ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年12月31日(日) 大晦日ですね



大晦日ー!!
というわけで、今年も毎年恒例の・・・。
『あの占いは当たってたのか?』を検証したいと思いマース。

まず芸能人から。
劇団ひとりの『事故・刃物に注意。映画や本の執筆で経済的に安定』
これは占った時点で本が出ることは分かってたっぽいのでいまいちですが、こんなに売れると思いませんでしたね。
悔しいので読んでませんが(何に対して?)
事故・刃物・映画に関してはよく分からず・・・。
とりあえず、微妙にあってる・・・?

内藤剛志さんの、海外進出。
なかったですよね・・・?(芸能はうといです)
私としては聞いた事がないので、これははずれで。

そしてなんと!
大当たりな占いがありましたよ!!
それは・・・。
昨年に引き続き・・・。
佐賀のおかゆだめし!!!
前回は地震を当てたんでしたかね。
今回の占いは、

『地震よりは流行病・事故に注意』
というものでした。
地震も起きたよ?と思うのですが、流行り病!
ノロだーーーー!!!
これは正解にしていいでしょう?
流行ったもん!
今までにない勢いで流行ったもん!!

その上、国規模の事故って何だ?と思った事故ですが・・・。
飲酒運転じゃない?
すんごいブーム(?)になった上、年に二回も法改正が・・・。
ほんとすごいなぁ。

というわけでね、佐賀のおかゆだめしは、また来年も大盛況だと思いますですよ。
私も行ってみたい。
二年連続で当たったもんね。
流行り病なんて来ないじゃないかーと思ってたら来たね。
そりゃ流行り病なんだから冬だよね。

こんな感じの占い結果でしたが、いかがでしたでしょうか?
皆様にとって、今年はどんな年でしたでしょうか?
来年が、皆様にとって更なる幸せな年になることをお祈りしまして・・・。
明日は携帯更新でございます。
よいお年をっ!!



2006年12月30日(土) 思いでに浸る


最近実家に帰ると、愚弟話で盛り上がります。
なんででしょう?
多分私におチビができ、どっちになるか・・・という話から派生するんだと思います。

そもそも、姉・弟という順番・・・つまり、一姫二太郎には断固反対でございます。
いつかは女の子が欲しいけど・・・。
何故かというと、自分がそうで、ちっとも仲良くないからです。
女の子の方が精神年齢が高く、男の子は低い。
それにより、年齢よりも更に精神年齢に格差が生じ、いまいち合わないのです。
仲のよい姉・弟を見たことがありません。
年子であれば別かも知れませんが。

そもそも、愚弟は子供の頃発達が遅かった為、何をするにも母の手助けが必要でした。
朝は二階まで行って起こしてやらなきゃ起きないし、
ラジオ体操の時なんかはあまりに起きないので私が愚弟のスタンプまでもらってきてたし、
ランドセルから服やハンカチに至るまで、全て用意してもらってたし・・・・
と、それらが大変不満でございました。
愚弟は私が甘やかされてる的なことを思う様ですが、ふざけるなと。

と、それが嘘ではないのですが、建前だったりします。
なんというか、愚弟に対しては『しょうがない』という思いが芽生えていたもんです。
発達が遅いのは子供ながらに見てとれましたし。
なので私は愚弟が何でもいたれりつくせりなことに対して、爆発したことはございません。
では、何に爆発していたかというと・・・。

たまに愚弟が我慢できずに昼ごはんを用意した時の一言。
『女の子なんだから料理くらい・掃除くらいしなさい』
これですね。
これを言われると、『あいつはいつもいたれりつくせりなのに、たまに昼ごはんを自分で用意しただけでなんでこっちが怒られる羽目になるんだ』と反発したもんです。
愚弟は食べたい時に自由にラーメンやらを勝手にむさぼっていただけだー!と思うわけです。
私は静かに待ってるだけなのに・・・。
これがいけないわけですが・・・それからというもの、むしろ意地でも用意せずに出てくるのを待つ様になりました。

掃除だって愚弟の部屋はちらかってますよ?
でも居間にはほとんどいないので、居間は彼のもので汚れはしません。
居間にずっといれば、当然手元に必要なものがいるわけで・・・。
あいつはしゃべらずに部屋にこもってるだけなのに理不尽だー!と怒ったもんです。
懐かしい。

それを母に話すと、大爆笑の末『人間として料理や掃除はやってほしかったんだ』というのですが、愚弟と比べられることによって意固地になっていた部分があるんだぞと。
そんで、よく『家族なんだから冗談言ってもいいじゃない』的なことを言うが、一度傷ついて怒ったなら、それ以降はすんなと。
これはなかなか理解してもらえませんが・・・。
いじめだから。ある意味。
これも話すと大爆笑です。
爆笑してもらうところじゃないんだけど・・・。

記述することによって、おチビに同じ気持ちを味わってほしくないと思って書いてみました。
他と比べるってとても簡単で、とても攻撃力があるんですよね。
でもその攻撃力は別の方向に行く事もあるんだと思っておかなきゃなぁと思います。
ついつい出そうですけどね。
懐かしい話から、ちょっとまじめに考えてみました。
てへ。



2006年12月29日(金) 県民ランキング&徒然


昨日の大掃除で、二の腕の筋肉痛よりも、肩に激痛が走ってますが、いかがお過ごしですか?
三十肩!?ってくらい痛いんですけど。
弱すぎ。
そして、マイペットと、洗濯石鹸により、手がボロボロです。
かつて見た事のないボロボロ具合です。
一応クリームとか塗ったんですけどね。
効果が薄かった様です。
いつ治るかも分からないほどにすごいです。
おのれ大掃除め・・・。

と、こんなでだしで始まりましたが、県民性ランキングのお話。
今回大分県はあまりピックアップされることなく・・・。
堅物が6位でしたね。
当てはまる項目は少なかったのですが、父なんかを思い浮かべてみると、確かに・・・と頷きました。

それよりも何よりも、どうやって組み分けをするか?という項目で驚いてしまいました。
確かに、主に使用していたのは、グーとパーでございましたが・・・。
裏か表かって少ないんだ!?
この前演劇ユニットの中で使ったばっかりだよ!
しかも、それを堂々とブログに載せちゃったよ!
『懐かしの』とか書いちゃったよ!!

ということで、我が演劇ユニット水中花のHPができましたよー♪
まだこれから・・・というHPでございますが、よろしければご覧下さい。

県民性ランキングから離れましたね。
離れついでにいいですかね。
今日会社に行ったらば、『なんで来たの』的扱いを受けてるんですが・・・。
休んでいいなら早めに言ってよね。
皆来るって予定表に書いてるから、来なきゃいけないんだと思ったんだよ。
休んでいいって聞いた時には、有給申請できない時期だったんだよ。
何もすることないじゃないか。
暇じゃないかーーーー!!!

危うく鏡餅を買いに行かされるところでございました。
別に行ってもいいんですが、ジャスコ内はにおい的にちょっときついもんで・・・。
妊婦を使い走りにしないでいただきたいもんです。

そんな師走。
そんな仕事納め。
寒いのにわざわざ朝起きた意味が全くないことに怒りを覚えていいでしょうか?



2006年12月28日(木) 大掃除パート2


パート2があるなんて・・・。
本日は会社で大掃除がありました。
ありえない・・・。
『無理しなくていいよ』とか言いながら、思い切り無理のある箇所を割り当てられてる気がする・・。
そんな私の割り当ては、水屋と白板。

まず、白板から取り掛かることに。
雑巾で適当に拭く。
取れない。
じゃあ知らない。
『会議』やら『連絡会』やらのマグネットを、綺麗に一列に並べる。
大雑把なくせに懲りだしたら止まらないO型。
『会議』なら『会議』を一まとめに、『連絡会』なら『連絡会』を一まとめにする。
まあ、なんて綺麗に整列された白板♪

そこへ、『こういう所って取れないんですかねぇ?』と、余計な事を聞いてくる私と同い年のスタッフ。
『雑巾じゃ落ちないんですよねぇ。なんか落とす洗剤あるんですかねぇ?』
と、まじめぶって答えたのが仇となる。
しっかりその洗剤を探してきて、『ありましたよー』ですって・・・。
余計な事を・・・・はっ!ということは、せっかく綺麗に並べたマグネットもやり直し!?
ショックを隠しきれないまま、地獄の落とし作業に突入。
これが・・・力を入れないと取れないんだ・・・。
妊婦なのにぃ〜!
でもこれを渡してしまうと、何もすることがなくなるぅ〜!!(ジレンマ)

一時間はかかりました。
恐らく、明日、既に筋肉が落ちているはずの二の腕が筋肉痛です。
うん、いい運動になった。

その後水屋まわり。
きったねぇ・・・。
凝りだすと止まらないO型ですが、そろそろ勘弁(やっぱり大雑把)
冷蔵庫の中の霜取りとか無理だし、中の汚れももうこびりついてて無理だし。
レンジの中なんて見えないからいいや。
ポットの中も見えないからいいや。
と、O型の本性丸出しで見える所だけを綺麗にする。
それでも汚いんだけどね・・・。
ヤニってなかなか落ちないんですね。
タバコ吸う人がヤニを取ればいいんだ!(いや、皆さんしてましたけどね)

結局、3時間近くかかりました。
もう疲れた。
もう何もしたくない・・・。
今日はよく眠れそう!(稽古があります)

自宅でも根を詰めた大掃除。
会社でも根を詰めた大掃除になるとは思いもしなかったです・・・。



2006年12月27日(水) 大掃除完了!


年末大掃除〜〜〜。
今年は私が妊婦になってしまい、色んな作業に制限が出てきてしまいます。
高い所は無理だし、重いものは持てないし、しゃがむ姿勢は正直辛いし・・・etc
ということで、ほとんどの作業はおっさんに託されるのであります!!
ということは、おっさんの休みの日にやることになるのであります!!
年末までのおっさんの休み・・・月曜のみ・・・。
この日にがっつり掃除しなければならないのであります!!!

一瞬、『今年はいっかー』と思ったものの、つわり中にひどい部屋にしてしまっているし、来年はおチビを迎える年。
今年の垢は落としておかねばならんでしょう!
ということで、決行です。
とりあえず、私が仕事に行ってる間に、窓拭きをお願いしました。

さて、私も仕事から帰り、作業開始です。
と、突然襲う吐き気・・・。
台所用のマイペットにやられました・・・。
うえ〜・・・気持ち悪い・・・。
ということで、台所のテーブルの上をほったらかし、居間の棚やらを片付けることに。

居間を片付けたところで、まだ台所はマイペット臭が抜けないので、網戸をやることに。
なんかすんごい汚れてる・・・。
そりゃそうか。
ベランダもものすごいことになってるもんね・・・。
なんかこう・・・一気にどばーって水かけたいんだけど・・・そんなスペースないのがアパートの欠点よね。

その後、私のできることといえば、台所のテーブルの上とトイレくらい。
あとは全部おっさんに・・・。
ごめんよ・・・と言いつつも、去年は私がほとんど全部頑張ったんだから頑張れーという気持ちもあったりして・・・。

おっさんが何時から始めたか知りませんが、16時にようやく大掃除が完了しました。
疲れたー。
しかし綺麗な部屋はいいですな♪
私が苦手な部屋の臭いも、心なしか改善されてる気がします。
やっぱり毎日頑張った方がいいんでしょうが・・・そんな気力あるわけない。

その後、買出しに行き、夕飯は一応クリスマスということでピザを頼んだのでした。
おいしかったー♪
しかし、その日から腰痛に悩まされております。
頻尿と腰痛で一時間おきぐらいの勢いで起きる羽目に・・・。
うう・・・あまり動いてないはずなのに・・・。
弱い体になったもんだ・・・。



2006年12月26日(火) 忘年会詳細


さて、安産祈願を終え、猛スピードでおっさんの会社の忘年会会場へ。
ギリギリセーフでしたが、当然皆様もう着いていらっしゃいました。
下っ端のくせに遅れてすいません・・・。

ずらりと勢揃いしても・・・大人6人、子供2人と少人数。
大人数ならしゃべらなくてもごまかせたけど・・・少人数ではそれは無理だ・・・。
しかもあまり人見知りな方はいらっしゃらない様で、皆それぞれおしゃべりできる・・・。
やばい・・・早く帰りたい!(しゃべる努力はあまりできません)
唯一の救いは、1歳4ヶ月のお子様がいらっしゃること!!
この子を見てれば間が持つので、大変ありがたかったでございます。

お酌をした方がいいのかなぁ〜と思いつつも、向かいに座ってる方はちょっと遠くて妊婦の腹がつっかえるしぃ〜(まだそんなに大きくないくせに)隣はあまり飲まないみたいだしぃ〜。
心の中で懸命に言い訳しながらお酌を避ける私。
苦手です、こういうの。
結局おっさんにしかお酌してません。
ええい!うるさい!人間はお酌マシーンじゃないんだい!!(手酌の何故悪いんだー!!)

さて、料理ですが・・・。
真っ白な和え物が何だか分からず、とりあえずおいしいのでいっか☆と思っていると、おっさんが・・・・
『これ、貝入ってますか?』
と、気の利きすぎたことをお店の方に聞いて下さいまして、確認したら入ってるとのこと。
あらま、ちょっと食べちゃったよ。
味が好きなのが問題なのよねぇ。
和え物になってると気付かないのよ。
とか思っていると・・・。
『交換しますね』

・・・・はい?いや・・・既に少し食べてるし・・・どうせ全部食べられないから・・・先付けの1品や2品どうでもよくてよ・・・?
頑なに拒みましたが、湯葉とほうれん草の和え物に交換されました。
食べないわけにはいかなくなったし、なんか恥ずかしいし・・・。
しかし、こいつがたたったのか、てんぷらをしっかり食べてしまったのがたたったのか(食べなきゃ間が持たないんですが、てんぷらの後の食事が来るのが遅かった)食べすぎがたたったのか・・・。
気分がすこぶる悪くなりまして・・・。
レッズが気になったのもありますが、ぐったり・・・。

ここで忘年会をしますと、もれなく温泉に入り放題&深夜2時までいていい!という特典付き。
温泉・・・入りたいが・・・気分が悪いし・・・奥様方とどうしても鉢合わせするだろうし・・・何よりももう帰りたい(人見知り)
後日使える無料券もいただいたことだし・・・帰っていいっすか・・・?
元々先に帰るつもりで2台で来ている為、おっさんに合わせる必要もなし。
結局、皆様のいる前では我慢しようと思っていたのに、思わずおえってなってしまいながら帰宅しました。
その後車の中で何度も吐き気を催しながら、実家に戻り、寿命の縮まる思いをしました。

せめてお酒でも入れば、その場の雰囲気になじめるんですが・・・素面で初対面の方々と接触するのは不可能な様です。
緊張のあまり、食べ過ぎて気分悪くなってりゃ話になりません。
しかし、キムチ鍋が出たのは誤算でした。
多分こいつが一番の原因・・・まだにおいには過敏に反応するのでございます・・・。
おいしそうだったんだけどなぁ〜。



2006年12月25日(月) 安産祈願


安産祈願に行ってみましたよー。
例の所には行かずに、いつも初詣に行っている神社に。
そういう所の方が信憑性があると思ったんです・・・。
午後からはおっさんの会社の忘年会があった為、時間がないのも理由。
待つのは嫌いです。
この後1月4日だし・・・。
私と同じ様な時期の妊婦さんはこの日に集中すると思ったんですもの・・・。

ということで、なんかバタバタ準備して神社へ。
受付場所に戸惑った為、一組に先を越される。
今から交通安全祈願とかしなくてよくない?
新年になってからすればいいのにー(待たされるの嫌い)
時間が迫っていたのもありますが、なんだか焦りました。
もっと早く出ればよかったんですが、混んでないイメージがあったもので。
実際15分しか待たなかったんですが、それでもギリギリ・・・。
最近脳内時計が狂ってて、余裕持ってるつもりがいつもギリギリになります。

そしてようやく祈願殿へ。
神主さんが出てきて、祈願をしてくれます。
が・・・。
私らの名前とか住所とか・・・初見で読めないなら一度見とけばいいのに・・・。
明らかに『確認してますー』って間があるんですよ。
なんか嫌。
その上、なんかしながら(私にはマイクの音量が入ってないから、必死でマイクをいじってる様に見えた・・・別にマイクなくてもいいのに)祝詞を読んでる。
大丈夫か・・・・?

待たされて適当な祈願をされるのも嫌ですが、戸惑われるのも嫌だ・・・。
なんだかちっとも安産になる気がしないので、私の信じる所に次の戌の日である1月4日に行ってみようと思います。
どこかは次回のお楽しみ♪

お煎餅(何故?)お神酒(いつ飲むの?)安産祈願のお守り(ピンクで桜柄で可愛いんだ〜♪)松栄はし(何に使うの?どうすればいいの?)をいただきました。
本当に箸がなぞ。
ネットで調べても、『もらいました』との記載が出るだけで、何に使うのか判明せず。
何でもいいってこと?
飾っとけってこと?
これ何?なんで説明がないの?

疑問だらけでした。
煎餅はしっかりいただきました。
お神酒は正月にでも飲もうと思います。
箸はどうすればいいのか理解不能です。
誰か教えて下さい。

そして慌てて忘年会会場へと向かうのでありました。
疲れる一日がこうして幕を開けたのであります。



2006年12月24日(日) 飛ばして…

おっさんの会社の忘年会に行き、大量の食事とキムチ鍋の香りと浦和の負け速報に吐気をもよおし…。
宴会の後に温泉に入れる特典を蹴って(もう一度無料で行ける券をゲットしたのが最大の理由…今日逃してもまた行けるじゃん!)猛スピードで実家へ!
こんなとこで敗退されてなるものかー!!
で、後半終了間際に帰りつき、釘付けでみてました。
PKが10人目までいった時には寿命が10年縮まりました。
かろうじて勝ちましたが、終わった頃にはへろへろでした。
胎教に大変悪い一日でございました。
緊張の忘年会編は明日か明後日にでも…。



2006年12月23日(土) カフェインレス


カフェインレスのコーヒーがある。
そんな話を雑誌で聞きつけました。
そのページをよく読むと、どうやら普通に市販されているものもある様子。
早速スーパーで物色。
おお、ドリップパックのコーヒー発見〜!!
これお手軽でいいですよね。
ちょっとお高めですが・・・。
毎度買う気はさらさらしない代物ですが・・・。

早速そいつでコーヒータイムです。
とはいえ、そんなに真剣に我慢はしていません。
一日2、3杯ならいいって書いてあるので、普通に薦められれば飲んでます。
なので、『超久しぶりー♪』とはいかない不良妊婦でございます★

お湯をそそいでしばし待つ。
濃いのは好きじゃないので、あまり蒸らさずに終了。
さてさてお味は・・・・?
まず・・・。

いや、なんつーか・・・水に豆をひたしてカフェインを取り除くっていう方法らしいんですよ。
97%もカットらしいんですよ。
だからですかね。
絞りカスを飲んでる気分・・・。
ちょっと違う・・・って感じです。
あと一枚をいつか長時間蒸らして飲んでみます。
あと2枚は興味のある方どうぞ?☆

で、こんな感じなのであまり期待せずに、今度はスタバのディカフェとやらを目指してみました。
こいつもカフェインレス。
どのくらいかはよく分かりませんが。
恐る恐る頼み、しばし待つ。

・・・・おいしい!!
あれ?普通にコーヒーだ!
母が頼んだのと飲み比べてみる。
変わらない!!
これすごいですよ!!
これは買いですよ!!!

ってことで早速豆を買ってみました。
なかなか丁寧な説明をされて・・・そんなに丁寧じゃなくても〜(恐縮)
それを飲んでみましたが・・・。
軽量カップを紛失していたため、分量を間違えた模様。
薄い〜。
今度再チャレンジ予定ですが、多分おいしいはず〜。
お店でいれるのと少しは違うかも知れませんが・・・。
これで素敵コーヒーライフです♪♪

後ほど、スタバにお勤めだった友人に聞いてみましたが、なんと99%カットなんだそうですよ。
良い豆を使っているから、おいしくなるんだそうだ。
なるほど納得〜。



2006年12月22日(金) 会食♪


久しぶりに小花様とお話がてら、夕飯に行って来ました〜。
劇団のことについてもお話があるとのことで・・・ドキドキしながら行きました。
なんせ私のことについても話した後ですから・・・。
多少ブルーになるお話もございましたが、負けず嫌いな性格をもって頑張ろうと思います。

小花様が行きたいと言っていたカフェに行ってみると、なんと閉店してしまったとのこと。
残念すぎる・・・。
まあ、このあたりならばどこかに何かがあるだろう・・・との判断により、うろうろ。
結局小花様も何度か行った事のあるお店(私は二回目ですが、夕飯は初めて〜♪)に行きました。
そこで、パスタとピザのハーフセットとやらを頼んだのですが(欲張り)
ニンニクを抜いて下さいとわざわざ申し出て了解を得たにも関わらず、ニンニクが入っていた様で・・・。
次の日まで気持ち悪かったです。
ニンニクはまだ無理だということが判明致しました。
困る。

その後そこでまったり語りつつ、デザート・・と行く予定だったのですが(食いすぎ)忘年会帰りのおじさまたちが乱入。
なんだか酔っててうるさそうだったのと、タバコを吸いそうだったのとで、お店を早々に後にし、新たにカフェを探すことに(意地でもデザートを食べたいらしい)
しかし、いくら近辺をぐるぐるしても、カフェを見つけられない・・・。
かろうじて見つけて入ってみても、タバコ臭がぷんぷんしたり・・・。
挙句の果てには・・・。
どんなケーキがあるんですか?って聞いているのに、その質問には答えず、『種類だったら向かいのイ○リアント○トの方が一杯ありますよ』とか逆切れする店員まで・・・。
別に種類の豊富さを求めてるんじゃないのにー!
何があるか聞いてるだけなのにーー!!
商売する気あんのかーー!!!

というわけでね、大分県民の皆さんは、イ○リアント○トの向かいにあるP○NYって店には行かない方がいいですよ(あれ?伏字なのに意味が通じる!)
若者向けな感じでもないですけどね。
なんか不機嫌な対応されますから。
結局、向かいには行かずに隣に行きました。
ケーキを食べる予定でしたが、ケーキを食べるとコーヒーを飲みたくなるので、断念してコーラフロートなんぞにしてみました。
しかしフロートのアイスがかぼちゃ味だと、途中でもったりします。
コーラが愛しかったです。

そんな楽しい会食だったのですが、サプライズが♪♪
クリスマス兼妊娠祝いということで、ステキなショールをプレゼントして下さいましたのー♪♪
申し訳ない〜。
でもステキ〜♪♪
ウキウキでございます♪
早速まとってみたいと思います〜♪♪♪



2006年12月21日(木) 水中花稽古日記〜9〜基礎練習


ものすごく久しぶりの稽古でございます。
妊婦になってしまった私の体調などを考慮し、今回の公演に加えるかどうか・・・。
そんな話し合いをしてくださった為、前回行ける日に欠席してしまったのです。
だって・・・私がいると話しにくいでしょ?

結果、まだメンバーが集まっていないというのと、初心者育成の為に、本公演の時期をずらすことに相成りました。
ということで、来年秋予定だった本公演は、翌年・・・2008年の1月ということになりそうです。
で、その間何をするかというと、来年4月に、小公演を実施することになりました。
流石にこの小公演には私は不参加ですが・・。
なんせ10月の公演についても配慮していただいたので・・・。
これに出るわけには参りません。
裏方で頑張れるだけ頑張りたいと思います。

ということで、昨日は小公演のプランもまとまっていない為、基礎練習〜と題しまして、とある台本の中から1シーンをチョイスして読んでみる・・・・ということをやってみました。
初見は嫌いじゃないですが、1冊の台本の全容を知らないと演じられない・・・ということでちょっと一苦労。
台本の中身を知っている方に教わりながら、設定していきました。
しかし、まだ見ぬ台本の中から1シーン・・・・私に選ばせるのはやめてください。
優柔不断なんで、大変時間をかけた挙句にやっぱり放り投げちゃったじゃないの。
こういうの決めるのめっちゃ苦手です。

決まったところで、二回ほど読んで、披露。
そんな感じを台本チェンジしつつ二回繰り返してみました。
なかなか面白かったです。
読むのは好き(動くの嫌いな分)

しかし、ストレートな我がチームと違いまして、対するチームは面白かった・・・。
常に面白く飽きさせない様にできるのはやっぱりすごいなと。
面白おかしくできない自分がつまんねーなと。
そういうキャラではありませんが、そういう自分も育成しなきゃ・・・やっぱ無理。
無理やりできるもんじゃありませんことよ。
顔真っ赤にしてやっても恥ずかしいだけじゃんね。

そろそろ股関節をはじめ、出産に必要な柔軟と筋トレをしなければならないのですが・・・。
戻りすぎてマイナスになってる自分の柔軟っぷりにビックリです。
かたすぎる・・・。
『股関節の柔らかさが安産に繋がると言っても過言じゃない』
と言っていた看護士さんの顔が目に浮かびます。
やばい、このままじゃ確実に難産!!
稽古の時だけでも頑張って鍛えようと思います。
頑張れ私!

※昨日は訃報が続きましたねぇ。岸田さんの朗読聞きに行ったことがあるので残念〜。でも何よりもカンニング・中島さんの訃報がショックでした。
ご冥福を心よりお祈り致します。



2006年12月20日(水) お久しぶり


久しぶりに買い物に行きました。
今までは、おっさんが買出し日の火曜に休みだったため、行ってもらってました。
重い物を持つのが苦手になったこともありますが、何よりもつわりでスーパーに充満するあらゆるにおいにやられていたからです。
あと、体力がなかった。
一度、『もう大丈夫かな?』という時期に、ジャスコに行ったのですが、これが大失敗で・・・。
それからちょっとトラウマです。

しかし。
おっさんの火曜休みが終了。
元々休みは不定期な為、今まで火曜にかち合ってたのが奇跡なくらい。
仕方がないので、自分でお買い物です。
二店回る体力は全くないので、1店でどうにかなる献立を考えます。
いつもはドラッグストアで買うけど、スーパーで買っても差額は数円・・・というものをチョイスするのです。
ドラッグストアの方が断然安いものは買いません。

重いものを持つ体力もないので、初めてカートを使いました。
ちょっと店内狭いので苦労しますが、楽ですね。
今まで頑張って持ってた理由が分かりません。
『若いくせに』と思われるのが嫌だったのです。
心臓疾患にかかるタイプらしいです。

ぐるぐる回り、どうにか予定のものを購入して帰宅。
うんうん、何度も考えたけど、買い忘れはないはず。
メモする気力もなかった・・・というか、買い物途中でメモ見るのって恥ずかしい(見栄っ張り)

で、おうちに帰って気付きました。
当日する予定だったパスタソースを買い忘れましたーっ!!
当日する予定だったんですよ!?
ボケてるとしかいいようがない。

更に・・・。
ふりかけ買い忘れたー!!
自分のお昼ご飯にする予定だったのに・・(しょぼい)
カルシウムが入ってると尚いいなぁと思って物色する予定だったのに・・・。
自分のものなのに・・・・!!(これが一番悔しい)

更に更に・・・。
豆腐買い忘れた・・・。
味噌汁の具が少なくなります。
いつもは豆腐で嵩増ししてたのに・・・。
まあ、これはどうでもいいや。
別のもので嵩増しすればよし。

というわけでですね、久しぶりというのと、脳内に指令がいまいち行き届いていないという理由により、散々な買い物でした。
買い忘れに関しては、わざわざ出るのは億劫なので、出た時にでも購入します。
丁度木曜に用事がある予定だし。
そんな気になったら、安心してぐっすりお昼寝してしまいました。
一体、この眠気はいつになったらおさまるのやら・・・。
まあ、夜中に三時間毎に起きてたら、そりゃ眠くもなるさね。

そしてついさっき、ラップで保存しようと思ったら・・・なくなりました・・・。
これは痛い・・・。



2006年12月19日(火) お次は・・・



この冬、あらゆる風邪にチャレンジ!!
という気配の私ですが、皆様いかがお過ごしですか?
お腹・頭と続き(頭はつわりの一種な気がしますが)今回は喉でございましてよ。
昨日からずーっと痛いんですよ。
熱も少しだけある様な・・・。
病院は行きたくないしなぁ(行け)

いやいや、風邪等の諸症状の中で、『これは我慢できる』というものがありませんか?
因みに私は喉です。
頭もかろうじて我慢できます。
お腹も我慢しようと思えばできますが、前回の様な治りそうもない激痛には耐えられません。
スケートの選手団がお腹を壊した・・・というニュースが流れましたが、そりゃ無理だろうと。
あの激痛がおさまったあたりで、無謀にも大型商業施設に行き、どうにも動けなかった私にはよく分かります。

会社を休むか休まないかの判断ですが・・・。
頭・喉は行きます。
お腹は多分行きません。
耐えられないから。

今回は喉の為、会社に行ってみました。
しかし、よくよく考えたら恐ろしく空気の悪い所に飛び込んだわけで・・・。
ええ、ものの見事に悪化中です。
でも、喉って最大限まで悪化した後、沈静化しません?
今現在それを待ってる最中ですが、水を飲んでも痛いのできついわぁ。

結局何がなんだか分かりませんが、要するに、体重激減の中、免疫機能がおかしいってことですよ。
ちょっと寒くなるとなんか症状が出てますよ。
はやく体重を戻さないとかなりピンチですよ。
実を言うと、うがいをしている間におえっとなるので、予防ができてませんよ。
とにかくはやくつわりが完全沈静化しやがれこのやろー!

本日は愚痴と不安をお届けしました。
無駄足踏まれた方々、大変申し訳ございません・・・。
今冬の目標は、『インフルエンザにだけはかからない様にする』です。
どうやって予防する気か知りませんが、とりあえず免疫機能を元に戻すため体重を元に戻さねば・・・と思いつつも、体重管理という言葉に恐れおののいています。
妊婦は太りやすいんだって。
今から6カ月間で13キロも太っていい♪とか思ってると痛い目あいそうですね・・・。

でもとりあえず妊娠前の体重に戻します。
冬が来るともう免疫限界・・・。



2006年12月18日(月) 干し芋


10月に東京から遊びに来てくれていた友人から、『お礼に干し芋を送ります』とのメールが。
おごってもらったりしたし、こんな田舎に来てくれること自体が大変なはずなので、お礼なんて必要なかったんですが・・・。
『干し芋』というなんともおいしそうな響きに負けました(おい)

丁度留守にしていた時に不在票が入っておりまして、『またお届けします』と書いてあったので、捨ててしまいました。
ところが、何日待っても来ない・・・。
郵便局のHPを見ても、『不在後3日間連続お届け!』とかサービスが書いてあるのに、どうして来ないんだ!!
怒りを静めつつ最寄の郵便局に足を運び、連絡をつけ、その日中にお届けを確認。
最終便ギリギリで到着しました(21時)
『再度お届け』でも不在票は捨てない方がいいと学習しました(そりゃそうか)

ようやくの思いで届いた干し芋さん。
嬉しかったので、夜だってのに早速開けて食べてみました。
うまーーーーい!!!
芋好きな私はたまらなくおいしかったです。
何これ。
小ぶりのお芋さんが、皮をむいた状態でごろごろと入ってます。
既にゆでられてる感じのしんなり感(その上で干してある)
そのまま食べてもあまくておいしい〜。
トースターで焼くと、焼き芋感覚でこれまたおいしい〜。

彼女の実家方面では、こたつに干し芋なんだそうで。
こたつでぬくぬくしながら干し芋を食べるんだそうで。
なんともうらやましい・・・。
みかんは私の弱い胃を刺激して、いまいちたくさんは食べられないので、本気でうらやましいです。
芋は芋でお腹にたまるけどね。

しかし・・・これ、どうやって保存すればいいんだろう・・・?
とか思いつつ、とりあえず現在寒気の影響で寒い為、常温放置。
初めて見る食べ物な為、どの状態が腐ってるのかとかも不明・・・。
まあ、今来たばっかりだから当分大丈夫でしょうけども。
ちまちまとしか食べられない現在、保存方法に迷います。
とりあえず、友人の実家の様に、テーブルの真ん中にでーんと置いておこうかな。
え?邪魔?
だって手を伸ばせば届く所にあるのがいいよね♪(ずぼらO型)



2006年12月17日(日) バイキングにチャレンジ!

本当はニンニクチャレンジをしてみたかったのですが、怖かったのでやめました(臆病)
新しく大型商業施設にできた食べ放題の店に行ってみました。
早くに行ったのにすんごい並んでました。
帰る頃には恐ろしい行列ができてました。
大人気!

なのに中の店員が少ないのか、料理が頻繁に補充されず、人気のものはできた瞬間になくなる有り様。
種類的にも微妙で…人が少なければ満足するのだろうか…?という感想。
元々小食なので食べ放題は苦手ですけどね。
人が多すぎて食べ物取りに行くのが面倒です。
そんな人はもう少し後にどうぞ♪



2006年12月16日(土) すっごい!


昨日、サト様のブルちゃん(旧車でサト様の愛車)に乗せていただきました。
土曜日でお別れだというので、ぜひともその前に一度乗っておきたいなぁと思いまして。
これまで2回ほどしか乗ってないんですけどね。
いつでも乗れると思ってたらそんなことになっちゃうんですもの。
残念だわ〜。

しかし、妊婦が乗るもんじゃないね。

つわりがほぼおさまってるので大丈夫でしたが、つわり真っ最中は無理かも。
それを運転できるサト様はすごい・・・。
サト様はどこで跳ねるか予測できるらしいけど、私はできないので終始予測不能のバウンドが来て大変楽しかったです。
アトラクションの様でした。

さて、どこに行くあてもないので、とりあえずイルミネーションに力を入れている某歯医者さんに行くか〜。
だったら方向一緒だからサト様の新居予定地にでも行くか〜。
という事で、車を走らせます。
と、目に留まった一軒の家!!

すんごいイルミネーションです。
反射的にそちら方面に曲がるサト様。
私だったら素通りの可能性高いです。
とっさに動けません。

しかしこの家の周りには車がわんさか停めてあって、見学してらっしゃる模様。
え?いいの?一般のご家庭でしょ?はじめお店かと思ったけどさ・・・。
そう思いながら素通り。
いやはやいいもの見せていただいた。

新居はボロいと聞いていましたが、何の・・・きれいでした。
うらやましい・・・ここでこのお値段はいいなぁ。
ちょっとジェラシー。
畜生、遊びに行くからなー。

歯医者にも寄りましたが、先ほどのご家庭を見てしまっては印象も薄れるというもの。
クリスマスイルミネーション、いつからはやり始めたんでしょうね?
すごいですわ。
と、またもやすることもなくなったので先ほどの家に向けて逆走。
車を降りて見学してみようってな事に。

あれ?今度は誰も見学してないなぁ。
アーチくぐってる人いたのにぃ。
うーん、前にくぐってる人いたんだからくぐっていいんだよね?
と、図々しくくぐる私たち。
一通り見学し、素敵な気分で戻る途中、
『この辺に『見学料』って募金箱的なもの置いてたら間違いなく入れるね!』
と、ケチらしからぬ言葉を発していると、買い物袋を手に提げ、無造作にアーチの中に入って来ようとする御仁が。
・・・・・もしかして・・・・。

『どうぞ〜』
ほわー!!やっぱり家主様ーーー!!
なんというベストタイミングで家主様ご帰還・・・。
ふ・・・不法侵入者にお怒りもせず『どうぞ』って・・・。
す・・・すいませんすいません!!
しかも、『もしかして?』って思ってる最中まじまじと見ちゃったし。
すいませんすいませんすいま(以下エンドレス)

あまりにビックリしてコメントの一言も出ませんでした。
が、すんごいですね!
これは入場料取っていいと思いますよ!(いまさら褒め言葉)



2006年12月15日(金) 星座で?


ニュースを見て大変気になりました。
あくまでカナダでの統計ですが、星座が事故を起こす確率と因果関係があるというもので・・。
おお、早速見てみようではないか。
とりあえずワースト1位はてんびん座らしいですぞ。
家族に該当者はいなかったはず・・・。

続いての2位ですがな・・・おっさんランクイン!
しかも言葉はもう1位じゃないかってノリですよ?
『衝動的。スピードと反抗の星の下にある』
ですって。
そういや運転が荒いくせに私の運転の方が荒いとかぬかしてやがる。
私の結果を見てのけぞるがいい!!

で、私の結果は置いといて、自分の家族をワースト順に並べてみようかと。
実は3位に母が入ってるんですなぁ。
コメントは『自己優先』だそうで・・・確かに(あり?)
でも安全運転ですよ?
愚弟や父に比べれば事故ってないはずなんですが・・・。

と、その愚弟ですが、なんとまあ9位。
『細部を気にする。リスをはねない様に急ブレーキを踏んで気がつけば10台の玉突き事故を起こすタイプ』
あってるぞ?
つーかこれで9位?
そうそう、この前カーブで中央線超えて突っ込んできたトラックに驚いて自らガードレールに激突したなぁ。
え?それは防衛本能?(じゃなきゃ命が危ない・・・が、トラックにはそのまま逃げられたし・・・結果は散々・・・命あってのものだね?)

そしてなんと父なんですがね。
先日も事故って大変な目にあったばかりなんですけどね。
反省の色とかないんですけどね。
11位ですってよ。
分かりにくい?
ベスト2って事っすよ!
ビバ安全運転らしいですよ?
信じられない。
『マルチタスクを得意とし、運転しながら飲食、新聞を読むことができる』
こんなことしたら事故るっつーの。
あ、だから事故ったんか。

で、私ですがね♪
なんと12位ですのー♪
一番安全運転!
一番事故率低し!
なのにこの前事故ったのはなぜだ!!
『寛大で、快く道路を共有することができる』
・・・・・だから事故ったんだよ・・・(譲ろうとしたがばっかりに事故った)

これ、血液型と組み合わせたら面白いと思った。
48パターンくらい分析してみとくれ。
カナダってのが信憑性に乏しいですが。
日本ではどんな結果になるんだろう〜?
皆様の星座はいかがでしょうか?
気になる方はご一報くだされば教えますよ♪



2006年12月14日(木) 朗読〜


朗読に行って参りました。
ケチなじいさんたちのケチくらべの紙芝居をしましたらば、なかなか好評でございました。
しかし、こいつが読んでみたら4分しかない代物。
一応、大分県の民話を保険として借りてはいましたが、いまいち長いし面白いものがない。
お年寄りは飽きそうだなぁ〜というものしかなかったんです。

一緒に行ってくれてる方はいつも色んな本を借りて来ます。
どこでそんなに見つけて来るんだろう・・・?
これを見つけるのですら四苦八苦なのになぁ。

ということで、この日はたくさん持って来ていた様。
最後に温かいお話を・・・ということでかさ地蔵を持って来ていたそうな。
じゃあそれを最後にしましょうか・・・そんな話をして皆様の前へ。
彼女が先に読むというので、お任せ。

一番に読んだものが10分くらいかかり、多少おねむ気味・・・?
しかもマイクの調子が悪かったので、聞き取りづらくて更におねむ・・・。
これはまずいと思い、本当は先に民話をして、集中力が途切れたあたりで紙芝居の予定でしたが、予定変更。
時間的にも押し出したので紙芝居をすることに。

そこで笑っていただいて、さあ、最後にかさ地蔵でしめましょう。
丁度時間もいい感じ。
かさ地蔵も多分それなりに時間がかかるはずでございます。
と思いきや・・・。
また別のお話じゃないかー!
しかもこれまた長く、8分ほどかかりました。

彼女が読んでる間に時計とにらめっこ。
このお話もまた長いので、少し集中力が途切れ気味。
ページにすると短いんですが、ゆっくり読むとなると結構長いんですよねぇ。
しかも絵がないタイプなので、目をとじてイメージしているのか、眠りかけなのかよく分からず・・・。
なんだか冷や冷やな日でした。
こんな日もあるさ。

で、私に振られましたが、その時点でいつもの時間を5分ほどオーバー。
私のは6分はかかる物語なので・・・と職員の方に申し出て終わる事にしました。
『いつも、もう一本もう一本って言われるから、まだ大丈夫だと思ってた』
と言いますが、それは多分それぞれが短かったから・・・。
この後6分の民話して、かさ地蔵したら明らかに30分オーバーですよ・・・。

私は4分しか読みませんでしたが、いまいち体調よくなかったからいいんです♪
なかなかいいお話を見つけられないので、『朗読に行けなくなるまであと○ヶ月・・・?』と数を数えては、憂鬱に・・・。
図書館行くのも億劫だし・・・。
誰か助けてください(ダメ人間)



2006年12月13日(水) 妊娠日記〜健診@15週〜


5ヶ月前の健診に行って来ました〜。
なんか・・・『5ヶ月目』って書きたいんですが・・・。
毎度毎度『来週で○ヶ月』という時に健診なんですよね。
ややこしい。

さて、おチビですが、前回の倍の9.2センチに成長しておりました。
骨格もよいそうな。
宇宙人の様な目のエコー写真をもらいました。
ちょっと怖いよ・・・。

で、私ですが、相変わらずケトンの数値が下がっておりませんでした。
知りませんでしたが、段階があるのですよ。
4段階くらいまであって、2段階です。
あはは★
ほら、この前風邪ひいてえらいことになったし・・・。
そのせいだってきっと。
体重が増えるどころか200グラムほど減少しているのも、きっとそのせい★
血圧がこれまた低かったのもその・・(関係ない)

先生からは、
『赤ちゃんは順調に成長していますから大丈夫です』
って言われました。
私の健康状態は二の次の様です。
ケトンが出てようが何だろうが、おチビが成長していればいいそうです。
そりゃそうか。

で、懸念していた血液検査・・・。
とりあえず肝炎やらHIVやらの感染はありませんでしたー♪
そして私の血液型は、O型Rh+でした☆
予想通り!
−とかだったら輸血難しいもんねっ!
おチビが−じゃないことを祈るのみです。

そしてそして・・・。
最大の心配事項であった貧血ですが・・・。
クリアー!!
あの栄養状態でクリアー!?
じゃあ立ちくらみはホルモンの関係と低血圧の関係のみですか?
嬉しい〜。
10〜15が正常値ですが、私は13.2でした。
下げない様な頑張らなきゃ・・・。

経過は驚くほど順調でした。
んで、ここはあまり内診をしない様で、子宮低長もメジャーでお腹を適当に測るだけでした。
内診がないのは楽チンでいいのでいいんですけどね♪
次も4週間後。
そろそろ母親学級を受けろと催促されました。
も・・・もう少しつわりがおさまってからね・・・?



2006年12月12日(火) お土産


週明けになると、私の机の上は大変にぎやかになっております。
週末どこかに出かけた人、出張だった人たちからお土産の山が・・・。
それをいちいち人数と個数を確認して配るのです。
同じのばっかだといいけど、たまに気をきかせて色んな種類が入ってるのとかだとまあめんどくさい。
独断と偏見で配れるのは2種類まで。
あとはいる人に好きなのを取ってもらったりしなければならず、超面倒。

と、そんなのはどうでもいいんですよ。
ただね、12人というステキな数なんだから、個数もそれに準じた数のものをチョイスして来て欲しいんですよね。
うん、何が言いたいかってね。
余るとすこぶる面倒なんですよ。

午前中なんぞの私なんかがたくさん取っていくわけにもいかない。
かと言って、甘いものだと誰も取らない。
必然的に机の上に残るお土産・・・。
そして結局・・・。

『あんた栄養つけなさい!』
やら、
『旦那と二人で食べなさい!』
やら、理由をつけられて私の机の上にどーんと余ったものが全て置かれることに・・・。

えーと・・・おっさんも甘いもの食べないし・・・。
私もつわりで午後はぐったりしてることが多いし・・・。
つーか、甘いものだったり煎餅だったり(固いの今あまり好きじゃない)いまいち食指が動かないものばかりでねぇ・・・。
お茶入れるのも億劫だったりしてさー(お茶カフェインだし・・・でも緑茶があうものが多いですよね★)

てなわけで、私の家には現在食べられてないお土産がたくさん転がってます。
そろそろ賞味期限的にピンチなものが多いです。
つーか多分アウトです。
日持ちする煎餅とかは大丈夫だけど・・・饅頭はもう無理だよなぁ〜(ダメ人間)
ちょくちょく実家に持って行ったりもするのですが、甘いものは母も苦手な為、いまいち受け付けてくれません。
なんかもったいないんですよねぇ。
今日こそは緑茶をいれて(こら)おいしく3時のおやつとしていただこうかなぁ〜。



2006年12月11日(月) いいこと・・・?


『帰ったら話がある』
いいこと?悪いこと?
『いいことかな〜』
と、おっさんとメールのやりとりがありましたので、ちょっと期待。
その内容はといいますと・・・。

おっさんの会社で忘年会があるそうな。
で、一番えらい方がご家族を連れて行きたいそうな。
自分だけ家族同伴なんて・・・と思うそうな。
ということで、皆も家族を連れて来い・・・との事だそうです(おごり=いいこと)

・・・・・いやだ・・・・・。
激しく人見知りである。
しかも飲めない。
飲めない飲み会は辛い。
人見知りを飲むことによってカバーするタイプの私にはもっと辛い。

つわりも完全終結はしていない。
よってそんなに食べられない。
食も飲も話も楽しめないじゃないかー!!

何?その上昼から深夜2時までいていい?
健康ランドが会場・・・?
あそこって風呂以外何もすることなかった様な・・・。
風呂って言ったら男女別だから一人じゃないか。
それとも何か。
奥様方と仲良くなっていきなり裸の付き合いをしろってか。

無理。

妊婦は長湯できないしぃ〜(してるくせに)
あっ!ほら、タバコ!タバコ吸う人いるでしょ?!
いやぁ〜残念だわ〜。
タバコは赤ちゃんに大変よろしくないものねぇ〜。
だからって吸う人に禁止するのもひどい話よねぇ〜。
うんうん、今回は私あきらめてあげるよ〜。

『気にしないでいいから来なさいってさ』
気にするっつーの・・・。
つーか最後の砦だったのに・・・・。

以前おっさんをうちの飲み会に参加させた時は、酔った課長の下ネタ発言が多く、酔ってなければ確実に引いた。
元々『夫婦で』とかいう参加形態は苦手です・・・。
でもどう考えても断れない雰囲気・・・。
ちょうど戌の日な為、安産祈願・・・と思ったのに、『午前中に行けば間に合うよ』という母からの駄目押しをくらい、ノックアウト。
あきらめて頑張ってテンションあげて参加したいと思います。
あ〜人見知り直らないかなぁ〜(無理難題)



2006年12月10日(日) 激痛

お腹にものすごい激痛を受けました…。
風邪です(多分)
それは金曜の夜…昼に食べたもらいもののツナパンを豪快にリバース。
つわりかと思いましたが、その後腹が激痛!
下ってくれればなくなりそうな痛みだったのですが、下ってくれない!
その後夜食べたものも豪快にリバース!
その夜は陣痛の様に訪れる激痛により一睡もできず…ようやく5時半に少し下るも、まだまだ足りず…。
次の日もほとんど食事ができず…タブーとしていた薬を飲んで就寝。

そして今日…。

ほぼ回復〜♪
いや〜すごい激痛ですよ!
皆様もお気を付けあれ!!



2006年12月09日(土) 水中花稽古日記〜8〜立ってみた


久しぶりの稽古でーす★
えっと前回は頭痛で・・・そして日程を見ると私が行けない曜日にわんさか入っておりまして・・・。
なかなか行けなかったのでございます・・・。

久しぶりの稽古は4人。
少ない・・・。
しかし、代役を一人加えるだけで一つシーンができるので、そこにチャレンジ!
・・・・ってもう立ち!?
なんとなく、こう動いて〜、この台詞言いながらこう動く〜・・・というのを決めるのです。
まだ本読みだろうと高をくくっていた私は展開の速さにビックリしました。
しかも私が出る所から!?
心の準備が・・・・っ!!

基本的に動くのが苦手です。
なので、どう動けばいいか不明です。
意見にもなってない意見を言ってごまかしながら、ほとんどの軌道を作ってもらいました★
ダメ人間★★

あとはこれでしっくりと動ける様にならなくちゃなぁ。
まだまだ違和感たっぷりなんですよぅ・・・。
鏡に映る自分が所在なさげに演技してるんです・・・・。
まだまだ慣れません・・・。
久しぶりに動いたしな。

しかし、久しぶりに動いたことによって、やる気がむくむくと沸いて来ました。
まあ、妊婦なので誰か一人でも邪魔だと思えば裏に回るのですが・・・。
とりあえず、自分で自分が恥ずかしくなくなる様に作りたいなぁと思っております。
分かりやすく・・・をモットーに。
半端に動く自分も、じっとしてる自分もなんかこう違和感があるのですよねぇ。
自分の容姿が嫌いだというのもあるのでしょうけどな。

その後は、新メンバーの到来を待ち望んでいる雑談をして終了しました。
役者では男性最低一人、女性二人・・・一人は30歳〜50歳とか・・・そんな感じで募集中。
そして裏方はいくらでも募集中でござります。
興味のある方、もしくは興味がありそうなお友達がいる方・・・。
ぜひともご一報を!



2006年12月08日(金) またもマタニティ


某デパートに行って来ました。
某デパートは基本的に何でも高いのですが、今回マタニティがサンプル価格提供という広告を見たもんで。
ここなら安くなったものでも品物がいいので、期待度大。
なんでもうからマタニティが必要なのか・・・と母にあきれ返られておりますが(やせたし)苦しいんだから仕方がない。
『これもちょっと座ったら苦しいんだよなぁ』という理由で着るものがないんだから。
どうせいるんだからいいじゃないか(これで来週の健診に引っかかったらどうしましょ)

フラフラな体をおしてデパートに到着。
なんか運が悪くて駐車に苦戦。
『妊婦なんで』って言って、近い駐車スペースに停められないもんか・・・と思いますよね。
立ったまま待つのも、長距離歩くのも辛いんだい(そんな大した差じゃない)

で、早速マタニティコーナーへ。
最近はキャミが流行ってるので、上はそんなに心配してないんですが、問題は下。
ということで、パラパラと見てるとほどよいジーンズを発見。
やせてる状態で太ももを測られても困りますが・・・とりあえずSサイズらしい。
確かにMはでかすぎたけど・・・これ今までにないくらいやせた状態なのでどうかな〜・・・。
やたらとテンションの高いおばちゃんに言われるがままに、Sを購入しました。
そんでもって騙されました。
いや、『お直しできますから』って言われたら無料かな?と思うじゃないですか。
じゃあ・・・って渡した後にお直し料を請求するなんてひどーい(そんな態度はおくびにも出しませんでしたが)

そして、体調よくないくせに、気になっていた『府内焼き』とやらを食べに行きました。
外は雨が降ってるのにねぇ。
気になると行きたくて仕方がないんですよねぇ。
種類にたことうずらがあったので、半分ずつ注文。
回転焼きみたいな皮に、もんじゃ焼きが入ってる・・・そんな感想でした。
寒い日はいいですな。
でもカスタードが入ってる回転焼きの方が好きだな(単にカスタードが好き)

そして、母からのマタニティプレゼント?(誕生日プレゼントを毎年ストックしていた気もするが・・・・)
ペリドットの指輪が完成したらしいので、取りに行きました。
18歳の時にいただいたものは、線が細く、サイズがあわなくなってくると変形しやがりまして・・・。
変形を直そうとすると割れるという、恐怖の悪循環だった為、新しい守り神を欲しておりましたのです。
で、今回私がつわりの為同行できなかったし、このタイプしかなかったらしいんですが・・・。

また細くない・・・?
丁度変形するであろう部分が一番細いんですよ・・・。
気になる〜・・・。
ということで、サイズがぴったり合う様になってから着用しようかな・・・。
合わないでつけて、ハンドルをがっしり握ったりすると、変形するのです・・・。
悲しすぎる・・・。

マタニティは手に入ったし、新しい守り神をいただけたしで、ホクホクなのでした♪



2006年12月07日(木) 寒い・・・・


めっきり寒くなって参りましたね。
狭い我が家・・。
ファンヒーターなぞ置いたらたちまち火事になりそうとの理由で全く置いてません。
暖房器具はこたつのみ!
朝の着替えが寒い〜・・・。

私服であれば、こたつの中に投入しといて、温まったものを着る・・・という技が使えるのですが、制服でそれをやるとしわしわになるので断念しています。
なんか一気に寒くなった感じですよね。
既に足元の電気コタツは手放せません。
電気代がかさみますが、冷えるよりはマシでございます。
ほら、お腹のおチビがさ(言い訳)

さて、寒くなってきたのですが・・・。
相変わらず素手で雑巾しぼってます。
皆様ゴム手袋着用なんですけどね。
なんてゆーんですか。
ゴム手袋苦手なんですよね。
もぞもぞするし・・・。
感覚がないからきれいに洗えてるのか不安だし。

という理由と、夏だったため全く必要なかったという理由で、放置してたんですよ。
そしたらば、いつの間にかカビちゃんが増殖してたそうで・・・。
お姑さんじゃない方の若くて優しい女の人に捨てられてました・・・。
えっと・・・カビだらけの捨てさせてごめんなさい・・・。
全く気付きませんでした・・・。

てなわけで、『冬になったらもらってね』と言われたのですが、もらえずにいます。
だって・・・・理由をお姑さんは知らないにしても・・・『以前あげたのどうしたの?』って展開は嫌すぎる・・・。
末端冷え性なんだから必要なのはわかってる。
分かってるけどぉ〜・・・。

そんなわけで、水曜のお茶当番の時が唯一安堵できるひと時です。
あの時はお湯を使ってコップを洗う為、手が温まるんですよね♪
そして温まった手で雑巾をしぼれば、そんなに辛くないんですよね♪
それ以外はたまに手がしびれるほどに冷たいんですが・・・・(小心者やってる場合じゃない)

2月まで・・・って一番極寒の日々じゃないか・・・と思いつつ、ゴム手袋の打診はどうしてもできなさそうです。
言われても『いや、いいです』って言いそうです。
私のバカ・・・。



2006年12月06日(水) うふふ♪


他にネタを一生懸命考えたのですが、どうやら嬉しすぎてこれしか頭に残っていないのです。
浦和レッズのコートを買ってもらえることになりましたのー♪
優勝記念グッズを大量購入して、ウキウキな私。
しかし足元見てる値段だわ・・・。
値段にビックリしつつ・・・それでも購入。
だって14年目の快挙ですからね!

と、そこで目に留まったのがコート。
足まですっぽり隠れるサイズで、雨の日でもへっちゃらタイプ。
去年、職業訓練に行く時、原付に乗った状態で非常に欲しかった一品。
だって足が寒いんですもの。
どんなに上を防寒しても足は防寒できないんですもの。

しかしお値段が張る・・・。
既にグッズでえらい金額になっている私には到底購入不可能。
その上、コートに関しては優勝記念じゃなくてもいい・・・。
となると来年まで待って・・・とか色々考え、今回は断念してグッズのみ注文。
しかし・・・。

よくよく考えると、今からつわりが終わり、私は毎日散歩をしなければならない身。
冬の散歩ほど私を憂鬱にさせるものはない。
だがどうだろう。
浦和のコートを羽織って出かけられるなら、ちょっと頑張れやしないだろうか?(バカ)
足も寒くなく、風もシャットアウトしそうなので、冬の散歩でも快適なんではないだろうか?
お腹がどんなに大きくなろうが、このコートならばすっぽりと隠してくれるんではないだろうか?

そんなことを考え、購入すればよかったと後悔。
その後悔をしている最中。
ひょんなことから手に入る事になりました♪
購入してくれる方の名誉の為詳しくは書きませんが★
でも脅し倒したわけではないですよ?
ちょっと交換条件を出したら、思わぬ形で乗ってくれたってだけですよ?
そうよね?
何はともあれ・・・。
わーい嬉しい〜♪♪

と、早速オンラインショップで検索してみましたが・・・。
通常のコートいまいちだなぁ〜。
優勝記念のやつはリバーシブルになってるんですよね。
黒基調の方がよかったのです。
そして黒の方はシンプルなタイプ。
赤の方は後ろにいろんなロゴが・・・。
よし、こいつにするか!

てなわけで注文しましたので(私信)
値段も通常のなら少しは安いけど、優勝記念値段になりましたので(当初の予定通り)
でもこれ発送がだいぶ遅いのが難点・・・。
届く頃にはそろそろ冬も終わりかけかも・・・。



2006年12月05日(火) 昨日という一日


新しい人が入りました。
12月だけみたいです。
え・・・?じゃあ12月は忙しいって事なの・・・?
まあいつも暇なのでいいですけど。
キャパ以上のものは任されないのでいいですけど。
人見知りしない方の様で、うらやましい限りです。
後ほど聞いてみたらば、契約期間の関係で、現場にいた人がこちらに流れてきた様です。
うーん・・・忙しくてよかったのに・・・(今日もすこぶる暇でした★月末に集中しないでバラバラで出来ればいいのになぁ)

新しい小口になりまして、郵便局で入出金をしなければならなくなりました。
ちぇっ。
今までは課長に取りに行ってもらえてたのに(課長の個人口座だったから)
郵便局ってなんであんなに駐車場が少ないんですかね。
行く気なくすんですよね。
寒いから、近くのコンビニに停めて帰りに雑誌買って・・とかいう面倒な事したくないですしね。

昨日はラッキーにも空いてましたが。
そしてATMにも誰もいなかったので、思う存分悩みながら出金することができました。
が・・・。
終わって封筒に色々入れようと思った矢先にばたばたと人が増え・・・。
なんでああいう時ってお金はすんなり封筒に入ってくれないんですかね。
パニックになりながらじたばたしました。
小心者。

その後事故りかけました・・・。
いやね、黄色ぎりぎりで行ったんですよ。
そこの交差点は3つの信号が交互に付くタイプの信号で、ちょっと複雑な交差点。
まだ間に合うと思ったら突如対向車が青になったらしく、間に合わなかったんですよね・・・。
それがこちらの車線からは見えないのです。
でっかいトラック二台にぶつけられそうになりました。
ぺしゃんこになるとこでした。
神様ありがとう。

なんかフラフラになりながら帰ったら、まだおっさんもフラフラしてました。
フラフラしながらご飯を食べて、いつもよりも更に1時間も早く寝ました。
寝る前に事故がフラッシュバックして恐怖に苛まれました。
もうあの交差点は二度と通らないと思います。
いつ青になったか分からないんだもん・・・怖いっつーの。



2006年12月04日(月) だいぶ楽になりました


まだ動くとうえっとなりますが・・・(この台詞毎回書いてるな)
貧血のせいかなぁ〜と思ってます。
行動を起こした瞬間になるので・・・。
それか『動きたくない』病。
においは相変わらず苦手なものが多いです。

さて、浦和優勝に沸いた土日。
母を迎えに行き、そのまま大型商業施設へ(混雑してっからね)
マタニティをちらっとのぞいて、楽そうなものを購入して、ついでに鉄分入りのウエハースという、気持ちの悪そうなものを購入。
まだ食べてません。
食べる気になりません。
だって・・・一日に必要な鉄分の半分が一枚に入ってるんだよ?
おいしいの・・・?(怖くて食べないなら買うな)

フラフラとショッピングをしましたが、体力と血が足りない為すぐにダウン(気持ち悪くなります)
ということで食事へ。
にんにくがダメとなると和食しかない!と思って和食にしたのですが、和食もいまいちいいのがなかった・・・。
でも・・・。
食べたかったしゃぶしゃぶ・・・。
チャレンジしてみました!!
肉はダメだけど最近調子いいからそろそろいけるんじゃないか!?
だって優勝したし!(重要)
肉で祝わなきゃ!(安いけど)

平気でした。
かろうじて。
帰ってから気持ちは悪かったのですが、まあ許せる範囲内。

更に次の日はおっさんのおごりで寿司!!(ギャンブルにて手に入れたお金が大量にあった時に約束してました)
まあなんて贅沢な♪♪
と、満足で食べました。
もちろん消化がしにくいのでいつまでも胃に残ってる感じで、うえ〜って気分でしたが、まあ吐かなかったのでよし!(魚を吐くことほど気持ち悪いことはない)

ところが・・・。
おっさんが風邪をひいて全部戻したそうな〜。
自分で買ったのに・・・・。
もったいない・・・。
何もダメそうな日に寿司にしなくても・・・。
『寿司なら大丈夫だと思って』って・・・。
寿司こそ大丈夫じゃないと思うよ?

私は優勝セールな感じでよかったのですが、おっさんがダウンしてしまって家の中が暗・・・いやいや、ぐったりしてて大変そうだわ〜。
でも昨日の夜一人で見るサッカー番組はむなしかったです。
笑わせていただきましたが。
岡野選手サイコー★



2006年12月03日(日) 浮かれ日記です☆

浦和レッドダイヤモンズ、優・勝ーーーー!!!!

お優しい皆様の祈りのおかげで優勝できました♪
3点差で負けなきゃ優勝だったんですが、1点取られた時は、0ー3が頭をよぎりました…。
母はトリニータに行ってしまったので一人でハラハラしながら大騒ぎ★
Jリーグ開幕14年目…ようやく訪れた歓喜の瞬間には自然と涙が…。
待った甲斐がありました!

その後ニュースを標準で録画してたら、既に残りわずかになってしまい…本日夜の番組は3倍で録画するしかなさそうな感じ(欲張りすぎ)

来年はACLで結果残せる様頑張れレッズ!



2006年12月02日(土) 制服


制服担当の方から連絡・・というか話のついでに聞かれました。
『もう結構辛いですか?』
・・・多少・・・。

なんかこう・・・普通の反応にびっくり。
まあ、前から聞いていたのでしょうから、派遣の方から聞いた時にはビックリしたのかも知れませんが・・・突然そんな風に振られるとこっちがビックリ。
驚いて欲しいわけじゃないんだけど・・・なんだろうね、この違和感。

とりあえず、2サイズ上のものを注文し、来週中には届くとの事。
しかし、これからどんどんサイズがでっかくなっていくってのに・・・もつだろうか・・・?
マタニティの制服はないんですか?と聞いたところ、『ない』との事。
ううむ・・・。
『とりあえず、今してる人もいるんですが、制服を改造する形で対応しようかなって話してるんですよ。でもそれだと数週間かかっちゃうんです』

改造ーーー!?
いやいやいや、いらないよそんなん。
今後使えないじゃん。
2月までしかいれないんだし、そん時は7か月・・・。
どうなるか分からないけど、改造してもらうほどじゃないでしょ!
そいつを着るのも二ヶ月間くらいだよ!?
なんて無駄なことを考えるんだ!!

とビックリして、自分でそれらしいマタニティを購入しちゃダメなのかと聞いたところ、それは確認してみるとの事でした。
その方がずっといいんですけど・・・。
気が楽・・・。
あと三ヶ月でいなくなる人のために、改造とかしなくていい。
その前に、制服じゃないもの着てほしくなかったら、マタニティくらい用意しとけって思いますが・・・。
今までどうしてたの?
たかだか派遣の午前中事務なんだから、それっぽく見える私服でもいいじゃないか。
だめなのか。

疑問噴出中なんですが、なんだか私に相談もなく改造された制服が届きそうで怖いです。
サイズアップも勝手に注文してたし・・・。
私の腹がどうなるかとか分からないくせに・・・。
自分でも分からないのに・・・。
不思議な会社だなぁ〜。

※明日の携帯更新は、浮かれまくったハイテンションか、その逆かのどちらかとなります。
どっちにせよサッカー関連でございます。
無駄足お踏みになりません様に・・・。
余力があるお優しい方は、明日のテンションがあがる様に祈っていてください・・・。
逆の場合は、これまでにないほどの下降路線でございますれば・・・どうか・・・。



2006年12月01日(金) 派遣会社から連絡が来ましたよー。


ようやく派遣会社から、処遇についての連絡がきました。
来たのですが・・・。
なんか私の話と食い違うことが多いんですけど・・・。

この一ヶ月の間に、色々とお話をしていたらしいです。
一ヶ月も何話してたんだろう・・・?
そもそも、総務の方で知ってるはずの人の反応が全くないから、てっきりまだ話してないんだと思ってたのに・・・・。
忘れてんじゃないかくらい思ってたのに。
しらばっくれるの上手いなぁ。

それによりますと、どうやら落ち着いた頃に戻って来てもいいらしい。
・・・・うーん・・・。
『現場としては、CADもできる人が来るなんて思わなかったから、手放したくないみたいなんですよ』
・・・・CADは一度もやってませんけど・・・・?
多分もう一度教えるのが面倒なんだと思われます。
つーか、こんだけ不良やってるのに・・・。
日記も最近は会社で下書きしてるし、ネットもフィルターに引っかかりながらやってるし・・・。
暇な時は本当に暇そうにパソコン画面を見てるだけなんですがねぇ・・・。

私の気分としては、朝だけの事務・・・なんていうものはそうそうないので、しがみつきたい気もするのでありますが・・・。
いかんせん洗車が面倒だ。
そして何よりも暇だ。
戻って来た時には課長は定年退職している。
そもそも赤ん坊を預けて午前中だけの仕事なんて・・・何のために働くのかよく分からない状況になる(保育園代とさして変わらない気がする・・・)
という理由により、拒否の方向が強かったりして・・・。
無収入になるよりは・・・とも思うのですが、三歳くらいまでは手元で育てたい・・・というのもあり・・。
難しいところです。

そして契約期間ですが、後6ヶ月は不可能なので(5月末って・・・6月5日が予定日なんですけど・・・)2月末になりそうです。
最低でも3月・・・できれば4月末までは稼ぎたかったのでちょっと困る〜・・・。
なんで3ヶ月単位なんだろう〜・・・と、心の中で嘆いておりましたら、
『初産だから早く休みたいという希望とは少し違う形になりますけど・・・・』

誰もそんなこと言ってない。

つーかそれはお前が言った事である。
私はむしろ『ギリギリまで働きたい』と言ったはずである。
こうも見事に自分の発言と私の発言を混同される方も珍しい・・・。

三ヶ月も無収入で何をしようか・・・。
今から既に憂鬱〜。
のんびりできるのはいいけど・・・私ってのんびり時間があればあるほどなまけものになるタイプの人間だからなぁ〜(最近激しく自覚)
時間があるんだから料理に凝ってみたり、手作りで何か作ったりしてみればいいのにね。
そんな姿が全く想像できないあたりが終わってるよね★


 < 過去  INDEX  未来 >