ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年04月30日(木) マンションかぁ〜


マンションのモデルルームに行きました。
クオカード目当てに・・・。
うちのおっさんはそういうのが好きです。
平気で調子いいこと言って、相手を喜ばせてしまいます。
乗せられやすいので、その時はある程度本気だったりするのも困り者ですが・・・。
まあでも、マンションって見たことないし、マンション買った友達もいない。
遊びに行ったこともない。
マンションってどんな感じ?

午前中だったので他に見学者はいませんでした。
フリー見学ってことで、担当者はいませんのでごゆっくり〜って感じだったんですが、すぐそこにいるんじゃ、担当者いるも同然。
開放感?で売ってるので、担当者は中心部にいれば、どこ見てるかも把握できるし。
窮屈でした。

マンションを買う気はさらさらないんですが、見学してみてやっぱり買わない!と思いました。
セキュリティや、立地はいいんでしょうが・・・賃貸とさして変わらない・・・。
まあそりゃそうなんでしょうけどね〜。
今回見た間取りは3LDKだったんですが、価格は2000万以上ですよ。
それなのに、従兄弟が今住んでる賃貸とさして変わらない間取りですよ。
うーん・・・やっぱ一戸建てがいいな〜。

今回見た部屋はリビングの隣に二つ部屋が併設してあるんです。
で、離れたところに寝室。
・・・・プライバシーあんまりないな・・・。
子供目線から行くと、ちょっと住みにくいでしょうね。
親としては目が届いていいんですけど。
電話してても友達連れてきて遊んでても、リビングに声筒抜け。
思春期特有の隠し事もしにくいです。

しかし、おっさんが『自己資金』って欄にものすごく大きな金額を書いてしまったため、食いついてくる担当者。
おっさんは『今ある資金』じゃなくて『ためたい資金』だと思って書いたらしいんですが、『もう今すぐ買えるじゃん』って反応を示されてしまって、大変でした。
なんか長くかかってるな〜と思ってたら・・・そういうことか。
確かに今マンションは売り合戦になってるので買いやすいのかも知れませんが・・・。
『もうあまり在庫がない』状態で変なの掴まされてもな〜。

うちが現金主義って話をしてたら、逆のローン主義の話をされたり、もう買わせたい買わせたい。
何に関してもメリット、デメリットがありますからね〜。
朝案内して『日当たりいいでしょー?西向きですけど日当たりいいですよ〜』って言われても・・・。
夕方は多分まぶしいしな・・・。
その上、電気つけてたんですよね。
消してとは言わなかったけど(買う気もないから)電気つけといて『明るいでしょー』ってなんか違うと思う。

そんなこんなでクオカード500円をもらって帰宅しました。
対応したのはほとんどおっさんですが(私はチビの面倒を見る名目で逃げてた)頭痛がするほど疲れた。
こういうのにつられていくのはよくないですね。
おっさんも一度で懲りたみたいです★



2009年04月29日(水) さらばフェレット&自転車


昨日の追記にも書きましたが、フェレットは飼い主が見つかりまして、あの子をもう一度抱っこすることなく、警察の手から飼い主さんに戻されました〜。
お礼のたぐいは辞退しましたので、連絡先は教えてないんですが、あの子がもう脱走してひもじい思いをしない様に祈るばかりです。

さて、そんな日の午前中、またまた自転車で冒険に出ました。
今回はまあまあ冒険ですよ〜。
4キロ先まで行きましたからね!
往復8キロ!!

とりあえず、坂の上にあるので、坂の少ない道から攻めてみましたが・・・。
バカですね。
坂の上にある以上、どこかで坂と遭遇するんですよ。
ほんとにバカじゃないのか。

目的地はパン屋さんです。
車の中からじゃ、どこにあるか分からないけど、この道沿いにある・・・ってパン屋さん。
おいしいとのことだったので、じゃあ運動がてら行ってみようかと。
途中までは楽しいサイクリングだったんですが、坂の途中からしんどくなりました。
当然ずっと自転車は無理なので、歩いて自転車を押すんですが、これもしんどい。
あ〜運動不足〜。
しかし、帰りはこれが下り坂になるはずだ・・・!
だから今頑張るんだ!!

と、目の前に下り坂が。
・・・これ、帰りに上りになるんじゃん・・・。
そう思ったら、この道は帰りたくなくなりまして、別ルートを頭で必死に検索しました。

で、目的のパン屋さんらしきものを発見。
うーむ・・・随分遠くまで来るんだな〜。
だったら急坂を上った方がはやかったかな〜。
でもほんとに急だしな〜と、パン屋を覗くと休み・・・。

・・・何しにきたんだろう・・・。
一つは朝8時半で終わってしまいます。
その裏にもパン屋があって(同じオーナーかな〜?)そこは普通の時間もやってるんですが、火曜は休み・・・。
月・水・金が開いてるんですって。
二分の一の確率で負けました。

てなわけで、必死で探したルートで全部下り坂でそそくさと帰りました。
ふぅ〜疲れた〜かなり疲れた〜・・・で、食べちゃダメなんだね・・・わかってるんだけどね・・・。
ダイエットの道は険しいです。
でもせっかくなので、もう一度苦しい思いをしてあのパン屋に行ってみようと思います。
うん、車の方がいいんだけどな。



2009年04月28日(火) フェレットもらってください〜追記あり〜


友人と、出産祝いを選びに行こう〜♪と出発しました。
別々の車で行っていたんですが、突然電話。
どしたの〜?
『フェレット拾った・・・』
・・・はい・・・?

ともかく戻ると、フェレット抱いて困ってる友人がいました。
どうやら、運転していたら道路を歩いていたらしく、車から降りると駆け寄ってきたそうな。
駆け寄ってくるってことは野生じゃない。
じゃあ飼い主さんが探してるかな?と、警察へ。

警察では、所有権について判断を迫られたのですが、判断できないため保留。
その後あらゆる方面に連絡し、もらってくれる人がいないか探している状態。
どうも警察にそのまま任せたら保健所行きになる可能性が高いらしく、そうなるとお任せにしたくない。
でも、飼える環境ではない。
まだ悩み中です。
誰か飼える人いたら連絡ください。
こんな子です。


人懐っこいし、まだ子供の様です。
噛み癖などのしつけは多少必要でしょうが、まだ子供っぽいのでなんとかなりそう・・・?
必要な病院での処置は応相談で・・・気分的には持つ気でいます。
何が必要なのかわからないんですけどね・・・。

あんなになつく子供を殺処分にはしたくないな〜。
やっぱ触れ合っちゃったので、手放すのは気が引けます。
一端引き取るべきなのか・・・迷う・・・。
なんか一緒に遊んだりできるらしいですよ。
可愛いみたいですよ。
どうですか?

飼える人いたよー♪なんてのもお待ちしてます♪

※飼い主さんが見つかったそうです〜。
どういう経緯で見つかったのか・・・あんなに痩せてたのに、どんだけ迷子だったのか、のみもいたっぽいので本当にあの子はどれだけ長いこと外にいたのか、飼い主さんはなぜ今まで届出も出さなかったのか・・・色々と疑問はつきないんですが、とりあえず保健所行きではなくなったことに安堵したいと思います。
ご迷惑とお手数をかけた皆様方、申し訳ございませんでした&ありがとうございましたー!



2009年04月27日(月) 活字中毒


図書館に行けました♪
前日もチビの昼寝後と、就寝後。
トリニータ戦の審判にむかっ腹を立てながらワインを飲みつつ本読みました。
今回読んだのは、『探偵、暁に走る』と、『清少納言、諾子の恋』ってやつ。
岩盤浴のあとに少し待つかも・・・と思って手ごろなサイズの清少納言と、それだけじゃつまらないから探偵を借りました。

諾子の恋は、平安時代の恋愛模様が色々書かれてて楽しかったです。
言葉もちょっと平安風というか、おっとりした感じの書かれ方でした。
しかし、この頃の宮廷貴族は色々考えますね。
今でももてる女は考えるんでしょうけど。
駆け引きしまくって、その駆け引きについてこられない男性は願い下げよ・・・みたいな。
私平安時代無理だわー。無理無理ー。
浮気とか無理ー。
それが当たり前だったっていうんだから無理ー。
しかし、誤解してたのは、この頃女性も男性一人じゃなくてもよかったっぽい点。
奥さんが他の男と関係を持っても、それが女の魅力だと思えばいいみたいな。
もちろん、ダメな人もいたでしょうけど。
源氏物語なんかは、一夫多妻だったから、そういう考え方はびっくりしました。

探偵〜は、ブラックでした。
シリーズがあるんですが、せっかくだから読んでみようかな〜という気分と、ちょっとブラックすぎてきついな〜という気分が半々です。
裏社会から見た物事の判断の仕方・・・という感じで、『こういうのならばOK』の基準が違うっていうか。
読んでるうちに引きこまれるので、そっち寄りですんなり入ってはくるんですが、本を閉じて一息つくと、『いやいやいやいや』みたいな。
スリル満点の世界でした。
や。正確には、あまりスリルはないんですが(主人公が強いコネと強い体を持ってるもんで)ラストは命の危険があったりしました。
知らない世界はまだまだたくさんありますね。
知らなくていいですけど。

そんなこんなでだーーっと読み終わったので、図書館に行きました。
日曜の午前中ってすいてますね。
人が来たらそれをしおに帰ろうと思ってたんですが、ちっとも人はいなくならず、30分以上延々と話してました。
私の同級生のやんちゃ坊主が随分前に結婚してたとか。
なんか色々聞きました。
チビの所業を妨害しながらなので、一部聞けないところがありましたが。
しかし、よく覚えてるもんだな〜。
私と同級生の子とか、覚えてるのすごいよな〜。
私なんて久しぶりに会った友達が、小学校なのか中学校なのか高校なのか、一緒のクラスになったことがあるのかすら分からないときがあるのに。

ちょっと長めにお話できて楽しかったです。
最近は忙しそうで、すぐにお話中断されて、途切れ途切れになりがちなので。
さて、借りて来た本は・・・どうやら簡単に読み終わりそうなので、また新たに物色しないとな〜。
何借りようかな〜。



2009年04月26日(日) 自転車デビュー


自転車にチビ用のシートを取り付けました♪
これがまた悪戦苦闘。
最初にハンドル部分に固定しようと思ったら、ちょっと斜めになる。
説明書を読むと、ねじ部分を反対に回すと調節できるらしい。
というわけで、反対にまわす為、一端途中までまわしていたねじを取り外す。
で、反対にして取り付けた後、ねじにキャップが必要なことが判明。
途中まで戻して、また取り付け直し。

が、取り付け終わって、サドルにまたがってみると、私の目の前にチビの頭・・・って状態に。
これは危なくないか?
ふと横を見ると、壊れかけのママチャリ。
たまに乗ってるんですが、滅多に乗らないので、そろそろパンクしかけてるんじゃないかと不安なママチャリ。
しかし、こいつの方がハンドルが下にある。
私が取り付けた方の自転車は、ハンドルとサドルがほぼ水平。
このせいか・・・と思って、悩んだ挙句、ママチャリにつけることに。

というわけで、またねじを取り外し。
きちんとあわせて、ママチャリにねじを取り付け、ようやく次の段階。
何何?固定する?
ああ、ここのくぼみに押し込むのね・・・押し込む・・・。
入らんやないか。

どうやら、目視では水平だと思ってたシートは、水平ではなく、ねじ部分をもう一度回転させなきゃならないことに・・・。
つか、この固定を先にしといた方がよかったんじゃ・・・。
しぶしぶやり直し。

そんなこんなで30分もかかった取り付け。
これに乗っけてチビと自転車〜♪
はい、乗るときにめっちゃ嫌がりました。
ヘタレめ。
怖がってしがみつきつつ、『いやーよー』の連発。
ええい!ここでやめてなるものかっ!!
お前はやらず嫌いが多すぎる!
やってみたら楽しいからもう少し我慢せい!!

と、無理やり出発。
案の定、百メートルほど走った後は、ご満悦でした。
途中公園で遊んだりして、30分近く自転車でうろうろしました。
楽しかったです。
ただ、シートの底に膝が当たって、こぎにくいです。
シートが上だと前が見づらく、下だと膝があたる・・・。
これでほんとにいいのかな・・・。
新しい自転車ほしいな。
最近物欲が激しいので、抑えるのが大変です。

30分走って大丈夫なんだから大丈夫なんだと思いますが、点検しないとな〜。
もう随分使ってない自転車だもんな〜。
走ってる間も不安になる自転車ですが、これから運動に使いたいと思います♪



2009年04月25日(土) 読み飛ばし可能徒然


チビに発疹が出ました。
お腹と背中にぶわーっと。
夜になると、手にまで広がってきました。
突発性発疹の発疹の発疹であればいいんですが・・・。
熱が下がったのは水曜日。
で、発疹を確認したのが金曜日。
ちょっと遅くない?こんなもん?

不安になるのは、訳があります。
昼にうどんを食べさせたんですよね・・・。
チビの小麦アレルギーは、血液検査でクラス2。
うどんを食べ初めて45分後、食べ終わって5分後におむつ交換で腹を見たらぶつぶつがあったんですよね。
超不安。
ネットを徘徊してみるに、突発性発疹の発疹かな〜って気はするんですけどね〜。
小麦アレルギーとかマジでやめてください。
ずぼらなおかあちゃんに対応不可でございます。

もう一つ予約していた本が届かない。
あと一人が返却してくれれば順番が回ってくるけど、それを誰かが返却して、事務処理して、指定の公民館にやってくるのは、最低でも一週間かかるだろうとたかをくくって、GW用に別の本を借りてのんびり読んでました。
すると・・・。

『届きましたよ〜』
・・・はやくね?
まだ500ページの本が一冊、残り100ページの本が一冊、合計600ページあるんですけど・・・。
しかし、予約で一杯のこの本、早く借りて早く読んであげないと、待ってる皆様に申し訳ない。
というわけで、猛スピードで読んでます。
残り600ページは、チビの昼寝とチビの就寝後、一人遊び時間を狙って読み進め、250ページになりましたー!!
よく考えたら頑張ったな・・・。

小学校時代の先生がいるのが日曜日なので、今日だけで読んでしまおうと思います。
本当にくだらない徒然になりました・・・。
たまにはこんなのも・・・。
ネタがないんですね。



2009年04月24日(金) リフレッシュデー♪


夜勤明けに遊んで帰ってくるおっさん。
その様子を『いいなーいいなー』と恨めしそうに眺めておりました。
したらば、休みのときに一日フリーの権利をゲット!!
岩盤浴に行きたい!!

というわけで、岩盤浴は決まり。
チビがいないランチも行きたい。
というわけで、友人を無理やり誘ってランチをすることに♪
エステがしたい!!
お肌が最近とってもぐだぐだなので、少し回復させてあげたい。
岩盤浴に併設のエステで短くて安いコースをチョイス!
というわけで、一日リフレッシュ計画スタート♪

まず、チビの自転車用のかごと簡易チャイルドシートを購入。
このあたりはまだリフレッシュじゃないな・・・。
で、あの辺に行くなら・・・と、パン屋さんと紅茶屋さんとリサイクルショップをめぐりました。
そうこうしていたら、一時間なんてあっという間にたち、ランチタイム♪

妊婦話、出産話で盛り上がりました。
怖がらせてごめんなさい・・・。
でも、怖がってる方が安産なんですよ。
私、『皆生んでるんだからどうにかなるさー』って思って難産でしたから。
覚悟しなきゃいけません。
怖い想像たくさんしてた方が、案外平気で『あれ?こんなもん?』ってなるはず・・・!

その後、出産用品やらを見たりして、友人と別れました。
楽しかった♪
子供がいない状態でのランチ最高♪
お付き合いくださり、ありがとうございましたー!

そして岩盤浴です〜♪
二年前の記憶を掘り起こしながら岩盤浴。
ふわ〜気持ちがいい〜・・・。
最後は暑くて大変でしたが、デトックス〜♪
はじめは貸切だったんですよ♪
最高でした♪
本が読めたら最高なんだけどな〜(汗で本が大変なことになります)

そしてエステ♪
短いコースでしたが、癒されました♪
友人もエステティシャンですが、人を癒せる仕事はすごいな〜。
いつか友人にしてもらいたいけど、今の肌を友人に触らせられません★
どうも調子よくないです。

一日のリフレッシュ♪
最高でした!
30分の値段で50分してもらえるエステ券をいただいたので、また行きたいな〜。
あ、期限が一ヶ月しかない・・・。
これは無理かな・・・。



2009年04月23日(木) チビ発熱


ここ数日、食欲のないチビ。
遊び食べも激しかったので、その延長かと思っていたんですが、何せ食べない。
朝と昼はまあ食べるんですが、夕飯を食べないこと食べないこと・・・。
諦めて片付けても特に文句言うわけでもなく、そのまま寝て朝『お腹すいたー』みたいな。
これはどうもおかしい?
熱は・・・7.5度か・・・。
普通だなぁ〜?

と思っていたのが月曜。
このまま微熱が続く様なら病院行きかな〜と思っていました。
で、火曜の朝。
7.6度。
機嫌もいつもよりは悪い。
母に『昨日ご飯食べなかったー』って言うと、大変ビックリされ、病院行きだ!ってなことに。
それほどにチビが『食べない』ことは一大事。

仕事をどうにかやりくりして耳鼻科へ。
この時点では中耳炎による発熱だと思ったもんですから。
しかし、まあまあ赤いものの、中耳炎まではいってないとのこと。
これ、小児科の先生だったら中耳炎になりそうな気がする。
判定が耳鼻科の先生は厳しいし、小児科の先生は甘い。
どっちがいんだろ〜。
とりあえず専門の先生なわけだから信じて・・・でも他に風邪症状もないので念のための解熱剤だけもらって帰宅。

その後突発的にあがる熱。
夜はついに39.6度まで!!
大変驚いたんですが、そういやまだ突発性発疹やってないな〜と。
この熱で遊べてるし、食欲がないだけだから・・・様子見ましょうか。
突発性発疹なら薬ないし。

が、この夜が大変でした。
覚悟はしていましたが、一時間おきに起きるチビ。
判断ミスにより、ちっこがオムツからはみ出し夜中3時半に全着替え。
アイスノンも二時間弱でゆるゆる。
豆電球でいつでも対応できる様にして寝てると、空が心配してやってきたり。
心配してチビの隣で寝ようとするんですが、お前にアレルギーがあるので・・・と私の横に。
私、チビと空に挟まれて寝る羽目に。

眠かったししんどかったです。
でも、病気ならば仕方がない。
かいがいしく怒りもせずに頑張りましたよ〜。
おかげさまで次の日辛かったです。

そして本日。
熱は下がった様ですが、発疹出ず・・・。
おい、早く突発性発疹やってよ!
発疹が出ない場合もあるからやってんのかな〜?
ということは、こいつは原因不明の熱を二回はやってるんですが・・・。
一体何だったんだか・・・。
今日も元気に動き回っております。



2009年04月22日(水) 義父母との会話


相変わらず言動が面白い義父母です。
チビの鼻が詰まっていることをしきりに気にします。
「風邪じゃないん?」
「苦しそうや〜」
「どうしたんやろうね〜」

ハウスダストにアレルギーがあるって何度も言ってるんですが・・・。
今「ハウスダストです〜」なんて言えないだろうっ!!
「掃除してないからです〜」って言ってる様なもんだろうっ!!
基本、アレルギーが多々あるので、忘れないでください。
遠まわしに「アレルギーがありますから」って言うんですが、ハウスダストだとは気付いてくれません。


出産のテレビを見ていて義母が一言。
「35歳を過ぎると、子宮が弱ってくるから、障害を持った子が生まれる確率もあがるんだって」
「やっぱ若いうちに産んでおかないとね〜」
「ラジオで羊水発言があったけど、ある意味正しいんよ」

・・・あの・・・あなたの娘様・・・35歳過ぎてましたよね・・・?
まだ結婚なさってないので・・・これから産む可能性はあると思うんですが・・・。
お姉さまに向かって「産むな」って言ってる様なもんですが・・・。
それを聞いて、私はどう返答しろと?
「いやー、今普通に40歳超えて出産できてますからね〜大丈夫じゃないですか〜?」
医学的なことは全く分かりませんが、産んでる人がいる以上大丈夫というのが本音であります。
産めるうちは産む・・・という心意気はものすごく素敵だと思うんですけどね〜。
つか、「二人目は?」ってことなんかしら。
本番終わるまでとりあえず無理です★

義父が、健康グッズに目がないことを自覚しておられます。
で、そのときに「俺は100歳まで生きたい!」
と発言。
私思わず

え?そんなに!?

って言っちゃいました★
違うんです!!
「早くあちらへ・・・」なんてみじんも思ってないんです!!
ただ、私の母や父は「太く短く」タイプでして・・・。
「ボケる前に80前までに・・・」って言っておりまして、私もそちら寄りの考えでありまして・・・。
その考えが普通だから、「え?そんなに?」ってなったわけで・・・。

しかし、よくよく考えるとものすごく失礼な発言だったな〜と、思ったんですが、挽回の機会なんてなく・・・。
いやだって。
そこで慌てふためいて「違うんですよ!早くあちらへって意味じゃないですよ」なんて藪蛇もいいところじゃないですか。
とりあえず、「父は80前までに」って言ってたから・・・とごまかしたんですけどね。
妙な方に取られてなきゃいいな〜と思いつつ・・・私だったら捉えちゃうのでもうほんと申し訳なかった!



2009年04月21日(火) 着付け教室♪


前回も行った着つけ教室です。
皆さまは三回目。
私はまだ二回目。
一回で随分と差が出ます。
前回教えてもらった後、練習してみたけど、ちっともできなかった。
前回と今回で一カ月以上あいている。
覚えているわけがない・・・。

ということで、細かいところを全く覚えていないままにお稽古スタート。
うーむ・・・やはりもたつく・・・。
すみません・・・何でこんなに遅いんでしょうか・・・。
手さばきがとても遅いんですよね〜。

で、肝心の帯結び・・・。
やっぱりできません。
お太鼓を作る段階で手の長さが足りず、後ろに持っていくのがとても苦労します。
どうしよう・・・?
とりあえず、休憩後に、人さまの胴を借りて巻いてみることにしました。
理屈は分かった。
それを背後でするのがしんどい・・・。
つーか、この帯かたい。
もっと柔らかいのがほしいな〜とか言って買いたくなっちゃうんですね。
財政難なので買えませんが。

さて、理屈も分かったし、一人でやってみよう〜。
あれ・・・?なんでこんな妙な形になるの?
それを質問し、頭では理解。
ただやっぱり無理。
手も短いけど、帯も短いってことで、ひとつ工程を省略して着つけてみる。
どうにか完成。
でも、ひとつ省略するため、どうしても帯がゆるみ、そのたびに修正しないといけない。
一人でこんなことできそうにない。
帯が短い・・・それは腰に補正のタオルを巻いたからではなかろうか?

てなわけで、家に帰って、着物を着る気力はなかったので、服の上から帯結びだけをやってみたらば・・・。
できましたっ!!
後はこれを着物の上からできればいいんだな・・・と、次の日覚えてるうちに・・・とやってみたらば・・・。
少し形はおかしいものの、できましたっ!!
私の今のでっぷりしたお腹に補正はいらなかった様です。
悲しい・・・。
本番までにやせなきゃいけないのに・・・なかなか痩せません・・・。

しかし、着つけは結構カロリー使う気がします。
できずにもがいてるときなんて汗だくでしたからね。
ちゃんと着れる様になるまで、ちょくちょく練習していこう〜♪
ただ、形が悪くてもそれは何が原因なのか分からないのが問題。
いずれは自分でつけ下げの二重太鼓を結びたいけど・・・無理かなぁ〜・・・。



2009年04月20日(月) バスケ観戦


ヒートデビルズを見てきました。
水中花メンバーにチケットをいただいたんですよ♪
一枚買い足して、おっさんと母とチビとで行ってみました。

行く前にご飯食べてデザート♪
『新鮮市場の駐車場にあるカキ氷みたいなスイーツ屋さん』
新鮮市場?あの辺マルショクしかないけど・・・?
と、マルショクの駐車場に行くけど、やっぱりない。
その時私はひらめいた。
隣の『海鮮市場』
もしかしてこれと間違えたんじゃない?
そそくさとそちらの駐車場に行くと、ありましたー♪
私さえてるー♪

バニラアイスを思い切り凍らせて、ふわふわのカキ氷にしましたって感じでした。
私は塩、おっさんは苺、母はマンゴーを頼んだんですが、マンゴーが一番正解でした。
さすが一番人気。

そして会場へ〜♪
一杯イベントがあって楽しい〜♪
盛り上げる盛り上げる〜♪♪
応援の仕方とかレクチャーがある〜♪
生憎、私たちのいた自由席は盛り上がりに欠けたので、一緒になって盛り上がれませんでしたが、楽しい催しでした。

試合開始直前、『そういえば一番下でまだ見てないよね?今からチビつれて散歩するなら、近くで見てみたら?』と言うと、そそくさと下に下りたおっさん。
帰ってこないんですよ。
人が通るたびに『帰ってきた?』と、そちらを見てしまい、試合に集中できない。
携帯に電話するも、おっさんの携帯はチビの為にオールロックにしてしまうと、ちっとも繋がらず、通話中になってしまう(なぜだ!)
やきもきしながら、第二クオーター終了後に、下をうろうろ、外をうろうろして探すが、いない。
メールを打とうと思ったその時、下を見ていた母が『見つけた!』とのこと。

『席に座ってる』

・・・・そこ指定席ーーーっ!!!

何を考えてるんでしょうか。
誰もいないったって、そんな所座っていいはずありません。
よく座ったな。
ヒートデビルズのスタッフも、もう少し考えないと、自由席の値段で軽々指定席に座れちゃうよ?
その上、『ずっと下にいろって言ったじゃん』
言ってない。
『席の幅がそっちの方が広いからって』
『席』も『幅』も一度も発してない。

おかしな聞き間違いにより、すれ違いが発生し、とてももったいない時間を過ごしました。
ゲームは負けてしまったんですが、サッカーで5−0で負けてるときに1点入ってもちっとも喜べませんが、バスケはポンポン点が入るので、入るたびに喜べます♪
意外と点って防げるんですね〜。
私、打ったら入るもんだと思ってましたー。
なので、遠くから入ったりしたら、盛り上がれて楽しかったです。

かぶりつきも楽しそうだな〜。
いつか行ってみたいかも〜と思いました♪
結構気軽に行けるので、またチャレンジしてみようと思います♪



2009年04月19日(日) 一歳10ヶ月徒然


最近覚えた言葉
「クック」(正確には「ぐっぐ」・・・なぜ言いにくい方で覚えるの?)
「いたいよー」(正確には「いないよー」あ、別の言葉だ。しかし、どこが痛いかは教えてくれず)
「あった!」(ちょっと前からですが、かなり正確になりました。自分の椅子があると「あった!」と喜びます)
「これ」(正確には「うえ」あ、また別の言葉だ)

遊び食べが激しくなりました。
よって、時間制限を設けました。
一度だけやりましたが、その後の機嫌が悪魔の様でした。
満腹中枢が働いたのかと期待したんですが、食べたいことは食べたい様です。

何かと引き換えに何かをもらおうとしだしました。
おやつがもうない場合。
突然私の携帯をぶん取り、「いっ!」(「どうぞ」とかまだ言えない)と渡してきます。
で、仕方がないので「ありがとう」と言うと、にへ〜っと笑い、そのまま音沙汰がないと怒りだします。
「なんであげたのにくれないのー!」ってことの様なんですが、とても迷惑です。

ジャンプが連続でできる様になってました。
しかしバランスを崩して尻もちつくまでやるので、危険性は変わらず・・・。
ばかじゃないのか。

お風呂で、シャンプーをしてやると、自分でしようとするそうです。
頭をなでつけ、その手を見る・・・という状態らしいです。

お風呂で10まで数える間、ちゃんと自分で肩までつかります。
で、10になると、拍手して喜ぶので、それをまねする様になりました。
最初は何をしてるのか分かりませんでしたが、風呂上りによくするので、多分これの真似。

『じっごっいっ!(拍手しながら)い〜♪』
・・・ね?分からないでしょ?
数らしきものは3つしかないしね。
どう聞こえてどう脳で変換しているのか、不思議な動物ですね〜。

手先がこの子はとても器用な様です。
タッパーの蓋は迷わずあける。
下手したらペットボトルのキャップを開ける。
がっちりとめてあるテープもはがせる。
とてもとても迷惑です。

「ばいばーい」がきかなくなってきました。
親離れしつつあるのか・・・。
いたずらしているとき、「ばいばーい」って言ったら泣いてきてたのに、来なくなりました・・・。
これにより、被害率が半端なく上昇。
空の飲み水はもれなくひっくりかえされ、タッパーは全部出され、仏間の灰がばらまかれ、コーヒーメーカーに入ってたコーヒー豆の残骸がばらまかれ・・・。
これを一昨日一日でやってのけました。
怒り狂いました(ダメ母)

背が伸びたのか、今まで開けられなかったドアを開けられる様に・・・。
これにより、私の仕事場に侵入できる様になりました。
今は、玄関マットをドアの前に敷いていれば防げるのですが、これを除ける様になったら、対策は・・・自分の家でやるしかないのかな〜・・・。

いたずらばっかりが増えてます。
すごいなー♪うれしいなー♪ってなやつは増えません。
困ったもんです。



2009年04月18日(土) 人に酔う


食の祭典とやらにいってきました。
地元テレビ局主催のものなんですが・・・。
入場料前売りで400円もかかるんですよ。
そんなにかかるからには、さぞかしちゃんとしたイベントなんだろうと思ったんですが・・・。
正直、いまいちでした。
食べたいものもあまりないし・・・。
これなら、某デパートの物産展で買いあさった方がよっぽどマシ。
入場料もお店の料金も高いし。
祭り価格でした。
これでフリマがあればまだよかったんでしょうが、フリマは土日なんですよね〜。

昨日は平日で、この祭典中唯一の平日だから・・・と思って行ったんですが、アホほど人がいました。
ビックリでした。
みな400円も払って・・・。

人気のあるものは長蛇の列でした。
佐世保バーガーのお店は三つはあるんですが、それが全部並んでました。
つんくプロデュースとかいうのが一番並んでました。
あとは日替わりスイーツとかがたくさんいたかな〜?
これはまあ、並べなくもないけど・・・。

何を食べていいかよく分からなかったので、結局お好み焼きとかになりましたが、特筆するものでもなく・・・。
消化不良もいいところでした。
去年の赤ちゃんピックも同じ場所であったんですよね〜。
これはちょっとまた別口で行く予定ではあるんですが。
テレビ局主催のものって、いまいちなものが多い・・・。
大分だけかも知れないけど。
盛り上げまくってる割には・・・みたいな。

甘いものが好きで、『このお店のを並んででも食べたい!』という希望があれば、よいイベントだと思います。
でも私は多分二度と行きません。
人の多さもすごいですしね・・・。
ゆっくり見る間もなく、人ごみに流されていく感じでした。
明日、明後日は多分もっと人が多いんだろうな・・・。
でもフリマがあるから分散されるのかな・・・。

こんだけ人ごみにまぎれると、食欲も失せる私。
前売り券をご購入済みの方は、下調べをして、計画的に周ることをお薦めします。



2009年04月17日(金) 友人家族を待つ


友人親子が遊びに来る〜。
ちょっと早目の9時〜♪
じゃあ朝から掃除して〜早目に着替えて〜待とうかな〜♪

9時過ぎ。
ばたばたとゴミ出し。
いつメールがきてもおかしくなーい!と思いつつばたばた。
あれ?来ない。
そういえば・・・。

前日は深夜2時に日記が更新されていた友人。
どうも息子ちゃんが寝そうにない感じ。
あ、こりゃ寝過したかな?
予想ができたので、ちょっとゆっくり。
しかし・・・この日を逃すとちょっと時間取れる日ないんだよな〜。
仕事の話って言ってたからな〜。
雑談もしたいしな〜。

ちょっと悶々としつつ、まあ、この日がダメならどこかで仕事を入れて、別の日をあけようかな〜。
とりあえず、一時間たったあたりでメール。
これが返ってこなければまだ寝てるんだろう。
うん、返ってこない。
寝てるんだな。
きっと息子ちゃん寝なくて大変だったんだな。
よし、じゃあチビよ、散歩にでも行くか!!

と、準備していたら、メールきました。
「今から行きます〜!」
申し訳なさそうなメールでした★
遊ぶ時間が少なくなったのは残念ですが、こちらも出かけて準備してるわけじゃないので、別にいいよ〜って感じ。
家でだらだらすごしながらだし。
しかし、今から来るか〜じゃあ息子ちゃん待って後で散歩に行くか〜?
と思ったんですが、チビは我慢の限界。
まあ一度「お散歩」って言っちゃったからな〜。
仕方がないな〜。

というわけで、息子ちゃんたちを待ちつつお散歩。
のんびりしてたら、息子ちゃんたち到着〜♪
チビはほかの子だと人見知りして1時間くらい固まったままなんですが、息子ちゃんには慣れてるので、にこにこしながら二人で遊び始めました。
お互いがお互いを意識して笑って遊んでる瞬間がちらほら見られる様になりました♪
こういう光景見ると、保育園もいいな〜と思うのですが、チビは控えめだからストレスためそうだな〜。
遊びたいおもちゃで遊べなさそうだし。
逆にご飯のときはわがまま全開だろうし。
当分先だな〜と思いつつ、母二人は談笑してました。
家建てたいな〜。
まだまだ先だな〜。



2009年04月16日(木) 朗読と活字と鯛焼き


久しぶりに朗読です。
先月体調悪くて休んだんですよね〜。
で、チビを待っててくれたおじいちゃんとおばあちゃんに笑顔で迎えられました♪

最近図書室に行っても読みたい本がないので、困ります。
そこで、以前読んだシリーズで面白かったものを検索して予約。
近くの図書館で受け取ってみたんですが・・・。
もっと探せばよかったな〜。
一冊は微妙で読みにくかったので、却下。
一冊しか残りませんでした・・・。

何かお薦めあったら教えてくださいまし〜。

今回、チビは私が読んでる時は機嫌よく遊んでくれて、私が読んでない時は私に抱っこされておとなしく・・・。
とても理想的でした。
こういうのだと疲れないんだけどな〜。
まあ、私が読んでる時は走り回ってるので、皆様の目はチビに向いてちっとも反応がないんですけどね・・・。

6月にボランティアグループの発表会があって、その打ち合わせを少しして帰宅しました。
うーむ・・・難しいなぁ〜。
狸の役なんですが、歌があるんですよね〜。
でも歌ってると制限時間過ぎちゃうので、歌わずに・・・でも元々が歌だから、ただ読むだけじゃおかしいし・・・。
ここをどうクリアするかが課題〜。
水中花といい、課題が盛りだくさんです。

帰りに小学校時代の先生のいる図書室に寄って、本を返して、本を借りました♪
1月に予約した本がようやく届いたんですよ〜♪
嬉しい♪
これでようやく本が読める〜。
最近活字欠乏症で読みたくて仕方がなかったので、嬉しいです。
この時期に宮城谷さんの三国志を読もうかな・・・読まないつもりだったけど・・・。

ひとしきり話して、帰宅途中に白いたい焼き買いました。
おいしいー!!
ちょっとこれは病みつきになるかも知れない・・・。
やばい・・・。
やせなきゃいけないのに・・・まずい・・・。

色んな焼き方で食べたいです♪
おいしいです♪
母はいまいちだったみたいですが、私にはクリーンヒットです。
もちもち食感がお好きな方お薦めです♪

そんな充実した一日でした。
あ、午前中は仕事もしましたし、夜は稽古も行きましたよ〜。
相方がエンジンブルブルなので、つられてブルブルです。
引っ張ってくれると頑張れます。



2009年04月15日(水) うるさい靴


先日、チビの靴が少ない・・・と、母が購入した靴があります。
たった0.5違うだけでも、チビの足には小さかったり大きかったりします。
そりゃそうか。
大人でも違うものね。

で、その靴をはかせてみたらば・・。
キュッキュッとうるさい靴でした。
チビ、号泣。
なんで足元からキュッキュッて音がするねーん!って感じで号泣。
やべえ・・・はいてもらえないか・・・?と諦めかけた母。

そこに私登場。

「これはかないとお外に出られないよー?」
「お外」というキーワードに、顔がにやけるチビ。
もうひと押し。
「さあ、これで歩こう♪わー、キュッキュッて言うな〜♪楽しいな〜♪」
半泣きですが、とりあえず歩いてみるチビ。

そのまま玄関に誘導し、お外に出て・・・。
私の勝ち♪
最近、私は怒ったら怖いと思っているのと、どんなにわがまま言っても私は甘やかしてくれないというのを悟ったのか・・・。
ばあばにわがまま言ってても、私が登場するとしぶしぶ言う事を聞く様になりました。
私がコツをつかんでいると思いたいんですが、恐怖の対象ですかね、やっぱ。

しかしね。
こいつは「食わず嫌い」的なところがあるんですよ。
なので、無理やり食べさせたり、はかせたりすると、気に入ることがままあるんです。
今回の靴もそう。
しばしお外を歩いたら気に入ってしまったチビ。
ですが・・・。

うるさい。

お外に響き渡るキュッキュ。
すんごいうるさい。
そしてそれに向かって蘭が吠える。
相乗効果でうるさい。
これまた、チビが気に入って、家の中でもこの靴をはきたがる。
超うるさい。

気に入ったのはいいんですが、非常にうるさい家になりました。
お外に行った靴で室内にも入ってきちゃうし。
これまた私が脱がせれば聞くんですが、ばあばだと激しく抵抗。
わがままが過ぎる泣き方をします。

誰が飴で誰が鞭かを知りかけているチビですが・・・。
ばあばはときに私よりも怖いんですよ。
気をつけた方がいいですよ。
つーか気をつけてください。
仕事中に見てもらえなくなるから。



2009年04月14日(火) 義父母がうちにやってきた


やってきたんですよー。
10月に引っ越してようやくか!って感じなんですが・・・。
なかなか機会がなかったというか、作らなかったというか・・・。
本当はおっさんも休みの方がいいな〜とか。
色々わがまま言ってたら時間がなくて・・・。
意を決して企画したらば『場所がわからない』と言われて延期になり。
地図を描いて行くはずだったのをすっかり忘れたまま・・・。

そういえば、父が出張から完全復帰らしい!
もう今週中には戻ってくるらしい!!

と気づいた私。
え?何が変わるんだって?
父もいたら、父が加わるでしょーがー!!
そしたら作る料理の量が増えるでしょーがー!!
そうすると、義父母もゆっくりできないでしょーがーーっ!!!

ええ、一番最後のは後付です。
要するに、父がいると全員での会食になりそうで、ごめん被るって話なんです。
というわけで、突然企画し、突然決まりました。
てなわけで、材料も揃ってなければ、掃除もしていないわけです。
幸い、掃除は先日友人が遊びに来たので、その時に少しやっている。
これにプラス・・・汚れた場所をやればいいんだな。
・・・・チビよ・・・朝ごはんはキレイに食べてくれないか・・・。
あちこちにパンくずが・・・。
こりゃこたつはひっぺがさないとな・・・。
あれ?洗面所先日キレイにしたばっかなのに、なんでこんなに汚れてるの?
あ、ここそういえば友人が来てたときも汚いな〜って思ってたんだよな〜・・・。

猛然と仕事を早めに終わらせて準備に取り掛かったのに、気が付いたら時間があっという間にたってました。
いつものご飯を作るだけなのに、二時間前から取り掛からないと不安になったり。
バカですか。
普段どんだけ適当なんですか。

母が野菜関連を作ってくれたおかげで、かなり楽でした。
メニューはハンバーグ、スープ、かぼちゃと人参のグラッセ、ピーマンの炒め物、野菜サラダ
おお!洋食〜♪
普段義母は和食に味噌汁なので、それは避けたかったんですよ。
だってやっぱ比べるじゃん?
おいしい、おいしくないってあるじゃん?
義父も味が濃い人なので、味をソースで調整できるハンバーグにしたんですよ。
ふうー、やればできる女〜♪

おかげさまで、安穏と終了いたしました。
自分の家だから、私もかなりリラックスしてたな〜。
たまにはこんなのもいいな〜。
まあ・・・疲れるけど・・・。
嫁として、頑張った一日でした〜。



2009年04月13日(月) 新しい小児科


新しくできる小児科の内覧会とやらに行ってきましたー。
近くの小児科の先生だったんですが、諸々の事情で、異動。
その先生が自分で小児科を作ったんですが、うちから20分。
悩んだんですが、新しく来る先生が気に入らないので・・・。
だって、新しくするからって5日も休む?
病気の人はどうすればいいのよねぇ?
診療時間もちょっと変わって、働くお母さんには優しくないシステムなので、気持ちよくない。
というわけで、本格的に転院。

まあ・・・多分ちょっとした風邪は耳鼻科に行くし(中耳炎の合併があるので)
予防接種もあらかた終わってるし。
皮膚に関しては友人先生がかかりつけだし。
水疱瘡とか、子供がかかるやつのみかな〜って感じなので、遠くてもいっかと。
つか、今病院全部遠い・・・。
全部20分以上かかる・・・。
田舎だから仕方ないけど・・・。

そこで新しいカルテを作りまして、順番取りシステムがしょっぱなから使える様にするんですよ。
カルテがあるとできるんです。
病院での待ち時間が少なくなるんです♪
素敵です♪

カルテを書き終わって、診察券をいただき、チビよりは上の子向けのお菓子をお土産にいただき、私にもコーヒーをいただき・・・。
先生と少しお話して帰宅しました。
感染症室と普通の待合室との隔たりがきちんとしてあり、感染症かも?と思う人はインターフォンで受付ができたりして、いい感じでした。
子供の感染症は感染力が強いですからね〜。
まあ、早いうちにかかっといた方がいいんですけどね。

そんなわけで、小児科の内覧会。
ゆったりとしていて、素敵な雰囲気でした。
ただ、チビが・・・。
先生中にいないのに診察室に入ろうとしただけでひるむんだよな〜・・・。
いらん知恵がついたな〜・・・。
今後の病院がちょっと怖い出来事でした。



2009年04月12日(日) 携帯とサッカー観戦


サッカー観戦前に、少々寄り道。
携帯ショップに行きました。
母がmovaで、そろそろFOMAに変えないとサービスが終わってしまうかもって話で。
ついでに私も料金設定を変えたかったので、診断してもらうことに。

もうねー、水中花からのメーリングが多いんですよ〜。
メーリングってのは、連絡網みたいなもんで、メール送信すると、登録してるメンバー全員に届くってやつなんですけどね。
これが面白いんだけど、たくさん来るとパケット代が・・・っ!!
現に、繰越が残ってたから助かったけど、先月は数百円オーバー。
このままじゃ持たない・・・。
本番前とか恐ろしいことになる・・・。
と思いまして。
で、料金形態を変更しようと思ったんですよ。

まあ、結局数百円高くなるわけですが・・・。
ビクビクするよりマシか。
本番前は数百円じゃきかない気がするしな。
定額制だけど、超えた分は支払わなきゃいけない。
『でもここまでくると、ここからは高くなりませんから〜』
って・・・そこまで使う気さらさらない。
ないよ、水中花メンバー!!(警告)

てなわけで、懸案事項を一つ消化。
母も新しい携帯になってご満足。

で、ご飯食べてサッカー場へレッツゴー♪

負けました・・・。
なんだか最近退場が多い・・・。
それも納得いかない退場が多い・・・。
怖いわあ〜。
ちょっと立て直さないと、出られない選手がたくさんだし、お金ないのに罰金になっちゃうしで、困るわよね〜。

観戦に行くと勝てないのは残念です。
まあ、チビも楽しそうにしてたのでいいですけどね。
応援歌に乗ってました。
ノリノリでした。
拍手もしてました。
これから行く機会増えるだろうから、色々覚えてほしいもんです。



2009年04月11日(土) 忙しい一日


午前中、チビを診てくれている友人先生が臼杵の病院にいるので、診てもらいにドライブ♪
診察室に入るや否や号泣したチビですが、その後友人先生とお昼ごはん食べた時は普通でした。
やっぱり診察室には大人には分からない怖さがあるんだろうか?
まあ、ヘタレなだけですが。

午後は友人二人と娘ちゃん二人が遊びに来てくれました♪
大きくなったなー。
よく食べるなー。
でも一番食べたのはチビだな〜・・・。
人のお菓子を横取りしながら食べてました。
なんて奴だ・・・。

その後、友人のお話を涙をこらえながら聞いていたんですが、『そういえばやせたな〜授乳もほぼ終わってるはずなのになんでこんなにやせていられるんだろ〜』ってレベルじゃないほどやせてるのにビックリ。
人の作ったもんなら少しは食べられるかもしれないじゃない!
旦那様遅いんならチャンスじゃない!
食べて帰りなさい!!

って言った割に、食材がかつかつで色々買ってきてもらう始末。
す・・・すみませんでした・・・高い食材まで調達していただいて・・・。

それからバタバタと作ったのはオムライス〜。
うーむ・・・計画してちゃんとしたものを振舞いたかった。
そもそも料理なんて下手で苦手なくせに、人に振舞う様なもん作れないくせに、何を調子に乗ったんだか。
おばちゃん精神がぐぐっと頭をもたげた結果です。
なんだか最終的に余計気を遣わせてしまった感じで、申し訳ない。
帰ってどっと疲れただろうな〜とか思うと申し訳ない。
考え浅くて嫌になっちゃいます。

でも、久しぶりににぎやか〜な食事で楽しかったです♪
しかしオムライス・・・。
初めて5合で作ったわ★



2009年04月10日(金) 充実♪♪


おっさんの平日休み〜。
ということで、なんか色々行きました。
まずは市街地に繰り出すか〜。
市街地でゆっくりするの久しぶり〜。
この前の芝居のときは時間がなかったから慌ててたしな〜。

目的は友人の誕生日プレゼントだったんですが、満足いくものゲット♪
しかし私はどうしてお笑いと真面目なものの比率が7:3なんだろう・・・?
お笑い率が高いです。
ごめんね、友人たち★
でも反応が楽しみです(だから比率が高いんです)

その後、ご飯に行くにはまだ早かったので、ドラッグストアに行ったり、普段行かない付近を回ってみました。
まあまあ楽しかったです。
そしてご飯〜。
せっかく市街地まで来たので、足を伸ばしてずっと行きたかったカレー屋さんに行きました♪
ずっと前から気になっていて、友人が行った時に子供にもすごくサービスしてくれたって聞いて、ますます行きたくなってたお店です♪

いやーうまかった!!!
ナンがおいしいところ、大分では少ないんですよ〜。
そもそもナンが置いてるところが少ない。
ずっと探してたものにたどり着いた感じです。
しかし遠い!!
そこは滅多に行かないっす・・・。

子供のサービスも、友人が言ってた通りのサービスでした。
申し訳ない!
だって、子供セットが500円なんですが、それのカレーとサラダを抜いたものがタダで出てくるんだよ!?
『サービスです』ってカタコトの日本語で・・・!!
惚れちゃうよ!?
サービス満点すぎですよー!!
逆に申し訳なくて行きづらいかも知れない・・・。
チビがお子様カレーを食べられる様になったら行きたい・・・。
このカレー抜きセットを300円くらいで販売してれば確実に頼むのに・・・。
すごく申し訳ないんですよ・・・。
ナンとラッシーとアイスがついてタダ・・・いたたまれない・・・その上チビは興奮してテーブルにあごぶつけて血出すし・・・。
申し訳ない・・。

その後、住宅展示場へ♪
前からずっと気になってた和風のお家。
最近広告が少なくなって『もしかしてなくなった?』と慌ててたんですが、無事広告発見。
で、なくなったら困るので行ってみました。

もーよかった!!
いい!あの家欲しい!!
でも予算がそんなにないっ!!
ツボ50万か〜・・・うんとせまくしても・・・でも家って最近そのくらいになっちゃうのかな〜・・・。
将来の予算設計が不安になりましたが・・・頑張る気にもなりました。
両親の知り合いに・・・と思ってましたが、和風手がけるのが得意なこの会社もかなり気になりました。
両親の知り合いが引退してたらこっちに頼もう。
うん、まだまだ先だしな!

充実した一日でした♪
いい日だったー♪



2009年04月09日(木) 狂犬病予防注射〜


狂犬病予防注射に行ってきましたー♪
朝から仕事したり何たりでバタバタした為、出かける時間は10時・・・。
予防注射の時間は10時半まで・・・。
受付30分のみってどういうことだろう・・・。

時間がないので、チビはベビーカーで!
帰りに歩こうね〜★
と、なだめて歩く歩く。
会場が近づくにつれ、犬の鳴き声が♪
おお、わんわん一杯いるかなぁ〜♪
チビ大興奮だろうね〜♪
ベビーカーからおろせないな〜。
何せ、吠えてる犬にも果敢に向かっていくからな〜。
怖さを知らないんだよね〜。
予防注射した後だから噛まれてもいいけど〜?

前日に予習した公民館に到着。
・・・あれ・・・?少ない・・・。
そうか・・・この辺りの住民って高齢者多いんだよな・・・。
ということは、受付が10時からだと、10時が一番多いんだよね・・・。
うちらの到着は10時20分なので・・・いなくて当然か・・・。
うーむ、せっかくたくさんのわんわんを見せてあげられると思っていたのでちょっと残念。
それでも、三匹くらい来たわんちゃんを指差して、興奮気味に『わんわん!わんわん!』と言ってました。

蘭は少し吠えたものの、あっけなく注射完了。
頭が悪くて助かるわ〜。
頭がいい犬は注射覚えてたり、雰囲気で嫌な予感がして、会場にたどり着くの大変なんでしょー?
この子ときたら、アホだから、そういうのちっともないんですよねぇ〜。
常に色々困るけど、こういうときは楽だわ〜。

てなわけで、無事終了し、帰宅しました。
途中でコンビニに寄って注文してた本を受け取りました。
コンビニ受け取りって便利ですよね〜。
送料かからないし〜。
これから仕事で色々出かけられないときはちょくちょく利用するかもな〜。

そんなこんなで一時間散歩した上、なんか最後のが難しい図面だった為、いつものごとくバタバタで仕事しました。
うーむ・・・この図面超自信ないわ・・・。
何このごちゃごちゃ感・・・。
やり直しかな〜・・・。



2009年04月08日(水) 小学生と戯れる


本日、蘭の狂犬病の予防注射です。
毎年、隣町の公民館であるのですが、その公民館がいまいちよくわからない。
ネットで探してみると、「校区公民館」しかないけど・・・・とりあえずここを散歩がてら見に行こうか・・ということに。
運動不足なため、仕事をきつきつにしてでも散歩に出ることを決意。
どんどこ太るんだもん・・・。

チビと蘭を連れて歩くこと20分。
校区公民館に到着。
中で確認してみると、ここでいいとのことなので、それだけ確認してほっとして、帰宅。
そして今日もそこまでお散歩予定です。

帰宅するのに、運動不足のくせに近道を通りました。
小学校のグラウンドの中を突っ切ったのです。
私はここの小学校ではなかったので、新鮮です。
おープールが新しい〜。
グラウンドも広いな〜。
ここいいな〜。

すると、出口付近に小学生のかたまりがうようよ。
おお・・・春休みですね。
昨日まで春休みだったんですよ。
なので、子供たちは春休み最後の日を満喫していたわけです。
わらわらと駆け寄ってきて、蘭を見るや否や、「かわいいー!」と、群れます。
この年代の子供たちからは、チビは不人気です。

しかし、ベビーカーから降りて、とことこと近づいていくと、お姉ちゃんたちがかまってくれました。
「かわいいー」
「髪の毛きれいー」(薄いからね)
「抱っこしたいー」(泣くよ?)
チビもうろたえつつ、私よりも小さな人間に親近感を持ったのか、にこにこしながら周りをうろうろ。
あまりお兄ちゃんお姉ちゃんって存在が近くにいないもんね〜。

ひとしきり子供たちに囲まれ、疲れつつも癒されました。
いやー、しっかりしてるな〜。
かわいいな〜。
子供って面白いな〜。

そんな中、突然の一言。
「ねえ、お父さんいる?」
・・・?うん、今お仕事してるよー。
「帰ってくる?」
うん、帰ってくるけど?
「僕、お父さんいないんだー」
言葉に詰まる私に、中学年くらいの女の子がさらっと「なんで?」

「死んだ」

・・・・さすがに女の子も黙ってしまいました。
これは・・・どう返せばよかったものやら・・・。
私も黙っちゃいました・・・。
いやー何言われてもいやだろうな〜と思って。
その後は平然と話しかけたり、チビと遊んだりしてくれました。

子供ってしっかりしてんな〜と思いました。
とても素直でまっすぐなかわいい子でしたよ。
お母さまは頑張ってるんですね。



2009年04月07日(火) 義母の矛盾


義母は矛盾する人です。
昨日義父母の家に行ったんですが、カレーとサラダ。
しかも、サラダは三種類あるんですが・・・。
一皿目・・・プチトマトとかいわれのサラダ
二皿目・・・きゅうりとソーセージとかいわれのマヨネーズあえ・スライストマト添え
三皿目・・・トマトのくし型切り

・・・トマトばっか!!
そんなに何種類もあっても・・・ねぇ・・?

そして義母から注意。
『きゅうりがちょっと塩辛いかもしれない〜』
・・・義母が言うときは本当に塩辛いんですよ。
どれどれ・・・・からっ!!
こりゃ辛い!!
塩つけすぎ!!

『塩入れすぎた♪』
・・・いやいや、普通きゅうりを塩で水抜きする時って、塩洗いません?
最後に水で洗いますよね?
それしていないってこと・・・?
そもそも私、サラダだったら塩使わないんですけど・・・。
義母は毎度、塩で水抜きした後のきゅうりが辛いんですよ。
洗ってないのか、浸透しちゃってるのか・・・どっちだろうな・・・。

当然チビにはあげられないと言っていたんですよ。
何せあの義父が『一年分の塩を食ってるみたいだ』(どう考えても大げさ)とのたまうほどの辛さですからね。
私、義父は『ちょうどいい』と言うのかと思ったけど、違いました★
しばらくして、チビがご飯に興味を示さなくなった時(最近遊び食いが激しいです)
『これ食べる〜?』
と、順番に指していって、きゅうりも・・・。
おいおいおい、チビが肯定したらどうしてくれるんだ!!
自分が『辛い』って言ったんじゃんっ!!!

チビが風呂に入ってる間も、私にイチゴを勧めてきた義母。
『チビがいない間に食べなさい♪』
ありがとうございます〜といただいていたら、
『これ、チビ三つも食べたんよ〜』
おお・・・これ一粒がかなりでかいですけど・・・三つも食べましたか〜。
これも、後でおっさんに聞いたところ、『二つまで』って言われてたのに、三つあげた模様。

そしてチビの風呂上り。
『いちご食べる〜?』
おいおいおい!!!
『三つも』三つ『も』食べたんじゃなかったのかよ!
まだあげるつもりか!!
幸い、チビがおもちゃに夢中で聞こえてなかったので助かりましたが、これ、チビが催促したらあげなきゃいけなくなってた・・・。
どうしてもあげたい義母。

その後もしきりにばななやら何やらをあげたがって困りました。
おっさんが風呂に入ってる間は格闘です。
毎度毎度おっさんから『今食べてるなら風呂上りの果物はなしだよ』って言われるのに、隙を見てはあげようとします。
可愛いんでしょうが・・・勘弁していただきたい。



2009年04月06日(月) お花見ラスト〜♪


ラストのお花見に行ってきましたー♪
昨日はおっさんとチビ連れて行きました。
近くの植物公園です。

まず到着すると、ふもとのお店が開いてる!
お店開いてるとこ初めて見た・・・。
で、駐車場に着くと、係員が誘導!
わ〜こんな光景初めて〜。
やっぱりお花見シーズンの日曜だからでしょうね〜。
確かに車もたくさんいましたよー。

この日はぽかぽか日和で、とてもいいお花見でした♪
朝からバタバタとご飯を用意しました。
うーむ疲れた・・・もう二人で行ってくればいいじゃん・・・ってくらい疲れた。
準備が終わったかと思うと、チビが水性ボールペンで台所の床に落書きしやがるし・・・。
早く消さなきゃまずいよな〜と、頑張って消しました。
あーほんと疲れた・・・行きたくない・・・。

でも、行ってぽかぽかお日様の下でご飯食べてたら、楽しくなりました♪
いやーやっぱお日様の下で食べるご飯最高ね〜♪
疲れも吹っ飛ぶわ〜♪
チビはご飯よりも遊ぶことに夢中だったけどね。
珍しいな・・・いつもご飯が優先なのに。

その後足湯。
人が多いけど、まあまあ広いので楽しめました。
チビも歩いたりばしゃばしゃしたり(迷惑)して楽しんでたんですが、案の定こけやがりまして。
は〜着替え持ってきててよかったー。

そんで、滑り台もぶらんこも嫌いなチビなので、展示してある電車で遊んでました。
これが思いのほかヒットでして。
『帰りたくない』と駄々をこねるほど楽しんでました。
ふ〜ん、そんなに普段電車乗ったことないのに楽しいんだね〜。
まあ、他の子供たちも来るからだろうけどね〜。

満足な花見でした。
一番最初の花見と同じくらいよかったです♪
二番目の花見は寒かったからな・・・。
リベンジかなってよかったよかった♪

また一年、桜が見られないな〜。
寂しいな〜。
まあ、この季節だけだから弁当やら何やら頑張れるんだけどね!



2009年04月05日(日) 可愛い子供たち♪


児童劇団チャイルド様の公演を観てまいりました♪
前日まで迷ってたんですが、まあチャイルド様ならチビ連れでも大丈夫だろうと思いまして。
前回公演で私の娘役をちろっとやってくれた子が出てます。
そのお姉ちゃんも出てます。
楽しみ楽しみ♪

直前までチビを連れて行くつもりだったんですが・・・。
雨・・・。
会場の地下に停めるか〜高いけど〜と思ってたんですが。
水中花ユニ長よりメール。
『誰かいける人ー差し入れ持って行ってくださいー』
・・・仕方ない、買っていくか。
水中花メンバー某デパート勤務の方からメール。
『いける人用意しとくから取りにきてー』
・・・・デパートから会場まで歩かなきゃいけないことは確実か。

というわけで、置いていきました。
丁度昼寝の時間だから、母も負担にならないって言うし。
せっかくだから連れて行ってみたかったけど、まあまた今度☆
天気のいい日にでも・・・。

というわけで、差し入れを受け取って会場に行き、差し入れを渡して観劇してきました♪
いやーかわいかった!!
児童劇団なので、演技力は求めてません。
ただただ可愛い♪
あ、でも上手な子もいたし、中学生くらいですごく上手な子がいました。
もったいない・・・水中花来ないかな・・・。

お姉ちゃんは主要な役をやってました。
可愛かったです。
嫉妬してる姿なんてもうかわいすぎでした。

そして私の娘役をやった子は、色んな役をしたんですが、どれも可愛かったし、声も出てたし、おばちゃん将来が楽しみっ!!
自分よりも小さい子の立ち位置を修正してみたり、引っ張ってみたり・・・。
小さい子が小さい子の面倒みてるの超かわいいーーーっ!!!

というわけで、ものすごく癒されました。
可愛いに尽きる観劇でした。
しかし、周りは皆様関係者で、少々いたたまれない気分に・・・。
部外者観ていいのかな・・・みたいな。
いやいや、舞台の上で親子だったもんねっ!(あんな可愛い子は現実には生まれません)

チビを預けていたので、バタバタ出ました。
ちょっとだけ手を振って帰りました。
おばちゃんのこと覚えてたかしら〜。
また会いたいな〜♪
稽古場遊びにきてくんないかな〜♪

癒されたい人お薦めですよ♪



2009年04月04日(土) 激かわ!


友人が娘ちゃん連れで遊びに来てくれましたー♪
ミスチルのコンサートで再開した高校時代の友人です。
急遽前日に決めてバタバタと準備しました。

いやー!かわいいっ!!!
ちょ・・・チビも男のくせにまつげ長いな〜とか思ってましたが、うぬぼれでしたー!!
もう長いし多いし!
将来マスカラもつけまつげも何もいらない感じです。
すっげ!すっげー可愛い!!!
『髪の毛少ないから、男の子に間違われるんだ〜』
何をおっしゃいますやら!
確かにチビとおっつかっつの髪の量ですが、それをどう差っぴいても確実に女の子でっす!!

最初は控えめだったチビと娘ちゃん。
でも、段々と打ち解けていきました。
子供って『いないいないばあ』好きですね。
いつもチビが『ばあ』する側です。
というのは、チビがどこかにいなくなって、家の中をぐるっと一周して別の方向から出てくる。
これが娘ちゃんにはヒット。
爆笑。
そしてチビがそこで転んでも爆笑。

そこで打ち解けた二人は、とても仲良く遊んでました。
おもちゃ箱をひっくり返しました。
全部出しました。
三人いても全部出されたことはないんですけどね・・・。

友人が持ってきてくれたドーナツは、チビたち仕様で甘さ控えめなんですが、外にシュガーがふってあって、大人も楽しめる味。
うーむ工夫しているな〜。
私、チビが小麦にもアレルギーがあるって知ってからは、お菓子作りやめちゃったからな・・・。
せんべいとかが主なおやつになってるな〜。
控えてるだけで、こういうときはばんばんあげてますが。
このドーナツ、いちごに勝ちました。
すげえ・・・いちご最強だったのに・・・。

ひとしきりしゃべって笑って、気が付いたら三時間たってました。
で、帰るってとき・・・。
娘ちゃんはだだをこねて、なかなか帰らない。
おもちゃ箱におもちゃを片付けようとすると、『だめー!』って猛然と阻止。
車に乗せても『おっぱい!』と言って、友人を戻そうとする。
おっぱいのみ終わってもなかなか外に出ないので、皆で外に出るとようやく外に出てくるも、車には全然向かわない。
その時友人が一言。
『わんわん来るよ!』

もしかして・・・わんわん苦手・・・?

蘭ちゃん投入〜!!
ビックリしてお母ちゃまにしがみついて、いそいそと車に乗っていきました。
蘭ちゃん、グッジョブ!!

すごく楽しかったでーす♪
女の子いいなー♪
産院も一緒だったので、共通の話題も多くて面白かったです。
絶縁した友人の話も少し聞きました。
何やってんだろな・・あいつ・・・。



2009年04月03日(金) お花見2


友人とお花見〜。
サンドウィッチ作って〜
おにぎり作って〜
あ〜友人の巻き寿司も楽しみだったんだけど、私が曜日打たなかったせいで
『明後日』を『明日』と勘違いしちゃって前日作ったみたいで食べられなかった〜。
その分おにぎり作ったよ〜。
色々バタバタ準備して〜
コートがないや〜。
マジでどこに行ったんだろう・・・?
なくした・・・?
怖いな・・・。
ま、いっかー、このくらいの寒さならこの服で平気でしょー。

はい、全然平気じゃありませんでした。
河川敷はものすごく風が強くて冷たくて・・・。
ガタガタ震えながらご飯食べました。
友人が買ってきてくれた唐揚げ超おいしかった♪
なんかとっぴな具材のない面白みのないサンドウィッチでごめんなさいね。
よくよく考えたら全部ポテトサラダに入ってる具材じゃん!!
ってことに途中で気が付いたけど買い物に行く時間はなかったのよ〜。

って寒いーーーーっ!!!
撤収撤収!!
食ってられっか!!
揚げたて唐揚げあっという間に冷えちゃったし!!
バカじゃないの!この寒さ!!
満開なんだよ!桜みたいんだよ!空気読めよっ!!

天気に逆切れしながら、車に避難して車でご飯食べましたが、ストレス倍増★
まあ、マーチ様はいくら汚れてもいいんですが、べたべたな手であちこち触るなチビー!!
ハザードランプをつけるなー!!
置いてあるものに触るなーーーっ!!!

一時間半しかいなかったのになんか疲れました。
バカー。
ゆっくりできなかったので、今度ゆっくり話そうね・・・。
家の話聞きたいわ〜。
住宅展示場とか行きたいわ〜。
夢だけ膨らむよね〜♪
ぜひ近くに引っ越してね〜♪♪

なんてぐだぐだな花見・・・。
ラストチャンスは次の日曜です。
おっさんが休みなので。
どこに行くかな〜。
そろそろあったかくなるって聞いたけど、この風で散っちゃうかな〜。
もうだいぶ散り始めてたし〜。

桜シーズン。
お花見は三回は行きたい人です。
よし、また弁当作り頑張るぞー。



2009年04月02日(木) 不幸は立て続けに


一昨日の夜、チビにいちごをあげました。
週に一度の買い出し日に、いちごが安かったものですから。
お風呂あがりにもりもり食べました。
で、みみっちいチビは、最後の一口をいつまでもいつまでもお口の中に・・・。
ええい!歯磨きができぬ!!!

こういうときに登場するのは水。
水で流しこんでもらいましょう。
というわけで、おっさんがお水をあげます。

ごくっごくっごくっごくっ・・・。

あ・・・あげすぎでないかい・・・?
ただでさえいちごは水分。
その上寝る前にこんなに水分やったら・・・ものすごく不安・・・。

はい、案の定でした。
五時頃、ふと目が覚めてチビの体を触ってみると・・・。
びっちょり・・・。
紙おむつで処理できない量のちっこをしくさってました。
お前・・・この状況でよく眠れるな・・・。
私の方が気になって先に起きたってどういうことよ?
眠い・・・びっちょり・・・替えなきゃだめだよね・・・聞くまでもない・・・?そうですね・・・。

とっととやればいいものを、なんだか二分ほど逡巡。
ようやくのそのそ起きて、おむつを片手に戻ると、チビが起きてました。
うむうむ、今から替えるからな。
寝ぼけ眼で下着から何から全とっかえ。
あーめんどくせ・・・。
あー眠たい・・・。

ぶつくさ言いながらチビの着替えをすませ、チビを温かい私の布団に寝かせ、汚れものを洗濯機へ。
ふう・・・ようやく眠れる・・・ん・・・?
何かいやな予感が走り、泣きだしそうなチビを放ってお便所へ。

案の定、月の悪魔がいらっしゃってました。
ふぅ〜・・・何この日・・・。
まあ・・・よかったけども・・・。
起きたのはこれの予兆もあったんだな・・・。

そして自分も着替えてようやくお布団へ。
チビはなかなか寝付けず。
私も当然寝付けず。
うとうとしかけた頃に「寝坊した!」って夢で起こされ・・・またうとうと・・・。
寝坊はしませんでしたが、しこたま眠かったし、つらかったので、冷凍ものオンリーの弁当作成。
だるさと闘いながら仕事をしました。
そして夕方、大量の洗濯物をかたづけました。
私は頑張った!!!



2009年04月01日(水) お花見〜♪


お花見を強行してきましたー!
この季節にお外に出ないなんていやだー!
でも前日に書いた通り、お散歩がてらの花見で、遠出なし。
うーむ・・・遠出したい・・・。

しかし朝からなんと寒い!!
晴れって言ったのに曇ってるし!!
しかし、母が今週用事がありまくりで、行く時間がない。
強行するしかない。
というわけで、母はせっせと弁当作り。
そうです、久しぶりに弁当を持っての花見なのでーす♪
やっほーう!テンション上がるー!!
自分で作らないから尚テンションあがるー!!!

そんなわけで歩き始めました。
このお花見スポットまでは、歩いて20分近くかかります。
チビ連れだと尚更時間がかかります。
ゆっくり歩いて、久しぶりの道で色々発見しながら到着。


うわー♪きれいー!!
9分咲き?
花びらがぶわーっと散ることもなく、ちょうどいい感じです。
一番いい頃!!

お弁当広げてお花見しました。
その頃は晴れ間も出てあたたかくなりました。
よかったよかった♪
は〜癒される・・・。
仕事終わってない事実を忘れさせてくれる・・・。
はぁ〜気持ちがいい・・・。

お弁当食べてちょっとその辺をうろうろして、遊んで帰宅しました。
チビが蘭を散歩させたがってたりして面白かったです。



所要時間2時間。
ちょっと予想外!
かなり予想外!!

おかげさまで仕事がかつかつでした。
今週母が忙しいということは、私も仕事ができないということでありまして・・・。
なんとしても一日分のノルマを達成しなければならないのですよ。
猛スピードでした。
で、見直ししたらいろいろ間違ってました。
不安。

でもお花見楽しかったので、今度は友人巻き込んでまた行く予定〜♪
友人とは仕事の話する予定だったんですが、その話はさくっと終わらせて、花見してきます♪


 < 過去  INDEX  未来 >