ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年12月31日(木) 今年一年を振り返る


今年も皆様には大変お世話になりました!!

年明け一月には水中花の小公演で、ユニ長の成長した姿という難役を演じ。
六月には、CANDYらいふ序曲ということで、今までにない役に心底震えながら皆様のダメ出しに泣きが入り。
11月に本公演にて『定着した』と言われてしまった役をどうにかこなした。
そんな一年でした。
水中花に関しては。
来年どうなるんだろ〜。
来年は大分県の演劇も大きなイベントを開催します。
こちらの日記を覗いてくれてる方もぜひ、そのイベントに参加してみてくださいね♪

子育てに関しては、この一年で成長したんでしょうねぇ。
『ちー』も言えなかったチビが皆様から『早い』と言われるペースでトイレトレーニングを終了。
そのくせおねしょはちっともなおりそうにない。
言葉も、全くしゃべれなかったのが、言葉になってある程度のコミュニケーションはできる様になりました。
わがまま言うときも人を見るし、なんだかものすごく面倒な子供になりそうです。
ずるがしこいのはどうにかしとかなきゃなー。

着付けに関して。
全くできない所から、色んな方の協力を得て、どうにか普段着を着られる様になりました。
自分で着た着物でお外にお出かけもできました。
成長です。
来年は自分で着た上、昼間に着物で友達とカフェ・・・なんていうのも楽しんでみたいです♪

本は何冊読んだだろう?
月に6冊くらいは読んだ気がします。
飲み会のときに勧められた作家さんの名前はすっかり忘れました。
酔ってましたからね★
誰か教えてください。
村上春樹、辻村深月、石田衣良、乙一あたりを手当たり次第に読みました。
乙一は最近ようやくですが、ぐろい所からはじめてしまって、なかなか進みません。

ジグソーパズルもやってみました。
でっかいのを三つやりましたが、最初に比べたら同じ難易度でもかなり簡単になってきたので、そろそろやめようかな〜って感じです。
楽しいんですが、置き場所も飾り場所もないので、しばらく自粛です。
パズルはしたくないんだけどこれ作って〜とかいう奇特な人は・・・いませんよね。

ゲームは二作品やりこみましたかね。
レイトンさんもやりこみ要素が増えたので、やってみてます。
本当は面倒なやりこみ要素なんですが、暇だし・・・とやり始めたらかなりやりこみました。
前回のゲームもやりこみ要素満載だったので、二作品でずーーーっと遊んでたことになります。
経済的でいいですね♪

こんな一年でした。
趣味な一年でしたね。
充実していた気がします。
ぼーっとする時間はほとんどありませんでした。
生産性のないことばっかりですけどね。
来年も充実した一年になります様に♪

皆様も、今年一年お疲れ様でした♪
来年も素敵な年になります様に。
よいお年をーー!!



2009年12月30日(水) 打ち上げーーーっ!!


打ち上げなのか忘年会なのか・・・。
本公演が終わって丸々一ヶ月後、演劇ユニット水中花の飲み会がありました。
名目は何でもいいんです。
皆でわいわい飲めればいいんです♪♪

久しぶりな方もいて、すごく楽しかったんですが・・・。
席が微妙でね・・・。
左隣は女の幸せについていじられてる人がいて。
右隣は男ばっかで何かの話で盛り上がっていて。
両方とも盛り上がり方が尋常じゃないので、ちょっと話に入り損ねると何の話してんだかよく分からない!!

というわけで、隣の大学生と飲んでました。
大学生がしょっぱなからウイスキーを頼んでくれたおかげで、お付き合いでビールを飲まなくてよく、しょっぱなから日本酒飲めました♪
悪酔いせずにすみました♪
この子が隣でよかったなぁ〜♪

・・・と思ったのは30分あっただろうか・・・。
本性が段々とあかされてきて、最終的にはドSであることが判明。
7つも年上なのにいつの間にかいじられてました。
恐ろしい子でした。

カラオケでもなぜか隣だったので、ターゲットを増やしました★
それでも歌いたくないのに無理やり曲を入れられたり、おばちゃんは恥ずかしい思いをたくさんしました。
でも楽しかったです。
水中花には、おばちゃんをいじめる人はあまりいないので、いつもは歌うのを免れていたわけですが、まさかそれを壊すのが大学生だとは思いませんでした。
まあ、この子は客演だし、しばらくは平穏に過ごせるはずです。多分。

そんなこんなな二次会も3時過ぎまでお付き合いし、いつも送ってくださる天使の様な方のお車で帰宅しました。
車内に流れるDVDは先ほど買ったCANDYらいふの特典映像。
いつも、客観的に見て面白いのかどうかが分からないんですが、とりあえず私たちから見たら面白いので爆笑しながら帰りました。
が、特典映像が終わったら本編に移行しやがりまして(どっちから見てんだって突っ込みは受け付けません)自分の嫌〜な姿を見ての帰宅となりました。

そのおかげか、眠いはずなのに全く眠れず、一時間ほど悶々と・・・。
そして起きたの8時。
正確には『チビに起こされた』のが8時。
3時間睡眠でチビと遊べるはずもなく、うとうとしながらチビと遊んでました。
楽しい後にはこれが待ってる・・・分かってたけど・・・辛かったです・・・お仕事の皆様もいらしたのですが、大丈夫だったのでしょうか・・・。
皆様お疲れ様でした!!



2009年12月29日(火) 初対面で温泉


さて、二つ目の予定。
『会社の全く会ったことない三重県四日市事務所の女性と、湯布院の温泉に行く』
というすんごいクエストをクリアしてきました。
最初は、事務所の女性と仲良くしているおじさんと四日市事務所の方と地獄巡りなんぞして一緒に遊ぶ予定だったんですか、おじさんがキャンセル。
困った事務所の女性が『どうしよう』って言ってきたんです。
この方にはお世話になってるし、水中花公演も喜んできてくださるし、何より私が困ったときに迷わず手を貸してくれるタイプの人。
そういう人が困ってるときに、知らん顔するのはできないなぁ〜と思ったので、『こんな人見知りな私でよければご一緒しますよ』とお伝えし、実現してしまったというわけです。

が、地獄巡りも何だかなぁ〜と思っていたんですよね。
つり橋がよかったらしいんですが、つり橋寒いし。
色々悩んだ結果、大分県民が県外の人を迎え入れた場合、確実に連れて行くであろう湯布院に決定したわけです。
決定したはいいが、温泉希望ですってよ。
実は私、お友達と温泉なんてあまり行かないんですよ。
周りの方々がそういうタイプじゃないだけなんですけどね。
私自身は大好きですし。
誘ってみたらいくのかなあ〜?
高校の修学旅行で頑なに大浴場に行かない人たちだったので、今もそうかな〜と、何となく誘わないでいるだけです。

そんな感じなので、見知らぬ人と温泉なんてハードル高いクエストなんですよ。
が、決まったからには『そんなのなんでもないわ』って顔して行かなきゃならんのですよ。
ポーカーフェイス気取りたいんですよ。

そんなわけで、お迎えに来てもらっていく予定だったんですが、なかなか来ず・・・。
湯布院の立ち寄り湯って、ほとんどが15時で終わるんですよ。
15時からは宿泊客専用になる感じで。
一番有名な、広くて青いお風呂に連れて行きたかったんですが、30分でばたばた入らなきゃいけない状況に。
それはしんどいので、時間に余裕がある、美肌としてはお薦めの温泉に連れて行きました。
が、内湯のみ。
熱くてしんどかったですが、だらだらとお話しながら一時間くらい入りました。

これでだいぶ打ち解けた私たち。
湯布院のメインストリートを散策し、ちまちまお土産購入。
久しぶりで楽しかった♪

その後道を間違えたりしながら帰宅。
昼間にキャンセルになったおじさんを拾って、何と母屋で鍋大会。
私たちはチビが寝る21時に退散しましたが、皆様は時までいたそうで・・・お疲れ様でした。
おじさんと父は同級生なので、色んな話で気があってました。
私は何度も『おばちゃんに似てる』(似てると一度も思ったことない)とか『三人は産め』とか言われました。
ええ、あの苦しみは後一回しか味わいたくありません(本当は後一回も嫌だ)



2009年12月28日(月) 餅つきー


昨日は予定が二つでした。
まず一つ目は、いつも行くカフェの餅つき大会♪
参加費大人千円也。
しかし、餅つきはしたことがないし、つきたて餅食べたいなぁ〜。
おっさんも休みだし、12月に一度もしなかった家族イベントとして参加するか〜!と、参加。

うん、これカフェの人が見てないから言いますけどね。
なんだか微妙でした。
カフェのイベントには二度と参加しないと思います。
普段がいい場所なだけに、こういう一面があると、何か残念。
が、イベントだから・・・初めてで慣れてないから・・・ということで目をつぶります。

まず、到着して餅つき開始です。
当然そこにいるお父さんお母さんに手伝ってもらいつつの餅つきです。
それが楽しいイベントです。
その後、あんこやらを入れて成形します。
あんこや、大根おろしや醤油や黄な粉は用意されています。
で、成形は来ている女性陣全員で。
途中もちろん食べていいです。
それもまた楽しい♪

というわけで、参加してお手伝いして楽しんで千円。
まあ、ここまではいいんです。
原材料費など多分かかってます。
有機栽培材料ばっかりですからね〜。
その上超大量に作りましたし★

問題はここから。
持ち帰りは別料金。
1つ百円なり★
玄米で作った分とあんこが入ってる分は120円なり★★
高くね?
しかも、成形したのはうちらなので、大きさまちまち。
お店で普通に有機栽培つきたて餅って販売して同じ値段じゃないですかね〜?
参加費払ってこの値段じゃちょっとしんどい。

せっかくだし・・・と思って雑煮用に買ったら千六百円になりました★
おっさんからも『珍しい』と言われました。
私もイベントごとで脳がやられていたのは確かですが、せっかくついた餅をあの場で食べただけじゃもったいない・・・。
お土産にもしたいし・・・という気持ちが働きました。
しかし高いっすよね?
高くない?
手作りで普通かなぁ?
カフェのブログを見ると、皆様満足されていた様なので、あまり言いませんが・・・感覚がケチだから思うのかしら。

とりあえず、ここのカフェはお昼ご飯を食べに行くだけにしようと誓いました。
度重なるイベントで、イベント常連さんもいてあまり入り込めなかったですし。
最近貸切も多くなってきたし、やっぱり需要がある分使いにくさも出てきたなあ〜と思いました。
突然の貸切とか多くてなかなかいけないんですよねぇ。
まあ、いくけど。
どう考えても子連れで何の気兼ねもなく行けるのってここだけですからね〜。
もっとこういう場所が増えてくれたら、ここのカフェだけに負担がいかなくていいんですけどね。

あ、何やら最後まで残っていれば、お土産餅もあった様です。
私ら最後までいられなかったので・・・。
最終的に計算して、経費がまかなえると判断した分をお土産にしたそうです。
しかし、10時半に始まって・・・私ら帰ったの12時15分くらい・・・まだまだ蒸してたので、最後って何時だったんだろ・・・。



2009年12月27日(日) 疲労感


最近疲れが取れません。
インフルを始めとする風邪ウイルス様は、まだ私の体内で繁殖できてない様なんですが、これは時間の問題なんじゃないかってくらい疲れが取れません。
え?昨日の動き?

前日の夜にだらだらと本を読んでしまい、いつもより一時間近く遅く就寝。
かと思いきや、チビが起きてうだうだ。
夜中も何度か起こされた為、朝おっさんが出かけたのすら気づかないくらい爆睡。
で、いつもより一時間遅く起きる。
睡眠時間は一緒だけど、時間軸がずれた感じの嫌〜なスタート。

ネットをして洗濯物を干して・・・ちょっと遅く起きたし、チビが昼寝しやすい様に・・・と、外出。
年賀状を出しつつ、お散歩してたら途中で公園があったので寄る。
チビが昼寝しやすい様に・・・と、追いかけっこをしたり、とにかく走る遊びを心がける。
おかげさまでぐったり。

その後帰宅すると、ばあばサンタからもらった三輪車が玄関に!!
『やる!!』と、意気揚々と持ち出そうとするチビ。
昼寝をしやすい様に、希望に応えてお外で練習。
が、こげません。
ペダルを半回転はできるものの、そこから一回転にもっていけません。
何だ。何が難しいんだ。
こんなもん考えてやったことないから、どうアドバイスしたらできるんか分からん。
とにかく、チビの足を持ってくるくる回してみるが、『同じ様にして』って言ったら、同じ様に自分の手を自分の足に持って行くチビ。
お前はばかなのか。

というわけで、練習二日目の昨日も全くこげませんでしたとさ★
昼ごはん食べて、無理やり昼寝させて、その間ちまちまと家事をやりつつ、唯一の休憩タイム。
寝ればいいのにゲームと本に興じる。

チビが昼寝から覚めたら大掃除タイム。
チビにバナナを渡し、窓拭きにとりかかる。
が、窓拭きとチビは相性が悪かった!!
開けたら出て行こうとする。
それを怒鳴りつけて戻す。
近所に丸聞こえ。
尚も出ようとする。
窓拭きにならない。

だったら諦めればいいのに、例によってやると決めたことはやりたいタイプの人間なので、むしろエスカレートして外の部分まで手を出す。
外をやってる間は中に目が届かないので、チビすき放題。
気づけば二時間経過。
その後夕飯準備して、ゆっくりできたのは二時間半後。

うん、疲れるはずだよね★
しかし、前はここまで疲れただろうか?
自分の中では『たったこれだけで』という感覚なんですが・・・これが老い?
いやいやまだ早いって。
老い?
そんなばかな。

とりあえず、疲れが取れないままなのに、夜更かしして本を読んだりするのをやめればいいんだと思います。
やめられない。



2009年12月26日(土) ちょっとのつもりが・・・


大掃除は何となく午後チビの昼寝が終わってから・・・という流れになってます。
だって昼寝中にがちゃがちゃしてたら起きるんだもの・・・。
午前中は遊びに付き合ってるし。
必然的に、15時からが掃除タイムです。
これ、ものすごく負担です。

昨日は台所をやりました。
コンロの横をちょちょっとやって〜冷蔵庫をなんとなく片付けて〜食洗機の上を拭き上げればいいや〜♪
30分もあれば終わるんじゃね?

甘い。
掃除ってやり始めると次から次へとやるべき場所が増えますよね。
コンロの隣は拭くだけにしようと思っていたのに、調味料を入れるラックをごしごし洗い出し・・・それが終わってふと見ると、キッチンの下の扉が汚れてるのに気づき拭き始め・・・冷蔵庫も賞味期限切れを処分するだけのつもりが、掃除機かけて拭き掃除。
更に「もうこれでおしまい!」と思っていたトースターをきれいにした後、目についたのがブラインド。

あ〜なんか簡単にキレイにする術があったはずだけど忘れたな〜。
というわけで、ブラインドだけに20分はかかりました。
何であんなに掃除しにくいのか。
あ、術は軍手でした。
終わった後に思い出しました。

そんなこんなで、終わったの17時半・・・その後そのまま夕飯作りにとりかかり、ゆっくりできたの18時・・・合計3時間台所にいました。
これだから大掃除って嫌いだ〜。
実は、まだ細かい所が残っているんですが、もういいかなあ・・・。
今日は二階の掃除予定・・・明日窓拭きする予定がつぶれたので、今日の二階掃除は確実に終わらせなきゃなりません。

あ〜ゲームしたい本読みたい昼寝したいーーーっ!!
煩悩がすぐそこで誘惑します。
簡単に負けるので困ります。



2009年12月25日(金) 苦リスマス


あ〜しんどかった!!
も〜当分クリスマスなんていらない!!
いや、一年来ないけど・・・できれば二年来なくていいっ!!

朝から色々仕込んだわけですよ。
米粉シフォンと、ピザと、米粉ピザ。
チキンは母が買ってくれるらしいので、とりあえずこいつらを仕込むわけです。
ピザはベーカリー様に任せればあっという間です。
その間に、デザートピザにしたかった私は、カスタードも作ってみる。
レンジで適当に作ってただけなんですが。

そしてメインの米粉シフォン。
前回うまくいったんですが、卵がたくさんあるレシピでして・・・卵の味ばっかりしたので、卵の少ないレシピを選択。
そんでもって作る・・・が・・・。
チビが邪魔ばっかり・・・。
この際少しのいたずらは放置しようと思うものの、放置できないいたずらをかましまくるチビ。

なんすかねぇ。
チビの為にチビを叱りながらケーキ作る意味ってあるんですかねぇ。
お前がいなきゃ買ってるんだよ!!
甘さ控えめ米粉のケーキなんて普通作らねえんだよ!!

クリスマスの朝、イライラしながら作って・・・ようやくシフォン型に流し込んだ瞬間・・・。

私、必死だったんですよ。
ボウルから型に流し込むのって・・・大変じゃないですか。
慎重にしないと、落ちるじゃないですか。
シフォン型って真ん中に穴が開いてるから、簡単じゃないんですよね。
両手押さえて、必死で型とボウルを見つめながら流し込んでいましたらね・・・。

落っことされました。

言葉で書くと単純ですが、その時の私の悲鳴と言ったら・・・。
町中に響きわたる轟音だったのではないかと(実際は母屋にも聞こえていませんが)
諦めようとも思ったんですが、一度『する』と決めたことはしなきゃ気がすまないタイプでして。
材料と型を買いなおして作りましたとも。
失敗しましたけど。

ありー?膨らまなかったー。
前回が何も考えずにうまくいったため、今回の失敗理由が不明。
卵少ないレシピだから難しかったのか・・・味は普通だしチビには好評なので別にいいんですが、苦労したのに失敗って・・・。

ピザも頑張りましたが、結局普通にテレビ見ながら普通に夕食・・・頑張る意味はあるんかいな・・・。
こうやって毎年手抜きになっていくんでしょうね・・・。
来年・・・どうしようかな・・・でも紙のシフォン型売ってなかったから、高い金出してアルミのシフォン型買っちゃったしな・・・。

そんなわけで、ちょっと嫌になりかけたクリスマス。
おっさんからのサプライズプレゼントがなかったらやさぐれてました。
チビの枕元には必死で組み立てた三輪車(母からいじけられたので組み立てた)と教育テレビのキャラクターとトラックが並びました。
起きてビックリしてました♪



2009年12月24日(木) 月に一度のお楽しみ


フリータイムデーでした♪
半日だけ。
後の半日は日曜日にとってます♪
何しようかな〜祝日って困るんだよな〜と思っていたんですが、友人二人がカフェランチに付き合ってくれました♪
チビ用にクリスマスプレゼントまで・・・!!
私はお土産を渡し忘れました・・・すみません・・・。

チビのいないカフェ・・・何て久しぶり・・・♪
ゆっくり食べられるご飯をなぜかがっついて食べました。
もはや習性です。
その後もゆっくりお話して、二時間後に解散。
お付き合いくださりありがとうございました♪♪

その後、岩盤浴に行ってみる。
祝日だし、人が多かったらやめようと思ってたんですが、平日と大して変わらない・・・?
ということで、のんびりしてきました♪
冷え性が悪化していて、いつまでたっても、足の芯が冷えたままでした。
本当は通いたいけど、財政的にも時間的にも無理です。
家にある足湯を使ったりしなきゃな〜。
冷えは万病の元らしいですよ〜。

チビのいない空間でぼへーっと過ごして、リフレッシュしました♪
さて、今日はクリスマスイブですね〜。
キリスト教でもないのに狂喜乱舞する日ですよ〜。
チビの為に米粉のケーキを作り、おっさんの希望でピザを作らなきゃいけません。
このクソ忙しい時期に、丸一日つぶれるイベントです。
迷惑!!

残ってる年末進行
●台所のキッチン周り大掃除
●窓拭き
●二階の掃除
●写真の整理
●外の掃除
●洗車
●年賀状後10枚ほど

・・・結構残ってた・・・。



2009年12月23日(水) こりゃー!!


昨日は久しぶりにまあまあ暖かく、晴れてもいたので、公園にでも行くかー。
このところ、着替えるたびに『散歩』とうるさかったチビ。
ストレスもたまっているだろう。
車に乗るだけじゃつまんないだろう。
公園に行くぞ公園にー!!

と、意気込んで出発。
公園はとても楽しかったです。
つか、周りがお父さんばっかりでした。
やっぱお休みの日はお父さん担当なんですね〜。
しかし、あやしかたは分からないのか、なぜか私のところに子供が大集合。
お父様方は遠巻きからわが子を観察しているだけで・・・。
お母様だらけでコミュニケーションとらなきゃいけないのも大変なんですが、子供たちがわらわら集まってくるのも大変です。

ある子からは、『ぼくの家にマリオあるよ〜あしたうちにきてやればいいじゃん』って誘われました。
ちょっと惹かれたことは内緒です。
Wiiちょっとほしいです。
ずーーっとやってなくて、二ヶ月ほどやる予定がない方いたら貸してください★(すみません冗談です)

まあ、そんな感じで他の子も交えてチビも楽しそうに遊んだんですよ。
なのに、おもらししました。
え?繋がってない?
いや、空はストレスがたまると粗相ばっかりするので・・・。
同じ動物でしょ?
あれ?違う?

このおもらしの仕方が、全く切羽詰ってないんですよ。
突然『あっ』と言ったかと思ったらもらしてる。
それが夢中で遊んでる最中とか、私が聞かなかったからとかじゃなく。
本当に抱っこしてたら突然『あっ』
実は数日前に同じことを一回しやがりまして。
その時の現場は私見てなかったので何とも言えなかったんですが、こういうことか〜と思いつつ、交換。

その30分後・・・再度もらす。
どういうことなのか・・・。
その後はもらしませんでしたが・・・これは何でしょうか?
ちっこに関してはもう卒業したものと思いきや・・・おむつ外れて3ヶ月。
そういうことが全くなかったので、突然始まったおもらしにとまどいます。
まあ・・・おねしょも当分続きそうなんだから・・・これくらい当たり前なのか。
しかし、外出時に緊張する上に着替えという荷物が増えるなぁ・・・。
しんどいなぁ・・・。



2009年12月22日(火) 脱毛4回目と相性のよくない病院


脱毛はだいぶ慣れてきました♪
独特の丁寧な対応にも少しだけ順応。
とりあえず、私に追加施術の意思がないことを三回で学んでいただいたらしく、一切の勧誘がありませんでした。
相変わらず緊張はしますが、入りたくない雰囲気ではなくなった・・・。
しかしすんごい人気で、なかなか予約が取れません。
忙しそうで何よりです。

で、その後病院に行きました。
いつもの胃腸科。
完全に『ストレス』で登録されてる感があるんですよねぇ。
ストレスだけでこんなに下さないっつーの。
妊婦中は下さなかったんですが、妊婦中が一番ストレスだったっつーの。
最近見たテレビで、私は胃のぜん動運動が強くて回数が多いんじゃないかと認識。
なので、普通の人は動いて消化を助けたり、油物を少しとれば消化しやすくなったりする様なんですが、そんなことをしたら下すんじゃないかと。
そんなことしたらてきめんですからね。

そんなことを先生に言おうかどうしようか〜と受け付けに行きましたらば、
『11時までに受け付けした方で一旦打ち切って、大腸内視鏡検査が入るんですよ〜。なのでかなり待つと思いますが、よろしいですか?』
よろしいわけねえだろ。
何?いつからそんなシステムに?
私以前11時過ぎて行った気がするんですが・・・患者が少なかったから?
今日は確かに多いわねぇ。

『15時にもう一度いらしていただければ順番お取りしておきますけど〜』
もう一回なんて来れるかー!!
チビ預けて来てんだよ!!
病院まで20分近くかかるんだよ!!
もういいよ薬なくても10年間頑張ってきたんだからー・・・。

しかし、ここの受付さんは、それまでにどんなに対応が悪くとも(昨日は悪くなかったけど)薬がないと分かると、親身になって薬を調達しようとしてくれます。
そんなわけで、昨日も頑張って2週間分をゲットしてくれました。
薬はセーブしていいと判明したので、痛くなりそうなときだけにしてましたらば、二ヶ月経過したもんで。

ただ、脱毛のときについでに行くのがちょうどよかったので・・・。
ずれることに違和感があります。
今後どうしようかな〜。
なんだか毎度すんごい待たされたり、時間が足りなかったり、まだ検査が終わってなくて待たされたり、受付時間が終了してたり(そんなことは診察券に書いてろよ)相性がよろしくない。
これを機に別の病院に変えようかなぁ・・・。



2009年12月21日(月) 大掃除進捗状況


師走ですね〜。
ものすごく忙しい感じです。
なので、すべてが終わるまで本も借りない!ゲームもしない!と決めていたのに、図書館で本を返したついでにうっかり借りてしまい、ゲームも新たな目標を設定。
あれ?掃除は?

とりあえず、二階以外の床掃除は完了。
おっさんがいる間に・・・!と、チビに邪魔されずにやれた日曜日、仕事が終わった後にやる気を出してしまい・・・。
二部屋プラス洗面所、廊下、階段まで雑巾がけ・・・。
こ・・・腰がっ!!
仕事のおかげで凝った腰に鞭うつ様に床掃除。
そりゃ痛くなるわ。
ご飯を作ったら力尽きました。
こうやって無理やりやるから『掃除は大変』という思いが脳内にこびりつき、なかなかやらないんですよ。

しかし、日曜日の夜に我家で友人とパーティーしました。
ホストだったんで、ご飯も作らなきゃいけないし、当然掃除もしなきゃいけない。
いいですね、私の実態をあまり知らない人を呼ぶのは。
汚さが分かってる友人呼ぶんだと、『まあこんなもんでいいか』と適当。
しかし、少なからず私のことをそこまでのずぼら人間とは思ってない友人を呼ぶにあたり、大掃除を兼ねてしっかり掃除を・・・!と思っちゃうわけです。

というわけで、当日は忙しいから・・・と、前日の夜に寝室の床掃除。
30分かかりました。
ふぅ・・・大変・・・。
そして当日にご飯の準備そっちのけで居間の床掃除。
で、掃除魂に火がついたので、洗面所の棚とか玄関の棚とかまで掃除。
こうやって火がつくことにより、疲れ果てるんです。

で、そんなおもてなしパーティーも終わった今・・・。
な〜んもする気が起きません。
やべぇ・・・まだ二階の掃除と窓拭きと台所の魔窟が残ってる・・・。
あ、洗車もか・・・。
そして年賀状もまだまだ・・・。

今年も残り10日。
年賀状の締め切りは考えたくもない。
後一ふんばり。
頑張ります。



2009年12月20日(日) ビデオチェックにて


いつもDVDを作ってくださる方の家にお邪魔しました♪
本当はユニ長一人で行くつもりだったらしいんですが、前回私が悔しがっていたのと、昼間ならチビとジュニアを会わせることができるのに〜!って嘆いていたことを思い出してくれて、声かけてくれました♪
そして、忙しい日だったんですが、『行く!』と二つ返事でオッケーしちゃいました。

しかし、前半はお留守。
まあいいか・・・チビは人見知り&場所見知りなので・・・ジュニアが帰ってくるまでに場所に慣れればいいさ。
と、だらだら見ていたら、チビがあらゆるおもちゃをユニ長に貢ぎに行く。
そして、映像を作ってくださるおっちゃんには近づきもしない。
おお・・・ついに女の子の魅力が分かったのか・・・!
まあ、ユニ長には何度か会ってるので、親しみやすかっただけだと思いますが・・・。

しかし、おっちゃんはめげません。
あん○んまんのかぶりものを被り、『おっちゃんぱんまん!』になったり、
顔芸で気を引いたり、
シールを顔に貼らせたり・・・。
あらゆる手段を使い・・・どうにか最後にはチビとお友達になれました!!
チビよ・・・ここまでさせるんじゃないよ・・・。

最後の一時間くらいで、ジュニアともご対面。
しかし、ジュニアは自分がいる場所に初対面の人が来るならオッケーなんですが、帰ってきたら初対面の人が突然いる・・・という状況はお好みではない様で、15分近く、人見知りしてました。
が、その人見知り具合がチビと違って可愛いの。
ママの足の間にすっぽりはまって、たまにちらちらこちらを見る。
チビ?
『近づくな〜』ってオーラを出し続けるだけですよ?
可愛くない。

その後遊んでましたが、触れ合うというよりは、自分が勝てそうな相手に対して喧嘩をふっかけようとしただけに・・・。
初対面だし、一歳年下なので、チビをたしなめましたが、納得いかない様子でした。
もう少し慣れさせたいな〜♪
産院での経験も似通ってるママと、たまにお会いできたらいいな〜♪



2009年12月19日(土) 二歳六ヶ月徒然


だいぶ言葉をしゃべる様になりました。
まあ、身内しか分からない言葉がほとんどだったりしますが。
最近はどうなっているのか・・・。
思い出しつつ書いてみます。

バスを握り締めて寝る様になりました。
女の子のぬいぐるみとか、ああいう感覚なのか・・・。

便利機能が充実してくるに伴って(『そこ閉めて』とか『あれ取って』とか)嫌がらせも覚え始めました。
閉めてほしい=あけてほしくないが分かってる様で、にやっとこちらを見ながら、戸を開けることがあります。
いらんところは似らんでよろしい。

車のおもちゃをコマの様に回して遊ぶのがお気に入りです。
くるくる回せたことに感動した模様。

私がやってること、私のもの、チビのもの・・・だいぶ分かってきたはずなのに、これまた嫌がらせで、自分のものにしようとします。
でも、脅されるとすぐに諦めます。
脅しがだいぶ分かってきました★

着替えをだいぶ一人でできる様になりましたが、大体反対です。
靴下をはくのはお気に入りなんですが、かかとの部分が足の甲にきてます。
でも、得意げに『じゃーん!』と披露してみせるので、ほめて伸ばしてます。
間違ってるので伸びませんか。そうですね。

国旗のマグネット様のおかげで、だいぶ国旗を覚えてきました。
あ、特に教えるつもりはなかったんですよ?
教育ママしようってんじゃなく、『アメリカ持ってきて!』と、時間稼ぎに使ってたら覚えてきました。
現在確実なのは6つ、うろ覚えが4つです。
うろ覚えの中に母国日本が含まれていることが間違ってます。
一番簡単なはずなのに・・・。

数字の4に固執します。
他の数字の形もある程度覚えて、聞くと答えるのですが、とにかく4。
日本人は嫌うのに〜。

おねしょが相変わらずです。
もうどうしようもないです。

大きかろうが小さかろうが『おおきい○○ね〜』と言います。
で、それに『うん』という生返事は許されません。
否定的な『小さい○○よ』も許されません。
おうむ返しに『うんうん、おおきい○○ね〜』と言ってやらなきゃ泣きついてきます。

歌う様になりました。
存続が危ぶまれているトリニータの応援歌を今頃覚えて歌ってます。
だいぶ音程になってきたのか・・・?でもオンチです。
好きな『おかあさんといっしょ』の歌もたまに歌います。
で、よく歌ってる歌はさっぱり分かりません。
リズムに乗って口ずさんでるんですが、それは何の歌ですかね?

こんな感じの育ち方です。
わがままがだいぶひどくなりましたし、私が見てなくても一人でいれてしまう様になったので、油断していると見えないところで悪さしてます。
まだかろうじて『ばいばい』が有効なので、それで引き戻します。
こたつ導入後、更に動きが減ってる私と、活発化しているチビ・・・。
攻防戦は続きます。



2009年12月18日(金) 神戸・香川旅行記〜観光2


神戸に着いてすぐに月の悪魔が到来したのに、その直後に激混みで有名なルミナリエへ。
サイトには『二時間待ちも覚悟してください』的な感じ。
日曜は土曜よりはマシなものの、平日よりはやっぱり多い。
これは母のリクエスト。
正直、そこまでイルミネーションには興味がないので、そんな混雑に巻き込まれてまで・・・という思いで出発。
チビは絶対おとなしくしてないだろうけど、ベビーカーは邪魔だから既に父に持って帰ってもらってるし。

歩行者天国になった道路を、くねくね・・・。
アトラクションに乗る前にくねくねと並ぶじゃないですか。
あれを道路でやってる感じです。
途中から割り込みさせない様、たくさんの警備員が見張ってるし、ものものしい雰囲気。
とりあえず、だらだら歩くこと30分、ようやくアーチ状のイルミに到着♪


なんだ、30分て見れたじゃんと思っていたら、アーチをくぐるのに約15分かかり、その後別の作品登場。


あ、これが『作品』で、『二時間待ちの可能性があるもの』なのかな?
だとしたら一時間待ったことになるのかなあ〜?
覚悟していた分、そんなに並んだ感じはしませんでした。
チビは限界だったので、月の悪魔という爆弾を抱えつつ抱っこしてましたけどね。

次の日は神戸の町をふらふらした後、異人館に向かいましたが、これは何となく書きましたので省略。
とにかく、すごい豪邸をチビが走り回り、その制御に手一杯でうすらぼんやりとしか覚えてません。
異人館のうちの一つでティータイムを過ごしましたが、これもチビ制御で忙しいのと、店員さんが妙にぶっきらぼうだったので、あまり楽しくなかったです。
ケーキもコーヒーも普通でした。
もっと他のも見てみたかったけど、まあこれと同じかな〜という結論を出しましたが、どうだったんでしょう?
もう一軒くらい見たかったです。
今度があったら行ってみようかな♪

愚弟のアパートの近くに、丸一日停めても1300円の駐車場もあったので、今度は絶対車だな〜。
楽しかった・・・と思わなきゃ報われないので楽しかったです!!
とことん疲れましたけど★
これで、母とおっさんと父孝行をし、愚弟の為には掃除をし・・・。
父と愚弟は公演に関わってませんが、公演で迷惑をかけた人たちには少し恩返しができたかな〜と思ってますがいかがでしょう?
年末まで残りわずか・・・この疲れを引きずりながら大掃除と年賀状をどうにかしなければ・・・。
がんばりましゅ。



2009年12月17日(木) 神戸・香川旅行記〜観光1


香川では、ゴールドタワーに行きました。
単に、父のアパートから近いから・・・。
子連れで行ったら、いつになったら帰れるか分からないくらい楽しそうな施設がたくさんあって、子連れにはいいだろうな〜と思いましたが、お金がかかるので、近所にあっても滅多に行かないだろうな・・・と思いました。
タワーからの眺めは大変よかったのですが、チビがうろちょろしまくって、よく覚えてません。
写真すら撮り損ねました。

瀬戸大橋を下から見ました。
父の出張先に近いからです。
でっかいコンクリートや鉄の塊に感嘆しておりました。
チビも、ここでは父に抱っこされて、ちょっと危ない場所で見学してました。
途中で電車が通り、『もういっかい!』とせがんでおりました。
父の力では電車をもう一度走らせることなんかできないんだとわかってくれるのはいつになるんでしょう。

神戸に向かう途中で、倉敷に立ち寄りました。
ここではベビーカーを使いましたので、だいぶ楽でした。
父が見ている間に私たちは買い物・・・だったんですが、せっかちな父が待ってると思うとゆっくり見ることもできず・・・。
早足で駆け巡りました。
大原美術館にも寄ったのですが、チビが騒ぐと迷惑なので、私とチビは外で待ってました。
広場があったので。
父と母とで見てまわったんですが、せっかちな父がどんどん先に進むので、全くゆっくり見られなかったそうです。
他にも見る所があったのに『もう千円分は見た』と、さっさと外に出たんだそうで・・・。
待ってるこっちは、早く出てきてくれてありがたかったですが、せっかく入ったのにもったいない。

そんなわけで、倉敷は足早に過ぎ去りました。
それでも一時間半は滞在しました。
私たちだけだったら、もっとゆっくり滞在したと思います。
そんなに早く行って何になるんだろう・・・。
まあ、父はこの後神戸から香川まで帰るので、さっさと行きたい気持ちは分かりますが・・・。
父といると観光になりません。

明日は神戸の観光書いて旅行記終了予定です★



2009年12月16日(水) 神戸・香川旅行記〜移動


何について書けばいいのやら順番が狂ったので、項目別に書いていこうかと。

まず車。
チビをつれてるならこれ以外ありえません。
これが最強の乗り物です。
愛媛の三崎から、香川の坂出までトイレ休憩のみのノンストップ運転。
運転手は父です。
全く急ぐこともないのに、ノンストップ。
父が入った時点で、旅行の思い出は『移動』になります。

船。
一時間くらいの航海なんですよ。
大分と愛媛をつなぐフェリーなんですが。
これは一番楽でした。
何せ、移動していいですからね。
他にも子連れがいるし、はしゃいでもいい乗り物。
あんまりうるさければ甲板に出ればいいし、おもちゃも広げ放題。
長時間ならどうなるか分かりませんが、船移動はアリです。

電車。
神戸での電車は地下鉄だったので、ちっともお外が見えず、しかも満員電車がほとんどだったので、チビには立ったままじっとしてもらわなきゃいけないという・・・ありえないお題が出まして、当然反発。
寝転がろうとしたりもう散々でした。
新幹線は指定席を取ったので、これまた自由に動けず。
トンネルも多いしあまりにも速いので景色もろくすっぽ見れず、飽きるのが早かった。
特急はそれなりに遅いのでチビも最初はしゃいでたんですが、昼寝タイムにより撃沈。
しかし、特急は自由席で他にお客もまばらだったので、多少動く範囲が広く取れて満足した様です。

バス。
一番楽しみにしていて、バスが来るたびに『のるよー』と騒いでいたチビ。
いざ乗ると、楽しそうなんですが、外にいる他のでっかいバスも気になる。
電車よりはおとなしくしていてくれた乗り物ですが、微妙に疲れました。

徒歩。
歩くわけがなく。
色んな手段で歩かせようとしますが、何せ往来のど真ん中。
仕方がなく抱っこをしていたせいで、わがまま増幅。
ベビーカーはもうダメな時期ですが、まだ丈夫なベビーカーさんは耐えられます。
ベビーカー移動にすればよかった・・・と思いつつも、満員電車や、シティーループバスの混雑を考えると、ベビーカーなんて邪魔なだけだし・・・。
これから抱っこは不可能な体重になるわけで・・・今回も十分無理でしたが。
当分徒歩が多い旅行は避けなきゃな〜って感じでした。

車移動が基本なら・・・アリです★



2009年12月15日(火) 神戸を歩く


歩きました歩きました〜。
写真なぞほとんど撮れず、チビの制御に疲れ果てました。
も〜しんどい。
お外だから、あまりしこたま叱るわけにもいかず。
スムーズに動いてもらうために餌付けで言うこと聞かせてたりしてたら、わがままが増幅しすぎました。
全くいう事聞かなくなり、少しも歩こうとしないし、どこかにいきたがるし・・・。
最後は拳骨でした。

デパートに行き、だらだらすごし、ご飯を食べ、寝てもらうためにうろうろするが寝ないので、シティーループバスという、一日券を買えば何度でも乗り放題なバスに乗せ、30分無駄に乗ってまたデパートへ。
そこでようやく寝てくれましたが、30分で起床。
起きたので異人館とやらに出発。
その前にお土産を物色しようと、トアロードという、学校を改装してできた場所に行くが、たいしたお土産がなく、無駄足。
異人館に行くも、わがままがピークだったので、喫茶店でとりあえず落ち着かせる。

パンをダシにうろうろするが、異人館内なんて飲食禁止。
パンをもらえないチビが傍若無人。
怒りに打ち震えるが、人前なのでぐっと我慢して手をつねるだけにしてやる。
先生にばれない様にいじめてる子供みたいだ。

一番有名な風見鶏のおうちを見学し、さっさと土産を購入し、そこを後にする。
しかし、ただそれだけを見に来たってのも無駄足っぽい感じがするので、無料公開しているところに行こうとするが・・・。
バスが来た音がしたので、早々にバスに乗り込む。
このシティーループバス、ものすごく混むのであります。
満員になったら乗せてくれないんであります。
異人館からチビを連れて最寄り駅まで歩くなんてありえません。

そんなわけで、とっととバスに乗り、またデパートで暇つぶしをし、ご飯食って帰宅しました。
はー疲れたー。
帰宅してしこたま叱りました。
しかし今日には全てを忘れてるんだろうな。
今日は大分に帰ります。
大分に帰ったら、私の恐ろしさをしかと焼き付けてもらうから覚悟しとけこのやろー!!



2009年12月14日(月) 愚弟のパソコンゲット


無事に神戸に着きまして、愚弟のパソコンゲットしました。
自分のじゃないので、全部のお気に入りサイトをめぐれないのが不満ですが、主要なところは見れるのでうれしい♪

昨日、愚弟の家に着いたんですが・・・。
愚弟は15時に家にいろって言ったのに、レンタルビデオ店に行ってていないし、ようやく帰ってきたから部屋でくつろごうかと思ったら汚いし・・・。
埃だらけでした。
ハウスダストアレルギーの私(自覚ないけど)とチビにはきつすぎる!
ということで、急遽掃除開始。
その間、チビは邪魔なので、お菓子で釣って愚弟と父が外に連れ出す。
お菓子があれば大丈夫だろう♪
公園で滑り台とかする分には大丈夫だろう。
あいつ甘えん坊に見えて順応性あるからな〜すぐに慣れて遊ぶさ〜と思ってたんですが・・・。

掃除もだいぶ終わりかけの頃、父から電話。
『お菓子でも何でもだめ・・・俺の方になついてくるくらいだからもう限界』
父には抱っこも何もされたくない状態だったのに、その父よりも愚弟が苦手らしい。
まあ、あまり会わないからなぁ〜。
つか、お菓子で釣られなかったんだ・・・誘拐されるタイプかと思ったけど、そうでもないのな。

帰宅許可を出しました。
しかしひどかったー。
あらゆるところが汚かった。
こんなところに住めません。
おかしいな〜血液型的にはあいつが几帳面なはずなんだけど・・・。

とかやってたら、月の悪魔が到来しました。
ぎゃあー!今日から歩くのにぃー!!
遅れていたので、旅行にぶつかるんだろうとは覚悟してたんですけどね〜。
何もない状態で旅行していることの方が少ないかも・・・。
しかし、前回の流産もどきと全く違って、おなかの痛みも少しだし、どろどろしていないし、量も少ないので、気分的にはすごく楽です。
あの痛みと量を経験した後なら・・・何でも大丈夫だ!!

今日は昼から夜まで外にいる予定なのですが、乗り越えられそうな気がします。



2009年12月13日(日) 旅行中です〜


今、愚弟のいる神戸に向かって高速を走らせております★
いや〜疲れた〜!
チビのわがままを、後部座席にて一手に引き受けております。
母だと、更にわがままが増すので、私がここにいるしかないんですが…バスのおもちゃを落としては取れって言ったり、水をよこせと言ったり、ちっこに行きたいから降ろせと言ったり(10分おき…連れて行ってもほとんど出ない)

元々の目的が、私を犠牲にして成り立つ旅行だったにしろ、初日でかなり疲弊しました。
先行かなり不安。

また、父の運転の荒さにも疲弊。
公には言えない運転を披露しまくって、私たちの精神を削っております。

とりあえず、香川で食べたうどんはやっぱりおいしかったです。
私の旅の楽しみは既に終りました★
後は、人でごったがえしてるであろうルミナリエで、チビをどう制御すべきか考えたり、買い物中おとなしくしないであろうチビの対処法を考えたりしなければなりません。

帰っても、ウキウキ旅行記にならない予感でいっぱいですが、少しでも楽しめる様、今からたくさんの脅し文句を作成します。
とりあえず、今から父とはお別れなので、さすがに目の前では使えなかった『じいじが抱っこするよ』は確定です★



2009年12月12日(土) S太駄々をこねる


予告通り、S太親子ご来店★
携帯が微妙に壊れかけていて・・・操作が一時期できなくなりました・・・。
電池パックを一旦抜いてまた入れたら復旧しました。
怖い・・・携帯が壊れるのは困る・・・。
チビに投げられる頻度もそれほど高くないと思うのに・・・。
そんなわけで、S太ママからの連絡を受けられなかった携帯さん。
ママはビクビクしながら入ってきました。
ごめん・・・。

朝から瓶が割れたり何たりで、ちっとも計画通りに進まなかったので、ばったばったでお迎えしました。
朝作り終えてるはずのハヤシライスも全く作り終わらなかった・・・。
話しながら作りました★

チビに『今日は泣かないのよ?仲良く遊ぶのよ?』と言い聞かせるのを忘れていたため、都合が悪くなったら号泣するチビ。
イライラ・・・した時に、ちっこに行ったので、トイレで懇々と言い聞かせました。
そしたら、だいぶ仲良く遊ぶ様に。
こっちの精神的な問題だった様ですが、なかなか壮絶な喧嘩を何回も繰り返してました。

その後ハヤシライスを食べ、ご満悦のお二人。
おもちゃの取り合いはするものの、おいかけっこをしたり、こたつに二人で入ったり楽しんでました。
後半が楽しかったせいか・・・。
S太、まさかの『ママばいばい』
残るんだそうで。
おじいちゃんで釣っても、サンタさんがいなくなるよって釣っても、部屋を暗くしても動じない。
『おじいちゃん待ってない』
『サンタさんいらない』
『S太もねんね』
すべてを凌駕する何がうちにあるというのだね。

しかし、凌駕しているなら、食事会前までS太を預かり、食事会に行く途中でパパに返せばいいだけ。
別にいいか〜と腹を決めたところで、S太、ママに抱っこで捕まる。
その後は、おとなしく『ばいばーい』
な・・・何だ!その切り替えの早さは!!
こっちは腹をくくったばかりだというのに!!

微妙な消化不良を残しましたが、静かになった部屋で、チビはすぐに爆睡に入りました。
興奮して寝ないかと思いきや・・・やっぱ疲れたんだね。
泣きつかれたし、走り疲れたし、遊び疲れたねぇ。
S太も今月初めての昼寝をしたそうです。
夜はちゃんと寝たのかしら・・・。

さて、今日から旅行に出発です。
携帯更新ですので、無駄足お踏みになりません様〜。
いつ更新するかも不明です。
愚弟のパソコン・・・使えないかなぁ〜。



2009年12月11日(金) 忙しい


日々大変忙しく過ごしております。
何でだろう?
人と会うのも、公演前後は増えるけども・・・。
小花様に掲示板で突っ込まれる始末。
しかし、昨日も昨日とて外出。
今日も今日とてS太たちがリベンジで来るし、夜は会社の食事会。
更に明日から香川&神戸に行ってきます★★★
父の出張先の香川でうどんを食べ、愚弟のいる神戸でルミナリエを見るんだって。
マジか。

何で行くことになったかって・・・公演前のハイテンションな時に打診されたから、うっかり『行く行く〜♪』って・・・
いや、ハイテンションじゃなくても、スポンサー(母)つき旅行なんぞ見逃しませんけどね。
おっさんお留守番。
チビのいないフリータイム満喫予定です。
まあ、母は旅行に行きたくてうずうずしてたし、おっさんは稽古のたびに二人きりになってたチビから解放されるし。
いいことづくめなんじゃないかな。

で、昨日はデパートに行きました。
母が用事があるのでついでに。
地下にいる水中花メンバーに預かってほしいものを数点渡しました。
これの為に行っただけです。
雨なのに荷物が増えて申し訳ない。
しかも、中身は悪巧み一点★
どん引きされたらごめんね♪
巻き込んでごめんね♪
他にも色々預かってもらいました。
写真とか。

忙しくしていたとはいえ、同じチームのユニ長との写真が一枚もないことにショックを受けました。
あ〜!!小学生ユニ長の写真がなーい!!
いつも緊張感を持ちたいのか・・・アホなことばっかりやってる楽屋にはあまりいないユニ長。
今回・・・写真に写らないために外にいたんだろうかと邪推するくらい一枚もない。
あーびっくり。

で、ご飯食べて帰ったんですが、ご飯の時、隣に着物なおばさまたちが座りましてね〜。
結構立派なお着物だったので見とれておりましたらば、チビがソファーの上に立ってたんですよ〜。
その瞬間、こちらを見て小声で、しかも聞こえよがしに『土足よ?』と隣の方と言い合ってて・・・。
ふと横を見ると、確かに土足でソファーにあがってるチビが!!
ぎゃー!!すみませんーーー!!こら下りろクソガキーーーっ!!!

チビといると、マナー違反が耐えません。
靴を脱がしておけばよかったとお思いでしょう?
しかし、靴をぬぐと靴下で・・・その靴下に、ちょっと前に和式でうまくできなかったチビがちっこを少しかけておりまして・・。
さあ、ソファーにくっつくのがちっこがいいか、泥がいいか!?(泥はついてませんでしたが)ってな話ですよ。
土足の方がマシでしょう?
言い訳にもなりませんが・・・いつもは靴脱がせるんですけどね・・・うっかりでした。

常習化していることを外でもやってしまうので、家でもちゃんとしとかなきゃなーと思いつつ・・・。
めんどくさがりO型さんはそんなことあっさり忘れるんでありますよ。
しかも、今まで一度もしなかったのに、起きてる間にお漏らししました。
チャイルドシートに・・・。
タオルがあったので最悪の事態は免れました。



2009年12月10日(木) サプライズプレゼント


S太親子が来る予定だったんですが、最近S太の夜泣きがひどいとかで・・・。
起きられず、延期することに。
ママが妊娠したら、夜泣きが始まる子っているらしいですね〜。
何かを敏感に察知するんでしょうね〜。
ママを独り占めできるのもあとわずかですものね〜。
付き合ってあげてください。
こちらは全然大丈夫です。

さて、友人が来る前にすませようと思っていたのは、上の方の拭き掃除。
午前中があいたということは、もう少しできるということか・・・そうか・・・。
ん〜・・・魔屈・・・?
そこをやるしかないのか・・・?
魔窟→居間の押入れ。
都合の悪いものがすべてそこに押し込まれていった為、ひどいことに・・・。
やるか・・・やるしかないのか・・・。

ぐったりしつつ、まあ一応掃除のスイッチが入っていたので、取り掛かる。
一時間もしないだろ〜と思っていたのに・・・一時間半かかりました・・・。
先が思いやられる・・・・。
でも、居間はあと届かなかった電灯の上をやればいいだけだし♪
やれるやれる!
問題は今度はいつお掃除スイッチが入るかってことだけ!
・・・うん、いつか入る入る!!

で、朗読に行きました。
前日まですっかり忘れておりまして、ドキドキしました。
いつもの様に読んでる間に、職員さんのガチャガチャコレクションをいただくチビ。
い・・・いいんですか?

その後、手芸クラブの皆様から、素敵なツリーをいただきました♪
わーいつもありがとうございますー♪
手芸クラブの方々は朗読中は手芸してるから、聞いてないんですが・・・。
それなのに作品をいつもいただいて申し訳ない・・・。
クリスマスプレゼントが一杯だ〜♪と思っていたら、最後にガンダムフィギュア!!
いただきものらしいんですが・・・どこからどういう経緯でいただいたんですか・・・?
いただいてもいいんですか?
大丈夫ですか?
なんだかすみません・・・朗読しかしてないのに・・・。


すごい戦利品をたくさんゲットして、ご満悦のチビでした♪



2009年12月09日(水) 友人来訪


これまた久しぶりに友人とお会いしました♪
以前、県民芸術文化祭でお会いした方なんですが、もう何年ぶりでしょうか。
それなのに、出産祝いをくださったマメな方です。
二年半前に出産祝いをいただきましたが、そのだいぶ前から会えてません。
何年ぶりだろうか〜。

というわけで、ちょっとウキウキしてました♪
大人の女性だし♪
ご案内を出したときに、『久しぶりに会いましょう〜』ってことになりました。
案内が来る人は迷惑かも知れないが・・・こうやって会う機会を作れることは何とも嬉しい話です。

さて、初めての場所なのに、迷わずいらしてくださった友人。
お土産までいただいて・・・大変嬉しかったです♪
お芝居の話を延々としました。
普段、お友達とお芝居の話を延々することはないので、充実♪
はっきり聞けない話をちまちま聞けたり。
とりあえず、私のキャラは『ビックリ』だったそうで。
役者として成功なのか・・・それともダメな意味でのビックリだったのか・・・。
不明ですが、まあ自分と全く違う役に挑戦するのも、芝居の醍醐味であります。
ええ、苦労はしましたけど。

チビも時間がたつにつれ、慣れてくれまして、戯れておりました。
控えめな方は好きな様です★
積極的な女性にはたじろぐ様です。
今からそんなんでどうするんだお前!!

さて、右肩がだいぶ治りました。
何だったんだろう?
結果的に、あたためた方がよかったみたいなんですが・・・。
お風呂に入ったら痛みが少なかったですし。
そんなわけで、大掃除をしなきゃ・・・。
友人が来るので、キャットタワーやら、印刷機の上に置いてあったガラクタたちをどうにかしました。
ふぅ・・・少しはマシになった。
え・・・これで終わりですが何か・・・?

今日も友人が来るので(いつものS太ですが★)せっかくキレイにした場所の拭き掃除でもしようと思います。
こんなんで終わるのか・・・。
年賀状にもまだ全く手をつけてない・・・。
毎年こんなこと言ってますが、今年は更にひどいです。
やっべー・・・どうにかなるんかしら・・・。



2009年12月08日(火) クリスマスプレゼント?


ばあばがクリスマスプレゼント買ってくれるんだってー♪
おもちゃ屋にゴー♪♪
目的は自転車。
何でも、2歳〜5、6歳まで乗れる自転車があるんですってよー。
これで三輪車から自転車に替える必要がないんですってよー。
それはお得ねぇ〜。

店内をうろうろ。
チビに言う事を聞かせられるパペット人形がほしいんですが、いいのがありません。
チビが愛しているキャラじゃなきゃいかんし・・・難しい。
この前しまじろうで騙されてたけど、遊ぶよりは言う事聞かせるのが目的だからなぁ〜。

パペットもなかったので、さっさと自転車を・・・高いなぁ〜。
金に糸目をあまりつけないばあばなのですが、こっちがびびります。
クリスマス・・・お前・・・私が高校生のときだってこんな高価なもの買ってくれなかったぞ?(高校生にもなってねだるなって話ですか)

しかし、足が届きません。
あれー?最初は足が長いんじゃないかと思ってたのに〜。
どんどん足が短くなるなぁ〜。
二歳からいいんだよ?
お前もうすぐ二歳半だよ?
身長もクリアしてるのに、なんで足が届かないの?

足が届かず、こげないという問題は、時間が解決しそうなんですが、どうも不安定。
もう少し身長が伸びないと、かなり危なくて使えそうにありません。
まあ・・・これから寒くなるんだから・・・そんなに頻繁にお外には出たくないのだが・・・。
散歩率が上がりそうですね★

というわけで、自転車を諦め、三輪車コーナーへ。
しかし、これはこれで一歳から乗れる様に、不安定にならない様なありとあらゆる補助具がついている。
邪魔。
取り外せるにせよ・・・これだったら一歳から乗せてやりたかったわけで・・・。

迷いに迷って、キャラものではないものを選びました♪
チビがミッフィーの三輪車に何度も乗りたがったことは、見なかったことにします。
動物ってくくっていいのか・・・。

そんなわけで、我家にまたでかい遊び道具が増えました★
組み立て式なので、いつデビューするか分かりませんが、せっかく買ってもらったので、さっさとデビューしなきゃね〜。



2009年12月07日(月) ぶ〜らぶら


晴れてはいるけど、風がぴりぴりと冷たい日でした。
こんな日は何しようかなぁ〜・・・。
ああ〜お外に行く気満々の子がいるなぁ〜・・・。
子供がいない時は、こんな日に外に出るなんて考えられなかったけど・・・。
今はチビの為に外に出ることも多い日々。
まあ・・・ちっとも運動しないからいいんですけど。

ばっちり防寒して、いざ出発!
一番大きな公園はジュニアサッカーの試合やってたから、そこ以外ならどこでもいいよーと、チビに先導させる。
すると、突然マーチ様に向かって走り出し、
『ぶーぶ!!のゆ!!』
ええ・・・車に乗る?乗らねえよう・・・と、散歩を促すが、ドアを開けようと必死。
ええ〜・・・?ドライブってこと〜?
頭の中で目的地を検索するも、こんな寒い日に行きたいところなんてない。

さて、どうしよう・・・チビは『あるかない』って言ってるし・・・。
まあいいか。
そこらへんをくる〜っと一周すればいいだろう。
安易な気持ちで車に乗り込む。
戯れに、チビをチャイルドシートに乗せて、『これからどうするの?』って聞くと、『たーたんあっち!』と、運転席を指されました。
仕方がないので運転席に座り、更に『これからどうするの?』って聞くと(しつこい)『あっちー!』と、道路を指差されました。
はい、あっちっすね・・・。

適当に発車。
普段行かない道をぐるぐる。
たまにチビの様子を見るが・・・無表情〜お前これ楽しいのか?
ある程度ぐるぐるしたところで『帰ろうよ』って言うと、『かえろうないない』と言われ。
『じゃあ公園行こうよ』って誘っても『こうえんないない』
『歩こうよ』『あるかん』
ばっちり大分弁で返されたところで、またぐるぐる。

途中で、友達から聞いたカフェを見つけました。
ほほう、いい感じ♪
営業時間も長いし。
外には一応ブランコがある・・・。
コーヒーも種類が多い♪
今度行ってみよ〜っと♪♪

収穫があったところで聞くが、やっぱり帰らないらしく・・・。
20分ほど走った段階で『こんな無駄なガソリン代はない!』とようやく気づき、強制的に帰宅しました。

帰宅して、しばらくぐずりましたが、『4を探しに行こう!』って言ったら言うこと聞きました。
最近、なぜか数字の4がお気に入りです。
意味が分かりませんが、4を見つけると嬉々として報告します。
が、寒さが苦手なのは遺伝したのか、すぐに『おうちにかえろ』とおうちに向かいました。
冬は二人で引きこもろうかな〜♪



2009年12月06日(日) J1最終節


サッカー最終節を見てきました♪
旦那もいないし、この二日間観劇目白押しだったのに行けないし。
せめてサッカーだけでもー!!

最終節、大分は財政難ということもあり・・・。
J1も当分見納めということもあってか。
22000人の来場者!!
すげえーー!!いつもより多いーーーっ!!
地方のクラブは入場者数がないと立ち行かないですから、支援でもいいので増えてくれると嬉しいなぁ〜。

しっかし、寒かった!!
最終節にこの気温ってのはあたたかいと思うんですが・・・。
荷物は母が車まで取りに行き、私とチビは先に階段を上がったんですよ。
そしたら母が私のコートを忘れやがりまして。
寒い寒い。
途中から、チビをあやしながら観戦したので、なんとかしのげましたが・・・。
暑い日は13時からで、寒い日に15時半からとか何でだろう。
13時からだったら耐えられたのになあ。

前の女の子が可愛かったです♪
途中は人見知りしてたんですが、私とチビが遊び始めると、こちらに興味を示し・・・。
ちまちまお話しましたが、女の子はよくしゃべります♪
途中聞こえなくても返事を求められ、結構お話しました。
観戦中のこういう一コマも好きですね♪

駐車場の混雑を考え、3時間半前に駐車場に停め、そこから大型商業施設まで歩き、商業施設でもかなりうろうろし、またドームに戻り・・・。
一日中外にいた日でしたが・・・カロリーを摂り過ぎました。
絶対オーバーです。
そもそも、舞台でのいただきものもあって、『もう役柄的なダイエットをしなくていい』という思いもあって・・・。
その上肩も痛くて運動ができていない。
かなりヤバイです。
なんでこんなに簡単に体重って増えるんでしょうね・・・。
太らない男子がうらやましいっ!!

節制するのもストレスたまりますが、太るのはもっとストレス・・・。
なので、舞台のときのいただきものを食べ終わったらちゃんとダイエットします。



2009年12月05日(土) ガールフレンド!


久しぶりに、ミスチルコンサートで再会した友人と遊びました♪
Mちゃんママと呼ばせていただきます♪
Mちゃんは、まつげが長くてばっちばちのかわいい子です♪
こんな美少女がほしい(無理だ)

カフェに行きたいと言っていたので、ランチ以外で行くのは初めてですが、15時前にカフェで待ち合わせました。
が、出発が遅れて到着したのが15時10分。
カフェは15時半まで・・・。
あれ・・・16時じゃなかったっけー・・・?
さすがに閉店20分前に店に入るわけにもいかず・・・断念。
今度はランチでリベンジだ!!

どうすっかなーと考えたんですが、結局うちでまったりすることに♪
が、ものすごく場所見知りするMちゃん。
きたことあるけど・・・そういう問題じゃないんだよねぇ。
遊ぶにも『おかあしゃんも!』と、ママの手を離しません。
寒い・・・そこは寒いよ・・・。
暖房・・・ダメだ、全部の扉があいている!!
Mちゃんをたびたびこたつに誘導するも、ことごとく失敗。

その上、チビがおもちゃを取り上げようとしたので、号泣。
チビも、いつもは取られて泣くのが自分なので、何だかおろおろ。
そうですね、S太と遊ぶときと全く態度が違いました。
お気に入りのおもちゃを取られる心配はないんです。
でも、人のは気になるから取ろうとすると泣かれる。
涙という最大の武器を先に使われて、どうしていいか分からないチビは、おとなしく身を引いてました。
ふふぅ〜ん・・・女には弱いのね〜・・・。

さて、そうやってなかなか慣れてくれなかったMちゃん。
お帰りの時間になりまして。
『帰るよ?』とママが言うと、『いや!かえんない!!』
ええええーーーーーっ!!??Mちゃんここ楽しかったのーーーーっ!!?
おばちゃんは早く帰りたいんだと思っていたよ・・・。
一応楽しんでいたのかい?

その後、『帰りたくない』をアピールしまくって、チビと戯れながら遊びはじめるMちゃん。
遅いよ・・・もうちょっと早くその状態になってほしかったよ・・・今この状態で帰ってほしくないよ・・・。
帰るのが切なかったです。
まあ・・・最初の『帰るよ』宣言から40分は遊び倒しましたが。
夕飯下ごしらえ終えててよかった・・・。
こうなる予感は微妙にしていたので・・・。

何はともあれ楽しかったです。
Mちゃんとは長時間にわたって遊ぶ必要があると判明しました。
よし、今度は朝から夕方までコースで!
はい、ママは妊婦なのでそんな無理させられません。



2009年12月04日(金) 皮膚科とランチと・・・三十肩?


季節性インフルの予防接種を考えて早二週間。
行こうと思っていた前日に三針縫う怪我をし、見送り。
抜糸の後も、本番直前にウイルスをもらいたくはなかったので、見送り。
そして今。
小児科のブログを見たら、『超忙しい。こんなに罹患率が高いとは・・・もう子供用のタミフルもないし、そろそろ解熱剤も手に入りにくい』とか書いてる。
うええ・・・そんなに新型にかかってる子がいるってことは・・・。
小児科はもう新型ウイルスだらけってことで・・・。
予防接種に行ってもらってくるなんてばかみたいな状況にはなりたくないし・・・。

と、悶々した結果・・・。
とりあえず当分見送りました。
もういい。
季節性も半分は打ってる。
新型はもう諦めてる。
新型だって、予防接種してからすぐは効き目ないんでしょー?

てなわけで、病院は病院でも皮膚科に行きました。
冬になり、肌が乾燥してきたら、とたんにかゆがってるんですもの・・・。
薬が全くなくなっちゃったんですもの・・・。
かかりつけ医の元へレッツゴーであります。
そう言ったら、ランチがしたい母がもれなくついてきました。

相変わらず診察室で泣くチビ。
『何もしないのにどうしてー?』と、他の看護師さんたちも不思議そうでした。
『先生が怖かったの?』と、あらぬ嫌疑をかけられていました。
違いますから。
ただのヘタレですから。

さて、ランチですが、いいお店見つけました♪
姉さん、今度行きましょう♪♪
おしゃべりに夢中になってチビを放牧はできませんが、素敵なお店でした♪

さて、私は右肩がずっと痛いです。
三十肩とかありますかね?
寝てても痛いんです。
何が原因かつきつめたところ、公演二日目にかけた膨大な量のアイロンだと判明。多分。
あれ以外考えられない。
ソファーカバーにアイロンかけたんでてすけどね、衣装小道具全く手伝えなかったから、せめてこれくらいは自分で!と。
重いアイロンを、高さがあわないのに座ってやったのが原因かなぁ〜と。
いつ治るんだろう・・・痛くて寝不足。
湿布は貼ってますが、痛いなぁ〜不便だ〜。



2009年12月03日(木) カフェにお礼


そろそろ現実に戻りたい・・・ということで、友人と遊びました★
チラシを置いてもらったカフェにお礼を言いに行きたいし〜。
日程もあったので、急遽計画。

ようやく、トイレと洗面所を掃除しました★
あ〜久しぶり。
一週間はたってるわ・・・すみませんねぇ・・・。
友達が来る!ってなると、強制的に掃除しなきゃなので、いい具合に現実のお仕事ができます。
しかし、これ書いてる最中も、芝居の余波で『現実チーム』と思ってしまいます。
今回の芝居が『現実チーム』と『物語チーム』で分けてたので・・・。

隅から隅まで・・・とはいきませんでしたが、ある程度気になるところの掃除を終えた時点で、友人来訪。
外で『こんにちはー』って声がするんですよ。
誰かと思ったらS太でした。
すげえ・・・はっきりと・・・何かの勧誘かと思ったよ・・・。
そんなはっきり言葉をしゃべるS太と、しゃべらないチビ。
意思の疎通が微妙にはかれなかったんですが、そろそろカフェに行くか〜ってなった時、S太が
『こうえんいこうねー』って言ったら、チビが『うんー』って言ってました。
会話になってて面白かったです。
ああ、うちのは『うん』だけですけどね★

というわけで、11時にいそいそとカフェに行ったら、11時半オープンでした・・・。
仕方がないので駐車場で暇つぶし。
十分遊べました。
ツルの様なもので二人で引っ張り合って遊んでました。
そして服にくっつく草(何て言うの?うちでは『バカ』と呼んでますが・・・今思えば何故?トゲトゲしたやつ)を大量にくっつけて遊んでました。
うちよりS太の方が被害が甚大でした。

カフェでお礼を言いつつ、まったり。
まあ、最近は『これひっぱって』とか『押して』とか多いんで、あまりゆっくりできないんですが・・・。
二人で適当に遊んでてくれりゃいいのによう。
自我が芽生えた二人は、利害が一致すれば楽しく遊ぶんですが、一致しないと大変なことになります。
突き飛ばしたり叩いたり・・・そうやって大きくなると思うんですが、どちらかが怒るとこっちも怒らなきゃだし。
兼ね合いが難しい。
そういうのは、やっぱり保育園でしか育たないのかなぁ〜。

色んなお友達が増えて、庭がえらいことになってました。
にぎやか♪
楽しかったです。
しかし、12月とは思えませんな。
ぽかぽか陽気の中、だらだらと遊びました♪
寒いの苦手な私は暖冬でいいんですが、地球は心配★

そして、カフェで有機栽培のカブと白菜を買い、水菜をサービスしてもらいました♪
カブが甘い・・・!!
すっかり虜です。
また買いに行きたい・・・。



2009年12月02日(水) リリィとアレンが分からない人は読まなくていい日記


虚無感にだいぶ慣れてきましたが、火曜日はいつも稽古だったので、リアルタイムでテレビが見れることに違和感を感じました。
しかし、まだ完全に脱出できてないので、公演を観なかった方はスルーしていい日記です。
公演ネタばかりが盛り込まれております★

さて、昨日は水中花一のコメディエンヌがわが町にキウイを売りに来る!!
リリィおばあちゃんが!!リアルで果物を!!お菓子じゃないけど!!
そんな素敵なこと見逃せない!!

なんてのはそりゃ嘘ですが。
滅多に来ないわが町。
そして予告してくださったのだから、チビのおやつにキウイを買いに行こうかな〜♪
と、出発。
チビと歩いて近くのスーパーに・・・あれ?

いつもだったら店内に響き渡っているリリィさんの声が聞こえない。
昼からとかー?いやー違うよなー・・・そういえば・・・。
店を指定してなかったなー。
うちの町には、人口もそんなにいないくせに、なぜか三つのスーパーがあります。
ということは、この三つのうちのどれかだろう。
思い込みで近くの店に行ったけど・・・別のスーパーかぁ・・・じゃあ車で行くか〜と、出発。

イオン系列の方が確率高いかな〜と思ってイオン系列のスーパーへ。
チビをチャイルドシートからおろそうと思ったら、あれ・・・?
チャイルドシートの下に緑のリボンがついた靴がっ!!
リリィおばあちゃんの孫のアレンの靴じゃない!!
はじめはケインって名前だったのよ。
某有名人の顔がどーんって浮かぶから直前に変えたのよ〜裏情報。
彼を送った際に忘れて行ったんですね〜。

あいつ・・・『これはどうすればいいんですかねぇ〜』って言ってたな〜。
わざわざ届けたら嫌がらせだなぁ(それはそれで楽しいが)
しかし、私のサイズとは全く違うし・・・あっても困るんですけどー。

おばあちゃんに報告せねば!!と店内に駆け込むも、やっぱり声がしない。
二つも外した〜ので、残る一つのお店に行きました。
ようやく、聞きなれた声がして一安心♪
彼女も『そういや店言ってなかった★』まあ、無事見つかったしいいんですけどね♪

そして、ひとしきり靴について愚痴を聞いてもらい、チビにキウイの試食を山ほどくださり、仕事の邪魔をしまくりました。
楽しかった♪
プレゼントと称してラッピングして本打ち上げに持って行く案が出ましたが、本気で嫌がらせなのでやめとこうかな〜と思ったら、メールに返事がありません。
本打ち上げまでになかったら・・・実行します★

舞台を見た人だけが分かるお話★
まだ抜け切ってないんです★



2009年12月01日(火) 虚無


公演が終わり。
空っぽな時期に突入です。
3日〜一週間かかります。
今回は・・・苦労したので長そうです。

稽古中、ずーっと弟分を叱咤しながら、メールをしあっていた仲間と、メールで語りました。
なんだか、もうあの弟分のメールを気にしないで済むと思ったら、安心した様な寂しい様な・・・。
ある程度のメンバーとは、これからも会う機会が多いだろうけど、客演の子たちとは極端に少なくなって寂しいなぁとか。
あの苦労をしなくて済むと思ったら、逆につまんない。
人の気持ちは不思議です。

ともあれ、ものすごく疲れたことは確かです。
色々ありましたからね。
なので、昨日は二日半ぶりに会って、微妙に照れているチビと一緒に楽しく過ごそう!と思っていたんですが・・・。
眠くて眠くて・・・。
大半うとうとしかかってました。
11時から散歩に行ってやろうと思っていたのに、それもできず。
気が付いたら11時だったんです。
まだパジャマでした★
朝ごはん食べて・・・洗濯して・・・掃除して・・・ゴミを出したら・・・力尽きてた・・・。

午前中のお出かけは諦めて、だらだら過ごさせていただきました。
一人で遊んでいる隙を見計らってうとうとしかけると、チビが
『ねんねないない!』と、目をこじ開けようとしてきて、危うく失明するとこでした。
何度もやられるあたりが・・・危機感が足りない。

夕飯を作る気に微塵もなれなかったので、夕飯は外食してきました。
二日半、チビを見てくれたおっさんと母におごる形で・・・。
駐車場代が当初見込みの3分の1ですんだので。
ポスターもはがしに行きたかったので。
お魚食べてきました。
疲れが取れない中外食するもんじゃありません。
チビの縦横無尽さにイライラが増幅しただけでありました。
疲れてるときは何も食べないに限ります(ダメです)

そんな感じで、空虚な一日を終えました。
ブログに対して辛らつな発言をしていた客演メンバーが見たらと思うと鳥肌がたつ日記ですね。
さて、今日は買い物行かなきゃな〜。
そろそろ頭切り替えて頑張るぞー。


 < 過去  INDEX  未来 >