出したんだ・・・とか思えばがんばれますが、それもゲームが終わるまでかな。
しかも、このアクティビティの恐ろしさは、朝目覚めたらポケモン総とっかえ。
つまり、昨日ゲットしたコードに再度赴き、ゲットしなければならない。
朝食食べてまた行くんですよ?
苦行ですよ。
おっさんは回復したけど、昨日やってるのは私だから明らかに私が一緒に回った方が早いし。

いやー、疲れるアクティビティでした。



2015年03月29日(日) 接待旅行


昨日、一昨日と、子供たちへのサービス旅行をしてきました。
宮崎です。
大分と高速がつながったから・・・ではなく。
ポケモンルームなるものがあるんですってよー。

両親が旅行した時にため込んだ旅行サイトのポイント。
こいつを使って大半こいつに出してもらう計画が。
このルームプランとってもお高くて。
3分の1しか出なかった・・・。
けど、これを見ちゃったら予約しないわけには・・・。

うん、なんでそんなこと思ったんだろうね。
なんかすごく盛り上がっちゃってさ。
システムから何から・・・そして四月以降のプランがないから、もしかして終わる?と思って。

実際は終わらないし、値段は上がるけどお土産はグレードアップ。
お風呂も入れるプランに変貌していて・・・しまったーーーと後悔しました。
私たちだけなら移動したくらいですが・・・。
おっさんせっかく休みとってもらったしな・・・と。

そのおっさん、風邪で初日はダウン。
なんだよ・・・使えない。
しかも、延岡まで運転した後にダウン。
さらに、鼻がきかないとかで、ご飯を食べても味がしないとか。
嘘でしょ?奮発したランチなのに!

なんとなく盛り上がらない旅行気分。
無料区間だけ高速使ってみましたが、やっぱり海側の道より山の中の道の方が早いんじゃないかって感じだし。
あ、無料区間だけだからですが。
1車線ばっかりだし、トンネルばっかり。
閉塞感半端ない・・・これ開通させるのは確かにすごく大変だっただろうな・・・。

そんなこんなでの移動。
ただひたすら、ポケモンルームが楽しいことを祈りつつ。

明日に続きます。



2015年03月28日(土) 焦る焦る!


一昨日は母が週に一度の息抜きの日。
なので仕事にも行けない・・・と思っていたんですけどね。
相手方が決算月の為、この時期になって見積もりが出てくる。
見積もりが出てきたらやらなきゃいけない。
しかも次の日も行けそうにない。

そんなわけで、仕方なくムスメ連れて行きました。
寛大な会社です。
ムスメ連れて行くって言ったら、社長がお菓子用意して待ってるんですもの。
チョコボールキャラメルという、親的にはあまりがつがつやりたくないものですけど。

そしていつも事務所にいるAさんは、私のものも含めてお茶を買ってくれたり。
いたれりつくせり。

とか言ってる場合じゃない。
急きょ別の会社にも持っていくものが発生し、てんやわんや。
なぜか。
ムスコが昼で帰ってくるから・・・。
母はいないし、私も事前にムスコに遅くなるかもなんて言ってない。
いなかったらパニックだろう。
なんとしても12時までに帰らなければならない。

ダッシュで見積もりを用意し、ダッシュで出ようとしたら。
社長から「一緒に行こうか」
・・・え・・・初めてのところだから助かるけど・・・でも・・・一度事務所に戻ってこないといけないのか・・・。

でも、ありがたいお申し出なので、ご一緒させていただくことに。
今月末までの高級車に初めて乗りました♪
維持費が高いので手放すんだそうですよ。
しかし、ムスメ連れでよかったなあ・・・沈黙の間がもつ・・・。

無事に書類の問題も解決し、事務所に戻り、さあもう1か所寄って帰るぞ!って時に。

「タッチペン忘れた」
ムスメが退屈するので、暇つぶしグッズを持って行ってたんですが・・・車に忘れたそうなんですよね。
事務所のある2階へダッシュ。
鍵を借りて車を開けようとしたら、下で待ってたムスメが「ちっこ」
お茶の飲みすぎだー!
先に2階でちっこしてこい!
その間にタッチペンをゲットし、息切れしながら2階に駆け上がり、鍵を返して・・・と思ったら、自分の鍵を渡す失態。

この時点で11時50分。
12時には間に合わないが、学校を出るのが12時。
歩いて帰るのに最低10分はかかるはず!
と、車を飛ばし、寄るべき所に寄り、帰宅。
ぎりぎりセーフでした。
ああ・・・疲れた・・・もっと早く出られたら良かったんだな・・・。



2015年03月27日(金) S太来訪


S太のおばあちゃんたちが不在。
いつも学校から帰ったらおばあちゃんの家に行くS太。
パパもママも仕事だし。
じゃあ、うちにくる?
二日間あるけど、二日間は申し訳ない・・・そうで、一日だけ来ることになってました。

が。
ピンポーン。
チャイムとともにS太登場。
へ?なんで来たの?明日でしょ?
「え?明日?今日でしょ」
だって電話は?
「教えてもらってない」
・・・それは、今日じゃないからだよ・・・。

よく来れたなぁ・・・駅から結構歩くんだけど。
よく話を聞くと、駅からまっすぐ来る場合は通らない目印を言う。
・・・ほんと、よく来れたなぁ。
いつも車で来る時の映像を記憶してるんですよね。
だから、車で見た景色からスタートした様で。
いくらか無駄に歩いた気はしますが、無事にたどり着いてよかったです。
この家庭の映像に関する能力はすごいわ。
私でも真剣に考えないと浮かばなかった目印をしっかり覚えてるんだもんな。
ずっと地元で、バスとか待ってるときにその風景はずっと見てたのになぁ。
あ、でも遠回りしたと思ってましたが、その目印の単語が違っただけ・・・例えばスーパーをコンビニと勘違いしたレベルなんですが。
遠回りはしてないことに。
・・・迷わず着いたってことがまたすげえ。

で、イレギュラーにはなりましたが、仲良く遊ぶ子供たち。
ムスコの小学校のお友達も来てたので心配してたんですよね。
前回はうまく遊べなかったから。
ムスコが間に挟まれた揚句、S太だけを選び、N君をないがしろにしちゃったりしてね。
今回も、まあ勝手に公園から二人で脱走はした様ですが。
小学生男子はそこまで気にせず。
「いつの間にかいなくなってた」と文句は言いましたが、その後はちゃんとあそんでました。
あ、公園は小学生男子の流れ上、断れない勢いだし止められない勢いだし、何より家で制御ができないので、もし公園に行かない約束をしてたとしても怒らないで・・・ママ・・・。

そして二日目は予想より到着が遅くなりましたが、無事に駅から電話してくれまして。
お迎えに行き、ママが作ってくれたおいしいお弁当をいただき。
取り合いになっちゃうゲームを堪能してました・・・ら、それはそれでダメだったらしく。
ムスコが帰宅するまで勉強と言い渡されていたらしく・・・。
私が甘いせいでS太が怒られてしまいました・・・申し訳ない・・・。
まーでも、滅多にできない人ん家のゲームを、友達がやいやい言ってくる中よりは一人で堪能したい気持ちは私にはよく分かっちゃって・・・。
でも、前日は友達がゲームしている中勉強してたんだよ〜。

しかし、今回で「一人で来れる」と自信をつけちゃったS太さん。
放課後は暇だろうから、ちょくちょく遊びに来てもらっていいんだけど・・・。
ムスメの面倒を見てくれる時もあるし、こっちも楽しいんだけど・・・。
月一くらいでどうかしらねぇ・・。



2015年03月26日(木) 説明会


幼稚園の説明会に行ってきました〜。
知り合いなんていないつもりで行ったら、知り合いに出会う。
ああ、そうか、下も一緒なのか。
ムスコと同じ組だった子の弟や妹がムスメと一緒なのです。
そんなわけで、わいわいがやがや。
普段は聞いてるだけの説明会ですが、「え?じゃあこれはどうなるの?」とか言いながら。
知ってる人がたくさんいてよかった〜♪
しかし、リピーターが多いってことなんでしょうね。
園にはいろいろと不満もあったんですけどね。
園長が変わったのもあるし。

やっぱり給食が毎日はでかい。
そして、延長料金が発生する様になったけど、その延長料金も月に千円。
ほかの幼稚園だとお昼までの日もある中。
基本の保育時間が14時までの中。
16時まで延長しても月に千円!

これはやっぱり大きいですよ。
14時前に帰ってくるとやっぱり早いんですよね。
おやつも食べてこないし。
私も月に千円の出費を悩みましたが、おやつ代と思えば安いもんです。
それに、ここのおやつおいしいし。
ムスコは三年間味わったのに、ムスメは味わえないなんてかわいそうだし。

しかし、バスの時間がびっくり。
何と、行きも帰りも一時間くらい乗ってる計算。
嫌がるかなぁ。
嫌がったら迎えに行くしかないな〜。
ムスコはバス大好きだったから、喜んで乗ってたけど。
それでも長時間の日は「あ〜今日バス長いんだ〜」ってぐったりしてた日もありましたしね。
大好きでもこうなるんだから、それほど好きではないムスメは・・・。
自力送迎になりそうな予感でいっぱいです。
それは面倒だからやだな〜。

ハイテクになってて、すべて「スマホで予約できます」とか「スマホで確認できます」とか「タブレットで管理します」とか・・・。
ガラケーなんですけど・・・。
もちろんアナログな救済措置はあるんですが。
なんだか、時代が勝手にスマホ仕様になってますね。
パソコンから予約とかできたらいいな〜。



2015年03月25日(水) 早く帰ってみる


小学校は卒業式。
なので、息子は9時に下校。
・・・行かなくていいんじゃないの?とも思うけど、お別れ会をするんですって。
6年生と。
その為だけに行くんですって。
すごいですね。

仕方がないから、母に任せて、私は仕事へ。
しかし。
・・・することない。
いや、あるにはあったんですが。
1時間もせずに完了。
・・・これ、速達で出したいなぁ。
あ、お届けものもあるなぁ。
事務所の留守番も、一人ずっといらっしゃるらしいから必要ないなぁ。

よし、帰ろう。

もともと留守番のために出ている様なもんですし。
することないし、留守番いるならいなくていいでしょ。
と、Aさんに留守番をお任せして帰宅。

が。
母と子どもたちはすでに公園に行った後。
あらあら、せっかく早く帰ってきてやったのに。
母に負担をかけるのは一緒になっちゃったな。
まあいいか。
・・・じゃあ何しよう。

突然ぽっかり時間ができるとやりたくなることがあります。
洗車。
汚いんですよ〜。
お出かけ予定もあるし、洗車しとこう。
というわけで、急きょ洗車しました。
屋根の上に乗って屋根をふいていたら、近所のおじさんから心配されました。
うん、私もちょっと怖かった。
でも、届かないもんで・・・。

充実の午前中でした。
仕事しているより充実なのは、こういうのがたまにだからでしょうね。



2015年03月24日(火) 班会


さてさて、班会ありましたよ。
改革案はどうなったのか?

変わらず。

「今の班長さんは都市型」という感じで、田舎のおばちゃんたちには受け入れられなかった様です。
特に朝の清掃は、「見守りの意味もある」って・・・。
一か月に一度・・・しかも出てこなくても「あら、今日はいないね」くらいで終わる様なもんなのに。
見守りって・・・。
コミュニケーションの意味はなくはないけど、これも一か月に一回30分・・・。
必要ないと思うけどな〜。

朝のごみは、当番としては必要だけど、朝早くにきた人は開けといてね・・・という暗黙の了解な感じになりました。
暗黙の了解を確認した感じですかね。
鍵を開けずにゴミを外に置いていることも多々ありましたからね。
それだとカラスよけとしては意味ないですしね。

で、班会はここからヒートアップしたそうな。
なぜか。
理事をするか否かでもめた人がいたから。
後期高齢者だからとか、女性だからとか、旦那が悪いからとか言って、次の理事予定の家庭が頑として受けなかったそうで。
前回に「後期高齢者は除きましょうか」って話になったのはなったんですが、それは「まあでも元気ならやってね」で終わったはずなんですよね。
それを鬼の首をとった様に「そうきまったじゃないか」とまくしたてた様で。
周りもやんわりと「そんなこと言ってたらなり手がいない」とか「元気なんだからやれる」って言うんですが、かたくなに「私には無理」
理由になってねえよ!

結局、そのまま受けなかったらしいんですけどね・・・。
なんてやつだ。
毎回、この班会の時は、こういう人に嫌気がさします。
うまく逃げちゃう。
でもね。
一晩たって考えた。

こういう人にはなりたくない。

だってさ、きっとこの日の夜はどこの家庭でも「あの人は」って話になったよ。
皆顔に出さないだけで、全くよく思ってない。
お隣さんともちらっと話したけど、こういうときに協力できない人って、ダメなんだよね。
だって、そういう人と心からお友達になりたいとは思わない。
そういう人と心からにこやかな会話はできない。
そういう人に不幸なことが訪れても、全く同情ができない。

結局、楽をしている様で、割は食うことになるんだと思いました。
だって私、今までうまく逃げてきた人とはあまり会話しないし。
この話になったときに、うまく逃げた人のことはやっぱり話題にのぼるし。
悪い意味で思い出すし。

今までやってくれた人に敬意を払って、自分の番が回ってきたら気持ちよく受ける。
心の中でめんどくさいと思っていても、そうしないといけませんね。
だってそんなことで嫌われたくないもんな。



2015年03月23日(月) リピートしたい!


昨日書いた温泉。
リピートしたい率がすんごく高まりました。
というのも、その場にいた叔母様から「ここの温泉は髪の毛にすごくいいのよ〜 」と言われたんです。
なので、最後に源泉ですすいだんですよ。

最近髪の毛の痛み具合がひどくてね。
芝居関係でなかなか切れないってのもあるんですが。
長いので、栄養がいきわたらない。
長年やってた自作シャンプーバーじゃ対応しきれなくなったので、コーティング目的で市販のシャンプーリンスにしてみるけど・・・。
あまり効果がなく。

一昨日なんて、朝くしでといたら、ぶちぶち切れてしまう始末。
こんなことは初めてですが・・・。
そしてくしも、目が細かいタイプのやつだったからでしょうが。
それにしてもひどい。

そんな状態の髪の毛だったので、うっすら期待してすすいで・・・その夜。
つやつや!!
あの縮れ毛がこんなことになったので、見間違いとか気のせいとかプラシーボ効果ではない!
なにこれ!
素敵すぎる!!

母にはあまり効果がなかった様なので、個人差がある様ですが。
私にはぴったりとはまりました。
そして、ムスコもアトピーがちょっとよくなってる!
たった一度の入浴で!
こちらは、薬もあるので、そっちの効果かもしれませんが。

ミネラルたっぷりの温泉らしいので。
ミネラルがたっぷりしてればいいのか?
ペットボトルで源泉持ち帰れるシステムがあったんですよ。
飲泉用だったので、持ち帰りませんでしたが・・・まずかったし・・・持ち帰ればよかったーー!!

たぶん久住方面に行ったらリピートだな。
おっさん的には、汚かったらしいですけど。
そんなの知るかー(ひどい)



2015年03月22日(日) おでかけ


おっさんの会社の福利厚生で、いちご狩りが食べ放題で大人700円割引感嘆符
これは行かなきゃでしょ!
というわけで、予約。
が。

今年はいちごが不作なのか、なかなか安くなりませんよね。
案の定、いちごも少なくて今回は閉園でした・・・。
リベンジ予約をする気にもならず。
うーん、なんか安いから断られたのか?とか疑う。
だって入ってる人いるもんなぁ。
まあ、たぶん来るのが遅かったんだろう。

しかし、ムスコはそれでご満悦。
行く時にもしかしたらいちごはないかもしれないって言ってあったのです。
で、イチゴがなければソフトクリームって約束してましてね。
むしろ「いちごがありませんように」とか言っていた始末。
よかったね、なかったよ、イチゴ。

本当は前日にいちごがあるか確認の電話をしてくださいって言われていたんですけどね。
面倒だったのと、イチゴがなくても久住に行くし・・・と思ってしなかったんですよね。
失敗したけど、まああまりショックじゃない。
イチゴたらふく食う気分じゃなかったし。
最近気管支炎状態でのどがよくないもんで。
ビタミン補給・・・とは思ってましたけど。

で、ソフトクリームを食べに牧場へ。
そこにでっかい遊具ができていたので、少し遊ばせたりして。
んで、ご飯を食べて温泉・・・と思ったら。

行った先が工事中で休館中。
別のところは駐車場が満車。
ナビに連れられて、初めての道を移動し、ようやく温泉にありつきました。
美肌の湯で、とっても素敵だったんですけど。
もう2度と来られない・・・という場所を移動しましたので、リピートするかどうか・・・。
あったかい雰囲気の浴場でした。
地元の方がよく使ってそうな。
建物も落ち着くし。
リピートしたいんだけどね。

そんなこんなで帰宅しました。
あー疲れた。
とか思ったら、おっさんダウン。
朝からのどが痛いとか言うので、ちょっとひどくなると大袈裟になるし、寝とけば?って言ったんですが、大丈夫ってついてきましてね。
結果がこれか。
全くもう。



2015年03月21日(土) あこぎ〜!


ムスコが無料でゲットしたゲーム。
課金してほしいのか、ランキングなるものが出現。
スコアが全国で五万位以内なら賞品がゲットできるというもの。
賞品は、ムスコがほしがるもの。
当然ゲーム内で使えるもの。

・・・なんてあこぎな・・・。
ムスコではちっともハイスコアが出ないので、私の出番。
あのねー、私パズルゲーム大好きなんですよ〜。
これはほとんど運任せなゲームですが、このランキング形式に関してはちょっと違う。
メインステージは、手数が決まってるんですが、この形式で設定されているのは、時間。
つまり、制限時間以内であれば、どう動かしても自由。
当然ながら、その場の判断力とスピードが求められます。

・・・子供向けのゲームじゃないの?
子供に賞品がいきわたらなくていいの?
ネットも見てみるけど、絶対このランキングの上位は大人だよ?
抽選とかにしてくれたら諦めようもあるのになぁ。
ランキングとかさぁ・・・燃えちゃうじゃないの・・・。

というわけで、七日間チャレンジ期間があるんですが、ハイスコアを叩き出し、一万位だった順位が、現在二万位まで下がってます。
・・・これ以上のスコアはちょっと厳しい・・・。
残り二日だけど、土日・・・。
全国のゲーマーたちに抜かれそうな気がする・・・。

課金をしてない状態なので、課金をすればもう少しスコアは上がりそうですが、それでは意味がないのでね。
あくまでも課金なし!
しかし、今後こういうストレスのたまるイベントが増えそうな気がしてます。
早々に飽きなきゃやばいな〜。
ランキングで取れないとか悔しすぎるもんなぁ。

しかし、全国の猛者たちはすごいですね。
私が13000点で四苦八苦してるのに、60000点とか、どういうマジックでしょうね。
ほかのゲームでも思いますが、ほんとにゲーマーさんってすごいわぁ。
脳と手のつくりが違うとしか思えない。



2015年03月20日(金) 事件?


先日のことですが。
突然、パトカーのサイレンが聞こえたかと思ったら、大声でどなり散らす声が聞こえる。
何事?
パトカーも、一台ではなく、二台以上。
鳴らしながら来たのではなく、付近から突然鳴らしだして現場に到着・・・という感じ。
そして「誤認逮捕だごらーーー!!」という叫び声。

集まってくる近隣の人々。
何?何が起こったの?
え?パトカー三台も来てる。
「卒業させろって言ってたよ」
え?中学を卒業できないから逆恨み?
何その理由。
義務教育だから、よほど欠席が多いとかじゃないの?

近隣の人たちが心配して集まる中。
スーツ姿の人がゆったりとフェンス越しに、フェンス近くの住民に話しかけてる。
漏れ聞こえてくる声。
「訓練です。事件じゃないです」

近隣住民には先に説明しとけ。

何事かと思うだろ!
理由はしょぼかったけど!
しかし、叫び声の芝居は大変上手でした。
だまされた。

しかし、母から見える位置だと、スーツ姿の人たちがとっても冷静で、どうも事件性を感じなかったそうです。
せっかく犯人役が頑張ってんだから、スーツ姿もがんばれよ。
ギャップがあると見ててつまんないんだよ。

そんなわけで、昼一でお騒がせな訓練でした。
中学の子たちに見せるという名目だったのかな。
それにしては暴れてたのは生徒が集まっている体育館じゃなくて外だったけどな。
頭の中にハテナがたくさん浮かんでくる訓練。
意味・・・あんのかな・・・。
あ、でもこれがもし生徒にも何も知らされてなくての訓練なら意味があるかもね。
どう対応するか、どう逃げるか。
あの犯人さんなら生徒を騙せると思うし。
そんな訓練だったらいいけど、体育館に生徒が集まってた時点で、そんな緊迫した訓練じゃないんだろうな。
惜しいな。



2015年03月19日(木) 整理


事務所で一人留守番をしていると、Aさん登場。
使ってないものを別の事務所にもっていきたいとのこと。
どうぞどうぞご自由に!

なんか、一人だともったいなくて、暖房もつけずに電気毛布でしのぎ。
当然、一人のために沸かすのも気が引けるので、ポットも使わず。
ポットを使わなければ、戸棚に入っているコーヒーやお茶の類も全く使わず。
ただひたすらに余っていたんですね。
しかも、私に引き継ぐ前に、私がしばらく買い物に行かなくていい様に前任者が買いだめしててくれたので・・・。
全く使わない粉なミルクが2袋もある状態。
いやいや、いらんよ〜・・・。
なくなる前に買えばいいんじゃないのかな〜。
私が買い物に行かなくていい様に・・・という好意なんだろうけど・・。

そして、それとは別に、開封している味噌汁やポテトチップス。
冷蔵庫には飲みかけのアイスコーヒーのペットボトル。
暇だから整理すればいいじゃん。
ええ、そう思いましたよ。
で、先日も開けたんですよ。
戸棚。

でも、そっと扉を閉めましたよね。
あまりにもカオスで・・・。
私は使わないけど、誰かいるんだろうし。
とか思ったら、味噌汁も誰か飲むんだろうし。
ねえ?

という諸々をAさんと整理しました。
Aさんが持って行ってくれるので、その分隙間もできたし。
期限切れのものとかをガンガン捨てていく。
そして、缶と瓶が混在していたごみ箱も整理。
いや、ひとつのごみ箱に二つのごみ袋はカオスの元でしょ。

なんだかんだでちょっとすっきりしました。
よし、次はこのごみ箱たちを整理したりしよう。
隙間ができたから、今度こそ扉をそっと閉めずに片づけよう。
がんばるぞ。



2015年03月18日(水) 三歳八か月徒然〜ムスメ〜


夜はもう二人で二階にあがって二人で寝ちゃう様になりました。
まだ三歳なのに寝かしつけしなくていいなんて!
なんて楽なのかしら!
こんなに楽でいいのかしら!

そして・・・夜もおむつ卒業・・・!
今のところですが。
もうずっとおむつにおもらしをしていなかったんですが。
ムスメさんがまだ不安だと言うのでおむつだったんですよね。
パンツにしてみる?と言い続けて数か月。
パンツにしてみて、まだ失敗してません!
「今日もしてないよー♪」と報告してくれます。
ムスコと大違いだ・・・。
こんなに楽でいいのかしら!!

最近は私が仕事なので午前中ばあばと一緒に子どもルームに行ってるわけですが。
相変わらず同年代の子とは遊びたくないみたいです。
最近は飽きたのか、一通りの遊びをぷらぷら〜ってした後は滑り台から飛び降りたりと危険なことばかりするそうで。
やんちゃな兄を持つとやんちゃな妹が出来上がりますね。
ただ、ムスコと違って人の説明はよく聞く様ですが。

先日、虫がたくさんわいたので、ムスメさんがおままごとに使ってる容器の中の水を捨てました。
そしたら、寝起きでそれに気づいたムスメさん。
烈火の如く怒りました。
途中まで何で怒ってるのかわからないくらいぶち切れてました。
いや・・・だって虫がわくんだもん!
という説明を理解できるはずもなく。
結局は、「おままごとが終わったら全部片付ける」で落ち着きました。
「せっかく作ったのに!」とか言われても困ります。
ただの汚い水なんだもの。

そんなムスメさんももうすぐ幼稚園。
同年代の子たちと遊ばない点が不安ではありますが、元気に通ってほしいものです。



2015年03月17日(火) 改革


いよいよ四月から地区の班長です。
役割分担も夫婦でだいたい決まりました。
「おっさんが行けるものはおっさんが全部行く」
これ。
いやだって、いけないもの多いんですよ。
盆踊りは知らないから行けないし。
平日の昼間に回覧板回したり市報届けに行ったりできないし。
市報、月に二回あるんだぜ!

ま、おっさんがやる朝の清掃(月一、一回30分)や会議(おそらく月一、一回30分以上?)の方が拘束時間は長いのですが。
まんまとやってもらう予定です。
ま、清掃は雨が降れば中止だし、残業があれば会議には私が出なきゃいけないんだしね。

さて、そんなこんなで引き継ぎです。
この引き継ぎもおっさんが行けるので行ってもらいました。
今の班長さん、年配の方なんですが、改革派。
まず、冬季の朝の清掃を二班に分け、二か月に一度出ればいい様にしてくれたり。
そしてまたもや改革案を提案する予定だそうで。

朝のごみ当番廃止。
朝、七時にゴミ箱のカギを開け、夕方に鍵を閉める作業なんですが。
七時に行ったらもう結構ゴミが置かれてるんですね。
鍵つきのごみ箱にした理由って、カラスがゴミを漁るのを防ぐ為なので・・・。
30分もあれば食い散らかせるわけで。
カラスがそれに一度でも気づけば、毎朝やってくるにきまってます。
そんなわけで、私も6時半には鍵を開ける様にしていましたが、1個くらいはすでにおいてある。
何時に行けばいいのかと。

だったら、ごみ箱のカギなんて全員持ってるんだから、一番早く来た人が開ければいいじゃん。
これは確かに私もずっと思ってました。
ただ、毎回開ける羽目になる人は面倒だろうなと。
朝一で出してるってことは忙しいんだろうし。
わずかな手間でも面倒ですよね。

次に、冬季だけではなく、通年、朝の清掃を2班に分ける。
1年中、2か月に一度出ればいい。
通れば万歳だな〜うちは関係ないけど〜。
班長だから全部出なきゃいけないし。
これは基本的に夏は草もけっこう生えるし、年配の方が反対しそうな気がしてます。

さて、これらの提案は来週決まります。
どうなることやら♪



2015年03月16日(月) 雨だから


雨の休日。
N君が遊びに来た。
最近のムスコさんは、三年生と遊んだりN君と遊んだり、誰とも遊ばなかったり。
四日連続くらいで三年生が来ていたかと思ったら、ここ数日来ない。
なんだか面白いな、男子の遊びって。
私は一人の子とずっと一緒に遊んでたなぁ。

で、雨ですよ。
朝の清掃や駅伝大会がなくなったのは万歳だとして。
一時間のゲームの後、何もすることがなくなったムスコたち。
でも、外で遊ぶわけにもいかない。
何する?
ボードゲーム・・・する・・・?

もともと、子供たちが遊ぶ様にと思って買ったボードゲームなんですが。
面倒なんですよね。
子どもたちだけじゃ絶対にできない。
となると、私も加わらなきゃいけない。
一回につき一時間はかかるので。
まあ面倒ですよね。

しかし、何もすることないし。
ただひたすらゲームするとかテレビ見るとかちょっと・・・だし。
N君から始めた戦いごっこは「ミス」とか「俺はずっと守るだもん」とか「もうお前死んだし」という不毛な争いになってて面倒だし。

そんなわけで、ボードゲームを出してみました。
ムスコが「母ちゃんもしなきゃいやだ」と言うので仕方なく参戦。
審判とかカード配る係りがよかったんだけどな。

案の定、私が加わることにより、混乱。
早くルーレットを回したい子供たちと、ごまかしたい子供たちに目を光らせながら自分もルーレットをまわなさきゃいけない。
そしてこのルーレット、ちょっと見方が難しい。
N君はたまに故意を織り交ぜながら、しょっちゅう間違う。
今度から進む時はサイコロにしなきゃだな。
ルーレットが回しにくいので、どうしても手元で回すんですよね。
すると、手元で回して全員が見るころにはルーレットが若干動いてる。
本人の「六だった」を信じるしかない。
しかし、しょっちゅう六が出るN君。
ま、小学生なんてそんなもんです。

結局そんなこんなでN君が勝って終わったんですけどね。
ムスコも相当な負けず嫌いですが、N君は遠回りになっただけで「もうやらない」とか言い出すし。
無視して進めましたが。

やっぱ次は審判だな。
もう一人いると審判・・・いや、それも大変か。
皆が皆勝ちたいわけですからね。
やっぱりボードゲームは面倒くさいや。
またしばらく封印の予感。



2015年03月15日(日) スイミング


スイミングに見学に行きました。
というか、ほぼ入会手続きに行った様なもんですが。
でも持ち帰りました。
印鑑持っていき忘れたので。
結果、よかったんですが。

到着し、はしゃぎまわる子供たちを一喝して説明を聞く。
振替制度が充実しているけど・・・。
あまり充実してもなあ。
遠いしなぁ。
そう、ちょっと遠いんですよね。
もっと近場にあるにはあるんですが。
なんとなく、私もここだったので、ここ・・・という固定観念が。
バスも来るし。

説明聞いてると、昔教わっていた先生がいたりして。
名前聞いたら覚えてるだろうなぁ。
あまりいい生徒ではなかったからな〜。

で、帰宅して書類を書くときに気付く。
お友達紹介キャンペーン。
あれ?伯母がここに行ってたよな?
と母に言うと「これは新規の友達同士が一緒に入会したらってキャンペーンでしょ?」というわけのわからないことを言い出す。
いやいや、こことしては、会員さんがお友達を引っ張りこんでほしいんだから!
そもそも、何も知らない友達同士が一緒に入会ってあまりないシチュエーションでしょ?
と、説き伏せ、伯母に連絡してもらう。

なんか、短期講習やったらいろいろ免除だから、私たちにメリットがあるかどうかわからないけど。
伯母には確実にメリットがあるから、紹介されとくべきでしょ。
書類持ち帰ってよかった。
あの場で書いてたら紹介にならないとこだった。

そして面白かったのがアンケート。
「水に顔をつけることが何秒できますか?」の次に「水の中で息をとめて顔をつけることが何秒できますか?」という項目。
水の中では息ができないので・・・この設問意味がない・・・。
そして「スポーツは好きですか」の設問に対する選択肢が「ある、ない」っていう。
面白すぎる・・・。
既存会員でなければ、ここに任せて大丈夫か?と思うレベルですね。
既存会員だったし、楽しかったのでやりますけどね。

いよいよ本格的に習い事がスタートしそうな予感です。
まずは春休みの短期講習。
がんばれムスコ!



2015年03月14日(土) 行商


PIPTONさんの指輪を行商してきました。
ずっと前に頼まれてはいたものの。
PIPTONさんも忙しく。
私もなんだか忙しく。
ようやく出来たら今度は先方が忙しく。
なかなか都合がつきませんでしたが、昨日ようやく都合がつきまして。
会社帰りに近くまで来ていただいてお取引。

が。
場所がわかりづらく、先方が迷子に・・・。
もっとわかりやすいところが良かったか。
次はお近くまで行けるだろうけど・・・。

そして「全部ほしいけど・・・」と吟味。
娘様たちが喜んでくれているそうです。
ものすごくお気に召してくれているらしく、何度お取引をしてもかわいいと言ってくださいます。
ありがたや。

で、会社帰りということはムスメを母に預けているので。
早々に帰宅。
いや、最近ムスメっこはわがままでね。
母をイライラさせているのですよ。
待たせたらまた嫌味言われるわん・・・。

と、早々に帰ってしまったのですが。
何とあの後、先方様が車の中で指輪を眺めていたら。
車のドアをノックされて、何とその駐車場のオーナーが声をかけてきたんだそうで。

ぎゃー、怒られた?
だだっ広い駐車場だし、トラックの兄ちゃんたちはよく昼寝してるから大丈夫かと思ったのに・・・。
駐車場で金銭のやり取りはまずかったのか!
とか思っていたら。
「娘さんがいるとかで、見せてもらいたかったそうです。ちょうど車を降りてきたときに見られた様で」
だそうで。

えー!!ご縁を逃したーー!!
ごめん、PIPTONさん・・・。
押し売りに出かけるほどじゃないしなぁ・・・「呼び戻そうかと思ったけど素性が知れないから」もっともでございます。
でも呼び戻してほしかったなぁ・・・罠で怒られたんだとしても!

しかし、ここのオーナーは父もたまたま出会って、ゴルフクラブを安く譲り受けたり。
ニアミスで縁がある方の様です。
実際会ったこともないですけど。
また今度利用しに行くけど、その時は指輪持ってないだろうしな〜。
もっとゆっくりして行けばよかったな〜。

とか思っていたんですけどね。
なんと、先方様から「ほしい方が続出したので、残りもください」との連絡が!
これは・・・オーナーに売らずに済んでよかった・・・のか?
何にせよ、預かっているものがすべて御嫁に行きそうで何よりです♪



2015年03月13日(金) 厳しく?


先生からまた電話がかかってきたムスコさん。
どうやらムスコがよく叩くので、どうして叩くのかを学級会で考えたらしい。
そしてどうやったらムスコと気持ちよく過ごせるかを考えたらしい。
え?そこまで問題児だったの?

「今まで言わなかったんですけど」
と、言われて出てくるものは、隠されていた真実。
ムスコ的には「戦いごっこ」でも相手にとっては突然すぎてそうではなかったり。
参観日などで頑張った翌日は反動が出てきちんとできなかったり。
授業中に友達のところに行きたいからと立ち歩き。
目が回るのが楽しいからと、くるくる回る。

・・・そんなにひどいならもっと早くにそこまでひどいって言ってくんない?

そして本人は自分の為に学級会が開かれたことなんてよくわかっていない。
こりゃだめだ〜。
さてどうしよう?
私は、先生や私が悲しむのが嫌いなムスコなので、同情を引く形をとっていたんですが。
おっさんが激怒。

「修行にやる」
とかいう嘘をつく。
さらに、座禅もどきをさせる。
何の資格もないくせに、姿勢が悪いとか言って新聞紙で叩く。

・・・・やりすぎじゃね?
そこまでしたら恐怖心が将来与える影響が心配なんですけど・・・。

しかし。
結果、そこまでしたからなのか、この二日間は叩いていないそうで。
うぅ・・・先生に「修行行きたくないから」とか言ってないだろうな・・・。
言ってるだろうな・・・どんな教育だよ。
しかし、怒られるのに全く慣れていない私よりも、「先生に怒られるのは名誉」というあほな考えで育ったおっさん。
どう叱るのが一番効果的なのかは理解しているそうで。
おっさんがその様に叱られてきたのかは知りませんが。
同じシンパシーを持つ者に任せた方がいいんだろうか。
見てらんないくらいかわいそうだった座禅もどきですが、三時間後には忘れてたくらいだし。
このくらい厳しい方がムスコにはいいのだろうか。

結果は数年後ってとこでしょうが。
男子理解できんわ〜。



2015年03月12日(木) 台本完成


さて、ロスバゲ稽古。
台本一本仕上がりましたー!
ようやくですよ。
一年以上催促し続けて、ここ一か月で仕上げてきました。
しかし、書けないんで何も文句は言えません。
催促するくらいしかできませんでした。
ようやく実りました。

で、その台本。
仕上げたのが月曜の夜。
稽古は火曜日。
吹雪の中、火曜日の朝会社に行く前に取りにいきました。
そして事務所から帰宅して仕上げました。
仕上げましたが・・・。

これ・・・やるの・・・?

当然私も出ているわけですよ。
打ちながら「えー・・・このセリフ言うのやだな」とかあるんですが。
結構多いな。
そしてラスト。
うん、望んだよ?
この結びを望んだけど・・・。

これやるのか〜・・・。

コメディなんで、面白くなきゃいけません。
面白くなる為には羞恥心をぶっちぎらなきゃいけないこともある。
やるよ、やりますよ!
がんばってやろうじゃないですか!

問題は、メインの男性役に全く心当たりがないことですな。
どうするんだろう。
それだけで公演の日がずれそうだ・・・。



2015年03月11日(水) 無料ゲーム


ポケモンが出した無料ゲーム。
無料と言っても課金システムがあるやつ。
こーいうのは手を出したくないわ〜。
だって課金しなきゃいけないシステムなんでしょ?どーせ。
課金の仕方とか知らないし。
ん?何?簡単?
だとしても覚える気もありません。

が、しかし。
お友達同士の輪というものは怖いもの。
あっという間にそのゲームの存在を知り、通信ができるからと、うちで勝手にダウンロード。
いや、パスワードがあるから勝手にはできなかったわけですが。
その画面まできて「ダウンロードしちゃダメ」とも言い切れず。
ダウンロードしましたよ。

遊べるのは連続して五回まで。
ゲームシステムとしては前に出たパズルゲームと酷似。
しかしそれ以上に、ラインポップ?に近い気がする。
私としては運ゲームなんだけど、テクニックがあるのかしら。
あるんだろうけど。

さて、そんな基本プレイ無料の課金ゲーム。
ムスコが早速やってみました。
伝説のポケモンさんがイベントとして登場してくる。
で、そいつらを倒すのがまず大変。
さらに、そいつらをゲットするのはもっと大変。
5%スタートとか普通。

で、ここにチラチラと課金システムが呼びつける。
「このアイテム使ったら強くなりますよ」
「このアイテム使ったらはじめからこんな感じですよ」
「このアイテム使ったら手数が増えますよ」
「このアイテム使ったらゲットできる確率増えますよ」
全部お金かかりますよ。

無料でゲットするにはそれこそ運しかない感じ。
なるほどな〜課金システムってよくできてるわ〜。
私はそういうところでは気が長い方だけど、ムスコなんかは「倒せん!」と激怒。
このゲーム、ムスコ向いてない・・・。
結局、ムスコのいない間に気長に伝説の方をゲットする始末。
だって怒るとDS噛むんだもん・・・。
5回しかできないってのもまたね・・・。
まだやりたいのに!ってうるさいですね。

くっそう、いやなゲーム出してくれたなぁ。



2015年03月10日(火) 買ったの?


昼に事務所から帰宅。
が、土砂降りの雨だっつーのに、私の駐車場に車が止まってる。
ディーラーのでした。
何だ、間の悪いやつだな。
マイナスイメージ。

おかげで土砂降りの中濡れながら帰宅になりましたよ。
全くもう!
で、私がいない間にさっさと契約を結んでしまったおっさん。
まあ、予算の範囲内ではあるんですが。
予想と同じか若干安いくらいだからいいんですが。

車の下取り千円。

千円ってあんまりじゃないのー!?
そりゃあさあ、ミラーぶっ壊れてるさ。
擦り傷もあるさ。
サイドブレーキのランプがつきっぱなしだったりするさ。
でも、タイミングベルトは替えてまだ四年くらいだし。
走行距離はかなりいってるけど・・・。
12年選手のマーチさんですら三万円つけてもらったよー?
まだ九年なのに千円ーー!?

おっさんの話では「十分ほかで値引きしたから」ということでしたが。
わかってねえな。
三年や五年で乗り換えてるんじゃないんだよ。
九年乗ってるんだよ。
九年乗ってるってことはそれなりに愛着もあるんだよ。
そいつを千円評価するってことが問題なんだよ。
ほかの値引きを調整してでも、愛車の下取りにはせめて万をつけていただきたい!

今まで営業やってきてそんな人はいなかったのかしら。
私だったら千円って言われた時点でむかっとしちゃうけど。
おっさんはそうでもなかったのかしら。
まあ、あれだけ壊れてるから「仕方がない」と思ったんだろうけど。

あとから電話して「値段はいいけど、千円って傷つく値段ですから」って言いたかったくらいもやもやです。
ただのクレーマーですかしら。
なのでぐっと我慢。
うーん、しかしせっかく新車買うなら気持ちよく買いたかったな。
私のじゃないけどさ。



2015年03月09日(月) 梅!


小学二年生になったら、スイミングを習うんだぞ!
と言い続けて一年。
二年生です。もうすぐ。
そんなわけで、近くのスイミングスクールにスケジュールとか何とかを詳しく聞きに行こう!と思い立ちましてね。
直前に一応調べたら、日曜休みだったっていう・・・。
なんてオチだ・・・。
次の土曜にリベンジできるかなぁ。
水曜日に早く帰ってきた日にちらっと行くかなぁ。

というわけで暇になりまして。
「お出かけする」と言っておいたので、本人たちは出かける気満々。
あ、じゃあ梅見に行く?
もう終わってるかもだけど。
確かこの日までは祭りも開かれているはずだ。
ということは、枯れ木ばっかりではないはずだ!

と、行くと。
今までで一番ってくらいの混雑!
一度土日に行ったこともありますが、それでもこんなにいなかったぞ?
そして、結構梅はきれいでした。
ここの梅は上の方は早いけど、下の方は遅いんですね。
なので、「全部満開」はないんですが、一月くらいは楽しめるという感じみたいです。
よかった、今年も見られた。
毎年恒例なんですね。

残念だったのは、いく途中にあった団子汁のお店がなくなってたこと。
高齢のお二人がしていて、後半はお一人しか見ない様になってて。
とうとうお店閉めたのか・・・と思うと残念でした。

お祭りで箸巻きと鶏飯と甘酒とゆで卵を買ってご飯。
買う間、子供二人は滑り台で遊んでいたいというので、そうさせていたんですよ。
そしたら、ムスメが途中でトイレに行きたくなったらしく、迎えに行ったら滑り台におらず。
びびりましたね。
ムスコにはまだ子守は無理な様ですね。
「上に行く」と聞いていたムスコが、道に気付かず、山を這い上ろうとしてました。
そしてムスメがついていけずに泣いてました。
何やってんだか。

そんなミニハプニングもありましたが、楽しく梅を見れました♪
今月は予定が満載。
仕事も落ち着いてるし、穏やかに過ごしたいもんです。



2015年03月08日(日) 車買う?


車を見に行くか〜。
おっさんの軽自動車が瀕死。
ミラーはあれから無事に応急処置がうまくいき、大丈夫っぽいんですけどね。
サイドブレーキかけてないのに、サイドブレーキランプがついてたり。
まあいろいろと不具合もある。
三月は決算月だし。
まあ、このタイミングでいいんじゃない?

というわけでディーラーへ。
本当は近くのところで買ってあげたかったんだけどな。
たぶん小学校と塾で一緒だった子がそこで働いてるし。
その兄ちゃんの子供が小学校でクラス一緒だし。
縁はあるんだけどな。
縁があるから逆に行きづらいのもあったり。
値引きできるほど強くないし。

一度行きかけたんですが、先客がいて車が停められなかったので断念。
タイミング、大事。
しかし、ディーラーに行くと、イベントで営業さんが出払ってると。
一人くらい残しとけよ・・・と思うけど、あんまりセールストークされないまま、希望の車でぐるっと試乗できましてね。
小さいとぶーぶー文句を言っていたおっさんですが、意外と車内は広い。
そして操作性も快適だそうで。
気に入ってくれました。

よかった〜。
昨今の車高が高くてかっこいい車って高いのよね〜。
あんまり高いと、そりゃ税金とかの維持費は安くても普通車でいいんじゃない?って気になっちゃうしね〜。
おっさんの通勤に使うだけだから、燃費のいい車にしますよ。
おっさんの運転燃費悪いからね。

で、見積もりが出ないのでここでお店を出ることに。
おっさんが休みの時に適当に行って、予算内で決めてくるってことになりました。
うーん、決まるのか。
早いな。
まあいいか。
新車か。
ぜいたくだな。
でももうボロボロだしな。

でかい買い物の時はいつも何かしら言い訳が必要です。
買い物すると楽しいって人結構いるけど、買い物はお金がなくなるストレスでしかない・・・。



2015年03月07日(土) 打ち上げ?


飲み会でございました。
会社の。
先月、とっても大変な仕事があったんですが、それをやってる最中に、何か楽しみがないとやってらんないってことになり。
よし、打ち上げをしよう!って言っていたんですよね。

かかわった人たちに声をかけた結果、飲み会になりまして。
ランチ会とかかな〜と思っていたので、また飲むのか・・・と。
先月に会社飲みはしばらくいいや・・・と思ってたのに・・・。
会社飲みは飲みすぎるんですよね。
しかし、今回は自力で帰らなきゃいけないんですよ。
電車に乗って駅から歩いて帰らなきゃいけないんですよ。
飲みすぎちゃ困るんです。

はい、飲みすぎました。
しっかり電車に乗って帰っては来ましたが・・・。
なんであんなに飲んじゃうんだろうか。
隣に飲める人がいてガンガン飲んでるからだろうか。
勝手に頼まれているからだろうか。
やっぱり人見知りだからだろうか。

おかしなことにはなりませんでしたが。
なぜか駅で電車を待ってる間にコンタクト外したり。
見知らぬ人と意気投合したりしました。
意気投合の内容は忘れました。
お互い酔ってたので会話もわけがわかりませんでしたね。
よく電車乗って帰ってきたなぁ。

そんな朝なのでまだなんだかだるいですわ。
今日ムスコが友達連れてきたらしんどいな〜。



2015年03月06日(金) 徒然


お酒をのない日は眠りが浅い。
そんな中、仕事の夢を見ます。
今やってるの、間違うと先方から突っ返されてくるので・・・。
びくびくしてます。
ムスコと違って怒られるの嫌いなので、怒られるとへこみます。
それが悪夢を呼ぶ様で・・・。
ようやく忙しさがひと段落し、ゆっくり見直ししてできる様になったのでまだ楽なんですが・・・。
悪夢からは逃れられません。
ミスする夢見るのも苦痛だ。

雛人形を片づけました。
本当はいつ片付けるのがいいんだろう?
遅くなると婚期が遅れるとはいうが・・・。
しかし、早すぎたらすんごい若さで結婚しちゃうとか?
調べてみました。
どうやら『啓蟄の日』とやらがいいらしい。
6日・・・つまり今日だったらしい。
あらま。
まあいいか。
6日「頃」って書いてるしな。
すっきりしました。
次は兜の出番です。

ばあばの家に行くと10時のおやつがもらえる上、子供ルームにも連れて行ってもらえるムスメさん。
母が習い事で仕事に行かない日は、文句たらたらです。
朝「今日仕事は?」と聞かれ、いかないと答えると
「えーーーーー!」
わがままがきかないからですね。
困ったムスメさんです。

仕事の量に関わらず、何だかすんごい疲れてる日があります。
暇だからかなぁとか思いましたが、違いました。
躁状態でしゃべった日はやっぱり疲れてる!
基本的に人見知り。
あまりしゃべらない相手がいて、その相手としゃべる時はやたらと躁状態。
こればっかりは慣れるしかなく、いつ疲れない日が来るんだろうって感じ。
でも、私が疲れなくなるということは、相手が疲れる様になるということでもある。
人見知り終わると傍若無人ですからね。
どっちがいいのかしらね〜。

今日は飲み会です。
会社の。
躁状態だと飲みすぎるので・・・注意しなきゃ。



2015年03月05日(木) ひな祭りメニュー


一昨日はひな祭りでしたね。
ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司。
しかし、その日はムスコさんの給食がちらし寿司。
学校め・・・なんでだよ・・・。
夜にそのメニューしたいんだから、別のにしてくれよ。

ま、日曜日に母が作りたいとい言うので、じゃあ何にしよう?
主役のムスメさんに聞いてみる。
「オムライス」
オムライスかぁ。
・・・なんか前もそんなリクエストあった気がする・・・。
オムライス好きだなぁ。

そんなわけでオムライス。
雛人形に見立てて。
ニンジンを花の形に切ったり。
上の卵を着物みたいに切って盛り付けてみたりしたんですが。
写真を撮ったら何がなんだかわからない物体になったので封印。
ネットにアップしていい代物ではありませんでした。
頑張ったんだけどな。

そして、甘酒を用意。
さらに大好きなポテトサラダ。
食後にはイチゴと林檎のデザートまで!
なんて素敵食卓かしら!

「甘酒おいしくない」
マジでか。
まだ結構残ってるのに。
最後我慢して飲んでるっていう・・・。
甘いのなら何でもOKじゃないのかよ。

久し振りにサービスしました。
あー疲れたわん。



2015年03月04日(水) 新しい?


コンタクトをいつ新しいのにしようかなぁ。
まだ使えるしなぁ。
もう少しねばろうかなぁ・・・。

なんて思っているとヘマをするもんで。
昨日の朝、コンタクトをつけようと思って見ると。
あれ?左目がない・・・。
あ・・・保存容器の脇にくっついてる・・。
あ、カピカピ・・・。

コンタクトを高校生のころから使い続けていますが。
こういうミスで購入しなきゃいけなかったことはないんです。
落して見つからずにあわてた経験はありますが。
カピカピになるまでではなく。

こういう風にできてるんだな〜。
せっかく買ったんだから早くしろってことだな〜。
でもな〜。
今現在もゆっくりと視力が落ち続けている私。
見える様になるとまた落ちそうで心配なんですよね。
あまりはっきり見えても気持ち悪いし。

そんなこと思いながら新しいのを装着。

見え方一切変わらない!!

そりゃそうだ。
よく確認したら度数変わってないんですね。
私の視力は若干落ちてるんですが、コンタクトの度数をあげると私が希望するよりもはるかに見えすぎてしまう。
なので、今回は度数が上がらなかったんですね。
最近コンタクトの度数自体はあがってない気がします。
ようやく落ち着いたのかしら?

そんなわけで、「まあ!視界がクリア!!」という感じが一切なく。
ドライアイは継続中なので、違和感がないともいえず。
おニュー感が全くなかったです。
いいけど、何だか物足りない。
そんな気分。



2015年03月03日(火) こらこら


事務所で今日から一人だ〜と思って留守番気分で出勤すると。
AさんとFさんが事務所で仕事になっちゃった。
まあ、それは別にいいんですよ。
あからさまに暇だな〜という空気が出せなくなっただけで。

で、このAさんのつぶやきが面白くて。
全部に反応したら仕事にならんのですが(仕事もそんなにないですが)
一部をご紹介。

胃腸がよろしくないAさん。
「コーラが飲みたいんですよ〜でも医者に止められてるんですよね〜」
ああ、そりゃ飲んじゃダメですよね。
「でも先日つい飲んじゃうと、やめられなくて」
えぇ?
「あれは中毒性がありますよ〜」
いやいや、ダメなんでしょ?
ということは酒もダメなんじゃ?
「いや、酒は止められてないんで〜」
それ、当り前にわかってると思って言ってないだけかもですよ?
「いや、酒は何も言われてないんですよ〜それに量は飲まないですから〜」
・・・量の問題なのか?

某ファストフードの衛生管理問題。
Fさんが、「僕、床に落としたものを入れてたって聞いて食べられなくなりました〜」と言うので。
いや、今だからこそ品質管理徹底してるんじゃないですか?
「そうですよ〜あとになればなるほどまた気が緩むもんですよ〜」
Aさんは食べちゃダメなんじゃないですか?
「一日油は30グラムって制限されてますからね」
そりゃファストフードは食べにくいですね。
「でも、あれは食べたいんですよね〜。あ〜セット食べたくなっちゃいました〜」
いや、ダメですって、食べちゃ。
「でも昨日の昼に食べました」
おい!!(Aさんはかなりの年長者です)
「あれも麻薬ですね〜」
違うわ!!
「だから夜は野菜だけにしたんです。大丈夫です。具合悪くなってないですから」

面白いでしょ?
自分の体で実験しながらやってます。
しかし、両方とも「食べたい」とか言いながら前日というかなり近い時間に口にしてるっていうね。
愚弟もそんな感じだし、そうじゃなきゃやってられませんもんね。
でも、「二度と入院したくない」という人の行動ではないと思う。
あ〜今日からいないのか〜つまんないわ〜。



2015年03月02日(月) 風邪っぴき


風邪ひいたー。
ので、ネタがなーい。
風邪徒然でも。

ぐったりしていると、気づくのはやっぱりムスコ。
ムスメは一緒に風邪ひいてる割に元気。
おっさんは・・・前日から風邪だって言ってるのに遅く起きて洗濯ものも昼ごはんも全部手伝ってくんないから嫌味言ったら逆切れされる。
「いえばいいじゃないか!」
いわれなくても気付けやー!!前日から風邪だって言ってんじゃんか!!
風邪なのに無駄に体力消耗しました。
お詫びにカプリコ買ってきてくれたので仕方なく許す。

そして私がぶち切れた後寝ていたら、子供たちと遊んだおっさん。
トランプを小一時間やったんですよ。
そして景品用意して、楽しんで。
そしたら最後の方でムスメが勝てずに癇癪。
このあたりからおっさんの機嫌が急降下。
やめた後もいちいちイライラしだしたり。
あとからイライラするなら無理に遊んだりするなー。

あれ?風邪徒然のつもりがおっさん愚痴になっちゃった。

熱が出てるわけではない。
動けちゃう。
これが問題。
土日にしか行けないので、ムスコの新しい上靴買いに行ったり。
ついでにアーケードゲームしたり。
母から「焼肉に行こう」と言われれば当然お供し。
治るきっかけがないよねー。

そして今日から事務所は無人。
なんとなく休めない。
休めないので一応出る。
ま、ある意味邪魔する人がいないので、こっちの方が楽かもな〜。
ともかく、ずっと鼻とのどに症状が出てうっとおしいであります。
花粉症・・・ではなく風邪だと思う・・・。
この時期に風邪ひくと、花粉症がはじまったのか風邪か分りませんな。
咳に移行しつつあるので風邪だと思うけど。



2015年03月01日(日) 仲直り?


今日は誰かと遊ぶのー?
「いや、遊ばない」
最近、D君のお家に遊びに行っていたんですが、先日、そのD君の家に遊びに行く途中で、いつも遊ぶN君と会い。
「ムスコ君は行くな」と言い渡し、N君だけD君の家に行ったそうなんです。
理解力と読解力のないムスコさんなので、どこまで本当かさっぱりわかりませんが。
そのせいでずっとふさぎこみ。
帰宅していの一番に遊びに行っていたのが、全然遊びに行かなくなりまして。
土日も遊ばないのか〜。
じゃあ、雑巾がけ手伝ってもらおうっと♪

というわけで、月末大掃除の昨日、ムスコに拭き掃除をしてもらうことにしました。
本人も乗り気。
お手伝いは好きなんです。

で、早速掃除を始めましょう〜って時に。
ピンポーン。
あれ?N君じゃないの。
遊びに来たよ?

そしてムスコの反応は・・・。
「いいよ♪」
あのわだかまりを忘れたわけではないんでしょうが・・・。
だからこそ、ムスコの中ではくすぶったままになると思うんですが・・・。
まあ、それはそれ。
低学年のうちだし。
楽しく遊べるなら楽しく遊びなさい。

そんなわけで結局拭き掃除は頼めませんでした。
でも、遊び終わった後、「久し振りにN君と遊べてよかったね」っていうと、満面の笑みで「うん」と言っていました。
友達の言動に一喜一憂するナイーブなとこも多いけど・・・。
他人にそんな思いをさせない様にしてほしいな〜と思います。
何せマイペースですからね。
一緒にあそんでいても、ブランコがしたくなったらブランコに行っちゃいますからね。
男子でよかった・・・のかな。


 < 過去  INDEX  未来 >