ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2014年03月31日(月) 卒園旅行記


福岡から帰ってきただよー。
疲れた・・・かなり歩いた旅になりました。
半分くらい、迷子で歩いている。
迷子になった率が半端なかった。
都会怖い。

まずは出発。
いつものジャンクションで余裕かましてたら、私が行こうと思っていたところと別のところを示される。
あれ?確かにいつもと降りるとこ違うけど、いつもの方面でよかったはずよね?
と思いつつ、ナビがしつこく『こっち!』って言い張るので、ついそっちへ。
『ルートを変更しました』
こらーーー!!
高速乗り直しで、テンションダウン。
お金かかるのにぃ・・・。

そのせいで、ちょっとお相手をお待たせしてしまいました。
申し訳ない。
で、まずは大宰府なのです。
小学生になったらお勉強します様に・・・とお祈りします。
さて、ここで問題。
雨です。
雨が降ったりやんだりなのです。
ムスコに祈らせたのですが・・・。
祈りむなしく・・・天満宮参拝の間は降ってまして。
帰る途中でだいぶ小康状態になりました。
祈り・・・半分きいた?

お次は博多駅〜。
ランチ候補を決めていたんですが、途中合流を減らす為に博多駅でランチをしようということになりました。
嫌な予感は的中。
あ、まず駅前でもまたナビに騙されて迷いました。
ほんっと、あのナビ分かりにくい!
やっとこ駐車してご飯を探しましたが・・・。
博多の人は気が長い!
あんな行列待ってご飯食べるの?
無理無理無理無理無理!!!
外に出ようにも雨だし、どこも多いしで、諦めて先にポケモンセンターへ。

ここもまた多かったんですが・・・。
何とか人ごみをかき分けて数周するも、なんだかほしいのがまばら。
服とかオリジナルとか探してたんですが、ないもんですね。
ムスメは機嫌が悪く、欲しがるぬいぐるみが珍妙。
いや、絶対お前これだけはいらないはずだ!と力説するも、手放さない。
しぶしぶ買いましたが、案の定車の中ですら無視されてまして。
何が一番お気に入りになったかって、暇だからやったがちゃがちゃのおもちゃ・・・。
結局ずっと握りしめてましたよ。
まったく子供って・・・。

そんで、お腹が空いたのでまた別行動。
あちらはまだショップを見て回るらしく。
こちらはお腹が空いた人が四人いたので(全員)さっさと博多駅を出ることに。
が。
どこから入った?
で、右往左往。
この右往左往の距離が半端ないので、ものすごーーーく歩きました。
お腹もすいてイライラする中・・・ようやく駐車場発見。

で、次に続きます。



2014年03月30日(日) 卒園旅行

福岡に来ております〜。
能古島というところにある旅館。
今回は宿決めを友人任せにしてしまいまして。
コンサートの影響か、春休みの影響か分かりませんが、なんだか博多駅周辺のホテルが満室だったそうで。
それでも、博多駅から車で30分、そしてフェリーで10分という・・。
普段だったら絶対に来ない場所の旅館をとってくれました〜。
ありがたや。
しかし・・・雨の影響で島は満喫できてませんが・・・。
残念だ・・・。
フラワーパークとか楽しそうだったのに。
今回ムスコの神通力も届かず、雨模様。
せめて次の目的地で雨降らないといいね。

今回の旅行は『卒園旅行』ということで、友人家族と一緒に来ています。
車とか別行動ですけど。
そんなわけで、子どもたち中心の予定。
まず、大宰府で勉強しますようにってお祈りして〜。
ポケモンセンターに行って〜。
フェリーに乗って楽しいお泊り。
そんで、次の日は動物園〜。

そんな子供満喫プラン。
で、そのあとの予定が決まっていなかったんですが、IKEAに連れて行ってもらうことに♪
うちはまだ行ったことないのです。
ああ、小学校用の棚買わなきゃよかったな…。

とりあえず、心配していた雨もなんとかやみそうなので、さっさと行こうと思います♪



2014年03月29日(土) 地区総会


地区の総会とやらに行ってみました〜。
委任状なんかもあるから、本来なら行かなくていいやつ・・・かな・・・?
でも、小学校にあがるの初めてだし。
どこから集団登校するとか知らないし。
行っといた方がいいよね?

ドキドキしながら行くと、結構な大人数。
ほほう。
参加意識が高いのかしら。
と思ってましたが、
子供総数95人!
・・・このうち親は何人か分かりませんが(数える気にならない)すごいっすね。

そして、わが班は総勢28人!!
え?毎朝集団登校で・・・28人で登校すんの?
えっと・・・1クラス分じゃん?
六年生大変じゃん?
点呼が必要じゃん。
いや、出席取らなきゃじゃん。
二つに分ければいいのに・・・。

ということは、新参者は言い出せず。
28人もいるなら、ムスコが少々やんちゃでも誰かが制御できるだろ。
しかし、こっちはやんちゃすぎて制御で心配しているのに、新六年の子はお世話できるのかが心配。
『今頑張ってますから!言い聞かせてますから!不安でしょうけど、暖かい広い心で見守ってください!』
と、力説されました。
何だ、この食い違い。
お互い自分の子供に自信がないのかしら★

あとは、駅伝についてやたらと参加を促されました。
『参加賞もあるんですよ!千円の弁当と、スーパーのお買物券500円分と、お茶と、何とビール!発泡酒じゃなくてちゃんとビールです!』
どうやら、大人の参加が4人必要だけど、集まらないらしいです。
この500円分の商品券をビールに更に変えたらまだ集まるのかしら。
すんげえ力説されました。

小学生が三人いるところとか、もう心強すぎですよね。
『何かあったらすぐ言ってください!鉄拳制裁しますから!』
とか。
困ったことがあっても、楽しそうな地区でした。

なんか、これに参加したことで、一気に小学生気分が高まりました。
今までは『え?ほんとに小学生?なれるの?大丈夫?』という感じで。
ま、『なれるの?大丈夫?』はあるんですが・・・。
お兄ちゃんたちが、そしてそのお母さんたちがサポートしてくれるなら大丈夫かな。
色々と不安なことも多いですが、誰もが小学生になって、そして誰もが小学生の親になって、ふつうにやっていけてるんだから・・・。
自分がやれないはずはない・・・と思って頑張ります。

さて、明日の更新は携帯からになると思います。
卒園旅行してきます。
行ってきまーす。



2014年03月28日(金) 洗車


勝手にお隣さんを突撃しよう〜♪
と、ムスコを送って、帰ってきたら出かけてました・・・。
11時くらいまで、お隣さんが帰って来ないかチラ見してたんですが(怖いわ)昼前に帰ってきたみたい〜。
残念。
午後って突撃しにくいよね〜。
うちも午後はムスメが昼寝だし。
いち昼食食べるかとか分からないし〜。

そんなわけで、洗車しました。
どんなわけだ。
週末に旅行予定なんですが、あんまりにも車が汚いので・・・。
ま、この旅行雨予報なんですけどね・・・。
またすぐ汚くなるんですけどね。
でも、汚い車に雨が降ると、洗い流されるどころかますます汚くなりますよね。
あれは何ででしょうね。

仕方がないので、汚れると分かっていての洗車です。
身が入りません。
きっつい。
お天気がよかったので、すぐに水気が乾くんですが。
シャンプーして、すぐに拭き取ろうとしたら大変そうだったので、ちょっと休憩したんですね。
その間に、長文メール返してたりしたら、すっかり水気がなくなってました・・・。
雑巾に水をつけて拭くという、無駄な作業・・・。
バカ。

ワックスは迷ったんですが、そんな感じで一度拭いただけじゃきれいにならなかったので、ワックスまでかけました。
これでようやくだいぶきれいになりました。
が、やっぱり身が入らなかったので、細かいところが適当。
見えないところに、汚れがこびりついていたんですが、これをごしごしと頑張ってこする気にはならず・・・。
今やっといた方がいいのは承知しているんですが・・・。
もうしんどいし〜・・・。

そんなわけで、適当洗車でした。
ずっと背が届かなくてイライラしていたんですが、座席に乗って拭けば届くということを発見しました。
遅い。
背が高いし、面積も広い、ほんとめんどくさいです。
機械洗車にすればいいじゃんって?
一人で行くの怖いんです(小心者)



2014年03月27日(木) 練習?


カザハナ相棒が来てくれました〜♪
お忙しいのに遠方まで毎回ご足労いただいております。
ムスメ、だんだんと制御のきかない子になってきました・・・。
ポケモンのビデオでようやく少しおとなしかったりするもんで・・・。
なかなか長時間外に出られない・・・。
幼稚園に入るまであと一年かぁ。
長いな。
でも、振りかえればあっという間なんだろうな。

いらっしゃる前に、次回に読もうと思ってるものを読まなきゃ!
前回、ぶっつけ本番で読んだら、『首筋』が読めず『くびきん』とか読んじゃったからね。
普段、読み間違いなんて覚えてないんですが、これは鮮明に覚えてますね。
他にも数多の読み間違いがあったので、ちゃんと読んでおかなきゃー!と、読んでみる。

で、雑談で終わるという・・・。
なんかすみません・・・遠方まで来ていただいているのに・・・。
ほんとすみません・・・。
つい・・・しゃべっちゃうんですよね。
時間がないってのに。

申し訳なかったので、その後も読んでみました。
うむ、滑舌落ちてる。
頑張らねば。
お聞かせするに忍びない滑舌だ。

そんで、そうこうしていると、やんちゃ盛りなムスメさん。
読むマネをします。
最初は絵本を持ち出してきて、何か読んでる風味を装っていたんですが、私が持ってるものはこんな簡単なものじゃなさそう・・・。
ということで、私が図書館から借りてきている本を手にして、何か唱えています。
でも、母ちゃんが持ってるものは、もっと小さい・・・。
考えあぐねた結果、私が席を外している間に、私の席を奪い、私の本を開いて読んでました。

むぅ・・・このマネっこめ。
最近、私だけではなく、色んな人のマネをしようとしますね。
本にカバーをしていると、こうやって隙あらば奪ってカバーを破ってしまうので、最近はカバーを別の場所に保管している状態。
油断も隙もありませんな。

まだまだ『これで確定』とも言えないので、情報が出ませんが、ちまちまとやっておりますです〜。
場所も色んなところが候補にあがっております。
さて、どうしようかな〜と悩むのもまた楽しい。



2014年03月26日(水) お気に入りなお店でランチ♪


ムスコがいない間に!第二弾。
ランチです♪
因みに今日はカザハナ相棒と久しぶりの練習。
明日は勝手にお隣さんを突撃予定です♪
明後日はデパートに行きたい!
予定盛りだくさん!

久しぶりのカフェへ。
一年くらいお休みしていて、場所を移動して再開してから2回行ったのかな?
一番最初は、初めてメニューをいただき。
そして次はハンバーガーをいただいたのです。
ここのハンバーガーおいしいんです♪

で、昨日はピタパンをいただきました〜♪
これは、いつもハンバーガー食べたい熱に負けてたりして、休業前からあまり食べられなかったメニュー。
あと、量が多いのです。
野菜たっぷりでヘルシーなんですが、揚げ物も多いし。
以前一緒に行った友人のお皿を見てびっくりしたほど。
なので、ムスメが一緒な時しか食べられませんの♪

ものすごく久しぶりのピタパンは・・・。
おいしかった〜♪
ピタパン自体グレードアップしているんじゃ?というおいしさ。
野菜は春らしく、菜の花とかブロッコリーとか、新じゃが。
何もかもがおいしい。
いつもハンバーガーの誘惑に負けるけど・・・この誘惑もかなり強くなったなぁ。
カレーもおいしいんですよね。
メインメニューはこの三つなのに、どれもおいしい。
すごいわ。
そりゃ駐車場満車だわ。

余裕かまして、その日の朝に予約入れたら、テーブル席は満席でしたしね。
不安に思っていた駐車場もほぼ満車。
無理やり停めましたわ。
他にも、来店してみたけど満車で帰っていくお客さんとかいました。
季節がよくなれば、歩いて30分くらいなので歩いてもいいんですけどね。
友人と一緒なので、さすがにそれはしにくいですね。

久しぶりのランチ、友人との会話。
仕事で時間が押し迫るわけでもないのは・・・とてもありがたいです。
いや、仕事も適度なら全然いいんですけどね。
夜中までやらなきゃいけないのは勘弁していただきたいですね・・・。



2014年03月25日(火) 行ける時に!


ムスコが春休みに入る前に・・・。
仕事もやっと終わったし・・・。
という感じで、今週は予定がたくさん入っています。
まず第一弾。
母とランチ温泉〜。
ムスメも置いて、のんびりフリータイム後半です。

目当ての温泉が14時からなので、のんびり出発。
そしてのんびりランチをしました。
もう少しお手軽ランチがあるかな〜と思ってたんですが、メニューが古かった様で。
情報が古く、なんだか色々と違ってました。
そして、色々と期待外れでした。

ランチもいまいちだったんですが、お風呂もいまいち〜。
え?これ普段は千円取るの?
ちょっと取りすぎじゃない?
海が見えるとうたっているのですが、地下にあるので、目線の高さに海があるんですよね。
で、その目線の高さには生垣があって、見えない。
むう・・・これなら上の方にあって海が一望できるとこの方がいいわ〜。

で、バラ湯もうたい文句なんですけど。
露天風呂にバラが浮いているので・・・。
当然香りもしないし。
バラは、あったかい温泉にずっと浮いてるから、見栄えよくないし。
たまにある、見栄えのいいバラを探しては『あった!これ結構きれい!』と言う、別の楽しみ方をしていました。

もっとリッチな気分で楽しめるところがよかったなぁ。
リッチなお値段の割に期待外れでした。
値段分を求めるというのもありますけど。

ま、子供たちがいない状態でゆっくりできた・・・と思って。
だいぶリフレッシュしました。
仕事が終わった直後は、風邪なのもありましたが21時就寝とかでしたからね。
やっと、いつもの時間に寝ることができる様になってきました。
戻ってきた〜。

本日は第二弾。
友達とランチです♪
来週からはムスメもムスコもいる生活ですので・・・。
頑張ります。



2014年03月24日(月) 還暦祝い


還暦祝いしてきました〜。
財布は買ったけど、何か物足りないので、サプライズでミニ花束を買う。
ムスコから・・ということで、一輪別に包んでもらう。
そして、一緒に行くとばれちゃうので、先にお店に花束を預かってもらいました。

うふふ、ふぐでした♪
父のお金なので遠慮なくいただきます♪
サイトで見た金額よりもお高いコースで、最後にびびりましたが、その分おいしくいただきました。
ムスコの卒園も兼ねていたので、ムスコはお子様コース。
・・・でっかいハンバーグ、骨つきウインナー、エビフライ、茶わん蒸し・・というボリューミーな一品。
ムスコ、見ただけでお腹いっぱい。
ムスメもつられた様で、なぜか二人とも食が進みませんでした。
まあでも、何とか最後まで食べてましたけどね。

さて、サプライズの花束を贈呈〜・・・。
で、メインの財布忘れた・・・。
花束で満足してた・・・。
持って行く予定でちゃんと置いといたのに・・・。
抜けてるなあ。
ま、花がなかったら、もっと『何の祝い?』ってなってたし・・・。
結果オーライ・・・ではないけど、まあいいか。

ムスコも相変わらずうるさかったですが、一度も父に怒られることなく会食終了。
やっぱり、四六時中一緒にいるとダメですね。
一週間に一度くらいがちょうどいいですわ。
お店の人も皆優しく、やんちゃなムスコを『かわいい』と受け流してくれていました。
お母ちゃんワイン一杯でほろ酔いであまり対処できませんでした。

還暦色はあまり強くなかったですが、一大イベントが終わりました♪
財布も帰宅して無事に渡しました。
この財布を会食中に渡せなかったことで、何だか祝い気分が半減。
コースも、途中からお腹いっぱいで半分拷問になってたしな。

卒園式に行って、S太の家に遊びに行って(行ったんですよ・・・疲れた中・・・お邪魔しちゃいました)還暦祝い。
充実した一日でございましたとさ。



2014年03月23日(日) 卒園式


卒園式と言っても、3月28日までは幼稚園に行くし・・・。
感動とかしないだろうなあ。
とか思ってましたが。
逆の意味で涙が出そうでした。
式の最中、ずっと隣の子に変顔でちょっかい出しまくり。
ひとつもおとなしくしてませんでした。
成長してなさすぎて涙が止まりませんわ。
証書の授与だけは真面目にやってました。

さて、そんな堅苦しい式を終え、友達ママさんたちから『最後までキャラを崩さなかった』とお褒め(じゃねえよ!)の言葉をいただきつつ、歓談。
もらうものもらってる最中に役員さんから『ムスコくんともう一人だけ記念品がないんです』
・・・例の、傘と鉛筆ですわ。
結局頼まなかったんですよね。
ええ、頼んでないからあるはずないじゃん?
『ごめんなさいね』
いや・・・謝られても・・・!!
だって私的にも、青一色の傘と無味無臭な鉛筆なんていらねえって思ったし。
ムスコに聞くと即答で『いらない』って言ったし。
そんなもんにお金をかける余裕は一ミリもない!!

というわけで、後悔もしていないんですが、何度か謝られました。
しかし、皆頼んだのか。
すげえなあ。
こういう時に、人と違うことにものすごくプレッシャーを感じていたのはいつだったかしら。
最近、人と違っても何も思わなくなってきた・・・。
うん、成長した。
あまりよくないかもしれないが・・・こういう時に堂々としている自分も嫌いではないのです。
ムスコがいらないって言ったという言い訳はしましたけどね?

ご飯を食べ、謝恩会とやらが始まります。
最後だしと思って参加したんですが。
なんか疲れた・・・。
いや役員さんたちはすごく頑張ってくださいましたよ。
プログラムまで作ってくれたし。
すごかったわ。
DVDまで作って流して・・・。

しかし・・・。
途中、ゲーム形式でクジで当たった親子が質問に答えるとかいう罰ゲームがありまして。
なんか景品でもあればねえ?
そして『当たりたい!』とほざいたムスコがまんまと当てましてね。
ムスコには『大きくなったら何なになりたいですか』
親には『何になってほしいですか』
え・・・どうしよう・・・何て答えよう?
とか思っていたらムスコの回答『ゼルネアス』(ポケモン・・・)
私の答えは決まりました『人間になってください』
とりあえず、もうちょっと成長してください?

そんな感じで疲れ果てましたわ。



2014年03月22日(土) 希望の品?


還暦祝いを買いに行きました〜。
いや、還暦祝いは、寿司でも頼んで家でのんびりして、記念品は後日・・・思もってたんですよね。
そしたら、珍しく父が『外に食べに行こう』と言って近くのお店を予約したらしく。
で、そこの支払いは父が持つそうで。
あれ?じゃあ私たちはどうすれば?
その外食で記念品がないと恰好がつかないよね?

というわけで、急きょ子供たちを連れてデパートへ行きました。
母ももちろん同行。
だって母の欲しいものなんてわからないし。
なぜか父の時もそうでしたが、赤にこだわるので、赤の何か・・・。
還暦は赤いちゃんちゃんこと決まっているみたいですが・・・着ないし、赤な必要性はどこ?
赤の衣服はたぶん着ないので、財布かカバンか・・・とうろうろ。
手頃なのないですね〜。
赤って少ないですね〜。

うろうろして、ようやく妥協できそうなものを購入。
妥協するくらいなら、ハンカチか何かでお茶を濁して、後日別の店に行けばいいのに。
無理やり決めてました。

帰る途中で、親戚の家に寄りました。
ムスコの入学祝を受け取りに。
先日来る予定だったらしいんですが、インフル騒動だったので。
落ち着いたので寄りました。
なんか、入学祝をせしめに行った気分です。
まだムスコの勉強スペースを何も作っていないので、そのあたりの整備に使わせていただきます。

さて、今日は還暦祝いと卒園祝いです。
そう、今日卒園式なんですよ〜。
来週も幼稚園行かせるけど。
節目なんでございます。
ドキドキ〜。
家で歌ってる卒園式の歌が面白い。

『一年生になります。心配しないでください。だけどやっぱりちょっとは心配してください』
とか。
『真面目にやります。だけどやっぱりちょっとはふざけるかもしれない』
とか。
そんなんでいいのか!と笑っちゃいます。
ちゃんと卒園証書が受け取れるかしら。
私はないちゃうかしら(多分無理)
なんだか節目な一日です。
いってきまーす。



2014年03月21日(金) フリータイム〜♪


ひっさしぶりのフリータイムでーす♪
半日だけですけど。
午前中はおっさん。
午後は私。
いやー、久しぶりだなぁ。
とりあえず岩盤浴行こう。
フェイスブックで『いいね』押すと今500円割引だし。

と、わくわくしながら午前中はムスメとたっぷり遊びました。
仕事中に構ってやれなかったので、構え攻撃が半端ない。
昨日はおままごとやボール遊び。
いつもは率先してお茶をついでくれるおままごとですが、最近は料理を作れと言われます。
なんでだ・・・これじゃいつもと変わらないじゃないか。
ボール遊びは、途中からポケモンのモンスターボールに見立てて『○○でてこれー』(でてこい・・・ね・・・)と叫んでいました。
たまにマニアックすぎて理解できないものもありましたが。

で、午後になったので私は出かけました♪
岩盤浴だけでは物足りないので、大型商業施設へ。
買いたいものは特になかったけど、うろうろ。
偶然にも、お客様感謝デーで駐車場が大変でしたが、その分割引で買えたのでよし♪
久しぶりに本買ったり(割引関係ねえ)

で、岩盤浴。
携帯での見方が分からず苦戦しましたが、無事に500円引きで入れました♪
いつもより温度が高かった気がする。
でものんびりできました♪
なんか、最近ほんと、ここが唯一のんびりできる場所に・・・。
静かな空間なので、だれかがしゃべってることもないし。
だれにも邪魔されずに、だれの視線も気にせずにぼーっとできるのがいいのです。

帰宅途中で、ムスコを迎えに行ったら、仲良しさんに遭遇。
妹ちゃんがインフルで車の中にいるということで、ちょっと様子見。
笑顔で手を振ってくれたので、ご褒美に(?)ちょうど持っていたラムネを渡そうとして、ドアを開けてもらうと。

ブーブーブーブーブー!!

ぎゃーー!防犯ブザーつきだったかー!!
車のドアを開けて、閉めた瞬間になりだしました。
どどどどうすれば!?
大慌てで、ドアを開けて、運転席を見るけどよく分からない!
あたふたしていたら・・・止まりました。
・・・ドアを開けていたら鳴らないらしいな・・・それもどうなの。
仕方がないので、ママが帰ってくるまで、ドアを開けっ放しで待つ。
で、ママが見えたところで『もうドア閉めていいよ』と焦る妹ちゃん。
多分『ドア開けるな』と言われてたんでしょうね・・・ごめんよ・・・。

平謝りして、帰宅しました。
あー、いやな汗かいた。
最近の軽自動車はこんな機能もついているそうだ。
便利だが・・・どうなんだ・・・だからって、私に『不審者!』という目を投げつけてくる人もいなかったぞ(いないよ)
ま、ほんとに誘拐犯だったらびびってやらないか。

そんなフリータイムでした。
ブザーはなりましたが、久しぶりに妹ちゃんともお話しできたし、ママともお話しできて、楽しかったっす♪



2014年03月20日(木) 読み聞かせと買い物?


最後の読み聞かせしてきましたー。
私も仕事が忙しかったので、ぎりぎり申請。
『水曜日以外』って言ったのに、『木曜日以外』と勘違いされて水曜日に入れられ・・・。
それが、もう前日だったので引き返せず。
そのまま水曜日に行きましたとも。
カザハナ練習を取りやめにしてまで。
いや、これ以外にも、インフルがまだ怖いとか色々ありましたけどね。

なのに、行ったら忘れられてたー。
卒園式の練習に挑もうとする年長さんを急遽聞いてくれ要員にして、読み聞かせてきました。
・・・無理しなくてもよかったんだけど・・・。
今回時間なかったからちゃんと絵本選べなかったしー。

どっちも似た様なお友達には優しくね〜な本だったのでどうかと思いましたが、一冊は笑いが取れたのでよかったです。
病み上がりなので、途中つばをひっかけて読めなくなるというアクシデントもありましたが・・・。
くそう・・・最後が有終で終われなかった・・・。

ちょっと残念に思いつつ、次に目指すは体操服。
一度行ったことのある施設にあるというので、行ってきました。
今まであいまいだった道を通って、余裕で到着♪
今後、ここで体操服を買うことになるのかしら・・・と思ったけど・・・。

うーむ、微妙。
『店舗』として成立していないんですね。
事務所めいた場所に、そっと入っていって、金銭をやりとりする・・・という感じ。
頻繁には行きづらい。
で、ネットで同じ体操服を探すけど、個人では買えない様になっている。
むう・・・ガードが固いぜ。
利権を守ろうとする人たちがうごめいてるぜ・・・。

サイズがあがった時のことはまた今度考えるとして・・・。
ムスメも合わせて、あのスポーツ店に世話にならなきゃいけないのかなぁ。
何とかならんもんかなぁ。
ちょっと悶々。

用事をバタバタ済ませて帰宅しました。
でも、とりあえず体操服がそろったことで胸のつかえはおりました。
もうすぐ小学生。
準備は整ってきたぞー。
心の準備はまだ全然できていませんけどね。



2014年03月19日(水) 別の店に行く!


来ない。
連絡が来ない。
体操服買うスポーツ店から連絡がねえぞこらーーー!!!

どーなってんの?ねえどーなってんの!?
しぶしぶながら注文したの、もう一ヶ月近く前だよ?
2月20日だよ?
ほんとに一ヶ月たつよ!!

もうあれだ。
連絡来ても『もう別んとこで買いました』って言いたい。
いや、多分こっちから連絡しないと、連絡来ない。
忘れてるとしか思えない。
サイズ言ったはずなのに、その日だか次の日の夕方に『サイズいくつでしたっけ?』とか連絡入れてきやがったけど。
つまり、注文はしてるはずたけど。

喧嘩するか、別の店に行くか・・・。
で、別の店を調べるけど、出てこない。
学校関係の友人に聞いてみると『販売元を増やすと、地元商店が怒って市議会議員とかに詰め寄るから、増やせない』とかいう回答。
市議会議員は何の為にいるんだーー!!
殿様商売助長の為にいるのかーーー!!!!
こんなことをフェイスブックあたりで書くと、前回鳥さんバイトした市議会議員から連絡来るんだろうな。
この日記隠しといてよかった。
あ、先の友人はそれに甘んじてるわけではなかったので念のため。
一応戦ったらしいけど、多勢に無勢ですよね、お疲れ様です。

そんなわけで、更にいらっとしたので、喧嘩をするならヒートアップしてやる・・・と、連絡先を探した結果。
もう一つあった、説明会の時に体操服販売していた店。
まあ・・・これこそ殿様商売なんだろうけど・・・。
学校の用品を一手に扱ってる感じの店。
多分すべての小学校の用品を扱っている店。
・・・しかし、それでも地元商店はもう嫌だ・・・。

というわけで、電話してみる。
あっさりと『在庫があるからいつでもどうぞ』とのことでした。
よし、勝った!(何に?)

まあね、殿様商売でもいいですよ。
いいんですけども・・・。
もう二店くらい増やして選ばせてくんない?
この一店だけって、ぼろもうけすぎるっつーか、こうやって何かあったときに逃げられないんだよね。
サイズ変更の時はどうすっかなー。
どうやら、大手の店は全部のサイズを網羅していないっぽいしなー。

ほんと、うっとおしいわー・・・地元商店。



2014年03月18日(火) 二歳八か月徒然〜ムスメ〜


仕事とインフルにやられている間に、ムスメさんが成長してました。
何が成長したって、一番は『自分でやる』感じ。
服も、最近では自分で選んで自分で着ようとしますものね。
当たり前の様に。
その結果、好きな服だけ着ますけどね。

こども用語ってあるじゃないですか。
必ず『テレビ』が『てべり』だったりするやつ。
あれ、ムスメさんはなぜか『テレビ』なんですけどね。
『おもしろい』が『おちもれえ』(『面白れぇ』なんですけど・・・女子・・・?)
『でてこい』が『でてこれ』
『おちもれかった』とか言われると噴き出します。
早くビデオにおさめたい・・・とか言いつつ、過去の『おさめたい』作品も結局おさめてない・・・。

ムスコがあやとりをすれば、自分もあやとり。
できていないのに『できた!』と見せに来て、仕方がないから褒めると『父ちゃん好きー♪母ちゃん好きー♪ムスコ君好きー♪』と、駆け回ります。
不思議な生き物だ。

ご飯作ってると、『見せて見せてー』と、用意しているところを見たがります。
まな板の上に野菜が切ってあってごろごろしていたり、ボウルの中に無造作に入れられていたりするのを見て『すごーい』とか言ってます。
・・・料理好きになってくれるのかしら。

お手伝いは相変わらず好きです。
洗濯ものを干そうとすれば、渡してあげよう!と駆け寄ってきます。
そして、畳むのが大変。
『あたしが!』とやってくれるのですが・・・。
まあ、できませんよね。
なので、畳直しますよね。
怒られます。
やり方を教えて、一度折るまではまあまあきれいになる様になったんですが、勝手にその先まで折るので・・・。
結局ぐちゃぐちゃ。
でも、本人は得意満面。
運ぶふりして畳み直すのに苦労します。
めんどくさい。

基本、「いやいや期」で、できないのにできるって言って困らせる時期なんですが・・・。
あらかたできちゃうというね・・・。
左利きなのが悩みですが、それでもここまでできると・・・もうどうでもいいよね。
おそらく、左利きのまま母よりも器用になると思われます。
大変だろうけどなあ。

トイレもご飯も服も、できる様になると当たり前の様にさせてしまいますね。
たまに甘えて『できん』と言われると、『できるのに』と思います。
おっさんなんて『なんでできるのにやらないんだ!』と怒ることもしばしば。
しかし・・・まだ二歳八か月なんだよなぁ。
甘えて当然だよなぁ。
つーか、ふつうにできなくて当然なんだよなぁ。
と、確認しながらじゃないと甘えさせてやれない今日この頃。



2014年03月17日(月) 風邪徒然


なんだか頭がぼーっとしていました。
ずーっと熱がない中、気管支の炎症がひどくなるばかり。
そんな中、リレンザを服用した母は『気管支も痛くなくなったー♪』と、全開ではないけど元気そう。
マジか!
いいなあ!
私もそれほしい・・・。
しかし、発熱しないので病院にも行きづらい・・・。
早く・・・どっちかに転んでくれ・・・。
因みにまだおっさんもムスコも大丈夫。
今回のインフル、読めないわぁ。

半端な体調不良の中、最後の仕事(多分)を受け取って、ややこしいのをやりましたが・・・。
いやー頭朦朧としてわけわかんないわ。
とりあえずやったけど、間違いだらけな気がする。
見直す気にもならずにそのまま送信(ダメ人間)
終わった瞬間、ダウン。
ちょっと寝てみる・・・。

回復せず・・・。
そういえば水分とってない・・・。
図書館に本を返して買い物をして、水分をとってみる。
お?ちょっと回復。

お風呂に入って、ご飯の用意。
この間もちまちま水分摂取。
あ、なんとなくさっきよりはマシ。

水分不足か・・・!
動きたくなくて、昼食後にも水分取らなかったもんな。
水分って重要だな。
いや、もちろん風邪症状がよくなったわけじゃないんですけどね。

ここ最近ずっと風邪日記ばかりで恐縮です。
もうしばらくしたら、仕事も終わって復活して、いつものだらだら日記に戻れる予定ですので、しばしお待ちを。
なんか忙しい日記になってるもんなあ。
いかんなぁ。
ほんと、それしかしてないから、ネタがないだけなんですけどね・・・。
ようやくそれが終わったかと思ったら外出できない風邪とか・・・。
予想はしてたけど。
免疫弱ってるから。
終わった途端に風邪ひいたりしてね〜って、まんまとそうなりましたとも。

早く回復したーい。



2014年03月16日(日) 休み・・・?


インフル騒動で、仕事を遠慮され、『頑張ってこちらでやります。無理だったらお願いします』というあいまいな処置。
それ、多分こっちに戻ってくるよね。
そっちもいっぱいいっぱいでしょ?
そのややこしいやつ下手したら修正なのに一時間〜二時間かかるからね。
昨日の方が、ムスコは幼稚園だし、旦那はいるしで、多分やれたんだけどな〜。
どうやら、締切は14日ってエラそうに言ってたくせに、図面が数枚足りなかった様で、昨日来たんですってー。
もー、何やってんですかねー。

なので、昨日は状況もわからないまま、悶々とした休み。
とりあえずたまっている本をまとめ読みしました。
本当は昨日返却しなきゃいけなかったんですよね。
しかも、図書館が長期間休みだから、借りれる期間はものすごく長かったはずなんですよね。
ちっとも読み進められず、ようやく今日返せます。

そして、昨日から母がインフル発症。
高熱が出てぐったり。
とうとう来たか・・・。
つーか、私より先にそっちか。
私はというと、咳が出て、気管支が痛いものの、発熱までには至らず。
これが軽いインフルってことじゃダメかなぁ。
もうこの咳というか気管支の違和感は3日以上続いてるんだけど・・・。

天気はいいけど、インフル一家なので、外に出ることもかなわず。
買い物には行きましたが、家に悶々としながらこもる一日。
これは・・・休日ではないなぁ。
すっきりしないなあ。

そして、その悶々とした答えは夜に出て、結局今日事務所に仕事を取りに行くことに。
当初『ややこしいやつ20枚』と言われていましたが『数枚』に絞ってくれた模様。
・・・その数枚、かなりややこしいんだろうけどね・・・・。
『数枚』が何枚なのか、びくびくしながら取りにいってきますー・・・。
ラストだから!頑張る!



2014年03月15日(土) 固まる


さて、昨日は地震の話題で持ちきりでございましたね。
多分。
インフルで一歩も家を出ていないので・・・。
なんかみんなが地震だ!とネット上で騒いでるし。
乗り遅れた感。
あとは、東北の方々は余震でこの揺れを感じていたのかと思うと。
おおっぴらに『地震だったー!怖かったーー!』と言いにくかった。
いやー、ほんと怖いっすね。
もちろん、当時も『こんな揺れが余震で慣れなきゃいけないなんて・・・』と愕然とはしましたけど。
実際揺れを感じるとやっぱり想像よりも怖いっす。

で、私がとった行動。

天井を見つめてひたすら固まる。

いやー、やっぱり私は何かが起こった時、瞬時に動けないタイプなんだと知りました。
おっさんは、部屋を飛び出し『とにかく家族で固まろう』と思ったらしい。
私が固まっている間に思ったこと。

天井が降ってきたらやだなぁ。
一階で天井と二階が降ってくるより、二階で一階に落ちる方がマシよなぁ。
押入れに入ったって一緒だし。
ならいっそ、布団がクッションになるから、布団の上でこのままじっとしていた方がいいのかしら。

こんなことをゆれてる間に固まって考えた次第であります。
揺れがおさまっても特に行動できず。
思えば、犬にかまれた時も、咄嗟に手を引くことなく、噛まれていた私。
噛まれた時はその方が傷が浅くて済むんですが・・・(引っこ抜くと大変なことになるよね)
地震の時はどうなのかしら。
大慌てで外に出て怪我をする・・よりはマシでしょうけど。

津波の心配なしを確認して寝ました。
昔はそこまで津波に関して気にしてなかったなぁ。
『来る』と聞いても数十センチの予報だったし。
防災意識・・・もう少し持たなきゃいけませんね。
持ち出すものは常に意識しとかないとね。



2014年03月14日(金) まさかの


ムスメ、インフルエンザBでした〜・・・。
マジでー・・・?
昼寝後、機嫌がすこぶる悪かったので、病院に連れて行きました。
熱が上がったり下がったりだから、インフルではないでしょ。
インフルって熱が出たら出っぱなしでしょ?
とか思っていたのに。
診察で『インフルもこうやって熱が上がったり下がったりします』
・・・なんですと・・・?
俄然、インフルの可能性が盛り上がり、検査。
10分くらいかかるから、その間鼻水と取りましょーと言われ、処置室へ。

ぐるぐる巻きに保定されるとこ、初めて見ました。
普通、親は外で待たされるんですよね。
この状態を見せたくないと思うんですが。
うっかりだったのか、この親なら文句言わないだろうと思ったのか、普通にしているのか分かりませんが、かわいらしい布でぐるぐる巻きにされ、痰を取られていました。
この世の終わりかと思う号泣でしたが、その後のすっきり感たるや!
いいなぁ、この機械・・・と思えました。
いや、多分怖くてできませんけど。

で、待合室で数分待ったところで呼ばれる。
10分じゃなかったの・・・?
こんなに早いということは・・・。

そうです、さっさとインフル反応が出たのです。
そんなわけで、インフルです。
家族が発症するのは、今日か明日。
ま、仕事もひと段落したし・・・と思っていたら、まさかの難しい案件20枚追加・・・。
こっちの状態も伝えていて・・・それでも私に頼む?
いくら私がずっとこれやってるとはいえ・・・。
『どうしても無理な時は・・・こっちで・・・次の手を考えます・・・』という苦しげな担当者。

インフルにならなければ・・・そしてムスメが寝ている間に・・・ゆっくり進めさせていただきますね・・・。
いや、インフルにはなってるだろ。
喉が痛い。
でもまだ発熱はしていない。

頑張れ私ー・・・。



2014年03月13日(木) 風邪連鎖


はい、次はムスメです。
火曜日の夕方から発熱。
昨日の朝には微熱になっていたのでね経緯はムスコと同じだな〜と安心していたら、夕方からまた発熱。
あれ?ムスコと経緯が違う・・・。
次は私だろうに・・・怖い・・・この発熱怖い・・・。

で、病気のムスメさん。
いつもは父ちゃんびいきなのに、今回なぜか私ばっかり。
一緒に寝るのもご飯を食べるのも、全部私じゃないとダメ。

多分私がずっと仕事していて相手にしなかったからだな〜。
そんで、こんな時でも仕事が終わらずに、ようやくひと段落ついたのが夜。
いや、あらかた終わったはずだったのに、客先からまた『そんなの早く言えよー!』って物言いがつきましてね・・・。
なんだろ・・・『こんなのわかってるよね』とでも思ってるんだろうか。
原図見たらついてるもんは『ついてないじゃん』ってつけちゃうわ!
面倒だったのに!
『あーもう、またついてない〜』ってつけてたのに!!
それを消せって・・・!!

というわけで、夜までかかって、ようやく手持ちがほぼ終了。
後は追加で来るとかいう数枚と、紙はもらってるけど、修正しようにもデータがないものだけ。

と、そんな悲しい消去作業中にも抱っこを求めるムスメ。
むぅ・・・やりにくい・・・。
結局、夜もなかなか寝てくれず、仕事しながら寝かしつけ。
熱があるから眠りが浅くて、ちょっと動かしただけでも起きる・・・。
でも、ちょっと父ちゃんに抱っこしてもらってトイレ・・・ってだけでも怒られる。

今日もちょっと甘えん坊。
うーむ・・・仕事終わりご褒美にご飯食べに行きたかったのに・・・。
無理かもなぁ。
とりあえず、一通りは終わったはずなので、今日は甘えん坊を受け入れておこう。
私にまとわりつくこと、めったにないしな。
あとは熱が上がったら病院か・・・。
ゆっくりしたいけど、ゆっくりはできそうにないなぁ。



2014年03月12日(水) パソコン帰還♪


ようやく戻ってきましたー。
結局二週間くらいかかったのかな?
早く戻ってきてほしかった・・・。
古いパソコンは、なんだか扱いにくかった。
セキュリティも不安だし。
とりあえず元気に戻ってきてくれました。
まだまだ二年くらいですからね・・・。
頑張ってもらわなきゃ。

そんで、ゆっくりと二週間見られなかったサイトもまわろうと思っていたら、仕事が思いのほかはかどらず・・・。
結局今日も忙しい気がします。
うーむ・・・なんか・・・頭がまわらない。
どれが終わってて、どれが終わってないのかわからない。

基本、雑な人間なので、前から順番にやらないと管理できないんですね。
しかし、今回はデータがなかったり、紙がなかったり、難しくて後回しにしたり・・・。
バラバラになっちゃったんですね。
そうすると、もう何がなんだか・・・。
どれがデータがなかったんだっけ?
どれが紙のないものだっけ?
もうわからんーーー!!

と、パニックです。
このパソコンちゃんとゆっくり再会を楽しむのは、あと少し先になりそうです・・・。
でも後少し・・・。
終わるつもりが終わらなかったのは精神的にダメージですが、頑張ろうっと。



2014年03月11日(火) 還暦


母がもうすぐ還暦です。
何か計画しなきゃいけないんですが、仕事が忙しくてまったく手をつけられていません。
つーか、父のときって何したっけ?
とりあえず盛大に祝った記憶はない。
家でプレゼントを渡した記憶はあるんですが・・・。
と、自分の日記を見返してみましたらば、やっぱりそんな感じでした。
ま、自宅パーティーは、父の要望でしたけど。
外食面倒だということで。

しかし、父も出張中でいないし、どこかで食べるか。
あ、その日卒園式じゃん!
ついでにムスコの卒園も祝うか!
と思って、友人の親戚がやってるところに予約しようと思ったんですが、その日は満席。
あらら、繁盛してた。
ま、土曜だしなぁ。

とか思ってたら、父が帰ってくるそうです。
あらら〜ということで、外食プランがパー。
自宅パーティーは面倒だなぁ。
何か父も引きずり出して外食するかなぁ。
しかし、父分の予算も増えるのかぁ。
・・・くそぅ・・・・何で帰ってくるんだ。

で、還暦祝いですよ。
何がいいでしょうね。
赤・・・身につけるもの・・・。
無理。
ちゃんちゃんこなんて絶対必要ないし。
卒園式とかと一緒ですが、一度しか着ないものはお金をかけづらいですよね。

忙しい中迷ってるので何も決まりません。
とりあえず、明日でひと段落の予定なので、がんばってみます。



2014年03月10日(月) 観劇


仕事が忙しい中・・・前から約束していたし、見たかったのもあって、観劇してきました!
まじめな歴史もの。
地元の武将のお話なんですが。
いやー、くそまじめ!
一度もクスリとできるところもなく。
大河見てるみたい。
いや、大河好きですよ。
そして、大河よりもまじめかも知れない・・・。

幕が上がると目に飛び込んでくるのが、日本舞踊を踊る奥様。
この奥様、友人。
いやー、がんばったなあ・・・。
日本舞踊って難しいよなぁ。
そして、終始狂乱しっぱなし。
なんか・・・普通のときがあってこそ・・・だと思うんだけど・・・ま、主役の奥様であって主役じゃないから・・・憎まれるだけでも別にいいのか。
いや、あれじゃ離婚されても仕方ないでしょ・・としか思えないんだもの。
友人がやる役だというのもあるけど、私は多分その時代に生きていたら奥様派。
破天荒な武将・・・よりは保守的な奥様派。
そんな私ですら共感できなかったからな。
奥様の正当性も見たかった。
狂った人がいくら正当性のあること言っても信じてもらえないじゃん?

あれ、観劇日記のはずが、奥様擁護日記に・・・。
もう一人友人が出ていて、何と主役の武将を奥様から略奪する役なんですが、これはこれで出番が少ないから、経緯もわからないし、なんでいつの間にか姉が略奪(あ、この二人姉妹です)することになったのか、これまた正当性がないので、嫌がらせにしか見えない。
ある程度歴史知ってるので、違和感なかったけど、書いてたら違和感出てきた。

まじめな話で、誰にも共感できないけど、衣装は絢爛豪華だし、役者は安定しているし、見ごたえのある芝居でした。
あー、あの役とあの役を交換したのが見たい〜と思えるのって、役者が全員ちゃんとしているからですよね〜。
歴史ものだけあって、重臣たちが全員年配の男性ってのが・・・地元劇団で男性が多いのって少ないですから、貴重でした。
どっしりした演技は見ていてかっこよかったです。

しっかりした演劇を久しぶりに見ました。
仕事で頭が沸いてなかったらもっと楽しかったはずだ・・・。
沸いた頭で歴史用語を理解するのはとても難儀でした・・・歴史好きなのに〜。
皆様お疲れ様でしたー♪



2014年03月09日(日) ストレス


最近、仕事を始める前におえってなる様になりました。
嘔吐まではしませんけど。
事務所に着いてもおえってなる。
これ、ストレスだよな。
早く終わらせたい・・・今週中には終わらせてやる・・・。

普通の仕事ならまだいいんですが、今回はちょっと頭をフルに使う。
ひとつの図面を修正するんですが。
「これはこっちの図面を見てね。そしてここはこの図面ね」という方に、指示があるんですね。
で、その図面を見るんですが、これがまたややこしい。
そして「え?ここって書いてるけど、どれ?」という・・・。
読み取るのに時間がかかる。

そして・・・。
全部とっかえみたいな。
新しく図面書いてくれる方がまだ簡単だ・・・。
ほかのところをなるべく動かすなって・・・。
じゃあどうやって入れろと・・・。

そんなわけで、普通に新しい図面を書いても一時間ですが、この修正に一時間以上かかります。
頭使うので、疲弊します。
で、前述のストレスです。

そして・・・。
今朝からムスコの様子がおかしい・・・。
「きつい・・・」とぐったりしている・・・。
熱?まだ怖くてはかってない。
い・・・インフルじゃないだろうな・・・。
今インフルになっても私は仕事しなきゃ終わらない・・・。
高熱の中で仕事ができるもんだろうか。
潜伏期間って何日だっけ・・・。

恐怖の残り一週間。



2014年03月08日(土) 春?


毎年恒例の高校受験寒波が来ていますが、寒いですね。
もう雪ってことはありませんが、体が芯から冷えてきます。
仕事していて手が動かなくなって初めて気づく状態。

そんな中ですが、庭に義父が植えてくれた、さくらんぼの桜が咲きました♪
私は気づかなかったんですけどね。
言われて初めて気づきました。
小さな枝から、ちょこちょこと。
かわいい〜♪
かなり癒されました♪
さくらんぼの桜、少し早いんですよね。
これが育てば・・・楽しみでなりません♪
毛虫被害は怖いですけど・・・。

そんな中、近くの学校では卒業式をやってました。
洗濯物を干していると、たくさんの話し声。
見ると、スーツ姿の保護者がずらり。
その中に着物を探すが、いませんねぇ。
卒園式は、その後謝恩会があるらしいので、昔の適当スーツで行こうと思うんですが、小学校の入学式どうしようかなぁ。
せっかく着物があって、何とか着れるんだから着たいんだけどなぁ。
適当スーツ、適当すぎるし。
一人だけ違うもの・・・というのにさほど抵抗ないんですが、お母ちゃんとしてもピカピカの一年生なので、目立つのは避けたいんですよね。
悩む。

梅といい、桜といい、少しずつ春が近づいておりますね♪
今年はムスコ小学校入学ということで、何やらいろいろと忙しそうですが、晴れやかな行事なので、楽しみたいと思います。
卒園式、謝恩会、地区の歓送迎会、地区の総会、入学式・・・。
・・・多いな・・・楽しめるかな・・・。



2014年03月07日(金) 挨拶つれづれ


私の家の近くには学校があります。
登下校のときに目の前の道を使われるのですが、ごみを出すときとか、幼稚園への送り迎えのときに生徒と遭遇します。
挨拶してくるのは、男の子が多い。
圧倒的に多いんです。
女の子はめったに挨拶してきません。

そんな中、昨日幼稚園のバスを待っていたら、女の子とふと目があいました。
なので、珍しく(大人としてどうなのか)こちらから挨拶すると、めっちゃ笑顔で、「こんにちは〜♪」とかえってきました。
その声がまた超かわいくてびっくり。
思わず振り向きました。
最近ムスコがよく見るアニメに出てきてもおかしくない声でした。
ま、そんだけなんですけどね。

先日梅を見に行ったら、遠足な小学生と遭遇。
そしたら先生が「はい、挨拶しろよー」と大声で。
そして続く「こんにちは」攻勢。
列が終わるまで「こんにちは」を言い続けなきゃならんのですよ。
相手は私たちに一度だけでいいですよ。
しかし、私たちは歩いてる間中「こんにちは」と返さなきゃならん。
・・・何かの拷問か。
しかも自主的にではなく「挨拶しろ」と言われての挨拶。
こちらは、先ほどの女子よりも断然気持ちよくなかった。

挨拶は大事だなあと思うので、子供たちといるときだけは、積極的に挨拶をしようとする、あまりよろしくない大人な私。
まあしかし、それが伝わるのかしら。
あまりきちんと挨拶する子にならないなぁ。
朝とか近所の人が「おはよう、いってらっしゃい」といってくれるのに無視したり。
バスの運転手さんに挨拶できなかったり。
毎日なのに・・・。
あれってきっと、「しなさい」といわれるんじゃ自然とはできないんだろうな〜。

このご時勢、知らない人に話しかけちゃいけないイコール挨拶もだめという風潮もありますが、ちょっと積極的に挨拶をする親になろう・・・とちょっとだけ決意した、挨拶徒然でした。
どうでもいいわ。



2014年03月06日(木) 徒然


短編なネタしかない〜。

パソコンさんの見積もりが出ました。
二万弱でした。
五万まで脅されていたんですが、大体私が思っていたとおり。
が、ゆるんでる程度ではなく、交換が必要なので、分解できたとしても無理でしたね。
ほんと、子供がいるなら延長保障は必須だわ。
どうしても手が届くところにおいちゃうし。
早くかえってこないかなぁ。
変換機能がいまいちなんですよねぇ。
漢字にしてほしいところがならない。
もう面倒なのでそのままにしちゃってますけど・・・読みにくくてすみません。

そして、体操服は何の連絡もないんだけど・・・どうすればいいんでしょう。
とりあえず仕事が終わるまでは考えない様にします・・・。
近くを通るたびに腹が立つ・・・。
もうあそこでは買わないんだからー!
もういっそ、買えるところをさがしだして、「あんまり連絡がないんで、もう買いました」って言いたい。
仕事が終わっても連絡がなければ、探そう。

お隣さんに会えました〜♪
ベランダで洗濯物干してるところを捕まえました★
二週間以上早い出産だった様です。
遊びに行っていいですかー?と聞いて了承いただきました♪
突然のチャイムでいいそうで♪
それもすごいな。
私、突然のチャイムじゃ困る生活しかしてない・・・。
突然のチャイム後、「じゃあ10分後で!」と言いたい★
さすが、素敵奥様です。
産休長い様なので、その間に交流が深まるといいなぁ♪

さて、仕事は最後の修羅場。
途中まで順調だったものが、突然難しくなり、昨日はいらいらピークでした。
と、思ったら月の悪魔が到来しました。
うん、昨日はややこしいのをしてはいけない日だったんだな。



2014年03月05日(水)


仕事が来なかったので、梅を見に行きました。
が。
仕事さぼったからかなぁ。
いや、さぼってないんだけどなあ。
ものっっっすごく運が悪かったです。
母が運転でしたけど。

まず、梅を目指して運転していたら、「この車間で入ってくる?」と思う様な距離感で横入りされまして。
で、それが法定速度マイナス15キロ・・・。
何でその速度で無理やり入ってきたのー?

で、ようやくそれを抜けたかと思ったら、信号が青になっても動かない左車線。
その信号を左に行かなきゃいけないから、右にはいけないし、そもそも右車線も車がいっぱいでいけない。
目の前はでかいトラックで、前の状況が見えない。
結局、もう一度信号が赤になってしまったところで、ようやく右にいけたら・・・。
エンスト?事故?
トラックと前の乗用車の運転手が、ようやく運転席に戻るところでした。
ハザードランプつけろやーーー!!!

梅はまあまあ咲いていたのでよかったんですが・・・。
行こうと思っていたお店がやってなかった・・・。
高齢な女性がやってたから、いつ閉店してもおかしくないとは思っていたけど・・・。
どうも、閉店っぽい・・・。
そんなぁ・・・閉店前に一度食べたかったなぁ・・・。
そして、じゃあ別のとこ・・・と思って、進んだけど「こんなに先だっけ?」と一度ユーターン。
でもやっぱりないので再度ユーターン。

先ほど引き返した一キロ先にありました・・・。
それはまあ自分たちが悪いとして・・・その店もやってなかった・・・。
これだけ運が悪いと、もう何か罰でも食らってる気になります。
仕方がないので別のお店で食べましたが、のんびりな店主さんで、ちょっとイライラしました・・・。

そして極めつけに、今朝起きたら携帯画面が真っ白に!
何これ!壊れづいてる!
大慌てで調べたら、プライバシービューとかいう設定になっていました。
寝てる間にどこかを長押ししたらしい。
・・・・よかった・・・壊れてなくて・・・。
もう四年になるこの携帯・・・スマホに替えたくないので、壊れそうになるとびびりまくります。



2014年03月04日(火) 突然の静けさ


誰も暇じゃないのに、なぜか新しいのを受注してきた馬鹿のせいで、私がそれをすることになりました。
で、それが早くて月曜には来るということで、びくびくしながら待ってたんですよ。
これ、ぜんぜん休みじゃないんですよね。
いつくるかひやひやしながら・・・もういっそ早く来てくれないと・・・・締め切りは決まってるから、残り時間でやらなきゃいけない枚数が増えていくだけ。

そして、住宅について確定申告もしなきゃいけないということで・・・。
よし、待ってる今しかない!
書類をそろえにいこう!と、法務局やら市役所やらに行くが。
ぜんぜん連絡がない。
問い合わせたところ、今発送したとか。
今!?
くるのは次の日の夕方が最速とか。
え?二日も無駄になるの?
発送が遅いのが悪いから、一応締め切りを延ばしてもらうつもりらしいですけど。
・・・それはそれで・・・。
14日には暇になると思ってたから・・・。
想定外。

まあでも、その頃には暇な人が数人出るだろう。
そんなわけで、ぽっかり空きました。
なので、おっさんに夜のフリータイムをあげときました。
残業になってあまり満喫できなかったらしいですが。
夜は子供たちに久しぶりに絵本を読んであげました。
ひな祭りらしいことは、父が帰宅したときに少しだけしたので、あまりひな祭りらしくもなく。
でも、久しぶりにのんびりした一日でした。

そして今日も夕方までは暇予定なので、ちょっと梅でも見に行きます。
仕様書は来たので、帰宅したらいろいろといじくる予定ですけどね。



2014年03月03日(月) 餅まき


近くで餅まきがあるというチラシが入っていた。
チラシまで・・・すげえな。
どうやら、施主は大手建築会社。
新築を建てて、それから買い手を捜すという、新築分譲型。
なので、施主が個人ではない。
会社PRみたいなもん?

本当は土曜日だったので、ムスコを少し早めに迎えに行って現場まで言ったら、「雨天の為明日に延期」とのこと。
仕方なく帰ろうとすると、向かってくる、餅まき目当てであろう人たちとすれ違う。
チラシをもっていて、明らかに餅まき目当てだと思う人には「延期らしいですよ」と声をかけてみる。

そして日曜日。
風は強かったけど、雨の降る気配はなく。
無事に餅まき開催です。
が。

ムスコが前後から襲われると危ないと思ったので、前の方に陣取りましてね。
まあ、たぶん正解。
なかなか落ちてこないんですが(物体の落下法則からして・・・真下に投げるのは難しいよな)落ちてきたときの小学生たちの群がり方が半端ない。
が、足場の下に少し転がっていったものがある。
さすがに小学生たちも、あの足場の下までかがんで取りに行くと、タイムロスだとわかっているので、あそこには手が出ない。
そんなのをムスコに拾わせました。

私は、取り合いになった小さい男の子が半泣きだった餅をあげたりしていたので、ほとんど取りませんでしたね。
まあ、あんなものは楽しめればいいのです。
ムスコはあまり取れなかったと言っていましたが、まあ取った方ですよ。

で、思ったのが。
終わった後のあの閑散とした感じ・・・寂しいな。
施主が個人だと違うのかな。
終わったと同時に、蜘蛛の子を散らす様にさーーっと帰っていく人たち。
自分が施主でこれをしていたら、寂しい気分になったかも知れないなあ。
上棟祝いだというのに。
施主が個人ならまた違うんだろうか。

終わりも盛り上がって終われる様に、最後に一言あってもいいのかも知れません。
そんなことを考えてしまう餅まきでした。
考えすぎ。



2014年03月02日(日) ストレス発散


カザハナ相棒がいらしてくれました〜♪
そんなときに私は仕事・・・。
自宅で仕事って恐ろしいですね。
仕事しながら対応しようとするんだから。
最近は稽古にも持っていって暇さえあれば・・・。
ああ、早く終わらないかなぁ。

パソコンをしつつですが。
私、話しながらの方が手が動くタイプ。
一番最初に覚えた言葉は「しゃーしい」(大分弁で「うるさい」)という、筋金入りのおしゃべり。
もともと、もくもくと一人で仕事しているなんて性にあいません。
いや、だからこそ自宅仕事万歳なんですけどね。
仕事場だと他人の邪魔しちゃいますから。

せめて、読みたい本を読むつもりだったんですけどね。
話に花が咲いてしまって。
結局私がストレス発散するだけで終わりました。
話した内容をここではかけない★
黒くはないんですが、一般論かというとそうでもない・・・という話なのに、妙に気があって、ずっとそんな話を。

そんなわけで、終始パソコンに向かって話している失礼な私に対し。
飲み物、お菓子を差し入れとして買ってきてくださり、しかも、自分が飲む用は紙コップ持参という・・・。
私が動かなくて済む様に気遣ってくれる相棒。
それに比べて私ときたら・・・。
彼女の体調不良のときにはそこまでお気遣いできなかった・・・。
なんだろう・・・人としてこの差は。
がんばろう。もっとがんばる。
いや、がんばることじゃないんだけどね。
私みたいなもんはがんばらなきゃな。

さて、仕事は皆の反対を押し切って新しいものを仕入れてきた馬鹿がいまして、その仕事が私に降りかかってきます。
さ、がんばるぞ。
ラストスパートだ。



2014年03月01日(土) 修理


はい、パソコン修理です。
そして絶望的なお知らせです。
延長保障入ってなかったーーー・・・。
これ、安かったんですよね〜。
だからいっか〜って。
違うよね〜。
安いからこそ入っておかなきゃね〜。
教訓。
そして子供がいるなら、繊細な機器に対しては入っておけ。
教訓。

たぶん原因は子供たち。
ときたま・・・落としたり・・・乗ったり・・・見つけたときには激怒しましたが・・・。
でもまあ、遊びの途中とかね。
やるよね。

三社くらいに修理について聞いてみると、二万、三万、四万以上・・・。
どこも部品によってはそれ以上かかるという答え。
じゃあ一番安くて、以前にも何かでお世話になったところに。
話しやすいおばちゃんが担当で、無駄話しながらパソコン見ました。
昼には調子がよく、修理について調べさせてくれましたが、このときはまったくだめでしたね。

で、パソコンとおさらばして、夜にようやく仕事がひと段落したので、設定。
・・・あれ?うまくいかない。
バージョンが違うもの・・・新しいのから古いものに移行するには、一手間必要だったらしい。
パソコン渡す前に移行しとけばよかったんですが、その暇はなかった。
仕方がないので、ブックマークをひとつひとつクリックしてお気に入りに追加・・・という・・・。
もう全部は無理だ。
修理の間だけの辛抱だから、巡回するところは減らそう・・・。

一瞬メールのパスワードの用紙が見つからずにあせりましたが、無事に発見。
サブアドレスは迷惑メール設定が面倒なので、とりあえずメインアドレスだけ・・・。
修理が終わった後に膨大なメールが来るんだろうな・・・怖いわ。

そんなわけで、ようやく一時的に使用できるパソコンになりました。
一時間くらいかかりました。
仕事、ひと段落していてよかった。
ほんとは終わってからがよかったなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >