ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年01月31日(日) 公園でのS太とチビ


お仕事がお休みだった日。
掃除をしこたまやった後、仕事が始まるとゆっくり遊べないので、チビと散歩に出かけることに。
つか、朝から『ばぁぽ!ばぁぽ!』(散歩!散歩!)とうっさい。
更には『S太行くね〜』とか。
行かないですよ?と思いつつ、公園に連れて行く。

すると、ロールケーキが余ってるから半分いらない?とメール。
今公園だわ〜そういやS太はよくうちに来ると『こうえんー』と騒いでたなぁ。
一度連れて行ったことを覚えてるんだなぁ。
都合がよかったら一緒に公園で遊ばないかなぁ?
と誘ってみたところ、オッケーが出ました♪

が、途中から風がどんどん強くなって・・・寒い!!
サト様は妊婦ちゃんなので、あまり寒いところに長居させられない!!
無理しなくていいよ〜と言いましたが、既にS太が戦闘モードなため、公園まで来てくれました♪
すみませんなぁ。

さて、S太を心待ちにしていたチビ。
さぞかし仲良く遊ぶんだろうと思いきやのっけから喧嘩。
詳細はあまり覚えてませんが、とにかく一緒に遊ばない。
お互いがお互いにしたいことをし、あっちがしていることをうらやましがり、それに倣うものの、先にしていた方は真似されたくなくて、こっちに来るな!
気が合いそうにねえなあー。
親同士はしょっちゅう会うんだがなぁ。

そんな中、すべり台をS太がすべった直後にチビがすべって、まだすべり台の下にいたS太に直撃したりするチビ。
いつしか、大きいお姉ちゃんに遊んでもらった時に、そうやって直撃すること、されることが面白くて何度かやったからなぁ〜。
相手が大きいから相手は痛がらないし、チビはチビで楽しいから痛みを感じないしでね。
きっとそれを思い出したんだろうが、そんな遊びに慣れさせちゃいけないな〜。
初めて突然される方は訳が分からないよな。

更に、S太が遊んでいるところを突き飛ばしたり・・・。
申し訳ない。
なんとなく、公園ではチビが優勢なのか?と思いきや、数々の暴行に業を煮やしたS太が、チビと関係ない所で転んだりした後チビに八つ当たりにきたり。
当然、泣きスイッチが簡単に入るチビは、泣きっぱなし。
ちっとも優勢ではなかった。

毎回、お互い遊ぶ前は『S太好き〜』とか『S太行くよ〜』とか言ってるくせに、会うといまいち仲良くできない二人。
この二人、どんな成長していくんだろうか。
それにつれて、関係性はどう変化していくんだろうか。
三つ子の魂百までで、いつまでもあまり仲良くないのか。
今後が楽しみですが、できれば仲良くしていただきたい。



2010年01月30日(土) 食べ放題


おっさん誕生日ー。
ですが、当日は夜勤とのことなので、おっさんが休みの日に食べ放題に行きました。
おっさんリクエストで。
私は食べ放題は絶対に元取らないので、行きたくないんですが、当人のリクエストなら仕方がないですよね。
お店も当人のリクエストですから、そこに行くしかないですよね。

うーん・・・やっぱり食べ放題って苦手だー。
同じ値段出して質のいいものが食べたいー。
一生懸命ぐるぐるするんですが、食べたいものがまずない。
クレープ焼けるところがあって、焼いてみようかな〜と思ったら、トッピングが何も置かれていない。
初めてきりたんぽ鍋を食べたんですが、これで嫌いになるのは申し訳ないだろうか。

しかし。
そこは食べ放題。
元を取らねばなりません。
とりあえずバランスよく食べた後、その時点でだいぶお腹一杯だったのに、まだ食べてみる。
更にとりに行きたいが、もう食べたいものがないので、デザートにシフト。
デザートで元を取る作戦に出る。
普段買わないものを食べてみる。
ライチをアホほど食べてみる。
ここで、最近全く下さなかったのに、お腹が下る気配がする。
が、どうせ下すなら食べても食べなくても一緒だと思い、更に食す。

で、出るお店を出る直前に下す。
下した後もう少し食べればよかったー。
出した値段の半分も食べてない気がするー。
悔しいー。
おっさんは食べたって言ってますが、本当かなぁー。
やっぱり食べ放題は苦手です。

私たちが帰る直前に、外仕事な感じのガタイのいい兄ちゃんたちが入ってきて肉を山盛り持っていきました。
ああいう人たちなら余裕で元が取れる気がするな。
更にその後、親子が何組いるんだろうって団体が来ました。
これにぶつかってたら、取りたくても取りに行けないくらい、子供たちが蹂躙していたんだと思うと、まだマシだったかな〜。

あー、おいしいクレープ食べたいー。
クレープ食べるつもりだったところに、トッピングがなくて断念した為、頭の中がクレープ一色です。
作ればいいんだけどね。
作るの面倒なんだよね。



2010年01月29日(金) リラックス?


岩盤浴行きました♪
今回はちょっと別の場所に。
安いし時間も長いので、試してみようかな〜と。
距離はいつもの場所より短いけど、かかる時間は同じかちょっと長いくらいです。
今後こっちにシフトするかな〜と思っていたんですが・・・。

フロントの対応が・・・。
いなかったのでだいぶ待たされたんですよ。
その間、他のスタッフが探してくれて、一人は『すいません』って言ってくれたんですが、他の人は『お待ち下さい』だし、待たせた張本人も『すいませーん』一言で終了。
その後の対応もいまいちよくなく、『初めて?じゃあカード作んなきゃいけないじゃん、かったるい』って態度が出まくり。
接客する気なさげ・・・。
説明もいまいち足りないので、この施設は使っていいのか悪いのかさっぱり不明。

まあ、岩盤浴している間はスタッフ関係ないし・・・と室内に入ると、運が悪かったんでしょうが、二人組が二組。
ずっとしゃべってます。
一組は若いんですが、会社の愚痴ばっか。
もう一組はおばちゃんで、旦那の愚痴ばっか。
あたし・・・ここにリラックスしに来てるんですけど・・・?
『静かに』って張り紙はあるんですが、いまいち効果なかったですね。
こういう思いは、いつものところではしたことない。
スタッフの対応もものすごく丁寧・・・。

更に、あまりあたたまらない。
やたらと石は熱いんですが、そこで寝てしまえるほど。
夏の暑い感覚と一緒で、汗もべたーっとしたもの。
何が違うのか・・・いまいちだなぁ・・・。
もうここには来ないだろうなぁ・・・。
月に一度・・・しかも来月行けないかも知れないのに損したなぁ。

いつも行くところ、あまりお客さん入ってない感じですが、心底つぶれてほしくないと思いました。
まあ、他にも岩盤浴はあるので、ちょっと色々試してみたいなと思いました♪
なかなか長時間の休憩は取れないんですが、仕事も再開したので、ちょっとリラックス時間がほしいところです。



2010年01月28日(木) 二日連続のおもてなし★


サト様の家に遊びに行きました♪
毎度毎度、彼女を招いてコーヒー出すだけ。
いつもガソリン代使って、お土産持ってきてくれるサト様に申し訳ないなぁ〜と思っていたところ・・・。
何と昼ごはんまで用意してくださるとのことで・・・。
私の周りはどうしてこんなに気のきく女性ばかりが揃ってるんですかね?
私がしないからですかね?
しないからこそ、申し訳なさで一杯ですが・・・そこはそれ、食べたいのでご相伴に預かる★
デザートまでいただいちゃった♪♪
誕生日を奮発しよう・・・。

チビとS太は相変わらず。
チビはチビで『早くご飯食べないとS太の所にいけないよ?』と言うと、一生懸命食べてました。
が、何だかもごつくチビ。
なかなか飲み込みません。
朝ごはんに二時間近くかけました。
具合でも悪いんだろうか?

相変わらず喧嘩したりお互いジャイアンになったりして、遊んでました。
その隙に大人はゲームでも・・・と、wiiのマリオをやらせていただきました♪
いやー、こんなのやったら、wiiほしくなるかな〜と思ったんですがね・・無理ですね。難しい。
最終的にイライラしそうです★
あれ、多人数プレイが売りで、助け合ったり貶めあったりしながら楽しめる様なんですがね・・・。
貶めたくなくても貶めてしまってとても申し訳ないですね。
助け合いほとんどなし!!
慣れてない人が一匹入るだけで、ぐちゃぐちゃになります。

敵の他に気にすることが多すぎる。
今回三人プレイで、三人目を適当にチビたちに持たせてはすぐに画面から消えて死んでしまったりしたわけですが。
立ってるだけなのにその存在感だけで邪魔。
4人でできる人は天才ではないだろうか。
二人が限度ですが、二人でも相手に迷惑をかけます★
落としたり、うっかり攻撃したりします★

さて、そんなこんなでクッパを目の前にして昼ごはんの時間。
皿うどんでした。
チビは初めて食べるからか、最初は吐き出したりしていたんですが、慣れるにしたがって食べる様に。
しかし、途中で出したりなかなか飲み込まなかったり。
朝も飲み込まなかったから、本当に具合でも悪いのか?と思っていたんですがね帰宅して昼寝しておねしょして大泣きした後にチビがふと一言。
『ごはん、おいしかったねー』

・・・じゃあなんであんなに時間かけたのさ?
いちごで釣りまくってようやく食べたじゃん?
『S太がいたから』
・・・?気が散ったってことかなぁ・・・?いやいや、人のせいにすんな。
こんな年から人のせいにするってどういうことざんしょ。
全く誰に似たんだか(真顔で)



2010年01月27日(水) お宅訪問


朗読メンバーのお宅にお邪魔しました♪
マンションなんですよ〜。
一年前にリフォームしたって言ってました。
築20年らしいんですが、大きくて広いマンションでした。

チケットを渡すときに伺うって約束を果たせなかったので、今回訪問しました。
色々と気を遣ってくださり、何とご飯までいただいてきました。
私は全く出さなかったし・・・反対の立場になっても出せないんですが・・・。
ハッシュドビーフでしたよ〜。
まま、この中に彼女が所属する健康食品も入ってるんですけどね。

更にもう一名、この健康食品愛好者がいらっしゃって、二人から微妙な勧誘を受けました。
話もチビのアレルギーやらに向かうので、気が気じゃありませんでした。
やんわりとした勧誘なので、あまり焦ってもいませんが。
いつか買うかもしんないけど・・・どうなるかなぁ。
こんだけ毎回色んなものに誘われると、ついつい買っちゃいそうだなぁ。
一回三百円でのランチも執拗に誘われてます。
なかなか断りづらいですね。

そんな話が端々に出つつ、他にも多岐にわたってお話しました♪
チビが途中でいい具合に中断してくれたりして★
もうお一方もホットケーキミックスで作ったとかいうチョコケーキを持ってきてくれました♪
おいしかったんですが・・・腹が・・・っ!!

風邪引いて運動を休んでいるおかげで、腹がえらいことになってます。
体重が減りません。
やべぇ・・・ようやくだいぶよくなったから、再開したいところに仕事が入りました・・・。
しゃれになりません。
ちょっとハードです。

そんなこんなで、大変おいしいお宅訪問でした♪
勧誘とかありましたが、全般的に楽しかったです。
言っても、健康食品に興味がある人たちなので、悪い様にはしませんし。
駄菓子をチビに与えようとする親戚の家よりよっぽどリラックスできました。

が、そこでチビの食べたもの。
みかん一個
リンゴ一個
ご飯普通に
バームクーヘン小さいの半分(これはチョコケーキの代わり・・・)

ああ・・・結構食ったなぁ・・・。
帰宅してからもしっかり覚えてて『家に帰ったらくれるって言ったよな』って感じで残りのバームクーヘンも食っちゃったし。
下してる人とは思えません。
ビックリですよー。



2010年01月26日(火) 激震


相変わらず面白い義父母の家。
今回、そんな面白い家に激震が走りました。

なんと、義父様大腸癌!!
始めはポリープかな?って摘出したんですが、その後の検査で悪性が判明。
更に検査したところ、転移もなく、今の所平穏無事であります。
だからこそネタにできるのです。
おっさんにも許可をいただきました!!
どうやって発見されたと思います?
5ミリですよ?
わずか5ミリの大腸癌。
さて、考えるがいい。

考えていただいている間に、昨日のチビとの様子を。
そんなこんなで検査やら何やらでバタバタした為、今回は二週間ぶりだったんですよ。
それでも『頻繁』と呼べるペースだと思いますが。
到着して、義母様から一言。
『顔変わったね〜あ、鼻筋ができてきたんじゃない?』
私たちの到着後30分で登場した義父様から一言。
『鼻筋がちっともできませんねえ』
どっちやねん。
私は後者に賛成ですけどね。
つか、二人そろって答えは真逆でも、同じことを話題にしたことがすげえ。

相変わらず時刻表を確認せずに、延々とバス待ってたり(寒いのに)
色々あげたがったり。
昨日は少ない方でした。
だいぶ教育方針を理解してくれてる気がします。
最後にしつこくリンゴを要求した時も『持って帰って明日食べな』って言ってくれました♪
我慢してればどうにかなりますね。

さて、考えましたか?
答えいきますよ?
いいですか?
はい。

あんさー→義母の検便に義父の便を持って行ったから

すごくね?
ちょっとお下品な話になりますが、義母様が検便の日に出なかった。
困ったなぁ〜と言っておりましたらば、義父様が『俺の持って行け』
で、発覚。
神様っているんかね。
まだ生きろってことかね。
実際、義父様が先に天国に召還されてしまうと、義母様は生きていけないんじゃないかってくらい、義母様は義父様に頼りきりです。

そういや、母も左の乳腺炎を疑って病院行ったら、右の初期乳癌だったよなぁ〜。
父も母がいなくなったら多分だめでしょうからね〜。
うまいことできてんのかな〜。

ともあれ、安心しましたが大爆笑。
普通しませんよね〜。
しかも義母様看護師ですよー?
だからこそ大胆になれたのか・・・いやいや普通しませんよー。
最初聞いた時は本当にビックリしましたー。
皆様にも同じビックリが反響しているといいと思います。



2010年01月25日(月) 負けず嫌い


チビが今お勉強中のひらがな。
絵はだいぶ覚えてきました。
50音あるので、絵も50個。
よく覚えました。
とりあえず、母屋に行くとすぐにそれを取り出して遊びます。
得意げです。
正解するので、楽しい様です。

が、ここで問題。
少しでも不安だと、私やばあばに確認します。
『これ?これ?』と。
私たちが問題を聞いてなくて、さあ?って言うと、ヒント。
一回聞いて分からないとヒント。
更に分からないと、リセット。

どうやら『ぶっぶー違うよ』って言われるのが嫌な様子。
ならば・・・と、『これ?』と言われたときに、あっていても『ぶっぶー』と言ってみる。
が、おかまいなしに押して、正解って言われた瞬間こっちを見て『ほら、あってたじゃん』と勝ち誇った顔。
なんだ、知ってるんじゃん・・・と思いつつ、次の問題へ。

聞き間違えたらしく、意気揚々と、絶対の自信を持って押して、『やったー』と言おうと思って手を振りかざした瞬間。
『ぶっぶー違うよ』
笑顔が引きつり、手を振りかざしたまま固まるチビ。
い・・・いいじゃん・・・聞き間違えただけでしょ・・・?
さあ、これ押してよ?
としばらく声をかけますが、固まったままでした。
よほどショックだった様子。

またしばらく遊び、『これ?』と指して間違っていた時。
『いいんじゃない?』と答えてみる。
にこにこして押したその瞬間。
『ぶっぶー違うよ』

泣かれました。
正解が『ちきゅう』で、その隣の『にんじん』を押したんですが・・・。
号泣しながら『にんにん〜にんにんよぉ〜』と・・・。
そ・・・そんなに間違えるの嫌か・・・。
そりゃあ悪かったよぅ・・・この負けず嫌い・・・私に似たんだろうな〜。
私もゲームで間違ったりするの嫌だしなぁ〜。
でも、ここまでショックは受けない・・・と思うんだけどなぁ〜。

この負けず嫌いが勉強にいって、『テストは百点じゃないとショック』とかなってくれたらいいけど・・・。
すいません、やっぱそんな子嫌ですわ。
とりあえず、間違えたときにそこまでショックを受ける子のままじゃないといいな。
こんなもんでこんなにショック受けてたら、精神的にもたないよ・・・。



2010年01月24日(日) お仕事してみた


水中花の事務仕事をずっと後回しにしてました。
特に何があるわけでもなく・・・。
昼間チビが邪魔する。
夜にしかできない。
夜は本読みたい・・・とかいう願望が邪魔して・・・。
はいすいませんでした。

そんなわけで、事務仕事。
DM送付やらに関するものなんですが、ぶっちゃけね。
ぶっちゃけですよ?
整理くらいかな〜と思ってたんですよ。
やっぱリピーター多いじゃないですか。
そこまで新規は開拓できてないんじゃないかなーって・・・。

すいませんでしたー!!
皆様頑張ってますね・・・。
たくさん新規のお客様がいらっしゃって、むしろ新規ばっかり登録してました。
ありがたいことです。
そのアンケートが高評価で、次につながりそうなのがまたありがたい。
新しく登録しながら、ちょっと感動しました。

しかし舐めてかかった私の仕事は遅々として進まない。
元々ミスの多いタイプの人間なので、見直しまくりながら進めていきます。
これは間違っちゃいけませんからね。
かなり真剣です。
が・・・。

達筆すぎる文字が読めずに四苦八苦したり。
重複して登録していたり。
二日がかりで頑張りました。
風邪が治らないのはこれのせいです(違います)

とりあえず、頭の中にずっとあったしこりがようやく取れました。
宿題持ってていつまでもしないと、すっきりしませんね。
とっととやるに限ります。
そして、チビが手を出したら困るものをようやくしまうことができます。
押入れの奥深くに閉まったので、下手したら出て行かない可能性が・・・。
私が忘れていたら、誰か言い出してください。
水中花メンバーの何人がこれ見てるか知らないけど。



2010年01月23日(土) 眠れない・・・


ここ二日間、全く眠れてません。
原因は風邪・・・。
夜横になると咳が出るんです。
空咳なんですが、気管支が痛くて眠れません。

で、昨日も全く眠れず。
今日になり、時間が刻々と過ぎ・・・。
3時・・・。
あ〜あと4時間したら起きて弁当作らなきゃならんのか〜。
無理だよな〜。
7時って多分ようやく寝付けたくらいの時間じゃないのかな〜。
少なくとも『ぐっすり寝た』後じゃないよな〜。

悶々悶々・・・。

よし、今から作ろう!!

幸いにも、中身は夕飯の残りがある。
お野菜もう一品作れば終わる。
冷蔵庫を開けて・・・何にしようか・・・あまり音が出ないもの・・・。
と、さくさく作ってみる。
ふう、できた・・・後は・・・おっさんに手紙だ。
冷蔵庫に弁当入れてあるからご飯詰めて持って行ってくれーと書いて、炊飯ジャーの上に放置。

朝ごはん食べるはずだから、この上ならきっと気づくはず。
そして就寝。
その後もなかなか寝付けず。
もう時計を見るのは怖かったので時計は見てないですが、4時には意識を失えたかな〜。

起きるとは思ってましたが、案の定おっさんが起きた音で起床。
起き上がる気はないんですが、意識は取り戻す。
ジャーの上のメモは見てくれるかな〜あ、なんか不機嫌そう・・・ちゃんと弁当は作ってるんだから大目に見てよね〜。
そんな事思いながら、おっさんが弁当に気づくまでは眠れない私。
部屋から洗面所に行き・・・また部屋に・・・そして玄関!?
待て待てーーー!!
必死で声を出して弁当の所在を伝えました。

うん、今度からは洗面所に貼り付けよう。
これなら確実だろう。
物音を聞き分けていたせいで、ちょっとアドレナリンが出てまた寝付けませんでしたが、その後一時間半ほど眠る。
空とチビに起こされて起床。

まだ眠たい・・・途中で弁当を作ったものの、主婦でよかった・・・と思える風邪っ引き。
そろそろ治したい〜。



2010年01月22日(金) 教育テレビ


チビが見る様になってから、ずーっと朝と夕方は教育テレビです。
小さい子供向けから、小学生でも見られる様なものまで、3時間くらいの間に色んな番組が詰め込まれています。
今は小さな子向けの番組だけ見させてればいいんですが、ついついつけっぱなし。
どうせこの15分後にまた好きな番組始まるしなぁ〜と。
おかげさまで、ニュース番組がほとんど見られず、世の中の動きが微妙に分からなくなる中、勉強しなおさせていただいているものも。

子供向け番組なんですが、今まで知らなかったものも題材になってるんですよ。
一番すごかったのは、1より小さい数。
歌になってるんですが、1より小さい数え方って一杯あるんですね〜。
分、厘くらいまでは知ってましたが、まだまだたーくさんありました。
『それは単位なのか?』というものまでありました。
うすらぼんやり覚えてます。

睦月、如月など、いままでうろ覚えだったものも完璧に言える様になりました♪
枕草子やら、有名な詩やらがたまに出てきて勉強になります。
意味が分からない歌も、もしかしたらベースがあるのかなぁ〜。

チビが大好きな番組の間にあって、チビは見ない番組があるんですが、これがまたすごい勉強になる。
が、『何でこの時間?』ってくらいテンションが違う。
ことわざやら、言葉についての番組なんですが、これは知らないことがたくさん出てくるので、すんごい勉強になります。
大人になってもまだまだ知らないことがたくさんある・・・のは当然なんですが、それがチビが見てる時間のテレビで思い知ることになろうとは・・・。

こうやって書くと、私ばっかり勉強している感じですが、チビは自然に耳に入ってきてるわけですから、もしこれを覚えてればたまーに役立ちますよね。
1より小さい数で便利になることはまずないでしょうが、なんとなく歌えたりします。
私も『いろはにほへと』は歌で覚えたし、九九も歌で覚えたので、いまだに九九を考えるときは音楽が浮かびます。
そうやって覚えたものはなかなか消えないので、小さい頃にもう少し色々覚えたかったな〜とか思いました。

また、今まで全く見なかった教育テレビですが、小さい子供がいるママと話が合う合う・・・。
こんな話で盛り上がる様になるなんて、つい3年前までは想像もしていなかったけど・・・。
またこれも数年したら見なくなって、十数年したら孫世代が見る様になって久しぶりに見る様になるんだな〜と思ったら、教育テレビってすげえな〜と思ってしまいました。



2010年01月21日(木) Rちゃんとチビとコメディエンヌ


小花様のところに遊びに行きました♪
風邪なのに・・・★
うつさない様にマスクで防備。
そうまでしていかなきゃならなかった理由・・・。

神戸旅行の土産を渡せていなかったから。

ほんと、年末に忘れたのが悔やまれる。
賞味期限が迫っているため、いい加減お届けにあがらなきゃ・・・。
アパートには行ったことがなかった為、アパートまでお邪魔しました。
前日にちょっとひどくなりかけたので、夜はやめに就寝して備え、少し楽な状態になりました。
喉が悪くなると、気管支に来るので困ります。
そんな状態で会わなきゃいけない友人たちの方が困ります。
すみません・・・。

朝、バタバタして出発。
どうにか道に迷わずにいけましたが、渋滞しました。
勘が悪かったらしく、別ルートは全く混んでませんでした。
失敗。

娘ちゃんと遊びつつ、ケーキをがっつき、みかんをがっつくチビ。
チビは娘ちゃんに微妙な距離感を保ちながら気にかけてるところが面白かったです。
いいお兄ちゃんになれるよーと言われましたが、いつのことやら・・・。
お兄ちゃんになったチビを見てみたい気はしますが、そうなったらなったで大変なんだろうな〜。

ひとしきりアパートで遊んだ後、ランチしに行きました♪
チビの面倒を見ながらのランチはとても大変ですが、おいしかったです。
そして何と、そこに水中花一のコメディエンヌ発見。
発見したのは小花様ですが。
偶然の遭遇率高いなぁ〜。
前回は近くのスーパーで彼女が働いてる最中だから、まだあり得るものの、私の行動範囲外での遭遇にはビックリ。
前日が稽古だった為、風邪で休んだ私は微妙にいたたまれませんでした。
発声は・・・無理だったんだもん・・・。

うちからどんなに急いでも50分近くかかるなぁ〜。
もっと近かったらお互い行き来しやすいんだけど。
でも、ドライブ感覚で楽しかったです♪
滅多に行かない場所なので、今度は途中で買い物も視野に入れたいところですが、何せチビの昼寝で13時〜なので・・・。
寄り道ができません。
寝たとしても寄り道して車に置きっぱなしにするわけにいかないし・・・。
行きは朝早くてどこも開いてない。
好きなお店はあの辺りに何個かあるんですけどね。

散財しなかっただけよしとするか。
なんだか、楽しく遊んだ記憶も一杯あるんですが、コメディエンヌに遭遇したことにより、脳内の大部分を彼女が占めることに・・・。
すごい存在感です。



2010年01月20日(水) おばちゃんパワー


今度、二月末に、遠い公民館で文庫祭りとやらがあるんですよ。
そこで出しものをするんです。
んで、何年か連続で行ってないので、そろそろ行かなきゃな〜・・・と、義務感で参加表明はしたんですが・・・。
やめときゃよかった・・・。

最初は話し合いをうちから一時間かかるところでやるとか言い出して・・・。
お前ら二人は近いからいいだろうけど〜・・・こっちは一時間なんですよねぇ〜・・・。
遠いところに住んでるのが悪いんですが・・・。
まあ、そこは図書館なので、明らかにチビがおとなしくしないってことで却下し、子供ルームで話し合いになったんですけどね。
チビも遊べるし、一石二鳥♪

時間設定が午後一だったので、早めに公園で疲れさせてご飯食べさせて昼寝させました。
う〜ん・・・これだけでもストレスだ・・・。
で、子供ルームに連れて行き、遊ばせつつ話をするが、目の届かないところで突然泣きだすチビ。
怪我したり、おもちゃ取られたりそういうことで泣いてるんですが、『何で近くで見てないの?』って空気が流れるし。
しかし、おばちゃん二人は『それでね』って話を進めていくし・・・。

本番当日も、チビを連れて行かなきゃいけないので、チビ連れて発表は無理かなぁ〜と思ってました。
いつもはチビを抱えてるから・・・って理由で朗読が途中で中断されても皆さん許してくれるんですが。
今回は『発表』なので、そんなことできないし。
しかし、勝手に進んだ話の中で出演に・・・。
チビ抱えてるから怖いって言ってたんですけどね・・・。
まあなんとかします。

しかし、おばちゃん二人は強いですね。
子供ルームって本来子供の場所なんですよ。
話し合ってる机独占で話すのはちょっと・・・。
そのテーブルは本来絵本を読んだりするテーブルなので・・・。
マナー的には最悪な気がします。
すみません・・・私はこの方々に注意する権限を全く持ってないんです・・・。
でも、今度はちょっと控えめに練習することにしたいなぁ〜・・・。
うまく誘導しよう・・・。

更に、職員の方にコピーを頼む始末。
『お金払ったら、コピーくらいさせてくれないかなぁ〜?』
って・・・私だったら無理だわ〜。
近くのコンビニでするわ〜。
優しい職員さんだったらしく、させてくれたらしいですけどね。
おばちゃんパワーには勝てません。
数年後私もああなるんだろうか・・・?
あまりなりたくないですね。

自己主張が強くて、いつの間にか勝手に色々決まっててちょっと辟易。
来年は何かしら理由をつけて断りたい・・・。
朗読ライブみたいなのをやりたいってずっと言ってるんですが、言ってるだけ。
私に会場の押さえやらの制作的な部分を期待している様なんですが・・・私からは絶対に積極的に動かないつもりです。
多分、少しでも動いたら全部やらされる・・・!!

朗読ライブみたいなのはやってみたいっちゃやってみたいんですが・・・。
技術的にもまだ先かなぁ〜と思ってます。
全く浸透していない分野ですからね。
とりあえず無料公演から始めるべきかと思ってますが、やる気なら企画進めていただきたい。
うん、愚痴日記になりました★



2010年01月19日(火) 二歳七ヶ月徒然


二歳七ヶ月ですか?早いですね。
早いですが、何か成長しただろうか?

ア●パンマンのおもちゃのおかげで、だいぶひらがな覚えてきました。
が、まだ絵を見て分かる程度。
絵の問題(たとえば『ヨット』はどこ?みたいな)しかできません。
が、最近ちょっと文字も問題(『よ』はどこ?)もできる様になってきました。
それが『ヨットだから〜』って感じなので、『よ』というひらがなの形を認識しているわけではなさげ。
まあ、いつかできるよね★

数字も、『4』だけではなく他のも分かる様になってきました。
こちらの方がとまどいます。
突然『きゅうーー!』と言い出すので・・・何が?と思ったらどこかに9があったり。

最近のお気に入り『ねえぇ〜』
同意の『ねえ?』なんですが、ものすごく節がつきます。
音声をお届けできないのが残念。
ことあるごとに言います。
あと、『あるじゃん』
『もうご飯ないない』と、遊ぶので脅すと、走ってきて茶碗の中を見て『あうじゃん』(あるじゃん)と言います。
なんだか面白いのでしょっちゅう言わせてます。

大分弁が出る様になりました。
『ついちょん』(付いてる)とか『行くけん』(行くから)とか。
子供が方言をしゃべってると無条件に可愛いと思うので、親ばか要素のあまりない私でも、この大分弁は可愛いです。

三語文が少し出だした・・・あれ?今頃?
よくよく考えたら、まだ三語はなかったんじゃないかな〜って。
で、それが何か。
『ばぁば みかん もぉったの!!』(もらったの)
・・・また食べ物絡み・・・。
しかも、考え考え言いますし、助詞、助動詞は一切ありません。
全部単語。
まあいいか。成長。

子供っていつの間に場所を把握するんでしょうね。
放っておいたら自分で行けそうです。
公園と子供ルーム・・・。
『こうえん行くね〜』って言ったと思ったら、正確に誘導します。
こいつは方向音痴じゃないといいな〜。

あ、一ヶ月前からかも知れませんが、口をゆすいで、吐き出すことがようやく出来る様になりました。
これで、歯磨きがかなり楽になりました。
飲んだらいけない歯磨き粉ばっかりだったので、選ぶのにまず苦労してたんですよ。
それがなくなった!!ようやく覚えた!!

こんな感じですかね〜。
少しずつこちらが言ってることを理解→納得してくれる様になりましたが、空はまだまだおもちゃの様です。
かわいそう。



2010年01月18日(月) 日曜日の徒然


日曜の朝。
『今日は早朝清掃ですよ〜』という放送を華麗にスルー。
だってチビ連れだと仕事にならんしね。
おっさんが夜勤だったので、私とチビだけなんですよ。
なので、行けないと判断して★惰眠を決め込む。

かと思ったら、チビがその放送で起床。
清掃にも行かずにぐうたらしていたくせに、その放送を恨む。
朝ごはんを食べて、しばらくぼんやり。
教育テレビをエンドレスで録画したビデオを見せたら、エンドレスで見てくれたので、その間にネット。
あまりにも集中してくれるので、ゲームにも手を出したり。

こちら
パソコンの方でお暇ができた人はやってみてください。
時間かかるので、暇がある時以外はちょっと無理ですが、かなり面白かったです♪
で、これにはまりすぎて、散歩に行くタイミングを失う。
最低。
ま・・・まあチビもビデオ見てるしぃ・・・。

言い訳しつつ、お昼ご飯を食べさせ、昼寝をさせ、今度こそ!!と、散歩に出かけました♪
ようやく寒波がどっかに行ってくれましたからね♪
夕方は少し肌寒かったですが、出かけました。
喉はまだ痛いんですけどね〜。
喉は一度痛くなると、しばらく続きます。
粘膜が弱いのかしら・・・。
この間に洗車したいなぁ〜。

近くの消防車を見に行って、『乗る〜』と駄々こねられたり。
大きな公園に行こうとしたり(ちょっと時間が遅かったので、行きたくなかった)
往来のど真ん中でくるくる回って遊んだり。

最終的には狭い庭でボール遊びしてお茶を濁しました。
公園に行くよりマシなので。
久しぶりに外出たな〜。
寒波が来ると引きこもります。
チビは出たそうなんですが、私が無理。
子供は元気ですね。



2010年01月17日(日) 天敵対処法


昨日は、お友達が遊びにきてくれました♪
このお友達、チビの天敵!!
いつしか、チビがようやく場所見知りを終えて、色んな所に探検に行こうとしたらば、その友達が駆け寄ってきまして。
それにびびったチビは、急ブレーキをかけ、その反動で後ろにすっ転び、後頭部をしこたま打ち付けたんですね〜。
小さい脳みそだから、すぐに忘れるかと思いきや、数ヵ月後に顔見ただけでびびるチビ。
こりゃ〜ど〜にかしたいな〜とずっと思ってまして。

彼女が出演するショーとかにも二度連れて行って『歌のお姉さん』な刷り込みしてみたり。
本当は優しいお姉さんなんだよー?と、だいぶ刷り込みました。
とりあえず、自分フィールドならばそんなにびびることもあるまい・・・と、我家に招待しました♪
色々と用事があったわけですけどもね。

当面会わないかな〜と思っていたんですが、新たな企画進行。
水中花とは別のところで小さなお芝居をやるかも知れません★
まあ・・・台本読んだら難しそうなのでどうするか迷ってますけども。
難しいからやらないって通らないんだろうな〜★

そんな話を少し。
今後の話を少し。
ちまちま話しながら、チビが慣れるのを待つ。
とりあえず、会ってすぐの号泣ってのはなかったんですが、なかなか近寄らない。
一時間くらいそうやって話してたら、だいぶ慣れました。

要は、私が仲良く話してる人=怖くないと分かってもらえればいいわけで。
バスを何台も持ってきては、一緒に遊んでました♪
苺で餌付けもされました♪
本当は友達に食べさせてもらおうかと思ったんですが、あっという間にチビが苺を占有してしまったので、それもできませんでした。
しかし、しっかり刷り込みました。

今後もチビとは会う確率が高いので、仲良くなってもらわなきゃです。
とりあえず、私が仲良く話していれば、釣られて遊ぶ様になる・・・という事が判明。
何度か会った友人にはなつき始めているので、稽古場にちまちま連れて行こうかな〜♪
しかし、連れて行くと早く帰らなきゃならんのが問題だな〜。

ずーっと一緒に芝居してきましたが、こうやってゆっくり話すのは初めてだったのかな?
楽しかったです。
実は年下なのにたまに緊張する存在なんですが、家でまったり過ごしているとほんわかしますね。
これで、天敵がいなくなったチビ。

そういや、その時に空を追い掛け回していたんですが、あまりにも不憫だったので、キャットタワーに避難させたんですよね。
そしたら、号泣。
その泣き方が、おもちゃを取られたときと一緒・・・。
空をおもちゃと思っていやがるな・・・。
友達の家には、飛び掛ってくる猫ちゃんがいるらしいので、その子に鍛えてもらいに行こうかな♪
いい加減空がかわいそうな日々であります。



2010年01月16日(土) チビの優しさ


喉しか痛くないのに、体はぐったり。
多分戦っていたんでしょうね。
おかげさまで、熱も出さずに乗り切りました。
まだ少し喉が痛いですが・・・風邪のときにかかるフィルターは取れました♪

さて、そんな感じで昨日は一日ぐったり。
その時のチビの様子を検証してみました。

その 舛舛腓辰箸阿辰燭蝓
午前中少しご飯食べてちょっとぐったりタイム。
チビはたまに近寄ってみたり、離れてみたり。
一人で遊んでみたり、私を巻き込んでみたり。
ちょっと遠慮気味。

その◆船圈璽〜
昼ごはん前くらいからかなりぐったり。
そしたらば何と、チビが自発的に『だいじょうぶ〜?』と発言、なでなでまでしてくれました!!
今まで『なでなでして〜』って言えばしてくれましたが、自分からはあんまりない。
そういえば、レーシックで悩んでいた時も『がんばって』とか言ってたなぁ〜。
育ってるんだなぁ〜優しさ。

その〜だいぶ復活〜
ピーク時は、いつも抱っこで寝る昼寝をほぼ自分で寝たチビ。
まあ、私の方が先にうとうとしていたからなんですが。
うとうとしてたら私の手を自分の背中に持っていってました。
手・・・安心するのかしら?
そうやって私もチビも熟睡。
その後、少しすっきり。
だいぶ体が軽くなったな〜と思ったら・・・。

チビの甘えん坊炸裂。
一人で遊んでいたおもちゃをすべて私に託し、『母ちゃんも〜』だそうで。
おかげさまで、私はちょっと辛いからだを引きずりながら、ア●パンマンと一緒に『すごいね〜』って拍手したり、教育テレビのキャラクターになって遊んだり、バスの運転手さんになったりしなきゃなりませんでした。
おっさんの帰りをどんなに待ちわびたことか・・・。
まあ、半日寂しかったんだろうから・・・と頑張って付き合いましたが・・・。

こういうときは、トイレが面倒ですね。
チビのちっこは待ってくれないし。
どんなにしんどくても行かなきゃいけない。
二人目つわりのときが怖くなりました。
こんな感じなんだろうな〜・・・。



2010年01月15日(金) 視界良好体調不良


コンタクト快適だー!!
一週間の、不自由な眼鏡生活(片目0.15ずつ)に終止符をうち、コンタクトに♪
はぁ〜見える・・・。
レーシックの後も同じ感動だろうな〜。
レーシックはその後のケアが不要なのに感動しそうですが。

さて、そんな木曜日。
おっさん休み。
でも特に何をするでもなく・・・寒いし。
のんびりお家で過ごしちゃいました。
晴れてたんですけどねぇ〜何せ寒かったもんで。

視力回復にいそしむから・・という理由でゲームと読書に没頭。
ゲームはくだらないやりこみ魂で、絶対に無理!と思ってたものにチャレンジしちゃったから時間がかかってます。
時間がかかるだけ。
とても退屈。
ひたすらお金集めてます。

本は、辻村深月さんを延々と読んでますが、好きですね、この方。
図書館で借りるんじゃなくて、集めようかなあ〜なんて思いだしてます。
ぬくもりがある感じの話が好きです。
勧められて読み始めた乙一さんは三冊でギブアップです。
ぐろい!!分類がホラーだなんて聞いてない!!
まあ・・・推薦人を思い出したら納得できるんですが・・・私にはあわないよぅごめんよぅ。

ちゃんと家事も頑張ったんですよ?
こたつひっぺがして掃除したり。
掃除機のフィルター掃除したり。
ハンバーグ作ったり。
お昼ごはんもおっさんが休みだったからちゃんと(?)作ったしぃ〜。

何でしょうね。
何か体にとってマイナスだったんでしょうかね。
風邪気味です。
レーシック悩んだからな〜それはもう泣き出しそうなほどに。
胃の上部が痛いのはストレスかと思ったけど、どうやら風邪だった様です。
久しぶりの感覚にびびってます。
喉が激痛です。
今の所それだけです。
熱は出てません。
一昨日会った友人よ、うつしてたらごめんなさい。

そんなわけで、眠くて仕方がありませんが、チビがまとわりついてきます。
うつるから寄るな。
うつったら看病しなくちゃいけなくなるから寄るな。



2010年01月14日(木) レーシック決断


さて、レーシックの手術を受けるかどうか・・・。
散々悩んだ結果・・・やはり様子見にしました。
とりあえず理由をちまちまと。

まず、第二子がほしいということ。
出産後視力が落ちた為、レーシックをした後も視力が落ちる可能性が大。

先生は頑なに『30歳からの視力減退はありえない』と主張するのですが・・・母落ちてるしなぁ〜。
私もまだまだ落ちてる気がするんですよね〜。
医学的な一般論はそうかもしれないが、現に今度数が保たれてない以上、不安はありますよ。

この先生の『妙な自信』も躊躇につながった一つ。
自信満々なんですよ。
どの手術も簡単簡単♪って感じなんですよね。
高性能の機械であることも自信の一つの様なんですが、そんなに簡単連呼されても・・・。
油断大敵って言うじゃないですか・・・?
先生にとってそんなに簡単なら・・・と安心する部分もあれど・・・腑に落ちない部分も。
医師暦10年ほどの先生なのですが、自信とそれ故付随する頑固さが・・・患者の意見は全く受け付けない感じで気になりました。
視力・・・現に落ちてる人いるんだけど、それは『疲れ目』なだけですかねぇ?

あとは、デメリットがメリットに勝る気がしたことですね。
当然、近視がまだ進むこと、ドライアイがひどくなる可能性が高いこと、ハロ・グレアといって、夜の車のライトが乱反射してみえる現象が後遺症にな可能性があること。
どれも、強度近視の場合、角膜を深く削るため、ハイリスク。
しかも、角膜なんて一旦削ったら元には戻せないので、この後遺症が残った場合は一生のお付き合い。
残ってない人がほとんどの様ですが、強度であるゆえにまだ不安。

かたやメリットといえば、せっかく一週間眼鏡で不自由な生活して、辛い思いして術前検査受けたのに、延期ってことはこれをもう一度しなきゃいけないのか〜面倒・・・とか。
コンタクトのわずらわしさから解放されるとか(慣れてるからそこまで不便じゃない)
起きたときに視界がクリア、夜中の授乳も楽とか(チビは不自由な状態で育てたし)
メリットは、単なる『便利』の追求だけかな〜と。

また、私は視力に関して『努力』をしたことがない。
視力回復トレーニングなんぞやったことないし、ゲームや本やネットと、目を酷使する趣味ばっかり。
疲れ目に対処することもなかった。
では、まずこれらを試してみてから・・・が筋なんじゃないか。
視力が回復するという望みは少ないものの、安定させることはできるかも知れない。
これ以上視力を落とさない方法が見つかって、それが定着してから受けた方が安心ではないか。

そんな理由から、今回見送りました。
フェイキックの方が角膜を削らなくていい分魅力的なので、数年後の価格変更やらで、選択肢に入れられたら・・・というのも理由かな。
また、わが県にはまだまだ広まっていない手術なので、広まって病院の選択肢も増やしたいですね。
どの矯正手術にしろ、近視が進むならば意味がない。
なので、とりあえず近視が進まない努力・・・から入ってみようと思います。
手術体験希望だった方すみません★

私ほどの近視でなければ、レーシックはものすごく有効な手段みたいですよ♪
一回で済むし、角膜深く削らないし。
機械も高性能だし、検査対応も良心的でした。
強度でなければそのまま手術したと思います。



2010年01月13日(水) レーシック適応検査


受けてきました。
結果から言うと、合格です。
二度手術できるだけの角膜の厚さが確認されました。

しっかし、ここの方は対応が丁寧なんだけど、手際が微妙。
まあ、レーシックを受けるぞ!とその場で決める人も少ないんだろうけど・・・。
受付して、視力やら角膜の厚さやら基本的なことを測定。
そんで、看護師さんから説明を受けて、医者からも説明を受けて本日終了・・・

おいおい!!待て待て!!
二時間半かかるって言ったじゃん!!

すると、どうやらこの説明を受け、『よっしゃレーシックを受けるぞ!』と決めたあかつきには、手術前検査とやらを受ける。
それが二時間半かかる検査なわけです。

さてさて、私悩みました。
私はやっぱり強度近視。
しかも最高レベル★
普通は−12までの方しかレーシックが受けられませんが、私−10以上★
まあギリギリ?
そうすると、一度の手術では安定せず、二度目の手術を受ける確率高くて七割★
角膜の厚さは十分なので(平均520、私540)二度やることは平気。

まあ、それならいっか・・・と手術することにして、時間のかかる検査に突入。
瞳孔を開いて目の奥の病気を調べます。
永遠に立ちくらみな感覚。
ピントがあわないし、光がまぶしくて(ずっとトンネル抜けた直後みたい)くらくらします。
が、この検査に一時間半って聞いてたのに、実際30分で終了。
お迎えの母、まだ家。
しかしくらくらするので電車とバスで帰宅するのは困難。

待ちましたとも。一時間。
その時は、もう近視は進む一方なんだし・・と手術する気満々でいたのですが。

ただ、ここで疑問。
その後も視力はだだ下がりしないのか?
フェイキック(レンズを角膜の中に挿入する)の説明も受けたけど、費用は50万〜60万。
元とるのは30年近くかぁ。
ただ、視力の戻りは気にしなくていいらしい。
しかし、白内障リスクがただでさえ高いのにもっと高くなるらしい(仕組みは忘れた)

これに悩みに悩み、病院に何度もメールする迷惑者。
コンタクトだと落ちていくのに、レーシックだと落ちていかないのか?
不安ですよー不安に決まってますよー。
で、色々とサイトをめぐって出た結論。

結局どういう矯正をしようとも、まだ近視が進み続けている以上、進むんではないか?
私の年では安定するらしいが、私はまだコンタクトかえるたびに視力が落ちている。
ということは、レーシックはまだやめといた方がいいんじゃないか。

そんな疑問を、再度昨夜送信しましたが、まだ返信がありません。
この返信次第で様子見かどうか決める予定ですが、多分様子見かな・・・。
まだしばらくコンタクト生活は続きそうです。
視力の安定・・・そんなことあるのかしら?



2010年01月12日(火) 才能と母親脳


先日、テレビで『母親脳』についての特集がありました。
母親が子供の小さなサイン、才能に気づくことができる様になる・・・というやつ。
サインはおいといて、才能。
母親がわずかな差に気づいて、その子は立派なピアニストになれましたってやつなんです。
小さな頃から、子供の才能に気づいて伸ばせるのは親だけだ・・・と。

じゃあ、チビの才能を検証してみようではないか!!
『親ばかになることが必要』らしいではないか!!
柄でもないけどやってみようではないか!!

ええっと・・・『4』に固執する!!
・・・何に繋がるっていうのさ・・・。
誰もが解明していない『4』にまつわる何かを発見するとでも言うのか。
それは一体何だ。
すべての数字に興味があるなら、将来の数学やらに関する才能を見出せるというのに、なぜか4だけ・・・。
これは母として伸ばせる部分がさっぱり分かりません。

えっとじゃあ・・・バスに固執する!!
バス運転手・・・?
それは・・・才能を今から伸ばす必要があるのだろうか・・・?
カリスマバスドライバーなんかになったら、何か賞賛を浴びれるのだろうか?
むぅ・・・どう考えてもそれは18歳からしか伸ばせない才能なので、今のところは保留だな。

うーんと・・・あ、ヘタレのくせによく怪我をする!!
伸ばしてどうするよ・・・。
死期が早まるだけではないか・・・。

国旗を覚える・・・最近増えないんですよね〜。
あの6個で限界らしい。
子供の脳みそは柔らかいんじゃないのかね。

絵本・・・すぐ飽きる。
ひらがなの勉強・・・すぐ飽きる。
とにかく飽きっぽい・・・こんなの伸ばしてメリットはあるのか。

ちっとも伸ばせそうな才能が見つからないチビ。
私の母親脳が悪いのか、才能がないだけなのか。
ともかく、テレビ番組の様にはいきそうにないチビでした。



2010年01月11日(月) デフレ


おっさんが休みなので、車を運転してもらって、色んな所にお買い物に行った一日。
途中、母からの依頼でミスドに寄りました。
急にポンデリングが食べたくなったんだとか。
その上、砂糖がコーティングしているやつは苦手。
粉砂糖ならアリ!
というわがまま仕様。

そんなわけで寄ったミスドですが・・・。
人多っ!!
ティータイムならまだしも、お昼ですよ。
この人数は一体・・・あ、全品100円かーーーっ!!
そういやそんなCMしてた気がするな〜・・・っ。
めんどくせえ!!

その上、ポンデリング全くない。
うわ・・・どうしよう・・・?
自分ら別にほしいわけじゃないし・・・母のを買うならついでに買うか〜くらいだし・・・。
全くないわけだから、そろそろ出てこないかなぁ〜・・・ちょっと待ってみる。
店員さんが忙しそうな上、行列の向こうに声をかけなきゃいけないので、なかなか聞けない。

舞台に立つくせに、店員さんに質問するとかものすごく苦手。
本とかも全然聞けない。
借り物の本にチビが落書きしやがった為、新しいものを購入したかったんですが、見つかりませんでした。
おっさんがしきりに『聞けばいいじゃん』って言うんですが、聞けず。
大きい本屋で買ってきます★(聞くよりもそっちがいいタイプ)

そんな私に業を煮やして(というか、途中から私が『聞け』オーラを出してたわけですが)店員さんに聞くおっさん。
すると、『もう少しです』とのこと。
それを聞きつけて、行列の皆さんもレジに商品を差し出さない★
皆待ってたんですね、ポンデリング・・・。
でてきた途端、ポンデリングの前にわらわらと人が集まりました。
ちょっと、聞いたのはうちのおっさんなんだからね!!
最初に出てきたのが砂糖コーティングのやつだったので、いいですけど。

その後無事に黒糖がでてきました♪
焼きたてかなあ〜♪と思って、二つ買ってみましたが、見事に冷めてました。
コーティングするんだからそりゃそうですね。
戻すわけにもいかず・・・朝ご飯にでもしようと思います。

デフレの時代、安売りしているとたくさんの人でごった返しますね〜。
福袋も昔はあんなに並ばなかった・・・と母が言ってました。
ミスドで不景気を実感・・・何だか不思議な気分でした★



2010年01月10日(日) お姉さんと一緒?


近くの商業施設で、ショーを見て来ました♪
友人がお姉さんやるので、誘われました。
アニメキャラクターものは、まだチビがよく分かってないし、ものすごい人手になるので避けたいところですが、今回は『ファミリーショー』とやららしい。
お姉さんとぬいぐるみのキャラクターが遊ぶらしい。
じゃあチビは教育テレビなノリで楽しめるかもしれない♪
と、行ってみました。

10分くらい前に会場に近寄ると、パンダさんが風船配ってました♪
その近くに、知った顔がいまして・・・。
チビは初対面かなぁ〜?
お久しぶりの敏腕部長様でした。
引き締まってた気がします。
ボス様にもお会いしましたが、私が眼鏡のせいか、すっかり忘れ去られていたのか、名前を言うまで認識してもらえませんでした★

開始直後は人もまばら。
『こんにちはー』の練習も『おねえさーん』の練習も、人がいないからなかなか声にならない。
しかし、チビは楽しそうに『こーにちはー』とか言ってる。
お前が楽しいならいいか。
この人数なら、確実にプレゼントをゲットできるよ♪なんて敏腕様に言われましたが、いやいやいや・・・。
なんだか知り合いのいるショーでもらったら、ずっこい感じがするのは私だけですか・・・?

お姉さんが歌とともに登場。
いつも着ない様な可愛〜い衣装に身を包んで、かわいく歌っております。
チビノリノリ。
歌が終わったら『もういっかい』と催促されました。
私に言われてもな・・・。

クイズのときも、しゃべれないくせに、さっきもらった風船を振り回して『はーい』と言いまくるチビ。
やめてくれ。しゃべれないんだから。
当てられたらどうする気じゃボケ!!
友人は当てようか迷ったらしいですが、何せチビのトラウマ相手なので、近づいた途端に号泣されたら困る!とやめといたらしいです。
色んな意味で正解です。

楽しそうな雰囲気に、途中から人がどんどん増えてきて、プレゼントはゲットできず。
クイズに答えなきゃもらえないんだから、当たり前であります。
が、どんでん返し。
親がじゃんけん大会に参加するんですってよー。
一番だったらでっかいプレゼントもらえるんですよー。
もらうのは避けたいが、じゃんけんには参加しようではないか!と、意気込んでみた結果・・・

三回連続で勝ちまして、10人くらいのお母様たちと一緒にステージの上に・・・。
友人の無言の突っ込みが痛々しい。
勝つとは思わなかったんだよぅ・・・。
その直後あっさり負けましたが。
そしたら、小さな参加賞をいただけました♪
あ、なんかすいません。勝ってすいません・・・。

ステージまでのぼって恥をさらした母ちゃんがゲットしてきた景品だ!心して遊べ!!

ものの五分で飽きました★
風船は後生大事に持ってます。
チビは楽しんだ様です♪
当てられたらどうしようという戦々恐々とした思いさえなければ楽しかったです★
こういうショーは、チビも楽しい様なので、同じ様なのがあったらまた行きたいな〜♪
保育園に行ってないので、感性が足りません。



2010年01月09日(土) トレーニング再開


お正月太りーいえー!!
年末から1.5キロ増。
食ってばっかだったからな〜。
運動なんて全くしてないし。
初売りで歩いたけど大した消費カロリーじゃないしな〜。

重い腰をあげて、ようやく運動に着手。
まず午前中は公園。
散歩がてら公園に行き、蘭と一緒に400メートルある公園を一周!
蘭のペースに合わせたら、ものすごく疲れました。
おかしい!!
400メートルを軽く流しただけで息があがりまくり!!
全力の半分以下でしか走ってないのに!!
あ〜老いを実感・・・。
情けないわぁ〜・・・。

母はもっとひどくて、公園歩いて一周しただけでへとへとでした。
これじゃいかん!!

というわけで、午後からはDVDトレーニング再開。
一ヶ月さぼりましたかね★
公演終わったし〜終わったら肩痛いし〜肩治ったら大掃除だったし〜そんな暇なくてぇ〜。
と、言い訳をつらつらしてさぼっていたら、筋肉が衰えまくってました。
それでも何とか30分やりとげました。
うん、今日は筋肉痛。

母ですか?
全くついていけませんでした。
やっぱ、継続は力也だったんだな〜。
継続ってすげえな〜。
あれを全部できてたのに、今全くできないんだもんな〜。
老いって恐ろしいな〜。
無理しちゃダメなんだろうけど、このまま衰えさせていいわけないよな〜。

というわけで、ちゃんと真面目にトレーニングすることにしました。
チビが昼寝の時間を削られるのは痛いですが、ぶよぶよの体になるのも痛いですからね。
頑張りますよ。
どうせ妊娠までだけどね。
しかし、このDVDも飽きてきたので、別のがいいなぁ〜。

贅沢ばっかり浮かぶ今日この頃。
大掃除してる間は比較的キープできてたので、本当は掃除をきっちりやる方が効率的なんでしょうけどね〜
何せめんどくさい(言い切った)



2010年01月08日(金) 後悔と言い訳


チビは、義父母と義姉から、クリスマスプレゼントとお年玉ということで、一万三千円ゲットした!!
その後もお年玉で一万円ゲットした!!
そのうちの三千円は『クリスマス』という名目のもと、チビ用福袋に消えた!!
さて、後少しは使ってやらなきゃ・・・何せ義父母から『クリスマスプレゼント』でいただいてるんですからね〜。
さてさて、何を買うかな〜。

ちょうどその時、チビは数字に夢中。
最近、お絵かきをしている時も、私が書いたひらがなを指差す。
大概間違う。
何度教えても間違う。
お前はバカだなあ、あっはっは〜とか余裕こいてる場合じゃない。
元々のDNAによる頭の悪さはある程度認めるとして。
三歳までの幼児教育は大事らしい。
三歳までにアホに育てたら、今後もアホな可能性は大ということか。
それじゃいかん!!
よし、この金は母ちゃんがお前の将来の頭脳を購入するのに使ってやるからな。
ありがたく思えよ。

と、大義名分をおったてたところで、おもちゃ屋へゴー!!
『あ』って押したら『あ』って返ってくる様なおもちゃがほしいですな♪
自分でやればそりゃあ安上がりなんだが、何せ面倒だしな。
しかし、これを書いてる今、私は猛烈に後悔中である。
何であの金額を出して買ったのか・・・。
この金額ならば、私の『面倒』という対価を支払ってもお釣りが来る。
まあ、私の金ではなくチビの金だし、商品券をプラスしたからいいんだけどさ〜。
私が教えても食いつかないだろうけど、きっとあんぱんの顔を持ってるヒーローなら興味持ってくれるんだろうしさ〜。
それでも、もったいないことしたな〜と、後悔。

何せ一万円もしやがったんですから★
そのかわり、ひらがなもカタカナもアルファベットも数字も網羅する優れもの!!
ええ、何度も言う様に、私が言った方が安上がりなんですけどね。
たっかい買い物だったよな〜。
眼鏡のせいで判断が鈍ったとしか思えない。
思考能力のある時に行かなきゃダメですな。
あと、『絶対買う』と思って行っちゃダメですな。

まあ、生活費は全く削られてないからいいんですけど。

そんなわけで導入された知育グッズ。
端々に後悔をにじませても買う価値があったのか。
こんなもんいずれは覚えるんだが・・・三歳までの教育だけは気にしてみましたよっと。
どうせアホなんだと思うんだけど、気休め気休め。
チビは大喜びで遊んでいるのでよしとします。
放置したら、それはそれは猛烈な勢いで差し出しますとも!!

チビのおもちゃの中では、乗り物系を除いて一番高いおもちゃになりました。
いいんだ、義父母からのプレゼントなんだ(こうやって納得させる以外に対処法が思いつかないくらい後悔している)



2010年01月07日(木) 虐待


最近、チビの動物虐待が増えてきました。
やめろって言ってるのに、空にのしかかる。
最近体重も増えたので、空も黙って我慢ができない。
『いい加減にしてくれー』と、うなるも、チビには効かず。
私たちが慌ててひっぺがしますが、ある時気づいた。

噛まれたら?

痛い目見た方がいいと思うんですよ〜。
そうじゃないと、他の家の動物も同じ様に虐待しますしね〜。
友人の家ででっかい犬をさかんに追い掛け回してたのは本当に困りました。
いつも吠える犬なので、ひやひやでした。
飼い主さんたちがたくさんいたから空気読んだんだろうな〜。
犬の方が偉いな〜。

さて、そんなわけで、空に命令してみました。
『噛め!!』
全くひどい親ですね。
しかしこれは愛の鞭ですよ。
寒い国の人たちは暖炉やらが欠かせないので、一度火傷をさせて、火の怖さを教えるらしいですよ。
ライオンはわが子を谷底に突き落とすらしいですよ。
関係ないですか。そうですね。

でも、これから空がますますストレスをためない為にも!!
ものすごく獰猛な動物に手をちぎられない為にも!!
ここは一発ガツンとよろしくお願いしますよ空兄ちゃん!!

まあ、言葉なんて分かるはずがないよ〜と思って言っただけなんですが、どうやら雰囲気で察知した様で
空の口が開く。
チビの手をめがけて振りかえる。
そして・・・!!!

超甘噛み。
しかもヒットせず。
少しかすった程度。
もう少し、チビが泣くくらいは噛まないとさ〜ほら〜・・・。

面白かったみたいだよ・・・?

そう、そのギリギリの駆け引きが面白かったチビは、更に空にちょっかい出す様に・・・。
空もたまに狙ってはみるものの、やっぱり相手を傷つけるのが怖いらしく、のろのろと弱い攻撃しかできません。
そして本日、蘭はチビに投げ飛ばされてました。
どんどん虐待がひどくなる・・・。
真剣に怒ってもやめないんだよ・・・どうすりゃいいんだ・・・。
うちの動物たちは優しすぎて、鉄拳制裁ができません。
困ったもんだ。



2010年01月06日(水) 慣れない・・・


眼鏡生活一日経過しました。
慣れません・・・。
なんだか視界がぼやけてるせいか、頭もぼーっとします。
常に眠い。
なんでだろう。

ぼーっとするので、ちょいちょい色んなミスをしました。
印刷がまだ残ってるのにパソコン閉じようとしたり。
視界が狭いせいか、あちこち色んな所にぶつけたり。
極めつけに、フライパンが落ちてきたのによけず、右手親指の付け根で受けとめてしまいました。
うん、これは眼鏡関係ないかも知れない。
でも超痛かった!!

この姿で電車とバスを乗り継いで病院に行くとか考えられません。
だからといって、数日の為に眼鏡新調するわけにもいかないし。
一週間で慣れるのを期待するしかないですね。

とかにく、この眼鏡をチビが取ったり、触ろうとするのが問題です。
すぐ汚れる・・・。
ただでさえ見えないのに、指紋でどんどん見えなくなる。
これは思ってたより大変な生活だ。

そんなわけでボケボケです。
目がよく見えないので、掃除がいきとどきません。
掃除機かけて、やれやれ・・と座ると、あちこちにまだゴミが・・・。
近視って本当に面倒だ〜目は大切にしなきゃいかんよ〜。

と、思いつつ、テレビもよく見えないので、ゲームや本でまた目を酷使する日々。
レーシック受けてもあっさり視力は戻りそうな気がします。
まったく、遺伝って怖いですね〜(半分は自分のせい)



2010年01月05日(火) お見舞い


水中花でいつもお世話になっている方が入院!
ということで、お見舞いに行きました。
入院したの数日前。
退院予定は一ヶ月先。
なんでこんなに早く・・・?

ユニ長が16日から宮崎の舞台に立つ為、留守にするのが一つ。
で、私がレーシック受けたいので、今日から眼鏡生活に入ることが一つでした。
無料適応検査までの一週間はコンタクト外してなきゃいけないんですよ〜。
超不便!!
この眼鏡は5年近く前に新調したものなので、当然もうあまり見えないんです。
こんな強度近視の私がレーシックを受けられるのか・・・?
適応検査結果にて発表します。

話がそれましたが、お見舞いです。
病院にはあっさりたどり着いたのですが、駐車場に行くのに迷う。
一方通行だらけで・・・もう一度行っても同じ様に迷いそうです。
駐車場の前から一通なんだもん・・・。

本当はお見舞いの注意事項に『小さいお子様連れはご遠慮ください』って書いてあったんですよ。
もし止められたら外で待ってるしかないな〜と思っていたんですが、受付のお姉さんは見えない振りをしてくれました★
『大人二名ですね〜』って・・・ありがとうございます★

最初はうろうろしていたチビも、途中で眠たくなって寝てくれたため、ゆっくり話ができました♪
今は治療の前段階だそうで、ものすごく暇そうにしてました。
暇だろうな〜その暇、今ほしいけど・・・とりあえず、まだ動けってことなんでしょうね。
お休みしていいよって許可は、神様から出ない様です。

二時間も居座った後(元気そうだったんでつい・・・)ファミレスでおやつタイム★
チビがよく文句言わなかったもんだ〜。
おやつの時間におやつって言わないの珍しいんだけどな〜。
少しだけおやつタイムをして、ダッシュで帰宅し、ダッシュでご飯作りました★

楽しかったです♪
機会があったらまた伺いたいです♪
レーシック次第です。

というわけで、私と遊んでくださる奇特な方々、私これから運転ができませんので、お伺いすることが困難です。
遊びに来てくれたらものすごく喜びますが、眼鏡なのでいつもと顔が違うしぼーっとしてるはずです★
それでも遊んでくれる方は遊んでください〜♪



2010年01月04日(月) 検証〜なぜおっさんが好かれるのか〜


三が日終わりましたね〜。
今年は三が日が終わったかと思ったら、まるまる一週間休みなしなんですよね〜。
しんどい。
お弁当とかしんどい。
御節三昧だったので、お弁当に入れるものが何もなくて焦りました。

三日目は比較的ゆっくりしてましたね〜。
特筆すべきことは何もありません。
困ったどうしよう。

チビはおっさんと四日間一緒で満足でした。
四日間観察してましたが、何故にこんなにおっさんラブなのか理解できません。
私よりもマシだということなのか・・・?
ちょっと検証してみたいと思います。

この四日間で二回公園に連れて行ってもらってました。
が。
40分くらいで帰宅してました。
私は一時間はお外にいるはずなので、午前中の公園では私の方が外に連れて行く時間は長い。
が、私は行かなかったのでどんな遊びをしているのかは不明。
私は基本的に動かないからな〜。

後はおっさんが寝転がってるところにチビがちょっかいを出して怒られてたり(ちっとも気にしてない様子で同じことしてましたが)
『バス〜バス〜』としつこくおっさんに同意を求めてうるさがられてたり(ここは私はちゃんと『うん、バスバス』と返しますよ。適当だけど)
おっさんに拳骨したりして反応を楽しんでたり(私は一発で怒りますが、おっさんは『こらー』と大きなリアクションをする為、楽しい様子)
『ちっこ』とアピールしているのに『嘘だ』と言われてたり(私は嘘にはしませんよ〜?もらされたら大変だし)

ちっとも、おっさんがいい理由が分かりません。
私の方がご飯作ってるし〜おやつもあげてるし〜絵本も読んでるのになぁ〜。
不思議だわ〜。
チビに何故なのか聞いてみたところ『こっち』と、さっぱり意味の分からない答えしか返ってきませんでした。
ということは、ちゃんと聞ける様になるのを待つか、検証を進めなければなりません。

まあ、一番の原因は、私はおやつや食事以外の時間に何かをあげることはほとんどないこと。
泣いても、わがまま泣きにはとりあわないこと(痛いときはおっさんよりも先に抱っこしに行きますが)
おっさんとチビが遊んでいるとこっちには全く来ない。よって暇なので本読んだりゲームしたりして反応が薄くなること。
着替えや歯磨きなど、じっとしていてもらわないと困ることをする時に、じっとしない為叱ることが多いこと。
ご飯準備中など、来てほしくない所に来たらしこたま叱ること。
空をいじめたらしこたま叱ること。

このあたりが原因かな〜と思ってます。
多いな。
最大の理由は泣いたときに物に頼らないので、チビの思い通りにならない人だからなのかな。
まったく、損な役回りですよ。
車でも、チャイルドシートの隣におっさんやばあばが座るとすぐに『抱っこ』って泣きわめくんだから・・・。
私だと言わない。しないから。人見てるんですね。
チビの中で役割が決まってる気がしてきました。
痛いときは私(おっさんは『痛くない!』と取り合わないから)わがままのときはおっさんかな。

こりゃ困った子だ(検証結論)



2010年01月03日(日) うろうろ


新年二日目〜この日の方が動きました。
まず私の記録として初夢。
今ケーキ屋がある位置に、母の友達(誰だろう。少ないのに)が自分の作品を売ってる上、お昼はランチも提供する・・・というお店をオープン。
作品を買っていたら母の友人が合流したので、そのままランチを頼む。
が、チビが何の脈絡もなくもらしやがったので、家は近所だし〜と、ランチ準備の間に家まで戻ることに。
で、戻ってる最中に目が覚めました。
今年も母と色んな場所に行き、チビに振り回されるという暗示でよろしいですかね?

さて、そんな初夢でスタートした昨日は、タイヤ交換からスタート。
私の場合、近場に行くことが多いので安いタイヤの方がいい様だ。
溝はそんなに減ってないのにヒビがものすごくてもったいないと。
というわけで安いタイヤにしてもらい、よく分からないが三千円ほど割り引いてもらい(ほとんど店員さん任せな為、計算違いなのかどうかも不明)タイヤ交換開始。
くじ引きもありましたが、見事にビリ等でポテチゲット。
交換の間暇なので、近くの電気屋でwiiを物色するが、高いのと、目的のソフトが見当たらないので諦める。
人気なのだろうか?

お店に戻って10分程度で交換完了。
ピカピカのタイヤで、昨日初売りのお店にレッツゴー。
なんか子供服の初売りだけ行きたくて。
で、ゲット。
少々季節はずれですが、季節が来たら着ればいいのでオッケー♪
デザイン的にはまあまあでした。
はじめは高い方を勧められましたが、リュックをしきりに勧めてくるので不要と判断。
リュック三つくらいあるし★
用途によって使い分け中なのに、更に増えたら困る。

家に帰り、昼寝をさせたら着物装着!!
15時から初詣にレッツゴー。
渋滞を抜けてようやく参拝。
おみくじ大吉♪

その後親戚の家に行き、人見知りと場所見知りでおねえちゃんたちにガッカリされつつ、お年玉をいただく。
私はちっともあげてません★
あ、子供たちの親からはもらっていませんよ?
お互いやらない。

ここの子供たちは6人いるんですが、5人女の子。
黒一点の男の子が不憫にも外で一人で遊んでいたので、チビを投入。
頭なでたり、コマで遊んでくれたりしてました。
やっぱり同性の子がほしいよなぁ〜。
もう少しチビが遊び相手になったらいいんだけどな〜。
女子率高いもんなあ・・・ちっとも楽しくないよなぁ。
チビもお兄ちゃんは好きなので、臆せずに遊んでおりました♪

そんなわけで、動きまくりの新年二日目。
本日はほとんど動かずに、夕方愚弟をフェリー乗り場に送るつもりです。
三が日ってたくさん休みなのに、ちっとも休んだ気にならないな〜。



2010年01月02日(土) 元旦〜!


元旦、いかがお過ごしでしたか?

私は、なんだか疲れた一日でしたよ。
朝起きて母屋にご飯を食べに行きました★
雑煮と御節♪
大晦日も何も手伝わずに上げ膳据え膳♪
いやー、楽でした♪

その後、おとそ代わりに日本酒飲みました。
浅いお猪口に二杯ですよ?
それだけで眠くなって使い物にならない私。
なんですかねぇ。
量飲んでも少量でも大して変わりません。
少しでも酔います。
たくさんでも同じ。
不思議〜。
つーわけで、午前中はそのままうとうと〜♪

その後、おっさんが『大型商業施設に行きたい』と申しまして。
えぇ・・・絶対混んでるよ・・・?
それでも行きたいらしい。
まあ・・・いいか・・・なんとかなるか・・・と重い腰をあげて15時過ぎに行ったんですけどね
甘かった。
渋滞渋滞駐車場難民・・・ブルブル・・・。

本当は、判断を間違えなければもっと早くにお店に入れたんですが、おっさんが判断ミスをしたおかげで時間がかかりました。
まあいいんですけど。
お店ですることもなかったですし。
しかし、せっかくここまで苦労したんだから、ぜひとも何かを購入したい!というふざけた感覚に襲われたんですけどね。
ほとんど何も買いませんでした。
かなり店内をぐるぐるしたんですよ。
で、三千円くらいなら・・・と自分の福袋も考えたんですが、悩んだ末に買いませんでした。
なんかね、それでも着ないんじゃないかなーって思っちゃうんですよ。
お得なのは分かるんですが、お得でも好みじゃなかったら買わない・・・。
何が入ってるかもある程度分かるので、冒険する感じでもないし。

そんなことを悶々と考えていたら、結局買いませんでした。
ん〜できたらwii買いたいしなぁ〜。
まだ購入に踏み切れませんが、いつか買いたいんです。
ほんとに誰かやってない人いませんかね〜?
多分二ヶ月で放置される予定なんですよね〜むぅ・・・。

うろうろして結局買ったもの。
・おっさんの財布(私も迷ったのがあったけど、まだ使えるので見送った)
・旦那実家への差し入れ
・入浴剤つめ放題(悔し紛れにやってみた。500円也)
最近ばかばかしい買い物をしたい様です。
物欲?



2010年01月01日(金) 謹賀新年〜でも話は大晦日餅つきの話〜


あけましておめでとうございます〜♪
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
年々、年末や年明けな気分にならないまま新年を迎えております。
そんな中、昨日は大晦日だってのに、友人のご家族と一緒に餅つきをしてきました♪
先日書いた餅つき日記に同情してくれたんですよ。
で、誘っていただきました。
どうせだし・・・と思って参加。
『毎年人手少ないのよー』って言っていたのに、フタを開けたら10人いました★

ご家族勢揃いだったんですよー。
もーなんかすいません・・・家族水入らずのところに微妙に気を遣う人間が紛れ込んで・・・。
人手が少ないなら、餅つき経験のあるおっさんが役に立つかも〜って思って行ったのに、むしろお手伝いすことがない状態。
すいませんすいません。
仕方がないので、チビとS太の面倒を見て過ごしました。

したらば、あまりに何もしていないので手伝う様促されたり。
ああんもうダメ人間ですみません・・・。
年末をダメ人間で締めくくる私。
おっさんはまだ餅つきしたんでいいんですけどね〜。
私はほとんど何もしませんでしたわ〜。

なのに、お土産にたくさんのお餅と手作りベーコンとみかんをいただきました。
ベーコンはお母様のブログを拝見して気になっていました★
一度いただいたことがあるんですが、おいしいんですよ〜♪
手伝いもせずに何こんなおいしいお土産もらってんだって感じですよね〜♪
てへ★すみません★★★

お土産にお酒を持っていきましたが、差し引きマイナスじゃないかってくらいいたれりつくせりでした。
申し訳なさ過ぎです。
今度は人が全くいない時にお手伝いに参ります。
正真正銘のお手伝いに・・・。

お酒はチビの唇の怪我のときにお世話になったお礼に持って行ったので、なんだか本当にぐだぐだ。
こういう締めくくりが私には似合ってるのかも知れません。
来年はもっと気のきく女性になりたいです。
なりたいんです。
いいじゃないですか。願望なんですから。
そういや、笑顔で過ごしたかった2009年は笑顔になれたかな〜・・・チビの前ではあまり笑顔じゃなかった気がするな〜。
笑顔と気遣い。
ものすごく大変な目標ですが、2010年の目標はこれで頑張ります★

皆様、今年がとてもよい年になります様に♪
私とのお付き合いもよろしくお願い致します♪


 < 過去  INDEX  未来 >