ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年02月28日(水) 終了〜


とうとうこの日がやってきました。
なかなか訪れない様で、訪れた日はあっという間。
そんな退職日。
いつもの様に出勤し、いつもの様に引き継ぎをし、そして皆様の住所を控え・・・。
そう、来年の芝居で案内状を出す為に皆様の個人情報を・・・★

さて、何の変化もなく刻々と終了時間が近づいてきます。
『どんな気分ですか?』
って聞かれましたが、どんな気分も何も・・・。
先ほど先輩に言われた『最後に挨拶してね』という言葉に恐怖を感じているだけでございます・・・。
こっそり逃げようと思っていたのにぃ・・・。
緊張する〜!(こういうのは苦手なんです)

ドキドキしながら終了のチャイムを聞きました。
ああ・・・どうしよう・・・もうチャイムも鳴ったんだし、皆お昼ごはん食べてくんないかな・・・。
そんなことを考えていると、続々とおじさまたちが私の席周辺に集まって来ます。
そして・・・。

花が来たーーーーーーっ!!!


何何!?
こんな一年もいなかった人に対してこの厚遇っぷりは何!?
しかもおじさまたちだらけのこんな職場でこんなものを見ることになるとはー!
誰が提案したんだろー!?
やーめーてー!
涙が出るからーーー!!!

こらえながら挨拶をし、職場を離れると、妙に感慨深くなりました。
まあ、歓送迎会とやらが金曜にあるんですけどね。
タバコからおチビを守る・・・とか言ってらんないですが、なんか・・・歓迎会と送別会にしか出てない・・。
は・・・払うから!
会費払わせてください!!!

が、しかーし!
感慨にふけっている場合ではないのであります!
昨日突発の仕事が入りまして、それがものすんごくややこしい図面ででっかい図面で・・・今日の夕方までっ!(更新なんてしている場合じゃない)
そそくさと素敵な花を花瓶がないのでコップにうつし、それを見ながら癒されながらパソコンに向かいます。
感慨にふけらなくていいけど、なんだかもったいない気分。
因みに挨拶のときに芝居に来てくださいって言いました★
一年足らずで辞め、会費を払わない飲み会にしか出席しておらず、花までいただいた上に宣伝・・・。

図々しさに辟易されてないか心配ですが素敵な紳士たちはきっと優しく買って下さるさ♪(こら)



2007年02月27日(火) 妊娠日記〜7ヶ月徒然〜


なんだか不定期な妊娠日記ですが・・・。

鏡を見ると、自分で思っていた以上に腹が出ていてちょっとショックを受けました。
いや、なんていうか、体のラインがーとかいう女の子らしい理由ではなく、なんか出てることにショック。
視覚的に自分の体が違うものになってるというか・・・。
なんだろ、このもやもや感・・・。
多分『あと三ヶ月もあるのに、どこまでこの腹はでかくなるのか?』という恐怖にさいなまれてるんだと思いますが・・・。
なぞ。

そして、乳も出てきました。
自分ではこれまたよく分からなかったんですが、鏡を見ると明らかでビックリしました。
『うわあ、なんだこれ』みたいな。
私ってどうも映像記憶力がないせいか、日々ちょっとずつ変化するものはよく分からないみたいです。
鏡で客観的に見てビックリするんです。
我がアパートの構造が、お風呂あがりに素っ裸で鏡を見る・・・・という構造ではないので、気づかなかった・・・。

そしてそして・・・。
多分初乳が出ました!
マッサージをしている最中に、戯れにぎゅーっとしてみたんです。
痛いんですけど・・・(バカ)
そしたら、なんかぬるぬるするものが・・・。
これ?
これが母乳っつーやつですか!?
そんな感覚。
痛いのであまりやりませんが、出てきたことにちょっと感動。

そりゃ、助産士さんが『哺乳類なんだから絶対出ます』とは言ってましたが・・・。
いまいち信憑性なかったんですもの・・・。
しかし、この時期ににじむしか出ないっつーのは少ないだろうか・・・。
友達は1メートル飛んだとか言ってたなぁ・・・。
サイズが違いますが・・・。

なんか今回の妊娠報告は、ちょっと女性向けですね。
しかも表現は全く乙女じゃないですね。
申し訳ございませ〜ん。

あ、あと、足の付け根が痛いです。
あと三ヶ月どんどん腹がでかくなるのに、もう耐えられなくなってるのかと思うと恐怖です。
なんか、『あと三ヶ月もあるのに』という体の変調に微妙に愕然とします。
もうお腹はぱっつんぱっつんなんだけど、これ以上どこがどうなっていくの!?

なる様になるんだろうけど、とりあえず今まで必要なかった腹帯を重宝している自分にビックリです。
うーむ、こうやってママになっていくんだなぁ〜。



2007年02月26日(月) 母と散歩


実家に行くと、母に散歩に付き合ってもらいます。
一人で行くのはいやなんだもん。
実家の方が空気がいいんだもん。

いつも30分コースくらいしか散歩してない母。
私が行くと一時間コースなので気合が入ります。
で、一時間もあるんだから・・・という妙な理由により、山道を行くことに。
『ここに行くとあっちに出るのかなぁ?』
という疑問に対して、
『じゃあ行ってみる?』
となった状態。
地図もない状態で歩きなのに、どうしてこんな無謀なことができるのか?
私の探索魂がそうさせるのです♪
基本的に方向があってれば、道が違ってようと引き返さず、さのまま探索を続けるタイプの人間です。

まあ、今回言いだしっぺは珍しく母なので、私の責任ではありません。
ありませんが・・・。
妊婦に坂道が結構辛いのと・・・。
全くもって予想だにしない場所に出ました・・・。
コース的に一時間のコースではない場所です。
こ・・ここから自宅まで歩くんですか・・・?と気が遠くなりそうな場所です。

『ここに出たかったの』という場所は、実際到着した地点よりもはるかに離れてました。
うん、次回はここから上ろうね・・・。

そんなこんなで体力を使い果たし、久しぶりに筋肉痛です・・・。
探索魂の賜物ですが、途中でお腹が痛くなるし、一時間以上歩くのはちょっとしんどいです(軟弱)
そして、『こんだけ歩いたんだし』という理由ができて、甘いものが止まりません。

一時間の散歩・・・。
なんか最近『おやつを食べる為』にしている気がする。
まあ、何もせずにおやつを食べるよりいいんですけどね・・・。

今日は全くお外に出る気がしないので(筋肉痛&引継ぎ疲れ)お掃除でもすっかなー(本当は果てしなくやりたくないが、公約しとけばやる可能性大の為)



2007年02月25日(日) 図書館祭り


同じ朗読グループのメンバーが月1で読み聞かせに行ってる公民館で、図書館祭りがあるとのこと。
そこで一時間ほど読み聞かせをするのでいかが?と言われ、行って来ました。
が、私は子供に読み聞かせたことはないので、見学で〜。
なんか、子供たちに対しては読んでる途中で反応を見たり色々するといい・・・とか言ってた気がしまして、そんなこととてもできない・・・と思って辞退。

基本的に普通に読んでました。
これならできたけど、見学もまた気楽でよかったです♪

『ニュータウン』と名のつく住宅街の公民館なのですが・・・。
皆様熱心ですね。
こんな読み聞かせ会に小学校中学年以降であろう子供たちが40人はいました。
まあ、多分読み聞かせの後のビンゴが目的でしょうが(盛り上がってたし)
それでもビンゴの時間に合わせて来るわけではなく、読み聞かせもしっかりと聞いてたし、多読者表彰では一年に63冊とか借りて表彰されてるし・・・。

こういう新興住宅街って、子供を持つ親が購入する場所だから、教育も熱心なのかもーと思いました。
私が住むであろう地域ではどんなことやってんのかなー。
親は大変だろうけど色々イベントがあるって子供にとっては楽しそうでした。
読んでもないのに、お菓子の詰め合わせのお土産をいただきました。
す・・・すいません・・・。

で、読み聞かせですが、バラエティに富んでいて楽しかったです。
絵本、紙芝居、ストーリーテリング(本を見ずに暗記して聞かせます)、パネルシアター。
パネルシアターが大変大人気でした。
『あいうえ国』というお話なんですが、『あいうえ王』からはじまり、『かきくけ公』『さしすせ僧』が出てきて・・・と、順番に出てくるので、『次は何という名前かな?』と問いかけると、『たちつて塔ー!』と元気よく返事が返って来ます。
そういうのが素敵で楽しかったです。

なかなか顔を合わせる機会がなかったので、皆様の上達ぶりにビックリ。
いつも私と一緒にしている女性は、表現力がものすごくついたんだなぁと感心しながら見てました。
毎月一緒にやってるからわからなかったんですが、皆様がストレートに読む中、感情出して読むので、子供たちも食いついてた様です。
朗読って台詞でもそんなに感情込めない様に教わることが多いのですが、やはり皆様に聞いてもらう為には、感情も必要だなあと改めて感心。

その後はケーキを食べながらお茶してお話会しました。
『夜までかかるかも』と言うので夜までの覚悟をしてたら4時には終わってビックリ。
夕飯のこと何も考えてなかったので、いきたかった最近オープンしたお店でハンバーグを食べました。
私に大変丁度良かったのでおっさんは物足りなかった様です。
素敵な一日でした♪



2007年02月24日(土) 紙雛・・・?


先週梅を見に行ったら、五分咲きという状態だった為、今週にリベンジをする予定だったのですが、よくよく考えたら一週間で咲く?という疑問に陥り、急遽予定を変更しました。
臼杵で紙雛というものをやっているらしいので、それを見に行ってみようではないか!

ということで、ご飯を食べにゴー。
事故りかけました・・・。
というのも、母は店の駐車場が気になって対向車を見てなかったらしく・・・。
対向車が迫る中、いそいそとハンドルを切るのであります!!
私、言葉が全く出てきませんでした。
『うわーーーっ!』って叫んだだけ・・・。
よかった・・・これで気づいてくれて・・・。
『前!』とか何か出てくればよかったのに・・・。

心臓バクバクさせながら昼ごはんを食べて、臼杵へレッツゴー♪
まず雑貨屋な私たち・・・というか私。
いや、なんか目的がすっかり雑貨にすりかわっておりまして・・。
あ、そういや紙雛を見るんだったっけ?みたいな感じでした。

その後方向音痴の母を引き連れて、紙雛祭りの駐車場があるらしい場所に行くが、パンフも何もない。
入場料払ってまで・・・という気分だし・・・どうすりゃいいの?
まあ、紙雛って言っても、さっき雑貨屋とかで見た様なものが並んでるだけだし、もういいか?
目的が完全に消去されたので、行き場を失う。
ソフトクリームが食べたいんですよ。
しかしそれにはまだお腹一杯だし、運動していないんですよ。

ということで、歴史の道とやらを散策。
・・・・あった・・・。
ようやくやってる所を発見。
パンフも発見。
スタンプラリーもありましたが、入場料がかかるところが三箇所もあるし、軽く断念。
着物なら無料って・・・そうそう着物で来るのは無理よ・・・。
こういうときに洗える着物でお出かけしたいんだけどなぁ。

そして、紙雛が売ってるという所にも足を運んでみましたが・・・。
品数少なすぎ。
ちょっと買う気になっても、いいのがなくて断念します。

パンフをどこに置いてるかよく分からない所だったり、全体的にアピールが少ない所だったりをとると・・・。
祭りする気あんのか・・・。
って感じでした。
すんごい探しちゃったじゃないの!
名物になるんだろうか・・。
もっとこう・・・子供たちが服部分まで手作りしたものだとか、アイデアあふれるものがあれば、もっと見たい気がします。
なんか基本は一緒なもんで、一箇所見たらそれで満足な感じです。



2007年02月23日(金) 疲れた続き


朝やってくると・・・。
あれ?
チャリ通だと言ってた方の車がある・・・?
おいおい、これじゃ彼女停められないじゃーん!!
自分から『使ってください』とか言っておきながらそれは何?
私だったら責任持って自分の車を外来に停めたりしましてよ?
まあ、そいつは以前私用葉書きを私に投函させた常識のかけらもない奴なので仕方が無いですがね。

彼女はビックリしつつも外来に停めたそうです。
そして早速引き継ぎ・・・。
朝のお掃除からです。
雑巾が一枚しかないので、一人が拭いて一人がぼーっとするというミラクル。
途中から代わってもらったのですが・・・見かけによらず雑・・・。
O型でしょうか?(決め付け)

その後、私はやることがたくさんあったので(珍しい)処理をしたかったのですが・・・。
当然やってることについて聞いてきますわね。
でも弁当代の集計なんて途中から説明したって前後関係がよく分からないだろうし・・・。
大体誰がどこのカテゴリなのかとかもあるので、中途半端に処理しながらそれを説明するのはものすごく時間がかかる・・・。
時間かかりました。
大変でした。
もう何かこぼれてそうでこわいです。

小口もさくっと終わらせたいところですがそうもいかず・・・。
なんか時間目一杯つかって、彼女の頭を混乱させただけに終わりました。
あ・・・明日から暇なはずだから・・・
明日からきちんと説明するから・・・。
順を追って説明するから・・・。

若々しい女性で、話しやすいので大変楽なのですが、それでも私は人見知り。
うまく接することができる様になる頃にはさようならだろうなぁ。
きちんと引き継いで、彼女が困らない様にしたいもんです。
まあ、頭に『私もよく分からないんですけど』とつく様な私が教えたところで、きっちりできるとは思えませんけどね・・。

それにしても、かなり疲れたのか、久しぶりに昼に爆睡してしまいました。
それでも疲れが取れず・・・。
私にとって、初対面の人に確実でない業務を教えるのは疲労困憊の様です。



2007年02月22日(木) 疲れた・・・


新しい方が入ってまいりました。
『いつまでになるかよく分からない』
だの、
『もし希望があれば3月は15日だけ契約とかできる』
だの言っておきながら・・・。
蓋を開ければ有無を言わさず2月まで。
担当者は全く顔を出さないし・・・。
応募がなかったのか、次の方の派遣会社は別会社だし。
私、ずっと契約書持ってるんですが・・・?

まあいいですけど。
どちらにせよ2月一杯で辞めたかったので。
予定もわんさかと入ってますし、比較的忙しい感じ。
その上おっさんが3月から夜勤が入るとか。
つくづく2月一杯でよかったと痛感。

さて、そんな新しい方がいらっしゃいました。
挨拶と称して。
我が職場は、教育なるものを受けなければ、侵入できません。
その教育を受けた後にいらっしゃったのです。
うーむ・・・私はその日は直帰したなぁ。

で、丁度いらした時には担当の方がいらっしゃらず・・・。
抜けられない会議に出てるとか・・・。
大体この時間に来ることが分かってんだから色々教えとけー。
とか思いつつ、明日からどこに停めれば・・・・?と不安げな彼女の駐車場を確保。
現在チャリ通でダイエット中という方の場所をお借りすることに。
3月からは私の所を使えばいいしねー。

その後ロッカーとトイレの場所だけ教えて、ぎこちない雰囲気で歩き回りました。
疲れた・・・。
私の疲れがおチビにも伝わったのか、なんかその直後からものすごい腰痛なのか腹痛なのか足痛なのか分からない症状に襲われました。
30分くらい机に座って悶々としてました。
こんなんで流産したらのろってやるー!と心の中で叫んでました。
いつの間にかおさまりましたが、あれは何でしょう?
右足だけなんか鈍痛なんですよ。
うん、多分腰。

そして恐怖の引継ぎが始まるのであります・・・。



2007年02月21日(水) 頑張りすぎた散歩


蘭と空を留守番させていた時・・・。
鍵をきちんと閉めそこなったか、なんとかしてケージから這い出たかで、蘭がお外に出てました。
そして部屋がえらいことになってました。
その一部に私の鍵がありました。
私の鍵をガリガリと噛み・・・私の交通安全お守りは大変なことになってました・・・。
これ可愛くて気に入っていたのに・・・。

お守りがあってもなくても事故にはあってるわけですが、いまいち不安。
という事で、散歩がてら神社まで行って交通安全お守りをゲットすることにいたしました。
小心者。

神社までは片道40分コース・・・。
結構辛いでございましてよ?
しかも最終的に神社は山の上・・・。
階段を数えたら200段近くありました。
きっつい・・・。

到着すると、厄除けを大々的にやっていたらしく、それなりに人もいて、それなりにお守りもたくさん。
ただ、私のお気に入りのものはなかったですが・・・。
仕方なく普通のを購入しました。
まあね。
可愛さとか必要ないんだけどね。
鍵につけられて便利だったんだけどなぁ。

で、ビックリしたのが値段。
あれ・・・?初詣の時は800円しませんでした・・・?
今回500円なんですけど・・・?
いつものではないからか?という突っ込みが聞こえますが、以前に買っていたものと同じなのです。
その時も800円だったはず。
500円という値段は聞いた事がない。
どうなんです?
初詣の時は割増料金入ってるんですか?

疑問に思いつつ、少しだけ咲いてる梅を観賞し、少し休んで復路へ。
2度ほど休みながらようやくアパートに到着。
やっぱ10分伸びるだけでも結構辛いわぁ・・・と思いつつアパートの前を横切ると・・・。

隣の方の部屋に大量のおむつー!!!

隣の方は男の方しか見たことがなく、しかも不規則な帰宅時間だし、カーテンはいつまでもないし・・・という不思議な方でした。
ようやくなぞが解けました。
今、里帰り中なのですね!?
そしてもうすぐ越して来るんですね!?
うちのアパート6部屋なんですが・・・・7月にうちのおチビが加われば、半分は新生児持ちって事に・・・。
すんごい。

しかし・・・・。
新生児抱えながら引越し片付けは大変そうだ。
もう少し片付けておけばいいのに(余計なお世話)



2007年02月20日(火) 仲良く・・・はないけども


空と蘭がようやく雪解けの気配を見せております。
とはいえ、蘭は元々空が大好き。
母親と離れ離れになった後、一番自分に近い動物が空なんでしょうね。
ご飯中だろうが何だろうが、空の姿を見ると空の所へ一直線!
空はとっても嫌そうです。
蘭はとても騒がしく寄って来て、首元をぺろぺろするのでうっとおしい様です。

朝は特に蘭が騒がしい為、空もたまりかねて手を出す時があります。


押さえつけてみて、耳あたりを甘噛み。
しかし蘭はひるむことなく、押さえつけられていた前足を払い、形勢逆転・・・。
そんな日々を繰り返しておりました。

うなっていた頃とは大違いな空。
でも『諦めモード』なだけで、決して『蘭が好き』ではないのです。
『なんかこいつずっといるみたい・・・』とぐったりしている様子。
ストレスとか大丈夫でしょうか・・・?
心配。

と、心配しているくせに、私たちは猫と犬との交流が見たくて、ついつい空をいじめてしまいます。
そろそろ、『高い所に上ればこいつは寄ってこられないんだ』と知った空。
ある程度追いかけられた後は、キャットタワーに逃げる様になりました。
学習したね!
でもね・・・。
ご飯中は私たちも蘭がうるさくて大変なの・・・。

というわけで、キャットタワーに投入。
ただでさえデブな空で、小屋はきゅうきゅうなのに、そこに蘭が入って来てビックリの空。
蘭は大好きな空の近くで大興奮。
空は・・・。


すんごい嫌そうですね。
目元がすんごい嫌そうです。
嫌そうな写真しか撮れません。
しかしそのギャップが可愛いのも事実。
すっかりすねた空には、後でちゃんとおやつをあげましたよ(太る)

その後も高い所に上れば大丈夫なことだけは覚えている空。
一匹しか乗れないであろうヒーターの上とか、ゴミ箱の上とかに逃げる様になってます。
えーと・・・・お前運動しないから、逃げてもすぐに蘭に先回りされるんであって・・・。
少し運動した方がいいと思うよ・・・?
逃げ道だけ覚えてんじゃないよ・・・。



2007年02月19日(月) 結婚式で司会〜


さて、友人の結婚式。
着物準備をしていざ美容室へ。
美容室の駐車場は砂利。
そして外は大雨。
この中着物着て車に乗り込めるだろうか・・・と心配でしたが、心優しい美容室の方々がマーチ様をお店の手前までつけてくれたので、事なきを得ました。

その後急いで会場へ。
最終チェックをしながら会場を見ると・・・。
柱だらけでほとんど皆様の顔が見えない・・・。
のをいい事に、終始台本を見ながら話す私。
しかし、反応がいまいち返って来ないので不安になり、しゃべりも早くなります。
『妊娠しているので座っていいですか?』的な話をした時にちっとも反応がないのには焦りました。
座りましたけど。

見えないメリットは、多少のハプニングが起きても動揺が皆様に伝わらないこと。
新婦まで巻き込んでハプニングに対処したのですが、あまり目立ちませんでした。
多分。

披露宴に入ると、新郎新婦の周りには終始ひとだかり。
その中、ケーキ入刀など、歓談中断を告げるのに一苦労な私。
早くしてほしいらしい会場の方。
新郎新婦と写真が撮りたくて仕方ない皆様・・・。
えーっと・・・かなり強引な中断で申し訳ありません・・・・。
でも待ってたらきりがなかったの・・・。
そこら辺はうまく切り盛りできませんでした。

なんだかあっという間に終わったので・・・あっという間に終わらせてしまった感があってちょっと反省・・・。
でもステキな式でした。
なんといっても圧巻だったのが、手作り物。
『時間ないから超適当!』と言ってた新婦ですが、ウェルカムボード、ウェルカムピジョン(鳩なんです♪)ドレスのコサージュは適当とは思えないできばえ・・・。
リングピローもお母様の手作りだし・・・。
何と言ってもドレスとタキシードが友人の手作りなんですよ!!
すごくね?

手作り感満載な上、とってもアットホームなお式で司会ができて、大変嬉しゅうございました。
これで当分司会することないだろうなぁ〜。
おチビも着物で圧迫されて苦しかっただろうに、たまに動いて『大丈夫だよ』と知らせてくれていました。
おチビを直接圧迫はしないのですが(締め付けるのは上部)上が苦しいと下に酸素がいかないかと心配だったので、私も終始腹式呼吸。
帰宅してからは膀胱付近を蹴られまくり、いつもなら『やめてくれー』と叫ぶところですが、我慢させたので思う存分蹴っていただきました。
9ヶ月の時も着るかもしれないんだよー(着物を売ってくれた叔母の『大丈夫』という言葉に祖母も『見たい』と言ってる様で・・・大丈夫なら着る予定)

数日前に久しぶりにお腹を下してしまい、お腹に空気がたまる症状が出ていた為、二次会をパス。
本当にすいません・・・。
盛り上がったんだろうなぁ〜。
友人二人とももっとお話したかったなぁ〜。
残念・・・。

そんな私ですし、なんかさくさく進めてしまって感慨も何も出せませんでしたが・・・今後とも家族ぐるみでよろしくお願いします♪



2007年02月18日(日) 式終了〜

着物も無理なく着れました♪
苦しくなかったです。
苦しかったのは、なんか焦っておいしいご飯をがっついて食べたから…。
体重管理〜!

式の詳細は明日にでも書きますが、ハプニングも少しありましたが、大変和やかな式になりました。
私の司会が浮いてそうなほどに…!
お友達がたくさんの式でしたので、ほんわかしてました。
二人の人柄?

そんで着物をうまくはずせなかった私は、急遽そのまま実家に帰宅…。
二日連続の携帯更新にしてしまったのです…。
着物を干すハンガーも実家だったしね。
無駄足踏んだ方々…申し訳ないです…



2007年02月17日(土) 結婚式ー!

友人の結婚式本番です!
おめでとうございます!
そして私は司会です!
やばいです!
一度は噛みそうです!(ありえません)

着物を着る予定なのですが、悲しいかな、雨…。
着物の裾が心配です。
そして昨日気付いたのですが、腹が出っ張って来ました!!
いつの間に…。
体重もしっかり増加…。
さて、月曜からはしっかり管理しなくちゃ…。

テンパり気味ですが…。
今から準備に取り掛かります。
髪の毛をどうにかして、顔もどうにかして(どうにもならないとかうるさい)楽しい式になる様、邪魔しない様に頑張ってきまーす♪



2007年02月16日(金) 先輩ママとおしゃべり♪


来月中津に引っ越してしまう友人のお家に行って来ました。
人見知りの激しい女の子のいる家です。
賄賂を・・・と思い、前回行った時においしそうに食べていたシュークリームを持参することに。
近くの和菓子屋さんのがおいしいので、それを想定し、『シュークリーム持っていくからー♪』とメール。

さて、この和菓子屋さん。
駐車場がいまいち。
入りにくいし出にくいし・・・前回困ったおばさんに困ったことされたので車で行きたくない。
片道15分くらいだから歩こうじゃないか!
シュークリーム食べるんだし(土産なのに)

で、てくてく歩いて行ったらば臨時休業というミラクルに出会い、シュークリーム持っていくと言った手前手ぶらはまずいと思い、引き返して少し遠くのケーキ屋さんで無事シュークリームをゲットし、気付いたら一時間歩いてました。
てなわけで、約束の時間より30分遅れて到着。
到着早々泣かれました・・・。
ママの足にしがみついて離れないんです・・。
ご・・・ごめんよ毎回こんなんで・・・。

慣れない彼女を放っておいて、とりあえずおしゃべり。
出産の話や布おむつの話をしこたま聞きました。
彼女は帝王切開だったんです。
実は初めて知りました。
旋回異常というものだったらしいです。
怖い怖い。
まあ、どんな産み方しても痛いんですけどね。

子育てのことも色々お話しました。
男の子が公民館のカーテンを引っ張りまわして遊ぶという話も聞き、やはり男の子は手がかかりそうだとぐったり。
物を大切にする気持ちだけは教えていきたい・・・。
人様のものを壊さない様に・・・。

そうこうしているうちに2時間経過。
この辺りでようやく慣れて来るんです。
もう帰る時間なのに・・・。

おままごとセットのケーキやら野菜を持って来てくれる娘様。
可愛い・・・。
蛙人形の口に野菜を詰め込み、吐き出すごとに大笑いする娘様。
なんか破壊衝動でもあるのか・・・破壊するたびに大爆笑でした。
可愛い・・・。
そして棚からパパとママの若い頃のアルバムを引っ張り出して見せてくれる娘様。
一番コミュニケーションとった時間でした。
写真を指差し、『パパ!』『かあちゃん!』と教えてくれました。
呼び方に統一性がない所もステキ。

最後は『ばいばーい』と手を振ってくれるくらい慣れてくれましたが、来月覚えてるかなぁ。
来月に最低でももう一度行って友好を深めたいと思います。



2007年02月15日(木) 妊娠日記〜7ヶ月健診〜


7ヶ月目に突入いたしましたよ〜。
あっという間の妊娠生活・・・と今なら言えます(つわりの時は一日千秋・・・)
というわけで、健診に行って参りました。
会社を少し早めに出て余裕で到着。
到着し、とりあえず体重測定前に悪あがき(何かは書けません★)
なるべく軽い服に着替えて待合室に到着すると、座る間もなく呼ばれる。
うむ、大変いい感じ♪

朝トイレ掃除をしたくらいからおチビが動かなくなっていたので少し心配してましたが、元気に動いてました。
逆子などではない様です。
手を上に伸ばしてました。
これか・・・膀胱やら子宮口を殴るのは・・・。
性別を確定したかったのですが、連続で聞くのもはばかられたので(一ヶ月ぶりなのに・・・小心者)次回に持ち越すことに。
なんかまだ『多分』がつきそうだったし。

その後恐怖の体重測定は・・・。
プラス1.5キロでした。
合格ラインの様で、『体重もまあいいでしょう』と言われました♪
『まあ』を聞かなかったことにします。
ふう、これでようやくきっちり我慢しなくてすむ・・・・。
妊娠前に比べてもプラス1キロ程度。

私の体重管理は、どうやら最初にがっつり食べ、それを後悔し、後から調整・・・という感じの様です。
というわけで、昨日は解禁日と称して食べまくりました。
何を?
皆様から大変なバッシングを受けそうなので書けませんが、大量に食べました。
大変まずい。

そんでもって、ケトンをまたもや出してしまいました・・・。
先生も『この頃のケトンは・・・・?まあ尿糖とかと一緒に出てるわけではないですから心配しなくてもいいですよ』と不思議そうな感じ。
・・・・最近外食多かったからかなぁ・・・。
今週も多いんだよねぇ・・・。
ということで、妊婦によさげなサラダを作って食べました。
わかめ、ひじき、レタス、きゅうりが入ったサラダです。
煮物にするとカロリーが多少上がり、あまりもっさり食べられないひじきですが、非常にさくさく入って来ていい感じです。
戻して湯通しして混ぜるだけで手間もかからないし。
できれば根菜でどうにかしたいんですけどね。

次回は3週間後。
月曜は混むので行きたくないのですが、火曜から一泊旅行予定。
もう当分行けないですからねぇ。
つまり、火曜以降に行くとすれば、旅行では最大限のセーブをしなければならない・・・。
うん、混んでもいいから月曜に行こう(単純)



2007年02月14日(水) やる気が出ない〜。


今日が健診で恐怖の体重測定だっつーのに、昨日全く何もやる気が出ませんでした・・・。
もうね・・・。
飽きたの!
散歩コースに飽き飽きなのっ!!
平地を歩けるコースが少ないのっ!!
平地を歩く為には徐々に某新日鉄に近づかなきゃならず・・・。
空気が悪いの!!!

というわけでね、そろそろ散歩な日々に飽きましたよ。
早いよ。
車が通る所は嫌だの、風が強い所は嫌だの、空気の悪い所は嫌だの、坂道は嫌だの言ってるので、なかなかコースが見当たりません。
同じコースは飽きるのです・・・。
大体時間が分かっちゃうのが原因。
分かってしまうので、『まだこんだけ』という気分になってげっそりするのです。

というわけで、近くの書店にて立ち読みにいそしんでみました。
立ち読みするのも大変じゃない?
一応ずっと立ってるし。
という気持ちで。
なんだか無性に『パン』に取り付かれていたので、パンを探して。

レンジで簡単にできるって本当に簡単にできるんですね。
皆様がパンを作ってるのを見て、『あんだけこねて、あんだけ温度調節して頑張ってんの!?すごすぎ!』と思っていたのですが、意外と簡単なのですね。
でもそれでも面倒なんですが・・・どうにかならんですかね。
この面倒臭がりは(自分でどうにかしてください)

その後、フラフラと雑貨を見て回ったりしながら体力を消耗している気になりました。
おやつだけは購入を我慢してみましたよっ!
頑張りました〜(おい)

帰宅して、一応掃除と洗濯物の取り込みだけはしたのですが・・・。
ここまでやる気の出ない日も珍しいくらいやる気が出ませんでした。
本当に快適な散歩コースを見つけるか何かしないとどんどんデブっていく気がして怖かったです。
さて、本日の体重測定・・・。
どうなっていることやら・・・。
とりあえず、本日は会社のトイレ掃除の日でございますので、頑張って少しでもカロリーを消費したいと思います(いまさら)



2007年02月13日(火) ふーぐー!


ふぐを食べに行きました〜♪
愚弟が帰って来るとご飯がゴージャスです♪
あれ?私の時はゴージャスまでいかなかった様な・・・?

5日間帰って来るだの、1日しか無理だの、紆余曲折を経て、どうにか3日間の帰省にこぎつけた愚弟。
それを聞き、『1日だけじゃ無理よねぇ』と断念していたふぐを再燃させる私。
愚弟を利用して私もいただきます!

結局、だめもとでした予約もどうにか取れまして、念願のふぐですよ♪
到着して、まずはふぐ刺しを堪能。
肝はあまり好きではありませんが、肝は大分でしか出ないという噂を聞いて、それならば食べなきゃ損だという妙な考えが働き、少しずつ食べてみました。
積極的に食すものではありませんが、食わず嫌いは解消されました。

その後・・・・ふぐ刺しを食べてる間にも気になっていた巨大鍋・・・。
白菜丸ごと一個くらい使ってない?ってくらい巨大です。
5人前にしても巨大です。
そのほかに春菊やら春雨やら豆腐やらが入った巨大ふぐちり。
私も愚弟も母も小食。
頼みの綱はおっさんと父。

白菜半分以外を全部食しました。
すげえ。
その後出てきた雑炊は流石に無理でしたが。
詰めて持って帰りました。
一日置いてもおいしいんだろうか・・・?

そして本日朝からお腹一杯です。
消費しきれておりません。
明日は健診。
恐怖の体重測定です。
測定を前にあんな巨大なもの食べて・・・。
カロリーが少ないであろう事だけが唯一の希望材料です。
それだけじゃどうしても明日を乗り切れない・・・。



2007年02月12日(月) 実家徒然


昨日は毎週恒例実家に行ってまいりました。
洗車をしてもらうことが主な理由ですが、ご飯をいただくのも主な理由です。

蘭ちゃんがやってきて・・・。
おっさんの反応。
すんごい可愛がります。
空の方がいいと言いながらも、蘭もめっちゃ可愛がります。
不器用な私とは大違いです(空が見てると思うと蘭につれなくなります・・・)

だいぶ空も慣れて来た様で、うなる数がかなり減りました。
ただ、常に鬼ごっこです。
蘭はたまに飛んでくる猫パンチに怯えるものの、猛スピードで追いかけます。
それに対し、猛スピードて逃げる空。
いい運動になっていいんじゃなかろうか。
少し残してあるえさを蘭に食べられてしまうのは大問題ですが。
そう、雑食さんの為、空は全く興味を示さなかった食卓がピンチです。
また守りながら食べなければなりません。
どうにかしつけれなければ。

そして、ちーちゃんを飼ってる従姉妹も来訪。
見に来たという割りには、私よりも人見知りな従姉妹ちゃんはなかなか蘭ちゃんに触れません。
お父さんが蘭を捕まえ、彼女の所に持って行くと、いつまでも抱っこしてます。
可愛い。
しかし『ちーちゃんを追い出して犬を飼いたくなった』なんて発言、冗談でもやめてください。

夕飯を食べ終わり、空を捕まえて腕枕してあげました。
すると、なんだか蘭から守られている様で安心するのか、ぐっすり寝てくれました。
腕に顔をうずめたりして・・・可愛いなぁ〜♪
やっぱり空が好きだなあ〜。
蘭はというと、父が抱っこして寝かせていました。
父は最近、蘭が母になつくのが気に入らない様で、自分がいる時には蘭になんとしてでもなつかせようとします。
四六時中一緒にいるのは母だし、結局トイレの世話もえさもやらないんだから・・・。

そんな蘭と空の共同生活。
ちょっとだけですが、慣れる兆しが見えてきた様な・・・?
しかし相変わらずお小水をあちらこちらにぶちまける蘭・・・。
これはどうにかなりませんかね?



2007年02月11日(日) シフォンケーキ〜♪


ネットで見つけたお店にシフォンケーキを頼んでみました。
最近シフォンケーキが好きです。
あのふわふわ感がなんともいえません。
見つけた頃には、なんだか忙しかったらしく、紅茶を売るだけのお店になってしまっていて残念だったのですが、最近は少しずつティーメニューを増やしてくれています。
ちょっと遠いのでなかなか行けなかったのですが・・・。
つわりも終わったし、HP見てるだけでおいしそうで・・・。

お店に到着すると、ベーグルとか色々並んでいました。
ここのベーグルは本当においしそうだったので、ベーグル初挑戦!
ベーグルってなんとなく見た目であまり食べなかったのですが・・・。
すんごい弾力があっておいしい〜!!
どうやってこんなの作るんだろう?
あごが痛くなるくらいもちもちしてました。
ステキ♪

そしてシフォン。
紅茶のシフォンにしたのですが・・・。
これまたおいしい〜♪♪
ふわっふわです。
こんなの作れたらいいのに・・・。
いつかシフォンを作ってみたいと思うものの、意外と難しいという言葉を耳にして躊躇中。
このお店でシフォンケーキ教室はやっているのですが・・・。
平日の朝という時間帯の為、誰も一緒に行ってくれそうな人がいません・・・。
誰か仕事休んでどうですか?(無茶)
コツは知りたいものの、一人で受講する勇気はないのです・・・。

本当は、桜紅茶とかすごく欲しかったのですが・・・。
カフェイン禁止中の為断念。
来年にでも期待・・・。
だってやっぱり授乳が終わるまでは積極的に飲めないから・・・。
絶対あまるし・・・。
そしたらおいしくなくなっちゃうもん・・。

ティータイムで使えそうな長居できるお店・・・という感じでないので、お友達と喫茶・・というイメージではないのですが、お菓子やパンはおいしいですよー。
そして紅茶が好きな方は、なかなか紅茶専門のお店が少なくて悶々としているはず。
ぜひとも足を運んでみてください♪
そして誰かシフォン教室も行こうよぅ〜。



2007年02月10日(土) 岩盤浴


岩盤浴ができる施設は多々増えたので、どこかに行きたいと思っておりました。
昨日丁度、用事があって近辺を通ったので、そこに行ってみることに。
妊婦さんですが気にしません(今のうち今のうち・・・)
お腹が張ったら休みます。

さて、到着して色々と説明を受ける。
何も用意しなくていいので、気楽ですね。
ちょっと時間があるから・・・と立ち寄れますね。
うん、終わって気付いたけど無理です。
髪の毛ぼさぼさ、顔は真っ赤・・・・とてもその後予定をこなせません。

シャワーをあびて、浴衣に着替え、いざ未知なる世界へ!
静かです。
サウナよりも少し楽な程度で、室内全体が暑いです。
蒸し暑いです(当たり前)
なんかもっとこう・・・岩盤に直接寝るんだから、こんなにサウナな感じじゃないと思ってました。
ゲルマはサウナシステムじゃなかったし。

サウナな空気は息苦しいんですよね。
でもサウナよりはマシなので、比較的楽。
15分寝て、5分休憩というサイクルを繰り返します。
休憩は休憩室がありますので、サウナな空気の中で休憩するわけではありません。
すーっと引いていく感じ。
最初はな。

1回目・・・楽〜。気持ちいい〜♪
2回目・・・気持ちよくてうとうと・・・。
3回目・・・あれ?まだ8分・・・?ちょっときつくなってきた・・・。
4回目・・・時間が残り少ないから10分のみなのに・・・・きついー!

ということで、気持ちよかったのは最初の40分程度ですね。
後は戦いでした。
その後着替えていたらば・・・。
新しく入って来た人たちにはさまれる感じで着替えねばならぬことに・・・。
出る時間も入る時間も決まってんだから・・・。
出る時間の人とかぶらない様にしてほしいよ・・・。
開ける方も恐縮してたし。
ここが唯一サービス悪いなと思った所でした。

そして出て気付いた事。
『以下の方は入浴をお控え下さい・・・・妊娠中の方』
うん、温泉でもよく見るじゃん、大丈夫大丈夫★(温泉では責任が取れない為書いてるとか。ちゃんと体の変化は注意しながらやりましたよ・・・?)
大変気持ちよかったのですが、今後ちょっとできない感じ〜。
チビが生まれたらもっとできないしなぁ〜。
でも体験できてよかったです♪
なかなか楽しかった。



2007年02月09日(金) 空vs蘭


やってきました、犬!!
父母とも留守にするとのことで、早く空との対決を見てみたかった為、留守番を買って出ました。
新参者は、ミニチュアダックスの蘭ちゃん(メス)です★


うちは『ら』がよくつくなぁ(ライ、そら、らん・・・)
さて、こいつがやかましいでございます。
私はどうも、寄って来られるのが苦手な様で・・・。
寝ようとしている時に頭にまとわりついたり、顔をなめようとしたり・・・うざ・・・いやいやえーと・・・うざいんです・・・(言い直せなかった)
つれない猫に対し、自分がかまいたい時に無理やり引っ張り出してかまってもらう方が性にあってるらしい。
母になついてくる子供をうざいと思わないか不安になりました。

ということで、やはり猫派だと確信した私。
何故か怯えきっていて、いつもこたつで寝るのに二階で寝ているかわいそうな空を二階に迎えに行きました。
かわいそうにねぇ・・・お前の縄張りなのにぃ・・・もっと主張していいんだよぅ・・・。
と言いつつ、とりあえず慣れてもらわないと動物たちだけでお留守番もできない・・・と思い、居間を閉めきって空と蘭を共存させてみる。

うなり続ける空。


近寄ってみたい蘭。
ある程度の範囲まで来ると『シャー』と威嚇してみる空。
それでも遊んでもらいたいらしい蘭。


そのうち『シャー』が面倒になって、うなるだけになる空(ちょっと慣れた?)
飽きて来たらしい蘭。

蘭が眠ると、即座に部屋の臭いをチェックしだす空。


違う臭いがついているものの、どうしていいかは分からない様子。
マーキングを知る前に去勢しちゃったからねぇ。
大変なことにならずにすんでるけども・・・。

一時間休憩をはさんで、再度居間を閉めきって共存チャレンジ。
『シャー』が復活したものの、同じく数分で疲れて、うなり続ける空。
うなる気力はなんとかあるらしい。
で、何故か近寄って来ると左前足をあげる。


これは猫パンチを繰り出そうとしているのではないのです。
『この体制からなら早く逃げられる』のです。
攻撃もできない臆病な空・・・お前よりも小さいし年も下なのに。
不憫な。

と、空がかわいそうになったので、空を抱っこ。
すると・・・。
母のひざに乗ってうとうとしていた蘭が、猛然と突っ込んで来て抗議。
嫉妬?
いやいや、私お前を可愛がってはないしね(ひでえ)

しかし、その抗議にビックリしすぎた空は、初めて猫パンチを繰り出したのでありました。
あたりませんでしたけど。
そして猛スピードで逃げて行ったのであります。

慣れる日は来るのでしょうか・・・。
だから犬なんていらなかったのに(父母は猛烈に可愛がっておりますのでご安心を。父が好きなものは私が苦手の様です。あっでも虐待なんてしませんからね!空がすきなんです。)



2007年02月08日(木) 忙しい一日


USBフラッシュメモリーありましたー。
会社に・・・。
でも中身は見られてない模様。
見られてたら堂々と名前が書いてあるので気付かれるはずですから・・・。
あーほっとした・・・。
これで司会原稿を読みやすくレイアウトできるぅ〜。

と、昨日はその打合せをしてきました。
打合せと言っても、レストランウエディング。
ほぼ主導権がこちらなので、『こういう順番でします』と告げるだけな感じ。
不明だった名前が鮮明になってほっとしました。

レストランウエディングって、本当に全部自分たちでしなきゃならないんですね。
自由にはなるのですが、自由すぎてやることは多い・・・。
なんとなくの流れとかもあるのかと思ってたらないんですね。
でも・・・。
タイミングだけは教えて下さい(切実)
いつケーキ入刀するかとか、結構ドキドキでしてよ。
教えてくれる・・・という流れになったと思うんですが、いまいち不安。

その後帰宅。
外食だったので、カロリーを気にした私は夜10時から散歩へ・・・。
おっさんと40分くらい歩きました。
土手沿いは街灯がなくて暗くて怖かったです。
いまいちいいコースを見つけられない。

そしてその後裁判員制度についての話が盛り上がりすぎて寝るタイミングを失いました。
で、気になりまくったので調べてみました。
日当とか宿泊費とか出るんですねー。
でも一週間近く拘束されそうな書き方なんですが、本当に勘弁。
そんで、私にとって最大の衝撃は、裁判員になったことを公表できないこと・・・。
すんごいいいネタなのにぃ。
つーか、それしかしない一日なのに・・・どうネタを搾り出すんだろう。
うん、それまで日記続けてるのかも分からないけどな。

あ、近しい人に言うのは大丈夫みたいですよ。
だって会社休めないもんね。
しかし、これどこまで決まってるんでしょうね?
日当なんか出してたら予算持つんですかね?
いらん心配してしまいますよね。
本気で選ばれたくないですよね★

昨日は、メモリーを落として右往左往にはじまり、
気が乗らないまま朗読に行ったら『体調悪かったですか?』と心配され、
それから外食のカロリーを考えたものの時間的に遅かったので30分の散歩にとどまり、
ゲームに熱中し、間食を防ぎ(かなり有効)
外食がてら打合せをし、
あまりに腹が膨れたので散歩をし、
裁判員制度に熱中し・・・。

不可思議な一日でした。
でも本当にメモリーが復活してよかったー・・・。



2007年02月07日(水) 愚弟の引越し


手伝って来ました。
荷物が多かったので、叔母のでっかい車を借りて高速チャレンジです。
安定感はあるのですが、アクセルがかたくていまいちコツをつかめないままでした。

新居の鍵をもらい、新居にレッツゴー。
母が愚弟を迎えに行っている間に私は掃除です。
家具って本当に揃ってるんですねー(そりゃそうだ)
それなりにキレイだったので、雑巾もほとんど汚れませんでした。
お風呂場とかはしてませんけどね。
洗剤とかなかったし。

妊婦なのに、ロフトへ続く階段というか梯子を掃除機を抱えて昇降したりと、誰もいないと無理をします。
愚弟と母が戻って来てからは荷物搬入。
ここは愚弟が何やら気を遣ってくれて、ほとんど何もしなくていい状況でした。
ただし、昼食は気を遣ってくれず、ちゃんぽん屋になりました。
ちゃんぽんって基本的に貝が入ってるんですよね。
その他のメニューがあるかと思ったら本気でちゃんぽんオンリーでたまげました。
なので、本来皆様はちゃんぽんと一緒に食べるであろうチャーハンをチョイス。
ニンニクが入ってないことを確認の上・・・・。
なんか物足りないけど、カロリー制限中だからよし。

その後買い物に行ったり何たりしてへとへとな私。
やっちまいました。
アパートの前の階段で派手にすっ転びました・・・。
バランスをとるとしりもちをつきそうだったのか、前に思い切りズシャーという音を立ててすっ転びました。
一段目と二段目との高さが違った様で、疲れた私の脳みそは修正ができなかった様です。
とりあえず動いたチビにほっとしながら、休憩。

そしてすぐに大分に引き返したのでした。
疲れました。
なんか福岡に行くと何かがあります。
今回は私が厄を拾ってきた様で・・・。
帰宅して怪我をし、挙句の果てには大切なデータがたくさん入っているUSBメモリーをなくしてしまいました・・・。
この日記も書きなおし中です・・・。
結婚式の司会データもあの中なのにぃ・・・。

せめて会社で落としてないことを祈るのみなんですが・・・。
落とす可能性のある場所は二箇所。
どちらにもなかったので、会社で拾われてる可能性も・・・。
ああ、仕事中に作成していたのがばれるぅ〜(必死で言い訳考え中・・・)



2007年02月06日(火) 機関銃来訪


実家にお仕事のお手伝いをしに行きました。
が・・・。
なんか車が停まってる・・・?
誰か来てんの?
だったら早くメールくれるはず・・・。
保険屋さんか何か?
恐る恐る入ると、しっかりお客様でした。
コーヒーの香りがします。

居間に入ると、満面の笑みでお出迎えのおばさま。
『結婚したんだって?ついでに赤ちゃんもできるんだって!?ちょっと会ってない間に〜!!おめでとー♪』
ありがとうございます(えーと・・・誰?)
とりあえず話をあわせつつ、一生懸命脳内データを検索。
一人出てきた人物と照合作業。
まず言いたい。
『ちょっと会ってない』どころじゃない期間会ってないぞ(かれこれ五年)

そのおばさまは機関銃の様にしゃべり倒します。
娘様との不仲とか、旦那様との折り合いとか・・・。
ことあるごとに『お母さんには優しくしなきゃ』と仰いますが、これ以上ないくらい優しくしているつもりだ。
もちろんお世話になりまくってるから当然ですが。

その後も、ころころと話題を変えながらしゃべり倒すおばさま。
どうやら私を待っていたらしい。
妊娠六ヶ月を見たかったらしい。
あまりお腹が出てなくてがっかりだったらしい(もう少し先だろうが、既に結構出てるぞ?)
どうりで連絡がないはずだ。

『帰る帰る』と言いながら、私が来てから1時間近くいらっしゃいました。
大量のパンとお菓子を残して・・・。
これ・・・今からダイエットしたいのに・・・食えってこと・・・?

とりとめがなさすぎて、何を話したかも覚えておりません。
とりあえずすごかった。
機関銃でした。
放っておいたら延々と話し続けるんだと思いました。
空は圧倒されたのか、二階に避難し、降りてきたのはおばさまが帰って二時間してからでした。
猫好きなおばさまですから・・・ものすごい愛情表現が、ものすごく怖かったんだと思います。
なんかおびえてました★



2007年02月05日(月) 観劇〜♪


結成して一年という劇団の旗揚公演に行ってみました。
この日はマラソンなんかがあって、渋滞が予測されたので、少し早めに別府入り。
昼食をサンドイッチバイキングなんかでとったため、かなり食べてしまいました・・・。
この後体重増加に悲鳴をあげます。
今週は、イベントのない日は絶食すら考えてます(つまりイベントが多い)

さて、どこが駐車場なのか迷いに迷って到着した会場。
なかなかステキな和風建築〜。
和風な為、畳に座布団です。
座席に段差がないので、前の人の背が高いと見えません。
友人からは、『クッション持って来た方がいいよ』と言われていたので、持って行ったのですが、座布団があって不要かなぁと思いました。
でも一応妊婦だし、少しでも・・・と思って持って来た座布団も投入。
快適に見れるはずでした。

内容は楽しい内容でしたが・・・。
妊婦は体をねじることができなくてね・・・。
横から後ろから芝居に使われるとね・・・もう見なくていっか・・・と思っちゃうんですよね・・・。
やけに静かだと思ったら頑張ってアクションしてたりね。
ごめんね、見なくて・・・みたいな。
でも見るのきつかったんだもの。

たびたびスライドが上映されるのですが・・・。
あの・・・お客さんだいぶ下から見上げてるんで・・・。
舞台上の人が立ってると全く見えないんですが・・・?
目線のことは考えて欲しかったなぁ〜。
スライドも基本的に声だけを聞いた感じになっちゃいました。
残念〜。

そして・・・。
やはり妊婦に地べた座りは苦痛だった様です。
もう一つクッション投入しても痛い!
途中から腰は痛いしお尻は痛いし・・・・お腹はちょっと張ってくるし・・・。
大盛況で人が多かった為、あまりもぞもぞと動けず・・。
しんどかったです・・。
最後尾で見るべきだったか。

ということでね、体調不良により楽しめない所が多々ありましたが、内容はとても面白かったです。
同じ旗揚劇団として、興味深く観察させていただきました。
来年には私たちも旗揚公演。
そしてその前に小公演。
頑張るぞー!と刺激を受け、用事があった為、アンケートも書けずにその場を退散。
しかし、『もう渋滞してないじゃーん♪』と途中までスムーズだった道路をスイスイと走っていたのですが、途中からありえない渋滞に巻き込まれて、疲弊して帰って来ました。
でも疲弊度の割りに運動はしていないので、恐ろしい感じです。
怒られるの嫌いなのになぁ〜(どうすることもできない模様)



2007年02月04日(日) 転んでもただではおきません


私のお仕事は雑用です。
銀行にも郵便局にも行きます。
それは仕事だからです。
小学生の作文の様ですね。

先日、隣の席の方から、『これ帰りでいいから出しといて』と、葉書チックなものを差し出されました。
よく見もせずに『はい』と相槌をうつ私。
隣の方が現場に行った時に改めてそいつを見ると・・・。
『転居届』
・・・・・・?これって思い切りプライベート・・・・。

沸々と沸く怒り。
なんで私があんたのプライベートな葉書を出さなきゃいけないわけ?
私はお前の友達でも彼女でもなんでもないんですけど?
いや、私だって一言くらい『これ私用なんだけど』くらいの言葉がついてれば怒りもなかったかも知れないよ?
うん、ごめん。絶対あった。
だってさ、『転居届』だからなんか公的な感じがするけど、懸賞葉書出しといてってのと一緒じゃない?
え?一緒じゃない?一緒だって。

明らかに『仕事だろう』と思える言い方で渡されたのに腹が立ち、そのまま『忘れた』ということにして置いて帰ろうかとも思いましたが、この怒りを我慢できずに隣の人よりも若干年が上の方に愚痴ってみました。
『それは引き受けなくてもいいよ〜。今回だけ行ってやれば?そんでジュースでもおごらせな』
と明るく言われたので、行かざるを得なくなりました。
しかしこの日は寒くてね・・・。
散歩ついでに行くならいいんですけど、どうにも散歩したくない気分。
車から家から一歩も出たくない気分の日。
とりあえず『怒ってたって伝えとく』と言われたので、それで手を打つことに(いいのか?まだ猫かぶってるくせに)

しかし。
よくよく考えたら月初めの為小口現金をおろしに郵便局に行かなきゃいけないんでした。
しかしシャクなので次の日に行く事にしました。
そん時についでに出せばいいや★
別にいつでもいいでしょ。
年賀状が寮に着いて怒られて慌てて(といっても1週間はたってるけど)用意しただけなんだろうし。

そして次の日出勤すると、『配慮が足りませんでした』とのお言葉とともにしっかりとジュースをいただいてしまいました。
まだ出してないけど★
今から出しに行くんだけど★★
まあなんだ。被った精神的被害に対する賠償ということで★★★

ジュースは成り行きですが、
『そういえば小口がもう入ってるんで、郵便局に行きますから明日にでもついでに出しに行きます』
と正直に言えばきっとジュースはなかったでしょう。
こう考えて黙っていた私は・・・最低だなぁと思いました★



2007年02月03日(土) お買い物


母のウイッグを買いに行きました。
私も物色しました。
私のは安い付け毛です。
結婚式用に。
短いしセットの時間面倒だし美容室でセットされるときつすぎて頭痛くなる人なので(それだけ崩れにくいんですが)

さて、母は結婚式の時にボリュームを出したい為、少々お高め。
しかし、ボリュームだけ出すものって、意外とばればれ感が漂う。
その人専用にがっちり作ってもらえばいいんですが、店頭に出されているものだとどうも変。

ということで、がらりと趣旨変更し、完璧な『カツラ』に手を出し始める母。
ええー?
カツラってバレバレじゃーん。
と思ったのですが・・・。

いつも同じ髪型の母。
『カツラでイメチェン』という意味でショートを選んだのですが、似合ってんだこれが。
私としては、『カツラ』とばれるのは嫌なので、普段と同じものをチョイスするんだと思っていたのですが、堂々とショート。
ま、そりゃそうか。
女性の場合は『イメチェン』のイメージが強いのか。
しかし、従兄弟の結婚式では身内だらけなので、『何それどうしたのー?』と言われること間違いないんですが・・・。
母は特に気にしない模様。
『美容院に毎回行くの面倒だから買っちゃった☆』でいく様です。
私だったら恥ずかしくてできなーい!

そしてそのお値段が・・・。
値札を見ずに・・・・というか見る機会がなかったのですが・・・。
恐ろしい額でした。
しかし母はこのくらいと思っていた模様。
こんだけ高いもの買うんだから、もう少し何点かつけさせてくれても・・・と思ったり。
まあ既に時間たっぷり使ってたんですけどね。
今回選んだものが一番結婚式にあうんですけどね。

しかしですね・・・。
美容院に行くのが面倒・・・という意味ではいいのですが、いちいちお金がかかるのが嫌なのであれば・・・。
元をとるには何回結婚式に出なければいけないんだろう?って思いました。
因みに私のは一回分にもなりません。
うまくできるかなぁ〜。



2007年02月02日(金) 寒い日の運動は?


昨日は寒かったですねぇ。
今日も寒いですが・・・。
雪こそちらちらとしか降りませんでしたが、寒いことに変わりはない。
おまけに風も強い。
こんな日に散歩なんてできるわけがない。

ということで、散歩を中止しました。
で、代わりに何をやるか。
悩んだ挙句・・。
家中の拭き掃除をすることに致しました。
結構カロリー消費するみたいなんです。
四つんばいの姿勢についてどうかと思っていたのですが、肯定派が多いし、ヨガも四つんばいの姿勢ばっかりだったし。
ついでにヨガ姿勢でもしながら掃除したら一石二鳥じゃない!?

しかし。
拭き掃除をするには、まず家中に掃除機をかけなければならない。
拭き掃除をするとなったら、ごちゃごちゃとある荷物たちを片付けなければならない。
面倒だ・・・いやいや。
やりますよ。運動になるもの。
一時間は運動しなきゃだもの。
最近制服のサイズが合わなくなってきました。
もちろんチビも成長しているんでしょうが、体重も確実に成長しているということで・・・。
せめて運動でもしないと!

カロリーなんて気にしたことがなかったのですが(単に算数が苦手な為、気にしたくなかった)お菓子ってカロリー高いですね・・・。
一時間の散歩なんてあっという間に無駄になるのですね。
散歩せずに食べるなんて恐ろしいんですね・・・。

さて、ようやく調子が上がってきたので、片付けからはじめる。
居間に全てのものを放り込み、掃除機をかけ、いざ拭き掃除。
マイペットなんつーものは未だに臭いに敏感な為使用しません。
ただひたすらに水拭き。
結構あっさり終わるもんですね。
それなりに息もあがりますが・・・。

その後、恐怖の居間。
こたつがある為、なかなかはかどりませんし、こたつが重い・・・。
ようやくでこたつを廊下やらに押し出し、掃除開始。
労力使いました。
一時間かかりましたよ。
拭き掃除だけで一時間ではないですが。
動いたことには変わりない。

ですが・・・。
現在ひどい腰痛持ち。
中腰になることの多い掃除は腰にかなりの負担だった様で・・・。
ずっとずっと腰が痛いです・・。
我慢するしかないのか・・・また産婦人科で聞いてみるしかないのかしら。



2007年02月01日(木) 健康ランド


おっさんの誕生日ということで、以前もらった無料券を使って健康ランドに遊びに行って来ましたよ。
まず、友人と食事の話をしていて無性にカレーが食べたくなったので、昼はカレー。
おいしかったです★
でも体重があからさまに増加です★
やばいです★★

ということで、健康ランドで少しでも消費するぞー!という壮大な目標を持っていざ出発。
一通り館内を見学した後、お風呂。
タオルの場所が分からず、四苦八苦したりしながらもなんとか浴場へ。
なんとなく、一番最初に入るのはスタンダードなお湯・・・・と思っているのですが、スタンダードありませんでした。
『5分以上入らないで下さい』という注意書きの『元気風呂』とかしかなかった。
なので、そのままそこに入る。
入りながら説明を読む。
なんか心身ともにリラックスできるらしいよ。

そこでぼーっとあたりを見渡すと、大変気になるものが。
泳げるお風呂!!
それなりに広く、ビート板なぞも用意しており、まさにカロリー消費にはもってこい!
ばっしゃばっしゃとは泳げないのであまり意味がない気もしますが・・・。
マタニティスイミングってどうやるんだろう?と思いながらも、どちらにせよ激しくは泳げないので、バタフライのキックでうろうろ。
途中子供が入って来て、なかなかほんわかした時間を過ごす。
が・・・。

ずーっとここに入っていた方が・・・そこに設置されている打たせ湯を満喫しだす。
これ満喫されると、水しぶきがばっしゃばっしゃとかかり・・・。
大変迷惑。
皆様も顔をしかめる。
少しの時間ならまだしも、私が入ってた15分間(ねばったね)ずーっとやってました。
いやがらせ?

15分だらだらと泳いだところでカロリーが消費されている気は全くしませんが、満足して別のお風呂へ。
一通りお風呂を満喫してのぼせたので、最後にもう一度泳ごうかと思いましたが、人がわんさかいたのでやめました。
うん、きっとお風呂に入ってるだけでカロリーは消費されてる♪(絶対違う)

その後漫画を読みふけって帰宅し、おっさん好物のピザを頼んで稽古に行きました。
明らかにカロリー高いものばっかり食べましたし、運動らしい運動をしませんでした。
その上本日も外食予定。
だって・・・家でご飯食べて行ったらデザート食べなきゃいけないじゃん?
それよりは、カロリー低めの定食を食べた方がいいと思うんだよね。
どう思う?(そもそもデザートを食べなきゃいけないという観点が間違ってるという突っ込みは受け付けません)


 < 過去  INDEX  未来 >