ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年08月31日(水) キャラメル・・・?


※本日の日記、キャラメルが好きな方はご遠慮ください

ムスメは便秘ちゃん。
一日数回していたのに、帰ってきてしばらくすると段々と回数が減り、一日二回に。
そしてそれすらも出なくなり、一日一回。
二日出ないとちょっとあわてます。
で、昨日は丸三日出てない日でした。
これはさすがに・・・。

いつも綿棒で刺激をするのですが、刺激をしても出ない。
ムスコは刺激をすればすぐに出ていたのに・・・。
刺激をして数時間後に出るので待ってみるも、出ないので二回目の刺激をしてみるも、出ない。
それをおとといにやってみました。
しかし、綿棒での刺激ってどうにも・・・痛そうで・・・あまりやりたくない。

そこで赤ちゃんの便秘について調べてみると、まあ一週間でなかったら病院行きだけど、それ以前なら様子見でもいい感じ。
一日数回出ていたのに、突然三日出ないとかだとびっくりだけど・・・という感じ。
徐々に減った分に関してはまだ心配しなくてもいいのかなぁ。
とはいえ、出してくんないと重いんだよなぁ。
たまってる分の重量が・・・。

と、いろいろ検索してみると、キャラメル浣腸なるものが・・・。
医学的にも問題ない様子。
何か?糖分が水分をどーたらこーたららしいです。
ふぅん、そうかぁ。

チャレンジしちゃいました★★★
冷蔵庫で固めたキャラメルを突っ込むんですが・・・ひぃ・・・怖い・・・と思っていたら。
母が何の迷いもなく、さくっと挿入。
この人・・・綿棒はできないって言うくせに、これはこんなにすんなりできちゃうの?
「だってあんたたちが子供のころ(自主規制)」

そんで紙おむつにして(布は大量に出ると大変なんだもの・・・)様子を見ていると・・・。
おお・・・一時間もせずに大量に出た・・・。
すごい・・・。
キャラメルすごい・・・。

ただ・・・なんとなくキャラメル食べづらくなっちゃったなぁ〜(残ったキャラメルの箱を見つめながら)



2011年08月30日(火) ムスコに聞く


おしゃべりができる様になって、いろんなことをお話する様になったムスコ。
しかし、男女の区別がいまいちつかない。
なので、ムスメがお腹にいる時も「どっち?」って聞いてもさっぱりわからなかった。
私が男になったり女になったりするんだもん。
でも、最近はちゃんと分かりだしたらしい。
それならば・・・。

父ちゃんは?→男
ムスメは?→女
ばあばは?→女
私は?→女の子(なぜか「子」がついた!)
じいちゃんは?→男
ばあちゃんは?→男

!!????

なぜ・・・ばあちゃんだけ男に・・・。
何度聞いてもばあちゃんは男。
途中から反応が面白くて言ってる様な気もしますが・・・。

その後、幼稚園のお友達を聞いてみる。
「かわいいから大好き」らしい女の子のお友達は当然女の子(今まで男の子の友達の名前しか聞かなかったので、なんだかにやにやしちゃいます♪ただ、しつこくまとわりついて嫌われてないか心配)
ほかのお友達も全員、男女の区別がついている模様。

よし、じゃあ先生だ!
担任の先生は?→男
!?
えっと・・・じゃあお前が一番大好きなS太のクラスの先生は?→男
・・・・じゃあ、一番最初に「お父さん先生」と慕っていた男の先生は?→男

・・・・?
やっぱり基準が分からない。
どこから男でどこから女なんだろう?
誰か解明してください。



2011年08月29日(月) ライブデビュー


友人がライブで歌を歌う・・・。
そしてその場所は、朗読ライブでお世話になった場所。
ということで、ムスメのお披露目がてら、行ってみました。
一時間くらい・・・というお約束で。
幸い、友人の出演はトップバッター。
ほかの出演者にはとってもとっても申しわけないけど、最後までいられない・・・と断っておいての参戦。

顔がでっかくなってるムスメにお世辞でも「かわいい〜」と言っていただきました。
お腹がでっかい頃にお世話になりまくった人たちへのお披露目なので、何だか感慨深い〜。
久しぶりにマスターのおいしいコーヒーをいただきました♪

さてライブ。
ムスメが泣かないかひやひやもんだったんですが・・。
泣かない。
むしろ、いつも揺らさなきゃ寝ないのに、揺らさなくてもうとうとしている!!
これは、友人の歌声に癒されているのか、私が癒されているから落ち着いてるのかどっちだろう?
友人がしょっぱなの30分歌ったってことも功を奏したと思います。
次の方が2曲歌っている間に電池切れ。
泣きだしそうだったので、そこで会場を後にしました。
むぅ・・・もっと聞きたかったなぁ。

今回は4人でのライブだったんですよね。
二人目の途中までしか聞けなくて・・・残りのお二人はどんな歌声だったんだろう〜と気になって仕方がなかったです。
もっとゆとりのある時にいろんな方の歌声を聴いてみたいな〜と思いました。
歌は癒されますね〜。

で、その後車内で号泣だったムスメです。
車内でかかっている音楽で10分は持ったんですが、その後は号泣。
友人の歌声をCDに落として車内でかけたい・・・とマジで思いました。
さて、そろそろ積極的にお外に出ようかな〜♪
会場でおとなしかったので、ちょっと余裕ができました♪



2011年08月28日(日) お兄ちゃんなムスコ


「お兄ちゃん」の自覚があるのかないのか。
とりあえず、ムスメに抱きつき、「ムスメちゃんだーいすき♪」と言うムスコ。
かわいがるのは何よりなんですが、あやしたりはしないなぁ〜と思っていました。

すると、今日。
ムスメが何かの理由で泣いた!!
多分眠いんですけどね。
エンドレスで寝る日と、全く寝ない日が日替わりのムスメ。
今日は寝ない日なので、ぐずりもすごい。
とりあえず眠いんです。
でも、前日にしこたま寝ているからか、眠りが浅くてすぐにぐずるんです。
困った子です。

で、バウンサーという、手動で揺らす乗り物に寝かされていたムスメはぐずぐずに。
さーて、揺らして満足してくんないかな〜・・・と、ゆらそうとすると・・・。
ムスコが揺らしてる!!
が、ちょっと激しい!!!
もっと優しく・・・と言うと、揺れてるのか揺れてないのか分からない程度にしか揺らさず。
徐々に強さを調節して、絶妙な揺れをマスター。
よし、その調子で揺らし続けてくれ!!

しかし、なかなか泣きやまないムスメ。
するとムスコ。
「もっと揺らさなきゃ!!」と、また揺らし過ぎに逆戻り!
それでびっくりしたのか、一時的に泣きやんだムスメ。
すると、ムスコ得意顔。
そして揺らす手が止まる。

揺らす手が止まると泣きだすムスメ。
そしたらまたマックスで揺らすムスコ。
それにまた泣きやむムスメ。
そして揺らす手を止めるムスコ。

おいおい・・・泣きやんだ瞬間に揺らすの止めるなよ・・・。
もっと継続して揺らさないと、ムスメはすぐに起きちゃうよ・・・。
と、アドバイスすると・・・。

「やーめた!!」

あっさりムスメを放り出して、食べかけのパンを食べだしました。
むぅ・・・こういうところ、父に似てんな。

そうは言っても、おむつを替える時は新しいおむつを出してくれたり、それなりにお兄ちゃんらしく頑張ろうとするムスコです。
気が向いた時だけですけどね★



2011年08月27日(土) 空と蘭


最近仲良しさんです。
というより、蘭がすり寄っていくのを、空が「仕方がないなぁ」と受け入れてる状態。
ずーっとその状態だったんですが、最近ちょっと変化が


二匹で毛づくろいする様になっちゃいました★
これねー、見てる分にはとてもかわいい光景なんですよ〜。
犬が猫を、猫が犬を毛づくろい。
お互いをどう思っているのか分かりませんが、なんだかいたわってあげてる感じがよい。

しかしね。
お互いの毛って、異物。
本人たちにとっても異物で、よく毛玉吐いてるのに、自分のじゃないのは異物以外の何ものでもない。
なのでね・・・。
朝、お互い毛玉をはいてるんだよね・・・。
馬鹿なんじゃないだろうか。

いつの間にこんな迷惑な仲良しになったんだろうか。
空はいつもお外にお散歩に出るんですが、毎回戻ってくる時の蘭のラブコールがすごい。
外にいる空を見つけるや否や、ものすごい勢いで駆け寄り、ワンワンキュンキュンうるっさい。
その声でムスメが起きるほどにうるっさい。
毎日毎日会ってるんだから、別にそんなラブコール送らなくてもいいじゃないの。

そして、入ってくる時は、蘭が邪魔するので入りづらい。
たまにあきらめて「もう1周してくる」と出ていくときもあります。
そんな2匹。
仲良くないより仲良しがいいですが、毛玉をはくのはやめておくれ。



2011年08月26日(金) 助産院


昨日、マッサージに行くと、学生ちゃんがいました。
担当してくれた学生ちゃんとは違う学生ちゃん。
もうここでの実習は終わったと思ってたのにな〜と思っていると、助産師さんから「マッサージ見学させていいですか?」とのこと。
まあ・・・いいですよ?と答えると、
「いつもすみませんねぇ〜。ちょうど来てくれてよかった〜♪」ですって。
あてにされてる・・・?
マッサージにしろ分娩にしろ、あまり見学させてくれる方って少ないのかしら〜。
私オープンすぎ?

で、学生ちゃんが入ってきてしばらくして助産師さんと話し始めたところによると、ここでの実習はとりあえず終了して、いろんなところに見学に行ったり、卒論的なものを書いたり、研究したりして過ごしているらしい。
その中に、助産院の見学があって、興味深いのでいろいろと聞いてみた。

分娩台は可動できるベッド。
そして仰向けになって足を開いて産むらしい。
その体勢で力が入るのだろうか・・・と思っていたら、初産婦さんだけどするするっと生まれたらしい。
へぇ〜・・・いいなぁ・・・。
まあ、私がそこで産んでもするするっとはいかないのは百も承知だけど。

しかし、初産婦さんも助産院を選んだりするんだなぁ。
情報がほとんどないから、助産院って選択肢はなかったなぁ。
アットホームな感じなんだろうか?
昔の田舎のおばあちゃん家みたいな?
あまりうまく想像できず。

今回入院しているのが、その初産婦さんだけだったそうで。
ひ・・・一人で入院かぁ・・・。
なんだか緊張しそう・・・・。
一人の方がケアとか何かと行きとどくけどね〜。

そのほか、卒論のテーマについてとか、いろいろと聞き耳立ててました。
大変そうだけど面白そう〜。
いろんなところに実習に行くんだと思っていたけど、産婦人科なら産婦人科って決めたら、そこ周辺だけを回るんだな〜。
立派な助産師さんになってくださいまし〜。

しかし、その学生ちゃん。
体重はかってもらったんですが、服のまま計測。
「一日あたり71g増えてます〜♪」
いや・・・あの・・・服・・・。
服をとったら48gでした。
これでも増えすぎ・・・。
太らせたくないんだが、どうしようもなくなってきたぞ・・・。



2011年08月25日(木) 手続き


出産のお祝いをたくさんいただいた♪
もう一か月過ぎた・・・。
内祝い・・・そろそろどうにかしなきゃ・・・。
パソコン制御令が出ていたので、あまりいろいろ見られず。
カタログも目を使うからって見られず。
どうしろと・・・という状態が続いていたのですが、ようやく微妙に解禁。
しかし、ムスメが寝ているときにしか使えないので、これまた時間がかかっていたのです。

そして昨日、朝っぱらからよく寝ていたので着手。
ものすごい時間をかけて、業者を選択。
そして更に時間をかけて品物を選択。
よし、あとは注文だけ!
と、いくつか送り先を入力した時点で・・・。
突然ネットの画面が消えた!!
え・・・どこに行ったの?

消えたもんは消えたっぽいので、もう一度品物を選択からやり直し・・・。
めんどくせえ〜・・・。
半泣きになりながら、品物を選択しなおし、住所を入力しなおし・・・。
「エラー」
・・・えぇ〜・・・・。
な・・・なんでぇ〜・・・?
もうこの業者で頼むのは無理だと判断。
かわいいメッセージカードがつけられたんですが・・・。
断念。

次のところを探している間にムスメ起床。
大慌て。
結局いろいろ選べず。
品物だけは吟味したつもりですが・・・。
いらんもん届いたらごめんなさい・・・。
その時は返品してください・・・。
何か別のものを送付します・・・。

バタバタになってしまったお返し・・・。
なんだかしっくりこないまま、入金してきました。
もっと時間をかけたかったなぁ〜。



2011年08月24日(水) 誕生日


22日はお宮参りも行きましたが、私の誕生日でした★
まとめたんです。
大安だったし★

まあ、誕生日と言っても特に何もしないんですが。
乳のせいで止められているケーキが食べたい!!
クリームがなるべく入ってないやつを選ぶから!!
と、桃のムースのケーキをチョイスしました♪
はあ・・・久しぶりのケーキ・・・幸せ♪♪

そして夜は外食。
洋食は無理なので和食の懐石♪
が。
ムスコがうるさい。
ムスメが泣く。
誕生日だって言うのに、ムスコにご飯を分け与えまくる私。
いや、少しでも素食にする為に仕方がないんですが・・・。
デザートは死守しました。

せっかくの外食なのに。
ムスコが騒ぎまくるたびに叱る。
せっかくの誕生日なのに。
眉間にしわがよる。

そしてムスメは寝グズグズ・・・。
寝たいのに眠れないとおっしゃる。
また、ムスコの声に敏感なので、ムスコが騒ぐと起きる。
その繰り返し。
なので、交代であやしながら食べる。
食べた気にならず。
普段はよく寝るムスメですが、ご飯の時は邪魔します。
今回見事に邪魔されました。

そんなわけで、ご飯食べながら立ってあやしたりしていたら、お腹下しました★★★
まあ、しっかり味わったので、下すのは問題ないんですが・・・。
なんだか気分的に焦って食べた気がします。
優雅に・・・とはなかなかいきませんが、とりあえず豪華なご飯が食べられて満足です♪
お財布は痛いけど・・・。
誕生日だからいいんです★



2011年08月23日(火) お宮参り


行ってきました。
さて、今回は着物どうしよう?
ムスコの時はつけ下げを着た。
ちゃんと着つけてもらった。
今回は・・・自分で着てみることにしました!!
もちろん帯は母任せで★★

意外とどうにかなりました。
普通のお太鼓よりも形を作るのは簡単かも・・・と思えるほどに。
もう少しいろいろ知ったら、二重太鼓の方が難しいのかも知れないけど。
素人目には簡単でした。
そんなわけで、ムスコの時とムスメの時と着つけに差はあれど、変わらない服装で行けることに♪
二人目って何かと雑になりやすいので、少しでも公平に・・・と思ってます。
セレモニードレスはムスコのおさがり。
前日に必死こいて探しました。

到着すると・・・なんか、135周年記念とかで、1時間後にしか祈願できないとのこと。
戻ることもできないし・・・と待つことにしたら、入ったこともない応接室とかに通されました♪
戦争の本や戦闘機の模型などがあって、ちょっとびびりました。
が、基本的にはテレビのある広いお部屋。
待たされることも異例だけど、こんな部屋に入る機会なんてめったにないから、ある意味記念かも♪

で、さらに本殿が工事中だったので、初めて入る祈願殿に入りました。
これまた広いお部屋で、ぽつんと3人だけでの祈願に若干びびりましたが・・・初めてづくしで面白かったです。
祈願も無事終わり、最後に神主さんが本居宣長の句を詠んで祝福してくれたのですが・・・。
さっぱり聞こえなかった★★★
ちゃんと聞こえる様に言ってくれよ・・・。

とりあえず、無事に終わってよかったです♪



2011年08月22日(月) どこが好き?


ムスコによくする質問として・・・。
「母ちゃん好き?父ちゃん好き?」というものがあります。
基本的には「好き」と言ってくれます。
では・・・具体的にどこが好きか聞いてみよう〜。
と、聞いてみました。

父ちゃんの好きなところはどこ?
「うーん・・・足!!」
あ・・・足?!
足の何が好きなんだろう・・・。
足でくすぐったりするからだろうか・・・。

じゃあ、嫌いなところは?
「うーん・・・顔!!」
顔!!
顔嫌いなのか。
なぜだろう!

面白いじゃないか!
じゃあ、母ちゃんの好きなところは?
「足とお腹!!」
また足・・・そういやスカートはいてると足にすりよってきたりして気持ち悪かったな・・・。
お腹は何だろう・・・?
ムスメが入っていたからだろうか?

じゃあ嫌いなところは?
「ない」
うむ、目の前にいる人の悪口は言わないな。
処世術がすでに身についておられるな。
ちなみに、じぃじのことは嫌いなんですが、じぃじに聞かれると「好き」と答えます。

よし、じゃあムスメの好きなところは?
「足とお腹と手!」
・・・何が根拠なのかさっぱりわからん・・・。
まあいいか。
嫌いなとこはないそうです。

これ、多分次に聞いたら全然別のことを言うと思いますが・・・。
なかなかおもしろかったです。
ちなみに、二回目に聞いたら、私の好きなところは鼻になってました★



2011年08月21日(日) 筋トレ


徐々に開始したくて、軽い腹筋を少しずつやってみたり。
悪露がようやく茶褐色になってきました。
ムスコの時はかきだしたので、今回は本当に一安心。
なかなかなくならない時は本当に怖かったですが・・・。

茶褐色になったので・・・と、開始した筋トレ。
本当に・・・腹筋が一回もできないからなあ。
ムスコの時も味わったけど・・・いやな感じだわ〜。

で、産後にしようと思っていたトレーシー様の3巻。
ダンスなんですよね。
苦手だから克服に・・・と思って。
中古で出ていたのでラッキー♪と買いました。

内容が気になったので、ちょっと見てみることに。
できそうだったら軽くやってみようかな〜♪
・・・・何これ・・・。
超早い。
ステップ難しい!!
見てるだけで呆然。
やべえ・・・お蔵入りするかも・・・。
トレーシーのDVDは、基本的に「動きのお手本」がない。
「見よう見まねでやってみて★」って感じ。
これを見よう見まねでやるのは無理だ・・・。

と思って、いろいろと操作していたら、動きをゆっくり解説してくれる茶ブター発見!!
何度もやってくれるし、ゆっくりだ!!
これでちょっと一安心・・・。
だけど・・・。
手は解説してくれないのね★
ここら辺は自分で頑張るしかない模様。

まあ・・・これはトレーシーの1,2巻で体を元に戻してからだな〜。
その前にちょっと筋力戻して・・・骨盤戻さなきゃな〜。
もう産まないつもりなので、体型戻しは必須です。
産後インナーも時間を増やしつつあります。
頑張って戻すぞー。



2011年08月20日(土) 風邪のムスコと寝ないムスメ


昨日。
静かにしとけって言ってんのに、ちっとも静かにしないムスコ。
11時前に息が荒くなりはじめたので、これは熱が出る・・・と思ってしこたま叱りつけて静かにする様に言ったのに、ちっとも聞かない。
まあ、あまり危機感のなかったばあばが甘やかしていたのはあるんですが。
私は経験上、これから熱が出るのが分かり切っていたので怒りまくったんですけどね〜。

で、案の定昼過ぎから8度超えの発熱。
うわー・・・めんどくせぇ・・・。
しかもまだ元気。
元気なもんだから、静かになんてしやしない。
マスクもしてくれないので、うつると死ぬから私もマスク。
息苦しい・・・。
ムスメにうつったらどうしよう・・・。

で、そんな中爆睡モードなムスメ。
助かる。
ムスコがうるさいから本当に助かる・・・。

夜になって、さらに熱が上がるムスコ。
あ〜・・・こりゃ幼稚園三日連続休み決定だ〜・・・。
あ〜しんどい〜・・・。
ようやくこのあたりからおとなしくなる。
多分9度超えたんだな〜。
一応、髄膜炎の症状を確認して、ムスコはおっさんと一緒に就寝。

ようやく楽になった〜・・・と思っていたんですけどね。
3時に起きたムスメ。
それから・・・。
寝ない・・・。

落ち着くまでにも時間がかかり、ようやく寝たかな〜とおろすと、10分後くらいに泣く。
5時頃にようやくちゃんと眠れたかなぁ。
で、6時にまた起床・・・。
もちろんその後も寝てくれず★★★

あ〜眠たい・・・。
そして本日、7度にまで下がったムスコは何を言っても静かにせず。
明日は思い切り甘やかしてくれるばあちゃんの家に行くので、「熱が出たら行けないよ」って言うんですが。
その場では「静かにする」って言うんですが・・・。
ちっとも行動が伴わない。
あ〜・・・しんどーい。



2011年08月19日(金) 4歳2ヶ月徒然〜ムスコ〜


ムスコとムスメ・・・一か月違いですが、日にちも一日違いなんですよね。
今日はムスコの4歳2ヶ月徒然。
4歳1カ月徒然は出産のため書けませんでしたが・・・まあそんなに変わってないよ。

とりあえず、ムスメをかわいがっているそぶりを見せるムスコ。
「ムスメちゃんだ〜いすき♪」と、すり寄っていきます。
主にムスメが寝ている時に・・・。
たまに起こします。
で、泣いている時はしらんぷりです。
「うるさいなぁ」なんて言う時もあります。
かわいいんだかそうでないんだか・・・。

しりとりができる様になりました。
最初は「しりとり・・・だから、りのつくもの言って」っていう風に教えていたんですが、最近はちゃんと言葉の最後をとって言える様になりました。
ちまちま成長中。

癇癪もひどくなってきました。
ちょっと思い通りに行かないと、すぐに怒りだします。
その怒り方が尋常じゃないので、ちょっと大丈夫か?と思う時があります。
大丈夫な様ですが、本当にうるさい・・・。
ムスコが帰宅するのが16時。
その頃にはムスメの世話である程度疲れている私。
そんな時に癇癪起こされると、軽くノイローゼになりそうです。
あ〜うるさい。

何かをしてほしい時「○○してください」と敬語になってました。
幼稚園で教わったんかしら?
ただ、少しでも自分が思っていたものと違うと癇癪が出ます。
たとえば、広告で剣を作れというので、作ったら。
「小さいの!」とおっしゃる。
最終的には、「どうやら細く細くしてほしいらしい」と分かったんですが、分かるまでが大変。

「言葉がつたないので相手に伝わらずにイライラする、魔の2歳児」というのが、4歳になってようやく出たらしいんですが・・・。
それ、ちょっと困るんですけど・・・。
2歳なら許せても4歳だと許せない時ってあるんだからさ・・・。
2歳だと思って対応・・・はしたくないんだけどなあ。
そういえば、最近2歳用に買っていた積み木を今ごろになって熱中しだしました。
お前の成長は2年遅れているのか・・・。

そんな成長。
基本的に癇癪が成長している感じがしますが・・・。
少し落ち着いてくれんかなぁ。

そんなムスコ、昨日から風邪で幼稚園を休んでいるのですが・・・。
しんどい・・・。
昼間は元気な風邪なので騒ぐし。
ムスメの泣き声とムスコの癇癪にやられる日々であります。



2011年08月18日(木) 一か月徒然〜ムスメ〜


一か月でございます。
今から一カ月前の午前0時に産んだんですねぇ。
大変だったなぁ。
まだ体が戻ってないけど。

さて、1か月。
この時期の著しい変化といえば、体型くらいで。
何もかもムスコよりも少しずつ小さいムスメですが、実は胸囲だけはムスコよりも2センチ近く上。
さすが・・・エコーで腹周りばっかりでかいって言われただけあるわ。
胴体がでかいんですね。
顔もでかいですが・・・。
どんどんと横に成長中であります。

最初の頃はほとんど泣かず、一人で寝てくれていたムスメ。
成長とともに、そうはいかなくなってきてます。
ムスコよりは断然楽ですが、寝る前にぐずぐず言い出しました。
寝る時間も少し減ってきて、浅い眠りも増えてきてます。
こりゃー大変だなぁ〜と思っていたんですが。

便秘だったんですよね。
1日ちょっとすぎて出ず、刺激してもらって少し出し、それでも更にまる1日出なかったんですが・・・。
昨日ようやく大量に出しまして。
すっきりしたのか、その日は気持ちよく爆睡してました。
便秘で気持ち悪くて熟睡できなかったんでしょうか?
今日はちまちまと出ておりますし、それなりに機嫌もよろしいご様子。
お腹痛かったんかしら。

そんな感じの1か月。
まだまだ表情も出ない1か月・・・ですが。
眠っている時にちょっと横隔膜ゆらして笑ってました。
いい夢見てるんかしら?と思いましたが、現実でも笑わないのに、夢を見て笑うわけないよなぁ。
どういうメカニズムなのかしら。
「くすくすくすくす」って感じで笑ったんですよ。
この頃の赤子は不思議でいっぱいです。
表情が出るまであと少し。
首がすわるまであと2カ月・・・。
その頃までが私的には一番面倒な時期なので、頑張ります★



2011年08月17日(水) 一か月健診


マッサージに行ったはずなんですが、「一か月健診もしとく?」って言われて、してきました。
マッサージの間に予約とっておくから・・と言われて。
本当は木曜が健診の日なので、例外でいいのかしら・・と思いつつ。

が、だいぶ待たされました。
下りる時に「二番目だから」って言われたのに・・・。
実際は五人くらい待った・・・おかげでその後ものすごく忙しかった・・・。

さて、健診結果。
そういや生まれた時のを記載していないので同時に。
体重:2698g→3886g(一日50g近く増えてるぅ・・・)
身長:48.8cm→53.8c
胸囲:29.5cm→36.0cm
頭囲:33.4cm→35.3cm
成長著しいでございます。

とにかく健康。
すこぶる健康。

私の健診も特に問題なし。
悪露が終わらないのですが、少量なので問題なしと。
ムスコの時は「二週間後に来てください」と言われましたが、今回は言われなかったし・・・ムスコの時よりもかなり少量だから問題ないかな・・・?
希望的観測。

そんなこんなで、思いがけない一か月健診でしたが、順調でよかった。
一日あたりちょっと増えすぎだと思うのでセーブしたいところだが、母乳が落ち着かないのでセーブもできない。
途中で遊び飲みしてんのに、それでもこんだけ増えてるんだもんなぁ。
滝の様に出てんだろうなぁ。
途中でむせるしぃ。

本当に、あとは母乳が落ち着けばいいなぁ〜という感じであります。
もうすぐ4キロか・・・。
重くなっていくんだなあ。



2011年08月16日(火) 親戚の家


お盆・・・。
両親は母方の親戚の家に行くという。
「新生児が見たい〜♪」と、一か月の間に二回も来た母方の実家。
よし、見せに行こう♪
というわけで、混ぜてもらいました。
手巻き寿司です。
総勢6人+1人で押しかけます。
ので、ある程度の準備はして行こう・・・ということに。
あたらには、ご飯とお魚だけ用意してもらうことにしました。

そんなわけで、昼から野菜や卵焼きやらを用意していたんですが。
親戚から電話。
もう準備を始めているらしい。
早いな。
ご飯用意するだけなのに何をそんなに準備することがあるんだろう?
祖母は基本的にせっかち。
それで、一緒に暮らしている叔母ともよく衝突します。
今回も愚痴がたっぷりありそうです★

夕方、お墓参りを済ませて出かけると。
あれ?野菜も何もかも準備されている・・・。
準備するって言ったじゃないか。
そんなわけで、大量になった野菜の数々。
まあいいけど。
私が食べるけど。

その後も、祖母のお世話好きが発動。
「ビールはまだある?」
あるってば・・・そこにずっと置いてあるから。
「お吸い物はいらんのか?」
いや、飲んでるよ?
「あんた、お刺身が届かないんじゃない?」
いや、届いてるから。

これらのやり取りを3回ずつくらい繰り返しました。
元気だと思っていた祖母なんですが・・・ちょっと心配になってきました。
元気で長生きしてほしいです。

ムスメはいろんな人に抱っこされてご満悦。
ムスコは「恥ずかしい〜」とか言いながら従兄弟や叔父にちらちらとかまっておりました。
面白かったです。



2011年08月15日(月) 初めての・・・


外食ーーー!いえーーー!!
いや。必要に迫られただけなんですが。
お盆で両親は親戚の家に。
私たちはどうしよう?
まだ何もする気になれないし(やってしまったら追い出されそうなのでぎりぎりまで何もしない大作戦)
そうだ、外食に行こう!となったわけであります。

しかし。
我が家の近くの、大分では一番有名なファミレスには、揚げ物とかしかない。
私、今そんなもの食べられない!
ちょっと遠くのファミレスになら、和風の定食がある!
よし、こっちにしよう!!

一応、久しぶりのスリングなぞ持って出発。
車の中で号泣されるも、私が妊娠中に車の中でずーっと流れていて、時には私も大声で歌っていたCDを流し、私も歌ってみる。
すると、ぴたっと泣きやんで眠るまでに。
胎教になっていたのか・・・?ちょっと不思議。

無事にファミレスに到着。
その間もごんごん寝るムスメ。
ムスコはキッズプレート(足元見ている価格の・・・)でご機嫌。
私も和風な定食を食してご機嫌。
今回は、時間差で食べました。
おっさんが先にムスメを抱っこしている間に私が食べて、食べ終わる前におっさんのを注文して交代。
そんなことしなくても、ムスメはずっと寝てくれていたんですが、片手で抱っこして片手で食べるのも食べにくいですしね。

そんなこんなで、初めての外食はあまりにもスムーズでした。
今度の外食予定は私の誕生日★
その日はお宮参りも計画中。
着物着れる様になっとかなきゃ!!



2011年08月14日(日) 愚弟帰還


母から「姉ちゃん赤ちゃん産んだから。メールくらいしときなよ」と言われたくせに、メールも電話もよこさなかった薄情な愚弟が帰還しました。
当初、14日に帰還、その日はキャンプ、16日には出発・・・と聞いていたのに、昨日突然電話。
「今から帰る」

はあ!?
布団も部屋も用意されてないよ!!
というのも、新生児対策により、いつも愚弟が使う部屋は私とムスメが占拠しておりまして。
まあ、家で寝るのは15日だけみたいだし、ちょっときついけど1日くらい自分の家の居間ででも寝ればいいやね・・・と思っていましたのに。
しかも、その電話は21時を過ぎてましたからね。
今から移動!?
めんどくさっ!!

というわけで、急きょうちの二階で寝てもらうことに。
もともとは愚弟の部屋だから落ち着くでしょ★
つーか、突然当たり前の様に変更されても知るか。
本当に連絡をしてこない愚弟です。

で、さらに現在博多で、バイクで帰宅するとのこと。
バイクなんていつ買ったんだ。
知らないことが多すぎる。
高速使って帰るって言ったくせに、びびって下道で帰ってきたため、2時くらいになったそうです。
母、その間心配で眠れず。
だって高速だったら少なくとも0時には帰ってるはずですからねえ。
何かあったのかと思いますよねぇ。

そんな愚弟は、相変わらず赤ちゃんの扱いが分からずにムスメを号泣させたあと、キャンプへと出発しましたわ。
愚弟大好きなムスコは、久しぶりの愚弟に恥ずかしそうにしてましたわ。
少しでも触れ合ってもらえるといいね★



2011年08月13日(土) 活字


最近、ちょっと活字中毒。
というのは、禁止されているから。
本当はネットも微妙に禁止なんですが、30分だけ・・・ということになっております。
1か月を過ぎるまでは、産後にあまり目を使ってはいけないらしい。
目が悪くなるらしい。
これ以上悪くなりたくないので、おとなしく従ってますが、のど元過ぎれば何とやら。
テレビはすでにほぼ解禁状態。
でも、長時間見ていると目の奥が疲れてきます。

本当は、本なんて読むつもりじゃなかったんです。
しかし、出産前に来るだろうと思っていた予約の本がずるずると来ないまま時が経過し・・・。
何と、出産三日後に利用可能になっちゃったんです。
これを逃してまた予約しなおすと、60人待ち・・・。
それは避けたかったんです。

利用可能になって1週間以内に取りに行かないとキャンセル扱いになるので、期限ぎりぎりで取りに行きまして。
借りられる期間の2週間と、本のページ数を計算し、1日25ページまで読まないと間に合わないことを確認。
その後、1日25ページを守ってちまちまと読んでいたんですよね。

読書楽しい〜・・・。
25ページじゃ物足りない。
先が読みたい・・・けど読めない・・・。
ジレンマ。
で、先日その本を読み終わって、図書館に返しに行ったんですが。
図書館を出る私の手には、1冊の本がありましたとさ。
あれー?おかしいなー?

本当は3冊くらい読みたいのがあったんですが、そこは我慢しました。
また次回に読むことにします。
ページ数がほぼ一緒なので、また1日25ページです。
しかし、1ページの活字量が前の本よりも少ないので、あっという間に読み終えてしまいます。
うーむ、読みたい・・・。



2011年08月12日(金) 少しずつ・・・


動いてみることにしました。
悪露もだいぶおさまった・・・のか?
先週までは、マッサージするたびに悪露がぽたぽたと落ちていたのですよ。
ちょっと不安になったりもしたのですよ。
だって、ムスコの時は手術にまでなりましたからね・・・。
まあ、ムスコの時とは流れ落ち方とか違うんですが。
ムスコの時は減ったりもしなかったし。
今回はマッサージの時に増えるだけ。
それでもまだ不安ですけどね。

安静にしすぎても仕方がないみたいなので、少しずつ動くことにしました。
というか、母の口癖になりつつある「きつい」「疲れた」という言葉にビクビクと反応する様になりまして・・・。
そりゃ、突然二人分のご飯でよかったのが、5人分のご飯を作ることになり、さらに新生児の世話も微妙にある・・・となったらきついですよね。
しかも母の苦手な夏真っ盛りだし★

というわけで「洗濯ものをたたむ」「ご飯の後片付けをする」くらいから始めてみました。
洗濯ものは座ってたためるし、洗い物も立ってるだけなので、何の負担でもないんですけどね。
産後はどうしてこれだけの家事すらも制限した方がいいんだろう?
ぐうたらと、「産後」とう言葉を振りかざしてだらだらしていた私が言うことでもないですけど。

筋肉がまったくなく、横になるとお腹が不思議な状態になりますので、そろそろ筋肉もつけたいんですが、さすがにそれは我慢してます。
悪露が増えたので封印していた、産後リフォームインナーは、時間を決めてちまちまと再開。
ほんの少しずつ歩いてみようかな〜と無謀なことも考えていたり。
焦って元に戻す必要はないんですけどね。
筋肉がまったくなくて、動かない自分の体にイライラしているのですよ。

まあしかし、動きすぎると暑くて冷たいものが飲みたくなってしまうので(母乳的にNG)ほどほどにしておきます。
産後の体、少しずつ元に戻っていくといいなぁ。



2011年08月11日(木) 替え歌


最近、ムスコはよく歌を口ずさみます。
それは幼稚園で習った歌だったり、アニメを見て覚えた歌だったりさまざま。
そのどれもが、正確な歌詞ではなく、何となく耳で聞きとったものなので、間違ってます。
家で覚えたアニメの歌をS太に教えたらしいんですが、妙な伝言ゲームの様にいろいろと間違ってました。
ムスコが「100」って言っていても、S太には「8」って聞こえてたり。
で、なぜかそれが伝染して、今まで「100」って歌っていたのに、最近「8」って歌ってたり。

さて、そんなムスコですが、最近私的にはちっとも面白くない歌を延々と歌っています。
私と同世代の方ならご存知かなぁ〜。
「おぼっちゃまくん」ってありましたよね〜。
まあ、親世代としてはあまり見せたくないセリフのオンパレードな漫画ですわ〜。
最近、ケーブルテレビでやってるみたいで、おっさんがよくムスコに見せております。

で、その主題歌。
私はさっぱり忘れているのですが、おっさんが妙な替え歌にして仕込んでまして・・・。
ここに書くのはちょっとはばかられる内容です。
それをにやにやして歌っておるのです。

そもそも、最近幼稚園で覚えてくるのか、「う○こ」やら「ち○こ」やら「はなく○」あたりの言葉が大好物なムスコ。
「おバカな男の子」のイメージを地で行ってるのです。
そこへきて、このおバカな主題歌替え歌。
頭痛がしてきます。
親子そろって「おバカな男の子」ですが、おっさんに至ってはもう「男の子」ではないので、単なるおバカさんなわけですよ。

「善良な女子」たる私としては、この歌が幼稚園で広まらないことを願うばかり・・・。
うん、S太が覚えてたらおっさん罰ゲームな。
だってこの歌はどう考えてもムスコしか広める人いないからな★



2011年08月10日(水) プレゼント



ムスメが生まれてから、いろんな方がお見舞いに来てくれました♪
暇しているのでお見舞いは大歓迎♪
そして皆様からお祝いのお品をいただきました♪
恐縮〜。
二人目ってことで、お金も多いんですが(皆様太っ腹・・・!!)女の子なので服が多い♪
そして女の子の服はかわいい!!!

自分で買うのはきっと某西松屋の服ばっかりになってしまうので・・・。
ブランド名がある様なかわいい服をいただくと、キュンとしてしまいます。
ムスコの時も、ブランドものは結構かっこいい服が多くてキュンとしましたが。
女の子服はさらにかわいいなぁ〜。

しかしだ。
このムスメ、ちょっと顔が黒い。
薄紫の服を着せても「男の子?」と聞かれるくらい、女の子らしい顔立ちじゃない。
おかしいなぁ〜。
髪の毛はあるんだけどなぁ〜。
ムスコはちっとも髪の毛なかったから、髪の毛ある女の子産んだだけでも快挙だと思うんだけどなぁ〜。
髪の毛があっても男の子に間違われるくらい男の子顔なムスメ。
・・・うぅ・・・このかわいい服たちが似合う様になるのかなぁ〜・・・。

そして、最近体重が増えるに従って、ある部分だけが太くなっていくのです。
それは・・・。
顔と太もも・・・。
女の子にとって、あまり増やしたくない部分だけ太っていきます。
腕とかひざ下は細いままなんですよ。
顔と太ももだけ発達・・・!

そんなこんなで、女の子らしくないムスメ。
かわいい服がにあわなくても着せて行きますので、どうか憐みの目で見ないでやってくださいね★

話は変わりますが、石川県に住む友人に娘ちゃんが誕生いたしましたー♪
で、写真を送ってもらったんですが・・・。
びっくりするくらい友人にそっくり・・・。
超パパ似!!
生まれた瞬間からこんなに「絶対パパ似!」って言う子も珍しい・・・というか、私の中ではこの子が最強。
奥さまは美人なので奥さまに似たらよかっ・・・ごにょごにょ。
母子ともに健康そうで何より♪
いつかご対面させたい同級生になる娘ちゃんは、わがムスメと一文字違いの名前でした♪
考え方って似るのかねぇ・・・。



2011年08月09日(火) セーフ・・・


マッサージしてきました。
はあ・・・痛かった!!
ここのマッサージで痛いことはほとんどないんですが。
仕方がないですよね。
だって歩いただけでも痛いんだもん。
触って痛いんだから、マッサージしたら痛いに決まってる。
なので、すごくこらえました。
目をつぶってひたすら耐えました。
はあ・・・疲れた・・・。

それでもまだ痛いけど・・・。
この痛みなくなってくれるのかしら。
なくならないと困るけど。
しかし、昨日のマッサージは、ここの産院でも一番容赦ない方なので・・・。
だいぶやられましたとさ。
ただ、右の方は改善されている様で何よりでした。

で、そのマッサージ中。
私の前にマッサージした人が診察にまで行っていたんですよね。
随分前に乳腺炎になった時も一緒に乳腺炎になった方で。
サイクルが一緒だなぁ〜とか思ってたんですが。

何と、切開になったらしい・・・。
せ・・・切開ってどうするんだろう・・・。
麻酔すんの?
切ってそれで終わるの?
痛みもあったのと、人様のことをいろいろ聞くのは、はばかれたので聞きませんでしたが・・・。
検索したら体験者のブログがありましてね・・・見ただけで痛い痛い痛い痛い!!!!
そうならない様に気をつけよう・・・と思いました。
何を気をつければいいのか分かりませんが・・・。

食べ物はある程度気をつけていて、これ以上どうしようもないしなあ。
とりあえず頻繁に飲んでもらうことが一番なんだろうけど・・。
寝るしなぁ。
寝なきゃ寝ないでほしがるので与えてみると、沸いた分全部は飲んでくれないしなぁ。
片乳で満足しやがる。
それじゃ困るんだってー!!

ムスコの時はちっとも苦にならなかった母乳育児。
今回はトラブル続きで、早く卒乳したいな〜とか思い出しました。
まだまだだっつーの・・・。



2011年08月08日(月) 乳腺炎再び・・・!


昨日の夕方。
なんだか左胸の下付近が痛いなあ。
今まであまり感じたことのない痛みだなぁ。
不穏な空気を感じながら、ムスメに飲んでもらう。

二時間後・・・。
痛い・・・ちょっと痛い・・・いや、かなり痛い・・・。
重力で痛いので、歩いた振動でも痛い。
これは・・・もしかしてやばいかも?
と、ムスメに飲んでもらう。
あまり改善せず。

シャワーを浴びても何しても痛い。
とにかく痛い。
これはダメだ・・・と産院に電話するも、お産が入っているらしく、「もう一回様子見てください〜」とのこと・・・。
もう一回様子見たら、出発が22時半になっちゃうよ〜・・・。

と、そうこうしているうちに発熱。
電話をした時点で、発熱しそうな関節のむずむずがあったので、多分発熱するだろうとは思ってましたが。
そんなわけで、動く気力がなくなったので、産院に行くのは断念。
しかし、患部が赤くなっているわけでもない。
めちゃくちゃ固いしこりがあるわけでもない。
何だろうなぁ。

と、発熱をやり過ごし(今朝には下がりました)マッサージ予約の電話をすると、14時からしかできないそうな。
まあ、一晩すでに頑張ったからいいけどね。
14時くらいまで頑張れるけどね。
発熱はもうしていないけど、また薬もらわなきゃいけないのかなぁ。
うーむ・・・めんどくさい。
今回は本当にトラブルが多い・・・。
ムスメがあまり飲まないからなのかなぁ。
でも体重は普通に増えてるんだけど・・・。
それ以上に乳を生産しているんだろうなぁ。

バランスよく何も考えずに過ごせるのはいつのことなのやら〜。



2011年08月07日(日) ムスコの反応


そういえば詳しく書いてなかったなぁ〜と思って記述してみる。
いや、あんまり変化ないんですよねえ。
「わがままになった」とか「よく泣く様になった」とか「思い通りにならないとすごく癇癪を起す様になった」って言われるんですが・・・。
それ、ムスメを出産する前もそうだったよなぁ〜とか。

それが「妊娠」による赤ちゃん返りをすでにしていたのかどうかはわからないんですけどね〜。
私にとっては「今まで通りわがままムスコ」なわけです。

で、ムスメに対する態度はというと・・・。
めちゃくちゃかわいがってます。
「ムスメちゃんかわいい〜。ムスコのいもうと〜」
とか言ってへばりつき、おでこにちゅーもします。
気持ち悪・・・いやいや、微笑ましいですね。

しかし、泣いてもほったらかしです。
「なんで泣いてるのかなぁ?」と興味を示すこともありますが、基本的には無視。
たまに「うるさいなぁ」とか言う時もあったりします★

最近ムスメは騒音の中でも寝る・・・という感じではなく、むしろ起きてしまうので、寝かしつけている間はムスコにも静かにする様に言うんですけど・・・それは基本的には聞き入れてもらえません。
しかし、私の「嫌い」っていう言葉にはすかさず反応するので、嫌われたくないが故に言うことを聞こうとはしているみたいです。
しているだけで、実際言うことは聞いてないんですけどね。

目立った変化はない様な気がするんですが、多分本人の中では変化があるんだろうなあ〜という感じです。
とりあえず、ムスメをたたこうとかいう気持ちは今のところない様なので、微笑ましく観察しております。
お手伝い熱は今もさかんなので、おむつ替えの時はおむつを出したりライナーを出したりしてくれます。
これはムスメのためというよりは、お手伝いしたいだけな感じですけど。

ムスメが来てからのムスコはこんな感じ。
初めての兄弟ですが、動物もいて動物の後回しにされることも多かったので、少し予行練習になっていたかなぁ〜。
激しい赤ちゃん返りでなくて本当によかったです。



2011年08月06日(土) 追跡調査?


私のお産には、学生ちゃんが付きました。
結構断る方も多いんだそうですね。
私としてはどうでもいいのでそのまま許可してますが。
長いお産につき合わせる格好になりましたが。
長いのもあるんだよ〜って経験になったのでよかったそうです。

で、その学生には課題がありまして、お産についた人一人のお宅を訪問し、退院後どんな風に過ごしているかをまとめるんだそうな。
ちょうどお産を5人くらい経験した後に決めるそうで、ばっちりその候補者として私の名前があがったそうな。
別にお宅訪問されて困るわけでもないので了承。
それが昨日いらっしゃいました。

まず、体重はかってくれました♪
3280g。
最後にはかってから、1日39g増えてます。
ちょっと多いですが・・・まあ許容範囲内。

その後授乳する姿を確認され、ダメ出しを受け、どのくらい飲んだかを調査。
これ、うちの産院ではやったことないので、初めての経験♪
どのくらい飲んでるんだろう〜。
結果:トータル8分の授乳で60g増。
学生ちゃんと先生とで来たんですが先生から驚かれました。
まあ・・・噴水の様に出てるからなぁ・・・。

雑談を交えつつ、乳腺炎の注意事項など。
「そんなの分かってるわーーー!!」と泣きたくなることを再度言われてげんなり。
小麦を控えめに、高タンパク、高脂肪のものも控えめに、甘いものも天敵・・・。
それをポジティブ思考で「パンが週に一回も食べられる♪とか、洋食の外食はダメでも和食なら外食できる♪とか考えてみたらいいと思います♪」って言われても・・・。

まあ、飲む量と出る量のバランスが取れた時点で節制なんてやめますけど。
適度なラインを模索しつつ、外食もしますけど。
だってむしろ今しか自由に外食できないのにー。
動き出したらしにくいのにー(「できない」ではなく、あくまで「しにくい」)

そんな感じで1時間くらいいらっしゃいました。
悪露についても相談できたし(おもに先生が答える)割と引き受けてよかった感じでした。
めったにない経験ですしね〜。
こういうくじ運はあるんだな〜。



2011年08月05日(金) 男の子?


昨日、ちょっとだけ買い物へ。
目的のものをゲットしたらずっと座っておく・・・という約束で。
ちょっとほしいものがあったんです。
ムスメは、薄紫の服を着せてお出かけ。

・・・うーむ・・・似合わない・・・。
この子ねぇ、顔だけ黒いんですよ。
黒いって言うか赤いのか?
腕とかは白いのに、顔だけなんだか黒い。
黄疸が微妙に出たせいなのか?
顔だけ黒いので、淡い色がまったく似合わない。

まあしかし、薄紫着てれば女の子でしょ★
このかわいらしい服を着て「男の子」なんて言われるわけがない★
目的のものを物色している間、母がムスメを抱っこしてくれていたわけですが。
その母に向かって、一人のおばさまが話しかけてきた。
「何カ月ですか〜?」
まだまだ生まれたばかりです〜。
「そうでしょうね〜小さいもの〜かわいい〜♪」
「男の子ですか?」
いや・・・女の子です。

・・・あれー・・・?
以前見かけた漫画で、髪の毛が薄いあまり、どんなに頑張って女の子の服を着せても「男の子なのに女の子の格好させられてるのー?」なんて言われた・・・ってエピソードがありまして。
いくらなんでも、女の子の服を着せてるのにそんなこと言う人がいるものなのか・・・。
それは作り話ではないのか・・・と思ったんですけどね。

いましたね。
リボンとかまではつけてませんでしたし、抱っこしていたから薄紫はあまりよく見えなかったのかも知れませんが・・・。
きっちり間違われました。
髪の毛はまあまああるんだけどなぁ。
別にそれで傷つくわけでも怒るわけでもないんですけどね〜。

ムスメ・・・これから少しでも女の子らしく成長するといいね・・・。
とりあえず、顔の色が手の色くらいになるといいよね★



2011年08月04日(木) 思い出し出産日記


そういえばこんなものとも闘いました。
「咳・痰」
私の通う産院は、ソフロロジーでの出産です。
ソフロロジー・・・よく分からないんですが、いきむというよりは、陣痛の力に任せて産む。
いきむことで産道に力を入れるのではなく、深呼吸してゆるめて赤ちゃんが通りやすくする。
母親学級のビデオなんかでは、本当にまったくいきまずに深呼吸だけで産んでたりとかする。
それは無理だけど。

そんなわけで、陣痛の痛みを逃すのも、分娩台に上がってからもずっと深呼吸が必要。
なんですが。
この深呼吸をするたびに、気管支が刺激されて咳が出る。
そして痰が出る。

初日は、なんだか遠慮もあって深呼吸して出た咳を半分以上押し殺し、出てしまった後の痰も処理できず・・・という状態でした。
だって、痰出すのって・・・女子としては勇気いるやん?

しかし、次の日になって部屋に返されると、出た痰は処理できる。
ずっと助産師さんがついているわけではなかったので、延々と出続ける痰を処理。
その間咳にも見舞われてますが、これがまた痛いんですよ。
咳するとどうしても力が入るので、陣痛とあいまって痛い痛い。

で、夜。
助産師さんがついて陣痛室に行くことになりました。
痰どうしよう・・・。
まあ、処理することにしました。
それどころじゃなかったというか、こんなことに神経注いでらんないっていうか。
助産師さんも、そんな姿見慣れてますよね〜。
この極限状態で乙女の恥じらいとかどうでもいいですよ。

で、陣痛が3分おきとかになってくると、もう深呼吸もできない。
「はぁ〜」って深呼吸をすると気管支が痛いので、「ふぅ〜」になる。
助産師さんから注意されるんですが、どうしても気管支が痛くて無理・・・。
「薬処方してもらえばよかったね〜。ひどくなってない?」って言われましたが・・・。
初日は我慢してただけだから・・・。
薬きかないし。

それを分娩台に乗っても繰り返してました。
お産だけに集中していない思い出★



2011年08月03日(水) マッサージ


週に二日のマッサージ。
乳腺炎になって初めてのマッサージ。
左の調子がだいぶよくなってきた♪
このまま右も同じ様になってくれるとマッサージ頻度も下がるんだけどなぁ〜なんて思ってたんですが。

「両方張ってますね〜」
マジっすか。
これでもだいぶよくなったと思ってたんですが。
「これよりひどかったんですか〜」
助産師さん的にはまだまだらしい・・・。
あ〜・・・早くよくなれ〜。

とりあえず乳腺炎の症状はもうないんですが、詰まりが取れないし、濃いのも出るらしい。
「食事気を付けました?」
(少々甘いものも摂りましたが)比較的・・・。
「前回の乳腺炎の前に何か食べたな〜って心当たりあります?」
ないです・・・(と言いつつ思い出せない)
あとで思い出してみましたが、特に悪いもの食べてないんだけどなあ。
今のところ比較的頑張ってる方なんだけどなあ。

強いてあげるなら、ムスメが飲んでくれないってのが原因かなぁ。
「あ〜おいしくないんですかねぇ」
いやいや、寝るからね・・・二時間とか三時間平気で寝るから・・・。
それでも一日46gとか増えてるしね。
「そんなに増えてるんですか。それはすごいですねぇ。やっぱり出過ぎるんですね〜」
冤罪がとけました。ふぅ、よかったよかった。

そんな感じで、途中助産師さんはお疲れなのかうとうとしながら施術していただきました。
ちょっとすっきり。
「来週までにもう一回くらい来てください」
って言われたんですが・・・平日を狙うとすると、金曜日はちょっと早い。
月曜日までもつかなぁ・・・という微妙なところ。
月曜日までもつ様にちゃんと管理しよう。

そう思っていた矢先の昨夜。
21時半にたっぷり乳を飲んで就寝なさったムスメ。
そのまま3時半まで起きませんでした・・・。
私もマッサージ直後でいつも痛くて起きる1時に起きなかったので、一緒に爆睡。
当然3時半には痛くてがちがち・・・。

すでに張った乳になっております。
月曜日まで持つ様に今からでもどうにかしたいんですが、また3時間寝たおしそうなムスメであります。



2011年08月02日(火) ムスメの生態


この世に生を受けて早二週間ちょい。
眠り姫だったムスメも、ちまちまっと起きてることが増えてきました。
しかも、私が寝たい時に起きてます★
そんなムスメの生態をまとめてみましょう。

朝は大体7時に起床。
それから乳を飲み、居間のバウンサーで就寝。
9時半に再度起きて、また乳を飲む。
これが10時にずれこむこともあるが・・・。

さて、この時間からお昼まで、私は暇タイム。
7時〜9時半のムスメ就寝タイムにここの更新をしたりちょこちょこと用事を済ませ、ようやくこの時間に暇になります。
が。

この時間は寝ません。
テレビを避けて別室にいるのですが、暑いのか何なのか、寝ません。
そして寝ないので私が抱っこすると、私=乳だと思うらしく、パイを探して泣きます。
おいおい、さっき飲んだばっかりじゃねえか。
ここであげてもいいんですが、ここであげると、沸いた分全部は絶対飲んでくれないんですよ。
探してるだけ。
肩乳沸いた分飲んでくれれば上出来。

なので、こちらも意地でもあげません。
だって痛いもん。
なので、サト様からいただいた秘密兵器おしゃぶり攻撃をかますんですが・・・。
受け付けません・・・。
小指の方がいいらしく、吐き出しやがります。
兄ちゃんはこれすぐ慣れたんだぞ・・・。

そうこうしていると、12時のお昼を迎え、ムスメに乳をやり、私もご飯です。
で、そのあとも2時間くらい暇タイム。
ここで寝れるかと思いきや・・・寝ません。
なぜだ!!

15時に沐浴タイム。
それが終わって乳をやり、私もおやつを細々と食べ・・・ってしている間にムスコが帰宅。
ここからは寝ることができません。
で、ここからムスメ熟睡★★★
18時過ぎまで寝ることも多々あります。
パイが張って痛くて仕方がありません。

17時あたりに起きたとしても、また寝て、18時半、夕飯を邪魔するかのごとく起床。
乳をやるも、その後は大体21時くらいまで機嫌が悪く、皆でかわるがわる抱っこ。
21時半に最後の乳を大量に飲んで就寝・・・のはずが、なかなか寝ません。
また小指を吸わせながら就寝・・・。

・・・こうやって書きだしてみると、本当に邪魔してくれるなぁ。
寝てる時間も多いので、その間にいろいろできるんですが、その間は結構私も忙しかったりして。
ムスコの相手はできる睡眠配置なんですが、私の睡眠時間が取れないよぅ。



2011年08月01日(月) 従兄弟の娘ちゃん


同い年の従兄弟がムスメを見に来てくれました。
ぜひとも娘ちゃんと一緒に来て♪とお願いしましたら、普通に連れてきました。
どうやら奥さまはとてもお上手な様で、娘ちゃんは従兄弟にべったり。
私は稽古やら何やらがあって、自然とおっさんがいろいろできる様になっていましたが、従兄弟のところは特に何もなく、奥さまも現在専業主婦。
なのに、従兄弟がかいがいしく娘ちゃんのお世話をするらしいんですわ。
うまく持ち上げてやってるんだろうな〜。
なんて、前日に従兄弟の母である伯母と話してました★

本当にべったり。
場所見知り&人見知りがものすごいので、べったりにも拍車がかかる。
特に女子よりも男子が好きとのことで。
なついている親の性別が好きなんでしょうね。
一度父が抱っこチャレンジするも、失敗。
ずーっと従兄弟から離れません。
かわいい。

ムスコもこんなことがあったなぁ。
場所に慣れるまでに一時間、人に慣れるまでに更に一時間、近くまでは行っても抱っこは絶対だめ・・・だったなあ。
というわけで、娘ちゃんの次の行動が何となく読める。
ムスコを投入したらどうなるだろう?と、投入。

あれ?近くに行っても泣かない。
手を触ると、少しびくっとしますが、泣かない。
これは行けるかも?と、「遊んであげて〜」とムスコを促すと、ムスコも控えめに遊ぼうと試みる。
磁石内臓の積み木だかブロックだかで遊ばせてみる。
食いつく娘ちゃん。

ムスコが作ったバスやら何やらを片っ端から取り上げ、投げる娘ちゃん。
それに怒ることなく、かいがいしくそれらを拾い、またバスを作るムスコ。
なんか・・・まともにお兄ちゃんやってるじゃん・・・。
自分が崩したブロックでさえ「崩れた!」と言っては泣きわめくムスコ。
それが、娘ちゃんに壊される分には泣かずに頑張っている。
偉いじゃん・・・。
こんなの、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんを参考にしたりしているのかしら。
すごい成長にびっくりしました。

まだまだ赤ちゃん返りもするし、ムスメをどっちかが抱っこしていたら、「抱っこ」と空いてる方にやってくるムスコ。
ちゃんと成長しているんだなぁ〜と思えました。
成長しているんなら赤ちゃん返りも許容できるかな。


 < 過去  INDEX  未来 >