2005年11月30日(水) |
1キロの道のりの中で |
だいぶ歩く場所も慣れてきました。 同じ方向に向かいそうな人を付けまわし(ストーカー?)なんとなく道順を覚えました。 最初の日は付けまわしていた人の足が早くてものすごい早足で息が切れたり、 「この人はこっちに行ったけど、こっちよりこっちの方がいいのでは?」 とか余計なことを考えてまんまと行き止まりにぶち当たったりしましたが、最終的に一番早い道を捕まえました。
住宅街をひたすら歩くのですが・・。 結構朝の雰囲気が漂っていて楽しいのです。 主婦になると、ちょっとだけ違った視点で見てたりします。
例えば、ちょうど私が歩く時間帯に掃除機をかけてる家があって、ちゃんと朝から家事やってるんだなあ〜なんて思ったり、またたまに時間がずれたのか、その音が聞こえないときは「あれ?」とか思ったり。 余計なお世話ですか。そうですか。
また、途中幼稚園だか保育園だかの制服を着て、バスを待ってる子供とおばあちゃんに出会うのですが、昨日なんか 「ほら、○○君かっこいい〜。あ、あのお姉ちゃん(私?)もかっこいいって思ってみてるよ〜」 なんて話を振られて、微笑んでみたり。 そして後になって「かっこいい」って言葉に出して言ってあげればよかった・・・なんて、自分の機転のなさにがっかりしてみたり(いつもです)
サラリーマンが通ったり、たまに同僚の人と会ったのか、挨拶を交わしたりしてみたり、車が忙しく通ったり・・・。 何気ない一コマだったりするのですが、そんな空気を感じていないとやってらんない。
そんな私のテーマソングはもっぱら、となりのトトロに出てきてたあの「歩こう〜♪歩こう〜♪」です。 ちっとも「元気」じゃありませんが。 毎回毎回心の中で歌って、同じ箇所で心の中で突っ込んでます。 なんとかしてください。
歩こう〜歩こう〜私はげん・・・元気じゃねえよ!!(ダメ人間)
最近自分の分も作らなければならなくなり、かなりぐったり。 もう・・・。 なんで私ばっかり朝忙しいのよーーーー!!! とかいう文句も出てくるってもんです。
とりあえず日曜日は少しリフレッシュできました。 母に簿記で既にパニックになってる所を教えてもらった後、 『あんた、ライスペーパーが残ってるけど・・・』
わ・す・れ・て・た・・・。
それってハウステンボスで買った時のよなぁ? もうだめかなぁ? 恐る恐る賞味期限を確認してみると、『2006年4月』。 まだ間に合う!!
ということで、久しぶりにまともに作るか!(最近の弁当用野菜は冷凍した野菜ばっかり・・・) 水菜をライスペーパーに包みます。 ただ生野菜を入れるよりも、弁当らしい(タレもこぼれないし)ということで、以前大活躍していたんですが・・・。 いかんせんライスペーパーを戻すのが面倒なのです。
ぬるま湯にくぐらせる(もっぱら水使用) キッチンタオルに水を含ませ、ライスペーパーをキッチンタオルでサンド! 数秒待つ。 ようやくここで調理できる段階に。 このスペースが狭いキッチンだと微妙に取り辛く、またキッチンペーパーを水で濡らした後、なかなかあっちこっちペーパー同士くっついてうまくいかないのとで、結構時間がかかる。
それでもようやく水菜を置き、タレをかけてくるんで半分に切ってできあがりっ♪ 久々にきちんと作ったわー。 これにウインナーと卵焼き。 うちの弁当箱たちは小さいので、この3品で十分なのです。
しかし、これだけきちんと作ったのに。 昼あけてみると・・・。
なんか色が薄い・・・。
彩りって大事ですよね。 せっかく頑張った分が帳消しになった気分。 頑張る気がうせた(早) 最近、なるべく次の弁当につながる様な夕飯を考えてしまいます。 早く職業訓練終わらないかなぁ〜。
今年もやってきましたIQテスト。 こういう企画大好きです。 今回は脳のタイプと適職が分かるということですが、そちらはさほど興味がなく、とにかく自分のIQに興味があります。 かと言って、一年間IQの勉強をしたりするわけでもなく。 行き当たりばったりで測定です。
この日はおっさんの実家で夕食でしたので、おっさんと、義母、義父共に紙とペンを持ち、早速テスト開始!! お互い絶対わかっても答えは言わないというルール。 そして特別ルール。 夫婦対決をし、負けた方はお皿洗い!!
『分かった』とか『分からない』とかいう程度の言葉しか飛び交わないテスト中。 客観的に見ると不思議な感じ。 テストが終わった途端にしゃべりだす空間が二時間。 そんな中、食べすぎで腹具合が思わしくなく、テスト終了を切に願う私。 大事なときいっつもそう・・・。 今回のテストばっかりは、ビデオに録画して後で・・ってのがかなり面倒なので、腹具合を我慢するしかない。
当然テストに集中できず、特に聞き取りテスト(長い井戸端会議を聞いた後、それに関する問題が出る)は、かなり聞き落とす。 こういうの得意なのに、案の定間違える。 しかし、計算テストでは、残り二問がさっぱり分からず、勘で書いたというのに、二つとも勘がビンゴ! なのでプラマイ0。
さてさて結果は・・・。 私の勝利〜♪♪ ということで、皿洗いはおっさんに決定です♪ やったね★ おっさんはかなり悔しがっていて、一年間IQの勉強をするとの事でしたが・・・今日には既に熱が冷めてそうです。
因みに脳の種類は左・左型でした。 面白みがない人間みたいで気に入らないが、納得。 適職が弁護士とかツアーコンダクターとか・・・。 正直かなり面倒な仕事ばっかり・・。 私には無理・・。 脳にポテンシャル秘めてるとか言われても・・。 その、『今から本気で努力しなきゃなれない』職業を提示するのやめてください。 やる気も出ない。
今年も満喫したIQテスト。 終わる頃にようやく腹具合もよくなって、おっさんの実家を後にしました。 いつも沈黙が流れるととっても困るのですが、こういうイベントがあるといいですね。
2005年11月27日(日) |
チャリティーショー本番 |
朝8時半入り・・・。 これが終われば明日は午前中はフリー・・・。 頑張る・・・。
出演団体様の楽屋を回り、チラシ配布の上、チケット持参で売り子を試みるが、玉砕・・。 一応『考えてみます』との答えもいただいたし、『どんな話です?』とかいう興味持った人もちらほらいたので、私のノルマには換算されないが、チケット購入に踏み切ってくれる人もいるかなぁ〜なんて思いながら、楽屋を後にしました。
そしていよいよ司会モード。 今回とっても難儀な話がありまして、それは 『フリーMC』 台本にはただただ『内容はお任せします』とか書かれていやがるんですよ。 できませんっていうのも許されない雰囲気で。 とりあえず開演5分前に出て行って、5分後に幕が上がるんですが・・。 必要ないじゃん・・・。
なんでも、前回までが二人組みの司会者で、フリートークがあったから今回も当たり前の様に引き継いでいる様なんですが・・。 こんなことしたことないのに・・・。
とりあえず、『2005年大分の10大ニュース』なんていう資料をもらってたいたので、それで話を進めることに。 ついで、『一番乗りは朝4時から並んでいた』との情報をゲットしたのでそれを冒頭に持ってくる。 大ウケ。 なぜか午後の部でも大ウケ。 ありがとう、4時から並んでくれた人・・。
『えーと』とか『あのー』とかが確実に多かったと思いますが、どうにかこうにか5分終了。 つーか、10大ニュースの項目の半分も行かずに終了。 意外と5分て短いもんですね。 いや、二度とやりたくないですけど。
終わった後震えてました。 かなり緊張していたみたいです。 その場ではそうでもなかったんですが・・・。 そう思ってたのは心だけだったみたいです。 また体とのバランスが取れてない・・・。
その後の司会は、何度かミスりましたが、おおむね順調。 可もなく不可もなく順調。 盛り上がりとか苦手。 心配していた出し物も、衣装つけて舞台に上がるとテンションがあがるのか、前日よりはるかにいい出来で終了。 皆さんこのショーは何度か経験がある様で、台詞を忘れた人がいれば『台詞忘れちょんで』(大分弁)との突っ込みがあり、それにまた会場も大爆笑。 そういう姿を好んでいる客層の様で、終始笑いが耐えませんでした。
市長らの歌舞伎も、当然台詞が出てこなかったのですが、その姿を見に来たのかと思うくらい、盛り上がってました。 そういう市民サービスだったのか!!
ロビーで行われていたチャリティー販売も午前の部で完売するなど、大盛況のうちに終わりました。 しかし、誰も話せる人もいないまま11時間拘束っつーのはやはり・・。 かなりのストレス・・・。
今度から司会するときは、誰かアシスタントとして私と話してくれる人を連れて行ってもいいですか・・・?
毎度毎度、ちょっと緊張する日です。 本番よりも苦手。 皆がどこまで真剣なのか分からないのと、初顔合わせってのが影響していると思います。
バスにトラウマができた為、『裏通り』と書いてあるものに乗れず(同じバス停で下りる子もそうだったらしい・・・)気づいたらバスを20分近く待っていたため、30分遅刻しての会場入り。 その会場も、私の方向からでは右折できず、分からないままに一般駐車場に到着。 時間もないし、ここでいいや!と駐車。 係りのおっちゃんから『・・じゃあ一箇所だけあけとくから』と怪訝な顔をされつつ(他にも止めてる人いたのに・・・)ダッシュで会場へ。 最近ダッシュばっかり・・。
着いた途端に次の方のリハーサルの為、原稿を読む羽目に。 それがまた一番難しいやつで・・・。 これまで本気で忙しかったので、ある意味初見。 当然ぐだぐだ・・・。
特にアクセントに苦労しました。 大分県民なので、見逃してくれるかと思いきや、詩的な文章でただでさえ苦手なのに、アクセントのご指摘をいただいたり・・。 とっても厳しい。 規模がでかいから厳しいのですか・・・。 そりゃ私があわてて『九段』なのに『件』ってアクセントで読んでしまったから悪いんですけど・・・。 そんだけこだわってる割には出し物は(検閲削除)
市長が歌舞伎やったりするんですけどね。 毎年恒例らしいんですけどね。 せりふ覚えて来ようよ・・。 挙句、『せりふは覚えてるけどどこで言っていいか分からない』的発言したり・・。 この人が市長で(検閲削除)
濃密な時間をすごし、ヘロヘロになってる私にアクシデント発生。
鍵なくした・・・。
マジでーー!? かばんに入れた記憶はとっても鮮明なのに、何度探してもない!! あわてて他の人も巻き込んで捜索。 駐車場まで走ったり、大変ご迷惑・・・。 えっと・・・一人で探すから・・頼むから・・・無理しないでください・・・。
結果、かばんの奥底、こんな所にポケットがあったのか・・・ってなところに隠れてました。 すいませんすいませんすいませんすいません(以下エンドレス)
穴があったら入りたいというか、マントル突き抜けて地球の裏側に逃亡したい気分でいっぱいですが、毎年恒例の行事をお客様に楽しんでいただける様、全力をつくしたいと思います!(眠気覚ましのコーヒーをすすりながら)
去年のメイク講習が散々だった為、びくびくしながらメイク講習に行ってみました。 到着すると、稽古場には私を含めて4人の方々しかいらっしゃらない。 色んな人にまぎれてメイクをしようと思っていたのに・・。 ということで、私と同じドーランを使う演出家の姪っ子ちゃんと一緒に早々に開始。 もうお一方開始されましたが、あまりにも上手で何も文句が出ない方だったので、いないも同然。 そう、結果、ほぼマンツーマンのレッスンのできあがりっ!!
ベースをぬったり、影をつけたり・・。 いまいちよく分からない。 というのは、前回男メイクだったのですが、どの段階でもOKが出なかった。 前回ベースを作る段階で言われたのは『薄い』ということ。 どこまで濃くすればいいのか分からない。 姪っ子ちゃんは『これでいいかなぁ?』って質問してくる。 平静を装うので精一杯でした(アドバイスできるほどメイクできません)
大笑いが飛んで来るのを覚悟していたのですが、意外にもOKサインが出ながら進む(これ以上どうこうできないだろうって判断?) そして肯定は、まゆ・アイラインへ。 苦手なんですよ。 とりあえず、まゆを半分なくすのを忘れてましたので、まゆは『本番に変えてきてね』って事になりました。
アイラインは・・・。 本番うまくいくかなぁ・・・ってくらいぐだぐだ・・。 とりあえずOKをもらい、早々にあがらせていただきましたが(あくまで早く始めた分) たった一時間半がどんだけ長く感じたか・・。
しかし、始めはとっても緊張した、ほぼマンツーマンレッスンですが、この状態でよかったです。 色々確認することもできました。 マンツーマンって、どんな授業でも緊張するけど実りが多いですよね。 胃の痛みと引き換えって感じですが(昨日は胃が痛くなる暇もなかった)
そんなこんなでチケットもノルマができたことですので、皆様ふるってメイクの成果を見に来てみませんか?
今週は目が回るほど忙しいのです・・。 今日は今日とて恐怖のメイク講習(また笑われる・・・人前でメイクとか死ぬほど苦手・・・そもそもメイクが苦手) 明日はチャリティーショーのリハーサル。 あさっては朝から晩までチャリティーショー。
ほんと、つくづく訓練校への入所日程を間違えた。 三回も四回もねばって通った人、また落ちた人には大変申し訳ない・・。 欲がない方が受かるんですよ。 だって面接一切緊張しないから、笑顔もこぼれるんですもの。 本当に受かりたかったら顔こわばってますからね。 面接官はそこのところを読み取るべきだと思うのです。
ということをいまさらぐだぐだ言っても仕方がないのですが、本当に忙しく、朝行く前に更新をするぐらいの時間しかないのです。 今日の夕方に高速で作る予定のビーフシチューが三日続く予定です。 そんなこんなで、掲示板・メールの返信を少々お待ち下さい。 申し訳ございません・・・。
さて、そんな多忙な私が本日見た夢は、大量の猫と素敵に触れ合える、夢の様な夢でした♪(文章がところどころおかしいのは気にしない方がいいですよ) 私の現在の深層心理はなんだろうか? 検索するまでもない。
空に会いたいーーー!!!
空を捕まえて、思う存分抱っこして、癒されたいのです! すぐにじたばたし始めるでしょうが、そんなものもなんのそので、ぎゅうーーー!ってしたいのです!! 空には迷惑極まりない願いでございます。
風邪はぶりかえし、帯状疱疹のときに痛かったリンパの痛みも慢性化しつつある私を思う存分癒すべきだと思うのですが、猫フリークの皆様からものすごい反感を買いそうです。 でもたまには癒してもらったっていいじゃない!!
本日多忙につき携帯更新でお許し下さい。
簿記の授業で電卓が必要だと言われました。 5250円だと言われました。 そんな金はねえ!って事で、ディスカウントストアで安い電卓を購入。 5250円の電卓が持っている機能として記憶した機能はついてましたよ? ついてる中でピンクの可愛らしい物を購入。 つまんない授業の中に華やかさを!と思ったのですが…。
皆機能的っぽい普通の電卓! 私の超目立つ!!!
必要で当たり前と言われたメモリー機能とやらが見当たらないので説明書を駆使します。
何事も見た目で選んではいけない
訓練校での掃除を終え、ダッシュでバス停まで(また?)向かいました。 16時12分のバスに間に合わせる為です。 これに間に合わせ、洗濯物にアイロンをかけ、たたみ、ご飯の準備をして稽古に行かなければいけない。 しかもこの日は衣装をつけてやるとの事で、準備に時間がかかる。 特に私は妊婦の役なので、人に手伝ってもらわなければいけない。 お手数をおかけしてはいけない。
そう思いながらバス停まで。 到着したのは16時9分。 間に合った♪
しかし、一向に私が乗るバスが来ない。 もう14分。 せっかく頑張ったのに! と思った瞬間に来ました。 15分着。 3分遅れだが、バスだから仕方がない。
バスに乗り込む。 あれ?いつもとちょっと違う? 少し少人数向け?
気づいたなら下りろ。
そう、このバスはとんでもない方向行きのバスだったのです。 途中、同じクラスの子と一緒になったので、ここまで遠いよねー、寒いよねー、えっ?バス停一緒なんだ?奇遇ーー!なんて話しながらのんびりしたひと時・・・。 をすごす間もなく、あらぬ所で曲がるバス。 え? ・・どこ行くの?
それは私たちが向かいたい道と平行に走る道行きのバスでした。 つまり、方向はおんなじですが、通る道が違う。 最終目的地が同じなだけ。
ひぃーーーーー!! じたばたしても仕方がないので、最短のルートで帰るすべを考えなければいけない。 パニックの二人。 まだ知り合ったばかりで、思うように行動できない二人。 バカ・・・。
定期が使えないだろうと思い、小銭用意。 すると、一緒のクラスの子が、運転手さんのもとへ。 『下りるバス停に一番近い停留所はどこですか?』 ブラボー。 聞いてくれました。 そしたら優しい運転手様は、定期で行ける料金内だから、定期見せればお金払わなくていいよとまで言ってくださり・・・。 優しさに感謝しながら下車。
そして、本当はダッシュしなければいけないのですが、ダッシュもできず、和やかに帰る二人。 その子と分かれたところで、猛ダッシュ!! とりあえずご飯だけでもーーーー!!!
そんなこんなでばたばたして、色んなものをほったらかしてしまいました。
バス怖いーー・・。
いい加減本格的に寒いですね。 のどもと過ぎればなんとやら。 以前から寒いのに弱いことはわかっていたのに・・。 末端冷え性が治ってないこともわかっていたのに・・。
どうして今頃洗濯が辛いって思い出すんですかね?
朝6時から台所に立つのが辛いのですよ。 最近ちょっと早めに寝る時があって、そんな日は朝しっかり目が覚めるんですが、寒くて布団から出られない!!
それでも分厚いちゃんちゃんこを羽織って、どうにかこうにか起きる。 しかし、冷凍庫から冷凍していた野菜やらを取り出すと、手が痛い。 皮が薄くなったのかしら?とか思ったけどそうじゃないよ!!
そうじゃないことに気づいたのは、洗濯物を干している時。 手が痛いなぁとか思いながら、Tシャツ類をハンガーにかけ、極寒の外に出てバスタオルなんかを物干し竿にかけていた時。 ようやく気づきました。 手が痛いんじゃなくて、かじかんでいることに・・・(バカ)
そういえば結婚前、末端冷え性の私に冬の洗濯はできないから、おっさんの朝の仕事にしよう!って提案してたっけなぁ。 覚えてるんだよ。 やってくれって言ったことを忘れるわけはない・・。 しかし・・。
洗濯物ができるのはまわし始めて1時間後。 朝起きてまわしたって、おっさんは既に家を出ている。 予約すればいいじゃないかっておっしゃるかも知れないが、予約しておっさんが家を出る前に出来上がる様にセットすると、洗濯機の音で確実に6時前に起きることになる。 そもそも、おっさんも朝ギリギリで動いているので、洗濯物なんて頼める雰囲気ではない。
・・・・・と思ったが。 よくよく考えたら、弁当を作る私よりも、5分から10分ほど長く寝てやがる。 この時間が利用できないかなぁ?
なんて真剣に考えましたが、布団の上げ下ろしもやってもらっているので、これ以上朝の仕事を増やすわけにもいくまい。 皆様はこの文章を読んで、一喜一憂するおっさんの姿を想像して笑うといいですよ。
職業訓練校に行くときはバスを使ってます。 その後、バス停から訓練校まで歩きます。 これが約1キロほどあります。 きついです。
この二日間、色んな道を試してみましたが、どの道もカーブを描いて、距離を増やしてくださるのです。 それでも車が通らず、飽きない道・・というなら、やっぱり川沿いなのでしょうか。 果てしなく長い道のりが視覚的に見えてとても嫌ですが、曲がったりしなくていい分楽。 しかし風が強い。
先日、訓練が終わって11分後のバスにどうしても乗りたくて、走ってみることにしました。 結構走れるんですよ。 体力は確かに衰えているんですが、4.5キロ歩くときにも、途中で走ってみたりして、以外と体が軽かったんです。 これだったら、15分を11分に縮めることもできるのではないか? と思ったのですが・・・。
超向かい風。 おまけに重たい教科書を背負っての行軍。 ちょっと走っただけでも息が切れる。 すごいですね。 マラソン選手って。 テレビで見るだけだと『向かい風』とかいわれても実感わきませんでしたが、川沿いの向かい風。 きつかったー・・。
肺が壊れるんじゃないかってくらいきつかった。 しかし、ここであきらめたら走った分がパー。 おまけにこの後のバスは20分後にしか出ない。 いや。
ということで、走ったり歩いたりを繰り返しながらちまちまとタイムを縮めていく。 そしてとうとうバス停が見えました! 信号を渡って50メートルってところでしょうか? ん? 信号二つ向こうに見えるのはバスでは・・・? 丁度時間もギリギリ。 でも信号二つ分あるし・・・と思ったが甘かった。 私の待つ信号よりも早く青になったバスは、猛スピードでバス停に向かって走る!
ええい畜生ーーーーー!! 最後の力を振り絞って、50メートル猛ダッシュ!!!
間に合いました・・。 へ・・ヘロヘロ・・。 髪の毛も乱れ、息も切れ・・。 こんな状態でバスに乗り、相席なんてできるはずもないので、立ったまま息整えました。 その後あいた一人席に座り、人の目気にせずぐったり。 20分後に到着したのですが、まだ息が整いませんでした。
老化をひしひしと感じた冬の一日。 体重減ってるのも主な原因。
昨夜、おっさんが飲み会に行ってしまわれたので、実家で久しぶりにご飯をいただくことに。 そこに、健康診断の結果がきていたので、拝見。
なんだ、皆よくなってる。 あ、お父さんもγ−GTPが減ってる! 368から88に減ってる! なんでっ!? あれだけ毎日飲んでるのにどうして減るのっ!? と、騒いだ後、母に提出。 すると・・。
『逆!!』 との返事が。 アレ? そう、私は去年のを今年・今年のを去年として見ていたのです。 毎年同じ事やってる気がする。
ん? ということは!? 上がりすぎーーーー!!! 肝機能の数値に関しては、他のものも正常の範囲内ではあるが、あがっている。 これはまずいだろう! いくらなんでもあんまりだろう!! 正常値は0〜55まで。 どんだけ跳ね上がってるんだ?
ということで、その時点で飲んでいた焼酎を没収してみました。 いつもなら『ふざけるな』ということで取り戻す父でしたが、今回抵抗しませんでした。 『それがどうした』 とか、 『どうしようもない数値は1000かも知れないじゃないか。だとしたらまだ序の口だ』 とか、強がりばっかり申しておりましたが、これは結構こたえたのではないか? と思ったのですが、恐らく今日も朝から飲んでるんでしょう。 やめる自分が恥ずかしいとかいうのもあるかも知れませんね。 とりあえず病院に行ってもらわないといけないのですが・・・。
こんなサービスどうでしょう? 父の様に病院に行かないお父さんって結構いると思うんですよね。 生来男性の方が病院嫌いですからね。 そこで、連れて行くのがどうしても困難なのだから、 『医者出張サービス』 を導入していただきたい。 高齢者向けの往診はあれど、こういう往診はないじゃないですか。 あったとしても知らないし。
ということで、どなたかうちの父の肝臓を無理やりみてください。
職業訓練校に行ってみました。 『緊張しないでくださいねー』との事でしたが、特に緊張してません。 つーか寒い。 暖房つけろ。 絶対皆寒くて固まってる。
そんな寒い中、入所式が行われ、説明会。 病気の時は薬の領収書って・・・毎回毎回薬買わないっつーの。 どうしろと? 無理にでも何か買えと? 外に出るのも億劫だから休むのにか? そんな矛盾を腹に抱えつつ、一日分出ないだけならどうでもいいか・・と思いながら説明を右から左へ(ダメ人間)
しばらくして、大体この並びが今後続くんだと思われた時点で、隣の人との会話を試みる。 すっごくおとなしそうな感じがしたのに、結構しゃべるとはきはきしゃべってくれて面白い。 人見知りなのですが、こういうときは意地でも頑張ります。 だって一人になりたくない(寂しがりや)
その後、魔の自己紹介(これが委員長投票になる故に、『おとなしい少女』を演じました。少女はあんまりですか)をつつがなく終了し、 掃除当番を終え、16時に下校。 本当に学校。 いや、学校の方が楽だったかも・・と思えるほどなんだかぎっちりしていて気分が悪い。 恐らく慣れるにしたがって、そんなぎちぎち感も取れる様な気がしますが。
下校はいいが、明日も訓練があるというのに、今から定期を買って来いとぬかしやがる。 このあたり、本当に生徒の事考えてないよね。 わざわざ2キロの道のりを歩いて定期売り場まで。 その後頼まれていたチャリティーショーの司会の打ち合わせの電話が入っていて、『連絡よこせ』との事だったが、リダイヤルしたらその番号に発信できず(受信しない端末の様だ)仕方なくそのまま市役所へ。 台本を受け取り、その足で更に定期購入のバス停まで歩く。 総距離3.5キロ!? 朝歩いた1キロを足せば4.5キロ!?(あくまで地図上を定規で計ったものなので信憑性は薄い)
よく歩いたー!! 歩きすぎー!!! ぐったりしながらバスに乗りました。 久しぶりのバスなのですが・・・。
酔うんですけどー・・・(めまいが・・・)
結婚式でお世話になったホテル様から、雑誌の取材を受けてほしいと頼まれました。 人数激減したにも関わらず、特典はそのままにしてくれたホテル様。 嫌なんて言えるわけがないじゃないですか。 ということで、快諾。 こういうことは快諾しておいた方が、頼む側の負担が少ないはず!
と、快諾したはいいが、何を取材されるのか? 一応担当者様は『オリジナルなことをいっぱいしてたので』って言ってたんで、雑誌の担当の方にもその話はいってるのかな? だとすると、『どうしてこれをやろうとおもったのか』って事を聞かれるのかな?
疑問だらけだったんですが、先日電話がかかってきました。 どうやらこのまま電話で取材をする模様。 出向かなくてよかったけど、電話でって・・あっさりしてんな。
オリジナルでやってことと言えば、『負け残りじゃんけんプレゼントつき』とか『両親サプライズ』とか『和装のとっぴな髪型』とか『新郎新婦それぞれから手作りお見送りギフト贈呈』とかあるのですが・・・。 『どんなことしました?』 って聞かれてもっ!! ホテルから聞いてないのか・・・・。 とりあえず、両親サプライズが一番ネタ豊富だったので、それを一番に話しました。
『どうして詩を読もうと思ったんですか?』 まさか、父への感謝の言葉が全く出てこなかったとは言えず、手紙は浮かばなかったし恥ずかしかった・・・ということにしたり。 電話だと微妙なニュアンスも伝わりづらかったんですが(『プリザーブドフラワーはどんなものを?』って聞かれても・・形説明できないよ)雑誌担当の方はこの話だけでご満足いただけた様で、 『ではプレゼントしているシーンとお二人のツーショットの写真を送ってください』 ってな感じで取材終了。
どんな感じで載るかは知りませんが、昨日写真をポストに投函しました。 これが、写真が微妙なものしかなくて・・。 若手のカメラマンさんだなぁとは思ってたんですが、ボケてる写真も多々・・。 いや、これは特典だったので文句言えませんが。 特典って若いカメラマン成長の為のものでしょうか?(大きな失敗じゃないとクレームはいえない) ものっすごく悩んで、年賀状に使うものと同じものに・・。
ということで、雑誌がいつできるかわかりませんが、元旦を過ぎてから見ていただけるとありがたいなぁと思うのであります。
2005年11月16日(水) |
耶馬溪に行って来ました☆ |
紅葉を拝見しに行ってみました。 なにやら母がテレビで見たスポットで、八坂神社と東椎屋の滝だとか。 東椎屋の滝は地図にも載っていたのですぐに分かりそうだが、八坂神社がいくら探してもない。 本屋で最新地図を立ち読みしたら、耶馬溪ダムの近くに二箇所ほど発見。 このうちのどちらかだろう・・ということで地図は購入せず。
高速使って玖珠まで行き、県道通って一目八景へ到着。 見るつもりはなかったけど、せっかくだし・・と思ってポイントまで歩いてみる。 ここら辺はもう少し早く来た方がよかったなぁ・・・。 途中銀杏と栗に目を惹かれながら早々とそこを後にする。
耶馬溪ダムに到着。 あれ?ここに着く前に一つ八坂神社があるはずだったよね!? 発見できずにダムに到着してしまった・・・。 看板を見るけど、八坂神社は発見できず・・・。 仕方がないので近辺で昼食をとり、近くのスポットである渓石園というところへ。 入り口が分からず右往左往。 一度あきらめました。 入り口が分からなかった理由は、食べ物やさんの脇にあったから・・。 分かりにくい・・・。
無理をして見た紅葉でしたが、やはりちょっと遅かったのか、今年は暑かったからくすんでいるのか、微妙な色づき。 そしてだいぶ落葉・・。 こりゃ八坂神社も期待できないな・・。
八坂神社がある方に行ってみるが、発見できず。 結局全く発見できぬままに終わりました。 耶馬溪の紅葉をいまいち満喫できずに悔しいので、羅漢寺という所に行ってみました。 リフトで羅漢寺まで上るのですよ。 リフトで上る様な所にあるのですよ。
何を目的にこんなところに・・・ってのは説明書きに書いてましたが、読んでもいまいち納得できなかった(そこまで無理する事じゃないんでは・・・みたいな) 紅葉もいまいちでした。 毎年うまくいってない気がする・・・。
目的からそれまくりながら、既に2時をまわりました。 3時には東椎屋の滝に着きたいそうで。 理由は寒くなるからだそうで。 急いで東椎屋の滝に向かいました。
到着した頃にはすっかり3時をまわって寒い・・。 確かに寒い。 ここは滝まで10分ほど歩くのですが、韓国の方の団体さんとぶつかってしまいました。 こんな所じゃなくてももっと見るところあるだろう!! ご高齢の方が多く、足をすべらせそうで危ない・・。 滝を見たいなら、もっと手軽に見れるところがたくさんあるので、無理してこんな所見ないでください。
マイナスイオンをあびながら(本当にそんなものはでてるんだろうか?)韓国の団体さんがいなくなるまでぼーっとしてました。 落ちる様は見事でした。 涼しいし、夏にまた来たいなぁという感じでした。
そんなこんなで耶馬渓めぐり終了。 え?紅葉? 紅葉ってベストにきれいなときにめぐり合えてない気がする・・。 毎年リベンジしてる気がする・・。 畜生。
※明日から更新時間がまちまちです。 行かなくてもいい職業訓練に行くからです。 朝更新していくかもしれないし、夕方帰って更新かも? なので無駄足お踏みにならない様、夜にでもお越しくださいませ〜。
久しぶりの、そしてまた三ヶ月ほどご無沙汰予定の朗読に行ってまいりました。 まだのどが痛い所ではありますが、なんとしてでも行かなければ! そう、例のチラシをまかなければ!(どこ行ってもそればっか)
とりあえず、前回ボランティアフェスタにて、とっても低姿勢でとってもフレンドリーに接してくれたお姉さんの所へ寄る。 こちらの意図は全く知らないままに、笑顔で迎えて下さる職員様方。 お茶出しますとか言われたけど、それはあまりに申し訳ないので丁重に辞退。 そしておもむろに取り出すチラシ。 すると、職員の方のうち一人が 『あー、これ気になってたんですよー』 マジっすか!?
どこかでチラシを見たらしい。 ついでにたくさんチラシを託してきました。 気にしてくれてる方にはじめて出会って、俄然やる気が出る。
このやる気のまま朗読のメンバーにチラシを渡すも『怖い』と不評。 奥様方ばかりなので、夜ってのがネックで、いまいちいい返事はいただけず。 しかし、この中にもご存知の方がいらっしゃいました。 だいぶ出回ってきたのかしら? 私まだCM見れてないんですけど。
報告会で終わった朗読を後にして、お世話になったエステ屋さんへ。 駐車場代かかるのがネックですが、以前この芝居の事はお話していたし、写真見せてねって言ってたし、電報もらったお礼してないし! ということで、頑張って初営業してみることに。 かなりの時間待たされ(施術中だったんですねー。待たされるとは思わなんだ)写真を先に見せ、盛り上がったところでチラシ登場。 貼っといてくれるそうです♪
ネイルのお姉さんがいなかったので、写真を奪われてしまいました(だったら待たなきゃよかった・・) 16日に返してくれるそうです。 また駐車場代払って取り返しに行かなきゃ・・・。
そんなこんなで朗読に行ったのか、チラシまきに行ったのかよく分からない一日。 でもなんか頑張った気分。 売ってから達成感を味わえって感じ。
※18888ヒットは同じ大分県民のはな様でしたー。 ご希望を伺った上で何か画策しようと思います♪
友人から、結婚祝いにアイロンをいただきました。 はじめはトースターと言っておきながら、おっさんの実家に使ってないものがあり、いつの間にか搬入されていたので、急遽変更していただきました。 無理を言ってごめんなさい。
さて、そのアイロンが随分前に届いたくせに、アイロン台をなかなか購入せず、そのままになってました。 なんとなく、『電気屋さんにあるもん』と思っていたもので・・・。 先入観ですね。 電気屋に用事がなかったので、購入せずにいたのですが、つい先日ホームセンターに行く機会がありまして、そういえばここにあるんじゃない?と思いまして探したところ、案の定発見。 ということて、ようやくのアイロンデビューなのです。 遅い。
さてさて、これでお義母様から借りたナプキンに、きっちりアイロンかけてお返しできるってもんですよ! 実家から借りっぱなしだったハンカチもきっちりしわのばして返せるってもんですよ! おっさんのよれよれのシャツも、ごまかして衣装ケースにねじこまなくてすむってもんですよ!!
早速、洗濯物が乾いた頃にアイロン登場。 水を入れてしばし待つ間に、アイロンがけのいらないものをたたむ。 結構早くスタンバイOKになります。 優秀〜!!
洗濯物一回につき、アイロンがけをする洋服は2着程度なので、さっくりとアイロンがけ終了。 なんかいいじゃない? 働いたって感じじゃない? 主婦してますって感じしない?(たった2着にアイロンかけただけで盛り上がる単純明快な私)
いちいち面倒くさい気もしないではないですが、私の場合はこのやり方じゃないと、アイロンが二度とお目見えしないことになりそうなのです。 毎回『まとめて』やるから、数時間かかって、その次の機会までに相当な時間を要する私。 母が、アイロンがけをするものを押入れに溜め込み、毎度毎度『面倒だ』と言いながら時間がたっているのを目の当たりにしています。 母よりもずぼらな性格です。
毎日しないと一年中しない(極端)
今の所時間があるので、この習慣を無理にでも続けようと思ってますが、三ヵ月後に断念している可能性はかなり高いものと思われます。 でもせっかく友人が買ってくれたものなので(この効果はかなり大きい)無駄にしない様に使い続けようと思います!!
※今日にでも18888ヒットが出そうです! キリ番ゲットの方には何かプレゼントを考えておりますので、ご連絡くださいませー。
久しぶりにでっかい風邪をひいてしまいました。 のどの痛みから始まって、鼻水、熱と・・・。 基本的に症状が一つしかない風邪がほとんどなので、風邪らしい風邪は久しぶり。
特に昨日は何がなんでも実家に行って、便箋を持って帰ったり、内祝いを送ったりしなければ行けなかったので、意地でも動いた。 よくなかったらしい(当たり前) 買い物を終え、実家に到着した頃には7度6分にまで熱があがっている。 更に計るごとにあがっていく熱。 最終的には8度まで!! 当然、実家から動けなくなる。 夕方までには治さなければ・・・と、風邪薬飲んで安静。 が、熱が出るとハイになる迷惑千万な性格でして、脳内の回路が全くつながらない行動に出てました。 その一部始終をメモってましたので、ごらんぐたさい。
ぼんやりサッカーを見ていて、負傷した選手に対して・・・『頑張れ』と『大丈夫か』があわさって、『頑張りか』という造語を作成。
しきりに『ポンテ選手』を『パンテ選手』と発言。
元自分の部屋から便箋を取り出し、途中トイレに寄りたくなって、便箋を棚に置いてトイレへ。 トイレから出てきて便箋を一瞥したにも関わらず、持たずに階下に下り、一時して便箋を忘れてきたことに気づく。
ガソリン代を払う際に、端数を出したにも関わらず、端数出してない分のおつりで満足した(同乗していた母がかろうじて気づいてくれました)
以上、そんな自分の行為に対して大笑い。 更に、そんな自分の行為を『忘れてはいけない』と思ってメモる。
今冷静になって考えたら身の毛がよだつ行為ですね。 だいぶよくなったけど、これらの行為を猛省して、更に安静にしときまーす★
※キリ番プレゼント実施中。18888ヒットの方はご連絡くださいませ。
色んな人から『いい』と聞かされていた圧力鍋。 ガス代が恐ろしく、煮物をしてたりすると気になる。 圧力鍋であれば、その時間が短縮できる。 今こそ、重い腰をあげるときではないか!?
ということで、母から『二個あって一つも使ってない』うちの一つをいただきました。 アルミ製ですが。 つい先日わんこ様からよくないって聞かされたばっかですが。 これ以上健忘症を進めてどうすんだって感じですが。
とりあえず、使えもしないのに新しいもの買ってもしかたがないので、これで我慢する事にしました。 説明書がついているので、読んでみる。 ・・・・・・・・・・・・(熟読中) めんど・・・いやいや! ここは頑張らなければですよっ!! 文章で見るから面倒なんだ。 やってみれば簡単だって!!!
早速肉じゃがを作ってみました。 我が家の作り方だと、 炒める→調味料入れて落し蓋→一定時間後しょうゆを入れて落し蓋 って感じなのですが、圧力鍋の説明書レシピによれば、 炒める→しょうゆを含んだ全ての調味料を入れる→ふたをする らしい。 これでは途中で味を見て変更することができない!!(いかにいつも大雑把に作っているかがわかる描写)
ともかく、仕方がないので説明書レシピ通りに入れてみる。 砂糖が多い気がしたが、レシピに間違いはあるまい。 炒めるまでは一緒。 これで蓋をしっかりと閉めて、あとは待つだけ・・・。 ドッキドキ。
途中、プシュー!となり続ける鍋に不安がよぎりましたが(爆発するんじゃないかってくらい・・ちょっと身構えてました)圧力鍋様的には当たり前のことだった様で、何事もなく加熱時間、蒸らし時間ともに終了。 蓋を開けてみると、ぐちゃぐちゃになりかけの肉じゃがが広がってました。 原型をとどめていないものがたくさん・・・。 キッチンタイマーで計るほどの正確さで加熱したのに! 説明書のうそつき!!!
しかし、普通の鍋でこれだけほぐれるまでにはならない。 その力に感動しながら一口。 ・・・・・・甘い!!! やっぱりレシピのうそつき!!
ということで教訓。 レシピは実家の分量を守りましょう(違うのは一気に入れるか分けて入れるかだけの差) 加熱時間は説明書マイナス1分くらいにしてみましょう(まだそれで成功したわけではない)
今度は魚に挑戦してみます。 音さえ怖くなければ楽勝なんだけどなぁ。
※18888ヒットの方はご連絡くださいませ。 ご当地キティもしくは何らかのプレゼントを予定しております(毎度実行に移すのは時間がかかっております)
2005年11月11日(金) |
紆余曲折を経て・・・ |
親知らず抜いたときのお金が戻ってきましたー♪♪♪ しかし。 抜いたのは10月18日。 保険証を訂正してもらう為に会社に出したのは29日。 交付は11月2日。 なのに・・・。 なぜいただいたのは11月8日なのでしょうか? 急がせたくせにこんなに遅くなって・・。 返してもらえなかったら訴えてやるー!!
ということで、次の日に早速行ってみました。 五階まで行ってダメだったら嫌なので、最初に薬屋さんに行ってみました。 すると、時間は少しかかりましたが、すんなりと返してもらえました♪ よっしゃ! ここが大丈夫なら病院も大丈夫だろう! と、メインの病院へ。
『あっ』って顔をする受付のお姉さん。 訂正してもらいましたよー。 すると・・。 『あぁ〜・・・ちょうど締め・・・少々お待ちください』
ええーーーーー!?マジでーーーー!?
勘弁して〜・・。 祈る様な気持ちで待っていると、どうやらお金をあたっている模様。 かえってくるのかな・・?と思って期待の目で待ってましたらば、返ってきました。 待ってたよ、16000円よ・・・。
『明日だったらうちでは返せなかったです。今日がギリギリ。締めが10日前後なんですよー』 (まだ9日だもん)来るのが遅かったんです。もらったのは昨日ですよ。 『そうですかぁ』 話振っといてそのそっけなさは何・・・?
とにもかくにも、返ってきましたが・・。 二度とこの大病院にはかからない様にしよう。 なんかタイミングが悪すぎる。 ないですか? とっても縁遠いなぁと思うときって。 親知らずも二回とも腫れたし(自己治癒力が乏しいせい) お金は紆余曲折があったし。
この病院にかかるときのタイミングはばっちりだったんですけどねー。 なんか後味悪くて気持ち悪いですよ。
ともあれ、無事に返ってきたので、書いた答え全てが勘で当たっていた為に受かったとしか思えない職業訓練校のテキスト代に当てようっと。 図のやつなんて、分からないから選択肢の半分くらいしか見ないで適当に○つけたのに・・・。 原付講習しましたが、バス定期代しか出ないみたいなんで、バスで行くしかない様で・・。 無駄足踏みまくりですよ・・・。
いよいよ撮影です。 プランが変わってる様なので、それを聞いて、確認して何回かやらないと、私には不可能だ・・・と思っていたんですが、プランを聞いた後・・・・。 『じゃあカメラテストいくから』 早っ。 まあ、テストだし。 何回かテストして・・・・。 『じゃあ本番いくよ』
えええーーーーーー!? 早い早い!! まだよくつかんでない! ほら、ダメだしも出てる!! 一瞬で直せるほど要領よくないんだってーーー!!!
案の定ぐだぐだ。 そりゃそうだ。 カメラ自体になれてなくて、目が挙動不審なのに、できるわけ・・・ 『OKでーす』
はあああーーーーーー!? OKなはずないじゃないかー! 『じゃあ次別アングルからいくから』 待て待て待てーーー!! それどうにかなるの? 映像ってそんなすごいのっ!?
その後別アングルも一発OK。 当然ぐだぐだ。 誰がどう見てもぐだぐだ。 うん、映像ってすごいんだ、きっと。
自害のシーンは流石に映像でどうこうできるものではなかったらしく、何テイクもやりました。 当然全て自分のせい。 剣が髪にからまって、髪も一緒に引っ張ってみたり、 いつの間にか剣がずり落ちててつかめなかったり、 鞘ごと取ろうと思ったのに鞘がひっかかって出てこなかったり、 頭にかぶってた傘が落ちてきたり、 タイミングが合わなかったりと、散々。 すいませんすいませんすいませんすいません(以下永遠に続く)
映像がどうなってるか、恐々ながら楽しみです。 ふた開けたら私じゃなかったりするかも知れないけれど、そのときはそっとしておいてください。
丁度昼時。 『ご飯食べに行こう』なんて話になりましたが、一番えらい人が『彼女着物のまま店に入れんだろう』と気遣って下さって、却下。 『大丈夫よなぁ?』と、皆様から言われ、私も大丈夫だったんですが。 昼時だし、皆様お腹減ってるだろうし、何より下っ端なので『恥ずかしい〜』を理由に断るなんてできるわけないじゃないか。 いや、自分が見えない私は特に恥ずかしくもなかったんですがね。 恥ずかしいのはこんな成りの私を連れて歩く皆様なんですけどね。 そのまま市街地へ戻りました。
が、車内でものすごくラーメン談義に花が咲く。 結果、スタジオはすぐそこだったのに、そのまま近くのラーメン屋へ。 言いだしっぺは一番えらい人(あれ?) 結局着物のままラーメン食べました。 既に川岸でものすごく汚した着物でしたが、これ以上汚さない様に、しかもこの後仕事のある方がいらして、ただでさえ麺類食べるの遅い私は猛スピードでたいらげました。 ラーメンすんごくおいしかったです。 やけどさえなければ。
撮影自体よりも、漫才の様に繰り広げられる車内談義が面白すぎ。 おいしい食べ物屋を出せども出せども『そこはだめだ!』と否定されるのに、尚も出し続けるハラジラー様に乾杯。 私は一度でも否定されたら提案できなくなる小心者です。
敏腕スタッフ様から『これ、日記のネタになりますかねぇ?』って聞かれたって事は、ネタにしていいんだろうと勝手に判断。 ダメなら早く連絡ください。 速攻削除します。
と、前置きをした所で、関係者じゃない皆様には何がなんだかさっぱりだと思うのですが、劇団関係です。 いつしかの日記に『この舞台の一番しょっぱなに立つことになった!』と、パニックな事を書いたかと思いますが、その続編。 いつまでたってもよくならず、進歩のないまま本番が近づいていたある日。
『映像になりました』 と、さっくりと電話で連絡がありまして。 ちょっとの沈黙の中で『私以外の人が映像でやるんだな、ふむふむ、映像だったら早く着替えなきゃ!なんて心配いらないから、えらい方がするんだろう』と考えた私でしたが・・。
私がそのまま映像になるんですってよ。
かなり大パニックになりましたが、『ダメダメで降板!』でなくてよかった・・。 いや、ダメダメで映像・・・なんですがね・・・。
ということで朝から市街地付近のスタジオへGo。 プランも何も聞かされていない。 このスタジオに入ることすら初めて。 つか、撮影がはじめて。 なんて事が諸々と重なり、便秘になるほど緊張(汚い) 緊張で言葉を発せていない中、着物に着替えて、言われるがままに車に乗り込む。 川でやるって聞いていたので、近くの川かと思っていたんです。 私だけでなく皆が。 ところが、指示される方向は、どんどん川から離れていく。
どこに行くんですか? 『上流の方』
えええーーーーーー!? ここから30分はかかるじゃないですか! むしろ歩いてでもいけるんじゃ・・と思っていたのに、突然プチドライブ。 ドライブ好き♪(そんなこと言ってる場合じゃない) 着物着たまま連行される私。 知らない道たくさん通ってひたすら上流の方を目指す(後で地図で確認しましたが、二度と通れないかと・・・)
着物着たまま連行され、着いた所は上流の低いけど素敵な橋のある場所。 『ここでいこう!』 という、一番えらい人のゴーサインにより、ここでいくことに。 着物着たままうろうろする私。 『何も持たなくていい』って言われても・・。 一番下っ端なんで手持ち無沙汰・・・。 『撮影に集中して★』 と、痛い言葉をいただいたりしながら、撮影のときが近づいてくるのでした。
続きは明日。
失業保険をもらいます。 その間に行われる訓練校に行けと言われました。 駅から徒歩15分の所の方が倍率少ないからと言われて、そっちにしてみました。 激しく後悔しました(駐車場ないしバスも遠いし・・・) 試験に行ってみました。 倍率4倍でした。 適正試験と面接でした。 適正試験は図ばっかりでちんぷんかんぷんでした。 15位に入るなんてとてもじゃないけど無理だと思います。
しかし、もしも受かったときの為に・・。 というか、ここまで倍率高いと思ってなかったので、その学校まで行くことを考え、おっさんから原付を借りることにしました。 試験が終わり、十中八九落ちてると思ったんですが、せっかく実家から取り寄せた原付なので、乗らないわけにもいくまい・・・と思い、おっさんから講習を受けることに。
原付なんて自動車学校で戯れに教わった程度。 全くの素人です。 エンジンのかけ方すら覚えてません。 ガソリン?オイル? 休みの時にやっといてください・・。 乗るだけで精一杯・・。
で、その乗るだけでも散々・・。 車なら、曲がるときにウインカーだして、死角を見て、確認して、ゆっくり曲がれるんですが、原付だとかなりパニック。 左に曲がるときのアクセルの加減が分かりません。 止まるときのアクセルをゆるめるタイミングが分かりません。 大回りしたり、あらぬ所で突然減速したりと、危険いっぱい。
ものすごく近くの親戚の家(普段なら車で5分)まで行きましたが、危険がいっぱい。 車が少ないからよかったものの・・。 先に踏み切りに入ろうとしたのに、車が来たのであわてて車にゆずってみたり・・・(怖かったんです)
当分慣れないけどどうすればいいんだろう? 万が一受かったらバスで行こうか・・とか考えてると、受かった時にぐったりしそうです。 ただでさえ芝居の本番はあるし、思い切り日中拘束されて買い物に行けないしで、行きたくなかったのに。
『遅刻・早退・欠席は不可です』 って言われました★ もしも受かったときには『インフルエンザです』とでも言って休む気だったので、病欠もなしか聞いてしまいました。 『病欠は仕方がないけど、体調管理は万全に。一日でも休んだらついていくの大変』って言われちゃいました。
原付もダメダメだったことだし、真剣にやろうとしている人に申し訳ないし・・・。 とか心配しなくても落ちてるって(心配しても無駄だしな)
2005年11月07日(月) |
臼杵に行ってみました |
小花様とわんこ様と一緒に、臼杵の竹宵祭りというものに行ってみました。 竹宵って・・・夜の方がメインじゃない?と思いながらも、混雑する夜に行くのはかなり勇気がいるので(出不精)昼に雰囲気だけでも味わおうと思い、ノリノリで合意。 というか、本来私がわんこ様に本を借りるのが目的でもあるのに、内容の全てを小花様とわんこ様に委ねたずうずうしい私。 ごめんなさい・・。 車まで出してもらっちゃった・・。 どこまでも図々しい・・・。
さて、そんな図々しい私に対して、微塵も嫌な顔をせず、お二人仲良く到着♪ 小花様なんて、手土産までくださいました。 手作りクッキーだなんて!! お返しのしようがないんですけどっ!?(作れ)
この日は雨。 しかし、新聞によると、昼からは晴れるらしい。 次の日に忙しく、洗濯をする暇がないと思った私は早まって洗濯をし、室内干しにして待ってみるものの、全く雨があがらないままにお二人が到着。 仕方なく室内干しのまま出てきまして、『臼杵に着くまでには止むだろう』とのんきなことを考えておりましたが・・。
どしゃ降り・・・。
新聞のうーそーつーきー!! 母が私の傘を奪ったままにしていた為、傘がない状態で臼杵の町へゴー。 当然びしょ濡れ・・・なのでわんこ様が見かねて傘に入れてくださいました。 小花様も傘がなかったはずなんですが・・。 素敵な町の傘を拝借して町へ繰り出しました。 町が準備してくれてるってほのぼのしてていいですよねー♪(本当か?)
その後は雑貨&食い倒れ道中。 うどん食べて、たこ焼き食べて・・。 たこ焼きはおごらせていただきました。 そうです。 例のチラシを押し付ける為ですっ!!(せこい) お二人とも快く受け取ってくださいました★(食べ物と強引に引き換えた事はなかったことに・・・)
昼を過ぎても降りしきる雨の臼杵を後にして、大分市内に戻り、クレープを食べました。 うまい!! 雰囲気もいい!! 要チェック〜!! 自由になるお金を捻出しなければ!と、クレープ食べたさに思う私。 クレープ大好き♪
本も借りたし、チラシもまいたし、主婦の知恵を伝授してもらったし・・・。 こんなに私本意の遊びになったってのに、全てお任せしてしまって心苦しい・・。 今度はぜひ我が家にでもお越しください。 精一杯のおもてなしをさせていただきます★ あ、でも料理上手のお二人に出すものがないや・・(どこまでもダメ人間)
お隣さんはあまりこのアパートにいらっしゃいません。 引越し挨拶をするぞ! と意気込んで、筆で『御挨拶』とか書いて用意したってのに、上の人しかいつもいないんです。 このアパートに住む方々は何やってる人たちなんだか・・・。 深夜帰宅が多いです。 結果、隣接してない部屋の方々はあきらめましたが、隣だけは諦めきれず、様子を伺っておりました。 上の方は簡単に捕まったんですけどねー。
最終的に旅行後一週間して、ようやく捕まえることができたんですが、この方は定期的にいる時といない時がある。 一週間いたら、一週間いない・・・みたいな。 お子様がいらっしゃるので、お子様の声で『あ、帰ってきた』と分かる様になってます。
さて、昨日ご飯を作っている間。 『パパとお風呂に入る人ー!』 「はーい♪」 なんていうほのぼのした声が聞こえて参りました。 パパがお風呂に入れてるんだなぁ〜なんて考えながら、再度飯炊きに没頭。
ある程度の下ごしらえを終え、あとは焼くだけー♪となった時・・。 『いーち、にーぃ、さーん、しーぃ、ごーぉ・・・』 昔よくやった!! 百までは数えられなかった!! 湯船に肩までつかってるんですよねっ!?
壁一枚向こうで繰り広げられるほのぼのとした光景に、思わず料理の手が止まりました。 元気な男の子っぽいです。 その後、ようやく湯船から開放され、ママのもとに走る声が聞こえました。
防音がいまいち・・と言えばそれまでなんですが、上の人が動いてる足音とか、隣の子供が騒ぐ声とか聞こえるのは、まんざらでもないですよ。 特に寂しがりやの私は、この音が心地よかったりするのでした。
ただ、玄関の開け閉めの音はちょっとでかすぎ・・・。 自分の所が開いたのかどうか区別がとっても難しい・・・。
2005年11月05日(土) |
関係者が覗いてるのを承知でパニック |
劇団からチラシとチケットをいただきました。 『次の稽古までにもらっといた方がいいと思うので』 ということで、スタッフの方が近くにいらした際に、受け取りに行ったのです。 最初は言葉の意味を図りかねていた私。 次の稽古まで一週間もないのに・・・?と思っていた私。
甘かった・・・。
目に飛び込んでくる大量のチラシ。 まさかこれが一人分じゃないよね? この中に私の分と他の人の分が混ざってるんだよね?
本当に甘かった・・・・。
しっかりこってり自分の分でした。 チラシ200枚、チケット二日分合わせて100枚。 『チラシを友達一人につき10枚配ってしまった方が楽。10枚配って3枚売れればいい方だから』 ・・・・・・。 何?その高確率? 『いい方』ってレベルじゃないよ・・? 『とにかくばらまいて、この芝居を知ってもらう必要がある!』 と力説する敏腕スタッフ。
そのチラシの数に愕然としながら、とりあえずばらまいてみる。 写真取りに行った時、既にホテルに配布してみました。 意外と快く受け取ってもらえるもんだ♪ 私の関係者の皆様、ご協力お願いします★ 『毎週の稽古のときに、どのくらい売ったか聞くから♪』 多分枚数減らな(検閲削除)
大学こっちで行っとくべきだったなぁ。 友達少ないんだよねぇ。 芝居興味ある人いないんだよねぇ。 平日遅くまで仕事の人ばっかりなんだよねぇ(以下、延々言い訳)
以前帯状疱疹になった部分が痛んでるのは気のせいじゃないと思うよ★ 身震いするほどすごい舞台になることは自信を持って言えるものの、全く『芝居』というものに興味がない方に対して説き伏せることがまず・・・。 頑張ります★ とりあえずノートに配れそうな方々をリストアップしてみました。 『見てみたい♪』 という素敵な方は私にご一報をぜひともお願いいたします☆ 損はさせません!(主に私以外の人が)
『絶対頼んだ方がいい!』 と、担当に断言されたスナップ写真。 選べる特典のうちの一つだったので、チョイス。 デジタル式でなはく、アルバム式にしました。 六万の差額が痛かったので。
それがようやく届いたとの事で、早速とりに行きました。 目がうつろな集合写真が六枚と、『これ、自分?』ってのが数点入ったアルバム一点。 アルバムでかい・・。
ネガもたくさんあり、その中から写真屋さんが勝手に、写真をチョイスしてアルバムにおさめてくれているんですが・・。 『これよりももっといいものなかったのか?』ってなものがとってもたくさん。 ん? 自分こんなもん? いや、そりゃそうなんですが、明らかにおかしい顔がね・・。 え? こんなもん? そっか(納得)
ネガにはりついてる小さな写真を見ながら、なんだかもう全部現像したくて仕方がなくなる。 多分現像枚数が恐ろしいことになるかと・・。 いいんです。 これにお金がかかることは予想してたので。
しかし、やはりスナップ写真はやってよかったです。 『こんなのいつの間に撮ったの!?』ってくらい、見事にアップなものとか、決定的瞬間とか満載です。 故に、二の腕の気になる花嫁は、終始気を抜いてはいけません。 ばっちり写る、ケーキ入刀の時は、思い切り気をつけましょう。 あと、皆様のテーブルを回って緊張がほぐれるキャンドルサービスのときも要注意です。 メインキャンドルのときも・・。
とにかく終始二の腕に神経を配ることをお薦めします。 力説の理由は・・。 アルバム見れば分かることです(げんなり) あと爆笑も避けた方が・・・(更にげんなり)
アルバムは確かに重く、狭い我が家にどうやって収納しようか迷うところでありますし、デジタルの方が現像料も安く、パソコンでいつでも見られるし、いつでも現像できる気軽さがあります(このアルバムを取り出して見ようと思うまでにかなり時間を要するかと・・・それぐらいでかい) が、六万の差を考えると、手間がかかってもアルバムで十分かなぁと思うのであります。 業者によって差はまちまちでしょうが・・・。
あとはこいつを年賀状プリントに出せば終了です。 結局写真到着までにものすごく時間がかかった為、年賀状の季節になりました。 結婚兼用として印刷してもらう予定です。 ここまで遅くなったなら、もういつでも一緒でしょ(そうか?)
おっさんが同僚とご飯食べてる間、私は細々とずいぶん前に冷凍したカレーと、前日の残りのグラタンを温めて食べようと思い、冷凍カレーを出す。 ものすごく固まっているので、レンジでいくらチンしても温まらない。 このレンジ、とても強いのに・・。 あっという間に熱くなるのに・・。 電気代が不安・・。
一向にカレーが温まる気配がないので、仕方なくグラタンをトースターで温めることに。 とりあえずこれを食べてようかなぁ・・。 と思った瞬間。
ブチッ!!
て・・・停電発生。 ブレーカーが落ちたのだということは、すぐさま理解。 で、ブレーカーの元に行くも、真っ暗な為、何がどうなってるのか分からず。 とりあえず主電源のあたりにスリッパをのばすが、うまくいかず。 これは明かりがないとだめだ!と判断し(遅い)携帯を持って再度ブレーカーへ。 懐中電灯ね・・・押入れのどっかに入ってるんだけど、まだあけてもないんだよね。 非常用なのに全く非常時に役に立たないよね・・・。
携帯の明かりを頼りに、どうにかブレーカーを入れようと試みるも、やはり背が足りず・・。 ブレーカーを落とすのは、ジャンプして落とせばいいんですが、上げるのは一苦労。 ということで、ようやく椅子を持ち出す。 ずぼらゆえに、更に面倒な事態を引き起こすことかよくあります。
主電源と、もう一つ落ちていたブレーカーを戻して復旧。 ふう〜やれやれ♪ と思ってると、『エアコン』と書かれた部分が入ってる。 不要と判断し、落とす。 節約って感じ♪(遅い)
さて、たかだかトースターとレンジでブレーカーが落ちるなんて事はない。 ふと見ると、炊飯ジャーがご飯を炊こうと頑張ってる最中でした。 継続してますが・・・これ、大丈夫なの・・?と思い、あわてて説明書を引っ張り出しましたが、停電10分までなら継続して炊くから大丈夫との事で、とりあえず胸をなでおろす。
見てもない居間のテレビがつけっぱなしだったり(音がないと寂しかったんです) 電気がつけっぱなしだったり、こたつがつけっぱなしだったり(温めるだけだからすぐに終わると思ったんです) 原因が満載。 しかし、これらを消した後もいまいち怖くて、レンジとトースターを同時に使えない小心者・・。
結局すごい時間をかけて、グラタンカレーが出来上がりました。 大量のご飯に、後でお腹を壊したのは言うまでもない。
こういう番組大好きです。 昨日はうちのおっさんが急遽同僚と一緒にご飯を食べる為遅くなる・・・との事でしたので、ゆっくりのんびりご飯食べながら見る。 『影の薄いランキング』では、絶対にベスト5入りすると思っていたのに、意外と入らずびっくり。 私が大分県民じゃなかったら忘れそう・・。
そんな自信のない大分県民ですが、唯一『これはベスト5入りするんじゃない?』ってのがありました。 『家賃10万でどれだけ広い家を借りられるか』 家探ししたけど、10万って数字ほとんど見なかったもんねっ! そりゃ『5万程度』で探してる私が目にするべき数字じゃないけどさっ。 新聞とかの賃貸情報見ても10なんて桁外れの数字見なくてよっ! 脳内で勝手に判断して見ない様にしてるだけかも知れないけどさっ。
ということで、わくわくしながらランキング拝見。 次々と順位が発表されていく。 あれー・・・? 出てこない・・。 やっぱ10位くらいかしら・・・? とか思ってると・・。
2位。
ワーーーーイ♪♪ そりゃそうだよねー。 おお、家だ、家が借りられる。 つーか、毎月10万も出すくらいなら家建てたいものー。 大分県民ってきっと戸建てしたい派ばっかりなんだよ。 転勤してきて一時住まいにするにしろ、10万はセレブの域だよー。 高台の上にある高層マンション温泉つき!ってんなら別ですけどー。
ここぞとばかりに一人で盛り上がる寂しい大分県民。 しかし、『3000万でどれだけの家を買えるか』ランキングには入りませんでした。 何か。 戸建て感覚が強いから足下見てんのか。 賃貸は高すぎると借りる人いないけど、購入なら高くても買うってか。
金銭感覚がばれてる気がした。
今日は大して買うものもなく、野菜の争奪戦に加わらなくてもいいので、のんびりと火曜市に向けて出発。 最近どこで何を買うかがわかってきた為、火曜市に全精力を傾けなくてよくなりました。 その分、ほぼ毎日買い物に出かける日々ですが・・・。
契約駐車場まで二分歩いて、のんびり出かけます。 先週なんて10時前に着いて、他の張り切り奥様たちと共に並んだりしたのに〜なんて思いながら。 ちょっとだけ心に余裕が♪
そんな中、右に曲がりたい私の前方に、保育園児たちが大行列!! 私は右に曲がる車の三台目。 対向車線の方々は左に曲がる人ばっかりの交差点。
園児たちは思い思いに信号待ちの時間を過ごします。 危うく赤信号に飛び出しそうになったり、 あらぬ方向に行こうとしたり、 先生にしがみついたり、 座り込んだり・・。
この座り込んだ子が・・。 先生が脇を抱えて立たせようとするんですが、足が紐の人形の様に、ふにゃっと座り込むんです。 その繰り返し。 先生も困り果てますが、どうにかしてその子を立たせようと悪戦苦闘する間に、信号は青に! わたらなければいけない! どうしよう!! と思った先生は、その子を抱きかかえて横断。
我を通せば思い通りになる。
小さい子供が勝利した瞬間を目の当たりにしました。 手をあげたりしながら、ゆっくりと渡る子供たち。 ゆっくり・・。 ゆっくり・・・・・・・。
結構長いこの信号で、いけなかったの初めてです。 しかも三台目だったのに。 対向車線もたくさん車がいたので、右に曲がる劣勢の私たちは入れなかったんですねー。 目の前の車は強引に行きましたが、私はストップ。 なんだか余裕があったので、その後の子供たちを眺めてました。 後ろの車はもっと強引に行ってほしかったかしら?とバックミラーでお顔を確認すると、その方も園児たちを見てました。
信号待ちはイライラする時間ですが、相手が園児だと、そう苦痛にならない様です。 もっとも、これでイライラしだしたらカルシウム不足もいいとこですが・・・。
|