ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年01月31日(土) DVDチェック


DVDチェックツアーというものに参加してみました。
水中花の先日行われた公演のDVDを作っていただいているのですが、それをチェックするのです。
チェック?
試写会ではなく?
試写会の気分で見る私★
メモをとりまくって希望を伝えまくるユニ長★★
同行者も特にペンに手をのばすわけではなく、食って笑って飲んで笑って・・・。
あれ?途中が何かおかしい。

そんなツアーでした。
思いがけず遅くなりました。
色んな人に迷惑かけちゃった★
ごめんなさい。

で、チェックに行ったお宅には八ヶ月の赤ちゃんがっ!!!
可愛いーーーーっ!!!
あ〜チビに似てる・・・いやいや、お父様お母様両方に似てる!!
チビに似てる・・・うん、気のせい?

これがまた、産婦人科も一緒。
出産境遇もなんとなく一緒(なかなか生まれず促進の為入院とか・・・三日かかったとか・・・)
私もとても珍しいと言われたんですが、こんな身近に珍しい仲間がいるとは・・・。
じっくり話したい気分になりました★

赤ちゃんは人見知りっ子でした。
はじめのうちだけらしいんですが、ビクビクのメンバーはもう抱っこできず・・・(最初に私が号泣させた)
私も本当は二回目チャレンジしたかったんですが、遠かったので実現ならず。
赤ちゃんおせんべいの食べ方とかもチビに似て・・・なんか似てるよ?
チビに似てるよ?

で、この赤ちゃんにお土産を持っていきました。
チビもとてもお気に入りのトーマスのおもちゃ。
自動で動いて、物にぶつかったら方向転換してくれます。
モーター音にも食いつきますし、動きにも食いついてくれて、一時期とても重宝したんです。
今はなんかうざいおもちゃですが・・・。
持ってきて動かせってうるさいし・・・。
動かしたら動かしたで何か訴えてるし・・・。
その訴えが分からないから突然激怒されるし・・・。

ま・・・今・・・今はとても楽になるはずなので・・・ぜひ使ってください〜♪

DVDチェックと言う名のバカ騒ぎツアー。
時間がかかって大変でしたが、楽しかったです♪
特典映像にバカ受けしました。
身内だからなのかなー?
あ、一応千円で販売いたします。
ご入用の方がもしいらっしゃいましたら、お知らせくださいませ〜♪



2009年01月30日(金) 一歳六ヶ月健診


一歳六ヶ月健診・・・。
すっかりさっぱり忘れてました。
気がついたのは昨日。
健診日は前日★
あと一日気づくのが早ければ・・・!!
仕事してる場合じゃなかった・・・っ!!!

慌てて電話し、2月4日の健診にしてもらいました。
こういう人多いんだろうな〜・・・。
対応した人も滑らかにしゃべってたもんな〜・・・。
というわけで、友人よ、4日予定じゃないですか?
もし予定だったら一緒に行きましょう?(バカ)

で、もう忘れたら困るので、問診も書いてしまうことに。
だって一歳六ヶ月健診なのに、既に一歳七ヶ月だし。
書いてもいいよね!!

予防接種なんて何やったか覚えてなく、母子手帳を引っ張り出して記入しました。
で、チビと戯れながら記入開始。

『一緒に遊ぶと喜びますか』
・・・これ主観では・・・?
多分喜んでると思うけど・・・つーか『いいえ』に○したら何か言われそうだ(こら)
○と。

『落ち着きがなく多動で困ることがありますか』
これも主観じゃ・・・?
世慣れたママさんたちには普通でも、神経質な新米ママは多動と思うかもよ?
まあ、その違いは健診で明らかにするんでしょうけど。
とりあえず×です。

『話しかけたとき目と目があいますか?』
・・・チビ?チビー。
うん、こっち見た。
目があった!
○と。

『わんわん、ぶーぶーなど、意味のある言葉を言いますか?いえる言葉は何ですか?』
・・・・わんわん、まんま・・のみ・・。
一生懸命思い出したけど・・・。
しかも確実正解なものはまんまだけ・・・。
わんわんは何でもわんわんだし〜・・・。
まあいいや。

『一日の生活リズム』
え?外遊び・・・?
30分?
だって午前中に一回外に出て〜、昼食べたらすぐに昼寝して二時間は起きなくて〜、おやつ食べさせてたら夕方でもう外寒いし〜・・・。
これ指導入りそうだな〜・・・。
でも正直に30分。
テレビ・ビデオ鑑賞?
チビのためのものではなくても勝手についてるのを見てる時はどっち?
分からないので一時間★

『水分を一日何cc飲ませてますか?』
計ったことないよーーっ!!
えー・・・分からない・・・基準も分からない・・・。
いいや、突っ込まれたら『分からなかった』って言えば・・・。
調べるのも嫌だし・・・。

そんな適当回答★
集団健診って時間かかりそうだな〜・・・。
おとなしくしてくれるわけないのに〜・・・。
面倒だな〜・・・。



2009年01月29日(木) 久しぶりの徒然


一年以上前に録画した映画がずっと心にひっかかってました。
チビが寝た時じゃないとゆっくり楽しめない。
でもチビが寝たときは家事したり、趣味したり・・・。
母屋のDVDに録画されてるから、母屋に行かなきゃ見られない。
でも、仕事以外で母屋にいりびたることは最近ほとんどない。

で、引っかかってたのですが、最近仕事が緩やかなので、よし!いい加減見よう!と思ったら。

消えてた。

うん、仕方がない。
一年になるもの。
「いらない」と判断されても仕方がない。
でも、見る気になった分だけ心残り・・・。
レンタルしろよって話。

チビが『ジャンプ』を習得しました。
1割しか着地成功がありませんが。
尻餅つきます。
痛くないのか。
痛さよりも、覚えた技が楽しくて仕方がない様子。
こちらはひやひやもんです。
突然角がある様な所でジャンプするんだもん・・・。
こけたら流血ですよまったく。

ランドセルを捨てました。
今頃!?って感じなんですが・・・私の部屋に眠っていたのです。
大掃除の時に見つけてしまって、あっさりゴミ袋へ。
で、昨日がようやく不燃ごみだったので、ばいばいしました。
しかし、こんなにあっさり捨てたランドセル。
今、このランドセルのミニチュアを作って、『大切な思い出をミニチュアでいつまでも残します』って商売があるんですよ。
すごすぎ。
小学生かぁ〜・・・特にいい思い出ないしな〜・・・・・・・・。

なんか、常にいい思い出のない人生を過ごしてる気がする・・・!
い・・・今は数年後に振り返ったらすばらしき思い出になってるだろうか・・・。
自分のいたらなさも原因ですが、どうも不愉快な思い出が多い気がします。
死に間際振り返ったとき、不愉快な気分で眠りにつかない様、ちょっと楽しく生きようと思いました。
ランドセルごときで思えてよかったです。



2009年01月28日(水) ゲット♪


お買い物に行ってきました。
私は買うものなかったんですが。
基本的にウインドウショッピングが大好きです♪
買うお金ないもん★

沖縄のものがたくさん揃ってるところに行きましたが、特に何もなく。
チビがもずくを気に入ったので、もずくを買ったくらい。
試食を大変気に入ってしまい、『もうない』と言い聞かせるのに苦労しました。
売り子の方は小さな子に『これ食べさせてみて』と言うのはやめてください。
後が大変なんですよ。

そして水中花でお世話になっております友人が地下にいるので、訪ねてみました。
いつもいなくて空振りするんですが、昨日はいました♪
そんでチビと戯れていただきました♪
お菓子もいただいちゃいました★
すみません・・・。
握り締めて粉々になったお菓子はちゃんとチビが食しました。

チビと戯れている時、ものすごい笑顔を振りまいてくださるので、買い物に行くといつも寄るんですが、遭遇確率がものすごく低いです。
お昼時だから悪いんでしょうけど。

その後、久しぶりに雑貨屋さんに行きました。
で、お店の外にすばらしきもの発見!!
長年探していた桜のカップセット!!
まあ素敵!!
これにポットがついてたら最強なのにっ!
と、店内にそそくさと入る私。

やっぱりポットはなかったんですが、傍らにポットつきのこれまた可愛い桜のカップ発見!
ああ!セットになってる!
これも可愛いっ!!
お母さん!数年前から私の誕生日プレゼント貯金(ずっと桜のカップとポットがほしかった為、好みのものが出てくるまで我慢してた)いくらたまってるの!?マジで!?買えるじゃん!!

予算内で、二種類の桜カップと、タンブラーまでゲット♪
ああ、素敵なお買い物になったわ〜♪
超嬉しい〜♪♪

・・・ポットは少しだけ妥協なんですが、100点満点中80点は越えてたのでよしとします。
今後これ以上魅力的なものが出たらどうしよう・・・。
ポットやカップなんて一度にそんなに使わないのに・・・。
ただのコレクションになってしまう・・・。
これ以上魅力的なものがあまり出ません様に〜♪



2009年01月27日(火)


あ〜なんか久しぶりに仕事した〜。
すんごい疲れたー!
超難しかったーーっ!!
でも二日がかりだろうと思ってたのに一日で終わった〜♪
あともう一種類あるのですが・・・。
とりあえずメドがたったのでほっとしました。

というわけで一日かじりついてやってたのでネタがありません。
チビの話題でも〜。

チビは絵本が好き。
と言っても、お話を真剣に聞いたり見たりするわけではなく。
CMが流れればすぐそちらに行くし。
空がくれば空の方に行くし。
半分読んだあたりで次のを探しに行ったりするし。
半分読んだあたりで自分でページめくろうとしてあらぬ所を開くし。

これだけ書くと、全然絵本に興味なさそうに見えるチビ。
ですが、つい先日、おっさんの意地悪によりビックリする事実判明。

内容覚えてる!!

まあ、随分前から絵本の中身を言うと、八割の確率で正しい絵本を持ってきてたわけですから、ビックリすることじゃないのかも知れませんが。
戯れに、チビが持ってきた絵本と違う内容をしゃべってみたんです。
そしたら、違う!と猛抗議。
絵本を叩き、読んでる人を叩き、絵本を払いのけてまで抗議。
これはだいぶ前にブームになった絵本だからかな〜。
じゃあ最近好きなものを読んだらどうなるんだろう?

やっぱり違うと猛抗議。
で、本当のお話を読み出すとご機嫌。
そして安心して気もそぞろに。

・・・・聞いてない様で聞いてるんだな〜。
ちゃんと好きなもの持って来てるんだな〜。
だったら言葉しゃべってくれてもいいんだけどな〜。
しゃべりだしたらうるさいといわれるんですが、ちっともお話できないよりは楽しそう。
今はジェスチャーで理解してる感じだものね。
絵本について語れる日はいつのことやら。
『わんわん』だけはようやく発しだしたものの、何でも『わんわん』
これ、友人の息子ちゃんが数ヶ月前にマスターしたやつ・・・。

どうにものんびりな子の様です。



2009年01月26日(月) エコ?


市からアンケートが来ました。
『先月行われたエコキャンペーンに参加しましたか?』的なやつ。
あ〜なんかそんなのあったな〜。
二時間だけ明かりを消してみましょうとか。
そんなの無理だっつーのみたいな。
無理でもないんでしょうが・・・もっとやることあるだろみたいな。

で、既にこのアンケート用紙が来てることがエコじゃない。
統計取らないと動けないのか。
何枚送りつけてるのか知らないが・・・これは紙の無駄では?
市報にはさめておけば、一枚封筒代節約できるよな〜とか。
考えるのはエコというよりケチだからだろうか?

周知がされてるかはともかく。
要するに私は不参加でした。
二時間明かりを消しましょうは具体的なんですが、その他のチャレンジとして『節電、節ガスなどしましょう』みたいな感じで抽象的。
もっと具体的にほしいじゃないですか。
そんなざくっと言われても、どれにチャレンジすべきか迷うじゃないですか。
また、普段からケチな生活送ってる我家としては
『これ以上やることねえよ』
と思うわけで。

でもまあ実際やってみたら多分節約するところはあるんですよ。
見てない時はテレビを消すとか。
主電源から電源を抜くとか。
冷蔵庫を開けてぼーっと献立考えないとか。

まあ、そんな諸々のやるべきことはあるんですが、あまりにもぼーっとしすぎて、どれから始めていいか分からない。
そこでだ。
もっと具体的な目標を月単位で設定すればいいんじゃないか。
『二時間明かりを消しましょう』なんて今後に繋がるとは思えない。
そうじゃなく、まあ上記の中で選ぶなら、
『今月はテレビを見ないときはテレビを消す様にしましょう』
これならなんかできそうじゃない?
『エコしましょう!』
よりもできそうじゃない?
ちょっと意識すればいいんだもん。
そんで、意識して一ヶ月を過ごすことによって、今後自然に実行できるかも知れないじゃんね。

と、あまりにも時間があったので、真剣に考えてしまいました。
うん、いいこと!いいこと考えてるんだけども!!
たまに真面目に考えると頭がショートする!(こんなことで!?)

最近『エコ替え』とかいうCMやってますが、それのどこがエコなのか。
前の車はリサイクルするにせよまだ使えるのに捨てちゃうんじゃんか・・・。
そりゃこれからの燃費はエコかも知れないが・・・。

『エコ』って何だろうな〜。
一番身近なのはエコバッグなんだろうけど、私買い物袋はそのままゴミ袋だから・・・ちゃんと使いまわしてるんだけどな〜。
それなくされると余分にゴミ袋買わなきゃいけなくてちっともエコじゃないんだけどな〜。

釈然としない最近の『エコ』
心になかなか響きません。



2009年01月25日(日) ミスチルのチケット争奪戦に参加してみましたよ★


コンサート特設サイトの先行予約を忙しくて失念し。
アルバムに入ってた購入者限定先行予約のカードがはさまってたのに気づかずにスルーし。
地元情報誌の先行予約も最近購入していない為すっかり失念。

というわけで、一般販売にのみ望みを託すダメ人間。
縁がないと諦めようかと思ったんですが、まあ一般販売にチャレンジしてみてもいいだろうと。
指定席が二種類と立ち見があって、同伴者である母の意見により『立ち見しなかったら行かない』ってなことに。

私は片手にマウス、片手に携帯電話。
母は両手に電話を持ってスタンバイ。
5分前まで余裕で繋がっていたネット。
こりゃ余裕かな★と思ってたら・・・。
2分前から繋がらなくなるネット・・・。
あ・・・すいません・・・なめてました・・・。

それから何度クリックしても、何度かけなおしても繋がらない繋がらない。
この中で繋がる人はすげえな・・・と思いつつ、両手を器用に動かしていましたらば・・・。

繋がった!!
携帯!!!

『この電話はミスターチルドレン〜〜』
・・・『大分であるよ』だの『日時』だの『最後まで電話を切るな』だの『課金状況』だの・・・。
長いっ!!
説明が長すぎるっ!!
いいから!!早く次っ!!!

皆同じ状況で聞いてるから、早くしたって無駄と分かっていながらも焦る私。
課金も非常に気になります。
で、指定席『予定枚数終了しました』
・・・まだ8分しかたってませんけど・・・?
やっぱすごいな〜・・・。
じゃあもう一つのサイドスタンド指定席は?
『予定枚数終了しました』
・・・・・あ〜・・・じゃあなんで繋がったんだよ・・・。

と、残すは立ち見のみ。
当初立ち見はしない予定でしたが・・・。
ここまで繋がってしまうとすんごく未練が・・・。
というわけで、立ち見にチャレンジ。

『枚数を入力してください』
・・・・ゲット?
あれ?ゲットできたの?

その後ネットも繋がりましたが、予定枚数終了でした。
恐るべしミスチル・・・。
別に姿が見えなくてもよくて、歌だけ聞こえればいいので立ち見だろうが何だろうがいいんですが。
どうせ指定席でも皆立つし。
ただ、待ち時間からコンサートが終わるまでずっと立ちっぱ・・・。
しんどいかも・・・。
カロリー消費だと思って頑張ります。
少しは縁があってよかったです♪



2009年01月24日(土) リフレッシュ再び★


いい加減にしろよって感じですが・・・リフレッシュ第二段〜♪
温泉に行って来ました★
うん、仕事ちゃんとするよ?
今週休みにしただけだからさ・・・(長すぎ)

まあこれには理由があるんですよ。
あのね、レッズが宮崎にキャンプに来てるんですよ。
でね、隣県じゃないですか。
行きたかったんですよ。
つーか昨日行く予定にしてたんですよ。
で、スケジュール見たら・・・。

11時半〜/16時〜
行けるかーい!!!
隣県とあなどることなかれ・・・。
高速の通ってない宮崎県・・・五時間はゆうにかかるんですよ・・・。
えと・・・朝のに間に合おうとすると7時前には出なきゃいけない・・・しかも通勤ラッシュに巻き込まれそう・・。
夕方のに行くとすると、帰宅ラッシュに巻き込まれて帰宅が23時・・・?
はい無理ー。
せめて15時からなら・・・。
諦めのつかない思いでいたのですが、同伴者(母)が却下したら却下せざるを得ず。
いや、チビと二人きりで宮崎までって・・・。
チビも怒り狂いますよ(ずーっと車・・・動けない・・・)

てなわけで、そんな未練を払拭しようと、温泉なのですよ。
因みにキャンプは本日もあり、15時〜なんですが・・・土曜は人が多いだろうということで、諦めるために某大型商業施設に行く予定です。
ついでに朝起きたら、大分なのに白銀の世界で(大げさ)絶対行けそうにありません。
何かで振り切らないと哀しすぎる・・・。
目の前にいるのに・・・目の前じゃない・・・。
高速作ってくれよー!!
高速あったらいけたのにーーーっ!!!
宮崎をどげんかしてくれよーーーっ!!!

で、温泉に行きました。
姦しいという言葉がぴったりなミセス連中が悠々と露天を占拠してて、こういう大人にはなりたくないと思いました。
人が来たんだから、詰めろよなー。
目の前に海が広がる露天でした。
チビ、大浴場デビューです♪
母と二人なので、どうにか二人でチビを交代で見ながら大浴場に入れる様になりました♪
家族ではまだ厳しいですけどね・・・。

チビはなぜか温泉内で立つのがお気に入りの様でした。
チビが浴槽で立つと肩までつかる感じでちょうどいいのですが・・・のぼせるよ・・・?
いいの・・・?
何度も外で休憩させようとするのですが、そうすると怒り狂うのです・・・。
のぼせるよ・・・・・・?

そんなデビューでした♪
レッズを見れない哀しみは書けば書くほどに募るのですが、今回は縁がなかったと諦めます〜・・・。



2009年01月23日(金) 少しリフレッシュ


なんでこんなに疲れが取れないんだろ・・・。
二日連続で栄養ドリンク飲んで寝たのに、まだ昼間眠くて仕方がない時がある!!
年か・・これが年なのか・・・甘く見てたよ年・・・。

と、そんなダラダラ生活中ですが(仕事きてるんですが、まだちょっとしんどい)意を決してリフレッシュ。
いや、買いたくて時間がなかった本どもを買いたいなと思って、出かけてきました。
チビを母にちょこっと預けて・・・一時間のリフレッシュです。

近場の本屋は品揃えがよくないので、車で15分くらいのところまで行きます。
この運転もリフレッシュです♪
食材の買い物っていうのではなく、自分の好きなものを買いに行けるってのが素敵♪
ちょっとウキウキ♪♪

まず、迷ってたゲームの値段を見に、ゲームコーナーへ。
見つけてみると・・・おお、数週間前よりも千円ダウン!
このゲームあまり人気ないみたいだから、頑張って待てば下がるだろうとは思ってましたが。
もうしばし待つべきか迷いましたが、結局ご購入〜♪
だって・・・最近夜が暇なんですもの・・・。

本もある程度読み終わっちゃったし、おっさんが買いたいって言って買ったジグソーパズルは、置き場がないから二階ですることにしてるんですが、『寒い』って理由でなかなか手をつけないし・・・。
今、端っこを制覇したところで止まってます。
春先になってから再開するそうです。
ということは、春先まで暇なんじゃん。

そんなわけで、購入しちゃいました★
一周が短そうですが、難易度は高そう・・・。
またこれがしんどい話で・・・。
このシリーズ一作目が好きで、二作目(駄作)も買って、三作目なんですよね。
一作目も二作目も自分じゃできずに、人にやってもらってみてたんですが・・・今回DS・・・。
自分でやるしかない・・・。
仲間犠牲にして戦うんですよ★
ボス戦なんか、一周目は仲間犠牲にしないと無理らしいですよ★
エンディング三種類で全部制覇する予定なんでいいんですが、やっぱ心が痛むですよ・・・。

暇つぶしをゲットし、意気揚々と本を物色♪
ほしいものが三つあって、そのうち二つはゲット。
で、思いがけず好きな作家さんのがあってそれもゲット。
一作がどうしても手に入りません。
どうも大人気で売り切れらしいです。
気長に再入荷を待ちます。

ふう、リフレッシュリフレッシュ〜♪
チビが寝た隙に本読んだり、ちらっとゲームしたりして過ごしました♪
え?仕事?
今週はお休みの予定です★★★
あ、関係者各位様、ちゃんと締め切りまでには終わらせますので〜。



2009年01月22日(木) 掃除機その後


新しい掃除機ちゃんが我家にいらっしゃって、一週間になります。
あんだけ悩んだ掃除機。
使い勝手はいかに?

やっぱ重いですね。
これに尽きる。
片手で操作してると、ノズルがあらぬ方向に行ってしまったりします。
斜めに走ってしまう感じ。
よって両手で制御しなきゃいけないので、正直めんどくさい。

音はかなり静かです。
全然苦になりません。
デザインもピンクで気に入ってます。

ゴミ捨ての面倒さですけど、さほど気にならないかな〜。
一手間増えた程度です。
ワンタッチで取り外して、ぱかって開けてゴミ箱にポイ、カチッというまで押し込んで終了。
その程度です。
どんだけゴミがあったのかが一目で分かって面白いです。
今のところ。

お布団用のノズルがついてたのが最大のショック。
んで、前に8000円も出して買ったノズルは合わなかった・・・。
ああ・・・だからこの掃除機が来るまで使いたくなかったのに・・・。
返品できたのに・・・。
せっかちなおっさんが使うから・・・。
仕方がないので、二階行きとなった前の掃除機ちゃんに取り付けて、二階の布団掃除用になりました。
週に二回はチビも二階で寝るので、必要って言えば必要ですけどね。
そんなに排気がきれいな掃除機ではないので、頑張って吸ったハウスダストがそのまま排出される様で気分よくないです。

というわけで、毎日の掃除が少々億劫になりました。
楽になった点はあまりないですから。
前の掃除機ちゃんは軽さと静かさにほれて買ってるので、音もそんなに大きくなかったですしね。
ただ、排気がきれいなんでしょうし、ハウスダストもちゃんと吸い取ってくれてるはずなので、チビのためにはこの億劫さがプラスされたのは仕方がないと思うしかありません。
この程度の億劫さで済むなら・・・と思うのですが、どうもすまない感じで・・・。
鼻水がまた出始めてしまったので、また耳を診せに行かなきゃかな〜・・・。
面倒だな〜・・・。



2009年01月21日(水) 疲れてました


疲れが取れません。
疲れが取れないからこんなに眠いんだと、ようやく理解しました。

芝居が終わって打ち上げに行って、帰宅は12時前だったのに、なんかアドレナリンが出て眠る気にならず、2時まで起きてたのがたたりました。
次の日眠くて眠くて・・・。
7時に空が起こすのが悪いんだ〜!!
なんだ!いつもなんで休みの日に限って早く起こすんだ!!
おっさんから夜えさもらえなかったのかと思うほどにうるさかった。
でもあげてもうるさいので、耳栓をして二度寝。

まあでもそんなに眠れるはずもなく、9時に起床。
眠い・・・眠い・・・と言いながら日常生活をどうにかこなす。
が、昼にほんとに眠かったからお昼寝でもしようと思ってたのに、何か色々用事があってそれもできず。
夜にうとうとしながらテレビ見たりして。

で、その次の日。
もう眠気はなくなっただろうと思って起きたのに、しっかり眠い。
午前中を朦朧と過ごす。
チビがかまえ〜!って言ってるのに、睡魔に勝てずにかくれんぼしながらうとうと。
ついには髪の毛引っ張られて起こされる始末。
う・・・だって眠いんだよう・・・。

眠気覚ましに散歩に連れて行くが、散歩で疲れてやっぱり眠い。
チビと一緒に昼寝をしようと思ったんですが、買出しに行ったりしてたら時間があっという間に過ぎました。
で、この辺りでようやく気づいたんです。
疲れてんだ!って。
バカですね。

原因がはっきりしたので、栄養ドリンクを購入して飲んでみました。
ふう・・・ちょっと楽になった・・・。
夕方からいつも通りに家事をしました。
だいぶ回復していたので、だいぶ楽でした。

で、就寝前に栄養ドリンクをまた飲みました。
おかげさまで、今朝はかなり楽〜♪
まあ、ちびちびと起こされたので・・・眠りは浅かったのですが・・・。

公演の疲れは知らず知らずにたまっているんですね〜。
そんなに出番はなかったけど、緊張もするし集中もしますからね〜。
心地よい疲れは後に響く・・・あ、年か。



2009年01月20日(火) 一歳七ヶ月徒然


昨日で一歳七ヶ月だったんですが、まあ公演のあれこれが先ってことで。
特にこれと言って・・・。
最近は成長が緩やかですね〜って毎月書いてる気がしますね〜。

とりあえず、ここ最近の変化。
だいぶ言葉が分かる様になってきました。
お散歩に行こう〜ってんで、玄関に行き『散歩に行くよー』と言うと、夢中になってたおもちゃを放り出してとことこと駆け寄ってくるチビ。
が、遊んでる最中に靴下を脱いだらしく、はだし!
え〜・・・私も靴はいちゃったよ〜・・・。
『靴下は〜?靴下持って来ないとお散歩行けないよ〜?』
しばし立ち尽くして考えるチビ。
で、引き返すチビ。

まあ・・・持っては来ないだろう・・・と思ってたんですが・・・。
持ってきた!
ビックリした!
ちゃんと両方揃ってた!!
散歩に行く前の犬みたいだな〜。

かたっぽの手を脱がせると、後は自分で脱げる様になりました。
頭がでかいので苦労はしますが、ちゃんと自分でできます。
ただ、あまり伸びないタイプの服だと、途中でひっかかって癇癪起こします。

思い通りにならないと、『絶望〜この世の終わり〜』という芸を見せてくれます。
そして周りにあるものに当り散らします。
将来が怖いです。
壁は頑丈なものにしとかなきゃ・・・。

一日のある程度の食事の流れが分かっている様です。
朝起きると、台所を指して『いっ!いっ!』と。
はいはいそうですか。もうご飯がいるんですか・・・。
母ちゃんはまだお腹すいてないんだけど・・・こいつとずらして食べると、私が食べてる間もくれくれうるさいので、食べざるを得ません。
朝食を食べ終わるとジュースなので、冷蔵庫の前で待機です。

昼食の後は特に何ももらえないので、そのまま遊びます。
夕飯の後も同じく。
最近薬くれてたのにくれないな〜くらいです。
で、風呂上りにいつもばあばがミカンをくれてたもんで、風呂上りがうるさいです。
何もない時の方が多いって理解してほしい。

自分が楽しいことしか成長しませんね。
つーかこれは成長ですかね。
こんな感じのチビでございます。



2009年01月19日(月) 終わりました


小公演終わりました〜。
なんか疲れた〜!
でも楽しかったー!

二日目は一日目に比べてゆったりと時間が流れました。
一日目はバタバタとメイクして『あー!間に合わないー!』と、始まってもメイクしてる人とかいたけど、二日目はそんなことなく。
完璧なスタンバイでした。
大きな事故もなく、無事に終了できたことは、このユニットに関わってくれたすべての人のおかげだと思っております。
観に来てくださった方、チケット買っていただいただけでもありがたいのに、その上差し入れまで下さった方・・・本当にありがとうございました!!

で、いつも思うのですが、最終日って本当に『終わったー!』って余韻に浸って、写真撮影したり〜出来について話したり〜をするんじゃないかとお思いでしょう?
違うんですよね〜。
お客様を笑顔でお見送りした後、急に真顔に戻り、
『さっ!片付け片付け!!!』
と、バタバタと去っていきます。
あっと言う間にすっぴんに戻り、人目もはばからずに着替えをすませ、退出できる様に準備を整えます。
ゆっくりお茶飲む間もなく、お茶類もバタバタと片付けます。
本当に、突然戦争です。

そんな感じで搬出も予定よりも早く終わり、打ち上げに参加しました。
途中で独壇場になったりしましたが、楽しかったです♪
色んなお話が聞けました。

実はカーテンコールでユニ長が『本公演を夏か秋に予定してます』って言ったとき、メンバー全員が心の中でざわっとした・・・『聞いてないよ?』と思った・・・とか。
びしびし怒られるのも怖いけど、にこにこ笑顔の下で何を思ってるのか分からないのも怖い怖い・・とか。
そんな話をずっとしてました。

最後に。
今回の役はちょっと現実離れした不思議な役だったのですが・・・好きでした。
実は一番好きな役かも知れません。
常に笑顔で、他人のことを考えて自分の身をいさぎよく引く・・・正直こんな人には絶対なれませんが、だからこそ憧れ、惹きつけられた存在でした。
今年の目標はこの役からも来てます。
あ、芝居を見られなかった人には何がなんだか分からなくてごめんなさい。
とても楽しかったです♪

本当にありがとうございました!!!



2009年01月18日(日) あと一日!


一日目終了しました〜。
長かったけど、あっという間でした。
特に午後からが・・・。

まず、私は遅刻組。
チビを母に預けるのに、あんまり早い時間じゃ困るってなことで・・・。
しかし、これがよかったらしく。
朝準備してましたらばユニ長から電話。
『印刷してきてー★』
『受付』ってでかでかとA4の紙に印刷するんですよ。
これがフォントがどのくらいとか、どうやったら中央に行くんだろうとか色々考えまして・・・。
なんか時間かかっちゃいました★

そうこうしていると今度はメンバーの一人から
『延長コードあったら持って来てー』
遅れていくことが本当に申し訳なかったのですが、お役に立てた様でよかったです。

電車で現場に向かい、現場到着後、午前中はちまちまと色んな人の手伝いをして過ごしてました。
ほぼ『お前はいらなくない?』ってな状況をお手伝いしてました。
うーむ・・・こういう所でお仕事見つけるのが苦手だ・・・。

で、ご飯食べて照明のチェックが入って、ちょっと流して、その後本気流し。
これが押しまして。
あれ?あと二時間弱で開場?
ご飯食べてないよ?
メイクもしてないよ?

ぎゃーーーーっ!!!

というわけで、そこからかなりバタバタ。
『薄い舞台メイク』という言葉の意味がそれぞれで違ったり★
やり直し組な私とユニ長★(あれ?ユニ長?)
なんとか間に合い、ご飯をかきこんで本番に臨みました!!

ちっちゃい事件が何個かありつつも、無難に終わったと思います。
でもやっぱり母から辛らつな一言をいただきました。
うーむ・・・母からオッケーが出るのっていつになるんだろう・・・。
『え?この次本公演とかあるの?まだやるの?』
ってな反応でしたが・・・あんたにオッケー出されるまではやめられねぇ!!
面白みのない役者なんだろうな〜・・・もっと味のある役者になりたい・・・。

というわけで、テンションがだだ下がりの中で本日二日目★
頑張ります〜。



2009年01月17日(土) いよいよ本番!


本日からいよいよ、演劇ユニット水中花、第三回小公演『泣いた向日葵』上演でございます!
出番は少ないながら、クライマックスでの登場・・・。
もうね、通しの間もそうなんですが、待ち時間に緊張しましてね・・・。
最初にちろっと出番があった後なので余計にドキドキなんですよ。
そんな公演。
まだお席に余裕がございます。
『連絡しそびれてたー』とか『あ、今日暇になった』とかございましたらば、ぜひメールくださいませ。
前売り扱いで入場いただける様にさせていただきます。

昨日はやっぱりちょっと落ち着かず、年末に行った通しのビデオをチェックしたついでに、昨年の公演『星屑の街』のDVDを観たりしてしまいました。
懐かしく思い出されました。
あの時は本当に熱に浮かされていて・・・何がなんだか分からないままに終わりました。
初日の声は皆様には気づかれなかった様ですが、自分の中では最悪で、本当に申し訳なく思いました。
DVDに収録されているのはほぼ二日目のものなんでしょう。
声は普通でした。
よくこなしたな〜なんて自分で思いつつ・・。
士気を高めてみました。

というわけで今から現場入りです。
昨日は舞台作りのお手伝いをさせていただきました
まあ・・・例によって遅れて行ったので、することほとんどなかったんですが・・・。
途中から入ると仕事を見つけられないダメ人間・・・。
ブルーシートに掃除機かけたときだけが、唯一働いた感がありました。

というわけで変なテンションでお送りした本番当日の日記。
皆様のご来場、心からお待ち申し上げております。
一時間少々のお芝居ですので、ちょっとした時間がとれましたらばぜひお越しください。
本日は18時開場、18時半開演。
明日は13時開場、13時半開演でございます。
よろしくお願い致します!!



2009年01月16日(金) 着付け


着付け教室に以前から通いたかったんです。
でもチビが手がかかる間は・・・と我慢。
で、先日新聞にでかでかと無料着付け教室の文字!
おお・・・気になってたんだよな・・・無料・・・工場見学とかあるけど・・・行かなきゃいいんじゃない?
そんな時間ないしさ・・・。

と、思ってちょっと色々調べてみました。
どんどん不安になる私。
そりゃそうだよね・・・。
無料ですべてがうまくいくはずないもんね・・・。
そこの悪口は書いてなかったものの、他の無料教室では買うまで缶詰とか、買わなかったらその後の教室での態度が違うとか・・・。
あ・・・怖い・・・。

でね、問い合わせてみたんですよ。
必ずセミナーとか見学には参加しなければならないのかと。
すると、『カリキュラムの一貫なので参加していただきます』とのこと。
しかし、小さな子がいて突然の病気とかで参加できなかった場合はどうなるの?と聞いてみたところ・・・。
『担当講師が他の教室も持ってると思いますので、その教室の見学日に振り替えになります』
うん、意地でも参加なんだな。

まあこれらは料金も二日間合わせて4500円。
交通費と昼食込みでこの値段なら高くはない。
しかし、チビを二日間預けなきゃいけないってので、既にかなり諦めモード。
そして、料金が何も書いてなかった『終了パーティー』
これもきっと強制参加なんだろう。
で、おいくら?

『11000円です』

・・・・無料じゃねえじゃん・・・。
何?じゃあ結局すべてあわせて17500円?
じゃあ信頼できる教室に通った方がまだいいじゃんね・・・。

てなわけで断念しました。
あ〜近くてよかったんだけどな〜・・・。
他にも教室あるし、都合のいい日程で開催されてるほかの教室にめぐり合うのを期待して見送りました。
近いというのが最大のメリットだったし、気軽に参加してみたかったのですが、全然気軽じゃない値段になりました。
クレーム言っときゃよかったよ。
一番高い料金伏せて案内するなんて詐欺だろーって。

まあなんだ・・・。
とりあえずDVDでも買ってみようかな・・・。
2000円で手に入れた様なやっすい普段着物持ってるのに、もったいなくて一度も着ないって・・・。
バカだろ。
2000円で何がもったいないんだ!
とりあえずこれで慣れてみりゃいいんじゃん!
ほんとバカじゃないの!!

と、自分に突っ込みいれたところで、今年の目標に『着物を少しでいいから着れる様になる』を追加したいと思います。
ま、2000円の着物って買ったはいいけど、気軽に着ていけないのがネックですね〜。



2009年01月15日(木) 友人宅で


友人と息子ちゃんと遊んできました♪
いつも場所見知りするチビ。
が、ここはだいぶ慣れたのか、荷物が重いので玄関先でおろしたら、たたたーっと走って居間の方へ!
途中で息子ちゃんにお出迎えされてびびってましたが★
しかしだいぶ慣れてる様子でした。
変な顔しつつも、息子ちゃんとも仲良しモード。

で、とりあえず友人のパソコン様を拝見。
なんか言語バーがおかしいんですよ。
私もたまになるんですが、あれは何なんですかね?
ツールや入力モードのアイコンが消えてしまう現象。
何を押したらああなるんでしょう?
で、いつも分からないままあちこち触って運よく復旧している為、何で復旧したのかも分かりません。

よって、今回もかなり悩みました。
自分のパソコンと並べて、何が違うのかチェックしながら・・・。
30分以上かかってようやくつきとめました。
よかった・・・復旧して・・・。
またもやお昼ごはんを戴くことになってましたので、これで復旧しなかったらただご飯食べに来ただけみたいな・・・。

ご飯はカルボナーラだったんですよ〜♪素敵♪
こんなのささっと作れるなんて本当にすごいです。
ちゃんと小麦粉からですよ〜。
カルボナーラなんて随分作ってないな〜。

チビもご満悦で、デザートのイチゴもむさぼり食べてました。
いやはやお世話になりました♪
毎度毎度ご馳走になってすいません。
こう、ささっともてなせる女になりたいんですが、昼ごはんって何出せばいいの・・・?と頭から悩む様じゃダメダメです。
一人だと昼ごはんなんて納豆ご飯とかインスタントラーメンとかですませてるから・・・。
うん、お店のランチなんかを思い出せばいいんだろうけどね・・・。
なかなかね・・・。

チビが眠くなってしまったので退散しましたが、とても楽しかったです♪
平日昼に遊んでくれる友人は貴重だな〜♪
もうすぐお子様が生まれる彼女とも、平日昼に遊べる様になるかな〜♪
楽しみだな〜♪♪

仕事がひと段落しているので、平日遊べる方は遊んでくださいまし〜♪



2009年01月14日(水) 探し物は・・・


チビがあちこちに移動する様になってからというもの、なくすものがとても多くなりました。
家のどこかにはある!
しかしチビのすること!!
とっぴすぎて想像もつかないため、どこにあるのか本気で分からない!!

以前渡そうとしていたチケットがなくなる事件がありましたが・・・。
あれはレジ袋をストックしている袋の中にあったな〜・・・。
そして先日大騒ぎして色んな人を巻き込んだ図書館のカード。
あれ、どこにあったと思います?

キャットタワーの下・・・。
下って隙間なんてないんですよ!
ねじ込んでるんですよ!!
何で分かったかも分かりませんよ!!
チビがキャットタワーの下に、小さなおもちゃをばら撒いてたから、片付けてたらふと緑色のものが目に留まったんですよ!!
こんなの気づくかーい!!!

リモコンもちょくちょくなくなります。
行動範囲にあれば分かりやすいんですが、行動範囲の中でも奥の方に押し込んでるんですよ。
テレビの裏に落ちてたり、蘭が出入りするドアの向こうに入れたがるため、その奥にあるケージの下にもぐりこんでたり。
はたまたゴミ箱だったり・・・。
そう、ゴミ箱の中も怪しいため、一概に『必ず家の中にある!』と断言できないんですよね。
知らず知らずにゴミに出してる可能性だってなきにしもあらず・・・。
ひぃ・・・。

思わぬものがおもちゃになってたりするので、油断ができません。
こんなもんおもちゃにならないだろうと思って放置していると、いつの間にかそれで遊んでてなくなってたりするんですよ。
自分のたんすの中に入ってたりするんですよ。
自分のと思ってるんですよ。
超迷惑。

で、現在ないもの。
母屋のコロコロ・・・。
どこ探してもないんですよね〜。
おかしいな〜。
あれでしょっちゅう遊んでいるため、確実にチビが犯人だと思うんですが・・・。
つか、なくなったものがあるとまず始めに犯人にされます。
で、チビが行きそうなところを探します。
で、自分のカバンの中に入ってたり・・・なんてこともありますがね。
気づかないんですよね〜。
チビ目線で探してるとカバンの中は想定外なんで・・・。

探し物がとても多くなりました。
携帯みたいに音が鳴って欲しいです・・・。
そういうグッズあるんですよね?
欲しいな〜・・・。



2009年01月13日(火) 掃除機決着


掃除機決めました〜。

まず電機屋さんに行きまして、サンヨー様とシャープ様の機種をチェック。
別のお店ではシャープ様を試せたのに、ここのシャープ様はモーターを抜かれた状態で重量チェックができない。
サンヨー様も試すことは不可能で(店員に聞いたら試せたかも知れませんが)重さと持ち運び感覚を試すにとどまる。
さてどうしよう?

やっぱり吸い込む力と紙パックの便利さと軽さと布団用ノズルが私を悩ませます。
で、ダイソン様を見てみると、あんなに吸い込む力を宣伝してたくせに、シャープ様の半分以下!
え?これどういう意味?
結局意味は分からなかったのですが(おい)ダイソン様が200で自信満々なら、450あれば十分てことでしょうか?(本当?)
というわけで、まあ吸い込む力はどちらでもいっか・・・てなことに。

で、よくよく見ると、空気清浄の機能がサンヨー様にはついてない。
これが一番の目的だよな〜と、シャープ様に偏る。

その後、布団用ノズルって別売りでないのかな?と探したところ・・・・。
ありました。
サンヨー様が出してるノズルで、全メーカーに対応できます!!
これならば・・・っ!!
ただ、これだけで8000円するんですけどね・・・。
飛ぶ・・・金が飛ぶ・・・。
しかしアレルギー・・・くそう・・・。

それでも重量でだいぶ悩んだんですが、まあ・・・少し不便だけど・・・我慢できる範囲だった気がするし・・・。
と、シャープ様に決定いたしましたー!!
サンヨー様の方が値段が半額ですよ・・・。
なんでこんなに悩んだのに値段が倍のものにしたのか・・・冷静に考えるとよく分かりません。
『少しでもいいものを』と思ったんだと思いますが、半額ならそんなに悩まなくてもよかったんじゃ・・・・?
あれ、ちょっと後悔・・・。
い・・・いいもん!ピンク欲しかったもんっ!!(そんな所で慰める)

でも到着が楽しみです。
あ、ネットで買いました★
保障期間を延長する料金も支払いましたので、更に金がかかりました。
だって壊れやすいみたいだったし・・・。

貯めても貯めてもこうやって突然の出費で出て行きます・・・。
働かなきゃ・・・。
頑張ろう。



2009年01月12日(月) マイブーム

 
チビが最近手があまりかからなくなりました。
というのも、ちょっと前までは暖房してるっていうのにドアを開けっ放しにして、それでいて閉められなかったんです。
左ききなのか・・・左の扉ばっかり閉めて、右がそのままなもんだから、左が大幅に開いてしまうんですね〜。
しかし、それを何度も繰り返し、閉められる様になってからは、一発か二発で閉められる様になりました。
閉めた後は必ず得意げな顔で、褒めてもらいに来ます。
たまに私がちょっと開けてしまった隙間(すぐ戻るときってそんなにがっちり閉めないじゃない?)をぴたっと閉めては、得意顔です。

先日炊飯器を買ったときにおまけでいただいたおもちゃがあります。
私は『黒ひげ危機一髪』なんですが、これは『ドンキーコング』です。
おもちゃのナイフを刺していって、ある場所に刺してしまうと大変なアレです。
そのおもちゃに夢中です。
大ブームです。

主にナイフをたるの中に入れるのがお気に入りの様ですが、『刺して』と言えばナイフを刺すことも可能です。
いつの間にそんなことできる様になったんだろう?
不思議〜。
それを与えていれば結構長い間遊んでくれます。
久しぶりにヒットのおもちゃです。

そんなこんなでマイブームがあったり、困ったことをしなくなった分だけ手がかかりません。
今の所ちょっと楽だな〜。
ある程度の言葉も理解はするので、たとえば『母ちゃんにどうぞして』って言えばそれを私のところに持って来てくれます。
これは楽〜♪

段々いい様に使ってしまいそうです★
嫌われない程度に使っていこうと思います♪



2009年01月11日(日) 迷う掃除機


さてと、掃除機で迷ってますよ〜。
シャープ様とサンヨー様で迷ってます。
うぅむ・・・どちらがいいのか・・・。

シャープ様
機能的には申し分なし。
ただ、サイクロンなのでお手入れが面倒そう。
でも、他のサイクロンに比べるとかなり楽っぽい。
本物の『サイクロン』(ってよく分からないんですが)と呼べるのはダイソン様とシャープ様だけなんだそうで。
というわけでサイクロンに関してはシャープ様で決めたわけなんですが(理由もよく分からないくせに)何せ重い・・・。
掃除は毎日のこと。
私は重い掃除機が大嫌い・・・。

しかし、母が使ってるものよりは動きが軽い気がします。
重量自体は重いのですが、駆動性があるのかしら?
すいすい動くのは動きます。
ただし、今のよりはやっぱり重い。

でもとても静か〜!
音がでっかい掃除機なんて言語道断なのです。
やる気がそがれるのです。

というわけで、重さがネックなのと、お手入れをやったことがないのでこれに関して後々面倒にならないかが分かれ目。
デザインは好きな方♪

サンヨー様
紙パックとしても使えるし、サイクロンとしても使える一台二役が売り。
ただ、本物のサイクロンじゃないみたいなので、これを買うなら紙パックで使うんだろうな〜・・・。
でもそれじゃ二役の意味ないな〜。

ただ、やっぱり軽そう。
というのは、この前行った電機屋には置いてなくて試せなかった為、比較ができなかったんですよ。
でもカタログ見る限り確実に軽い。
音は多分こちらの方が大きい。
機能的に劣ってる部分はなさそうなんですが、見る人が見ると違うのかな〜。
吸い込む力を数字だけで見るとこちらの方が上なんですよね。
で、布団専用のノズルがついてる。

さてここで問題。
ハウスダストとダニがアレルゲンである私とチビなので、このノズルはとても魅力的なのですが・・・。
このずぼら人間の私が毎度毎度ノズルを替えて掃除をするのだろうか・・・?
布団ひっぺがして掃除機かけるのだって正直めんどくさいのに・・・。
干すよりマシだけど(でも注意事項には干せって書いてるんだよね・・・そんな力ねえっつーの)

吸い込む力を数字で見た時に、シャープ様は頼りなく見えるものの、クチコミ的にはものすごい褒められよう。
これなら布団吸い込んでも専用ノズルとかにしなくて大丈夫なんじゃないのか。
やりやすさが問題なだけで。

と、若干シャープ様に偏り気味なんですが、サンヨー様が軽そうなのと、吸い込む力が強そうなので迷ってます。
価格ドットコムとやらではダントツでシャープ様に軍配が上がってるので、シャープ様に偏ってる感じです。
サンヨー様のレビューがほとんどないのでよく分からない所・・・。
ふむう・・・どうするか・・・。
安い買い物じゃないし、死活問題が関わってるので必死。
明日にでも電機屋めぐってサンヨー様を試せないか探してみよっと★



2009年01月10日(土) アレルギー続報


アレルギー検査の結果を聞いてきました。
まあ、前回と同じでしたが。
つか、自分の分もきました。

あれ・・・?私も埃とダニがクラス5?
100以上でクラス6なんですが、私は56とかでした。
おいおい、今まで症状に何も気づかずにいたよ・・・?
どういうこと・・・?

人によるんでしょうね〜。
私の方は元々が鼻声なんですが、これが何か原因があるのか調べる必要があるのかしら?
副鼻腔炎とか。
母も全然気がつかずに副鼻腔炎でしたからね。

でね、掃除機を買い換えるのはいいとして・・・。
報告書に記載されていた一般向けの注意事項。
『このアレルギーがある人はこういうことに気をつけてください』的なやつなんですが・・・。

『ペット類・・・原因になっているペットの飼育をやめましょう』

やめられるかーーーーーっっっっ!!!!
おいおいなんだよこのにべもない注意事項!!
何の対策もなしにこの一言ですませる気?
こんなことするからペット簡単に捨てる人が多くなるんじゃないの?
常識とかいう問題じゃないのかもよ?
こんなこと書かれてて不安に思わない人はいないだろうし、何よりも自分が嫌でも『子供とペットとどっちが大事なの?』なんて言われたらどうするの?
どうしようもないじゃん!!
どっちがとか比べられないんですよ。
どちらもとっても大事なんですよ!!

そもそも!!!
私たちがかかってる埃とダニ。
これに関しては『マメな掃除(拭き掃除含む)』で対応できるわけでしょ?
つーか、原因を取り除けないからこういう対処が必要なわけだよね?
対応するしかないんだよね?
なのにペットは『いなくなれば原因を取り除けるでしょ♪よかったね★』ってな感じでいけすかない!
一緒じゃん!
これだってマメに掃除するべきじゃないのかよ。

人間にアレルギーが出たからって、なくせるものを簡単になくそうっていう発想が人間的じゃない。
埃やダニ、花粉なんかとは共存していくしかないのに、ペットとは共存できないなんて間違ってる!!

というわけで、捨てるなんて選択肢はまるでない我家は早急に掃除機を買い換えて共存してみせますとも!
ずぼら人間だけど、ちゃんと掃除しますとも!!
素人考えかも知れませんが、除去できるものは除去するって考え方は嫌いです。
これから飼うのは控えるかも知れませんが、今いる空を手放すなんて考えられません。
こういうこと簡単に書く人って、里親が簡単に見つかるとでも思ってんのかなー?
そんな簡単なもんかよ。
だから殺処分の子が増えちゃうんだよね・・・哀しいな・・・。

あ、怒りで忘れてましたが、食品に関しては『症状が出るまでは普通に与えていていい』そうです。
色んな考え方があると思うので、検査しつつ、友人に聞いてみたりしつつ(お心当たりの方・・・あなたです★ご迷惑おかけします★)考えていこうと思います。



2009年01月09日(金) 散歩道にて


病院に再診に行こう〜と、出かけました。
近所をふらふらとことこ歩くチビ。
なんか最近すぐに『俺歩きたくない!抱っこ!』と言う様になったので、騙しながら歩かせるのが大変です。
基本は追いかけっこでごまかします。

が、そのチビがふと止まる。
どうしたのか、その視線の先を見ると・・・。

おむつ一丁でパンを片手にはだしで鼻水たらしながら砂利道を駆け出してくる女の子がっ!!
な・・・何じゃお前はー!!!
ママは・・・ママはどこやねーん!!
砂利道痛くないんかーい!!!
あ、近寄ったらおむつ一丁じゃなくてスカートがまくりあがってるだけだった・・・って変な人に見つかったら大変よ!?

かなりびっくりしてたんですが、とても人懐っこい子でして・・・。
とことことチビと私の所によってきてにっこり。
あ、ちょっとこの子の方が大きいけど、同じくらいの子かも〜。
お友達になれるかも〜。

とりあえず・・・『ママは〜?』と聞くと、玄関を指差して『あっち!!』
おお・・・もうしゃべれるんだ・・・身振り付きだ。
チビなんて私がさっき『いやー』って言ったら『いやー』って真似してた程度だよ・・・。
それでも初『いやー』だったから嬉しかったんだがな・・・。

ひとしきりお話していると、ようやく玄関からママ登場。
とても感じのいいお母さんで・・・どっかで見たことあんだよな・・・産婦人科か・・・中学あたりの同級か・・・やべえさっぱり分からん・・・。

で、何歳か聞いてみたところですね・・・。

一歳半ですってよ★★★

・・・今まで出会ったしゃべる子って、大抵チビより数ヶ月上で、まあ同じ年になってもきっとこんなにしゃべらないだろうと思うけど、まあ上の子だから現実味がなかったんですよ。
同い年って・・・。
おいおい遅れすぎだよチビ・・・。
いいけど・・・いつしゃべりだしたっていいんだけど・・・!
同じ年月でこれだけギャップがあると面白いです〜。

ちなみに病院がとても多かったので、散歩してぐるっと回ってもう一度訪れたんですがまだ多くて・・・。
仕方なく入ろうとしたんですが、カレンダー確認したら代診・・・。
あの・・・アレルギーのことやら中耳炎はいつもの先生じゃないと・・・。
おかしいな・・・ネットでスケジュール確認した時は代診入ってなさそうだったのな・・・。

というわけで目的を果たせぬまま帰宅しました。
でも収穫はあった!
近くにお友達(女の子だけど)がいるっ!!
不安は賃貸なので、またいなくなっちゃうかもって所かな〜。



2009年01月08日(木) 慌しい朗読


『あれ?明日朗読?』
と気がついたのが前日の夕方・・・。
よかった・・・当日の夕方に気がつかないで・・・。
ギリギリセーフ!!

ですが、当日に本を借りに行かなきゃならなかったりと、結構てんてこまい・・・。
すごく疲れました・・・。
一時に出て、帰ってきたのは4時半でした・・・。
疲れた・・・。

まず図書館で本を物色。
大急ぎでチビを連れて出発。
途中、家電コーナーのパンフレットをごそっと持ち帰る為、電気屋に寄る。
車で待機してくれそうにはなかったチビを抱えてパンフレットを根こそぎ持ち帰る。
頭の中で、機能や音やを表にして比べてみよう♪と、いらんこと考える。
疲れた頭で朗読会場に到着♪
眠いのと人見知りとで、以前よりもちっとも読ませてくれないチビ。
そんな日に限って二つとも長いもの・・・。

チビがうろうろしては私に擦り寄ってきて、そのつど抱っこするも、また『降りたい』と言い出し、おろすとうろうろして私に擦り寄ってきてエンドレス。
片手でチビとマイク、片手に本を持って頑張って読みました。
疲れました。

その後、チケットを購入してくれた相方さんと一緒に話しました。
チビが寝たから話が弾む弾む★
おかげさまで30分も長居してしまいました。

で、その後図書館に寄って、これまたチケットを買ってくれた先生のところへ。
なんかさ、チケット渡して『はい、じゃあよろしく!』だけではすませたくないんですよね。
保険のセールスみたいで。
たまに顔を出したいというか・・・。
はい、そんな願望はあるんですよ。
時間がないだけで・・・。
とりあえず市内で昼間に立ち寄れるところには立ち寄る様に頑張ってます。

で、そこで雑談中、本日のバタバタの発端となった事件・・・。
図書館カード紛失事件を話しました。
いや、チビがどっかにやったんですよ・・・。
でも、旧姓だし旧住所だし、この際変えるか!と思って図書館に行ったら、担当者が休み・・・。
何も分からないおじいちゃんが対応だった為、いっそ新規にするか!ってなことに・・・。
予約してた本も取り消さなきゃならなくなるしでもう最悪・・・。
なくした自分が悪いのでそんな事いえませんでしたが・・・。
なんて話をしてると『いや〜それどうにかなるかも〜?』と、頑張って色々模索していただいて・・・。
いやあのすいません・・・大変そうなので我慢して新しいのを待ちます・・・。
古いの出てきたら廃棄処分してもらうためにまた図書館に行きます・・・。

結局図書館でかれこれ20分も長居して帰宅。
が、七草粥をするのに梅干ないと味気ない・・・って思い出して急遽スーパーに立ち寄る。
そういやチビ小麦も高い値出てたんだから、朝もご飯にしなきゃな〜と思ったので、ふりかけなんぞ買ってみる(ふりかけじゃないと続く気がしない)
これで海苔巻きか何かにして食べさせれば自分の時間も持ててアレルギーも大丈夫かな〜。

なんかバタバタでした。
帰宅したら、図書カードを探す為にひっくり返したコタツが待ってました。
休む間もなく掃除しました。
あーほんと疲れた。



2009年01月07日(水) 口座開設


まだ一歳六ヶ月のチビにお年玉をいただいたんですよ。
合計3000円・・・。
今までは商品券とかだったんですけどね〜(誕生日とか)
さすがに流用しちゃまずいだろうということで、チビの口座を作ることにしました。

なんか人が少ないっぽかったので、散歩の途中にちらっと寄ってみたんです。
一応『行けたら行こう』と思っていたので印鑑も保険証も常備。
よしよし♪とウキウキしながら入る。

あ、そういや私の住所変更もしなきゃだったんだな〜・・・。
免許は車の中だわ〜。
まいっか。私のは後でで。
くそう・・・引っかかってた銀行の用事を全部片付けたかったのに!!

しかし、人数が少ないのに待ち時間が長い。
窓口には三人の受付がいて、待ち人数も三人。
このうち一つくらいはなんか長い取引だったりするけど、二つくらいはスムーズなんじゃないの?
そう思いながら待つこと10分。
ようやく番号が呼ばれて、手続きに入りました。

私の保険証まで必要でした。
親権者の確認とか・・・。

書類を間違えながら書いて(うっかり自分の勤務先書いた・・いや、流れで書いちゃったんです・・・)
提出して、訂正印を押して・・・。
『本日は新規のお客様が多いので時間がかかりますが、よろしいですか?』

・・・・ここまで来て言う事・・・?

だったら後日にしたのになぁ・・・と思いつつ、仕方がないから待つことに。
後で来てもいいのかな〜?とは思ったんですが、出かける用事は一度にすませたいし。

はい、判断間違えました〜。
それから40分も待たされました〜。
なんとかチビがごねずにいてくれたからよかったものの・・・。
チビ連れで40分・・・普通待てないっつーの!!
なんと、この少ない人数全員が新規だったんですよ!!
私の前が全員新規。
だから私が一番後・・・・。

誰もいない銀行を初めて経験しました。
むう・・なんて運の悪い・・・。
そういや買い物に行った時も信号のタイミングとか最悪だったな〜。
その時点で『今日は運が悪い』ってやめときゃよかったな〜。
新年ついてないことが多いです。
でも、チビの口座は開設できましたー♪
残高3000円★
これからお年玉をくすねずにちゃんと入れてやるつもりだからね★つもり★



2009年01月06日(火) アレルギー・・・


さてさて、アレルギー検査・・・。
知らなきゃよかったくらい出ました。
特に埃とダニは基準値大幅オーバー。
『これ以上はかれませんけど、これ以上です』ってな数値・・・。
げんなり・・・。
『気にしなくていいレベル』って言われたけど、大豆も小麦も卵白も全部反応あり。
猫のフケにも反応・・・これは食品よりちょっと高レベル・・・。
空とどう共存していくかが目下の課題になりました。

食物に関してはどのくらい食べてもいいのか。
極端にやらないってことは避けた方がいいのか(こういう答え希望・・だって・・・食べるものなくなる・・・)
そもそも改善ってあるのか。
こんなことを聞いてみたいと思います。
後日詳しい検査結果来るしね。

で、私に関しては至急な報告はなかったので、全部こんなばかげた数字じゃないってことなんでしょう。
ちょっと安心。
ただ多分異物に関してはアレルギー検査で分かることじゃないだろうから、引き続き毒物には注意していかなきゃならないんですけどね。
しかしそろそろオイスターソースくらい大丈夫になってないかな(甘い期待)

さて、こうなってくるとあの基準値をめちゃくちゃ超えてたダニと埃とどうやって共存していくかってのが目下の課題に。
とりあえずダイソンは買わなきゃいけないのかな・・・。
誰か詳しいことを知ってる人は教えてください・・・。
一昨日も友人に相談したら、日本製で静かで空気清浄もついてて軽いやつが出てるって話を聞きました。
仕方がないのでそのあたりを検討しています。
情報お持ちの方よろしくお願いします。
くそう・・・年末年始の特番のあめトーク見てればよかった・・・。
家電芸人スペシャルだったのに・・・。

空のフケも掃除機購入とマメな掃除で乗り切れるんだろうか?
捨てるなんて選択肢に全くないんだけど、医者からそんなこと勧められたらどうすればいいんだ・・・。
いや、手放さないけど、不信感は募るじゃないか(まだ言われてもないのに心配)
うまく付き合っていく方法を模索しながら頑張っていきます。

ふう・・・アレルギーか・・・難病指定してアレルギー対応食品を安価で売っていただきたいもんですよね・・・。
今のとこ鼻水くらいしかないけど、今後小麦で湿疹とか出だしたら、ずぼらな私には対応不可ですよまったく・・・。
神様?私がずぼらなの知ってるでしょ?
って思わず神様に突っかかりたい気分です★

アレルギーの検査結果はまた後日詳しく聞くとして・・・。
ふう・・・新年早々めんどくせえ・・・。



2009年01月04日(日) 氏神様〜


予告通り、氏神様におまいりに行ってきました。
ベビーカーを持って行くかどうか悩んだんですが、神社はまたもや小さな山の上。
階段がある・・・。
ベビーカーを持って行くのめんどくさい・・・。
誰も盗らないと思うけど、下に置いていくのも物騒・・・。

というわけで、無謀にもベビーカーなしでチャレンジ!
うん、おっさんがいるからできることですね。
ついでに蘭も連れて行くことにしました。
はじめはさくさくと歩くチビ。
蘭が途中何かに怯えて止まったりしましたが、比較的順調な行軍。
途中でおっさんに抱っこをせがんだり・・・ということはありましたが、まあ基本は歩いて氏神様の神社に到着です。

階段です。
さてどうしよう?
抱っこかなぁ〜?
それとも脇にある坂道?
坂道は多分こけちゃうしな〜・・・と思っていたんですが・・・。

上りきりました。
数えませんでしたが、30段はありました。
ちょっと段差もきつめな石段なのに・・・。
私の手をとって、右足からあがれば普通に上れる様です。
時には二段連続で上るときも。
いやはや、成長してるもんですね。
『いぃ〜っしょ!』とか言いながら頑張ってました。

で、お参りして・・・前日行った神社よりも70円安いおみくじを一応引き(吉でした♪)ぐるっと散策して帰宅。
お守りは売ってなさそうでした。
ということは、やっぱり渋滞に巻き込まれても行かなきゃいけないんですね・・・。

帰りはやっぱりなかなか歩かないチビ。
二人して隠れてみたりしながら騙し騙し歩かせました。
抱っこしんどいもの・・・。
かくれんぼかと思うのか、私たちがいなくなった後は笑顔で走ってきました。

チビがいると、倍の時間がかかりますが、歩いてくれるのは楽です。
そうそう、途中で見知らぬ老婦人からこんな風に声をかけられました。
『あら〜いいわ〜。このくらい薄い髪の毛の方がね、病気しないのよ〜。これは昔っからね』
よかったね〜、そういや中耳炎はよくなるけど、大病はしてないしな〜熱も一日で下がるしな〜
と思うの半分。
そうか・・・そんな昔から髪の毛薄い子に対する慰め方法があるのか・・・と思うの半分でした。

どっちでしょうね?



2009年01月03日(土) 初詣〜♪


初詣行ってきました。
二日なんて超多いだろうと思って、端から臨時駐車場に停めに行った私たち。
神社は山の上にある為、結構上らなきゃならない。
まあチビも歩きたい盛りだし、なんとかなるだろう〜♪

と、行ったらば雨・・・・。
天気予報晴れじゃありませんでしたこと?
新年早々何ですの?
あ、洗濯物がぬれちゃうじゃないの?
田舎には雨が降ってないといいわ〜・・・。

と、ちょっと待機しかけるも、こうなったら山の上の駐車場まで行くか・・・ってことに。
なんか見たところそんなに混んでないみたいだし?
二日だってのにこんなもん?
よし、行っちゃえ〜♪♪

途中から渋滞・・・。
動かなくなっちゃいました・・・。
あれれー?
こりゃ2009年期待できないな〜。
おかしいな〜。
元旦には大型商業施設で福財布買ったら、二等の500円商品券が当たったのになぁ〜(二等って言うから期待したのに、はずれと二等と一等しかないのな)

てなわけで、結局渋滞に巻き込まれ。
途中で雨もすっかり止み。
救いは、思ってたよりも急な上り坂な上、車道に近い歩道を歩くしかなかった為、チビは危険だったかな・・・ってことくらい。
上った方が早かったでしょうけどね〜。

到着し、おまいりし、おみくじで大吉を引き当て(しかしお産はやっぱり『後に注意』今年生まなきゃ前厄★★★知るか)お守りを買い、なんかその場にあった太鼓を叩かせ、お参り終了!
で、結局一時間くらいかかりました。
渋滞含めて。

そんなお正月。
皆様いかがお過ごしですか?
そろそろ暇になってきましたね。
今日は時間があったら氏神様である神社にちらっと行ってみようと思ってます。
あそこお守りとか売ってんのかな〜?



2009年01月02日(金) ・・・どう突っ込めば・・・?


義父母の家に行きました。
この義父母、なかなかお財布の紐が堅く、そうかと思えば不思議なところにどーんと使う方たちでして・・・。
今回もいそいそと取り出してきたのは・・・。
水。

『かの北○選手がこの水を飲まなくなったら調子が悪くなったとかで、オリンピックの前に社長に頼み込んで送ってもらったって言う水だ!!』
・・・・私そんなエピソード知る機会のない人間ですが・・・本当に?
『これは水の質が違うんだぞ!』
うん、水の説明書きには『粒子が細かいから吸収されやすい』って書いてあったかな。

勧められて飲んでみたんですが、まあ・・カルキ臭さはないけど・・・。
『あの天然水とかいうもんは飲むもんじゃないらしいぞ』
そんな営業妨害誰が言ってたんすか。
『よく行く整体の先生』
・・・・?
『この水とブルーベリーはほんの少ししか飲ませてくれなかったもんな〜。やっぱ高かったんだな〜』
・・・いかほど?
『知らない方がいいよ★』
こえーーーっ!!いくらだよーーー!!!

そしていそいそとブルーベリーも出してくれました。
おいしかった。確かにおいしかったんですが・・・。
必死こいて『ビルベリー』という品種について説明してくださるんですが・・・。
私が今とってる、カプセル型のビルベリーエキスと何が違うんでしょうか・・・?
もちろん、うんちくが入ってきそうだったので何も言いませんでした。
『そんなもん飲んでちゃダメだ。こっちに切り替えなさい』
って言われそうじゃないですか。

で?おいくらですか?

水→2000ml1本1200円★★★(12本入り14400円)
ブルーベリー→750ml1本7000円★★★

・・・。高え・・・。
だ・・・騙されてんじゃないの・・・?
『整体の先生は無理に勧めてないぞ。こういうのがありますよって教えてくれただけで。俺が肩こりがひどいんだって話をしたらこれを紹介してくれたんだ』
・・・うさんくせえ・・・と思うのは私だけなのか・・・その世界ではものすごく高い研究結果が出てるのか・・・。
分かりませんが、とにかく義父母(特に義父)は『健康グッズ』には目がないことが実証されました。

で、格付けチェック見てたんですが
『イベリコ豚のしゃぶしゃぶ二人前15900円!』
に対し『高えなぁ〜こんなん食べてみたいな〜』

いや、今回使ったお金でお釣りが出ると思いますよ・・・?



2009年01月01日(木) あけましておめでとうございます。


怒りで始まってしまった新年・・・。
今年もよろしくお願いします。
え?怒りの理由?
簡潔に書きますと・・・。

おっさんがチビの寝かしつけ時に一緒に撃沈。
年越しまで起きてくることもなく。
ようやくチビの泣き声で起きたのが1時。
その頃私は昨年のあかを落とすべく家計簿をつけ終え、お酒も飲み終え、寝る時間★
そんで・・・今朝8時に起きてきました★(協定は9時起き)

てめえはぐっすり寝たからいいかも知れないけどこっちは1時に寝たっちゅーねーん!!
デリカシーないんかーー!!

そんな怒りから始まった一年。
あまり怒りたくないですね。
エネルギー使うから。
のんびりぼーっと生きたいもんです。
怒ってばっかだと早死にしそうじゃん。
エネルギー使いきっちゃいそうじゃん。
だからって今年の目標にするには自信がないんですけど★

今年の目標・・・。
子作り・・・?
いやだ・・・まだ嫌だ・・・でも時期的にはこの年なんだろう・・・。
でも嫌だ・・・。

チビを怒鳴る回数を減らす。
うん、無理(即答)
どんどん危険なところばかりに行く様になったからな・・・。
大声で止められる様になっとかないと危ないんだな・・・。

少しオシャレに・・無理(こら)
いつも部屋を片付(やだ)
料理の質を上げる(やりたくないけど結石抱えてるからやらなきゃだよな)

というわけで、なかなか思いつかなかった今年の目標。
これにします!
『笑顔を増やす』

怒りに満ちるときはあっても。
その分だけ笑顔を増やす努力をしようかな。
笑うことで消せる怒りもあるかも知れないし。
今の芝居のテーマでもある笑顔。
せっかくだから今年のテーマにしてみよう。

最後はちゃんと目標決めてみましたよ〜。
守れたかどうかが自分の気持ち次第ってのがいいね★
皆様、今年もよろしくお願いします♪


 < 過去  INDEX  未来 >