ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年03月31日(火) 頭がぼー


今やっている仕事。
ものすごく注意事項が多い。
O型さんには耐えられないほど多い。
そして細かい。
細かすぎる。
大ざっぱO型さんから見ると「どうでもいい」ことがどうでもよくない。
ものすごくきちんとした図を書かなきゃならない。
ストレス・・・。

おかげで目がすごく痛いです。
ぼーっとします。
右のまぶたがぴくぴくけいれんします。
ん?これ何かやばかったっけ?

また気にしなきゃいけないことが増えました。
しんどい・・・。
というわけで、昨日一日それにずっと追われていて、何をしたかさっぱり思い出せません。
ずっと仕事してました。
終わってからはチビがずっとうろうろしてました。

あと、役柄について考えてました。
考えても考えても不安です。
試練だと思って頑張ります。
皆さまにご迷惑をおかけしない様にしたいです。

そういえば父が帰還してます。
オフレコらしいです。
何でか知りませんが。

チビがご飯の最後の方で「べー」っと吐き出すので、父が怒鳴ったらしいんです。
そしたら、ただでさえ餌のときしか抱っこされなかったチビが、近寄ることもできなくなりました。
明らかにおびえてます。
父がご飯をあげようとしても、ビクビクしながら寄っていく感じです。
怖い・・・でもご飯食べたい・・・でも怖い・・・。
そんな感じでした。
かわいそうに。

しかし、私もしこたま叱るときがあるが、ここまで怯えられないってことは、父より叱り方はマイルドなのだろうか?
許した後はすぐに同じ悪さをするし・・・うん、怖くないんだろうな〜。
すごく怖くしてるつもりなんだけどな〜。
弱肉強食みたいな感じで。

あまりにも思い出せないので、不可思議な徒然になりました。
あー桜見に行きたいのに、チャンスがない〜。
今日散歩に行くくらいしかチャンスがない〜。
遠出したいな〜。



2009年03月30日(月) 字の練習


文字の練習が珍しくまだ続いてます。
源氏物語の本をようやく終えて、次は普通に文字の練習帳を買ってみました。
色んな種類があり、文字も様々で、どれにしようかしばし本屋で悩みました。
とりあえず、一番キレイそうに見えたものを購入してやってます。
書き方のちょっとしたコツが書いてあって、それの通りにすると比較的マシに書けます。

昔、硬筆も毛筆も習っていたのに、何でこんなに下手なんだろう〜と思ってたんですが・・・。
常に自己流で突っ走ってたからだと認識。
お手本通りにゆっくり書くのってものすごく苦手。
特に小学生の頃なんて、早く教室を終えて早く帰って遊びたい。
となると、ゆっくりなんて書いてらんない。
とっとと書いて、その中で偶然にもよく書けてる方なものを提出して教室を出てました。
それがいけなかったな〜と思うものの、いまさらどうしようもありません。

というわけで、基本的なレベルからゆっくりやっております。
字が汚いのは色んな場面で損だなぁ〜と思いますからね〜。
ただまあ・・・まだ日常に生かせるレベルではないんですけどね・・・。
いやだって、外でこんなにゆっくり書いてる時間なんてないしさ。
この基本をすらすらと書ける様になるのって、後どのくらいかかるのか・・・。
自分の今までの字を矯正するなんてできるんだろうか?
不安に駆られつつ、頑張ってみてます。

で、この練習帳。
一日のノルマが決まっててやりやすいかと思いきや・・・。
15分程度で終わるものもあれば、一時間くらいかかるものもある・・・。
手早く書ければ同じ時間なのかも知れないけど・・・一字一字丁寧に書かないと崩れる私にとって、ものすごく時間がかかる。
それでも『ここまでが一日分』って書かれてると、そこまで行かなきゃ気がすまないタイプ。

うん、でもものすごくストレスだから、多いところは分けていこう。

ゲームがあらかた終わり、本もまだ予約待ち。
手作りキットもまだ届かない。
手作りキットが届いて、本が来たらまたバタバタするんだろうけど・・・夜の時間の使い方が分かりません。
でもなんか、一度に届きそうな予感で怖いです。
せめて仕事がひと段落してから本が来たらいいな〜。



2009年03月29日(日) 金銭感覚


ブルーベリージャムを、義父からいただいた。
前置きが
「ものすごく高いやつだったんだぞー」
だった。
以前、すごく高いお水と、すごく高いブルーベリーエキスを買っていた。
今も買ってるみたいだが。
なので、このジャムもそれ関連なんだろう。
どんだけ高かったんだ。
つーか、なんで自分らで食べないんだ。

「俺は朝バナナダイエットしてるからな!」
・・・その割にはご飯の後に甘いものやらピーナッツを食している気がするんですが・・・。
「そうそう、夜こんだけ食べるから、意味がない」
・・・お義父様のお仕事は体力が必要なお仕事。
朝しっかり食べといた方がいいんではないのか。
で、なんでジャムを買ったんだろう?

そこらへんは不明のまま、ジャムをいただいて帰りました。
が、最近我が家ではパンを焼かない。
というか、食べない。
チビは米粉パンだし、おっさんは最近ぎりぎり寸前まで寝てて朝食食べていかない。
そろそろ温かくなったし、このサイクルは改善せねばなるまい。
小麦も安くなってきたことだし。

で、私が朝食べようと思って食パンを取り出し、焼いている最中にジャムを開けようとすると・・・。

蓋に値段が書いてました。
「328円」
425g入りの大きなジャムでございます。
某デパートの印がついてます。
え?すごく高い・・・ジャムってよほどの安売り以外じゃこんなもんじゃないの・・・?
てゆーか、量が多いからこのくらいで安売りなんじゃないの?

そんなジャムは私の腕力じゃびくともしませんで、母屋に蓋をあける便利器具をかりに行くのも面倒で、バターだけ塗って食べました。
なのでまだ味わっておりません。

うーむ・・・くそ高い水はぽんっとお買い上げになるのに、ジャムは底値で高いとおっしゃる。
金銭感覚がいまだによく掴めません。



2009年03月28日(土) キャスト仮決定


新しい台本のキャストが仮決定しました。
今回の台本は、メンバー全員が「できる役がない」と恐怖におびえていた台本。
いや、皆あるんですが、何か・・・どう組み合わせたらいいのか分からない。
単独の意見は出るけど、トータルで考えたら組み合わせがちぐはぐ。
どうするんだろう?
どうなるんだろう?
今回は「成長重視」的な感じもした・・・。
はたしてどうなる?

すっげーセリフの多い役になりました・・・。
できるんかいな・・・私・・・。
この役途中で放棄できない・・・。
こんなの放棄してだれかに渡したら超怒られそう・・・。

その上、指示に
「まじめなんだけどぶっ壊れてください」
・・・意味が分かりません。
いや、半分分かるけど、私にそれができると・・・?

言い逃げて国外逃亡したユニ長に突っ込むこともできず、悶々と・・・。
考えてたら仕事になりませんでした。
ぶっ壊れるってどうするんだろう・・・。
どこまでやったら「ぶっ壊れた」と認識されるんだろう・・・。
私、稽古そんなに行けない人ですけど・・・大丈夫なんだろうか・・・。

時間はあるけど、余裕がない。
時間はあるけど、その時間内でもたどりつけない気がして怖い・・・。
新たな扉です。
こんなにセリフとかけあいの多い役も初めてです。
一人台詞多い人だったからな〜。
かけあいのあるシーン少なかったんだよな〜。

仮にしろ、「できねーじゃーん」と言われるのは皆に迷惑かかるし私も踏ん張りたいので頑張ります。
うぅ・・・でも怖い・・・。
どうしよう・・・こんなに怖いの初めてかも・・・。

そんな公演は、場所がとれれば11月。
その間に「仮」キャストの変動はあるのか?
私はちゃんと舞台に立ててるのか?
セリフが多い役のまま立ててるのか?
乞うご期待!(あー怖い怖い←まだ言う)



2009年03月27日(金) 帽子とチビ



昨日は久しぶりのお休み。
チビがなぜか朝からおもちゃの車に乗って遊んでいたので、お外に車を持って行くことにしました。
で、ここで問題。
外はなかなか日差しが強い。
帽子をかぶってもらいたいけど・・・強く拒否するんだよな〜・・・。
でもやってみよっかな・・・。
最近言葉分かりだしたしな・・・。

というわけで、チャレンジ。
『帽子被ろうよ♪♪』
努めて笑顔でもちかけるも、
『ぃやーよー』
とのこと。
うむむ・・・帽子の意味もよくわかってないくせに・・・。
強制的にかぶせてみる。

『ぃやーよーぅ!!』
脱ぎだした。
『帽子被らないとお外にいけないよ?』
言葉を理解しだしたチビに有効だと思われる脅しを炸裂。
しばし考えるチビ。
それでもいやで、帽子に手をかけるが、
『あ、お外行かなくていい?』
と、畳み掛けてみる。

ん、ここまで読んでみるとひどい母だな・・・。
ま、いっか。

微妙に抵抗したチビ。
そこに追い討ち。
『わぁ〜♪帽子かぶったらかっこいー♪♪』
この意味は多分よく分かってないはずなんですが、『褒められた』ことを自覚したチビ。
帽子に手をやらずに、玄関までついてきました。
隙あらば取るかな?と思ったけど、取りませんでした。
よしよし、順調♪
このまま車で遊ばせれば帽子のことなんて忘れるんじゃない?

ところが。

車に乗らずにひたすら押し続けてたチビ。
これ、ハンドル操作がいまいちうまくいかないので、ハンドルを微妙に動かさないと色んなとこに衝突するんですよね。
衝突するたびに『いやーよー』(戻せ)とうるさいし・・・。
ふと、チビが止まる。
そして帽子に手をかける。
まさか取る気?

ポンポンポン・・・へへっ♪♪

・・・・『俺、かっこいい?』ってこと?

頭をポンポンした後、にかにか笑う・・これを数回繰り返してました。
え?気に入ったの?
今までの抵抗は何だったの・・・?

帰宅して『ようやく帽子ぬげるね〜よかったね〜』と脱がそうとすると・・・。
『いやーーよーーー!!』
半泣きで抗議!!
あ・・ああ・・・気に入ったんですね・・・。
しかし室内では帽子とった方がいいよ?
ただでさえ毛が少ないんだからさ・・・。

その後、『帽子取らないとご飯ないよ』という脅しにより脱ぎました。
そんで夕方。
帽子を持ってきたので、かぶせてみたら
『いやーよー』と言って脱ぎました。
一貫してないな・・・何考えてるんだろ・・・。

しかし、この日の散歩は途中からあちこち衝突する車に嫌気がさしたチビを車に乗せ、体を半分に折って車を押してやらなきゃいけなくなって、とても疲れました。
うーん・・・この車で遠出はやめとこう・・・。



2009年03月26日(木) 着物


着物を着てみました〜。
随分前に買った、二千円の着物です。
着物の知識がつけばつくほど、「この着物で外に出るの恥ずかしい」という気分になってしまった私。
まあ別に服だと思えばいいんでしょうけど、やっぱり・・・ねぇ・・・。
というわけで、一度もお外に出ないであろう日を選んで着てみました♪
昨日は洗濯物もないし、ゴミもないし、一日中家で仕事だし・・という日でした。

さて、着てみましょうかね。
まずはこれまたやっすいポリエステルの長襦袢。
着方は上等なものも安いものも一緒ですので、さくさくと着る。
面倒だったので、肌着と補正のタオルは抜きました。
うん、これだとしわになる!

着物もさくさくと着終えました。
外に出ないわけですから、少し気になったところがあっても、まあいいや・・・と。
何度も着るうちにそういうのを少しずつ修正できる様になるといいな〜。

で、難関の帯です。
と言っても、こんな簡単な着物ですので、帯も簡単。
名古屋帯の様に複雑な構造ではなく、浴衣の帯の様な単一なもの。
名古屋帯とやらは、分厚いんですよ。
で、太鼓結びとやらをするためのものなのです。
この帯は・・・浴衣の様に結べばいいのかな?
というわけで、文庫結び(だったかな・・・蝶結びみたいな感じです)にチャレンジ。

写真だけじゃよく分かりません。
え?これでいいの?
この帯リバーシブルなので、間違うと裏表が混ざりあったりしておかしなことになります。
逆になったらダメなんですけどね。
とにかく、悪戦苦闘しながら着ること30分・・・。
すげえ・・・着れた・・・。
よれよれの部分もありますが・・・着れましたよぅ。
まだしわを取ったりができませんが・・・家にいる分にはいいっすね!!
まあ、来客が来たときにはびっくり仰天なんですが。

まだお披露目できる様な着付けではありませんが、とりあえず着物を普段着に取り入れることに成功しました。
これのメリットは、仕事中背筋がピンと伸びること。
帯がコルセットの代わりになってて、とてもしゃきんとします。
デメリットは、正座以外の体勢がきついこと・・・。
正座でいいんですが、足がしびれるし・・・。
最近の重い体重を支えきれないので、長時間の正座は疲れますし、足が痛くなる。

今度の1日家にこもる日はもう片方の安い着物を着てみようっと♪
楽しみが増えました。
が、ちょっと余裕がある時以外はできませんね〜。
しかし、最近のウエストきつきつズボンたちよりは楽なので、着る回数は増えると思います。
楽しい〜♪



2009年03月25日(水) 空の毛刈り


空のカットに行きました〜。
花粉症の季節です。
おっさんとチビの鼻がずるずるです。
これはハウスダストなのか、花粉なのか、空の毛なのか分かりません。
しかしとにかく抜ける。
抜けた毛でフェルトを作って人形を作る・・・というものに挑戦したかったのですが、それにはまず空をきれいにしなければならない。
最近忙しいし、おっさんはアレルギーだから空のシャンプーなんかできないしで、ずっとやってない。
フェルトを作るほどの空の毛となると、大量に毛づくろいしなければならない。
しんどい。

というわけで、今回は見送りました。
となると、抜け毛の季節はとても大変。
蘭が空の毛づくろいをしては毛玉を吐いたり(ばかー)
空がぶるぶるってするだけで毛が舞い散ったり。
仕方がない。
そろそろ温かくなったし、毛刈りに行きますか〜。
と、予約して行きました。

前回は、「初めてなので二時間かかると思います」って言われて一時間半だった。
じゃあ今回は一時間くらいで終わるかな〜。
とたかをくくっていたのですが、一時間四五分かかりました。
長いよ・・・。
おかげで見たくもない野球を祖母の家で見ちゃったじゃないのさ。

毛を刈り終わった空は・・・。



前回よりも刈られてませんか・・・?ってくらい真っ白になってました。
あれ?灰色じゃなかったっけ?
かろうじて尻尾のと足の一部と顔は刈らなかったので(顔は刈れないけど)色は分かりますが・・・。
相変わらず無残な姿だ・・・かわいそうに・・・アレルギーがあるばっかりに・・・。

そして寒そうだったので、また服を購入しました。
がたがた震えられちゃあね・・・。
その姿を見てチビが「あーあ!」と言っております。
分かるのかい。
そうだね、あ〜あだね・・・。
でもさ、お前のせいでもあるんだよ・・・。
まあ、抜け毛の季節はアレルギーがなくても大変なので、楽にはなったんですけどね・・・。
空の毛づくろいしている時間今ないからな〜。

案外のびるのが早いんで、次はいつかな〜。
のびてきて、抜け毛が気になったら・・・というアバウトな感じですが、定期的に刈らなきゃな〜。
空・・・一生これは続くんだ・・・覚悟していてね・・・。



2009年03月24日(火) 疲れた一日


一昨日はなんだか疲れました。
おっさんが夜勤明けで、遊びに行ってたんですよ。
朝起きてからずっとチビと一緒だったんです。
よくあることなんですけど・・・。
一昨日はあまりないことばっかりされました。

その
空のトイレの砂を洗面所一面にばらまかれた。

泣けるよ。これ。
空が本日毛刈りの日なので、爪を切っておこうと思って、細心の注意を払いながら爪を切ってたんですよね。
なので、何かしてるけど無視してたんですよ。
おとなしいから放っておいたんですよ。
で、空の爪を切り終わってもチビが戻ってこないので、何かと思ってみてみたら・・・ね・・・。
チビを洗面所の外に追い出して掃除。
ゆえに床掃除までやりました。
キレイになったからよしと・・・できるか。

その
タッパーを全部出された。

それだけならまだしも、裏にいってるのもあって・・・。
あ、説明が必要ですね。
我家のタッパーは全部食器棚の一番下の引き出しに入ってます。
これが食器棚に入るもので唯一割られないからです。
それでも、丁寧に並べてあったので、ぐちゃぐちゃにされるたびに怒ってたんですよ?
なのに・・・!!

これはね、お昼ご飯の用意をしている時でした。
またいつもの様にやってんなー・・・いやだなー・・・でも怒ったって叩かなきゃ聞きゃしないしなー・・・。
と、振り返るとばらまかれておりまして・・・。
まあ、片付ければいいや・・・と思って片付けはじめたらば、引き出しが閉まらないんですよ。
何が引っかかってるのかと思ったら、引き出しの裏に大量に落ちてて・・・。
フタなんかなかなか取れないのよ。
手を怪我しながら引っ張り出しましたとも。
なんちゅーことしてくれるんですか。

その
その上昼寝が浅い。

昼寝したら仕事しようと思って、寝かしつけてはじめたんですが、ものの一時間で起きやがりまして。
それは困るともう一度寝かせようとするも、暴れはしないものの目はぱっちり。
片手にチビ、片手にマウス・・・今の仕事決まりごとが細かくて色々考えながらやらなきゃいけないのに、集中力がそがれるっ!!
イライラしながらの仕事に・・・。

というわけで、ものすごく疲れたこの日はおっさんが帰宅して何もやる気が起きませんでした。
気分転換に稽古に行かせていただきました。
こんなことがあったんだよ〜(詳細話す気力もなかった)



2009年03月23日(月) 上手にできました


ちょっと忙しかった朝。
バタバタしてる途中でチビがパンを食べ終えた。
で、ジュースをよこせと猛抗議。

『ジュースどこかなー。探してみ?』
と言うと、最近はポケットを探して見つけることができます。
いつもジュースは冷蔵庫に入れてるので、朝パンを食べる前に出して少し常温にするのです。
悪あがきな様な気がしますが・・・。
まあ、もう一度冷蔵庫にいくのが面倒というのもあります。

そんで、にこにこしながら『あーっ♪』と見つけたチビ。
が、まだあいてません。
洗濯物を洗濯機から取り出し、様子を伺うが、『あけて』という気配がない。
基本、意思表示をしないとやる気が出ないので(おい)放置して洗濯物を干すことに。
途中で諦めて意思表示をしに来るだろうから、その時でいいや〜。

洗濯物を干しつつ待つが、チビが来る気配がない。
あれ?どうしたんだろう?
ジュースが飲めなかったら怒るはずなのに。
気になったので洗面所に戻ってみると・・・。

飲んでるーーーっ!!!

上手にパックジュースの開け口をあけ、ビニールで覆われていたストローを取り出し、それを刺して飲み。
一通り飲み終わった後、少し傾けないと飲めない後わずかのジュースもすっかり飲み干してました。
すごい・・・いつの間にこんなことができる様に・・・。
つい最近まで、開けたてを渡したらパックを握り締めて中身を外に放出させてたのに・・・。
ほんと・・・食に関することはものすごく覚えが早いな〜。
言葉しゃべらないくせにな〜。

また一つ、朝ごはんが少し楽になりました。
ただ、一応中身をこぼしてないかチェックが必要だし、握り締めかけたらドキドキするんですけどね。
後は、ご飯を自分で食べられたら楽なんですけどね〜。
どうもうまくいきません。
自分で出来ず、食べさせてもらう身分のくせに、催促がうるさすぎです。
じゃあ自分で食えー!!
本当はこれが一番できてほしいことなんですよ?



2009年03月22日(日) 消化不良


トリニータ観に行きました。
前回寒かったため断念。
鬱憤をはらす様に出発。
ぽかぽか陽気だし幸せ〜♪
前回のリベンジ者がたくさんいるかと思いきや、前回より少ない人数でびっくりでした。
そろそろ飽きられてきてるのかな〜。
連休中日だからかな〜。

結果は引き分けでしたが、面白かったです。
というのは、チビの反応。
まず、長い階段。
楽しそうだったから上らせてたんですよ。
手を引いて、ゆっくり。
そしたら無謀にも大人と同じ様に片足ずつで上がっていく。
どこで『抱っこ』て言われるかな〜と思ってましたが、結局最後まで自分の足で上りきりました。
すげえ・・・こんなに楽しそうに階段上る人初めて見た。
こんな気持ちがずっと続けば、こんな階段苦じゃないんでしょうけどね〜。
子供ってすごいわ〜。

試合前に、母がニータン(トリニータのキャラクター。羽のついた亀)のぬいぐるみを購入。
チビが喜ぶと思ったのに、チビはものすごく嫌がる。
えー?何でー?男と自覚したのー?ぬいぐるみがいやなのー?
五分ほど購入を後悔した私と母でしたが、五分後、なぜか突然ニータンをぎゅーっと抱っこ。
え・・?何?お前の中で何が起きたの?
突然の可愛がり。
きっかけも何もありませんでしたが・・・何だったんだろう?

試合中、歓声が上がるたびにびびるの復活。
ヘタレだな〜。
ブーイングよりも歓声にびびるチビ。
なんでだろ・・・その方が盛り上がって音がでかいからかな?

そんな試合観戦後、母の誕生日が近いため、ちょっとこじゃれたカフェダイニングとやらに行ったんですがね・・・。
こんなに後悔したご飯は初めてかも知れないってくらいありえませんでした。

『ふわとろオムライス』のくせに、卵は普通にペラペラの薄焼き卵が上に乗ってるだけ。
『トマトソース』はケチャップ。
チキンライスもトマトケチャップ味で濃い。
奮発したステーキに至っては、牛のたたき。
熱くないんです。
冷たいんです。
そういうものなんでしょうが、ステーキと言うからには熱い状態がよかったし、何ならメニューに添え書きが必要だった。
写真見た感じだと鉄板に乗ってる風に見えました。
何より、『150g』と書いてあったのに、そんなにある様には思えませんでした。
いやーひどかった・・・。
元々あまりお店が続かない立地であの料理じゃ、いつかつぶれるな〜。

消化不良なため、ワイン買ってチビが寝た後に飲みました。
おいしかったです。
何かついてなかったなー。
浦和も引き分けたしなー。



2009年03月21日(土) 遊んだー!


おっさんの会社が入ってるサービスセンターで、三日間に限りハーモニーランドが無料!
え〜子供のいる友人家族行かない〜?
半分出すからさ〜。
あそこ子供いないと楽しくないしさ〜。
誰も誘えないんだ〜。
と言ったらオッケーが出て、行ってきたんですが・・・まあ人の多いこと多いこと・・・。

ランド付近の道から混み、駐車場も遠い所に・・・。
すげえ・・・無料効果すげえ・・・。
駐車場代だけでもうかるわ、こりゃ。
友人も昔ここでバイトしてたことがあるんですが、こんなに混んでるの見たことないって。
まあそりゃね〜。
通常の値段じゃ行くの面倒だな〜って思うところだからね〜。

友人家族と合流し、まず電車とやらに乗ってみたらば、一つしかアトラクションがない場所で強制的におろされる。
仕方がないのでそのアトラクション(ボート)に乗ってみたら、チビは大喜び、息子ちゃんは号泣。
何が怖かったのか・・・ゆっくり進む船のゆれが嫌だったのか・・・。

そんなことしてたら、さっきまで大混雑だった電車がすいたので、元の場所に戻る。
で、上の方にチビたちが乗れるものがたくさんあったので、そこで二つほど乗った後、観覧車へ。
やっほう!牛がいるー!!あ・・・!!!

パレード始まってる〜・・・。

ちらっとでも見れればいいかな〜と思ってたんですよ。
このくらいのチビ連れて行く理由って、こういうショーを見せて感性を磨いてみたかっただけで。
でも、観覧車から見ただけでも人だかりがすごくて・・・とても見れる環境じゃなかったですね。
パレード中にご飯でも食べようと思っていたのに、観覧車から降りてダッシュで下に向かうも、パレードは終わった後。
人の流れが上の方に向かっているのに、その流れに逆らって下に向かう私たち。
そして人にぶつかりまくりのチビ・・・。

やっとの思いで下に行き、お店で色々物色し、レストランに行くも、人だらけ・・・。
高いし・・・もう一通りアトラクションは乗ったし、ご飯は外のファミレスに行くか〜ってなりました。
よかったのかな・・・?
あまり聞かなかったけど・・・。
私これ以上いたら散財しそうだったから★★★

チビは乗り物に乗る前の方が楽しそうでした。
キャラクターの乗り物がふよふよしてんだから、そりゃ楽しいだろうね〜。
自分が乗ると見えないからね〜★
それなりに満喫した様でよかったです。
友人家族も強引に振り回したけど楽しかったかな〜・・・。

しかし、なんだかんだ混雑を避けて色々乗れてよかったです。
いつかすいてるときにパレード見に行こう。



2009年03月20日(金) 空が・・・!


先日、チビと二人きりのときに、「銀行に行こう!」と思い立った私。
銀行くらいならうろちょろしてもいいし、基本チビは大勢の人がいる中で私から離れない。
極度の人見知り。
そこを利用してのんびりお金おろそう〜。
散歩しながら行こう〜。
あ、空を三十分前に出したけど・・・あいつ戻ってこないな〜。
いつもなら五分で戻ってくるのにな〜。
ま、いっかー。
温かいからお昼寝でもしてんのかな〜。
春だから目覚めた虫と戯れてんのかな〜。
お願いだからくわえてこないでね〜。

で、出発。
手をつないでトコトコ歩くチビ。
幸せそうな風景の一つなんだろうけど、握られてる指って結構痛い。
きつく握りしめてるんですね。
加減を知ってくれ・・・。

トコトコ歩いていると、途中で『にゃーん』と声が聞こえる。
あれ?空の声に似てる・・・と思って振り返ると、空がいました。
その地点は、大人の足なら三十秒だが、チビと一緒だと二分の距離・・・。
うーむ・・・どうしよう・・・。
家に入りたいんだろうけど・・・戻るのめんどくさい・・・。
チビが歩かなくなったらいやだし・・・。

よし、無視!!
もう少しそこら辺を散歩しておいで〜♪

と声をかけて、銀行を目指す私とチビ。
空はどうするかな?と思って振り返ると・・・なんとついてきてるではありませんか!!!
えー?ちょっとなんか・・・素敵じゃなーい♪♪
猫と子供と散歩してるみたいじゃなーい♪♪
ま、どうせすぐにどっか行くんだろうけど。

と高をくくっていたのですが、少し人さまの家の敷地に入ろうとするも、私たちが進んで行くのを見て、急いでついてきちゃう空。
か・・・かわいい・・・っ!!
ちょっと、こんなの子猫のとき以来じゃないですかっ!!
どんだけさみしいんだよ!
どんだけついて来たいんだよ!

しかしやっかいなことに、その通りは大通り。
飛び出して車にひかれたら大変です。
目指す銀行も通りを渡らなきゃならないし・・・・。
ちょっと待てが通じるかな・・・。

不安だったので、本当に車が全然来てないときを見計らって渡りました。
しかし、やっぱりそこは範囲外だったのか、渡ろうとしない空。
さみしそうに見つめた後、お店の車の下にもぐりこんでしまいました。
ほっとしたけどかわいそうだったわ。
急いでお金おろして戻ってあげよう。
もう帰ってるかもしれないけど・・・。

しかしやっぱり待ってました。
どんだけさみしいんだろう。
何かあったのかしら?
帰りも素敵な散歩を満喫しましたが、家が近くなると突然ダッシュで家に向かってしまいました。
うーん・・・突然クールだ。

でも子猫時代みたいで楽しかったです♪



2009年03月19日(木) 一歳九ヶ月徒然


最近覚えた言葉
「だっこ」(『がっこ』によくなります)
「がおー」(熊出没のニュースのときに教え込みました)
「カンカンカン」(単なる踏切の音)
少ない。

ある程度、ものが置かれていた場所が分かる様になってきました。
よって、「このかごを洗面所にないないしてきて」と言うと、かろうじてできたりします。
「リモコン取って」もできるので、物の名前も覚えつつある模様。
で、私が動かなくてよくなると太ると。

おむつを替える時、
「おむつのところに行ってごろんして」
と言うと、かわいくごろんできる様になりました。
が、大抵反対・・・。
私が座ってる方にお股がないといけないのに、頭があります。
私が反転しなければなりません。
ちょっと面倒です。

ご飯の下ごしらえをし、あとは火を通すだけ〜♪ってとこまでやって、こたつで休憩すると号泣します。
一度、何分泣き続けるかな〜と思って見守ってると、二十分で私が切れました。
父ちゃんが帰ってくるまで待ちやがれーーーっ!!!

「すき」と言うと笑顔になり、「すかん」(大分弁で「嫌い」の意)と言うとしかめっ面をします。
そのときの言葉が「いやーよー」です。
お前は男の子ですけど?
生まれてくる前に教わったのか。
母ちゃんはそんな言葉教えてない。

お友達はいろんな言葉をしゃべるのに、こいつときたら「いやーよー」とか「いっ」とか・・・。
まだまだ母音。
一度覚えた言葉を壊れた機械の様に繰り返します。

基本的に何かをされるときは静かにしてます。
靴をはかせてもらいたいときは、玄関先で座ってます。
靴下をはかせてもらいたいときも、その場に座って足を差し出します。
おむつを替えてもらってるときも、股をおっぴろげています。
これはとてもやりにくい上に下品なのでやめてもいいと思う。

少し大人の真似をしたい様です。
大人のスリッパをはきたがります。
で、はけるとご満悦でばいばいして、ずり足で移動します。
が、途中でコードやらにひっかかって動けなくなると、すぐに助けを求め、助けてもらえないとスリッパに八つ当たりしてスリッパが行方不明になります。
迷惑です。

今月はゆるやかな成長。
ちまちまとびっくりさせられることはあるんですが、失念しがちです。
思ったときにメモっとくといいんでしょうけどね〜。



2009年03月18日(水) サーカス〜


サーカス行ってきましたー。
疲れたーー!!

祖母二人を迎えに行く為、朝9時過ぎには出発。
それだって洗濯したりチビにご飯あげたり着替えさせたりしたあとだから、結構バタバタ。
40分かけて迎えに行って、20分かけてサーカス会場に行くんですよ。
疲れるよ。

しかし、随分早く着いたんですよ。
11時開演なのに、10時20分には着きました。
しかし車は既にたくさん。
そして会場も並んでました。
自由席だったんですが、指定席へのグレードアップもあり、当然それを売りに来る。
いいな〜と思いながらも、指定席側もだいぶ並んでたので、無駄だろうと思ってそのまま自由席。
今回、指定席と言っても、座席が指定されてるんではなく、『このエリアのどこでも座ってね』席。
なので、これだって少し早く行かないといい席がないのですよ。

後から聞いた話なんですが、昨日は無料券の最終日だったそうで。
無料券がどういうルートでばら撒かれてたかはいまいちよく知らないんですが、春休み前までが期限っつーことみたいです。
というわけで、じじばば率高し。
そして多い。
毎日こんなもんなのか、最終日だから多かったのかはナゾ。

サーカスは楽しかったです。
ただ、子供の頃の記憶の方が楽しかった気がします。
その分期待値が高かったからかな〜。
あとは、やっぱ自由席はサイドなので見えにくかったですね。
特に指定席だけに向けてやるやつもあって、ちゃんとこっちだって金払ってんだから配慮してくれよーってのもありました。
その分ちょっと物足りなかったです。
無料だったならグレードアップも簡単だけどねー。
前売り価格の上、割引価格でも2000円でしたからね〜。
どういう状態か分からないのにグレードアップしにくかったんですよ。
でもしとけばよかったなー。

チビは終始おとなしくしててくれました。
バイクのショーのときだけはちょっと怖がってましたが。
他のは普通に見てました。
で、動物が出てくるとテンションが上がりまくってました。
私の膝の上に立ってました。
後ろの人が見えるかどうかひやひやでした。
多分大丈夫だったはずです。

私の一番のお気に入りは虎さんです♪
一番端にいた虎さんが、ずっと『シャー』って威嚇してるんですが、目は怯えてるし、『やれ!』と命令されると『シャー』って言いながらしぶしぶ芸をするんです。
かわいそうだけど可愛かったです。
あれ、血みどろの惨劇になったことはないのだろうか?
そして、その中にライガーがいるとは思いませんでした。
確かに他のよりも一回り大きかったけど、うっすら縞模様でよく分かりませんでした。
アナウンスも聞こえにくかったんですよ・・・。

そんな感じで満喫し、最後のショーの登場人物紹介のときにお外に出ました。
ごめんなさい・・・でも混雑は避けたかった・・・。

その後ご飯を食べましたが、団体予約が入っててだいぶ遅かったです。
お腹すきまくってたのでもりもり食べて出ました。
だって公演がたっぷり二時間あって、食事が出てくるの遅かったからご飯が14時なんですよ。
そりゃお腹すくよ!!

そんでまた送り届けて、事務所によって仕事の説明受けて買い物して帰宅しました。
つ・・・疲れた・・・。
超疲れた・・・。

何にせよ、チビは終始おとなしくしてくれたけど、それでもやっぱりチビがいると集中して見れないから魅力半減なんだろなー。
帰りの混雑のことも頭にあったし。
もっと素直に楽しみたかったー。
子供の頃ってそういう心配しなくていいから楽しかったんだろうな〜と思いました。



2009年03月17日(火) やる気出してみる


洗車したどー!!!
いや〜、久住に行って、車に乗るたびに『汚い・・・』とげんなりしていたんですよ。
マーチ様・・・。
鉄粉降り注ぐ職場にいる時は一週間に一回洗車してたのに。
今住んでる所は空気がそれなりにきれいだから、なかなか洗車しない。
だって、鉄粉シャンプーが反応しないんだもの!!
こんだけ汚れても反応しないんですよ!!
すごいですよ!!!

しかし、年末以来してないってかわいそうすぎるので、いい加減奮い立たせてやりました。
チビが寝てる自由時間を削ってまで!!

途中で隣のばあちゃんに話しかけられたりしながらやりました。
隣と言えば四月から突然班に入らなければならなくなりました。
一体なんで蒸し返されたんだ。
毎月二千円かかるし、ゴミ当番も回ってくるし、班長も回ってきます。
げんなり。

話がそれましたが、洗車してマーチ様はぴかぴかです♪
急いだのは訳があり、本日サーカス見に行くんですが、祖母二人を乗せていくんでありますよ。
こんな汚い車に乗せるわけにはいかないでしょう?
やっぱちょっとはキレイにしとかないとね〜。

しかし、もう一つ。
突然仕事がきました。
この『洗車しなきゃ』ってモチベーションは、
『今からできなくなるから今日無理にでもやっときな』
ってことだったと判明。
虫の知らせってあるよな〜。

てなわけで、キレイになったマーチ様で祖母を迎えに行き、サーカス見てきまーす♪
色んな人から色んな情報を聞いてますが、とりあえず楽しみです♪



2009年03月16日(月) いちご狩り♪


昨日、日曜日としては久しぶりにレジャーに行きました〜。
久住の方へ、イチゴ狩り♪♪
土日しかやってないので、じゃあおっさんも交えていくか〜となりました。
食べ放題1200円。
高いんだか安いんだか・・・まあレジャーですから。
チビは無料だし。

で、ここでようやくチビの腹の底を確認しました。
いつも際限なく『くれ』とのたまうチビですが、昨日はイチゴ10数個(個数確認せず)で吐き出す様に。
おお・・・飽きたか!満腹か!!
しばらくしたらまた少しは食べたんですが、やっぱりちまちまと吐き出したり。
うんうん、限界あったんだね〜。

大人は元を取ろうと必死で食って、お腹壊しそうになってました。
元が取れたかは微妙。
でも楽しかったからいい!!
と思わないと損した気分になる!(負けてんじゃん)

その後そこに併設している温泉に入って、腹ごなし。
で、土日しかやってないカフェにご飯食べに行きました♪
初めての道を通って、滝を目指してぐんぐん・・・え?看板全然出てこないけど?
看板が出るって話だったのにな〜。
どうなってんのかな〜。
え?滝こっち?
こんな細い道?
え?どう考えてもなさそうだけど?

後に判明したのですが、手前に分岐があり、その看板を見落とした模様。
で、どちらからもいけるんですが、私たちはぐるっと回ってたどり着いたと。
かなりの遠回りをしてようやく到着。
ご飯はとてもおいしかったです♪
ただ、チビがやっぱり限界だった様で、何でもは食べない。
私が食べられなかったリゾット(貝が入ってた)をパクパクと食べたくらいで、パン系は食べませんでした。
で、私は一番楽しみにしていたニョッキが出てこず、悔しいのでリベンジを誓いました。
春でもいいじゃないか!
チューリップの花公園か、桜の城址でもいいじゃないか!!
え?そんなに早く行くつもりなのか!!
いいじゃないか!行きたいんだもの!!!

高速めいたものが途中までできたおかげで、だいぶ久住に行きやすくなりました。
帰りも食べて帰りたかったのですが、時間が早いので途中の道の駅でしばし休憩。
そこに併設している公園に行ったのですが、大人でも楽しい遊具があって大満足!
あ〜近くにできないかな〜。
この遊具楽しいな〜。

一日中遊んだの久しぶりでした。
楽しかった。
また遊びに行きたいな〜♪
でも予算かなりオーバーでした。
ま、いっかー。



2009年03月15日(日) 断念


トリニータの試合に行くぞー!
寒いらしいぞー!!
気合入れていくぞー!!!
だいぶ冬物洗っちゃって、もうおうちクリーニングしたくないからセーターは出さないけど、最大限の防寒をするぞー!!!
おー!!!!

そんな気合で前日の夜は就寝。
で、朝。

寒い・・・無理・・・。

久しぶりの極寒に耐えられず、急遽断念しました。
私が断念したんじゃないわよ。
母が断念したのよ。
私はどっちかというと浦和が見たかったからラッキーよ。
とか思ってたら山形では雪が降ってたわよ。
大分ごときの寒さで断念して申し訳なかったわ。

というわけでヘタレ組は断念し、デパートに行きました。
芋ようかんを買いに。
今、東京から『大江戸のれん市』という名目で色んなお店が来てるんですよ。
なので、遊びに行きました。
すごい人だかりでした。
大島つむぎとか、刺繍がすごい着物がたくさんあって、それも目が飛び出る値段で、目の保養にしかなりませんでした。

しかし、その中で見つけた可愛い帯♪
ああっ!ほしいっ!!
でもどうせ高いよね〜。
『五千円です』
うっわ・・・微妙な値段・・・。
ボーナス小遣いを前借すれば(いつの話だ)いける・・・。
けど・・・。
ほしいな〜・・・でもな〜・・・これよりやすい着物しか持ってないしな〜(おいおい)
ちょっと可愛くてものすごくほしかったけど断念しました。
う〜んでも今も気になるな〜。

予定通り芋ようかんを買いに行くと、行列できてました。
行ったタイミングが悪かったんですが。
なんかおばあちゃんが『あ、これも・・・これも追加』と、支払いが終わった後に繰り出すんですよ。
で、梱包する店員さんがとろい。
並んでるのは8人くらいだったんですが、三十分くらいかかるんじゃないかと思った。
途中で手早い店員さんが来て助かりました。
思わず、ここで働いてる友人を呼びつけたくなりました。
通りかかったらヘルプしてたと思う。

本当はこの後に親戚の家によるつもりだったんですが、思いのほか時間がかかったので、チビの昼寝時間が近づいてしまい、断念。
うーん・・・なんか断念する日だったな・・・。
ま、大分も浦和も勝ったからよしとします♪
久しぶりだな〜二つまとめて勝つの〜♪



2009年03月14日(土) 不運


一昨日の夕方から昨日にかけて、なんだか不運な出来事が続きました。

まず一昨日の夕方。
母がちょこっとこちらに顔を出すと、チビがすぐに母屋に行きたいと騒ぎ出す。
一日出かけていてリフレッシュしていた母は、『来る?』
お、連れて行ってていいの?
というわけで、チビがいなくなりました♪
じゃあこの隙に・・・と取り出したのはボイスレコーダー。
新しい台本を吹き込んで暗記するんです。
耳から入る情報で覚える私には必須アイテムです。

電池残量ギリギリ。
あれってどのくらい残ってるか分からないんですが、電池はもったいないので切れるまで頑張りますわね。
でね、ちょっと言いづらかったり、長台詞があったり、色んな登場人物がでてきてわたわたする所のシーンだったんですよね。
はい、切れました。
しかも残り数行で・・・。
パニックでした。
最初からやり直しでした。
しんどかったです。

ご飯食べて稽古に行きました。
鍵をもらって、初めていく部屋にドキドキで入ろうとするも・・・。
鍵が開かない・・・。
うん、反対側にもう一つドアがありました。
これ・・・皆に見られなくてよかったなーと思っていたら、皆も一度そのドアを開けようとしたって聞いてほっとしました。

部屋に入って台本出したりしてると・・・あれ?何かぬれてる・・・・・・ぎゃーーー・・・・。
タンブラーの水が3分の2もこぼれでていました。
カバンの中水浸し・・・。
おかしいな・・・今までこんな大量にもれることはなかったのにな・・・。
部屋にある汚い雑巾でカバンを拭きました・・・。
ごめんよ・・・カバンちゃん・・・。
そしてぬれた台本で本読みしました。

帰宅して、よーし、あとはラスボス倒すだけ〜♪30分もあれば終わるや〜♪と、ゲームを手にしたところ・・・。
2時間かかりました・・・。
なんであんなに強いの・・・。
諦めかけました・・・。
でもここまできて何だし・・・。
作戦ミスもあったんですが、二度もアホみたいな体力を回復されてしまって・・・。
絶望ってこれを言うんだなと思いました(違います)

そんでようやく倒しても眠れないので、お酒飲んで寝ようとしたんですが、やっぱり眠れませんでした。
アドレナリン恐るべし。

眠い中で書類整理をしたんですよ。
久しぶりに部屋中に書類を散らばせて、整理していくんですが・・・。
ぶちまけました・・・。
8ヶ月分整理できてた上にぶちまけました。
どれがぶちまけたやつでどれが整理したやつなのか・・・。

不運がこんなに重なるととても嫌気がさしますね。
全部お前が悪いんだって突っ込みは聞こえません。



2009年03月13日(金) 色んな収穫


ネットで低血圧について調べた結果、思いのほか症状が当てはまってビックリ。
うんうん、倦怠感あるある〜。
めまいあるある〜。
そんなわけで、対処法を検索。

運動と水分ができそうな感じでした。
確かに最近運動できてないし(稽古でコアリズムはやってますが)水分飲まない人なんですよ〜。
結石があるんだから水分補給しろよって感じなんですが・・・。
何回もトイレに行くのが面倒なんですよねぇ〜。
とか言ってらんないので、だるいときに水を飲んでみました。
効果あるかも・・・。
ちょっと水道に浄水器つけてみたい気分になりました。
まあ、多分しませんが(おい)
田舎の水だから大丈夫!!

散歩も再開してみました。
昨日はチビと二人きりで散歩。
歩行者専用道路のみをチビに歩かせて、他はベビーカーにしよう!!
このベビーカー二歳までなんだよな〜。
次のって何になるんだっけー?
こいつあまり歩きたがらないから必要だよな〜。

とにかく散歩開始。
ウキウキのチビと、けだるい私。
そう、やっぱりだるいので、動かなきゃダメってわかってても動きたくない。
強制にする為に、チビに『散歩行くよ!』と言います。
すると、チビはその気になるので、こっちがいくら行きたくなくなっても、猛烈な催促があるのです。

公園で放牧し、そのまま歩行者専用道路へ。
はじめは楽しそうに歩いていたチビですが、途中でこけて、案の定『もう歩きたくない』モードに。
仕方がないからベビーカーに乗せようかな〜と思ってたその時!!

つくし発見ーーーーっ!!!
こんな所に!!
売り地になってる空き地です。
いいかな!とっていいかな!!!

すぐそばのアパートの方が布団干してて、思いっきり見られてましたが、気にしない。
いいでしょ♪こんなにあるんだもの♪
最近つくしが生えてるところってあまりなかったので、発見はとても嬉しい。
来年まで売り地になってるかどうか分かりませんが、来年はここに来てみよう♪
と思いつつ採取。
チビもその間つくしや草をむしって楽しんでました。

帰宅し、うちにもつくしが生えればいいのに・・・という思いを胸に、頭やら何やらを玄関先でとりました。
そんで、夕飯に小松菜と卵とで炒めてみました♪
おいしかったです♪
春の味〜♪
小学生以来だから、二十年ぶりくらい?
うわー・・・久しぶりすぎるー。

春の味覚を収穫し、運動したのと水分がよかったのか、昨日一日はそれなりに普通に過ごせました。
続けてみようかな〜と思ったのに、今日雨じゃん・・・。
家で踏み台昇降がいいって書いてたな・・・なんか寂しいけど・・・頑張ろうかな・・・。



2009年03月12日(木) 買い物&ディナー


エコー検査をした日の夕方、買い物とディナーをしに出かけました。
まずは買い物。
どうしてもチビの昼寝後にしか出かけられないのが最近の悩み。
やっぱあわせてあげないとかわいそうだし、何よりも就寝のタイミングが狂う。
というわけで、この日も16時半に家を出ました。

混雑の道路をすり抜けて到着したのは、子供のおもちゃがたくさん売ってるお店♪
で、ここでおもちゃ目当てじゃないんです。
チャイルドシートベストがほしいんです。

先日友人が来た時に、そんなものを見せてもらいました。
チビにも適応サイズで、服みたいなベストをシートベルトに装着すれば、いつでもどこでも簡易チャイルドシートの出来上がりってわけです。
すばらしいグッズです!!
家族の中で一番燃費の悪いマーチ様のみでのお出かけだったのが、広がります!!
素敵すぎる!!
いつも運転しなくてすむ!!

というわけで、色々探したが、ない。
ネットで探すかな〜と思っていたんですが、もしかしたらこの店にあるかも〜と、探しに行ったんです。

ありました。
ちょっとベストとは程遠くごついですが・・・。
予算内だし。
ネットでもベストくらい薄いのってなかったし。
仕方がないかな〜とお買い上げ。

それにしてもチビはおもちゃ屋だというのに、全然暴れず。
ちょっとゲームソフトをバラバラにしたくらいで、
『これほしいーーー!』
という号泣はありませんでした。
お菓子コーナーは抱っこで素通りしました。

で、ディナーです♪
イタリア熱がおさまらない私は、ピザをたらふく食べたかったのです。
おっさんが『ピザなら五枚はいける!』と豪語しやがるので、じゃあ食べ放題の店に行こうかと。
評判はよくなかったですし、まあ・・・なんというか・・・単純な味でしたが、たらふく食べたい気分のときはよかったです。
遠慮せずに食べられますし。
ビュッフェの中でチビがオムライスを気に入ったので、それを食べさせてればよかったし。

つか、食べすぎ。
腹がおかしなことになってました。
オムライスをたらふく食べ、ピザの切れ端にポン酢をつけて食べ(タレにつけるという行動をマスター)、ヨーグルトまで食べました。
あまり食べてもらっちゃ困るので『もうないない』と言うんですが、ヨーグルトの入ってる容器を覗き込み、
『あー!』
と、わざとらしく指差して『あるじゃん』という態度をします。
いつの間にそんな芸を覚えた。

おっさんはピザ三枚とパスタ半分でダウンでした。
いやはやお腹一杯ー。
稽古場がとても近かったんですが、今はおっさんとの契約により一週間に一日しか稽古にいけないので、泣く泣く通り過ぎました。
つか、この腹で稽古に行ってコアリズムなんかしたら間違いなく死ねる。



2009年03月11日(水) エコー検査結果は?


超音波検査をしに行きましたですよ〜。
12月の大々的な検査により、肝臓にのう胞を発見されてしまった私。
こいつは癌的なものなのか、良性のものなのか、はたまた単なる水の袋なのか。
それを確かめるべく、エコー検査であります。
そんなもんで分かるのか。
そもそも癌的なものだという判断は、細胞診ではないのか。
細胞ってどっからとるんだ。

色んな不安を抱えつつ、癌の家族暦がある為悲観したまま病院へ。
『予約してますか?』
エコーは予約ができねえって言ってたじゃねえか。
『あ、そうですね。しばらくお待ちください』
しばらくして
『あのー・・・今日は予約がたくさん入ってて・・・一時間くらい待たなきゃいけないんですけど・・・』
・・・一時間ね・・・。

つーかさ・・・10時に来れば一番だって言ってたよね?
はあ、今日はCTが多いんですか・・・。
つーかさ、エコーも予約制に何でしないの?

色んな疑問と怒りを覚えつつ、まあ一時間ならば・・・。
前回二時間半待ったし・・・と思いながら待つ。
ゲームして待つ。
当たり前だ。
大の大人が恥ずかしいとか言ってる場合か。
一時間も何して過ごせって言うんだ。
ゲームじゃゲーム〜!!

しかし、このゲームとても疲れる。
血圧が上77、下54の人がすることじゃない。
って低すぎる。
こんなの初めてみた。
ご飯食べてないから?
それにしても初めてみた。
低血圧って朝起きれない以外に何かあるんですかね?

で、待つこと結局二時間・・・。
ほんとここの病院とは合わないんだろうな〜・・・。
だってこの日は普通の患者さんがほとんどいなかったんですよ〜。
前回アホみたいにいたのに〜。
なのにCTの予約はアホほど入ってるってどういうことですか〜。
仕方がないかも知れないけど切れちゃうよ〜?

検査結果は『経過観察』
また確証を得られず、生殺しです。
というのもね、肋骨が邪魔して見えないんですってよ。
ただ、大きくなってれば肋骨からはみ出して見えるだろうから、多分大きくなってないんじゃない?ってことらしいですよ。
何この煮え切らない感。
怖いでしょ。
つーかもう二度と来たくないくらい待つんで困るんですけど・・・。

疲れたからだを引きずって買出しして帰っておっさんと喧嘩しました。
イライラしてるとよくないな〜。



2009年03月10日(火) 風邪とお笑い


風邪ひきました。
熱は出ず、喉の風邪の様です。
そんな中、日曜日に公民館であったフェスタとやらを見に行ってみました。
いやね、愚弟の友人がお笑いコンビやってるんですってよ。
で、凱旋ライブじゃないですが、ライブやるんですってよ。
見に行ってみようじゃないか!
私はよく知らない友達だけども!!

お昼ご飯も売ってるとのことで行きましたが、残りわずかでした。
でも団子汁おいしかった。
それというのも、公園ではフェスタもやってるが、サッカーの試合もやってる。
その方々もお昼ご飯で食べちゃうんだな〜。
あったかいの食べたいもんね〜。
ギリギリ間に合ってよかったです。

ご飯を食べ終わって、いよいよお笑いライブ〜♪
え?出てきた?
どの人?・・・・え?愚弟と同い年?
え?私より年下?(当然)
え?私より10歳くらい上じゃないの?

月日の残酷さを感じました。
帰宅して昔の卒業アルバムを引っ張り出し、彼の姿を見た時はちょっと泣けてきました。
ここで宣伝でもしとこうかと思ったんですが、こんなこと書いて公にするのはいくら愚弟の友達とはいえかわいそうなので公表しません。
気になる方はメールくださいな♪

面白かったです。
身内ネタや何やらで笑いとってましたが。
というのもね、彼らのライブというよりはオークションでね。
オークションが終わったら彼らのライブだったんでしょうが、二時間予定されててね。
さすがにチビも眠くなるし寒いし風邪だし待てませんわね。
そんなわけで、オークションのはじめの方だけ見て帰っちゃったんですよ。
ネタ見たかったな〜。

オークションも盛り上がるんかい・・と思ってましたが、彼らの腕なのか何なのか、盛り上がってました。
面白かったです。
ああいうことはできない人なので、即興でお客さんいじったりして巻き込んで笑わせるってすごいな〜と思いました。
ちゃんと私の知ってる事務所に所属してるし、ローカルテレビには出てるみたいです。
今度見てみよう。

寒空の中薄着で大変そうでした。
今後活躍できるといいな〜。
しかし面影がなかったな〜(まだ言うか)



2009年03月09日(月) 続きまして


前日に引き続き、今度は水中花メンバー二人が遊びに来てくれました♪♪
遠い所に引っ越したし、なかなかメンバーと遊ぶことが少ない私。
何度か誘ってようやく実現です★
しつこい。

朝方、開店したばっかりの電気屋さんに行きましたが、目当てのものはあっさり売り切れていたので、腹いせにメロンパンを買おうと思ったら、それも売り切れてて、仕方がないのでラスクを買って帰りました。
そんで20周年記念やってるパン屋さんでシュークリームゲットして帰宅。
おもてなしにするんだ〜♪
と、ダイエットをしてる二人を引き摺り下ろす準備万端。
チビもはやめに昼寝をさせて、途中で起こされて不機嫌・・・ってことのない様にしました。
私できる女〜♪

はい、できる女とは程遠い感じのもてなしでした。
布巾くらいそこに置いとけよ(チビが布巾を見るといつも床に投げ捨てて床がぬれるのでいつも出してない)
お茶くらい出せよ(コーヒーって言ってたからコーヒーしか準備してなかった)
早く片付けろよ(微妙に残ってたりするからまだいるのかと思って・・・)
チビをこたつの上に乗せるなよ(なんか見慣れた光景になってきたもんで・・・)

そんな感じで、ぐだぐだでした。
演劇ユニットらしく、配役について考えたりしました。
考えただけです。
人にあった役ばっかり浮かびます。
自分にあった役が見つかりません。
今回舞台立てるのか若干不安です。

チビは途中で『俺に構え』オーラを出しながら、棚の中身をぐちゃぐちゃにしてくれました。
普段だったら猛然と怒るとこですが、そこはほら。
何かに夢中になってくれてる方が大人だけで話しやすいし。
そしたら二児の先輩ママが『怒らないんですね〜すごいな〜』って・・・。
いやあの・・・普段はチビがかわいそうなくらい怒ります・・・・。
特に布おむつをキレイにたたんであるのをぐっちゃぐちゃにしてくれた日にはもう猛然と怒り狂います。
大人の都合で振り回したらいけません。
反省。

楽しい時間はあっという間。
四時間が過ぎてました。
そしてその三時間後に稽古で会いました★
とても楽しい時間でした。
また遊びに来てください♪
今度はお子様も一緒だと、チビに邪魔されにくくてすむかも〜♪



2009年03月08日(日) 親子で遊ぶ


先日、友人親子二人が遊びに来てくれました♪
久しぶりに会う友人親子と、いつも会ってる友人親子★
平日に遊ぶなんて久しぶり〜♪
皆様忙しくて平日は遊んでくれないからな〜。

久しぶりの友人の娘ちゃんはもう言葉もすらすらしゃべります♪
そしていつも遊ぶ友人の息子ちゃんは、ここを第三の我家のごとく走り回ります。
おもちゃの場所も知り尽くしているので、すぐにおもちゃ箱に向かいます。
娘ちゃんも目ぼしいおもちゃを探します。
そんな中、立ち尽くしている人が一人。

チビです。
自分のフィールドだっていうのに、輪に入れないチビ。
自分のおもちゃで次々と遊ぶ二人を見つつ、大人の輪の中へ。
なんか・・・従兄弟同士の輪に入れなくて大人の会話に混じってくる子供みたいだな〜・・・。
なんて控えめなのか・・・。

そもそも、あまりおもちゃの取り合いをしたことがない。
息子ちゃんとよく遊んでいるけど、あまり取り合ってない。
大人が途中で介入して、別のおもちゃを与えたりもしているが、面倒なので基本放ってるし。
そんな中で取り合って喧嘩して号泣・・・は聞いたことがない。
ところが。

娘ちゃんとおもちゃを取り合った息子ちゃん。
『これ使ってるの!ダメ!』
と娘ちゃんが息子ちゃんを制する。
しかし、息子ちゃんはどうしてもそのおもちゃで遊びたい!
必死で取ろうとする息子ちゃん。
頑として譲らない娘ちゃん。
どうなるのか興味本位で眺めてるだけの大人たち!!
ついに決着。

娘ちゃんの勝ち。
そりゃそうなんだけどさ。
年も上だし、女の子の方がしっかりしているし。
そして今まで聞いたことのない声で号泣し、お母ちゃんのぱいぱいを求めてすがりついた息子ちゃん。
あ〜初めて聞いたってことは・・・。
チビは結構譲ってきたんだな〜。
つーか、おもちゃにそこまで執着ないんだよね。
うん、今握り締めてるお菓子は取られたら泣くんだろうね。
でもさ、そのお菓子はお前食べられないやつだからね。

その後イチゴに釣られ、娘ちゃんが食べなかったイチゴまでたらふくいただき、更にお土産のヨーグルトも夕飯後にがっつり食したチビ。
今まで喧嘩がなかったのは、息子ちゃんとは正反対だからなんだろうな。
好みのものが全く違うので、喧嘩にならないんですね。
息子ちゃんはおもちゃが大事だし、チビは食べ物が大事。
今はいいけど、成長したら気があわなそうだな〜。
だってしたいこと絶対違うもんね〜。

ともあれ、可愛い娘ちゃんに癒されまくった一日でした♪
また遊びたいな〜♪



2009年03月07日(土) コンサート後編


さて後編。

肝心のコンサートはとても楽しかったです♪
大分はノリがよくなく、アーティストの方々皆様『もう大分には来たくない』と言わしめる県なので心配でしたが、皆様ノリノリでした。
ただ、これが標準なのかやっぱりおとなしめなのか分かりません。
田舎にコンサートが少ないのが問題なんだってー。
教えてくれたら頑張るってー。
ノリ方を知らないだけなんだってー。

で、私は途中で見てしまいました。
後何曲あるかを。
やっぱり、楽しいことは楽しくても、気になるのは帰りの混雑・・・。
ステージの皆様用に、曲順が書かれたメモが貼ってました。
ステージの皆様がチラ見しても見える様、蛍光で書かれてあり、割と大きい。
双眼鏡で見ると、なんとなく文字が見えます。
アンコールは三曲であることを確認。

で、三曲目の後奏で三階を出発。
最後にメンバー紹介をし、終わる頃に会場を後にしました。
すると、バスがものすごくすいてました。
あれ?歩くはずじゃ・・・はい、母が限界でした。

駅に到着して10分後に発車する電車で大分まで出ます。
で、その後最寄り駅に行く電車を探しましたが、ありませんでした・・・。
なんと、コンサートが終わってゆっくり帰っても間に合う電車しかなかったのです。
こりゃ失敗したな〜。
別府から最寄り駅まで一緒の電車なら、それに乗ってればよかったな〜。
先頭に並んでれば座れただろうに〜・・・もったいない〜。

と思いつつ、暇をつぶし、少し前にホームに行くと、なんともう私たちが乗る予定の電車はいらっしゃっている。
すいてる。
あ・・・もしかして・・・大分が終点で乗り換えなきゃいけないのか。
つまり、コンサートが終わってゆっくり帰っても間に合う電車に乗っても、大分でこれに乗り換えなきゃいけないってことか。
だったら、別府からの連中が来る前にこの電車に座っておけばいいってことか!!
よかった!!早めに出て!!!

というわけで、後から来たものすごい満員電車に乗らずに済んだばかりか、あっという間に満員になった電車で悠々と座ることができました♪
なんかラッキーなことばっかりだったな〜。
ギリギリ曇りだったし(次の日は雨でした)
コンサート会場では座ってる人なんかごくわずかだったんですよ。
対岸見ても、隣のブースを見ても指定席の方は皆立ってて。
その中で私の前の四人だけが座ってくださっていたのは、本当に土下座して感謝したいくらいでした。
ありがとうございました!
本当にありがとうございました!!
電車もバスも全部座れたし、会場に入るまでの並びがものすごく時間かかってイライラしたけど、それ以外はとても快適でした。
楽しかったー!!
でも母はもうこりごりらしいです★
今度は誰か誘わなきゃな〜。

あ、並んでる間に高校時代の同級生に会いました♪
連絡先交換できました♪
二歳になる子のママになってました♪
お〜チビとも近い!
しかも女の子!!
遊びに行くぞー♪
そんな意味でもいい一日でした♪♪



2009年03月06日(金) コンサート前編


さてさて、行ってきましたミスチルコンサート〜♪♪
立ち見席のため、かなり早く行かなきゃダメかな・・・。
でもそんな気力ないし・・・。
つーか母がやる気ないし・・・。
ま、いっか・・・仕方がないよね・・・。
というわけで、到着は開場の三十分前・・・という電車に乗って行きました。
駅から会場まで歩く気だったのに、バスに乗っちゃいました。
あれ?

バタバタと行くと、立ち見も色々と種類があるとのことで、私たちの番号は『3R』
そこに並びましたが、人少ない。
慌ててこなくて正解。

しかし、ここからかなり待たされる。
私たち入れたの開演の15分前・・・。
会場して45分後・・・。
え?何かおかしくない?
入れろや。
普通に入れろ。
何度も『自分の番号確認してくださーい』って・・・。
スタッフにすら確認させられたのに、また自分で見ろってか。
そこまでしなきゃいけないのか。

並びにイライラさせられながらも、ようやく入場。
で、会場でポジションについたはいいが、斜め前のおっちゃんが半端に立ってる。
えー・・・立つのかなぁ・・・立たれると見えないんだよなぁ〜。

説明しよう。
『3R』とは、三階の右側って意味であり、ステージをものすごい角度で見下ろす感じなのだ!!
つまり、前の人が立つと、たとえ傾斜があろうとも、ステージは完全に遮断されるのだ!!
見えないのだ!!
椅子があるんだし、三階なんて遠くて盛り上がりに欠けるんだから、立つな!!
座っとけ!!

という声が聞こえたのか否か、そのおっちゃん含め私たちの前六人は皆様座ってくださいました!!
うん、多分聞こえてた。
後ろの人がしゃべる声って聞こえるんだよね。
え?狙ってましたが、申し訳ございません(日本語おかしい)

途中でおっちゃん含め二人が立ってしまいましたが、私は無事でした。
つーか、隣の方が見えなくなってましたが。
隣の方は桜井さんが出てきた瞬間、涙せんばかりに感動していらっしゃった方でした。
見かねて母が立ち見エリアを飛び出し、通路で観始めました。
どうせ怒られて戻ってくるだろうと思ってたんですが、怒られたスタッフに『誰か来たらどきますから。見えないんですよ』と言って撃退。
おばちゃんパワー恐るべしです。
で、戻ってこないらしいので、隣の方に少し移動できるよ・・・と言ってあげました。
親切!(自分で言うな)

やっぱり一日で終わらなかったので後半に続きます。



2009年03月05日(木) 家族サービス


夕方から夜にかけてコンサートに行く為、おっさんに悪いな〜と思った私。
どっか行く〜?と誘ってみました。
私がコンサートに行く為に、貴重な休みをとってチビの面倒を見てくれるんだものな・・・。
何かしないと申し訳ないな・・・。
というわけで、温泉に行ってきました。
別府まで行く時間はないので(チビの昼寝事情により)市内の温泉。
そこでご飯食べて帰ればいいじゃん〜♪

久しぶりの家族風呂です。
生まれたての方がよく行ってたな〜。
おっさん最近休み少ないんだよね。
特に平日。
なかなかレジャーに行けません。

チビは久しぶりの温泉にびびりつつも楽しんでました。
洗面器にお湯を入れる→なんか手でぐちゃぐちゃする→ひっくり返す
これを延々とやってました。
た・・・楽しい・・・?
楽しいんならいいんですけど・・・。
手でかき混ぜるのは誰かの真似?
何か意味でも・・・?

施設内で食事しようと思ったんですが、いい所がなかったので、近場のうどん屋さん。
うーん・・・ここ近くにできてくれないかな〜。
結構好きなんだよね〜。
セルフだから回転もいいし、お昼時なのに人もたくさんいたのに待たなくてよかったのが嬉しい。
チビもおいしくいただいてました♪

本当は家を掃除したかったんですが、その後もちょこっと仕事があったり何たりで全然ゆっくりできず。
しかもゲームを『ここまでやりたい!』という欲望のままに進めてしまったため、コンサートへの準備もバタバタ。
は〜疲れました。
しかし充実の一日でした。
充実の一日後半は明日の日記で〜♪
一日で終わるかな・・・。



2009年03月04日(水) 予防接種ラッシュラスト


昨日は小児科に行きました〜。
予防接種ですよ〜。
何だったか忘れましたが予防接種ですよ〜。
『追加』とかいうやつです。
随分前に小児科で『二月の○○日です』って言われてたんですが、日にちをすっかり失念。
仕方がないので三月になって行こうと思い、昨日行きました。

買い物に行く途中に小児科をチラ見。
お、少ない。
雨だからかな?
インフルもだいぶ少なくなってきたみたいだし、病院かかることもないのかな〜。
あとは、ここの先生が4月で新しい病院に行くから、皆転院し始めてるのかな〜。
代わりの先生は丁寧なんだけど、なんか心もとないんだよね・・・。

そんな事を考えつつ、帰りにもチラ見したら、増えてました。
迷いましたが、まあ待ってもいいや・・・と思って行きましたらば、減ってました。
さばくのも早いんですが、丁度三十分前にどかっと増えたのかな?

というわけで、あっさり呼ばれ、注射。
お出かけにへらへらしていたチビですが、ようやく先生の顔を見て病院だと思い出したらしいです。
遅い。
気づくのが遅すぎる。
聴診器と注射の痛みはチビにとって変わらないらしく、聴診器あてても号泣。
注射針が刺さっても変わらず号泣でした。
もっとひどくなるかと思ったのに同じでした。
ただただ怖いだけみたいです。
やっぱりヘタレ。

先生に新しい病院の所在地を聞きました。
『お弁当屋さん分かる〜?』
はい・・・あれ〜?前日通ったのにな〜。
そうなんです。
梅園の近くなんですよ。
で、新しく建とうとしてるなら分かるだろうと思ったんですが、発見できなかったので、入り組んだところか、逆に走った大通り沿いにあるんだと思ってました。
あ、そこなら小児科ついでにだんご汁食べにいけるな〜♪♪

転院は迷ったんですが、まあとりあえず転院してみます。
先生についていきます。
だって、耳鼻科で中耳炎見てもらってるので、多分風邪引いたら耳鼻科に行くし(鼻水が出るので中耳炎になりやすい)小児科に行くことって少ないんじゃないかな〜。
水ぼうそうとか、子供特有の病気のときに行くくらいですかね。
距離はあるけど、時間はかからないのでしばらく様子見ます〜。

人見知りの私は、聞きやすい先生を逃すわけにはいかないのです・・・。



2009年03月03日(火) 梅観賞


近くの梅園に梅を見に行きました。
いつも二月末に行くのですが、今年は月末が雨ばっかりだったので、三月はじめにずれこみました。
雨のせいでだいぶ散ってましたが、残ってる部分で楽しめました♪
坂道ばっかりなんですが、チビはにこにこと歩いてました。
ただ、下り坂のしょっぱなでバランスを崩し、『いや〜怖い〜』とヘタレっぷりを露呈してましたが。
母と二人で手をつないであげて、一緒に下ってようやく克服。
いやはやひどいヘタレです。

頂上で梅やら木の枝やら花と戯れ、最後にわんわんがいたので、躊躇なく近寄るチビ。
うなられるチビ。
ものともせずに手を出そうとするチビ。
おいおい、蘭と違うんだよ・・・うなってるよ・・・空とも違うんだよ・・・ただの威嚇じゃないんだよ・・・。
こんなとこだけ強気。
多分これ以上手を出したらどうなるかわかってないんですね。
理解したら多分近寄らない。
だってヘタレだから。

そんで、そこに唯一ある遊び道具である滑り台♪
傾斜はそんなにない。
ただ、ローラーがついてる滑り台。
表現難しい・・・。
そんなやつなので、そんなにスピードでないだろう♪と思って乗せてみる。
もちろん私が抱っこして下ってみる。

痛い。
お尻痛い。
ローラーがガタガタして痛い。
チビはとりあえず泣いてないし、心なしか笑顔?
よく分からないけど、じゃあ一人で途中からすべらせてみよう〜♪
頭が重くて後ろに倒れちゃうので、背中を支えて滑らせてみよう〜♪♪

お?笑った?
もう一回やる?
『ふぃ〜〜〜・・・』
泣き笑いでした。
その後三回試してみるも(鬼)泣き方がひどくなるし、滑り台に乗せようとするときのしがみつきがハンパなく、これはもう『慣れれば大丈夫』というものではないらしい。
とにかく怖いらしい。
すんごいヘタレらしい。

あんた・・・そんなにヘタレでどうするの!
母ちゃんはジェットコースターが好きなのよっ!!
あんた一人で待ってるのっ!?

なんとも情けない息子でございましたとさ。
その後一年に一度しか行かないお店でだんご汁食べて帰宅しました。
おいしいだんご汁なんですよ♪



2009年03月02日(月) 洗濯日和


昨日はおっさんが泊まりだった為、チビと二人で起床でした。
ゆっくり寝たかったので、早朝にトイレで起きたときにかたっぽだけ耳栓を入れました。
空がうるさいんですよ。
ご飯よこせって。
いつもの時間前でもうるさいので、耳栓必須なのです。

どうせ雨だし〜。
洗濯物できないし〜。
ゆっくり寝てもいいよね〜♪
と、たかをくくって寝ていたら・・・晴れ。
晴天。
超晴天!
え?今から雲って雨になるとかじゃなくて?
本気で晴れ?
一日中晴れ?
天気予報の嘘つきーーーっ!!!

飛び起きて洗濯しました。
前日の曇りの日に普通の洗濯をしていて、普通のものが少なかったので、セーターとか洗いました♪
今後寒い日は薄手のものを着込む方向で♪
うわー♪やっとできたー♪♪
ここ最近ずっと天気悪いし、仕事がないからうちにずっといて、一日でも布おむつがたくさんになる。
前日に母屋にいたこの日は、おむつが少なかったので、普通の洗濯物が少なくてすんだんです♪
洗濯機の横にずーっと放置されていた『洗い物ストック』
これがだいぶすっきりしました〜♪

ベランダに出るたびに気持ちよかったです。
一仕事終えた感じ!
爽快!!

その後はもう父が帰ってきたりしてビックリしたりしながらも、いつも通りだらだらと過ごしました。
うーむ・・・そろそろだらだらしない日々を送りたいとこなんだけどな〜。
ゲームの誘惑に負けるな〜。
充実した日々って何なのか分かりませんが・・・。
とにかく、晴れた日はお外にたくさん行きたいな〜。
明日からまた少し寒いみたいですが。

お、なんか久しぶりにほのぼの日記が続いてない?
え?ゲームとか入ってたらダメ?
仰るとおりでございます・・・。



2009年03月01日(日) チビの気の向くままに


チビがお昼寝から起きた後、ちょっと散歩に出ます。
いつも実は11時頃に眠くなるチビ。
でもそれだと、12時にお腹がすいて起き、中途半端な時間にまた眠たくなって、夜に寝てくれないから、13時まで頑張らせるんです。
なので11時頃に散歩すると、眠くなっちゃうので、11時の散歩がしにくいのです。
それはやっぱり大人の都合なので、三時付近に起きた後おやつを食べて、少し散歩に出ます。

この散歩は基本的に行き先を決めません。
チビの気の向くままに歩かせます。
そうしないとね、行き先決めるとね、イライラするんですよ・・・。
あ〜早くこっちに行かなきゃいけないのに・・・そんな所でゆっくりしてたらたどり着く前に『抱っこ』って言い出す〜めんどくさい〜とにかく早く歩け!
ってなことになるんです。
行き先決めずにチビに任せてると、そんなにイライラしません。
汚い所触りたがるのは困りますが・・・。
そんな時は、ダッシュで先に行きます。
ヘタレなチビは、慌てて追いかけてきます。

昨日もそんな感じでお散歩に出ました。
『ほら行け〜』って放牧すると、母屋の窓際にいた空と蘭のところに行っちゃいました。
母屋?母屋に行くの?散歩終わっちゃうよ?
強制執行で道路に軌道修正。
で、歩かせる。

チビはあまり歩きたくない子の様で、すぐにおうち方面に向かいたがります。
そこは微妙に軌道修正しないと、10分弱の散歩になります。
修正しながら歩いて、このまままっすぐ行けば丁度いい感じかな〜と思ってたら、大きな通りを渡って反対の道に行くとのこと。
え〜?その道ぐるっと一周するって結構あるよ〜?
大丈夫〜?途中で『抱っこ』って言わない〜?
もちろんチビに通じるはずもなく、反対の道をとことこ歩いていくチビ。
なぜか人様の家の駐車場に入りたがったりします。
めんどくさいから観察してると、うっかりその家の人が出てきて慌てふためきます。
不法侵入です。

そして、曲がった先でこけました。
こうなるとヘタレはもう歩きません。
『うわーーーん!!抱っこーーーっ!!』てなもんです。
ちょっと距離があったし、月の悪魔に襲われてる私は抱っこをしたくなかったので粘ってみたんですが、道路に突っ伏して泣くほどに歩きたくないと主張され、仕方なくおんぶしました。
甘い・・・けど近所迷惑・・・。
躾と近所迷惑・・・。
躾と虐待・・・。
人によって境目が違いそうで、うっかり放置はできません。
難しい世の中です。

しかし、こうやってゆるりと散歩できるのは、仕事がないから。
仕事がないと生活苦しくなるけど、こういう時間は持てなくなる。
仕事がない間はこういう時間を楽しんでみたいな〜と、たまにはそういう気分になるのでした。

帰宅してからダウンなのはお約束。


 < 過去  INDEX  未来 >