ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年05月31日(日) アドレナリン


いやー、友人の『産まれた』速報に歓喜して、昨日はアドレナリンがどばーっと出てて。
何か色々と頑張りました。

稽古日程表作りました★
稽古場取れた日から、次の稽古まで一週間ある〜と、余裕かまして逃げてました。
私は基本面倒くさがりなので、切羽詰らないとやりません。
ふぅ〜作った作った♪

母からの言いつけにより、仕事しました。
ちまちまとエクセル作業。
しかし、新しいエクセルちゃんの使い勝手が・・・。
よかれと思って進化させてるんでしょうが、今までの配置とやり方に慣れてる身としては、ころころレイアウトを変えられるとイライラ〜。
あ〜このアイコンどこいったー!!
いちいち絵で表示せんでよろしいーーーっ!!
イライラしながら作りました★
できばえは普通★

友人が仕事持って来ついでに寄って行ってくれるというので、大掃除!
と言っても時間がなかったので、布団をあげて掃除機かけるだけ〜。
布団あげ・・・何年ぶりにやっただろうか・・・(え〜・・・?)
背がちんまくて、力もなくて、布団を押入れにあげようと思ったら、布団に押しつぶされるあたくし。
布団なんかと二度と戯れるもんか!と思いつつ、全部おっさんに丸投げ。
チビがおっさんが出て行く前に起きない場合はそのまま敷きっ放し!!
しかし、息子ちゃん連れで来ると、寝室は遊び部屋になる為、布団があったら邪魔。
見栄えも最悪。
ということで、布団に押しつぶされながら、息があがりながら頑張りました〜。

午後からはエクセル作業の続きと仕事〜。
これを最後に当分仕事がきそうにないので、今後が不安。
そう思いつつポチポチ見直して・・・完成!
それを事務所の担当者に送って仕事終了!!

そんでもっておっさんとチビの夕飯を作り終え、会社の方々とディナーへ♪
出産を終えたばかりの友人の妹ちゃんから色々話を聞きつつ。
先日フリマのときにちらっと来てくれたものの、メールでしかちゃんと話したことのなかった女性とも楽しくお話♪
始めはぎこちなかったんですが、気が付いたら二時間半ほどしゃべってました。
あっという間でした。
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

幸せオーラをもらった一日。
フル活動してみました♪
楽しかったー!!
こういう日は、楽しくないことが楽しくていいですね♪



2009年05月30日(土) 自転車と・・・嬉しい報告♪


ここ数日、忙しさと天気の悪さにかまけてさぼっていた自転車。
友人宅に用事があったので、復活させてみました!!

途中郵便出して〜図書館で本借りて〜レンタルデビューしたお店で借りてたDVD返却して〜友人宅でしばし休憩して〜100円ショップに寄って帰宅しました。
自転車こいでる時間は40分近くかな。
行きは向かい風で、かなりカロリー消費した!と思ったんですが、帰りは当然のごとく追い風で、すいすいと自転車が進みました。
カロリーは消費できませんでしたが、楽しかったです。

友人宅では、なんだか遠慮気味のチビ。
おもちゃを取られるのは、我家でも取られるんですが(おい)
『はいどうぞー』とチビに出されたものを息子ちゃんが先に奪う。
いや、チビがとろいんですけどね。
なんだか遠慮気味に『い・・いいの?』って感じでゆーっくり手を出しかけると、目の前でそれが消えるんですよね〜。
その後も自己主張はせず。
かなりの内弁慶です。

氷だけは、自己主張が激しかったのですが、うっかりオムツの替えを忘れた為、あんまり水分とってほしくなくて私が禁止★
わがまま言える人がいないと判断したのか、しつこくはありませんでしたが。

で、突然ティッシュを指差し、『ぃっ!ぃっ!』と催促。
いつもだったら、私がチビのう○ちが大量についたオムツを洗ってる間、全部取り出しやがってしこたま怒られるくせに、なぜかティッシュを指差すだけのチビ。
何よ?鼻出てないじゃん。
と、私が動かずにいると、突然私のところにやってきて、私のうでを掴み、ティッシュのところまで誘導。
・・・で?どうしてほしいの?
ティッシュとって欲しいの?
と、ティッシュを一枚取り出して渡すと、にかっとして、鼻をごしごし。
・・・何?その控えめな態度。
何?そのいい子ちゃんぶりっこ。

友人に惚れてんのかと思うほど、控えめにティッシュを要求したチビがおかしくて仕方がありませんでした。
子供って妙な行動が多くてたまにおもしろいです。

そして、妊婦な友人が本日1時、出産したそうな〜♪
おめでとうおめでとうーーーっ!!!
私と違って丸一日かからなくてよかったよー!!
もう少ししたら、友人三人とチビたち三人で遊べる日が来るのね♪
超楽しみーーーっ!!



2009年05月29日(金) 素敵なお店


ダイエット中だというのに外食してきちゃいました・・・。
空のフードを取りに行ったついでに・・・。
運動しなきゃー!

と、それはいいんですが、このお店、先日の祭りのときにタコスを出してたお店。
最終日に買ったんですが、これが結構おいしかったんですよ。
で、ここの方から『普段お店やってます〜芝生もあるから、お子さん遊ばせられますよ』と聞いてました。
で、メニュー見たら、『カレー、ハンバーガー、ピタパン』
タコスは?という疑問もありましたが、どれもおいしそう♪
てなわけで、行ってみたんです。

とあるアパートの一階部分がお店になってます。
入店するや否や、チビを見て『可愛いー!!』と叫ぶ店員さん。
オーナーさんかな?
母の私でさえ『可愛くない』と思ってるのに・・・(こら)

店内に入ると、外に芝生と遊具が少し。
わあ〜目一杯遊べるわ〜♪
ここ・・・私が、才能と才覚と勇気とお金と技術があったら作りたかったお店によく似てます。
喫茶店でね、子供が自由に遊べるスペースがあってね、お茶できてね、見張りの人が一人くらいいてくれると理想的。
そんで子供サイズのランチが安くあって(お子様ランチって大人の値段に近いからもったいないんですよ)子供用の味付けのお菓子があれば最高!!

今回のお店は、食事に関しては、チビ連れだと苦戦するんですが、見張りといえるのか、店員さんのお母様が店員さんの子供遊ばせたりしてるので、ある意味見張り。
同じ時間に三組の親子がいましたが、親はしゃべってて、お母様に任せていればいい感じでした。
『私の子供なので常にいますよ〜』って言ってましたが、まあお昼寝とかもあるだろうから、確実にいるわけではないでしょうが。
でも、その方がいない時は男の店員さんが相手してくださったりと、手があいてる方が芝生広場にちょくちょく顔を出してくれます。
いい雰囲気です!!

子供がいると、こういうお店がほしい!と思うものの、子供がいる故に作れず、そして子供が大きくなればそんな場所は自分にはいらないので、こういうお店はなかなかできませんよね。
小さい子供がいて、この夢を実現してくださったオーナー様に拍手ですー!(多分前出の店員さんがオーナーじゃないかなーと)

後から来た方は、まだ座れない子供さんを芝生の上にシート敷いて寝転ばせていました。
そういう使い方もできますね〜。
外のスペースで食べれば、子供にも目が届きますし、かなりお薦め。
今度誰か誘ってまた行きたいです。
カレーが食べられるお子様なら、カレーを頼んで子供にいくらかあげて、それじゃ物足りないので母はデザートを食べるといいと思います。
私は今度そうします★

有機野菜にこだわっていますし、これに子供用の甘さ控えめお菓子とかあったら最高だな〜。
いやー、いいお店でした。
でもショッキングなこともありました。

五月に誕生日を迎えた二歳になったばかり男の子。
チビと一ヶ月しか変わりません。
『これ小さい』
『お魚みるー』
などなど発し、食でも生野菜を食べてくれてたり、手づかみで食べずにちゃんとママに食べさせてもらったり・・・。
ものすげえ差でした。
普通にしっかりした子供でした。
チビよ・・・ちょっと遅すぎやしないかい?
と言ってもどうなるもんでもないからいいですが・・・それはどうやったら身に付くものなのか・・・教えてもらいたかったです★



2009年05月28日(木) 無駄な徒然


一日中雨〜ということで、お外に出ることもなく、ただひたすらにぼーっとしてました。
図書館にだけ行きました。
初めて『追加で本が借りられる』ことを知りました。
ビックリでした。
今まで『予約してた本が来たから急いで読み終わらなくちゃ!』
と慌てていた私は何だったのか。

久しぶりの作家さんの本を借りてみました。
中学生のときに読み漁っていた、椎名誠さんの本です。
岳物語という本が一番好きです。
それからは、どんどんアウトドアな熱血なお話になっていったので、遠ざかっていました。
今度借りたのはどんなお話かな〜と思って読んでたら、またまたアウトドアなんですが、かなりの勢いで逃げてる人の話で、なぜ逃げてるのか不明なので早く先が読みたくて大変なことになってます。

置き換えダイエットとやらに手を出してみてます。
とりあえずイベントまでには痩せなきゃいけないということに気づいてしまった私。
他人様のスーツが入らない恐怖は、まだまだ先だと思っていたんですが、違いますね。
6月に差し迫ったイベントが関係するのであります。
ここを読んでる方で、イベントに興味のある方はご一報ください。
今回限定枚数なので、大々的に書くのはやめとこうと思って、控えてるだけです。
イベントやります。
6月21日です。
迫ってます。
ダイエットーー!!!

とりあえず、今まで無駄にに摂りすぎていたカロリーを控えるわけですから、それなりに効果はあります。
お腹すくけど。
でもおやつはやめられない。
しかし、お昼にいいだけ食べてた分のカロリーを抑えるので、多少は抑制がききます。
10食しかないので、10日分しかカロリーを抑えられませんが、とりあえず挑戦中です。
体重が減ると頑張れます。
まだまだ乙女な部分が残ってた!と思いつつも、それが『スーツが入らない為』である以上、乙女ではありません。

6月の稽古日程を見ると、連続な日があったりして、なかなか出席できず・・・申し訳ないので別の日に相方とユニ長巻き込んで稽古つけてもらうことにしました。
今回ばっかりは自分が全くできてないのでただひたすら申し訳ない。
よろしくお願いしまーす!



2009年05月27日(水) 銀行巡り


銀行の用事をたんまり済ませました。
まず、住所変更。
これをしとかないと、レンタルカード申請を出すときにはじかれるかもしれない・・・。
そして銀行印確認。
自分が思ってたのと違ってました。
危なかった・・・。
どこかに保存するとおかしなことになるし、でも保存しないとどれがどれやら分からなくなるし・・・。
難しいですね。

担当者が『急がなきゃ!』ってうろうろしてたのが申し訳なかったです。
そんなに急がなくていいのに・・・。
色々頼んでるのはこっちだし〜。

そんで、チビの絵本の代金が引き落とされるゆうちょ銀行に、お金を預け入れ。
いつ入れたか忘れるんですよねぇ。
でも、わずか半年前に振り込んでました。
一度入れれば一年はもつ様にしているのです。
二年分のお金がゆうちょ銀行に入りました★
まあ・・・ないよりはいいんですけどね。
このことをまたすっかり忘れて、半年後に『あっ!そろそろお金ないかも!』と思うんです。
余裕持っとけよと思うんですけど・・・性分です。

定期預金が満期になったので、継続手続きに行きました。
あれですね。
毎回これは『金利はまだ上がるだろうか・・・』と駆け引きしてしまいますね。
でもまあ、今もう切れてるんだから、とっとと入れとかないとな〜と、継続。
金利は前回よりも上がってました。
どんだけ低い金利で我慢したんだ私・・・。
計算すると、五年後にはたくさんお金が入ってきてやっほう!と思ってたら母が
『金利5%のときとかあったのにね〜』
・・・5!?0.5じゃなくて!?

私が大人になり、定期預金なぞにお金を預けられる様になったのは三年前(遅い)
1より低い数字以外見たことない金利。
あんな微々たる金利でやっほう!って言ってるのに・・・。
はるか高いときがあったんですね・・・うらやましい・・・。
ちょっと愕然としつつ、まあ、何もしないで増えるならどんなに低くてもいっか・・・と、思いなおすことにしました。

これで『家ほしいな〜』という私に、五年の抑止力が得られました。
いっそう節約頑張ろう〜っと(ケチ人生)



2009年05月26日(火) チビの昔の相棒


もうすぐ出産予定の友人に、チビが使っていたバウンサーを半ば強引に貸してきましたー★
うちはあれがあった方が便利だったので・・・。
そして数ヶ月で使わなくなるので・・・。
第二子の予定もまだまだ先ですし。
ブランク期間中に少しでも使っていただけるならありがたいのです。

広島土産とともに押し付けて帰ろうかと思ったんですが、『あがって行って〜♪』とのこと。
お言葉に甘えまして・・・と、ずかずかあがりこむ私とチビ。
そして、二階にいらっしゃるウサギちゃんと戯れさせていただきましたー♪♪♪

人見知りなウサギちゃんらしいですが、好都合。
だって人懐っこいとチビに向かっていくでしょ?
そしたらチビったら遠慮なく『だっこー』とか言って抱きつくでしょ?
ぎゅーって締め付けるでしょ?
相手の動物に申し訳ないんですよぅ。

というわけで、隅っこで怯えるウサギちゃんを少しなでるだけですみました。
少しでも手を出すとびくっとされちゃうので、それにチビがびびって、少しだけになっちゃう感じでした。
怖いもの知らずで怖いんだよなぁ〜。
動物に関しては。

その後、なんだかわんさかと出てくるお菓子の数々・・・。
オレンジジュースに始まり、クッキー、さがにしき(佐賀銘菓)、キウイ、蒸しパン、プリン・・・。
あ・・・あの・・・そんなに出していただかなくても・・・申し訳ないし・・・。
祖母宅よりも出てくるお菓子の数々に、チビは大興奮!!
そりゃそうだよねー。
普段こんなのちっとも食べさせてくれないもんねー(私が)
こういうときだけはフリーにしているものの、あまりに大量でご飯を食べてくれるか心配でしたが、がっつり食いました。
お前すげえな。

その後少し公園で腹ごなしをさせて帰宅しました。
母子同室のメリットデメリットを聞かれましたが、私の様なずぼら人間にはあってたと思います。
ゆっくり寝られた後、突然夜寝かしてくれない物体が現れたら発狂すると思うから。
デメリットは寝られなかったことですが、多分これもメリットだったんじゃないかなーと。
最初は嫌で嫌で仕方がなかったですけどね〜。
夢も希望もない妊婦でしたから・・・楽したいだけでしたから・・・。
でもやってみたら、意外と母の本能でどうにかなるもんです。
そして退院後が楽なもんです。
扱いに慣れちゃうし、今まで全部自分でやってたことを、母やおっさんがやってくれましたから。

別室のメリットデメリットを知らないので、今度誰かに聞いてみたいですね〜。
元々が頑張らない母な私には、あの環境は『子を育てるとは』という予行演習になってよかったと思ってます。
次も同じ産院だろうし。

は〜もうすぐ出産か〜ドキドキしてきたー♪(なんで?)
気負わずに出産を楽しんでいただきたいです。
初めてだからそんなの無理でしょうが★
チビと遊べる日を楽しみにしておりまーす♪♪



2009年05月25日(月) デビュー


先日、私レンタル会員デビューしました〜♪
遅い。
遅すぎるよ。
今まで『会員になる』という行為が面倒で面倒でしてませんでした。
芝居やってるくせに、映画やドラマに全く興味がない人なので・・・。
そんな私がなぜにレンタルデビューしたのか。

役作りの為

これ以外の何者でもありません。
しかし、松山ケンイチさんは好きなので、DMC借りたかったってのもあります。
本を買う為に本屋に入ったのに、うっかり登録しちゃいました★
一通り選んで、レジで入会手続き。
入会手続きの書類を書いてる間は誰も来なかったのに、書き終わって人がわんさか・・・。
ちょ・・・空気読めない人みたいになってる・・・。

店員さんも一人だし、『ちょっと待ってください』って言われても『こちらこそすいません・・・どうぞお先に・・・』という気分にしかなりませんでした。
しかし、途中で、レジを中断してまたこちらに戻ってくる。
そしてしきりに説明してくる。
いい!いいよ!
レジに戻ってよ!!
白い目で見られてるよ!!
早くおばあちゃん家に行かなきゃいけないらしいよ?

店員さんも慌ててるため、早口でまくしたてるので、私も『まだ待ちますよ?』とも言えず・・・。
そもそもね、10枚がっつり借りてく人がいるのが悪いんですよね。
それで行列できたんですよね。
でも、ひっきりなしに来るもんだから、私が一番待ってる為、店員さんが気をつかってくれたんです。
でも私としては、こんなときに入会手続きしてる自分が一番うざいし・・・。
行列側の人だったら、『くっそう・・・なんで今頃入会してんだボケ』って思うし。

わたわたしながら、登録を終えましたが、年会費、更新手続きが不要な代わりに、クレジット機能のついたカードに入会したため、銀行の書類を書かなければなりません。
うーむ・・・銀行印どれだったかいな・・・。
探すのも面倒でまだ何もしてません。
そろそろ重い腰をあげて・・・銀行に印鑑がどれだったか聞きに行かなきゃ・・・。
個人情報の保護とはいえ、銀行印が分からなくなるのは不便でございます。



2009年05月24日(日) 祖母


祖母のお見舞いに行ってきましたー。
ものすごく患者さんの多い病院で、駐車場がなくて大変でした・・・。
祖母は本当に入院しなくてもいいはずなんですが、本人は三ヶ月やら一ヶ月やらの入院が必要だと思っている様でした。
そうかと思ったら『この分なら三日で退院できる』とか言ってみたり。
よく分かりませんが、態度的には元気でした。

ただ、とても声が小さくて、大丈夫かな〜と不安になりました。
二人部屋で、『隣のおばちゃんが耳が遠いから何度も同じこと言わなきゃいけない』って言ってたんですが・・・。
ばあちゃんいつもより声小さいよぅ〜。
いつも元気だった分、ギャップがあってちょっと寂しかったです。
退院したら元気になるかな〜。

ともあれ、笑顔も多く、憎まれ口をたたく元気はあるので、一安心。
少し痴呆が始まってるらしいですが、とても軽度の様でした。

しかし、二人部屋ってのは嫌ですね。
大部屋だと、各個人が自由にしてるから、静かでも当たり前だし、うるさくても当たり前なんですが、二人部屋はそうはいかない。
相手にもよるんですけどね。
相手の方が静かでカーテンで閉ざしていれば、おのおの自由なんですが・・・。
まあ、それでも二人いてシーンとしてるのも気まずそうですが。
祖母と同室の方はよくしゃべる方で。
私たちとも初対面なんですが、とても自由に普通に話しかけてきて。
いい方なんですが、その分気も強そうでした。

こういうしゃべる方と同室だと、静かな空気が気まずいんですよね。
話しかけられれば受け答えしなきゃいけないし、四六時中しゃべってるのも疲れるけど、元々しゃべる相手が静かなのも重苦しい。
そんなわけで、早く大部屋に行きたそうでした。
ただ、入院暦は豊富で(褒め言葉ではないかもしれませんが)色々と教えてもらえるそうです。
必要なものをその方に聞いて、色々そろえようとしてるみたいでした。

ともあれ、元気で何よりでした。
ご飯を半分以上残すって言ってましたが、今とても細いので心配。
できれば食べてほしいですね〜。
たくさん食べて元気になって、無理しない程度に畑に出てほしいです。



2009年05月23日(土) 友達と祭り


友人親子と祭りに行きました。
だらだらチビたちを遊ばせて〜
息子ちゃんの言葉の多さに驚いて〜
コップでで一人で飲めるチビに感心されて〜
祭りに出かけました。

息子ちゃんはどう考えてもベビーカーには乗らないから、歩きか抱っこなんだって。
なんてパワフル★
抱っこなんてとんでもない!
というわけで、ベビーカー持参しようと思ったら・・・ない!!
母の車がない!!
母の車に入れてたのに!!
そういや朝っぱらに祖母から電話があって、パジャマとか何とか頼まれて出かけたんだっけ・・・!!
ぎゃーーーーっ!!

というわけで、観念してベビーカーなしで出かけました。
そうですね〜往復したら合計で1キロですからね〜。
素直に歩いてくれるはずないですよね〜・・・。

チビが歩けば息子ちゃんが歩かず。
息子ちゃんが歩けばチビが道端の砂で遊びだし・・・。
なかなか進まない・・・。
ちょっと立ち止まれば『俺一人で歩く!』と、手をつないだまま道路にごろん・・・。
お前この前これで脱臼したんだろーがー!!
学べ!!!

いつもの倍疲れながら、往来で『置いてくよーばいばーい』と言いながら連れまわしました。
チビは比較的来るんですが、息子ちゃんがなかなか来ず。
そうこうしてると、チビがそっちに釣られてまた遊びに・・・。
逆もしかり。
かと言って抱っこは重たくて数分が限界・・・。
チビも『歩く!』ってうるさいし・・・。
ベビーカーなしの行軍はやっぱりきつい〜。
二歳からどうすればいいのやら。
あのベビーカー重量制限いくつだっけ・・・。
なんかずっとお世話になりそうな感じです。

チビはなんだか赤ちゃん赤ちゃんしてるので、もうすぐ二歳なんて信じられません。
体力はあるんですけどね〜。



2009年05月22日(金) 昨日の徒然


忙しくしてみました。
朝から計画たてました。
事務所→社会保険事務所→デパート→お見舞い→眼科

眼科は母が行くので、その間は近くの子供ルームに行くことに。
予定もりだくさーん!と、さくさく予定をこなす。
うん、調子よく予定も終わり、デパートでもあまり買うものはないので、さくっと終わり、今何時?

11時

・・・あれ?予定時刻大幅オーバー・・・。
えっと〜見舞いには30分以上かかるし〜。
今から移動の時間入れると〜・・・50分?
ギリギリ眼科に滑り込めなくもないけど、検査があるとかで、滑り込んだらひんしゅく買いそうなんだって〜。
てなわけで、見舞いを諦めるか、眼科を諦めるかで迷った結果、見舞いを諦めました。
見舞いと言っても、入院しなくても自宅安静でいい状態の祖母の骨折です。
今日入院手続きに行ったら、『あれ?入院ってことになったっけ?』ってな具合で、病院側もビックリだったという・・・。
でもまあ、家にいると無理しちゃう祖母なので、入院しとけってことになった様なので、明日行くことにしましたよ。

眼科で母と別れて、子供ルーム〜♪
大きなルームは超久しぶり!
近くの小さなルームには母と一緒に行ってるみたいなんですが、狭い空間だと私は気を遣って苦手なので、私とはあまり一緒に行きません。
大きなところじゃないと行く気しなーい。

そんなわけで、私は超久しぶりのルームです。
おお・・・やっぱり人が多いな・・・広いからまばらに見えるけど・・・でも各スペースはそれぞれ一組ずつはいるな・・・。
計算しながらどこで遊ぶか決めようと思ったら、とっとと人様のおもちゃをかっぱらいに行くチビ。
慌てて止めに走ると、あっさりやられて半泣きなへタレ。
ヘタレなんだからチャレンジに行くな。

しかしこのヘタレちょっと成長しておりまして、自分で小さなすべり台を滑れる様になってましたー。
すっげー成長〜。
あんなにビビッてたのに、楽しそうにしてました。
うんうんよかったよかった♪

その後も、『これ僕の!』と強引に主張されながらも、しおらしく次の順番を待ってたおもちゃがようやく手に入り、キラキラしながら遊んでいたとこに、母からメール。
『早くおわった〜』
・・・はやっ!
一時間以上いるつもりが、30分で終わっちゃいました。
ああ・・・せっかく楽しくなってきたのにね・・・ごめんね・・・。

でもやっぱり苦手だわ〜。
子供同士のコミュニケーションに任せたいところですが、何せコミュニケーションのツールのないチビなので、放置しとくのも・・・相手の母親がどう思ってるかも分からないし・・・。
色々気遣って疲れます。
でも、保育園に行かない分、コミュニケーションは学ぶべきだし、珍しいおもちゃがあって楽しそうなんだから行かなきゃな〜。
仕事も少し落ち着いたので、頑張って行ってみようと思います★
多分・・・。



2009年05月21日(木) サッカー観戦


ナビスコカップサッカー観戦に行ってきました♪
浦和戦なんですよ〜。
ここんところ大分の調子がものすごく悪くて、来年浦和を観られないかも知れない・・・。
という理由がなくても意地でも行くんですが。
新型インフルなんてなんのその!で行ってきました。

いつもの昼の観戦なら、チビが30分くらい寝てくれて、その間ゆっくり見られるんですが、昨日は夜開催。
この時間に寝かせてしまうと、夜寝なくて大変だし・・・。
というわけで、がんばって起きてもらうことになりました。
うん、頑張ったのは私。

試合開始直前、チビが遊んでいた車のおもちゃ二つをぽいっ!
一つは後ろのお姉さんの足下に・・・。
当たらなかったのかな〜心配・・・。
笑ってくれてましたが・・・。

もう一つは、隣の男の子の椅子の下・・・。
ああ・・・諦めちゃおうかな・・・どうしようかな・・・と思ってたら、その後ろのおじさんが『その下にあるよ』って教えてくれて、男の子が取ってくれました。
明らかな格好じゃないにしろ、浦和サイドの私にすみません・・・。
あったかい。
あったかいといえば、新潟サポーターから、けが人が早く治ります様にって意味をこめて千羽鶴の贈り物があったらしいですよ。
以前、大分サポが、新潟に行った元大分の選手が怪我したからって贈ったのが始まりだそうですが、何ともあったかい話ではないですか。

そんなわけで、大分が今大変。
浦和はまあまあの成績。
リーグ戦ではなく、ナビスコカップ。
静観することにしました。
どっちがどうなってもまあ・・・みたいな。

で、見てたんですが、試合が始まった途端、車を探してくれたおじさんがフィーバー。
怒鳴って怒鳴って怒鳴りまくってました。
そしてその怒鳴り声にいちいちびびるヘタレチビ。
車の一件がなければ、うるさいだけのおじさんだったんですが、試合前は親切だったので、悪意なく聞けました。
必死だよな〜。

結果は引き分けで、静観してた私としてはまあまあの結果でした。
大分も、引き分けをきっかけにがんばってほしいです。
しかし、大声が出るたびに泣くチビはどうにかならんものか・・・。
気が弱いにも程がある。



2009年05月20日(水) 一歳11ヶ月徒然


最近覚えた言葉
『こおり』(正しくは『こおい』水もこれになってきた・・・とりあえず、やっぱりほしいものから覚える)
『ひこーき』(正しくは『ぃこっきー』大人の足の裏にチビの腹をつけ、飛行機みたいにする遊び。これをやってもらいたいが為に覚えた)

二語文が突然出ました。
はいはいすっ飛ばしたときみたいです。
『にゃおおった!』(大分弁ですね。猫がいた!ってことなんですが)
『くっくあった!』(靴があった!)
どちらも、英語の授業を思い出す発音です。
『にゃお〜った』
『くっかった!』
なんか繋がってる・・・!

自分で食べたい欲求がものすごいことになりはじめました。
自分で全部したい様なんですが、自分でするとそこら辺にご飯が散乱・・・。
ご飯の後の片付けがちょっとした重労働に・・・。
かーなーりめんどくさいです。
でも、人間になる為に通る道なんですよね・・・。
頑張れアニマル・・・。

皆の車を見分けられる様になってきました。
一番町で見かけるのは母の車。
それを『あ!あえ!』(あ、あれ)と、指差します。
色の判別はつきません。
因みに、セダンクラスのものは全部『じいじ』です。
じいじだけ、なぜか物に執着します。
一升瓶、ビールジョッキは誰のものでもじいじです。

通る車すべてを指差して『ぶーぶ』と言い出しました。
キリがないと思うんですが。

便利機能が充実してきました。
言葉で言えば、ゴミ捨てやら、片付けやらできるんですが、状況判断をする様に。
掃除機を片付けはじめてたら、掃除機が入ってる開きを開けたり。
ゴミ捨てをしてたら、まだゴミの入ってるゴミ箱を洗面所から出してきたり。
便利です。
たまに間違って迷惑ですが。

こんな感じの一歳11ヶ月。
来月は2歳ですよ〜魔の2歳!
保健師さんから連絡があると思うので、早く言葉覚えれ。



2009年05月19日(火) 祭りだ祭り〜♪


祭り始まりましたよー。
今年は一週間雨予報が多くていやになってしまいます。
とりあえず、初日の昨日は晴れたので、夕方頃に行ってきました♪
夕方くらいじゃないと、人がいなくて、何もかもが冷えてたりカピカピだったりするんですよね〜。

案の定人がたくさーん♪
予想よりも少し多いくらいでした。
学生さんがたくさんいました♪
その中、恒例の箸巻きを食べました♪
いつものお店です。
いつも通り、祭り効果でおいしかったです♪

昼食を少し軽めにとっていたので(どれだけ熱意を注ぐのか)まだ小腹がすいてる私たち。
ところてんを食べました♪
祭り価格で少し高いんですが、ボリュームは相当です。
二人前くらいかな?
でもところてんなのでペロリ。

当然のごとくチビがほしがります。
私は辛子も苦手なので(和が好きなくせに、和の香辛料苦手です。味邪魔するんだもん)つけずに食べます。
母は辛子たっぷり入れて食べます。
必然的に、私のがチビに取られます。
が、ここで好奇心といじめ心が旺盛な私★
実は、ところてんが来る前に、テーブルの上の辛子を『よこせ』とうるさかったチビ。
その辛子をあげたい衝動に駆られたんですが、流石にそれは抑えて、母の辛子入りところてんをあげてみました。

こちらの辛子なしところてんには見向きもしなくなりました。
いや、あげれば食べるんですが、『あいっ!あい!』って催促するのは母に向けて・・・。
え〜・・・お前・・・私より大人じゃーん・・・。

ただの好き嫌いなんですが、辛子や山葵がダメだというと、お子様扱いされます。
悔しい。
でも食べる気にはならない。
だって山葵や辛子ってそいつの味が強くて苦手なんだもーん!!

今度、チビには山葵入りのお寿司でも食べてもらおうと思います。

あ、祭りの話じゃなくなった・・・。
箸巻きはもう一つお店が出ていて、ツナマヨコーンとか、ピリ辛チリソースとか、ねぎとか色々種類がありましたー。
ツナマヨはそそられないのですが、チリソースとねぎは食べてみたいので、また日参する予定でーす★
雨予報変われ・・・。



2009年05月18日(月) 家族で自転車


日曜日〜♪
おっさんも休み〜♪
でも天気悪いらしいし、GWにお金使っちゃったから、遠出はしたくない。
つか、久しぶりに休みたい。
のんびりしたい。
ということで、この日の予定は『天気がよくなったら自転車でお出かけ』でした。

新聞の予報を見ると、午後から晴れ。
ところがその日起きたら、午後からどころか朝から晴れ。
おいおい話が違うじゃないかー。
起きる気なかった早朝清掃も起きる気なかったからさぼっちゃったし。
つかね、やっぱ日曜しか睡眠が取れない人たちにとって、一ヶ月に一度とはいえあれは酷だと思う。
せめて土日がお休みならいくけど、うち日曜しかないんでね。
勘弁していただけないかしら。

それはともかく、朝からまあまあ天気がよい。
じゃあ、今のうちに自転車でどこかに行く?
え・・・でも風超強いけど・・・。
それでも行く?
ああ行くんですね。

そんなわけで、出かけてみました。
私は子供の頃から住んでるけど、おっさんはまだ地理が不安定だろうと思ったので、おっさんの行ってみたいところに先導してもらったら、老人ホームにたどり着きました。
私もこの辺りを通るのは小学生の努力遠足や駅伝大会のときくらいなもんだったので、久しぶりで新鮮。
田んぼが広がってるし、車は滅多に通らないし、とても気持ちのいいサイクリング♪
日曜の休日。
家族揃ってこんなのどかに過ごせるのはいいな〜。
休日は無駄な喧嘩割合が高いから、こうやって発散させとくのもいいしね〜。

そんな感じでサイクリングを満喫した帰り、チビがちっとも動けてないから、目に留まった公園によってみました。
ちっとも整備されてなくて、草ぼーぼーで、人気も全くない公園でした。
少し慣れたらしいブランコとすべり台で少し遊んで、帰宅・・・しかけたら雨が降り始めました。

天気予報の大嘘つきーーーっ!!!
ぬれながら急いで帰りました。
疲れました。
その五分後に雨が小康状態になってました。
ちょっと雨宿りすればよかったけど・・・こればっかりは分かりませんからね〜。
そもそも、公園に寄らなければこの雨は回避されてたはずなんですよね。
ミスった・・・。

でも、楽しいカロリー消費でした。
まあ、だからっておやつに高カロリーなもの食べたら意味がないんですけどね。



2009年05月17日(日) 活字中毒中


宮部みゆきも読み終わった。
宮城谷さんの三国志はあまりに膨大でまだ読む気がしない。
本格ミステリーは疲れるということを発見。
気楽に読めるものを読みたいと思いつつも、図書館で物色するにはジャンルが分からない。

というわけで、表紙や題名で気に入ったものを選んでいってるんですが、今読んでるのがすこぶる眠くなります。
何で眠くなるんだろう?
本読んでて目が覚めてくることはあっても、眠くなることはなかったのに。
ずーっと考えていたんですが、どうやら説明にある様です。

この本、説明がすごく長いんですよ。
一応またミステリーでありまして、状況説明が伏線になってるかも知れないんですが、それにしても多い。
何か建物につけば、その建物が何階建てで、どこにどんなオブジェがあって、入り口がどんな感じのもので・・・といちいち説明がつきます。
そんな詳細な説明があっても、私はその説明で建物を頭の中に構築していったりしないので、読んでるだけになるんですね。
それでどんどん眠くなるんだと思います。

また、テーマが『怪文書』で、日本語になってない文章がところどころに丸々一ページ以上使って登場します。
これがまた・・・。
理解できないはずなのに理解しようとして混乱して頭使って眠くなる様です。
はい、まあ自分が悪いんですけどね。
頭使うべき説明台詞で頭使わず、頭使わなくていい怪文書に頭使ってるんですからね。
とりあえず、私にはあわない様です。

しかし、返却期限があるのに、まだ三冊中の一冊目が遅々として進まないので、ちょっと焦り始めてます。
先に別のを読むべきだったな〜と思いつつ、開いた時間が読書と稽古に埋め尽くされてます。
なんだかここ最近とても疲れていたので、今日はぐっすり寝てしまいました。
早朝清掃だったんですが、起きられませんでした(結局その言い訳)



2009年05月16日(土) 一転して事件


さて、明らかにチビの様子はおかしい。
少し触っても『いたいよー』と大泣き。
これはちょっと小児科に電話だ。
一度家に帰るよりは、ここから行く方が早い。
というわけで、電話。
小児科の看護師さんが応対。

『肘ですか?手首ですか?』
え〜手首だと思うんですが・・・。
『それなら整形外科の方がいいと思います〜』
はあそうですか〜。
じゃあ通院のことを考えて、家の近くの整形外科に・・・と、途中まで車を走らせ気がつきました。
整形外科、木曜午後休診じゃん・・・?
案の定休診。
困った。

母、従兄弟(整形外科に勤めてます)、友人に電話するも空振り。
開いてるところ調べてもらいたかったんですが・・・仕方なく小児科にもう一度電話。
病院同士ってネットワークつないどけよなー。
『分かりませんので、大きな病院にかけてください』って言われ、大きな病院にかけるも、そこの整形外科もお休み。
整形外科への用事なんて、一刻を争うものが多いと思いませんか?
日曜祝日は当番医があるのに、木曜の午後はどこも揃って休診ってどういうことですか?
時間差で休め!!
そして『うちは今日休診だけどここが開いてます』って張り紙しとけっ!!(疲れてイライラしております)

で、ここでようやく開いてる病院を調べてもらったら、さっきの商業施設の隣の病院・・・。
あっけにとられつつ戻って診察してもらいました。

肘の脱臼でした。
お話するでもなく、無言でさくっと治して去っていきました。
そして看護師さんが説明してくれました。
『手首を持って引っ張ると脱臼しやすいんですよ〜』
・・・いかん。これじゃまるで虐待なお母さんではないか!
ちゃんと手を握ってたのに・・・というわけで、自らのローリングによる脱臼だと説明しておきました。
怖い怖い。

しかし、この病院効率よかったです。
肘の脱臼ごときだからなんでしょうけど。
看護師さんが先に症状を聞き、なんとなく見極め、必要があればレントゲンを撮る。
で、先生は診察するだけ。
看護師さんができる説明は看護師さんがする。

これにより、先生の拘束時間が減って、さくさくと順番が進んでる様に見えました。
午後一だったから、患者さんもそれほど多くなかったからかも知れませんが。

しかし、なんかどっと疲れた一日でした。
ふぅ〜しんどかった〜。
妊婦な友人とはもう少し遊びたかったので消化不良です。
でも毎週誘うわけにもいかないので、産後に楽しみをとっときます★



2009年05月15日(金) 楽しいひと時


友人二人と時間差で会いました。
まず友人親子。
息子ちゃんが持ってる車のおもちゃがほしいチビは、要求しますが、頑として貸さない息子ちゃん。
で、負けてしまって泣き崩れるチビがおかしくて仕方がなかったです。
毎度こういうシーンをビデオに収めたいと思うものの、いつも充電がありません。
準備しとかなきゃなー。

そして、妊婦な友人とお散歩〜♪
緩やかな山の中を散策しました。
桜の季節にちまちま訪れているものの、いつも左側の階段をのぼる私。
右側の散策コースは初めて行きましたが、いい散歩コースでした。
時間はゆっくり歩いて40分。
お薦め♪

その後ランチ。
ロコモコをチビにほとんど取られたので、サンドイッチを追加で注文。
失敗。
半分以上取られても、私のお腹はある程度満足するらしいです。
明らかに食いすぎた。
あ、友人よ、子供用の椅子あったよ〜♪
仕切りがあるからプライベート空間確保できるし、比較的子供連れでお薦めかも。

で、その後近くの商業施設へ。
本屋を見て〜子供用品コーナーでおもちゃ見て〜友人親子が持ってて、チビが珍しく『貸してよー』と号泣した車のおもちゃ物色しました〜。
子供服見てたら、パジャマがないことに気づいて〜、ユニクロ行こうかな〜。
あ、そういえば字の練習帳がまたほしいな〜今度は楷書じゃなくて少しくずした字を見につけたいな〜。

そんな感じでうろうろ。
ここからが大変でした。
チビの手をつないでうろうろしてたら、突然チビが『一人で歩く』と主張。
エスカレーターの近くなので、手を離すわけにはいかず、にぎっておりましたらば、突然のローリング。
駄々をこねて床にごろん!
その瞬間
『いたいよー!!』
と大泣きのチビ。
しばらく様子を見ましたが、明らかにおかしい。

急遽友人と別れ、病院に向かうことになりました。
続きはとっても長いので明日。
果たしてチビは無事なのかー?(無事ですとも)



2009年05月14日(木) 朗読〜稽古


レッツゴー朗読ですよ〜。
母が市街地に用事があるというので送り届けて別行動。

チビは朗読会場にだいぶなれたみたいです。
いつも、おろすとすぐに泣いて『抱っこ』とせがむチビですが、今回はとても素直に探検をはじめました。
いい兆候です。
このまま人見知りもなくなればいいのに〜。

座った席の後ろに、おじいちゃんが座ってまして。
これがまた、チビがかわいくて仕方がない様子で、ものすごく遊んでくれました。
まあ、チビはつれないんですが。
人見知りなおせ!!
にこにこして『可愛いな〜可愛いな〜』って言ってくれて、手を差し出してくれるのに、チビときたら
『やーよー』
ですってよ。
空気読めよ。

一人反応のよいおばあちゃんがいらっしゃって、とても楽しかったです。
声の大きな方で、ハキハキしてらっしゃいました。
きちんと反応してくれるので、読みがいがありました。

その後、発表会の打ち合わせをして(一回読んだだけ★ほとんどぶっつけ本番★)帰宅。
母がそんなに長く買い物かかりませんので、いつもより雑談を早く切り上げました。
で、母と一緒に久しぶりのカフェへ。
チビが催促する為、慌しく食べて帰宅しました。
むぅ〜チビがいると、優雅なティータイムができない〜。
つまんない〜。

朗読のある日は忙しいですな〜。
そしてその夜は稽古で打ちひしがれて帰宅しました。
あ〜んもう・・・へこむー!
大人だから泣かなかったけどちょっと泣きそうでした。
ダメ人間〜・・・。
思うように体が動きません。
なんでこんなに固まっちゃうのかな〜。
自由に動きたいんだけど・・・どうしても動かないんだよな〜。
なんでだろ〜な〜・・・。



2009年05月13日(水) 還暦祝い


なんと義父母が還暦らしいんですよ〜。
つい先日知りました。
えっと〜ゴールデンウイークかな★
義父の誕生日が来た頃かな★
早く言えよっ!!

赤いちゃんちゃんこはいらないそうなんですが何がいいんでしょうね?
と、色々考えていたんですよ。
嫁は頑張って考えてたんですよ?

でね、一昨日の父母の日。
義父が『めでたく還暦を迎えました〜』
って一言。
私、ある程度プレゼントも決めて、サプライズで今度渡そうと思ってたんですよね。
したらば父が
『何かこいつらからもらいましたか?』

待てーーーっ!!!
まだ言うなー!余計なこと言うなー!!
準備してるもん!!
早く言わないおっさんが悪いんだもんっ!!
ちゃんとあげるもーんっ!!
これじゃ『言われたから用意した』みたいな感じになるじゃないかー!
うわーん!!

既に義姉はプレゼントをあげてしまったらしい。
くそう・・・タッグ組みたかったのに・・・早く言わないから・・・。

そして追い討ち。
『こんだけ寿司頼んで一万円やったんでー』
な・・・なんてデリカシーのない発言っ!!
あまりに安かったから、プラスで何かプレゼントあげようかな〜と思ってはいたものの、それがない状態で言われたら、
『父母の日なのにケチ疑惑』
が浮上するじゃないかーっ!!
バカーーーーっ!!!
はい、この発言おっさんですからね。
もうほんと、自由ですよね。
猫被りたい嫁としては迷惑な男ですよまったく。

というわけで、とっとと還暦祝いを買ってきましたよ。
父母の日プラスアルファは疲れてめぐれなかったんですけど、旅行券ゲットしてきましたよ。
本当は宿泊券とかの方がよかったんですけどね〜。
そういうのってないんですね〜。
たっぷり奮発させていただきました。

お金より気持ちですが、余計な一言二言によってマイナス点が増えてそう。
くっそう・・・デリカシーのない奴らはこれだから困っちゃうわ。



2009年05月12日(火) 父母の日〜


父が今週末から出張なので、急遽決まった父母の日。
お寿司を持ち帰って、うちで食べることになりました。
大忙しです。
更に、仕事が遅々として進まない中、友人が遊びに来たりして・・・。
本当に大忙しの一日でした。
掃除も何もかも適当でした。
自分で作ることにしてなくてよかったです。

結局揃ったのは八時近くでしたが、それから一時間半ほど、楽しいときを過ごしました。
健康オタクともいえる義父と、健康を害し続ける父との会話が面白かったです。
父の酒飲みを真っ向から否定する義父が何とも言えませんでした。
まあ、言ってくれる人がいない父ですから、たまにはいいんですよ。
つか、健康に少しは気を使えって感じですね。

私もどうも自分の両親がいる上、自分の家なもんだから、ものすごく普通通りでした。
いつもは気をつかって猫被ってるんですが・・・被れない。
自分の両親がいると被りにくいですね、猫。
クイズ番組見てて、いつも答えを控える私ですが、父や母がポンポン答えるのに釣られる様に答えたり。
お腹がどうにも痛かったから仕方ないんですが、寝転んだり・・・。
嫁としてあるまじき姿。
いや、本当はこの姿でいきたいんですけどね。
いつまで猫被る気なのか自分でも分かりません。
いつか変われる日が来るんでしょうか。

そんなこんなで終了した後には、大量に残った寿司が・・・。
義姉の分を持って帰ってくれてなきゃ、大惨事でした。
いや、そのくらい残ってたら諦めもついたかも知れない。
が、全部で八皿分残ってます。
16貫です。
微妙でしょ?

因みに、私はわさびが食べられないので、その中で食べられるものはわずか三貫★
あとは全部おっさんが食べました★
寿司大好きなんだから本望でしょ?
まあ、彼が好きなものは残ってなかったんですが。
基本、おっさんが悪いからいいんです。
だって私も母も父も自分が頼んだ分はきっちり食べましたもの。
おっさんが頼んだ分が残りに残ってるんですもの。
仕方がありませんことよ★

流石に寿司を残すのは無理な貧乏人。
来年はどうすっかな〜。
家でやるのは楽ですし、チビが気兼ねなくテンション上げられるので(何が楽しかったのか、アホみたいなテンションでした)いいんですが、持ち帰りは残るのが難点。
急遽で決まらなければ義父母の希望も聞けたんですけどね。
かなり多かったです。
でも一万円★
これにプラス何か送らなきゃ、今年は安すぎるわ〜。



2009年05月11日(月) 親戚めぐりにて


母の日〜ということで、母が祖母の家をめぐるので、チビも連れて行くことに。
一応、ひ孫も見せといた方がいっかな〜と。
一軒目は母方の祖母宅。
午前中に行った為、皆様寝てました。
で、叔母と祖母と少し話して、チビはジュースと苺をたらふくもらって帰宅しました。
祖母の家に行くと、どうしても皆が皆何かをあげたがるのが困りもの。

途中昼食を食べて、父方の祖母の家に。
行くと、ひっそりとしていて、伯母が出てきたんですが、リウマチがひどくなってて、動きにくい状態に・・・。
だ・・・大丈夫ですかー!!!
伯母は神経系の病気をよくわずらう方で、嗅覚も二十年ほどなかったのが、ここ数年リンデロンをずっと頑張ってたら、復活したそうな。
今まで嗅覚がなかった分、家の生活臭が気になって仕方がないそうです。

そんなことよりリウマチ。
あらゆる関節が痛いみたいです。
今まできいてた薬がきかなくなり、新しい薬にしたけど、きく様になるまでに時間がかかるそうで。
動けないので来客対応ができないと。
無理しないでください。
来客対応なんて全然しなくていいですからー!って思ってたらチビが障子を破っちゃいました・・・。
ご・・・ごめんなさいごめんなさい!!

で、祖母はというと、元気に畑に出てるそうで。
しかもつるはし持って、土や石を掘り起こして何かやってて、夜まで頑張ってるそうで。
おいおいそれはやりすぎだろうーー!!
数ヶ月前に訪れたときには全然元気がなく、今にもしおれそうだった祖母なのに・・・。
食欲もあまりなくて、やせ細ってたのに・・・!!

丁度叔父も来たので、叔父が祖母を呼んできてくれましたが。
体型は細いまま。
その状態で無理してるんかい。
水もあまり飲んでない模様で、かなり心配になりました。
まだまだ元気でいてくださいよー。

いつもは二時間くらいしゃべって帰るんですが、そんな事情によりそそくさと帰宅しました。
久しぶりだったのにちょっと残念でした。
皆様元気になるといいな〜。



2009年05月10日(日) お墓を探せ


自転車はまってます。
先日は友人宅にお土産を渡すために自転車で行きました。
片道20分少々でした。
風が強かったりすると抵抗もあるんですが、それでも運動の為ならば・・・っ!!

私、今度の役柄はスーツなんですが、自分のスーツが行方不明なんです。
自分のスーツでも妊娠前に買ったものなのでやばいんですが、人さまにお借りすることになりそうなんですよね。
その方、細いんですよね。
私入らないから自分で買うって言ったんですが、皆さまが口をそろえて「入る入る〜絶対大丈夫」って言うんですよ。
大丈夫じゃないんですよね。
いやマジで。
謙遜とかじゃなくて。
このぶよぶよとした皮と、それに争う様にして付着する脂肪を見てないから言うんですよ。
よってたかってここに集まってくるんですよ。脂肪が。
だからマジで今の状態だったら入んないのに、皆さまが入るって言うから・・・。
その方がスーツを持って来る前になんとかしないと、皆さまの前で「入らなかったー」なんて羞恥プレイはいやでございます。

というわけで、運動運動!!
食べる量はこれ以上減らせません(もともと少ないのにっ)
しかし、自転車もたださまよってるだけじゃ面白くないんですよね。
いろんな家見ながらってのも素敵なんですが、コースが限られてきます。
で、目下の用事は、お墓めぐり。

両親が買ったはいいけどどこにあるか分からない墓を探してるんですよ。
たぶんここだろうと思って行ったところは番号が違うんですよねー。
一回目はちらっと見て。
2回目は母がうすらぼんやり記憶していた番号を頼りに行きましたが、その番号が見つからず。
そして昨日は3回目。

どうも、あの場所じゃないらしい。
区画数が違うんだと。
で、番号も正式に分かりましたが、127とかいう数字じゃなく、「6−○○」って数字なんですよ。
そんな数字なかったよなー。
で、住所が書いてるものの、区画整理前の住所表示な為、区画整理後の住所じゃその地区名がない。
ネットで検索しても出てこない。

かろうじて昔の地区名が残った公園を発見。
そのあたりを自転車でうろうろしてみようということになって一人で行ってみました。

1番でっかい墓地にあたりをつけて徘徊。
うーむ・・・もうすべて墓地が出来上がってる・・・。
だから番号も何もない。
ここじゃないみたい。
名前もちょっと違うし。

そのあたりをうろうろするも、あとはとても小さな墓地ばっかり。
区画が300以上ある墓地なので、はっきり分かるはず・・・とうろうろしていると、また前に来た墓地にたどり着きました。
えーい、ここしかない!!
と、門を見ると、墓地の名前が一緒。
・・・ここじゃん・・・。
でも番号なかったんだよなーと、もう一度隅々まで探してみると、ありました!
「6−128」とかなら。
両親の番号はもう少し若い番号なんですよねぇ〜・・・。
で、くまなく探してみたんですが、番号のついてないところがきっと「6−○○」なんだろうとしかあたりがつけられませんでした。
墓地内の地図が必要だっ!!

というわけで、昨日も空振りでした。
墓地からお断りされてる気分でしたが、一歩は進んだかな。
我らはどこに眠ることになるのか・・・分からないまま管理費だけ取られてます★



2009年05月09日(土) 広島旅行記〜その3〜


寝不足のまま起床、朝食を食べてロープウェイに乗るためのバスを待ちます。
チビはご飯を食べたため、そんなに具合は悪くないと判断。
バスで5分ちょいでロープウェイに到着。
朝一番に動いただけあって、人も少なくて快適♪
頂上に着いた後は、猿と戯れてみたり。
ただ、ここは続きがあって、片道30分かけてさらに山を登ると、爽快な景色と、いろんな名所が見られる様でした。
チビ連れてなくて、時間があまってたら行くけど・・・。
往復1800円もしたのに元が取れてない気分だけど・・・。
後ろ髪をひかれながらとっとと下山。

下では、上に向かう人が行列を作ってました。
ロープウェイは2段式で、最初は最大8人乗りのゴンドラに、一グループずつが乗る感じ。
その後30人近く乗れるゴンドラで頂上を目指すんです。
2回も待ちがある為、人がたくさんいると、上るだけで時間がかかります。
よかった、朝一に行ってて。

下山した後はお待ちかねの厳島神社〜♪


あ〜こういう雰囲気大好きです〜♪
干潮が昼過ぎだった為、大鳥居には近づけませんでしたが、満足でした。


人が多いけど、神社自体が広いので、大混雑までいかない感じでよかったです。

その後、千畳閣とやらを見物し、母たちは焼き牡蠣を食べ、私はかき氷を食べ、土産を物色しつつ宮島を後にしました。
後にするフェリーの中から、鳥居の下に群がる人々が見えまして、ああ、今なら行けたんだなと。
ちょっと残念でしたが、写真撮りの行列ができていたので、まあ・・・それはできなかったなと。
さようなら宮島。
もう一度来るとしたら絶対に平日に来るよ。
一日かけてじっくり巡るよ。
前夜のライトアップも素敵でしたよ。

さて、次は原爆ドームに向かいます。
車で向かう予定にしてましたが、昨日の混雑の恐怖と、駐車場での苦戦が脳裏をよぎり、市電で行くことにしました。
片道50分・・・。
結論を言うと、たぶん車の方がよかったです★

このときにガイドブックで発見したつけ麺屋さんに行ったのですが、さすがガイドブックに載るだけあって、行列ができていたのでやめました。
お好み焼きを食べました。
おいしかったです。

原爆ドームで平和について改めて考えさせられ、終戦記念日でよく映る慰霊碑に祈りをささげて帰宅しました。
そこからはサービスエリアで土産を物色する以外はノンストップで帰宅。
途中に寄ったとんかつ屋さんでチビの機嫌が最大限に悪かったくらいで、問題なく帰宅しました。
混雑もなかったし。
父の車で行った為、追い越すのもらくらくでした。
駐車場の苦労さえなければ、大きい車って素敵。

大変疲れた宮島旅行。
でも楽しかったです。
ほんとに、平日にゆっくり二日以上かけてめぐりたいです。
また行けたらいいな〜♪



2009年05月08日(金) 広島旅行記〜その2〜


びしょ濡れになりながら宮島に到着。
ここからホテルまで徒歩3分とはいえ、また雨にぬれるのか・・・と思っていたら、お迎えが来てました。
突然雨になったからって。
ホテル業界も大変な様です。

ホテル到着後、早速お風呂♪
が、温泉に慣れてる大分県民、いまいち盛り上がれず。
露天でもないし。
つまんない・・・と、いつもだったら何回も入るお風呂ですが、今回はこれっきりで終了。
だから疲れもあまり取れなかったのか?

食事は豪勢でした〜。
広島らしく、カキの釜飯とか、あわびの蒸し焼きとか!
ええ、食べられませんので、鯛の釜飯(前半に出てきた鯛の刺身を釜飯にした感じ)とカニの蒸し焼きになりました。
カニはチビに二本も食べられてしまいました。

つか、この辺りからチビの機嫌がよろしくなく。
ご飯を拒否。
まあ、懐石料理なのであまり食べられるものもないんですが。
食べてくれるものを全員で献上。
ご飯を食べてくれるだろうと思って、釜飯ができるのを待ってたんですが、それもあまり食べなかったみたいです。
『みたい』っていうのは、この辺りから私のお腹もピンチで、ご飯食べてるとき以外はうなっていたからです。
この持病どうにかならないかな〜。
薬は飲む前にお腹痛くなりました。

そんでもってとっとと就寝。
渋滞にも疲れたし、次の日早く出ることにしたんです。
ロープウェイまでの無料バスが宿の前まで来るらしいので、それに乗りたい。
でもそれは8時半までにフロントに行かなきゃいけないので、ちょっと早く起きなきゃいけなかったんですよ。
というわけで、早めに寝ました〜。

が。

ここからチビが熱出したみたいでした。
計ってないんですが、体が熱かった。
そのせいか、ちみちみ起きるしゆっくり寝ない。
母は冷蔵庫の音がうるさいからとつけた耳栓のおかげで難を逃れましたが、私とおっさんは寝不足。
トータル3時間くらいかな〜。
なんだかゆっくり出来ずに宮島での一日が終わりました。



2009年05月07日(木) 広島旅行記〜その1〜


ふぅ〜帰宅しました〜。
疲れた!ほんとに疲れた!!
まず、チビがわがまま放題で疲れた!!
チャイルドシートには座ってくれないし。
抱っこはおっさんじゃないとやだって泣くし。
歩かせれば途中で座り込んで石と戯れちゃうし!!

イタリアに本気で行きたかったんですが、この様子で却下になりました。
無理無理。
どう考えても行けない。

一つずつ行くと・・・とりあえず高速に目立った渋滞はありませんでした。
SAでは結構混んでましたが、トイレ待ちの渋滞もなく。
車が多くて駐車場を探すのが面倒だったくらいです。

そしてさくさくと進んで錦帯橋。


落ち着く場所でした。
橋に関しては・・・チビが歩きたがったり、抱っこしてもらいたがったりで、いまいちよく覚えてません。
すごいな〜と思った記憶だけが残ってます。
こんな橋よく作ったな〜と。
ここもすごい人手でした。

ここでのんびり過ごしたんですよ。
到着が予定よりも2時間は早くて。
困ったな〜って、無駄に白蛇見たり、ロープウェイの方に向かってみたり(40分待ちだったから乗りませんでしたが)
今思えば、こんなことしてる場合じゃなかった。
過去の自分に猛烈に忠告に行きたい。

岩国で航空ショーがあったらしいんですよね。
それがいつ終わったか知りませんが、そのせいで大渋滞だったみたいです。
因みに昨日はちっとも混んでませんでした。
宮島は人が多かったですけど。
とにかく人が多いんですよ。
宮島近くの駐車場も全然あいてないんですもの!!
駐車場待ちの列がすごいし。
これ待ってたらずっと入れないんじゃ?って思えるほど。
実際多分入れたと思います。
フェリーからどどーっと人が降りてましたから、その人たちが駐車場から出て行けば、次々に入れるわけで。
まあでも面倒でしたがね。

親切な駐車場係りのいる、別の駐車場に停めましたが、雨。
大雨。
ぬれながらフェリーに乗って宮島に行きました。
宮島話は明日〜。



2009年05月06日(水) 渋滞旅行

朝7時に大分を出発。
12時に錦帯橋に到着。
早く着きすぎるってことで2時間くらいうろうろして出発!
30分もかからない道のりが3時間かかりました…。
高速の渋滞にはちっとも巻き込まれなかったのに、一般道が大渋滞。
原因は、宮島口に行く為に右に曲がる車が多く、つっかえていた為でした…。
久しぶりですよ。
ちっとも進まない渋滞!
歩いた方が早い渋滞!!
そのうえ、宮島口の駐車場がいっぱいで、すんごい行列ができてる…。
これは当分無理と判断し、ちょいと遠目の駐車場へ。
そして停めた直後に大雨…。
諦めたくなりました。
しかしホテルは予約してるし…。
ただ宮島観光するだけのつもりだったら諦めてた!
無事にフェリーに乗れましたが、予定通りにいかなかったです。
食事も大量でお腹壊したしね★

広島旅行の思い出は確実に、渋滞との戦いだと思います。
記憶に残るからいいですけどね。
詳しい旅行記は明日から更新いたします〜。



2009年05月05日(火) 枕草子風?日記


待てない者

朝、凍ったパンをレンジに入れると大号泣するチビ。

自分で食べたいときにスプーンに乗っけてやろうとスプーンを取り上げると号泣するチビ。

散歩の前のおむつ交換で大号泣するチビ。


通な者

みょうがを食べられるチビ。

回転寿司屋で、ご飯を待ってる間、ガリを催促しながら食べるチビ(因みに私は食べられません)

砂糖が全く入ってないヨーグルトを喜んで食べるチビ。


懲りない者

冷蔵庫を開ける→閉じ込められるの構造が理解できないチビ。

ゴミ箱を開ける→閉じ込められるの構造が理解できないチビ。


バカにする者

おっさんが髪を切りすぎたとき、指さして『おわあー』と言いつつ大爆笑するチビ。


儀式をする者

空のう○ちを発見した時、指差して『うえー』という顔をするチビ

蘭のう○ちを以下同文。

自分のおむつも以下同文。


古風な者

『リモコン取って』じゃ通じず、『チャンネル取って』でようやくリモコンを持ってくるチビ。


フリマが終わった直後に月の悪魔が到来し、ちっとも動けなかったGW中日。
こんなネタしか浮かびませんでした。
そして本日より広島に遊びに行ってきます♪
厳島神社初めて〜♪
渋滞の高速・・・覚悟して出発します。
明日の更新は携帯からですので、無駄足お踏みになりません様に〜。



2009年05月04日(月) 初フリマ終了


フリマしてきましたー!
総売り上げ・・・ぼちぼち★
いや、予想よりは上だったんですが、おっさんに『売り上げいくらだったと思う〜?』って聞いたら、その倍を言われたので・・・。
まあ・・・こんなもんだと思うんですが。
初めてでしたしね。

予想の相場よりもはるかに低い値段で皆様が売ってらしたので、急遽値下げを先行して行ったり・・・。
色々ハプニングはありましたが、元々捨てる予定だったものがいなくなって、まだ着てもらえる様になっただけでありがたいです。
また可愛がってもらえるといいね〜♪
元々そんなに着てない服だから・・・今度こそ着てもらえるといいね〜♪と送り出しました。

途中、ラジオ出演を控えたメンバーが来てくれたり♪
帰宅して母に録音してもらっていたラジオを聞いたんですが、美声がとどろいてて素敵でした♪
私この方に負け負けで・・・。
今回この方役者で出られないんですが、出られたら私の役は絶対この方だったろうな〜と思います。
すいませんダメダメです・・・頑張りますって感じです。
オシャレして来てて可愛かったです♪
母のものがほとんどだったので、彼女用の服なんかなかったんですけどね〜。

その後、会社でまだ会ったことないんだけど、メールだけはよくしてる・・・!って方が来てくれました♪
なんとなく着てる服だけ伝えて、一度前を通ったときに、『もしかしてこの人?』って思ったんですが、目が合うも素通り。
二度目来た時に思い切って聞いてみてあってました♪
なんかね、『あ、この人かも』って思ったんですよね。
一回目通ったときも。
だったら早く声かけろよって感じなんですが、突然売り子から『○○さんですか?』って聞かれて違ったらお客さん引くでしょ。

初めてお会いできてよかったです♪
『できる女』って感じかと思ったんですが、ものすごくほんわかした人でした♪

最終的には一枚50円で叩き売りました。
そこそこなくなって嬉しかったです♪
後はリサイクルショップに持って行こうと思います。
捨てるよりはいいでしょうからね〜。

初めてですが、楽しかった。
ちょっと肌寒かったですが、おかげさまで半端な冬ものが少し売れたので満足。
友人色々ありがとう〜♪
コーヒー代を払い忘れてるので、今度払いますです〜♪



2009年05月03日(日) バタバタ


愚弟が帰宅。
というわけで、愚弟と母がサッカー観戦に行き、私おいてけぼり。
浦和が別チャンネルであればいいけど、浦和は夜。
片道20分を2往復もするの面倒だな〜でも仕方ないな〜と思っていたところ、ドームから10分近くのお友達が遊びに誘ってくれました♪

愚弟と母を送り届けて友人宅へ。
娘ちゃん二人と戯れるチビ・・・とはいかず、まずは友人宅のお菓子に夢中のチビ。
お前・・・この前にご飯山盛り食ったろ・・・。
まだ食うか。
取り上げたら泣くんか。
どんだけ食うのさ。

で、友人が譲り受けたパソコンで音楽CDの書き込みができないとのことでしたので、ちょっと見てみました。
随分古いバージョンだったので、新しいバージョンのものをダウンロードして解決・・・が。
CDの書き込みまでできない。
CDRを認識しない。
・・・これは何が足りないんだろう・・・?
私のパソコンでならできるんだろうか?
あ〜私のパソコンも持って行ってみればよかったな〜。

後悔しつつ、そこまで行くと私には原因が分からないので、詳しい人に聞くことにしようってことでひと段落。
誰か教えてください(おい)
友人のお話を聞きつつ・・・娘ちゃん二人とチビがまとわりついて来るので、ほとんどろくに話が聞けず・・・。
話すことですっきりしたはずなのに、あまり話せなくて申し訳なかったです。

そうこうしてたら二時間半なんてあっという間にたち、急いでお迎えへ。
・・・なにこれ何でこんなに混んでるの?
大分の結果を見たら、3−1で負け。
諦めた人たちが早々に出たのか・・・。
渋滞に巻き込まれてしまい、到着が遅れ、更に普通にドームを後にした人たちの渋滞にも巻き込まれ・・・。
散々でした。
ちょっとずるしちゃいました。
ごめんなさい。

その後はバタバタ稽古でした。
あ〜なんだか疲れた一日。
でも楽しかった一日でした♪
娘ちゃんがまとわりついてくるのがとてもかわいかったー♪
また遊ぼうねー♪♪

※本日フリマです〜♪天気は曇りですが・・・暑いよりいいじゃない?
ぜひ遊びに来てくださーい♪



2009年05月02日(土) レベルアップ


一昨日のこと。
夕方、ご飯の準備をする為にチビを放置。
玄関で遊んでらっしゃる。
玄関なら、被害は少ないからまあいいか・・・と、放置続行。
すると、しばらくして、ぴーぴー音を響かせながら、チビ登場。

靴はけてるーーーー!!
左右あってるーーーー!!!
ここ室内ーーーーーーー!!!!

靴自分ではけてました。
ビックリです。
ピーピーなる靴はうるさいので、あまり外でははかせてないですが・・・。
室内も困ります。
先日拭き掃除したばっかなのに。
でもすごいし、ご満悦だし、脱がせるのは忍びない。
が、外を指差す。
え・・・もう6時過ぎてるんですけど・・・。
ご飯の用意があるんですけど。

『俺靴はいたんだから外出せや』
ってことの様なんですが、不可能。
そもそも、この靴どうやってはけたの?
ということで、再現してもらうために靴を脱がすと、大号泣。
す・・・すいません・・・でも色々と事情がありまして・・・。

精一杯甲高い声で、褒め上げ、もう一度はいてみて!と、靴を差し出す。
この時点で室内を蹂躙されるのは覚悟する。
が、今度はなかなかはけない。
まあ、さっきも時間かけて玄関にいたしな〜。
そう簡単にははけないよな〜。
今度は左右反対だしな〜。
それはこっちだと思うよ?って忠告しても、おかまいなしに反対にはこうとしてるしな〜。

で、見守ってたら、履き方が分かりました。
靴をつま先にひっかける。
マジックテープをとめる。
ひっかけたまま、立つ。
足がすぽっと入る。

こんな感じで、左右間違ってますが、片方がはけました。
じゃあもう片方・・・となった時に、反対だからかうまくいかず。
ひっかける。
マジックテープ止める。
立とうとする。
外れる。

この繰り返しにご立腹でした。
まだまだ自分でうまくできませんが、成長にビックリ。
ほんと、自分に役立つ能力ばかり特化します。
しゃべる気はあまりありません。
つか、勝手に靴はいて外に出だすととても迷惑なので勘弁してください。



2009年05月01日(金) 初フリマ


友人親子が遊びに来ました。
実は、来る五月三日、私この友人にお供してフリーマーケットで売り子をするんですよ〜。
九石ドームで朝から夕方15時近くまでやる予定です。
お暇な方は覗いてください。
随分前から書かせていただいている、母親の不用品が出品物です。
若者向けがないのが申し訳ない・・・。

そんなわけで、初出店。
右も左も分かりません。
なんせ、フリーマーケット自体にあまり行かないもんですから・・・。
値段がどのくらいとか、ノウハウもちっとも分かりません。
そんなこんなで、友人にご指南していただくべく、来ていただいたのでございます。

まずね、どんな値段をつければいいかが分からない。
『自分がどの値段でなら買ってもいいと思うか』
って言われるんですが、母のものなので、あまり値段がピンとこない。
母のものなので高い。
それは分かるが、自分の年代のものじゃないので、いくらでも買わない。
買うんだったら私がもらってるしな。

そんなわけで、値段が決まらない。
大体フリマに出る服ってどのくらいが相場なのか?
分からない・・・。
それが不透明なので、迷いに迷う。
で、友人を質問攻めにして、なんとなくの値段を割り出しました。
多分めっちゃ安くしますので、お近くでいらっしゃれる方はぜひ♪
母の日も近いでございますので♪
当日は赤ちゃんピックなるものが開催されますので、ちびっ子好きな方もぜひ♪

ちょうどその時に、またラジオ出演があるんですが、これがあるので見送りました。
私なんていらないいらないでしょ〜♪と。
というわけで、ラジオに出演するメンバーはぜひとも遊びに来てください♪
待ってます♪
衣装とかになるかも知れないよ?(なるか)

そもそも、『服を売る人』が生涯で初めての経験なので、どんな風になるのかさっぱり〜。
おっさんの方が向いてるんだけどな〜。
遊びに来てもらってちょっと売ってもらおうっと。
今からドキドキでございます。
私の緊張をほぐす為にも、遊びに来てくださいね〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >