ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年11月30日(金) 年賀状


今年はチビも生まれたし、ちゃんと年賀状作らなきゃだよなぁ〜。
一昨年は結婚したから写真屋さんに頼んだ。
去年は何もなかったから、スタンプとか買って色つけた。
今年はチビが生まれた。
やっぱ写真屋さんしかないのかな?

というわけで、色々とパンフレットを物色。
ああ・・・どれもこれも高いなぁ・・・。
人物入りの葉書きなんてあまり喜ばれないっていうし・・・喜ばれないもんにそんなにお金かけるべきなのかなぁ・・・いや、報告葉書き作らなかった私が悪いんだけどさー・・・。
大体、背景がいまいちなんだよなぁ。
背景をカットできたりすればいいのにー・・・。

そんな事思いながら物色していると・・・。
自分で作って、印刷してもらうシステム発見。
しかも安い。
あ、これいいかもー?

というわけで、母のパソコンに入っていた作成ソフトで頑張ってみました。
いまいち画像がよくないですが、それなりのものを作成。
が、ピクセル?とやらが指定されてるのと全然違う。
えっと・・・これだけ違うと何かあるんかしら?
よく分からない・・・。
でも変更もできないっぽい・・・(無料でパソコンに入ってたソフトだから、機能もあまり充実していない)

真剣に悩みぬいてる私を見て一言。
『おばちゃんのところで印刷させてもらえば?』
・・・・ええー・・・・?なんか悪いじゃんー・・・インクだってばかにならないしさー・・・。
と、ためしにうちの印刷機で印刷してみたら、ボロボロ。
うー・・・ものはためしに・・・やってみようかな・・・。

というわけで、叔母のところで印刷し、いまいちなら写真屋に頼んでみるということになりました。
ピクセルが気になる・・・出来上がったものが全部ひどいと困りますけどね。
何にせよ、初めてするものは大変ですなぁ。



2007年11月29日(木)


最近抜け毛がひどい蘭。
一種の皮膚病だという診断で・・・。

アクリル製のものを触らせない。
ドッグフードをやめてみる。

この二つを言い渡され、母は両方試してます。
両方試してよくなっても、どっちが原因か分からないと思うんですが・・・。
ドッグフードは蘭は好きではなかったので、現在の人間の食べ物(味噌汁ご飯とか?)は超ラッキー。
あんなに食べなかったご飯をぺろりと食べる様になりました。

で。
皮膚病はいまいち改善したかしないか分からないのですが。
以前よりもずっと人間の食べ物に興味を示す様になりました。
また、チビが行くと、蘭は締め出される為、ストレスを大変に感じておりました。
それで出た暴挙。

生米を食った。

精米して置いといたんですよね。
そしたら、食ってたんですね。
私が発見した時は、なめてる程度かと思ってたんですが、食べてましたね。
しかも大量に。
なんでそんな事が分かるかって・・・?

台所やら廊下やらに、生米入りのゲリーをしていたからさー!!(言い方を微妙に変えても汚さが軽減されるわけではない)

すごい量でした。
二日かけてようやくなくなりました。
生米は消化できないことが分かりましたね★
ええ、もちろん蘭は分かっておりませんが・・・。

チビが来る様になってから、しめだしを食らう蘭。
空へ甘える比率が格段にアップしました。
そのせいでしょうか。
空が最近冷たい・・・。
蘭にかまれたりしながら、『俺に押し付けんじゃねーよ』ってな目で見てきます・・・。
ごめん空・・・。
何をしてやれるでもありませんが・・・



2007年11月28日(水) 争奪戦


実家近くのスーパーで安売りでした。
仕事が入ってて、当分日中アパートにいない為、ここで買出し。
あまりよく勝手が分からないのですが、多分多いんだろうなあ・・・。
買い物のときに人が多いのって、私的にものすごくげんなり。
安いから仕方ないけど、ほしいものがなければ絶対行かない。

駐車場に着いた瞬間から多い。
もうやだ・・・。
帰りたい。
でも今家には何もないし・・・。
行くしかない。

ちょっとはやめに着いた為、まだ表示が安くなってない。
安くならないものから購入。
そんで、その日に使う予定だった肉・・・国産牛肉が100g97円!
すき焼き風にしたいなぁと思いまして。
別に外国産でもいいんですが、国産があるなら国産がいいじゃない?
外国産でもいいので、表示偽装されてても別に問題ないし。

と、肉のコーナーに行くと・・・。
人だかり。
ま・・・待ってんの・・・?
そうです。
牛肉が出てくるのを待ってたんです。
そして、肉屋のおっちゃんが肉を持って来て置いた瞬間・・・。

なくなりました。
ハゲタカかお前ら・・・。
私は反対から来た為、一番前の方にいれたのですが、これ並んでたら明らかに割り込み★
そんな思いも手伝って、手が出せない私。
い・・・・いいんだ・・・急いでないし・・・(嘘)人が引いたくらいのときにゆっくり取るから・・・。

二回ほど猛烈なハゲタカを見物し、次のが来た時、今度こそ!と思ってましたらば・・・。
余裕で取れました。
どうやら、あのハゲタカ連中だけがすごくて、後の人はゆっくりでよかったみたい。
グラム数が少ないものが出てきたのも原因でしょうが、私はこのくらいでよかったので、むしろよかったです。

あー・・・いくらほしくても二度と行きたくないわー・・・。
なんか多分買い損ねてる気がするー・・・。
だってもう色々回りたくなかったんだもんー・・・。
スーパーの詰め放題とか、激安スーパーの争奪戦とか、すんごいお金に困ってても行きづらい人です。
あれに入るかと思うとすんごいストレス。



2007年11月27日(火) 更に


先日、褒めて伸ばすどころか、赤っ恥で落とさせていただいたおっさん話。
何日たっても反応がないなぁ〜と思っておりました。
普通、なんの承諾もなしに書けば、『なんで書いたの』とかなんとか反応があってもいいじゃないですか。
一応褒めたんだし(一応ってなんだ)

で、カウンターについて心配してくださったので(あと少しで44444ヒットでございます〜♪ぜひともお知らせくださいまし〜♪)聞いてみました。

なんか反論はないのか?

『ああ〜、あれね。いや、お前好きじゃん。そんで、宮部みゆきの隣にあったし、こっちかな〜と思って』
・・・・・?
いや、だから『こうき』はどこから出てきたの?
も・・・もしかして・・・?
『だから、宮城谷こうきでしょ?』
・・・・誰・・・?
『お前の好きな作家さんじゃん』

私は無言で本棚を指差しました。
そこをゆっくりと振り返り、私が持ってる宮城谷さんの本を確認。
で・・・。
『あ、宮城谷しょうこうか』

宮城谷昌光(みやぎたにまさみつ)ーーーっ!!!

どんだけボケる気だ!!
どんな読み間違いだ!!!
つか、『宮城谷こうき』が本当に本棚に並んでたか!?
いるの!?
そんな作家さんいるの!?(いたらすいません)

もうびっくりです。
そんで一言。
『こうきってどこから出てきたんだろう?』

それはこっちが聞きたいです★



2007年11月26日(月) 野望実現への第一歩


父が出張から一時帰宅。
そして高校時代の同窓会。
かかさず出席&幹事です。
そのバイタリティは家族には向けられないのか。

同窓会でしこたま飲んで飲んで飲みまくって、翌日ゴルフをして帰宅。
そしておチビとふれあい。
人見知りははじまっていない模様。
だってはじまってたら、父を見たときに泣くだろうから。
標準よりも一ヶ月ほど成長の早いチビですが、精神的なものはむしろ遅い気がします。
つーか、テレビ見てたら、象さんがお腹の中で一生懸命手足を動かして鍛えてました。
そうか・・・お前・・・鍛えてたのか・・・と、すんごい脱力しました。
大暴れだったもんなぁ。
だから今力強いんだろうなぁ・・・。

さて、そんなこんなで夜。
しこたま酒を飲んで、おチビをあやそうとする・・・と・・・。

号泣。

これまた久しぶりに見たってくらいの号泣です。
どうしたのでしょうか。
これはすごい。
泣きすぎ。
ちょっと寂しそう!!
はっ!
これはきっとチャンス!!

『酒臭いんだよ★』

嘘ではないですよ、嘘ではないですよ。
たまにおっさんがお酒を飲んであやしてると泣くんですもの。
きっと嫌なんですって。
その証拠に、私の顔を見ずに抱っこされれば落ち着く。
父の顔を見ずに抱っこされても泣く。
近くに行った段階で泣くのですから、これはにおいでしょう!
よっしゃー!
ほらみろ、飲みすぎなんだってー。
孫に嫌われたくなければ、これを機会に酒なんてやめろってー・・・。

『ビール』

なんでやねーん!!

確証がない為、いまいち効果がありませんでした。
しかし、酒だと強く言っておきました。
これで、しゃべる様になった時にお酒のにおいを嫌ってくれれば、私の野望は達成する!!

次の朝。
もう酒は抜けてるぞー♪と、抱っこすると・・・。
昨日ほどではないけど大泣き。
・・・・まだにおいがするんじゃん?

そして父が出張先に戻った後・・・。

だめじゃないか。
ちゃんと酒のにおいだけを感知しないと。
残ってたかも知れないが、これじゃただの人見知りだと思われてもおかしくないぞ?
と、説教しておきました。
つーか、人見知りなの?
どっち?

酒臭さにやられたということにしとこうぜ★



2007年11月25日(日) ざばー記念日


お風呂に入れ、薄い頭を石鹸で洗って、ガーゼにお湯を含ませてすすぐ…。
いつものお風呂での1コマ。
顔にかからない様に細心の注意を…………。

必要か?

そんな疑問がわいて来てた時、ある育児ブログに、
『うちは首もすわらない頃から頭からお湯をかける。おかげで、水への耐性はある気がする』
と書いてあるのをみました。

おお!
新生児からってのはあんまりかもだが、自分で水をバシャバシャして顔にかかるのを楽しむお年頃!
もう頭からざばーってやっていいんじゃなかろうか?

やってみました★
アパートの風呂で大泣きされると困るので、実家の風呂で。
どうなるかな〜………。

なんで目が開いたままなのっ!?

目玉の上をお湯が流れていきました。
そりゃ泣くわ。
そうじゃなくて…目は閉じろって!
と、再度チャレンジすると、だいぶマシになりました。
それでも泣きましたけど★
延々と泣いたわけではないので、あと何回かやれば慣れるかな〜?

私は水泳が大好き。
早く泳ぎに行きたいの。
水につかって、号泣して泳げなかった…てことにならない様、今からしっかり水に慣れてくださいましね♪(自己チュー★)



2007年11月24日(土) 充実♪


昨日はおっさんも休みでした。
なので、締め切りの迫った仕事が来たけども私も休むことに。
その分はどっかで埋め合わせればなんとかなるのです。

まずは掃除。
チビと二人きりだと、大雑把な掃除しかできません。
布団をあげたり、コタツをあげたりできないのです。
その為、おっさんがいる日はちょっと頑張って掃除。
泣き出したらどっちかが見ればいいので楽ですね。

その後、海を見に、佐賀関方面へ。
久しぶりに海が見たいとか言い出したので。
聞かないわけにもいかないし。

途中、ファーストフードを買い込んで(授乳中?知るか)佐賀関の道の駅とやらに向かいます。
車は一杯なのですが、寒いので下のベンチやらがあるスペースにはほとんど人がいません。
こりゃラッキー。
風もないし、晴天だし、とてもいい気分でファーストフードを食します。
気持ちがいいです。
そのうちおチビもぐずりだしたので、海を見ながら乳をあげてみました。
授乳服で来てよかった。

海でかなりリフレッシュし、本屋行ったり100円ショップ行ったり、普段チビがいるとなかなか『ちょっと寄る』ってことをしないので、とても充実した日になりました。
チャイルドシートに残していくのは申し訳ない気分になるし、なんか見かけて注意とかされたら嫌だし・・・(後者の理由が大)
ちょっとなんだけどなぁ〜って所に寄りづらいです。
特にかさばるものを買う予定の時は、ベビーカー出さなきゃいけなかったりして、更に面倒。

で、こういうときに寄って、『今いらないけどいるかな?』とか、『こんなときでもないと来ないし』とか言いながら、無駄に買うものが増えてるわけです。
久しぶりにいらない本買っちゃった★



2007年11月23日(金)


むかつき発言が多く、すぐに私を怒らせるおっさんでございますが・・・。
たまには褒めてみようかと。
褒めて伸ばしてみようかと。
こう言ってる時点で伸びない。

子育てに関しては、色々とむかつき発言もしますが、協力的でございます。
私が稽古に行ってる間もちゃんと見てくれてますし。
罰ゲームだったお皿洗いも、継続してやってくれてますし。
仕事して帰って来て、その後おチビの子守・・・ってなるとなかなか自分の時間じゃないので大変じゃないかなーと思うのですが、苦もなくやっている・・・と思います。
本人に聞いたのではないので分かりませんが。

そして、今現在お仕事が暇なおっさんは、ネットで色んな子育て情報を探してきます。
ま、以前離乳食について調べてもらったら、おかゆのことだけ調べてきまして・・・。
次の日に更なる詳細ということで持ってきたものは、おかゆとぱんがゆでしたけどね・・・。
もっと種類がほしかったんだけど・・・。

色んなブログを見たりして、自ら持ち帰った情報は・・・。
『おむつ替えをしない父親がいる』
・・・・・・・。
『しかもうんちだったら絶対にやらないんだって!!』
あー・・・うちの父はそうだったらしいよー・・・(だからこの前たまたま父がいた時におむつ替えをやらせ見事におチビがう○ち爆弾を噴射した時には拍手喝采だった)
『自分の子供なのにっ!!』(大変な憤り)

すばらしいっ!!
『う○ちが出たら、すっきりしてよかったねーってならなきゃ!!』
おおっ!!いつのまにこんなに父性がっ!?
私のお腹に向かって話したりしたことがなかった人とは思えないっ!!

おチビは、寝る前のぐずりがひどい為、昼だって昼寝がしたくなったらぐずる。
乳を飲む→ご機嫌(かまわなければ不機嫌なのでかまわなければならない)→ぐずり→寝る→起きて乳の催促
というローテーションなので、寝てる以外の時間はおチビに振り回されっぱなしの私。
それが大体分かるらしく、帰って来たら協力的です。
大変助かっております。

寝ている間に家事などをすませる私ですが、私の腹の上でないと寝ないときがある。
下ろそうとしたら泣くのだ。
これが、熟睡以外の昼寝では毎回なので、結局その間も私はおチビにつきっきり・・・。
で、この体勢でできることと言えば、本を読むことくらい。
その為、現在買わずに図書館で借りてきたりする。
しかし、おチビを連れての本物色は大変困難。

ということで、午後だけ公民館で仕事する様になったので、その仕事の合間に『宮部みゆきのを図書館で借りてきてー♪』と頼んだらば・・・。

『宮城谷こうきだよな?なかったよ』

あるわけねーっす・・・。
宮城谷は私が好きな作家さんだからいいとして、こうきはどこから出てきたのか・・・。
そんなおっぺけぺなおっさんです。
あ、褒めてない。
最終的にこれが言いたかったから褒めてみたなんてことは・・・・ないですよ?★



2007年11月22日(木) 世間は狭い


前の会社で引継ぎをしてお友達になった方のところに遊びに行って来ました。
チビを見せるという大義名分のもと、チケットを・・・ね・・・。
あの会社にはリッチなおじさま方がたくさんいらっしゃるから、ぜひとも買っていただきたい♪

しかし、私が去ってから、二人ほど入院していらっしゃる様で・・・。
なんかぴんぴんしてたけどなぁ。
管理職についてる様なおじさま達ばかりだったから、やっぱりそれなりに病気もするんだろうなぁ。
職場環境としてはよくないだろうしなぁ。

チラシを渡すと、ユニット名を知っていらっしゃる。
『弟がここに関わったとか言ってたよ〜』
弟様・・・?
お名前は?
・・・?
聞いたことあるぞ・・・?
ちょっと待って思い出したい・・・。
映像撮ってくれた方かしら〜?
私、小公演は二回とも適当にしか関わってないので、いまいち名前が・・・。
しかし、映像撮ってくれた方なら、飲み会で向かいの席だった・・・。
あの時名前言ってたよなぁ〜・・・うー・・・私じゃない人が質問したから、あまり耳に入ってこなかったんだよなぁ〜(ダメ人間)

散々色々聞いて、繋がりました。
いやー。すっきり。
そういえば、お姉さんが、私が前勤めてた会社にいるとか言ってたわ。
へぇ?誰ですか〜?知ってるかなぁ〜。あの会社広いからなぁ〜とか言ったわ。
広いも何も・・・引き継いだ本人やんけ!!
世間狭っ!!って感じでした。

サッカーの話やら何やらを、豪奢なマンションで一時間半ほど繰り広げました。
思い出しては確認し、思い出しては確認し・・・という弟様発掘作業に主な時間を費やした気がします。
またのんびりお話したいなぁ〜。
なんかあっという間だったもんなぁ〜。

おチビは終始にこにこでございました。
そういえば、一番最初に来てくれたお友達だもんなぁ〜。
おチビ、覚えていたのかい?

しかし、マンションに着いて、車を誘導してくれたのですが・・・。
ショールをひっかけてくる姿に、素敵なマダムを連想させました。
私だったら・・・寒くても『ちょっとだし』って言ってそのまま出るな・・・うん・・・。
自分で用意していたケーキを出してくれたり、そのケーキのあまりをお土産に下さり、なおかつ私が用意してきたお土産のうちの一つをこっそりその中に入れて持たせてくれたり・・・。
なんか、できた女性だなぁ。
自然にこういうことできる女性になりたいなぁ。
うん、ちょっと羽織るのすら面倒くさがる私には無理だってわかってるから。



2007年11月21日(水) 豊後高田に行って来ました


ずっと気になっていた昭和の町。
ちょっと遠く、アクセスも面倒な為、なかなか行けませんでした。
が、今年は紅葉を全く見ていないし・・・。
せっかくなので、紅葉見がてら、豊後高田はどうだ?ということに。

迷わず到着し、駐車場でおじさんからルートマップをいただき、説明を受けていざ出発!
おお、なんだか古い町並みだ・・・けどこんなもん?
なんかもう少しレトロかと思ってた・・・。
まあ確か、無理やりつくったわけではなかった様なことを聞いていたので、そんなに町全体がすごい古いというわけではないですけどね。

昔の三種の神器があったり、昔の薬袋があったりと、面白いんですが・・・。
なんかいまいち盛り上がりに欠けるというか・・・。
揚げパンやらコロッケやらが食べたいけど一個は多いので、少しずつの食べ歩き用も販売してくれると嬉しかったり。
見所が少なかったなぁ〜。
町をあげて作った博物館に行かなかったのも問題ですが・・・。

その博物館をさしおいて、トリックアートの美術館に行きました。
だまし絵です。
これはかなり迷っての到着でしたが、すごく楽しめました。
お薦め。
納得するまで先に進めなかったりします。
すんごいのんびり見ました。
のんびり見すぎて、時間をオーバーしてしまいました。

次に目指すは富貴寺。
その近くでご飯が食べたいが、オーダーストップの時間が迫ってる。
ドキドキしながら車を走らせ、なんとか間に合うが・・・。
うわ・・・団体さんが一杯・・・これ大丈夫かな?

大丈夫じゃありませんでした。
席がないって断られました。
席・・・片付ければあるのに・・・。
車飛ばして来たのに・・・。
なんか残念・・・。
代わりに食べたところもおいしかったですけどね。
予約が必要ならガイドブックにも書いといてほしいですよね。

チビを連れての階段つき神社散策はとても疲れましたが、いい運動になりました。
心地よく疲れ、とてもリフレッシュできました。
なんせその前の日のおチビが極悪だったので・・・。
日によって色々違うので、母ちゃんはつかめないことが多いです・・。



2007年11月20日(火) 五ヶ月を迎えました♪


ふう・・・ようやく五ヶ月・・・。
とはいえ、あまり変化はないかなぁ。
できる様になったことを列挙していこうと思います。

まず、逆回転の寝返りができる様になりました。
が、右の方が好きらしく、左は全然やってくれません。
一回できたら『もういいや』とばかりに右回転。
どっちに動くかドキドキしなくていいのはいいですが、こいつのことなので、私の虚をつきそうなので怖い。

お座りですが、少しだけ安定してきた様な・・・?
前のめりにべちゃっとはいかなくなりました。
前に重心をおいて座らせると、少し座れます。
もちろん、こちらが一生懸命バランスをとっての結果ですが。
そして苦しそうなのですぐにやめますが。
最近寝ているのはどうもお気に召さない様で、すぐに座らせろとうるさい。
早く座れる様になってくれ。
動かず座れる様になったら少し楽かなぁ。
・・・・・『動かせ』って言う様になんのかなぁ・・・。

言葉もかなり増えて参りました。
『あー、うー』に加え、『ばー』など、唇を使う動きが増えていましたが、それに連動して、『ぶぅー』っと唇を動かし、よだれをまきちらす様になりました。
迷惑。
『アッティ』・・・?と聞こえる様な言葉を発しているので、舌を使う破裂音もできる様になってる模様。
あとは『ら』とか・・・『が』とか・・・?

なんでもよく掴む様になりました。
お気に入りは、私の髪の毛と、人間の口です。
大変痛いです。
すごく迷惑です。
しかも真顔で掴むんです。
真顔で口に手をやり、ぎゅぅーーって・・・『黙れ』とでも言ってんの?

そんな感じの五ヶ月目。
うーん・・・迷惑な機能ばっかり発達している気がする・・・。
呼びかけもまだ完全ではありません。
たまに振り向きますけど・・・。
目下、自分に役立つ能力のみを鍛え中。



2007年11月19日(月) さっむぅーーっっ!!


恐ろしい寒波でございましたね。
そんな中、私がとった一日の行動をご覧下さい。

まず、昼過ぎに散歩。
そんなに無理して散歩しなくても・・・と思うものの、子供は寒くないので、冬はばんばん散歩させろとのお達しが出てますし・・・。
おっさんも休みだし・・・。
ここはいっちょ・・・と思いまして。

まず、前日に色々お買い物に行ったし、近くのリサイクルショップが使えそうなら、ユニ長に報告しとかなければ!
ということで、リサイクルショップを覗き、見事にはずれ、昼食を買いにスーパーまで・・・。
このスーパーがまずかった。
寒い寒い寒いーーーっ!!!
耳が痛いーっ!!!

その上帰りには無理をしすぎたのか、子宮が痛くなって・・・おいおい、子宮大丈夫か?という気分になりつつ、結構な激痛を我慢して帰宅。
横になったらすぐに回復。
何だろう・・・?

そして母から懇願されていた、サッカー観戦・・・。
あまりにも寒い・・・。
でもレッズのダウンコートはあんまりだろう・・・。
でも防寒着で一番あったかいのこれ・・・。
前のロゴを大分のタオルマフラーで隠せばいっか・・・?

そんな感じで出発。
タオルマフラーは忘れましたが、マフラーで隠しました。
最初のうちは『これあったけー!全然寒くなーい』と、余裕ぶっこいてましたが、試合が始まる前から極寒に悩まされることに・・・。
寒い・・・こんなに寒いのに、あったかい飲み物売り切れ・・・。
しかも直前で売り切れ・・・。
諦めて他を探すも、やっぱりどこも売り切れ・・・で、さっきの自販機の前を通ったら買えてるし・・・。
多分、お湯がなくなって、一時したらお湯は生成されるんだと思います。
うーん・・・待てばよかった。
という肩透かしをくらった為、余計寒い。

27000人も来てるってのに、勝てなかった大分。
3−1になった瞬間に皆が席を立ち・・・。
そりゃそうだ。
こんな寒いのに負けるのを最後まで見られません。
しかも人数多いから混むし。
麻痺する様な寒さの中、おっさんに迎えに来てもらって、ようやく温かい車の中へ。

ご飯を食べたら稽古。
最近、ダンスをするにも関わらず、なんやらあったかい暖房のきいた部屋での稽古。
なので、寒さは関係ないと思ってました。

暖房ついてねぇ・・・。

この寒いのになんでよー!?
最後震えながら稽古しましたよ。

風邪引くかもしれません。



2007年11月18日(日) お買い物〜♪


演劇ユニットの衣装やら小道具やらの買出しに付いて行ってみました。
暇なのが私しかいなかったので、ユニ長も悩んだらしいんですが、チビを連れて行くことにしました。
いやー、衣装を縫うのも小道具を作るのもほぼ不可能とあれば、買出しに付いていくくらいしかできないでしょ・・・。
運転手やるくらいしかないでしょ・・・。

一時の予定の為、チビをチャイルドシートに乗せていざ出発!
ってとこでユニ長からメール。
『一時半にしてくださいー!』
今起きたな・・・?
チャイルドシートからおろし、チビと戯れるが、なんか機嫌が悪い。
乳もあげたあとなのに何だろう?と思ってたら・・・。

五日ぶりのう○ち(紙おむつに替えた直後・・・)

ぎゃー!
でも今布おむつでやられてたら間に合わないとこだったー・・・。
けど早く出せー!
まだ出るだろうーー!!
散々待って、ギリギリで出発しました・・・。
一時半にしてくれてありがとう・・・(出先でやられたらたまらん)

ちょっと遠めだけど安い駐車場に停めて、いざお買い物♪
のっけからベビーカーが通らない店に入ったため、役に立たず・・・。
そして5階立ての百円ショップに入るが、これがベビーカー押して通るにはギリギリで・・・。
ベビーカー持っておチビを抱っこして行きましたとも!!
荷物軽くしといてよかった・・・。

ここでユニ長に何か持ってもらったり、きついってとこを出すと、役立たずな上に邪魔者・・・ってことで、お母ちゃんは頑張りました。
ようやく百円ショップを出て、お店をまわり、ちょっと大きなところでユニ長が色々見ている間、授乳することに。
トイレでしようと思ったのに、広いところがなかったので(別の階にはあったんでしょうが)だだっ広い休憩所みたいなところの端っこに座って、壁を向いてこっそり授乳。
授乳服着てきといてよかった〜・・・。

そしてちょっとお茶して、また車移動。
二軒の店を回って終了〜。
ふぅ、なかなか充実したお買い物でしたよ♪

ユニ長を送り届け、そういえばこの近くの親戚がおチビを見たいと騒いでいたな・・・と思い出し、ちょっと寄る。
6時にその親戚の家を出て、6時15分にアパートに到着。
一時の段階で乾いてなかった洗濯物をとりこみ、乳をやっておむつ替えて、旦那の実家へ!
もう少しはやめに着く予定だったんですけどね。
バタバタして疲れた〜・・・。

ええ、敗因は親戚の家に寄ったことです。
いいんだ・・・喜んでたし・・・。



2007年11月17日(土) BCG〜


接種してきましたー!
ようやく・・・。
毎月予防接種が入ってて、どれも一ヶ月ずつあけなきゃいけないから、過密スケジュールだってのに・・・。
予定よりも10日遅れて行って来ました・・・。
だってめんどくさいんだもん・・・。

気さくな方と予防接種待合室で一緒になり、固まりながらも話してたら、だいぶ早く順番がまわってきました。
穴場な時間に行ったのもありますが・・・。
朝一だけははずそうと思いまして・・・。

名前を呼ばれ、聴診器で診察。
『あれ?この子、よく乳飲んでる時に苦しそうに離したりしません?』
え・・・?あ・・ああ、たまに・・・。
『今むせてません?』
あ・・・お乳飲んだ後で車でケホケホは言ってましたが・・・。
『症状がひどくなければまだほっといていいですけどね。ゴロゴロ言ってるから。ま、大丈夫でしょう』
え・・あ・・・はぁ・・・?

・・・・何の病気を疑ってるんですか・・・?
離すのは、大体泣いた後に乳をむしゃぶりつき、鼻が苦しい時と、なぜか乳を嫌がるとき・・・。
でも、何も言われないと思っていた場面で突然質問され、パニックになった小心者は何も説明できなかったし、何も聞けませんでした・・・。
ああ・・・こういうとき、一人で行かなきゃよかったと思うんだよねえ。
もうね、決めてることしか聞けないんだなあ。

そんな私の心情はさておき、手早くおチビの服を脱がせ、腕に消毒。
そして出てきたはんこ注射。
針が9本ひしめきあってて・・・見てるこっちが痛そうです・・・っ!!

さ、泣くだろうなぁ〜。
一発目〜。
・・・・お?泣かない。
なにが起こってるかわかってないな?
よし、今のうちに二発目〜・・・。

『・・・・・ふぇぇぇぇぇぇ・・・?』
そ・・・そんな切ない声出されてもー!(by小児科の先生)

号泣までには至りませんでしたが、なんか切ない声で耐えてました。
偉いぞ、おチビ・・・まだ痛覚が発達してないんだね★(こいつの脳みそは大丈夫かと本気で思ってしまいます)

さて、そして本日私のメインイベント!
三種混合を保存料として使われている水銀をなしで頼みますっ!!
以前メールで問い合わせ、三種混合だけは水銀を使ってるけど、他は使ってない。でも三種混合も水銀なしのものを取り寄せることができる・・・って回答でした。
水銀についてはとやかく言うつもりはありませんが、私は怖かったので、除去したかったのです。
で、『さ、お母さん荷物持ちますから』と帰宅を促される時にどーんと質問っ!!

『ああ、メールくださった方ね』
匿名ですみません・・・。
『この際全部変えちゃおうと思って、今水銀入ってるの使ってないんですよ』

・・・なんて迅速な対応・・・この人好きっ・・・!!
まあ、私ごときの一言で変えて大丈夫なのかと思いましたが。
病気になって行ってはいないのでまだ本質は分かりませんが、今のところすごく信用してます。
そんな医者に出会えてよかった。

しかし、ここは同級生に会う確率が高い・・・。
受付も同級生なのですが『○○ちゃん分かる?今そこにいるんだよー♪』と、その子は背中を向けていたものの、もう話しに行かなきゃいけない空気を作り出され、ちょびっと話して来ました・・・。
中学校にいい思い出がないので、同級生に会うのは苦手です・・・。
ま、話してみると意外と楽しいですけどね。
私もテンションあげるし、『話しかけてくれないと分からない』と言われますからね・・・。
どんな子供時代を送ってきてんだ私・・・。



2007年11月16日(金) 初おやつ


スーパーでお買い物をしておりましたら、お菓子コーナーにて発見。
そう、ベビー用おやつ!
白い煎餅です。
どろどろととけていくあいつです。
まだまだ先の話だと思っていたのですが・・・。

『離乳食を始めたら・・・5ヶ月くらいから』
マジで?
このおチビの成長度合い。
本当の誕生日は予定日の6月5日だと信じて疑わない私。
もう5ヶ月じゃーん♪(何かが間違ってる)
ま、そんなのは冗談といたしまして・・・。
量は少ないですが、離乳食を嫌がることなく食べまくるおチビ。
ここ数日は、口の中に流し込まなくても、自分で口の中に入れる様になりました。
日々成長。

だったらこいつもいけるんじゃね?
と思って、買ってみましたー♪♪
さ、食ってみ♪

すんげえ嫌な顔されました★

そして、口にくっついたまま、手に持たずにはぐはぐしてました。
嫌いなのか?
まだ早かったか?
と思っていた矢先・・・。

塊を口にIN!!
詰まったらどうしよう!?
慌てる私を尻目に・・・。
ごっくん。

やっぱり大丈夫な様です。
『うめー!これうめー!!』
って感じではありませんが、とりあえず与えられたものは食う様です。
しかし、これを与えていれば間がもつというわけではありません。
口からぽろりをしては、『入れろー!』と騒ぐのでありました。
いらんもん(私の髪の毛とか)はがっしり掴んで口に持って行くくせに・・・。
がっしり掴んで食え!!



2007年11月15日(木) 優勝ー!!


浦和レッズACL優勝ーーーっ!!!

いやーもう・・・本当によかったー!!
毎回毎回、弱かった時代のVTRを見せられるのはへこみますが、いつもサッカーがないがしろにされている報道番組でも取り上げていただけているのはやっぱり嬉しい!!
しかし、クラブワールドカップでの勝利は難しいので期待しないでいただきたい!
なんかこのいわれようだと、簡単な様な印象を受けそうで怖いんですけど?
そればっかりは・・・。

さて、そんなわけで昨日は朝からそわそわしている私。
それを感じ取っているのか・・・なかなか寝ないチビ。
うつぶせで寝るんですが、布団におろすと泣くんです。
珍しいです。
なんで寝ないんだー!と思ってたんですが、私のが伝染してんですかね。

ちょこっとずつしか寝ないまま夕方を迎え、私のそわそわもヒートアップ。
全然長時間の昼寝をしていないおチビですが、やっぱり寝ないおチビ。
うーん・・・まあいいか・・・これで勝たなかったら落胆が激しくて、夜中の寝かしつけもイライラしそうだけど・・・勝つしっ!!
と、自分に言い聞かせつつ、なんだか眠そうな目はしているのに眠らないおチビを見ながら、キックオフの時間を待つ。

そしてキックオフ。
当然うるさい中でおチビは寝るはずもなく・・・。
しかし、なんかレベルアップしてました。
ついこの間の散歩で電車に反応しなくなったなーとは思ってたんですが・・・。
咄嗟の声にも動じなくなってました。
うーん・・・いい成長なんだけど、面白かっただけにつまんないなー(ひどい母親)
ま、この中で寝る・・・までは無理でしたけどね。

そんで歓喜のときが訪れた後・・・。
私の安心を感じ取ったのか、寝ました★
なんかすげー・・・。
ま、その後車に乗って起きちゃいましたけどね。

帰宅し、徐々に喜びがこみ上げる。
準決勝の方がすんごい激闘だった為、喜びもすぐに沸いたのですが、結果だけ見ると2−0のスコア。
安心したってのが本当のところで、喜びは少なかったのです。
しかし、ニュース見てると喜びがこみ上げてくるんですよねぇ〜。
因みに今もウキウキ中です♪♪

と、そんな喜びが通じるのか・・・。
おチビはご機嫌でした。
私が喜びのあまり、チビを抱っこしてモフモフやってると、ちょっと不機嫌になりかけていたはずなのに、大笑いしてました♪
やー、私の精神状態って重要なんだな〜って痛感した出来事でした。

今もご機嫌だな〜と思ってたら、コタツのコードをしゃぶってました・・・。
危ない・・・・。



2007年11月14日(水) 寝ぼすけさん


昨日はおっさんが休みでした。
で、おチビを見てもらいつつ、だいぶゆっくり眠ることができましたが・・・。
洗濯物があるとゆっくりもしてられないんですよねー。
幸い、晴れだし、空気は乾燥しているし、まあ昼くらいに干してもどうにか乾くだろうって天気。
そう思いつつ布団でゆっくり〜♪

・・・・起きないな・・・。
10時頃からそわそわし始める私。
いやだって・・・洗濯に一時間近くかかるから・・・。
今から頑張っても11時・・・?
乾くとは思うけど・・・16時には取り込みたいし・・・。
でも居間ではおっさんとおチビが寝てる。
多分途中でおチビが寝なくて寝れてないからこんな時間まで寝てるんだろうし・・・。
起こしちゃまずい。
居間に洗いたいものが散乱してるし・・・。
もう少し待ってみるか・・・。

で、10時半にしびれを切らし、少しくらい起きてもまた二度寝するだろうと思って居間をそっと開けると・・・。
ふすまが開いた音くらいではびくともしないおっさんとおチビ。
ふむ・・・これで起こすのもかわいそうだけど・・・ちょっとそこのタオルと靴下を取りたくてさ・・・と思いつつ、そぉっと足を踏み入れる。
足の踏み場のない部屋に布団を敷いているため、更に踏み場がない。
どうにかこうにか音がしない、それでいてバランスを崩さない場所を足がかりに、洗濯物をゲット。
・・・・起きないなぁ・・・起きてない振りしてくれてんのかなあ・・・?

そんで洗濯。
洗濯機の音は大変うるさい為、結局これで起こすかも・・・と思いつつも仕方ないのでまわす。
その間暇になったので、そっと台所でネット。
ふすま開けても起きなかったんだから、静かにネットくらいなら起きないでしょ。

・・・・起きない・・・・!!
洗濯物が終わってしまいました。
起きる気配がありません。
でも洗濯機に放置したままでは乾きません。
仕方なく、また居間のふすまをそっと開けて、布団の頭上にある洗濯を干すやつ(名前不明)とハンガーを、無謀な体勢でゲットし、寝室に干してみる。
タオルがあって、本当はベランダに干したいが、流石にベランダに通じる窓を開けては起きるだろう・・・。
一応干せたし、タオルには我慢してもらって・・・もう起きるだろう。

そう思って再度ネット。
起きたのは12時半でした・・・。
慌てて洗濯物を干しました。
どうにか夕方には乾いてました。
ふむ、焦らなくても大丈夫な様だな(何の教訓?)

しかし、後で聞いてみると、本当に全然起きなかったとのこと。
うーん・・・うらやましい〜・・・。



2007年11月13日(火) ひいばあちゃんの子守


先日、買い物に行っている間におチビを見てくれたひいばあちゃん。
あれがいたく気に入った模様で、
『今度の催しには行かないの?』
と、自ら打診をしてくれました。
そんなに面倒見たがってるなら仕方ないなぁ♪
また預けて買い物してこようかなぁ♪

前回は、寝る前にひどくぐずるおチビを心配して、ゆっくり買い物ができませんでした。
しかし、そんなのは取り越し苦労で、帰ってみると、おチビは寝てたし、祖母もたいして疲れてなさそうで、にこにこ顔。
これならもう少しゆっくりしても大丈夫かしら?

ということで、かなりゆっくり見てまわりました。
が、私がほしいものはどれもこれも並んでいて・・・。
どうしようか迷った挙句、母から『並べば?早いよ』と言われ、並んだものの・・・。
どこが早いんだか、ちっとも進まない列にかなりぐったりしました。
まあ、手に入れたものはそれなりにおいしかったのでよしとしますが。

並んだ分、ちょっと時間がたってしまったので、ちょっと急ぎ足で帰宅。
また寝てました。
しかも熟睡。
この前は声がしただけで起きたから・・・と、応接間にてご飯を食べました。
二時間弱の子守を楽しんだ様で、少し散歩に出たんだとか、ちーちゃん(そこで飼ってる猫。最近肥満気味)を見せて遊んでたんだとか、楽しそうに話してくれました。

寝る前かなり泣いたでしょ?と聞くと、『少しよ、少し』と・・・。
うーん・・・プロだなぁ。
娘二人を育て、孫二人を育てた祖母はやはり貫禄が違いました。

その後は祖母のとりとめのない話を聞きながら過ごしました。
『水曜日の催し物は行かないの?』と聞かれましたが、流石にその催し物は恐ろしく混むし、私は買いたいものもないので行かない予定なのですよ、祖母・・・。
また連れて行くからさ。
祖母にとって初めてのひ孫な為、とても楽しそうでした。
そして、これまた初めて祖母となった叔母が、リンゴジュースを買っておいてくれました。
おチビに飲ませてって・・・そんなに飲めないので私がほとんど飲んでます★

叔母も見たいって言ってたし、今度連れて行ってみようかね〜。
でも、人見知りの従姉妹は私の前じゃ可愛がれないんだろうな〜。



2007年11月12日(月) 邪魔〜…

昨日はおっさんが夜勤の為、実家にお泊まり。
ベッドでおチビと寝るには、おチビがでかい。
もうシングルじゃ無理だ!
ということになりまして、1階で3人で寝よう!
母も私も体調が悪かったので、少し早めに寝ようとしたのですが、そんな時に限って、おチビ、目ぱっちん!(目がぱっちり開いているという造語。大変うとましいものとして認識)
ようやく寝たのは0時過ぎ!

1時半。
母、トイレで起きる。
ものすごく眠かった為、母がトイレに行っている間までも意識は夢の中。
母が戻って電気を消した時に再び目が覚めるも、また夢の中へ〜…。

キュンキュンキュンキュン(エンドレス)

隣で寝ていた蘭です。
母の気配を感じて甘え出しました!
これがうるさい!
何しても夢の中だったのに目が覚めたー!

廊下に出してもまだうるさいので、キャリーに入れて別室にぽい。
この時点で2時10分。
やっと寝れる…と思ったのもつかの間…。

おチビが起きた…。
まだ乳には早かったが、蘭の声もあって、乳なしじゃ寝そうにない状態。
乳をやってようやく寝たのは2時40分。

その後空がこたつに入りたいと私をつつき…。

うん、二度と1階では寝ない。



2007年11月11日(日) 疲れた割に・・・


大分県って、基本的に本の発売日が遅れます。

どうしてこんな冒頭かというと、8日に発売するはずの本を求めて昨日本屋に行ったからです。
徒歩で。
ベビーカー押して。

いや、まあ昨日は土曜だったし、最終的には月曜に入るのかな〜なんて思っておりましたんで、予想の範囲内だったのですが。
関東では一日早く店頭に並んだらしいので、もう来てるかな〜と思ったんですけどね。

散歩コースにも変化がないので、そういえばそろそろ本が出てるんじゃないか。
片道15分ちょっとかかるけど、散歩してみるか。

と、予定を作って出かけたのです。
お日様の位置も重要です。
西に向かいます。
往復なので、対面にすると、朝は行きがまぶしくなるし、夕方は帰りがまぶしくなる・・・ということで、昼に出かけたのですが・・・。
どっちもそれなりにまぶしくて、おチビが終始ふてくされ顔でした。

それでも、影の具合を調節しながら、対面にしたり背面にしたりして頑張って歩きました。
どっちかがまぶしい方が、背面と対面を駆使しないですんだ・・・。

そんで結局本がなかったんで、ちょっとつまんない。
立ち読みも少ししたのですが、何この罪悪感。
子供ベビーカーにほったらかして、何立ち読みしてんのみたいな罪悪感(被害妄想)
立ち読みもろくに出来ず、早々に本屋を退散。

もう一つの目的の、お歳暮の申し込みをすることに。
でも、去年みたいにどーんとお歳暮コーナーがない・・・。
早すぎた・・・?
でも、カタログが送られてきてからだいぶたってるし・・・。
と思い、周囲を一生懸命見渡すと、サービスカウンターで受け付けているとのこと・・・。
うん、やっぱ早すぎた。
一つくらい目的を達成しないと、なんかどっと疲れるな〜と思ったので、ちょっと恥ずかしかったけど寄りましたよ!

そして帰り道。
本屋でかなりうろうろしたし、お歳暮の受付は時間かかったしで、結構疲れていた私。
お腹もすいたし、アパートが遠く感じる・・・。
その上・・・。
おチビ熟睡!!
滅多にベビーカーで寝る子じゃないんですが、まぶしさに耐えかねたのか、つまんなかったのか、寝ちゃいました。

で、帰宅してからは目がぱっちりなのな。
ご飯食べさせてくれないのな。

疲れた割にあわない感じの散歩でした・・・。



2007年11月10日(土) 当たった・・・?


昨日はおチビが思いがけずよく寝てくれたので(基本的に面倒くさがりの私は、泣くとすぐに『眠い』と判断し、寝かしつける。ま、眠たくなければ寝ないので、正解だと思ってますが・・・)ネットにつないでフラフラとサーフィン。
が、途中で見るものがなくなってきます。
そりゃそうだ。
最近仕事だなんだって、ネット時間も少ないし、途中で邪魔されるとむかつくので、極力巡回サイトは増やさない様にしている。
その為、朝、チビがまだ寝ている時にさらっと見てしまうと、後はそこが更新されない限り目新しいものはないのです。

ということで、私は自分の過去日記を読み返してみた!
1月分を読み返してみた!!
ああ・・・・。
妊娠中だし、時間あるし、つわりもほぼ終わってるしで・・・。
今よりもまともに校正している感がある・・・!
変わってない・・・?
いや、本人にはすごく変わってる様に・・・ええ、今現在が邪魔されるから校正なんてほとんどできないって状態ですけど。
あ、今ももうすぐチビが起きそう〜・・・。

さて、起きそうなのは放っておいて先に話を進めると、1月3日の日記に、初詣の話が。
あ〜、頑張って行ったなぁ〜なんてぼんやりしていると、おみくじの話に。
で、そこに書かれてあったこと・・・。
おっさんも私も・・・。
『出産・・・安産。ただし後に注意』

・・・・当たってる・・・?

神様の世界では(?)あくまでも帝王切開にならなければ安産らしいですし(安産じゃないとかたくなに信じた私はお礼参りに行ってませんが・・・次の子は帝王切開でしょうか・・・?)後に注意。
そうさ、そうですさ(日本語変)
乳は張って張って、マッサージに行かなきゃ無理だし、何よりも何よりも・・・。

あの産院でも滅多にやらない、『子宮復古不全』を回復する手術なんてものもやりましたさ!!!
後に注意も何も、注意しようのないことが起こりました。
頑固な胎盤のせいで(つーか、無理やり剥がされたからか・・・?)いつまでも血液を垂れ流し続けてたさ!!
ああ・・・おみくじ当たってる〜・・・。

そうなると、お礼参りに行かなかったのは、ちょっと怖い。
頼むから、陣痛に苦しんだ後ではなく、予定帝王切開でいってもらいたいもんだ(もう既に帝王切開と思い込んでる)



2007年11月09日(金) マッサージ〜別の目的〜


今回、確かに右乳を嫌がるのでマッサージは必要だったのですが・・・。
本当はもう少し早く行ってもよかったのです。
行けなかった理由。それは・・・・。
チケットとチラシができてなかったから。

いやーやっぱ少しでも宣伝しとかないと・・・売れないのでねぇ・・・。
私とお知り合いの方は徐々に連絡が行きますのでそのおつもりで★
たくさん買ってくれると、ものすごく喜びます♪

さて、本当はマッサージの最中暇だし、宣伝しようと思っていた私。
しかし担当は助産師長。
この方に宣伝・・・しにくい・・・。
『最近はどうですかー?』
おっと!この流れならいけるかもっ!!
『最近忙しくて〜・・・』
『あら、それは子育て?別のこと?』
よし!これで稽古に流れを持って行って・・・。

ブルブルブル・・・・・。

助産師長の携帯が鳴って話が中断・・・。
こんなとるに足らないこと、電話の後で言う事もできず・・・失敗・・・。
その後は子育てやら何やらについてまくしたてられた為、全然宣伝できませんでした。
その上忙しそうだった為、助産師長は(恐らく)的確な処置をほどこし、いつもなら一時間のところを30分くらいで施術終了!!
まあ・・・助産師長に宣伝はしにくかったし・・・?
さっきナースステーションには誰もいなかったけど、誰かいないかなぁ・・・とナースステーションを覗くが・・・。
誰もいませんでした・・・。

ふう・・・今日は諦めて、次回・・・また乳がおかしくなったら行って宣伝しようかな〜・・・と、帰宅しようとした時・・・。
『おめでとうございます〜』
と、深々と頭を下げる方々が!!
お見送りではないかっ!!
あっ!話しやすい方もいるっ!!ラッキー!!

ということで宣伝。
こういうのに興味ありそうな奥様がいらっしゃって、まじまじと見てくださいました。
しかし、肝心の『私から買ってください』を言う前に、皆様本当に忙しそうで、そそくさとひっこんでしまわれました・・・。
ま、いっか・・・一応チラシをまわしてくれるらしいし・・・。
ここはダメもとだし・・・。

よくよくノルマ数を考えて計算してみましたが、結構困難な道のりですので、ぜひともよろしくお願いします♪
心温まるお話ですよ〜♪



2007年11月08日(木) マッサージ

右乳を嫌がる様なので、マッサージに行って来ました。
着くと、誰もいませんでした。
戸惑っていると、助産師長様登場。
えっともしかして…あなた様自らが担当して下さるのでございますか…?

知れば知るほど威圧感を感じる助産師長にビクビクしながらもマッサージ。
なんやら急なお産も入ってるみたいで忙しそう。
電話をしては、指示を出し、電話を切ると、放っといて申し訳ないと思うのか、育児のことに関してしゃべり倒す助産師長。
今回得た知識は…

私の行く産院は分娩代が高いと言われているらしい。
おしっこの量が増えてからの布おむつのたたみかた。

この2点であります!
あとは、いつものごとく、産院の素晴らしさを語ってらっしゃいました。
あの方の持論は、『赤ちゃんとは手間をかけ、気にかけながら育てるものだ』でありますので、私が布おむつだということを聞くと、喜んでその持論を説いて下さったのですが…。

そんな高尚な理由じゃなく…経済的な理由ですからね…。
母乳だけなのも同じく…。
お金かからない方が…いいじゃない…?

愛ある理由じゃなくてすみません…。
助産師長は笑いながらも、『それも大事な感覚』と肯定してくれました。



2007年11月07日(水) 行ったり来たり


母と買い物に出かけました。
目的は私は写真の現像、母はこたつの敷きマット。
とりあえず、大型商業施設で写真の現像をすることに。
年賀状をそろそろ考えなきゃいけないわけですよ。
出産しました葉書きは作らなかったので、年賀状に入れ込む作戦です。
写真つきの年賀状はもらったらむかっとする人もいるらしいですが・・・。
おチビが生まれて最初の年賀状くらい我慢してください。

携帯からも現像して、終了。
出来上がるまで近くの雑貨屋をうろうろ。
髪がのびてきたので、ゴムを買いました♪
久しぶりに女の子らしいものを買えて満足です♪

そして、夕飯の食材を買う為、私だけスーパーへ。
・・・・混んでる・・・上になんかレジに値札通りの値段が入ってなくて、何人かがクレーム言ってなかなか前に進みません。
対処係りとかいればいいのに・・・。
ただでさえ行列になってるのに・・・。
おチビと母を待たせている為、イライラ・・・。
たかだか野菜を3つ買うだけで、かなりの時間並びました。

そして、ちょっと離れた家具屋さんへ車を走らせます。
わー♪初めて来るー♪
と、はしゃぎながら、母所望の敷きマットを物色するが・・・。
品数少ない・・・。
あれ?確か品数豊富ってCMで言ってた様な・・・。
おかしいな〜。
全然ないぞー?
これなら、さっき行った商業施設の近くにできたやつの方があったんじゃ・・・?

そんな気分が否めなかったので、再度そこへ向かいました。
ああ・・・運転疲れた・・・。
その家具屋で物色。
先ほどの家具屋よりも品数はありましたが、いまいちいいものがなく・・・でも妥協して『ま、これでいっか』程度で選びました。
うん、最初にこっちきても、『いいのないなぁ。あっちまで行くか』ってなってたと思います。
結構距離のある場所の往復だったので疲れました。

その後、赤ちゃん用品を買ってようやく帰宅。
疲れた・・・。
そして稽古。
疲れた・・・。
そんで寝ない・・・いや、寝るには寝るけどちょこちょこ起きる。

そんで、前日はおチビを号泣させてしまって、おっさんを起こしたので、今日は・・・と頑張って泣かせませんでした。
おかげでこちらはすんごい寝不足・・・。
朝からイライラしていると、おっさんが一言。
『なんでイライラしてんの?』

眠いからに決まってんじゃねえかボケー!!!
なんだ?お前が起きなかったからって、こちらも寝れたと思ってんのか!?
気ぃ使って起こさない様に頑張ったらこれか!!
更にイライラがつのってます。
畜生・・・眠いしむかつくし・・・どうしてくれよう・・・。



2007年11月06日(火) なぜそんなにかたくなに?


愚弟が、就職試験やら何やらで一次帰還。
おじさんになった愚弟におチビを抱かせるが、1分しかもちません。
甥って可愛いんじゃないのか?
まあ、愚弟に何の期待もしてませんけどね。

さて、その愚弟。
来月結婚式があるそうだ。
愚弟の年で男の子で結婚かぁ。
で?いつのお友達?

『・・・』(首をかしげる愚弟)
いやいや、だから中学?高校?
『高校』
なんて人?
『絶対知らないから』
いや、別に知らなくてもいいじゃん。
『・・・』(首をかしげる愚弟)
じゃあ、部活の友達?
『・・・』(首を振る愚弟)
クラス一緒になった?
『・・・』(首をかしげる愚弟)

いやさあ・・・別に知らなくてもいいんだけど、だったらそんなにかたくなに隠すことなくない?
クラスが一緒になって、今まで連絡が続いてる・・とかなんとかでいいじゃん?
やましい関係とかないでしょ・・・?
この場合、何を理由に、そこまで隠す必要があるんでしょうか?
男の子の心は分かりません。
そこんとこをすんごい突っ込むと、必死で笑いをこらえてました。
ますますよく分かりません。

結局分かりませんでした。
大学時代に入ってから、少しはしゃべる様になったと思っていた愚弟。
そうでもなかったみたいです・・・。
この愚弟の行動を理解する方は私に解説をお願いします。
あ、因みに質問攻めしたのは全部母です。
私はそんなん興味ねえ(ダメなおねえちゃん)



2007年11月05日(月) 昨日徒然


月下美人の魔力により、支払いまでできなかった公民館使用料を払ってまいりました。
公民館に到着し、ふと見ると・・・。
あれ?どこかで見た顔・・・えっと・・・下の名前は出てくる・・・上が出て来ない・・・。
小学校のときに一緒だったんだよね・・・?
中学・・・は忘れた(中学では友達を作っていませんでした)
ほんとに小学校かもよく覚えてないが・・・。
ま、小学校か中学校のどっちかだろうさ(アバウトだが、小学校が3つあわさって中学校なので間違ってない)

基本的に向こうから声をかけられるのを待っているタイプの人間ですが、あまりにも気になったので声かけてみました。
私が名乗るまで気づかないのかよ・・・。
一緒に遊んでた気もするんだがなぁ・・・。
ま、いいけど。
本番の宣伝をしたら、明らかに迷惑そうでした。
明らかだったので嫌がらせでチラシ持って行っちゃおうっと★
ご結婚はまだの様でしたが、色んな人の結婚話を聞かされました。
私が嫌いだった奴らがことごとく結婚して子供産んでました。
ちっ、奴ら幸せなんかい(根性悪い)

ほわ〜んとしている彼女でしたが、まあ久しぶりにお話できて楽しかったです。
世間て狭い。

久しぶりに仕事もしないでアパート周辺をおチビと二人で散歩。
線路沿いを歩いてみました。
そういえばこの前おっさんが電車を見せに行って、大泣きして帰って来たなぁ。
ま、ベビーカーに乗ってればそんな事もないかなぁ。
つーか、線路ってなかなかベビーカー通りませんよね。
ちょっと危なかったので、二度と通りたくないとこですが、我がアパート周辺って、線路越えないと散歩コースができないんですよねぇ・・・。
困った困った。

と、丁度電車が来ました。
さてさて、どんな反応かな〜?

号泣。

えっ・・・ちょっ・・・ちょっと待ってよ・・・まだ歩き始めたばっかりなんだから、ベビーカーからおろして抱っこなんて無理だって・・・。
おろおろする私。
号泣のおチビ。
公園もないので、走ったりゆらしたりしながら懸命にあやして、どうにかことなきを得ました。
帰りは怖かったので、遮断機の音がした途端に線路から離れてみました。
め・・・・めんどいなあ・・・。

因みに、私が狂喜乱舞するサッカーの試合が水曜に迫ってます。
また号泣させるかと思うとぐったり・・・。
うーん・・・いい加減こんな音に反応するのやめてくんないかなー。

我らが演劇ユニットの本公演のチケットが出来上がりました!
1月19日の19時〜と、20日の14時半〜、コンパルホールにて行いますでございます♪
チケットは前売り1200円ですが、なんと!!
ペアチケットなるものが2000円!!
お一人様200円、お二人様で400円も安くなるのですよー!!
日時指定はございませんので、チケットを買ってからいける日を選んでください♪
ということで、絶賛発売中ですので、ぜひともお買い求め下さいませ。
入院でもしない限り私も出ますので★
どうぞよろしくお願いいたしますっ!!!



2007年11月04日(日) 魔力?


昨日。
買い物をすませ、帰宅する途中、近くの商店が休みでした。
土曜も休みだっけ?・・・ああ、今日は祝日か〜。
そう、確かに思いました。

昼。
掃除をしてこたつを出すぞー!といきまくも、おチビがぐずる。
スリングに入れてできることをし、おっさんにほとんどやってもらうのだが・・・。
台所から居間に入ろうとした瞬間、ガシャン・・・という音とともに、足につめたい感触が・・・。
小さな加湿器を倒してしまいました・・・。
何もできないくせに、おっさんの仕事を増やす私・・・。
だって・・・下が見えなかったんだもん・・・。

こたつも出し終わり、漫画を読みながらダラダラする。
すると、今所属している演劇ユニットのユニ長から、『暇な方お使い行って〜』メール。
公民館の使用料をお支払いしなければならないらしい。
近くが余ってたので、『行く行く〜』と返事をし、いざ出発。
途中、目と鼻の先の支所の図書館で本を借りて満足。
支所の中に公民館も併設されてんだと思ってたことは内緒。
いくら探してもなかったし、そういえば以前、ボランティアフェスタで使ったな・・・と思い出しました。
いや、それが古かったから、吸収されたんだと思ってたのです。

ボケだな〜と思いながら、公民館に到着。
『今日は職員さんがいないんですよ、明日午前中ならいます』
とのお言葉にショックを受けつつ、仕方ない、明日出直すか〜と帰宅する最中気がついた。

今日祝日じゃん・・・っ!!

朝に・・・朝に確認したってばー!
今日祝日って思ったってばー!!
急いでユニ長にメールし、他の皆が行ってないことを祈る。
いいんだ・・・本借りたし・・・。

夜。
夕飯は鍋。
お肉を入れて、すこし土鍋に蓋をして待つべきか、でも蓋が熱くなると取るときに面倒だし・・・と、ずぼらなことを考え、やっぱり蓋しとこっかなーと思って蓋を手にとって・・・。
落としました。
見事に木っ端微塵。
握力が思いのほかなかった模様。
い・・・いいんだ・・・土鍋の底こげてたし・・・新しいの買いたかったし・・・。

そんなこんなで昨日は散々だったわけですが・・・。
これは一体何事か・・・?
ユニ長の謝りメールの中に、突然昨日の朝咲いた月下美人(満月の夜に一度だけ咲くといわれる花・・・満月の夜に一回咲いてる)が再び咲いたって画像添付されてたけど・・・。
あれの魔力?
月下美人が狂ったことから始まったの・・・?

私の家に咲いてるわけじゃないんだから、一日中私に魔法をかけなくてもいいと思う。



2007年11月03日(土) お買い物


本日、お義母様が『おチビちゃんの服を買っちゃる♪』と言ってくれていたので、決行しました。
本当はお義母様が買って来てくれる方が・・・ねぇ・・・?
なんかうちら主導でお金だけ出してもらうなんて・・・ねぇ・・・?
ですが、これには深い理由が・・・。

以前、こんな感じで大量に服を買ってくれたことがあったのです。
が・・・。
当分着せられないであろう、上下分かれた服がわんさか。
当時夏。
この服が着られる頃にはもう冬だよ・・・ってのがあったり、ああ・・・今着られるサイズなのに、冬もの・・・とか・・・。
とにかく、サイズと季節感がバラバラだったのです。
もったいない。

ということで、やんわりとサイズを伝える様におっさんに頼んだらば、一緒に行こうって話になりました。
ということで、現地集合。
靴下とスタイがほしかったので、それを物色。
あと、泣いた後に寝ようとすると、鼻が詰まってて寝にくそうなので、鼻すい器なるものを物色。
色々種類あるんですね・・・どれがいいか分からなかったので、とりあえずさっと出してさっと出来そうなやつを選びました。
私が吸うタイプのものが多かったのですが、なかなか取り出さない気がしましてね・・・。

必要不可欠なものを買った後は、義母とおっさんに任せて服選び。
ここでもお義母様炸裂!
『部屋着なんかは上下分かれたやつがいいんじゃない?』
いやだから・・・もうすこししないと着せにくいから・・・って最初に言いましたけど・・・。
『ああそうかそうか・・・これは?』
それもなんか途中でボタンがなくなってて・・・着せにくそう・・・。
なんやら着せにくいやつばかり目がいくのですね・・。

そんなこんなでお会計をすませ、じゃあばいばいー♪
って・・・。
いや、昨日、お買い物に午前中行くのなら、昼食でもどう?って誘ってみたんですけどね・・・。
『夜に用事があるから昼はゆっくりする』そうで・・・。
買い物しただけで終わるの・・・?ってな感じですぐにさよならしました。
そんなんでいいのか・・・。

どうも、自分のテリトリー内(家)か、お義父様がいる所でしかコミュニケーションがとれない義母・・・。
私もこれでは人見知りが取れないので(相手のテリトリー内だし)いつまでも猫かぶり・・・。
このかぶりものそろそろ取りたいんだけどな〜・・・まだまだ先の様です・・・。

さ、買い損ねたものを自分の母にでも買ってもらおうっと・・・(服に行った後で、ほしいものはもう言えなかった・・・)



2007年11月02日(金) ダブル抱っこ


サト様が、お仕事する為にいらっしゃいました。
パソコンでのお仕事は、赤ちゃんがいるとなかなか難しい為、彼女の分がすこし滞ってました。
私は実家で母に見てもらうからいいんですけどね。

で、すこしでもやってもらおうと、私がおチビとS太君両方見ることにしたのです。
無謀〜。
でもちょっと楽しみ〜♪

着いて早々、お互いの顔を見せてみる。
ちょっと固まりつつ、なんか楽しそうな二人。
ふむ、これなら大丈夫かな?
S太君はおチビと違って寝かせててもおとなしいし・・・と思ってたら、ちょっとぐずりだす。
おチビはS太君が来る前に眠そうだったので寝るかと思ったのに、なんかご機嫌で起きてるし、ちょっとS太君を抱っこしてあやさなきゃ・・・と思って抱える。
嫉妬などもせずに見守るおチビ。
そのおチビにS太君を見せたりして、どうにかご機嫌を保つ。

が、おチビはとっても飽きっぽい。
10分ほどで飽きて、ぐずりだす。
こいつがぐずりだすと、高速で大泣きに入る為、早々に抱っこしなければならない。
ちょっとS太君を置いて、おチビを抱っこ・・・・S太君がじんわりと泣きの態勢に・・・。

仕方がないので、おチビを私の前に座らせ、腹で支え、S太君を起き上がらせて両手で支え、おチビとS太君が向かい合う形を作ってみる。
ひとしきり眺めたりしてご機嫌なお二人。
そっか。
なかなか楽しいみたいです。

その後はぐずるタイミングが違ったり、二人で熟睡してたのに、わが子が寝返った後にS太君を蹴って起こし、二人で起きたりしましたが、まあ比較的どうにかなった方ではないかと思います。
なかなか楽しかったです。
今日は母がおチビ、私がS太君担当であやしていこうと思います★
おチビは何をされると泣き止むか大体分かるけど、S太君は分かりにくいなぁ(当たり前)



2007年11月01日(木) ぱくぱく?


最近、私たちが食べてる間、ものすごく邪魔をしてきます。
いや、以前からなんですが、最近は富に。
抱っこして食べてると、机の上をバンバン叩いたり。
そして、食べ物が運ばれていく様をずっと見てるので、のけぞる体勢になって大変危険。

と、そんな時・・・。
ふとおチビを見てみると・・・。
『パクパクパク』の口!
何!?
食べるまねしてんの!?
はっ!?これが『離乳食開始』サイン!?

ビックリしつつも、面白くて、思わずムービーを撮りました。
私、この携帯は使いこなせてないですので、ムービーなんて撮ったことありません。
しかし面白かった。
私は可愛いものよりも、面白いものに目が行くタイプの人間です★

さて、あまりにも面白かった。
そんで、離乳食デビューしたくせに、その後風邪やら何やらでちっともあげてなかった。
よし、じゃあ今日やってみるか!
幸い、食べていたものは焼き芋♪
スーパーで安納芋が安かったので、買ったんです。
大変おいしかったです♪

芋を一生懸命つぶして、お茶を入れてあげてみました♪
なんか不思議そうな顔をしましたが、一生懸命パクパクしながら食べてました。
つーか、飲んでました。
ふむ、ちゃんと離乳食始めないといけないかしら。
でも、どっかに4ヶ月って書いてるから始めてみたものの、基本的に5ヶ月って書いてあるから、そのまま放置してたんです。
しかし、サインも出たことだし、どうやら食べてみたい様子。
水とご飯からおかゆを作るとかいう努力はとても苦手な為、やるつもりはありませんが、手軽に味噌汁の具をつぶしたりしてあげてみようと思います。
冬は根菜の季節♪
丁度よかったかもー♪


 < 過去  INDEX  未来 >