ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年11月30日(日) なんとなく徒然


ようやく仕事がひと段落〜♪♪
長かった・・・長かったよう・・・。
私の仕事部屋には、A3の用紙がぎっしり〜・・・。
ようやくそれを片付けて、だいぶすっきりしました。
ほう・・・よかった・・・。

なんか、ここ最近ずっと読んでた宮部みゆきさんもひと段落。
もう借りる本がありません。
買うのならあるんですが・・・なんでこれは図書館においてないんだろう?
過激とか?
分からないんですが、そいつは大腸内視鏡のとき用にとっておこうと思います。

で、最後に読んだ本が暗くて・・・。
なんか登場人物が次々お亡くなりになるんですよ〜。
最後は主人公的な人まで・・・。
好きになってきたら死んじゃうので、かなり鬱々しました。
うーん・・・そういやこの本ミステリー的要素はなかったな〜。
ナゾがなかった。
淡々とストーリーが進んでいっただけ。
もちろん面白かったんですが・・・人はなるべく死なない方がよかったです。
寂しい・・・。

基本的にミステリーは苦手な方です。
いつも我慢できずに最後をちら見して、ゆっくり読みます。
そうじゃないと、ささーっと斜め読みしてしまって、後に残らないんです。
せっかち故に、のんびり読むための工夫です。
我慢できない子です。

なので、今回主人公的な人が死ぬことが最初から分かってました。
読む気失せる失せる。
こんなにはきはき動き回ってて、ちょっとそそっかしいけど可愛い人が死んじゃうのかよ!
まだ若いんだよ!?
と、フィクションであることを忘れがちになりながら、遅々として進みませんでした。
最後はさわやかに終わったんですが・・・いや、さわやかになりかけたけどなれないよっ!!!
好きな人ほとんどいないよ!
寂しすぎるよっ!!!

最後に後味が悪かったので、また何か読みたいんですが、別の趣味に取り掛かっちゃったので、当分読書はお休みかな〜。
ほとんど読破しちゃって、ほっとした様な寂しい様な・・・。
まあ、続々と新刊が出てる様なので、借りられる様ならどんどん借りていこうっと♪
お薦めの本があれば教えてください〜♪
今の所作家一点読みしかしてないので・・・。



2008年11月29日(土)


何やら忙しいでありますよー!!
遊びに行ったとはいえ・・・ちゃんと休日返上してやった上での遊びだったのに・・・。
どんどん追い詰めてる感じもするんですが・・・。
今やってるものをようやく終えたかと思ったら、新たに入力しなきゃいけなくて・・・。
私、同じ図面を、下調べで一回、入力で一回、チェックで一回、下調べがあってたかのチェックで一回、修正で一回、理不尽な入力依頼で一回、そのチェックに一回・・・と・・・。
7回は見てるんですけど・・・?
もうやだ!
というわけで、最後のチェックを事務所の方に丸投げしましたよ★
分からない所は言ってくださいね〜・・・。

そんなわけで、チビとあまり触れ合えてません。
申し訳ない。
いつも母が散歩に連れて行っている。
申し訳ない。
切羽つまって仕事しなくていいはずなんですが、どうも追い込んでしまいます。
これが終わって、あれがひと段落したら、ちょっと仕事ペースを落とすか、夜の趣味の時間を削ろうかな・・・。
今もちょっと削ってはいるんですが・・・。
パソコンを持ち運んでまで削りたくないっていうか・・・。
でもそろそろ考えないと、これじゃ保育園代わりの母の負担も増えますしね〜。

そんなこんなで、昨日母が散歩に連れて行ったんですってよ。
大人の足でも五分はかかる郵便局まで・・・。
無謀だろ・・・。
遅いな〜と思ってたら・・・一時間もかかってましたよ。

そんだけかかった理由。
・車道に行きたがる
・連れ戻したら今度は車をしばし眺めてる
・車庫に行きたがる
・犬や猫を見かけると、追いかけていく
・途中でへたり込む
などなど・・・。
どれも抱っこすればいいんですが、郵便局まで抱っこはしんどいし、一回抱っこするとずっと抱っこの可能性が高いので、やらないんだそう。

まあ、郵便局に行くくらいだったら、いつも私に任せて行くので、散歩がてらやってみたかっただけだとは思いますが・・・。
うん、多分二度とやらないだろうな〜★
もう少し分別がついて・・・。
しっかり歩ける様になったらね♪

仕事は好きなんですけどね。
なんかずっとやってると申し訳なくなるわ〜。
せめて週休二日取らなきゃな〜。



2008年11月28日(金) 骨休め湯布院似日目


二日目は・・・雑貨屋をうろうろして、歩いてる最中に人力車の兄ちゃんがお客さんに『ここのそばおいしいですよ』と言っていたお店に行きました。
確かに・・・細くて他にはないそばなんですよ。
錦糸卵みたいで。
でも・・・それだけみたいな・・・・。
高い割においしくないみたいな・・・。
これなら夢つり大橋でバーガー食べたかったみたいな・・・。

雑貨屋をうろうろして、そろそろ行かないと・・・という雰囲気の中でようやく湯布院を後にしました。
じっくり散策しようとすると、湯布院はどんだけ時間があっても足りないです。
雑貨も魅力的ですしね〜♪
今回は箸とのれんを見たかったんですが、のれんの店はなくなっちゃってた・・・。
箸はいいのがなかった・・・。
そろそろ買い換えたいのと、お客様用ってのが少ないので、キレイなお客様用を用意したいんですけどね〜。
なんだかんだでホームセンターとかで買いそうです・・・。

お次は夢つり大橋〜♪
私は二回目ですが、母は三回目★
一回目のときに『何度も行かなくていい』って言ってた気がするんですが・・・。
何がそんなに魅力なのやら〜♪
しっかし寒かった!!
私は本格的なコート着てたので、そこまでではありませんでしたが、母は薄手のコートだった為、かなり寒そうでした。

そんなくそ寒い中警備のおっちゃんが増えてることに驚いてたら、いつしか事件があった的な話になり・・・しかしこれでも防げないんじゃない?なんて話を景色そっちのけでして歩いてました。
そこら辺歩いてるのと何も変わらない。
いやだって・・・景色は・・・紅葉真っ盛りの時期でも微妙かも知れませんねぇ〜。
ここは新緑の頃がキレイかも知れません。
夏の方が『涼しく』感じるでしょうし。
『寒い』のはマイナスです・・・いやほんと・・・。

そんな二日目でした。
でも骨休めはできました♪
湯布院はチビがいるとどうしても難しいんですよ。
ベビーカーはいるお店がないので、スリングになっちゃいますし、歩かせても多分ろくに歩かないしお店のものを破壊するし。
預けてゆっくり見られてよかったです♪

帰宅してすぐに買い物・・・と、現実に戻ったんですが、市内のあたたかいこと!
え?なんでコート着てるの?って感じでした。
大橋では私の方がしっくりいってましたが、市内では私が場違いでした・・・。
コート脱げばよかったのに、ぼーっと着てたのが敗因。



2008年11月27日(木) 骨休め湯布院宿


宿です。
ちょっと高めな宿です。
食事はとてもよかったですが、量が多かった為、予想通りに下しました。
いいんです。
おいしかったから。

お風呂の泉質も最高でした。
トロトロなんですよ!
肌にとてもよかったです。
何度も入りました。
というのも、大浴場、小浴場、部屋の露天・・・と、三種類くらいありまして、せっかく泊まったのだから・・・と全部満喫したんです。
疲れました。
景色はよくないのですが、泉質は最高ですね。
東京の友人に紹介する場所が増えました♪
景色度外視で、泉質を優先するならばここです!

ただ・・・。
高い割には・・・という所がありまして。
やっぱ高いと期待値も高い。
姑の様な所に目がいく。
まずは大浴場の扇風機。
これが埃だらけだったのはいただけないな〜。

そしてラウンジ。
ここのカクテルがおいしいというので行ってみたんですが、メニューがない。
プランにくっついてたカクテルサービスのカクテルを飲んだんですが、それ以外を頼めませんでした。
バーテンさんもちょくちょくいなくなるし、察してメニューを持ってきてくれるでもなし、尋ねるでもなし・・・。
うーん、せっかくだからもっと飲んでみたかったな〜。
泊まるところじゃないと、カクテルは飲まないんですよ。
電車に乗ったりすると酔うので・・・。
甘いお酒は酔いやすいです。

んでもって極めつけ。
チェックインは11時でした。
というわけで、10時に部屋のお風呂に入りました。
でもって、外に出た後・・・。
数分後だったらしいですが、男の方がその露天付近を通ったそうです・・・。
スタッフなんでしょう。
室内に人がいるのにびっくりした様ですが、ありえないでしょう!
チェックアウトは11時なんだからさあ!!
その前に通っちゃダメでしょう!!
入ってたらどうしてくれんのさ!!!

というわけで、なんかちょっと・・・クチコミはよかったんですが・・・高いから良いと思おうとしていたのかな〜。
あ、もちろん超有名なところの足下にも及ばない値段ですよ?
いつも泊まる最安値よりも高かったってだけで・・・。
しかし、最安値でもありえなかった・・・。
色々丁寧なんですが・・・なんか惜しいな!
泊まりには行かないと思いますが、温泉には行くと思います。
誰か行きましょう♪



2008年11月26日(水) 骨休め湯布院一日目


一泊した湯布院。
楽しかったでーす♪
一日目は生憎の雨だったため、午後二時にのんびり出発。
紅葉の夢つり大橋と湯布院散策・・・というのが二日間の予定だったのですが、橋は当然きついので、湯布院の散策をしてしまうことに。
と言っても、二日目の午前中も散策するぞ・・・という気分での散策です。

いつも時間がかかるトンボ玉のお店で、やっぱり時間をかけて品物を吟味。
湯布院に行くたびに、トンボ玉をコレクションしていく・・・というのが最近の母の楽しみなため、結構時間がかかります。
私は当然手が出ませんので、ここ暇なんですよねぇ・・・。
いいですけど。
素敵な商品たくさんあるし。

で、生キャラメルのお店を下見しておくことに。
朝から販売してるんですが、あっという間に売り切れるらしいですよ。
北海道の某生キャラメル販売店が有名になった為、生キャラメルなら何でもブームな感じ。
そこまで興味もないのですが、『蜂蜜屋さんの生キャラメル』というのに惹かれます。

到着すると、次の販売が4時。
あれ?あと20分?
じゃあ・・・と待ってみて、土産の分を含めて全部ゲット♪
管理が大変でしたけど・・・。
宿で早速食べてみましたが・・・おいしいけど・・・やっぱり朝から並ぶもんじゃないな〜って感じです。
某北海道のがそうとは限りませんが。

お茶したりして過ごしてたら、宿から『まだ?』って催促がかかったので、いそいそと宿へ。
離れな一室・・・なので、完全に孤立した離れかと思いきや、隣に人のいらっしゃる離れでした。
二部屋ずつくらいになってる感じ。
しかも母屋からかなり遠い・・・。
夕飯の食事処はそうでもありませんが、朝食は母屋のすぐそばなので歩くし、大浴場も歩く。
これがちょっと難点でした。

そんな宿な話はまた明日にでも〜♪



2008年11月25日(火) チビと離れて


由布院に来ています♪
母が家を建て終わって疲れている頃、私も育児に疲れていました。
チビ抜きで骨休めをしたいっ!!

この願いを、おっさんはおこづかいと引き替えに叶えて下さり、チビと離れて由布院なのです♪

チビと24時間以上離れるなんて初めてっ!
ママっ子なわけではないですが、心配。
二人でやっていけるのかな…。
そんな不安がある為、出かける時も、玄関先にぱたぱたと走ってきたチビと離れがたい。
おりこうさんにしてるんだよ…と、話しかけて、ばいばい。

…にこにこしてばいばいしやがるんだな…。
まあ、流石に玄関閉めたら泣くんじゃない?
24時間以上会えないんだからさ(チビは知らない)

と、しつこくばいばいしておりましたらば…。

閉められました。
『しつこい』と言わんばかりに…。
相変わらず冷たいです。泣かれるよりいいですけど…。
もっとこう…ないんですか!
おっさんが会社に行く時の方が号泣じゃないですかっ!
いいのか?母ちゃんは簡単には戻って来ないんだぞ?(忘れ物1回目)
ほんとにいいのか?(忘れ物2回目)

いい様です。
詳しくは聞いてませんが、大丈夫な様です。
思いきり骨休めしようと思います。



2008年11月24日(月) ボケ


土曜日の更新を忘れてましたね・・・。
あらら・・・?
何ででしょう?
下書きはしてたんですよ?
アップしたつもりだったんですよね。
毎日更新のくせにさぼってすいません・・・。

その日の記事は、インフルエンザの予防接種に行ったぞって話でした。
小児科でチビと一緒にしました。
いつも何も診てもらってない私が、小児科の先生に注射されるって不思議な気分でした。
注射は、友人が『薬液が入るときが痛い』と言っていたので、散々怯えてたんですよ。
親知らず再来?みたいな感じで・・・。
親知らずも麻酔が入ってくるときが痛かったので・・・。
で、『出産より痛くない』を合言葉にビクビクしてたんですが、ちっとも痛くなかったです。
小児科だから?
痛くない注射の仕方知ってるの?
因みにチビは大泣きでしたけど〜。

ってな話だったんです。
で、昨日の副反応に繋がる予定だったんですけどね・・・。
まことに申し訳ない・・・。

で、その副反応ですが・・・まだ治ってません・・・。
説明によると『2、3日で消失』って書いてるんですけどね。
副反応出てもう3日目なんですけどね・・・。
今日から湯布院に一泊なんですけどね・・・。
大丈夫なんですかね?

そんな副反応のせいなのか・・・ボケボケなんですよ。
昨日、昼ごはんを作りまして。
最近台所に立つと、チビが『何かくれー!』とうるさい為、確かにバタバタなんですが・・・。

ジャーのフタ閉めるの忘れてた・・・。

これが昼ごはんでご飯がおしまいだったらよかったのに、この日に限って夜の分まで炊いていた・・・。
当然ガチガチ・・・。
だいぶ無駄にしました・・・。
何?このボケ・・・。

とりあえず通し稽古で台詞忘れないでよかったです・・・・。
この副反応できっと脳をやられてるんだと思ってください(ダメ)
今日の運転はやめとこっかなー・・・。



2008年11月23日(日) 楽しいひと時と・・・。


友人たちと遊んできましたー♪
妊娠した友人の買い物にお付き合いなのです♪
久しぶりに会います。
ちょっと遠くなったのでなかなか会う機会がなかったんです。
元気そうでなによりでした。

あるお店をフラフラしていたら伯父に会いました♪
こんなところでばったりとは・・・!
バットを探してうろうろしてました。
ごめん、そんなもの売ってる場所は知らない・・・。

その後某子供用品店に行き、また色々物色。
うーむ・・・目的のものが手に入らなかった・・・。
そしてそのまま大型ショッピングセンターへ♪
子供たちを放牧したり、一人が迷子になりかけたりしつつ、まったりと過ごして昼食。
バイキングでした。
チビは恐ろしくたくさん食べました・・・。
なおも催促してました・・・。
困る困る・・・。

そして皆で私の家へ〜♪
朝からバタバタ片付けてもこんなもんです・・・。
余計なところを頑張った気がする。
どんなとこって?
階段にのれんを取り付けました★
しわくちゃだったので、アイロンもかけました。
のれんだけで20分使ったと思います。
無駄・・・。

ハーブティーとコーヒーをセルフサービスにして、のんびりお話してました。
楽しかったー♪♪
あ、でもチビたちに集中してしまって申し訳ない・・・。
楽しめたでしょうか・・・。

怒涛の一日を過ごしたからでしょうか・・・。
インフルエンザの副反応が・・・!!
真っ赤にはれてます。
かゆいし、熱持ってます。
ほうら、だからやりたくなかったんだー!
予想外だけどな。
数日でおさまるんだろうけどさ。
左腕がだるくて仕方がありません。
こんなことまでしてかかったら本当に二度と打たねえ!



2008年11月21日(金) 病院はしご・メイン


さて、あの日の午後。
昼の診察が始まると同時に駆け込んだ先は・・・。
胃腸科。

私のお腹が何度も下すことは、この日記を見てる方なら大体分かると思うのですが・・・。
普通じゃないよね?
その後二日くらいはお腹が張って苦しいし・・・。
そういえば妊婦の間は下さなかったな〜なんでだろ〜?
黄体ホルモンとかが活躍してたってんなら、下す人にとって世紀の大発見かも!

なんて思いつついくと、院長が大腸内視鏡に入って、下手したら一時間は待つと・・・。
えー・・・やだ・・・けど、車で15分かけてきた場所だし・・・。
仕事ないの今だけかも知れないし・・・。
ということで、待つことに決定。
幸い、図書館で借りた本を持って行ってたので、暇つぶしには事欠きませんでした。
看護師さんも受付の人も、常連さんにはフレンドリーで、なかなか雰囲気のいい病院でした。

さて、一時間と言われてましたが、45分で診察室へ。
症状を話す。
『いつからですか?』
いつから・・・?いつからって言われても・・・特に今は下してないし・・・。
数年前から?
『ええ?そんな状態でずっと?』
あれ・・・?やっぱ変ですか・・・?なんか日常的だったもんで・・・。
『高校生の頃は?』
これは覚えてなかったんですが、運転がてら思い出したんですけど、多分なかったですね。
弁当食べた後に動いて支障があるとか考えたことなかったはずですし。

で、妊娠中になかった話もすると・・・。
『子宮内膜症かもしれませんね』
・・・えーーー!?
そんな私でも知ってる病気が関係してんの!?
何が黄体ホルモンだー!病気じゃねえか!!
『月経中は?』と聞かれ、そういや月経中にはないな・・・と言うと、満面の笑顔の先生。
え・・・?おいおい、確信持って来てんじゃないの?
子宮内膜症?
話は聞いたことあるけど・・・どんな治療なの?

いそいそと帰宅して調べてみましたが・・・。
え?なんかむしろ月経中に下す的なこと書いてるんだけど・・・?
うーん・・・違いそうだけどな〜・・・。

とにかく、腸の中見てみないと分かりませんね〜ということで、腸内部と外部を見る為、大腸内視鏡とCT決定!★
早くない?
普通何回か診察してダメなら検査じゃない?
こんなあっさり検査?
いや、受けるつもりだったから、無駄な診察を経なくてよかったんですが・・・簡単に検査するなあ大丈夫かなぁ・・・。

前日用に検査食というまずそうなパックをもらいました・・・。
うふふ、痩せそう★(すぐリバウンドという形で跳ね返ってきます)
でもお腹すくから、ヨーグルトとプリンならいくら食べてもいいんだって★
別府のプリンを買いに行こうかしら★

因みに検査は予約だらけで来月の15日です。
こんだけあっさり検査になるんだから、そりゃ予約で一杯だよな〜と、ますます不安ですが、一度したかったことなのでよしとします。
診察はとても丁寧でした。
薬も『いまさら薬もらっても仕方ないでしょうから、診断がついてから的確な薬出しましょうね〜』とのことで良心的でした。
とりあえず託してみます♪



2008年11月20日(木) 一歳五ヶ月徒然


昨日で一歳五ヶ月でした。
忘れてました。
病院のことしか頭にありませんでした。
つーことで、メインの病院は後回しにして、一歳五ヶ月徒然。

『ごめんなさい』を覚えました。
例に漏れず『いぃ〜いっ』ですが(覚えてない)
泣きながら言う様はなかなか可愛いです。
許す気になります(腑に落ちないことをこれで消化させようとする大人気なさ)

『椅子持って来て座って』を覚えました。
『チビのちゃんこは?ちゃんこ持ってきてちゃんこ!』という意味不明な言葉ですが・・・。
いそいそと持ってきます。
当然失敗もあります。
腹が減りすぎてると失敗する様です。

自分で食べたいと思う様になってきてます。
普通は一歳前後で握りやすいおにぎりとかを与えて自分で食べさせる様ですが・・・。
そんなめんどいことできるかーい。
というわけで、うちではもっぱらスプーンを口に運んでやっていたわけですが、そのスプーンをむんずと掴み、自分で口に持っていって、にこーっとします。
自分で食べたい・・・でも面倒なんだよな・・・これ・・・。
発育をとるか、面倒さをとるかで葛藤中です(親なら迷わず前者をとれよ)

アンパンマンを散歩させるおもちゃがあるんですが・・・。
最近こいつを自分で散歩させる様になりました♪
つーか、おっさんが散歩させてくれるのが楽しくて、チビは毎回おっさんに頼んでいたんですが、私に頼んでもしてくれない。
で、『チビが散歩させてみなよ!ほら、アンパンマンはチビに連れて行ってほしいってよ!?』と、都合のいいこと言ってはぐらかす為、ついに覚えました。
紐はひっかける方式なので、すぐとれちゃうんですが、いそいそと紐と本体を持ってきます。
で、昨日はその紐を自分で本体にくっつけようとしてましたが・・・なぜか大人が針を通すときにする仕草を・・・。
だ・・・誰がこんなことしたんだろう・・・?
私してないよ・・・?

最近おじいさんみたいに腰を曲げて歩いてることがあるんですが、これは何ですか?
何の真似ですか?
私そんなに腰曲がってますか?
杖いりますか?ってくらいまげて歩いて笑ってます。
何なんだ。

『いただきます』と『ごちそうさま』の区別がついてきた模様。
以前は食べてる最中に『ごちそうさま』って言ってやっても『いぃ〜いっ!』と応じてたんですが、最近は嫌がる様になりました。
親がいじめると、子はたくましく成長する様です。

服を半分ぬがせると、その後自分で脱ごうとします。
そして服を脱いだら風呂場に直行です♪
風呂場ではチビの足の裏を洗うために、足をポンポンすると、足をあげるそうです。

こんなところかな〜。
日に日に色々覚えている様です。
ご飯(おやつ)がなくなった時のわがまま泣きが半端ない。
自我が目覚め、どんどんわがまま化してる様です。
うん、理性を成長させてくれないかな?



2008年11月19日(水) 久しぶりの産婦人科


病院をはしごしてきました。
突然仕事が中止になった狭間を縫って♪
とりあえずぱいぱいマッサージー!
断乳してだいぶたつのにまだ行ってない。
ちょっと痛いときもあるし、しこりもあるしで行かなきゃ行かなきゃって思ってたんですけど、ようやく実現。

久しぶりの産婦人科〜♪
友人の写真がありました。
先々月出産したんですよ。
まだ行けてません。
行きたいなぁ〜。旦那さんかっこよかった〜。さすがだ〜(意味不明)

そんな中マッサージです。
痛気持ちいい♪♪
久しぶりの助産士さんと色々お話しました。
最近チビが指しゃぶりするので、ぱいをやめた反動なのかなぁ?
でもすんなりやめられた気がしたんですけど〜と言うと・・・。
『胃腸の調子を助けるために、しゃぶることによって唾液を出してるんだと思います』
『薄味にしなさいってよく言われるけど、少しだけなら梅干とか漬物とかあげていいですよ。唾液が出ますから』

マジでーーー!?
目からうろこ。
チビは大変たくあんをほしがるんです。
鮮やかな黄色だからだと思ってたんですが、もしや本能で欲してたとか?
だったらすごいってか怖いなぁ〜。

ぱいの状態もさほど悪くなかったみたいで、数週間様子見て、大丈夫そうだったら終わっていいみたいです。
ただ、
『次の出産待ってますよ♪』
って言われました。
えと・・・また迷惑かけるかもしれませんですよ・・・?

久しぶりの産婦人科は色々聞けたし楽しかったです。
気軽に行ける場所ではないですが、本当はお茶しがてらいける場所だと面白いなぁ〜なんて★
毎度毎度忙しそうに立ち働いている皆さんに感動を覚えます。
充実してそうだな〜。
すごいな〜。

あ、マッサージだけで一日分書いちゃった・・・。
次の病院はまた明日にでも〜♪(こっちがメイン)



2008年11月18日(火) 愚痴でーす★


えーと、見たくない方は見ないでください。
時事問題が入ってます。
反論・異論など受け付けません!とは言いませんが、私見ですし、議論する気は毛頭ありませんので、受け流せない方は見ない方がよいかと・・・。
ではレッツゴー★





義父母の家に行きました。
昨今選挙選挙と騒がれておりまして(どんどん先送りされてますが)当然、選挙活動も微妙に始まってる。
この間来た母の友達なんかもその活動だし。
先日は何か知らないおっちゃんが訪ねてきたし。
で、義父母にも指示する党がございまして、今までそんなに勧められなかったんですが、最近ちょっとプッシュしだす様になりました。
いただいた広告などは目を通してぽいしてたんですが(こら)話となると逃げられないわけです。
署名もしていただいたし、やれる範囲でなら協力してさしあげたいんですが、なんせ意見がかみ合わない。

『子供のためを思って活動してるのはここだけなんだよ』
あー・・・これだけで分かった方、関係者の方にはまことに申し訳ないんですが・・・。
『お金ももらえる期間が延長されたでしょう?』
はいここから。
そりゃ、もらえるものはもらいたいですよ?
でも、子供がいる家庭ばっかり優遇されていいものか?
そもそも、私も子供がいてようやくいただける立場になりましたが、今の段階でそれほどお金は必要ない。
あ、もちろん必要な方もいます。
これがないと!という方もいると思います。
でもそれって、子供がいる家庭に限ったことではないですよね?

子供がいて特別かかる経費ってたかが知れてるというか・・・。
今の所おむつが負担なくらい?
ご飯だってさほど食べないし。
なのに三歳までが一万ってなんで?
ご機嫌とられてる気がしてならないんですよ。
金やるから産めみたいな(極論)
むしろかかるのは大学生とか高校生とかの方がかかるでしょう?
奨学金ってただの無利息ローンだし。
世の中にはもっともっと困ってる人もいるし、もっとかけたい場所があるんじゃないかなーと、もらっている立場なれど思いますのです。
そりゃありがたいんですけどね。

『医療費も子供はタダでしょう?』
はいこれも・・・。
なぜタダなのか・・・。
ちょっと前までは一部負担でした。
地域格差があります。
それも問題なんですが、そもそもこれが悪循環を生んでる気がしてなりません。

タダだとやっぱり簡単にいくんですよ。
病院なのに。
たかだか一日で下がる熱でも行くんですよ。
他のをうつされる可能性だってあるのに。
で、病院は大混雑ですよ。
で、小児科の先生が忙しくなるんですよ。
昨今問題のコンビニ受診ってやつですよ。
で、小児科の先生が耐えられなくなって、小児科やってくれる人が少なくなっちゃうんですよ。

その前にやれることってあると思うんです。
熱の様子を見るとか、どういう症状が危ないとか、親は知る義務があると思うんです。
それを全くやらず(というか、そんな機会もあまり与えられず)タダにしてもらってるからまあ何でも病院連れてっとけ・・・というのは間違ってる気がしてなりません。
そんで副作用も何も知らずに薬をわんさか渡されて飲ませて・・・。

かく言う私も簡単に連れて行く人なので人のこと言えないんですけどね。
ちょっと熱が出て、咳と一緒に吐いたから病院・・・なんてことない症状なんですよね、冷静になると。
でもやっぱりその場になると連れて行っちゃう・・・だってタダだから・・・考えることもなく・・・。
大人な私は極限まで我慢するのに(それも問題)

というわけで長くなりましたが、子供のためにしていることで他の人が困ってることもあるんだぞって思う。
だから、子育てしてる世代に『よかったでしょ?』って言わないでください。
天邪鬼な私は『よかったでしょ?』って言われると更に頑なになっちゃうんですよ★
ま、もちろん義父母にはいえないんですけどね★★★



2008年11月17日(月) 心の洗濯


友人演出のお芝居を見てきましたー♪
あー・・・お芝居どんくらいぶりだろう?
あまり行ってないです。
色んな人に申し訳ない。
今回は旦那が休みでチビを見てもらえたので行ってきました♪

行けば劇団仲間がいるかな〜♪とは思ってたんですが、友人がその前にお誘いしてくれまして、これでお隣は友人確保〜♪と思いつつ行ったんですが・・・。
皆夜の部ですかね?
誰もいなくて私と友人はちょっと寂しかったです。
お客様も少なかったので、最前列で見てやればよかったと後悔しました。
それでも『あんなに前で見やがって』と怒られました。

いやしかし、開演前からビックリしました。
友人が既にいるんです。
微動だにせず。
ただひたすらそこにいるんです。
笑わせてみたらどうなるんだろう?とか言ったりしてましたが、きっと動じないんだろうな〜。
夜の部を見に行くであろう友人たちはどうなんでしょうか?
見事笑わせることができたでしょうか?(違う)

1時間もないお芝居でした。
幸せって何だろう?と思いしらされると同時に、現在の状況を前向きに楽しもうと思わせてくれる作品でした。
友人が色々嘆いてましたが、嘆いているほどに破綻はしてませんでしたよ?
友人の動きもきれいで、あんな風に動けたら・・・とか思ったり。
旗揚げ公演ですし、小さな舞台ですし、突き詰めればもちろん色々ありますが。
そりゃ私たちだってありますし。
つかありまくりですし。
後少し皆がバラバラしてなければよかったな〜と。
うん、気をつけよう。
身につまされる。

その後友人とお茶しましたー♪
うふふ楽しかったー♪
こういう時間は必要だわ〜。
かなりリフレッシュ〜♪♪
また明日からちゃんと仕事するぞー!という気になりました。
電車で行ったので、途中で本を読むこともできたりして。
うん、昼時は電車がいいかも。
車でいそいそ行くのは大変だわ〜。

楽しい一日でした♪
心が気持ちよかったです♪
久しぶりの感覚♪♪



2008年11月16日(日) 精米機〜


精米機が欲しいんです。
いや、コイン精米機に行くの面倒じゃない?
私がやるんじゃないけど。
精米したてのお米食べたいじゃない?
栄養価が高いのもいいし、白米もいい!
でも10キロ単位って多いじゃない?
今日の気分で『今日は7分づきにしようかな〜』とかできるって素敵じゃない?

おっさんの親戚の家だかから、毎年お米を買っています。
ところがこのお米、どうも籾がたくさんついてる感じ。
本当の玄米ってどんなの?
多分これじゃないよね?

ということで、精米機を探す旅に出たのですが・・・。
母は自信満々で『電気屋さんに何個もある!』と豪語していたのですが、一番多くても4つしか置いてませんでした。
食の不安が広がる昨今、ブームなんじゃないのか?
その上、籾まで処理してくれる様なものがない!
4つくらい店をはしごしました。
でもありませんでした。
仕事の時間がなくなった為私は本日午前中も仕事する羽目に・・・。

で、ネットで探してみることにしました。
が、やっぱり籾まで処理してくれるとなると、業務用ばっかり・・・。
出てくるもの出てくるもの『20キロ入ります!』みたいな。
そんなに入らなくていい。
つーか困る。

散々探して、家庭用のレビューを見てると、
『籾が多少入ってても大丈夫でした』
との声を発見。
うーむ・・・大丈夫なんだろうか?
精米しても、籾や小石を全部落としきるなんて不可能らしい。
ということは、多少入ってるくらいなら大丈夫ってことか。
でもなー・・・多少ってどんくらいだろう〜?

そうやって悶々としながら選んだんですが・・・。
なんか結局ネットで評判がよさげなもので、デザインがいいものに決まっちゃいました★
色んな人に話を聞いてから・・・と思ってたんですけど・・・。
『これでいっか♪』みたいな。
さほど高くないし、まあ試すならとりあえずいいかな。

しかし、我家の米はもうなく・・・。
せっかく精米機が来るってのに、それを試すのはすんごい先になりそうです・・・。



2008年11月15日(土) 電車に乗って♪


大分にて初めて電車に乗せてみましたー。
いやね、デパートに買い物に行きたいけど、行く暇がない。
仕事もある。
しかし、母が病院に行く為、仕事ができない。
ああ、じゃあこの日にデパートに行けばいいんだわ!
しかし、母の病院は予約が9時半。
前回は早とちりして、まだ開いてない子供ルームに行ってしまい、子供ルームが開く前から入れてもらったりしましたが、そういうわけにはいかない。
さてどうするか。

電車で行けばいいんじゃない♪
で、病院帰りの母と合流して、帰りは母の車で帰る!
完璧!!

というわけで、出発〜・・・・あれ・・・?
もう出なきゃいけないんだけど・・・・?
もしかして・・・?

きばっておりました。
焦りましたが、きばりが続かなかったので、ちびっと出てるものを処理して出かけました。
まったく、紙おむつに替えたばっかりだってのにやってくれるわねっ!
電車の中でやられたらどうしよう〜・・・。
におい充満するよな〜と思いましたが、あれで止まったらしく、出ませんでした。
どうもこいつは『時間がない』時にきばる模様。
困る。

ちょっと焦りながら駅に到着。
駅では、物静かな駅員さんが、ベビーカーの私を見て、階段を上らなくていい様に、ホームに通じる門を開いてくださりました。
お礼を二度ほど言ったのですが、何も言わず・・・。
無口な方だ・・・。

というわけで、チビ、大分にて初電車!
東京旅行のときに一度乗ってるのでね。
まあ、景色を見る様になってからは初めてってことで。

最初のうちは、向かいに座ってる女の子とお母さんにあいそよくばいばいしたりして過ごしてたのですが・・・。
まだがらがらの時だったのに、突然隣にふくよかな女性がお座りあそばしまして。
え?なんでよりにもよってここ?
チビと二人だから結構幅とってるはずなのに押しのけられたんですけど?
つか、せめてほっそりした方ならいいのに、ふくよかな・・・。
それはまだいいとして・・・。
携帯操作すんのに、そんなに肘はる必要があるんですかね?
たまにその携帯に興味を示すチビに振り返りもせず、黙々と携帯を操るんですが、その肘がたまにチビや私に当たり・・・。
どんどん窮屈になるんですけど?
で、窮屈を感じ始めたチビがのけぞったり何たりして、どんどん脱出を試みようとするんですけど?

高速で変わる景色にびびりながらも見とれてたのはいいんですが、その女性がな・・・。
ちょっと迷惑でした。
子連れだから優遇しろとは言いませんが、一人分のスペースくらいは守っていただきたい。
私の方が、チビが当たらない様にと気を遣いました。
あ、もしかして、当たられてるのは自分だと思ってたのかしら?
何度も確認しましたが、私たちはスペース守ってましたからね!
むしろ一番端に座ってたので、端に寄り気味だったし。

その後一番大きな駅だというのに設備が整ってない為、一生懸命ベビーカーを抱えてチビを抱えて駅を脱出しました。
楽しかった♪
その方さえいなければ楽しかった♪
また乗ろうっと♪



2008年11月14日(金) 来客


なんかバタバタと人が来た日でした。
まずは、母の友人。
選挙シーズンになるといらっしゃいます。
熊本の方です。
チビはちっともなつきませんでした。
なので、私が仕事してる間に、ミスドで餌付けした様です・・・。
かなり食ったとか・・・。
やめれ。

で、従兄弟も急遽来ました。
午後お休みだったそうで。
例のチャリで来ましたよ。
なので、頭の中で雷Xさんの言葉を思い出し、一番言いやすい『高かったでしょ?』を言う事に決めてました。
で、言ってみました。

本気で高くて引きました。
引くほど高かった。
つか、登場からビックリしました。
競輪選手かっていでたちでのご登場なんですよー。
ビックリするでしょー?
ウェアだけで、総額の1/3を占めるっていうんですから、ビックリしますよね〜。

なんていうか、『高かったでしょ?』『そうでもないよ』というやり取りではなく、本気で高くてビックリでした。
どうやら、この値段の10分の1〜9分の1で考えてた様なんですが、店員さんから、
『絶対にこのクラスのが欲しくなる』と説得され、まんまと買ったらしいです。
その上ウェアまで・・・。
『形から入る』そうです。

その為、非常に慎重。
そんだけしたんだから、当然職場に乗って行ってるのかと思いきや、
『盗まれたら嫌だから』後生大事にしまってるそうです。
うちでも中学生が前通るし、まあこんな奇抜なもの盗まないと思いますが(女の子的感覚)一応中にしまっとく?と言うと、いそいそと門の中へ。
面白かったので冗談で『玄関の中に入れとく?』と言うと、これまたいそいそと玄関へ・・・。
更に面白いので『鍵もしめとく?』と言うと、『うん』
すべてためらいなく受け入れてました。
『そこまでしなくてもいいわーい』って突っ込みを期待してたんですが、ちっともボケじゃなかった様です。
男の子の感覚はすごいですね。

で、チビは最初こそ泣きましたが、ものの20分ですっかり従兄弟に慣れ、近くに寄っていってました。
や・・やっぱりお前・・・?
これまた雷X様にいただいたリラックマの人形を大事そうに抱えて、にこにこしてます。
や・・・やっぱりお前・・・!

もし本当だったら、こんなDNAに産んでごめんよ・・・。
精一杯のことするからな・・・(今から心配してどうすんだ)



2008年11月13日(木) 朗読行きました〜。


車の中で熟睡してしまったチビ。
着いた途端号泣。
多分、『寝て起きたら知らない所に!怖い!』ってことだろう。
しかし・・・超機嫌悪いな・・・。
こんなんで大丈夫なのかな・・・。
まあ、暴れられても読めるやつだからいいけど・・・。

と、中に入ると、あれ、人数少ない・・・?
『すみません、多分お伝えしてなかったと思うんですけど、今日はレクリエーションでバスハイクに行ってるんです』
ほほう!そうでしたか!
なんだ!じゃあ仕事立て込んでたのに来なきゃよかった!(心の声)
そんな事も言えないし、別にこっちは少なくてもかまわない。
『あまり少ないし、申し訳ないので、今日はやらなくてもいいですよ?』
とのことでしたが、いや、別にどっちでも?
つか、せっかく来たし・・・そちらが嫌でなければ少人数でも読みますが?

ということで中に入りました。
大体メンバー固定だったんですが、見たことない人たちが多かったです。
皆様お耳が聞こえなさそう・・・。
でも、中にはしっかりした方もいらして・・・。
あ、ちょっとやりにくい・・・。

案の定、最初に『きつねの嫁入り』という絵本を読んだ相方に一言。
『小学校低学年向けやな』
す・・・すみませんでしたーーーっ!!!
この日は7人いてですね、6人は多分このレベルで充分なんですよ。
長時間聞くのは疲れそうな人たちばかりなんです。
しかしただ一人!ただ一人がつわもの!!
つか、もうこの人あてに読むしかない空気!!

幸い、私の持って行ったものは普通のお話。
低学年向きとかそんなものではない。
が、反応が強烈すぎて、目を見て話せませんでした・・・。
なるべくやさしそうなおばあちゃんに視線を泳がせる私。
不自然★

相方さんも次は長めの話を読みまして、どうやら満足していただけた様でした。
ふう、よかった・・・。
ただ、他の6人にはきつかっただろうな〜・・・。
やっぱ文句言われたらその人に合わせちゃうしかないですからね〜。
申し訳なかったです〜。

ま、そんな時のチビですよ。
お話に興味がない人は、チビ見てればいいんです!
それで間がもつんです!!
チビも段々と機嫌がよくなってきて、お話の最中にのけぞって笑ってたりしますのでね。
それを見て和やかな気持ちになってもらったみたいです。
よかったよかった・・・。

職員の方々にも署名をしていただきました。
しかし、もう少し集まる予定だったので悔しい〜。
そう言う意味では、この日は多い方がよかったな〜。
少人数は聞いてもらう環境はできるのですが、題材選びが難しいでございます。



2008年11月12日(水) ボケボケ


先日、本を借りに行きました。
予約の本が到着しているということなので。
ついでに朗読があるから、それ用の本を借りていこう!
ついでに署名もしてもらおう!!

ということで勇んで行ったんですよ。
サッカー観戦の前に。
なんか焦っちゃってね。
家族は車の中で待つって言うし、だったら急いでいかなきゃ!
トイレにも行きたいし!!
と、なんか急いでたんですよね。

本を借り、署名の説明をして・・・朗読の本を借り忘れました・・・。
近くの図書室で借りなおそうとも思ったんですが、最近のシステムがややこしくて・・・。
多分、本を追加で借りるってことができないんですよ。
試したことないけど。
一旦返却処理をしなきゃいけないんですよ。
で、追加の本と一緒に借りなおすんです。

ところが、ここに予約が入ってると、返した瞬間にその本が予約者用となってしまい、そのまま借りなおすことができないのです。
今私が借りてる本は予約があるんです。
あ〜困ったな〜・・・。
もう具合もよくないし、今月は朗読やめちゃおうかな〜。
でもな〜チビの来訪を楽しみにしてくれてる人たちがいるしな〜。
署名もしてもらいたいしな〜。
どうしようかな〜。

と、悶々としていたら、頭にぱっとひらめいたものが。
『あ、ネットにお話転がってないかな?』
挿絵がないのはこの際しょうがない。
どうせチビを抱っこしながら読まなきゃいけない場面の方が多いんだ。
軽く手に持てるサイズを読んだ方がいいに決まってる。

すごく検索に時間がかかるだろうな〜と思ってたら、素敵なサイトがありまして、あっさり見つかりました。
すげー、このサイト〜。
すみません、使わせていただきます〜m(__)m

今後ずっとここに頼ろうかな〜と思ってしまった私でした。
ネットって便利だわ〜。



2008年11月11日(火) 署名活動をしています!


突然何だろう?って感じですね★
いやね、今大分駅の裏に、大型複合施設とやらを計画中なんですよ。
その計画案に、小ホールがありまして、
『まあ、なんて素敵な施設♪こんなものがあると演劇文化ももっと発展するし、お客様も呼びやすいわ〜♪』
と、夢を膨らませていたらばですね、この小ホールがいつの間にか削除されてやがったんですよ。
どういうことだよ大分市!!

というわけで、うちのユニ長が『大分市に小劇場を作る会』なるものの副会長をやっている為、私たちも必死なわけです。
ユニ長がやってるからではないですが、触発されまくってます。
資料集めに奔走したりもしましたよ。
ネットにかじりついて探したりしましたよ。

で、9月中にパブリックコメントとかいう、市民の九割は知らないであろう『意見募集』により、市民の意見を公募したのですよ。
ほとんどが知らない意見公募・・・狙ってるとしか思えない・・・。
そんな中で、周囲の方々にお願いし、コメントを出してもらって、総数もかなり集まり、少しだけ小ホールについての認識があがった気はするのですが、まだまだ・・・。
というわけで、ついに署名活動なんです。

街頭での署名は先日ユニ長をはじめ、関係者の方が寒空の中頑張ってくださったのですが(お疲れ様でしたー)皆で手分けして集めております。
というわけで、色んな人にメールして『書いてくれない?』とお願いしています。

私ね、基本的に連絡無精なんですよ。
だから、こういう機会でもないと連絡しない方々がたくさんいるんです。
こういう機会に連絡が来るのも迷惑かも知れませんが・・・。
でも、きっかけになるんですよね。
ちょっと会ってない方と会う約束ができたりしました♪
やっほう!!

最近会ってないけど、会う口実のない従兄弟が、新しく買ったチャリで(本格仕様なんだと。何が?)ご来訪くださることになりました♪
ほとんどチャリのお披露目です。
本格仕様って・・・こういうところを見せびらかしに来るあたりが、男の子なんだな〜と思いました。
女の子あまり興味ないんだぜ?(私だけか?)
でもここから車でも20分はかかる場所からチャリで来るってんなら、興味も出てくるぜ?
そこまでして見せびらかしたいものか!とワクワクするぜ?

ちょっと遠方の方にも連絡とれたし、こんな活動の最中で何ですが、嬉しいですね♪

さて、私はまだまだ遠慮がちな方で、演劇関係の方にしかコンタクトをとっておりません。
ですので、もし『私も署名してやってもいいぜ!』って方がおりましたらば連絡くださいまし〜♪
県外でもオッケーって話です♪
県外の方関係ないですけど・・・。
いや、いつか!観に来て!(笑)

先日の稽古で不覚にも取り乱して涙ボロボロ流して、皆鼻声で終演を迎えたという・・・本番が1月17・18日にあります♪
関係者各位には、チケットが出来次第連絡差し上げますので、覚悟しておくように。
そしてスケジュールをあけておくように。
自分が泣くんじゃく(いや、自分も泣くけどな)涙流していただける様頑張ります。



2008年11月10日(月) 極寒?ぽかぽか?


サッカー観戦してきましたよー。
くそ寒い中・・・。
え?なんで当日が寒気?
今まであったかかったじゃないの。
ねえ。
困るんですよ。
着ていく服に迷うんですよ。

散々迷いましたが、やっぱりじっとしていると寒いので、分厚いコート着て行きました。
因みに、別のチーム仕様の★
ばれない側を着ていくので大丈夫です(多分)
因みにリバーシブルになっておりまして、逆はバレバレど派手です★
その勇気はさすがにありません★★★

というわけで、そんな分厚いコートを着て、チビをスリングに入れて・・・。
えっと・・・あっつい・・・。
やりすぎたか・・・。
暑いぞ。
席に座ってじっとしてても、まあ全然寒くない!!
チビが天然湯たんぽになってるってのもありますし、チビがのけぞったりするもんだから、体力使うってのもありますし。
こんな分厚いもの着てこなくてよかったかも・・・。

寒くなってる母にチビを渡したいのに、なぜか母に渡した数分後に私のところに戻ってこようとなさる!
お前私がばいばいしても笑顔でばいばいのくせに!!
『早く行けや』って戸を閉めるくせに!!!
こんなときばっかり『母ちゃんがいいー』って嫌がらせかっ!!!

てなわけで、天然湯たんぽのおかげで微妙に汗ばむ感じで観戦しました。
なんか、チビを見てた気がします。
試合経過をずっとは追えませんでした。
まあ、引き分けだったんですけどね・・・。
遠めから見ると、試合全体の流れは大変よく見えるんですが、のめりこめない為、集中力が欠如します。
近くだと試合の流れが見にくいし・・・。
観戦場所は難しいです。

で、試合会場で前の職場で引き継いだ女性に会うことができました♪
ちょっと連絡してみたら、案の定いらしてるということだったので♪
人見知りしたもんで、あんまり話せませんでしたが、久しぶりでよかったです♪♪

そんな観戦でした。
楽しかったです♪



2008年11月09日(日) 裏のおばちゃん


先日、チビと散歩してました。
普通じゃ歩かないので、手押し車(?)を押させる形で。
乗ろうとする時もあるのですが、基本的に『押す』ことが楽しい様。
ただ、これがまっすぐには行かないので、ハンドルを操作してまっすぐ行く様に仕向けなきゃいけないんですよね・・・。
腰がすんごい痛いんですよね・・・。

こんなことしてれば、注目の的じゃないですか。
当然、話しかけられました。

『あら〜お散歩してるの〜♪可愛いわねぇ〜♪』
手押し車から手を離し、私にしがみつくチビ。
『この辺には同じ様な子供がいないからねぇ〜。いれば楽しいのにねぇ〜』
そうですねぇ。
『あ、ここのゆっきーさんの所がお子さんできたって言ってたわ』
はい、それ私ですけど・・・・?

・・・・・・・・・・・・。

『あぁ〜!そっかそっか!!』
気まずい感じ。
別に数回の訪問で顔を覚えられてるとは思えないし(チビの顔に集中するし?まあチビの顔も覚えられていないけど)いいんですけど。

しかし、その後何度となく
『同じ様な子供がいればいいんだけど、ここら辺は全部老人ばっかり』
『あ〜そっか、ゆっきーさんの所ね。そうだったそうだった』
を繰り返す。
五回くらい繰り返されたかな〜。
だ・・・大丈夫ですか・・・?
チビはその間ずっと私にしがみついてるし。

ようやく解放されて、さて帰りましょう!と思ったのですが・・・。
この間の休憩で体力が回復してしまったチビ。
帰りかけてたのに、『まだ遊ぶ!』と・・・。
しかしもう一度誰かに話しかけられるのも面倒なので、そこらの歩道を歩いた後、強制送還しました。

うーむ・・・車通りが少ないから遊びやすいんだが・・・。
捕まったら長いのが難点だ〜。



2008年11月08日(土) ばいばい


物産展に行こうと思っていたのに、朝から並ぶあの行列を見て断念しました。
あれだけで駐車場がなさそうじゃないか。
朝7時半とかから並んでるんですよ〜。
生キャラメルごときに〜(買った人ごめんなさい)
いや〜そこまでして手に入れたいと思ったものないんですよ〜。
皆すげえな〜。

というわけで、急遽仕事になったらやる気でないな〜★
しかも段々と難しい図面(自分でそう並び替えたくせに)になってきたので面倒で面倒で・・・。
そんな仕事は、別の部屋でやってます。
チビとは完全隔離でやってます。
パソコン触られたら困るし、『そこに行っちゃだめ』ってとこが多いのってしんどいので。

たまに『あー!』とか『ぎゃー!!』とかいう声がしない限りはずっとこもってます。
そういう奇声は、チビが大量う○ちをした時や、蘭がちっこやう○ちをした時に出ます。
最近蘭がちゃんとトイレで排泄しないので困ってます。
くさいくさい〜。
因みに空もう○ちだけは外でしてます。
ここ最近ずっと・・・。
ボケてきたのか(まだ早い)抗議かどちらかです。

と、たまに休憩や奇声処理で居間に行くと、チビが笑顔で迎えてくれます。
ふむふむ、母ちゃんがいなくて寂しかったかい?
とか思う間もなく、ばあばの所に走り去ったり、おもちゃに行ったりして、私とは笑顔を向けるだけで終了です。
ま、泣かれはしないから・・・。

で、休憩も終わり、さあてやるか!と、重たい腰をあげますと、チビが追いかけてきます。
この流れだと分かるでしょうが、決して『行かないでー!』と追いかけてきてるわけではありません。
『ばいばーい』
をしにきます。
何だこれ。間違ってないかこれ。
名残惜しいとかないのかい?
と、たまに突っ込んでると、
『早く行けや』と言わんばかりに戸を閉めにかかります。

ちょっとどーいうことー?

誤解がない様に言っておきますが、決して嫌われてるわけではありません・・・・よ・・・?多分。
二人きりで過ごすときは、ちゃんと笑顔で遊びますし、お散歩したり色々と・・・まあ叱ることも多いし、叱ることに関してはおっさんよりもばあばよりも私の言うことを聞きますが・・・。
しかし、妙に聞き分けがいいじゃないかー。
すがりつかれても困るけど、戸を閉めにかからなくてもいいんじゃない?

どうも『中間』というものをとってくれない子の様です。



2008年11月07日(金) アニマル


ああー・・・ミスチルのコンサートのHP先行予約逃した〜っ!!
気がついたのが昨日寝付いてから・・・。
慌ててHP見たら5日が締め切りでした・・・。
一日・・・っあと一日早く気づいてれば・・・っ!!

てなわけで今日もやる気が起きませんが(別にCDだけでいいタイプの人間なのに、なんでコンサートがあるってなるとチケット取りたくなるんだろうな〜・・・)チビのアニマル化について。

最近のチビがどんどんアニマル化しつつあるんですよ・・・。
人間的なものも備わってきてるはずなのに、なぜかアニマルな部分も急成長。
おい、そこは減らせ。

アニマルと化すのはやっぱり食事時。
冷蔵庫に行き、別のものを準備して、冷蔵庫を閉め、居間に戻ると・・・号泣。
え・・・?朝ごはん?(確かに朝ごはんどき)
あの・・・まだパンが焼きあがらないんで・・・待ってもらえません?
しかし号泣は止まらない。
8時がご飯の空と一緒に大合唱。
やめれ。

チビが食べ終わって、私がまだ食べてると・・・号泣。
そして私が食べ終わってもまだ号泣。
どうしても『お前まだ食べてた』が残るらしい。
超うるさい。

みかんを食べていて。
ちょっと中の皮が堅かったので、むいてあげていました。
全部食べ終わって。
『まだよこせ』とうるさいチビ。
「もうない」と皮と中の皮の残骸を見せると・・・。

外の皮食う。
いつもは『おいしくない』と分かると、ごちそうさまなんですが・・・(この時点でかなりアニマル)
今回は中の皮が残ってる。
というわけで、中の皮も食ってみる。
ほら、おいしくないでしょ?と確認してみるも・・・。

食べ続けるチビ・・・。
『食えるじゃん』てこと・・・?
だったら・・・野菜食えっつーの。

他にも、ドッグフードを食ったり、アニマルな食事の方がいいのか?と聞きたくなるほどのアニマルっぷり。
最近、食事をまだ食べたいのになくなった時の執着がハンパないです。
そりゃあもう『このわがままがーっ!!』と叫びたくなるほどです。
食べないのも困りますが、アニマルなのも困ります。



2008年11月06日(木) 一言ネタ


ちょっと・・・いや、かなり哀しいお話を聞いて気分が盛り上がらない。
とか言ってると更に滅入る。
でも何か一言でも書かないと気がすまなかった。

そんな意味深な言葉を残しつつ・・・★
じゃあ今日は日々思った一言ネタってことで。

昨日のテレビ番組見てて・・・。
整形怖えーーーっ!!
チビの鼻本人が整形したいって言ったらちゃんとした所に・・・。

空・・・。
7時前から鳴いたって、ご飯の時間は8時なんだよ・・・。
体内時計の調節をお願いします。

このお腹・・・・早くなんとかしないとなぁ・・・。

ようやくチビ写真現像したんだけど・・・。
よく周りから『顔つき変わった』とか『細くなった』と言われて、「そうかぁ?」なんて思っていたけど。
変わったな〜。うん。まん丸だったわ〜。そんなつもりなかった〜。親の欲目だったのかな〜。

突然機嫌がよくなったり悪くなったりを繰り返す。
ご飯の後は機嫌がいいことが多い・・・。
中耳炎・・・また再発してんだろうか?
小児科の先生が体調不良でお休み中だから行きにくい・・・。

こたつが出ると掃除が面倒〜。
でもあったかくて幸せ〜♪

今日から雨?ほんとに雨?なんか晴れてるよ?
連日の雨は洗濯物ができないから勘弁していただきたい。
降るなら早く降ってあさってまでにやんでくださいよ。

母屋(と呼ぶことにします。新築の家の方)との間に子機で内線連絡が取れる様にしました。
内線なのか外線がかかってきたのかがよく分からない・・・。
親機では音を変えたんだけど・・・子機には反映されない模様。

一言ずつだけど何気にあったな〜。



2008年11月05日(水) どっぷり疲れた


優勝セールなるものがあっているので、某大型商業施設に行ってみました。
因みに仕事はちゃんとしてますからね?
一昨日は休日返上しましたからね?
誰も聞いてない?

さて、到着してご飯です♪
バイキングが安くなっているので、そこが目当てで♪
席に通されると、見慣れた顔・・・。
あれ・・・?あの子・・・?
あれ・・・?友人いないけど・・・今きっとご飯取りに行ってるんだね・・・?
もしかしなくても・・・。

はい、友人家族でしたー。
ここでの遭遇率が高すぎる。
しかも隣!!
家族団らんを微妙に邪魔してすいませんでした★
しかし久しぶりに会ったけど、画像見てたから久しぶりな気がしませんでした。
またゆっくり遊びましょう♪

驚きの後は買い物〜。
フラフラしつつ・・・ちまちま買いました。
主に生活必需品★
なんかだいぶ歩きました。
久しぶりに買い物しました。
生活必需品とはいえ、楽しかったです♪

で、帰宅して、そろそろ・・・と考えていたし、この日を休日にしたため、この日しかないなーと思ったので・・・。
化粧水とクリーム作りましたー。
最近肌が荒れてきたのでね・・・。
そろそろ乾燥の季節ですね。
いつも加湿空気清浄機を入れていますが、どうも加湿を忘れる。
ついでにおっさんが、間違って加湿にしていると思って、加湿を解除しやがる。
おかげでがっさがさなんですよ!!
友人よ、エステしてくれ!!(有料です)

というわけで、久しぶりにクリーム作りました。
なんとか分離しないものが作れたかな?
毎度毎度久しぶりですけど、どうにか慣れてきたのか、分離しないものができてます。
これから冬なのでがっちがちになりますが・・・。
私にはあっていて、重宝します。
あってるクリームが安価でできるってのはとても嬉しいです。
面倒臭がらずに作りたいと思います。

※おっさん予言再び★西部と巨人、最終スコアは4−2で西部だそうです。
当たったらすごいよね〜★



2008年11月04日(火) 外食〜♪


久しぶりに外食に行きました。
て言っても、近くのファミレス〜★
ここはいつも人は多くないし、6時半なら少ないでしょー♪
と思ったのに、やたら人だらけ・・・。
何これ・・・?
こんなの初めて。
団体でも来たんだろうか・・・?

ほぼ満席な中、注文して、チビの気を引くために頼んだスープバーで過ごすが、すぐに飽きる。
おっさんが外に連れ出してことなきを得るが、それにしても遅いなぁ〜。
人が多いけど、ある程度食事も出された後なのにな〜。
新しく注文するには別に待たなくていいと思ってたのに〜。

結構待ちました。
20分くらいかな?
でも、来た時に『お待たせして申し訳ありません』って言ってました。
ここでは滅多に『お待たせ』したことに『申し訳ありません』って言わないんですよ。
特に忙しく立ち働いていると、時間が分からないから。
で、言われたってことは・・・。
大抵の場合『お待たせしましたって言っておいて』と言われるとき・・・。
なんかあったな・・・。

料理がこげて新しく作り直したか、
ご飯とか何かが足りなくなったか、
食器が足りなくなったか・・・それとも他の理由か。
単に『待たせたな』と感じたから出た言葉か・・・。

分かりませんが、このファミレスはやっぱり鬼門・・・。
この店舗だけなんですが、私は二回も生煮え被害にあってたり・・・。
そのうち一回は、作り直しすら忘れられて、かなり待ったり・・・。
どうも相性が悪い様です。

しかし、チビも食いすぎなくらい食べたし、今回はきちんと焼けてたのでよしとします。
その後レジでもちょっと待たされましたが・・・。
食事券だったので、ちょっと戸惑ったんですよね・・・。
すいませんね、ややこしくて・・・。

そんなこんなな外食。
チビがいると大変ですが、作らなくていいってやっぱり素敵〜♪



2008年11月02日(日) 行列


昨日、ちょっと買い物に・・・と出かけたのは4時前。
あ、ちょうど4時から市だなぁ〜。
何が安いんだっけー?
まあいっかー。
店内に広告あるしな。
でもあれってなかなか見るの恥ずかしいんだよな〜。

と、車を駐車場に入れると・・・。
何?この人だかり・・・。
うちの近くのスーパーがこんなに混んでるの見たことないよ?
車停められないじゃん。

何?今日何が安いの?

野次馬してもよく分からなかったんですが、とりあえずスーパーの端から端まで行列が続いてました。
案の定広告は見ることができませんでした。
欲しいものをさっさと購入して店を出て、帰宅して広告を見ました。

皆様はどれだと思います?

.茵璽哀襯硲憾墜り149円
豚スペアリブ100g98円
上白糖99円

断定はできませんが・・・。
多分じゃないかなー。
『お、今日砂糖安いじゃん、ついでに買おう』
なんて甘っちょろい考えでいくと大抵ないですからねー。
しかし、砂糖なんて数ヶ月に一度しか買わないんですが・・・。
日割りにしてお得度っていくらよ?
たまに買うものはここまでする気にならないけどなー・・・。
だってあり得ない行列でしたからねー。
でも、,鉢△蝋佑┐砲いしなー。
何?皆なんでそんなに砂糖に情熱燃やすの?
消費期限がないから?
とりあえず底値で買って、ストックって気分?

いまいち分かりませんでした。
で、私は砂糖は定価でしか買わないなと思いました。
あんな行列並んでまで手に入れたい値段ではありませんもの・・・。



2008年11月01日(土) どこ?


最近、チビに色んなものの名前を教えてます。
つーか『いっ!』と指差すので、それを答えていたのですが・・・。
答えるだけじゃ物足りない。
こんだけ何回も答えたんだから、そろそろ覚えてるだろう?
と思って、チャレンジ。

『母ちゃんどこ?』
すると、しばし考えて、私を指差すではありませんか!!
おお!!
日本語をもう理解しているってことか!?
いや、今までも『ないない』やら『なでなで』やらは理解してその通りの行動をしていたわけですが。
なんだかコミュニケーションが取れてる気がするじゃないですか。
というわけで、リトライ!

『母ちゃんどこ?』
『いっ!!』
得意満面に指した先は・・・。

畳。

これのどこが母ちゃんやねーん!!!
と、頭をぐりぐり〜。
こんなやりとりを繰り返し、3分の1くらいの確率で正しく私を指せる様になっていたわけです。
ところが。

『母ちゃんどこ?』
『いっ!!』
また畳かい・・・。
つか、畳率多いな・・・。
私はそんなに緑ですか?
・・・てゆーか・・・。
ぐりぐりされるの喜んで待ってない・・・?
普段悪さしたら、頭に手をやって叩くそぶりをすると、身を縮めるチビ。
条件反射って恐ろしい。
が、この時ばかりは、まるでくすぐられるのを待つかの様なそぶり・・・。

わかっててやってんの?
わかっててボケてんの?
突っ込まれるの待ってんの?

真相は分かりませんが、明らかにワクワクしながら待ってるんですよ。
『違う〜』と言われるのを・・・。
・・・何のつもりだ・・・。
素直に答えたらものすごく褒めてやってんのになぁ・・・。
それよりもぼけた時の反応を心待ちにするって・・・将来何になるつもりだよお前・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >