ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2014年04月30日(水) ムスコと買い物


インフル騒動でどこにも行けない休日。
菌は持ってるだろうから、だれとも遊べないし。
公園とか行って一緒に遊んだ子にうつしても困るし。
あ、ムスメはだいぶよくなりました。
昨日はすっかりよくなっていたので、ついてきたがりましたが、まだ出せません。

で、昨日はムスコをアーケードゲームに連れて行ってやりました。
レジャーができませんからね。
仕方がない。

その前に、前回百円ショップで買い損ねていたものを買いに行きました。
ムスコを連れて買い物するもんじゃないですね。
不要と思われるものまで買わされました。
『宝石みたいだから』と、ねだられたマグネットは最後まで拒否しました。
必要なさすぎる。

アーケードゲームは、新しい機種になっていて、人がわんさかいました。
油断した〜。
既に新しいアイテムをゲットしている子もいて、見ることができました。
すげえなぁ〜。
ムスコは誕生日がこれの予定。
二か月はまり続けてればですが。

あ、そういえば最近、そこにずっと出没していたおっちゃんを見かけなくなりました。
飽きたのか、シマを変えたのか。
分かりませんが、偶然遭遇していないってことでもなさそうだ。
彼主催のイベントのお知らせとかもなくなったし。
ムスコは残念そうですね。

その後買い物して帰宅しました。
休みにどこにも行けないってつまんないですね。
なんとか・・・まだかかってません。
エックスデーは昨日だったんですが。
このまま・・・かからないことを祈って・・・。
連休後半はどこかに行けるといいんですけどね・・・。



2014年04月29日(火) 泣く


『あまり考えたくないから、インターバル的に読む』
という作家さんが何人かいます。
最近、子どもが病気したり何たりで、ゆっくり夜に本が読めない。
特に小学校になって、10分早く起きる様になっただけなのに、なんだか疲れやすくて、夜に本を読む時間が減ってます。
ちょっと頭を使う本を2冊に対して、ライトなものを1冊・・・という借り方だったのに。
最近では難しいの1冊、ライト2冊という借り方に。
しかも、難しいのも、多分人が聞いたら『それライトでしょ?』という感じのやつ。
読書熱はあるものの、頭がついていきません。

そして、何の気なしにライト本を読んでいて・・・。
年甲斐もなく号泣してしまった。
ライトなものって、文章というよりも内容をさくさく読んでいくので、途中で感情移入しちゃうんですかね。
猫好きにはたまらない本でして。
結末も途中で分かってるのに・・・。
ベタなのに。
分かってるからなのかベタすぎるのか・・。
はたまた涙腺が弱いのか・・・。
泣かされちゃった〜。

しかも、『まさかねぇ』と思って、後で読み返してまた号泣。
いかん。
これは買いだ。
泣きたい時に読む本・・・。
まあ、泣きたい時に泣こうと思ったらいつでも泣けますけど。
無条件に涙が出てきてしまいます。
タイトル書くと、『えー?これで?』と思われそうで書きにくい。
しかも『インターバル』とか書いてるから作家さんにも失礼。
でも、誰もがさくさく読める本を書くってすごい。
先日、全く本を読まず、『10ページ読み進められない』と豪語する友人にこの作家さんの別の本をあげたら、読み終わったらしい。
ついつい先読んじゃうんです。

『旅猫リポート』
猫好きさんは、きっと猫をなでたくなる。
ええ、泣いたのはあくまで主観というか、猫に感情移入というか。
猫と人間の恋愛見てるみたいでした。
男とオスだけど。



2014年04月28日(月) 二回目


はい、ムスメインフルA〜。
まさかのインフル二回目。
まさかの別型。
ま、予想してたけど。

ムスコのがどうだったのか不明・・・。
発症から4日でうつるとしたら、エックスデーは先週の水曜日。
その日は微熱が出て木曜日に休んだ。
それがインフルとは思えないが・・・。
月曜の発熱はインフルに近かったかも・・・。
でどころが分かりませんが、まあとにかく家族がムスメにうつされているのなら、火曜日がエックスデーです。
ふう・・・またか・・・。

「病院行こうね」
いかん!!
「えぇ・・・前回の検査痛かったからか・・・じゃあご褒美何がいい?」
なんもいらん!
「マジか。まだ解禁してない伝家の宝刀チョコレートは?」
いらん!
「アイス」
いらん!
「あめ!」
いらん!いかん!!

まあ、大変だ。
しかし、熱を測ると38.8度。
行くしかないから覚悟決めろよ。
すると、ご飯を食べてる時に突然。
「いく」
きついんだろうな。

そんなわけで、日曜なのに病院ですよ。
予約して家でぼーっとしてたら、とつぜん15分で10人進みまして。
その時点で24番。
うちから病院まで30分。
この調子で進んだらやばい!と家を飛び出したんですが・・・。
20番から突然のスローダウン。
到着時19番。
ま・・・まだまだじゃん・・・。
ムスコを留守番させたので・・・早くしてほしい・・・。
ムスメもぐったりだし。

結局到着から1時間近く待って診察。
最近はあまり病院行ってないのに、やっぱり先生に覚えられてたよ。
『あれ?お兄ちゃん風邪ひいたよね?違ったっけ?』って・・・。
こいつら、よっぽど特徴的な顔してんだなあ。

恐怖のインフル検査。
これを覚えていたから、自分で「行く」って言ったものの、診察室入った時点で号泣なムスメ。
これで行きたくないって言ってたほどですもんね。
そりゃそうですよね。
先生よりも乱暴じゃない看護師さんにやってもらって、なんとか終わりました。
で、結果は陽性。
予想していたよ。

ムスメの発病は、幼稚園にも行っていないので、あまり困りませんが・・・。
小学校に通うムスコの発病はかなり困る・・・。
頼むから・・・違いますように!



2014年04月27日(日) フリータイムー


買い物したい・・・。
なんか買わなきゃいけないものがいっぱいある。
なのに、ムスコが小学校を休んだり。
ムスメは買い物させてくれなかったり。
ちょっとしたドラッグストアでも、カートに乗ってくれないのってめんどくさいですわ〜。

そんなわけで、買い物する場所がたまったので、フリータイムをいただくことに
・・・なんか変だな。
フリータイムって、自分の為の時間じゃないのかな・・・。
買いたいもの、自分の為のものは少ないんだけどな・・・。
ま、いっか。
『ゆっくり買い物できる』という権利ってことで。

まず、コンビニで料金のお支払。
ネット購入したものと、公共料金。
そんで図書館で予約していた本の受取。

そしてもう一度、別のコンビニ。
オープンなんですよ。
実は、このコンビニが、友人のお兄様がオーナーなんです。
コンビニオーナーってすごいね。
いざとなったら、家族総出ですね。
どれがお兄さんかはわかりませんでした。
だってちょっと店員さんを凝視しようとすると『何かお困り?』という感じで微笑まれるんですもの。
最初だから、お客様に気を配ろうと頑張っていて、ちら見が許されませんでした。
スイーツ買って、記念品もらって退散。

そしてメイン?の百円ショップ〜。
うん、108円って違和感ありまくりですね。
何を買うのかよく覚えていなかったので、全部の列を見てまわる。
あれもこれも・・・と20点近くお買い上げ。
そのほとんどが家族のものですが・・・。
整理用の仕切りとか、とりわけ用のお皿とか。
菜箸もいい加減買い替えようとか。
そんなんばっかですが、ゆっくり百円ショップまわって、ある程度すっきり。

お次は大きな図書館。
デイケア読み聞かせ用の本を物色。
これも・・・自分の為って感じじゃないなぁ。

で、ドライブスルーでケンタでも・・・と思ったけど、そういえば駅前のドトールに行きたい・・・。
ずっと行ってない・・・。
行先を急きょ変更。
こういうことができるのが、一人のいいところ。

が・・・。
まさかの閉店。
大分にドトールなくなったの・・・?かなりショックなんですけど・・・。
仕方がないので、結局ケンタ。
ケンタができて負けたのかしら。

最後は岩盤浴でしめました。
五時間くらいですが、自由に動き回って楽しかったです。
ドトールさえつぶれてなければ・・・。

そして今日はムスメさん発熱・・・。
日曜の病院・・・超行きたくない・・・けど・・・行かなきゃなぁ・・・。
恐らくインフルAだ。
同じ年にインフルAB両方かかるとは思わなかった・・・。



2014年04月26日(土) 子どもたち徒然


ムスメさんの二重、書いた次の日から一重に戻り、一週間以上が経過・・・なぜ・・・。
太ると出る二重なの?
確かに奥二重みたいだけど・・・。
肉が膨張しないと出てこないの?
今でもぶくぶくなのに?
バランスが悪い・・・。

そんなムスメさんのブームは『おでかけ』
ムスコの遠足用のリュックをかついで『ちょっといってくるね』とか言って出かけます。
なので『幼稚園行くの?』と聞くと、『行かん!』とのこと。
どうも、幼稚園は私がいない場所・・・と理解している様で、頑として行きたがりません。
嫌ですが、プレ幼稚園とか行った方がいい気がしてきた。
ムスコの通ってた幼稚園でやってるやつに行くべきか。

でもなぁ・・・ああいうところで『工作』(超苦手)とか『食育の話』とか(苦手)『親子で体を動かそう』(嫌)とかを、素敵親子たちと一緒にやるのが苦手なんですよねぇ。
ああいうとこにいるのって、基本的に素敵親子が多い。
ママも子供もにっこにこみたいな。
乱暴な感じがしない。
しかし、そろそろ検討しないと、来年にえらい目に合う気がする・・・。
既に『年中からでもいいかも』とか思い始めている。
いかん。
来年には日中自由になるつもりなのに!(こら)

ムスコの家庭訪問の予定表が配られました。
そこで驚愕。
○△わら ※×■君と、○△さわ ※×■君がいる・・・。
名前出せないのがもどかしい・・・。
同じ記号のとこは、同じ文字です。
この名前、決して多くないと思う・・・。
珍しいと思う・・・。
それが同じクラスに二人いるだけでも結構なことなのに、苗字もほぼ一緒・・・。
違うクラスにしろよ。
因みに、ムスコと名前が一文字違い君もいます。
違うクラスに(以下略)

最近いやいや期なのか、ムスメは「いやだねー」とかいうのでちょっとイラっとします。
そして、元来しつこいタイプのこの子。
泣き始めると止まりません。
どうしても目的を達成したい。
しかし、こちらも折れるわけにもいかないので、なんとか妥協点を探る・・・。
父ちゃんに怒られて、母ちゃんと寝る!と号泣の時は「じゃあ二階まで母ちゃんがついていく」とかいう形。
結局泣き続ける時と、それで納得する時とあります。
いやいや期・・・「自分でやる」は楽にクリアなんですが(自分でやれるので)こういうのはなかなか大変ですな。



2014年04月25日(金) ゲームの話


3DSのネットショップの会員になると、無料で昔のマリオがダウンロードできました。
ちょこっと適当にやって放置してたんですが、友人からもらったゲームをコンプリートしたらちょっと暇になりまして。
ちょっとやってみました。

なんか、慎重にやってたらできるもんなのね。
クリアだけが目的なら、そんなに時間かかりませんでした。
昔やったという予備知識もあったけど。
テレビでも最近見たからだけど。

で、こいつにはおまけ要素がありまして。
チャレンジモードとか言いやがりまして、全ての面に指定された特別なコイン5枚、卵1個。
そして、設定されたスコアをクリアする・・・というもの。
コンプリート魂に火がつかないわけがない。
コツコツと進めてたんですが・・・。
うん、分からない。

コインとスコアは数回繰り返せばなんとかなるんですが。
卵が・・・。
大体、隠しブロックって言って、何もないところでジャンプすると出てくるので・・・。
そんな・・・一か所一か所ジャンプして確認しろってか?
敵がわんさか来る中で?
無理!
というわけで、攻略サイト様にお世話になりまして、なんとかクリア。
最後の面なんてひどかったね。
ボスの後ろにあるんだもん。
ボスをくぐって終わらないんだもん。
もう1ジャンプしなきゃいけないんだもん。
よく取れたわ。

そんでもって、これだけじゃ終わらない。
無料だったって言うのに、マリオ2までついている!
で、やってみました。
難しいな・・・。
いやはや、1よりも格段にグレードアップです。
イライラします。
イライラしない様に頑張ったけど。
これにコイン集めろとかいうのがあったら泣いたな。
クリアするだけでよかったというのに、かなりの時間を費やしました。
『え?まだ序盤よな?』ってのに、難しい箇所があったり。

その上さらに。
勲章とやらが集まらないな〜と思ってたら、チャレンジモードでハイスコアを設定された数字以上にしなきゃいけないらしい・・・。
やるよ!ここまできたらやりますよ!
しかし、どの面もぎりぎりでクリアしたのに、どうすれば?
「カメを踏んでは蹴り、踏んでは蹴りを繰り返す」
無限に踏める技を使えれば早いんでしょうが、それはできないんですよ・・・。
この地道な技をやれるところが少なくてね。
ちょっと苦労しつつ・・・。

それがようやく昨日でクリアできたんです♪
ただそれだけ。
しかし、無料だったのに、ここまでやりこみ要素が強いと思わなかった。
ありがとう任天堂。
因みに、卵はおまけ要素を開くとヒントが載ってるのがありました。
ランダムにルーレットで出るヒントなので、「この面のヒントがほしい』と思ってもなかなか出ない・・・ので、1か所ずつジャンプと時間的には変わらないかもしれないが。
32分の1ですもん。

さて、今日から暇だな〜。
しゃーないから、おままごとにでも付き合うかな〜。



2014年04月24日(木) 初参観日


行ってきましたよ、授業参観→PTA総会→クラス懇談会というフルコース。
まず授業参観ね。
うん、最悪を想定していた分、マシでした。
途中で席を立つこともなく、無事でした。
自己紹介を前でやる・・・というのがテーマだったんですが、まあ声の小さいこと!
普段はうるさいくらいなのに。
『三倍くらいの声で』と言われてようやく聞こえましたが、普段の半分以下でしたね。
そんで『できた』と満足げでしたが・・。
まあ、人が話してる時もなんとかおとなしく座っていたし(常に足をバタバタさせていましたが)、拍手もちゃんとしていました。
姿勢が悪かったり、何度も私を振り返ったりはまあ・・・想定内。
良かったよかった・・・。

なのであまりネタもありません。
珍しいこっちゃ。
次はPTA総会です。
・・・何このPTA会長・・・鼻濁音だしアクセントも大分弁じゃないし・・・。
何者よ?と思って帰宅して調べましたら、何と、地元テレビに昔出ていた様ですわ。
その番組は見てなかったので知りませんでした。
高校生がよく見る番組で、もしかしたら世代的にはビンゴだったかも。
見てませんでしたけど。
・・・政治家デビューでももくろんでんのかな。

しかし、疲れました。
つーか、ある程度の役員はこの前決めたけど、それとは別の『執行部』?
ほら、会長とか。
あれってどうやて決まるの?
超やりたくないんですけど?
司会とかならやってもいいけど。
『私語は慎んでください』ってあんなに威圧的に言ったら反感買うよ〜。
もっとソフトに言えんかね。
とか、思ってました。
そもそも、PTA総会ってなんか固いのに、司会も議長もかたすぎて怖いっす。
ま、やる気はみじんもないですけどね。

そしてクラス懇談会。
自己紹介で、男の子の母親が『迷惑かけると思う』って言うのが多くて笑いました。
ええ、例にもれずに言いましたとも。
『たたかれたらすぐに言ってください』とか。
そんで、ずっと気になってた、幼稚園で一緒だったお母さんとお話しできました♪
今日話せる様になったお母さんたち、全員女の子のママだから・・・。
『遊びに来て』とは言いづらかったな〜。
まあでも、『幼稚園のママ友』と『小学校のママ友』はまた違うんだろうな。
親同伴で遊ばせなくてもいいわけですもんね。

なんかオロオロしながらすべて終了しました。
あー、疲れた・・・とっても疲れた・・・。
帰宅途中ぞろぞろ帰るママたちを眺め、『ああ、小学校の仲間入りをしたんだなぁ』と感慨深かったです。
ようやく実感です。
役員・・・どれもこれもやりたくないな〜。
めんどくさいわ〜。



2014年04月23日(水) お見舞い


友人が、手術をした〜と言うので、お見舞いに行きました。
もう元気だけど、入院期間がやたら長い様なので、暇つぶしを兼ねて。
ただ、面会時間が午後からなので、あまりゆっくりもできないけど。
ムスコの帰宅時間になっちゃうからね〜。

一方通行の多い場所なので、慎重に運転して到着。
友人は元気でした。
『もっとぐったりしているの想像した?』
とか言われましたが、そう思ってたら行かないっす。
もう元気で暇で仕方がないだろうと思ったから行ったのです。
暇つぶしを持って。
本を一冊差し入れました。
動かないから食べる系はいらないだろうしな〜と。

談話室みたいなところで一時間くらい話して帰ることに。
手術話とか、なんか色々聞きました。
人間の体を切るってのは・・・やっぱりどんな部位でも大変なことだ・・・。
あまりやりたくないけど、今後年齢を重ねるにつれ、出てくるんだろうな〜。
あ〜やだやだ。

そんで、駐車場内から出ようとしたら、駐車場内は一方通行だったらしく、前から来たおじいさんに『あっちにまわれ!』と激しく怒られました。
そんな表示に気づかなかったので、大慌てでバックして、引きかえし、切り替えした後も一礼したんですが、無視。
なんかさー、こっちが悪いんだけどさー。
そんな言い方&態度じゃなくてもよくない?
ぶつかったわけでもないのにさ。
つーか、一方通行かもしれないけど、通れるレベルであいてるのにさ。
なんで無駄に人の反感買おうとすんのさ。
しかも、こっちが若い女だからでしょ?
こわもてのおっさんには言えないに決まってる。
もー不愉快だわ〜。
こっちは素直に謝ったのにさー。
それに対する反応全くないと不愉快しか残らないわ〜。

やっと忘れかけていたのに、書き始めたら再燃するという・・・。
いや、やめよう。
あんなじいさんの為に私のストレスをためることはない。
きっとどこでも嫌われ者だ。
そして、私は人に注意する時は言い方に気を付けよう。
反面教師にするんだ。



2014年04月22日(火) 初休み


学校休んじゃったー!!
S太とはしゃいだ日曜日の夜、とつぜん『寒い』とか言い出して発熱。
ぎゃぁ・・・S太たちにうつしちゃってるかも・・・。
病院に行くと、胃腸炎を疑とのこと。
胃腸炎?
下痢も何もしてないけど・・・聴診器で聞いたらそんな感じなんでしょうね。
一度も吐かなかったけどな。
下痢もなかったけどな。
まあいいか。

とにかく、朝は発熱していたので休み決定。
・・・もっと後にしてほしかった。
というのも、小学生のお休みシステムはちょっと面倒。
学校への連絡は不要で、一緒の登校班の子に、ファイルを渡すのみ。
ファイルの中に『連絡カード』なるものがあり、それに休む旨を書いて、登校班が集まる時間に届けるのです。
めんどくせえ。

そして、帰りは近くの指定したお友達が持ってきてくれるシステム。
まだその子を家に案内したこともない。
だからもっと仲良くなってからがよかったよ・・・。
幸い、その子の祖母とうちのばあばが仲良しさん。
その子とは登校班も、クラスも一緒という奇跡。
なので、その子にファイルを託し、『君のおばあちゃんがうちを知ってるから』と伝言。
そしてばあばに頼んで、あちら様のおばあちゃんに連絡していただき、持ってきてもらうことに。

ああ、めんどくせ。

しかし、ぐっすり昼寝をするくらいなので、休むしかなかったしな。
私も実は眠れなかったので、昼寝を決め込んでいたら、担任から電話がありました。
『今日はとてもさみしいです』
ああ、いつもうるさいムスコがいませんものね・・・すみません・・・ご迷惑おかけして。
『いえいえ、それは今後ちゃんと慣れさせて行きます』
全く否定されない!(当たり前だ。事実だもの)
『私になついてくれて、よく休み時間も朝の登校してきた時も、私を探して、笑顔で駆け寄ってくれるんです』
・・・なんかそういうのうまいよね〜。
幼稚園でも、なついた先生に笑顔で突進していっていたムスコ。
愛想はいいんだな。
授業中に席を立つのは、それでチャラにはならないけど、先生にはむかっていなくて良かった。

そして下校時間。
おばあちゃんも一緒にご家族で届けに来てくれました〜♪
ありがとうございました〜♪
そして、たくさん入ってるプリント・・・。
なんか、おかあちゃんも宿題が多くて大変だ〜。
ちゃっちゃとやって提出しておかないと、混乱しますわ〜。



2014年04月21日(月) カードバトルゲーム


なんか、幼稚園ではずっと土曜日に登園していたので、土日休みって不思議な感じ。
でも、あっという間に終わりました。
土曜日は充実。
そして日曜日は、サト様宅にお邪魔して一日が終わりました。
いやはや、ありがたい。
前日にS太が『泊まりたい』と盛大にごねたので。
午前中に遊びに行くよ〜ということになりました。
が、午前中どころか、午後のおやつまで用意されていました。
もちろん昼食も。
私と段違いだわ〜。

子供たちはと言うと、最初は一緒に遊んでたかなぁ。
ムスコがDVDを見たいとか言い出して。
S太的には、それじゃ来た意味がないと。
S太に同意の私ですが、見たくて仕方がないムスコ。

で、『やっぱりS太と遊ぶ』となった時には、すでにS太はプラレールを黙々と作り中。
かみ合わない。
かみ合わないけど、喧嘩しているわけでもない。
なんか微妙な時間が大半でした。
ま、本人は楽しくて仕方がなかった様なのでいいですが。

で、そこでポケモンのカードバトルゲームをやってみたんです。
うちはまだアーケードなんですが、S太はカードデッキとやらを手に入れていまして。
『カードゲームに移行しよう!』と誘われております。
が・・・。

難しいわー!!!

ルールブックを熟読。
ああなるほど・・・。
これは、シェアしてやるもんじゃないわ。
自分が使いたいポケモンや、自分が使いたい攻撃にあわせて、あらゆるカードを自分なりに揃えなきゃいけないんだ。
5枚入りのカードだけを買って、『攻撃をするカード』とか、ムスコ的には『はずれ』なんですが、実はこれが超重要。
このカードがそろわないと、攻撃ができないのであります!
め・・・めんどくせえ!!

ルールがあってるかどうかも、判別してくれるわけではないから、間違って覚えたら大変。
そして、単純な数字ですが(50とか80とか)足し算引き算はおろか、掛け算(×2)も必要。
更に、攻撃はややこしいものが多い。
『コインを投げて表なら+30ダメージ』は序の口。
『全体攻撃。待機中の相手には、弱点無視で20ダメージ』とか。
国語力も大変に必要。

・・・勉強しなきゃできないゲームだ。
できる様になってから・・・だね・・・。
が・・・頑張れ二人とも・・・。
できる様になる頃には、色々なくなってたりボロボロになってたりしそうだ・・・。



2014年04月20日(日) 充実な一日


昨日はなんだか予定はなかったのに、充実した日でした。

朝はゆっくり起きたんですが、母が『草取りに行きたい』と。
ちょっと離れている場所の草とり。
おっさんを連れて行きたいらしい。
どうぞご自由に〜と思っていたら、ムスコも行くとのこと。
・・・ムスメがすねますよね。
『父ちゃんとまーくんとばあば行っちゃった〜』と号泣。
仕方がないので、公園へ。

が、さすがの土曜日。
たっっくさん人がいます。
人見知りなムスメ。
遊具に近寄れません。
しばらく砂場で遊んで、すぐに『帰る』とのこと。
しかし、自転車に乗せると『公園に行く』とのことで・・・。
近くの小さい公園に行きましたが、これまた人がいっぱいいたので遊べないだろうと判断。
もう一つ別の公園に行きました。
遊具がボロボロなので、人がいないんです♪
そこでひとしきり遊んで帰宅しましたが・・・。
なんか・・・そろそろ人に慣れさせないとまずいな。
来年の幼稚園がもうから心配だわ。

おっさんたちも帰ってきて、適当昼ごはん。
その後、おっさんとムスコは自転車練習へ。
私はムスメの昼寝を見守ってましたらば。
すぐに帰宅したムスコ『公園20周できたからアーケードゲームに行きたい!』とのこと。
まあ・・・いいか・・・と連れて行き、そのまま帰るのはなんだかつまらなかったので、近くの道の駅でソフトクリームタイム♪
ムスメがいるとなかなか食べられないので〜。
が、店頭でかき氷が食べたくなったムスコ。
コーラ味にしたけど、途中で甘くて食べられなくなる。
ムスコが食べられないほど甘いってどんだけ・・・。
『やっぱアイスにすればよかった。甘すぎた』らしいです。
珍しいこともあるもんだ。

ちょっと買い物して帰宅し、さびだらけの三輪車のさび落としをしたり、洗濯物畳んで大量にアイロンかけたり。
していたら、サト様が防犯ブザーを持ってきてくれまして。
時間があるということなので、ちょっと遊んでいったらば、S太が『泊まりたい』
うちは良かったんですが、急だから・・・と、サト様拒否。
ごねるS太。
もう・・・泊まって行ってくれた方が楽なくらいごねました。
しかし、ごねたら思い通りになるというのはよろしくないので、そのまま帰宅と相成りました。
また今度ね〜♪

そんなわけで、なんだか一日充実しておりました♪



2014年04月19日(土) 小学校徒然


小学校に行き始めて一週間たちましたね。
なんとなく徒然てみようかと思います。

登校班には、無事についていける様になりました。
行くのは楽しい様子です。
しかし、来週からは拒否しますが、集合場所まではついていかなきゃなりませんでした。
朝一で確認すると『一人で行く』と言うのですが、五分前で『やっぱり一緒』と言われます。
一応拒否しない方がいいかと思って拒否しないのですが、そろそろ自立させなきゃね〜。

授業中、怒られなかったのか、初日に聞きました。
『怒られなかった』とのこと。
しかし、ノートの表紙に自分の名前をたくさん書きなぐっている。
これはいつやったの?
『だって俺のだから俺の名前書いた』
質問に答えろ。先生がしゃべってる間に書いたの?
『うん』
それ、怒られなかったの?
『やめなさいって言われた』

それを怒られてるって言うんだーーー!!
まだ最初だから、怒り方がやんわりなんでしょうね。
で、私たちからも幼稚園の先生からもきっちり怒られてきたムスコ。
これくらいじゃ『怒られた』にカウントされないそうです。
他には?と何度か問いただすと、授業中に席を立ったとのこと。
なんで?
『疲れたから』
どうやって立ってたの?
『窓にひじをついて』
・・・そんなことしてるの、お前だけ?
『うん』

おかあちゃん・・・泣いていいですか・・・?
基本的に優等生だった私は、ちっこい男子の『怒られて当たり前』が理解できません。

次の日は、二回席を立ち、算数の教科書に盛大に落書き。
先生の話を聞いていない様子・・・。
そして昨日は遠足だったので、一昨日。
ようやく『自分の勝手な意思で』席を立つことはなくなった様子。
かわりに『トイレに行きたい』『水が飲みたい』で席を立ち、給食前に待ち切れずに終わってないのに手を洗いに席を立ったそうな。
これは『終わりの挨拶してから』とちゃんと言われた様です。
トイレと水は、『どうしてもなら』と許可を得たそうな。
ま・・・何も言わずに行くよりはマシだが・・・トイレは遊びに夢中で休み時間に行き忘れ。
水も、後少しで終わるって時なので・・・褒められた行為じゃないですね〜。

最終日は遠足でした。
雨が降ったので校内で。
降ってよかったんじゃないかな・・・。
一年生には『努力遠足』に近いくらいの場所でしたから。
で、遊ぶお友達はいるはずなのに、ご飯は一人で食べたんだと。
普通・・・『お見知り遠足』なんだから・・・グループで食べるんじゃ・・・。
なんか、クラスの人数は少ないのに、全体的に多いから管理できてない感じですね。
ま、いつかは食べる様になるだろうから、こんなとこで『うちの子は遠足で一人で食べたって言ってますけどどーいうこと!?』なんて言いませんが・・。
本人は『さみしくなかった』と主張してますし。
しかし『お見知り遠足』ではないと思いましたが。

そんな一週間でございました。
参観日が怖いです・・・。
そして家庭訪問が怖すぎます。
おそらく『問題児』というカテゴリーに入ったと思われる・・・。
私家庭訪問は楽しみだったのになあ。
こんなに怖い家庭訪問は初めてだわ〜。



2014年04月18日(金) 二歳9か月徒然〜ムスメ〜


最近はポケモンごっこに夢中です。
ムスコに『ポケモンバトルしよーぜー』と持ちかけます。
その後、アニメで観たシーンを再現。
ボールをあわせて『よきバトルを』ってやります。
これ、一話しか出てこないんですが、なぜかこれをしきりにやってます。
そして、『モンスターボール!いーけっ!○○!きみにきめた!』と叫び、召喚。
ちょこっと戦いもどきをして
『まもれ!○○○・・・よくやったな』とか言ってます。
因みに『戻れ』です。
その後他に何か言ってるんですが、聞き取れません
しかし面白いです。

ムスコが何か悪さして怒られている時に『あたしはしてねえよ?』と申告に来ます。
因みに、一緒にやった時は来ません。
もうからずるい。

この前、ムスコの次の日のおやつ・・・とムスコがそばに置いていた飴。
目を離した隙に、こたつの中で食べやがりました。
そっか・・・もう包装紙破れるのか・・・。
こっそり食べたくせに、口を隠してにやにやしながら申告して、私からしこたま怒られました。
次の日はおやつ抜きの刑で、初めてだったんですが、なんとか癇癪起こさずにおやつが抜かれました。

突然両目とも二重になりました。
一週間近く続いているので、なった・・・と言っていい・・のかな。
しかし、顔のパーツが真ん中に寄っているので、デブが際立ちます・・・。

最近、会話になる様になってきました。
まあ・・・遅いけど。
顔色も見れる様になりました。
ちょっと人間。

『こわいわぁ〜』とか『やだわ〜』とか言い出しました。
ムスコが一度だけそんなしゃべり方をしていましたが、まんまとマネ開始。
で、自分のものにしました。
ムスコから襲われて逃げている時『こわいこわい!』と逃げてきて、私のところに到着後『こわいわぁ〜』と・・・。
マダムみたいな言い方・・・という感じで伝わるでしょうか・・・。



2014年04月17日(木) 突撃返し


お隣さんが、突撃してきてくれました〜♪
前回、『ポストに連絡先入れておきます』と言われて以来、そのままで・・・。
こっちから入れたら、催促しているみたいだし・・・。
でも、連絡なしで突撃するのってやっぱ勇気いるしなぁ。
車があるとはいえ、こっち都合になるし、私は車があってもいなかったりするし。
と、悶々としている中のご来訪でした。

前回適当におむつを持参しただけなのに、わざわざ某デパートでムスコの入学祝を持ってきてくれました。
クールな、PUMAの勉強道具で、ポケモン好きのムスコの反応はいまいちでしたが、お母ちゃん興奮。
すげえ、こんなのあるんだ!
これを選ぶ小学生はクールだな!!
いつの日か、かっこいい男子になったら使ってもらいます(そんな日来るのか)

そんなの持ってきてもらったら『あがっていきます?』ってなりますよね・・・?
今・・・うん、まだマシ・・・。
ムスコも帰ってないし、午前中は出かけたから、そこまでとっ散らかってない・・・。
が・・・。

洗い物→夕方に、朝から昼間に出た分を洗う習性なので、そのまま。
洗面所→脱ぎ散らかした衣類の仮置き場であるカゴがあふれている。

どちらも、短時間ではどうしようもない惨状。
五分待ってもらって、どっかに突っ込む案もよぎったのですが、新生児を抱えてきてくれているのに、それは申し訳ないし。
いまさら見栄張ったって仕方ないし。
普段からきれいにしてないのが悪いんだ。うん。

というわけで、そのままをお見せしてしまいました。
『間取が見たい』とは前々から言われていたし・・・。
すごい惨状でよければ・・・と。
どうせお隣だから、色々とずぼら加減は理解されているだろう。

その後談笑。
談笑中に、ムスコの帰宅時間が迫りまして。
迎えに出ようと思っていたけど、出られず。
そしたら普通に『ただいま』と帰って来ました。
普通に帰宅できるんですね。
成長。

その後も少し話してお帰りになりました。
距離間がつかめませんが、これからちまちまと交流して行こうっと♪
あちらは産休あけたらまたお仕事らしいので、今のうちです。
産休あけるのも12月らしいので、適度におつきあいしていきます。
何せ同い年の娘がいますからね・・・仲良くしとかないとー。



2014年04月16日(水) 防犯?


小学生のランドセルによくぶらさがる様になった、防犯ブザー。
買うかどうか迷いまして。
まだ買ってません。
が、いただきました。
某テレビ局のキャラクターの防犯ブザー。

・・・別の局がよかった・・・。
と言っては失礼なんですが・・・。
ピンクのドット柄というキャラクターは・・・。
明らかに女の子向けなんですよ・・・。
他の局は、どちらでもいい・・・いや、多分それはそれで女の子受けはいまいちかもしれないが。
当然、ムスコに『つける?』と聞いてみるが、『いや』とのお答え。
そりゃそうだ。
代わりに、ムスメが『これかわいいー♪』
そりゃそうだ。

そんなわけで、振出に戻る防犯ブザー問題。
買うのを躊躇するにはわけがある。

絶対遊ぶだろ。

大音量をお友達の耳にあてっこ・・・とか・・・。
想像しちゃうんです。
やりそうでしょ。
つーか、やるでしょ。
そして、いざ本当に防犯ブザーが必要な局面では、絶対にそこに手は行かない。
その上、オオカミ少年がごとく、信じてもらえない。
そんな気がするのです。

なので、某テレビ局のキャラクター防犯ブザーは、ムスコにもムスメにも手が届かないところに追いやられています。
意味ない。
ムスコが好きなキャラクターの防犯ブザーも当然売っているのですが。
『遊ぶ』を理由に買えないでいます。
どうなんでしょうね。
防犯ブザー。
あれ、役に立った例はどのくらいあるんでしょうね。



2014年04月15日(火) 初日


小学校初日でした〜。
ずーーーっと、『小学校には行きたくない』と言っていたムスコ。
一足先に小学生になったお友達から『楽しい』と言われても、全然魅力を感じなかったムスコ。
当日の朝、ご飯を用意していたらすすり泣きが聞こえ・・・。
ど・・・どんだけ行きたくないんだ・・・。
つーか、まだ始まってもないのに何でそこまで行きたくないの?
想像力豊かなのかなぁ。
悪いことも楽しいことも、過剰に想像して裏切られるんだよね。
ま、楽しいと思ってたことがさほど楽しくないよりは、楽しくないと思っていたことが思ってたより楽しい方がマシか。

泣くムスコを奮い立たせ、ご飯を食べさせる。
早く食べ終わり、録画していたテレビを見れました。
いつもよりも遅いスタートだったのに。
ちょっと成長。

で、覚悟を決めたのか、出発5分前にはランドセルを背負い、『行く!』と決意。
その決意を無駄にしない様、家を出ました。
が、歩き始めてランドセルが重く、足取りがどんどん重くなるムスコ。
行きだけだから!
お道具箱も体育館シューズも、学校においていくんだから!
お道具箱だけ手提げにしようかと思ったんですが、手提げを持って帰りそうになかったので、ランドセルに突っ込んだんですよね。
他の子もそうでしたが。
こんなもん、入学式に持ってくるシステムでいいと思うんだが・・・と過保護かしら。

集合場所に到着。
他の子たちは楽しそうに話しているのに、ちっとも輪に入らないムスコ。
人見知り健在だったか。
騒がしいから忘れてたよ。
『一年生前に集まって』の掛け声で集まり、ぞろぞろと出発。
あれ?行っちゃうの?
ついて行かなくていいの?
六年生の親は、初日はついていくって言ってなかったっけ?
あれ?一番前にいたはずのムスコが、一番後ろになってる・・・。
六年生と手をつなぐんじゃなかったの・・・?
一番前と後ろは六年生じゃなかったの?
大丈夫?

すんごい不安になりましたが、28人もいたらはぐれようがないだろう・・・とそのまま帰りました。
大体、ランドセル背負った子が、どの班だろうが小学校に向かってるわけだし。

そんな感じで、憂鬱そうに旅立ったムスコ。
帰宅時間に合わせてちょっと迎えに出ました。
私を発見した時に笑顔一つ見せませんでしたが、『楽しかった』そうです。
一つ階段を上った気分。
良かったわぁ。
まだ本格的な授業が始まっていませんが、楽しかったのは安心材料。
ちゃんと『明日は箸を持ってきてねって言ってた』と、申告もできました。
今後、こういう申告を忘れそうで怖いところですが、とりあえず船出には成功した様です。



2014年04月14日(月) ランチ会


友人二人とランチでした〜♪
友人二人同士は初対面。
お互いを紹介することになりまして〜。
しかし、一人はお子ちゃまが二人。
旦那様の都合により見てもらえず、連れて行くことに。
そうなると外は大変よねぇ。
短時間で済ませて、その間だけ旦那様に見てもらうか、うちでだらだら話しながら子供たちを遊ばせるか・・となり。
長時間コースになりました。
じゃあランチ用意しなきゃね!

で、私が作ったのは、簡単スープと簡単炊飯器ピラフ。
友人は豆腐ハンバーグと、鶏肉と筍の炒め物を持ってきてくれました・・・。
豪華だ・・・尊敬・・・もう・・・すごいなぁ・・・。
私の周りは料理上手が多く、とってもありがたいけど、とっても申し訳なくなります。
うん、作れなくはないんだけど、どうしても『お昼は簡単に』と思ってしまうのです。
なので、メニューが浮かばない。
『これ作って』って言われたら作るんだけどなぁ。
味の保障はともかくとして。
何作ればいいか迷ってパンクするタイプです。
ランチ会に適したおもてなし料理を募集したい。

大雨の中いらしてくれ、二人の友人は無事に対面。
全員人見知りな中、お互いを知ってる私が話題を切り出さなきゃいけないんですが、なかなか話が出てこない・・・。
つい楽なテレビをぼけーっと見てたり・・・すみません。
後半、ようやく乗ってきて話しましたが、共通の話題がまだ少ないので、うまくつなげませんね。
紹介を買って出たからには、ちゃんととりもたなきゃな〜。
私の悪いところです。
『なんとかなるだろう』『行き当たりばったり』でうまくいかないことは多いって学習・・・してないなぁ。
ま、なんとかなりましたけど。多分。

その間子供たちは思いっきり遊んでいました。
すごく騒がしかっただろうなぁ。
慣れていても、『うるさい、二階で遊べ』って言ったくらいですもの。
話してる声が聞こえないんだもん。

おやつは、友人が持ち込んでくれたバウムクーヘンとイチゴ〜♪
イチゴは子供たちの争奪戦。
バウムクーヘンは、甘さがほどよく、しょっぱさも中にあって、とってもおいしかったです。
こんなお店が近くにほしい・・・。

だらだらと・・・四時間くらい過ごしました。
うん、短時間でのランチにしなくて正解だった。
エンジンかかったのが遅かったわ。
丸ごと私のせいですが。
すみません。
このメンバーでまた会えると楽しいな〜♪
今度は共通の話題も増えてるはず〜♪



2014年04月13日(日) 入学式徒然


40分くらいの式だったので、お祝いの言葉とかをもらって終わるんだと思ってました。
前日にあった友人のとこは、寸劇があったりしたというのですが、さすがに手が込んでるなぁと思っていたんですよね。

うちにもあった。寸劇。

学校を紹介してくれるのは、ドラえもんメンバーたち。
ただ・・・。
ドラえもんにしたのに、ドラえもんキャラになりきるつもりのない六年生たち。
まあ・・・そこクオリティ發ったらちょっと怖いけど。
ただ・・・スネ夫って、何かしゃべるたびに髪の毛を触るっけ?
それ、花輪君じゃなくて?
のび太がずっこけるのがものすごくうまかったり、皆、顔のお面を頭につけてるだけなんですが、ジャイアンだけ服まで作ってたり。
突っ込みどころは多かったですが、一年生も楽しんでいて、親も笑えていい出し物でした。
途中スライド使うのに、部屋を暗くしないから全く見えなかったけどな。

入学式でよくあるのが、『入学式』と書かれた看板の前で撮ってる写真。
我が家にも例外なく存在します。
私が子供の頃の写真。
それは必須だろうと思ったのですが・・・長蛇の列・・・。
こ・・・これに並んでまで写真・・・無理無理。
もういいや、玄関先で撮ってればいいだろ。
と、朝は適当に撮りました。
帰宅する時はクラスごとに写真撮って分散されたので、写真の列が短め。
あ、これくらいなら・・・と並んで撮りましたとも。
後がいるので、私とはさっき玄関前で撮ったから、おっさんが撮れば・・・と、おっさんと撮りました。
こんな風になるなら、『入学式』の看板を四か所くらいに設置すればいいと思う。
正門両脇と後門両脇に。
どうよ。

着物お母さんは、10人弱くらいでした。
子供が155人いる中・・・10人弱。
少なっ!
ま、一人も予想していたので・・・それよりはマシか。
色無地が多かったなあ。
ばっちり美容室仕様と、自分かなぁ・・・と思える人がいて面白かったです。
私はもちろん自分仕様。
アラが見えそうでちょっとビクビク。

こういう式の時って、しゃべり方が気になります。
校長がただ読んでるだけで笑えました。
来賓への謝辞も、『読んでます』な感じで、感謝が感じられない!
校長たるもの・・・もう少しうまくしゃべれないもんか。
それと反対に、すんごいうまかったのが、PTA会長。
若そうな方ですが、若手議員な感じの・・・アドリブでしゃべってもよどみない感じ。
何かやってた人だろうなぁ。
PTA会長って任期何年でしょう。
ナゾが解ける日が来るでしょうか。



2014年04月12日(土) 入学式


さて、入学式でしたよっと。
疲れた〜。
久しぶりに『式』って感じの式を味わいました。
苦手・・・来賓紹介とか・・・どうでもいいっす・・・。

ムスコの様子はよく分かりませんでしたが、教室では一人でそわそわ。
私を見つけると、そのまま集中力はこちらへ・・・。
もう先生の話なんて聞いてない。
こんなんでやっていけるのか。
他の子は割とちゃんとしている様に見えて、ますます不安。

が、安心材料が一つ。
隣の女の子。
ものすんごーーーくしっかりしています。
教室から、再び体育館に行くときに、私に駆け寄ってきたムスコ。
それを捕まえ、『子供は手をつないで一緒に行くの』と、私に説明。
そしてムスコを引っ張って、列へ。
・・・ムスコ一人だったら、絶対どこに並ぶか分かってない・・・。
その子、迷うことなく列に並びました。
歩いてる間も、他の組は手をはなして走っていたりするのに、ムスコの組はしっかり手をつないで歩いている。
うん、ありがたい。
これからものすごーーーーーーく迷惑かけると思うけど・・・よろしく・・・。
遊びに来てくれたらケーキでもてなしてあげたいくらいです・・・。

驚いたのは役員決め。
話には聞いていましたが、低学年でやりたい人がこぞって手をあげ、じゃんけん大会。
なれた人は半泣きで『よかった〜』と大喜び。
なれなかった人は『負けた〜』とこれまた半泣き。
すげえな・・・。
私、来年は地区の班長だから見送るし、今年は右も左も分からないから見送ったし。
中学年でやれなかったら、皆がいやがる高学年か。
ま、やってやれない事はないだろうと思うので、気楽に構えます。

その後、内祝いの赤飯を配りに行き、帰宅したらばもらった教科書とか色々整理して・・・。
なかなか大変でした。
ひと段落したのは、17時半くらいかな。
そして、給食費を払いに行き、夕飯は外食して、夜は雑巾縫おうと思っていたのに、疲れすぎて忘れてました・・・。

月曜から、さっそく5時間授業というスパルタっぷり。
市立ってもっと甘いんじゃないの・・・?
いきなり五時間・・・まあ、授業は少ないけど・・・大丈夫なのか?

不安でたまりませんが、月曜から元気に登校してもらいます。
頑張れムスコ〜。



2014年04月11日(金) チューリップ


春休み企画〜。
原尻の滝にチューリップを見に行きました♪
どこにも行ってないなぁ・・・と母とぼやき、チューリップでも見に行くか♪と。
途中、滝があるというので寄り道したんですが・・・。
雄滝と雌滝があるというので、見てみようとしたら・・・。
雌滝見えねえ。
『こっち』って書いてる所に行くんですが、全く見えませんでした。
ちょっと残念。
そして、落ち葉のすごいこと・・・。
落ち葉で滑りそうで、子どもは何度もこけていました・・・。

寄り道の後は目的地。
チューリップは満開のところと、そうでもないところがありましたが、きれいでした♪
写真撮る余裕もなかったけど。
だって・・・。
あぜ道を走ろうとするムスメに、端っこばかりを歩くムスコ。
手をつなごうとしても、二人並んで歩くのが大変。
つなぎにくいので、すぐに手を放そうとする二人。

なかなか大変でございました。
なんか・・・見た気がしない・・・。
あれ?福岡でもそんなこと言った気が・・・。

ご飯を食べて、道の駅に寄って早々に帰宅しました。
なぜか。
午後から母に予定があったから。
時間制限はあるわ、子どもたちは自由だわ・・・。
ちょっと面倒でしたが、春を満喫できました。
さて、今日は入学式・・・。
今日ですよ、今日。
信じられませんが、今から着付けして行ってきます!
ひぃ〜ドキドキ〜!!



2014年04月10日(木) 公園にて


カフェの後、公園に行きました。
まだ帰りたくない!
ハンモックで遊び足りない!
ということで。

一緒に遊ぶのかと思いきや、最初のうんていこそ二人で一緒に遊んだけど、後はほとんど別々に遊ぶ子供たち。
三者三様。
全員は追いかけられないので、ムスメを追いかける。
が、途中で『ブランコ押して〜』と声がかかったりします。

そんな中、ムスメが・・・。
ロッククライミングじゃないですが、子ども用で、そうやって登れる場所が一か所あるんです。
左右に3つくらい足場があるやつ。
まだ垂直に上るのは無理だと思っていたんですが。

できちゃった。

何・・・こいつ・・・。
ほんと怖いもの知らないっつーか。
度胸がいいっつーか。
二歳半ってこんなもん?
ほんと、子どもの能力差には驚きます。
多分『やらせれば』できるんでしょうね。

先日病院で話しかけて来たおばあちゃん。
『三歳になったばかりのひ孫は数字が書けるけど、おむつが外れないのよ〜』
それは自慢なのか・・・すげえな。
数字が書けるのか。
うちはようやくムスコが『かけてる?』程度の数字を書ける様になったばかりなのに。
まあ、私としては煩わしいおむつが外れている方がいいので、いいですけど。
この頃って、やらせることが大事なのかもな〜。

しかし、大人がいない状態でもそこにチャレンジしようとするので困ります。
ムスコのブランコに目が行っていたら、いつの前かやり始めて怪我しそうです。
私も調子に乗って怪我するタイプだったので、気をつけなきゃな・・・。

その後も、色んなところで色んな風に遊んでいた子供たち。
まだ遊び足りないけど、時間も時間なので強制終了。
久しぶりにお外で思い切り遊んだんでしょうね。
幼稚園では毎日思い切りお外で遊ぶ時間があったのになぁ。
ほんと、幼稚園の先生ってすごいなぁ。



2014年04月09日(水) カフェ・・・?


春休み企画〜ということで、よく行くカフェに子供たちを連れていきました。
大人二人、子供三人というメンバー。
このカフェが、親子カフェとして営業していた時。
まだ幼稚園に入る前のムスコたちを連れてよく食べに行っていました。
その当時は庭があり、子どもたちを放牧している間にゆっくりご飯を食べられて、とても素敵な場所でした。
現在、場所を移し、親子だけじゃなくて色んな方が入れるカフェにリニューアル。
そんなわけで、子連れも多いけど、子供が他のお客様にご迷惑をかけない様、以前の様に走り回ったりはできなくなりました。
でも、居心地の良さは変わらなくて。
子供に配慮を求める一方、子どもへの配慮は抜群で、行きやすいのであります。

ムスコは、前のカフェの時にすぐ顔を覚えてもらい、とっても良くしてもらいました。
幼稚園行ってる間は、平日が休みじゃないので、一度も行けませんでした。
長期のお休みとかなかったし。
なので、今回小学校に入る前に一度行ってみよう!となりまして。
行ってきました。

場所が全然違うので、さすがに覚えてはいませんでしたが、唯一ある遊具(ではない)のハンモックで楽しんでおりました。
お店の中では騒げませんが、庭にあるハンモックでなら・・・と、ご飯が来る間に遊ばせてみる。
子供たち大喜び。
乗ってみたかったけど、乗れなかった大人もちょっと便乗して乗ってみる。

いいなあ、ハンモック!
設置できるところがあったらほしいわ〜。
しかも、とってもいい季節。
お外でゆらゆらできるの楽しそうだなあ。
あ、ハンモックを設置できる様なものもあるのか〜。
強度が怖いけどいいなぁ・・・。
ま、この季節だけだけど・・・。
夏からは蚊の季節だし・・・。
家の中ででもゆらゆらしてみたい。
多分使わないけど。

なんか、嵐の様にご飯食べて、また子供たちはハンモックへ。
え・・・えぇ・・・私まだ飲み物来てないんだけど?
嵐の様に飲んで、外に出ました。
うん、ゆっくりできねえ!
無理だ無理。
夏休みもと思ったけど・・・もうちょっと成長してからがいいかな・・・。
やっぱりムスメとゆっくり行くことにしよう。



2014年04月08日(火) 散歩


蘭の狂犬病の注射に行きました。
子供たちも散歩がてら一緒に。
隣の校区の小学校でやってるんですが、時間が20分間。
その間に受付しなければなりません。
たまに、『もう来ないからいっか』とか言って早じまいすることがあるので油断できません。
行政め。

ちょっとバタバタして遅くなったので、速足で向かいます。
ムスメとムスコは争う様に、蘭のハーネスを持ちたがります。
もう・・・めんどくさい。
母とムスメとムスコと蘭が絡まってこけそうになったり。
途中で何とか私と手をつなぎましたが、また『私が持つ』って言ったり。
なかなか散歩だけでも大変です。

隣校区の小学校・・・校庭広くていいなぁ。
そして遊具がまばら。
これもいいですよね。
遊具で遊びたい子が一か所に集中しなくて。
うちの小学校は遊具が一か所集中なんですよ。
お昼休みは争奪戦。
小学校低学年の方が、こういう遊具で遊ぶの楽しいはずなのに、あぶれるのが低学年。
高学年の人たちの方がそりゃ早いですからね。
そんな争奪戦に勝てるかなぁ・・・無理だろうなぁ。
私ははじめから争奪戦はせずに、かくれんぼとかしてましたが。

『今日はたくさん犬のお散歩する人がいるー』と、話しかけてくれた子がいました。
犬の注射なんだと話をすると、すんごくしかめっ面して『かわいそー』と言って去っていきました。
苦手なんだな、注射。
蘭は毎回嫌がることもなく、さくっと注射されて帰ってきました。
こういう時はおバカさんで助かります。

帰宅途中にある、小さなお店で買い物をしたり。
『これ何て花ー?』と言われるのに(母が)答えたり。
のんびりしたお散歩になりました。

と、締めくくられれば微笑ましかったんですけどね。
あと5分ってとこで『疲れた、抱っこ』とのたまうムスメ。
ここは負けちゃいけん!と、置いて行ったり。
結構ねばって、号泣で走り寄ってきまして、なんとか歩くことに合意。
そんで、ムスコも頑張ってムスメの機嫌を取ろうとします。
『よし、よーいどんやろう!』と、ムスメを誘い、ムスメも乗り気。
さあ、走り始めたところで・・・。

ずっこけまして。

号泣ですわ。
おんぶ決定ですわ。
月の悪魔中なのに。

微笑ましくは終わらない様になってます。



2014年04月07日(月) 春休み徒然


ムスコ春休み中に、何度も小学校に行こうと思っていたのに。
一度しか行ってねえ・・・。
き・・・今日こそ・・・二回目を・・・。
一回目も、雨が小康状態の中無理やり行ったんですけどね。
傘さすと、手をつながなくなるので、ちゃんとついて来ないんですよね。
こっちも早く帰りたいしイライラするので、雨はやめました。

そしたら、強風だったり、私の月の悪魔到来だったりで、ちっとも行ける日がないの。
まあ、集団登校・下校だから、どうでもいいんだけどさ。
でも、一人で帰れないとか怖いし。
ほんとに帰れなさそうだし。
電話・・・持たせた方がいいんじゃないかと思うくらい。
無理だけど。
迷わない程度にはしておきたい。
こいつの頭の中に、家までの地図はどう入ってるんだろう・・・。

友人がプレゼントしてくれた、ポケモンのパズルゲームに親子でハマり中。
まあ、ムスコは早々に諦めて『この面やって〜』と持ってくるだけですが。
ムスコも見るので、私だけがゲームをしている感じでもなく。
いい感じ。
ただ、ムスコは邪魔せずに見れるけど、ムスメは見られない。
ムスコから『邪魔しないで!』と言われるたびに泣きついてきて、それが邪魔。
そして甘えてくるので、あまりやらない様にしてるけど、ムスコともどもはまってるので、なかなか難しい。

模様替え、ちょっと頑張りました。
ムスコの学習机はまだ不要なので買わず。
リビングに近いところに棚だけ購入。
教科書とかまとめてもらいます。
そんで、おもちゃ箱を二階へ移動。
主に遊ぶものだけを一階に残しました。
前半、棚を出したり、マットを敷いたりは、ムスコと一緒に私だけで。
おもちゃの整理はおっさんが後日にやりました。
さて、この状態がいつまで続くか・・。
ムスコの教科書などの整理具合によってはまた模様替えが必要です・・・。

そんな春休み。
レジャーに一度も行ってないなぁ・・・。



2014年04月06日(日)


地区の歓送迎会がありました。
六年生を送り、一年生を迎えるというもの。
受付を通ったら、とつぜんステージ裏に通されるムスコ。
ここで離ればなれに。
全く予期してなかったので、不安げなムスコ。
そして不安マックスな私。

自己紹介の時に、先頭でステージに上がるムスコ。
も・・・もしかして・・・。
やっぱり一番最初に自己紹介〜・・・。
名前と、一年になってやりたいことを聞かれましたが・・・。
ぼそぼそ声でようやく名前を言い、なんとか『縄跳び』と答えたそうです。
こっちには聞こえなかったのを、役員のお母さんがフォローしてくれました。
そのあとの子たちのなんと見事だったことか。
『算数』『マラソン』『漢字』『跳び箱』・・・。
皆しっかりしている・・・。
恥ずかしがって言えなかった子をのぞけば、言えなかったのムスコだけですよ・・・。
最初ということもあるけど、多分真ん中でも言えてないな。
大丈夫なのか。

その後、ゲームを二種類用意していたんですが、音楽を使うゲームは音楽をマイク越しに流そうとしてハウリングしまくり、断念。
ピアノを弾ける子を探している間に、別のゲーム。
『すき焼きじゃんけん』
まず、五人グループを作ります。
『父』『母』『長男』『長女』『孫』の役割を決めます。
ステージ上の人とまず『父』がじゃんけん。
勝った人は、すき焼きの材料カードを引きます。
最初に五種類集めたチームが勝ち。

設定が邪魔くさい・・・と思いつつ眺めていました。
そしたら一巡した段階で『一枚しか取れなかったチーム・・・何が取れましたか?』と、状況確認。
それ必要?と思っていたら。
『全部そろったチームはいますか?』
いるわけないじゃん。
それって、チーム全員がステージ上の人に勝利し、尚且つカードを重複せずに取った場合だけでしょ?
どんな奇跡だよ。

案の定いなかったんですが。
『これですき焼きじゃんけんを終わります』

えーーー!?終わるのーー!?
どっかのチームが集まるまでやるんじゃないのー?
せめてもう一巡しようよ。
せっかくカード作って、細かい設定作ったのに。
一巡で終わり?
もったいねえ!!

終始不安そうだったムスコですが、ゲームの間に楽しくなった様です。
一つ安心したのが、高学年でもわいわい騒いでいたこと。
『静かにしてください』を何度聞いたことか。
まあ・・・安心していいのか・・・悪いのか分かりませんが・・・。
奇行は目立たなさそうだなと思いました。



2014年04月05日(土) 花見


さかのぼりますが、桜が満開。
開花宣言から何日?
いつも、開花宣言後一週間で満開じゃん!
福岡行っても満開だったし。
福岡で桜見物なんてしませんでしたけど。
人ごみで見るもんじゃないよね、桜。
田舎者は贅沢。

そんな感じで帰ってきたら満開だったので、あわててお花見設定。
しかし、火曜日は雨予報とのこと。
じゃあ・・・と月曜日におやつを買って軽く花見。
が・・・。
あれ?
なんか・・・死んでる枝多くない?

木の下の方の枝が全体的に死んでるんです。
花も芽も全くない。
そんな枝が多い。
下の方が死んでるから、死んだ枝の上に桜が見える感じ。
なので『うわー満開!』という感じがしない。

あれー?去年はそんなことなかったよねぇ?
そうそう、下の方まで満開で、手を伸ばせばきれいな桜の枝を手にとることができたもの。
生き残ってる木もあるんですが、死んだ枝を抱えてる木が多い。
生き残ってるのを見つける方が大変。
一番素敵な花見ポイントだったのに・・・。

次の日。
結局雨は降りそうになかったので、今度はお弁当を持って企画。
ムスコがその日からお休みだったし。
イベント一発目ですね。
急にポイントを変えられないので、同じ場所で花見です。
対岸の方が車が停めやすいので、対岸は人が多かった様で。
死んだ木も少ないのかなぁ。
確認しませんでしたが。
あちらに座る場所がなくて、こちらに流れてる人もちらほら。
こちらは、むしろ花見客がほとんどいない状態。

そういえば、菜の花とのコントラストがきれいだったのに、菜の花がほとんど刈られてる。
これが何か影響してるんだろうか?
だからこちらは人が少ないんだろうか?
と思ったけど、S太たちも合流したし、子どもたちは元気に走り回ってるので、場所移動もせずにのんびりお弁当食べました♪
死んだ枝は気がかりですが、やっぱり花見はいいですね。
今年は桜があっという間に咲いてあっという間に散ってしまって・・・。
なんだかさみしい。
ゆっくり楽しみたかったのにな〜。



2014年04月04日(金) お隣さん突撃と最後の幼稚園


旅行の次の日は、最後の幼稚園。
ということで、最後のお隣さん突撃チャンス!
いや、二週間後でもいいんですが。
新生児は小さい時がよりかわいいじゃないですか♪

そんなわけで、突撃してみました。
怪訝そうな声で応対されてびびりました。
地区の何かだと思ったらしい。
遊びに行くって言ってたのに。
いや、一ヶ月放置した私も悪いけど。
11時からお友達が遊びに来るということで、断念しかけたんですが、玄関先で話すうち『じゃあ30分だけ〜』とお邪魔させていただきました。

うん、ハイテク建築いいね!
壊れる心配ばかりする私には手が出せないですが、壁に埋め込み式の空気清浄器とか!
邪魔にならなくていいなぁ。
空気清浄器ってかなり邪魔ですよね〜。
そして、ハイテクな家の合板は傷がほとんどついていませんでした。
母屋のお金がかかってる合板は傷だらけなのに。

新生児ちゃんを抱え、ムスメと同い年の子を抱え・・・。
お姉ちゃんは分かりやすく赤ちゃん返りではなく、『不機嫌』という返り方の様で。
とにかく『どうしたいの?これ?』と聞いても『これ?』と聞いても首を横にふるばかり。
明確に『抱っこ』という意思表示もあるんですけどね。
『重いからやだ』と却下されてますますご立腹に。
新生児ちゃんを私が抱っこさせてもらってる間に、抱っこされてご機嫌・・というわけでもなかったな。
大変そうでした。
うん、年が近いと大変よなぁ。

ここで判明したのは、お隣さんのリビングから、うちの勝手口が丸見えだってこと。
扉を閉めたりしている間、ぼーっとお隣さんの方を見てたりするの・・・不審に思われてるかもしれない!
こっちからはお隣さんの中の様子は見えないんですよ。
でも、あちらの中からは丸見えだった。
凝視しない様気を付けよう・・・。

その後、最後のお迎えに行きました。
『いよいよ最後なんだね〜』なんて会話があちこちで聞かれる中。
『ムスコ君もう小学生かぁ。先生心配やわ〜』と言われました。
おい・・・マジか。
卒園で心配されるって・・・お前普段どれだけ自由奔放なんだよ・・・。

地区の総会に出て、少しだけ小学生大丈夫かも・・・って思ったのが、振出に戻りました。
やっぱり怖いわぁ。



2014年04月03日(木) 卒園旅行記


最後は、前日に急きょ決めたIKEA。
初めてです。
家具・・・めっちゃ安いですね。
はい、ここでも迷子です。
というか、ナビさんがIKEAを知らなくて、住所もいまいち載ってなくて、駅を目指したけど、どうやら反対側だったらしくて迷いました。
で、中に入ってまた迷う。
子供たちが遊ぶ整理券をとってくれた友人から呼び出されても迷う。
売り場が一方通行になってるんですよね。
逆走されると混乱するからだろうけど・・・逆に混乱が生じています。
無駄に二周した。
そして、いまだにどこに行けば正解だったのか分かっていません。
友人が『初めての時は混乱した』って言ってましたが、次回も混乱すること間違いなしです。

まず、食堂でご飯を食べます。
長蛇の列を頑張って待ってる間に、食べたいものを決め、セルフで取ったら、お会計・・・というシステム。
取りすぎた。
どれもおいしそうで、つい★

その後はお買いもの。
ソファーに座ったり、椅子に座ったり、無駄なことしている間に、おっさんが『この椅子ほしい』とか言い出す。
無駄なことさせるんじゃなかった。
いらないでしょ・・・だって邪魔でしょ・・・と言うけど聞かないので、仕方なくご購入。
IKEAに行って一つも家具を買わないのも何かさみしいし・・という不思議な理由で納得させたりして。

他に小物をちまちま買いました。
子供のおもちゃが楽しくてついつい長居しまして。
そうこうしていたら、子どもが遊べる場所に入場できる時間になりまして。
なんだか焦っていたんですよね。
なので、電話を片手に友人と話して、ムスコをその受付に・・・と、レジを抜けた後におろおろしていたら、荷物も持ってムスメを制御できなかったおっさんが、キレまして。
いや、正確にはふと後ろを見ると出口に向かっていたので呼びかけたんですが、こちらを一瞥しただけで出てしまう。
こうなると、まあ大丈夫なのかと思うじゃないですか。
そしたら、私たちから見えないところでしばらく待ったけど、何の連絡もないから怒ったそうで。

いや・・・じゃあそっちが連絡すればいいじゃん。
『ムスメを連れて不安定な家具を運ぶのは無理じゃん。何度落としたか』
知らんがな。
じゃあ待てばいいし、じゃあ連絡してムスメを私に預ければいいし、大きなカートを私に持って来させればいいじゃん。
連絡しないで勝手に怒られてもな〜。
最後の最後に喧嘩に持ち込まないでよね〜超迷惑〜。

お友達家族にも心配かけてしまうし、最後につまんないことになっちゃいました。
すみませんでした。
ムスメは、私が制御するとちゃんとついてくるので、あまり大変な気分じゃないんですよ。
おっさんだと何も聞かないそうで。
普段甘やかしてるからで、自業自得だと思うんですけどね。

帰りはまあ、何とかなだめて普通に帰宅しました。
しかし、歩いたなあ。
両方一万歩以上歩きました。
子供たちも頑張りました♪



2014年04月02日(水) 卒園旅行記


お船は10分間。
しかし・・・ここで土砂降り。
うぅむ・・・島には素敵な公園があるらしいんだが・・・そんなとこに行ってる場合じゃないぞ・・・。
待合室から船に乗るわずかな距離でも、雨がつらいぞ・・・。
普段はきれいであろう島も、どんより雨模様で・・・。
ちっとも島満喫できませんでした。
次の日は朝一で行かなきゃいけなかったし。
せっかくだから島を見たかった気もするんですが・・・。
次の目的地の動物園が、がんばって朝早く行かないと満車になるらしいんですよ。
雨だから絶対ならないと思うけど・・・それでも、これまで人の多さは予想を裏切りまくってる田舎者としては、これ以上裏切られたくなく。

実際、朝一で着いたらガラガラでしたけどね。
帰る頃には満車でしたが。
一時間くらい島見れたのかなぁ。
ちょっと残念だからいつかリベンジしてみたいなあ。

あ、旅館ですね。旅館。
うん、ハウスダストがきつかった。
子供たちが布団で騒ぐ→埃が舞い上がる→ハウスダストアレルギー発動。
こんな感じで、なんか鼻水でまくってました。

ご飯はとーってもおいしかったです。
が、いまどき珍しくトイレと洗面所が部屋にない。
『旅館』というより『民宿』という感じでした。
でも、アットホームな感じで、朝なんてもともと8時〜しか朝食準備がないのに、8時15分の船に乗りたいって言ったら30分早めてくれたし。
ところが、私が間違えたのか、ダイヤ変更だったのか、8時発になってて、それに気づいたのが5分前で・・・。
大慌てで送り届けてくれました。
お礼を言う暇もなかった。
なので、このお宿の設備はいまいちですが、忘れられない御恩ができました。
間に合いましたしね。

そんでまた10分お船に乗って、いざ動物園へ。
この頃にムスコの祈りがようやく届いて、霧雨状態。
無駄に傘を持ち歩かなきゃいけませんでしたが、ほとんどさすことなく回れました。
途中、大事なバッジをなくして大騒ぎしたり、迷路みたいで迷子になって無駄に歩いたり。

そんな中面白いイベントやってました。
使ってない檻を使って、その中で餌を食べるイベント。
見られる動物の気持ちになるイベント。
気もちになることで何を目的としてるのか分からなかったんですが、普段動物が食べている餌(パン、バナナ、ミカン)を檻の中で適当に食します。
普段見ない場所で食べるパンは・・・まあいつもと同じ味ですが、なんか楽しかったです。

ここでも相当歩き倒して、楽しんでもらいました。
さて、次がラストです。



2014年04月01日(火) 卒園旅行記


道沿いに何かあるだろう・・・というか、ラーメンが食べたい!とおっさんがしきりに言うので、ラーメンを求めて車を走らせる。
が。
左に停まってる車がいたり、無理やり入ってくる車がいたり、はたまた入れてくれなかったりして、おっさんのイライラピーク。
渋滞中は止まるもんか!という気分になった為、ちっともラーメンを発見できず。
次の目的地であるマリノアシティに着いちゃいました。

が、そこも渋滞。
無理!諦めて、手前のマリナタウンとかいうとこに行けばいい!
と、渋滞をすり抜けてどっかでUターンしようとした時に、あれ?こっちからも行ける?という場所発見。
案の定行けまして、すんなり停められました。
多分不便なところなんだろう。
観光客には関係ない。
よし、ご飯だ!!
この時点で15時近いですからね。
限界です。

そして案内を見ると・・・。
ラーメンないじゃーーーん・・・。
なんか・・・もう・・・仕方ないね・・・・うん・・・たこ焼き・・・たこ焼き食べたい・・・せめて粉もの・・・。
打ちひしがれつつ、たこ焼きをつつきました。
うん、おいしかったよ?
私たちが入った後から急に混み始めたので、ここだけは何とか死守した・・という気分に。

お相手家族もご飯を食べそこね、たこ焼き目指して迷子になってる間に(また迷子)偶然にも遭遇。
しかし、目的地を決めているとはいえ、この広い中で偶然に遭遇するってすごい確率だな。
そういえば、博多駅でもご飯探してたらばったり会ったんですよね。
連絡取る前に。
どうやら、縁は深い様です。

結局、食べたいご飯が違ったので、そのまままた別行動。
色んな店に入ってみますが、どれもピンとこない。
せっかくここにきて何も買わないのも癪だ!と、ムスコを連れてうろうろ。
ようやく1500円になってるシャツを見つけてレジに行ったら、2100円だった時の衝撃。
600円の差だけどさ・・・でも・・・気分的には大きいのよ・・・。

結果、そこで買ったのはそれだけという体たらく。
何だろう・・・普段お金使い慣れてないから、こういう時に豪遊!とかできない。
15キロの道のり程度を混雑すると分かっていても600円都市高速に払えない・・。
旅行なのに!

そんな感じで、けちけちした感じが否めません。
土産物屋だと奮発する気になるのに、いつもの買い物な感じで奮発できないんだよなぁ。
そんな思いになりつつ、もう船に乗って宿に行ってしまおう!と、マリノアシティとおさらば。
お船に乗ります♪

続きます。


 < 過去  INDEX  未来 >