ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年04月30日(金) すっきりな一日


昼前から、おっさんとチビは潮干狩り。
そして私は昼から友人とランチしてきました♪
久しぶりのフリータイムです。
静かなところでゆっくりお話できて癒されました。
終わった後、思いのほかすっきりしていることにビックリ。
今ならチビがどんなわがまま言っても耐えられる気がする!!

帰宅してフリータイムバトンタッチ。
今度はおっさんが遊びに行き、私がチビを見ます。
でも、この後も私にはイベントが!!
誕生日パーティーなのです!!
誕生日パーティーというイベントからは随分遠ざかっていた私。
とりあえず誕生日プレゼントを携え、チビの手を引き電車に乗りました♪

チビは電車を楽しんでいるし、私も今からパーティーでワクワク♪
が、やっぱり駅から現地まで歩かせるのに苦労しました。
途中でへばるんですが、地面に横になろうとするんですよね・・・。
人目もあるのでやめてください。

パーティー序盤はチビに気と手をとられてしまったんですが、途中から寝ちゃいました。
潮干狩り後の車で寝たらしいんですが、それでも疲れていたんでしょうね。
夜寝ない覚悟をして寝かせる。
そして酒を注文する。
楽しかったです♪

そして遊んでいたおっさんに迎えに来ていただき、一日終了〜と思っていたら、いつもなら怒らないところでおっさんがチビを怒る。
『わがままばっかり言うから』って言うんですが、さしてわがまま言ってないんですよねえ。
おっさん的に昨日はリフレッシュではなかった様です。
次のフリータイムですっきりしていただきたいですな。
最後にもやっとしましたが、楽しい一日でした♪



2010年04月29日(木) 本を読んだり眠かったり痛かったり


借りたい本がなくなってきた・・・けど夜が暇なので・・・と借りる。
本格ミステリーにしてみる。
館に閉じ込められて、その中の何人かが殺されて、誰が犯人か〜みたいな。

苦手ですね〜。
まずね、出てきた人物の誰が殺されるんだろう〜から入るとなんだか暗い。
ダークな気分。
このうちの一人にでも感情移入したりしたら殺されてたり犯人だったときに残念なので、そういうものを一切排除して読む。
と、楽しくない。

私は本の中の人物に感情移入して読みたいタイプなんだな〜と実感しました。
風邪のせいもあって、返却期限に間に合わないほど遅々とした進みでした。
うーむ・・・次は何を借りようかなぁ〜。

風邪はほぼ完治♪
今一番辛いのが、症状をおさえるために飲む薬のせいで眠たいこと。
飲むべきかやめるべきかで迷う。
症状がないわけではないしなぁ・・・うーん・・・。

そんでもって、右手の人差し指が痛い。
付け根が痛い。
キーボードは打てるんですが、箸が持ちにくい。
原因がよく分からない・・・ぼーっとしていたからでしょうか?
突き指状態に気づかずにいたとか?
よく分かりませんが、とにかく人差し指が曲がりません。

今日は予定が満載です♪
楽しい予定ばっかりです♪
この日のために必死で風邪を治したと言っても過言ではない!!
さて、今から家事して準備しなきゃー。



2010年04月28日(水) またまた病院へ


今度はチビ。
午前中も鼻水たらしてたまに咳していたので『病院に行く?』って言ったら『いかないもーん』と言っていたチビ。
ふうん・・・行かないなら行かないでいいや・・・と思って放置。
でもことあるごとに聞いてみる。
そのたび答えは『いかないもーん』

しかし、昼ごろ。
しつこく聞いてみると『いく』
当然『いかないもーん』を予想していた私はビックリして、『は?行くの?』と聞きなおす。
すると。
『えほんえほんなるけんな』
『えほんえほん』はチビの中で咳を表す擬音語。
『なるけんな』は大分弁で正しくは『なるからね』
要するに、咳が出るから病院に行くんだそうだ。
なんとまあしっかりした発言。
午前と午後で症状が変わってる感じはしないのに、なぜスイッチが切り替わったのだろうか。

更に『いたいいたいないよ?』と確認。
まあ・・・ないだろうな。
この程度じゃ注射もしないだろうし。
『くすりもらえるよ?』
そりゃ・・・もらえるだろうな・・・。
薬で釣られる幼児なんて初めて見たんですけど・・・。
確かに薬って甘いけどさぁ。
これを嫌う子もいるし頭よく何にまぜても吐き出す子だっているんだよ?
受け入れた上におやつ感覚!!
薬がなくなるとうるさいんだこれが・・・。
四日も続くから、当然『食後は薬♪』が定着しててもう・・・。

昼寝の最中も途中で起きて、咳こんでおえってなってたので、早々に連れて行く。
この小児科、いつもすいてます・・・。
まだ移転したばっかで患者さんを掴んでいないのと、移転した当初は皆先生についていったものの、やはり遠くて面倒で断念した方がきっと数多くいるのが原因。
今のとこ順番取りシステムも使ってないなぁ。
インフルが猛威を振るったときはいそがしそうでしたけど。

あっさり呼ばれて診察室へ。
『えんえんないないよ?』(泣かないよ?)と言っていた通り、泣かずに診察を終えました。
前は聴診器当てられただけで泣いてたから・・・やっぱ成長してんだな〜。
お薬もらって帰宅しました。
お薬あまりきかないかと思いきや、だいぶきいた様で昨日は起きることなく眠ってくれました♪

私もだいぶよくなったし♪
と、ここで無理したら再発するので、今日まで安静にしておこうっと♪
天気いいんだけどな〜。



2010年04月27日(火) 病院へ


このタイプの風邪は、喉→鼻→咳に移行した後、咳が長引くことを前回の風邪で身をもって知った私。
そそくさと病院に行きました。
いつ行ってもすいてるので(失礼)安心して向かいましたら、多い!!
まあ、ここはペインクリニックもやっていて、背骨伸ばしたりリハビリしたりという人もいるので、診察の人は少ないんじゃないかしら?と思っていたら・・・。

一時間待ちでした。
受け付けのおばちゃんに『覚悟して待ってね!』って言われました。
何も言われずに一時間待たされるよりはいいんですけどね。
しかし風邪のときに一時間待たされるのってしんどいですよね〜。
チビも母に預けていたので・・・あまり長く預けていたくなかったんですけどね。

しかし、もう一度出直すのも体力的にしんどいので待ちましたとも。
一時間してようやく診察室に通され、更に五分待っての診察。
久しぶりの診察は、先生が更に丁寧になってました。
いつも聴診器をあてるときにものすごく『ごめんなさいね〜すぐ終わりますから〜失礼します〜』って、こっちが恥ずかしくなるくらい謝りながら聴診器あてるんですよ。
それが昨日は、『背中に聴診器あてます〜失礼します〜』って一礼までされました。
かえって気持ち悪いからやめれ。

喉の炎症がだいぶひどいみたいです。
四日分の抗生物質いただいて帰宅しました。
で、今日になってチビが怪しい・・・。
昨日から鼻水はたらしてましたが・・・。
病院にさっさと連れて行くべきか、免疫能力に任せるべきなのか迷ってます。
同じ風邪なら長引くとしんどいですしね〜。

最近『苦痛』というものがわかってきだしたのか、鼻水が出るとパニックになりかけるし、咳が続いてもパニックです。
そんなに取り乱さなくてもいいと思う!!



2010年04月26日(月) 風邪っぴき


寒暖の差に耐えられず風邪引きました。
その中、トリニータ観に行きました。
駐車場がなくなるので、はやめにいきました。
そして近くの商業施設でうろうろしました。
ご飯を食べてスタジアムまで歩きました。
スタジアムでスタンプラリーに参加しようと思ったら、反対側まで歩かされました。
各所に置いとけよ!と思いました。

引き分けでもやもやしながら帰宅しました。
こたつをひっぺがして掃除をしました。
母屋の分までハンバーグを作りました。
洗濯物を取り込みました。

稽古に行きました。
次の稽古にいけないので、無理やり行きました。
キャストが決まってました。
シリアス担当になりました。


・・・・よくよく考えたら、風邪とは思えない行動でした。
この日の歩数、携帯替えてから新記録。
バカじゃなかろうか。
稽古に行くとどうしてもテンションが上がります。
バカじゃなかろうか。

今日はだいぶ症状が落ち着いていますのでご心配なく。
とりあえず、チビには悪いけど、今日はちょっと家でおとなしくしてようと思います。
予定も何もないし!
予定のある木曜までに治すぞー!!
最近風邪が長引くので、一週間以内に治せる自信がない・・・それもどうなのか・・・。



2010年04月25日(日) 日出&杵築


おっさんも夜勤。
父も出張。
じゃあ母とチビと三人で遊びにでも行くか〜ってなりました。
何でだろう。

ずっと行ってみたかった大神ファームというところに行きました。
カモミールがたくさんなんですって♪
ハーブ大好きっ子なのでウキウキです♪♪
園内はハーブがたくさんでした。
バラがもう二週間くらい先でしょうか。
その時期にまた行きたい・・・多分超キレイです!!
カモミールも可愛くて素敵でした。
摘み取り体験なんかがありましたが、必要ないのでスルー。
そしたら、素敵夫婦が体験していました。
奥様が大きくてファンシーなかごを持って、旦那様が摘み取って、奥様に渡すんですよ。
もーその姿がなんとも素敵夫婦でした!!
結婚してるかどうかも不明なんですけどね★

なかなかいいところですが、お花が好きでないなら五百円の入場料が高く感じますね。
バラの時期も閑散とした時期も一緒の値段というのが腑に落ちない。
買い物も、全部割高でこれならネットで買った方が安い。

その後、杵築に足を伸ばしました♪
本当は着物で行きたかったんですよ。
入場料タダになるし〜。
しかし、チビを連れて着物なんて言語道断なので却下。
却下で大正解。
段々と扱いにくくなりますね〜。
嫌なことは『いやもーん』とか言いますし、軽く殺意を覚えるくらいわがままですし、他人様に迷惑かけるし、だからってしこたま怒ると号泣してこれまた迷惑だし・・・。

保育園に入れるぞ!!
前回の保育園があまりに楽しくなかった様で、保育園=脅し文句になってます。
次回の一時保育は至難の業かも知れない・・・。

あ、杵築はいいところでしたよ♪
もう少し雑貨屋とか、お買い物できるところがあったりすると女子的にはもう一度行きたくなるんですが・・・。
何せ武家屋敷見てそれっきりですからねぇ。
そう何度もリピートしませんよねぇ・・。
サンドイッチやどんぶりで町おこしをしている様ですが、街並みがいいので買い物できるといいなぁ〜と思います。
庭園の片隅に少し程度でいいので。

昨日は晴れたので、杵築城からの見晴らしは最高でした♪♪
澄み渡ってました。
チビのわがままがなければ最高だったんですけどね〜。
風邪気味なのもあって、イライラ度がピークに達するのが速かったです。

そんな風邪気味を引きずって今日はトリニータ・・・。
九州対決なので、スタンプラリーに行かねば!!
J2になってお客さんが一気に減りましたが、なんだかんだでいい勝負するので楽しいですよー?
J1でギスギスやって負け続けるよりよっぽど楽しくて足を運んでます★
皆勤賞じゃないかな?



2010年04月24日(土) 空vsチビ


相変わらずチビに虐げられている空。
最近は、『かわいがる』という名目のもと、チビが空を抱っこしようとする。
体長的には空の方と一緒くらいなので、なんだか変な感じ。

蘭はご飯のときにチビの近くに寄って『だめよ!』とか言われてるんですが、空はご飯の近くに寄ることがないので、その受難はない。
なので、チビに『蘭と空どっちが好き?』と聞くと『そらちゃん!』と仰る。
まあ、ちっとも反撃されないしね〜。
空が優しい子でよかったね〜。
空はストレスたまりまくりだけど〜。

基本、被害を受けない様にこたつの中に隠れているか、台所の隅でひっそりと横になっているかどっちか。
そんな優しい空。
昨日ついに切れました。

空が急に走り回り始めた夕方。
チビが面白がって追いかけ始めました。
走り回ってるときに追いかけられるのは嫌いな空。
気持ちよくストレス発散に走ってるのに、追いかけられるという要素が加わると嫌ですよね。
マイペースに走れなくなるし。
空もそう思ってるのかは疑問ですが、チビが追いかけだすと、たまにチビを見ながら走ってます。
『邪魔だな〜』くらいには思ってそうです。

私は夕飯の準備をしていたので、『いじめないでよー』と軽く忠告しつつ作業続行。
まあ、空が追いつかれることはないだろうから、まあいいかーと。

そしたら、突然攻守が交代している。
空が追いかけてチビが逃げている。
あら〜珍しい光景〜。
しかも、途中でじりじりとお互いを伺う。
そして空が仕掛ける。
するとチビがびくぅっ!として後ずさる。
そして『あぶないかった〜』と言う。

これを何度か繰り返してました。
一度は空がチビのズボンを捕まえて噛もうとしたほど。
少しくらい噛まれればいいんだ・・・と見てましたが、優しいのでそこまでしませんでした。
が、それだけでびびりまくるチビ。
『あぶないかったね〜』
お前が悪いんだよ。

珍しく反撃されたのでビックリしてましたが、その後はまた攻守が変わってました。
『噛まない』とチビが判断したからなんですけどね。
いつも優しい空の反撃。
なんだかかわいそうなんですが、珍しい光景で笑ってしまいました。



2010年04月23日(金) お食事


先日、水中花稽古に見学者様がいらっしゃいました。
元メンバーが色んな劇団の稽古に連れて行くんだそうで、第一弾なんだそうな。
で、色々と話してほしいから、この後食事に行かない?という打診があったので、行きました。
集まったメンバー6人。

しかし、稽古中にとびきりの面白さを発揮していたメンバーに、見学者様は釘付け。
元々メンバー一番の愛されキャラなのも手伝って、その日の主役に。
終始笑わせていただきました。
久しぶりにこんな食事も楽しいですね♪

が、帰宅は午前0時をまわる。
そうそう、話が弾むとね・・・。
帰る時に別のテーブルの人たちからじろじろ見られたしね。
うるさかったですよねー。
すみませんー・・・。
女が6人集まるんだから姦しくて姦しいですよね〜。
ちょっと大人として気をつけようと思います・・・。

見学者様もなじんでくれて、こういう場って面白いな〜と思いました。
いや、行きたくない人を強制的に連れて行くのは違うんですが。
実は、前回も見学者様がいらしたんですよ。
一人で勇気出してきてくださったんですが、一人だからこそ何だかこちらも気恥ずかしくて、ちまちまとしか話しかけられない。
結局なじまないまま稽古が終わってそのまま解散。
なんだかもったいなかったんじゃないか・・・と悶々としております。
見学者様がいることで、テンションが変な感じだったんですが、だからこそ疎外感がなかったかなぁ〜とか。

人見知りーずが揃う水中花。
なかなか初対面の人とのやりとりが難しいです。

ところで、帰宅途中、
『やっべーこんな時間だよー先に寝ててとは言ったけどーチビが泣いて起きたりしてないだろうかー起きると不安だからっておっさんが一緒に寝てたりするだろうかー一度そんなことあったなーだったら恩を返さなきゃいけないよなー』
とか色々考えたんですが、そっと家の中に入って確認してみると、チビは私の布団ですやすや寝てました。
考え損!!



2010年04月22日(木) 三輪車特訓


昨日は久しぶりに雨が降りませんでした。
今日は大雨ですね・・・。
外に出られません。
携帯の歩数カウンターが全く動きません。

昨日はせっかくなので、お散歩しました。
公園の遊具は濡れてるだろうから、お散歩だけにするつもりで出発。
チビが三輪車に乗りたがったので、三輪車特訓にしました。
左足だけで進もうとするんですよね。
左足を踏み込んで進んだら、また左足を上に戻して左足で踏み込む。
右足が踏み込まれないんです。
それを徹底して教えてみる。
こんなの普通にできるもんだと思っていたので、できないことにたまにイライラする。

全く進まないけど、最終的には30回に一回くらい右足で踏み込める様になりました。
一度できたらできるもんだと思っていたのに・・・。
まだまだ完全にこげるまでの道のりは遠いです。

その最中、右足で踏み込めたら必要以上に褒めました。
あまり人通りはありませんでしたが、たまにほほえましいというか、失笑めいた笑いで通り過ぎていく人がいました。
たかだかこんなことで・・・しかし褒めなきゃやってくんないしなぁ。
決して親ばかでやってるわけじゃないんですが、そんな光景に見えて気恥ずかしかったです。

たまに自転車が通るので、通るたびに『ほら、あの人みたいに足をくるくるさせればいいんだよ』と、その人がだいぶ通り過ぎた後でチビに教えてました。
そしたら最後の方は『あのひとみたいにー?』と、自転車が通るたびに大声で指差すので、大変焦りました。
聞こえてる!!聞こえてるから!!
指さすな!!

大概笑って『あら、ほほえましい』という感じで通り過ぎてくれるのでよかったんですが、何だか申し訳ないですよね★
どんなに頑張ってもなかなか右足で踏み込みませんが、また気が向いたら教えてみようと思います。
だいぶ気恥ずかしい思いをしたので、次にいつ気が向くか不明です。



2010年04月21日(水) ちょこっとフリータイム


昨日は母と母の友人を連れて、福岡に行く予定でした。
パッチワークのグループで、布を買いに行きたいんだとか。
しかし、場所が少々ややこしいところにある。
母以外運転できる人がいないので、不安なんだとか。
で、運転手として借り出される予定でした。

が、雨。
一人が雨だと面倒だと言っていたので、中止かな〜と思ってたら、どうも曇ってる。
微妙な天気で、朝起きるべきなのかどうなのか、悶々としていました。
眠れなかった・・・。
結局途中の高速道路が霧で通行止めだったので、中止になったんですけどね。
雨が嫌だと言っていた方が既に化粧をして行く気だったのに対し、行きたがってた方が中止だと思って別の用事をしてました。
なんだかちょっとちぐはぐで面白かったです。

さて、することがなくなったぞ。
私たちが福岡に行くことによって、たまたま休みだったおっさんがフリータイムだと思っていたのに、中止。
じゃあ私がフリータイムなんですが。
今月一度もいただいていないし。
そしたら、今まで売った恩を全て忘れて(三月はやたらフリータイムが多かった)ぶーぶー文句言うので、少々とっちめました。
夕飯作らなくてよくなりました♪
その代わり、三時間だけフリータイムあげました。
これも恩を売ってるんですが、どうもすぐ忘れる様なので、ことあるごとに言っておこうと思います。

そんなわけで、午前中は別府の商業施設に行きました♪
近くの商業施設には雑貨屋がほとんどなくなったので、雑貨屋に行きたかったんです。
別府にはちらほらあるので♪
久しぶりにたくさん雑貨を見て癒されました。
ほとんど買いませんでしたけど・・・。
チビの医療費補助な用紙や診察券があちこちにいってるので整理したかったんですが・・・。
今度はどこに探しに行こうかなぁ。

その後、髪の毛ちょろっと切ってきました。
ほんとにちょろっと。
気づかれないくらい。
ボリュームが出すぎた上の方を少しすいてもらった程度。
本人的に少しだけすっきりしました♪

そして帰宅したら、おっさんはすぐに遊びに行きました。
あんだけ気持ちよく行ける様になりたい。
私はいつもなんだか引け目を感じながら遊びに行ってるのに。
これでも。
この気持ちの差は何なんでしょーね。

とりあえず、少しだけリフレッシュできました。
岩盤浴にいけなかったのが心残りですが・・・。



2010年04月20日(火) 久住までの道のり


おっさんが昨日バスハイクで久住まで運転。
道に迷わないために、試運転をしたいというので、日曜日に久住まで行ってきました。
おっさんの会社からスタートなわけだから・・・当然おっさんの会社方面の道まで行かなきゃいけない。
うちからだと遠回りしすぎで面倒ですが、仕方がない。
事前に道を調べて、県道や市道を通る道を頭に叩き込んで出発。

が。
通りたい場所、全面通行止め。
迂回路が示されているも、その道激しく遠回り。
出鼻をくじかれるが、試運転しといてよかったね〜って話しつつ、最終的に合流予定の道を目指して突き進む。
しかしこれがとんでもなく複雑でややこしい山道。
『こっちに行ったら久住だよ★』って標識ではなく『こっちにいったらこの村だよ★』って看板しかない。
分からない。

で、迷いに迷って、激しく遠回りだと思っていた迂回路に出ました。
はじめからこっちに行けばよかった。
そんなこんなで、『はじめからこの国道を通れ!』ということに落ち着いて、久住を目指す。
走りやすくていい道でした。

おっさんの会社が入ってる福利厚生を使って、千円引きでおいしいビーフシチューをいただき、温泉に入ってきました♪
お肉とろとろでおいしかったー!!
でも普段の値段じゃ無理だー!!
温泉も貸切状態でした。
しかし、ここは家族風呂の方が景色がよくていいな〜。
大浴場は景色がいまいちでした。残念。

その後、ガンジーファームに久しぶりに寄って、お土産を物色し、ソフトクリームを食べました♪
チビはヨーグルトでご満悦。
その後動物をふらふら見てまわって帰宅。
疲れましたが楽しかったです。

因みにおっさんは、他の人に先導してもらって、別の道から国道に出たそうです★
最初からその人が道を知ってるか聞いておけば・・・。
まあ、久住は楽しかったからよしとします。



2010年04月19日(月) 二歳10ヶ月徒然


この一ヶ月、微妙に成長しました。

何となく読める絵本が増えてきました。
分かる絵本を取り出しては、自分で読んでますが何言ってるかは断片しか分かりません。
ただ、『〜〜あいまった!おしまい!』と言っているので、どうやら『〜〜しました。おしまい』だと思います。
そういや先日、車に乗ってる20分間ずっとしゃべってまして、このフレーズでてきたなぁ〜。
何しゃべってるのかと思ったけど、自分なりのお話だったのかも知れません。
突然すぎて何が何やら分かりませんでした。

『かあちゃんおこられた』と報告する様になってきました。
特に夕飯の準備中に叱ることが多いのですが、その最中におっさんが帰ってくると、おっさんに報告してます。
『ごったいたいせんと!』(ごめんなさいしなきゃ!『せんと』は大分弁★)とか言ってますが、ごめんなさいしにきたことはありません。

突然『ママー』とか言い出しました。
ママが誰かもわかってなかったのに、私が自分を指して『これは誰?』と言うと『ママ!かあちゃん!』とか言います。どっちだ。
その後『ママも〜かあちゃんもいっしょ』とか言ってます。
確かに、教育テレビで『ママのたからもの』とかいう歌のときに『ママは母ちゃんだよ』と教えましたが、その時はさっぱり理解せず。
ある日突然玄関で一人で遊んでいたチビが『ママーおいでー』とか言い出したのが始まり。
その後は反応が楽しいのか、たまに『ママ』とか言ってます。

最初に『べえないないよ!』(吐き出すなよって意味)と言っておけば、野菜でも何でも食べる様になりました。
水菜の煮浸しとかでも食べます。
よっぽどまずくない限り食べます。
食べ物に関しては『食いすぎ』以外であまり苦労しません。
『食いすぎ』が一番の問題。でも太らない、背がのびてない気がする・・・。

私がパソコンでゲームを始めると『ゲームしてるの?あのゲーム?』とか言ってきます。
そんでゲームが終わると『やったーかな?ざんねんかな?』とか聞いてきます。
ゲームの間は邪魔をしないというスキルも身に付いてきました。
どんだけゲームしてんでしょうね。私。

『あっ!バスだ!』と喜んでいるチビを見てからかいたくなったので『トラックよ?』と真顔で訂正してみましたらば、何度か『バスだよ』と訂正。
その後もしつこくやると『バースーだーよぅっ!!』と切れ、更に『トラックあっちだよ!』と発見したトラックを指差して教えてくれます。
しょっぱなに嘘を教えてたどうしたんだろう〜★

この様に、徐々に会話能力がついてきたので、胎内記憶とやらにチャレンジしました。
そしたら『ねてたの』って言うから、おお!?と思ったら、
『こことーこことーこことーここで!』と、私の首やら足やらお腹やらを指差して、その後何語かよく分からない言葉しか発しませんでした。
よく分からん。

分からんと言えば、最近『○○ちてー○○ちてーあそぶんだー』とか『まってくれるんだー』とか言います。
○○してーがさっぱり分からないので、『そうなんだー』って返すと『うん』と満足げ。
会話能力が発達したけど、さっぱり分からない言葉が増えまくりです。



2010年04月18日(日) イライラ運転


最近、迷惑な車によく遭遇します。
急いでいる時にこの確率が上がるのはどういうことなのか。
急いでいて余裕がないから目につくんだろうな〜。

法定速度未満で走ってくださる車に最近よく出会います。
稽古帰りがものすごく確率高いです。
夜、一車線の道を法定速度未満で走られると、途中からきーーっ!てなります。

渋滞中、交差点のど真ん中で止まってしまってそのまま赤になって迷惑な車はよく見ますが・・・。
明らかに黄色で突っ込み、それでど真ん中で止まりやがった車がいらっしゃいました。
いや、いけなかったでしょ?どう考えてもいけなかったよね?
何で突っ込んだの?
こっち行けないんですけど?
平然とガムをくちゃくちゃしている兄ちゃんの車には初心者マークがついてました。
教習所で何を学んできたんじゃボケー!!

こちらは国道、優先道路。
方やあちらは一時停止標識のあるわき道。
この道から出てくる車は結構多いのですが、先日国道を走っていましたところ、前の車が急にストップ。
何事かと思ったら、そのわき道からの車を入れてあげてるのですよ。
いやいやいや、何でわざわざ止まってまで、わき道からの車を入れるわけ?
しかも6台全部!!
わき道からの車は、一時停止をするし、まさか優先道路の人が止まるとは思ってないので、一度とまどう。
そしておずおずと進むもんだから、6台入れるのはものすごく時間がかかる。
おまけにそこからつっかえたもんだから、私の背後にある信号で足止めくらった車もいらっしゃる。

何の優しさ?
おまけに、入れた車がことごとく右のお店に入るのですが、その脇をすり抜けられないからいちいち止まる。
前の車が右に入るまで止まる。
めんどくさーーーいっ!!!

※88888ヒット申告者ははな様でした♪何贈ろうかなぁ〜♪ウキウキ♪



2010年04月17日(土) ニュー携帯


携帯を変更して、一週間以上経過しました。
ようやく慣れてきました♪
入力方式も、知人と真面目メールをやりとりしたおかげで、かなりスピードアップ。
未だに昔の入力方法と間違うのが句読点ですが、もう少しで慣れそうです♪
やっぱ天邪鬼なんですね〜。
古い入力方式がいいなんて・・・。
パソコンもかな入力ですしね〜。
いいんです、そんな天邪鬼な自分で。

今はアプリにはまってます。
コンプリート魂が燃えていて、必死で脳トレをやっております。
百点取らないと金メダルもらえないので、苦手な計算を必死で取り組んでおります。
おかげで暗算の考え方が少し身に付きました。
暗算大嫌いだったんですけどね。
百点取れました♪

この携帯、歩数計がついていて、一日何歩歩いたかが出るんです。
ものすごく振り回されてます。
千歩しか歩かない日とか普通にありまして・・・。
千歩はあんまりだ!と思った日には、チビと家の中を追いかけっこしてます。
歩数を稼いでおります。
チビも喜ぶのでいいんですが、何かに脅されてる感じがして嫌です。
ええ、すぐに飽きると思うんですが。

メールし放題にして基本料をおさえたので、iモードする回数が激減しました。
最近ずっとマナーモードで過ごしているので、着信音をダウンロードする気もない。
なんだか、携帯の機能の半分も使ってあげてない感じで申し訳ないです。
携帯で支払いできたり、歌もフルでダウンロードできたり色々するんだけどな〜。

そういや、この携帯のカメラ、すぐに撮れていい感じです。
前のは決定押した後数秒して撮ってる感じだったので、せっかくいい表情してたのに動いた・・・とかばっかりでしたが、今回はシャッターチャンスを逃しません。
ただ、チビがストップしておらんので、結局ぶれた写真しか撮れませんけどね。

そんな感じの携帯ライフ。
前のと違って当初からかなり気に入っているので、買い替えは数年後の予定です★
ボタンも押しやすくしたし、外観も桜をあしらって私好みになりました♪
すごく高かったけど、いい買い物でした♪
昔の携帯は、チビに飽きられない様に色々と工夫しながら、チビの携帯になってます。
充電がすぐ切れるのが問題。
新しいのもすぐに切れるので、充電器にどれかがつながってる状態です。
エコに反してる。

※88888ヒットまであとわずかでした!なーんにも考えてないですが、踏んだ方はご一報くださーい♪
こんなへぼ日記を読んでくださる方に少しでもお返しします♪



2010年04月16日(金) 義父お見舞い


病院話ばっかりですが、義父のお見舞い。
土曜は私の両親と行きましたが、今回はおっさんと一緒に。
何せ、おっさんったら日曜日のフリータイムにお見舞いに行かなかったらしいですからねっ。
遊びに興じていかなかったらしいですからねっ。
息子ってやっぱり冷たいよねっ。
女の子がほしいわぁ。

そんなわけで、まあ半ば無理やり『いくぞ』と連れて行きました。
何か暇つぶしの差し入れを・・・って言ったら、パチンコ雑誌・・・。
そんなん差し入れるなんて聞いたことないぞ。

案の定『不謹慎な』って言われましたが、心なしか笑顔の義父でした。
ちょうど差し入れに果物をいただいていたので、それを発見したチビが『バナナ!バナナ!』と騒がしい。
静かな四人部屋の一角でバナナをむさぼり、しばし静かなチビ。
その間、少しお話。
リンパへの転移もなく、順調にいけばすんなり退院できそう。
既にするすると動いている。
これならばきっと回復もはやそうだ。
いやはやよかったよかった。

すると、バナナを食べ終えたチビが『ばーちゃんはー?』
ばーちゃんは仕事だよ〜と言うも、『ばーちゃーん!!』と大声で何度も呼ぶ。
きっとばーちゃんが来ればまた別のものをもらえると思っているに違いない。
しつこく呼ぶ。

すると義父が『重症の患者さんもいるから帰った方がいいぞ』
20分弱で病室を後にしました。
何のために来たのやら・・・あ、そういや休憩室とかあったな〜。
あそこでなら談笑できたのでは・・・。
ドライだよなぁ〜。
チビは私が外で遊ばせてもいいんだけど?

しかし、どう提案しても引き返そうとしないので、そのまま帰宅しました。
やっぱ息子は冷たいわぁ〜。
おっさんが特別なんだろうけど〜。

その後、滅多に行かないケーキ屋さんでお菓子を買って帰りました♪
ラスクが気になっていたのですが、砂糖かけすぎでした。
はらえばいいんですけどね。
一度おいしいラスクを食べてから、ラスク中毒。
店で見かけるとつい買って失敗してます。
おいしいラスクが食べたいなぁ♪



2010年04月15日(木) 扱いづらい!!


昨日は朗読でした。
何だか毎日一つずつ予定が入っている今週。
一つ一つの用事は二時間程度のものばかりですが、予定があるというだけでぐったりする、だらけはじめたらとことんだらけるダメ人間。

車で30分ほど寝たチビはそれなりに元気だけど、寝起き。
抱っこを要求されていたので、相方さんに先に読んでもらっている間にチビをなだめていたらば、電話。
誰だか分からない。
実は祖母が入院しているので、何かあったのかも!と慌てて電話に出る。

ディーラーの担当からでした。
相方が読んでる最中だから『時間ない』って言ってんのに、話しはじめるバカ担当(暴言)
保険についてで、こうすると安くなるとか高くなるとかいう話なんですが・・・時間ないから焦っててちっとも話を聞けない私。
つか、時間ねえって言ってんのに!
無理やり五分話しやがりまして、相方さんは次の本を読み始めました。
すみませんでした・・・。
もう・・・ここのディーラーの車やめようかな・・・。
こいつが担当だと今後もこんなことばっかりだもんな・・・。
担当替えろって言いにくいから会社変えたい・・・。

慌てて朗読に戻りましたが、結局電話している間にチビをあやせなかった為、私が読むときになっても私から離れたがらないチビ。
二冊読んでるから、二冊連続で読んだんですが、その間ずっと抱っこ。
で、おとなしく抱っこされてればいいんですが、マイクを掴みたがる。
抱っこしてれば届いてしまうし、抱っこしなきゃ泣くし。

扱いづらくなってきました。
まともに本が読めません。
どうやって気をそらすべきなのか・・・。
おもちゃを持って行っても、結局それでは遊ばないし。
お菓子が一番だろうけど、そんな場所で飲食させるのもなぁ・・・。
すぐ食べ終わるし・・・。

なかなか対策が難しいけど、連れて行かなきゃがっかりされる。
音が出なくて投げても痛くなくてチビが夢中になるものがあればいいのに。
食べ物しか思いつかない・・・。



2010年04月14日(水) 歯医者さん


今週は病院ウイークです。
チビが二件、見舞いが二件・・・。
そのうち一件は検査待ちなのでどうなるか不明ですが。

チビの一件。
歯医者です。
とうとう虫歯かなぁ〜というものを発見してサト様に診断してもらい、サト様が働く歯医者での予約をとってもらいました。
まあ・・・口を縫ったこともあるんだから・・。
どうにかはなるけどさ・・・。

チビに朝から言い含める。
ウキウキお出かけが突然病院になったら怒るだろうから・・・。
最近人間として扱ってやらないと不都合なことが多々出てきました。
面倒です。

今日はね〜歯の病院に行くから〜口をちゃんと大きく開けて先生に見せるんだよ?
『いたいいたいないないよ?』
う・・・うん・・・ない・・・といいよね・・・。
『いたくないよ?』
うん・・・どうだろう・・・進行してたら削るから・・・。
でも痛くはないんじゃない?
私は歯の治療で痛いと感じたのは、結構進行しているのに麻酔かけてもらえなかったときくらいだから・・・。
初期だったら振動が気持ち悪いくらいだと思うよ?

説明が分かったのかどうなのか、とりあえず病院に行くことは了承。
不安なので、サト様もちょっと来てもらう。
が、その日は雨だった為キャンセルでも出たのか、到着してすぐに診察へ★
安心できる存在がいない!!
と思いましたが、削るまでには至らず。
汚れをがっつりとってもらいました。
うーむ・・・歯磨きの仕方が悪いんだろうなぁ。

進行を防ぐ的な薬を塗って終了しました。
10分もかかってないと思うんですが、チビ泣きっぱなし。
痛いことなんて何もされていないのに・・・。
しかし、先生的には号泣してくれてる方が診察しやすいので『泣いてていいよ〜』
泣くのやめさせようと思ったんですが、その一言で放置しました。
うるさいんですけどね・・・確かに口が開いてる方がいいんでしょうから。

そんなこんなで、とりあえず薬塗るだけで済んだ歯医者ですが・・・。
次いつ行けばいいんすかね?
またサト様にちまちま見てもらって判断しよう★



2010年04月13日(火) お芝居みました!


サッカー観戦して帰宅して、掃除してご飯の下準備だけして・・・。
お芝居を観に行きました♪
水中花メンバーも客演している舞台なんですが、まあ〜経験値の高い女性ばっかり6人のお芝居。
あ、一人初舞台の子がいましたけど。
周りが引っ張り揚げるのか、元々の素質か・・・。
ちっとも初舞台には見えませんでした。

何かにフィルターをかける必要がない舞台・・・。
プロ以外であまりお目にかかることができません。
技術は仕方がないよね・・・とか
舞台装置がいまいち・・・とか
そういう諸々を全く気にすることなく、お話の進行に集中して観ることができました。
はぁ・・・すごいな〜。
これで千円。
安いわぁ〜。

台本上でどう書かれていたかは分かりませんが、とにかくそれに対するアレンジがすごい。
普通だったらこうしてないだろうってところをこうして面白くしている感じ。
女子高性な会話だったので男性は気恥ずかしい内容だったかも知れませんが、女性の私はものすごく笑いました。
そして隣の人も爆笑しながら説教の場面で少々うなだれてました。
更に隣の人が、別の説教ポイントでうなだれてました。
それぞれダメージ受けるポイントが違って楽しかったです。

二日あったら、もう一日も行きたかったなぁ〜。
親子室からでいいから。
残念ながら一日だけでした。
DVD作るならほしいかも。

気持ちよく会場を出て、水中花メンバー四人でご飯食べに行きました♪
回転寿司!
色々と盛り上がれて楽しかったです。
そして他人様の公演を観ると盛り上がって稽古をしたくなる・・・。
けど、あれだけのものを見せられると、ちょっと怖気づく自分がいる・・・。
少しは近づける様に・・・頑張ろう〜っと。



2010年04月12日(月) 岡山さんと対戦


サッカー観戦してきました。
J2になってから、ほぼ皆勤賞?
ほぼってのは・・・忘れてるから・・・行ってないのあったっけ?よく分からん。
まあ、チビがうるさいからでもあるんですが。
二週間に一度のペースでしかないのに『とりにーたいくよ〜』とうるさいんですわ。

観客数は目減りしていってるんですが、駐車場に停める人たちは減らないので、二時間前に行かなきゃいけないのは変わらない様です。
チャレンジで昨日は一時間半前に行ったんですが、ぎりぎりでした・・・。

チビはどうも階段が好きな様で、あの長い階段をウキウキしながらのぼってました。
親は疲れるんですが・・・。
しかし、チビのおかげで『ひたすらのぼる』ってよりは『チビを見ながらのぼる』感じで少しはマシです。

昨日は試合前の応援合戦が面白かったです。
岡山さんは太鼓をガンガン叩いて応援するんですよ。
何だかその応援が見事で、なぜかトリニータの観客席から拍手が沸き起こる。
そんなことあえりない・・・フーリガンなんて言葉もあるくらいなのに・・・相手の応援に拍手ってある意味バカにしてる行為な気もするし!
と思ってたら、もう一度岡山さんが同じ応援をしまして、それにも拍手が漏れる。

それに対して岡山さんが気をよくしてくれまして、トリニータコールで応戦。
爆笑。
そしたらトリニータサポが、歌に乗せて岡山を応援。
それに対して岡山さんが『大分ありがと』コール。

なんだかとっても暖かかったです。
J1と違ってゆるい・・・という感じもしますが、J2だし、なにより大分県民にはあってる気がしました。
J1にあがって突然いたるところにブーイングを入れることを覚えて殺伐としていた部分がありますからね〜。
試合前くらいこんな雰囲気も面白いんじゃないかな★
現に楽しかったしね★

結果は1−0で大分が勝ちましたが、J2の中で岡山さんは気になる存在になりました♪



2010年04月11日(日) お見舞い


義父のお見舞いにいきました。
いやー、前回大腸癌が見つかった経緯はお話した通りの爆笑もんだったんですが、なんだか不安だから周りも切っとく?
ってな話になりまして。
乳がんで言うところの『温存も可能だけど全摘なら絶対安心だよね★』という感じ。
不安を抱えるよりは・・・と切ったわけです。
そのお見舞い。

話が二転三転して、私もおっさんからの又聞きなのでいまいち状況が掴めず。
ざっくり切って終わりな乳がんと違って、内蔵を切るのは時間がかかった様でした。
色んな検査結果はまだはっきり出ていませんが、深刻ではないと思うのでご安心を。

さて、お見舞い。
義父母から『チビはつれてくるな。なんなら家で義母が見るから。病院だからチビは入らない方がいい』
という過保護な話をいただいていたんですが、むしろ病院だからこそ清潔だろうと思うのですが。
甘いですか。そうですかね?
いいんですよ。
家で義母が見ておやつをたんまりあげられるよりは、病院で何かに感染した方がいいんです★
そもそも、じいちゃんもチビみたいでしょうし。
あれ?見たくない?祖父と孫の関係ってそんなもん?

最近話せる様になったので、静かにしてほしいところで静かにしてくれない。
最近の教育テレビの話に『時と場所を見極めて小さな声で話したり大きな声で話したりは使い分けましょう』って話があったんですが、まさにそれ。
しかもちっともわかってくれないチビ。
『しー』って言うと『なになにー?なにすんのー?』ってでかい声で聞いてきます。
うるせえ。

そんな感じなので、大部屋でもちっとも静かにせず、途中で休憩室に逃げたりしてました。
昨日は嫁として、『椅子を持ってこい』という義父の命令に動く義母の後をついて、椅子ちゃんと二つとも自分で持ちましたよ!!
お手伝いできたよ!さりげなく!!
帰宅するときも椅子ちゃんと持ったよ!!
こんなことで満足するほどに、義父母宅では何もできない嫁です。

手術後に『なんだ動けるじゃん♪』と調子こいた義父は少し動いてまんまと発熱したらしく、ぐったりしてました。
そういう状況なら延期したのに・・・。
義父母は携帯も持ってないし、連絡は基本おっさん任せなので、あまり詳しい状況が聞こえてきません。
もうしばらく入院しているそうなので、何か暇つぶしグッズでも持って遊びに行かなきゃね〜。

と、そうこうしてたら自分の祖母が入院らしいです。
ペースメーカーを入れるとかどうとか・・・。
自分の母についての話を詳しく私たちにしてくれない父が聞いたので、詳しい状況が分からず不安・・・。
ばあちゃん大丈夫かなぁ・・・。
外孫はこういうときやきもきします。



2010年04月10日(土) おでかけ


別府の山の上に、最後のお花見に行きました♪
が、雨。
どうしよう?と思ったものの、私は秘かにチビの曇り男神通力を信じて決行。
途中でどしゃ降りに合うも、到着したら見事に曇り!!
母が強烈な雨女なんですが、それをねじふせる曇り男!すごいぞ曇り男!!

冗談はさておきまして。
桜をゆっくり眺めました。
新しい携帯の待ちうけにしたかったんですよねぇ。
曇りでいまいちですが・・・まあいいか・・・と待ちうけにしました。

そんな中、知り合いと長い長いメールのやりとりをしていて・・・。
しかも内容が真面目で、でも相手を不愉快にさせない様に、しかし言いたいことはきちんと言わなきゃ・・・ってんで超ブルー。
私、真面目な話大嫌いなんですよ。
送信した後ドキドキするし、送ったメールを読み返しては悶々として、別府の大半をこのメールに費やしました。
はあ、疲れた・・・。
おかげさまで、新しい携帯の入力にだいぶ慣れました。
長文打ちまくりましたしね。

行く予定だったお店が休みだったのは残念でしたが、市営浴場(知らずに入ったら市営だった)でのんびりできました。
桜見納めなのに雲っていて残念でしたが・・・。
途中で悶々としましたが・・・。
何となく満喫しました。
うん。
多分。

チビも最後まで『おうちかえらない』って言ってました。
最後には撃沈してましたが。
家に着くまであと10分てとこで寝やがったので、仕方なく一時間車内に残りましたとも。
携帯メール打ったり、ゲームで遊んだり。
あ、台詞覚えればよかったー!!
いまさら後悔。

どんよりとしたお出かけでしたが、待ち受け画面は作成できたのでよしとします。
本当かしら。



2010年04月09日(金) ドライブな気分


晴れたなぁ〜何しようかなぁ〜。
『ぶーぶー乗る!!』
は?まだ覚えてたの?
一昨日、おっさんが飲み会なので徒歩10分の駅まで車で送ったんですよね。
車で3分程度だから、チビもチャイルドシートに座らせずに、ただ『動くな』と厳命して行ったんですよ。
そしたら、いたく気に入りまして、『さーて家に帰るぞー』と言ったら、
『おうちかえらない!』
少し遠回りして帰宅したら号泣。
次の日のドライブを約束したのでした。

じゃあ百円ショップにでも行くか〜。
携帯のボタンが押しにくいから、ちょっとカスタマイズしたいし。
しかし、チャイルドシートはつけるんだぞ?
それでもいいのか?
『うん』

ご満悦でおでかけ。
いつも車に乗るときにそんなにはしゃがないのに、なんではしゃぐんだろう?
たまにこういう周期がきます。
いくらぐるぐるしても『まだかえらない』と言うんですよ。
気が向いてるときならいいけど、運転したくないのに車に乗せろとうるさいとぐったりします。

百円ショップで必要なものや必要ないものを購入し、どうする?と聞くと『まだかえらない』
じゃあ・・・と、少し遠回りしてみる。
途中、通ったことない道を発見したので、そこに行ってみる。
つながったけど、あまり使い道のない道路でした。
でもつながったことにご満悦。

それでもまだ帰らないと言ってましたが、強引に帰宅。
ベルトを外そうとすると、『まだいくよー』と、抵抗。
ご飯で少し気持ちが動くも、車から出たくない様子。

分かった!!明日またドライブ行くから!!
急遽今日もドライブ決定です。
雨ふりそうたぜな〜どこに行くかな〜。



2010年04月08日(木) 携帯変更っ!!


2,3月の酷使のせいか、パソコン様から一切音がしなくなっていたのですが、昨日から突然音が出ました!
何だろう・・・ビックリ・・・ゲーム中音がないと不便だったから嬉しいんですが・・・。
風前の灯???

怖さはさておいて、携帯替えてきましたー♪
やっほう!!
が、炊飯ジャーの部品も買いたかったので、電気店で購入したのがまずかった。
対応するのが一人しかいないのに、おっさんと二台替えだし。
専門店じゃないからいちいち聞かなきゃいけないし・・・。
なぜか私の名前の振り仮名が間違って登録されていた様で、ひと悶着あり。
かなり時間かかりました。
合計二時間かかった・・。
しんどかった・・・。

因みにおっさんと同じ機種に・・・。
安ければいいとか言っていたくせに、色が嫌だとか重いとか!
同じ機種なんてなんだか嫌だなぁ〜と思ってますが、まあ色は違うからいいだろう。

登録している間の40分間、暇なので延々とゲームを見る私たち。
しかし、これ以上お金は使えないので、面白そうなゲームを見つけても盛り上がれない。
チビ用に、数を数えたり隠れているものを探したりするゲームが気になりました。
誕生日これにしようかなぁ〜★
秘かに勉強させたいのです★

wiiも買いたかったけど、随分先に持ち越しです。
だって二台も替えたら、ものすごいお値段に・・・。
もー、乗換えとかなら何万も安くなるのに、10年以上もご愛顧してやってる人は割引なしってどうなのよ?
その分月額は安いですけど・・・。
なんだか不必要なサービスに入れば安くなったっぽいんですが、ちっとも説明をしない店員さんでして・・。
チビは母に預けていて時間もなかったので、本当に必要なものだけ入れたものにしました。
携帯の補償サービスにおっさんが食いついてましたが、今まで一度も壊したことないんだから、壊すな。
最近の携帯は色んな機能が入ってるから壊れやすいでしょうが・・・。
壊さないことを前提に、月額二人で600円程度の出費をケチりました。
多分、そんな人たち相手に不必要なサービスは提案しづらかったんでしょうね。

帰宅してバッグもおかずに迎えに行ったというのに、開口一番『遅い』と文句言われました。
判断ミスは隠しつつ、私たちにはどうすることもできなかったんだよ〜と言い訳しまくりました。
携帯はやっぱりショップで買った方が安全だな〜。
まあ、数年替える気ありませんが。
入力方式が戻ったのはとても嬉しいんですが、クセで染み付いてる分を落とすのに時間がかかりそうです。
色々とやり方が違うので・・・早く慣れてサクサクとメールを打ちたいです♪



2010年04月07日(水) 収穫と面白会話


一週間に一度はサト様親子と遊んでいる私たち。
サト様が完全に職場復帰したら無理だから、今のうちなのです。
本日は米粉で作ったシフォンケーキを持ってきてくれました♪
おいしかったー。
私は最初は成功したけど、二回目は失敗したからな〜。
すごくおいしかったです。
ソースまで♪♪
料理上手な友人がいるとありがたいです♪

昨日の収穫(?)

虫歯発見・・・。
まあな〜歯磨き一日一回だもんな〜。
時間かけてやってるけど・・・でもやっぱり足りないよな〜。
あんだけ食うんだもんな〜・・・。
色が変わった気がしたのが前日。
そして昨日歯科衛生士の資格をお持ちのサト様に見てもらって確定・・・。
来週病院行きです。
あ〜あ・・・めんどくさい・・・。

昨日のS太との面白会話。

チビはよく、怒りが頂点に達すると『あうあいよー!』と奇声を発します。
結構前からなんですが、語源がさっぱり分かりません。
とにかく怒ってる様です。
S太と微妙な喧嘩をして、チビが興奮。で。

『あうあいよー!!』
『あうあう言わないで!』
『あうあいよー!!』
『あうあうだめっ!!』
『あうあいよー』
『あうあう言わないのっ!!』

何だこの会話。
その後も二人してどつきあったり、S太がテリトリーを決めてそこにチビが入ると『だめ!』って言われたり。
しかし、腹立たしかったのか、車のおもちゃに乗って喧嘩を売りに行ったり。
でも返り討ちにあって泣いたり。

なんだか面白い二人でした。
チビもただ泣くだけじゃなくなってきたな〜。
反撃するし、口げんか(?)もする様になったんだな〜。
もうすぐ出産のサト様。
S太に『おばちゃん家に泊まりにくる?』って言ったら小さい声で『とまらないの・・・』
その話題を振るとものすごく沈んでしまうS太がかわいかったです。
お兄ちゃんになる時期は、決められないからねぇ〜。
難しいですなぁ〜。



2010年04月06日(火) 一時保育


久しぶりに一時保育してみましたー。
最近会う人会う人『保育園は?』と聞く。
入れてもいいんだけど、仕事していないしなぁ。
え?しろって?
次の子そろそろほしいしなぁ・・・またできてやめるとかいやだし。

突然4歳になって保育園に放り込まれるより、たまには慣らした方がいいんじゃない?
そうじゃない?
決してデパートに行くのにチビが邪魔とかじゃなくて。
試食もらったらぎゃんぎゃん泣くからめんどくさいとかじゃなくて。
カートが邪魔とかじゃなくて★★★

まあ、色んな理由でちょっと一時保育でもしてみるかーということに。
近くに保育園ができたので、現実的になったというのが一つですが。
予約すると、説明が30分あるとかいうので、先に説明だけ聞きに行きました。
どういう活動をするとか・・・一時保育じゃこの時間いないなぁ〜この時間にいたら英語とかするのか〜いいなぁ〜。
と思わせるのが目的な感じの説明でした★
夕方に預けることはあまりなさそうだ〜。

問題なのは、まだできたばっかりだから、園児が2人しかいないこと・・・。
しかもどちらも女の子・・・。
お兄ちゃんにはついてまわるけど、女の子相手だと抱きついたりとかしかしないんだよなぁ(変態)
若干不安でしたが、とりあえず投入。

友達が多ければ、そこに混じって遊ぶチビも、あまりにも人がいないから不安になって『かあちゃんおいで〜』とか言い出す。
いや、母ちゃんは今から行くからさ・・・じゃあな・・・。
号泣。
いつも号泣してもすぐ泣きやむらしいし、大丈夫だろう。
10時のおやつがあれば楽勝なんだけどな・・・。

ちょっと片隅にチビのことを考えつつ、買い物してランチして・・・楽しいけど片隅にチビがいる。
お互い楽しめたら一番いのになあ。

昼寝タイムがお迎えだったので、騒ぐチビを先に車に放り込み、清算。
最初は結構泣いてたらしいんですが、ブロックで遊んだりして楽しかったらしいです。
昼食は一人で全部食べたそうな♪
そしてその頃からエンジンがかかったそうで・・・うん、10時のおやつがある所がいいなぁ〜★
そしたらスムーズに別れられそうだ。

しかし、買い物先から遠い場所で預けるのはアホみたいだな。
移動の時間もしっかりカウントされるんだもんな。
家から近いからと思ったけど、出先に近い場所が一番いいんだな。
しかしあまりにも園児がいないので、協力しないとつぶれそうです・・・。
認可に入れちゃうだろうからな〜無認可の需要は少ないかもな〜。

とりあえず、何度聞いても『ほいくえんいかない』って言ってます。
元々一ヶ月に一度くらいは・・・程度の考えだったので(金がいくらあっても・・・)また一ヵ月後に打診してみようと思います♪



2010年04月05日(月) 携帯電話


携帯を買い替えたい!!
まだ三年未満なんですが、通話がね、できない日があるのですよ。
頻繁に。
相手の声が聞こえないんです。
たまに聞こえます。
聞こえると感動します。
しかし、突然聞こえなくなることもあるし。
通話って滅多に使わないので、どのくらいの頻度でこの障害が起こってるのかわかりませんが、たまの通話ができない。
相手の声が聞こえないので、こちらの用件を一方的に話すのみ。

メールにしろよ状態。

というわけで、修理も考えたんですよ。
ドコモ10年使ってるし、修理代もあまりかからないっぽい。
しかし〜。
この携帯嫌いなんですよ。
ほんと、嫌いなんです。
二回言いましたよ。
嫌いなんです。

入力方式が気に入らないんです。
買った当初に愕然としました。
私、2タッチ方式じゃないといやなんでーす!!
1,3を押すと『う』になるあれです。
全ての入力は2個ボタンを押すだけでオッケーなやつです!!
もーあれが恋しくて恋しくて。
ようやく慣れてきたんですが、それでもやっぱり不便。
なんで『と』を打つのに5回もボタン連打しなきゃならんのじゃ。

そういうわけで、この携帯と決別したい。
決別したら今度は五年くらいもたせるから!!って言いたくなるお値段ですよね・・・。
wii二台買ってお釣りがくる・・・。
その上おっさんの携帯ももう限界。
こちらはさすがに買い替えてあげたい。
つまり、二台買い替え・・・割り引いてくんないかしら。

そんなわけで、某所で祭りなのをすっかり忘れて渋滞に巻き込まれながら携帯値段をリサーチ。
主要道路が通行止めだったのでかなり困りました・・・。
とりあえず、値段の覚悟ができた程度・・・。
元とるくらい使い込む覚悟で、今度買い替えてきます♪
内蔵アプリにズーキーパーがあったのも決め手の一つ♪
今の携帯の内蔵アプリにも少々不満があるので。

値段は痛いですが、買い替えは楽しみなのです♪



2010年04月04日(日) お花見3


水中花チラシ撮影という名の花見でした。
チビを場所慣れさせとかないと、人見知りと場所見知りでなつかないので、30分前に到着。
が・・・桜ない!!
わかってたけどね・・・桜なんてなさそうだな〜って・・・でももしかしたら知らないだけかな〜ってね・・・この辺りをうろうろしている人が言うんだから桜あるんだろうってさ・・・まあ、チラシに桜が写りこむのもおかしいんでいいんですが・・・桜の名所は混雑するからいいんですが・・・。

チビを遊ばせつつ皆様を待つが、ことごとく『遅刻』メールが・・・。
遊び飽きたなぁ〜。
というのも、最初チビは一人で遊んでいたんですが、少し年上程度の男の子が来て一緒に遊びはじめました。
公園内にある小川(?)に草をばらまいたりしております・・・。
これ・・・よくないよなぁ・・・いいわけないよなあ・・・。
親は注意する気ないみたいだし・・・とりあえずこそっとチビを捕まえてやめる様に諭しました。
その後、男の子は帰っちゃったので、チビと二人きり。
公園のくせにトイレがないので、紙おむつにちっこさせたりしつつ待ちました。

ちらほらと皆様集まってきて、人もいないし、ど真ん中でお花見スタート♪


やればできる娘たちは、色んなおかずを持ち寄ってくれました♪
おにぎりだったおばちゃんを許してください(真っ先におにぎり宣言した)
仲の良い三人娘が、たまご焼き対決!と称してそれぞれのたまご焼きを焼いてきました。
それぞれの家庭で味が違いますね〜。
たまご焼きって一番出る気がします。
どれもおいしかったです♪

さて、三人キャンセルになった中でどうにか減った食材たちを尻目に、チビはおにぎり一個、唐揚げ5個を食いつくし腹いっぱいかと思いきや、デザートの苺をむさぼってました。
お前どんだけ食うのよ。
そしておなか一杯でまったりしていたところ、お昼ご飯を各家庭で食べた後の子供たちが遊ぶ為に乱入。
ど真ん中にシート敷いて、お弁当広げて・・・邪魔な私たち。
誰もいなかったからど真ん中にしちゃったのがあだに。

チビはその子たちの輪の中に入ろうと必死ですが、遠巻きにされてしまってました。
途中、紙コップを小川に投げそうになったので、チビを止める用の声を使ってしまい、メンバーにビックリされました★
だって遠かったんだもん★

帰宅して、『待て待て』と追いかけっこしてくれたメンバーの名前をあげ、『すき』って言ってました。
ようやく愛が通じましたが、稽古で会ったらまた人見知るのかなぁ〜?
今度試してみようっと♪



2010年04月03日(土) 久しぶりに着物


仕事をしている間にしたかったこと。
着物が着たい〜。
ようやく暇になったので、着物を着たいが・・・何やかやと色々動いてて、なかなか着る機会がありませんでした。
そして、一昨日と昨日、久しぶりに着てみました♪
洗える着物です。
半幅帯をどうにかしたいんですよねぇ。

通販で半額になっていた綿の着物を着てみますが・・・。
大きい!!
身長制限はあっていたのに、ものすごく大きい。
きちんと着付けてみるけど、『着られてる』感が抜けない。
綿だからしわになりやすいし。
失敗だったかなぁ〜。
しかし、もったいないのでそのまま着てみる。
半幅帯を色々確かめてみたんですが、いまいち細かいところが分からない。
そもそも、この着付けの本って、裏表同じ色だから悪いんだ〜。
なぜか言う通りにしたら途中で裏になっちゃうんだよ〜。
それじゃ変だしぃ〜。

悶々としながら、一昨日の着付けは30分で脱ぎました。
公園に行くことになったから・・・。
さすがにこのでろでろ状態で外には行けない・・・。

昨日は以前に買っていたポリエステルな着物を着ました。
こっちの方がまだしっくりくるなぁ〜。
それでもやっぱりちょっと大きいけど・・・。
足の短さのせいで補正しなければならないのが、背が低いことのデメリットだな〜と思ってましたが、まさか仕立て上がりの着物を購入しづらいデメリットまであるとは・・・!!
反物から仕立てるのはいやだし〜畜生・・・。

何度か着て着慣れてるので、多少はうまくいきました。
半幅帯も『あ、ここってもしかしてこう?』っていう発見があったり。
あってるかどうか不明ですが・・・。
ちまちま慣れていきたいな〜。
外に行くのは恥ずかしくてできないけど〜。
どこにも出かけない雨の日の秘かな楽しみです★



2010年04月02日(金) 消防車


昨日の夕方、ちょっと買い物に出かけました。
歩いて1分のスーパー。
足りないものをちょこちょこ買って帰る時、目の前の消防署で、消防車がランプをチカチカさせている。
訓練だかパトロールから帰ってきたとこなんだな〜。
するとチビが『しょうしょぼうしゃみる!』と言い出す。
なんで『しょうしょ』になるのか分からないが、仕方がないので、消防署の前を通って帰ることに。

すると、中から隊員が出てくる。
げ・・・すっぴんだし、髪ぼさぼさだし、話しかけられたら面倒だ・・・帰ろうぜ、チビ★
しかし、すんごい力で消防署まで引っ張っていくチビ。
うーむ・・・ここで手を離したりしたら消防車に一直線だし・・・。
もめたら注目集めるし・・・仕方ねえな・・・ちょっと見たら帰るだろう。

しかし、ちょくちよく話しかけられるため、なかなか帰らない。
その上隊員のおっちゃんから『ちょっと待っててな!』と声をかけられる。
え・・・なぜ待つのか・・・待ったら消防車について説明とかしてくれるのか!?
それはいやだ!!
全力で逃げたい!!!

しかし、『待ってて』の言葉に目を輝かせて待つチビは、先ほどよりも強い力で私を制御。
『かえらない!』んだそうで・・・。
ひぃ・・・勘弁してよう・・・お母ちゃん人前に出られる格好じゃないんだってー。
スーパーのレジうちのおばちゃんにしか見せられない格好なんだってー。
そんな格好で外に出るな・・・そんなことを痛感し、これからは最低限の格好で出ますからこの場は帰りたい・・・と祈りだす私。
そんな私を見透かすかの様に、突然手を振り払って車道に飛び出そうとするチビ!!!

間一髪でした・・・。
はい、おとなしくしとくから、車道に出るのだけはマジでやめてくれ。
観念して待ってると、その消防車をバックで駐車。
車庫入れに関して、おっちゃん隊員が若者隊員を叱った後、番号数えて礼!!
『後で反省会な!』と体育会系な言葉が飛び交う。
その間、直視もできずひたすらチビに『帰ろうや』と言ってる往生際の悪い私。

ようやくそういうあれこれが終わり、おっちゃん隊員が『ぼく、こっちにおいで♪』
人見知りなチビは恐る恐る近づき、『触っていいよー♪』というおっちゃん隊員のお言葉に甘えて触らせてもらってました。
『消防車好きか!』と嬉々として聞くおっちゃんに『しょうしょぼうしゃすき・・・』と小声で応対するチビ。
ここではきはき応えられたら好印象なのにぃ〜と思いつつ、遠めから眺める私。
すると、若い隊員が『乗ってみる?』と・・・。

おおお!!なんてレアな体験!!
消防車に乗る機会なんて、よほどのイベントじゃないと無理だし、イベントだって混雑して大変だろう!!
それを並ばずに乗れるなんてすごい体験ですよ!!
しかーーーーし!!!
乗ったら最後、いつまでも帰らない!
それは火を見るより明らかだ!!!
降ろすときは号泣だろう。
ぼさぼさのすっぴんおばちゃんがチビを叱り飛ばしながらおろす姿なんて想像しただけで鳥肌が立つ!!
二度と消防署の前を通れなくなる!!

大げさだが瞬時にこれだけのことを考え、『いや、乗ったら降りませんよ〜絶対〜』と笑顔でかわしました。
乗せてあげたかったけどな〜。
脅すわけにもいかないしな〜。
もう少し聞き分けられる様になってチャンスがあったら乗せてあげたいね〜。

いやはや、恥ずかしくも貴重な体験でした。
消防車に触らせてもらってチビはご満悦でした♪



2010年04月01日(木) 花見2


昨日は、小花様親子と公園でお花見でした♪
本当はサト様もいらっしゃる予定だったんですが(つーか、サト様の希望だった)S太が風邪。
あぁ〜楽しみにしてたのにかわいそうに・・・。
S太も走り回れる場所なのに・・・。
桜の季節は短いし、今日明日は花散らしの嵐っぽいから、無理やり昨日に設定したんですよね〜。
残念だ・・・。

延期も考えたんですが、上記の理由で決行。
30分前に家を出てちょうどいいはずだったんです。
いつも混雑するところも、さほどつっかえてないから大丈夫かな〜と、そのままいたら・・・。
途中から全く進まなくなりまして・・・何で?ねえ何で?
こういうことはあまりないんですよ。
春休みだから・・・だけど、あと少しってところで全く進まなくなるのは何でだろう?
ワープしとけばよかった・・・有料使えばよかった・・・と後悔するも後の祭り。
実は20分早く着いていた小花様を30分も待たせてしまいました・・・。
すみません・・・本当にすみません・・・。

気をとりなおして、花見・・・風強っ!!
嵐が来るのは聞いてましたが、昨日までは大丈夫だと思ってました。
強風は既にいらしていた様で・・・。
大人は目にゴミが入るのを嫌ってしかめっ面。
チビ二人はご機嫌!!
風の何がそんなに楽しいんだい?

チビがとろとろとRちゃんのベビーカーを押したり、あらぬ方向に行ったり・・・。
公園内だから好きにしていい上、小花様と話しているからチビがどこに行こうがほったらかしの私。
好きに動け〜♪
無駄に動くから早々に疲れた様で、途中でへばってましたが。

チビという枷があると、微妙に桜を見てませんが、きれいでした♪
とても楽しかったです♪
帰りはファミレスでご飯。
私のランチセット大盛りをチビにあげるだけじゃ足りないかと思い、大好物のポテトも頼んでみる。
なんかたくさんきた・・・。
もりもり食べ、ご飯がきた後もポテトをよこせとうるさいチビ。
あまりに多いので、包んで帰ろうとすると、ものすごく怒るチビ。
店内で泣いてほしくないので、一生懸命なだめすかしましたとも。

さて、次は土曜に水中花で花見・・・違った撮影会。
おかずは考えるのが面倒だったので、おにぎり作る宣言をしましたが、よくよく考えたら20個は作らなきゃいけなくて驚愕。
ひたすら作らなきゃな〜。
頑張ろうっと〜。


 < 過去  INDEX  未来 >