ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年10月31日(水)


週末、父が出張から一時帰宅。
なんか、月に二回くらい帰って来てる気が・・・。
そのたびに車で帰って来てるところがすごい。
え?ちっとも節約じゃないですよ?
飛行機で帰ってくれた方がよっぽど安い。
8時間近くかかるそうな。
アホだろ。

で、やっぱり飛びつくのはおチビ。
突然抱っこされてちょっと固まるおチビ。
あれ?人見知りがちょっと始まった?
その光景を眺めていたのですが、父の強引な無謀遊び(高い高いなんですが、一気に持ち上げる為スピード感が違います)により、ご機嫌に。
ちっ、泣いてくれれば面白いのに。

で、希望通り泣いたかと思うと、布団にぽい・・・。
おいおい、ちゃんとあやせよ・・・。
『何で泣いてるか分からないもん』
こっちだって知るかー!
毎日一緒にいたって分かるもんか!
ま、眠いんだろうけどさ(時間により大体分かる)

秀逸だったのは、母に抱っこされてるのに、突然父に抱っこされたとき。
まず、父の手が伸びてきた段階で泣きました。
ばぁばの膝の上で気持ちよく抱っこされてたのに、突然見知らぬ腕が伸びてくるのです。
宇宙人に誘拐されそうになる人間の気分です(味わったことないけども)
そして持ち上げられ、宙に舞う瞬間、
『わあ!ばぁば助けてー!』
ってな顔。

助けを求めてました。
そして父の顔を見るや、固まりました。
丁度食事中だったので別によかったのですが、父に抱っこされて一時して泣くおチビ。
うろたえる父。
母に戻す父。
えーーー!?
せっかくおとなしく抱っこされてたのにー。
泣き叫んだ段階で戻さなくてもいいじゃんかー!
『買い物行ってくる』と、言い訳しておりましたが、間違いなく泣かれたので放置したのです。
困った父です。
が、楽しかったです★

夢は父に暴言を吐いてもらうこと★
妊娠中、いやそれ以前から積もり積もったうらみ・・・娘は忘れていませんから★



2007年10月30日(火) こらー!って言える勇気がほしい


おっさんの実家に行って来ました。
最近は、おチビを見せる目的により、一週間に一回程度顔を出すことにしております。
やはり味の濃かったちゃんぽん(しかもお義父様はこれに更に塩コショウを、スープが真っ黒になるまで入れるんだそうな。コショウならまだしも・・・)をいただき、お風呂。
お風呂・・・急遽行くことになった為何も用意しておりませんでした。
で、仕方ないのでリンスのありかを聞くと・・・。
『ない』
え・・・・?
シャンプーだけだと髪、弱くなりませんか・・・?
まあいいですが。
お義姉様にコンディショナーを借りることができました。
どうりでシャンプーしかないわけだ。

で、『入浴剤入れていいよ』とのこと。
『入れていいよ』って『入れろ』ってことかなぁ?とかんぐったので、入れることに。
・・・・何だこの種類・・・。
初めてみました。
『ミルクティー』『バニラ』『キャラメルマキアート』『ホイップミルク』の香り・・・。
どれもこれも私が食べられないものばかりであります(ミルク系は苦手)
後者二つしかなかったし。
キャラメルマキアートを選択しましたが、かなり甘い香りで、つわりだったら死んでただろうなって感じの香りでした。
不思議入浴剤〜。

お風呂から出ると、おチビはご機嫌。
ふう、これでなんとか最後までもつかな。
最近、8時以降は寝かせない様にしております。
そうでないと、10時からの寝かしつけに時間がかかるからです。
それはお義母様にも言ってました。
なのに・・・。

ぞうさんをハミングしながらゆったりと揺らすお義母様!!!

いやいやいや、誰が寝かしつけていいって言った!
自分の腕の中で寝てくれることが嬉しいのかなんだか知らないが、周囲から『寝かせたらダメ』って言われてるにも関わらず、全く聞く耳を持たずに寝かしつける。
おいふざけんな。
お前らは寝かしつけに全く関わらないからいいかも知れないが、うちらは帰ったら地獄が待っとんじゃ。
寝かしつけるんじゃねえ!
寝かしつけるんじゃ・・・・ああ・・・寝た・・・しかもどんなに揺らしても起きない熟睡モード・・・。

ええ、当然猫かぶり嫁を演じている私ですから、上記の様な言葉は一言も言っておりませんよ。
ただ、恨みがましく『寝ないんですよー』『今日の寝かしつけは長期戦です〜』とつぶやいただけで(嫌味)
まあ、寝かしつけ担当はおっさんですからいいですけど。
早速ビデオ借りてきてました。
長期戦に備えて。

で、結局私は先に撃沈しました。
まだ風邪も本調子じゃなかったし、前日はちょこちょこ起こされてたので。
寝たのは12時だそうでございます。
お疲れ!



2007年10月29日(月) つわりを乗り越えて


なんて遅いタイトルでしょうか。
いやね、最近金木犀が香るでしょ?
この香り、前は大好きだったのに、つわりのときはとても気持ち悪かったなぁと。
よくよく考えたら、ちょうど一年前って、つわりのピーク。
友人の結婚式の後につわりを自覚したなぁと、昨日のことの様に思い出します。
丁度一年前の今日は、北九州まで観劇に行った次の日の様です。
無謀だったけど、行けたな。

さて、金木犀。
本当に大好きだったのですが、つわりのときはダメでした。
その後遺症か・・・。
一年たっておチビが出てきた今でもちょっと気持ち悪くなる・・・。
あれー?おかしいなー。
ニンニクとか、洗剤のにおいとかは大丈夫になったのになぁ。
秋を感じる香りだったのに、なんだかもったいない。
来年は大丈夫だといいな。

これと同じく、ちょっと苦手になったというか、手をつける気にならなくなったものが、ミント。
そう、つわりの時、ちょっとでも軽くなる様にと、ミントの飴やら、モンダミンやらに頼ってました。
するとあら不思議。
つわりが終わったら、これらのものを考えたくもないのです。
ちょっと余ってた飴もあるのですが、食べたくなくて捨ててしまいました。
もったいない。
そして一年たってもまだ食べてないのです。
モンダミンなんて余ったまま洗面所に・・・もうだめよね・・・?

その他、つわりが始まる前に買ったカップラーメンや、ごまだしやらをすべて廃棄処分にしてしまいました。
なんともったいない・・・。
つーか、カップラーメンは本当につい最近捨てました。
大丈夫だと思ってたんですが、賞味期限が2006年12月・・・。
そりゃだめだろう。さすがに。

つわりのせいで色々ともったいない思いもしましたが、そんな事を乗り越えて無事出産して、一年前に朦朧としながら考えていた、『チビと散歩』ができるまでになりました。
あの頃は、この日にワープしたいと思ったもんだ。
ワープせずにどうにかここまで来たよ。
金木犀の香りにうっとなりながら散歩してたら、そんな事を考えてしまいました。
ついでに小学生の頃の思いでもぽろぽろ出てきました。
主に愚弟の話でした。
金木犀、小学校を出たらふわっと香っていたのです。
懐かしいですね。



2007年10月28日(日) 散歩中


実家付近を散歩しておりましたら、井戸端会議中の老婦人に会いました。
まず蘭を見て、かわいい〜♪と言った後…。
『最近この犬多いわねえ。流行りなのかしら。高いんでしょう?』
流行りで買ったわけではない。

そしてベビーカーのおチビを見て…。
『まーかわいい♪最近はこういうのがあっていいわねえ。私らの頃はみんなおんぶしてたもんだけど』
ベビーカー使ったら悪いんかい。

で、右ばかり見るおチビの頭を勝手に強引に正面を向けさせ、
『もうからゆがんでたら、心のゆがんだ子になるわよ!』
どんな理論だ。

そして、夕日のあたり具合により、背面にしたり対面にしたりしながら調整していたのですが、
『こっちから風が来るんだから、対面にしなきゃ〜』
まぶしいから…と説明すると、
『色々言い訳があるのねえ』

なんだそれーー!!

言い訳ってなんすか。
風は防寒対策してるし!
こういう声かけって少なくなったから、田舎ではあってもいいと思うけど、ケチはつけないでくんない?
アドバイス程度にしてくんない?
言い訳はないでしょ。

こういう人が姑だと大変だよなあと思いましたが、母が一言。
『だから一人暮らしなんよ』
なるほどね。



2007年10月27日(土) 危ない


パソコン仕事を再開してから、肩こりが激しい。
そして、右胸が痛い・・・。
なんか凝ってるな〜、そろそろマッサージには行かなきゃいけない時期だし、入れとくか〜と思って電話すると、まさかの拒否★
いや、多分その日が忙しかったんでしょうが、突然『明日でも大丈夫?』って言われたときにはちょっとビックリしてうろたえました。
そんな答え想像してなかったですから。

その日はまあいいかーと思ってたんですが、その日の夜中に激痛!
夜中は特に6時間近く飲まれない為、張るんですが、張ったらもう痛い痛い。
これは今日がダメって言われても絶対にマッサージしてもらう!と心に決めて朝を迎えました。
幸い、この日は大丈夫だったので、予定通りいれてもらう。

乳腺炎一歩手前でした・・・。
『ほら、緑のが出てきたよー!』
結構濃いですが、緑はあんまりだ。
まあ、見慣れてる助産士さんには緑に見えるのでしょう。
緑ってことにしときました。

一時間ちょっとマッサージしてもらって、その後も肩をほぐしてもらって施術終了。
初めてです。
あ〜、すっきりしたー!って心から思ったの。

というのが、一週間近く前のこと。
その後は肩が凝らない様に気をつけたりしてたのですが・・・ここ数日の風邪で動かなかったら・・・。
またちょっと痛いのであります。
またも右胸。

とりあえず『一歩手前の痛さ』を学習したので、もうすこし様子見て、来週に行く予定です。
痛い所を押さえて飲ませてだいぶ楽になるので、まだ大丈夫。
しこりにもなってないのでまだ大丈夫。
多少炎症があるんだと思います。
なので今から湿布して予防します。

うーん・・・これはマッサージが高いところで産めないや〜・・・。
絶対次もマッサージに足しげく通うことになるわ〜・・・。



2007年10月26日(金) 母の気遣い


さてさて、昨日の最後に書いた買い物。
行きたくないなぁと悶々としてました。
7.8度よりは下がったとはいえ、微熱は続いてましたし、関節痛が続いてました。
行きたいお店は通路の狭い店。
チビを抱えることは現在不可能なので、ベビーカーしかありませんが、それが通りそうもない。
ということは、チビが寝た瞬間を狙ってダッシュで買いに行かなければならない。
本当はやっちゃいけない。
でもやるしかない・・・。
でもやりたくない・・・。

と、考えてるとき、ふと『明日は会社に行って〜』と独り言をつぶやく母を思い出しました。
会社とうちはかなり近い。
買って来てもらえないかな・・・会社に行かないんだったら・・・仕方ないから小康状態を待って自分で行くしかないよな・・・。
そう思いつつ電話。
幸い、会社には行くとのことで、夕飯のサンマを依頼。
他に何かないかと言われましたが、思いつかなかったので、とりあえずサンマだけ。

チビを寝かしつけながら自分もうとうとし、夢にうなされて起きたら、母が到着。
最近チビが動くセンサーもすごいですが、物音センサーもすごくて、すこしの音ですぐに起きます。
もちろん、先ほども母の車のエンジン音で目がさめました。

到着した母は、サンマだけではなく、なんだかたくさんのものを持ってます。
とりあえずサンマは下ごしらえをしてもらったらしい。
ありがたや〜。
そんで、弁当とインスタントうどんをお昼に買って来てくれました。
どちらも半分こ。
更に、ビタミンがたくさん入ったドリンク、みかん、そしてほうれん草を持って来てくれました。
ほうれん草は湯がいてくれました。

風邪というときの母の気遣いってすげえなあ。
そういえば昔からさりげなく気遣ってくれてた気がするー。
私はこういう母親になれるだろうか・・・無理だ・・・(えー?)
かいがいしいタイプじゃないので・・・。

その後、チビを抱えて食事をしていたら、チビがおわんをひっくり返し、こればっかりは私の責任なので、バタバタと床を拭いたり洗濯したりしたら、頭痛が半端なくひどくなりました。
いやー、手が届く様になってんですねー。
うどん、だいぶ冷えててよかったわー・・・。



2007年10月25日(木) うっかり


昨日日記書き忘れておりましたね・・・。
いやえーと・・・すいません・・・。
ちょっと風邪ひきまして、多分頭がぼーっとしていたのかと・・・。
ということで、昨日の分はアップしておりますので(下書きまで書いて忘れてた)どうぞご覧下さい。

さてさて、そんなこんなで風邪ですよ。
喉と鼻はすこし前から症状が出ていたのですが、頭痛と熱を伴ってまいりました。
夜中がピークで、7.8度でしたけど。
病院?
チビをかかえて待つ気力はどこにもないっ!!(言い切った)

出来れば何もしたくない所ですが、何もしないわけにいかない物体が、そこに寝転がってわめいております。
授乳も寒いから嫌だ(わがまま)
ところで、風邪菌は乳からいかないのだろうか?
乳って血液から作られるんだよね?
そこに菌は入ってないのか?
つーか、風邪って空気感染・・・。
そもそも4ヶ月くらいから、私からの免疫力はなくなり、風邪をひきやすくなると小児科で言われた。
私からの免疫っつーか、私に今免疫がないけども。

どっちにしろ、風邪菌なんて潜伏期間があったわけで、いまさら隔離したって無駄だろうと思って、普通に過ごしてるんですが。
いや、過ごさざるを得ないんですが。
子供が熱を出すと大変だと聞いたことがあります。
聞かなくても大変そうなのは分かるのですが、大変らしいです。
それを、自分が熱がある状態で乗り切れるんだろうか・・・?
怖いので、自分の熱を測るときに、おチビの熱も測っておりますが、今の所大丈夫。

薬も飲めないし、病院に行く気もないが、今の所食料がない・・・。
今日は買い物に行かなければならなかった・・・。
ああ・・・出かけられるんだろうか・・・。
毎日更新途切れた上に、こんなんですんませーん・・・。



2007年10月24日(水) おいおい


友人宅に行ってまいりました。
中学時代の友人で、産婦人科で偶然遭遇し、私の三日後に三人目を出産した友人です。
まず、この子がなかなかつかまらない。
メールをしても返事が来ない。
まあ、三人いるし・・・と思っていたらば、案の定彼らが携帯をいじり、私のメールを『既読』にしてしまっていたわけで・・・。
毎度同じことをやられるのならば、既読も全部確認しやがれとは思いましたけど★

月曜に行きたかったのに、あまりにも返事が来ないので、前日昼にもう一度メール。
するとようやく夜にメールがあり、『ごめんごめん、飲み会中で気づかなかった』とのこと。
ひ・・・昼から?
まあいいけど。
結局11時に行くことになりました。

そんで、その日は小児科にも行ったので、病院が終わってもメール。
普通に終わったので、11時に行くからと・・・。
で、11時に到着。
・・・車がない・・・いや、車は旦那様が使ってたりとか・・・?
恐る恐るチャイムを鳴らすと、やっぱりいない・・・。

おいおい、これは怒っていいんじゃないかしらのう・・・。
11時って言ったんだし、メールでもしといてくれよ・・・。
電話も繋がらないしさー・・・流石に怒って帰っていいだろうか・・・?
いやしかし、偶然でしょっちゅう会う相手だし、実家近くに住んでる以上、今後も顔をあわせる可能性は大。
気まずい関係にはなりたくない・・・。
それにお土産にシュークリームを6つも持参している・・・。
母はシュークリーム苦手だからあまり食べないだろうし、まるまる持って帰りたくないし・・・。

と、わけのわからない打算が働く中、再度電話して繋がりました。
『今ちょっと出てるー。今から帰る。5分くらい!』
・・・・ごめんとかないのか・・・?
いくら人がいい私でもちょっと切れそうよ・・・?
結局10分かかったし・・・。

まあ、第一声で『ごめん』が聞けたので許すけど(気が弱い)
その後、そんな事はなかったかの様にしゃべり倒して帰って来ました。
お昼前だったから、リミットは12時過ぎだったし、一時間しかいれませんでした。
まあ、色々あったけど、最終的には楽しかったから、なんか機会があればまた行ってもいいなー。
喉元過ぎれば暑さを忘れるタイプの人間です。



2007年10月23日(火) 小児科に行ってみた


おチビの湿疹が広がってまいりました。
母とおっさんから『病院に連れて行け』コール。
えー・・・小児科混むじゃん〜・・・。
面倒じゃん〜・・・。
連れてくの私でしょー?

ネットで調べてみる。
『乾燥するとなるので、保湿を十分にしましょう』
ほら、じゃあ保湿して様子見てみたらどう?
月曜って元々すごく混むし、水曜あたりに連れて行けばいいじゃん!
『行ってた方が安心するじゃん』
・・・・・つれてくの私なのにー・・・。

いつもいつも、過保護な二人に負けます。
妊婦のときもそうでした。
仕方がないので連れて行くことに。

朝開院10分前に到着。
人がわんさかでげんなり。
受付を済ませ、体温を測ろうとすると、ものめずらしいところに来たからか、おチビの顔がくるくる動いてなかなか測定できず・・・。
やっとの思いで測定し、順番を待つ。

30分くらいで呼ばれました。
一時間を覚悟したのですが、やっぱ診察のペースが速いので(それも問題?)さくさくっと呼ばれました。
で、やっぱり乾燥性の湿疹でした・・・。
よだれがついたり、顔をこすったりするとかゆみが出てくるそうな。
まだかゆみは出てなさそうでしたが、保湿と炎症止めのお薬をいただくことに。

ふう〜、あとすこし〜・・・今日は二時間おきくらいで起こされたから眠いのよ〜・・・この後友達の家に行く約束もしてるし、午後からは仕事だし、とにかく体きついから早く家で休みたい〜・・・。
そう思いながら薬屋に行くと、私よりもはるか前に病院を後にした方々がずらっと待ってる。
何?なんで・・・?
そっと奥を覗いてみると、薬をここで調合してらっしゃる!
しかも塗り薬までっ!!

前回普通に塗り薬だけ出されたのに、二種類の薬を調合しています。
なんか調合の場に遭遇したのってあまりないかも。
いつもさくっと出てきてた様な・・・。

で、ここで30分待ちました。
結局計一時間・・・。
今度から薬は後で取りに行こうっと・・・。

そして、その後行った三人の子供を育てる友人には、『なんだ、たいしたことないじゃん』と言われてしまうのでした。
そーだよねぇ〜・・・ま、安心材料だけどさー・・・疲れたよ〜・・・。



2007年10月22日(月) 打ち上げ♪


本当に何もしていない・・・のに行っていいのか?
すごく疑問でした。
『注意事項アナウンスしたじゃないっすか〜♪』
って、書かれた原稿をぶっつけ本番で読んだだけだし・・・。
まあ、飲み会なんてずっと行ってないし、楽しそうだから行くけども♪♪

ということで、飲み会です。
おチビにたっぷり乳を飲ませ、おっさんに車で送ってもらって・・・。
そうです。
一杯だけ飲みたかったのです。
ほ・・ほら、麻酔も4時間後には乳あげていいんなら、アルコールなんて意識失わないんだしさ・・・?マシよね・・・?
ダメ人間の突っ込みは真摯に受け止めますが、飲んじゃった★
唯一の一杯は梅酒にしてみました。
一応考えて、お湯割りにしてみました。
がばがば飲まないし、すこし薄まるし。
無駄な抵抗★

そんな飲み会は大変楽しかったです。
そして、私よりも何もしていない方(本公演での客演)もいらしていて、ちょっとほっとしました★
映像を撮ってくれた方からは、彼らが作成しているDVDを、そして作曲をしてくれた方からは、オリジナルサウンドトラックなるものを無料でいただき、大変申し訳ない思い・・・。
DVDはかなり面白かったですし、サウンドトラックも素敵でしたー♪
お金払ってもいいくらいなのに〜・・・。

が、飲めない私の唯一の友、食事が・・・。
一品目のサラダ、三品目のチキン南蛮、四品目の豚キムチくらいしか食べられませんでした。
そうです。
貝です・・・。
ホタテのバター焼きと、かに玉入りオムレツ・・・。
ホタテは我慢できるとして・・・オムレツは食べたかった・・・。
かに玉やらエビやら入ってるものは危ないので除去してます。
店員さんに聞くのも嫌だったし。
それしかないなら聞きますけど、チキン南蛮がおいしくて量もたくさんだった為、とても満足していたもので・・・。

更にその後あさりご飯と抹茶アイスが来る予定でしたが、そこでタイムアウト。
10時までの約束でしたので、抹茶アイスに後ろ髪引かれながら帰宅しました。
でも楽しかったー♪
早く飲める様になりたいですが、一杯くらいが丁度いいですよね。
頭痛もなく脳みそも普通の状態で楽しめました。



2007年10月21日(日) 離乳食始めてみました


と言っても、とりあえず食べさせてみただけですが。
そう言えば4ヶ月。
先月から何のためらいもなく、野菜を煮たうわずみやら、果汁100%ジュースを薄めたものやらをスプーンから飲んでいたおチビ。
ちょっと食べてみる〜?
な気分で。

王道の(?)ご飯は、飲み込みたい衝動を必死でおさえてかみくだいたもの。
あと、おでんだったので、とろとろ大根をつぶしたもの。
1さじから始めて、1ヶ月後に10さじくらいになればいいって言うし、まあ始めは出すだろうな…と思ってあげてみる。

うまく口の中に入りません。
液体であれば、吸って飲めるんですが、少し重さがあると吸えません。
仕方ないので、舌の上に置いてみたりと、試行錯誤。

完食。

おさじ4杯分くらいありました。
おかしい。
段階踏むんじゃないのか。
一気に成功しました。
このまま食事に関しては苦労しなけりゃいいな〜。
あとは私が飽きなければ続けていきます。
ちなみに果汁やらはすぐに飽きました(ダメ人間)

そんな問題なさげなおチビですが、最近頬に湿疹が…。
乳児湿疹はおさまったし、またタイプが違うので心配…。
アトピーは嫌だなあ。



2007年10月20日(土) 地元


実家付近で蘭とチビを連れて、お散歩しておりました。
そんで、スーパーで母が買い物している間、蘭とチビとで外で待っておりました。
なんか・・・話しかけられる要素満載です。
とりあえず、チビは私と対面にしていたので、ちらっと見ても分かりません。
が、蘭はむきだし。
近くを通る人通る人全員が、『かわいい〜』と言いながら話しかけてきたり、手をふってみたり・・・。
人見知りな私はちょっと疲れます。

そんな微妙な空気の中気づかれしていると・・・。
『あらーっ!?』
声にびっくりして振り向くと、中学時代の塾の先生・・・と言っても、同級生のお母さんだったのですが、その方がにこやかに歩いて来ます。
おおおー!おばちゃーん!!(呼び方がおかしい。『先生』じゃないのか)と、かなりテンションをあげて言ってしまったので、その後も高いテンションで対応せざるを得ない羽目に。

『あんた痩せたなー!』
そうでしょう〜?ちょっと頬がこけすぎてて自分で気持ち悪いんだけど〜・・・
『その方がいいわ〜』
・・・・なんですと・・・・?
いやいや貧相だろうよ・・・。
ちょっと細長くなった気分で気持ち悪いよ・・・。
ほんと風邪引きやすくなってるしさ・・・。

そしておチビをひたすらいじくりまわすおばちゃん。
まあいいですが。
その後母が戻ってきてもひとしきりお話。
そうこうしている間に、母と仲の良いおばさま登場で、更に話がヒートアップ。
更に母は母で散歩でよく会う人に遭遇し、これまたお話。

実家付近は本当に狭いです。
そしてスーパーなんかでばったり会っただけで、かなりの時間を井戸端会議に使わされてしまいました。
ふぅ・・・疲れた。
でも久しぶりで楽しかったです。
私は中学時代途中からかなりおとなしくなったので、地元の同級生にはあまり会いたくありませんが、塾やら、委員会が同じ人に対しては明るかったので、そういう関係の人に会うと楽しくなります。
まだ嫌いな人にはあまり会ってませんが・・・。
いや、会っても無視しますけどね。
あまりお目にかかりたくない人には会いたくないわ〜。



2007年10月19日(金) 新生児〜♪♪


佐伯の舞台で一緒だった方が、第二子を出産いたしました♪♪
彼女は旦那様の転勤で中津という遠いところに引っ越してしまったのですが、産婦人科だけは前と同じ場所で・・・ってことで、市内の産婦人科に入院しております。
退院したら中津に行ってしまうので、今のうちー!って感じで行って来ました。

予定帝王切開だった為、2500gの赤ちゃんです。
かわいいー!
細いー!!
おチビはこのときまだお腹の中だったので、なんか新鮮〜!
ああ、ふにゃふにゃだー!
おチビは遅れて出てきたからか、なんかしっかりしてたもんなぁ〜。

と、ひとしきり騒いで写真撮って、とても素敵な時間♪
友人が診察に行ってからは、おチビと新生児君二人を面倒見てみたり★
おチビが眠くて泣き出す→抱っこ→新生児君が泣きだす→おチビもその声にビックリしてまた泣き出す→片手で新生児君抱っこ。
えーと、双子とかすごくね?
新生児はまだ首がすわってないので、片手での抱っこも一苦労です。

ジュースもらったりマドレーヌもらったり・・・。
私ってなんかいつももらってばっかり・・・。
いや、ちゃんとプレゼントも持って行きましたが・・・それだって電報のお返しだったりするし・・・。

しっかし、この産婦人科はいいっすね!
食事が豪華ーっ!
昼もちらっと見せていただきましたが豪華・・・。
その上火曜がフランス料理で木曜が懐石でしたっけ?
反対でしたっけ?どっちでもいいさ。
なんか、母乳育児で怒られるものばっかりな気がします。
退院のときはお祝い食事だし〜。
ちょっといいな〜と思いましたが、なんだかんだで母子同室は捨てがたいし(言ったらそうさせてくれるかもですが)マッサージが安いのが一番離れられない理由・・・。
あ、あとここだったら多分途中で帝王切開になっただろうし・・・。
待ち時間長いし(平均二時間らしいです)

と、色々理由を考えて、うらやましさを払拭しようとしておりますが、結構無理。
食事ってすごい魅力的〜。
いや、うちの産院もおいしかったですが、やっぱり女の子は見た目にも惹かれますから〜★(乙女は捨ててるくせに)

友人はとてもおだやかな感じでした。
今度春には中津に遊びに行くんだー♪
お花見がてら、成長したおチビたちとのんびり過ごせたらいいな〜♪



2007年10月18日(木) いないいないばぁ記念日


昨日の昼は全く反応しなかったのに・・・。
昨日の夜、いないいないばぁをしたら笑い出しました!!
いやー、遅れて生まれてきたS太君が、既にじいじにいないいないばぁをされて喜んでるって話を聞いて、『こいつ全くしないんですけど・・・』と思ってました。
寝返りやら、なんか自分が動くことばっかりが得意になって・・・と思ってました。

そんな彼が、ようやく体力的なことではなく、精神的なことで成長をとげたのです!
おおげさ・・・。
いや、うん、こんなこと言いたいんじゃなくてな。

寝返りも、首すわりも、『今日この日にできましたー!』ってもんじゃない。
首なんて本当に徐々にで分からないし、寝返りだって、なんか勢いでできたのは随分早かったけど、右手がすんなり抜けた日がそうなのか、左回転もできる様になった日がそうなのか・・・。
右手がすんなり抜ける様になったのだって、『この日!』とはいえない。
要するに、『この日に○○ができましたー!』って日がないわけですよ。

そこいくと、これは昼には反応なくて、夜に反応が来たわけですから、明らかに10月17日が記念日!
初めてじゃなかろうか。
こういう『○○ができた記念日』が特定されるのって。

だからといって、お祝いをするとか、毎年覚えてるってわけじゃないですが、自分の記録として『これはこのくらいにできたんだ』ってのを、この日記を見て振り返られれば、次の子のときにも役立つじゃん?
って、最近この記録用に書いてることも多かったり・・・。
ご来訪いただいてる皆様に失礼〜・・・すみません・・・。
ネタもないのですがね・・・。

おチビを産んでからというもの、ネタ探しに外出するわけでもなく、淡々と日々を過ごしてる気がします。
普通の人より出てるんかも知れませんが・・・。
日々、あまりにもネタに困るのでビックリです。
育児日記ってもうすこしネタがあるもんだと思ってた・・・。
え?観察力不足?



2007年10月17日(水) うーん・・・


義両親のところに行ってみました。
ふと気づくと、おっさんが連れて行ってもなく一週間がさらっと経過しております。
うちの母はたくさんおチビに接してるというのにね★(接しすぎて、おチビが帰るとほっとするといわれてしまいました・・・)

カレーを作ってるんですって。
カレーかぁ・・・。
怖いんですよねぇ。
以前ものすごく濃いカレーを作ってたし・・・。
それをおいしいって食べてたらしいし・・・。
ちょっと怖いなあ・・・。

結果は・・・やっぱり濃かったです。
でも食べられなくはないというか、まあ、すこし濃いくらいですみました。
よかった・・・。
が、義父が一言。
『まだ薄いんだけどなぁ。今日薄かったからちょっとルーを足したんよ』

足す前が私にとって丁度良かったはずです・・・。
つーか、それ以上入れずによく我慢してくれました・・・。
食えないとこでした。
しっかし・・・体に悪い家族だ・・。

その後出てきたのはデザート・・・っつーか・・・。
おやつ・・・?
見事な洋菓子です★
カレーを食べた後に、卵たっぷりのふわふわ生地を食べることになるとは思いませんでした★
しかも二種類★
一つはマロンクリームが入ったワッフルみたいなんですが・・・マジでクリームが甘すぎて・・・。
苦しみながらおっさんと半分こしました。

その後お風呂に入れてすこしゆっくりして帰宅しようとしたとき・・・。
『これ持って帰りな♪』
さっきのデザート・・・。
自主練になった稽古に差し入れたいがもう間に合わない・・・。
つーかこれ生菓子・・・。
せめて明日には食べなきゃじゃん・・・。

ちょっと愕然としながら、二種類二個ずついただいてきちゃいましたよ★
困ったね★
昨日の夜はもう無理でした。
さて、どうしようかな・・・。
母も甘いの嫌いだからな・・・。
さて、ほんとどうしようかな・・・。
食べるしかないよな・・・。



2007年10月16日(火) 騙される蘭


しつけ教室の効力はすべて消え去った蘭。
最近、おチビが来ると閉め出しをくらうので、ご機嫌ななめさんです。
で、たまに母がかわいそうに思って遊ぶのですが・・・。
その遊びがなかなか楽しい。

とりあえず、一つのおもちゃを投げます。
そのおもちゃを全力で取りに行き、母の元まで持って来ます。
が、放しません。
頑として放しません。
これを無理やりとって投げなおすのが一苦労。

そこで母は考えた。

まず、一つのおもちゃを投げます。
そのおもちゃを全力で取りに行き、母の元まで持って来ます。
持ってきたところで、後ろに隠していた別のおもちゃを見せます。
『あっ!おもちゃ!』ってな具合で、先ほどまで持ってたおもちゃを放し、別のおもちゃにロックオンされます。
そしてそのおもちゃを投げます。
全力で取りにいきます。
その間に、最初に投げたおもちゃを隠します。
エンドレス。

別のおもちゃが提示されたときの蘭のきょとんとした顔がアホ丸出しでたまりません。

おチビが来た時は、蘭は居間に入れず、台所でさみしくしています。
しかし、たまに蘭の通れる隙間ができていて、入って来ることがあります。
おチビをガードしつつ、おもちゃを台所に向かって投げます。
一目散に台所に向かってダッシュ!
その間に、居間と台所をつなぐ扉は完全に閉まってしまいます。
それに気づいて切なそうな声を出しますが、もう遅い。

で、これは毎回騙されます。
そろそろ、台所におもちゃが投げられる=閉め出しと気づいてもよさそうなんですが、ちっとも気づく気配がございません。
なんてアホな犬でしょう★
しかし、しつけ教室が本気で意味がなくなったあたりはビックリです。

あ、ところで、大分市の条例について詳しい方いらっしゃいません?
公園でリードをつけて散歩してたら、『公園に犬は入れちゃいけないのよ!常識でしょう?』とか言われたらしいんですが・・。
犬のフンを放置すんなとは聞きますが、公園入れちゃダメですっけ?
市役所に問い合わせるのも面倒なんですが、問い合わせて堂々と散歩するか、その公園を避けるか迷い中らしいです。



2007年10月15日(月) 皆様お疲れさまでした♪


昨日は、我が演劇ユニット水中花の第二回小公演当日でした!
一応私もお客様♪
さーて、お客様なわけだから、何か差し入れ持って行かなきゃな〜♪
と、意気込んで作成したのは、ロールサンドイッチ♪♪
しかも一口サイズ!!
バターぬって、ジャムやらチョコソースをぬってまるめて、簡単に開かない様にラップでくるんで一晩おき、朝そいつをとって一口サイズに切って、爪楊枝を刺してタッパーへ♪
ええ、意外と手間がかかってます★
しかし皆の前では恥ずかしくて『ぬって丸めただけだから〜』とかほざいてしまいました。
喜んでいただけて嬉しいです♪
幸い、ジャムは小さいのがたくさんありましたので、色んな種類ができました♪

さて、そんな感じでお客様なので、差し入れ持って行った後はお外に出て、近くの公園でやってる生活文化展とやらでお昼ご飯なのです♪
まあ、チビも連れて行ってるし、おっさんもつき合わせてるので、そのまま劇場にこもることができなかったんですね・・・。
こもってなきゃいけない皆様をさしおいて、ひどい行動です★
だからこその差し入れと受け取っていただきたい★★

滅多に食すことのできない、『ほうちょう』という郷土料理(やたらに長くて細いうどんの様な麺。つけダレが美味)とだんご汁とから揚げを食べました♪
おいしかったでございます。
食べ終わった頃におチビの機嫌が悪くなったので、劇場で寝かしつけようと思って劇場入り。
寝ませんでしたけどね★
まあ、色んな方にあやしてもらいました。
美人なお姉さんは大好きです★★★

で、ぶっつけ本番な場内アナウンスだけして、後は観劇〜・・・・・・見えない・・・。
いや、やっぱ段差のない会場って困りますね。
私なんて背も低いですから、前に人が来ると全く見えません。
その為に通しを何度か見てたのでよかったですが・・・。
おチビも途中で泣きそうになったしで、本格的に見えない位置で声だけ観劇・・・。
おかげでおチビも途中で寝てくれて、大変助かりました♪
ずっと抱っこしてて重たかったけどな・・・。

終了後、会場内で乳をあげ、おむつを替えてさようなら・・・。
すいません、一日中いるのはちょっとまだ不可能で・・・。
そして先日出産した友人へのプレゼントを物色し、ちょっと休憩して帰宅しましたらば・・・。
微熱と頭痛に襲われました・・・。
現在・・・乳がでっかくなってて、腹の肉が全くもって消えてないってーのに43キロを切ってしまっている我が体重・・・。
免疫力が格段に落ちてます。
ちょっと人ごみに行くとこんな感じです。
一杯食べてるのになぁ・・・。

本公演時の体力に一抹の不安を覚えつつ・・・。
二回も通しを見たのにちょっとほろりと来てしまい、なんやらとてもいい気分でした。
もっと素敵な場所でやるべきだと思う〜。



2007年10月14日(日) そんなに気になる?


昨日実家で仕事をしていたら、実家の班で不幸があったらしい。
しかし、これがまたイレギュラーでして。
元々別府に住んでいたのですが、実家近くの老人ホームに入る為、住民票だけ実家近くに移していたらしい。
住んではいない。
喪主も近くに住んでる人とは別の人。
ただし、葬儀場は実家の近く。
近くに住んでいる人は、こういう事情だし、班の人の手を煩わせたくないので(不幸があると、班の人は総出でお世話をしたりすることになってます)班としては関わらなくていいです・・・とのことらしい。

じゃあ言うなって感じなんですが、その方も一応報告しておきたかったのでしょう。
班長である母に電話がかかってきました。
母はうろたえました。
私だったら、へぇ〜そうですか〜と、そこでストップしてしまうところですが、母は助言を仰ぎたかった。
仲良しさんに連絡を取るが不在。
いつもこういうことでは律儀な方に電話すると(そもそもここが間違い)『行くべき。自治会長さんに相談してみたら』とのこと。
仕方がないので(ここで嫌な流れにはまる)自治会長に電話すると、近くの葬儀場まで行って、当事者と話そうってなことに。

話して、やっぱり固辞された為、自治会長と母とで通夜と葬式に出ることでおさまる。
が、30分後にまた自治会長がいらして、規約に『住んでいる人』って書かれてるからもう一度話し合ってくる・・・とのこと・・・。
いや、だから『住んでない』んだから話し合う必要なくない?
自治会長によると、そこに住民票がある=住んでることになるらしい。
あーめんどくさい。

しかも母は出ごとがあった為、私がその結果を自治会長から聞く羽目に。
これがまた・・・。
結局また固辞されたらしいんですが、通夜の時間は中学時代の集まりがあり、葬式の時間は敬老会があるらしい。
どうでもいいんですが・・・。
ともかく、母とはすれ違いになりそうだからよろしく伝えてくれと。
そんで、『私、規約まで出してそこまで念を押してきましたから!』と二回ほど言われました。
『ありがとうございます』を言わせたいのか。

で、そこで終わる話は終わりません。
5時頃に連絡があり、『私今から行くので一緒に行きましょう』
・・・・はい?
通夜に出るんじゃなかったんすか?
お悔やみ言うだけならさっきも言ったし。
はは〜ん、自分は中学の集まりに行きたいんだな。
そんで自治会長が通夜に出ずにお悔やみですませて、班長の母だけ通夜に出るってのが嫌だったんだな。
で、巻き込まれた母はわたわたと準備をして出かけていきました。

そして残るは夕飯の準備を託された私。
仕事もろくにできなかったし・・・。
想定外の一日でした・・・。
後で近所の仲良しさんも言ってましたが・・・。

相談する相手を間違えたんだよ。



2007年10月13日(土) 久住満喫♪


コスモスが見たい!
という、母のご要望にお応えして、久住花公園に行ってきました。
おチビをそこで散歩させたらさぞ気持ちよかろう♪てのもあって。

なんかコスモスはいまいちでしたが、サルビアがとってもキレイでした。


コスモスは近くに行けば行くほど、葉っぱ部分がとても目立つ。
たくさん咲いてるのにまばらにしか見えない。
なんか損する花だな・・・。
でもキレイでしたよ。
ただ、その前にあるサルビアがものすごく見事だったので、いまいちに見えたのかも知れません。

そこで紫バジルソフトとやらを食べました♪
感想・・・もうすこしソースがかかっててほしい〜。
ブルーベリーソースにバジルがほんのり・・・という感覚(ブルーベリーではないかもですが、私にはそんな感じにみえました)でもそれもソフトクリームと一緒に食べたらよく分からない感じです。
ソースだけをピックアップして食べると味がするのですが・・・。
もっとたんまりかけられてるとおいしいのに。
つーか、あのソースが商品化されてれば、ヨーグルトにかけたり何たりでおいしそうだから買うのに。
おいしかったけどちょっぴり残念。

さて、その後は・・・温泉に行くぞー!!
無謀だろう・・・と言ったのですが、どうしても入りたいそうで、家族風呂なら大丈夫じゃない?と話が進みました。
で、すこし探して、久住高原コテージという所の家族風呂に入りました。
少なかったので、『時間気にせずに入っていいですよ』とか言われてラッキー♪♪
ちゃんとおチビを寝かせる用のシートもあるし。
木製だけど・・・。
バスタオルを敷いてどうにかしました。

そして家族風呂なのに、ロケーションは大浴場とさして変わらず!!
見事でしたー♪
うん、家族風呂ならおチビとの入浴可能だわ。
今度はちょっと高めのところに行こうー♪
うん、なんでもやってみるもんだ。
意外と色々できるもんだ。

その後コーヒー飲んだり何たりして帰宅しました。
ふー、疲れたけど楽しかったー♪
自然大満喫♪♪
温泉のロケーションでは本当に癒されたし・・・。
次に行くのは春かなぁ〜。
楽しみにしとこうっと♪♪



2007年10月12日(金) 散歩と暇つぶしと・・・


さあ、今日も散歩するぞー!
と、ベビーカーを引っ張り出してお散歩です♪
さて、どのコースを行こうかな〜。
どの道も、妊娠中に散々歩き倒した道ばかりです。
このあたりにやたら詳しくなりました。
なんか小さくてアットホームなお店とかあればいいのに。

住宅街ばかりの道の中で一つの道を選択し、レッツゴー♪
本日の暇つぶし。
『布おむつが干されてる家庭を探す!』
結構布だっていう人を聞くのですが、実際洗濯物で見たことない。
叔母たちの時代は全員布だった為、一発で赤ちゃんがいることが分かったそうな。
そんな気持ちのいい光景を見たい!
自分家じゃだめなんだ!
だって当たり前の光景だから!!

と、出かけていきました。
途中線路にひっかかりかけて、地元の中学生に嘲笑されました。
何くわぬ顔をしていましたが、すんげえ恥ずかしかったです。

ほけーっと洗濯物を見ながら進んでみますが・・・。
ないですねー。
新生児の服が干してある所は何箇所かあったのですが・・・って何箇所かあることがすごくない?
この辺りは家賃がちょっとお安めだからかなぁ。
新婚さんが多いんだろうか〜。

で、結局発見できませんでした。
もしや?と思うがタオルだったりとか。
仲間を見つけたかったなぁ〜。

と、残念がって帰路についていると・・・。
泣き出した・・・。
えー?泣くことなかったのにー。
ちょっと今日は長めだったのよねー・・・と時計を見ると、出て30分。
そうかー、30分しか持たないのかー・・・。

仕方ないのでベビーカーからおろして、抱っこ。
片手で抱っこして片手でカラのベビーカーを押して・・・。
疲れたんですけど・・・?
お前もう6キロあんだから、片手で抱えて散歩なんて10分で限界っすよ?
早く腕筋も復活させねばなぁ・・・。



2007年10月11日(木) 3ヶ月健診


って、もう4ヶ月ですが・・・。
行って来ました。
受付に行くと、中学時代の同級生が・・・あれ?そうだよね・・・?声かけるべき?でもあっちも仕事に熱中してるしなぁ・・・。
と思いつつ声をかけられず。
乳児用の待合室に通されると、今度は中学時代の同級生で、同じ産院で同じ様な時期に三人目を産んだ友人に遭遇。
よく会うなあ・・・と言ってたら、先ほど受け付けにいた同級生が登場。
やっぱりそうよな!と、盛り上がる。
地元狭いなぁ・・・。

新居にいく約束をとりつけ、いざ健診。
体重は6555キロでした。
身長は62.5センチでした。
標準?

運動能力はやはり高い評価をいただきました★
手を持って引っ張りあげたとき、首を支えられれば4ヶ月相当らしいのですが・・・。
そんなもんだいぶ前にやってたぞ・・・。
やはり、二週遅れて産んでるので、その分発達して生まれてるんだそうだ。
そりゃもう・・・。
いつもいつもこのバカ力に髪の毛引っ張られたり、首わしづかみにされたりしてますからな・・・。

で、素っ裸で健診した後、プリクラを撮られました★
プリクラなんて何年ぶりだ・・・。
しかも私の頭切れてるし。
だったらもう少しおチビを上に持って来て私の頭入れてくれよ・・・。
でこで切れてるんだよ・・・。
まあいいけど・・・。
これ診察室に貼られるみたいだし・・・。

いただいた診察用のファイルもかわいらしかったです。
保険証と乳幼児医療費の用紙と診察券の入るシートももらったのですが、それにもしっかりシールが貼ってありました♪
まだあまりにも小さいからわからないだろうけど、もう少しすると可愛いシールが貼ってあることが分かるかな♪
これで病院が嫌いにならないと嬉しいな(それは無理だろうけど)

で、恐怖のポリオ。
接種前後30分は指しゃぶりもダメとのことで、力技で私の手ごとしゃぶろうとしやがるおチビなので、戦々恐々でしたが、前30分の注意はありませんでした。
接種して30分・・・母ちゃんは頑張った・・・頑張った・・・のに・・・。

どーして吐くのー!?

いや、少量だったので、看護師さんに見せてどうにか大丈夫と言われましたが・・・。
その後もまたすこし吐いて・・。
大量に吐いたら連絡下さいって言われてたので、連絡しませんでしたが・・・・。
大丈夫でしょうか?
神のみぞ知る★



2007年10月10日(水) 何だろう・・・?


昨日の日記ですが、捕まってませんよー★
よくよく見たら、確かに捕まってそうな文章だなと・・・。
いや、帰りがけに聞いてダッシュで車に戻りましたが、何事もありませんでした。
でも、先に聞いてたら絶対意地でも敷地内に停めてたな・・・って話。
最近書いてる途中におチビが泣き出したりする為、考えてたことをすぽーんと忘れてしまいます。
いかんいかん。

さて、そんなダメ人間っぷりをおしおきされたのか・・・。
昨日の夜から腹が物凄く痛い!!
下してもないのに、下した後の荒れ模様!!
なんだ!これは何だ!!

分かりませんが、痛いまんま就寝。
寝れるはずがない。
悶々としていると、突如襲い掛かる、つわりかと思うほどの吐き気!!
何!?冷凍餃子に貝でも入っていたと・・・?
しかし、来るのは遅いし、いつもだったら吐き気から来るし・・・と、夜中だし何も確認いたしませんでした。
でしたらば・・・。

入ってた!
オイスターソースーーー!!!

ええ、最近ドレッシングに『貝エキス』なるものが入っていて、それにすらあたってビックリだったのですが・・・。
こいつか・・・こいつの仕業だったのか・・・。
ああ・・・全部出せただろうか・・。
出せてなかったら今日から固形物食べたら大変なことに・・・っ!!

そして今日は乳児健診です★
眠れませんし、自分が具合が悪い中でおチビのことを質問しなければなりません★
ああ神様・・・私は何か悪いことをしたのでしょうか?(皆様に捕まった?と誤解を与えました★)



2007年10月09日(火) 通し稽古〜。


私が出ないお話の通し稽古が昨日ありました。
で、行ってみました。
おチビを連れて。
駐車場が満杯で、帰りたくなりましたが、路駐してみました。
今罰金16000円もするんですね!
知ってたら帰ってたかも知れません。

さて、稽古場に到着すると、既に通し一回目が始まってました。
私、この作品台本ももらってないのであります。
そして一部分しか稽古状況も見てないのであります。
チケットだって買っちゃった♪
完全にお客様であります!
あ、でも昼の部の場内アナウンスはします★

まあ、当日はおチビを連れて行く予定なので、確実にどこかで泣きそうですし、ろくに見られないと思うんですよね。
ええ、そりゃもう通しでも一緒ですが・・・お客様がいないという点で違うもんで・・・。
ここでしっかり見ておこう!という魂胆です。

通して見て・・・。
素敵な作品に仕上がってると思います。
小さな劇場で、この温かさを感じてもらえたらな〜と。
約一名、かなり笑いに走ってる方がいらっしゃるので、笑えるシーンもございますよ。

またも私が出ていないので、積極的にチケットを売ることができませぬが、興味のある方はご連絡下さいませ。
高校時代の甘酸っぱい思い出・・・思わずタイムスリップしたくなりますよ♪
なんか超越したものも感じられます。
素敵なお話です。

で、この通し中おチビが泣かなかったかというと・・・。
泣いたに決まってるじゃありませんか。
そんでもってその声は、真剣に通している稽古場内に響く響く・・・。
休憩中は少しでもぐずったら、猛スピードで皆があやしてくれました♪
ちゃんと泣き止むところがすごいわぁ・・・。



2007年10月08日(月) アニメ〜…?


カエルさんのアニメが面白いのです。
夏休みアニメ特集的なものを偶然見たら面白かったんだ〜ってな話をおっさんにしましたらば、職場でそんな話になり、DVDを持ってるから貸すよ〜ってなことになりました。
貸してくれるなら…せっかくのお申し出だし〜という感じでお借りしました。

さて、この年になって真剣にアニメを見るのもな〜…しかもギャグ…と思ったので、仕事しながら流してみることに。

おもしれえ…。

いやー、やっぱ面白いわ〜。
この脱力感がいいわ〜。
あほっぷりがたまらんわ〜。
今も続いてるんだろうか?
おチビが物心つく頃もやってるだろうか?
それなら堂々と見られるな〜(既にこんな話書いときながら今更…)

必然的に母も見たのですが、一緒にケラケラ笑ってたので、老若男女楽しめる様です。
アニメなんてすごく久しぶりだな〜。
これから幼児番組を見るのが少し楽しみ〜。
最近のは大人も楽しめる様になってるんだよ〜。
え?違う?

はっ!
もしかしてこれもホルモンの仕業で幼児番組に順応してるのか?(違います)



2007年10月07日(日) リフレッシュタイム


ちょっと寝不足だったりして自分の機嫌が悪いとき。
どうしてもおチビの泣き声にいらっとしてしまいます。
これがまた力の入った泣き声でね・・・。
そんな時。
そのまま抱っこしたんじゃ、イライラしたままの抱っこでおチビも私も気持ちよくありません。

そこで、とりあえずおチビに笑わせてもらう様にします。
どうやって?
口に手をあて、あわわわわ・・・っとやると、泣き声があわわわわ♪
くすっと来たらイライラがだいぶおさまっているのです♪
扇風機も試してみましたよ。
もちろんその後抱っこしますよ。

いじめてみます。
どうやって?
乳を飲ます体勢をとって、期待したおチビに対して・・・じらしてみます★
すると、しばらくして、なかなか乳をくれないことに気づいたおチビは、スローモーションでしかめっ面になります。
その様が面白くて★
もちろんその後ちゃんとあげますよ♪

それでもどうしてもなんか疲れている時・・・。
おっさんにおチビと二人で実家に行ってもらいます。
一人の時間を少しだけいただくのです。

実は昨夜がそんな夜。
自宅仕事が入って、おチビを見ながらじゃできないので実家で母に見てもらうんですが・・・。
私よりも泣き声に敏感じゃないので、私の方が先に抱っこしたりあやしたりしてしまう・・・。
その後しばらくして代わってもらいますが、仕事は進まず・・・。
寝不足だし仕事ははかどらないし・・・で、ちょっと疲れちゃったんです。
自分の子供だし、母に毎回あやしてもらうのもどうかと・・・とか考えるからますます疲れるんですね。

とまあ、リフレッシュさせてくれたわけですが・・・。
息抜きってやっぱり大事だなぁと思います。
昨今、子供の虐待が相次いでいますが・・・。
紙一重だと思いますよ、あんなもん。
泣き止まないときに、真剣にゆらしたくなったり、泣き声を聞きたくなくて布団をかぶせたり・・・。
それを実行してしまうと悲劇に繋がるわけで・・・。

幸い、環境に恵まれてますので、こうやってリフレッシュしたりして、実行に移す前に待ったをかけられる自分がいますけど・・・。
ほんと、旦那様がすごく忙しいとか、実家が遠いとかいう環境で子育てをしている人を尊敬するとともに、リフレッシュしながら、おチビに優しく楽しく接していける環境を作ってくれる皆に感謝しています。
今日はなんだか真面目なしめくくり。



2007年10月06日(土) ひいばあちゃん


某デパートに買い物に行こう!
おチビはスリングで抱っこして。
6キロ超えてるけど・・・。
あのデパート人が多いから、人をかきわけながらベビーカーは無理だし。
まあ、なんとかなるよね★
私は見たいもん見たらどっかで休憩してればいいんだし。

ということで、出かけることに。
帰りに祖母のところに寄ろうってことに。
祖母は昼ごはんがとっても早いので、事前に電話。
お昼ごはん持ってそっちに行くから★と伝えると、
『おチビちゃん預かっとくよ』
とのこと。
いや、泣くし重いし・・・それは悪いわぁと言いましたが、なんせ娘二人、孫二人を育ててきたベテラン。
ちょっとやそっとの泣きくらい大丈夫らしい。
じゃあ・・・お願いしとく!?

ということで、預けてお買い物です。
いくらベテランでも気が気じゃありません。
人見知りはしないけど・・・そろそろ眠くなる頃だし・・・。
大丈夫かなぁ・・・。
寝る前は大号泣だからなぁ・・・。

と、焦りつつも堪能してデパートを後にしました。
そして急いで帰ると・・・寝てました。
そして袋のがさごそする音で起きました。
いや、違うな。
私たちのご飯だということを察知して起きたんだな・・・。

昼ごはんは邪魔されつつ食べましたが、重いおチビを抱えて買い物しなくてよくてかなり助かりました♪
祖母も『これからも買い物するときは預けて行けばいいわ』と言ってくれました♪
孫二人も育て上げ、ひ孫がかわいくて仕方ない様子。
久しぶりに寝かしつけたりするのは楽しかった様です。
そういうことなら頼んじゃおうかな〜♪
まあ・・・ゆっくりはできないんだけどね・・・気になって・・・。



2007年10月05日(金) 県民性ランキング〜♪


なかなか好きなこの番組。
今回大分県はクローズアップはありませんでしたが・・・。
早速検証!

子煩悩・・・9位。
上位ですね。
子供服屋さんとか結構ありますからね。
携帯の待ちうけとか・・・おっさんはおチビです。
私は変えてません。
なぜって・・・人様に見られるのは恥ずかしい・・・。
子煩悩な所なんて見せたくありません。
男らしい。

せっかち・・・31位。
ええーーーー!?
これは上位だと思ってたー!
信号とか、あえて信号がない所を選んで、車が来てないのを確認して渡りますけど?
車でも割り込み率かなり高いですけど?
まあ、エスカレーターは歩かないけど。
というのも、都会の様に暗黙のルールは設定されていないからで・・・。
両側人が立ってて、歩こうにも歩けないだけです。

ミーハー・・・30位。
これも、熱しやすく冷めやすい県民性からいくと上位だと思ってました。
美容室も数も多いし。
まあ、流行のものは田舎なのであまり入ってこないのか?(失礼)

ロマンチスト・・・6位。
ええええーーーーー!?
こんなもんが6位なのー!?
そこいく人も、恋人に詩や歌を贈ったことがあるの!?
そこですれ違った人も、人生ははかないからこそ美しいとか思ってんの!?
いやはや、これにはビックリー。

まだまだ県民性分からないもんですねぇ。
今回は結構裏切られる結果に・・・。
大分県内でも天邪鬼になりつつあるのか・・・。

しかし、途中でアピールして見事に放映された地元アナウンサー・・・。
めじろんダンス・・・はやってるか・・・?
トスキー体操の方がまだ・・・(別のチャンネルですが)
踊れてないし・・・。
にしても、あの方は体重変動が激しゲフンゴフン



2007年10月04日(木) ちょっとした音で・・・


昨日、サッカーの試合を観戦するために実家へ。
だって実家でしか放映されないんだもん。
決勝までいったら地上波で放映されるらしいけど、特別なことされると負ける気が・・・(ネガティブ)

当然おチビが終始ご機嫌なはずもなく、誰かが抱っこしてなきゃいけません。
昨日の抱っこ担当は母。
サッカーってさ・・・。
その・・・。
真剣になると思わず声が出るんですよね・・。

『あっ!』
『あ〜あ・・・』
『いけー!』
などなど・・・。

この思わず出る歓声に・・・。
いちいち反応されるんです・・・。
しかも・・・・。

号泣で・・・。

そんなに繊細じゃないはずなのに・・・。
お腹の中にいる時にこんな声いくらでも聞いてるはずなのに。
むしろ心地よいBGMとして認識してくれててもよさそうなのに(それはない)

まあその泣き方が面白いんです。
『まだ乳がほしい』
とも、
『眠いぞこんにゃろー!』
とも違う泣き方なんです。
なかなか楽しいです。

まあ、その号泣を放っておくと、大号泣に発展して手がつけられなくなりますけどね。
うーむ・・・サッカー観戦させてほしいなぁ・・・(するけど気が散る)



2007年10月03日(水) オムツに焦る


朝、布オムツに替えてから、おチビ爆睡!
二時間たっても起きない。
二時間が限界なのに・・・。
結局四時間後にようやく起きました。
が、当然オムツはびっちょびちょ。
オムツカバーもびっちょびちょで交換。

起きた直後にコンビニまでお散歩。
排気ガスも多いから苦手ですが、まあそろそろ外気に慣れてもらおうかと。
おチビはふてぶてしい顔で、片足を前のバーに乗っけてました。
行儀が悪い。
でも泣かないところを見ると、そこそこ散歩はお気に入りの様子。

30分後に帰宅し、乳をあげてオムツをかえる。
あら、ちょっとだけうんちっちしてるわね♪
と、替えた途端にぶりっ・・・。
ああ・・・布はこれでも替えなきゃだからなぁ・・・。
と、交換した30分後・・・大量うんちっち・・・。
オムツカバー一枚撃沈。

その後、乳を飲んだ後にオムツを替えるものの、30分後に機嫌が悪い。
オムツを確認すると、すでにしーしー済み。
もしかして、ようやく『気持ち悪い』ことに気づいたのかなぁ。
単に『抱っこ』かな・・・。
だって替えても機嫌よくならないし。

その後夕方に更に大量うんちっちー!!
オムツカバーも撃沈!!
待て待て待て!!!
オムツカバー4枚しかないんだってば!!!!
足りなくなるってか明日の分が足りない!

急遽朝のしーしーでしか濡れてないものを手洗いして干しました。
いやはや、昨日だけでオムツ10枚でした。
え?普通?
うちもっと少ないんです・・・。
オムツカバーはギリギリセーフでした・・・。
でも今日大量を早々にやられるとピンチです・・・。

まあでもすっきりしてよかったわね・・・。



2007年10月02日(火) 久しぶり〜


ライブに行って来ました〜。
いや、でっかいのじゃないんですけど。
小学生の時から好きだったバンドの方がソロで活動しておりまして。
今何してんだろー?と検索したらば大分に来るってことだったんで。
興味本位で行って来ました。

最初は私が知らない方が一時間歌います。
会場は彼のファンが多い模様。
その後調べてみましたが、やっぱり私は全く知りませんでした。
でもなかなか楽しい人でした。
私のお目当ての人は盛り上げないタイプなので、その方が盛り上げていました。

そして第二部に私のお目当ての方登場。
んー・・・懐かしい・・・。
小学生時代が走馬灯〜。
子守唄に近い感じで、母は眠りかけてましたが・・・。
なんか癒しを感じました。

その後アンコールはお二人で色々演奏してました。
不思議な楽器がたくさんあるもんだ〜と感心してみてました。
が・・・。
タイムリミットです。
おチビをおっさんに預けて来ましたが、限界です。
最後の曲を前に泣く泣く会場を後にしました。

が・・・。
帰って来てませんでした。
おっさんは実家で家族の協力を得ながらおチビを見てたんですが、まだ帰ってませんでした。
うーん・・・最後の曲聞けたなぁ・・・。
その上・・・。
その後おチビはちっとも飲んでくれませんでした。

出かける前に散々やったら、まだお腹に残ってたらしいです。
うーむ・・・。
最後の曲・・・マジで聞けたなぁ・・・。



2007年10月01日(月) 予定外


土曜日、おっさんの実家に向かう途中、おチビ大量うんちっち!
服をも貫通し、チャイルドシートに至る大物!!
とりあえず雑巾で叩いて落としてもらったものの、まだまだ…。
これは早々に洗わなければ!!

ということで、干場の多い実家にて洗濯。
まず、チャイルドシートのシートを外さなければならない。
これが大変…。
思わず諦めたくなったほど。
頑張って外し、押し洗い。
洗濯機が使えないので自分で洗って絞るしかない。
必死で絞り、お外に干す。
滴り落ちてくる水滴。
乾くか…?

はい、乾きませんでしたー!
曇りも原因のひとつ。
甘かった…。

しかしシートをしなければおチビは帰れない。
扇風機を駆使して乾かそうと試みる。
だいぶ乾いたか…?
でももう真っ暗。
外すのさえ苦労したんだ。
暗がりで取り付けられるとはとても思えない…。

一泊決定〜…。

予定外に一泊することになりました。
ある程度なんでも揃っているのですが、紙おむつとメガネがありません。
紙おむつを買い(もうすぐなくなるとこでしたし)おっさんに許可を得て、お泊まりしました。

メガネがないと不便だということがよくわかりました。
おむつもかえられない。


 < 過去  INDEX  未来 >