ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年02月28日(土) 参観日


参観日でした。
いつも参観日は期待しては裏切られるので、期待せずに行きました。
いろいろな発表会でした。
音読リレーとか、縄跳びや昔の遊びを披露したりとか。
ムスコは、あやとりを披露。
地味。
でも、得意分野なので、すらすらやってましたし、安心して見られました。
音読も、ちょっと違った気がするけど、及第点。

音楽発表では、振り付けをしたアイアイとか、おむすびころりんの合唱とかでした。
で、きらきら星の合奏。
ムスコはクラスで一人だけのトライアングルをじゃんけんで勝ち取ったため、出番は8回×2回で16回。
待機の姿勢が良かったとは言い難いのですが、まあ何とかリズムに乗って演奏できていました。
最初の8回は強くたたきすぎでしたけど。

そしてその後の懇親会。
最後に先生がヒートアップして、一人一人の子供について語りだす。
一人につき1分はかかり、20分近く・・・めんどくさい・・・。
たまにすっといいところが出てこない子もいたりして。
こらこらって感じでした。

ん?わが子?
まず最初に「皆さんもいろいろお話を聞いているかと思いますが」という枕詞がつく。
これ、うちん子だけ。
あれれ・・・何をご迷惑おかけしているのかしらん。
・・・いつもか。

で、「勉強が好きで、一問じゃ足りなくて・・・皆が一問やってる間にプリント四枚くらいできるんじゃないかって感じです」
そして驚きの目で見られる。
いや・・・何かそのあと悪い予感しかしないぞ?
「で、時間が余るからほかの子にちょっかい出してたりね」
ほらやっぱり!そして爆笑。
ええ、ええ、うちん子はそんな扱いですわよ。
「スポーツも万能で、家でもよく鍛えてるんですよね」
本人が言ってるのか・・・あまり鍛えてないけど止まったら死ぬマグロの様に動いてますけどね・・・。

そんな感じで、ほかの子は「友達思い」とか「しっかりした」とかいう素敵エピソードなのに、ムスコだけはお笑い路線。
クラスでの役割なのかしら、お笑い路線。

その後、全然関係ないところでばったり会ったお母様とお話。
その中で「うちなんて校長室に三回くらい呼び出されましたよ?」
・・・何したらそんなことになるの?
「それはないけど、うちは家庭訪問が三回くらい」
「ええ!?家庭訪問はうちはないなぁ」

きっと、「何をやったら家庭訪問になるのか」と思われているに違いない。
しかし、校長室の方がハードル高い気がするけど、どんぐりの背比べですよね。



2015年02月27日(金) 反省


ずっと仕事してたからネタがありませーん・・・。

朝仕事を取りに行く。
母が習い事に行くので、この日はムスメを預けられないんですね〜。
ムスメさんは最近母と一緒に毎日子供ルームらしいですが。
仕事を持ち帰ると「遊べない」がわかるご様子。
特にむずかることもなく、「あたちテレビ見るな♪」と、テレビを見ててくれました。

もちろん仕事中でも遊べ要請があれば遊ぶつもりでいるんですが。
要請がある時に限ってややこしいところ・・。
「ちよっと待って!」と、区切りがついた頃にはもうほかに遊びを見つけている。
ああ・・・ごめんよ・・・。

そう思いつつも・・・。
ムスコが帰宅しても終わらない仕事。
私がやるのは、図面に文字を入れるだけなんですけどね。
入らないともうどうしようもなくてね。
縮尺を下げて入れようとするも、これも入らなくてね。
何さ、どうすれば入るのさ。
なんてやってると、だんだんイライラしてきましてね。
子どもたちが些細な喧嘩をしただけでもイライラ。
いかんですね。

まあ、あと多くても二日で終わるんですけどね。
自宅に仕事を持ち込むと、聞き分けのいいムスメさんは理解してくれるので、それに甘えてしまうわ〜。
そりゃ朝「母ちゃん仕事?やったあ!ばあばの家〜♪」と言われますよね。

あと一か月で幼稚園。
仕事もひと段落するし、三月の午後はちゃんと向き合ってあげたいな〜と思います。
反省文でした。



2015年02月26日(木) 整理整頓


最近、息子の好きなアーケードゲームに興味を示しだしたおっさん。
どいつがどこに出現するかを調べたり。
動画サイトで、強いやつが出てくるところを見てみたり。
何かにつけてご褒美と称して毎週連れて行っている。
私的には教育に悪いんだけどなぁ。

そしてそんなおっさんが突然思いついた。
カードを整理するぞ!
ウキウキしながらやっている。
おっさんがウキウキするのはたいていろくなことじゃない。
ちょっとのぞいてみると。

箱の中にびーーっしりとカードをつめている。
カードと言っても、それなり二ミリくらいの厚みがあるんですよね。
それを色別に分けて番号順に並べていってる。
・・・こんな大量のカードどこから持ってきたの?
「二階にあったのを集めてきた」
え・・・もしかしてアレも?
「うん」

アレとは。
S太とムスコが秘密基地の必須アイテムと称して作ったもの。
衣装ケースを裏返すと、ちょうどカードが入るくぼみがあるんですよね。
そこにずらりと並べていたんです。
崩されるといやだからって、おっさんの部屋にわざわざ避難させてたくらいでね。
まさか小学校のお友達ではなく、おっさんが崩してるとは夢にも思うまい。

文句を言うと「この方がすっきりしてて気持ちいいじゃないか」とのこと。
・・・それ、崩したら怒るんだろ?
「そりゃそうだ」
子供のものなんだからさぁ・・・子供は崩すもんじゃん?
「これは見たいときだけにこっそり見るものだ」
・・・趣旨が変わってる。
「それに、こいつら弱いから実際ゲームでは使わないじゃん」
そりゃそうなんだけど・・・。
何でお前がコレクションアイテム作ってんの?

なかなか隙間が埋まらないので、いろんなところからかきあつめたおっさん。
そして泣き声が響き渡る。
「あたちのカードが少なくなったあーーーーー!!」
ムスメは箱の中にカードを入れていたのですが、それこそ箱がパンパンになるくらい集まってたんですよね。
それがなくなったのでご立腹。
ほら見ろ。
大人の「きれい」は子供には邪魔なだけだって。

結局ムスメにほんの少し返し、手の届かないところに置かれた、整理したカードわ入れた箱。
・・・全く子供用じゃなくなったのは・・・気のせいなわけがあるまい。



2015年02月25日(水) はしご


第四月曜はおっさんが休み。
そして仕事もこの日は持ち帰りがない。
よし、コンタクトを買いに行こう。
基本的に二年で限界を迎えるコンタクトさん。
仕事が忙しくなる前に買いたかったんですけど、仕事もはじまったしなかなか行く機会がありませんで。
仕事が終わったその足で大型商業施設へ。
ここの先生苦手なんだけど・・・ここにしか私の希望するコンタクトが置いてないから・・・仕方がない。
診察の五分を我慢すればいいだけだもの。
がんばるさ。

レベルアップしてました。
もうね、セリフとして覚えてるのかと思うくらい。
検査しながら覚えた言葉をつらつらと早口でしゃべってる感じ。
今回は食品に関してがテーマでした。
放射能に気をつけろとか何とか・・・。
いつも通り、早口で何言ってるか聞き取れませんでしたけど。
何かしゃべってるけど・・・相槌だけうっとけって感じ。

一時間近くかけてコンタクト購入完了。
ちょっと値上がりしててショック。
二年に一度のイベントが終わりました。
・・・どうしよう・・・この足でさらに別の眼科をはしごしようか・・・。

眼科に行く暇がないのです。
ずっと行かなきゃと思ってるんですけど。
また五月に行ったきり行ってないなあ・・・。
今メガネだなあ。
ここから眼科まで10分くらいだなあ。
午前は仕事でつぶれるし、午後行くと子供たちの帰宅に間に合わないし。
よし、いくか!
と、はしご決定。

眼科を1日に2度受診するという珍奇な状況。
コンタクトのところで目薬がもらえればいいんですけどね〜。
できたのかも知れないけど、コンタクト専用って感じなので・・・。

次の眼科で、目薬はコンタクトの上からさしていいということを初めて知り、驚愕。
えー、お前んとこの看護師が上からさしたらダメって言ったのになぁ。
真剣にドライアイと向き合うことになりました。
コンタクトしたうえからでいいなら何とかなる。
ちょっと頑張ってみよう〜。
あんまり不便は感じてないけど。

あ〜病院はしごは疲れたわ〜。



2015年02月24日(火) おっさん徒然


土日のどっちかは大掃除。
というか、こたつをはずして掃除をするのです。
そこはおっさん担当。
私は二階とトイレと洗面所。
そんな中。
「これはどうにもならん」との声で駆け寄ると。
掃除機の一部が外れている。
えー・・・いつなったの?
「知らん」
知らんわけないでしょうよ。
出してすぐなら前回使った私かもしれないけど、もうずいぶん使ってたじゃん。
「知らん。気がついたらなってた」
・・・最近こういうの認めないんですよね〜。
がしゃんがしゃんと乱暴に扱ってるからだと思うんですけどね〜。
ガムテープでくっついたからよしとしますが。
そろろそ掃除機限界だな・・・。

で、掃除が終わり、私は洗い物。
おっさんは掃除機を片づけようとしている。
そして・・・。
掃除機のコードをがしゃがしゃと思い切り振り回すおっさん。
な・・・なにしてんの?
「コードが入っていかないから」
そんなことしなくてもしばらく待てば入るよ〜。
「入らん」
なんで断定だ・・・平日は私が掃除してるんだよ・・・入るって・・・。
「こうしないと絶対無理」
いや・・・だから・・・。
むしろそれでなかなか入らない様になっていったんじゃ?
「そんなわけない」

・・・何でだよ。
そのせっかちどうにかしようぜ。
ムスメが気長に待ってコードを巻きとることが可能なのに・・・。
なんでお前だとそんな乱暴に揺らさないと入らないのか。
というか、なぜ頑として認めないのか。
私の方が掃除機使う率は圧倒的に多いのに・・・。

そんなおっさんは、勝手にものを捨ててしまいます。
学校からのアンケートで、一週間かけて調査するやつをテーブルに置いておくと、捨てられてます。
そして「捨ててない」と言い張るのです。
私でもない、子供たちでもない。
お前以外にいないんですけど。
「そんなもの捨てるわけがない」
中身を見ているとは思えませんな。

最近では、そんな私の愚痴を聞いている子どもたち。
おっさんに「これ捨てていいの?」と聞いたあと、私にも聞きに来る様になりました。
「父ちゃんじゃわからないから」
・・・私だけに聞けばいいと思うんだけどな。それ。



2015年02月23日(月) 寝不足・・・


突然「痛い〜」とか言い出したムスメさん。
見てみると、ちょっとした傷がある。
これが痛いの?
痛みに強いお前が?

そういえば昼に石だらけのところで転んだなあ。
でも、その時はそんなに泣かなかったし。
何が原因か分からんなぁ。
とりあえず様子見かなぁ。

と、放置。
走れるし歩けるけど、抱っこするときに患部に触ると痛い。
という状態で風呂に入ると。
あらあら、腋の下にもっとひどいのがあるわ!
あ、背中にも!
えー?転んでごろごろしたっけ?
しかし、風呂ではそんなに痛がらず。

が。
特に何もしていないときが一番痛がる。
ほかに神経がいかない時間。
それは。

就寝中。

一時間おきくらいに「痛い〜」と起きる。
うわ〜勘弁してくれ〜。
特に土曜の夜に顕著すぎたので日曜日だけど病院へ。

飛びひでした。
ほぼ治りかけらしいけど。
そういや患部の下にぶつぶつとあったなぁ。
もしかしてまた水いぼ地獄?

兄弟でかかるとうつしあってなかなか治らない水いぼ。
皮膚の弱い二人だからうつしあうんですね。
皮膚に関してはほとんにトラブルしかないなぁ。



2015年02月22日(日) ひな祭り


昨日は家族サービスデー。
というよりは、母サービスデーかな。
仕事がはじまってからというもの、午前中はムスメを預かってもらってるもんで。
子供嫌いなのに子供ルームに行ったりして奮闘しております。
なので母が「行きたい」イコール「行きましょう」なのです。

そんなわけで日出のひな祭りに行きました。
最近各地でひな祭りがあってますね。
杵築はすでにかなり有名。
臼杵の紙雛も行ったし、日田のひな祭りも行きました。
まあ、どこに行っても古い雛人形が飾られてるだけなんですけど。
和雑貨好きとしては、その期間に和雑貨も並べられていたりしてウキウキなのです。

が。
日出は何というか・・・。
ほんとに雛人形が飾られてるだけで・・・。
盛り上がりに欠けました。
一か所に集めたらそれだけで終わるけど・・・。
でも店舗ごとにちりばめられても、一緒のものをウインドウで見るだけという・・・。
せっかく来たので一通り見ましたけどね。

一か所ではお茶も出たりして。
雛人形を愛でながらお茶をいただきました。


子供たちにもお菓子が出たりして。
古い日本家屋ってだけで落ち着くのにお茶まで出されたら長居しちゃう・・・。

「よっしゃー飲み終わったら遊ぼうぜー」
「いいぜー」
よくなーーーい!!
というわけで、長居なんてとんでもない。
子連れはさっさと退散ですよ。

ご飯食べたら温泉へ。
ここで素敵なマッサージベッドと出会いました。
もちろん私にそんなものを買う財力はないのですけどね。
母が迷ってました。
折りたためるのが素敵でした。
体験10分も気持ち良かったし。
担当のお姉さんが、すんなり体験させてくれる空気を持ってて、すんなり体験できました。
躊躇するもんなんですけどね。
押し売り感もなくて。
これが収穫でした♪



2015年02月21日(土) どうでもいいですよ


すんごくどうでもいい話をしますよ。
どうでもいいので、読むのはお時間の無駄だと思いますよ。
いいですね?

なんとなく休肝日を設けております。
土曜〜火曜日を飲む日。
水曜〜金曜日を休肝日。
土曜は朝ゆっくり寝てリズムが崩れるから飲んで寝たい。
火曜日は稽古があるからアドレナリンが出ていて飲まなきゃ寝れない。
水曜〜金曜日はリズムが一定なので、飲まなくても眠れる・・・日もある。

・・・こうやって書くと何て不健康なんでしょうね。
基本的に寝酒なのです。
おっさんは休みとあれば昼から飲みたいらしいですが。
飲んだら機能しなくなるし。
寝る為に飲む。

しかし、お酒を飲んで寝ると、一見寝た様に見えるけど、実は熟睡できていないんだって話ですよね。
それはよく聞く。
だから休肝日を設定し、ゆっくり寝られる日を増やそうとしたのですが。

飲まない日の方が眠りが浅い気がするんですけど!
というのも、子供と一緒に寝るじゃないですか。
子供って何かの拍子にちょいちょい起きるんですよね。
暑い寒いのほかに、畳に転がったり、夢見たり。
飲んで寝ると、そのいちいちには反応しないんですが。
飲まずに寝るといちいちに反応しているっぽい・・・。

しかし、それで昼間にものすごーく眠くなるわけではない。
飲んだ時の方が昼間は眠い気がする・・・。
ならば、やっぱりちゃんと寝られているのかはてな
しかし、途中で起きる以上ストレスはたまるわけで・・・。

結局数か月チャレンジしていますが、未だにどっちがいいのか分りません。
体にいいのは飲まない方がいいんだろうが。
心にいいのは飲んで寝る方がいい気がしてます。

ね、どうでもよかったでしょ。
どうでもいい考察をする以外にネタがなかっただけですね。
ある意味自分への備忘録。
ま、毎日飲まないと経済的だというメリットが結構大きいです。



2015年02月20日(金) 稽古


ロスバゲ稽古はダンス。
と、体幹トレーニング。
メンバーの一人が指導してくれるんですが、皆勤賞なのに家でできない。
人に教えてもらうと惰性になる典型的なパターンですね。
次に何をするのか全く覚えておりません。
が、これ効きます。
しっかりゆっくり鍛えるスロートレーニング。
最初のうちはあまり効いてない感じでしたが、それは効いてないんじゃなくて「使えてなかった」ことが前回の稽古でわかりました。
力の入れ方が違うというか。
それが何となくわかってきたというか。
そんなわけで、前回のスロートレーニングはきつかったです。

そしてダンス。
前回の稽古はメンバーSが休みだったので、久し振りに別のダンス。
いつもは、後半に発売された5巻を。
今回は前半に発売された2巻でしたが。
いやー、5巻、ちゃんとしゃべってたね!
「しゃべってくんない」
「大事なところが早い」
とか言ってごめんなさい。
2巻、無口すぎました。
教える間しかしゃべらない。
教え終わってひたすら同じとこを練習するパートでは真顔で踊り狂ってる。
「もう一回」すらなし。

久し振りに見たら、改善されているのがよーくわかりました。
そして5巻あたりは体幹をイメージしているので動きがそんなにハードじゃなかったのね。
2巻は飛んだり跳ねたりで汗だくでしたわ。
がっつり運動しました。
・・・最後に台本一回だけ読みました・・・早く決定稿来ないかなぁ。

カザハナ稽古は、何となくの公演日と、何となくの内容を決めつつ・・・まだゆっくりのんびりです。
希望だけが固まってきたけど、どうなるのかは未定。
選定作業から外交活動まで全部相方に丸投げしている私が悪いんですけど。
言われたことしかやらない感じになっててこれじゃいかーんと思うんですけどね・・。
なかなかね・・・。



2015年02月19日(木) 面談にて


幼稚園での面談でした。
さて、保育料がいくらになるのかなってとこはまだわからないとのことでした。
大分市の案は出たのになぁ。
大幅に高くならないといいんですが・・・。

幼稚園はいろいろと変化が・・。
砂利と泥の駐車場はきちんとアスファルトに。
そして門には電子ロックが!
めんどくさい!!

そして面談ですが、あまり好きではない先生の面談でした。
もちろん笑顔で乗り切りましたけどねっ。
ムスメっこが終始うろうろしてて。
「またムスコ君と同じ様なタイプか」と思われたことでしょう・・・。
おっかしいなあ・・・なんでうちの二人はどっちも珍獣なんだろう。

敷布団が今までいらなかったのに、必要になったりとか。
毎日コップと歯ブラシを持っていかなきゃならなくなったとか。
置き着替えがなくなったとか。
なんだかいろいろ面倒な方に変わっていました。

そして生活調査。
おむつは外れてますか?の問に当然のことながらうなずいたんですが・・・。
「ええっ!?」って声が。
同じ部屋で私ともう一組が面談していたんですが、そこから。
「すごいですね〜うちはまだ尿意を伝えてくれなくて〜」
すごく・・・はないと思うんだけど・・・この年齢は個人差あるから・・・。
「いや、うらやましいですよ〜」
そう言われてどうしろと・・・。
私はそちらのお子さんの身長がうらやましいですけどね。
ほんとちびだわ〜。

そんなこんなで面談終了。
帰宅しようとしたら「あそぶーーー!」と号泣。
車の中でも「まだ遊びたかったのに!」とさんざん文句言われました。
四月からたっぷり遊んでくださいませよ。
慣らしをせずに、号泣されたらそのつど考えるという感じにしたから、あっさり慣れてくださいませよ。



2015年02月18日(水) 三歳七か月徒然〜ムスメ〜


絵を書くのが好きになりました。
今までは自分で描いていて、まつげやら皺やらを忠実に再現してくれまして、困ってたんですが。
ある日『かわいい子書いて』と言うので、好き勝手に書きましたら。
その日から一変。
『母ちゃんみたいに描けんから描きたくない!』
え〜・・・そんな三歳児が何を言うのか〜・・・。
そんなわけで困ったんですが、ここから急成長。
まず、顏の輪郭と髪の毛だけ書いてやります。
すると、目とかを書き込むのですが。

大きな○の中に●があった目は、小さな●に。
耳のあたりから出ていた腕はドレスから。
大きな○だった口が、一本の線に。
そして顏から足が伸びているだけだった胴体は、『ドレス』と称した逆三角形の物体に。
ちゃんと『人』と識別できるものが描ける様になってきました。
いやはや、三歳児の成長恐るべしです。
久しぶりに体感しました。

おままごとも健在。
言われたものを持ってくるのは余裕で、最近はおいしそうに作る様になりました。
ケーキにマヨネーズぶっかける様なことをしなくなりました。
それはそれで面白くない。

小さい母ちゃんは健在。
ムスコ相手に振りかざします。
ほんと、うるさいです。

お箸練習中。
まだうまくはできません。
上手に持ったな〜と思ったら、もう一方の手で箸の間に食べ物を挟む。
そして『できた』とか言う。
できてないから。

プールの時にと思って買っておいた巻タオル。
これを巻いて『ドレス〜』と楽しんでおられます。
女子らしくなってきました。
やることは兄ちゃん見てやってるんで男子ですけど。

こんな感じで、特に絵に関して急成長したムスメさん。
お絵かき遊びは一番楽です。
好き勝手に書いてればいいから。
ムスコだとポケモンのこれを描いて・・・と指示があるので面倒です。



2015年02月17日(火) サボテン騒動


ムスコが義父母の家に泊まりに行く〜。
ということで、土曜日は義父母の家でご飯でした。
夕方たどり着き、荷物をおろしていたらムスメの泣き声。
サボテンの鉢の上でこけたらしく・・・。
左手がとげだらけ〜。

あららあらら・・・と、居間に連れて行き、確認。
服にたくさん刺さっていたので、それを抜いて一安心かと思いきや。
事態はそんなに甘くなく。
脱がせて確認すると、ちまちまと刺さった痕が。
これって痕なの?
とげなの?
よく分からない・・・。

あ、これは頭が見えてる。
ちょっと抜かなきゃね。
えいっ・・・ずるずる!!ぎゃーーー!!!
1.5センチ近く深く刺さってました。
こりゃ大変だーーー。

しかし、他に刺さってはいない・・・のかな・・・・?
よく分からないんですよ。
頭は出ていないけど。
ぶつぶつと丸く小さく膨れているところの中心に黒い点がある。
でも、さっきみたいなとげの頭ではなさそう。
もしこれがとげだったら痛いよなぁ?
針が深々と刺さったままだってことだもんなぁ。
本人は5分もたつと『もう痛くない』ってはしゃぎまわってるしなぁ。

そんなわけで様子見。
次の日。
その部分が赤くなっている。
痛みは訴えない。
ネットで確認してみる。
ガムテープではがしたら取れるとか、膿になったら自然と抜けるとか書いてある。
・・・様子見??

結局アトピーの薬も残り少ないし仕事が忙しくないの今日だけだ・・・と、病院に連れて行きました。
結果は『様子見』ですけど。
素直な針(鉢の様にぎさぎざしてない)だから体に残ることはないのですごく膿むとか以外は様子見だそうです。
そっか〜ちょっと安心〜。



2015年02月16日(月) 原因判明?


パソコン二台使い中。
一台はモニター不良がないけど古い分。
もう一台は前回の修理から戻ってきた分。
前回修理から戻し、友人が診断できるかもって言っていたので、症状を待っていたら。
出ました。
ぱっと一瞬画面が暗くなる。
しかし、まだ一回しか出てないし、頻繁じゃないから・・・と連絡せずにそのまま使用。

その間に、もう一台のパソコンに不具合発生。
メモリ不足で強制終了。
何これー何なのー?
調べてみると、メモリ不足の他にウイルスの可能性も。
またか!と思いつつフルスキャン。
問題なし。
じゃあメモリ?と、メモリを見てみる。
知らなかったんですが、HDDの空き容量と使用メモリって違うんですね。
ええ、パソコン音痴ですが何か?

で、メモリの部分を見ると確かに高い。
で、対策としてスタートアップ時に勝手に起動するもので不要なものをいくつか削除。
スタート時に勝手に起動するってことをなくしてあげてみました。

・・・待てよ。
これ、修理から戻って来たパソコンはどうなってる?
最近起動が遅いし、もしかして・・・。

はい、2Gのメモリに対し、1.9Gも使ってました。
そりゃこれでゲームなんぞしたらダメになるわ。
メモリ不足でも、一瞬画面が暗くなる症状は出るそうで。
もしかしてこいつが原因なのかしら?
と、不要だと思われるものを削除して、常時1.1〜1.5Gくらいにしてみました。

今のとこ症状出ていません。
これが・・・これが原因であってくれます様に・・・!
まあ・・・一度出た画面がぶれる症状には当てはまらないんですけどね・・・。
これは修理から戻ってきてまだ一度も出ていないからいいですけど。

しかし振り回されるなぁ。
もっとすっきりさせたいものです。



2015年02月15日(日) 国語力


ムスコがゲームをようやくクリアー!
クリア後はポケモン捕まえたりするだけなので、お友達がいくら適当に進めようが怒らなくて済む。
ようやく開放感ですよ〜。
が。

クリアする直前にチェックしたんですよ。
あいつ、進められない間に最初の仲間はレベルマックスにしてやがりましてね。
なのに、一発で倒せないんですよ。
だってレベル100なのに50くらいのやつを倒せないんですよ?
どういうことだと。
そんなの一発だろと。

原因判明。
このゲーム、子供用ですが大人も楽しく遊べる仕組みでして。
攻撃の種類が、物理と特殊と2種類ございます。
で、数値が低い方で攻撃すると、ちっともダメージにならないのですよ。

ここで問題。
ムスコが勢いこんであげていたのが、「こうげき」と表示された物理攻撃力。
ムスコが好きな攻撃は、特殊攻撃系の派手なやつ。
今回特に、自分で好きな様に鍛え上げられるシステムがある様で。
「こうげき」大好きなムスコは、防御もそっちのけで「こうげき」ばっかりあげてましてね。
中にある「とくこう」という文字すら認識していなかったレベル。
「とくこう」とは「特殊攻撃」であり、ムスコの好きな技ですね。

「こうげき」は250あるのに「とくこう」は130しかない。
この状態で特殊攻撃技ばかりを繰り出していたわけで・・・。
倒せんわな。

ほかのポケモンをチェックすると、案の定全部「こうげき」ばっかり高い。
なのに、覚えてる技がほとんど特殊技。
あ、ポケモンさんは四つまでしか技を覚えられないんですよ。
なので、いっぱい覚えるけど、取捨選択して4つしか残せないんですね。
しかも文章まともに読まずに選んでるから、自分にもダメージ食らう技を残し、「これ自分にもダメージ来るから使いたくない」とかいう。
読解力不足はこんなとこでも不利。

そんなわけで、「こいつはこの技しか使ったらダメ」と全部を指示。
あっさりとラスボスを撃破したのでありました。
こんな基本的なこと・・・雑誌のおまけで繰り返し見てるDVDでも言ってたから、当然理解していると思ってたよ・・・。
国語力のなさに嘆く日々はまだまだ続く。



2015年02月14日(土) 飲み会


会社で歓迎会してくれるんですって。
・・・ずいぶん長いこといるんだけどな。
事務所に長居してなかったってだけで。
まあいいや。
飲み会でもして人の顔覚えなきゃ。
写真でしか見たことない人たくさんいる。

そんなわけで人見知りは酒でごまかそうと飲みました。
ひっさしぶりにぐったりするくらい飲んだなぁ。
カラオケ嫌いな私が、人と歌うなら・・・と歌ったしなぁ。
知ってる歌ばっかりだったからだけど〜。

そして飲みすぎて、人見知りをごまかそうとしすぎてハイテンションになりすぎました。
いやいや、ハイすぎるだろう!
ちょっとおかしいくらいハイでした。

記憶はたぶんありました。
しかし、会社の飲み会の時は迎えを用意しとかないとしんどいなぁ。
いや違うか。
迎えがあると思うから飲みすぎたのか。
昨日はおっさんの弱みを握ったのでお迎えありだったんですよね。
毎回頼むわけにはいかないからな。
電車で帰れる様にしとかなきゃいけませんな。
飲める人ばかりなのでつい調子に乗りました。

いろんな人のいろんな顔が見れましたが、「席はあとで移動するから」と言われていたのに、一度席に座ったら動かない私の性格上、全く動かず。
ほとんど話せなかった人がたくさんいました。
一応主役だったのになあ★

そんなわけで、飲みすぎてハイテンションになりまくってちょっと後悔した飲み会でした。
あ〜疲れた〜。
女子会くらいが楽しいわ〜。
会社の飲み会ってやっぱ緊張するわ〜。



2015年02月13日(金) なわとび大会


なわとび大会なるものがあるんですってよ。
ずっと練習してるんですよ。
で、面倒なことに『見学可』なんですよ。
うーん・・・あんまり興味がないんだが・・・。
二週連続でお便りに『ぜひ応援してあげてください』とか書かれるとなぁ。

そして、ムスコもそれを知っている。
『母ちゃん来る?』と聞いてくる。
うーん、どうしよっかなあ・・・とか言ってると。
『あ、やっぱ来なくていいよ。緊張して探してしまうから』とか言う。
よし、行くか。
天邪鬼です。はい。
緊張させに行ってやろ。
仕事もこの日は行けない日だしね〜。

と、ムスメとやってきました。
・・・あいつすんげえ前の方じゃん。
もう少し早く来ればステージ上というビップ席に行けたんだけど・・・。
もう行けないなぁ。
あ、行った人いるけど・・・あんなマネはできんなぁ。
まあ仕方がないか。
かろうじて救いなのは、ムスコが白のハイソックスを履いてたこと。
目立つので見つけやすかったです。

しかし、飛び縄が違う。
あれだけ探しまくってゲットしたのに・・・どこにやったんだよ・・・。

持久とびは、引っかかったら座るので、ムスコが見やすかった。
一応持久力はあるので、最後まで残ってました。
2分だし。
次々と脱落していくので、見れたんですけどね。
次の種目からはほとんど見えず。
『なんとか飛んでるらしい』
『ひっかかったっぽい』
というのが分かる程度でした。
相手の子の数は数えてなさそうでした。
お前何の為にペアなんだよ。
相手の子に申し訳ない。
本人は『よそ見をしながらも数えてた』という超人的な言い訳してましたけど。

で、そのまま帰宅が許されるわけもなく、ムスメと公園へ。
本当は大会は2時間目と3時間目に設定されていて、そんなに時間がかかるのか!と思ってたんですが、案の定2時間目だけで終了。
3時間目を狙って来たお母さんたちががっかりしていました。
いや、予想できただろうと思うんだけど・・・。

ぼけーっとおままごとに付き合って帰宅。
やれやれ、疲れたです〜。



2015年02月12日(木) 漫画


読みだしたら絶対読むから・・・と避けてきた、無料漫画サイト。
昔読んでて、たまに読み返したくなるけど、そんな漫画買う余裕なんてないじゃないですか。
たまたまサイトを流れていたら、その漫画が期間限定で配信されるそうで。
しかも、一日限定。
7冊ずつ。
マジか!
あ!今日のもう終わる!
読むべきか読まざるべきか・・・。

読んじゃった。
一度に七冊とか、尋常じゃないよ〜。
少女マンガだからさくさく読めるのはありがたいけど〜。
それでも一冊10分かかったら70分だからね〜?
その間子供たちほったらかしですわ〜。
いかんいかん。
昼寝中にしなきゃ(こら)

しかし懐かしい。
話が先に進むにつれ、流し読みができなくなる。
時間がかかる様になる・・・。
ダメじゃん〜。

そんな感じでパソコン酷使。
パソコン戻しました。
修理というかクリーニングから帰ってきた奴に。
しばらく戻さない予定だったんですが、友人が『見れるかも』と言ってくれまして。
それならば症状が出たらお願いしなければ・・・と、戻して酷使。
かなり使いましたが、症状まだ出てないですね〜。
中身に『取り付け直してみました』って書いてあったから、本当は取り付け不具合だったんじゃないかとか勘繰ってますが。
とか調子こいてたら症状出るんですけどね。
まあ、症状が出たら対応します。

しかし、久しぶりにパソコン動かすと、やれウイルスチェックが無効になってるからどうにかしろだの。
アップデートがあるからダウンロードしろだの。
うるさいし動作が遅くてイライラする〜。
ようやく正常に運転する様になりましたが。
休日の大半をこんなことに費やしました。
バカだって分かってる・・・!



2015年02月11日(水) 稽古だ!


ロスバゲ稽古は続いております。
なかなか脚本をあげてくれないメンバーF。
あんまりせっつくのも苦手で、それでもことあるごとに『まだかな〜』なんて言いつつ。
気付けば一年以上が経過。
あの〜・・・今年公演やりたいんだよね?
週に一度の稽古なんだけど・・・。
間に合わないんだけど・・・。

いや、もちろんそれは本番前になれば稽古を増やすのはいいんですが。
それにしたって準備期間がもう少し欲しい・・。
台詞も覚えなきゃいけないし。
ちゃんと演出つけてやりたいし。

とか言っていたら、ついに!
第一稿が完成!
『構想一年、執筆一日!』
おいこら!
まあいいや!と、清書。

そして本読み。
すんごい大事なところで終わってるぅ〜・・・。
ど・・・どうすんの?
『どっちのパターンがいい?』
今聞くのか!

意見を出し合い、パターンは決定。
よし、じゃあ改稿ファイト!と、送り出す。
今月は忙しいから、10日までに書きあげなきゃやばい!と言っていた彼女。
さあ、昨日の稽古であがってきたのか?

無理ですよねー。
まあ、がんばった痕跡はあるので・・・。
どうにも乗るタイミングが難しいらしいです。
執筆できないので分かりません。
でも、アイデアが降ってくるかどうかってのは分かります。
毎日ネタに苦しんでるからな。

そんなわけで、昨日もロスバゲは体づくり。
いやでも、今年に入ってちゃんと体作りは継続してるんですよ〜。
することないからってだらだらしゃべってるだけって稽古がないんですよ〜。
TRFの一曲を踊れる様になったくらいですから〜。
これからもちゃんとやりますよ〜。



2015年02月10日(火) 邪魔されない?


またこの季節がやってきました。
ひな祭り。
雛人形を出す時期です。
まあ・・・出すよりは仕舞う方が面倒なんですけど。

ふと気付くと二月。
あれ?あれっていつ出すんだっけ?
諸説あるんですが。
私が採用していたのは立春だったはず。
あ、節分の次の日だ。
あ、もう過ぎてる。

というわけであわてて出しましたよ。
お高い人形ですからね。
日の目をみる期間は長い方がいいですもんね。

最近は「邪魔するな」と言えば邪魔しないでくれる子供たち。
助かります。
小さい小物もいっぱいあるので、あんまり邪魔してほしくないんですよ。
なくなっちゃうからね。
そして、こういう小物って子供好きだからね。

で、黙々と作業していると、別の部屋から「見てー」と声が。
振り返ると。
雛人形が入っていた大きな段ボールに入ってる。
まあ・・・壊さなければいいけどね・・・。

と、適当に反応して作業続行。
これを出すのも四回目?
一年に一度ではありますが、何となく慣れてきていて、さっさと作業終了。
よし、あとは小箱たちを元のでっかい段ボールに仕舞って・・・。

でかい段ボールの中に赤ちゃんの人形とか着替えが入ってました・・・。
片づけられない・・・邪魔だ・・・おい、これを片づけろ!

しかし、段ボールがでかすぎて、ムスメの背だと手が届かない。
一度入って出すしかない。
・・・うん、邪魔だった。
やっぱり邪魔だったよ。
直接邪魔はされなかったけど、結果は邪魔だった。

まだまだ邪魔でしたね。
段ボールからおもちゃを取り出す為に、せっかくバランスよくもった小箱たちを一度おろして取り出しました。
何もなくならなかっただけよしとします。



2015年02月09日(月) 寝かしつけ担当交代?


寝かしつけ担当は父ちゃん。
その父ちゃんが、見たいテレビがあるとかで、寝かしつけたくない日。
たいてい私がしぶしぶ代わっていたのですが。
土曜日は違った。
「お前ら二人で寝てみたら?」

いやいや、無理でしょう。
案の定ムスメは嫌がる。
ムスコは最近一人で寝たりするので、特に問題はない。
そこへ父ちゃんが突き付けた条件。
「もし二人で寝ることができたら、アーケードゲームに連れて行ってやる」
ムスコおおはしゃぎ。
しかしムスメはそれでも嫌がる。

それをムスコが必死で説得。
二人で寝るのがいかに楽しいか説得。
アーケードゲームに行けるんだと説得。
ムスメ、しぶしぶ了承。
その後もムスコは二人で寝ることのメリットを延々と説き続け。
最後にはムスメもノリノリで二階へ。

まあ、無理だよね〜。
これでいけたらすごいよね〜。
なんて話していたら。
しばらくしてムスコ一人で降りてくる。
え?寝たの?
「うん」
この日は昼寝を二時間もした日なので、わずか10分で寝るとは信じられない。
マジでか!
ムスコすげえな!

そしてしばらくムスコは本を読んだりして過ごしていたのですが。
ムスメが起きて泣き出した。
ムスコ出動!
しばらく話し声が聞こえていましたが、ムスメが不機嫌になる様子はない。
結局そのまま二人で就寝。

ま、この日はご褒美があったからね〜と思いましたが。
何と、次の日も二人で寝たではありませんか!
ご褒美なしでですよ!
すごー。

長続きするかはわかりませんが、とりあえず二人で寝れることは判明。
こうやって大きくなっていくのですね。
一番面倒な寝かしつけをしなくてよくなったら・・・。
さて、父ちゃんに何の家事を押し付けようかな〜。
皿洗いと等価交換だったんですよね。
ちぇっ。



2015年02月08日(日) ちょっと出掛けよう


なんかやることないなぁ。
そうだ、久し振りにディーラーさんのとこに行こう。
フェスタやってるんだ。
チョコケーキがもらえるらしい。
ポテト食べに行こう。
そして塗り絵をしてお菓子をもらおう。

もらうことばかり考えつつ出発。
おやつの時間にあわせたのがまずかった。
塗り絵、終わってた・・・。
なんかやたら人が多くてですね。
車停めるのも大変だったし、塗り絵は終わってるし、ケーキは小さいし(こら)
目的の半分くらい果たせませんでしたが、まあポテトがあっただけよかった。
これすらなくなってる可能性ありましたからね。
父ちゃんの目的はポテトなので、何の問題もないし。

ついでに、点検ですよ〜って電話をほったらかしたままだったので、担当を探す。
話し中だったので、放っておいてポテトを食らう。
すると、担当がいらしてくれましてね。
点検、間違いだったそうで。
同姓同名の別の方のだったらしい。
同姓同名いるんだ〜。
しかも営業同じなんだ〜。
親近感。

その後、父ちゃんが約束していたアーケードゲームへ。
ゲームしている間ゆっくりとバレンタインを選んでたんですが。
まだ並び中。
最近妖怪さんに子供たちが流れて行ってたから、比較的電気なネズミさんのゲームは並ばずにできてたんですが。
回帰現象が見られるのか、ここ二度ほどは、やたら並んでるらしい。
夕方だったのに結構人いたなあ。
前回は一時間かかってましたからね。
私だったら諦めるところですね。

その中にものすごく口の悪い子がいて、怒鳴りつけてやりたかった。
おばあちゃんだと思われる方が、もう終わりっていいにきたのに。
「うるせぇ!まだ二回しかやってねえんじゃ!!」
・・・何だこいつ。
ムスコと同い年か上かなぁ〜って感じの男の子。
まあ、ムスコもたまに口が悪くなりますが、態度もよろしくないし。
あと500円は持ってたから、5回やる気なのかしら〜。
大変ね・・・おばあちゃん・・・。

さっさとやってとっとと帰宅しました。
あ〜疲れた〜。



2015年02月07日(土) 徒然る


パソコン戻ってきました。
しかし「原因不明」
どうやら工場では症状が出なかったとかで。
ほんとかいな。
10分も稼働していたら出た症状が出ないって・・・。
「磁気治療器を使っているとそうなることが」
おっさんは使ってるけど私は使ってないしな〜。
「充電器が近いとそういうことが」
ある時とない時とあるし。
「なにかの強い電波が走っているのかも」
いや、このパソコンでしか症状出ないし。

結局わからないまま。
クッション材に包まれたまましまいこみました。
また同じことになってやきもきするのもいやだし。
とにかく、このまま古いパソコンでいこうかな。
このパソコンが壊れたら梱包解いてあのパソコン使って。
で、壊れたら新しいのかな。
どのくらい持つかしら〜。

冬休み中にがんばって練習した「きらきら星」の鍵盤ハーモニカ。
発表会に向けて頑張ってるって記事の中で、ほかの二曲があったので、これはできるのか聞いてみる。
「だって俺トライアングルだもん」
え?鍵盤ハーモニカじゃなくなったの?
「うん、じゃんけんで勝った」
トライアングルがやりたかったらしい。
外されたのかと思ったわ。
でも、せっかく練習したのにな〜。

休肝日チャレンジ中。
しかし、飲まない日の方が眠りが浅くて何度も起きる〜。
目覚めは飲まない方がすっきりな気もするけど、なんか損した気分〜。
でも酒量は減ったので金銭的には楽。
子供がいるから起きるのかな〜と思ったけど、一人で寝ても起きる。
頻繁ではないけど。
眠りが浅いのをまず改善しないといけないのかも知れない。
どうやって!?



2015年02月06日(金) 独り言


仕事しているときの独り言がひどい。
自分でもわかっているけど・・・。
なんか止まらない。
というのも。

処理するのが4つある。
その1は添付資料が必要。
その2は必要ないが、別の書類が必要。
その3は1枚だけでオッケー。
その4は全部必須と思われるが、添付資料がない。
そして送り先は全部違う。

ひとつずつ口頭確認していかないと、なんだか全部間違いそうな気分。
その1をその2の送り先に送ってたりしてないだろうな・・・。
しかも、それが全部一気に、帰り間際に来て・・・。
早く帰らないとムスメを見ている母が怒る。
しかし、その母の都合で次の日は出勤できない。
今終わらせとかないとあとがきつい!って中の作業。
その上、この作業、すべてが初めて!!

もうちょっと落ち着いた中でやりたい・・・。
指先確認すら必要な気がする。
見直しはしたけど、見直しをしてもミスが出るタイプの人間なので、かなり不安。

ようやくすべてを終え、頭の中で「あれはした、これはした」と考えながら帰宅途中。
・・・その4にもう1枚添付するの忘れてる・・・。
その3の後にやったので、つい同じ感覚で・・・。
友人に電話し、資料をメールで送ってもらう。

あれだけ独り言満載だったのに、ミスが出た〜悔しい〜送る前でよかった〜・・・。
そして、会社の電話が鳴るたびにびくびくする。
まあ、間違ってたら指摘されて送りなおすことになるだけなんですけどね。
でもなぁ。
そんなのない方がいいもんね〜。

こうして独り言が増えるのですが、仕事がなくて暇だなぁ〜って時がすぐにばれそうな気がします。
独り言がなければ暇みたいな。
暇な時間の方が圧倒的に多いですからね〜。
でもこうやってイレギュラーで忙しい時もあるから、ほかの仕事手伝うと邪魔になるし。
ジレンマ。



2015年02月05日(木) たかだか再セットアップなのに・・・


今日に続いたということはどういうことか。
時間がかかったのです。
インストールCDは発見。
たぶんこれだ。
これしかない。
バージョンは2007。
確か仕事のバージョンもこのあたりだから、これさえあればある程度のものは閲覧も印刷も可能になる。

勢い込んでインストール!!

エラー。

えぇ〜・・・インストールをCDからしてるのにエラーって何でよ〜・・・。

説明書を読むと、すべてのアプリをとりあえず消せとか、ウイルスプログラムすら消せって言われてる。
これのせいかなあ。
ドキドキしながらとりあえず無効にして、インストール。

エラー。

きぃぃぃぃい!!!

仕方がないので、ネットを見てみる。
あ、エラーメッセージがわからん。
いろんなところに飛んでみるが、いまいちよくわからない。
富士通のサイトとかを廻ったりする。
東芝なのに。

仕方がないのでもう一度エラーを出して、エラー番号を確認し、再度情報の波にダイブ。
すると。
プログラムを修復しろとある。
同じ名前が三つあって、とりあえず一番小さい数のやつを修復。
よっしゃこれでどうだ!!

エラー。

ぎいいいいいい!!!
だったら残りの二つも修復してくれるわーーー!!
時間をかけて修復。
これでどうだーーー!!!

祈る様にパソコンを見つめ・・・また同じところで進行バーが止まる。
そしてCDが頑張ってる音も止まる。
またか・・・これでだめならあきらめよう・・・つーか、今日すべきこと何もできてない・・・。
と、あきらめかけたその時。
再度CDの稼働音。
こ・・・これは今までにない反応!
さらに見つめると、バーが動いた!!

しばらくすると、デスクトップに置いてみたエクセルのアイコンがちゃんとエクセルアイコンに!
やった!あたいやったよ!!
そして思いがけずうれしかったのが、今まで出なかった顔文字が出る様になったこと。
ああ、こいつらオフィスに入ってたんだ。

ともあれ、不便だったパソコンが快適になりました。
うーれしーい♪♪



2015年02月04日(水) パソコン騒動


何度目かの壊れたパソコンを修理・・・というか見積もりに出しているのですが。
もうこいつは帰ってこないと思いながら、古いパソコンを使っているのです。
あ、そういや何の連絡もねえな。
いくらあきらめたパソコンとはいえ、そういえば住所録を写してなかったりしてるんだけど。
いや、正確には残っているけど、もう一度入力しなおしになっちゃうんだな。
返してくれよ。

と、そんな状況で一番困るのが、メール。
いや、メール自体はあまり困らない。
仕事のメールから自分のメールまでをひとつのボックスで管理している状態なのは混乱しますが。
問題はそこではなく、エクセルとワードが入ってないこと。

バージョンが古いとかじゃなく、入ってない。
今まではさほど困らなかったんです。
たまにしか来ないし、万が一きたら別のパソコンにデータを移動させればよかったんで。
しかし、仕事で使うとなると話は別。
『このファイルに詳細書いたので確認してください』
とかほざく人がいる。

このファイルを見るためには。
USBにデータをコピー。
別のパソコンを起動。
そのパソコンにUSBを入れてデータを読み込む。
そして閲覧した後、元のパソコンに戻って返信。
この過程・・・ちょっと面倒。

そもそも、何で入ってないのか。
それは・・・この古いパソコンは、一度ウイルスにやられて、全部初期化したから。
構築するの面倒で、放置していたんですよね。
ツケが今回ってきてるわけです。

仕方がない。
探すか・・・と、前回本腰入れて、ソフトウェアのCDを探したんですが、見つからず。
見つからないなら仕方がない。
面倒な手順を踏むか・・・と思ったものの。
皆さんから一斉に何十件ものエクセルデータが送られてくる日。
この時間に事務所にいれば、そこで出すものの、自宅に送られてくると・・・書くのすら面倒な手順を踏まなきゃいけない。

そんなわけで、前回よりもさらに本腰を入れて探した結果。
発見!!
・・・多分これ・・・インストール!!

そして明日に続くのです。



2015年02月03日(火) 万札


事務所にいた時のこと。
宅配便のお兄さんがやってきました。
『着払いです〜』
はーい・・・あ、万札しかない・・・お釣りあります?
『はい、大丈夫です』

と、請合ってくれたので、お財布からお金を出し、端数を探していると、ごそごそが増えていくお兄さん。
『あ・・・あ〜・・・七千円しかない・・・』
え・・・っと・・・私も自腹で払ってもいいけど・・・万札しかない・・・。
『あ、じゃあ僕自分の財布持ってきます!』

自分の財布車に置きっぱなしって危なくない?
という防犯はおいといて。
また階段を駆け下りて財布を持ってきたのはいいけども。
『万札しかない』

なんだ、諭吉大人気だな!
四つ財布出してあと二千円が足りないってすごい状況です。
『あぁ・・・じゃあまた午後に来ます・・・』
というお兄さんでしたが、あんまりだったので、事務所にいたほかの方から拝借。
無事にお兄さんは二度もここに来なくて済んだわけですが・・・。
たかだか千七百円に大騒動したのでありました。

そして帰宅。
帰宅前に支払いを済ませ、私の財布に千円札がいらっしゃいました。
が。
ばたばたと母がこちらに顔を出す。
『三千円ない?』
えっと・・・二千円ならあるけど。
『万札しかない』
ここもか!
何かの集金なのですが、ここでもまた、お釣りがない状態。
結局、ここの集金のお兄さんは自分の財布に千円札があったので、結局万札で支払いをした母ですが。

一日に二度も万札しかない!を聞くとは思わなかったです。
重なるときは重なる。



2015年02月02日(月) パーティー


さて、土曜日はもうひとつイベントがありまして。
尊敬するお姉さまの結婚披露パーティーでした。
ちょうど連絡とってたら、お呼ばれしまして。
服装に散々悩んだ結果、唯一知ってて、その人の近くにいようと思っていたその人が、お高いスーツを着ていくと聞いたので・・・。
やっぱりちゃんとした服で行こうと、借り物でいくことにしました。

しかし、ジーンズもいらっしゃいました。
まあ、同じテーブルは皆様ちゃんとしてらしたので、よかったです。
テーブルで浮くのは勘弁ですからね・・・。

で、到着したらばまあ・・・人見知りっこなので緊張しまくり。
とりあえず飲もう。
飲むかどうか悩んだけど、電車にしてよかった!
飲まなきゃ溶け込めない!
いや、同じテーブルの人たちは優しいんですよ?
『自由席なので』と言われて戸惑う私に、『ここに席作ればいいよ!』って椅子を引っ張り出してくれたり。
ほんと、劇団関係者しか知らないし、劇団関係者は一方的に知ってる(舞台に上がってる彼らを知ってる)ってだけなので・・・。
しかも、役者としても先輩ばっかりだし!
緊張しないわけがなーい。

そんなわけで、緊張しまくったので、まずは・・・とワインをいただき、ご飯を・・・と思ったら。
サラダとチャーハンしかない・・・。
いやさあ・・・ここのご飯おいしいんだけどさぁ。
この人数(かなりの人数でした)のパーティーに、これだけずつの料理じゃあっという間になくなるよねぇ。
配置的にも、二箇所にビュッフェテーブルがあってよかったんじゃないかと思うくらいですよ。
いつ行っても二種類くらいしかないので、結局五種類くらいしかご飯食べられなかったです・・・。
そして、フォーマルな格好している人たちが紙コップ持ってるのも違和感。
ここでこんなに大人数の二次会や披露宴を普段はしないってんなら分かるんだけど・・・。
ちゃんとできる様になってる場所なんですよね。
片付けのしやすい平たいプラスチックのお皿は、ちょっと傾けただけでソースがこぼれちゃうし、安定しない。
立食パーティー用に工夫されているらしいけど・・・立食でこの不安定さも怖い気がするし。

とまあ、そのときは酔っ払ってたので気にならなかったことが、朝目覚めて『あれはちょっとどうだったのよ?』と思っちゃったであります。

あれ?愚痴になった。
お姉さまはとってもキレイでした!
そして旦那様はとっても優しそうでした!
二人とも美男美女なので絵になるしー。
素敵すぎる披露パーティーだったんですよ〜♪
お客様が多く、お二人の人柄が表れてました。
そして・・・その中にムスコと同じクラスのママがいたという。
あちらは気づいたけど分からなかったから声をかけられなかったそうです。
私はお姉さまから最後に聞いたので、確認できず。

さらに、せんせいしよんの女優様の家が同じ町内。
小・中・高と先輩だったそうで・・・重なってたかどうかはよく分かりませんでしたが。
え?普通に歩いてたら会う可能性もあるってこと?
ムスメを通わせるかで迷った幼稚園の保育士さんやってることも判明。
なんだ、世の中狭すぎだよ。

そんなこんなで、目の保養だったり驚いたりする披露パーティーでした。
楽しかったです♪
したたか酔っ払いましたけど。



2015年02月01日(日) 楽しく遊べ


昨日はサト様親子が遊びにくる日。
電話をしていたら、かぎつけたムスコが懇願。
で、実現したのをすっかり忘れていて内緒にしていた私。
が、前日に『明日はS太がくるよな?』と聞いてくる。
ああそうか・・・内緒にできなかった。
具合が悪くなければね・・・。

具合が悪くなるかもとか、前置きしとかないと、本当にそうなったときのテンションが大変なことになるのです。
朝から動物園状態で喜んでますからね。
『今日はS太たちがくるー!』
『やったぁーーー!』
『まだ?まだ?遅いーーー』
と、こんな具合です。
仲良しなのはいいけどな。
おとなしく待て。お座り!伏せ!!

そんで結局ゲームで遊んだり。
まあ、ムスコはS太にゲーム見せるの楽しみにしていたんですけどね。
クライマックスの伝説のモンスターをゲットするところを見せられてよかったね。
外でも遊びましたが、親が寒くてダウン。
なんだか、サト様親子が約束していたとかで、アーケードゲームへ。
最近、このゲームで釣って家から出し、そのまま帰るのが楽・・・ということなのかな。
うちん子たちは割りと切り替えの早い方ですが、S太たちはまだ遊びたがってくれるから。
嬉しいけども親としてはコントロールしにくいとこですね。

そんなわけでアーケードゲーム。
をしていたら。
クレーンゲームで、500円出せば割と大きめのぬいぐるみがゲットできるかいう在庫一掃処分中。
サト様が目ざとく見つけましてね。
私だったら絶対見つけられなかった。
だってクレーンゲームで取れたこととかないから、そのコーナーには行かないもん。

ムスメもムスコも大喜びでぬいぐるみを抱きしめていました。
500円でぬいぐるみは手に入らんもんなぁ。
よかったなぁ。

そんなこんなで、収穫まであった遊びデーでした。


 < 過去  INDEX  未来 >