ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年06月30日(土) 捜索

『あれー!?』
それは母のすっとんきょーな声で始まりました。
どうしたの?
『へその尾が取れてる』
おお!めでたい!
これが入院中に取れなかった為に消毒セットを買う羽目になったのです。
沐浴後の消毒が怖くて早く取れてほしかった!
『それがないのよ』
へ?

取れたへその尾が行方不明。
大捜索開始!
母が(私はまだあまり動けません)

捨てたオムツからうんちから広げて大捜索!
記念品だけど…そこまでしなくてもいいよ…。
結局なくて諦めたのですが…。
数時間後発見。

服にへばりついてました。
灯台元暗し!



2007年06月29日(金) マッサージ

チェックがてら行って来ました。
ピーク時よりは落ち着いたと思ってたんですが…。
まだまだ多いみたいです…。
改善しなければ、体内の水分を調節し、尿を増やす漢方を考えた方がいいらしい。
今は勘弁(トイレに行きたくないから)

そしておチビの体重。
普通は1日平均20〜30g増えるんですって。
え?おチビ?

77g…。
増えすぎ…。
飲みすぎ…。

マッサージしてもらってすっきりした帰宅後、おチビに吸わせると大変機嫌が悪かったです。
出が悪いから(しぼったばっかで)
これが普通のはずなんだぞ〜…。



2007年06月28日(木) 栄養ドリンク様ー!

避けた傷が治りませんことよ?

元々傷の治りの遅い私。
親知らずもかなり時間がかかりました。
その時に頼ったのが…。
栄養ドリンク。

しかし現在授乳中。
飲んでいいものか?
が、これが治らないと動きづらい。
昨日はずっと寝ない日で、母が何もできなかった。
背に腹はかえられない。
カモン!栄養ドリンク!!

という事で買って来てもらった栄養ドリンク。
注意事項を見てみると…。

効能:授乳期の栄養補給

飲んでいいんじゃん!
そして本日、少し腫れが引きました♪
ビバ!栄養ドリンク!!



2007年06月27日(水) リラックス〜♪

おチビがいる間、蘭はしつけ教室に行ってます。
その間空が…。
ものすご〜くリラックス状態♪
どこで寝てても攻撃されない事を知って、涼を求めてあらゆる所でのびのびと寝ております。

1ヶ月後の反応が楽しみだ。

蘭は今頃怒られているのでしょうか。
厳しいトレーナーだと聞いております。
『いい子になって戻って来ますよ!』
と太鼓判を押されましたが、それはそれで寂しそうな母。
バカな子ほど可愛いんですね。
『お母さんお母さん!』と後をついてまわらなくなったら、確に寂しいかも知れません。
私は静かな方が嬉しいけど。



2007年06月26日(火) 帰って来たー!

ようやく実家です♪
入院長かったよぅ…。
実家では甘えまくりでございます♪
昨日はおっさんもいたので、泣き出したらばおっさんが出動。
おむつも母とおっさんがやってくれるし、あやすのも♪
入院時よりなんて楽なの〜☆

まだ傷が痛くてフットワークが軽くないのも原因。
胸も張るので、しこり部分を押さえてみたり。
これがだいぶすっきりする。
無駄に搾乳してるわけじゃないからいいよね?

そして、出がいいのか夜中も3時と6時に起きただけ…。
よく寝たー!
でもまだ起きない…(9時)
母ちゃん胸張って痛いよぅ…。



2007年06月25日(月) 入院日記10

10までいくと思わなかったな〜。
ようやく本日退院です!
あ〜嬉しい〜♪♪
しかし…。
気になる問題が一つ。

母乳が大変うまくいっております。
退院2日前に、産んだ時の体重を越え、皆様から驚かれました。
普通退院日にようやく増え始めても、産んだ時の体重まではいかないのだそう。

で、ここが問題。
出すぎて私の胸が大変なことに…!
下手すりゃ毎日マッサージに通わないといけない気配。
1回千円…。
むーりー!!

『産んだ後は順調ね♪』
なんてとんでもなく…順調すぎてトラブルになるなんて…。
うまくいかない…



2007年06月24日(日) 入院日記9

父が本日より出張です。
最後に…とおチビに会いに来ました。
が…。
昨日はとてもすやすやとよくお眠りになる日で…父が来た時には既に2時間以上寝てたのですが、びくとも起きる気配がない。
1ヶ月会えない為、哀愁漂う父。
あまりにも可愛そうだったので、起きてもいいから抱っこする?と聞くと、
『起きてもいいんか?』
と、目を輝かせ…。
かなり嬉しそうに抱っこしてました。

私の密かな野望は、おチビに『酒くさい!』を覚えさせ、酒を控えさせる事なのですが…こんだけメロメロならうまくいくかしら?



2007年06月23日(土) 入院日記8

入院生活結構忙しいです。
昨日はシャンプーをしてもらいましたー♪
夏はこれがきつい…。
昨日してもらったのにもう…。

母乳育児徹底のこの産院では、毎日マッサージがあります。
力加減が人によって違います。
握力の強い方に当たると、激痛が…。
初日に激痛を味わった為、二日目はビクビクしていたのですが、ちょうどよい感じで気持よかったです。
このマッサージ。
退院しても1回千円で受けられます。
助産師さんの口調ではトラブルない人少ないみたい。
食事の規制説明がありました。
スイカ一切もダメなんて絶対無理!



2007年06月22日(金) 入院日記7

昨日の夜は大変でした…。
看護師さんによって、少しでも泣いたら心配して来る人と、ナースコール押すまで来ない人と様々。
が、昨夜は泣き出し〜母乳を与えるまでのわずかな時間すらも察知し、駆け付けて来る方で…。

そっとしといて★

多分私がほとんどナースコールを押さずにやってるからだと思います。
特に注意して見張られてた気がする…。

しかしそのおかげで、座居での母乳の飲ませ方ほぼマスター。
小さいなりに(ほっといて)母乳の出はいい様で、これをマスターしたその日…。
2時間ずつ寝てくれました♪
かなりスッキリ♪



2007年06月21日(木) 入院日記6

おチビの要求に常に応え続けて少し疲弊気味…。
まだ母乳が出ない為、満足がなくて常に乳を求めます。
舌足らずなので今からそれを処置してもらうのですが、それまでは先を吸われる為、痛い痛い…。
さすがに1時間おきに泣かれるのは参りますねえ…。
私もおむつが汚れてるの分からなかったのでお互い様ですが…。
動くのも一苦労なせいで、おむつの確認を後回しにしちゃうんですよねー。
大量のう○ちを見逃したのにはびっくり。

しかし母子同室はそれなりに面白いしパワーもつきますよ。
色んな対処方法を学んで帰りたいと思います♪



2007年06月20日(水) 入院日記5

我が子紹介でも。
名前は正啓(まさひろ)です。
私が書きやすい漢字を優先した為読みにくく…。
まあいいか。
この中の字にピンときた方は私をよく熟知しております★

この名前ですが、今日この日記でしか登場させません。
一応プライバシー?
この後は前と同じで、おチビと明記させていただきます♪
覚えていたので、画像を貼り付けます。
このページだけなので、見つけたあなたはすごい!


そんな我が子と昨日から一緒に過ごしてますが…おもろいね。
寝かせてくれなかったけど…。
初日は寝かせてくれるって聞いてたのになー…



2007年06月19日(火) 入院日記4

産んだぜ!(報告)
昨日の経緯から。
朝バルーン抜いても子宮口3cm。!
よって促進剤宣告。
産む為だというので理解。
が、陣痛室に呼ばれてる間に5分間隔できてた為、モニターをとってもらう。
彼女が担当でなければ絶対促進剤でした。

しかし進まず、歩いてみたり色々しました。
で、夜中それなりに強い陣痛到来。
しかしいきんではいけない!という先入観から、それを必死で逃す。
今思えばこれが一番辛かった…。

そして今朝、いきんでいいを皮切りにお産スタートし、16時53分に2970gの男子を出産!
詳細は1ヶ月後



2007年06月18日(月) 入院日記3

朝いやいやながら診察に行くと、突然
『今ならいけると思うのでバルーン入れてみましょうねー』
えーっ!?
もうバルーンはないと思っていた私はかなり動揺…。
入ったけど…腰砕け…。
内診にしろなんであんなに痛いのか…っ!

その後バルーンが自然に外れてくれる事を祈りながら違和感に耐えましたが、今朝になっても自然に出てくる事はありません。
しかし陣痛は10分おきで、夜眠れませんでした。
バルーン抜いたらおさまるかなあ…。
とにかくバルーンの管が何回入れ込んでも出て来る為、気持悪くて座れません。
早く取りたいー!



2007年06月17日(日) 入院日記2

朝腟に入ってたバルーンを抜き、子宮口に入れてみようとするが入らず…。
子宮口の位置とチビの頭の位置もあって入らないらしい。
私が痛い痛いうるさいからかもだけど…。

そんで促進剤。
これはこれで血管が細くてなかなか入らず…。
左2箇所を断念し、右でようやく成功。
ご飯食べるのも何するのも邪魔だし痛い!
理由は分からないけど左に挑戦してた時に貧血気味にもなり…思う様にいかず…。

どうにか子宮口を3センチにしましたが、促進剤点滴を外したら陣痛もおさまっちゃった…。
きっと今日も促進剤。
点滴する場所ないよー!



2007年06月16日(土) 入院日記1

入院してバルーン処置をしようとするも、頑に閉ざした子宮口はびくともせず…3回も激痛に耐えつつ挑戦するが、無理との事で腟に入れたまま様子見…。
このバルーンから出てる管が固いし長いしで超邪魔…。
挑戦中にぐりぐりやられた為、下腹部がずっと鈍痛…。
子宮口に入らないのは自分が痛いから力が入ってる為では…?とブルーになってる時に、看護師さんから優しい言葉をかけられてうるうる…。
涙腺弱いんだからやめてくれー!

その後は足湯したり本読んだりして過ごしました。
管が気持悪くて座れない為ずっと寝てるから腰痛い〜…。



2007年06月15日(金) 妊娠日記〜行ってまいります〜


とうとう陣痛というものがよく分からず、本日入院です。
最後にPC更新をする為にアパートにやって来ました。
これから一ヶ月、本気でPCを触れない日々に突入です。

さて、バルーンを入れるという予想だにしなかった事態。
バルーンを入れた友人によると、入れる時に痛かったが、入ってる間はそうでもないとのこと。
ということは、瞬間我慢すれば大丈夫なのか・・・?
と思いつつ、本日色々検索。

調べれば調べるほど痛いんですけど・・・。

あーもう、こうしている間にも子宮口が開いていてくれて、内診したら『あ、バルーン入れなくてもいけそうですねー』なんてことにならないかなー(無理)
チビは一体何してんだろうなー。
昨日なんてまたも夜中に大暴れしやがりまして、睡眠を邪魔されました。
バルーン入れるだけでも恐怖なんだから、寝かせろ。
母ちゃん怒るよ!(大人気ない)

恐怖を払拭すべく、今まで我慢に我慢を重ねていたケーキを二つほど食らって行こうと思います。
よって入院予定時間は2時か3時〜。
しかし、バルーン体験を見ていくと、一日入れてるとかあり得ないんですけど・・・。
実際何時間入れるんだろうか・・・?
超不安。

こうやって書いてる間も痛みは来ているのですが、これがどのレベルかさっぱり分からないのが問題。
しかし、やはり体験談を見てると、皆そんな感じ。
そしてその後に恐怖の痛みを体験しているらしい。
ということはまだまだなのか・・・。

昨日の大暴れで少しでも子宮口が開いていることを祈りつつ・・・。
旅に出ます・・・。
どんだけ痛いのか不明ですが、一ヵ月後にがっちりレビューを書き、皆様に痛みをお分けしたいと思います。
明日以降更新が途絶えたら、それは助産士さん達に阻まれたと思ってください。
私は携帯を握り締める気満々なんですが、許されなさそう・・・ですよね★



2007年06月14日(木) 待ってやればいいのに

我が実家の地区にはお帰り放送なるものがあります。
夏は6時になると、家に帰りましょうと呼び掛けるわけです。

先日、散歩中に公民館に入っていく少年一人を見掛けました。
2分後、もう一人が全力疾走で入って行きました。
その直後、お帰り放送が始まった為、ああ、ここでやってるんだ〜と思いつつ聞いていると…。

『もうすぐ〜ゼー…6時に〜ハー…なります…ゼー…』

…そりゃあんだけ全力疾走した後じゃこうなるよなあ〜。

その後咳き込んだりしつつ頑張ってましたが…息が整うまで待ってあげてもいいと思った。



2007年06月13日(水) 妊娠日記〜41週目健診〜

産まれません。
40分の心音、チビはすこぶる元気でした。
体重も血圧もはからず、エコーもせずに内診。
子宮口はまだ開いておりません。
でも陣痛の波はそれなりに来てる。

『この部分の波が定期的に来たら来て下さい』
…その時もさほど痛くなかったからよく分からないんですが…。
機械で見れば、確かに波が大小あるのですが、体感的には全然…。

そして…金曜までに産まれなければ…入院して1日バルーンとやらを入れて2、3日かけてお産にするんですって…。
金曜って…明後日じゃん…。

こんな事になるなんて…初産は大変…。



2007年06月12日(火) それはお前がやったのに

今朝、蘭が2つのおもちゃと戯れておりました。
一つは洗濯ネット。
もう一つは骨の形をしたぬいぐるみ。
2つ同時に戯れていた為、2つが折り重なりました。
すると突然…

ウー…ワン!ワン!!

何?どしたん??
その方向はからまった2つのおもちゃ。
何がどうなってるんだ?とよくよく見てみると…。

洗濯ネットが骨のぬいぐるみをくわえている様に…見えなくもない。
それに抗議?
でもそれ…お前がやったのに…。

その後骨を救いだそうと、懸命に吠えたり近寄ったり飛び退ったりしてました。

バカだなあ〜★



2007年06月11日(月) おさまった…

なんか経過報告日記になってますね〜。
ええ、おさまったんですよ。
微弱陣痛すら来なくなったんですよ。
促進剤覚悟ですが、滅多に使わない産院で使うの怖いなあ。
こんなとこでトラブルがあるとは予想していませんでした。
やっぱ終始順調とはいきませんね。

散歩時間を更に増やしました。
朝1時間夕方30分〜1時間。
その朝散歩から帰宅したとこです。
はな様の友達が20キロ歩いた翌日に産んだらしいのですが…さすがにそこまでは〜…やった方がいいのかしら…?
誰も付き合ってくれる人いないので無理。!
地道に朝晩頑張ります



2007年06月10日(日) ありー?

昨日の夕方、いつもより長めにお散歩。
その夜…。
子宮口あたりに攻撃を受け、激痛!
更にお通じの為とった繊維により胃もキリキリ…。
その上定期的に来る陣痛めいたものがいつもより痛い!!
これはついに来たか…?

と思うものの…時間は23時。
今から行っても先生みてくれないよなあ。
陣痛室で過ごす事になるんだろう(前回問い合わせた時にそんな雰囲気でした)
何の為に行くの?

一時間悩んだ挙げ句寝てみる事に(えー?)
一夜あけ…。

痛み引いちゃった★
しかも今日サッカー見たい…(えー!?)
いつまでもダメ人間



2007年06月09日(土) 陣痛を促してみる


積極的に動いてみようキャンペーン・・・アパートにPCしに来てみました。
母からの提案。
母の目的は、今問題になっている年金問題。
申請していたパスワードが来たので、PCで確認したかったらしい。

そんなのは関係ないので、私は私で焦ってるぞって話でも★
予定日前日には父方の祖母から連絡があり(父の誕生日でもあるので、生まれたか確認したかったらしい)当日は母方の祖母から連絡があり、次の日には従兄弟から連絡があり、前後して色んな人から『生まれた?』メールがあり・・・。

焦る。

『そういうのに焦らなくていいからね』
と、産院で散々言われ、そんなもんで焦らないと思っていましたが、焦りますね。
今日も生まれなさそうなので、今日も誰かからメールが来るかなぁとビクビク。
いや、ビクビクしなくてもいいんですが・・・。
期待に添えなくて申し訳ないがしばしお待ちを・・・。
来週中には意地でも出産予定らしいから・・・。

一応焦っているので、陣痛を促してみたい。
もう数日痛みを伴う前駆陣痛に悩まされているのですが(本日の痛みは、月のものよりも少し痛いです★)それが10分おきだから困っちゃう。
何をきっかけに行けばいいのか・・・。
我慢できなくなったら行けばいいのか?
とりあえす我慢できる。
ということで、散歩を増やしてみる。
朝・晩の二回行くことにしてみる。
疲れる。

動く回数も増やしてみたりしながら、促してみる。
努力はしてますよってアピール。
『居心地がいい』のか『出たくない』のか・・・。
徐々に強まってる痛みを吟味しつつ、チビが出てくるのを待とうと思います。
焦っても出てこないもんは出てこないからな〜(それでも焦る)

では携帯の方はここでお別れです。
一応PC更新恒例にしてみた、空と蘭の画像コーナー。
今回は、猫じゃらしで遊ぶ空と、それをうらやましそうに見る蘭。


『じ〜』


『とりゃっ!!』


『兄ちゃん兄ちゃん!あたしも遊びたいー!!』



2007年06月08日(金) 妊娠日記〜40週目健診〜

結局産まれないので今日も健診。
40分心音を聞く間、微弱陣痛も定期的に訪れてくれたので、先生に聞くこともできました。

こんだけ来てればまもなくだろうとのこと。

…本当か…?

来なければ来週水曜に行ってみてまた心音を計測し、元気がなければ即入院。
あっても来週中には入院して促進剤になりそう…?
自然がモットーですが、胎盤の劣化には勝てません。
この産院で促進剤使わせたらすげえなあ…って産院なので、そこまで遅れそうな自分にびっくり。
いや、まあ来ると思うって言われたけどさ。

チビは一人元気一杯でした。



2007年06月07日(木) 地震〜

昼ならそんなに怖くないんですよ。
寝る前…23時後半から0時前半に郡発地震てどーいうことっ!?
眠れないじゃないっ!

ということで、大分は昨日地震に振り回されました。
我が家の動物達は地震が来てから慌ててました。
蘭は1発吠えてました。
遅い!

二階は倒壊したら落下してしまう!
1階は物が倒れて来る!
いっそマーチ様の中で寝ようかしら…?

なんて…結局繊細な振りして、眠れない!と騒いでましたが、すぐに熟睡。
3時頃蚊に起こされ、格闘後の方が眠れませんでした。
生命の危機<かゆさ
なことが大間違い。



2007年06月06日(水) 今日からお前は

おしっこを玄関先でする蘭。
その日もおしっこだろうと思って母が確認に行くと、悲鳴と共に激怒の声が。
何を食べたんだろう?と思ってると。

空のう○ち。

犬はよく食べると聞くけども。
それにしてもドッグフードはあまり食べないくせに!
う○ちの方がいいっていうの!?

今日からお前はう○ちちゃんだ!
皆から『寄るな』と言われる蘭。
分かってないんだろうけどなぁ〜。




2007年06月05日(火) 開き直れない…

予定日でーす★
昨日よりもお腹の張りと一緒に来る痛みがほんのすこーし強くなった気がするけど〜まだかな〜★

もうね、早く産まれるかも?って思った過去の自分を殴りに行きたい!
実家は楽でいいんだけど…。
膀胱やら背骨やらに走る激痛で、色々しにくいけども!
それにしても実家暮らしが長くなってて、そろそろ里帰りなんて必要なくない?ってな気分ですよ!(はじめからそう思ったよ!って突っ込みはマジでへこむので勘弁してください)

ここまできたからには開き直ろうと思うものの…慌てた自分が恥ずかしい…。
予想体重のせいだ!



2007年06月04日(月) 騒動

昨日、定期的にお腹が張るという話をしました。
その昨日のうちに、間隔が10分に!!
しかし…。
相変わらず痛くもなんともない。
おしるしもない。
破水なんて勿論ない。
ということで、陣痛ではない!
と、私は何の心配もしてないってのに、母とおっさんがダブルで産院に電話してみろとうっさい。
えー…やだー…と抵抗したものの、多数決により却下。
電話してみる。

困る助産師(痛くないからね)
陣痛室で待ってもいいし様子みてもいいし…と判断を私に委ねる助産師。

様子見に決まってる。
いさぎよく来てくんないかなぁ…。



2007年06月03日(日) うーん…?

お腹が張ります。
ここに来てようやく『張る』という感覚に確信を持ちました。
遅い。

で、張るんですよ。
20分おきとかで。
でも少ししか痛くないんですよ。
陣痛だったら痛いよなあ〜と思いながら放っておいてるうち、ずぼらO型の習性か、時間すら気にしない様になってます。
痛くないから余計に気にしづらい!

おしるしも来てないのでまだだと思うんですけどね〜。

以上、日曜に電話して聞くほどじゃないよね★もし電話して『一応来てみて』って言われたら日曜料金で診察だしね★
という微妙な葛藤をお送りしました。



2007年06月02日(土) またもや

散歩中に昨日書いた友人と会いました。
というか、会いすぎ…と思ったので、遠目に発見した時点で道を変えて遭遇を避けてみました。
電話してたみたいだし。

で、その立派な新築はあなたの家ですか…っ!?

同級生が家を建ててるとびっくりしますね。
私は子供の頃、新築の壁に落書きしまくった経験がございますので、子供が小さい間は新築する予定はございませんが(その前に財力がない)

素敵な洋風のお宅でした♪
今度話す機会があったら、遊びに行く約束とりつけたいな〜♪
人の家見るのとか大好きです☆



2007年06月01日(金) 友人とばったり


本日もPC更新できました♪
間近なのに何やってんだろう?

昨日の健診で友人を見かけました。
子供と一緒だったし、何か待合室って話しかけづらい雰囲気なので、話しかけはしなかったのですが・・・。
中学時代の友人でして、ブランクがあるのも理由の一つ。
もう二人の子持ちだなんて信じられない。
もうすぐ三人目なんですよ?
全員男の子ですよ?
すげえ。
ママになるもんだ〜。

さて、一言も話さずに産院を出たわけですが、おやつを買いにお外に出たら、でっかい車が横付け。
何?と思ったらばその友人でした。
『やっぱりその服で産院にいたのはゆっきーだったんだね♪』
まさかこんな所で遭遇するとは・・・!!
どうやら、実家近くの幼稚園に子供が通っているらしく、そのお迎えの帰りだったそうで。
縁があるなあ〜・・・。

一通り話をして帰宅。
近くに住んでいるらしい。
うーん、我が地元はそのまま地元に住んでる人が結構多いんだよなぁ。
いまいち中学とかにはいい思い出ないから、皆出てってくれてていいんだけど(あ、その友人とは仲良かったですよ。委員会一緒でしたし)

そして本日。
安いティッシュ目当てにかりだされたスーパーの出口で、また彼女と遭遇。
何?この縁・・・。
聞けば、彼女の予定日は6月10日。
5日差・・・。
彼女の子宮口はまだまだガチガチらしいのですが、三人目だし、いつ来てもおかしくないよねー。
こんだけ縁があるんだから、入院も一緒かもな〜。
そうなったら色々とお話できるかな〜♪

せっかくのPC更新なのでまた写真を持って来てみました。
具合がよろしくなくてぐったりの空と、それをいいことにそばにはべる蘭。
空は抵抗する気力もない様です。
本日も吐いたりして調子が悪いので、ここぞとばかりに蘭が近くで尻尾振ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >