ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年09月30日(金) Wii


母が買ったWii。
・・・いつ買ったっけ・・・?
えーとあれは・・・何を買ったついでだったっけ?
もう、思いだせないくらい前。
下手したら年末。
そんなことはないだろうと思いつつも・・・。
ムスコのDSをクリスマスに・・・と悩んでいた時期な気がする。
いやいや、そんな馬鹿な。
いや待て、ムスコと一緒にできれば・・・と買ったゲームもある。
幼稚園に行ってれば必要なかったはずだから・・・えーと・・・。
うん、多分年末です★★
もう九か月もたったってことです。

開封は一か月以上前。
いや?私妊娠中だったっけ?
ああ、妊娠中だったわ。
じゃあ二カ月以上前。
それからずっと放置だったWiiさんをようやく電源入れたんですよ。

父が「国会中継をうつしておけ」とのたまうので、DVDトレーニングができず。
じゃあWiiFitやろうぜ!ってなことに。
接触が悪くて映像が映らなかったり、のっけからハプニングでしたが、どうにか始められました。
まず、私が登録。

授乳中なので、BMIはやせ気味。
説明を聞きつつ、バランス感覚のテスト。
え?どういうこと?
ああ、こういうこと!
と、思っている間にあれよあれよと時間が過ぎ・・・。
私のバランス感覚は、「44歳」でした★★★
あれ・・・?

続いて母。
操作ができないので、私が代行し、バランステスト。
「73歳」★★★

けたけた笑いましたが・・・。
プラスの差は4歳★
あ、私やばいじゃん。
いや、これはきっとどうするのか分かってなかったからだ!
それが分かった今日は、きっと成績が上がるに違いない!!

これ、下がるの嫌なタイプの私には、あまり好きじゃないゲームかも知れない。
下がると文句言われるし。
もっと優しく・・・特に記録を気にしなくていいシステムにならないかしら。
途中で心が折れそうです(弱い)



2011年09月29日(木) 治ったか?


「薬を飲み終わったらまた来てください」
あまりにも続くムスコの発熱騒動に、小児科の先生が言いました。
中耳炎の時はよくそう言われますけどね。
本当に治ったかどうか見ておかないと、再発するから。

幼稚園にお迎えに行き、そのまま小児科へ。
ああ・・・この道何度目だ・・・。
飽きたよ・・・そろそろ飽きた。

どっと疲れながら、小児科到着。
さっそく、小児科のプレイゾーンで遊び始めるムスコ。
うんうん、よかったねぇ、元気がない時はそっちに行こうともしなかったもんねぇ。

風邪の子がいる中で、はしゃぐムスコ。
うるっさい!!
皆静かに待ってるんだから静かにしろ!!!

その間に、三か月健診の予約をしてみる。
せっかく来たなら・・・電話代使わずにね。
久しぶりだなぁ。健診。
予防接種の問診票もいただきました。
その場で書かなくていいから、とても楽♪

で、診察。
呼ばれるや否や、靴を履き・・・。
診察室に「とう!!」という掛け声とともに華麗に侵入。
戦いごっこさながらに、ポーズを決めて先生にどや顔。
それを見た先生。
「うん、治ってます」
それを受けて私、ええ、知ってます★★

あんなにつらそうだったのに、よかったねぇ・・・と言われながら診察。
耳は完全によくなってました。
でも、咳と鼻は相変わらずなので薬は出ました。
うーむ・・・これじゃ漢方でよくなってんのか、こっちでよくなってんのか分かんないぞ?
金曜は総合病院に受診予定なんだがなぁ・・・。
また漢方出るんだろうなぁ。

病院づくしの今月。
会計をしようとしたら、「今月はもう四回いただいているので、お会計はないです」
そうでした。
大分市はひとつの医療機関にひと月に四回かかると、それ以降は無料なんでした。
ご・・・五回目かーー・・・・・。
そりゃ疲れますわ。
頭痛もしますわ。
ん?頭痛・・・?
あ、微熱もある・・・。

お母ちゃん、そろそろ風邪菌に勝てなくなってきてるのかしら・・。
怖いよぅ・・・。



2011年09月28日(水) 赤ちゃん訪問


赤子を産んだら、お宅訪問される・・・というシステムらしいんです。
何でされるのか分かりませんが。
ムスコの時は、お宅訪問がある・・・と聞いていたのに、電話で終わってしまったシステム。
しかし、数年前から確実に全員にお宅訪問をするらしい。
めんどくさ。

一か月もしない間に、日程調整の電話がかかってきたんですが・・・。
マッサージで産院に週に二回行っていたので、「あまり困ってませんね〜」ということになり、また九月に入って連絡する・・とのことでした。
そういや連絡がないな〜と思っていた矢先にありました。
次の日の午後・・・という突然の日程でしたが、特に用事もなかったので来ていただくことに。

何があるんだろう?
体重はかったりとかするのかしら?
助産師さんが来るって聞いていたけど・・・。
民生委員さんと来るとか?
よく分からないけど、ムスメのことを色々見てくれるのかしら?

どのくらいの時間いるのかもわからないままに、ご到着。
あれ?助産師さんはいなさそうですよ?
「あ、玄関先でも大丈夫です〜」とおっしゃる。
え?長居しないの?
つーか、ムスメは見ないの?

せっかくなので・・・とお部屋にお通ししてみる。
アンケートを書かされる。
今困ってることはないかとか、相談できる人はいるかとか・・・。
困っていること・・・便秘くらいしか思いつかないので書いてみる。
その間、民生委員さんがムスメを抱っこしてくれましたが・・・泣き叫ぶムスメ。
そんなに慣れていないらしい。

そして、アンケートに書いたのに、同じことを口頭で聞かれる。
いや、あの・・・?書いたよね?
その後、近くにあるサークルの話とか、相談場所とかを説明されまして。
パンフレット置いて去っていきました。
あの・・・?

便秘も、本人たちの体験談であって・・・特にアドバイスが得られたわけでもなく。
一体何のために来たんだろう〜?という感想。
まあ・・・孤独に育児している人とかは、こういう人たちに愚痴を漏らしてすっきりはできるのかしら。
いやでも・・・突然来た人にそこまで色々話せないよなぁ。
意味があるんだろうか?
不思議なシステムでした。
そう感じるのは、育児に困ってないってことなのかしら〜?
いや、困ってますけどね。
ストレスたまりまくってますけどね。



2011年09月27日(火) 赤ちゃん返り★


ムスコは赤ちゃん返り。
私と寝る!とうるさい。
私と寝なかった次の日は幼稚園に行く時に号泣したりする。
仕方がない・・・。
ムスコはちまちま起きるし(突然思いだしたかの様に私のところにすり寄ってきて「大好き」とか言ってくる)ムスメの授乳もあるが・・・。
私が二人と一緒に寝るしかないだろう。
しかし、お互いが起きてしまったら大変なので、おっさんに隣の部屋に待機してもらうことに。
これなら、仕事にも支障ない程度にしか起こされないだろう。

・・・やっぱりしんどい・・・。
ムスコが寂しがって、私の布団に侵入してくるぅ・・・。
右隣には、ちょっと寒いだろうから・・・と思って寝かしていたムスメもいる。
左隣には侵入してきた、すでにでっかいムスコ。
せ・・・狭いっ!!
何が悲しくてひとつのシングル布団に三人で寝なきゃいけないんだ・・・っ!!

それだけでもほとんど眠れず、しんどい夜を過ごしていた時。
ムスメが起床。
授乳までにはちょっと早い時間。
どうしようか迷っていると、ムスコが私をしっかりつかんで離さない。
これは・・・ちょっと助けてもらおう!と、おっさんを呼ぶと。

超不機嫌。

え・・・何で隣で待機してもらってたと思ってんの?
何で不機嫌なの?
私はほとんど寝てないんですけど?
今まで安眠むさぼってたはずなのに、何で不機嫌なの?
一回起こされるだけで不機嫌なら、そこにいても意味ないじゃん。
私もうそんな不機嫌見るくらいなら頼まないし。
一人で二階で寝ろー!!!

結局ムスメを寝かしつけてはくれたものの、ものすごく不愉快な思いをしながら、また眠れず。
次の日の夜に話したところ。
「ムスコはずっと自分と寝ていたのに、突然母ちゃんばかりになって寂しかった」
・・・お前が赤ちゃん返りすんのかいーーー!!!

しかも、「ずっと寝てた」ってどういう記憶の改ざんが行われてるんだ!
一緒に寝ていたのは、私がつわりの時の二カ月と、出産してからの二カ月ではないか!!
どうやらおっさんの記憶の中では、私が妊娠中ずっとムスコと寝ていたことになっているのであります。
粛々と訂正させていただきました。

ムスコの赤ちゃん返りは、いつもムスメと寝ている私を取り戻したいが故の行動であり、すでに手元にいるおっさんはとりあえず置いておいてるんだ・・・と説明。
何となくそれで納得した様ですが、信じられませんね。
私だったら一人で寝るなんてパラダイスですけどね〜。
つーか、つわりが終わっても慣れてもらうためにずっと一緒に寝てもらおうと思っていたのに、やれ「夜中に蹴られる」だの、「寝不足だ」だのほざくから、大きなお腹を蹴られる不安を感じつつも私と寝ることに戻したってのに。
「一緒に寝たかった」なんて・・・。
かなりむかついた夜がそんな理由からだったので、拍子抜けでもありましたが、さらにむかつきが。
ムスコとムスメだけで手いっぱいなので、ふざけた理由で手をかけないでいただきたいです。



2011年09月26日(月) 産み分け


昨日書いたお礼参り。
何のお礼参りか?
無事にムスメが生まれたお礼参りなのです〜♪♪

私、二人目はできれば女の子が欲しかったのです。
頑張って男の子なら、それは受け入れますが、「あれをやっとけばよかったなあ」と思いたくなかったんです。
なので、出来うる限りのことはしました。
産み分けをネットで調べたりして。
半分実践。
食事とか・・・そういうのは眉唾ものだったので実践せず。

産み分けカレンダーとやらも参考にいたしました。
これは、数え年で見た方がいいとか、実年齢で見た方がいいとか、陰暦で見た方がいいとか書いてあったので・・・。
全部が女の子の月に実行しました。
「あそこが男の子だったから〜」と思いたくなかったんですね。

で、まあそんな風にすれば、当然チャンスも減るわけで・・・。
流れたりも多分数回あったので、3歳差くらいで生まれる予定がずるずると1年経過。
何かほかにできることないかしら〜と思っていた時に思いだしたのが、ムスコを授かった時。
実は、不思議な神社(?)に「子供ができますよーにー」ってお願いしたら、次の機会でムスコを授かったんですよ。
しかし、そこはどう見ても男の子が授かりそうな場所。
じゃあ、女の子を授かる神社ってないのかしら?
と、調べてみたら・・・。
あったんですよ!!

それが、阿蘇の神社でした。
正確には、産み分け神社で、男の子を希望する人はこう、女の子ならこう・・・と決まりがあります。
子授け神社であり、産み分け神社でもあるんです。
で、そちらに行き、女の子が欲しいでーすとお願いしてお守り買って帰宅。

で・・・次の機会でヒット★★
いやあ・・・うちの子たちは神がかってますね・・・。
何やってんですかね。
でも、それで本当に女の子だったんだからなぁ。
そりゃお礼に行かなきゃでしょー。

お守りやらをお返しし、無事にムスメが生まれましたーと報告させていただきました。
ご利益・・・あったよ★



2011年09月25日(日) 阿蘇へ!


いつも結婚記念日には旅行に行っておりました。
そうでもしないと何も計画しないから★
毎年同じペンションにお世話になっていましたが、昨年は北海道旅行と重なったため行きませんでした。
今年は・・・新生児がいる・・・。
まあ、ムスコは三カ月の時に行ったんですけどね。
今年は二カ月。
行けなくもないんですが、二人見るのがめんどくさい。

そんなわけで、今年は日帰り。
が、ムスコの運動会と重なるから、次の日にしよう♪
が、ムスコが入院したので引き伸ばし・・・。
更に前日の発熱でどうなることかと思いましたが、無事に23日に行くことができましたー♪

さて、行き先は、毎年お世話になっていたペンション。
そこがカフェを作ったんですよ〜。
カフェを作ったなら、お昼でもペンションの方々と挨拶できるなぁ〜って♪
そういうわけで、行き先は阿蘇に決定。
そのうえ、お礼参りも阿蘇なのです。
何のお礼参りか?
明日にでもアップします★

お礼参りとカフェは決まったけど、ムスコが遊べそうなところがないなぁ〜と、阿蘇ファームランドを追加。
更に、結婚記念日らしいイベントがない!と不満な私が、ディナーを追加。
結構な強行軍であります。

行きはほとんど休憩を取らずにお礼参りに。
ありがとうございました♪と告げて、そそくさと阿蘇ファームランドへ。
ランチを食べていたら、遊ぶ時間が1時間しかなくなりました★
動物と触れ合えるゾーンに大人一人800円かけて入ったんですけどね。
私、入らなきゃよかった・・・。
ムスメの授乳でちょっと離れている間に、おっさんとムスコは全部見て回ったとか。
そのうえ、私お腹が痛くなったので、トイレに行ったりして、あまりゆっくり見てない・・・。
ムスコが動物と触れ合っているところも見てない。
すごくもったいなかった・・・。

バタバタ買い物して、カフェへ。
いつもお話するシェフがいなかったので、呼び出してもらって少しお話。
大盛況でしてね。
中に入れない方もいたり。
せっかくだからペンションの食事場所も使えばいいのにって思いました。
せっかくのお客様を逃していてもったいない!!
あ、カフェはバウムクーヘン専門のお店なんですよ〜。
おいしかったです。
お土産で欲しかったなあ。

その後、温泉に行き、ディナーですよ♪
帰宅を21時に設定したので、ちょうどいい場所は久住。
久住のホテルでディナーをいただきました♪
ちょっと食事が出てくるのが遅くて、最後のデザートでムスメがぐずっちゃいましたが、それまではムスメもおとなしくしてくれてたし、食事はおいしかったし、満足です♪
メインが少し味が薄かったですが、お肉が柔らかかったのでよかった♪

そんな日帰り旅行でした。
強行軍でしたが、日記も強行軍な書き方★



2011年09月24日(土) 発熱三昧


朝。
幼稚園に行きたくないとぐずるムスコ。
「耳が痛い」とかほざくムスコ。
熱はないので、夕方にまだ耳が痛かったら病院に連れて行ってやるーと、幼稚園に放り出す。

夕方。
帰宅したムスコに耳は痛くないのか聞くと、「痛くない」とのこと。
青っぱなは出していたので、中耳炎は疑っていたのですが、痛くないなら違うかな〜。
と、だらだら過ごしていた時に、ムスコがべったり抱っこしてきましてね。
熱い。
熱をはかったら、38度ある。
病院行き〜・・・。

さて、ここで問題。
かかりつけ医に行くべきか、先日まで入院していた総合病院に行くべきか?
マイコプラズマは多分火曜に決着している。
しかし、退院の時に37.5度以上になったら病院に連絡してって言われた。
が、総合病院はその日担当医が違う。

かかりつけ医に電話。
どっちに行ってもいいよ〜とのこと。
迷いましたが・・・マイコプラズマの延長よりは、中耳炎を疑ったので、かかりつけ医に行くことにしました。
だって、総合病院の薬はあまり甘くないらしいんだもん。
漢方がこれ以上増えたら対処できないし。

と、かかりつけ医に行き、入退院の経緯やら色々お話。
漢方出ましたって言ったら笑ってました。
どうやら漢方に関しては権威らしく、効く人はものすごく効くらしい。
漢方に興味がないわけじゃないのでいいんですが、子供に飲ませるのは結構大変★
かかりつけ医は漢方に関しての知識が薄いので扱ってないんです・・・って言ってたけど、多分西洋医学オンリーの方ですね。
否定も肯定もしないけど、どちらかというと否定的な感じでした。
ま、治るならどっちだっていいんです。

なんだか、ここ最近かかりつけ医によく行くからたくさんお話できる様になったな〜。
いつも暇そうなので、ゆっくりお話ができます。
あ、ちなみに鼓膜破裂寸前の中耳炎でした。
中耳炎はよくなってるので慣れっこですが・・・次の日に遊ぶ計画立てていたので台無し・・・。
いやいや、中耳炎での熱はたいてい一晩で下がる。
熱さえなければ幼稚園にも行ける中耳炎。
絶対熱下げてやる!!

はたして・・・下がりました♪
元気になりました♪
計画がのびのびになっていた遊びに行けます♪
あーよかったー♪



2011年09月23日(金) 舌下膜


連休前にマッサージに行っておこう。
ものすごくのんきにそんなことを思って出かけました。
予約をお願いしたら、30分後になってしまって、バタバタと家事を済ませました・・・。

久しぶりのマッサージです。
最近はそこまで張ることもなく・・・。
まあ、ぎりぎりのラインではありますが、順調です。
ムスメが飲む直前にちょっと痛いけど、飲ませ終わった後は楽。
前までは飲ませた1時間後くらいから張ってきて痛みがあったので、常に胸のことを考えてましたが。
最近はそこまでないので、マッサージから遠ざかってました。

しかし、入院騒動があったりして、食生活が微妙に乱れ(栄養ドリンク毎日飲んでたし)少し張りが戻ってきたのでマッサージ。
ムスメが非常に機嫌が悪く、とても大変でした・・・。
いつもは飲ませるのに、飲ませない助産師さんで・・・。
ずっと泣き続けるムスメ。
多分眠たいので寝かしつけたいところだが、マッサージ中なのでそれもできず。
苦し紛れに片手で揺らしてみるけど効果なし。

最後にチェックに来た助産師長様が「いつもこんな感じ?」って聞くので、そんなときもあるけど、そんなに回数はないです〜とお返事。
すると・・・。
「舌が短いかもねぇ〜。舌下膜は切ってもらった?」
それ、気になってたんですよーーー!!
いや、切ってもらったんですけどね、一度で切れなかったから、もう一度くらい切った方がいいかもって言われていたんです。
しかしその話をしてみるも、特に返事もなく。
まあいいか・・・とずっと思ってはいたものの、泣く時に舌が分かれるんですよ。
ふたこぶラクダみたいな感じに。
それって突っ張ってるからじゃないのかしら?とか。

ようやく気にしてもらえました。
で、処置してもらいましたが・・・。
「うちの先生じゃ1ミリ切るのが限界でした」
ありゃ、そうなんですか。
でもそれって、まだ切る余地があるのか、それともこれが限界なのかどっちなんだろう?
「ちょっと遠いけど、乳児にそういう措置をしてくれる病院があるので、行ってみてもいいかも」

特に問題がなければ行かなくてもいいんですが。
芝居をする者として気になるのが、舌の長さ。
今だと、舌足らずになって、しゃべる時に困るんじゃないか・・・と思ってるんですよ。
こればっかりはしゃべり始めないと私には分からない。
でも、今のうちならそんなに痛みもなく処置ができそう・・・。
処置するにしろ、必要ないにしろ・・・診せに行ってみるべきかなぁ〜。
悩み中です。
ちなみに私は舌が長めなので、それはそれでうまくしゃべれずに苦労してます。
舌が邪魔なタイプです。



2011年09月22日(木) 漢方薬


薬の飲ませ方・・・。
こんなものに迷う日がもう来ようとは・・・。
今まで、ムスコは薬の飲ませ方で全く苦労しなかった。
薬が甘いので、粉をざらーっと口に入れてしまえば、「おいしい」と飲みほした。
食後の薬の時間が楽しみで、お前にとって薬はデザートなのか・・・と思うほどだった。
実際、デザートだったと思う。
薬がなくなってしまうと「薬は?」とうるさかった。
病院に行くと、「薬もらいに行こう♪」と笑顔だった。

それなのに・・・。
こんなに薬をあげるのが苦痛だとは・・・。
苦いんですよ。
漢方薬なんですよ。
しかも、大人用のものを半分にしてあげなきゃいけないんですよ。
面倒ですよ。

さて、どう飲ませるか。
漢方薬のほかに、シロップもいただいた。
病院では、漢方薬をすりつぶしてお湯にとかし、シロップを加え、さらにそこにココアまで加えて飲ませていた。
待て待て待て。
なんで薬を飲むのに、そんなにしこたま甘いものでごまかさなきゃいけないのか。
本末転倒ではないのか。
毎食前にそんな甘いもの飲んだらお腹いっぱいになるし。
そもそも、それだって飲むのに時間かかるし。
つぶつぶと残っていて、それが苦いからなかなか飲み干せないし。

そこで、私は考えた。
一気に口の中に入れてしまった後、シロップで味をごまかせばいいんじゃないのか!?
そしたら、最後は甘い味が残っていけるんじゃ?
と、画策し、苦いことはちゃんと伝えておいて、いざ口の中へダイブ!!

リバース・・・。

ぎゃあー・・・何てことをー・・・。
分かる・・・苦いのは分かるけども・・・苦いって言ったじゃん!!
じゃあ、このシロップをなめてもらって・・・苦いの我慢して飲み終わったら、この甘いのが飲めるんだ!と認識させ、再チャレンジ。

できた〜・・・。
でも、ものすごいしかめつら・・・。
まあ、飲めたんだからよしとしよう・・・。
これを一日二回・・・。
あぁ、めんどくせえ。



2011年09月21日(水) 完治?


昨日、指定された午前中に、入院していた病院へ。
・・・大雨・・・。
台風の影響で大雨ですよ。
滅多に災害被害のない大分なのに、いろんなところが冠水ですよ。
私が通るところは目立った被害はなかったんですが、それでも道路がずぶずぶ・・・。
運転も四苦八苦です。

そんな中、10時半に出発し、病院到着。
あ、子供そんなにいないな〜。
前回もそんなに待たなかったし、すぐに呼ばれるかな〜♪
・・・あれ?大人が診察室に入って行った。
あ、また・・・?

どういうことかはよく分からないままですが、小児科なのに小児じゃない人たちがたくさん入っていって、かれこれ1時間待たされました。
ようやく呼ばれて診察。
マイコプラズマ肺炎が治ったのかどうかも分からないまま、先生はムスコの鼻炎に興味津津。
「これ、飲めるかな〜」と、漢方を取り出し、有無を言わさずに別室へ。
甘ったるくした漢方を時間をかけて飲むムスコ。
うん、早くして・・・ムスメは置いてきちゃったからさ・・・そろそろ授乳の時間が気になるところよ・・・?

が、ようやく飲み終わったらば「外で待っててくださいね〜」とのこと。
診察あんのかーーーー!!!
これまたすぐに呼ばれることなく、30分待たされる。
やばいやばいやばい・・・。
看護師さんの邪魔をしまくり、シールをもらったくせに「ぼく3個がいい」と追加を要請し、その上「ゴーカイジャーがいい」とかずうずうしいことばかり言っているムスコを制御するのも限界だし。

ようやく呼ばれた頃には疲労困憊。
出発してすでに2時間15分たっている状況。
ムスメの授乳は3時間ごと。

猛ダッシュで会計をすませ、薬をイライラしながら待ち、帰途につくも、さらに雨は激しさを増しており、いたるところで冠水しているのでそのたびに前の車がスピードダウン。
ぎりぎり3時間後に家にたどり着きました。
疲れた・・・。

その上苦い漢方処方されたしさー。
飲ませるの大変よ〜。
継続して様子見だしさ〜。
こんなところにあまり来たくないんですけど・・・?



2011年09月20日(火) 朝ご飯とお弁当


朝をご飯にして、もう二カ月になります。
小麦が母乳にあまりよろしくない・・・というのが理由であります。
多分、詰まるとかそういうものじゃなかったと思うんですが。
あまりにも初期の母乳トラブルが多くて、産院から言われたことをちまちま守っているわけです。
そろそろ甘いものが徐々に解禁中ですけど★
つか、ここ数日の入院騒ぎで食生活が乱れましたけど。
毎朝栄養ドリンク飲んでたし。
誰も消費する人がいなくなったので、梨を毎日一個食べてたし(水分と糖分が多いのでNG)
ちょっと張ってきた感じがするので怖い怖い。

昨日は久しぶりに一家そろった朝。
朝・・・私一人だったら適当なのに・・・。
おっさんもムスコもいる・・・。
そして珍しくおっさんも食べるらしい・・・。
げんなり。
休みが明けたら、朝は少し早起きして朝ご飯を食卓に並べてみようかな〜なんて思った自分もいたはずなのに。
おかしいなぁ。

仕方がないので、朝ご飯を準備してみる。
あ、ついでに梨も切っておこう。
あ、ついでにコーヒー用意しよう。
・・・疲れた。

朝はほとんど活動せず、パンを焼いて終わりだったのに。
せいぜいムスコのためにリンゴ4分の1を切っておしまいだったのに。
ご飯って何でこんなに面倒なのか。
そして、ご飯のおかずって何でこんなにすぐに飽きるのか。
パンの時は野菜なんて気にしなかったのに、なぜご飯だと野菜がないなぁ〜とか思っちゃうのか。
不思議だ〜。

弁当を作るついでにちょっと多めにおかずを作ればいいんですけどね。
前日の夕飯を少し残せばいいんですけどね。
なかなかできないのはなぜでしょうね。
とりあえず、母乳トラブルを防ぐため。
そして、今後ずっと続く朝食を家族そろっていただくため・・・。
少し頑張ってみようかな〜と思ってます。
私の頑張るなんてたかが知れていますけどね★



2011年09月19日(月) 四歳三カ月徒然〜ムスコ〜


あ、退院しました♪
「まだ様子を見たいんですけど」という医師の言葉を振り切って。
だって、点滴がつながっていないなら、病院にいる意味が分からない。
家でも病院でも一緒だ。
何かあった時にすぐ対応できる・・・が入院の売りだけど、祝日だと先生いないから、急変があってもすぐには対応してもらえない。
37.5度以上出たら病院に行かなきゃいけないけど、その病院まで家から15分。
うん、一緒だろ★

さてさて、この1カ月・・・もう入院のことしか覚えていません。
とりあえず、折り紙にはまりました。
幼稚園で色々作ってもらうので、「これ作ってー」と言われるんですけどね。
私、無類の不器用ですからね★
折り紙の折り方なんて、鶴すらも忘れたからね★★
いちいちネットで調べて作らなきゃいけません。
保育士さん尊敬するわ〜。
まだ自分では作れません。
私よりも角と角があいません(そりゃそうだ)

いつの間にか、迷路ができる様になっていました。
教育ばばの母が教育教材を注文しましてね。
それをちまちまやらせてみております。
「この頃から勉強する癖をつける」と。
「三歳までに知育を頑張る」がやっと終わったと思ったのに。
できないことにぶつかると癇癪起こすので大変ですが、とりあえず迷路はできる様です。

チョコは苦いから苦手になったらしいです。
注射と引き換えに何か・・・と思ってスーパーにムスコと行き、ムスコに選ばせてみたんですけどね。
チョコケーキみたいになったお菓子を選んだんですよ。
で、食べてみたら大変。
苦かったらしく、「チョコがついた唾!」と、唾を吐き散らすムスコ。
やめてくれーーー!!!
マシュマロに入っている甘いのもダメな様なので、本格的に苦手な様子。
ご褒美は飴になりました。
ソフトキャンディ・・・あぁ・・・あまりあげたくない・・・。

そんなわけで、覚えたものは「飴の味」という、不本意な一か月でした。
義母も飴をあげちゃうからな〜・・・。
四歳だからいいけど・・・と言い聞かせてみる。
最近おやつが甘くないと反発する様になってきました。
パンでいいじゃないかーー!!!



2011年09月18日(日) 二ヶ月徒然〜ムスメ〜

ようやく二カ月です。
なんだか長かったなぁ・・・と思うのは、どんどんぶくぶくしてきているから。
まだ二カ月にもなってないのに、こんなにぶくぶくで大丈夫なのか・・・と。
最近体重はかってませんが、三か月健診までにどこかではかっておきたいな〜。

ここ二週間くらい、あやすと笑う様になってきました。
いや、違うな。
あやさなくても笑ってる時あるな。
あらぬ方向を見て超笑顔・・・。
ま、笑顔なんだからいいか。
たとえ怖いものだったとしても。

最近、なかなか寝ない時はうつぶせにして鍛えてもらってます。
首がはやくすわらないかな〜とか思って。
胸までぐぐ〜っと上がる様になってきました。
手の位置なんかで変わるんですけどね。
まだ首はすわってないですけどね。

チャイルドシートが大嫌いです。
80%の確立で泣きます。
たった10分の距離が長く果てしなく感じます。
いつもバウンサーで少し斜めにしているし、立て抱きが好きなので立て抱きにしているせいか。
チャイルドシートはまだ首がすわってないから、フラットなんですよねぇ。
ところで、首は「据わる」んですか?「座る」んですか?

相変わらず便秘ちゃんです。
ここ最近、ムスコの入院やらで便秘について気にしている暇がなかったんですが、かれこれ6日出てないじゃないか!!
と、綿棒で刺激して出しましたが。
ムスコよりも頑固な便秘ちゃん。
女の子って生まれながらにこんな体質持ってるのかしら。
それとも腹筋がないだけ?
お母ちゃんに似て、腸が長いの?
でもお母ちゃんはどちらかというと下し気味よ?

お風呂は好きです。
洗われている間も嬉しそう。
しかし、ある部分を洗い出すと泣きだします。
手。
手にしっかり宝物の様に握りしめている埃を取ろうとすると大泣きするのです。
それ、そんなに大事?

この前お風呂でちょっと失敗して顔を水につけてしまいましてね。
泣かれる!と思ったんですが、けろっとしてました。
ムスコは号泣だったけどなぁ。
度胸のあるお嬢さんの様です。



2011年09月17日(土) 疲れた・・・


昨日は、午前中一時間と、午後三時間だけ病院へ。
病院に行く前にDVDを借りる。
ムスコが今はまりまくってる戦隊もののDVD。
・・・と思ったら、それは全くなく、仕方がないので古いやつを。
これはこれでケーブルで見ているので、むしろ最新のやつよりも歌を歌えたりする。

ま、基本的にはおっさんと二人きりの時用なんですけどね。
私よりもムスコを持て余して、すぐに食べ物に頼っちゃうので。
せめてDVDにでも頼ってもらおうかと。
そのかわり、私の時は食べ物もDVDも何もなしで遊ぼうかな〜と。

一時間いた後、ちょっと温泉へ。
いや、違うんですよ。
母が、敬老の日に祖母を連れて温泉に行くんですが、リクエストされた温泉が辺鄙なところで。
私がナビをして母が運転をして、その場所を覚えなきゃ・・・ということで。
ムスコが入院する前から行くつもりが、行けずに困っていたんですが、日中はおっさんが付添でよくなっちゃったので。

実際、行ってよかったです。
しょっぱなから道を間違え、高速に乗りかけた母・・・。
止めなかったら高速に入ってました。
その地点は安心していたので、油断してました。
ぎりぎりセーフでした。

その後も、よく分からない道が続きましたが、何とか一度も間違えずに到着できました♪
よかった・・・。
下見しといてよかった・・・。
温泉はムスメがいるので家族風呂でしたが、気持よかったです。
でも、大浴場の方がよさそうでした。
こんな辺鄙なところにあるのに、大人気で、車がたくさん停まってました。

さて、病院に戻ってムスコに付き添いです。
おっさんも母もおでかけ。
おっさんは自由時間。
ずっと付き添ってるから・・・と思って与えてみました。
で、私はムスコとムスメを一緒に見てみましたが・・・。

たーいへん・・・。
もう無理・・・。
いやね、普段ならムスコも聞きわけがいいし、おとなしくしているんですが、病気なので甘えん坊。
しかし、ムスメが泣くとどうしてもムスメにかまわなきゃいけない。
そしたら、ムスメにすがりつき「かわいい〜」とか言い出すムスコ。
うつるかも知れないのでひきはがすが、それはそれで悲しそうで困ったり。
結局、ムスメをずっとスリングに入れて寝かしてみました。
どうにかなったけど・・・きっつい。

よくよく考えたら、私はムスコかムスメのどちらかを見ているのに、おっさんは自由時間一人きり。
自由時間なんていらねえな。うん。
今日も一応与える予定だったんですが、短縮しようっと。
ま、おっさんの自由時間は、ムスコのわがまま防止でもあるんですよね。
おっさんがいると、どうしても言うこと聞いてくれる相手と認識していてわがままになるからなあ。
ムスメ連れてどっか行ってくんないかな〜。



2011年09月16日(金) 入院か通院か?


結論。
マイコプラズマ肺炎により、入院になりました★★★

朝総合病院に行き、小児科に通され、レントゲン撮って点滴。
点滴では大泣きでしたが、ぐるぐる巻きが包帯だったため、それほどぐずらず、元気に(かかりつけの点滴はテープでぐるぐるで、どうやらそれが嫌だった模様)
元気すぎて制御できず。
その点滴が二時間もある・・・というので、急きょ置いてきたムスメを連れてきてもらったりバタバタ。

そして検査結果を聞き、何の選択肢もなく入院になり、そのまま病室に行きましたとさ。
通院ではなく、一日中点滴することで早く治しましょうと。
ま、仕方がないですね。
さて、問題はムスメ。
まだまだウイルスは持ってるわけで。
うつる可能性は十分あるわけで。
できるだけ隔離しておきたい。
まあ、日中は難しいので、夜はおっさんがムスコの付添、日中は私・・・という感じになりました。

が。
突然夕方くらいになってセンチメンタルになったムスコ。
「母ちゃんと寝たい」
そ・・・そんなこと言われても・・・。
「早くよくなりたい」
「おうちに帰りたい」
こんなことを、ぼそぼそと泣きそうな顔でつぶやくんですよ。

やめてくれーーー!!涙腺が決壊するーー!!
ムスメがいなけりゃ一晩じゅう付き添って看病してやりたいし、一緒に寝てやりたい。
ムスメが母乳じゃなければ、私がムスコに付き添っていてやりたい。
でもムスメは母乳。
私がいないと夜中は乗り切れない。
だからと言って、看病しながらムスメも見るというのはかなり不可能に近い。
甘えるムスコを振り切らなきゃいけないことがこんなに切ないとは・・・!

普段は、いるとうるさくてうっとおしいムスコ。
いない空間なんてパラダイスだというのに、こういう事態だとものすごくさみしいのはなぜでしょうね。
早く帰ってこないかなぁ。
今日は日中ずっと一緒にいるつもりだったのに、おっさんが休みをとったのでずっといれなくなっちゃった。
おっさんがいるなら、ムスメはなるべく病院に行かない方がいいだろう・・・ということになっちゃうんですよね。
おっさんがいなければ「仕方がない」んですけどね。
様子は見に行きますが、帰る時にまた切ないんだろうな〜。



2011年09月15日(木) えぇ・・・?


ムスコの発熱。
なんだか本格的にやばくなってきた。
いや、昨日の昼は熱も下がっていたんですよ。
このままよくなると思っていたんですよ。
そしたら、昼寝終えて発熱。
そして「胸が痛い」と訴える。
訴え方が尋常じゃない。
病院に電話したら、来てくださいとのことなので、頑張って行ってみましたらば。

「とりあえずレントゲンとってみましょう。ごく稀ですが、胸痛を伴う病気(名前忘れた)があって、それだったら助からないんですよねぇ。それじゃないことを確認する為にレントゲン撮りましょう」
ちょ・・・そんな怖いこと言わないでーーー!!!
レントゲン撮り終わるまでひやひやでした。
半泣きでした。
それは大丈夫だったんですが、気管支炎がすごいみたい。
「血液検査してみて、炎症が高かったら入院の方がいいかも」
え・・・マジで・・・!?

血液検査の結果を待つ。
その間に点滴されて出てくるムスコ。
大泣き。
もう、点滴が入ってる時点でいやらしく、痛い痛いと大騒ぎ。
うん、その気持ちはわかるけどね。
私も点滴が入ってるだけでいやだもの。
出産の痛みでも忘れないくらいいやだもの。

で、なだめている間に検査結果判明。
「入院やね〜」
はぁ!?あ・・・赤子がいるんですが・・・。
「通院でも治るんだけど、毎日点滴受けに来ることになるから、入院で点滴つなぎっぱなしの方が治りは早いです」
うぅ・・・マジですか・・・。
つか、点滴つけっぱなし・・・?この状態で?
と、号泣中のムスコを指さす。
「う〜ん・・・つなぎっぱなし無理かもね〜。とりあえず大きな病院に紹介状書くから、明日行って先生と相談してください。今から入院しても、もう点滴はしたからすることないし、自宅で様子見ていいですから」
・・・むぅ・・・なんだか頭がパニックだぞ。

そんなわけで、今日大きな病院に行ってきます。
市内で一番大きな小児科か、一番近くの総合病院どっちがいい?って言われましたが、近くにしました。
近くも・・・あまり好きな病院じゃないんだけどね〜・・・近くないと赤子がいると色々ね〜。
できればムスメを近づけたくないので、入院となったら家族総動員になりそうです。
頑張ってきまーす・・・。



2011年09月14日(水) 赤ちゃん返り?


ムスコ、また風邪ひきました・・・。
今回のはすごいですよ。
40度まで熱が出ましたもの。
解熱剤が怖くて使えない私が、初めて使ってみましたもの。

しかし、今夏3回目の発熱ですよ。
幼稚園に入ってすぐのころに一度風邪ひいただけで、後は順調に登園できていたのに。
夏になって色々はやってはいるけど、こんなに一気に免疫なくなるもの?
なんだか変じゃない?

と、いろいろ調べてみたんですが、赤ちゃん返りをする子は気力が落ちて免疫力も低下する・・・ということもあるらしいですね。
ムスコがそうだと断言はできないんですが。
表に出して思い切り赤ちゃん返りをしていないムスコ。
内にため込んでいる・・・という可能性は否定できない。

昨日は私が居間でムスメと、そしておっさんがムスコと・・・という状態で寝ようとしていたんですよね。
そしたら、突然「ぼく、母ちゃんと寝る」とか言い出しまして。
発熱していてきついはずなのに、自分の布団を居間に運ぼうとするんですよ。
結局、おっさんがムスメと寝ることにして、私はムスコと寝たんですが。
手を握ったまま離そうとしなかったり。

おかげさまで寝不足です。
ムスコがちまちま起きるので、その看病をし、それの合間に授乳があり・・・。
覚悟していたので乗りきれましたし、不機嫌にはなりませんでしたが、きっついですわ〜。
しかし、もし赤ちゃん返りでこんなに免疫が落ちてるんだとしたら申しわけない。
表に出さないから大丈夫なんだと思っていたけど、大丈夫な保障なんてないんだな〜と思い知らされました。

ムスメは寝ていることも多いので、ムスコが幼稚園から帰ってからは、たっぷり相手をしているつもりでしたが、今まで私と一緒に寝ていたのに、それがずっとムスメと寝ていることに違和感は感じているみたいです。
ムスメの授乳で夜中起きるけど・・・ムスコとも一緒に寝た方がいいのかな〜と思い中です。
授乳のときにムスコが起きなければそれでいいんですけどね。
スペースがないってだけで・・・。



2011年09月13日(火) バス待ち


ムスコの幼稚園。
毎日バスで向かいます。
本人はバスが大好きなせに、幼稚園はお迎えの方がいいらしく、毎日「お迎えは?」と聞いてくるのですが・・・。
ムスメも生まれて毎日車でお迎えはしんどいし。
ガソリン代よりもバス代の方が多分安いし。
頼むからバスで行っておくれ・・・。

と、月曜日の朝バスを待っておりました。
最近は40分の予定がどんどん早くなっていて、今では30分に来ることもある。
なので、朝バタバタと家を出るのです。
あんまり早くなるときついんだけどな〜。

しかし、暑い。
日差しがじりじりと照りつける暑さ。
ここ数日暑いんですが、朝から日差し強すぎだろう・・・!!
いつもは、日のあたるところで待っているんですが、今日はたまらん!と、日陰に移動。
そのくらい暑い日ですよ。
そのくらい暑い日にですね・・・。

バスが来ない・・・。

ちょっと・・・何で?遅すぎない?
もしかしてもう行った?
そんな馬鹿な。
35分までにバス停にいればいいところを30分にはバス停でスタンバイしているんだから・・・。
少々遅れても待っててくれるよ。

それにしても来ない・・・。
不幸にも、そんな日に限って携帯を忘れてきた。
しかし幸いにも、送った後にコンビニに行こうと思っていたので、自転車で来ている。
さて・・・ちょっと携帯を取りに戻るか・・・。
しかしその間に来るかも知れない。
ムスコ一人を置いて行くことはできそうにない・・・。

考えつつ「そうこうしている間に来るだろう」と思って待ってみたんですが、来ない。
しびれを切らして、ムスコを先に家に走らせ、その間に信号待ちのバスが来ないかを見て、バスが来ない方面の信号が青になったのを確認して自転車でダッシュ。
携帯を取りに戻ったら、案の定幼稚園から電話があっていて、「バスが遅れてます」とのこと。
・・・携帯ってなんでこんな日に限って忘れるんでしょうね・・・。

結局55分に来ました。
25分待った計算。
疲れた・・・。
この日はムスメが寝てくれなくて3時間睡眠の日だったので余計に疲れました。



2011年09月12日(月) プチ大掃除


本格的に普通通りの生活に戻りました。
上げ膳据え膳・・・じゃなかったけど。
途中から色々と家事をしましたけど。
いいリハビリになって、すんなりと戻れました。
隣が実家っていいですね★

戻る前にいろいろ作業だー。
と、日曜日に作業予定でした。
が、おっさんは床掃除ね!って言っていたら、土曜の夜にさっさとやってしまいました。
これは偉いんじゃなく・・・日曜日は遊びに行きたいからなのでありますけどね・・・。
さっさとやったのはいいんですが・・・。

おもちゃ箱の整理をしだしたおっさん。
私に何の相談もなく、次々と捨てられて行くおもちゃ。
これ、私気付かなかったら困ったことになったわ〜。
たまたま家に足を踏み入れたらおもちゃ整理中でしてね。
次々と捨てられているわけですよ。

10分以上かけて、そのゴミの中からいただきものやら、お土産やらを救出しました。
また、勝手に「ムスメは遊ばない」と決めつけていたものとか。
ムスコが遊ばなくても、女の子はこれで遊ぶかも知れないのー。
おままごと道具とか勝手に捨てないでー。

そして日曜日。
私の番。
畳を拭くだけ・・・のつもりだったんですが。
あれ?なんで私絵本コーナーを片付けてるの?
絵本・・・すごいことになってるんですよ。
ぐちゃぐちゃだし、壊れてるのもあるし。
それを一つ一つ修理したり、内容で大・中・小にわけてみたり。
あぁ・・・O型ってなんではじめたら凝るんだろう・・・。
特に時間があるわけでもないのに、必死でこれらの作業を始める。

絵本を片付けていたら、絵本が入ってる棚すべてを片付けたくなって、魔窟になっていた棚まで整理し始める始末。
いや・・・だから時間ないんだって・・・。
本来の目的である畳拭きできてねぇし・・・。

四苦八苦しながら1時間かけて片づけ、畳拭いて台所処分して・・・。
はあ・・・疲れた・・・なんでこんなに疲れなきゃいけなかったんだろう・・・。
いつでもいいことを今してこんなに疲れて・・・馬鹿じゃないのか。

おかげですっきりしましたけどね。
本当は片付けたい場所が多々あるんですが、とりあえずこんな感じで。
日中ムスメとの二人きり生活に突入します★



2011年09月11日(日) オイディプス再び


さて、何やらオイディプスにもう一回出るですって?
びっくりですよね〜。
なんかね、県民芸術祭にエントリーしているらしいんですわ〜。
で、前回のが終わった時にそんなことを初めて聞いたんですけどね。
赤子がいるから無理ですわ〜って答えてたんですよ。
無理じゃん?
ベビーシッターでもいなきゃ無理じゃん?
母が裏で面倒見てくれるなんてそんなことするわけないし。

まあ、皆様からはそうしたら?って言われたんですけどね。
皆様はおばあちゃん世代。
「私だったらやるわ〜♪」って言ってくれるんですけどね。
うちの母はそんなタイプじゃないんですよね。
全力で拒否ですよ。

というわけで、無理無理〜。
相棒も忙しくて無理そうだし、無理無理〜。

で、主催者様から電話。
赤子がいるから無理です〜って言ったらば。
「それは、保育士さんとか雇ったら大丈夫?その費用はこちらで持ちますよ」

退路を見事にふさがれたーーーー!!!

何その金銭感覚・・・。
そんなもんがぽんと出てくるとは思わなかっただよ・・・。
保育士さんを一時的に雇うとか・・・そういうことってできるわけ?
イベントで保育士さんを派遣しているところとかならあるの?
いやいや、そこまでしてもらわんでもいい!!
だって出ている数分間だけ誰かが抱っこしてくれればいいんだもの。

というわけで、そういう人が一人でもいればいい・・・ということになり。
多分受付とかしてくれた方が対応してくれるかなぁ。
職員さんがしてくれるかなぁ。
何せあの方が頼むと誰もNOって言わないからなあ。

そんなわけで、ムスメが大病でもしない限りは出演になりそうです。
相棒もそんな感じで、仕事さえなければ断れないらしいですが、それはまだ未定。
ま、稽古は前日とほか一回だけでいいって言うし・・・お付き合いしましょうかね〜。
その前に水中花のCMに行こうっと〜。



2011年09月10日(土) 稽古復帰


してみました。
ムスメを連れて。
ムスメを連れて行っておかないと、本番とか困りそうだし、そもそもおっさんがムスコとムスメを一緒に見るのはなかなか大変だろうな〜と。
いや、貸しがあるのでそれは使いますけどね★
今のところはムスメ連れにして、10月にフル活用するつもりです。

そんなわけで宣伝です。

幻日-ゲンジツ-
日時:2011年10月29日(土)18時開場、18時半開演
        10月30日(日)13時開場、13時半開演
                 17時開場、17時半開演
場所:NHKスタジオホール「キャンパス」(iichiko総合文化センター2F)
料金:一般1,500円  学生1,000円(当日300円増し)  
    ペアチケット2,500円(前売りのみ)

実は、水中花ラスト公演です。
今後はユニ長が新しく劇団を設立し、そこに所属するかしないかはメンバーそれぞれ悩んでおります。
今回のチケット料金ちょっとお高めなんですが、それに見合うお芝居を鋭意制作中であります。
そして、このうちの300円は東日本大震災への義援金にあてさせていただきます。

で、私も出ます。
中間にごくわずか、ラストにほんのわずか・・・という感じですけど。
ムスメを連れてパンフくらいは配ろうと思っておりますので、お時間のある方はぜひともどうぞ。

そんなわけで稽古復帰なんですが、とりあえず見学。
雰囲気が欲しいんですよ。
何せ中間とラストにしか出ませんから。
どんな雰囲気の中入って行って出ていけばいいのかつかみたくて。
皆がどよめく中、通してもらいました。
うん、何となくつかめた。
しかし、ちょっと前半がしんどいかな〜。
見る方としてね。
まだまだ時間はあるので修正していくでしょうし、本当に荒い通しだったのでこれからですけどね。
何となく。

稽古中、ムスメは寝る前に少しぐずりましたが、基本はおとなしかったです。
私が抱えて発声しても文句言わなかったし(ムスコは号泣した)
しかし、皆忙しくてなかなか来られなかったので、この日がムスメを初めて見る・・・ということに。
うん、ごめんね、ぶくぶくしてて。
いや、警告したよね?
ちっこいうちに見ないと、復帰の頃にはしっかりしてるからって。
ふにゃふにゃ時期を逃してしまって残念ね〜★★★

そしてお祝いもいただきました♪
私が絶対購入できないお高めのお店でグッズ色々♪♪
かわいい〜似合わないけど服じゃないからいい〜♪♪
たくさん使わせていただきます。
ありがとうございました♪
そしてこれから2ヶ月よろしく★



2011年09月09日(金) 体型戻し


もう子供を産むことはない。
すごいイレギュラーがない限り、ない。
ということは、体を元に戻さなきゃいけない。
骨盤の位置とか何とか・・・体型を元に戻すには、リフォームインナーが欠かせないらしい。

というわけで、今回導入してみました。
あまり難しいことが分からない上、ケチなのでウエストから太ももまでサポートするタイプ。
二つに分かれているので、着やすいかな〜と思って。
使ってみた人たちの声も、「あまり締め付け感がなくて楽だった」って書いてあるし♪

と、使ってみたんですが・・・。
これ・・・着るのに時間かかる・・・。
持ち上がらないんですよ。
ハイウエストをサポートするのは、コルセットタイプなので簡単なんですが・・・。
太ももの分はスパッツ的なものなので、下からはかなきゃいけない。
これがまた・・・上がらない・・・。

最初は手伝ってもらったくらいです。
二日目からは自分で頑張りましたが、最初の方は「これ、上がるの?」っていう絶望感に襲われました。
あがりますけどね。
四日目くらいからコツをつかみました。

ただね・・・。
これ、トイレのたびに同じことやる気力はないのよね。
よって、どうせ乳の出をセーブする為に水分はほとんどとってないので、朝の分を出し切った後にトライし、6〜7時間くらいしかつけてません★
意味あるかしら・・・。

体型もそうですが、筋力も戻したいので、トレーニングも欠かせません。
欠かしてばっかりですが。
骨盤RPBとかいうのにチャレンジしております。
こ・・・骨盤回すのしんどい・・・。
もともと正常な位置にないタイプなのでねぇ・・・余計にねぇ・・・。
しかし、いまだに左足が痛くてうまく歩けないので、正常位置に戻したいですね。
今はやりの骨盤矯正する座イスが欲しいんですが、でかくて重くて多分購入しません。
母をたきつけてみてるんですが、いつも寸でのところで逃げられます。

徐々にトレーシーも導入し、いろいろと戻していく予定です。
10月には水中花公演、そして11月には逃げられなかったオイディプスまさかの2回目が控えております。
逃げられなかった模様は、いつかアップします。



2011年09月08日(木) 二日連続


この世に面倒なものは多々あれど・・・。
これもかなり面倒なんじゃないかな。
「二日連続で25分かけて通う小児科」

はい、今度はムスコでーす。
咳がなおらないなぁ。
つーか、ひどくなったなぁ・・・とか思っていたら、夜中に発熱したそうで。
うぅ・・・昨日も言ったのに・・・とか思いながら、同じ道を運転して小児科ですよ。
先生が「今度はお兄ちゃんか」って言ってましたよ。
覚えてましたか、そうですか・・・。

診断は気管支炎。
のどが真っ赤だそうです。
ムスメと違って、あっという間に風邪診断ですよ。
頼むからムスメにうつさないでくれ・・・。

まあね、原因は何となく分かってるんですよ。
せっかく治った風邪がいつまでも治らずぐずぐずしていたら免疫力が落ちて、気管支の炎症が活発化したんですよ。
ぐずぐずしていた一番の原因・・・・それは・・・。
布団を全くかけずに寝てたからーーー・・・・・。

もう寒くなってきたね〜って話をしましたよ。
おっさん自身も、明け方は寒くてタオルケットを羽織ってるって言ってましたよ。
前回の風邪の時にも、せめて腹巻くらいはして寝かせてやってくれって言ったんですよ。
なんで寒くなったのに、どれひとつとしてやってないんだーーー!!!
前回の風邪の時に寒暖の差が激しくて免疫が落ちるんだって話したろーー?!
なんで腹巻くらいできないんだーー!!
どうしてそこを面倒くさがるんだーーーー!!!
その面倒でやらなかった結果風邪をひいて、迷惑被るのは私なのにーーーー!!!

言ったことくらいやっていただきたい。
もちろんそれがすべての原因ではないにしろ、一因である以上むかつく。
そして自分は「夜中に発熱して看病して疲れた」オーラを出すんだから腹が立つ。
一因お前ーーーー!!!

二日連続小児科という苦行を課せられ、かなりご立腹でお送りしました。
任せられる様で任せられない・・・。
もどかしい。



2011年09月07日(水) 病院デビュー


咳がひどくなってきたムスメ。
鼻水もずるずる。
これは・・・マッサージに行こう!!
助産師様の意見を聞いてから病院に行こう。
だって熱もないんだもの!!

というわけで、マッサージの予約を入れてマッサージ。
助産師長様にも相談しておき、担当者様にも相談。
とりあえず、鼻水と咳でつらいので量飲んでもらってない。
そうすると張る・・・という感じでマッサージ。
これが飲み過ぎによるものなのか、病気なのかを助産師様に判断してもらおうという作戦であります。

そして、マッサージ受けながら飲み始めたあたりから、ムスメ急変。
咳もしだし、むせてるにしては激しく嗚咽し、鼻水も出る。
外で聞いていた助産師長様が「飲み過ぎだけじゃない気がするねぇ。病院で診てもらった方がいいねぇ」とのこと。
その言葉に後押しされる形で、マッサージが終わったその足で小児科へ。

まだ一カ月半の赤子なので、別室に通される。
一応風邪症状で来てるんですけど、いいのかしら。
つーか、待合室には誰もいないから大丈夫な気がするのに、こんな部屋に入っていいのかしら。
もやもやしている間にさっさと呼ばれる。

聴診器で胸の音を聞き、のどを見て、耳を見た先生の診断。
「風邪じゃないですね〜」
な・・・なにぃ!?
それがいやで助産師様にも指示をあおいで万全の態勢で来たって言うのに、風邪じゃないだと!?
その後、延々と赤ちゃんの鼻のメカニズムについて説明されました。
うん、わかってる・・・そんなことは分かってるんだけど、ムスコの時はそんな症状なかったですよ・・・。

まあ・・・よかったんですけどね・・・。
風邪だと困りますからね。
あ、いや・・・風邪だと期間限定の咳と鼻水だから我慢できるのか。
これ、落ち着くまでにいつまでかかるか分からないんだよな・・・。

要は、涙の分泌が増えて、涙が鼻にいき、そこから鼻水として鼻がつまり、その鼻水がのどに行き、咳で出そうとする・・・。
そんな感じの様です。
ああ・・・20分かけて小児科まで来たのに、なんだか恥ずかしい感じで終わっちゃったよぅ。
安心材料・・・ということでいいのか。
しかし、本当に風邪じゃないのか。
機嫌も悪くないし熱もないからいいのか。

赤子の病気は分かりません。
熱が出るまで待ってもダメって言うし(発熱しない重病もあるそうだ)行ったら行ったでなんだか恥ずかしいし。
恥ずかしいと思わなきゃいいんだろうけど、やっぱり恥ずかしいですよ★



2011年09月06日(火) おしゃべり


昨日の続きというか何というか。
最近、日曜日はおっさんとムスコ二人で義母様のところに行きます。
仕事をやめて毎日暇な義母様。
日曜だけでもやることを作ってやらなきゃねってことらしいんですが。

怪しいんですよねぇ。
何度か書いてますが、おっさんと義母様はあまり折り合いがよくありません。
私がつわりで行かない二カ月間も二人で夜にご飯食べに行っていたんですが、夜の二時間だけで喧嘩して「二度と行かない」とか言っていたこともあるんです。
そんな状態なのに、朝から夕方まで行くなんておかしいですよね?

そんなわけで、ムスコにリサーチしてみました。
父ちゃんはばあちゃんのところで何してんの?
「わかんない」
・・・じゃあ、父ちゃんはおひるごはんは一緒に食べるの?
「食べない」
じゃあ、父ちゃんはおやつの時は一緒にいるの?
「いない」

やっぱりねー★
問い詰めたら、義母様にムスコを預け、遊んでいるらしいでーす★
と、それは今後の稽古の時の貸しにしたからいいんですが、問題はムスコの受け答え。
これ、S太だったら「二人で遊んでいて、父ちゃんは一人で遊びに行く」くらい言えると思うんですよね。
それが、ムスコの場合複雑な回答になると「わかんない」って言う。
なので、私がその状況を知るためには、上記の様に分かりやすい時間軸を提示して、いたかいないかを探らなきゃならないんです。

「いつ食べたの?」という質問には答えが出てきません。
「おひるごはんのあと食べたの?」って言えば、YESかNOで返ってきます。
どっかの誰かを思い出します(愚弟)

そんな感じで、会話に若干不安のあるムスコ。
幼稚園での様子も、ムスコよりもS太に聞いた方が分かりやすい。
これも個性なんだろうけど・・・いろいろと聞きたいお母ちゃんとしてはちょっと物足りないよう。



2011年09月05日(月) お宅訪問


サト様宅に遊びに行きました。
いやー、最近ちっとも遊べていなかったので、久しぶりであります。
私とムスメだけで行く予定だったんですが、S太が、「ムスコと遊びたい」と言ってくれまして。
急きょ、義母様のところに朝から行く予定だったのを変更させ、昼から行かせることにしてサト様宅に行ってみました。
おやつの誘惑から、義母様のところに行きたがったムスコですが、S太に会うや否や、半狂乱で騒ぎまくってました。
楽しかった様で何よりです。

一通り騒ぎまくり、幼稚園で作ってもらっているらしい紙の剣を作らされ、さらに騒いでおやつを食べ、ムスコは義母様のところに向かってしまいました。
そのあとのS太のさみしそうなことといったら・・・。
今度遊びにおいで〜♪
S太だけでもいいよ〜♪
そうしたらきっとママたちは助かるから〜(笑)

その後は、私とムスメだけ残ってだらだらとお話。
ほんと、話が尽きないのかってくらい、だらだらとお話。
大した話題じゃないのにねぇ。
ついでにお昼までごちそうになり・・・。
毎度毎度申しわけない。
私が作れる人ならいいんですが、作れないからいつも一方的に作ってもらってる・・・。
ほんと申しわけない。

その後旦那様も帰ってきたのに、まだ居座る私とムスメ。
何やってんだか・・・。
更に、うっかり乳を飲ませてしまったから、さらに居座ることに・・・。
飲んだ直後にチャイルドシートに乗せたら確実に吐くし、機嫌が悪いんだもん・・・。

そんなこんなで、大変ご迷惑をおかけしました。
サト様一家は、その後バタバタとお約束していた実家に行ったらしい。
長居したからバタバタさせちゃいました。
ほんとすんません。

S太が、「うちのばあちゃんのところで一緒にバーベキューしようよ。ムスコ君はムスコ君のばあちゃんのところから帰ってきてそのままうちに来ればいいじゃん」って言ってまして、しっかりお話できるなぁ・・・状況も分かってるなぁ・・・と感心しました。
うちはそこまで話せません。
話せないっぷりは明日お送りします★



2011年09月04日(日) 理想の台所


現在、父がいないのもあって、基本的には母屋でご飯を食べています。
ご飯を作るのは基本的に母、後片付けやら雑用が私・・・という感じ。
そろそろ、ご飯を作るのが私・・・という風になりそうですが。
おっさんとムスコの寝る場所とかいろいろ問題があって、母屋生活が続いてるんですね〜。

で、母屋の台所。
カウンター式キッチンで、電気コンロのシステムキッチン。
私も数年後には家を建てたいので、いろいろと参考になります。

電気コンロ使いづらい!!
好き嫌いは当然あるんでしょうけどね。
私的には使いづらい。
うちのコンロ特有なのかも知れませんが、真ん中ばっかり焦げる・・・。
なのでフライパンの真ん中だけちょっと浮いてたり、焦げ目がついてたりします。
場所の移動もしにくいので、炎での調理よりも面倒な感じ。
お手入れは楽なんですが、壊れたときはどうすんの・・・?
全部とっかえるのにどんだけお値段かかるの・・・?
そうすると、ガステーブル購入の方がいいなぁ〜とか思ってたり。

食器洗い乾燥機。
これ、以前にも言いましたが私は使いません。
なので、食器を乾燥させるためだけに使うものなんですが・・・。
水はけがよろしくなく、水がずっとそこにたまっている感じに・・・。
毎回乾燥機として使えば、水はたまらないんでしょうよ。
しかし、排水機能がないので、置いておくためだけに使うにはちょっと困る。
そしてこれまた壊れたらどうするんだろう?という疑問点つき。
交換するにしてもすごい金額になりそうだし、一体型になっているものは難しいですよね。
年数がたつと型落ちして適合するのがなくなっちゃったりしないのかしら。
それは怖い・・・。

カウンターも、物置になっちゃってたりするし(これはずぼらなだけか?)
冷蔵庫の近くは熱を持ってて物が置きにくいし(これは冷蔵庫の問題?)
不便な点があちこちにあります。
うーむ。
ガスコンロを置く形のもので、食器洗い乾燥機なんて付属してないやつがほしいなぁ〜・・・。

それ、今の台所じゃん・・・。
アナログなキッチンって今時売ってるのかしら?
売ってるよね?
まだまだ先の話なのに(いや、だからこそか?)真剣に悩むのであります。
アナログがすたれないといいなぁ〜。



2011年09月03日(土) 運動会


昨日は結局病院に行きませんでした。
だって・・・すこぶる機嫌がよかったんだもの・・・。
かけらも症状がないと行きにくいですね。
来週マッサージがてら、助産師さんに相談してみます。
まあ・・・言われることは冊子に書いてあることだけだろうけど・・・。

さてさて、人生初の「親として子を見る運動会」が近づいてまいりましたですよ。
年少さんの運動会なんてたかが知れてますけどね。
というわけで、きっとばあばは行かないだろうと踏んでいたのに、「行く」とのこと。
ちょっとびっくりしました。
で、数日後に弁当の話題になりまして、「あんたも行くならおにぎりが何個いるんだ〜?」なんて話をしていたら「私行くって言ったっけ?」とかほざきやがりました。
ぼけてる・・・。
結局行くことになった上、義母様も行くことになり、弁当が面倒でありますよ。

ムスコは幼稚園で運動会の練習中。
どんな練習をしているのか、やってみせて♪って言うと、
「走れーーーってする」しか言わないムスコ。
たまに「しんかんせんの踊り」とか言ってますが、それは披露してくれない。
つまんないな〜と思っていたら、お便りで。

「今回は子供たちの自主性を尊重する為、お遊戯かかけっこの選択制にしました」
って書かれてまして。
ムスコ、ばっちり「かけっこ」にエントリー。
うん、そりゃ「走れー」しかしねえな・・・。
「よーい、ドン!」って言って2秒して出発しているので、びりっけつ間違いなし・・・じゃねえよ!!

この私のムスコとして、かけっこでびりっけつなんて許されない!!
何せ私は球技がまるでだめで、輝けるのは走ることだけだったんですからね!!
バスケをすればドリブル中に足にボールをぶつけてボールが逃げてゆき、バレーをーすればサーブもレシーブもあらぬところに飛んでいく私が唯一輝けるかけっこ。
そんな私のムスコがびりっけつだなんて!!
球技は私に似てどんくさそうなのに!!

というわけで、昨日特訓してみました。
フライングぎりぎりな気がするので、多分幼稚園でまた矯正されます★
手を振らずに走るので、手を振る様に指導しましたが、本日また戻ってました。
こりゃびりっけつかな★



2011年09月02日(金) 原因?


昨日も朝からご機嫌斜めのムスメ。
一体どうしたんだろう?
唸り声をあげる様な泣き方なんだよなぁ。
どこかが痛いとか、苦しいとか、そういう感じの泣き方。
病院行くかなぁ。

と、迷いに迷っていた昼過ぎ。
大量う○ち。
そして・・・すやすやとご就寝。

・・・詰まってたのかーーー!!!

どうも、便秘ちゃんで苦しかった様です。
詰まってたから、乳もあまり飲まなかったと。
そしてむせかえっていたと。
二日前に出したばっかりだけどなぁ(「ばっかり」とは言わない)
多分、二日前のは全部出し切ってなかったんだろうなぁ。

で、夜にまた唸り声的泣き方をしたので、浣腸してみました。
やっぱり、その後は唸り声的泣き方がやみました。
しかし・・・。
これ、ずっとこの繰り返しじゃ困るですよ。
マッサージと病院に行くか・・・。
病院で聞いてみよう。
咳をするのも何か原因があるかも知れないし、診せておくのが一番かな。
まだ一カ月の赤子だし。

というわけで、病院に行くことになったんですけどね。
台風のおかげさまで雨ですよ・・・。
めんどくさい・・・。
本当はマッサージにも行って、対処法を聞こうと思っていたのになあ。
両方行くのは勇気がいるどしゃ降りですわ。

そんなこんなで、病院にだけ行ってみます。
私は病院すら面倒なんですが、母がうるさいので・・・。



2011年09月01日(木) こんな日もある・・・


基本的にはよく寝てくれるムスメ。
夜は21時〜22時に授乳したあと、すんなり寝て、3時〜4時まで爆睡。
乳が張って痛いんですが、それでも睡眠時間が取れることは何よりも助かる。
この夜中の起床後、すんなり寝てくれる時もあれば、5時くらいまでちまちま起きたりして眠りを妨げてくれる・・・。
そして次に起きるのは6時〜7時。
こんな感じが当たり前になっていました。

が。昨日。
22時に授乳。
しかし、なんだか飲み方が変。
ある程度まで飲んだ後拒否するんですよ。
まだいつもだったら吸いついているはずなのに、嫌がる。
なんで?出てないわけではないし、噴射しているわけでもない。

分からないまま、いつもよりも少なめ授乳で就寝・・・。
かと思ったら、すぐに起きてしまう。
仕方がないので胸の上でうつぶせ寝にしていたんですが、トントンをやめるとすぐにもぞもぞする。
これを1時まで繰り返した後、突然号泣。
何?何なの?何してもダメなんですけど・・・。

服を替えたりいろいろして、どうにか落ち着かせたあと、3時間経過していたので授乳。
ここでもそんなに飲まず。
もしかしてムスコとばあばの風邪がうつった?!
とりあえず寝かせてみる。
30分格闘後、どうにか就寝。
ふう・・・私もようやく・・・と2時に就寝。

4時過ぎに起床・・・。
授乳はまたあまり飲んでもらえないと怖いから・・・と色々してみましたが、寝ず。
5時前に授乳。
前回よりは飲んで、ようやく就寝・・・かと思いきや、バウンサーを揺らさないとすぐに起きる。
か・・・勘弁してくれ・・・。
6時半、ようやく就寝・・・。

そして7時にムスコ起床後、ばあばの「まだ寝てていいよ」に甘えて寝るも、8時にムスメ起床・・・。
結局トータル4時間眠れず・・・。
こんな日もあるんだなぁ。
ちなみに、8時の授乳はそれなりに飲み、それから普通にご機嫌→眠くて機嫌悪くなり→バウンサーで揺らすも、なかなか寝ず・・・を繰り返してます。
乳を飲めてるなら大丈夫なのか・・・それとも何か風邪なのか・・・。
ちょっと様子見。


 < 過去  INDEX  未来 >