ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年09月30日(日) 母親学級ラスト


最後の母親学級に行って来ました。
人数かなり多かったです。
なんか・・・学級というより、サークル体験版みたいな・・・?
これが気に入ったらサークルどうですか?みたいな?
勧誘?

二人一組になってお話をさせられます。
その後、お互いの自己紹介をさせられます。
相手の方は何に悩んで、どんな育児をしているのか・・・を紹介するのです。
よっぽどきちんと話してないと相手紹介ができないって仕組みなんですが・・・。
ほんと学校か。
ただの雑談は許されないのか。
テストみたいで気に入らないんですが・・・。

お相手の方とのお話は楽しかったです。
もうすぐ大阪に戻るんだそうです。
私が尊敬してやまない、実家が頼れない場所での育児がスタートするのです。
すごい・・・頑張ってください・・・。

その後おやつをいただくのですが・・・。
やはりおチビ号泣。
なんすか。
なんで私が食べるのを邪魔するんですか。
味わうというよりは、口に放り込むという手法で食べながらゆらしてたら・・・。
食べ終わったと同時に寝ました。
こいつ・・・狙ってるとしか思えない・・・。
更に起きた後乳をやったら、その乳を吐きまくり・・・。
何?まだいらなかったのか?

便秘のことを話すと、助産師さんが関節をほぐすやり方を教えてくださいました。
立つ立つ〜★と思ってましたが、関節がかたい証拠なんだとか。
そんなとこ私に似なくていいんだよ・・・。
柔軟しようね、柔軟・・・。

そんな感じでラストが終わりました。
ん?サークル?
サト様がいるから別にいい〜。
サト様と行くと絶対に離されるし・・・っ。



2007年09月29日(土) 散歩♪


アパート周辺は初散歩です!
え?だって今まで暑かったし。
やっぱアスファルトに近いおチビの方が暑いじゃん?
ベビーカーで散歩するの暑いじゃん。
夕方過ごしやすくなったらなったで蚊がいるしさ。
ベビーカーは基本色が黒だから、蚊が寄ってくるんだよねぇ。
朝?
眠いじゃないかっ!!

ということで初です。
昨日は暑かったのですが、一時期雲が出まして。
そしておチビはうなりまくってまして。
機嫌がよろしくなさそうだったので、思い切って出かけてみました。

そういえばおチビを抱えたままベビーカーを出すなんて初めてかもー。
今まではチャイルドシートに乗せてる状態でベビーカーを組み立てて、組み立て終わったら乗せる・・・という感じでしたんで。
ワンタッチでできるとはいえ・・・。
なんかやりづらい・・・。
まだコツがつかめてないんだろうけど・・・。
片手でなかなか開けません。
すぐに戻ってきます。
練習しなきゃ(こんなことを?)

ベビーカーに乗せて、いざ出陣。
ちょっと眠そうですが、横を見たりしております。
どうだい?お外は。
これがお前が住んでるとこ周辺だよー。

うなってたのも止み、ご機嫌だったのですが・・・。
コースがないんですよね。
北側に行くと鉄粉を撒き散らしてる工場に近づいていくことになるし、南側に行くと坂だし。
周辺をちろっと回って終わりました。
まあ、初めてだし、こんなもんで十分か?

お散歩は好きなご様子でよかったよかった。
これから涼しくなったらお散歩連れてってやるからね〜♪
え?冬・・・?
冬はやだなぁ・・・(わがまま)



2007年09月28日(金) 私は楽しかったのに・・・


演劇ユニットメンバーが遊びに来てくれました♪
来月からお仕事が始まる方と、お二人の子供のママさん♪
女の子二人なんですよー。
人見知りもせずに可愛いんですよー♪♪

お土産をつつきつつ、コーヒーいれたりオレンジジュースをそのまま出したりしながらおしゃべり。
色々なことをお話できて大変楽しかったです。
ですが・・・。

おチビ機嫌が悪すぎ。

いつも人が来ると満面の笑みのおチビ。
そしてその後大変ご機嫌斜めになるおチビ。
昨日は終始ご機嫌斜め。
乳を飲んでしばらく・・・ほんと10分くらいはどうにかもつのですが、それ以降ずっとぐずぐず・・・。
どうしたのかしら?

いきんでたりする様子が見受けられるので、やっぱり飲みすぎ?
ちょっと先日から増やしてみたのがよくないの?
でも短くするとまた機嫌悪くなるしなぁ〜・・・。

お二人が帰った後も、ずっと機嫌が悪いままでした。
思わず熱をはかってみたくらい・・・。
ありませんでしたけど。

そして今も、『ふぎー!うがー!』とうなっております。
これは何だ?
わがまま単語が増えただけか?
どう見ても『抱っこしやがれこのやろー!』に見えます。
『俺こんなとこいたくないんじゃー!』に見えます。
むかつきます(こら)

何の訴えか分かりませんが・・・。
今日暑いけど散歩でもしてみようかなぁ・・・。
力いっぱいうなってるのでそろそろ奴隷は抱っこに向かいます〜(リアルタイム更新?)



2007年09月27日(木) 大掃除♪


おチビを見ながらネットができる環境にしたかったのと、伝い歩きできる様になったら危ない高さの物入れを、ラックをその上に置くことで高くしたかったのです。
まだまだなのですが・・・。
本が増えたのも大きな理由・・・。
で、模様替えついでに全部大掃除しちゃえってことに。
拭き掃除までやりました。
途中でおチビが泣いては寝かしつけ、泣いては寝かしつけを繰り返しつつ・・・。
簡単なところは終了。
おっさんは先に終了してお風呂です。
私は居間を改造しておりました。
したらば・・・。

おチビ、ものすごいうんちっち。
ベビーラックまで汚す大量うんちっちです。
大変です。
これはどうしようもありません。
とりあえずの改造は終わったし・・・あとは片付けて掃除機かけて拭くだけだし・・・。
よし、おっさん任せた!
私はおチビを風呂に入れて、この汚れたものどもを洗ってくるぜ!!

急遽お風呂です。
泣き叫ぶおチビを風呂に入れ、服やら何やらを洗っていきました。
つ・・・疲れた・・・。
ゆっくり入る予定だったのに、何ひとつゆっくりできなかった・・・。

まあ、頑張った甲斐あって、パソコンは居間のおチビと戯れながらできる様になったし、乱雑に置いてあった本がすっきりしたし♪
満足満足。

ラックの他に鍋買ったりして出費はかさみましたが・・・。
どうも買い物にでかけると、今のうちに買わなきゃ・・・という強迫観念から色々購入してしまいます。
そりゃおチビと二人で買い物なんぞ面倒で滅多に行かないのですが。
それにしてもそんなに慌てて買って、その上もう夕方なのに大掃除にまで着手しなくてもいいんじゃないかと思う。
でも、なかなかおっさんの休みは少なくて、あれもこれもとなってしまう。
ま、これで当分大掃除はしなくていいからいっか♪♪



2007年09月26日(水) お休みだ〜♪


久しぶりの平日休み。
某大型商業施設に行きたいと申されるので、行ってきました。
何はなくともまずドコモです。
おっさんがファミリー割引に入ってないそうな。
あれー?手続きした気がしたのにー。
ファミ割MAXとやらに入ろうとしたら、ファミリー割引の書類が届きました。
先に入れってこと?と思ったので手続きに行きました。

なんか平日なのにやたら人が多くてちょっと待ちました。
待ってる間に、同じく待ってる子供とちょっとだけ戯れたり、おチビを抱っこしたりしてたのですが・・・。
もう限界。
授乳の時間です!!
割引手続きやらをおっさんに任せて、いざ授乳室へっ!!

以前、はな様におむつ替えスペースは連れて行ってもらっていたのですが、その先の授乳スペースは未体験。
恐る恐る入ってみると・・・素敵な空間でした。
クッションまで置いてあるし。
ミニ扇風機もあるし。
こんなに使いやすいスペースだとは・・・。

育児相談もやってました。
火曜にやってるらしいです。
体重計があったので、はかりたかったんですが、ものすごく深刻に相談している方が長引きそうだったのでやめました。
うーん、世の中には些細なことまで気になるお母様がいるんだなぁ。
私はもう少し気にした方がいいんだとは思うんだけど、なんせおチビが大雑把っぽいからなぁ(勝手な想像)

満足して授乳を終え、おむつを替えて再び店内へ。
手続きが済んだおっさんが待ってました。
ファミ割は入ってたそうな。
なんだい・・・じゃあやり方が間違ってたんだな・・・。

フラフラと店内を回った後、コーヒーをいただきました♪
久しぶりにシナモンロールが食べたかったのです♪
自分でも作れるくせに。
いやはやおいしかった♪
喫茶店でコーヒー飲みながらのんびりなんて久しぶり♪
満足満足。

そして家具屋で二段のラックを購入して帰宅。
その後・・・大掃除ー!!
な様子はまた明日★



2007年09月25日(火) ブルブル!


今テレビショッピングやらで話題の商品。
なんか体に巻きつけてブルブルする振動でやせる・・・という品物。
母が購入しました。
一応怪しくないところで。
母にとってみたら微々たるお金で。
『このくらいならいっかと思って♪』
早速私が使ってみました(なぜ?)

届いたその日に実家にいたのですが、ご飯の前だったので少し試してみるだけ試してみました。
・・・・気持ち悪っ!!
なんか振動が・・・産道に響く・・・気持ち悪い・・・。
ということで、一分ももちませんでした。
これはやばいんじゃないか・・・?
でも、私も産後筋肉が衰えてるし・・・。
もしこれで筋肉が回復するなら・・・。
そんな甘い思惑にて、再チャレンジ。

10分もちました!!
軽く筋肉痛いです。
よしよし、これは筋肉にきくってことだ!
ということで、背筋にもチャレンジ。
これはいまいち効果が分かりませんが、背筋全くないので、これで少しベースを作りたいところ・・・(どこまでも甘い)

ブルブルする振動は本当に気持ち悪いですが、だいぶ慣れました。
これでどこまでどうなるか・・・。
いや、やせるのは困るんですが・・・。
既に授乳ダイエットにより、お腹の皮は戻ってないのに、体重が激減しているところなので・・・。
筋肉です。
筋肉がつくかどうか・・・覚えてたらリポートします。

やせるかどうかは母でリポートしたいとこなんですが・・・。
『気持ち悪い』
『なんかかゆくなる』
『帝王切開の傷が痛いかも』(未だに・・・?怖いなぁ)
などと理由をつけて、なかなかやってくれません。
このままやらなそうで危険です・・・。
叱咤激励して、リポートできる様に頑張ります★



2007年09月24日(月) 今度こそ!?


おっさんから、うつ伏せから寝返りが打てた!と聞いて、どのくらいたったでしょうか。
それからたまにうつ伏せにして、寝返りを試みたのですが、なかなかしてくれません。
まあそりゃそうか。
寝返りなんて6ヶ月頃じゃねえの?
まだようやく3ヶ月だもんね。
おっさんが見たのに私が見れてないのがシャクですが、いつかは見れるんだし、気長に待ちますよ〜。
とか思っていたのです。

一昨日。
夜中に授乳をし、トイレに行って戻って来ると、寝返りチャレンジ中。
成功するかしら?と見守りたい気もしたのですが、眠かったので、チャレンジ中止。

そして昨日。
実家で布団に横たわったおチビ。
足をあげ、左足を右足の上に交差し…勢いをつけて〜…ごろーん!

…………………!!

寝返った…?
仰向けから…寝返ったの…?

まあ、右手が体の下敷きになって抜けず、もがいていたので、完璧な成功とは言えませんが…。
ご機嫌な時に何回もチャレンジしてようやく1回できる程度ですが…。
とりあえず寝返ろうとしてるまたいです。

しかし、3ヶ月健診の項目にある、呼びかけると振り向く…ということは一切する気がない様なんですが …。
先にそっち!!



2007年09月23日(日) カレー


テレビを見ていたら、おいしそうなカレーを作っておりました。
恥ずかしながら私、今までただの一度もカレー粉からカレーを作ったことがございませなんだ。
カレーって難しそうなんだもん・・・。
とはいえ、このカレーもスパイスから調合ではないですが・・・。
いいんだ、進歩だ!

早速作ってみるが・・・材料が我が家にないものばかりなので買い足し。
しかし、普段買わないものばかりなので買い忘れも多く・・・。
近くまでおチビをスリング抱っこでお買い物。
たった3分の道のりなのに疲れた。
まぶしい角度になったりして、おチビも目が開かないし★
散歩はなかなか難しい〜。

そんなこんなで材料を集め、いざ料理!
鶏肉にカレー粉を少しまぶします。
炒めます。
取り出します。

たまねぎをみじん切りにします。
炒めます。
トマトもさいころ切りにします。
炒めます。
ここでなんと白ワインを投入です!!
煮詰めます。

そんで鶏肉を戻して、カレー粉とブイヨン入れて更に煮詰めます。
と、ここでリンゴのすりおろし登場です!
この量甘くならないか?
リンゴ一個使います。
甘そうです。
でもO型です。
どばっと投入です。

甘いです!
大変です!!
あまあまです!!!
これが煮詰まったらどうにかなるのでしょうか?
とりあえず煮詰めてみます。

・・・・・多少は変わりましたが、それでも甘いです。
最後の材料、牛乳を入れてみます。
本当は生クリームです。
スープを作るときにこれで代用してさして変わりがなかったので、今回も代用。

これを入れて煮詰め、またちょっと味が変わったけど甘い・・・ので、カレー粉と調味料を少し足してみました。
うむ。
これならまだ大丈夫だ!
複雑な味で、ルゥから作るカレーよりもお店のカレーっぽいー♪と大満足。

が・・・。

おっさんに微妙に不評。
口にこそ出さないものの、ルゥのカレーの方がおいしいという表情。
なんだいなんだい、せっかく久しぶりに頑張ったってのに。
そうか、お前の口は雑にできてて、ちゃんとしたものはおいしく感じられないのか。
それならば仕方ない。
私は頑張って作ったカレーを食って、お前はレトルトカレーにしてやるぅ〜!!

男の人って頑張ったものよりも、全く何も手をかけてないものを褒めますよね。
多分誰しも経験があるはず。
切っただけの明太子とかさ!



2007年09月22日(土) 失態


以前、大分市民で一斉にゴミ拾いをし、それでギネスに挑戦しよう!てな企画があったのです。
それに参加してみて、日記もアップしたのです。
いつのものか忘れてますが。
大分前。
で、ギネス記録を達成し、申請したらしいのです。
それからとんと音沙汰がなかったのです。

が、一ヶ月ほど前でしょうか。
『ギネス記録ピンチ!』なる見出しが躍り、本当にピンチでした。
なんでも、記録を認めてもらうには、事前申請をしなければならないらしいのですが、それを知らなかったと・・・。
えっと・・・。
企画するからには色々と調べるのって常識じゃねえの?
やりまーす、やりましたー!じゃ、認められないわよねぇ・・・。
だって、たとえば今私が、コーラを一気飲みしてギネス記録破ったよ!っつっても、誰も信じないわけで・・・。
まあ、この場合は人数を算出して証拠を提出・・・なので大丈夫と思ったのか。

それにしても、きちんと調べてからやれって話です。
それが掲載された新聞に、後日読者投稿の様なものがあり、『もう一度挑戦すればいいじゃないですか!』的なことが書いてありましたが・・・。

そんな失態犯した企画に、誰がもう一度参加するか。

町がきれいになるのはいいけど、最近なんかこういうの多いんですよねえ。
うちはアパートなのでかりだされないのですが、実家は大変です。
月に一度公園の掃除があり、年に一度公民館の掃除があり、企画として突然掃除があったり・・・。
『キレイな町・大分』のコンセプトは分かりますが、これで仕事しててたまの日曜に7時にかりだされる・・・とかやってらんないですよね。

というわけで、多分もう一度やっても集まらなかったであろうギネス記録。
果たして結果は・・・?

通ったらしいです。

ネタとしてはつまらんが、心情としてはよかった・・・。
申請以外にも不備はあった様なのに、よく通ったなぁ・・・。
しかし、こんな失態は二度としないでほしいな・・・。
あまりにも間抜けすぎる・・・。



2007年09月21日(金) 阿蘇旅行記〜復路〜


ペンションを出て、小国を目指します。
おいしそうなアップルパイに魅せられて。
ちょっと回り道をして阿蘇の景色を楽しんだ後、小国へ。
小国で道を間違えました。
それでもアップルパイは無事ゲットしました。
他にも寄りたいところがあったのですが、ガイドブックに書いてあるほどお店が密集してるわけでもなく。
よく分からなかったので、そのまま通り過ぎてしまいました。
残念。

そして黒川。
駐車場を探すも、誰でもとめていいのか、旅館を使う人しかとめちゃだめなのか分かりづらい。
すんごい細い道を泣きそうになりながら進み、結局温泉の入り口にとめ、かなり歩きました。
まあいいや、運動運動★
途中でお土産を買ってうろうろ・・・・するところもあまりないな・・・。
旅館の方が多くて、お店に行きたいなら湯布院の方が好き。
旅館にとまって温泉手形で・・・とはいえ、結構山道な為、疲れるだろうなあ〜。
いまいちどこに何があるのかよく分からないままに、黒川を後にしました。

これだけじゃつまんない!!
もう少し黒川でゆっくりする予定だったのが、できなかったので、次の目的地を探してみる。
そういえば、シェフと話してたときに、男池湧水の話が出たなぁ。
子供のときに行ったっきりだなぁ。
行ってみるか!
地図を広げて確認していざ出発!!

湧水は大変キレイで、冷たくて・・・癒されました♪
大きな入れ物は持っていませんでしたが、小さなペットボトルにお水をつめて・・・さて、帰るか!!
男池をそのまま進んで大分方面へ・・・。
次々に出てくる『全面通行止め』の看板。
こういう所の看板はあてにならないが・・・迂回路を示す標識もない為、そのまま突き進むと・・・。

全面通行止め・・・。

えー・・・?どう迂回すればいいのー・・・?
途方に暮れつつ、別の道から遠回りで帰ることに。
しかし、その道に差し掛かったとき、岩に『大分→』と書いてあるのを発見。
これが迂回路!?
怯えつつもその道をひた走ってみると・・・。

全面通行止めに到着〜。

迂回しても尚全面通行止めでした。
つーか、全面通行止めの手前でさっきの道と繋がってました。
えーと・・・ここの道には看板なぞ一切出てなかったのですが・・・。
ぷりぷりと怒りながら、結局どの道を走ったのか・・・。
不思議なルートで帰宅しました。
つ・・・疲れた・・・。
騙された感が疲労をさらに蓄積するし・・・。
ほんと疲れた。

その疲れをひきずっておっさんの実家へ。
お土産渡しがてら夕飯をいただくのですが、私の疲労はピーク。
おっさんの実家で転寝という初快挙をなしとげましたー・・・。
なんつー嫁かしら・・・。

その後、おチビを義父と義姉も抱っこして、これでようやく全員がおチビを抱っこしたことになります。
まあ、時間は短かったですが。
おいしいご飯をいただいて、ぐったりしながら帰宅しました。
いやー、疲れた疲れた。
でもやっぱ楽しかったなぁ。
あの看板に翻弄されたのは、ちょっと時間がたたないと心からの笑い話にはなりませんが・・・。
全体的には楽しかったです。
それもこれも、チビ連れの私たちを快く受け入れてくださったペンション様のおかげ♪
ありがとうございますー♪
今度いつか友人家族たちとわいわい行きたいなぁ〜♪♪



2007年09月20日(木) 阿蘇旅行記〜ペンション〜


相変わらず、アットホームな感じであたたかい雰囲気でした。
夕飯の時は抱っこしながら食べてたおっさん用に、肉を切ってくださっていたりと、心遣い満載。
大変ありがたかったです。
更に、これだけ迷惑をかけている私たちに、ワインをおごってくださいました♪
私は授乳中なのでほんの少しだけ★
うわー、申し訳ないなあ〜。

ひとしきりお話をして、一度部屋へ戻り、ペンションにあるお風呂におチビを入れることに。
これが素敵なお風呂で。
去年は温泉に行ったので、ここのお風呂を使わなかったのですが、使いやすくて素敵なお風呂でした。
思わずもう一度ゆっくりつかってしまいました★

ここのペンション、夜は夜食が出ます。
おっさんはやたらと胸焼けしてましたが・・・。
私はまだ余裕があったので、いそいそと出かけると・・・。

記念日用のケーキになってました。
記念日は伝えてなかったんです。
去年記念日でケーキだったんですが、おっさんが甘いのそんなに食べないし。
ですが、着いた時にちょっと聞かれ・・・それからケーキを作ったんでしょうか・・・?
だとしたら申し訳ない・・・。
大変おいしいケーキでございました。
おっさんは案の定胸焼けしてましたが★

そんなこんなで就寝。
が・・・。
車の中やら外やら基本的にずっと寝ていたおチビ。
夜眠いはずがない。
普段よりも時間がかかって寝かしつけたのに、途中で何度も起きて・・・。
かなり寝不足です。
運転手は私です。
寝不足でどうにかなるのか・・・。
不安を抱えながら起床。

朝ごはんの間、オーナー奥様とシェフとでおチビを抱っこしてくれていて・・・。
ゆっくり朝食をとることができました。
ものすごく嬉しかったです。
すでに6キロはあるはずなので、重かったでしょうに・・・。

準備をしてペンション出発。
穏やかに過ごすことができました。
案の定貸切だった為、申し訳なかったですが、この状態で他にお客様がいたら・・・。
夜中起こしたお詫びをしなければならないところでした。



2007年09月19日(水) 阿蘇旅行記〜往路〜


おチビを連れて初旅行です。
これが実現したのは、一年前に行ったペンション様のご好意によるもの。
そこのシェフとmixiを通じてやりとりをしていたのですが、おチビが生まれたことを報告し、乳幼児は連れて行けないよねえ・・・ともらしたら、『いつでも歓迎ですよ』とのこと。
ちょっと本気で考えて実現させてみました。
祝日だけど平日前夜。
多分他のお客様も少ないだろうと踏んで。
因みに去年は貸切でした。

さて、そんなこんなで実現した旅行。
まずは久住に参ります。
ちょっと高いのですが、割引料金で焼肉が食べられます。
おっさんは焼肉大好きだし、どうにかおチビを連れて食べられそうだし。
ついでに入浴券もついている。
ということでそこにしたのですが・・・。

おいしかったけど脂も多いし、なんか量が多い。
私はあまりたくさん食べる方ではないので、基本的におっさんが食べる。
と、かなり胸焼けした模様。
好きなくせに、あまり得意ではないんだろうなぁ。

そして入浴。
おチビを連れての入浴は無理かと思いましたが・・・。
片方ずつで入ることにしてみました。
私が入っているあいだ、おチビは寝ていた模様。
おっさんが入ってる間少し起きたので、ちょっとだけ散歩してみました。
そしたらあっさり寝ました。
せっかく外気浴のチャンスなのに。

久しぶりの温泉に満足しながら、今度はワインソフトを目指します。
この日は曇りだったり雨だったりの天気だった為、暑くはない。
外で気持ちよくソフトクリームをほおばれる天気です。
心地よい。
ということで、外でのんびりとソフトクリームをほおばり終えたところで・・・・どしゃ降り。
あと少しでも遅かったら、おチビがびしょ濡れになるところでした。
幸い、チャイルドシートに乗せてる間に私が濡れるだけですみました。

その後おむつ替えスペースを求めてうろうろ。
どしゃ降りをもたらす雲と追いかけっこしながらだった為、トイレを確かめて店を出るあたりでどしゃ降り。
私びしょ濡れ。
最終的に瀬の本というところでおむつ替えスペースを発見したのですが、店を出たら究極のどしゃ降り。
一歩も動けない。
傘は持ってますけど、意味がない感じ。
すこーしだけ落ち着いた段階で車に戻ってみましたが、それはそれはびしょ濡れ。
もうバケツの水をかぶった様でした。

更に小康状態を待っておむつを替えましたが・・・疲れた。
その後追いつかれた雲と一緒に走った為、かなり大変でしたが、無事にペンションにたどり着き、その頃には雨もほぼあがってました。
荷物を運ぶ時に降ってたら面倒だと思っていたのでよかったです。
久しぶりにシェフとお会いし、おチビを見せました♪
続きは明日のペンション編で〜♪



2007年09月18日(火) 黒川より携帯更新

駐車場がわかりにくいー!!

ということで、へんぴなとこに車を停めて1時間かけて歩いてみました。
おチビの外気浴も兼ねて。
疲れた!

昨日おチビは車の中でしこたま睡眠をとりました。
夜寝るわけがない。
ということで寝不足です。
そんな中で山道を運転し、あてどもなく歩くなんて疲れるに決まってる。

いまいち黒川の魅力が分かりませんでした。
やっぱりここは温泉に入りに来るとこですね。
ぐるぐる見て回るなら由布院の方が好きかな。
だからと言って今から行く気にはまったくなりませんが…。
暑くてとろけそうです。

昨日は大雨、今日は晴天!
中間くらいがよかったです★

では詳しくは明日から更新します〜。
さて、今からまた頑張って運転だー!
なんてとりとめのない日記…。



2007年09月17日(月) 反射神経?


おっさん5連休。
一日目はうちの実家で私が仕事だったし、三日目・四日目は阿蘇に行く(これはまた後日♪)し、最終日はまたうちの実家で仕事・・・。
なので、二日目の昨日はとても貴重な一日ゴロゴロデー♪
だったのに・・・。
『うちの実家に行かない?』
え・・・?
『誰もいないよ。お母さんは多分出かけてるし。うちの実家でゴロゴロすればいいじゃん』
人ん家でゴロゴロもなあ・・・。

とはいえ、おっさんの休みの二日間をうちの実家で過ごす。
基本的にこの計画はほとんど私がたてたし、文句も言えない。
じゃあ・・・行きますか!

ということで、ざっと準備しておチビを車に乗せて・・・。
どしゃ降りなんですけど・・・。
この中出かけるのか・・・うう・・・大変じゃのう・・・。

びしょ濡れになりながらおチビをチャイルドシートにセットし、いざおっさんの実家へ!
おっさんの予言通り、誰もいらっしゃらない様子。
しかし。
本も何もない中・・・眠い・・・。
ちょうど眠くなる時間に行きました。
その為眠い・・・。

おっさんが台所をひとしきりあさり、そのおこぼれをいただき、おチビがぐずったのでねかしつけたりして・・・。
うとうと・・・。
目が覚めたけどまだ眠い・・・。
何時に帰る?
『あと20分くらいかな』
じゃあもう少しうとうと〜・・・・・・・・。

バタン。
ん?
今車のドアが閉まる音しなかった?
ガラガラガラ〜。
あれ?玄関が開く音しなかった?(ここで反射的に飛び起きる)

お義母様帰宅!!
あっぶね・・・。
ぐーすか寝てる姿見られるとこだった!!!(心臓バクバク)
おっさんの実家の玄関はやたらすべりがよくて、あまり音聞こえないんですよねー。
うとうとしてたってのに聞こえて反射的に飛び起きたなんて奇跡だよ、うん。
自分の危機回避能力に乾杯!

てなわけで、本日から阿蘇に行ってきまーす♪
明日は携帯更新でーす★



2007年09月16日(日) 父来訪


朝、母からメール。
『お父さんがサウナに行ったついでにそっちに行くって。仕事で変更があるみたい』
・・・・・。

仕事で変更があるくらいでこっちには来ない。
きっとおチビを見る為だけに来るんだ。
きっとこんなやり取りがあったんだ。
『今日あいつは来るんか?』
「来ないよ。昨日来たもん」
『そうか・・・・・仕事でちょっと変更があるんだけどなぁ〜・・・よし、ちょっと行ってくるか!!』

絶対たいしたことではない。
実際、仕事の図面は置きっぱなしで出たらしいし。
土産でも持って来ないかな〜。

そうこうしているうちに、ご来訪。
真っ先におチビのもとへ。
ひとしきりおチビに夢中な父。
こっちが『で、何が変更?』って聞かない限り、仕事の話には一切なりませんでした。
分かりやすい。

そんで、仕事の話も図面がないからいまいち進まず・・・。
とりあえず、追加になるかも知れないから、少し止めておけとのこと。
うん、そんなの電話でいいよね★
つーか図面がない時点で電話でいいよね★
分かりやすすぎる。

結局目的はおチビ以外の何ものでもなかった父。
泣いたらすぐに放置した父。
いつでもにこやかなおチビでないといやな父。
泣いたらあやすくらいの能力は身につけてほしいわぁ。

で、結局土産はありませんでした。
ちぇっ。
昼に来るんだから、何か昼ごはんでも持って来てよね。
そしたらご飯食べる間を口実にもっといれたのにねぇ。
そういう頭は回らないんだな★



2007年09月15日(土) 不運な一日


朝、仕事をしに実家に向かう。
物凄い雨。
その雨は実家についてしばらくするとぴたりとやんだ。
いやな感じ。
この日の不運を予想させるかの様。

テレビでO型は久しぶりに一位だと言っていた。
久しぶりかーと思いつつ、そんな4分の1の占いなんて信じてないけど、ビリよりは気分がいい。
そんな気持ちでパソコンに向かい・・・。
久しぶりだしややこしいしで、ちょっと目がしぱしぱ。

手伝ってくれる友人が来た。
時を忘れて小一時間話してしまった。
でも楽しかった。
だいぶ手伝ってくれるので、肩の荷がおりた。
彼女を見送りに外へ出て・・・蚊にたかられた。
そしてかまれた。

気が遠くなる一枚を終えて、ぐったりしながら帰宅。
夕飯を作り終え、おっさんが帰って来て、久しぶりに彼の実家に行こうかなーと仰る。
目は疲れてるし、乳を飲ませて一人で行ってもらおうかなーと思っていた。
おチビがいない間に本を読んでネットして・・・あれこれ浮かんでいた時に思い出した。

約束があった!!
気が付いて数分後には出なきゃいけないくらい切羽詰った時間に思い出した。
よかった、思い出して。
おチビを見せる予定だったので、急遽実家を延期してもらった。
でも、ちょっと遅くなっても行くかも知れないって言ってたので、ちょっと焦っていた。

待ち合わせ時間に15分も早く着いた。
混むと時間がかかるかも知れないってことだったのに、実際全然かからなかった。
到着してすぐにおチビの機嫌が悪くなったので、そのままスリングでお散歩。
いくら疲れてもいくら暑くてもおチビは許してくれない。
その上、お相手は仕事の関係で15分遅刻・・・。
計30分、散歩しながら待ってたってわけで・・・。
疲れた。
でも久しぶりに会った友人はとても生き生きしていて楽しそうで輝いていた。
人って自分からパワー使ってると、輝くんだな〜と実感。
うし、頑張ろう!と、元気をもらって帰宅。

実家に行くかもって言ってたのに、ちょっと遅くなっちゃった!
急いで帰らなきゃ!と、車を走らせる。
アパートに到着。
荷物を持って、さあ、おチビを出さなきゃ〜・・・・。

派手に転んだ。
右手の肘と膝と手のひらを豪快にすりむいた。
特に肘がひどく、一時間くらい動かせないほど・・・しかもこびりついた砂が取れず、更に痛い思いをする・・・。

何がO型一位だ!
散々な日だったよ!!



2007年09月14日(金) 無理やり読書


仕事が舞い込んできたのはいいが、本を読む時間が全くなくなってしまいました。
しかし、図書館から借りて来た本は4冊!
今じゃなきゃなくなるかも?なんていう心配をして、地元の公民館にあった本を片っ端から借りてしまったのです・・・。
一冊4日かかりました。
これは明らかに間に合わない!
しかもおっさんがもうすぐ5連休で、その間一泊旅行もする予定なので時間がマジでない。

仕事が入ったその日に、猛スピードで簡単な本を一冊読み干しました。
目が疲れました。
それでも残ってるのはあと2冊。
それなりに字も小さくて時間がかかりそうです。
しかし、上・下巻なので、なんとしても読み始めたら読んでしまいたい。
いや、借り直せばすむ話なんですけど、なぜか焦ってしまうのです。

ということで、昨日、更に猛スピードで読みました!
まず、おチビがバウンサーの上でご機嫌なのは乳をあげた後30分近く。
この間は完全にお相手をしなければなりません。
そうでなければ、ものの15分で不機嫌になります。
『かまえこのやろー!』ってなもんです。
ということで、この30分は、完全におチビにつきっきり。

その後泣き喚いたところで、膝の上に乗せてあやします。
この間は10分ですかね。
すぐぐずりだすので、肩に乗せます。
この姿勢がかなり好きでして、この姿勢のまま30分近くもちます。
私の肩が悲鳴をあげます。
おチビは周りを観察しながらおとなしくしております。

さ、この時間を読書タイムに追加です。
普段は何もせず、肩に乗るおチビに集中していたのですが、肩に乗せて揺らしながら本を読むのです!!
自分も揺れるので、読む速度は格段に落ちますが、なんとか読めます。

その後ぐずりだし、眠そうにするので、胸の上で寝かしつけます。
その間も読みます。
そして床に置いて、ゆっくり本を読みます。
20分近くで起きます。
乳を与えて振り出しに戻ります。

この強烈スケジュールで本を読むと時間も何もかもあっという間です。
しかし最近きちんと寝てくれないので、眠いのを我慢しての読書です。
あれ?読書って強制的にやるものだっけ?

そもそも最近視力が落ちたのに。
今日からパソコンにつきっきりで更に視力が落ちそうなのに。
何をやってんだか・・・。
でも時間があっという間にたっていい感じです。
ちゃんとこの間に家事もしてますから!
簡単な夕飯だったけど★



2007年09月13日(木) 喜び半分・・・


父から連絡。
父が直接私に連絡してくることは珍しい。
滅多にない。
これはもしかして・・・。

『仕事する暇ある?』

よっしゃー!!

おチビのもので何かと入用な我が家。
しかし、おチビがいる為働くわけにはいかず(言い訳。ほんとは働きたくない・・・いや、つーか無理)自宅でできる仕事を待ってました。
これは助かるわあ♪

『ややこしいやつ13枚』
・・・・・マジで・・・?
ふ・・・普通のがよかったなぁ・・・。
あれ、途中で半狂乱になるんだよね・・・。
3枚でも半狂乱なのに、13枚・・・?

応援は頼むつもりだし、おチビは母に見てもらう予定だし、大丈夫・・・かな・・・?
期限もなさそうだし・・・。

しかし、ここでの応援は、同じく育児で忙しい友人!
母はこの子のチビちゃんも一緒に見なければいけません★
楽しみな様で大変な様で・・・でも楽しみ♪

問題は友人が乳の為に制限生活を送り始めたらしいこと。
これをきちんと守るとすると、甘いもの、冷たいもの、小麦、豆などなど・・・かなりのものが制限。
えっと・・・うちは必ずおやつを食べる家なんですけど(私はアパートでは我慢したりしますが、実家では確実に食べます)
食べられない人の前では食べにくい・・・この際だからダイエット?・・・と、目下母迷い中。
いやいや、お前そんな繊細じゃないだろ(絶対食べると予想)



2007年09月12日(水) 内祝い


内祝いをぼちぼちとやりました。
生後一ヶ月・・・それどころじゃなかったので、かなり遅くなりました。
今回選んだのは、カタログを事前に送ってくれていた一社。
理由は、写真つきのメッセージカードが無料でできるから。
見てもらえない遠方の方からもたくさんお祝いをいただいたので、写真つきが魅力的だったのです。

さて、そうしてバタバタと内祝いの手続きをした後に来てくださった方がお祝いを下さったりして、またお返しが増えました。
追加できるだろうか?
前回の請求書が来た時に、何か追加について記載されてないかなーと見たものの、何もない。
一応注文書と封筒が入ってはいる。
が、お客様番号があるわけでもない。
前回注文した者ですよーと分かる手がかりが何もなさそう。

仕方がないか〜。
幸い、追加な方々は会ってたり、メールで写真を見てもらったりした方々ばっかりだし。
普通のメッセージカードでいいかな〜。
もう一度写真を同封なんて無理だし〜。
返ってこないもの〜。

そんなことを思いながら追加注文の封筒を投函。
そして先日、注文確認電話がかかってきました。
ご丁寧に注文内容を確認してくださる先方。
そして、
『メッセージカードは以前写真つきで承っておりますが、今回は普通のでいいですか?』

・・・・えっ?前の注文のこと分かってんの?

何で管理しているのか、一度使ったことがあるのが誰なのか分かる様になってるんだろうか?
封筒が前回は縦書き、今回同封されていたのが横書きなのは何か関係があるだろうか?
いずれにしても助かる〜!!

ということで、迷わず写真つきにしました。
が、随分前の写真・・・。
その写真よりも後のおチビに会ったり、写真見たりしてるので・・・。
あんま意味ないかな・・・。
まあでも、ちゃんと追加ができるのは助かります。
やっぱこういうことはあるだろうからねー。



2007年09月11日(火) すぐれもの!


ずーっと迷ってた品物を買いました。
えっと・・・。
名前がよく分からないけど・・・。
パンを切ったり保存したりできるもの!!

いつも、ホームベーカリーさまで焼いたパン。
なかなかうまく切れずに困ってました。
いや、ナイフのせいもありますが、主に私の問題。
まっすぐ切れないんです。
不恰好なんです。
結局最後の方はどっちかがやたら太かったり・・・。

そんな私に光を与えてくれたのがこの品物!!
ナイフを入れる用の穴があり、パンを好きな位置に固定してそこにナイフを入れると、当然まっすぐ切れるというもの。
分かりにくくてすみません。

ちょっと固定しづらかったり、今現在どのくらいの厚さに切ろうとしているのかが不明瞭だったりするのですが、まあまっすぐ切れないよりマシです。
その上、パンってなかなか保存場所に困ってました。
購入したなら袋がありますが、作った場合は袋がないし。
タッパーだけじゃ高さとか色々足りないので、タッパーにラップをまいたりして・・・。

しかし、こいつに入れておけば保存もこいつでOKー!!
ちょこんと置いておくだけなんです〜♪♪

ただ問題が一つ。
うちのベーカリーさんは一斤しか焼けないんですが、それにしてはこいつがでっかいということ・・・。
なんかみすぼらしく、ちょこんと鎮座しているパンが悲しい。
更にいえば、冷蔵庫には入りそうにないということ。
いや、無理すれば入りますが・・・。
ちょっと留守にする前なんかはパンが作りにくくなりました。
いや、無理すればいいんですが・・・(無理したくないんだな)



2007年09月10日(月) 初体験


おっさんの親戚の家に行く・・・という初体験をしてきました。
もちろんおチビを見せに。
お祝いまで下さった方ですが、おっさんはあまり親しくない模様。
ということで、義母にもついてきてもらっての訪問。

すごくフレンドリーな感じで迎えていただきました♪
わんちゃんが二匹おりまして、両方チワワなのですが、チワワの中でも色々種類があるんですね。
一匹はものすごくおとなしく、おじさまの膝の上でじっとしているのですが、もう一匹はけたたましく吠えまくります。
お客が来るといつもこうなんだとか。
一日中いれば一日中。
多分臆病者なんですね。
知らない人が怖くて仕方がないのです。

可愛い♪♪
私こういうなつかない子が大好きです。
こういう子を手なづけたい・・・と思うのです。
一生懸命吠える姿が大変愛らしかったです。

さて、メインのおチビですが、大変ご機嫌よろしくしていてくれました。
義母がずっと抱っこしてました。
せっかくだから、おじさま、おばさまにも抱っこしてもらえばよかったのに。
まあ、おじさまはわんちゃんを抱っこしていたので無理でしたが。
わんちゃん抱っこした手で抱っこするのは控えたのでしょう。

なんやら話しやすい方々で・・・犬の話題ができるからでしょうか、あまりガチガチに緊張せずにしゃべれました。
私にしてはよくやった!!
見事な欄間のあるお宅で、素敵でした。
『またいつでもおいで♪』
と言ってくださったので行きたいのですが・・・現実問題なかなかねぇ・・・?
おっさんが親しければいいんですが、そうじゃないのでなかなか連れて行ってもらえそうにありません。

娘様がよくいくドコモショップの副店長らしいので、今度手続きにでも行こう(娘様には会えなかったけど)
機種変更も安くなるんですってよー・・・あとちょっと知り合うのが早ければ・・・。



2007年09月09日(日) 飲む?


テレビをぼーっと見ていたところ・・・。
『猫が毛布などを両前足でもぞもぞともむのは、母親のおっぱいを飲むときにそうする癖が残っているから』
という特集をやっておりました。

ん?
空が最近それを始めたぞ?
開始時期ははっきりしませんが、ここ最近です。
蘭が来たくらいからか、おチビが来たくらいからか・・・?
今までそんな事はなかったのに、毛布をもぞもぞして、そこにどっかりと腰を落ち着けるので、自分好みにアレンジしているのだとばかり思っていました。
ほほう、母乳を求めているのか・・・・・・。

飲む?

飲まないと分かっていながら、私はおチビに飲ませた後、ちょっと空のえさ容器に搾って入れてみました。
そして空を呼んで・・・さあ飲むかしら〜?

『何これ・・・こんなんじゃない』
あっさり拒否されました。
牛乳だと思っていた空。
かなり不機嫌に去って行かれました。
う〜ん、やっぱり違うのか〜。

と思っていると、足下に蘭が。
蘭、飲む?
ふと差し出すと・・・。

飲んだ。

猛スピードで飲み、おかわりを所望されました。
あ・・・あんた用の乳じゃなくてよ!
もうないわよ!!

その後しつこくつきまとってきました。
まあ、基本的に蘭は何でも差し出されたものは食べちゃうからな〜。
味とかにおいとか関係なしに飲んだんだと思いますが・・・。
この二匹の違いがはっきり分かって面白かったです。



2007年09月08日(土) 寝不足だったのね…

ここ最近やたら眠い。
借りて来た本を数ページ読むとうとうとしてくる。
本を読んで眠くなることなんて今まで一度もなかった…いや、むしろ続きが気になって眠れなくなるほどだった。
寝不足なんだろうか?
いや、でも、ちょくちょく起こされるが、最近は眠れてるはず。
もぞもぞと動くけど、起きても私がすぐ寝てしまう。
授乳で起きるのは1回だけ。

寝不足だとは思えない。

しかし無性に眠い。
昼もおチビが寝たら家事タイムなのに、寝てしまいたくなる。
それも、頭がずーんと重くなる感じで、あらがえない。

昨夜は実家に泊まりました。
最近母がおチビと一緒に寝てくれます。
ありがたやありがたや♪
ものすごく重いまぶたをこすりつつ、二階へ。
当分寝そうにないおチビを申し訳ないと思いつつ母に預けて自室へ。
電気を消してベッドへ〜…

ドアが開いて母がおチビを連れて来て初めて目が覚めました。
いつも隣の部屋でおチビが泣いた時点で起きるのに…。
授乳して再び母に預け、就寝。

またドアが開くまで夢の中でした。
シーツにおチビを乗せて、バサバサして遊んでました。
いくら無謀でもそんな遊びしない。

すんごい寝不足だったのね…。
まだ眠い。



2007年09月07日(金) 洗濯


布おむつに戻ってから、毎日お洗濯。
しかし、どうも実家でした時の様なやわらかさが出ない。
なので、母に聞いてみた。
柔軟剤使ってる?
『使ってるよ。ちょっとだけど』

今まで柔軟剤なんて縁がなかった私。
ふわふわじゃなくてもいいや。
だってお金かかるし〜と、あえて近づきもしませんでした。
しかし、おチビが生まれ、おチビが使うバスタオルがごわごわなのが気持ちが悪い・・・。
はじめから自分で洗濯してれば気にならなかったんだろうけど・・・。

ということで、柔軟剤を導入してみました。
においも防げるアレ。
赤ちゃんにも使えるって売り文句にしてたし。

あんまり大量に使うのは気が引けたので(洗剤は洗剤だし、布おむつカバーにはあまりよろしくない様なので)ちょっとだけ。
結果・・・。
うーん・・・変わってるか・・・・?
ふわふわ感についてはよく分かりませんが、明らかな変化が一つ。

香りがよろしい♪♪
いまいち強い香りは苦手な私。
今回も、ちょっと苦手な香りかも・・・と思っていたのですが、回数を重ねて慣れてくるごとに・・・。
心地よくなってきました♪
そんで、ちょっと洗濯が好きになりました。
ベランダに干してる洗濯物から香る香りがなんともいえません。
ちょっとしたリラックスタイム。

家事大嫌いな私。
この香りにごまかされて、少し好きになった気になってみています。
いつまで続くやら・・・。



2007年09月06日(木) 不思議な方々


実家近くの図書館へ向かう途中。
若いスーツを着た男性4人ほどで、チラシを配っている。
何だろう?
ふと横の空き地を見ると、テントが張ってあって、何か行われているらしい。
こういうのに声かけられたらやだなあ〜なんて思いながら自転車を走らせる。

あっさり通過。

全く声をかけられませんでした。
いやだと思っていた自分がばかみたいではないか!
しかし、その後観察していると、自動車を停めてまでチラシを配ろうとしていらっしゃる!
その車が停まらなかった為、余計危ない。
そうまでして、道行く人全員に配ろうとしているの?
じゃあ私は??

不思議に思いつつ、図書館へ行き、満足の上帰宅。
その帰り道。
今度こそ声をかけられてしまうのか?
なんやら対向車線にまで走って行って、自転車止めたりしてるし。
今度こそ?

・・・・通過。

どうやら、ねらい目はご高齢の方の様です。
帰って母にそのことを話すと、前日には家に来たそうで。
『今度10月オープンなのでぜひ!』
『この紙袋持って来てください。粗品を差し上げます!』
『来てくれれば自分10円もらえるんでぜひお願いします!!』
・・・・しつこい。
しかもマージン10円か。
そこまでしなきゃならないって怪しくて行く気全くないわ!!

と、我が実家に来たのは一回だけ。
近所の方々は三回近く来られたそうな。
くつろいでるところに玄関まで出てって、三回も同じ話ってうざすぎですよね★
余計嫌われると思うんだけどどうなんだろう?

しかし、我が実家は一回で、どうして近所には三回?
考えられる可能性は三つ。
(譴麓磴見られた
∧譴呂たくなな感じがした
C韻覆誅携不足

全部あてはまる気がする。
何ができるんだろうか・・・?
あんだけ熱心に説明されたのに、何ができるのかは知らない母。
説明が粗品中心だったのか、聞いてなかっただけなのかは不明。
なんか、こういうの多い世の中ですよね〜。



2007年09月05日(水)


久しぶりにおっさんが火曜休みー!!
動くぞ動くぞー!!

まず久しぶりにゆっくりネットをして、買い物です。
洗濯もゆっくりできました♪♪
ああ、家事をゆっくりできるってすばらしい・・・。

買い物はたくさん。
まず子供用品を売ってる所で布おむつのカバーを購入。
うぅむ・・・6キロのしかない・・・。
いや、今はこれでいいんだけど・・・今後まずいな・・・。
ネットで買えるとこ探しとかなきゃー・・・。

ついでに靴下も購入。
下半身がやたら冷えるのです。
扇風機をがんがん回してるのもありますが・・・。
すぐに冷えるのでほしかったんですよ。
最近、ほとんど使わないミトンを足につけてましたからね。
安いのがあったので衝動買い★

お次に図書館。
おチビが腹に乗ってると、できることは読書しかありません。
最近宮部みゆきさんにはまってるものの、三日ほどで読み終わる為、古本で買ったとしても高い・・・。
ということで図書館へ。
・・・・すんげえ高い所にあるんですけど・・・。
しかもでっかい。
でっかいのは邪魔よなぁ・・・。
ということで見送りました。
実家近くの図書館には文庫本が多数あったはず・・・。

次に百均へ。
お酢リンスを入れるボトルが汚いのでそいつと、小さめの化粧水入れを購入♪
ほんと、探し回るので時間がかかりますよね、百均って。

そして買出し。
ゆっくり回れるので、ゆっくり回りました。
しかし野菜が高い為、あまり色々買えず・・・急遽野菜の安い店にも行くことに。
そこで野菜を買って帰宅。

一時間以上かかりました。
しかし、気になってたものを一掃できてすっきり♪
最近ストレス発散が買い物になりつつある・・・。
たまに出られる日は衝動買いが多々・・・。
あまり飲めもしないくせに、普段絶対飲まないくせに・・・カクテル買っちゃった★
たった1本でかなり酔っちゃった★
夜中の授乳すんごいしんどかった★
もう二度とあんなに飲まない・・・(すんげえ弱くなった・・・)



2007年09月04日(火) 並んでみる


急遽『暇?』メールを送ったところ、暇とのことなので、サト様とS太君とが遊びに来てくれました♪
なんでも、旦那様が夜勤の時は、昼が睡眠タイム。
その為、電気もテレビもつけず、おとなしくしてるんだそうな。
それは大変だ・・・。

お土産まで持って来てくださりました♪
ありがたや〜♪♪
むさぼりながら、おチビとS太君との違いを見つける私たち。
共通点の方がむしろ少ない・・・。
S太君赤子っぽいー!ふにゃふにゃー!!
それに比べて・・・。
おチビ硬い!
なんかもう色々硬い!!

そんな二人を横に並べて寝かせてみました。
大きさも一回り違う?
まあ、二週間遅れで生まれたし・・・生まれた時の体重も500g違うしねぇ。
なんて、ほのぼのとしていたところ・・・。

S太君におチビの裏拳炸裂!!!

いやー、なんか危なげだと思ってたんですよね・・・。
こら!
今からそんなんでどうするの!
ただでさえお前の方が強そうなのに・・・。
と、手を持って防御しようとするも・・・。
うっかりしている間に手を放され、その反動でまたも裏拳炸裂!!!
今度はクリーンヒット!!!

すいませんすいませんすいませんすいません!
あの、こいつ殴っとくんで・・・。
とやってると、私の膝を蹴りまくるS太君。
そっか。母に抗議か。
うん、何度でもやるがいいよ。
その分ちゃんと叱っとくから!(今のうちが大事?)

なんか、未来が見えた気がした。



2007年09月03日(月) 便秘


おチビの便が丸二日出ていない!!

これに気づいたのは実家でくつろいでいる時。
紙おむつってそういうの気づきにくい。
ようやく義母にもらったおむつがなくなったので今日から布おむつ。
しかし、ここ最近大量うんちばっかりな為、布じゃ防ぎきれないかもなぁ・・・。

と、そんな事はいいとして、便秘でした。
それに気づいてビックリしたのが夜。
まず、お風呂に入る前にお腹をマッサージしてみる。
洗ってる途中もマッサージしてみる。
ガスは出るものの、実は出ず・・・。

更に、風呂上りに綿棒にオイルをつけて、出るところを刺激。
うんともすんともいわず。
この日は諦める。

次の日もおむつ替えのたびに指で刺激を試みるも、全く出ず。
いい加減怖くなったので、昼過ぎに再び綿棒登場!!
刺激すること数分・・・出ました。
大量。
超大量。
そりゃそうだ。

母の手は大腸菌まみれになりました。
刺激をしたので、出る可能性は高かったのに、今まで出なかったからって油断してました。
わーわー言いながら出てくる便と格闘しました。
疲れました。

ということで、最近また増やしてあげていた乳をまたセーブすることになりました。
泣くけど・・・。
仕方ないでしょ!!
あんたは消化能力が低いんだから!!
あれ?これは私似?(見た目じゃ分かりません)



2007年09月02日(日) 確認?

最近のおチビ。
自分の手を見るのに夢中。
静かになったな〜と思っていると、右手を自分の前にかざし、じ〜っと見つめているのです。
その真剣なことと言ったら…。
笑ってしまいます。

その観察が増えたと思ったら、親指しゃぶりを始めました!
今までは、近藤勇ばりに、こぶし全部を口に突っ込んでおりましたが…。
親指を認識したってことでしょうか。

ここ3日くらいで、右手の観察→親指しゃぶり→両手の観察→両足の観察…と進んでおりますが、飽きる気配がありません。
私の手もかざしてみると熱心に観察します。

また、私の両親指を掴んで起き上がろうとしだしました。
座ってるだけじゃ物足りない。
最近は掴んだら起こしてもらえると思っている様で、うっかり親指を掴まれてしまうと、必死で起き上がろうとします。
慌てて離すも、後の祭り。
起こしてくれないー!と、泣き叫びます。
そうなると、膝の上に座るまで満足しないので、私の体力勝負タイムが始まります…。

こんな感じで、まだきちんと首もすわってないくせに、無謀な遊びや無茶な体勢を好むおチビ。
背骨が曲がったり、関節が外れたりしないか大変心配です(親指にぶらさげて笑顔のおチビを見ながら)



2007年09月01日(土) 印鑑不備・・・?


5月に、マーチ様の保険を引き落としにする手続きをしました。
いまいち印鑑がうまく押せなかったので、『これで大丈夫ですか?』と聞いたら、『大丈夫でしょう』とのこと。
もう一度は面倒だから確認したんですよ。

そしたらば、また担当者様がご来訪。
マーチに新色も出たし、キャンペーンのお知らせだろうか・・・と思っていたら・・。

『印鑑不備で戻って来たんで、まだ引き落とされてないと思います』
・・・・おい!!

再度印鑑をついて書類を提出したいとのこと。
うーん・・・。
朱肉がいまいちうまくつかない以上、これよりうまく押印するのは不可能かもー。
こいつも気を利かせて、朱肉やらスタンプ台やら、うまく押印できそうなものを持ってきてる・・・というわけでもないみたいだし・・・。
そもそも、引き落としにしたかったのは、この担当者と会わずにすませられないか・・・と思ったから。
どうやら保険の更新のときに、質問事項があったり何たりで、結局私はこいつに会わなければならないらしい。

じゃあ面倒な手続き必要なくね?

ということで、毎回直接払うことにしました。
わたわたした手続き一切意味なし!!
今頃、保険料を納付しました。
いいですけどね。
手元にお金たくさんあったので・・・。
お祝いで色々もらったはいいが、銀行に行く暇がなくてずっと持ってました。
そろそろ軽くなりそうです★

『まだマーチには乗る予定ですか?』
五年しかたってないのに・・・乗るに決まってる。
『お子さんができて大きいのにしようかなーとか考えてないですか?』
大きけりゃ大きいほど、子供はチャイルドシートにおとなしく座りたくなくなると思いますが?
ま、子どもができて負担だっつーのに、これ以上負担は増やせませんけどね。
『そうですかー、じゃあ買い替えのときには言ってくださいねー』
できれば言いたくないんですが・・・。

ビックリしたのは、前回ビックリするぐらい太ってた彼が、また元のサイズに戻っていたこと。
どんだけリバウンドを繰り返してるんだろう?
夏になると自動的にやせていくんだろうか?


 < 過去  INDEX  未来 >