ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年11月30日(月) 無事に幕がおりました


演劇ユニット水中花、第二回本公演『CANDYらいふ』ご来場くださった皆様、来られなくてもお花をくださった皆様、ご声援くださった皆様、スタッフ、メンバー、客演の皆々様!!
本当にありがとうございました!!
いつも女所帯の水中花・・・やる気あるメンズに出会えてものすごく楽しかったです♪
学生さんは色々と大変でしょうが、またどこかでご一緒できたらと思ってます♪

一日目のお客様があたたかすぎた為、二日目の反応に少々動揺しました。
袖にはけるときに『私がダメダメだったのかしら・・・』としょんぼり出て行きましたが、DVDやらの売れ行きはこの日の方がものすごくよかったという・・・。
コメディはあってるのかも知れませんねぇ。
濃い人多いし。
物語チーム・・・楽しそうだったわぁ。

あ、問い詰めようと思っていたのに忘れていたこと。
二日目、しょっぱなのシーンで私の椅子に常に本が・・・っ!!
しかも、結構どうしようもないところで座る前に処理しなきゃならず・・・うまく生かせなかったのがずるずると尾を引きずることに・・・。
ちょっとー!!
不器用なんだからやめてよー相方ーーーっ!!

私、こんなに出ずっぱりな役は初めてでございましてね。
私の出来が作品の出来も左右するやもしれない・・・というプレッシャーから、数日は胃痛が・・・。
実際は、私なんぞの出来よりは、メンバーの面白さが際立って最高の舞台になったわけですが。
とりあえず、自分の殻は破れたのかな〜。
私の改造計画だったらしいのですが、多少は改造されたのかな〜。

さて、今後どうしようかな〜。
まだ迷い中です。
でも、ちゃんといつか戻ってきます。
意味深な言葉を残して・・・本当に・・・私をご存知のすべての皆様!!
ありがとうございました!!



2009年11月29日(日) 公演初日


演劇ユニット水中花第二回公演初日が終了しましたー!!
はぁ・・・とりあえず・・・出口でのお客様は優しかったです。
あれだけ言ったけど、この日記を見てない方とかから、たくさん差し入れをいただきました。
この日記見てる人で直接『いらないから!』と言いまくった方も、若干一名差し入れをくださいました。
本当に本当に感謝感謝です。
ありがとうございます!!
しかし来ていただけるだけで本当に嬉しいので・・・お金をこんなところに使わないでくださいまし〜。

さて、初日。
朝から現場に入り、色々チェックしてゲネプロして本番。
メイクが珍しく一発でうまくいきました。

本番は・・・出番が多すぎて、よく覚えてませんが、テンションあがって、
『あ、言い方が変わった!間が変わった!!』という箇所が多々ありました。
特に遊べる前半★
今日の公演では、いい部分だけ残したいですが・・・大抵二日目は暴走しますので・・・。
どうだろうか。
いやいや、二日目に来ていただいた方の前で失敗はできません。
頑張りますですよ〜。
集中しますよ〜。

終演後のお見送りで、皆様からあたたかい言葉をいただきました。
一番悩んでいたシーンを、プロな方からお褒めいただいたことが何よりも嬉しかったです。
もーほんとに・・・皆様優しくて、温かくて、一体となって舞台が完成した感じがしました。
コメディって、お客様も一緒に作る感が色濃く出る気がします。
そんな舞台を、初日のお客様と一緒に作ることができて、本当に楽しかったです。

さて、今日の公演でも、皆様と一緒に一つの舞台を作っていけたらいいなぁ〜と思います。
残りわずか。
色々とあったけど、やっぱり楽しい♪♪
お客様の『また頑張ってね』が何よりの励みです。
初日のお客様、ご来場ありがとうございました!!
今日ご来場予定のお客様、お気をつけていらしてください♪
楽しみにお待ちしております♪♪



2009年11月28日(土) 仕込みと適当ケーキ


昨日は仕込みでした。
と言っても、チビを昼寝させて行くことになったので、一時間近く遅刻。
さーて、午前中は大忙しだー!!
家族の夕飯にカレーを作るぞー!!
疲れさせる為に公園にも連れて行くぞー!!!

アドレナリンが出たのか、ふと。
あ、今日はケータリング(舞台裏に置く飲み物や食べ物)がないって言ってたな〜。
11時から荷物運んで舞台作る人たちは大変だよな〜。
おやつがいるかな〜。
うん、作ろう!!
カップが足りないし、簡単にできる様に、ホームベーカリー様にお任せしてパウンドケーキを作りました。
思いつきです。
思いついたの10時。
出発時間13時半★
我ながら突発的すぎる。

突発的だった為、砂糖がない!!
あ、バターも足りない!!
つか、材料マーガリンって書いてる・・・でもマーガリンあまり使いたくない。
皆様の口に入るものだしな〜・・・うん、母屋から奪ってこよう・・・。
砂糖ははちみつで代用しよう。
どのくらいだろう?適当適当。甘くなりゃいいんだ(おいこら)

と、適当に材料を投入。
はちみつの液体分小麦増やしたりしつつ・・・アバウト・・・。
真ん中だけ焼けてませんでしたが、切ったら十分なものができあがりました。
超甘かった気がしますが、お疲れだし甘いのがいいよな♪
実際よかったです・・・。
弁当の到着が遅れ、弁当が到着した時間は場当たり真っ最中で全く誰も弁当には手をつけられず・・・。
場当たりが始まる前に皆様がむさぼり食ってくれました♪
お腹がすいてりゃ何でもおいしい♪
し、作ったものに文句を言う人のいない優しいメンバーたちは、褒めてくれながら食べてくれました♪
ありがたや。

さて、仕込みやら何やらでずーっとライトをあびてたら、くらくらしてきました・・・。
ふぅ〜疲れた〜。
今日は本番です。
信じられない。
ういっす!頑張ります!!!
ご来場くださる皆様、お気をつけてお越しください♪
心よりお待ち申し上げております♪♪



2009年11月27日(金) 温泉おんせーん♪


昨日、無理やり温泉に行きました★
いや・・・稽古後にお風呂に入るのが厳しくて・・・。
追い炊き機能ないし。
あってももったいないし。
昨日は話し合いもあって、夜遅くなる予定だったので、母を無理やり誘って行ってみました。

途中、インクとゲーム(あれ?)を買うべく、電機店へ。
到着10時20分。
開店10時30分。
10時にはあいてると思ったのに・・・先に温泉に行くかどうしようか・・・と悩み・・・。
待ちました。
まあ、そりゃその方が妥当ですね。
帰りはチビの眠気を抑えるのに一苦労しますしね。

10分のタイムロス+インクを探し当てるタイムロスにより、電気店を10時50分に出発。
温泉到着は11時15分・・・。
まあいいけど・・・。

今回は、白木にある『天海の湯』とやらに行きました。
市内だし、見晴らしいいみたいだし・・・と思って・・・おも・・・ん・・・?
『本日の営業は終了しました』
・・・不定休だったけど・・・そんなピンポイントで引き当てなくても・・・。
で・・・でもさ・・・扉開いてるし・・・頼み込んだら入れてくんないかな・・・?(無理だろ)
とりあえず扉の中に入ってみる。
すると、『メンテナンスの為12時〜の営業です』
・・・ご飯食うか?
入れないわけじゃなさそうだが・・・と迷ってたら、

『たった今メンテ終わったんで、いいですよ〜』
うええええーーーーっ!?いいんですかーーーっ!?
週に一度しかない休みどころか、月に一度の休みすら引き当てる私たちにしては珍しくラッキー。
しかもこれ、電機屋を後回しにしてたら分からなかった・・・。
多分『休みか〜』で終わってた。
たまたま終わったばっかで、スタッフが出てきたから分かった様なもん・・・。
ミラクル・・・。
公演の成功を暗示させるミラクル(全く関係ありません)

今までメンテしてたってことは〜♪♪貸切ーーーーっ!!!
今頃仕事しているだろうメンバーたち・・・ごめんなさい。
色んなストレスが限界なので、お先に失礼しまっす!!
と、景色を眺めながらゆっくり温泉に・・・とはさすがにいかず、チビを追っかけまわしながら入りました。
景色はとってもいいんですが、木が邪魔をして、露天の方が内湯よりも景色が見えないという残念さはありましたが、気持ちよかったです♪
別府湾が一望できます♪
化粧水、櫛は必要ですが、その他は揃ってます♪

その後、ご飯を食べようと思うが、数年ぶりに来たこの辺り・・・行く店全部しまってる・・・。
あ〜有名だったイタリアンも閉まってるよ・・・哀しいな・・・。
景色がいいんですが、皆滅多に来ないのかなぁ〜。
うちが近ければいくけどな〜(市内の端っこなので・・・)

リフレッシュした本日は仕込みです〜。
珍しく、母が預かってくれるそうなので、チビ置いて仕込みしてきます!!



2009年11月26日(木) 抜糸


血みどろの惨劇から早一週間。
あ、今『一ヶ月』って書こうとした・・・。
てんぱってますなぁ〜。

かさぶたががっつり形成され、まだ少し痛みがある様なチビ。
抜糸できるんだろうか〜?
とりあえず傷はふさがってそうだけど・・・このバカは、悪さしてこけては同じところからまた血を流すんですよ。
ほんとにバカかこいつは。

そんなわけで、総合病院に午前中でかけたんですがね・・・。
午前中・・・駐車場満車・・・。
10分さまようが、この時間は入る人はたくさんいれど、出る人がほとんどいない。
皆待たされてるんだな〜。
とか呑気にしてる場合じゃない。
早く着いたけど、10分もさまよったらもう予約時間!!
あああーーーーどうしよどうしよーーーー!!
てんぱった私、普段絶対しないことをしました。

カフェの駐車場に駐車。
『総合病院にお越しの方はとめないで』という注意書きもなかったし・・・いや、常識で考えてダメなのは分かってますが・・・帰りに蒸しパン買う!買うから許して!!
と、駐車。

バタバタと前回と同じ場所に向かう。
総合病院の歯医者さん。
親知らずを無理やり取った場所・・・二度と来たくない場所★
ぼへーっと待ってたら・・・
『あの〜今日はここではなく、隣の一階になります〜』

わすれてた・・・。
そういやそんなこと言われた・・・。
どんだけボケてんだ・・・ダッシュで一階へ。
遅れた為か、先生がなかなか来ず・・・と思ってたら、歯医者さんで見かけた先生・・・お互い一階まで降りてきたわけですね・・・五階じゃダメだったのかい。

三人がかりで押さえつけて抜糸終了。
かさぶたまではがされました。
会計ないのに会計で待たされてカフェによると、蒸しパン売り切れ。
申し訳ねえ・・・と思いながら外に出ると、マーチ様の後ろにぴったりとつけてる車が・・・。
前は鎖。
他にも駐車スペースがあるということは・・・制裁!?

しかし、てんぱってる私はその時そんなことまで考えず・・・。
停めた人がどこにいるか分からない・・・カフェに人いなかったし・・・この後友人と約束があるから、この人待ってるわけにもいかないし・・・。
と迷って、ボンネットに鎖をのっけながら無理やり脱出しました。

今考えると、というよりは、必死で脱出を試みてる間に『あれ?これ制裁?』と気づきました。
だってあんなにぴったりくっつけて停めるなんて、普通だったらありえないくらい、ぴったりくっついていたもの。
申し訳なかった・・・しかしなんか腑に落ちない。
それもこれもてんぱってるからだ・・・ということにしよう。



2009年11月25日(水) 衣装で宣伝


最近書くことないので、今回も『CANDYらいふ』のお話。
そうそう、衣装たちを見ました♪
すごい!すごい可愛い!!
これを全部作ったなんてすごすぎる!!
ちょっと11月の後半に着るには寒そうだけど・・・可愛い!!

つくづくスーツでよかった〜と思うほど可愛い出来です。
当日いらっしゃってくださる方々は、気にしてみてください♪
カラフルなCANDYの様な衣装たちです♪
衣装班が夜中まで縫ってはボツり、縫ってはボツった作品たちです。
きっと、皆様の目の保養になるはず♪♪

小さな小物も全部可愛いんですよ〜。
肉眼でどれだけ確認してもらえるかな〜♪
作る方は相当大変だったと思いますが・・・。
誰かいらなくなったの分けてほしい♪

カラフルな皆様に対して、私はダークスーツです★
あんなもの着たら似合わないことこの上ないので、助かってます。
シンプルすぎて面白みも何もありませんけどね★
さあ、いらっしゃった皆様は、私がアレを着たら・・・確かに変だ・・・と思ってください★

明々後日には本番を迎えるCADNYらいふ。
お席に余裕があります♪
お一人で来ようかと思ってる方は、今のうちに誰かを誘えばペアチケットになってお得になりますよ♪
無理そうだったけど行けるかもってなった方は、私までご連絡を♪
前売りで対応させていただきます。

アンケートは私が作りました。
誤字脱字を探してみてください★

いらっしゃってくださる方、差し入れなぞ必要ありません!!
誰だろうね〜芝居の本番に差し入れするって考えたの〜。
チケット買って、交通費使って、時間を割いてきてくださるだけで十分なのに。
申し訳ないくらいなのに。
チケットだけ持ってお越しくださいね♪
差し入れするお金は、私と遊ぶ用にとっといてください♪
芝居終わって余裕ができたら、ちまちま遊んでください♪

ではでは、劇場でお会いしましょう!!
なんだか宣伝になったのでそのまま宣伝で終わっちゃおう。
要するに、今はこれ一色なんですよ★
終わったらレイトン教授の新作やるぞー!!!



2009年11月24日(火) 天気がいいのにぃ


昨日は秋晴れでしたね〜。
紅葉狩りには絶好のお天気でしたね〜。
仕事してました・・・。
おっさんがチビを連れて遊びに行ったんですか、その間ずっと仕事・・・。
くそぅ・・・紅葉狩りに今年はいけなかった・・・。

先週予定していた日が雨。
次に予定していた日はチビ大怪我の翌日で行けず。
そして悔しいから今日予定してみたのに、雨。
あ〜んもう・・・温泉に行きたかったなぁ〜。
本番近くなると温泉に行きたくなります。
何の本能だろう?
しかし、行けそうにはありません。

一昨日から、本番まで連続稽古が始まっているのですが、なかなか思う様にいきません。
遠い稽古場だったり、チビを見なきゃいけなかったり。
昨日はゲネプロといって、本番さながらのリハーサルだったんですが・・・。
不安・・・。
舞台監督様がいらっしゃってたんですが、終始渋い顔で見てるんですよ。
怖い。
監督様は多分別の色々なことを考えていたんだとは思うんですが(そう思わなきゃ怖い)

台詞は入ってるので、オートで出る様になってるんですが、何かの拍子で間違えたりすると、どこに飛べばいいか分からない。
そんな失敗はまあ少ないんですが、とりあえず自分がどんな風に見えてるのかが不安・・・。
出番がそれなりにあるだけに、自分がダメだと、出番の割合だけダメになる。
その率が今回高いので、とても不安。
『これだけできたから安心』なんてラインはないんですが、せめて自分に自信が出ればなぁ〜って、一朝一夕に出るもんじゃありませんけどね。

当然今日も稽古です。
遅刻予定です。
仕込みしながら台詞言い合いたい。
追い込まれてきました。
泣いても笑っても、来週の今日は終わって一息ついている。
来週の今日笑っていられる様に・・・頑張りますので観にきてねー♪



2009年11月23日(月) ひっっっさしぶりの友人


前述の通り、すんごい久しぶり。
前回の本公演でちらっと会った・・・それだって久しぶりだったけど、二年前。
その前にゆっくり会ったのはもう何年前なのか・・・。
そんな人なんですけどね、私はこの方が大好きなんです♪
今回も、チケットの件で連絡。
なんというか、忙しくてあまり返信のない方なので、こういうきっかけでもないとメールがなかなかできない。
『またこっちから『元気?』ってメール送るのもなぁ〜』と躊躇する。

そんな友人なんですが、今回はチケット受け渡しの為に会っていただけることになりました♪
わーいわーい♪
チビがいるのでうちで・・・車で一時間近くかかる場所にいるので、来ていただくのが申し訳ない・・・というわけで、ケーキ用意して待ってみる。

すると、手に色んな袋が・・・。
チビへのお土産のおもちゃと、プリン。
『ケーキ用意してくれるって言うから、日持ちするプリンにした〜♪』
ガソリン代使ってプリンとおもちゃ代まで・・・申し訳ない・・・。

適当にコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを『おいしい〜♪』と喜んでくれたり、チビがいただいたおもちゃで遊んでる姿を見て『よかった〜♪少しでも遊んでくれて〜♪』と笑ってたり、さっと用意しただけのケーキに感動してくれたり・・・素直に色んな表現ができる方なのです。
こういう人は、何年ぶりに会おうとも、心がなごみます。
そういう人になりたい・・・無理★

忙しさのせいで出会いがなく、『いい報告ができない〜』と言う彼女。
もったいないな〜私が男だったらな〜相手にされないか〜★

そんな友人と二時間近くおしゃべりしました。
ほとんど、チビが話題を独占してましたが。
大怪我しながらも、元気なチビです。
おもちゃで一緒に遊んでくれたので、はじめは固まってたチビも早々に慣れました。
おもちゃが、チビのツボをつくおもちゃだったんですよね。
大人が見ると怖いんですが・・・じゃがいもなキャラクターに手とか目とかひげとかついてるんですが、それが全部取れるんです。
取って『あっ!』と言われるのも面白いし、つけて『お〜』と言われるのも面白いので、遊び倒してました。

これから頻繁に会えたらいいな〜♪
遠いからなかなか実現しないんですよね。
出不精。



2009年11月22日(日) 縫合


『縫った方がいいかも〜』という友人の言葉にびびった私。
急遽、友人が勤めている歯医者さんで診てもらうことに。
先生がやってきて、覗くだけで泣くのに・・・縫合とか物理的に無理じゃね?と思ってたんですが・・・。
やっぱり縫合に・・・。
いそいそと準備が始められます。
あ〜すんごい怪我させたんだな〜と、この辺りでことの重大さに気づく。
そして涙が出そうになる。
いやいやダメだ!こんな所で母親が泣いてどうすんだ!!
気合を入れて、縫合に臨むんですが・・・。

すんごいんですよ。
消毒するだけで一騒動。
友人が手と足、私が抱っこして胴体、もうお一方が頭をおさえてるんですが、それでも消毒嫌がる。
お前・・・・これからもっと痛いんだぞ・・・?
まあ、麻酔してしまえば痛くなくなるから・・・麻酔までが大変なんだろな。

そんなわけでとっとと麻酔。
が、これも暴れるし、子供なのでちょっとずつ・・・って感じなので、何度も針が刺さる。
そのたびに絶叫。
うわ〜かわいそうだ・・・たまらん・・・。
絶叫ぶりに涙がにじみます。

ようやく麻酔も終わり、縫合へ。
痛くないはずだと思うんですが、どういうわけか更に泣き叫ぶチビ。
もう口元に何かが来るだけで恐怖なんだろうな・・・。
しかし麻酔もしてるんだから、これほどまでに暴れなくてもいいじゃないか・・・。
先生たちからも『すごい力・・・』と言われるほどにのけぞって暴れるチビ。
もーその暴れっぷりに、こらえきれずにいつの間にか泣いてる私。

壮絶でした・・・。
三針縫うのがこんなに大変だとは・・・。
ようやく縫い終わり、近くの総合病院で再度診察してもらい、薬をもらって帰宅しました。
が・・・次の日も来いと。
専門の先生ではないので・・・ちらっと見て終わり・・・一時間ちかくかかったのに・・・。
まあ、薬をいただくのが目的なんですが・・・。
12時に怪我をして、帰宅したのは15時・・・。
疲れた・・・すげー疲れた・・・。

さすがにこの状態のチビを置いて稽古には行けず、平謝りで稽古を休みました。
本番直前なのに・・・。
ご飯食ってくれたのがせめてもの救いです。
さすが食い意地大王。

そして次の日、言われた通りに大きな病院に再診に行ったんですがね。
診察室に入って一瞥するなり、『はい、大丈夫。ご飯食べられてる?』
はあ・・・食べますが・・・。
『だったら大丈夫♪子供は気に糸とっちゃうかもだけど、それならそれで、そんなもんだったってことで♪取れちゃったら抜糸に来なくてもいいよ〜』
え・・・終了?
下手すれば入った瞬間に終了な勢いだったんですが、思わず私が『えっ?』って言ったので話が続いた感じ。
それでも一分かかってないな〜。
何のために・・・くっそう・・・昼寝時間削ってまで来たのに・・・イライラ・・・。

薬も何もなく、むなしく帰宅しました。
抜糸行きたくない・・・でも友人の勤めてるところで大暴れして迷惑かけるのもいやだ・・・。
畜生ーーーっ!(ことの経緯よりこっちが書きたかったくらいむかついた・・・)



2009年11月21日(土) 惨劇


さ、血みどろの惨劇でしたね。
書きたくねえなー・・・半分自分が悪いからな〜。
まあ、そうも言ってらんないですね。
結論から言いますとね、チビが下唇を三針縫いました。

はい、じゃあ経緯にいきますかね。
私も客観的に見たわけじゃないので分からないんですがね、非情な母の言うことを信じれば、私が悪いらしいですよ。
私は、左手をS太と、右手をチビと手をつないで帰っておりました。
母は母で蘭の紐とう○ち用袋を持っていました。
行きは、母がチビと手をつないでいたんですが、蘭がうろうろする為、紐がひっかかって邪魔そうだったんですよね。
なので、母から『どっちかと手をつなごうか?』って打診されたのを断ったんです。
今思えばつないどいてもらえばよかった・・・。

でね、途中でチビが座り込んで、砂利と戯れ始めたんですよ。
ついでに『だっこ』も言い出しまして。
抱っこを断ると私の後ろでに周り・・・私の手をねじったまま転び・・・それに私が耐えられなくなり・・・一緒にすっころびました。
チビを下敷きにして・・。
何とかS太だけは守りきりました。
それだけは本当によかった・・・。

母曰く、あの時点で手を放してればよかったんですが、基本危険なことがあると、その行動を『継続』もしくは『ストップ』してしまう私は、手を放せないんです。
そのおかげさまで、脱臼を何度かしているわけです。
ねじってひっくり返りそうになった時点で手を放せばいいんですが、咄嗟にそこに行かないんです。
これはもう本能です。
脳みその問題です。

で、振り返ると唇から血をしたたり落としているチビの姿がっ!!
ぼたぼた落ちてます。
小さなタオルは血まみれです。
大惨事です。
近くの小児科に行きますが、先生がいない。
ちょっとキレイにしてもらってる間に血もとまったので、家に帰って消毒。

その間のS太はとても偉かったです。
小児科までの道のりを文句言わずについてきて、小児科でもうろうろすることなくじっとしており、先に帰って車で迎えに来てくれた母を待つ間もじっと待ってました。
普段だったらうろうろするのに・・・。
ビックリするくらいいい子でした。
状況が分かってたんですね。
こんなことに巻き込んで本当に申し訳ない。

友人が帰ってきて、傷口を見たところ、『縫った方がいいかも・・・』
え・・・?マジで・・・?

そんなわけで、縫合になったのです。
縫合・・・なんだか大暴れだったので、記録しとこうって意味で・・・明日に続きます★



2009年11月20日(金) 二回目の託児


友人が、新型インフルの予防接種。
妊婦さんなのでね〜。
予約したら、前日にやった人が三時間待ち!!
息子のS太をそこまで病院においとくのは大変・・・てことで、久しぶりにうちに託児♪
長時間は初めてだな〜。
この前は一時間半くらいだったかな〜。

ママが病院に行った後も何事もなかった様に遊ぶS太。
今回は、私にとっての武器があった!!
し○じろうのぱぺっと人形!!
どこにでも持って行くS太のお気に入り。
騙されないだろうと思っていたんですが、私が声色変えて話しかけると、騙されてくれました♪
常にし○じろうとお話して、私の方は見ないS太。
し○じろうとボール遊びをしたりしました。
チビも一緒に、し○じろうに車のおもちゃを貢ぎにいらっしゃいました。
し○じろうは車の大群に押しつぶされそうでしたよ・・・。

マグネットで一緒に遊んでいたかと思いきや、『チビはだめよ!』と押しのけるS太。
し○じろうから『いっしょに遊ぼう』と言われると、素直に頷くS太。
ありがとうし○じろう!!

天気もいいし、おうちで遊んでると喧嘩になりかけることが多々あって落ち着かないので、公園に行くことにしました。
母もついてきてくれました。
危ないですからね。
チビは『ばいばーい』って言ったら来ますが、S太は来ませんからね。
しかし、S太にも、行く前に『ちゃんとお手手つないで歩くなら公園に行くけどどうする?』といい含めて出発。
ちゃんと手もつないでくれました。
もちろんし○じろうと一緒です。

公園でひとしきり遊びました。
いやー、外は喧嘩ならなくてよくていいな〜♪
蘭も一緒に来たので、蘭とも戯れて♪
公園いいな〜♪楽しいな〜♪さーて帰るか〜。

二人して『かえんない』
あっ沿う・・・そりゃそうだよなぁ・・・楽しいもんなぁ・・・。
しかし、とりあえずばいばいして、チビを捕獲。
その後S太を説得。
『また来よう?今度遊びに来たらまた公園に来るから、今日は帰ろう?』
三度くらい説得したら聞いてくれました。
S太は日に日に聞き分けがよくなってきたな〜。

と、帰宅途中。
大惨事が起きるのです・・・。
続きは明日・・・血みどろの惨劇です。



2009年11月19日(木) 二歳五ヶ月徒然


二歳五ヶ月です。
そろそろ『あ?何ヶ月だっけ?』って感じになってきました。

だいぶ大人の言葉を真似して言う様になりました。
『バス』ですが、『バプ』→『ばちゅ』になりました♪
そんで、バスを見かけると『ばちゅのりゅ』(乗る)と、小声で訴えます。
乗りませんよ〜。

なかなか歩かないので、置いていき、泣いたところで『おいで』と言うと、走ってきて『がーくんきたよ★』とにやにやして言います。
あ、『がーくん』は自分の名前です。
『が』のつく名前じゃなかった気がしますが、がーくんなんだそうです。
チビ改めがーくんにしようかな・・・めんどくさいからやっぱりやめよう。うん。
とにかく、何かが来ると『きたよ』って言うんですが、その言い方が・・・。
お化けがきたよ〜って脅すときの『きたよ』っていうか・・・表現難しい・・・。
とりあえず普通の『きたよ!』じゃなく、何だかねばっこい『きたよ』なんです。

何にでも『よ〜』がつく様になりました。
『がーくんのよ〜』とか『ないないよ〜』とか『だっこよ〜』とか『ちょーだいよ〜』とか。
教えてない・・・『よ』とか教えてない・・・。なぜ・・・?

いつも散歩しているコースにある車を指差して『ぶーぶ!』と言っていたんですが、それがないと『あ、ぶーぶーないなーい』とか言います。
よく覚えてんな・・・。

腹黒怪獣マックスです。
ちょっと叱った朝、母屋に行って『かーちゃんすーかん』(嫌いって意味ですな)
何だとぅ〜?じゃあ母ちゃんもすかん!!と、子供の言い争いに参加。
用事が終わって、家に戻って『母ちゃんすかんのならお外遊びに行かないもーん』と言い争いを継続すると・・・。
『かーちゃんすーかんないないよぅ』
・・・状況を察知してやがる!!
このほかにも、おっさんがいないと『とーちゃんすーかん』
おっさんが帰ってきたら『とーちゃんすーかんないない』
やっぱり、S太の前で泣くのは腹黒な演技なんだろうな〜。
騙されてた・・・これからは騙されないぞぅ・・・でも泣くって、叩くよりもうるさいんだよな・・・。
うるささに負けておもちゃを与えてしまう・・・そこまで分かってやってんのかなぁ〜。

突然『ねえ!』って話しかけてくる様になりましたが、後が続きません。

自分が何か食ってるときに蘭が来たりすると、しこたま怒ります。
きーきー何か言いながら蘭を叩き、『うどんないないよー!』と蘭に向かって怒ってます。
でも、油断していると取られます。
生存競争が行われています。

こんなとこかな〜。
ちまちまと人間に進化中です。



2009年11月18日(水) 従兄弟と会食


久しぶりに従兄弟に会ってきました♪
チケット買ってくれるらしいし。
まあ、買ってくれなくてもそろそろお互い近況報告したいな〜とは思ってましたが。
どのくらいぶりだろう?
自転車買って意気揚々と来てくれた時期・・・一年はあいてないってことかな〜。

どこに行くか〜って悩んでいたら、従兄弟の奥様がうなぎが苦手でずっとうなぎ食べてないからうなぎが食べたい!と・・・。
季節はずれなうなぎを食べに行きました。
予約しましたが、すっかすかでした。
そりゃそうだろ。
おかげさまで、チビが室内を動き回っても大丈夫でしたけど♪

いやー、大変でした。
話してる途中でチビが動くし。
何だかうろうろするし。
『おうちにかえろ』とか言うし。
話がぶつぶつ途切れて申し訳ない感じ。

思いのほか飽きるのが早かったな〜。
外食がどんどんしにくくなっていく〜・・・。
うなぎおいしかったです。
でも味わってる暇なかったです。

お互いの近況はあまり変わりませんでしたが、なかなかお子様ができないことを悩んでおられました。
従兄弟は全く焦ってないんですが、奥様は焦っている様で。
月のものが来るたびに泣いているそうで、かわいそうでした。
結婚してすぐくらいのときに、検査薬で陽性反応が出たため、我慢できずにすぐに病院に行ったら『できてないよ』って断定されたらしく。
その直後に月のものが来たとかで。
言い方があるだろって言い方らしいんですが、デリカシーがない医者ですよね〜。

しかし、子供ができたら従兄弟の家に同居らしいんですよ。
従兄弟も奥様も同意済み。
神様が反対してるんじゃないかな〜と、別に無宗教なのに思いました。
タイミングってありますよね。人生。
もうしばらく二人でいなさいってことだと思うんですよ。
ほしくてできない人にとっては、そんなの無用な慰めなのかも知れないけど。
赤ちゃんはいいタイミングといい時期狙ってくるはずだ!と思ったら、少し気が楽にならないかな〜。
まあ、つい先日ショックを受けた人の発言とは思えませんけど。

とりあえず元気そうでよかったです。
二人で観に来てくれるらしいので、ますます頑張らなきゃー!!
ラストスパート、頑張ります!!



2009年11月17日(火) 敷居が高い・・・


チケットを買ってくれる友人の勤め先に、チケットを売りに行きました。
その勤め先・・・外車ディーラー・・・。
私が生涯かけても買えそうにない車が置いてある場所。
いつも素通りな場所・・・。

そんな場所に出向かなきゃならないんですよ〜。
いや、どこへでも行かせていただくんですが、とっても不似合い。
でもまあ・・・国産車のディーラーと大して変わらないよね?
私がドキドキしすぎなだけだよね?

違った。
いやーもう!!!
駐車場におずおずと入れた瞬間、中からスーツ姿の店員さんがっ!!
この寒空の中・・・お迎えに・・・っ!!
ぎゃー!すいませんすいません!!買わない人ですいません!!

無駄にドキドキしながら、趣旨を説明。
『あ、待ち合わせか何かですか?』
そんな滅相もない!!ちょっと用事があるだけです!!
友人を呼んでもらった後も、緊張して中には入れない私。
チビもチャイルドシートからおろしちゃったし・・・すること他にないし・・・早く出てきてくれないかなぁ〜と思ってたら、先ほどの店員さんと目が合いまして・・・。
『中へどうぞ〜』
・・・こんな買うつもりのない人が中に入っていいんですか・・・?

ドキドキしながら店内に一歩足を踏み入れるが、まあ〜場違いなこと場違いなこと!!
興味本位で店内をうろうろもできません。
何だか雰囲気がぴっかぴかです。
入り口から一歩たりとも動けません。
とまどってると、ようやく友人登場。
この場違いさを察してくれたのか、お外で受け渡しました。
はぁ〜ドキドキした〜。
お仕事中なので、さくっと渡してさくっとばいばい。
チビがあっさり気に入った様子だったのは・・・見なかったことにしよう・・・。

さーて、帰るか〜と、車に乗り込むと・・・友人が待ってる。
慌ててエンジンかけて出発。
外に出るのを誘導してくれました。
染み付いてるな〜・・・ちょっと慌てちゃったよ・・・。
最近ガソリンスタンドでもそんな案内ないから・・・。

大変敷居の高い場所でございました。
貧乏人にはキラキラすぎました。
あれにドキドキしなくなる日がいつか来るのかなぁ〜(そもそもドキドキしすぎ)



2009年11月16日(月) お手伝い


予告通り、お手伝いに行ってきましたよ〜♪
遅刻しちゃいけない!!と、気合を入れて自宅を出発。
遠いので、車の流れによって大幅に到着時間が変わります。
一時間前に出発。
集合時間の5分前に着きました♪

と、遅れてきたのが一台。
理由が『どうしても掃除機かけたくて!』
掃除機なら仕方がないな〜。
偉いもんな〜。
平日は仕事と稽古、土日もイベントや何やらで時間ないもんな〜。
掃除機かけたいよな〜。
と、主婦は納得しました。

んで、合流して出発〜!
この劇団は、いつもとなりの市の同じ会場でやるんですが、第一回公演を見た後は、妊娠出産でご無沙汰。
道のりが不安だったんですよ〜。
途中で合流したおかげで、道を叩き込まずにすみました♪

到着して御挨拶して、説明聞いて・・・しばし暇。
寒いし。
途中、少しだけ修正している箇所を見学させていただく。
うちと雰囲気随分違うな〜。
厳しいとこはとても厳しくてピリピリしてる。
うちは厳しくしてもだれちゃってる部分があるから、こういう所は見習いたい。
優秀なスタッフ様もいて、劇団としてきちんと機能している感じでした。

で、開場時間。
最初にどどっと入ってきましたが、後はゆるやかに分散してきてくださったおかげで、初めてでもとまどうことがありませんでした。
片割れも敏腕ですしね♪
パンフ渡して『アンケートにご協力をお願いします』って言うだけだからな〜。
誰でもできるよな〜。

で、スタッフ二人を残して拝見させていただきました。
あれ・・・?何か似たところがある・・・。
脚本家・・・何シンクロしてんの・・・?
二週間後の我らの芝居・・・『あれ?デジャヴ?』って思った人がいたら・・・。

しかし、こちらはちゃんと完成されてる芝居だよな〜。
うちは・・・頑張ろうっと。
昨日は時間があったら、相方と稽古したかったな〜。
二週間前、お尻に火はつきっぱなしですが、思う様に稽古が進みません。
ふぬぅ・・・相方泊まりに来てもらって一晩やりたい・・・。
集中稽古はしているものの、合宿もなくなったし全体的に時間が足りない感じです。
残り二週間、稽古密度を凝縮して頑張ります!!



2009年11月15日(日) 佐賀関へ


予告通り、佐賀関に行きました♪
いやー、トンネルができてて、スムーズになってました〜♪
え?前もあった?
そうだっけ?
随分行ってないのでうろ覚え。
市民センターができる前に行ってるはずです。

そんなわけで、意外と近かった佐賀関。
でもやっぱり家から20分はかかるんだよな〜。
いいんだけど〜楽しいから〜ドライブ〜。
こういう名目がないと行かないしね。

うすらぼんやりしか場所を聞いていなかったため、迷う。
とりあえず『フェリー乗り場』って聞いていたので、フェリー乗り場に駐車。
で、どこ?
きょろきょろ見回して・・・あった!!
対岸にありました。
私でも見つけられなかったけど、どなたか見ててくれるといいなぁ〜。

公共の掲示板には期限がありましてね。
二週間くらいで更新みたいなんですわ。
なので、前回分の期限が切れたので、また新たに二週間分の許可シールを貼るんですよ★
貼るんですが・・・。
どうすりゃいいの・・・?

風雨にさらされても大丈夫な様に、ダンボールの上にポスターを貼り、その上からがっちりビニールで覆い、ガムテープで補強してあります。
ポスターはビニールをはがさないと出てこないってわけです。
はて・・・ビニールをはがしてまでシールをビニールの中に入れるべきか、外にぺたっとはっつけて終わるべきか・・・。
悩みました。
悩んだよ?
マジだって!!
一瞬考えたんだよ?
でも、ガムテープなんて持ってきてないんですよ。
一度はがして、粘着力が弱まるリスクをとるか、シールが風雨(海風プラス)にさらされるのを取るか・・・。
さんざん悩んで出した結論・・・私の日記を読む方なら分かると思いますが・・・。

シール犠牲にしました★
は・・・はがれたらどうしよう・・・ドキドキ・・・小心者なくせに決断が雑。
いや、でも一応確認したんですよ。
お隣の掲示物を。
風雨にがっちりさらされても、何の遜色なく期間を提示してあるシールを。
昨日の豪雨でも大丈夫だったってことだよね・・・?
じゃあこれも大丈夫だよね・・・?
と、妙な納得をしてそのままぺたっと貼ってきました。
これを見た担当者が文句言ってきたらガムテープ持参でやり直してきます。
つか、今日会うので聞いてみます。
今週雨だらけだしな。

さて、今日は演劇集団P−nuts様の受け付けお手伝いに行きます。
別府コミュニティーセンターであります。
面白そうですよ♪
告知を当日にするおろかさは置いといて、お暇な方は遊びにいらしてください♪
受付でお待ち申し上げております♪



2009年11月14日(土) 駄文


昨日は一日、だらだら〜っと過ごさせていただきました。
おっさんが早出で弁当がいらないっていう日。
こういう日には大抵予定が入ってしまってるので、結局早起きせねばなりません。
が、昨日は予定が全くない日でした。
そんなわけで、惰眠をむさぼることに決定。

幸い、お天気がよろしくないので、チビもなかなか起きません。
しめしめ・・・ええ、お分かりの方もいるかと存じますが、しめしめって思ってる時点で起きてるんですね。
なんででしょうね〜。
おっさんが出て行った7時過ぎからうとうともできぬまま・・・。
だったら布団から出ればいいのに、それもせず、だらだら。
せっかくゆっくり眠れる日だったのにな〜。
だってチビ起きたの9時だし〜。

というわけで、9時に起床。
ゆっくりできたのでよしとします。
教育テレビが終わった時間に起きたのは久しぶりであります。
朝ごはんをのんびりと食べ、母屋で新聞を読み、チビを預けて図書館とスーパーに出かけました。
外に出たのこれだけ。

我家に戻った後は、昼食を食べさせ、昼寝をさせ、DVDトレーニングをし、パソコンで遊び、読書。
はぁ〜癒される・・・と思った頃にチビ起床。
あ、そういえば、パソコン・・・hotmailにだけ、メールを送れなくなりました。
なにゆえに・・・?
いつもは『カナ/かな』ってボタンを押せば日本語入力できたのに、『半/全』ボタンじゃないと反応しなくなってるし。
ウイルスとか・・・?
何らかの不具合が・・・。
これは一体何でしょう?

夕方、ようやく重い腰をあげて、掃除と夕飯作り。
その後はまただらだら〜。

はぁ〜久しぶりにだらだらした。
天気が悪いから公園にも行けないし。
だらだらした。
くっだらない日記しか書けないくらいだらだらした。
でも頭の中は公演のことで一杯だった。
集客ピンチなんですって・・・私はもう限界ですYO。

今日は佐賀関に貼ってある水中花ポスターに細工をしてきます。
いたるところにあるポスター、見かけてみてください。
晴れる様だし、海を眺めてこようかな。



2009年11月13日(金) 別府の友人と♪


チケット売りに、別府まで足を運びました♪
いや、随分前から約束していた友人宅へ、ようやく遊びに行ったんです♪
娘ちゃんがチアに入ったりで忙しそうだったんですが、ようやく実現しました♪

朝からのんびり別府へ〜・・・ガソリンがない!!
えっと〜これから別府往復して〜稽古行って〜あ、無理。
帰りに給油しました。
セルフ給油はかなり久しぶり。
一回あふれたことがあって、二度とやりたくなかったんで、おっさんにいつも頼んでいました。
そうも言ってられなかったので、頑張りましたとも!!

無事に友人と合流し、おうちにお邪魔しました♪
素敵なアパート・・・広い!!
2LDK広い!!
うちは2DKだったからな〜。
DKが広いと、それだけで居間も台所も兼用だから、二部屋余りますよね〜。
一部屋が寝室でも、もう一部屋自由になる・・・。
LDKとDKの違いの大きさを実感。

娘ちゃんのおもちゃを我が物顔で使い、車をいたるところで走らせ、めいっぱいオヤツを食べました。
チビが。
私も、お取り寄せグルメなんぞをいただいちゃった♪
届いたばっかりだとかで、タイミングよかったんですよ〜でも申し訳なかった〜。
もったいないじゃんねぇ?
おいしかったです!
抹茶が濃厚で!!
お取り寄せに三ヶ月かかったそうで・・・貴重なものをいただけた〜♪

しこたま遊んだ後に、近くのカフェでランチ♪
ボリュームあっておいしくて850円!!
かなりよかったです。
しかし、店内は教授やら学生やらマダムやらで知的な雰囲気でした。
そんな場所にはそぐわないので、北風吹きすさぶ中、外で食べました。
チビたちはたっぷり走り回れてご機嫌。
寒さも、だいぶ季節はずれな防寒着で挑んだので、大丈夫でした♪
足湯もあるんですよ〜私がやったらチビがやりたがって、服がびしょびしょになるし、素っ裸になりたがるからやめましたが。
つかりたかったな〜♪
また行きたい場所です♪

解散して車の中でチビが寝て、以降ちっとも昼寝しないで機嫌だけ悪くなるチビとともに午後を過ごしました。
稽古はいいリフレッシュでした★



2009年11月12日(木) 眠いときのチビ


昨日、夕方少し眠くなりました。
でも、チビは昼寝が終わった後。
さーてどうするかな〜。
でも眠いしな〜。
何でこんなに眠いのやら〜と、うとうと。

基本、チビは私が眠いときは放っておいてくれます。
寝た振りとかしてると、自分で勝手に遊んでくれます。
いつもは私が相手しないと無理なんですけど。

うとうとしていた時に、チビが『ちっこ』
えぇ〜・・・眠い・・・一人でお風呂でしてきたら〜?と、ズボンとパンツを脱がせる私。
ええ、最低なのは重々承知でございます。
でもなんだかものすごーく眠くて・・・。
起き上がる気力がなかったんでございます。

もちろん、だめもとだったんですよ。
『いやー』って言われると思ってたんですよ。
そしたら、『うんー』と言って、そそくさとお風呂へ。
耳をそばだてていると、ちっこの音が・・・!!
意気揚々と戻ってきて、一人で『おお〜』と拍手してました。
さすがにそれにはお付き合いしましたよ。
すげーすげー。

そーいや前日に、私が揚げ物をしていて手が離せないとき、チビが『ちっこ』って言うのを『もう少し待って!』って我慢させたら、もらしたな〜。
あれが相当いやだったんだろうな〜。
それくらいなら風呂で一人でちっこする!って思ったんだろうな〜。
ずぼら母でごめんよ・・・。

と、反省しようが眠いもんは眠い。
うとうとして、記憶が少し飛んではっと起きたら、周りに車のおもちゃがたくさんありました。
『一緒に寝ろ』ってこと・・・?
一回もチビと車を一緒に寝かせたこともないし・・・ぬいぐるみと一緒にも寝てないのに・・・。
にぎやかにするってのは本能なのか?
それとも、『一緒に遊ぼうよ』ってことなのか?
よく分かりませんが、寝てる間になんだか頑張っていた様です。
おきた後、こっそり観察していたら、車をたくさん持ってきて『はいっ!』って置いてくれました♪
面白かったです。



2009年11月11日(水) 髪切りトーク


髪の毛切りました〜。
ずっと、行かなきゃ行かなきゃと思ってて。
でもちょっと気分が悪かったり、預けられなかったりでずるずる・・・。
本番前には絶対きらなきゃ・・・でも失敗したら伸びる期間がほしいと思っていたのに、もう失敗したら取り返しがつかない時期になりました★

いつものお安いところへ。
乙女からしたら信じられないでしょうが、ちゃんと美容師さんなのでただただリーズナブルで仕事が速いんですよ〜?
思い切り失敗したことないし。
カラーもパーマもしない人なので、こういう所で十分です★

要望を適当に伝えてカットスタート。
中途半端な長さで終わりかけたので、もう少し切ってほしいと要望。
その間ずっとしゃべらなかったんですが、美容師さんに『髪の量が多いので、のびたらちょくちょくすきにきてください』って言われたんですよ。
で、チビを預けなきゃなので〜・・・から、トークスタート。
もう終わりかけだったんですよ。
この後買い物もあるし、雨降ってる中、母がチビを子供ルームに連れて行ってくれたので、迎えにも行きたかったし。

なんですが、子育ての話から、病院の話を延々と・・・。
有益な情報も得ましたが、もう一つ気になる情報が。
小花様からも聞いてはいたんですが、女の子がほしい!と思ったら、産み分けアイテムがあると。
それを売ってる病院も値段もしらなかったので、全く現実味がなかったんですが、病院名も、お一つ七千円も聞いてしまいました★
あ〜ん・・・こんなに現実味をおびると気になるじゃんかー!!

まあ・・・多分手は出しませんが・・・。
ストイックなわけでもないですが、そういうのは違うかな〜と。
気にはなります。すっごく。
でも、無理やり産んで、そりが合わなかったら、バカみたいですしね〜。

その方は病院にも詳しくて、色んな話をしてくれましたが、私が産んだ産院をぼそっと『個人的にはやめといた方がいいんじゃない?って言いますけど〜一回産んだところがいいですよね〜』って言ってたのが気になりました。
気分を害したとかではなく。
外から見たらうちの産院はとても厳しいから評判よくないんですよ。
でも、入ってみると、アットホームだし、よくしてくれるんですけどね〜。
美容師さんが個人的に勧めない理由は聞きたかったですが、私的にはタイムオーバーなので急いで帰りました。

で、買い物して母に『今から帰る!』ってメールして、有料道路飛ばして帰ったものの返事がなく。
電話したら『もう帰ったよ〜』え〜?あと少しで着くはずだったのに〜。
『え〜?だって連絡来ないから〜』え・・・したはず・・・あ・・・。
従兄弟にメールしてました。
ついでだから、チケットの反応もないしメールしたら、買ってもらえることに♪
やっほう♪

間違えてみるもんです。
母は雨の中チビを連れて帰ったので大変でしたけどね・・・。
ふぅ〜髪の毛もすっきりしたし〜♪
ラストスパート頑張るぞ〜♪



2009年11月10日(火) 手伝い


昨日は失礼しました。
と言っても、二日目になって流れ出るかたまりに、『ああ、普通の月の悪魔じゃないんだな〜』と実感してまだブルーです。
明るく報告したかったな〜。

そんなわけで、昨日もほぼ引きこもっていたので、特筆することないんですよねぇ。
義父母の家に行く前に大型商業施設に寄りましたが・・・。
お歳暮のパンフもらって、おもちゃちょっと見て終わったし〜。
ほんとに特筆することない。
ネタとして転がってるのはチビなので、チビの最近のお手伝いの話でも。

洗濯物。
洗濯物が終わって、洗濯機のドアをあけると、一目散にやってきます。
そして、中のものをかごに入れてくれます。
ドラム式だからできるわざ♪
その隙に、私は大きなものを外に干します。
干し終わった頃戻ると、洗濯物でいっぱいにしたかごを持って現れます。
そんで、にこーっと満面の笑みをこちらに向けます。
なので、たくさん褒めてあげます。
ちょっと照れます。

その後、その笑顔のまま私の手を引っ張ります。
洗面所に誘導します。
そして、洗濯機の前で手を離し、再びにこー♪
どうやら、『ほら、洗濯機の中何も残ってないでしょ?ドアも閉めたよ?偉いでしょ?』ってことの様です。
一度私が『全部いれたんだろうか?』と不安になって洗面所に戻って点検したからですね。
そんなことは覚えてるんです。
なので、また頭をなでなでして褒めてやります。
そしたら、私の頭の手を振り払って照れます。
面白いです。

もう一つのお手伝いは、空へのえさやり。
当然自分で入れるわけではないんですが、『器持ってきてー』と言ったら、持ってきてくれます。
ご飯を入れてチビに渡すと、チビがよろよろと洗面所まで持って行って、『はいっ』とあげてます。
まあこれは随分前からやっていたんですが、最近『俺の仕事!』と思っているらしく、特に呼ばずに空にえさをあげているところを見つかると怒られます。
気づかないときは全く気づかないので、『はっ!俺今日空にえさやってねえ!』と思う思考力はまだなさそうです。

親がずぼらだと子供はきちんと育つのかなぁ〜♪
男の子だけど、ちまちま手伝ってほしいもんです♪

※さて、あんまり言いたくなかったんですが、反応がいいらしいので・・・。
今度の舞台『CANDYらいふ』の予告編を作りました。
感謝デーに来てくださった方は、それを編集しただけですので、見る必要ないですよ〜★
ゆーちゅーぶでみれるんだってー。けーたいでもみれるんだってー。10分あるから、すんげーひまなひとだけみればいいんじゃないかなー。(自分が出てるので直視できません)
http://www.youtube.com/watch?v=yFucwKp0KIU



2009年11月09日(月) 立て続けに落ち込む


※本日の日記は暗いし真面目だしつまんないです。ご了承の上お読みください。


月の悪魔がいらっしゃいました。
これだけだと、そうショックでもないんですが、遅れていたのと、最近気分がよくなかったので、検査薬使ってみて、うっすら陽性反応が出た直後だったんですよね〜。
本番に影響しないからよかったんですが、ちょっとショック。
朝はたいしたことなくて、何で陽性だったんだろう〜?と思ってましたが、午後から悪化。

ものすごく激しい痛みに襲われ、『何これ病院行き?』とまで思って調べてみましたらば、軽く流産らしく。
今までは『重い月の悪魔』だったのが、検査薬が進化してすんごい初期でも妊娠が分かってしまうので、こういうのを『化学的流産』というんだそうな。

は〜ということは、何か心臓とか形成しようとしてたんだな〜。
すんごい初期から、つわり症状で存在を訴えていた子を守れなかったな〜。
今の時期は何しててもダメなときはダメだと分かっているけど、竹宵なんぞに着物着て出かけたからかな〜。
今週動いたもんな〜。
と、マイナス思考全開です。

そんな感じで、朝っぱらから月の悪魔到来のショックを抱えて、チケット売りに出かけました。
まずは図書館で昔の先生から・・・と思ったら、親戚関係の用事ができたとかでちょっぴショック。
二枚くらい買って、誰かを誘おうかって言ってくれたんですが、申し訳ないので買い手が見つかったら連絡してもらう様にしました。
で、以前住所が不明になってしまった先生のことを聞いたんですが・・・。

亡くなってました・・・。
ここ一年くらいの話だそうです。
まだ50歳になったばかりだそうです。
突然のことだったそうです。
言葉が見つかりませんでしたし、涙も出ませんでした。
実感してなかったから。
でも、壮絶な痛みがやわらいだ頃、急にふと実感して、号泣しました。
チビがなぐさめてくれました。
毎年年賀状のやりとりをしてればよかったなぁ。
お別れちゃんといいたかったなぁ。
住所も分からなくなってしまったのは、何かのメッセージだったのかなぁ。

送ることもできなかった。
今だってどこに行けばお別れを言えるかも分からない。
連絡無精をひどく嘆いても、何も戻ってこない。

その夜は衣裳をつけての通しでした。
集中したつもりですが、どこか心が飛んでいたかも知れません。
もともと月の悪魔到来初日は抜けまくりますしね。

ショックなことが立て続けにあった日。
そんな最後に、友人から『無理したらいけそうだからチケットちょうだい』ってメールが来ました。
すんごいへこんだ後、ものすごく嬉しかったです。
無理してまで来てくれる友達がいる。
それだけで少し浮上できました。
頑張ろう、頑張ります。
先生に観てもらえなかったのはものすごく寂しいけど、空を見上げたら先生の笑顔が浮かぶから。
今日も一日頑張ろう。



2009年11月08日(日) 竹宵〜♪


臼杵竹宵に行ってみました♪
隣の市なのに、一度も行ったことない竹宵。
10回くらい開かれてるのかな?
毎年毎年スルーしてました。
あ、一度だけ友人たちと昼間に行きました。
当然、竹の中に火は灯っておらず、竹のオブジェだけ見て、雑貨屋見て終わりました★
今回は本番です♪

おっさんが帰宅した18時にゴー。
あ、着物で行きました♪
『和服の方限定抽選会』とかあったし。
実は、着物を着て堂々と歩けるっていうのが、一番のポイントだったんです♪
抽選会もあるし、着物人口多そうだし、暗闇だから着崩れてても大丈夫だし★

で、渋滞。
ここから混んでるなら会場周辺はどんなもんだろう・・・とビクビクしてましたが、そうでもなかったです。
ただ、会場は人人人・・・!!!
迷子になりそうな場所でした。
竹灯篭にもほとんど目がいかず、ひたすら前だけ見て歩いてました。
というのも、ご飯を19時半に予約してたんですよ。
んで、渋滞のせいで会場到着が18時45分とか。
ばたばた見るしかなかったんですね〜・・・。

まあでも十分疲れました・・・。
時間があったら、色んな所にあるオブジェを鑑賞するんでしょうけど、その時間はないので、延々と竹灯篭の続く道を歩いて幻想的な気分に・・・。
うん、いや人に酔った。
ただただ疲れた。
オブジェは、長蛇の列ができてるところもありました。
ちらっと見えたりしましたが、じっくり見たらすごそうです。
毎年凝ってるんだろうな〜・・・。
ただ・・・。

子供が大きくならないと行きづらいですな。
あの人ごみにもう一度チャレンジするのは無理です!!
ただ、チビはシャトルバスに乗れたのでご機嫌でした♪
バスに乗ってる間中、『バプきたよ♪』と言ってました。
まあ・・・降りるときは『もういっかいー!』と大変でしたけどね・・・。

その後着物のまま食事して帰宅しました。
着物でうろうろできて楽しかったです♪
またたまに着物でうろうろしたいな〜♪♪
誰かお付き合いくださいまし♪



2009年11月07日(土) 運悪っ


北海道物産展に行こう〜!と、意気揚々と出かけたはいいんですが・・・。
ほとんどの信号が赤というミラクル。
運転してたのは母ですよ。
ここまでミラクルだと、逆に今宝くじ買ったらあたらないかしら・・・。
このタイミングだと絶対青なはずの信号まで赤。
どんだけ捕まるんだってくらい赤。

祖母の家に寄り、チケットを押し付け。
新型インフル様のおかげで、躊躇されましたが『月末は小康状態だよ★』と説き伏せました★

その後私たちはバスでデパートに向かいました。
で、そのバスが遅かった・・・。
来るのも遅かったんですが・・・。
途中左に停まってる車を抜けずに信号一個分停まったり、バスカードの使い方が分からずにおろおろするご婦人のおかげで信号一個分停まったり。
あれ?運の悪さ伝染?

到着して、地下の友人のところに行くが、顔をそむけるチビ。
おのれ・・・行きにくくなるからやめれ・・・。
つーかなんで女性にこんなに頑ななのさ。
母ちゃん腹の中のお前に『女に気をつけろ』なんて教えた覚えはないぞ!
頑として友人を見ないので、友人がお菓子をくれるも、ばいばいすらおぼろげ・・・。
えっと・・・『照れてる』ってことでひとつ・・・。

その後おもちゃコーナーをうろうろしてたら、別行動していた母が到着したのでエレベーターに乗ろうとすると・・・。
一台目、満員。
二台目、満員・・・。
一番上までいって、さらに一番下まで下がってここまで戻ってくるのを待つことに・・・。
三台目でようやく乗れましたが、ぎゅうぎゅうでした・・・。

物産展で母がラーメンを食べたいというのでお付き合い。
貝だしが入ってたら大変なので、私は指をくわえてみてる・・・が、チビがうるさいのでにんにくたっぷりなラーメンをちまちまあげてみる。
その時。
母から『後ろ!』と言われ、ああ、チビのカートが邪魔で通路をふさいでいるわ〜と思ってカートをどけようとしたら・・・。
足に生暖かい感触が。
一瞬何が起きたか理解できませんでしたが、にんにくたっぷりのラーメンをこぼしました。
ジーパンがしこたま濡れました。
黒で目立たないのが不幸中の幸いですが、くさいよ・・・。

もう一人の友人に会いに行こうかと思ったんですが、人ごみがすごい中接客中だったのと、ジーパンが臭かったのとでやめときました。

帰り、立体駐車場で、母の車が入ってない方の機械を延々とぐるぐるまわされてました。
母の車が入ってる方もぐるぐる回ってたから気づかなかった・・・。

母の運の悪さが伝染した・・・と思ったんですが、元々運が悪かったのは私だろうか・・・?



2009年11月06日(金) 親子三組でカフェ♪


友人親子三人組で、カフェに行きましたー♪
ようやく実現しました★
遠方に住んでいなかったらもっと頻繁に誘えるんですが・・・。

以前はカフェが休みだったんで、ずーっと行きたくて仕方がなかったカフェです♪
さーて、放牧〜♪
サト様親子とは、更に前より会っていたんですが、喧嘩もたえず、ずっとチビが泣いてました。
お外に出ると追いかけっこしたりして楽しそう〜♪
なのは、利害が一致した時のみ。
三輪車を取り合ったり、すべり台を取り合ったり・・・。
そのとき、S太みたいにチビを叩いたりすれば、叱りようもあるんですが、泣きに訴えるので叱りにくい。
悪いことはしてない・・・が、間接的におもちゃを自分のものにしているのはチビ・・・。
むぅ・・・これはどうやってしつけるべきなのか・・・。
暴力をふるわなかったらいいってもんでもないと思うんですよねー。

慌しく食事して、小花様の娘ちゃん、Rちゃんはずーっとママや私らに抱っこされてました♪
はいはいできる様になったら、芝生デビューかな〜♪
とにかく、芝生で思い切り遊べるので楽しくてついつい長居・・・。
店員さんが寛大だから許していただけるけど、なんだか恐縮。
しかも、店員さんはチビを『可愛いから』って名前まで覚えてくださってて、なんつーか家族と評価が反対で面白い。
可愛いんですってー。
よかったねーチビ〜。
うちじゃぼろくそだもんね〜(こら)

たっぷり遊んだ後は、サト様は仕事に、小花様が入れ替わりで遊びにきてくれました♪
心配していた昼寝も、ぐっすりしてくれて、のんびりお話できました♪
Rちゃんがずっとにこにこしてくれて嬉しかった♪
小さい子いいなぁ〜♪
まあ・・・自分が育てるとなると面倒なんですが・・・(おい)

そんなこんなで、一日のんびり遊んで楽しかったです♪
小花様が来週まで実家にいるそうなので、また遊びましょう。
本番前のストレス発散に付き合ってくださって申し訳な〜い!



2009年11月05日(木) 空の喧嘩


お昼ごはんでも食べましょうか・・・って時間。
外で空の鳴き声がする。
外に出したままだったな〜。
入りたいのかな〜。
でもそれにしてはものすごく妙な鳴き方だな〜。

と、チビを連れて外に出てみると、もう一匹猫がいらっしゃいました。
そいつにうなってる空なんですが・・・。
なんつーか・・・。
相手はガン無視。

ヴーーーーってうなってる空を見向きもせず、
『なんだよこいつーうぜえよー』
ってな態度。
空も空で、怖いのか、直視せずに、あらぬ方向見てうなってる。
ダメじゃん。
お前喧嘩弱いんだからやめとけよ〜と、近づくと、微妙に場所移動。

私が近づいたことにひるんだ相手の猫が、少しうなると、それを機に相手を直視してうなり始める空。
いや、お前にひるんだんじゃないと思うからさ。
相手もお前直視してるけどうなってないしな。
必死でうなって喧嘩を売るけど、ちっとも買ってもらえない空。
まあ、買われても困るんですけどね。

というわけで、止めに入ろうかいね〜。
そろそろおやめ〜。
人様の敷地内だから入りにくいけど・・・対岸から近づいたらびっくりするだろ。
と、近づいて行ったら、相手の方が先に逃げまして。
無謀にも追いかけようとする空を、私が威嚇。
びっくりするが、うなり声がやまない空。

てめえ・・・誰に向かってうなってんだ・・・私を誰だと思ってんだ!!
威圧が伝わった様で、うなり声はやみましたが、興奮の為毛が総立ちで、びくついた姿勢のまま固まってました。
まったくもー弱いんだからやめてよねー。
毛並みよさそうだったけど、病気持ってることもあるんだしさ〜。
もう病気で亡くしたくないんだよー。

まあしかし、家の周りしかテリトリーのない空は、頑張るしかなかったんでしょうね〜。
後一歩でうちの庭でしたからね〜。
無理しない様にテリトリー守ってくださいまし★



2009年11月04日(水) 集中稽古〜


水中花にて、日中五時間連続稽古をやってきました。
皆様は、その前朝から5時間ほど、制作作業をやって・・・。
私は主婦ゆえ、月初めゆえ、参加ができませんでした・・・。
買出し行って、探し物して、会社の仕事してました。
ごめんなさい。

小学生時代にお世話になって、劇団探してるときも相談した先生がいるんですよ。
で、その方に今回初めて案内を出してみようかな〜と思ってドキドキしながら長文な手紙を書いたんですよね。
なんですけど・・・。
引越しのときに大量に整理した手紙類・・・。
その中に混じって処分してしまったらしく・・・。
ぎゃーーーっ!!
普段だったら絶対処分なんてしないんですが、丁度その頃、『年賀状などは5年をメドに整理しましょう』なんていう番組やってて・・。
引越しだからな〜と、数年分残して思い切っちゃってまして・・・。
ここ数年は年賀状のやりとりをしていなかったので、住所が不明に・・・。
うう・・・誰か知ってる人いないかなぁ〜・・・。

あ、話がそれました。
とりあえず、メドがついたところで出発し、到着して少しだけ制作手伝いました。
雑なので早かったです★
雑でよさげなやつですよ?(本当か?)

その後稽古。
はじめは、私が出ないシーンを重点的にやっていたんですが、途中でシンナー臭にやられる。
集中しはじめた後半はそうでもなかったんですが、制作に使ったペンキのシンナー臭がかなりきつかったです。

最初にあたったシーンに時間がかかりましたので、私は残り2時間半くらいでエンジンかければよかったんで楽なんですが・・・。
なのになぜこんなに疲れてるんだろう・・・?
本番の二日間、私の体力はもつのだろうか・・・?
新たな演出も加わって、なんだかものすごく大変な感じです。
頑張らなきゃー・・・。



2009年11月03日(火) 静電気


今年もこの季節がやってきましたね・・・。
朝の教育テレビの今月の歌は、静電気がテーマです。
明るく歌われても、ちっとも好きになれそうにありません。

静電気を感じるのは、ドアを開けるときやら、車に触るときでありました。
今までは。
最近、一番はっきり静電気が起こる場所があります。

すべり台。

プラスチックじゃないですけど、そういう材質でできてるすべり台です。
一見カラフルだし、劣化も少ないし、頭打ってもたいして痛そうじゃないからか、ものすごく増えてます。
つか、新しい遊具は全部これと言っても過言ではない。
が、この材質、静電気を大量に発生させるんですよ〜。

普通の服だってびりびりくるのに、アクリルだったらもう大変!!
チビが一人で滑ってるときに、小さくパチパチ聞こえます。
これがもっと痛かったら、すべり台が嫌いになるかも知れない・・・。
開発している人の下に苦情は来ないんだろうか・・・?
冬はあれで滑るの本当に嫌なんですよ。
そんでもって、ひとたびチビが『いっしょ!』と、チビを抱えてすべり台をすべることを強要すれば・・・。

滑ってる間中、二人の間に電流が流れるんです・・・。
そして滑り終わって、チビを抱っこして下ろそうとすると、またバチバチ・・・。
痛いっつーの!!

私がものすごい静電気体質なのかしら?
他の方はそんな事感じないんですかねぇ?
だって新しい公園すべてこの材質のすべり台なんですもの・・・。

冬はこの材質を避けたい私。
行く公園がどんどん限られます。
つか、二箇所しかありません★



2009年11月02日(月) フリータイム


暇な日曜日。
なんと、おっさんがチビを連れて近くの商業施設に行くとのこと。
私は?と聞いたら、どっちでもいいってー♪♪
今月は芝居の本番があったり他劇団のお手伝いがあったりで、だいぶチビを任せてしまうので、自分の自由時間なんて絶対ないと思ってたのに〜♪
で、外に行けばいいのに、家に引きこもっちゃいました♪
そして、着物を着てみました。
着物着ると、30分なんてあっという間なので、時間がもったいないんですけどね。
最近練習できてなかったので・・・。

帯結びはまだ見せられる出来ではないので、前の部分だけ公開★


あ〜恥ずかしい〜でも、ここに残すことで成果も出るし・・・。
ここで宣言したのでちゃんと練習できてるし。
少しだけでもプレッシャーを感じなきゃですね。

しかし、これだけ着ても、着て出かける勇気はまだない★
だってー帯結び微妙だし〜。
着崩れたら直し方分からないし〜。
何よりも出かけるとなるとチビ同伴だし〜。
チビはやたらと、帯の部分に絡むのが好きなので、いつの間にやら帯がほどけます。
困ります。
着物で走るわけにもいかないしね〜。
抱っこしてれば襟をぐちゃぐちゃにされるしね〜。
子連れ着物・・・難しい・・・子連れ着物の方はいつもどうしていらっしゃるんだろう?

で、着物でおっさんとチビを出迎えて、マックを食べました★
ハンバーガーは気分が悪くなる私ですが、グラコロが好きです。
しかし、毎年毎年期間限定のため、その期間内に食べることができません。
今年もゆっくりまえてたら、あっという間に11月でした。
ギリギリ滑り込みセーフで食べられましたが、揚げ物気持ち悪い(ダメじゃん)

頭では感じてないつもりなんですが、どこかにプレッシャーがあるんですかねぇ?
今回は出番が多いので、大手を振って『面白いよ!』といいにくい・・・。
とりあえず、下手な私を冷やかしにおいでくださいまし〜って感じです。
手紙の返事がちらほら来ていて嬉しい♪
そろそろ連絡ない人に順次メールしてみようかな〜。

着物の話がなぜか宣伝になりましたが、11月28、29『CANDYらいふ』冷やかしにお越しください♪♪



2009年11月01日(日) 公園三昧


近くの植物園に行きました。
土曜日ってどこも人が多いし〜。
遊具が三つくらいしかない公園は争奪戦だし〜。
あそこなら遊具がたくさんあって争奪までいかないんじゃない?
菊花展もやってるし〜。

とは母の言葉。
私は争奪戦になるほどの子供の多さと、あまり興味のない菊花展に行く気はあまりなかったんですが・・。
だからって、公園に行くのも面倒だ。
というわけで、母の提案に乗りました♪

が、駐車場で早くも後悔。
人多すぎ。
菊花展目当ての方もいるんですが、子供の数も半端ない。
駐車場には『子供が乗っています』ステッカーの車がたくさん・・・。
ビクビクしながら園内を見渡すと・・・人人人!!
あ〜めんどくせ。

そこへ、遠足らしい子供たちを乗せたバスが到着〜。
あ〜もうやる気しない。
順番なんてチビは守れないし〜。
うだうだ言いながら、菊を見て(盆栽に心惹かれる三十路。世話はできない)遊具に向かってまっしぐら。
しかし、トンネル式のすべり台を一人で滑った段階で『おうちにかえろ』
怖かった様です。
ただのすべり台なのにぃ。

でも、大きなすべり台に行く?と母が言うと、ノリノリのチビ。
『すべりだい』は『いーやいやい』です。
何一つあってません。
雰囲気で『ああ、すべり台のことか』という感じです。

で、その大きなすべり台はどこよ?と、向かうと・・・。
園内を出ます。
駐車場を突っ切ります。
階段を下ります。
第二駐車場を突っ切ります。
更に階段を下ります。
その後階段を上ります。
到着★★★
疲れた・・・超疲れた・・・。
これで楽しくなかったら何のために・・・。

と思ったんですが、予想外に楽しんでくれました。
『もういっかい』って言われても、階段がしんどいんですが。
最後のお楽しみ・・・にしても駐車場に戻るの面倒だしな〜。
迷うアトラクションです。

まあでも楽しそうでよかった。
三歳〜七歳は保護者同伴なら、三歳以下は使用禁止でしたが・・・そんなに危ないすべり台じゃないと思うよ・・・?
三歳の女の子はお兄ちゃんたちの制止も聞かずに一人ですべっちゃったしね★
お兄ちゃんたちも七歳未満だと思うし★
不思議な注意書きでした。


 < 過去  INDEX  未来 >