ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年01月31日(水) 上の階に・・・っ


上の階の人にいつの間にか赤ちゃんができてました。
仕事をしていた気がするのに、終始家にいる様になったなぁ〜とは思ってたんですよね。
引越し挨拶の時に『私たちも引っ越して来て間もないんですよ』と言っていたので、結婚時期はほぼ一緒だろう。
先を越されました(どうでもいいけど)

最近、奥さんのお母さんが頻繁にいらっしゃいます。
そういえば、あまり里帰りとかしてないんじゃないかしら?
ずっと電気ついてたし。
『ここ最近いないなぁ』と感じたことはなかったから。

たまにお外で鉢合わせることがあります。
奥さん余裕がないのか、いつもバタバタしてます★
挨拶しそびれるほどに・・・。
大抵お母様と一緒の時に鉢合わせするんですが、お母様は孫を抱いて余裕な感じ。
いつもお母様とは余裕で挨拶します♪

そんな上の階の方のお子様は女の子です。
ピンクのお洋服が多いので。多分。
手がかからないのか、あまり泣き声がしません。
ここ、そんなに防音よくないと思うんだけど・・・。
取り越し苦労なのか、彼女はとても偉いのか・・・。

しかし、昨日うとうとしていたら聞こえてきました!
泣き声!
でも、かすかにしか聞こえないんですよね。
防音いいのかも・・・と期待してしまいます。
隣とは壁が薄い気がするのですが、基本的に隣との境は台所。
居間で泣かせていれば、隣接しているのは二階の人とだけだったので、上下の関係は安心かなぁと勝手に思ってます。
これで一緒に遊ばせられれば言う事ないんだけど・・・。
人見知りだからできそうにないなぁ〜・・・。

物音でよく聞こえて来るのは、何かを落とした音ですね。
何を落としたんだろう?と想像すると楽しくなります。
お互い寛大でいれればいいなぁ〜と、まだ生まれてもないけど、騒々しいであろう我が子を心配する私・・・。
今から心配しなくても・・・。

しかし、あまり泣き声の聞こえないいい子ちゃんであろう子の母親が、いつもバタバタしているのを見ると不安になります。
私もあれ以上にバタバタするんだろうなぁ〜。
そういえばお風呂の音が増えたなぁ〜。
沐浴を何度もしているのだろうか・・・。
面倒だ〜(今からダメ母)



2007年01月30日(火) 間が悪くてイライラ


なんだか間の悪い一日でございました。
『もうこの車間じゃ来ないだろう』と思ってた車が突然割り込んで来て、その車が遅く、信号に捕まった回数二回(しかも割り込んだ車は行った)
これだけでもイライラするのに・・・。

トラックが路上駐車しておりました。
運転手が乗って、さあエンジンをかけます。
私はその間も段々とそのトラックに近づき、いざそのトラックを抜こうとした瞬間・・・。
割り込まれました。
むきーーーっ!!
しかも、その先のコンビニに入ろうと思っていたのに、そのでっかいトラックのせいで入れなくなりました。
信号が青になるまで待ちぼうけくらいました。

そのコンビニで、新発売のカスタードまんがあり、ちょっと食べてみたくなって注文(糖分なんて控えられません)
が・・・。
お姉さんがレジを打っている間に、そいつが別のお姉さんの手により引き出され・・・。
あと数秒早ければ・・・・。
いいえ。
あのトラックに邪魔されなければ・・・。
レジを打った後、先ほどまであると確認していたお姉さんもないことに気付きビックリでした。
なんと間の悪い。

ものすごくイライラする一日でした。
そのせいです。
糖分摂取したくて仕方がなかったのは。
大体、急に割り込んでくるなら、割り込まれた車の為にとっとと行けって話ですよ。
こっちはブレーキ踏んで減速しなきゃいけないわけですから。
しかも結構急な割り込みの為、急ブレーキになっちゃうんですよ。
その挙句にちんたらと進むなと。
ちんたら進みたいなら私の後に行けと。
両方とも私の後はがら空きだったのに・・・・。

マーチ様はなめられてしまうのでしょうか。
それにしたってこんなことが立て続けに起こる日も珍しい。
で、糖分を大量にとっちゃったんですよね。
でね、いつもの制服が本日ちょっと苦しかったりしてね・・・。
やばい・・・今週外食が多い・・・。
そのくせシュークリームが食べたい・・・(ダメ人間)

いい加減、つわりのリバウンドを抑えなきゃいけないんですが、どうにも抑えられません。
いや、抑えようと思った途端にこんな一日だったのが悪いんです。
うんきっとそう(違う)



2007年01月29日(月) 空気清浄機


実家に空気清浄機がやって参りました。
来月になったら犬が来るということが大きな理由です。
犬の独特のにおいが苦手です。
猫もいるし、お客様を通せなくなってしまうので、購入に踏み切りました。
もう一つ理由がありまして、おっさんが猫アレルギーなのです(迷惑)
実家に行くたびに鼻と喉をやられるおっさん。
どうせ買うなら、早めに買って少しでも緩和されればいいんじゃないか。
ということで、電気屋で一時間くらい悩んで購入しました。

しかし、これでっかいですね。
狭い実家は置場がないですよ。
しかも壁から50センチ離せとかテレビから遠ざけろとかうるさいし。
テレビからは遠ざけられませんでした。
冬が終われば、ストーブのかわりに陣取れるはずです。
しばしの我慢です。
この上犬の檻なんてどこに置くんでしょうね。

さて、空気清浄機を設置し、自動運転で設定。
人が入って来た途端に臭いセンサーが過敏に反応。
なんかむかつく。
その後、何のきっかけで『静か』から『強』にするのか分からないまま、空と私はこの機械にものすごく反応。
なんか気になる。
突然風が強くなったりするんだもん。
気になる。

さて、その効果ですが・・・。
においについてはよく分かりませんでした。
から揚げのにおいはいつまでも残っているのに、『静か』運転に切り替わったりするし。
しかーし。
おっさんのアレルギーはかなり緩和された模様。
『まだ分からない』とかほざいてますが。
明らかにいつもとは違うじゃないか!
せっかく導入したんだから素直に認めろや!!
何のために早くに導入したと思ってんだ!失礼な!!

明らかに緩和しているのにいまいち反応がよくないのでちょっとむかっときました。
でも明らかに緩和しているということは、空気清浄機はきちんと空気を清浄しているといいう事です。
これで犬の臭いも大丈夫だろうか♪
空の反応も楽しみなところですが、この機械の効力も楽しみです。
犬の到来はそんなに待ち遠しくはないですけどね(明らかなる猫派)



2007年01月28日(日) 二度と行かない

近くの喫茶店リモージュ(もう伏字もなし!)に友人2人とご飯を食べに行きました。
ご飯の到着も遅かったし、量もあったし、ケーキまで頼んでいたので、それなりに時間がかかります。
仲良く話しながらようやくケーキを食べ終え、あと少しで紅茶も飲み終るかな…て時。
食べ始めて1時間15分くらい。
いかついじいさんが無愛想に『そろそろいいですか?お客さんもいるんで』
追い出されました。
まだ紅茶残ってたのに。
喫茶店で追い出されたの初めてです。
お腹もパンパンで動けないのに!
ボルシチもなくなった所に魅力なんてないやい!



2007年01月27日(土) 最近の天気予報


全く当たらないのはなぜですか・・・。
まあ明日降ってもらっちゃ困るので、今現在曇り予報になったのはありがたいのですが。
昨日は振り回されました。

まず一昨日。
『明日は雨降るから散歩しなくていいな〜。家でヨガと筋トレでもやるか〜』
なんて甘っちょろいことを考えていました。
人間、一度甘っちょろいことを考えると、その考えをなかなか頑張る方へは修正できないもんです(私だけだ)
できないのに、夕刊の予報を見たら雨マークがなくなっていて、代わりに晴れマークが・・・っ!
ええー!?散歩できちゃうのー!?
そりゃもらいもの処分する為にお菓子を食べようと思ってたけどさー(だったら散歩できるんだから願ったりではないのか)

しぶしぶ頭を『明日も散歩するモード』に切り替えようとするが、なかなかうまくいかない(どんだけ怠けたいのだろう)
昨日になってようやく、頭が切り替わり、仕事中も散歩コースを考えておりました。
しかし・・。
帰りにお姑様から『雨降り出したねえ』の一言。

なんですとーー!?

散歩の為に、簡易書留を出す任務を帰宅してのサービス残業(?)にしたっていうのに!
駐車場ないから車じゃ面倒だったのが一番の理由だなんてそんなことないっすよー(バレバレ)
本でもあさりに行こうと思って本屋までの道のりを計画してたのに!!
何で雨なのさー!!

一度帰宅し、簡易書留だけは傘さしてでも出さなきゃなぁ〜(日付が入ってばれるから・・・ばれなければまた今度の予定でした)
そう思いながら外を見ると、見事にやんでいる!
これは今がチャンス!
バタバタと出ました。
耳あて忘れました。
右手に手袋はめるの忘れました(鍵をかけるのに邪魔なのでいつも後でするのですが・・・忘れた)
やる気なくしました。

と、その途端に・・。
なかなかの勢いで雨が降って来ました。
いじめ?
妊婦らしからぬすんごい早足で郵便局まで行き、簡易書留を出し、そのまま直帰!!
散歩せずに帰宅!!

その後ヨガと筋トレはしましたが、15分ちょいでダウン。
根性なしー!
でもしっかりおやつを食べちゃいました☆
ああ・・・今から外食なのにぃ(ダメ人間)



2007年01月26日(金) 愚弟は面倒


もうすぐ愚弟が帰って来ます。
帰って来るとなると、飛行機を予約しなきゃならん。
ということで、愚弟は頑張ってネットで安いものを探しました(親が払うのに)
しかし、クレジットカードがなければ注文できませんでした。
普通ここであきらめません?

愚弟はあきらめません。
母に電話。
『カード以外で支払いができないか聞いて』
なんであんたが電話しないの?
『カナダからじゃ繋がらなかった』
英語じゃないんだろうな?
『うん、日本語だと思う』

かけてみたら英語で、母は大変とまどったそうです。
必死で『じゃぱにーずぷりーず』とまくし立てた結果、日本語の話せる外人が出てきたそうです。
日本語じゃないじゃんっ!
しかし、私がその場にいれば・・・カードだけしか選択肢がないのであれば聞いても無駄だと言えたのに・・・。
安さを求めて面倒を起こすのは愚弟の常です(親が払うのに)

そして行動力のある愚弟。
香港経由で帰って来るのですが、どうせなら香港に一泊したいとのこと。
よく一人でそんなことできるなぁ〜。
英語が話せようが何だろうが、一人旅なんてつまんなすぎてできません。

で、またしても安いホテルをネットで見つけた愚弟。
支払いは振込み。
締め切りは次の日の昼。

私のパソコンに長文メールが入ってました。
要は明日の昼までに振り込め・・・と・・・。
私も見たのが夜。
慌てふためいてメールを転送しようとするも、母の携帯は文字数制限がある上、多分パソコンからはドメイン拒否してるはず!
急遽自分の携帯に転送するが、数十分待った挙句に来ないので確認すると、サーバーエラー。
パニックになりながら何度も転送してようやく成功。

携帯メールに気付かないことが多い母に電話で報告。
すんごい疲れた・・・・。

しかし・・・。
母は愚弟の頼みなら文句を言いながらでもすんなり引き受ける。
私の中で母は『自分でできる事は頼んでもしてくれない』という人物像なので、あまり母に頼むことはないのですが(えさをちらつかせる以外では)
愚弟と私との差を見た気がしました。
愚弟にとって母はきっと『頼めば何でもしてくれる』存在なのでしょう。

まあ、その母も『忘れっぽい』ので、結局締め切りまで忘れており、慌ててホテルに電話して更に次の日に振り込むことになりましたけどね。
あの苦労は何だったんだ。
私だけ慌てふためいた気がする・・・。

愚弟に甘い我が家です。



2007年01月25日(木) ヨガ教室


ヨガ教室に行って来ました。
なんか不思議な感じの先生でした。
返答に困るというか・・・。

ヨガなんて初めて。
体の固い私は、散々文句言われる事を覚悟。
でも腰痛はものすごく切羽詰ってるので、行かないわけにもいかない。
ヨガで治るのか分かりませんが、わらにもすがりたい思いなのです。

さて、とりあえず何がなんだか分からないままに開始。
しかし・・・。
基本のポーズが立てひざついて額を床につける格好なので、先生の動きが見えない。
口だけで説明する先生。
よく分からない私たち。
はじめから見本見せてくれればいいのに、一度やってみてできてないと悟るや見本を見せる・・・という感じで効率がよろしくない。

説明されれば分かるんですよ。
なので、『あなたはこの運動をとても理解してやっている』とかほめられました。
近づいて来た時には、『ひいーー!怒られるーーー!』と思ったもんですが、まさかほめられるとは予想外。
この運動で腰痛は解消されるそうです。
ほんまかいな。

その後も色んなポーズが続き、ついに倒立。
できるわけがない・・・と思っていたのですが、三点倒立よりも簡単な倒立。
頭・両腕(肘まで)を支えとして倒立します。
もちろん先生が足を支えてくれ、ゆらゆらゆらしたり何たりします。
後半になるに従って雑になる気がするのは気のせいか。
そんな中、腕のバランスだけを利用して一人で倒立しちゃいましたからさあ大変。
絶賛の嵐!!
いや、三点倒立なら無理だけど、肘までついてるんだからバランス崩しにくくない?
特に私はまだお腹もそんなに出ていないので(2月前半に出産予定の人とかいた・・・)バランスは保てるんですよね。

『これだけできるんだから、背骨は真っ直ぐだよ!』と意気揚々と言われましたが、絶対違う(肘に思い切り力入れてバランスとったし)
高校生のときに『これよりあと少し進んだら手術』とか言われた背骨だぞ。
そう簡単になおってるもんか。
しかし、わらにもすがりたいので、倒立は一人では無理ですが、一人でできるポーズは毎日やっていこうかなぁとやる気を燃やし中。
しかし、妊婦であろうが倒立とか何とかできるんですね。
腹筋とか腕立てを普通にやってる私が言うなって感じですが。
今回のヨガで結構何しても平気なんだという気分になりました(間違ってる?)

おまけにと教わったポーズが一番辛かったです。
どうやら私は足首が固い模様。
和式の生活をしているのに(椅子とかテーブルとかで洋式の生活してる?といわれましたが、バリバリ畳生活です★)
その為、足の裏を天井に向けてあぐらをかき、そのまま足首から下を太ももに乗せる・・・という地獄のポーズが一番辛かった。
その上一番最初に組まれてしまったもんだから、長い長い。
途中断念しようと思いましたが、皆様平気そうでした。
やはりきつかったのは私だけか・・・何が悪いのか・・・痛かったのは足首よりも股関節(なら股関節じゃない?)

しかし、少しもすっきりしないどころか本日筋肉痛と肩こりが(これも筋肉痛かも)ひどいです。
いや、一日で治るとか思ってませんでしたが、終わった直後くらい気持ちいいもんかなぁと思ってたもんで。
肩こりも解消されるって言ったのに・・・逆に痛い・・・。
しかし、筋肉が鍛えられた証拠はいただいたので、ちょっとずつ頑張ってみようと思います。
いつまで続くやら・・・。



2007年01月24日(水) 眼科で待つ


母を眼科に連れて行きました。
コンタクトを作るのですが、私たちコンタクト人はコンタクトをはずして2時間後くらいに行かないと、正確な数値が測れないのです。
しかし、私たちほど度数が進んでいると、眼鏡での運転は怖いのです(夜しかつけないのでいつの間にか度数が合わなくなってる)
よって、眼科に行く時は公共交通機関か、別の人に送ってもらうという措置が必要になります。
今回は私が連れて行くことにしました。

眼科に到着すると、院長先生は手術中で大先生しかいないそうな。
別にコンタクト作るなんて誰でもいいんじゃない?ということで大先生に。
しかし・・・。
看護士さんすらも『大先生でいいですか?』と聞く程の大先生・・・いいのか?これで・・・。

検査していった結果、やはり大先生より院長先生の方がいいんじゃないかってことに・・。
手術も今終わったので、少しお待ち下さいと言われ、30分待たされる。
辛い。
この時点で到着して既に45分経過。

その後診察室に入って行ったので、ゲームにいそしんでみる。
暇だと思ったので、DSを持って行きました。
影響・・・・ないよね・・・?とびくびくしながらゲーム。
すると、小さなお子様二人が待合室に乱入してきまして・・。
後ろから堂々と私のゲームを眺める。

えっと・・・何・・・?やめてよ・・・。
ひとしきり眺めた後、母親の所に戻り、
『ゲーム買ってーーーっ!!』
ああ・・・お母様すいません・・・。
『買わない!』
『いいから、こっち来て!』
こっちって私の所ですかっ!?
ゲーム見せて納得させようってんですか!?
するわけないじゃん!!(子供の考えてることは意味不明)

案の定、微動だにしようとしないお母様(そりゃそうだ)
あきらめた子供たちは『けちっ!!』との捨て台詞を残し、大人しくなりました。
ほんとすんません。
でも暇なんです。
この時点で到着して既に1時間半が経過。

その後更に45分待たされ、ようやく出てきた母が手にしていたパンフは・・・。
『緑内障』
・・・・・なってたか・・・。
強度近視の人はなりやすいとは聞いていたが・・・。
軽度なので日常生活には問題ありません。ご安心を。
視野の欠損も広い範囲ではなく、点で見えない所がある感じです。

しかし、私も強度近視。
しかもパソコンという文明機器にたっぷり汚染されている・・・。
私の方が緑内障やらは気をつけなきゃだよなぁ〜。



2007年01月23日(火) 日産で恥


ぐるりと散歩しながら再度日産のお店に行って来ました。
鍵の電池は多分来たと思うので。
電話番号聞いておきながら電話はなかったけど。
いや、なくていいんだけど。

いつもの散歩ルックで店内入店。
ダウンにジャージ。
一応恥じらいとして、耳あてと手袋は取ります。
が、ダウンのポケットには入らないので、そのまま手に持ってます。
しかも風が強かった為、ぼさぼさ頭での入店です。
鼻水も出ていたかも知れない。
恥ずかしい。

以前に対応してくれた方がいらしたので、その方に鍵を渡して待つことに。
今回はすぐに飲み物の注文を聞きに来てくれました。
本当に鍵の交換だけだからいいんですけど・・・。
しかも聞きに来てくれたお姉さんはスレンダーな美人で・・・。
自分のみすぼらしい格好が恥ずかしすぎる。

コーヒーをいただいて待つこと数分。
あわただしくなって来たので、急いで飲み干す。
また、全てが終わった後に『ごゆっくり』とか言われるのは嫌だ。
鍵をもらって代金を支払ったらとっとと帰りたい。

慌てたにも関わらず、それから数分待たされました。
こういうタイミングは計れないんですよね。
鍵をいただいて代金を払っていざ退散・・・したいのに、領収書やら納品書やらをいただく。
こんな立派なものくれなくても・・・。
ポケットに入らないんだって・・・。

ここできちんとポケットに入れてからお店を出ればよかったものを、慌てふためき、手袋から耳あてから領収書から納品書まで全部手に持って店を出る。
店の外でとりあえずこの紙たちを折り曲げてポケットに・・・と思ったら・・・。

この日は風が強かったんです。
私の手からあっという間にこぼれ落ちていく領収書。
その上、ものすごいスピードで飛ばされていく領収書。
車の下やらに入り、更に洗車場まで飛んでいく領収書。

あきらめたくなりましたが、自分の名前が書いてあるためあきらめられず。
かと言って、猛スピードで追いかける気にもならず・・・。
洗車の水でぬれようが何しようがもうどうでもいいや・・・と、ぼんやりと領収書を追いかけてたら・・・。

先ほどのスレンダー美女が慌てて店外に飛び出し、領収書を捕まえて下さいました。
も・・・っ・・・申し訳ないーーーー!!!
その上、少しぬれた領収書の水を拭こうとしている・・・・。
いいから!美女はそんなことしなくていいから!!!
散歩ルックといい、領収書を飛ばしてしまうことといい・・・。
恥をさらして帰って来ました。
あの店鬼門だ。

しかし、帰ってすぐに試したところ、マーチ様はすぐにドアの鍵を開閉してくれました♪
いいんだ、どんなに恥をかこうがマーチ様が健康なら!(言い聞かせ)



2007年01月22日(月) 妊娠日記〜六ヶ月目徒然〜


つわりがほぼ終わりましたが、まだ臭いに敏感です。
ニンニクが食べたい・・・。
でも終わった為、今までの『食べたくても食べられない』という我慢が現在の暴食に繋がってます。
そこまで暴食でもないんですが・・・。
おやつが食べたくて仕方がないのです。
散歩行ってもおやつを食べる。
意味がない。
いや、何もしないでおやつを食べるよりはマシですが。
しかし食べた分が全部身になってるかの様に体重が増えるので困ります。
つわりで食べなかった分、絶食ダイエットの様になってリバウンドが激しいのかと推測。
おのれつわりめ・・・。

お腹が出っ張って来ました。
まだ見てすぐに分かる・・・という感じではないのですが。
マタニティショーツは入る様になりました。
今までぶかぶかだったのにぃ。

乳のマッサージを受けました。
なんか本とかに書いてあるややこしいやり方じゃなく、『えっ?これだけ?』ってな内容。
それを一日一回すればいいだけ。
簡単。
なのに・・・たまに忘れるのはどうかしてるんでしょうか。
つーか、痛いんで脳が多分拒否しているんだと思います。
そんなんじゃダメだっ!!

いくら寝ても眠れる期間が終わってしまいました。
よってむしろ眠れない日々を過ごしております。
お酒も飲めないので困る。
そろそろリラックスハーブティーを開けなきゃと思うものの、トイレが近いのは相変わらずなので寝る前に水分取りたくない・・・・。

腰が限界・・・。
元々背骨が曲がってるので気になってはいたのですが・・・。
どうやったら痛くなくなるのか分からないときがあります。
まだ6カ月!!
ということで、どうにもならなくなってきたのでヨガに頼ってみることにしました。
4回コースならばお得なのですが、4回も通う気がない・・・(ダメ人間)
とりあえずお試しで1回にしてみましたが、後悔するかなぁ。

色々調べたのですが、どうも母親学級への日程が合わず、32週までに受けろって言われて既に催促されているのに、29週とかに受ける羽目になりそうです。
健診のたびに言われるので気が重いんですが・・・仕方ないなぁ〜。

そんな妊婦徒然。
また変化がたまったらご報告いたします。



2007年01月21日(日) これで戻るかな?

例の納豆をスーパーからなくしてしまった番組が捏造だったことが分かりましたね★
ダイエット効果があるのは本当らしいですがどうだか…。
健康食品であることに変わりはないので普通に食べますが、振り回されて大変な思いをした人たちに謝って頂きたいもんです。
1日2つから解放された母は晴れ晴れとしてます★

後味の悪いニュースネタになってしまったので笑い系をば。
増毛行きナンバー『け23ー23』のチョロQが大人気!
実は北海道の増毛(ますけ)町行きのチョロQなんだそうで。
お守りにするらしいです。
おっさん、いる?★



2007年01月20日(土) いつの間にか・・・


愚弟の為にレオパレスに質問に行って来ましたよー。
ほんとに甘い家族だよ。

愚弟がメールで問いあわせ、回答してくれたお姉さんが出てくる。
そして愚弟が目星をつけていた物件を見せてくれる。
既に一つは満室になってしまい、選択できない。
選択肢が一つしかない状況。
更に大学近くの場所を探してもらうが、ないらしい。

ついで、目星をつけた物件の環境を調べてもらう。
あくまで店側の意見なので本当かどうか怪しいもんですが・・・。
日当たりは良いらしい。
嘘だったら訴えられるもんね。
嘘じゃないよね・・・。
写真見る限りじゃ大丈夫そうだけど・・・もっと周辺情報もほしいところ。

物件は福岡。
見に行くわけにもいかない。
引越しついでに見に行こうとしていた母。
当日契約して荷物搬入も考えていた様だが、それは不可能だ(審査があるので当日契約当日入居なんて不可能)
どう見ても、この物件以外でいいものはなさそうだ。
間取りはほとんど一緒で、比べようもなさそうだ。

決めちゃおうか?(えー?)

ということで決めちゃったからさあ大変。
それからややこしく契約手続き。
お姉さんも効率がいまいちよくなくて・・・何度も同じ様な付箋を手書きで作るなら、私だったらはんこ作っとくね!
その付箋に『印鑑を○枚目まで押してください』と書く時間を待たなきゃいけないこっちの身にもなってくれ。
三枚くらい同じ様な付箋書いたでしょ。

結果、二時間半近くかかりました。
すんごい疲れた。
おのれ愚弟め。
同じ姿勢でいたから腰が痛いじゃないか。

その後友人の家に寄って用事をすませ、散歩がてら歩いて帰宅しました。
丁度片道30分。
いい感じでした。
今度また何か用事があったら歩いて行こうっと♪



2007年01月19日(金) 半端なおもてなし


散歩がてら、日産のお店に行って来ました。
というのも、愛しのマーチ様のキーがきかなくなってきたのです。
キーのボタンを押せば開くシステムだったのですが、どう押してもきかなくなってきました。
調子がいい時は開くのですが。

これは電池がないんだろうと判断しました。
もう5年目ですしね。
あれ、大体何年もつものなの?
毎年毎年冬になると調子が悪くなるので(私の持ち物は全てそう)騙し騙し使ってましたが、今年はどうも調子が悪すぎる。
ということで、重い重い腰をあげて、お店に行く事にしたのです。

しかし、車屋さんってなんであんなに敷居が高いのか(私だけ)
車買わない人が入っていいのか迷う(いいんですけどね)
鍵の電池交換ってそもそもここでいいんだろうか?
でもここしかないよな?
自問自答の末、『ここしかない』という結論に達した為、勇気を出して入ってみました(大げさ)

鍵の交換を告げると、とりあえず座ってお待ち下さいとのこと。
待つ。
数分後、試乗をしてきたのであろう女性が入って来て飲み物を注文。
散歩帰りな私はちょっとうらやましく見る。
すると、突然私のところにも飲み物の打診が・・・。

えーっと・・・遅い。
もうそろそろできそうな感じであわただしくなって来ましたよ?
これ、飲めないと思うんだけど・・・と思い、『電池交換を待ってるだけなので・・・』とお断り。
しかし『いいですよ』とにっこりと言われ、意志の弱い私はコーヒーをオーダー。
そしてなかなか来ないコーヒー・・・。
そして来てしまった鍵・・・。

結局鍵の電池は在庫がないっていうことで(5年前のものでも古いタイプなのか・・・とちょっとショック)取り寄せに。
その説明を受けてる間にようやくコーヒー到着。
失礼ながら、説明を受けつつコーヒーを飲むも、やはり飲み終わらず。
大量に残ってるが帰っていいかしら・・・と席を立とうとすると、『ごゆっくりしていってください』と、電池の説明をしてくれた方が帰り際におっしゃった為、席を立てない雰囲気に。

コーヒーをがぶ飲みして帰りました。
恥ずかしかった恥ずかしかった。
飲むもん飲んで帰りやがったよ、あの客。
そんな風に言われているに違いない(被害妄想)

今度こそ早く出してくれるとありがたいのですが・・・。



2007年01月18日(木) 6ケ月健診


6ヶ月目の健診に行って参りましたよ〜。
先週忙しくてさぼったので、5週間ぶりってことになります。
怒られるかと思ったけどスルーでした。

で、一番怒られそうな体重管理。
つわりの為3キロ減った分が、お正月でがっちり戻りました。
私としては喜ばしいことなのですが、向こうからしてみれば3キロ増・・・。
怒られても仕方のない数字・・・。
でもさー、つわりで減った分リバウンドがさー、欲望のタガも外れたら無性に色々食べたくてさー。
言い訳なら山ほど出てきます。

会社を出るのが遅くなった為、すんごいギリギリでの到着。
誰もいませんでした。
すいません・・・。
そんで体重は案の定3キロ増。
これに関しては『まあ、減ってたから今回はよしとしましょう』とのコメント。
どうやら次からは3キロなぞ許してくれなさそう・・・。

そして血圧。
『間に合わないー!』という極限状態で来た為、不安でしたが、104/64と、下は更に低い記録を更新してしまいました。
どうかしてる。

そしてエコー。
おお、でっかくなってる・・・。
頭からお尻までは14.2センチでした。
身長にすると20センチくらいだそう。
で・・・。
お尻を見てると気になるもんが・・・。
これ、どう見てもチ○コでは・・・?
でも特に何も言ってくれないので、ドキドキしながら聞いてみる事に。
性別っていつ分かるんですか?
『ああ、どうでしょう。見てみましょうかね』
あれ、明らかに見えたんじゃないんだ?

エコーをぐるぐる動かして、先ほどのお尻ズーム。
『あ〜へその緒と重なってて分かりにくいですが・・・ついてる様ですねぇ。多分男の子でしょう』
とのことでした。
予想ビンゴ!
いつかは女の子が欲しいので、次の子の時に期待と不安とでおかしくなりそうですが・・・男の子ならば頭を鍛えなければ!(金はないけど)
つーか、友達見渡しても初めての男の子・・・いまいち経験的に難しそう〜。
いや、まだ断定じゃないですけどね。
でも断定ならば・・・女の子の方がつわりはひどいという話を信じるならば・・もっとひどいってことか・・・?

そんなこんなで充実した健診でした。
腰痛を訴えたら、産院で開催しているヨガ教室を勧められました。
一回行って教えてもらって、後は家でやろうかなぁ〜。
骨盤がずれてるとおチビも出にくくて困るんだろうしなぁ〜。



2007年01月17日(水) 散歩の日々


散歩を頑張っております。
最近用事ができたので。
まず、洗車シャンプーが切れたので、カー用品店へ歩いて行ってみる。
調べたら、距離は4キロ。
丁度いいかも♪

・・・・・遠かった・・・。
道的には、静かで車も通れない道を発見したので収穫なんですが。
いい折り返し地点がないのが問題ですが。
その後てくてくと歩くこと歩くこと・・・。
往復1時間10分もかかってしまいました。
洗車シャンプーはゲットしましたが、途中休憩ポイントがないのが大問題。
公園でもないと辛い。
そして残っていた芋まんじゅうをたらふく召し上がってしまう。

次の日は、公民館に用事が。
雨予定でしたが、雲っていたのでレッツゴー。
これは多分丁度1キロで、1時間くらいだと思われる。
大層な距離ですが・・・歩かないのも何なので、歩く。
ここへの道は、小道がないのが問題。
車の音を聞いての散歩って苦手です。
更に、色んな所から車が出てくる。
歩行者優先してくれないので、歩道がふさがれる。
邪魔でイラっとする。
待ってる私に対して会釈でもしてくれれば問題ないが、当然かの様な態度は嫌ですね。
そういうドライバーにならない様に注意しよう。

結果、読み通り1時間だったんですが・・・。
坂道辛い・・・。
ちょっとお腹が重たくなっているので、体も重たいのです。
坂道は避けた方がいいことを知りました。
裏の道が山で静かでコースとしてはいいんですが・・・行けそうにありません・・・。

某工場付近は空気が悪そうなので近づきたくないし・・・。
逆方面は山だし・・・。
ただ道を往復するのは嫌だし・・・。
いい散歩コースにめぐり合えません。
すぐに挫折しそうな予感・・・。



2007年01月16日(火) 愚弟からの指令と国際電話


愚弟がもうすぐ留学から帰って来ます。
一年(も行ってないけど)てあっという間だなぁ。
で、愚弟はすぐにでも就職活動を始める様で、福岡に戻り、レオパレスか何かを借りる算段をもうからつけはじめております。
そりゃ早いに越したことはないけど、あんたまだカナダにいるのに・・・どうしろと・・・・。

はい、やっぱり我らが借り出されるのです。
流石に愚弟が探した希望の部屋を直接見に行く事はできませんが(福岡ですので)メールで指示が参ります。
それも細かい・・・。
家賃なんてあんたが払うんじゃないんだからいいじゃん・・・。
どんな家具がついてるかなんて、あんたがメールで聞けばいいんじゃ・・・。
え?何?ついでに聞いとけ?

知るか。

基本的に気になることに対しては、大変積極的且つしつこい愚弟。
いつしか、愚弟に翻弄される夢を見ましたが・・・今回も翻弄されそうな予感・・・。
しかも、愚弟に甘い我が家は、結局それを聞いてしまうのです。
そして荷物を運ぶ為、仕事を休んでまで福岡に行かなきゃならない日を組んだのです。
まあ、私としては遊び半分気分ですが♪

その件に関して、愚弟と母が電話で打ち合わせ。
と、話がそれていく。
カナダドルなんて今後いらないから、手元に現金が残ってるなら免税店で土産でも買って来いとの指令。
免税店といえば、我が家には全く関係のないブランド品。
興味もないので、我が家には一つもないんじゃないかな。

当然、愚弟が何を買って来ていいかわかるはずもない。
それをいちいち説明して分かってもらおうとする母。
自分のセンスじゃいまいち自信がなく、なるべく詳細に必要なものを聞き出したい愚弟。
詳細な希望なんてないので、愚弟任せにしようとする母。
任されて文句言われるのも嫌なので(容易に想像できる・・・口止めしとかないと・・・)できれば指定してほしい愚弟。

何分この話で電話代を無駄にしてんだ。

更に話はそれ、私が買う予定のCDをダビングしとけと。
以前ダビングし、添付するのに時間がかかったので、本当は嫌です。
しかも限定発売なので買えるか分からない。
それでも要求する愚弟。

私にも土産よこせ(ブランド品はいりません)
私は飲めないくせにアイスワインにしてもらいました。
なんか浮かばなかったし。
何があるのかよく分からないし。

その後今度は父にも何か見繕って来いとの話になり、更に電話は長引きました。
国際電話(しかも携帯)なのに。
あほな二人です。



2007年01月15日(月) 懐かしの味♪


芋まんじゅう(?)を作りました。
お袋の味です。
昔よくおやつに作ってくれました。
間違えました。
『よく』ではなく『たまに』でした。
いまだにいまいちレシピを覚えてないし、蒸し器もないし、一人で作っても余るし・・・ということで実家で作ります。
つわりの頃からずーっと食べたくて仕方がない一品でした。
つわりの間に食べてもおいしくないし気分悪くなるので控えてました。
ようやく解禁です(体重管理は?)

レシピはやっぱり分かりませんでした。
ホットケーキミックスを適当にざばー。
小麦粉を適当にざばー。
水を適当にざばー。
サイコロ状の芋をざばー。
塩を少々。

なんとなく母が覚えている固さになるまで、適当に水やら小麦粉やらを足しながら調節。
それをまんじゅう程度の大きさに丸めて蒸し器へ投入。
これにバターをつけて食べると美味なのでございます♪♪
早速味見。
・・・・甘さが足りなかった。
ホットケーキミックスが甘いのでいいかと思ったんですが・・・。
思いの他ヘルシーおやつになりました。
うん、体重管理中だから丁度いいんじゃない?

もう一つ食べたい衝動に駆られましたが(3人で食べてるのに7つ盛るのが悪い)ぐっと我慢しました。
でも大量に持って帰りました。
おやつになります。
間食はいけないはずなのに。
おやつになります。
散歩します。

昔ながらのおやつ。
祖母から母へ受け継がれていくのですが・・・。
祖母の芋まんじゅうやら団子汁やらを食べてみたいと思う今日この頃。
作って・・・って言うのも何だし・・・と悶々としております。
喜んで作ってくれるとは思うんだけどなぁ〜。



2007年01月14日(日) 納豆

私も先日テレビでみたんですけどね。
納豆の食べ方と量を変えるだけでやせるっていうやつね。
あのテレビの影響力って半端ないけどね。
でもまさか納豆は市場からなくならないと思ってたんだよね。

なくなったね!!
すんごい勢いでなくなった!
びっくりした!

一応母に提案して試してもらってるから(自分じゃ…おチビが大豆アレルギーになっても困るし)昨日夜買いに行ってみたんですけどね。

ものの見事にすっからかんでした!!

今朝行ったら大量入荷されてたからありましたけど。
テレビってすごいね!
買うの恥ずかしいね!



2007年01月13日(土) 玄米デビュー♪


玄米にチャレンジしてみました。
怯えながら・・・・。
これが本当に玄米なの・・・?と、不思議な色の米粒を見て怯える私。
田舎者のくせに、こういうのは知りません。
農家は近くにいないのです。

さて、それでもO型。
これがきっと多分玄米だろうという推測の元、玄米にメニューをあわせてスイッチオン!
一時間20分も頑張る様です。
電気代が気になるところ。

で、炊き上がったのはとりあえず柔らかそうにできたご飯。
色は不思議色ですが(当たり前)
硬くないのであれば、きっとこれが玄米って事で正解なんでしょう。
しかし不思議な色〜(だからこれが玄米だってば)

恐る恐る一口。
あれ?いける!
また一口。
おお!健康的!!
歯ごたえとか諸々が健康的に感じます。
もちろん色も(しつこい)
これなら毎日いけそうな予感・・・・ですが。

おっさんの弁当には激しく合わなかった模様。
冷えたら硬いか。
保温にしている分には大丈夫だったがな。
ということで、電気代が気になるものの、昼は白米、夜は玄米と分けることに。

さて、ここで大問題。
そう、考えている間は玄米メニューにしますが・・・。
おっさんが早々にやらかしました。
二日連続で。
白米を玄米メニューで炊いちゃいました。
もちもち食感です★
まあ、こっちはいいんですよ。
問題は玄米を白米メニューで炊いてしまったら食べられないだろうなって事ですよ。

ジャーにメモを貼るか・・・(みっともない)
脳みその体操だと思って頑張るか(リスクが高い)
今のところは、二回とも玄米メニューになってることを確認してますが、危険な賭けでございます。



2007年01月12日(金) 友と従姉妹と・・・


久しぶりの方々に会う日でした。
まず、県民芸術祭で出会った友人に。
ずっと会っていないので、久しぶりにお茶しましょー♪ってことになってました。
彼女もなんだか忙しそうだった為、なかなか会えずに来ていたのです。
迷いながら彼女の家に到着し、そのまま近くの商業施設へ。

豪華なケーキセットをいただきました♪
木苺の種の食感は苦手ですが、ベリーたっぷりのケーキは大変おいしゅうございました♪
そこで思いの他時間を使い、その後更にスタバへ(まだ飲むのか)
スタバでおいしそうなデザートに心惹かれましたが、流石に太るのでやめときました。
スタバではもちろんディカフェを注文。
忙しい中時間がかかるので申し訳なかったですが、カフェインを摂取するわけには・・・(ケーキセットでコーヒー飲んだくせに)

色んなお話をしました。
久しぶりなので色んな話が出てきます。
大変楽しかったです。
平日の午後に時間が取れるのは彼女くらいなので、今後もちょくちょく会えたらいいなぁ。

そして夕方からは同い年の従兄弟に会いました。
もうすぐ結婚なさるので、準備の話とか〜、新居の話とか〜色々したいわけですよ。
新居なんて私がどう頑張っても住めない所に住みやがりますからね。
色々物色したいんですよね。

とりあえず、にんにく以外なら何でもいいので、迎えに来てもらった挙句に店まで決めてもらいました。
行きたい店があるわけでもないし・・・なんか色々知ってそうだし・・・あ、おごってもらえるならフランス料理にでもしとけばよかったか!(後の祭り)
お好み焼き屋に落ち着きました。
一度昼に軽いものを食べたことがあるのですが、お好み焼きも食べてみたかったんですよね。
なかなか行く機会がないままのお店でした。
ラッキー♪

そこで色んなお話をして・・・つくづくお嫁様は大変だと感じました。
うちはどちらもざっくばらんな家庭でよかった・・・。
お客様でいてはいけない場所に放り込まれないでよかったです。
お客様でいるのも心苦しいですが・・・積極的になれない小心者で人見知りな私には無理だ。

そして新居を見学。
何に使っていいか分からない部屋がたくさんある・・・(部屋数が多いです)
しかし、見た目にこだわる我が従兄弟。
こたつ部屋になるであろう場所からテレビが見えません。
キャスターでもつけて、テレビが見える様にその都度変えてみたら?と提案してみましたが、キャスターは見た目が嫌なんだそうで。
ソファーに座って、ステキなテーブルでご飯を食べながらテレビ・・・という生活になりそうです。
数年後に行ってみたらどうなっているだろうか(几帳面な二人なのでどうもなってないと思います)

ずぼらライフを基調として考えると、少々使い勝手が悪い感じがしましたが、多分その方がきっちりした部屋を維持できるんだと思います。
色々置けるスペースは便利ですが、ずぼらライフを生むと確信しました。
今更もう遅い。
置けるスペースにはあらゆるものが置いてある我が家に帰って、ちょっとギャップを感じすぎました。
もう少しきれいな部屋にできる様頑張る(無理←即否定)

お嫁様。従兄弟も私もあなたも人見知りでどうにもならないかも知れませんが・・・いつかぜひ仲良くなりましょう♪



2007年01月11日(木) 朗読日記


結局よく分からない本を選んでの朗読。
到着してそのことを報告すると、彼女はごんぎつねを読むんだそうな。
新年早々悲しいお話・・・切ないなぁ〜。
まあ、私が持って来たのが基本的に笑い話なのでいいんですけどね。
基本的に笑い話しか持って行きません。
反応があるので・・・しんみりした話とかだと、真剣に聞く分、なかなか反応が得られずにてんぱってしまうのです・・・。

さて、皆様の前に登場したらば、すかさずおじいさまが、
『○○さんと△△さんや』
一ヶ月に一回しか行ってないのに覚えてくれてるー!!(感激)
認知症の方が多いと聞いていた為、これは大変嬉しいです。
私でも一ヶ月に一回しか来ない人の名前なんて覚えないよ・・・。

そしてその後、一緒に朗読している人が突然
『ご報告しておきます。実は彼女妊娠しているんですー』
ぎゃー!突然何だーーー!!
『来れるときまで来て下さるそうなので、楽しみにしていてください♪』
・・・これが言いたかったの?(深読み)
まあ、行ける時まで行きますけどね。

皆様に拍手喝采とおめでとうのお言葉をいただきました。
おチビは大変幸せ者です。
色んな人に祝福されて生まれて来るんです。
なんか嬉しいなあ〜。

その後面白い話とごんぎつねをして終了。
ごんぎつねも集中して聞いてくださって・・・ってまた職員の方が泣くのかよ・・・。
感情豊かな職員様でございます。

そしてお茶を戴きながら、偉い人を交えてお話したのですが・・・。
子供に与える絵本は何でもいいんじゃないらしいですよ。
絵とか文とか細かく作ってるものがいいんですって。
絵本は数冊買って、昔母が読んでくれていた365話収録されているでっかい本を読み、後は図書館でいっかーと思っていた私の気持ちが揺らぎます。
というのも、郵便局で絵本を配本してくれるサービスがあるのです。
毎月2冊で2000円ちょい。
私のブルーベリーをなくせば余裕。

でも・・・。
2冊もいらない・・。
一年で24冊もたまるんだよ・・・?
絵本ミュージアムできちゃうよ・・・?
本棚もそんなにないので、どうしようか検討中。
0歳向けのが24冊あっても困るよなぁ〜。



2007年01月10日(水) テンションが落ちる日


昨日。
『今日は動くぞー♪』と気合を入れて帰宅。
ネットをした後、公民館に行き、図書館で朗読用の本を借りて、帰って来たらお散歩・・・と思っておりました。
それどころか、つい先日まで、往復5キロある公民館まで歩こうと考えておりました。
できない距離じゃないでしょ?
しかし、できない距離だと判明した為(半分でダウンだったので・・・)公民館は車で行く事に。

だいぶ丁度よくなってきたマタニティウエアを着て、いざ公民館へ!
ん・・・・?
扉が閉まってる・・・?
あれ・・・?もしかして・・・。

ぎゃーー!休みだーーーー!!!
一気にテンションが下がります。
なんで火曜休みなんだよー。
月曜が祝日だったからー?
だからこそ待ちに待った平日じゃんよー。
休むんじゃねえよー(八つ当たり)

開けろとごねたところで開かないと思うので、仕方なくあきらめる。
しかし、既にテンションが下がり、散歩な気分じゃない。
というより、眠い。
ということで寝る(こらー)
とはいえ、だいぶ眠い時期を脱した為、そんなに眠れない。
頭だけ朦朧とした状態で15時過ぎに起き、ようやく散歩へ。

この日はコンビニでお支払いをする予定でした。
何か目標点がないと散歩する気になれません。
何かを買うとか、どこかで用事をするとか・・・。
滅多にないんで困ってますが・・・。
だいぶ遠回りをしてコンビニに到着し、帰宅。
大体40分。
これでも最後の方は足の付け根が痛いので、もう少しセーブしたところから開始しなければ・・・。

そして夜。
一緒に朗読に行く人からメール。
『体調はいかがですか?年末年始と体調が悪かったけど、今日頑張って朗読の会合に出席してきました。明日はよろしくお願いします』
体調を気遣う様で、全くもって気遣ってないどころか、『休むんじゃねえぞ』オーラの漂うメールだと思いませんか?(被害妄想)
更に、次の日に仕事終わりで本を探す羽目になったと告げると、
『私も慌てて調達していいのがありません。お正月らしいものをよろしく』
という、『だから時間がない中で選ぶんだっつってんだろー!』と叫びたくなる様なメールが来て、テンションが更に下がっております。

結局お正月らしいものなんてなかったわけですが、知るか(開き直り)



2007年01月09日(火) 母を操縦


結局年末調整は問い合わせもせずにあきらめました。
問い合わせてまでは面倒らしいです。
元々印刷にしたかった理由も『綺麗だから』という理由だけだったみたいなので、まあいいかと。

さて、先日母親学級に行ったので、それらの資料を実家に持って行ってみました。
面白いかなぁと思って。
昔と随分違うし。
餅は食べなくていいらしいし(母の時代は餅を食べろと言われたそうな。でも食べた・・・ぜんざいで・・・)

それを一通り見た後、以前も誘ってみた『おじいちゃんおばあちゃん学級』の参加打診をしてみました。
どっちでもいいんだけど。
なんか知っておいた方がいいのかと思って。
愛と希望に満ち溢れていない二人なので、説明聞いて面白いかなあと思って。
まあ、以前誘った時は即答で『行かない』だったんですけどね。
せっかく充実している学級があるので、興味本位で行ってみればいいのに・・・と思うのですが・・・。
今回誘ったらば、なんと『行ってもいいよ』との返事。
面白がって冗談半分で言ってみただけの私が面食らってしまいました。

何の心境の変化があったのだろう・・・?と思ったのですがよく分かりません。
資料を見て興味を持ったんだろうか・・・?
私があまりにも何もしなさそうだから、奮起したのだろうか?(これはないな。奮起するタイプじゃない)
多分ですが、資料を見て自分の頃と違うので興味が沸いたんだと思います。
言ってみるもんですね。

内容的には、今の育児との違いとか、おじいちゃん、おばあちゃんの役割・・とかです。
昔言われていた事と違うことも多いので、参加して、知ってもらう分には大歓迎です。
早速指定された日に入れてみようと思います。
なんか色々見せると興味が出てきていいですな。

買い物好きの母は、なぜかマタニティのカタログを見ては大量に注文。
私が注文する予定だったものよりもはるかに大量の服が届いたり。
今頃からベビー用品を見ては、はしゃいだり・・・。
しばらくお金を使わなくてよさそうです★

じっくりゆっくり巻き込んで、我が家の節約に努めたいと思います★



2007年01月08日(月) 融通がきかない…

現在PCにて年末調整処理をしようとしているのですが…。
大変融通のきかない機械でございまして、去年の分を適当に入力して印刷!ということができなさそうで困ってます…。
要は、今まで毎月入力してきた情報を勝手に計算し、それ以外の情報を受け付けてくれないのです…。
機械のくせに生意気でございます!

反則技を使ってどうにかならんもんかと試行錯誤しておりますが、うまくいきそうになく…。
この為に導入したのに、意味がなくなってきております。
私の数時間が水の泡になろうとしております。
機械なんだから言う事聞きやがれ!



2007年01月07日(日) 母親学級


一回目に行って来ました。
友人とともに。
友人がいける様になるまで待っていたので、ギリギリの受講★
でも八ヶ月とかで受けてる方もいらっしゃいました。

内容は、食事についてやら、方針やら、分娩ビデオやらでした。
まず食事。
本気でDNAを操作してほしいと思いました。
料理が好きな人に生まれたかったなぁ〜。
とりあえず、玄米が手に入る環境なので、玄米で炊いてみようと思います。
もらったままのお米を炊いていいとか知らなかった〜(バカ)
無理だったら混ぜてみようかなぁとか・・。
改善できそうなのはそのあたりぐらいです(ダメ人間)

方針については、以前言われたことと一緒なので特に珍しいこともなく。
愛と希望にあふれている素敵な女性にはぴったりの産院って感じ★
私?
こんな日記書いてる人間が、愛と希望にあふれてるわけないでしょ。
どちらかと言うと現実的なタイプなので、たまにひっかかる箇所もありましたが・・・。
出産直後から母子同室に関しては、そりゃできれば寝たいけど・・・そんな甘っちょろい事で今後うまくいくのかも不安なので頑張るさ。
自然分娩に関しても、そりゃ無痛の方がこっちは楽だしどっちかでも楽ならそれでもいいじゃんって思うけど、赤ちゃん一人に頑張らせるのもどうかと思うというのにも納得だし、基本的に皆自然分娩で頑張ってるなら頑張ろうかな・・・。
そんな感じです。

『出産直後から赤ちゃんと一緒なんて素敵!』とか、
『私だけ楽して赤ちゃんだけ頑張らせるなんてひどいよね!私頑張る!』
とかいう感想ではないのが残念ですが、陣痛促進剤やら使うのは気が引けるので、ここで一人目は頑張ってみます。
不安がないといえば嘘になりますが、それはどの産院でも一緒で・・・。
簡単に促進剤使います的な産院の方が不安になりそうなのでいっかな・・・という感じ。

分娩ビデオに関してですが・・・あんなに楽そうだと何がなんだか分からないんですが・・・という感想でした。
2、3日かけての出産も多いそうな。
いきむことはせずに、呼吸しながら産道をゆるめ、赤ちゃんはいきみではなく陣痛に押してもらう感じ。
全くいきむことなくずるりと生まれてきたのにはびっくり。
でもあれ大成功例じゃん・・・・。
大変なお産も見て総合的に覚悟を決めたいのですが・・・。
今後大変なやつ見せてくれるかなぁ・・・。

ものすごく時間をかけてお産をする感じでした。
それはそれで辛いんだろうけど・・・だって陣痛自体は痛いらしいし。
それを『押し出してくれる味方』とどう頑張ってとらえようとしたって無理があるし・・・。
騒ぎそうで大変不安にございます。
怒られない様に祈るだけです。
ふとした時にパニックになって出る言葉なんて大目に見てほしいよ・・・。
私絶対出るもん・・・だって愛と希望に満ち溢れてないからな・・・。

※明日は携帯更新です〜。寒いので実家に避難・・・ではなく、母の仕事を手伝って来ます・・・パソコンに弱い母の仕事を・・・。



2007年01月06日(土) 散歩してみた


つわりもだいぶおさまり、元気も出てきたので、運動をすることにしました。
そうそう、胎動とやらも多分感じております。
早いと言われるのでどうなのかと思うのですが・・・・これは私の腸の動きではない・・・はず・・・。
母は当てになりませんが。
だって『本当にお腹が大きくなって、手がぐにゅーんて出てくるまで分からなかった』というのですから。
本当に鈍感な母です。
というか、初めての子に対して集中力とか好奇心とかなかったんだろうか・・。

さて、こいつを感じ始めてなかなか楽しい日々を送っているわけですが、太り始めました。
それもものすごい勢いで・・・。
いや、標準体重までは戻したいのですが、こんだけ一度に戻ると怒られそうで・・・。
小心者です。
元々標準体重まではすんなり戻る方なのですが・・・妊娠中は太りやすいと聞きますし・・・。
怖いのでそろそろ運動。

そして最近腰痛が・・・。
暮れの大掃除からなので、その時に何かしら神経に当たって未だに治ってないんだと思うんですが。
だって無理は続いてますからね。
昨日もトイレ掃除とかしましたからね。
妊婦にありえない体勢になる為、大変手抜きなトイレ掃除でしたけどね。

適度な運動で腰痛防止・・・・的なことを書いていた気がするので、適度な運動をしてみることにしました。
とりあえず目指すはゲーム屋さん。
欲しいと思ったゲームが、ストーリーやらキャラクターやらを増やしたバージョンが出ていて、そいつがお高いのでできれば安いところを探したいのです。
値段調査です。
大体片道20分程度です。
丁度よくない?

と思ったのですが、これもまだちょっと厳しかった様です。
腰が痛くて・・・足も痛くて・・・・。
途中公園で休まねばならないほどにきつかったです。
そして昨日も腰痛に悩まされました。
今日も悩まされてますが。

次回の健診では、腰痛と頻尿について質問しようと思います。
未だに2時間おきとかに起きるんです。
最近時計見なくても、何回起きたかで時間が分かる様になってます。
これはいかがなもんかと。
これはあまりに頻尿すぎやしないかと。

元々背骨は曲がってる人間ですので、腰痛は来るだろうと思ってましたが・・早い!まだ早いよ!!
あと5ヶ月も我慢する自信ないよ!!!
コルセットをしたい所ですが、腹帯で我慢してます。
締め付けるのはよくないでしょ・・・?



2007年01月05日(金) 安産お願い


昨日は私にとって五ヶ月目最後の戌の日。
ということで、安産祈願最終日。
以前行った神社でなんだかぐだぐだ感が残ったので、気休めでも別の場所にも神頼み。
と、もう一つ目的があったので、それも兼ねて。

8/12に書いた、不思議な子宝神社(?)
あんだけネタにしたにも関わらず、なんとここに行った次の機会にビンゴ。
ご利益があったのでございます。
ということは、お礼参りをしなければならない・・・が、いかんせんちょっと遠い。
そしてつわり・・・。
なかなか行けずにおりました。

じゃあ、せっかくなのでお礼参りがてら、安産も祈願してみてはどうだろうか?
安産があったかどうかは定かではありませんが、お礼参りはしたかったので母を巻き添えにしていくことに。
おっさんは戌の日の昨日は仕事だったもんで。

到着。
先客がいたことにちょっとビックリしながらも、中に入る。
今回は素直に拝観料を払いました。
だってご利益あったもん。
こんな所からおチビを授かったなんて思いたくないですが・・・いやいや。
そのくらい、どかーんと展示されてある物体。
今回は頑張って写真撮って来ましたので、見たい方はメールでどうぞ〜。
流石に携帯にはおさめませんでしたので、PC限定で・・・。

残念ながら、安産はなかったのですが、ついでにお願いしときました。
その後、爆笑だった場所に母を案内し、爆笑を得た所で満足してその場を後に。
一応腹帯をして行きましたよ。
腹巻タイプですが。
いまいち安定しているのか疑問ですが。

その後、暇なので竹田にある神社へ。
なんでも正月にこの付近を通ったらば、この神社のせいですんごい渋滞だったそうで。
興味があったらしいです。
行ってみたのですが・・・。
ものすごい急な上長い長い階段が待ち受けておりました・・・。
これ、多分二度と行かない・・。
ご利益があっても行きたくない・・・。
皆こんな所によく何度も参拝するな・・・
お守りは近くの神社より安かったけど。

冷えた体を温泉であたためて帰宅しました。
神社でも安産のお守りを母が購入。
私これで安産のお守り3つ目です。
安産になるといいなぁ〜(多分難産)



2007年01月04日(木) 母の母子手帳


年末に実家に帰った時、母の母子手帳を見せてもらいました。
人の母子手帳って面白いねー。
とりあえず、『つわりはひどかった』と言う割には、全く体重が減ってない状態からスタートしていることにビックリ。
本人もビックリ。
『あれー?吐いてたけどなぁ』って・・・。

そして、成長の記録のところがおかしくて仕方が無い。
とりあえず、ここに書いてある健診ってほぼ強制じゃないの?
なんで記録がない所があるの?
そんで、隣のページには、いくつか設問があり、それに『はい』か『いいえ』で答えていくのですが・・・。
なんで中途半端なの・・?

面白いんですよ。
このページは張り切って設問に答えてるくせに、健診に行ったという記録がない。
かと思うと、健診記録はあるのに設問に全く答えてない。
更に、途中まで真面目に答えてるのに、最後に『最近何か病気をしましたか?』という、数秒考えれば分かる設問に答えていない。
挙句の果てには、一問目だけ答えてあとは放棄。

なんでこんな中途半端なんですか・・・。
しかも、私の時と愚弟の時とを見比べようと思うものの・・・。
たとえば私の1歳の設問は完璧に答えてるかと思ったら、愚弟の1歳は全く答えてない・・・など・・・。
両方ともに答えてる設問があまりにも少なく、比較の対象になりませんでした。

これを見て思ったこと。
将来的に面白いので、全部答えてる方がよさげ。
何をしゃべり始めたかとか、記録されてるとちょっと面白いです。

あと思ったのは、最近予防接種って物凄く早まってるんですね・・・。
昔よりも基準が早いです。
なんか、あまり早くにすると水銀とか気になるんですけど・・・。
拒否できないんですかね・・・?
なんで早まったんですかね・・・?

しかし、母の血圧の不安定さには驚かされました。
私の時は高く、愚弟のときは思い切り低かったです。
なんで?
私の時はトラブルが多かったので、やはり高血圧(一応正常範囲内でしたが)はよくないんだなぁと実感いたしました。
今んとこ最大限に低いので問題ないですが、愚弟を生む前の母はそれよりも低かったです(最低点・下50・・・)



2007年01月03日(水) 初詣


二日からお外に出てみました。
おっさんが靴を見たいと言うので、まずは靴屋。
私は靴に興味がなかったので、隣の中古屋さんに。
ほしかったゲームがあまりにも評価が低くて買う気が失せたので、何か他にないか物色。
二つほど候補を絞って、ネット検索したところ、評価もよかったので暇になったら買う予定。
ネットって便利ですね♪

その後お茶したかったので、ドーナツ屋さんに。
人が多かったので、『ええい!もういいや!』って適当に選んだのですが、人がひいてから気になる商品が二つほど出てきました。
私、いっつもこんな感じ。

そしてそろそろ人もいなくなっただろうと思っていた神社へ。
しかし人はいなくなっていない・・・というか、強制的に臨時駐車場へ。
妊婦なんですけど・・・。
と、ここで主張しなかったのを大変後悔。
昨日は雨模様でした。
石段がすべるのであります!!
しかも結構段数多いのであります!!
怖いのであります!!
筋肉も衰えているので、腿があがらないであります!!!(大変)

お札を奉納するのを忘れたので、本日母と行く予定ですが、妊婦だと主張していいものか迷っております。
駐車場に停めるまで待つのは大変なんだよねー。

お参りしておみくじ。
末吉。
しかし、内容は大変よろしく、よろしくないのは私に関係ない学業とか・・・。
これならいっか♪
と思ったのですが・・・。
『出産・・・安産。あとに注意』
とか書かれてて不安に。
そしたらば大吉のおっさんすらも
『出産・・・安産だがあとに注意』
同じじゃん!!

ということで、木にくくりつけてきました。
あとに注意は怖いって。
あとは意地でも注意するけどさ。
だって一ヶ月は実家でのんびりするもんね♪
何もしないでのんびりするんだもんね♪♪

そしてお守りを買ったのですが、デザインを選んでいる時に『どうぞ〜』って催促するのやめれ。
慌てて出したけど、結局この後にいいのを見つけてしまった・・・。
ああ〜桜だったのにぃ〜。
私っていっつもこんな感じ・・・。
今年もかい・・・。



2007年01月02日(火) あけましておめでとうございます♪




大晦日は我が実家でお泊りし、初めて購入した御節を堪能(?)し、元旦の夜におっさんの実家に行きました。
到着すると、大変たくさんの料理が並んでいて・・・。
購入した御節の全種類を食べてみたいという欲望そのままにたらふく食ってしまった御節が腹の中居座っておりまして、正直そんなに食べられない・・・。

その中でも、毎回思うのは茶碗蒸しの大きさ。
でっかい器に並々と注がれた茶碗蒸しの出汁・・・。
これに大量の具材が入っているのですが、何がビックリって、出てきた小さなスプーンでは到底食べられないほどでっかい具材が入ってるのにビックリ。
でっかい筍やら、半月切りのかまぼこやら・・・。
でっかいよ!(箸で戴きます)
その上、銀杏が大量投入されておりました。
義父は『二つくらいしか入ってないはず』と言ってましたが、最低でも7個は入ってました。
銀杏なんて10個以上食べない方がいいらしいですが、銀杏嫌いなおっさんの分も食べた為、軽く10個は超えましたよ。

そして張り切って散らし寿司まで作ってるのですが・・・。
ここの家族はレンコンが好きだ。
そしてグリーンピースも好きだ。
というか、ご飯の量に対して具材(主にグリーンピースとレンコン)が多すぎる。
最後は具材だけもさもさ食べてました。

ごった煮とやらにも大量のレンコンが入ってるそうです。
散らし寿司も作ってるのに、なぜか赤飯まで作ってました。
それらすべてをタッパーにつめていただきました♪
ありがたやありがたや♪♪
これで今日何もしなくていいな♪
ただ、ごった煮はまだ見てないので、どんだけ大量にレンコンが入ってるか・・・と思うと怖くて仕方が無いですが・・・。

あと、ナポレオンとかいう、ブランデーだかウイスキーだかよく分からない物体を戴きました。
いる人います?
私が少しだけコーラ割りで戴きたいので(こら)ちょっとだけあけますけど、ほとんど飲んでない状態ですよ!
誰か戴いてください。
洋酒は苦手なのです・・・。



2007年01月01日(月) あけましておめでとうございます♪

大晦日な昨日、某ファミレスでお昼ご飯をいただきました。
が…。
ハンバーグの中が赤い…。
言うのめんどいからいっか…?と思うものの、周囲に反対され、しぶしぶ焼き直しをお願い。
わざわざ新しいのを焼くらしい。
少し食べたしこれでいいのに…。
ご飯の取り替えは辞退して母のを半分つまむも、私が食べようとする所一部がまた赤いというミラクル。
更に待てども新しいのは来ない。
焼いてる気配もない…問い合わせると案の定…。
それなりに腹も一杯なので食べずに帰宅。
スープとサラダをタダで頂きました。
去年の垢を落としたよ!


 < 過去  INDEX  未来 >