ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年03月31日(水) 花見〜!!


閉園をいつもぎりぎりのところでまぬがれている遊園地に行きました♪
80周年?すごいですね〜。
桜シーズン&春休みということもあり、大盛況。
傾斜角度日本一のケーブルカーは、満員でした。

ちょっと園内をぐるぐるして、動物に餌をやらせたりしてたら『俺もこれ食べたいー!』とかアホなこと言い出したので、お弁当広げて昼食。
桜がキレイに見えるスポットを探して、シートを広げてご飯です。
作りすぎましたが、おっさんもよく食べるので、なくなりました♪


さて、お次は乗り物♪
と言っても、チビは乗れるもの少ないし、観覧車とゴーカート的なものに乗れれば十分だね〜♪
でもジェットコースターは乗りたいね〜。
古い遊園地なので、速くて怖いというより、不安定で怖いんです★
ま、とりあえずゴーカート。
全自動なので、チビにハンドルを持たせました。
何してもインプットした通りに走るので、チビもご満悦。


運転してる気分になれたかな?
すごく楽しかったのか、降りるときに係りの人に抱っこされても平気でした!!
人見知り・・・改善されてるのかなぁ・・・。

さて、私は少しいたずらしたくなりました。
宇宙船みたいな乗り物で、いいスピードでくるくる回る乗りものがあるんですが、そいつに乗せてみました。
はじめは号泣して嫌がったので、無理かと思ったんですが、おっさんと乗ることで何とか了承。
動き始めはびびって泣きましたが、最終的には楽しかったのか『もう一回』とか言ってました。
号泣が楽しかったです★

その後絶景な温泉に入り、吊橋渡って観覧車に行きました。
吊橋の上から見下ろす桜がキレイでした。


チビは昼寝も10で終え、その日の朝も6時45分なんかに起きたので、20時半には爆睡しました。
楽しかったね♪
今度行くときは有料になって乗り物に一杯乗れちゃうね★
それも大変そうだな・・・フリーパスじゃないからな・・・。



2010年03月30日(火) 勧誘やお姉ちゃんや食べ物


朗読の会で一緒で、有名なプルーンを愛好している方のお宅を訪問しました。
私も完全に食育に興味がないわけではないので、微妙な勧誘を受けています。
断りにくい。
いや、財力がないんですよ。
とりあえずね。
頭っから否定しているわけでもないが・・・しかし一時保育でちょっと痛い目にあってるし。
その理由が『デトックス』っていうのはちょっといただけないなぁ〜と思ってるだけで。

まあ、微妙な勧誘に微妙にお断りをいれつつ・・。
勉強会に一度くらいは行かなきゃいけない雰囲気であります。
まあ、いいんですけど。
勉強くらいなら。
ただ、勉強したい!と熱烈に思ってるわけでもない人間が行くには、微妙な会なんだよなぁ。
皆様熱心だしなぁ。

という葛藤はおいといて、チビは一度来ただけなのに我家の様に動き回る。
つか、最初に発した言葉『りんごは?』
・・・確かに前回ここでりんごをしこたま食べたよ。
お前そんなことばっか覚えてんな!!

『食べ物をたくさんくれた家』という認識の為、打ち解けているチビ。
誘拐・・・される気がする。
可愛くないし財力ないから狙われないだろうけど★

ひとしきりおやつをいただき、いざご飯のときは野菜たっぷりお好み焼きで食が進まないチビ。
野菜食え!!
いや、私が与えるとだいぶ食べますけどね(最近は吐き出す前に警告する)

その上、春休みで部屋でお勉強していたお姉ちゃんを発見。
どうせ人見知るんだろうと思いきや、かなり好感触。
コミュニケーションとっちゃったりして、かなりご満悦。
途中で『おにいちゃん』とか言ってたのが気になりますが・・・。
性別でおねえちゃんとおにいちゃんを分けられないだけですよね?
決してその子がスポーティーでボーイッシュな感じだったからじゃないですよね?
ま、気に入った様なのでよしとしますが・・・。
そこにいりびたって、更に食が進まなかったり。

しかし、珍しかったので、母は嬉しかったです。
いつも初めての人を見たら私にしがみついて遠めから見てたって言うのに。
人見知り期間終わったのかなぁ〜♪

更にその後化粧品の勧誘も受けましたが、こちらは『自作してます』で切り抜けました。
肌にあったとか、価格が安いとかいうメリットをはるかに凌駕する『勧誘を断れる』メリット。
自作していてよかったと、一番感じるのがこの瞬間です。
最近訪問でも化粧品販売ありますからね〜。
作ってなくても、『作ってる』って言ったらいいと思いますよ。



2010年03月29日(月) わがまま増幅


昨日は母とチビとでサッカー観戦。
その前にふらっと大型商業施設でお買い物。
先に私とチビで商業施設に入り、母はサッカー駐車場に車をとめて所業施設に来る算段。
とりあえず本屋に行きたい私は、本屋のある階に行くが、カートがない。
うーむ・・・少しくらいならおとなしくするかなあ〜と、チビを連れて歩き出す。
途中少しぐずりましたが、『サッカー行かないよ』っていうとおとなしくなります。

本屋を終えて、ふらふらしていたら、母到着。
カートを探している途中だったんですが、合流。
その途端、床に転がるチビ。
『だっこ』
ばあばの顔見た途端にわがまま炸裂。
が、母も体力はないのでそのわがままには応えられず。
結局私がわがままを・・・聞いてやるはずもなく。
カートを手に入れてからもベルト取ったりやりたい放題なチビを説得説得説得脅し説得鉄拳制裁・・・を繰り返しました。
疲れた。

階段だけははしゃいで上るし、試合中は半分寝てて、半分はちゃんと見てるのであまり苦労しないんですが、色々な合間が疲れます。
サッカー観戦中は、色んな人が色んなものを食べてるので『あれがほしい』って言ってみたり。
人様のものを指差すんじゃありません。

帰宅したら、今度はおっさんにわがまま炸裂。
おっさんも、チビの前で食べ物食べるのが悪いんですよー。
そりゃほしがりますよ〜。
勘弁してくださいよ〜。
疲れた脳みそに、チビの泣き声は耐えられません。

さっさと稽古に逃げました。
逃げ場があるってすばらしい!!
私と二人のときはあまりわがまま言わないんですが、誰か聞いてくれる人がいると思うとすぐにわがままを言い出します。
母屋に行くとすぐに『おやつ』とか言い出します。
さっき食べたばかりでも。
くれないと泣きます。
他のものに意識を変えさせるのが最近大変です。

仕事中に増大したみたいだから、これから少しずつ矯正していこうかな〜。
多少のわがままは必要なんでしょうが、私の心の平和の為に矯正します。



2010年03月28日(日) 散歩


さーて、久しぶりに散歩でもするかー!と、意気込んだ土曜の朝。
行くって言ってるのに準備を全くしようとせず、パジャマのまま靴をはいて室内を歩き回ろうとするチビを見て、気持ちがなえましたが、とりあえず奮起。
本当は桜の咲いている河川敷にでも行きたかったんですが、歩くには遠いし。
ベビーカーはさすがにねぇ・・・だし。
三輪車はがたごとうるさいので、長距離向きじゃないし。
自転車はパンクしたまま修理してないし(早くしろや)
車で行くと駐車場ないし。

仕方がないので、河川敷は諦めて、普通に公園に向かいました。
私とだとちゃんと歩くんですよ。
よっぽど怖いし、頼んでも抱っこしてくれる相手じゃないって分かってるんでしょうね。
この先がやや不安ですが、今のところ扱いやすいことこの上ないので、このままでいいです。

わがままも言わずに歩くこと10分。
公園到着。
女の子4人で遊んでいます。
結構年上のお姉ちゃんたちが、ローラースケート(?)で遊んでます。

一直線にすべり台を目指し、ひとしきり滑った後でお姉ちゃんたちが気になったチビ。
戯れようと試みますが、なぜか逃げられてしまいます。
近づけども近づけども逃げられる。
おまけに、チビがうろちょろするせいで、ローラースケートで遊べずに困惑している模様。
こりゃ・・・退散した方がよさそうだ・・・。
おい、お前嫌われたみたいだから帰るぞ!
無理やり公園から離れようとするが、さすがに離れようとしないチビ。
なだめすかして、どうにか公園からひっぺがしましたが、なだめすかす理由が『別の公園に行こう』だったから大変。
次の公園目指して進むことに。

歩行者専用道路を走ります。
楽しそうです。
手をつながなくていい場所です。
『まてまてー』とか言って元気に走ってます。
こういうとき、この無駄に広い歩行者専用道路は大活躍です。

遠めに見える公園も、小学生くらいの子がたくさんいて、チビはまた邪魔者扱いされそうです。
仕方がないので、家の近くにある公園に行くことにしました。
あそこの遊具はつまらないので、小学生は絶対にいないんです。
人生相談する中学生ならいましたけど・・・。

さて、問題はそこまで歩かせるのが大変だってことです。
既に15分歩いていて、更に10分歩けって言ってるんですよ。
無理なのはわかってます。
しかし、『この人は抱っこしてくれない人』という認識は持っていてほしいので、あまり抱っこしたくない。
休み休み、ごまかしごまかし、歌ったり踊ったりしながら(そういう元気はある)なんとか公園到着。
案の定誰もいない公園でひとしきり遊びました。

しかし、合計25分。
よく歩きました。
チビも褒めてやりたいけど、自分も褒めてやりたいです。
子連れ散歩はなかなか大変。
河川敷に行ったとて、桜なんてゆっくり見られないんだよな〜。
今日も今日とてサッカー観戦です。
さて、どうやって商業施設とサッカー場を往復させようかな〜。
三輪車持って行くかな〜。



2010年03月27日(土) 中高年のアイドル


一昨日、仕事している間にチビが教育テレビを見せろとうるさかったので、テレビをつけ、チビにビデオを操作させてました。
『そこの『し』がついてるボタン押して!あ、取り出しじゃなくて!もう一個『し』がついてるやつあるでしょ?』
こんな指示で巻き戻しをし、分からないだろうと思いつつも『その隣にあるボタン押して!』といったら一発で再生ボタンを押し、まんまとビデオ操作に成功。
そんな奮闘はどうでもよくて、その奮闘している間にイベント情報がありまして。
おばちゃんたちのアイドルが大分で公演をすると!!

発売と同時に売り切れる中高年のアイドル!!
こりゃ母に知らせてやらねば!と思って内線かけると、
『生協で頼んだけど抽選はずれた〜』
いや、今やってんじゃん!正規でチケットとればいいじゃん!!
『えー?あるのー?』
あるからイベント紹介やってんだろ!!
売り切れとったらやってないわ!!

何故か一人で焦る、行きもしない私。
ネットにつなぐと、まだ席が残ってる!!
どうする!?とる!?
祖母二人プラス母の三枚お願いされたので、即座にアクセス。
が。
IDとパスワード紛失・・・うーむ・・・前回ログインした時はどれでログインしたのやら・・・。
残りわずかだし、焦る焦るえーい電話だー!!

焦ってるので、途中間違えましたが、どうにか席種選択へ。
S席でぽちっとやると『売り切れ』
ぎゃー・・・もたもたしている間に残りわずかがなくなったー!!
テレビ見て同じ思いの人は多いだろうからな〜。
くっそう・・・パスとIDさえ分かれば・・・。

仕方なくA席。
いいよな!おばちゃんたちのアイドルかも知れないけど、顔を見たいわけじゃないもんな!!
前列で『きゃー!かっこいー!!』って顔じゃないもんな。
勝手にA席にランクを下げ、見事ゲット。
若干不満そうでしたが、『そんなに前列でアイドルの顔を見たいのか!』と言うと『聞こえればいい』という返事。
A席からで聞こえないなんてことはないだろう。

早速引き換えに。
引き換えてる間チビがうるさいうるさい。
『早くしろ』ならまだしも、『俺も押す!』だからタチが悪い。
チケットは間違えたら困るからチビには押させず、その後せっかくだからtotoでも買いましたよ。
その時に押させました。
どうでもいいしな。
BIGがチビの神通力(ない)で当たらないかな(無理)

そうこうしていたら、店長さんが『おとなしくいい子にしてたからご褒美あげよう』って、コーヒーのおまけの車のおもちゃをくれました!

母は中高年のアイドルチケットをゲットしてご満悦。
チビは車を手にしてご満悦。
私は・・・totoが当たればご満悦なんだけどなー。
一番奮闘したのに、一番割りにあわない気がします。
公演日が敬老の日に近いので、チケット代少し出したし(少しってのがミソ)
チケット代くらい当たればいいな〜(無理)



2010年03月26日(金) ボケ


昨日の午前中に仕事がアップ。
ようやく穏やかな日々を取り戻した私。
午後から筋トレ再開しようかと思いましたが、せっかくなのでだらだらを満喫することに。
脱出して遊んだり、少し昼寝したり。
なんて穏やか!!
なんて素敵な一日!!

そうやってリフレッシュした後のはず・・・だったのに・・・。
その日の夕飯作り。

えっとー明日はおっさん弁当いらないから〜3合炊いて〜・・・。
つぶやきつつ、玄米を精米機にセット。
3合にあわせてスイッチオン。
その間、洗い物したり・・・何してたっけ?
ともかく、精米したはずの米を忘れ、そのまま放置!!

気が付いたのは、千切りをしようと思ってフードプロセッサー様を出したとき。
あれ?何か残って・・・ぎゃー!!ご飯セットしてないーーっ!!

慌ててお米を洗って炊飯ジャーにセット!!
あれ?水こんなもんだっけ?
でも3合だし・・・あってるよな?
というわけで、セット!!

はぁ〜ギリギリ間に合うかな・・・。
よかった・・・ご飯の準備早く始めといて・・・。

と、安堵し、お魚焼いて味噌汁あたためて・・・。
あ、ご飯できた。
チビの分だけでもついでおこう。
あれ?何か固い・・・?
え?もしかして分量間違えた?
確かに水が少ない気はしたけど・・・でも3合・・・。

ま、今さらあがいても仕方がないからしーらないっと★
で、魚をひっくり返したりしてたら『ピーピーピー』・・・ん?今ご飯できたの・・・?いやまさか・・・?

さて問題です。
私はご飯をどの段階で間違えたのでしょう。
仝縞討領未鯲未襪箸に私が間違えた(いつも4合なので)
玄米の量を量るときにストッカーが間違えた(3合のボタンを押すと3合出てくるのですが、最近すっきり出ずにだらだらと出る時がある)
水を入れる段階(2合にあわせたとか・・・?)
食べてる間もどんどん固くなっていったので、恐らく米の量か水の量を間違っているのです。
,△任垢、きちんと3合で精米できたのは何でだろう?

更に問題です。
あの『ピーピーピー』は・・・。
/翦售錣凌罎上がり音。よって途中で(って言っても残り1分)あけた
△魚グリルが途中で『お前焼きすぎ』って勝手に火を切った音。
似てるんだ・・どっちも・・・。
△世隼廚い燭ぁΑΑ炊いてる最中にあけたとか思いたくない。

穏やかに過ぎた日のはずなのに、ボケ連続の夕飯作り。
残ったご飯が多い・・・。
しかし、4合炊いたにしては残りが少ないし、3合にしては残りが多いんだよなぁ。



2010年03月25日(木) さすが・・・


昨日、サト様がお仕事持って来ついでにお土産も持ってきてくれました♪
福岡のパルコがオープンした際に、トミカショップもオープンしたのでそこに行って来たそうなんです♪
大分のパルコは閉店だっていうのに・・・つか、これができるから閉店・・・。
いやいや、遠いからね。
まあ、パルコは確かに行ってなかったなぁ〜。
車持ってる人は市街地行きづらいもんなぁ〜。
いっそのこと、商店街を通る様な場所に無料駐車場を作って呼び込んだ方がいい気がする〜。
駐車場のある郊外店に行く方が楽だもんなあ〜。
買い物したらもらえる駐車券じゃ、ふらっと行く気にならんのよ〜。
それか、車じゃない中高生向きにするとかね〜。

あ、話がそれた。
長蛇の列に並んでまで手に入れたトミカグッズあれこれ。
その中で、チビにバスを持ってきてくれました♪
ありがとう〜♪
寝る時も一緒です★

さて、それに付随して、DVDも入ってました。
○円以上お買い上げの方に特別にってやつで、二手に分かれてレジに行き、うちの分もゲットしてくれたそうな。
ほほう、これがうわさに聞く・・・と思っていたら、本当にすごい販促DVDでした!!
面白かったので、帰宅したおっさんにも見せたくらいです。
中に入ってる問題は難しくて子供向けじゃないのも面白い。

いやー、色々出てますね〜。
仕組みを見たりするのが面白かったです。
これ、興味があったらほしがるだろうな〜。
うちはバスオンリーなので、レスキュー車には興味があまりない様ですが。
それでもDVDを消すと怒りますけどね。
困ったもんです。

楽しいDVDでした。
しかし、○円以上お買い上げた人用の販促って、効率いいよなぁ〜。
買う人にだけ販促するってことだもんね〜。
しかし、『こうやって放水するんだ!』って・・・いやいや、実際しねえだろ・・・放水すると子供が勘違いして放水しなかったら怒るじゃないか!
『実際は放水しません』って書いてほしいもんだ。全く。

性能以上のクオリティをCG使って見せられても・・・。
そのあたりも大人は面白かったんですけどね。
子供がねだったときが大変★
興味が出る前に封印なDVDでした★



2010年03月24日(水) 雨の湯布院


いいですね。風情があって・・・。
ってなるわけもなく。
雨かよ・・・行きたくないなあ・・・でも準備しちゃったし・・・。
行きたいランチのお店が開いてることも確認したし・・・。
高速が通行止めじゃなかったら突き進むか・・・と、条件をつけたものの、高速は通行止めになっておらず。
突き進んでみました。

終始傘は必要だったものの、小雨程度ですみました。
運がいいのか悪いのか・・・。

いつもの雑貨屋を巡り、途中でテレビで紹介されたスイーツのお店があったので立ち寄って試食をするも、私たちには甘すぎて断念。
砂糖でパリパリにコーティングされたものってどうも苦手なんですが。
しかし、場所を聞く観光客もおられたので(ちょっと面倒な場所にあります)人気があるんだなぁ〜とテレビの影響について物思う。

ようやく見つけた桜雑貨のお店が閉まっていたり(定休日であることを切に願う)さっきのスイーツが心残りなので、別のお店に・・・と思ったら『配達で出かけてます』とか書かれてたり。
何か微妙な空振りをしながら、仕方がないので以前大人気だったけど、最近は並ばずとも予約せずとも買えるロールケーキのお店へ〜と思ったら・・・。

大行列。
予約なんて最近全く必要なかったから、全くしてませんでした★
そういやテレビで紹介されたっけなー。
すごいな〜テレビってほんとすごいなー。

ちょっと並んでようやく買って、元きた道を戻ってモッフルつまみ食いして・・・。
ルートをしくじって戻る羽目になりましたが、無事に目的のものもゲットしてランチ。
おいしかったです♪
ここもテレビで紹介されたとこ★
影響を受けてるのは私たちもですが、本当においしかったー♪
女性にはぴったりの量なのも嬉しかったです。
外にはお馬さんと犬がいて、犬は毛並みがよく、馬は雨なのに外でぬぼーっとしていて可愛かったです。

その後温泉へ♪
日帰り温泉二日連続♪♪
雨で景色がどうでもいいので、時間制限的に間に合うホテルの温泉に行きました。
が、たかだかホテルの温泉なのにすごい人!
平日でこの人数はありえない!!
と思っていたら、団体客でした。多分。
だって同じ時間にさーっと人が減って、結局私たちだけになりましたからね。
40分近く貸切を満喫しました♪
平日で有名どころでもない日帰り温泉なんてこうでなくちゃね♪

はー満足満足♪♪
温泉につかりすぎて、帰ったら眠気に襲われて少し寝ましたが、そうしていたらおっさんが味噌汁と山芋とご飯を用意してくれたので、私は野菜を炒めるだけですみました♪
充実のフリータイムでした。
仕事の締め切りが早まらなければ言うことなかったな!!



2010年03月23日(火) 苺狩り


行ってきました♪
母とチビと三人で。
途中、後部座席でシートベルトを外そうとしたんですが(最近ものすごく多いです・・・運転していると直接叱れないのがわかっている様で、どんなに叱っても継続します・・・どうしたらいいのさ・・・)『じゃあ苺行かない』って言うと、素直にしたがってました。

そんなこんなで到着〜。
連休最終日・・・苺あるんかいな・・・と思ってましたが・・・。
ありませんでしたね。うん。
しかし、真っ赤ではなくても甘いのがたくさんあって、正直ラインには困りましたが堪能できました♪
赤いかな〜と思って取ると裏側が真っ白だったり。
それがすっぱいのもあれば、甘いのもあったり。

今回は、チビがどのくらい食べるか・・・を数えたくてチビのへたを分けてとってましたが・・・。
40個食べました★
いやー、すごいですね〜。
途中でようやく『おなかいたい』とか言ってましたよ〜。
しかし、その後の昼食もがっつり食べましたよ〜。
夕方に大量に出しましたよ〜。
お腹冷えただろうし、大量に食べたので、ちょっとゆるかったよ〜。

昼食時間ですが、このまま昼食は食べられないので、温泉で腹ごなし。
近場の温泉に行きましたが、近場と言ってもそれなりに距離がある久住。
まだ着かないの?という不安とともに車を走らせ、ようやく到着。
初めて入った炭酸泉でした。
が、露天が微妙に稼動してなくて(超ぬるい!循環もしてない・・・)残念でした。
しかし、チビはぬるめのお湯(内湯もぬるめでゆっくり入れる♪)が気に入った様で、なかなか出てくれませんでした。
最近お風呂好きな様です♪

昼食は土日しかやってない所が祝日でもやってるかな〜?と思って電話したんですが、留守電だったので、通りがかった鶏料理のお店へ。
ちょっと辺鄙なところにあるのに、ずっと続いてるし、おいしそうだな〜と思ってたんですよね。
祝日だからか、お客さんもすごかったです。
ちょっと待って入店し、セットを注文。
おいしかった!!
高いですがお薦めです。
母の誕生日だったので、ご飯おごるよ〜と・・・パスタ屋さんの予定が倍にはなりましたが・・・おいしかったです★

その後、ワイナリーに行きました♪
ワインソフトが食べたくて★
着く前にチビを寝かしつけ★
ゆっくりワインソフトをいただきました♪
母がワイン購入してくれました。
でも、量が少ないのと、栽培しているぶどうがすっぱいのとで、すっぱいワインが多かったそうな。

久住満喫しました。
今日は湯布院・・・雨かぁ・・・ちくしょう・・・よくよく考えたら今日じゃなくてもいい気がしてきましたが、今日行くのです・・・!



2010年03月22日(月) 大捜索


金曜の夜データが入ったUSBを受け取って〜。
土曜の朝に接続して〜。
昼過ぎくらいに外して〜・・・どこいった・・・?

チビに渡した記憶はない。
でも、私が保管する場所は二箇所程度に限られている。
いそがしい最中なら一箇所しかない。
そこは三度も探したが、ない!!

このUSB、父に『これなくしたら大変だから』って言われて、『なくしようがないじゃん』って私が豪語したもの。
なくすよ!!
私は何故自信満々になくさないって言ったんだ!!
黒だし。
地味だし。
ただの棒に見えるし!
なくしやすいじゃないか!!

あの言葉の手前、なくしましたと素直には言えない。
締め切りまで後4〜5日。
探さなきゃ!!!

こたつをひっぺがすこと二回(絶対どこかに落ちてると思った・・・ここがないのに大ショック)
家具の下をのぞくこと数回。
ありえない場所にまで捜索を広げ、絶対に入れてないカバンの中まで捜索。
チビにも捜索願いを出すと、おもちゃ箱をひっくり返しました。
しかし、この中にもない。
改めて私がひっくり返すが、ない。
母屋にあるかも・・・と、父も母も出かけた後で捜索するが、ない。
うん、よくよく考えたら、母が分からない物体を勝手に持って行くわけがないし、チビが持って行けば誰かが気づく。

うおー!!どこやねーん!!
そういや私の私物USBもねえな。いいけど。
USBってなくしやすい・・・アラームついてりゃいいのに。

落胆し、まずは母に報告するか・・・父はなくしたら困るって言ってたけど、あれに入ってるデータはこちらに移しているし、元データは現場のパソコンに入ってるはずである。
まさか切り取ってUSBに入れたはずはないだろう。

しかし、最後に。
今の所、この家から出た形跡は全くないが、次の日になればゴミの日で、この生ゴミを含んだゴミ袋は外に出る。
可能性はある。
チビが付箋で遊んでいたので『それゴミ箱にぽいして』って言った。
『それ』以外をぽいしてたら・・・?
恐る恐る一番避けてたゴミ袋を取り出し・・・・

はっけーーーーーん!!!
あったー!あったよー!!
チビこのやろうー!!

糠にまみれてましたが、無事にデータも入ってました。
やれやれ・・・捜索にかけた丸一日。
気が気じゃありませんでした。
おかげで仕事が進まないまま苺狩りに行ってきます。
明日は湯布院★
昨日で終わってる予定だったんだよなぁ・・・。



2010年03月21日(日) 別府まで


前回客演してくれた子たちがいる劇団のお芝居を観に行きました。
昼間は仕事仕事。
で、ギリギリまで仕事して家事して電車に飛び込む。

うちの町の駅には定刻通り到着。
が。
強い風と雷雨の影響で、電車がなかなか発車しない。
本読んでいたので、時間の感覚が薄かったんですが、12分も遅れて出発。
もともと15分前くらいに着く予定だったので、この時点で遅刻がほぼ決定。
しかし、飛ばしてくれれば間にあう!(電車に飛ばせって・・・)
そう思っていた矢先、次の駅から徐行運転開始。

後ろの席の人も言ってましたが、電車の徐行運転なんて初めて乗った・・・。
こんなに急いでいる日に・・・。
飲み会なら少々遅れてもいいが・・・芝居は途中から入るのやだなぁ〜。
迷惑なら引き返そうかなぁ〜。
色々思い悩むも、ま、しょうがないよね★
こんな日に本番なんて、運悪いなあいつら★(うちも第一回本公演は雨でしたけど)

次の駅からは無事普通運転に戻り、結構飛ばして駅でもほとんど止まらずすぐにドアを閉めて出発してくれたおかげで、開演2分前に駅に到着!
傘もささず(たたむ時間が惜しい)ダッシュで劇場を探す三十路。
5分押しだった為、ギリギリ間に合いました♪
今回脚本書いた客演君の顔見て安堵しました。

芝居は、とても普通のお芝居だった為、色々とアラが目立ちましたが、最後のはちゃめちゃ具合がやっぱり彼らには合ってるなぁ〜と思いました。
前回は全編はちゃめちゃというか、フィクションな世界だったんですよね。
今回は普通で、ちゃんとした感じ。
先は読めましたが、あれ、あの子が書いたんだ〜やるなぁ〜。
しかし、その脚本をまだ消化できてない感じがしました。
セットは面白かったんですが、色々と決め事をしてない為に気になりまくったのが、ドアノブ。
どっち開き?どこにノブがあんの?人によってノブの位置が変わるし。開くときにその位置にいるっけ?ノブあけてみたことある?
と、おばちゃんはそこが気になりました。

三ヶ月に一度ぼんぼん公演するのも面白いですが、一度じっくり時間をかけたものが見たいなぁ〜と思いました。
そうやってやると、違うものが見られるかなぁ〜と思いました。
いい味出してる人、たくさんいたので♪
頑張っていただきたいし、いずれ一緒に作ってみたいですね♪

その後、『ジェラートが食べたい!』と騒ぎ始める水中花メンバー。
いつも食で終わるこのメンバーが可愛くてたまりません(お母さん)
食べた後は歩いて、メンバーの一人に送ってもらいました。
色んなお話がはずんで楽しかったです♪
送ってくれてありがとう♪



2010年03月20日(土) 起こす?起こさない?


最近、チビを寝かしつけたおっさんがそのまま一緒に寝ることが増えてきました。
まあ、寝てしまったもんは仕方がないかぁ〜と思ってるんですが、私が仕事している間にやられると、むか。
私も寝たい〜!みたいな。
更に、おっさんが昼間フリータイムで遊んできたくせに一緒に寝ると『遊んだくせに!』とむか。

基本、チビが寝た後はおっさんは試験勉強を少しして、テレビを見る。
私は仕事しているか、本を読む。
ジグソーやってた頃は、二人ですることがあったんですが、なくなってからは二人ですることもないし、いいんですけどね。
倦怠期の夫婦っぽいですね★
枯れすぎ。

まあしかし、おっさんはそれでいいのか?と思ったので、聞いてみました。
そのまま寝かせた方がいいのか、それとも起こしてほしいのか。
すると、『起こしてくれた方がいい』と言うので、じゃあ今度寝たら起こすわ〜ということに。

で、早速昨日そのまま寝た雰囲気。
私も仕事していたので、気が付いたら30分以上経過していた為、慌てて起こしに行きました。
簡単には起きませんでしたが、とりあえず起きてきました。
じゃあそのまま試験勉強するのかと思いきや・・・。

こたつで就寝。
おいおい!起こした意味がねえじゃねえか!!
たまに発言したかと思ったら寝とぼけてるし。
もう一度寝るなら起こしてほしいとか言わないでいただきたい。
仕事している間にこたつで寝られるなんて更にむかつく!
かすかにいびきかいてさー気持ちよさそうにさーこんにゃろー!!

・・・今、これ書いてる横でチビが絵本読んでます。
何度も読んだ本なんですが、ある程度の内容をちゃんとそのページにそって読んでる!!
いつの間に覚えたのっ!?
直後、車のおもちゃに勢いよく乗って、ひっくり返ってました。
成長してんだかしてないんだか。



2010年03月19日(金) 二歳9ヶ月徒然


ここ最近ネタのない時はチビネタだったから新しいことあったかいな・・・。
とりあえず羅列。

アンパンマン様のおかげで、ひらがな、英語はだいぶ覚えました。
突然いい発音風味で『あっアポー(アップル)』と、『A』を指差して言ったり、りんごを指差して言います。
こういうの見てると、早期英語教育って、今のうちなら脳みそにするする入っていくからこぞってやりたがるんだろうな〜と思いますが、きっと続けないと忘れるわけで・・・。
習い事させて、その間フリータイムをむさぼりたい気もするんですがね〜。

絵本読むとき、しょっちゅう読んでる本は、先の展開をチビに聞いてみることにしました。
たとえば、『シャツをかぶったらどうなる?どうすればいいの?そうそう、シャツは着るもの』というフレーズがあるんですが、どうすればいいの?と聞くと、しばらく考えて『シャツきるもの!』と、私にしか分からない様な発音で返してきます。

魔の二歳児・・・色々したいのに色々できなくてきーってなる時期らしいんですが・・・色々やってほしいのに全くやってくれなくて私がきーってなってます。
ズボンとパンツ、自分で脱げるしある程度はけるはずなのに、自分でやらず、泣きながら私にはかせようとします。
トイレ行った後とか迷惑!!
仕事中、本気で紙おむつにしようかと思ったほど。

語尾がずっと『よぅ』だったんですが、最近『だよ』に変わってきました。
どこで覚えた?私使ってるっけ?
・・・使ってるか・・・大分弁にすっかり戻ってると思っていたが、たまに使ってるんだろうな〜。
チビの発音を聞いて自分の発音が気になる。

言葉を全部鸚鵡返ししないと怒ります。
たとえば、チビが『これねこいっしょねぇ』(これ、この猫と一緒だね)という言葉を言ったとして。
『そうだね』じゃダメ。
『ウンウン』ももちろんダメ。
『一緒ね』すらダメ。
ちゃんと『そうだね、これこの猫と一緒だね』と言わなきゃ許してもらえません。
めんどくせえ。

小さいくせに、更に小さな蘭や空を抱っこしたがります。
抱っこしてつれまわしたい。
・・・下に妹や弟ができたら抱っこしたがりそうで怖いわ。

変顔をしたら私がカメラを出してくることを覚え、変顔を開発したら寄ってきて『カメラを出せ』と言う様になりました・・・。
いいよって言うまで、ちゃんとその姿勢でストップしてます。
おかげで、私のカメラには変顔ばっかり収納されています。
私の反応がいいからなんだろうな〜★
まあ、お前は私みたいなアドリブ苦手人間にならない様、今からそういうのを鍛えておくがいいよ。うんうん。



2010年03月18日(木) いそがしい一日


朝は市街地まで買い物に行き、午後は朗読に行く・・・というスケジュールでした。
チビを連れて行きましたが、買い物はそろそろ連れて行きたくないなあ。
ベビーカーもカートも基本二歳まで。
あまり大きくないので、体重制限的にはまだいけるだろうと思っていたんですが、さすがに明日で二歳9ヶ月。
きついですな。
というわけで、幼児用の車の形をしたカートに乗せるが、デパートにそのカートは6階の子供服売り場にしかないので、そこまで取りに行かなきゃならない。

そのカートそれなりに大きいし、混雑するときはとても迷惑。
チビも手も色んな所に伸びるし、買い物どころじゃないんですよね。
だからって放し飼いにはできないし、歩かないし。
そろそろならし保育的な感じで、買い物に行く日は一時保育に預けたりしてみようかな〜。
うん、それいいなあ〜♪
ゆっくりできるしぃ〜。
前向きに考え中です★

朗読は、しょっぱなに相方さんが『チビ君に』って言うもんだから、おとなしく聞かせることに。
おとなしく聞いてくれるはずがなく・・・しかし『チビに』って言ってるのに、チビが全く聞いてないとか空気読めなさすぎ。
必死で内容に耳を傾けさせる。
それだけで疲れる・・・。

その後はチビが抱っこを要求してきたり、読んでる間はあまりおとなしくしてくれませんでした。
唯一おとなしくしてくれたのは、私が読んでる間に勝手にもらったお菓子を開けようと奮闘していた時のみ。
チョコがついたお菓子で・・・あげたくなかったので、『あけて』という要求を首を振って突っぱねてました。
早く読み終わって没収しなきゃ!という考えばかり働いて、いまいちちゃんと読めませんでした。
誰かが開けそうだなぁ〜と思っていたものの、意外と皆様開けずに・・・私の態度を見てくれていた様で。

が、しかし。
読み終わってふと見ると開いている。
誰も開けてない様なので、チビが自力で開けた様です・・・。
奪って、チョコの部分だけかじって返しました。
チョコ・・・いつ解禁すればいいんだろう〜?
解禁している人もいると思うんですが、なんだか解禁しにくいんですよねえ。
一応三歳と決めてはいるんですけどね。
まだ言葉しゃべらないから、すんごい小さく見えるんですよね。
人並みにご飯食べてるんですけどね。

なんだか慌しい一日でした。
しかし、こんだけ外に出てたのも久しぶりなので、充実してました。



2010年03月17日(水) やっぱり正反対


仕事持って来ついでに、S太親子がご来訪。
急に決まったけど、仕事もひと段落していたし、前日に掃除してたし、用事といえば買い物行くくらいだったので、ちょうどよかった♪

そしたらば、S太が泣いて怖がるおもちゃがあるという。
車からおろさせてももらえないので、チビが気に入ればもらってくれないかとのこと。
S太とチビは正反対だ。
ただ、チビもびびりだ。
怖がるか大好きになるかどっちかだな。

それは、猫のおもちゃ。
顔は怖くない。
手をにぎると・・・大音量で英語で歌いだす!!
そしてくねくね踊る!!
何これ面白い!!!

チビの反応は・・・にっこにこ!!
正面から猫を見据えて、笑いながらくねくねする猫を見ている。
気に入ったご様子。
終わると『もういっかい!』
相当お気に召した様子!!

が。
S太もママに抱っこされながらにこにこ見てる。
ノリノリで体も動かしてる。
あれ?大丈夫なんじゃないの?
と、猫をS太の方にやると・・・固まった!!

どうやら、横から見ている間はただの動くおもちゃで楽しかった様なんですが、正面から見ると『あっ!あの時の!!』と思った様です。
やっぱり怖がったので、チビのおもちゃに預かりました。
いただきものの様なので、あくまで預かるだけのつもりで・・・説明書と箱もちゃんととっておかなきゃ・・・こらーー!!早速説明書をやぶるなーーーっ!!

新品の状態で保存が既にできなくなりましたが、大切に使わせていただきます。
あの後も何度も再生してましたが、本当に大音量で、特に二人が帰って静かな中再生すると爆音で・・・★
回数制限しながら脅しにも使えて便利です★(そんなことするなら猫のおもちゃもう音させないよ!とか)

その夜、また仕事関係でちらっとS太に会ったのですが、手を振ると『あっ!この人チビのお母さん!!』
すっげえ・・・見事に日本語だ・・・チビもだいぶ会話ができる様になったと思ってたけど、段違いだわ〜。
小さい子が普通に日本語しゃべってるのにビックリする・・・ってことはチビはまだまだなんだな〜。
動き回るだけのチビと、次々言葉を吸収していくS太。
ほんと。正反対だわ〜。



2010年03月16日(火) 加減


昨日は月の悪魔のせいで死んでましたが、どうにか仕事を終わらせました。
殺人的な仕事じゃなくてほんとによかった。
先月は遠慮してこなかったんですよねぇ。
遠慮してくれてありがとうっ!
しかし、終わってメール送信しようと思ったら何通か送られず。
仕方がないので、その旨をメールが届く人に送ったんですが、全く返信ありません。
いい加減にしろやこのやろうーーーっ!!

と、そんな愚痴はよくて。
今日もそうだったんですが、教育テレビを見ていて思うこと。
それは、子供たちに出す問題の質。
三歳児がどこまで物を知ってるのか・・・で考えるのも大変。

今日は絵の一部を何かにすりかえる問題でした。
いつも一回一瞬だけ見せて、その後『見えなかったからもう一回!』とせがむのですが、子供相手のものだから・・・と、いつも一瞬にチャレンジしています。
勝率は五割です。
本当に一瞬なので。

今日のは分からず。
悔しい・・・と思いつつ、次にカーテンが開いた瞬間。
あれ?いつもこの時点では分かるのにちょっと分かりづら・・・あ、あったあった!これは分かりづらいわ〜。
子供たちもさっぱりなので、お兄さんがヒントを出す。
が、答えの段階でやっぱり分からない。
それでも分かったことになって、問題を出すお兄さんは悔しそうにしてこのコーナーは終わるんですが。

何となく、わかってもらえないと消化不良感があります。
だからって、一瞬だけ開けたときにばれちゃう簡単さも禁物。
『分からなかったからもう一回見せて』って言いたいのに、子供たちが『わかったってば!!』と怒ってます★

この他に、何かと何かをツボに入れたら合体して出てくるけど、それは何だろう〜?って問題もあるんですが、子供たちが知識として知らないものがでてきたり、はたまた言葉をつなげればすぐに分かるから、ヒント出さなくても必死で子供たちが答えてるのもあったり、ややもすると大人も『は?何?』と答えを見るまで分からないものがあったり。

加減も問題ですが、大人も分からない問題を作る人のその時の頭の中を覗いてみたい。
採用にいたるまで何箇所か通ったであろう関門をスルーした時の様子を考えるとちょっと面白い。
たまにこういう問題に出会うと楽しいですよ★



2010年03月15日(月) 開幕戦


トリニータのホーム開幕戦に行きました。
前年の降格からずっとチビが、ドームを見るたびに『あっトリニータ!(正確な発音ではありませんが文字で表現しづらい)』と叫びます。
んで『トリニータいくね〜』とにこにこしながら言ってきます。
12月・・・うん、あと4ヶ月たったらね・・・。
見るたびに『行くよ〜』と言い、近くまでいくと車を降りるとまで言う。
お前そんなに真剣に見なかったじゃないか!!
すぐに『かえる』って言うくせに!!

大人気なくむかつくんですが、J2でも経営危機でも応援してやるよー地元民だからねーと、開幕戦に行きました。
『駐車場は一時間前でもあいてるでしょ♪』
と楽観的なこと言い出す母に
『ホーム開幕戦だよ!?熱しやすく冷めやすい大分県民だけど、今は熱してるよ!一致団結してトリニータを救おうって気概に満ちてる時期なんだから今日は多いって!!』
と説得し、2時間前に出発し、2時間半前に到着。

ギリギリセーフでした。
危なかった・・・。
周りの人も15000人くらいを予想する人出だったんですか、11000人でした。
少なかったな〜。
J2にしたら大した数なんですが、ちょっと残念。

スポンサーを名乗り出てくれた会社に『様』をつけ、社長名をコールするサポーターにちょっとうるっときました。
某ファーストフード店なんてどうなんだろう?
大分県民は消費率ナンバー1らしいんだが。
あと、スナック菓子がナンバー1らしいので、そのあたりの会社をプッシュして『今スポンサーになってくれたら更に消費増えますよ!』ってどうだろうか?
サポーター有志でお願いしてみたら美談にならないだろうか(自分が動く気はない)

そんな試合は勝ちました♪
よかったねぇ〜。
チビも途中少しあきましたが、歩き回りたいと言うこともなく、比較的おとなしく見てくれた方でした。
応援歌を歌ってみたり。
帰る時は『もういっかい』とか言ってたくらい。
いつもだったら帰るって言ったら喜ぶのに。

時間がよければ、試合中の託児を考えていたんですが、託児なんかに放り込んだら怒られそうです。
楽しんでいるなら何より。
またいくぞー♪



2010年03月14日(日) 一苦労


昨日は、母の希望で眼鏡屋さんに行きました。
眼鏡買い替えるときって、朝からコンタクトつけちゃいけないので、運転手が必要なんですよね。
そんなわけで、チビを連れて眼鏡屋へ。
まあ、近くに公園があるから、検査している間に遊ばせてればいいや〜と思ってたんですが・・・。

出かけるときに小雨。
このくらいならなんとかなると思っていたけど・・・途中から本降り。
これは絶対公園なんて行けない。
午前中くらいもつと思っていたのに。

仕方がないので、室内で過ごすことに。
私、まだ店内にあるビデオを操作できません。
なんだか・・・『見てね』って雰囲気で置いてあるものの・・・使いづらいっす。

チビの手の届くところに眼鏡のフレームがたくさん置いてある。
セットで一万円とかいう高価な代物がチビのすぐそばに・・・。
恐ろしい・・・なるべく展示しているスペースに行かずに、窓際で車を見せて時間をつぶす。
それも飽きるので、今度はアルファベットやひらがなを探して遊ぶ。
それも飽きてきた頃、タイミングよくお茶とお菓子が出たので、せんべいを与える。
リセットされたので車→文字探しのローテーションで店内をうろうろ。

が、さすがに飽きてきた頃、ジュースをいただく。
それを飲ませて空箱を持ってると、チビが思い切り握りつぶして、わずかに残っていたべたべたする液体が床に・・・。
ティッシュで慌てて拭いて、空箱を私のカバンの中に。
店員さんに渡す勇気はあまりない。

そしてついに全てに飽き、フレームに手を出そうとする。
回避すると大泣きで大迷惑。
仕方がないので触らないことを条件にチビにかけてみる。
ご満悦で変顔を披露するチビ。
ばあばにも見せる!と、店員さんのいる方へ走り出すチビ。
やめてくれ!!それはあまり常識ある行動ではないんだよ!!

一人で疲れる・・・。
もういやだ・・・母の検眼はものすごく時間がかかるんですよ〜。
レンズも分厚いからフレームもなくてこれ選ぶのも時間かかるしぃ。
やっぱ天気のいい日に来なきゃだな〜。
眼鏡ケース落とすし〜売り物なのにぃ〜。
フレーム壊さなかっただけよしとします。

私の分も買ってやろうか?って珍しいこと言われたんですが、これをもう一度・・・母にやらせるのもなぁ〜絶対検査の間イライラする〜と思って遠慮しました。
私も度がきついので、安いものじゃおさまりそうにないし。
とりあえず、視力回復にいそしみます。



2010年03月13日(土) ひと段落したので


昨日は徐々に動いてみました。
朝から着物をリフォームして作った服の展示会とやらに行ってみました。
母が行きたがっていて、ついていった形。
着物は好きだし、着物の雰囲気を味わいたくて♪

案の定、服は若者向けはありませんでしたけど。
ロングスカートがもう少しあれば普段着用にいいんだけどな〜。
あ〜着物着たくなっちゃった〜。
今日洗える着物でも着てみようかな〜。

従兄弟にメールしました。
何せメールもしにくい状況だったので・・・先延ばしにしていたんですが・・・。
子供できたんですってー♪
予定日8月なんですってー♪♪
言えよ!!!
何でおばちゃん伝いに聞かなきゃならんのじゃ!!

子供できたら同居なのでこれからも大変でしょうけど。
伯父は頑なに同居の一点張りで、今まで同居で苦労した伯母が口を出すと『じゃあお前が出て行け』って言われたんだってー。
伯父も少し更年期かな〜ここまで頑固じゃなかった気がするし〜。
奥様が同居に同意しているのがすごいと思います。
普通そんな簡単に同意しないのよ〜いい奥さんもらったよね〜。
世の中うまくできてんのかな〜。
私はそういう所に嫁げないもんな〜。
同居を望む両親がいる所に同居を快諾する人が嫁いでくるって理想的。

ともあれ、メールを送ったら『あれ?送ってなかったっけ?ごめんごめん』というあっさりしたメールが返ってきました。
そっか・・・同居ってことはこれから親戚の家に遊びに行ったら奥様がいるのか・・・不思議・・・仲良くさせてもらおうっと♪♪
新生児見たい〜♪

ついでに岩盤浴にも行きたかったんですが封印して、掃除しました。
ざっとですが・・・。
物置になっていた部分を片付け、大量になった原紙千枚近くを箱にキレイに収納し、掃除機かけてクイックルで拭き掃除して、トイレ掃除して洗面所掃除しました。
はーすっきりー♪♪
仕事中気になってるけどちっとも手がつけられない部分をどうにかできてご満悦です。
今日から来る仕事の難易度が気になりますが、多分そうでもないはず!!

買い物行きたいなぁ〜。春服見たい〜。



2010年03月12日(金) 稽古にチビ


ようやく仕事がひと段落♪
これからまだ見ぬ仕事が来るので油断はできませんが、夜までしなきゃならないことはない・・・と思いたい。
安心したはずなのに、今日の夢はせっかちで、切符売り場で順番が来たので頼もうと思ったら『ちょっと待ってね。さっきからそこで待ってる人がいるの』と、列に並んでない人の不安気な顔を察して応対を始めるおばちゃん。
なぜか二人で対応しはじめたので、『片方はこっちを対応してくれませんか?』とイライラして言ったにも関わらず、行き先を間違えていて窓口で買う必要なんか全然なくて、すたこら逃げた・・・って夢でした。
どうでもよかったんですが、記憶に残ったので綴ってみました★

さて、ようやくひと段落したので、昨日はチビを稽古に連れて行きました♪
ここ数日、チビが絡んできても全く相手ができず、おっさんに全てを任せていたので・・・自由時間を与える意味と、チビがしきりにうちのユニ長の名前を口にするので・・・。
会ったら緊張するんだろうけど〜。

案の定でした。
あんなに連呼していた相手が目の前にいるのに『おうちにかえる』とか言い出す。
帰らないよ?
柔軟をチビに邪魔されながらやり、発声もチビを抱えながらやり・・・。
最近の発声は響く音を探しながらなので、お坊さんがお経を読んでる様です。
外で聞いてたら間違いなく怖い!!
で、チビが怖がったので抱っこで発声。

その後台本読んだんですが、怒る役をチョイスした為、これまたチビにびびられる。
怒る役を言われた段階で、怒鳴れないなぁ〜と思っていたら、相手がギャル系で怒ってきたので、クールに怒ったらかえって怖かった様で、メンバーだけでなくチビもやっぱりびびってました。

その後はオリジナルなガールズトークが聞けたり、かみ合わない男子の会話が聞けたり♪
小公演は気軽に楽しめるショートストーリーです♪
今回どうしようか悩んでいたんですが、公演時期が早そうなので参加。
ショートなので参加って感じでふらっと入ってみました★
やる気なユニ長のもと、色々宿題を出されました。
考えたよなぁ〜真面目にやらざるを得ない状況を作り出してる気がする〜なかなか火がつかないメンバーだから、無理やり点火してもらってます。
頑張ろう〜。

最後の方は場に慣れました。
アンパンマン様のおかげで覚えたひらがなを披露し、でんぐり返しを披露し、優しいメンバーたちから褒めてもらえてご満悦でした。
私が怒ったシーンでちょっと引きこもりましたが、帰る段階ではハイタッチができるまでに!!
もう少し頻繁に連れて行けたら慣れる気がする・・・って毎回言ってるけどなかなか実現しない〜。



2010年03月11日(木) お仕事徒然


今日で殺人的な忙しさは終了の予感です。
一日最高記録枚数25枚(簡単な図面が多かったけど)
時間、朝9時〜夜中0時半(手が痛くてそれ以上は不可能。締め切りに追われた漫画家さんが徹夜で原稿しあげるってすごすぎると思う)
なんだか、今まで無理だった枚数を次の週には更新するという状態。
それもとりあえず今日でおしまい!!
雑務があるけどこんなにいそがしいことはない・・・と思いたい。

さて、このお仕事期間中、愛用したもの、それは・・・。
アイマスクと栄養ドリンク・・・じゃなくて錠剤・・・あれは何と言うんだろう?
アイマスクは、中に小豆が入っていて、レンジでチンして何度も使えるものです♪
使い捨てのものがテレビで紹介されて売り切れ状態らしいんですが、使い捨ては買いに行く暇がないのと、経済的なきつさから、何度も使えるものを探していました。
仕事が本格的に始まる前に買ったんですが、大活躍でした。
これして寝ないと、目が重たい。

栄養錠剤は、かなりお世話になりました。
疲れた状態で寝てるのに、飲んだ次の日普通に仕事ができる!
これを痛感したのは今日。
昨日うっかり飲み損ねたんです。
体がきついきつい・・・。
なかなか起きられず、何でだろう?と思って原因を探ったら、飲んでないことに気づきました。
大事だったんだな・・・。

外に出るのはゴミ捨てのときだけ。
一日中パソコンの前に座り、小腹がすいたら甘いものをつまむ。
そんな生活していたのに・・・体重が減ってます。
最近3キロの範囲で簡単に増減するんですが(主に増)仕事始める前と比べて2キロ落ちました。
代謝や筋肉量は落ちてる様なので(体重計様計測により)やつれるってあるんだな〜と実感。
脳みそ使う仕事も、これだけ酷使すれば脂肪を燃焼させることができると判明しました。
妊婦な友人に手伝わせてよかったんだろうか・・・。

色んなことに気づいた二週間の殺人スケジュール。
特に最後の5日間はご飯も作れず母屋にお願いしました。
この忙しさが終わるのは嬉しいが、ご飯を作るのが戻ってくるのはめんどくせえ。
家事ってさぼるとどうしてこんなに億劫になるのかしら。

私は短期間な忙しさでしたが、このくらいのいそがしさを日常にしている方もいるんですよね。
毎日お疲れ様です。
そんなことにも思いを馳せた数日間でした★
ま、まだ残ってる・・・今日稽古に行ける様に頑張ろうっと!



2010年03月10日(水) 寒い〜


毎年何故か高校入試の頃に寒波来ますよね。
そうだっけ?って方・・・ぜひ来年もチェックしてみてください。
受験生を応援しているのか?
寒いと集中できないんだけど・・・。
手動かないし〜仕事進まないんだけど。
あ、受験生じゃない私は応援してないもんね。
暖房は目が乾燥して大変なので、こたつで我慢してます。
こたつを最強にして、足下から手まで暖かくなるのを待ってます。

高校受験寒波が来ると、受験のことを思い出すんですが・・・。
生憎、自分のときに高校入試寒波が来たかどうか覚えてないんですよ。
県立高校入試より、私立高校入試のときの方が寒波ですごかった記憶が強いんですね。
受験部屋に押し込まれた後、山から来る受験生が雪で遅れてるからって、だいぶ待たされました。
今さら勉強したくないし、かと言って勉強しかすることないし、寒いし!!
拷問だった記憶があります。
何度も『こんなことなら私立なんて受けに来なきゃよかった!』と思いました。
滑り止めを受けない勇気はなかったですけど。

もう一つ、寒波と言えば、高校の修学旅行を思い出します。
ほんの少し積もった雪は、雪に慣れていない大分県民を見事に足止めし、大渋滞。
飛行機の時間に間に合わないものの、飛行機も200人近い乗客を置いて飛び立てない。
そんなわけでだいぶ飛行機を待たせたのです。
その上次の乗り次があるからと、先に下りたのも私たち。
偶然乗っていた有名人(私は全く気づかなかったので本当かガセかは分かりません)が大激怒だったとか。
有名人だけでも先におろせばよかったのに・・・。
っていうか、乗客それぞれに都合があったと思うので、クソガキどものために足止めされたのは腹立たしかったろうな〜と、今思い出しても思います。

その後の飛行機を覚えてないのが私ですね。
羽田までの飛行機が揺れて気分が悪くなり『私は真っ先に酔う!』って宣言していた友人が唯一けろっとしていたことしか覚えてません。
この人はいつもこうだったな〜と懐かしく思い出します。

寒波一つで思い出される様々な思い出。
都合の悪かったことは削除される記憶の中で、寒いってだけでくすっと思い出される思い出が心地よい。

あ、話は全く変わりますが、大分県出身の女性がミスユニバース日本代表になったんですってー!
友達のブログで知ったんですが、すごいですねー。
おめでとうございます♪
大分って割りと美人さん多い気がしてるんですが、こういうのは今までなかったな〜え?そりゃ多くないんだって?
だって街で見かける美人さん本当に多いんですよー?
気のせいかなぁ・・・。



2010年03月09日(火) パソコン


以前壊れてしまった仕事のパソコン。
図面が開けないだけで、まだ息はある。
チビが私のパソコンに近寄っては、『あっ!Y!!』と言って押したがる。
Yがお気に入りなんですよ〜。
意味が分かりません。
英語の問題で『Yを押して』って言われるまで続けます。
ランダムなんですが、Yはなかなか出てこないので、いつも大変みたいです★

さて、話がそれましたが、仕事用のパソコンをいじられては大変。
トイレに行くときなど、蓋を閉めてますが、あけられるのも時間の問題です。
そこで!!
もう使わないあのパソコンをチビにあげればいいじゃないか!!
誰も困らない♪
よし、これはお前用のパソコンだから『おいっちょ(おっちょから進化。お仕事のこと)』しなさい★

と渡すと大喜び。
wordを開くとうちは猫が出てくるんですが、それを指差して『あっ!ねこ!』と言ってたり、押したら反応があるのが楽しい様子。
パソコンが小さい頃からあるって考えものだったりしますね〜。
使える様になるのはやそうだな〜。
仕事できる様になればいいのにな〜。
出来高の二割はあげるよ〜八割は母ちゃんがいただくよ〜(ひどい)

が、めちゃくちゃ触るので、あっという間に壊れました★★
動かなくなったパソコンを見て『でんちない』
これは電池じゃないんだよ〜って言うのに、電池が入ってる棚(いつの間に覚えたんだ!!)を探して単三電池を持ってくる。
仕方がないので、バッテリーを外して『これがパソコンの電池。ほら、違うでしょ?』と説得。

抜き差ししたら復旧したみたいです。
いや、まあ図面は開けないし、単なる一時的な復活ですけどね。
とりあえず、うるさいときは与えることにしました。
しかし、壊れてると思ってるので扱いが適当。
また画面が真っ暗になるのも時間の問題です。



2010年03月08日(月) テレビが見たい


今、お仕事を居間のこたつでしております。
目の前に原紙をはさむ台が置いてあり、目の高さで図面を見ることができます♪
が、そいつがテレビを覆い隠します。

先日サッカーJリーグが開幕。
好きなチームの対戦がテレビで放送されたので、ウキウキしながら見ましたが・・・見れない。
ラジオの様に、アナウンサーと解説者の言葉だけを聞いて戦況を理解している状況。
ラジオの方がいろいろ説明してくれますが、テレビの場合は現状は見れば分かるので、他の話したりしてます。
それでもある程度の戦況は・・・痛いほど理解ができました。
とにかくまだまだだ・・・。
どうしてこんなにぐちゃぐちゃになっちゃったんだろう?
統率の取れていた時と何が違うんだろう?
監督も選手も違うけど・・・イライラしたので図面仕事がはかどりました★

昨日、おっさんが見ていたテレビは、映像ものでした。
地球のいたるところの奇跡な映像を流しているもの。
気になる・・・。
感動の声があがるたび、図面をずらしてテレビに見入る。
仕事がちっともはかどりませんでした。

一人でいるとテレビを見ないので、最近のニュースともほとんど縁がありません。
ゴールデンウイーク分散化のニュースはネットで知りました。
分散化しても休めない人が増えるだけな気がしますがー。
一斉に休むから休めるんであって・・・集中しなくて楽かも知れませんが、計画立てにくかったりもするんじゃないですかね〜?
だって九州全体が同じ休みだったら、九州への計画は多分一緒・・・多分近県も・・・考えてることは一緒だろうし・・・東北にでも行かなきゃすいてないんじゃ・・・。
大分と秋田くらいが一緒の休みならかぶらないけど★

そんな事考えてたら、仕事の鬱憤が妄想に移動して、旅行に行きたい焼肉食べたい居酒屋行きたい湯布院行きたいケーキ食べ放題とか行きたい岩盤浴行きたい温泉行きたいこれの全てはチビを置いて行きたい・・・・
と、欲が尽きることがありませんでした。
猛烈な忙しさは11日まで。
きっとその後の日記は色んな所に行く気がします★
鬱憤たまってます★



2010年03月07日(日) わがまま


昨日の夕方、母が自治会費の集金に行きました。
その際、『三輪車なら連れて行ってあげる』といいましたが、チビは固くなに『ぶーぶーよ!!』と聞きません。
じゃあ連れて行かない!と、ばあばが去ると、大号泣。
追いかけようとするところを仕事の手を止めて引きとめ。
説得するも、こちらの言い分を分かってる様で半分も理解しないチビは納得したかと思いきや『ぶーぶー・・・ぶーぶー・・・』

雨で地面が濡れてましたからね。
車のおもちゃじゃ困るんですよ。
つーか普段ももうやめていただきたい。
あれ、外で乗った後タイヤ拭いても、どっかに砂が紛れ込んでる様で、衝撃を与えるとどこからか砂が落ちてくるんですよ。

そんなわけで、車のおもちゃから三輪車にシフトさせたいので、わがままを聞かずに『じゃあお外に行けないね』と放置。
すると玄関から『さんりんしゃ乗るよ〜』とつぶやく声が。
仕事再開したのに・・・もうばあばは行ってしまったのに・・・。
仕方なく、三輪車で外に出し、母を捜して無事合流しました。
私も外に出たことで少しリフレッシュし、その後の仕事もはかどりました♪

そんなチビ。
最近わがままが増幅。
仕方がないんですよね。
私とじいじはわがままを聞かない派(じいじはたまに寄ってきてほしくていらんもん与えますが)
おっさんと母はめんどくさいから要求を飲む派。
そんな母に預けてると、どんどん増幅。
子供のわがままはとどまることを知りません。
常に『いちごーおやつーかあちゃんいっしょー(教育テレビ)』とうるさいです。

ご飯よりもおやつにシフトしていて、ご飯食べてる最中も要求がうるさいし、通らなければ泣く。
おかげさまでお隣の温和なおばちゃんから『いつも泣かせよんなあ〜』と言われる始末・・・。
おばちゃんはわがまま聞く派なんですよねえ。
孫が遠方に住んでるから滅多に会わないし、久しぶりに会ったら甘やかしているのが目に浮かびます。
それはそれとして、通報されないかそろそろ怖いくらいです。
チビが何もしてなくて手を出すこともないし、基本チビが悪さして叱られて泣いてるか、わがまま言って泣いてるかのどちらかなんですが・・・。
母とおばちゃんはずっとお隣さんだし、虐待なんて思わないだろうけど〜。

この近辺は、孫が遠い所にいる方が多いので、積極的にコミュニケーションとっとかないとやばいかな〜。
そんな暇今ないけどな〜。



2010年03月06日(土) 酒豪?


最近、お酒を買いに行く暇もない。
後少しでこの忙しさから解放されそうなんですが、とにかく今あまりない。
というわけで、洗濯槽がいやなにおいを発し始めたし、支払うものが多々あるしで、半径一キロ以内を車でぐるぐるして、ぱぱっと用事を済ませることに。
ドラッグストアで衣類用漂白剤とお酒買って〜コンビニで支払い〜。
ストレス解消に甘いものも♪

というわけで、ドラッグストア。
足りなくなっていたものをちまちまと購入。
帰宅後、まだ足りないものがあったことに愕然とするものの、まあ・・・仕事が終わるまでもつかな・・・。

お酒コーナーを前にする。
最近お気に入りのお酒はない。
冷蔵庫に入るサイズのものにいいのがない。
ふぅむ・・・どうしようかなぁ。
思案し、どうせずっと行く暇ないし・・・と一升瓶購入★
これが一週間でなくなるとかないですよ?
毎晩一杯ですよ?
毎晩一杯飲まないとアドレナリンが出まくって眠れないんですよ。
昨日久しぶりに仕事じゃない夢見ました♪
すっきりした!!

それらを持ってレジへ。
ここはいつもレジが混むんですが、今日は一人〜♪
ラッキー!と思いながら清算していると、レジのお姉ちゃんが『ワイン好きですか?』
・・・この一升瓶を見て言われてる・・・と思いつつ、頭は鈍いので『はい』と答えるおろかな私。
すると、ワインを勧められました。
ここはワインがたくさんあって、販売にも力を入れてる様です。
今度お気に入りのチーズ買ってワイン飲もうかなぁ〜とは思ってました。
思ってましたよ?
本当ですって!!

『今これ5%引きなんですけどどうです?』
あ、じゃあください(即決)
どうせほしかったんだから安いときに買っとくのは賢い買い物ですよ?
ですよね?
と、自分の中で問答しながら清算を待つが、5%引きにならず。
店長に確認すると、こいつは元々安いので割引がないことが判明。
何のために買ったんだろう・・・?と思いつつも、まあどうせ買うつもりだったし〜ストックとして買ったと思えば別にいっかーと、笑顔で『いいですよ〜』と言う私。
ふっ大人★(違う)

すると、結局店長判断で5%引きにしてくれることに。
いや、あの・・・いいのに・・・。
電卓で計算して『お返しします』と言って、向こうのレジに消えるが、お金を出す気配のない店長。
さっきの店員さんも次のお客さんの対応に移ってて、返金してくれる気配がない。
待ってるのも何だな・・・とさっさと外に出ると、店長が追いかけてきて手渡してくれました。
その額、30円★★★

貴重・・・貴重だけど・・・何でこんなに恥ずかしいのやら・・・。



2010年03月05日(金) 言い訳


台所に椅子を持ってきてその上に立ち、怒られると『見えんもん』と言い訳する様になったチビ。
どんどん知恵がついております。

昨日の朝、パンをあげました。
米粉のパンはあまりおいしくないので、食が進まない。
朝からご飯にしてもあまり進まないので、単に朝は進まないだけなのか・・・。
仕方がないので、最近はジャムとソースを用意してそれにつけて食べさせています。
かたっぽだけだと途中で飽きちゃうんですよ。
飽きっぽい性格です。

で、それを『いっぱい』つけて食べたいチビ。
パンを片手に『いっぱいね』と言う。
もちろんそんなことしてはいけません。
そういう意味で『ちょっとよ』と言うと、チビ。

『かあちゃんおっちょよ』

ん?おっちょって何?
それでも頑なにそこにいると、私の体を押して『かあちゃんおっちょ!』
おっちょとは・・・と思ったんですが、パソコンを指差している。
ああ、『お仕事』か。

ふぅむ、なになに?
母ちゃんがお仕事してみてない隙に『いっぱい』つけようって魂胆かい?
『うん★』
このやろう・・・そんな知恵までつきやがったか・・・。
じゃあ母ちゃんばいばいしていい?
『うん』
むか・・・じゃあ・・・と隣の部屋に行きふすまを閉める大人気ない私。
すると、大泣きしてふすまをあける。

お前がばいばいしていいって言ったんじゃん!!
『おっちょよーう!!』
どうやら、この部屋内にいて、自分がたくさんつけるのを見ないでほしい様だ。
これを成長と言うのか・・・。

しかし、母がパソコンに向かったからと言って、全然見ないわけじゃないのよ・・・と、意地悪してみる。
さあ、お食べ★
とじっと見てると、小声で『いっぱい』と言うので、首を振る。
すると、しぶしぶちょっとつける。
よし!と言うが、その後の行動が問題。

ちょっとつけた部分を少しだけ食べる。
もうすでに細かく一口サイズにちぎっているのですが、ちょっとつけた部分だけかじるチビ。
こーりゃー!!全部口に入れなさーい!!

こんな攻防ができる様になっちゃったんだなあ〜。
嫌なことばっか覚えるなぁ〜。



2010年03月04日(木) ランチ♪


更なる無理難題をつきつけられ、今日も仕事の夢を見ました。
そんな中、友人とランチしてきました♪
そんな時間があるのかー!と突っ込まれそうですが、都合により随分会えなくなりそうな友人がいるのです。
最後かも!と思って行きました。

子連れも大丈夫なカフェで待ち合わせ♪
営業時間を30分間違え、その間に仕事の話★
打ち合わせることが多々あり、その間に電話もかかってきたりして30分あっという間。
店内に入り、チビたちはすぐに外の芝生へ。
注文もしてないんだけどな・・・。

久しぶりな友人も合流。
4歳の女の子のママなんですが、この子がもう可愛いっ!!
服もいつもオシャレなんですよ〜。
こういう可愛い子だったら着せ甲斐あるよな〜。
やっぱ女の子いいですなぁ。

保育園に行ってるだけあって、すぐにお友達を作る娘ちゃん。
なかなか輪に入れず、私に『これしよーよ』と遠巻きに娘ちゃんとS太のまわりをうろちょろするチビ。
チビと一緒に乗り物乗ってるときより、娘ちゃんと乗り物乗る方が超ご機嫌なS太。
女の人一杯でテンション高めのRちゃん。

こんなチビっこ4人。
が、女の子はやっぱりおとなしい!
Rちゃんはまだ歩けないので店内でおとなしくするのは当たり前かもしれませんが、娘ちゃんも店内でおとなしい。
それに引き換え、ご飯もそこそこに外に飛び出すS太と、ご飯はしっかり食べて外に飛び出すチビ。
寒かったこともあり、自然外は私とサト様、店内に小花様と久々の友人という構図に・・・。
途中、ママがいなくても遊べるS太なので、サト様は店内でおしゃべりしてましたが、途中で仕事の話が入ったり、『かあちゃんも〜』と言う甘えた人見知りのチビがいる私はなかなかお話ができませんでした。
畜生・・・リベンジする機会あるかなぁ〜。

もう少しチビたちが成長したら、店内でゆっくりできるんだろうか・・・。
想像中・・・・。
うん、無理だろうな★男の子だもんな★
諦めて、チビをいかに騙して店内にいられるかを考えたいと思います。



2010年03月03日(水) 悪夢


ここ二日間、ずっと仕事にうなされてます。
一日中やってるからなんでしょうけど。
一昨日は恐ろしく難解な図面が次の日に控えてるのが怖かったんでしょうね。
夢の中で、あーでもないこーでもないと、試行錯誤しながら難解な図面10枚を終わらせました!
やりました!!

というところで目が覚めました。
当然のことながら、難解な図面はパソコンの中には入っておらず・・・。
夢の中より悪戦苦闘しながら頑張りました。
これさえ終われば・・・これさえ終われば・・・とつぶやきながらやりました。

昨日は修正図面を目の前にしてまた夢の中で先にお仕事。
が、新しく名前をつけて保存しなければならないのに、それを忘れて上書き保存。
前の図面も必要なのに・・・データは各所に送っているからあるけども・・・。
同じ間違いを何度もしたので、現実ではあらかじめデータをコピーした上でやらなきゃ・・・と。
悪夢も役に立つもんです。

そんなこんななお仕事ですが、ようやく先が見えてきました。
締め切りにもより、修正内容にもよるんですが、これならどうにかなるかも・・・というところまで来た様です。
いつの間にか。
で、昨日『図面が届いたら連絡ください』って言うから連絡したら、担当者が具合が悪くて寝込んでました。
緊張するので、電話での好感度だけでも上げておこうとはきはきしゃべりました。
頭に響いたろうなあ・・・すみませんでした・・・。

そろそろ夕方チビに八つ当たりすることもなくなりそうです★
夢の中でまで仕事するのもなくなるといいな・・・・。
これだと一日中仕事しているもんな・・・。
夜中に一度おきたときに『まだ仕事してんのか・・・』と切なくなりました。
夢は自分で操作できないので、見るに任せるしかなく・・・夜中再び寝た後も同じ夢でした。
どうかしてる。



2010年03月02日(火) 義父様の大事なもの


毎週ネタのある義父母宅。
新しいテレビを買いました!
『俺が大腸癌しなかったら絶対買ってないぞ〜』って言ってましたが、理由は不明です。
そのテレビ、ものすごく高くていいものを買ったそうで・・・。
テレビ台は安そうなのであまりつりあってないんですが・・・。
ブルーレイレコーダーも相当高いのを買った!と豪語しておられます。

が。
チビが触るとすごい剣幕。
いや、触るよ?
うちでは面倒だから規制してないし。
そりゃ触るさ。
しかし、触らせない。
高い位置にあるわけでも、柵があるわけでもないから、行きたい放題。
近寄るたびに慌てる義父様。

しかしとうとう触ってしまいました!
しかも天ぷらでべたついた手で!!
義父様カンカン。
大人気ないくらいカンカン。
その上『これはもう落ちないぞ』

落ちますって。
眼鏡拭きで落としたらあっという間ですって。
おっさんに耳打ちして助言してもらう(なんかあまりの剣幕に、直接言えませんでした)
が、聞かない。
挙句にティッシュで拭こうとする。
いやいやいや、眼鏡拭きじゃないと傷つくよー!?
あんたが一番恐れてる傷がつくよー!?
なんで『落ちない』って言ったのにティッシュで拭こうとするかなー。
慌てておっさんが止めましたが、ちょっと拭いちゃいました★

眼鏡拭きでちょっと拭けば終わるのに、説明書まで取り出してお手入れの仕方を見る義姉様(この方はきっとお付き合いで一応見てるだけ)と義父様。
『純正のクリーナーで拭いた方がいいみたいよ〜商売だ!』と義姉様が言った瞬間。
『これでいいだろ』とようやく眼鏡拭き登場。
あっさり落ちました。
『すぐに拭いたからちゃんと落ちた!』
うち、長年放置しているのも落ちますけどね。
ご満悦なのでよしとします。

むう・・・そんなに触ってほしくなくて大騒ぎする代物、チビの手の届く場所に置かないでほしいなあ・・・。
止めるの面倒なんだよ〜。
柵をするか高い所に置いてよ〜。

その後も天ぷらに火がちゃんと通ってないことに激怒していたり、昨日は感情の波が激しい義父様でした。
義母様はよくあの暴言を笑ってやり過ごせるなぁ〜。
あんな言い方されたらぶち切れちゃうよ〜。



2010年03月01日(月) 手作り味噌


ドキドキの味噌作りです♪
しかし、母が何度か経験あるし〜♪
私は適当に手伝ってればいいや〜。
圧力鍋で煮ればいいんだよね〜。
煮てる間に仕事すっかな〜。

とんでもなかった。

まず、圧力鍋でてこずる。
私は自分のをよく使っているので、何てことなく圧力をかけはじめたんですが、母がひっさしぶりに使う圧力鍋。
全く使い方忘れてやんの。
蓋が閉まらない!!
説明書を引っ張り出すも、説明書にも書いてない!!
説明しなくても分かる様なことが分からない!!
『加熱中は鍋を動かさない』とか当たり前のこと書いてないで、蓋の閉め方を丁寧に説明しろやー!!

怒り狂いながら悪戦苦闘すること30分。
30分ですよ。
だってうちの圧力鍋でやった分の加圧20分が終わってようやくそいつに火をつけましたからね。
諦めたくなったんですが、うちの圧力鍋で全部やろうとしたら、加圧だけで何時間かかるんだって話でね。
そりゃもう寸胴で煮ても変わらないじゃないかってことですよ。
蓋が入ったかと思ったら、重りを乗せられなくてあれこれやって大変でしたよ。

ともあれ、遅れて片方も加圧開始。
その間に蒸らしが終わった最初の分を、フードプロセッサー様がミンチに。
これが面倒だった。
ミンチにするのは簡単なんですが、取り出すのが面倒。
くっつくのでごむべら使ってちまちまと。
大量には入らないので、ちまちま小分けにして・・・。
面倒だ。

そりゃ2キロなら『ハンバーグ作るほど簡単』かもしれないが、8キロ作ろうってんだから無謀だ。
だが、母はやっぱり『でも洗い物が一度で済むじゃん』と一度に作ることを譲らない。
うーむ、この記憶が残るから『味噌作り=面倒くさい』になるだけな気がするけどな〜。
まあ、簡単なクリームすら延ばし延ばしで手をつけないから、簡単だろうが何だろうがやらないだろうな。うん。

その後の行程は・・・チビにご飯食べさせたり寝かしつけたり何たりしていたら母が全部やってました★
麦と麹とミンチ豆を混ぜてボールみたいにしてハンバーグみたいになって容器にぎゅうぎゅう詰めて密封しておしまいです。
簡単簡単♪
これを見てたらチビが『ハンバーグいるよ〜』とうるさかったのと、材料があったので昨日はハンバーグになりました♪
おいしかったです。

途中で麹をちょこちょこつまみ食いしたチビ・・・おなか壊さないのかな?
ともあれ初体験終了♪
結構かかるけど・・・これで手作り味噌が味わえます♪
2キロを二ヶ月ごとに作るのがいいのか・・・一度に一年分作るのがいいのか・・・考え物ですな。
母とやる以上、一年分以外の選択肢はないみたいですけどね。
また来年か〜圧力鍋の蓋はちゃんと閉まるだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >