ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年12月31日(水) よいお年を


さて、昨日は年末唯一の晴れ日ーっ!!
外の窓拭きと洗車をするぞー!!
何がなんでもするぞーーー!!!
つーか洗車何ヶ月ぶりー!?
ごめんマーチ様ーーー!!

というわけで、窓拭きから開始です。
これは両親宅の新築祝いで親戚からもらったドイツ製の掃除用具でやるんですよ!!
高圧の水でばっしゃーっと洗い流すってやつです。
おお、画期的ーーー・・・・組み立てめんどくせ・・・。
組み立てるだけで30分以上かかりました。
セッティングも面倒で・・・。

で、いざやってみると、風の強さで二階の窓には届かない。
『二階まで届いて便利よ♪』ってうたい文句でもらったはずなのに届かない。
一階の窓は・・・ホースでばしゃーってやるのと何が違うのか分からない・・・。
そんな微妙な感じ・・・。
組み立て含めて無駄に一時間以上・・・。
ばかみたい・・・。

洗車もそれでできるって聞いてたんですが、なんだか面倒そうだったので却下していつも通りアナログな洗車をしました。
しっかり一時間以上かけて磨き上げました!!
強風だし、あっという間に汚くなるんだろうな〜・・・。

その後は買い物に行ったりチビを寝かしつけたりたまってたビデオを見たり・・・。
だいぶやりたいことが消化できた一日でした。

本日は大晦日っ!!
やることたくさんあります!!
窓拭きに掃除に散髪・・・。
初・夫婦で散髪してきます★
チビを交代でどこかで見ながら、かたっぽが終わるのを待つのです。
中途半端な時間で昼寝したそうな時間にかかりそうなので若干不安ですが・・・頑張ります。

この一年皆様はどんな年でしたでしょうか?
私は・・・なんか慌しく過ぎていった一年でした。
なんてゆーか・・・年子はともかくとして、二歳差で生んでる人だって、今!今この時!妊娠してるんですよね・・・?
あり得ない・・・まだまだ先じゃないの・・・?
まだ私あの妊婦のときの苦しさとか出産の苦しさとか忘れてないんですけど・・・もう妊娠してておかしくないんですよね・・・?

そんくらい時のたつのが早かった・・・ってこと言いたかったんですけど・・・。
こんなにあっという間の日々の中で年子を生んでる方を心底尊敬します。
どんな締めくくりの言葉だろうか・・・。
ではでは皆様、来年もよろしくお願い致します〜♪



2008年12月30日(火) ランチ〜♪


友人たちとランチしてきました。
年の瀬は皆様仕事が休みだったりでかまってくれて嬉しいです♪
しかも何と今回は、私の誕生日プレゼントを渡せなかったから・・・と、クリスマスプレゼントを渡してくれたんですよー♪
やっほう♪
可愛い可愛い湯たんぽです♪
癒される・・・これ見てるだけで癒される・・・。
ありがとうございました♪
『60℃以下のお湯しか使うな』とかいうずぼらには致命的な注意書きがありましたが、目検討でやらせていただきます★
耐熱温度が70℃なのでそれだけは超えない様に・・・。
うん、最初は温度計ではかろうかな・・・(小心者)

はじめは近くのカフェに行く予定で、そこのHPを見て『うおーー!ラザニアが食べてーー!!』と、すっかり頭がラザニアだったんですが、年末。
開いてないとのことで、急遽別の店へ・・・。
こ・・・今度誰か行こうよぅ・・・。

で、友人姉妹と待ち合わせてランチです。
メニューを選んでる最中に旦那様も合流〜♪
旦那様お久しぶりです・・・。
人見知り入るくらいお久しぶりでした・・・。

ランチでオムライスをオーダー♪
大盛りにしてチビに分け与えようと思ったんですが、それだとちょっと自分の量が多い。
ということで普通盛りをチビに分け与え・・・。
うんうん、カロリーオフったぞー♪

って意気揚々と帰宅してポッキー食べちゃ意味ねえんだよ・・・。
晩酌しちゃ意味ねえんだよ・・・。
と、体重計に言われました・・・。
はあ・・・年末年始は誘惑が一杯・・・。

チビを遊ばせるのに付き合ってくれたり、私が買い物している間にベビーカーを押してくれたり、お世話になりましたー♪
楽しかったです〜♪
あ、妹ちゃんに忘年会の様子聞き忘れたわ〜。
今度じっくり聞かせてね〜♪

先日の忘年会は酒盛り忘年会だった為、妊婦を呼ぶのが気が引けて呼べず、何だか申し訳なくて話題にできませんでした。
帰宅してメールや友人のブログ見てたら、友人が寂しがってて、ものすごく申し訳なくなりました・・・。
色んな意味でごめんなさい・・・。
新年会絶対しようねー♪



2008年12月29日(月) ようやく・・・!


久しぶりにおっさん休み!
よっし!二階の掃除をするぞー!!

前日に友人家族を招くことで大掃除な気分になった私。
とっとと二階の魔窟をどうにかしたい!
友人にも『あれ?まだ魔窟?いつ掃除するって言ってたっけ?』と、やんわりダメだしを受けたことだし!!
あと3分の1なんですよ!
よっしゃ!やろうぜ!!

と、まずは百円ショップにて買出し。
してるとチビが眠たいとのこと・・・。
え・・・私ゲーム買いたかったんですけど・・・。
しぶしぶ帰宅してチビを寝かしつけました。
車でちょっと寝て元気になったチビはなかなか寝ませんでしたが、私の
『だったらゲーム買いに行ったんだー!!起きるなんて許さん!寝ろーーっ!!』
という猛烈な思いに屈して寝ました。
ふん、当然よっ!(根に持つ)

というわけで、掃除開始です。
私の部屋だった場所ですので、思い出がたくさん。
思い出したくない思い出もたくさん出てきました。
この漫画家さん好きで集めてたな〜。
雑誌に載ったのまで切り抜いてるな〜・・・。
・・・何十年見てないんだよ、名残惜しいかも知れないけど捨てだ捨て!!
と、どんどこ捨てていきました。
古いぬいぐるみも処分しちゃいました★
あ〜ごめんね・・・今までありがとね・・・。
ちょっと感慨にふけりながらも、どんどこ捨てる私。
そこへおっさんが『これも捨てていいやろ』と、捨ててほしくないものを見せにくる。

人の思い出勝手に処分の対象にするなー!
この言い方がまた・・・!!
『なんでこんなもんがいるんだ』ってな言い方でもう!!
ぐっと怒りをこらえましたが、ここで吐露★
私の思い出なんだからいいでしょっ!!

そんな感じでバンバン捨ててうず高く積もった埃を拭いて掃除機かけて・・・。
うん、じゅうたん替えなきゃ本気で掃除した気にならないね・・・。
ピカピカって感じがしないね・・・。
なんかじゅうたんが汚い感じするね・・・。
倉庫状態だったから仕方ないけどさ・・・。

というわけで、すっきり気分は来年に持ち越しです。
じゅうたん買ってようやく我家はすっきりします!
よっしゃあとひと頑張り!
とりあえず、やりきった気分で年越しできそうです♪



2008年12月28日(日) 呼んでみた


友人家族が遊びに来てくれました♪
いつも伺うと大量の創作料理が並ぶこの家族・・・。
我家に来て損な思いはさせたくない・・・。
こっちばっか頑張ってる・・・なんてしこりは生みたくない・・・・。

という、考えすぎな思考のもと、私は頑張りました!
え?メニュー?

手巻き寿司★

頑張ってないって突っ込みは一切受け付けません。
頑張りました。
買い物を!
切るのを!(切っただけ)
盛るのを!!(刺身に至っては皿にすら盛らず)

カナッペも頑張ったよ?(これすら切って盛っただけ)
お吸い物作ったよ?(ほぼインスタント)

はいダメ人間★
いいんです。それは自分でも分かってたこと。
下手な料理作るよりマシなんです。
手巻き寿司ならどんな料理下手が作ってもおいしい!(巻くのは各人)

と、こんなダメもてなしでごめんなさい。
一応掃除だけは胸張って頑張ったと言えます。
いいですね。
年末に人呼ぶの。
強制大掃除ができて(使う部屋のみですが)
来年も忘年会うちでいいですよ。
ただ、何を作ったらいいのかもうさっぱりですが・・・。
毎年同じメニューでいいですか?

チビが二人なのでとても騒がしかったですが、とても楽しかったです。
プライベートな話があまりできないのが残念なんですけどね。
寝た後にでも〜ってのもできないし。
家族同士ってのはあまりできないので、色々話したいんですが、話した矢先にチビどもが悪さして中断したり・・・。
で、何だっけ?みたいな・・・。
なんかごめんなさい・・・。
とても楽しかったです。
ごまかしまくったおもてなし。
チビが、空が狙った食卓を守りながらの酒盛り・・・。

うん、飲んだ気しなかったかもね★



2008年12月27日(土) 最後の一つは


最近のチビ。
またもや食に関することなんですけども。
『これで最後よ』
と言って渡すと・・・それを後生大事にずっと持ってます。
ミカンも、口に入れた後じっくり食べてます。
ずっとくちゃくちゃ言わせてます。
まるでガムのよう・・・。

最近で面白かったのは、千枚漬け。
なんとこれが大好きなんですよ〜。
お皿の上に乗っかってるのを見ると、ご飯そっちのけ。
ご飯無視して『それをよこせ!』と猛プッシュ。
仕方がないのであげてあげて・・・。
私の分がなくなっちゃった・・・。
あ、最後だって言うの忘れてた・・・。

が、チビは食に関する能力は高い。
お皿の上にないことで『最後』と気づいたらしく、口に入れたものを慌てて出して、ずっと手に持って味わってました。
うん、もう味しないと思うけどな。

一昨日も義父母の家で鳥のから揚げをずっと持ってました。
いつまでも持ってるので、義父母が心配したほど。
『大丈夫?もう汚いでしょ?捨てたら?』
と仰るので、取り上げようとすると、そっぽを向きます。
鶏肉そんなに好きじゃないから、結局最後は口に入れても出すんですが・・・。
それでも持ってる。
どうしても、最後のものをいつまでも持ってないと気がすまない様です。

ガムなんてあげたらずっとくちゃくちゃやる子になるのかしら・・・。
なんか未練がましいというかなんというか・・・。
将来がちょっと不安であります。



2008年12月26日(金) 検査結果


検査結果を聞きに行きました〜。
内視鏡はすぐに結果が出たのですが、血液検査とCTの結果がまだでした。
いつも小児科ならそれなりにすいてる時間を選んだのですが・・・。
まさかの二時間待ち・・・。
しかも、私より後から来た人に抜かされる・・・。
その方々が皆、老人やひどい風邪(うつすな)を引いた子連れだったりして・・・。
文句も言えず・・・。

「電話で問い合わせて、先に名前を入れてもらって来たのかもしれない」
「子連れなんて一時間待ってるだけでも大変なんだから」
「あんなに腰の曲がったおばあちゃんを一時間も待たせてはいけない」

などなど、自分で自分に必死で言い聞かせましたが、2時間はさすがに我慢の限界でした。
「お待たせしました」と言った先生に「待ちました」と言いました。
もー・・・どうせ何もないってー。
内視鏡が全く問題なしだったじゃん。
採血とCTなんておまけでしょー?
とたかをくくりながら座りました。

が、なんかあっさり結果言ってくれない。
画面とにらめっこしてる。
さすがに楽観的だった私の脳裏にいやな影がよぎる。

「肝臓のここ、他と色が違って影になってるでしょ?」
はあ・・・まさか・・・?
「年齢からいって腫瘍ではなく、水ののう胞だと思うんだけど・・・」
え・・・?腫瘍・・・?
「三ヶ月後に超音波取りましょうね。楽観してていいと思いますよ。念の為ね」
三ヵ月後でいいの?
「はい、全然大丈夫です」

これが大きくなるかどうか見るんだな・・・ってまた検査・・・めんどくさっ!!
家族に癌暦がありますので、まあ楽観はできませんが、最悪の結果だとしてもまだ早期発見レベルかな〜。
肝癌って取れない場所あったっけ?
なんてぼんやり考えました。
もし腫瘍だとしても早期だろうから、ここで見つかってよかったなーってなるんだな〜。
三ヶ月悶々です★

他に結石が見つかりましたが(若いのに・・・)取るレベルじゃないので、水たくさん飲んで野菜たくさん食っとけって。
野菜・・・食ってるはずなのに・・・根菜が多いからか?
緑黄色を増やそう・・・。
血液検査はものすごく良好でした。
中性脂肪とγGDPなんてマイナス♪
ただ、腎臓の数値はあまりよくないので、やっぱり結石のせいですね〜。

そんな検査結果。
何もないと思ってたのにな〜。
「こんだけ検査すれば何かしら見つかりますよね」
という先生のお言葉・・・。
そんな年になってんですね・・・年をすごく実感しました・・・。



2008年12月25日(木) 再診ついでに


中耳炎再診に行きましたが、左耳は少しまだ赤いけど、右耳はオッケー♪
抗生剤はストップになりました♪
ふう、年末にもう一度とか言われたらどうしようかと思った・・。
完治してないので油断禁物です。
しかし、年明けに小児科にまた行く予定ができたので、そこで診てもらえます。
その予定とは・・・。

アレルギー検査してきましたー♪
先生に聞いたら『あ、もう一歳六ヶ月か。うん、やっとこうか』ってことでしたので♪
ついでに私も『大人ってどこの内科でもやってくれるんですか?』と、淡く期待しつつ聞いてみましたらば、
「何か気になることがある?」
とのことで・・・気になること・・・あまりないんですが・・・この前のインフル副反応が出たので卵が心配です・・・と申告。
すると「うちでやっていきますか?」

え〜いいんですか〜?♪♪(狙いすぎ)

いや、いちいち他の病院に行くのめんどくさいし。
「検査はあらかたできますから〜」ってことで、やってもらうことになりました♪
全部とはいかないみたいで、選ばされました。
とりあえず卵と牛乳と魚介をば。
貝については毒だからな〜と思いつつ・・・先生にお任せ。
あ、小麦やってもらえばよかったー。
たまにうどん食べた後下すんだよな〜って何食べても下すんですが・・・。
気になったらいてもたってもいられず、夕方に小児科に電話・・。
追加していただきました・・・すいません・・・ごめんなさい・・・にこやかに追加してくださってありがとうございます・・・。
別日にやっもらえばよかったなー。
考える時間が欲しかった。

で、チビ。
私からひっぺがされた時点で号泣。
ああ・・・すみません・・・。
私はすぐに終わったんですが、先にとりはじめたはずのチビがまだまだかかり・・・。
暴れてるんだろうな・・・。
大変なんだろうな・・・。
ごめんよ、アレルギー検査したいとか言い出して・・・。
チビに謝ってんじゃなくて、看護師さんたちに謝ってます(チビには『少しくらいおとなしく血をとられとけ!』と言いたいです。鬼)

巻かれたテープには血がけっこうついてました★
どんだけ暴れたんだよ、お前・・・。
まあ、怖いよね〜。
予防接種みたいにすぐには終わらないからね〜。

で、帰りにクリスマスプレゼントをいただきました〜♪
ありがとうございます〜♪♪
クリスマスに行くと特典があるのね!(不必要)
インフルの予防接種はクリスマスを狙おうかしら!(こら)
可愛いハンドソープにしました♪
他にもお菓子とか(チビ食べられそうにない)マグカップ(ガラス製なので割られたらショック)お皿(ガラス製なので以下同文)がありました。
使い切った後にはインテリアになりそうなソープです♪
嬉しいです♪♪



2008年12月24日(水) 閉店セール


大好きなショップが閉店ー!?
超ショック・・・。
あそこで色々物色するのすごく楽しかったのに・・・っ!!
だんご汁とかウインナーとか提供してるフェスタみたいなのにいつか行ってみたかったのにっ!!
なんでこんなに急にっ!?

というわけで、突然閉店セール!
突然の50%オフ!!!
すぐにでも行きたかったのですが、仕事したりしてて都合がつかず・・・。
よし、夜に用事があるからそのあたりにあわせて行くべ!ってなったんですけどね。

超人多い・・・。
そりゃそうですよね。
ここ、普段でも普通に人いますからね。
それがセールになったら来ますよね。

色々物色するも、やはりいいものは先に売れてしまったらしく、いいものがない。
店内を三周くらいしましたかね。
手に入れたもの・・・。
ヽ箘対象外の正月飾り(欲しかったんだもの)
△香三種(普段手を出さない香りも含む)

これだけ・・・。
しかも△亡悗靴討鰐詰やり。
本当はここでおっさんに私あてのクリスマスプレゼントを買ってもらおうと思っていたのですが、なんか割引のもの買ってもらうのもやだ・・・と思ってやめました。

気に入ったのはお正月飾りだけですが、まあ試しに・・・とお香の香りに包まれながら本を読んでみました。
火をつけすぎたのか、ちょっと煙かったです(こら)
お香はあまり手を出してなかったんですが(好きなんですけどね)せっかくたくさん手に入れたので、チビが寝た後のリラックスタイムに導入してみようと思います。
今年はなんか色々手を出してて、そういう時間を持とうとしなかったからな〜。
アロマな癒しに包まれて新年を迎えようと思います♪
思うんです・・・。
父が帰ってきちゃって・・・このストレスを軽減させる為にもアロマが必要なんです!!
夜帰ってきたらいるんですもの!マジビックリですよ!!
年末休みに入るの早すぎるよっ!!!

お香を三種類も求めたのは、体が父の帰還に気づいたからなのでしょうか・・・?
なんともベストタイミングだったと思います。



2008年12月23日(火) お迎え


昨日はおっさんが飲み会でした。
終電で帰って来るというので、飲むこともできず、コンタクトを外すこともできず、待ってました。
近所の駅まで迎えに行くつもりでした。

なかなか連絡が来ない。
あれー?うちにある時刻表では終電は23時30分なんだけどなー?
と思って連絡したのが23時24分。
もっと早くしてればよかったね・・・。

もっと遅いのがあるから・・・今駅に向かってる・・と連絡があって電話を切ったのは27分でした。
かなり不安になりながらもその後の連絡を待つと、案の定『終電なかった』とのこと。
ネットで調べてあったらしいんですけど・・・とにかくないもんはない。
仕方がないので迎えに行くことに。
ここで恩を売って、自分の打ち上げのときは深夜に迎えに来てもらいたい!という欲望★

が、ここで心配なのはチビ。
もうすっかり夢の中に入っており、起こしてチャイルドシートにつないで・・・ってのはかわいそう。
しかし、ちまちま起きたりはする。
ただ、このちまちまで完全に起きたとこはあまり見たことがない。
それは当然私たちが泣いた瞬間に押さえつけて寝かせるからなんですが・・・。
どうなるのか分からない・・・は、そうだ!
母はいつまで起きてるだろうか!?

と、母屋に行ってみると、いつも12時半まで起きてる様な人が既に寝支度済み。
今から寝るんだと・・・。
ま、いっか。
号泣したら気づく位置だろうから。
と思って出発。
これがアパートだと行けなかったな〜。
今なら母屋で誰かが聞こえるだろうという憶測のもと、いくことができる。
ありがたい。

で、すっ飛ばして迎えに行き、すっ飛ばして帰ってくると・・・母屋の電気がついてる。
あれ?まだ寝てないの?もしかして起きててくれてたの?
と、母屋に行くが、いない。
うちのこたつで待っててくれました。
『気になって眠れなかったから』
だそうで。
め・・・珍しい・・・母がこんなことしてくれるなんて・・・。
いやはや本当に感謝です。
ありがとう!

おっさんは一つの恩で倍返しの覚悟をしとく様に★



2008年12月22日(月) 友人来訪♪


友人二人が遊びに来てくれましたー♪
二人ともお土産持って・・・ありがとうございます♪
多分チビが食べられないだろうと思って、人生三度目のマフィンを作っていたのですが(甘さ控えめ・芋入り)それも『おいしい』と言って食べてくれました。
なんか気を遣わせてすみません・・・。
ちなみに子供は正直でした★
ほんと、チビ用にと作ったものだったの・・・というのが半分、料理の腕は全然ってのが半分・・・。
まずくてごめんなさい・・・。

チビは最初こそ男の人のところに行こうとしてたんですが、最終的には娘ちゃんにべったり♪♪
持ってきてた色鉛筆を何度も何度もぶちまけてました。
ごめんなさい(謝ってばっかりです)
何度もぶちまけるので最後は疲れてしまいまして。
寝かしつけようとするも、今まで見たこともない様な暴れっぷりで拒否。
多分お姉ちゃんとまだ遊びたかったんだな・・・。
そんなに気に入ったか・・・。
兄弟いないもんな〜うんうん。

しかし、いたらいたでものすごく大変そう・・・と、思いました。
姉弟の組み合わせではないのがまた怖いし。
チビはまだまだお兄ちゃんにはなれそうにありません。
困ったもんですな。

ずーっとたわいもない話をしている中、嬉しい報告があったり♪
今度見せていただけるのを楽しみにしてます♪
で、チケットを購入してくださるとのことで、いそいそとチラシを出して、チケットを出して・・・。
あれ・・・?
封筒がない・・・?
『淡い黄色の封筒でしょ?見たよ?ここに置いてあったよね?』
うん・・・あったよね・・・?

半分以上、『犯人はチビ』ということになったのですが、ここで渡せておけばまどろっこしくなくて済むってのに、全然見つからない。
皆で捜索しても見つからない。
諦めて住所を聞いて、チケット送付で落ち着きました。
が、ずっと気になって仕方がなかったです。

で、皆が帰った直後、すぐに見つかったら渡せるかも!と、こたつを全部ひっくり返すが、ない・・・。
えー?なんでなくなったのー?
これなくなったって言ったらどうなるのー?
いやいや、家の外には出てないわけだから、どこかに・・・・そういえば・・・。

チビが娘ちゃんから強奪した折り紙を、台所のゴミ袋入れの中に入れてるの見て、友達が
『あそこは宝物入れなんだな♪』って言ってまして。
今までそんな所を宝物入れにしたことはなかったんですが、この日のブームはそこかもしれない・・・と思ってみると・・・。

ありました。
見事に封筒が・・・こたつのどこかにあるとばっかり思ってたのです。
居間から外にはいってないと思ってたのです。
完全に思い込んでました。

はあ・・・疲れた・・・。
ごめん・・・なんかお騒がせしちゃって・・・。
今度はぜひゆっくり・・・♪



2008年12月21日(日) 実用品ばかりのお買い物


ちょっと色々買い物に出かけました。
私が買ったのはチビのパジャマだけですが。
一着でいいや〜どうせ2シーズンくらいしかもたないんだし〜朝洗ったら夜には乾いてるし〜二着もいらねーよ〜
とかほざいてたんですけどね。
どうも、忘れるんですよね・・・。
朝パジャマで、温かくなってから着替えさせるじゃないですか。
まあ、朝一が億劫なだけですが。
そうすると、いつも弁当を作った直後に洗濯機を回すもんだから(動いたついででないと果てしなく面倒臭い)その時まだチビはパジャマで・・・。
てなわけで、ずっと洗えてなかったんです。
で、昨日洗うつもりがすっかりさっぱり忘れてまして・・・。
買おう。と。
いい加減買おう。と。
なんか汚くなってきたし。と。

そんな明らかなる実用品を購入して大満足です。
後、明日友人が来るのにコーヒー豆が全然なかったのでコーヒー豆。
マジで実用品。
そういえば娘ちゃんも来るであろうに、ジュースの一つも用意してなかった。
これは失態。

話がそれましたが、そんな買い物デイでした。
帰りにホームセンターで、空のためのえさやら猫砂やら買いました。
ほんと実用品ばっかりだ・・・。
そん中で唯一実用品ってよりは便利品は・・・。

シリコンカップ。

マフィンとか作ってみようかな〜って思ったときに常にマフィン型がない我家★
作る為にはいちいち色々準備が必要で、そんな途中になえる日も多々・・・。
というわけで、洗って使えるカップを探していたら、見事にホームセンターにあったんです♪
これで作りたいときに迷わず作ることができる♪

まあ、基本牛乳は我家には常備されてないんですけどね(私が苦手な為、買い物リストに入らない)
だから、作りたいときはいちいちやっぱり買いに行かなきゃならないんですけどね★
ま、いいんです。
型は近くのスーパーに売ってないんで。

最後にちょっと『いい母ちゃん』演じてみましたが、マフィンは人生でようやく先日二回目を作ったに過ぎません。
見栄張りました。
これからちょっと回数を増やしていければと思っております。
ええ、チビが成長しておやつが不要になるまでに二桁はいきたいところですね。
目標設定が低すぎますね。



2008年12月20日(土) 小児科にて


昨日ちらっと言いましたが、小児科でインフルエンザ二回目を受けさせました。
で、その時に色々気になることを聞いたり何たり。
つーか・・・。
聴診器当てた時点で泣き出した・・・。
やばい・・・もしかして・・・。

はい、中耳炎でした〜。
もう・・・お前は何で何回も何回も・・・。
また病院通いですかよ・・・。
薬もらわずに帰れると思ったのにぃ・・・。

機嫌悪くないですか?が、毎回最初の一言になりつつあります。
『あ〜またですか・・・』と返してしまいます。
機嫌悪くないんですよ〜。
普段は。
でも中耳炎じゃないときは先生に聴診器当てられたくらいじゃ泣かないので・・・これが機嫌が悪いってことなんすね〜。
先生笑ってました★

で、ついでにインフルの副反応について聞いてみました。
私がなったんですけど聞いてもいいですか?みたいな。
どうやら、やっぱり成分は異物であるので(インフル菌を入れるんだっけ?)それに対して過剰に反応するのでしょうと。
つまり、毎年受けたら腫れるタイプの人間であると。
私の体はとことん異物を受け付けない様です(貝しかり、チビしかり・・・つわりがひどいのもそういうのが原因か?)
というわけで、やっぱり冬の公演はなしにしましょうよ〜(切実)

まあしかし、皆から言われていた卵アレルギーじゃなくてよかったー♪と言ってみましたらば、
『あ、調べたらちょと出るかもしれないよ』
ですって・・・。
ビックリして聞きそびれたんですが、アレルギー検査ってどこで受けられるんですか?
チビの検査はそろそろ小児科でやっていただこうかと思ってるんですが、私のもついでにダメですか?
今度聞いてみよう。
内科に行くのって、やっぱ風邪引いたときとかで、そんなこと聞く余裕もないんですよねぇ。

待ち人数少ないと、こんな話もできるのでラッキーです♪
次回も間隙をついていきたいところですが、連休の後になりそうだな〜。
やだな〜・・・。



2008年12月19日(金) 一歳六ヶ月徒然


一歳半ですよ〜!
もうそんなになったんですねぇ。
生んでから一年六ヶ月もたってるんですねえ・・・。
年とるのを嫌でも痛感します。

さて、ここ最近ですが・・。
あまりに言葉を覚えないので、最近は言葉を覚える様に仕向け始めました。
いつも『いっ!』で通じてた言葉を少しずつ変化させてます。
まあまだ『抱っこ』は『だ!』とか『が!』(←なぜ?)ですが。
水(ぶーちゃん)は『ぶ!』か『ぶー!』(←唾飛ばす感じの言い方)ですが。

昨日インフル二回目を打ちに行ったらば、一歳9ヶ月の子が『アンパンマンいた!』とかしゃべってるんですよ!
二語文!?
その他にも『おとしゃんしごと』とか!
完璧に分かって使ってます。
マジで2歳は余裕で超えてると思ってましたからね。
『この前一歳六ヶ月健診で』って話が出てからようやく『え?何歳?』って聞きましたからね。
ビックリですよね。
まあ、焦ってはないんですが、言葉が早く出たらそれはそれで楽しいじゃん?(うるさいってうわさもありますが)

基本、私たちが言う言葉は理解してます。
ニュアンスでどのくらい怒ってるのかも理解し始めましたね。
全部出したおもちゃやらタッパーやら(?)靴やらを『片付けて』って言いながら自分でやらなくても、『片付けて』って言って指差すだけで伝わる様になってます。

手で押す車があるんですが、そいつを走らせ始めると、壁にぶつかった時点で『動かない』と思ってた様なんですが、方向転換ができる様になりました。
ちょっと抱えて『うんしょ』とか言いながら壁から離し、また歩き始めます。

ちょっと小さめのゴミを持たせると、『ゴミ捨てに行く』と判断できる様になりまして、ずっと持って歩いてます。

手遊び歌を歌いながら色々するのが好きな様です。
一曲終わると『いっ!』とリクエストされます。
エンドレスに。
ただ、私今思いだせる手遊び歌が『大きな栗の木の下で』と『げんこつ山のたぬきさん』しかない為、この2曲がエンドレス・・・。
バリエーションがありません。

相変わらず食へのこだわりというか、食い意地がすごいチビですが、最近は分け与えるという精神を持ち始めました。
主に食パンの耳だけ・・・。
どうも耳が嫌いな様で、ポイ捨てすることもあります。
真ん中から食べます。
先が思いやられます。

これからどんどん成長していくんでしょうが、最近の成長は微々たるものが多く、なかなかはっきり『これ!』というものがありません。



2008年12月18日(木) 問い合わせる


ピンクが出なくて困ってる複合機。
仕方がないので電話しました。
今使ってる帳票も印刷できないんですよ。
何枚か一緒に巻き込んだり・・・二枚連続で成功してくれない。
二つも聞きたいことがあるので、電話しました。

まず、5分は待たされた。
途中で仕事始めたくらい待たされた。
フリーダイヤルだからいいですけど。
手が疲れる程度ですけど。

つながったらば、やたらと丁寧でゆっくりしゃべる担当者が登場。
男性でした。
こういう専門的な話は男性の方が多いのかな?
しかし頼りない感じの方です。

とりあえずピンクが出ない問題から。
画面を操作しながら色々と確かめさせられるんですが、これがゆっくり・・・。
あらかた操作したので、ある程度つかめてるわけですが・・・。
『そこに○○というボタンがあるので、押していただけますか〜』
『そしたらこういう画面がでてきますので・・・』
長いっ!!
もうその画面出てるよ〜って言ってもダメなんです。
最後までしゃべらなきゃいけないみたいで・・・。

まあ結局ピンクは出ず、交換になったんですけどね。
一週間以上かかるみたいですよ。
年賀状が間に合いませんよ。
ちょっと画像が悪いけど、今の印刷機で印刷することになりそうです。

給紙の問題はよく分かりませんでした。
確かめるにはもう一度帳票を全部印刷しなきゃいけないし・・・。
とりあえず言われた改善策を次回に実行してみてダメならまた電話って感じです・・・。

なんだか毎回機械には恵まれません。
困る。



2008年12月17日(水) 内視鏡検査日記・後編


長い長い2時間半を過ごし、ようやく検査準備です。
点滴です。
恐怖です。
採血の針は入るんですが、点滴の針は入らない女です。
出産のときに初めて知りました。

お腹もすいてるし、ちょっとクラクラするし、体調としては最悪です。
そんな中、また点滴の針が入るんだから気分悪くなるに決まってる。
が、最初に採血してその針が入ったまま点滴に置き換えるんですが、採血は問題なかったんですよぅ!!
ということは、点滴も入るってことじゃない!!
嬉しくて、『一回で終わるなんて素敵!』と言ってたんですが・・・。
点滴に差し替えて落とし始めた途端激痛。
なぜ・・・。
血は抜けたのに・・・。

というわけでやり直し。
一回で済んだ!という喜びの後だったため、落胆もひとしお。
毎度毎度四回目でようやく成功な人なので、こりゃあまた4回かなぁ・・・と覚悟をしてたんですが、二回目に思いがけず成功!
素敵!この人素敵!!
痛い気もしましたが、『さっきのより痛くない』『さっきのが異常ならこれは絶対正常』と言い聞かせました。
ちゃんと正常でした。

最後のトイレに行った後、いよいよ検査室へ!!
検査室で準備している間、看護師さん同士がおしゃべり。
私いるんですけど。
『この前血液検査してさー・・・コレステロールが高かったの〜』
「えー?そんなに痩せてるのにー?」
『うん、その代わり中性脂肪は少ないの。少なすぎるくらい』
「少ない方がいいんじゃない?私中性脂肪は○○だったな〜」
『でも少なすぎてもよくないらしいよ』

何の会話ですか。
私はまだ起きてますよ。

そんな談笑中に先生がやってきて、検査開始。
安定剤を入れて・・・あれが入ってくるのって何で分かるんでしょうね。
つーか、まどろみの中行われるって聞いてたのに、完全に眠ってた。
いや・・・どうなんだろう?
実は夢を見た。
内視鏡してる最中の夢で、
『ちょっと・・・意識があるよ?なんか痛いし・・・ぐりぐりされてるし・・・私起きてるよ?気づいてる?』
と、うなり声をたまにあげた夢・・・夢じゃなかったのかな?
それともリアルな夢だったのかな・・・?
帰宅して7時くらいまではぼんやりしてて夢うつつだったしな〜。
つくづく、母に送り迎えを意地で頼んでよかったと思いました。
運転なんてできない。
だって着替えた記憶がない!!

でまあ気がつくとベッドの上で、既に4時まわってて・・・。
検査結果を聞きにいけたのは4時半過ぎ・・・。
内視鏡結果は問題ありませんでした。
え?じゃあこの頻繁に下すのは何?
こんだけ時間と費用をかけてまた『原因不明』?
もうやだこの言葉・・・。

とりあえず、先生が苦笑するほどに腸が長かったらしいです。
ガスがたまる原因はそれでしょうな。
後は便の水分をとる薬を処方されました。
これで様子見らしいです。
あとはCTの検査結果を聞きに一週間後に行かなきゃいけません。
あーめんど・・・。

しかし、下剤での腹下しって痛くないんですね!!
いつもいつも激痛の後に下してたのでビックリしました。
なんか人生損してる気がしますね。
たらふく食べた後に下すんですからね・・・。
とりあえず何ごともなくてよかったのかどうなのか・・・。
やっぱり消化不良でございます。



2008年12月16日(火) 内視鏡検査日記・前編


はい、受けてきました大腸内視鏡〜!!!
朝、母が私を送ることを忘れていて、一瞬自力で行こうと考えましたが、無事連れて行ってもらいました。
待合室には人がたくさんいました。
検査結果を聞きにもう一度来なきゃいけないんですが・・・やだなぁ・・・。
ま、昨日よりは待たないけどね。

まずは血圧。
100/60って・・・低っ・・・。
下はいつも70あったのにな〜。
続いて尿検査。
その後CT。
このくそ寒い中(朝一なので暖房がきいてません)検査着に着替えての検査です。
寒い寒い・・・。
続いてエコー検査。
このくそ寒い中つめたいゼリーが・・・寒い寒いーっ!!

で、個室にうつって恐怖の下剤です。
1400mlです。
あ、意外とおいしい。
ポカリだポカリ。
お腹すいてたから甘いのには助かりました。
しかし・・・これ夏に受ければすぐに飲み干せたな〜(それもどうなのか)
寒いから冷たい飲み物はなかなか入らない・・・。
エアコンの直撃を受ける様、ベッドの上に立つ始末。
体動かしたりしながら本読みながら全部飲み干しました。
おいしかったです★★

んで、『便が出たら見せてくださいね』との言いつけを無視し(だってキレイにならなきゃ意味ないんでしょ?じゃあまだのもの見せたって仕方ないじゃん)何度も行ったのに2回しか見せませんでした★
で、そんなことをしていたため、下剤効果が薄れて、なかなかでなくなった時には焦りました。
まあ焦ったって検査は2時からなんですけどね・・・。
最初の看護師さんが『早くキレイになれば午前中に検査できますから』って言ってましたが、どんだけ早かったらそこまで到達できたのか。
飲み干すのは『一時間以内』と言われてたところ30分で飲み干してますからね。
これ以上は早くなりません。

と言うわけで、きれいになってからが長かった・・・。
エアコンで乾燥するし、でも足下寒いし・・。
ずっと本読んでたら240ページくらい読んじゃいました。
暇だったんだもん。
一週間後にまた結果聞きに行かなきゃなんだよな〜。
それまでこの中途半端な状態でとっとくことできるかな〜・・・。

というわけで、なんか長くなってきたので後半に続こう。



2008年12月15日(月) 腹減りデイ★


本日いよいよ大腸内視鏡ですよ〜。
月のものがありますがいいですか?『あなたさえよければ』って感じでした。
最近まだまだ不定期なので、延期してもまたかぶるかも知れないし、とりあえずとっととやっときたい。
多分また一ヵ月後だしな〜。
ってことで強行なのです。

朝は何でも食べてよかったのをすっかり忘れておりまして、最後の食事なのにパンとチーズという質素な感じに・・・。
買いに行くほどの気力はなかった。
まあ、それでも食べるものは制限されておりますし。

昼前に年賀状のあれこれをして、昼ごはん。
鮭がゆと肉じゃがです。
レトルト〜って感じの味でした。
最初は『思ったよりまずくないじゃん?』って感じでしたが、最終的に飽きました。
唯一のご飯だってのに、飽きるなんて・・・。
で、その後ヨーグルトをいただく。
ヨーグルトとプリンはいくら食べてもいいって言われたんですが、最近の目覚しい体重増加に、びびってあまり食えませんでした。
と言っても、ヨーグルト一つにプリン二つ★
小さいやつですよ?

で、腹減るから動きたくないけど済ませたい用事を済ませ、無駄なカロリーを消費し、更に年賀状印刷へ・・・。
あれ?年賀状・・・印刷できねえ!
つい最近新しいプリンターにしたので、インストールしていざ印刷!と思ったのに、ピンクが出ないんですよ。
何だこれ!どうすりゃいいんだ!
ピンクだけでないって症状は何をすればいいんだ!!
きいっ!!

ってわけで、できませんでした・・・ショック・・・。
最終回の篤姫の泣き所で微妙な演出を発見したりして思ったほど泣けず・・・。
消化不良な最終回でした。
一年ずっと面白かったのでちょっと残念。

で、夕飯です。
夕飯はクラッカーとチキンのクリーム煮とやら。
ボリューム少ないんですが、クリーム煮って結構お腹にたまった気分になります。
しかしその後は稽古だったんですが、着くなりお腹がすいて仕方がありませんでした。
家にいなくてよかったんだろーなー。
絶対何か食べたくなった。
食べられない状況、集中する状況でラッキーでした。

そんなこんなな腹減り日記。
本日朝食抜いて・・・検査が終わるまで何も食べられません。
下剤だけを入れるんですよ。考えられない。
しかし、既にお腹痛いので(昨日の夜と今朝も下剤飲んだ)ご飯とかどうでもいいです。
さて、どんな結果になるのやら〜。
いってきまーす★★★



2008年12月14日(日) ドキドキワクワク♪


友人のお宅に遊びに行っちゃいました〜♪
一人暮らし!
独身女性!!
ウキウキですなぁ♪(どこのおっちゃんだ)

ここ最近入り浸るのはチビの幼馴染になるであろうお宅ばかり。
一人暮らしの女性の部屋なんてちっとも縁がございませんでした。
なのでなんとなくウキウキなのです♪
しかも、とてもオシャレで素敵な方なので、部屋もキレイにしてるんだろうな〜♪とワクワク♪♪

ちょっと時間が押してしまいましたが、無事彼女の家に到着。
お外でチビを走らせたりしている間に香る素敵な香り。
もしかして・・・と思ったら、案の定彼女の部屋の香りでした〜♪
何の香りでしょうか。
期待を裏切らず、部屋は素敵な香りに包まれ、室内にもいたるところに花やアロマグッズが!!
そして所狭しと並べられる、化粧品の数々。
極めつけは趣味のDVD!!
これまた所狭しと・・・!!!
すっげえ!!
何この内容の濃い部屋っ!!
無駄なものは一切なく、ほんとに密度の濃い部屋でした。
あ、漫画がある〜♪

DVDや漫画、借りたいな〜と思ったんですが、絶対時間がないのでぐっと我慢しました。
チビが汚したら大変なことになるしな・・・。
あ、じろじろ部屋見てすんません。
あまりにもキレイにしてたし、レイアウトもちゃんとしてたので、ついつい・・・。
失礼な行為とは重々知りつつ・・・申し訳ない。

チビが色々とあさるので、早々にお昼寝していただいて、二人のおしゃべりを楽しみました♪
が、起きた後のチビが極悪で・・・。
ちっとも友人になついてくれず・・・。
キレイなおねえちゃんだからなぁ・・・男好きにはピントが合わないんだろうな〜。
自分のフィールドでもないからかな〜・・・。

というわけで、今度は友人に朝から来ていただいて、チビのフィールドで慣れてもらおう!ということになりました★
なんかすいませんね・・・人見知りで・・・。
こういうの嫌だから人見知りにならない様に色々連れて行ったつもりだったんだけどな〜。
足りなかったかな〜。
性格なのかな〜・・・。

二人でのおしゃべりは楽しかったのですが、チビとの関係がうまくいかず不完全燃焼。
次こそはっ!!



2008年12月13日(土) 気が利く・利かない


mixiってところで拾ってきたニュースなんですけどね。
飲み会で引かれる行動ってのがありまして。
一位の食べ方が汚いとか、携帯ばっか見てるってのはまあ当然かなと思う反面・・・。
4位の『気が利かない』って・・・基準は何でしょう・・・?
これ言われると、私は『料理をよそってくれない』『お酌をしてくれない』と思ってしまうわけですが・・・。

私、基本的に人によそってもらわない派です。
よそってもらえば受け取りますが、ものすごく恐縮すると同時に『次は自分がよそわなきゃ!』と、変にイーブンに持ち込もうとして、そればっか考えてちっとも楽しくなくなるタイプです。
本来気がききませんので、気をきかせる為には楽しみをおろそかにしないといけないタイプです。
ダメ人間。
瓶ビールだった日はもう最悪ですね。
自分ちっとも楽しめない。
なくなったらついでもらうシステムって、なくならない様にしてしまうっ!!(この辺りでちっとも楽しくない)

というのは、多分家庭環境ですかね〜。
あとはアレルギー。
アレルギーや好き嫌いがあるかも知れないのに、何も聞かずによそうのは気がきくと言えるのか。
自分で好きなものを好きな分だけ取ればいいじゃんっ!
自分のことくらい自分でしろよ!!
それを偉そうに『気が利かない』なんて!!
それって自分もやってないってことじゃないのーー!!??

と、思ってしまうタイプです。
考えすぎですか。

まあ・・・女の人同士の飲み会ではちっとも気をつかわないのに、男子が入ると途端に世話焼きになるって人を何人か見てきてますからね。
で、大抵その人は私が嫌いな人・・・。
両方に同じだけ気をつかえる人なら大好きですが、かたっぽだけなのは・・・。
雰囲気が出るんでしょうね。
受け付けません。
多分女子の方は同意してくださる方が多いかと思います。
女子ってそんな感じですよ★
見抜いてください、男性諸君★
で、ついでに男性諸君が『女って分かってねーなーこんな男ダメなのにー』ってのも教えてください★
旦那に聞くけど、『男は裏表がない』とかほざいて教えてくれないんですよ〜。
何だ、その『女子=悪』みたいな言い方はっ!!

あら、気づけば愚痴になってしまいました。
まあなんだ。
『気が利かない』と言う前に、その発言に気はきいてるのか考えたいですね。
皆がそれぞれ思い思いに楽しんでこその飲み会ではないでしょうか。
いちいち他人の目を気にしながら飲んだって面白くないし。
だから、食べ方で人を不快にしたり、携帯で人を不快にするのはどうかと思いますが、『気が利かない』なんて発言、楽しい飲み会に不粋だと思うのであります!



2008年12月12日(金) 午後休〜♪


昨日の午前中までの仕事がどうにか午前中までに終わりました♪
で、納入ついでに午後はお休みです♪
母がパッチワークの教室に行くので、チビを見られないんですね〜。
というわけで、納入ついでに色々と買い物することにしたんです♪
臨時収入があったんですよ〜★

午前中、チビがものすごくいじめられてました。
起き上がれない様に固定して、延々と泣かせてるんですよ・・・。
あ、もちろん父が。
突然帰ってきたんです・・・。

で、助け出すと『そんなんじゃ強くならん!自力で脱出させなきゃ!』と、ご無体なことを申される。
散々泣きつくしてしゃっくりまで出てるチビをどうにか助けてなだめて・・・。
時間ないんでやめてくれませんか?
と、多少むっときてました。

で、父が眠った後・・・チビは父の服から財布をゲット!
いつもなら自分のおもちゃにして、お札もカードも全部引っ張り出すところを、財布ごと私に持ってきたー!
何?母ちゃんにくれるの?
と、冗談で言ってましたらば『もらっとけば?』とのお声。
天の声です(母の声です)

というわけで、天の許可を得て拝借したんです♪
買い物買い物〜♪
チビのおやつも買おうな〜♪♪
多少事務所に慣れたチビが事務所で愛想をふりまき、その後ナフコへ。
店員さんに聞きたいことがあるのに店員さんが全然いなくて何度もフロアを行ったり来たりしました。
疲れました。

その後ドラッグストアに行き、最後に閉店セール中の靴屋さんへ♪
やっすい靴ゲットしました!!
臨時収入万歳♪
充実した午後休でした♪



2008年12月11日(木) 行かなきゃよかった


朗読でした。
どうするかかなり迷ったんですが、仕事があまりに急で、相方に欠席連絡するにもちょっと遅い感じで・・・。
なんとかこの分を夜にやれば間に合うな〜と、自虐的な思考に陥り、行ってしまいました。
チラシを渡したかったのもあります。
なんか毎回、行こうかどうしようか迷ったときに、劇団関係で何かがあります。
ついでに図書館に寄って、収穫はあったんですけどね♪
あ〜恥ずかしいもの見せられないぞー!

というわけで朗読。
本も直前に借りに行ったため、まったく予行練習しないままぶっつけ本番です。
どんだけ適当なんだ・・・。
だって時間なかったんだもん!!

その上、行く直前に月のものが!!
あ〜行く前でよかったけど・・・ますます行きたくない〜・・・。
月のものに支配されると、普段の処理能力が格段にダウンします。
で、イライラもします。
こんな日に限って割り込み運転の多いこと多いこと・・・。
きーっ!ってなりました。
何度急ブレーキを踏まされたことかっ!!

そんなこんなで朗読場所に到着し、チビを放し飼い。
だいぶ慣れました。
場所見知りが少なくなりました。
よって、動き始める時間が早くなりました。
つまり、どんどん行動範囲が広くなるってこと・・・。
一時間いるとして、前までは30分場所見知りして私にしがみつき、残りの30分で徐々に行動範囲を拡大していったんです。
今回は5分で場所見知りを終了してしまった為、20分後には行動範囲がどんどん広くなり・・・。
ボールを投げるし、紙を破るし、自動ドアに突進するし・・・!!
これが一番困りました。
捕まえに行けば行ったでこれが楽しいらしく、何度もそちらに向かう。
月のものもあって疲れたので、抱っこして羽交い絞めにしようとするも、身をよじって暴れる・・・。
つ・・・疲れた・・・え?本?一冊でギブ・・・!!

泣かれなくなった為、だいぶ本を読める様になったはずなのに、あまりの疲れでダウンでした。
うーん・・・成長もよしあしですなぁ〜。

そして帰って仕事して仕事して仕事して・・・。
開放されたのは10時半・・・。
疲れた〜・・・。



2008年12月10日(水) 義父母ネタ


クイズ番組をよく見ます。
つーか、私たちがよく見るので、一度チャンネルを変えてもらって見たら、義父もよく見る様になりました。
洗脳成功です。
これを見てるととても面白いのです。
義父母が。

まずは義父。
基本、人の話を聞いてません。
おっさんによると、『聞こえない』んだそうです。
一つのことに集中すると聞こえないんだそうです。
もろおっさんに受け継がれています。

問題が出ます。
「なんだったかなー」
と、真剣に考えます。
義姉が「多分○○だよ」
と答えます。
が、これ聞いてません。

で、CMになってもずっと考えてます。
何度か「だから○○だと思うよ」と義姉が言うのですが、聞いてません。
で、答えは案の定○○だったんですが、
「あーそっかー!そういうことねー。これは分からんわー」
義姉が何度も言ってましたけど・・・?

普通なら分かる問題を10問連続で答えるってクイズ。
一問目はとても簡単。
なので、「バカにした様な問題だな〜」とおっしゃっていた義父。
二問目。
「あれ?何やったかの?ああそうか!よく出たなぁ〜」
因みに非常口でした(非常口の写真があって、それが何かを答えます)
一問目をあれだけバカにしておいて二問目は・・・早すぎですよ?

そして義母。
この方は問題を聞いてません。
なので、「四字熟語」って言ってるのに、ただの熟語やことわざを考えます。
ただの熟語でいい時に、ことわざを考えます。
で、ここでもやっぱり義姉が「四字熟語だよ」と教えてくれます。
何度も同じことをやるんですが、指摘された後は気まずそうです。
まだ、自分の失敗に気づいてるだけ可愛らしいです。

義姉は、よく義父に私が言った答えを教えてくれます。
私もぼそっと言うんですよ。
あんだけ悩んでるのに私がさくっと答えちゃな〜と思って。
私はクイズ番組好きなので、割と答えが出る方です。
で、そのぼそっと言った言葉を義姉だけが聞いている。
で、義父に「あ〜○○か」と、義父に教えたりしているのですが、これまた義父は聞いてません。

なかなか面白いクイズ番組。



2008年12月09日(火) やりたいことたーくさん


新しく出たRPGがやりたいです。
でもこれ一作目がすんごい好きで。
二作目にがっかりして。
その三作目なんですよね。
レビューを見るとまあ微妙で・・・。
ちょっと迷い気味。
なので多分一番後回し。

レイトン教授がやりたいです。
これはこの前電気店でも見かけちゃって、よっぽど買おうと思ったんですが、今すぐにさくさくクリアができないので断念・・・。
仕事も立て込んでるし・・・。
これは色々なものがひと段落してから買って、さくさく進めて、とっとと売る予定なのです。

手作りやりたいです。
今やってますが。
もちろんキットですが。
三作買っちゃいまして、ようやく一作終わったとこです♪
早く飾ろうっと♪

宮部さんでまだ読んでないやつを発見してしまいました。
図書館で借りられるやつ。
あー読みたい〜。
でも、大腸内視鏡用に、文庫本を一冊買いました。
これが先。
でもまだ読めない。
来週のお楽しみ〜。
でも、佳境に入るまではなかなか進まず、一時間ほどで飽きちゃうので、途中まで読むべきかで今悩み中。

バーゲンで買った、なぞり書き源氏物語やりたいです。
少しだけやってみたんですが、古文って句点がないので、キリのいい所がないんですよ。
キリがいいところにいかないと終われないタチの子なので、とても時間がかかります。

二階の掃除をしたいです。
やれよ・・・って感じ?
二階はおっさんと協力しないと無理でございます。
まだ魔窟なんですよ〜。
このまま年越しそうで嫌だ〜。
いや、なんとしても・・・!
いつも書いて奮起させようとするんですが、あまり成し遂げられてない気がします。

やりたいこと一杯♪
チビが早く寝てくれる様になったからやりやすい〜♪



2008年12月08日(月) 自治会旅行


母が自治会の旅行に行ってきましたよー★
熊本城の天守閣は私も見たかったので、行きたかったんですが、バスの中でチビがじっとしてないだろうし・・・。
なんとなく幼児お断り的な雰囲気があったので、留守番です。
高速利用する予定が、一般道で行くことになり、前日には雪も降ったしでかなり不安でしたが、予定よりも2時間近く早く帰って来ました。

ご高齢の方々は集まりが早かったらしいです。
出発の20分前に集合予定だったんですが、その5分後に出発したそうです。
その為、11時に昼食会場に着いてしまう!ということで、急遽予定を変更して、湧水トンネル公園とやらを熊本城の後に行く予定だったのですが、先に行くことにしたそうな。
で、進路変更したため、私が以前馬刺しを買った店に寄れなかったそうです。
残念でしたねー。

で、その公園ですが・・・。
元々線路になる予定が、地下水が吹き出てきちゃってダメになったから湧水公園にしたんだそうで。
上からクリスマスツリーの飾りが吊り下がってたそうです。
七夕の時期は七夕飾りが吊り下がってるそうです・・・。
しょぼそ・・・いやいや、う・・・うーん・・・。

昼食も微妙だったそうです。
こうなると後の期待は熊本城に・・・!!

改装した本丸・・・たいしたことなかったそうです・・・。
期待値が大きかったからだと思いたい。
小さかったそうです。
本丸だからそりゃそうかも知れませんが・・・。
うーん・・・行きたかったのに・・・。

というわけで、特筆することもなく、高い金出して旅行行って、もらってきたのは飲み物ばっかりっていう・・・。
ネタにもあまりなりゃしない。
というわけで、私の留守番エピソードでも。

電話は取るつもりだったんです。
父がお歳暮贈った、父の高校時代の恩師からかかってくる予定でしたから。
朝にかかってきて、私を母と間違えてしゃべりたおしてお切りになりました。
訂正するのも面倒なので、話をあわせて、母のふりをしてました。
ごめんね、先生★
その後、隣の人から電話がかかってきました。
少し障害をお持ちの方なんですが、突然『隣町のホームワイドに連れて行って!』
物を頼む態度ではありません。
戸惑っていると、『隣町のホームワイド!場所分かる!?』
母がいないと言っても、『車あるでしょ?』
さすがにカチンときたので、用事があると断りましたが・・・一体何なんでしょう・・・?
最近ちょっとこういう話が多くて、母も困ってる様ですが・・・。

そんな留守番と、そんな旅行。
お互い微妙な一日だったな〜。



2008年12月07日(日) トリニータの最終戦に行ってきましたよー♪


と、書こうと思ってたんですけどね。
三時間前に行ったんですよ。
かなり防寒して。
でも、一番近い駐車場が満車になっちゃってたら、私は帰ってレッズ見るわ〜★
と、冗談半分で言ってたら、現実になっちゃいましてね。
かなり早く行ったつもりだったのに、ビックリしちゃいました。

というわけで、私は帰る前提で近くの商業施設でしばしうろうろ。
買うものはありませんでしたが、ウインドウショッピング♪
で、母を送り届けて母は一人で観戦。
その後私は家に一旦帰り、レッズを・・・・・・・・何この試合・・・泣けてくる・・・。

元々強いチームではないです。
万年最下位のチームがここまでによくなったと思います。
しかし、お金がたくさんあって、他のチームよりも色々な面で優遇されてる中、今季は期待よりも下回る結果になりました。
来季は頑張って欲しいなぁ〜と思う反面、この失点にはちょっと不服が・・・。
ほんと、来季は選手が言い争うところとか見たくない。
結束力があって、選手が楽しそうにサッカーしてほしい。
サポーターともぎくしゃくした時期があったけど、選手に哀しい思いをさせないでほしいし、いつも誇れるサポーターであってほしい。
来季色んな期待を持ちつつ・・・今年のサッカー終わっちゃった〜つまんな〜い。

ショックを引きずりつつ、母を迎えに行き、その足で市街地に繰り出しました〜♪
手芸のお店が閉店セールなんですよ。
それに早く行きたいとのことでしたので、無理やりこの日にねじ込みました。
結果、なにもなかったそうです。
私は字の練習にもなる『源氏物語書き写し』的な本をゲット♪
定価1500円が580円〜♪
超嬉しい♪
収穫それだけでしたが。
駐車場料金の為に、更に余計な買い物しましたが・・・。
駐車料金は食えないけど、パンは食えるからいいよね(補填にパンを買ったらしい)

そして、この辺りに夕飯を食べに来ることなんて滅多にない!ということで、吟味して、うなぎのお店に♪
人も少ないからすぐに出てくるぞ、ラッキー♪
あらあら、段々人が増えてきたわー♪
よかった早く入ってて〜♪♪

一時間近く待たされました・・・。
なんかタイミングが悪かったのか、何があったのか知りませんが、その後は続々と運ばれてきてました・・・。
つまり結局、一番最初に入った私たちが一番待つ羽目に・・・。
その上、そんなにおいしくなかった・・・。
うなぎがおいしいお店を母が切望しております。
随分前から探してて、評判のよい店や古い店に行くのですが、あまり当たりに出会ったことがありません。
お薦めあったら教えてください〜♪

そんなわけで、なんだか消化不良だった一日でした。
疲れちゃったー。



2008年12月06日(土) 学習


なんだか昨日はチビが色々と覚えました。

まずは『いただきます』と『ごちそうさま』のときの手あわせ!
これしなかったんですよー。
ずっとずっと・・・何度も何度も繰り返すし、手を取って教えてあげてもしない。
幼馴染君は数ヶ月前からするのにぃ〜!

ところが昨日、『手をあわせてください』って言って手を合わせると・・・。
にかーっとしながら手を合わせるではありませんかっ!!
おおーっ!ついにしたーーーっ!!!
手あわせ記念日です。
なんか久しぶりに記念日ができました。
うん、ちっとも覚えてないけど★

コップを口に当てて吸い込むと、真空状態になりますよね?
あれを突然覚えたらしく・・・。
いや、誰もやってませんよ?
なんか突然私のコップで遊んでたかと思ったら、口に当てて吸い込んで・・・。
ケタケタ笑うんですよ。
すんごい爆笑。
何がそんなに楽しいのか・・・。
かく言う私も、子供の頃にコップでその様にして遊んでいて、口の周りを真っ赤にいたしました。

カレンダーをいただく季節ですね。
我家にもちょこちょこと、くるくるとまるまって筒状になったカレンダーが転がる様になりました。
その筒状のカレンダーの中に、物を入れて、下から物が出てくるのが楽しい様です。
これも突然昨日覚えました。
で、私が見てたときは、ペンを入れてたんですよ。
なかなか入らないんです。
今までは細いブロックを入れてたらしいんですが、なぜかペンに変えた模様。
が、入らない。
イライラして癇癪を起こすチビ。
将来が不安なほどの癇癪。

しばらくすると、また再開するのですが、今度は胸ポケットに刺すところ(分かります?)が引っかかって入らない。
カレンダーとペンを放り投げるほどの癇癪。
ついに泣き出す始末。
あの・・・もう筒状の上の方がボロボロなんですけど・・・?
すんなり入れられないなら、何か別のもので代用していただけないかしら?

そんなこんなな昨日のチビ。
学習と癇癪の日でした。



2008年12月05日(金) 買い物やら何やら


昨日は仕事休みでこまごまと・・・。
午前中に事務所でちょっと色々とやって、その後電気店へ〜。
会社で使う複合機を悩んだんです。
これを悩むのに、三回は電気店に足を運んでます。
運びすぎ。

で、昨日も一時間ねばって色々検討・・・。
これにするか!と決めかけたくせに、最新機能である『見てから受信』(FAXの内容を画面で見て、印刷したいもののみを印刷するシステム)がついてないことに気づき。
いらないか〜?とも思ったんですが(この時点でかなり疲れた母が)やっぱりいるよ!と。
FAXメインの売り場に戻ってみようよ!と。
だって、なんか不必要な広告FAXがたくさんくるんですよー。
ああいうのに限ってインクを大量に使うやつでさー。
無駄だよー。
勝手に送ってくんなっつーのー。
経費払えこのやろー!!

電話はコレクトコールにしない限りこちらが経費を負担する必要はないですが、FAXの印刷は金かかりますからねー。
紙ももったいないし。
というわけで、FAX売り場の複合機を吟味。
最後は二つにしぼったものの、どっちにするか決めきれず『高い方』になりました。
これ、私だと『安い方』になります。
悩んだくらいなんだから大差ないと思うタイプ。
母は、高いからには何かが違うと思うタイプ。

で、あたくちは体組織計を買いましたー♪
これまたお安く♪
だから、組織の数値にかなりの不安がありますが・・・まあ、全面信用はしない方向で。
前日とかと差を比べればいいじゃない?
え?乗ってないよ?
まだ乗ってないよ?
怖くて乗れないよ?
何の為に買ったの?

なんとかこのお腹の脂肪を減らすべく・・・頑張りまーす★
とか言いつつ、ランチをしてしまって大量に・・・。
チビが大人の半分くらいは食べる為、母が三つも頼んだんですよね。
何回か行ったことあるお店で、それなりに味がよかったのですが、チビが食べれそうなもの・・・とハンバーグを頼んだらこれがくそまずくて・・・。
もうビックリしました。
ぱっさぱさなんですよ!
おいしくないにも程がある!!
注文システムにも疑問があり・・・なんか嫌な店になったなぁ・・・。
ここは鳥天とかを頼む店だな〜。
でもそれだとチビにあげるもんがないしな〜。

今までお気に入りだった店なのに、いきづらくなっちゃいました。
で、大量に食べた為、せっかく買ったのに乗れないっていう。
ダメ人間。

※演劇ユニット水中花・第三回小公演『泣いた向日葵』
チケット販売開始しましたー。
お時間のある方、ぜひ私までご連絡を〜♪
泣かせてみせます!(言っちゃったよ?)
場所→NHKスタジオキャンバス(オアシス2F)
料金→1000円
日時→平成21年1月17日(土)18時半開演
        1月18日(日)13時半開演
ご来場お待ちいたしております♪



2008年12月04日(木) お歳暮


先日、義父母の家に行く前に某大型商業施設に行ったんですよ。
そんで、お歳暮の手続きをしたんでありますよ。
お中元とお歳暮・・・毎年両親義父母だけですが・・・。
一応贈っております。

で、全国規模の大きなお店で手続きしているのに、お店ごとに登録が違う。
なので、お店が違うと一から登録。
まあ、別にいいか。
以前もちょいちょいって終わったし。
とりあえず、早割りが終わる前に行かなきゃ!
と、滑り込み。

まだ時間に余裕がありまくったんですが、一階でうろうろすればいいよね〜と、おもちゃ売り場を後にしました。
そうそう、このおもちゃ売り場の遊ぶスペースで、チビがおもちゃを壊しやがりました・・・。
恥ずかしかったし申し訳なかったです・・・。
その後引きちぎったおもちゃを探したんですが(ゴムに玉がころころとついてるやつ・・・女の子用では?)見当たりませんでした。
店員さんは笑って許してくださいました・・・いい人ーっ!!

で、のんびりお歳暮コーナーに行くと、また人が待ってる。
行きも人が待ってたんですよ。
何だこれー、繁盛してんな。

しかし、数分後理由が分かりました。
システムがね、面倒なんですよ。
パソコンでブラインドタッチができる人なら、ものの5分もあれば終わる作業を、タッチペンで書くから時間がかかるんですよ。
タッチペンで漢字を書く→決定する
を一文字ずつ繰り返すんです。
もちろん認識しないと別の字が出てくる・・・。
あ・・・かなり面倒・・・。

そんなわけで、数字すらもそのタッチペンで記入していく為、登録にかなり時間がかかるんですよ。
テンキーなら数秒なのに、10秒はかかるんですよ。
無駄が多い!!
誰にでも操作できる様に・・・なんでしょうが、融通もきかないんです。
間違えてネットにつなげないと、やり直しの恐怖も・・・。
危うくなりかけましたが、どうにか戻ることができました。
あぶねえ・・・。

てなわけで、20分もかかりました。
これ、たくさんいる法人とかどうすんだ?
それはそれで別手続きなのか?
超面倒じゃね?

とりあえず、この店でも登録できたので、今後は煩わされることはないんでしょうが・・・。
しょっぱなの手続きの遅さにビックリしました。
急いでイルミネーションを見て、義父母の家に行きましたとさ。



2008年12月03日(水) たまには


あっさり忙しさが戻ってきました。
しんどい・・・。
そんな中母が出かけなければならず、仕事ができない状況に・・・。
焦っても仕方がないので、チビと二人きりを満喫することに。

まずは買い物。
しかしやっぱり二度と連れて行きたくない・・・。
まず、通路が微妙に狭いので、チビが両方手が届く。
どうやっても手が届く。
そんで、掴む・・・。
95円のものを手当たり次第にかごに突っ込む私。
メニューとかちっとも考えられなかった・・・。

その上、会計が終わって袋詰めをしていると、チビがレジに向かって『あーあ!』を連発。
何も落ちてないよ?
何があーあなの?
何もあーあじゃないよ?
恥ずかしいからやめて?

その後、図書館の本を返しがてら散歩に行くことに。
車通りが少ないところはチビを歩かせる。
なぜか、ベビーカーを押しながら歩くチビ。
そうすると長距離歩いてくれます。
なんなんだ。
お前の乗る乗り物なんだよ?

図書館を後にして公園に行くと、遊具が新設されてるところでした。
おお、可愛い遊具が出来るんだね♪
たまにチビを遊ばせられるなぁ♪♪
と、横目に見ながらグラウンドでチビを走らせる!!
ケタケタ笑いながら走ってました。
で、こけて泣いたのでベビーカーに。

ドラッグストアとコンビニによりました。
久しぶりに行けました。
いつもなかなか行けないので・・・。
時間がないんですよねぇ・・・。

で、また車通りのない所だけ歩かせて帰宅。
なかなか充実しておりました。
が、母が帰って来る前にすませようと思っていた掃除までは手が回らず、やっぱり夕方はとても忙しかったです。
夕方仕事が終わっておっさんが帰ってくるまでの消費カロリーは半端ないです。
たまにおっさんがその辺のことを分かってくれなくてイライラします。
なぜか昨日はその虫が沸いて出てて、洗濯物をバタバタたたみながらイライラし通しでした。

稽古で発散してきました。
ふう、落ち着いてよかった★
なかなか充実した一日でした。
でも、父からまた難題が降りかかってきて、殺意を覚えます。
お前・・・私何でも屋じゃないんだぞーっ!!きぃっ!!



2008年12月02日(火) お出かけ♪


昨日の宣言通り、家族で遊びに行きました〜♪
まあ、出るのは三時とかだったんですけどね・・・。
チビが中途半端に寝たもんで・・・。

久しぶりの植物園です♪
植物園という名の公園ですが。
そこでたっぷり遊ばせよう〜♪って計画です。
着いて早々にお気に入りのブランコに乗せるも、何故か下に水溜りがあり、足が伸びていたチビはその水溜りにじゃばじゃばと足がつかり・・・。
靴と靴下が駄目になる惨事・・・。
足を洗おうにも、運悪く足湯が清掃作業のため閉鎖中・・・。
えー・・・?大人の楽しみこれだけだったのに〜。

楽しみが奪われたのと、チビの足を洗えなくなっちゃったのとで、多少テンションが落ちるが、まあはだしでもチビは楽しそうだし!
一昨日砂利をはだしで歩いた豪傑だしっ!
ほら、はだしでも楽しんでる!!!

というわけで、はだしで遊ばせました。
滑り台やら何やらで遊ばせた後、ふと目にとまったのは・・・。
展望台。
体力ある?
上ってみちゃう?

てな感じで上ってみちゃいました♪
開始数十段で後悔しました・・・。
きついし・・・。
つーか、帰りチビ抱えて降りるとか超無理!
急で怖い部分があるんですよ〜。
ほんとやめときゃよかったー。
景色はよかったんですけどね〜。

その後少し乾いた靴をはかせ、ひたすら遊ばせ、転んでチビが泣き出したのをしおに撤収しました。
その後は大型商業施設で時間をつぶして、義父母のところに行きました。
なかなか楽しい一日でした♪
今度お子様ができる友人、そして現在幼馴染として着々と仲良くなってる友人♪
一緒に行こうぜー♪(私信)



2008年12月01日(月) 考えると・・・ぞーっ・・・。


昨日は仕事をしました。
月曜日おっさんが休みで、日曜と月曜、どっちに遊びに行く?と聞いたら月曜だったんで。
日曜すっかり休む気満々だった私は、とても嫌でしたが、まあ頑張ってお仕事したんですよ。
というわけで、この日はおっさんが育児担当〜。
私はひたすら仕事仕事〜♪
あ、チビがいないから、居間で仕事できるのね〜♪
と、寒かったので母屋の居間で仕事。

あ〜やっぱこっちのがはかどる〜。
私、基本的に居間で宿題とかしてたタイプなんです。
自室にこもって一人で試験勉強とかしていると、必ず関係ないことするタイプでした。
テレビがんがんついてる中で、テレビ見ながら勉強してました。
ちゃんと薄っぺらく身についたんですよ?
だから三年たつとすっかり忘れてますけどね★

そんなわけで、さくさくと仕事をしていたら・・・。
あ、チビがお外にいる〜♪
お散歩かな〜?
おっさん見なかったね〜。
まあ遠くで見守ってるんじゃない?

私の楽観思考をよそに、母が様子を見にお外へ。
ただなんとなく・・・散歩してるチビと戯れようとした様で・・・。
んで、血相変えてチビを抱きかかえて戻ってきました。

『いないよ?』
・・・は?

猛ダッシュで我家へ。
はっ!ベランダに通じる窓が開いている!
さてはここから出たなっ!!

おっさんは、のんびりこたつに入ってました。
何やってんだこらー!!

よくよく考えればね、パジャマで散歩するわけないんですよ。
必ず着替えさせるはずなんです。
はだしだし。
しかし、よく階段も下りて、砂利道で痛かったはずなのに元気に走り回ってたな・・・。
母ちゃんビックリしたよ・・・。
油断も隙もねえな・・・。

大変ビックリしました。
ほんとに、あの窓には気をつけなきゃいけません。
母屋の前を通らずに車道に出ていたら・・・と思うとぞっとします。
はあ・・・よかった・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >