ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2005年10月31日(月) 芋団子


子供の頃、母はよくお手製のおやつを作ってくれました。
成長するにしたがってその数は減り、今では全く作らなくなりましたが、去年は珍しく、芋団子を作りました。
そういえば久しく食べてなかったなぁ♪と、おいしくいただいた事を先日ふと思い出したのです。
芋の安売りを見て。

で、母に打診。
芋団子作ろうよ♪
承諾してくれたので、実家へゴー。
暇だった為、朝から押しかけました。
とりあえずだらだらすごす。
その後『今日5%割引の日だから買い物に行く』と言って、一緒に買い物へ。
小さな鍋がほしかったのですが、なかった〜・・・。

そして芋団子の材料を購入し、帰宅。
いそいそと作り始める母。
『一緒に』と言ったはいいが、一人が芋を切ってれば、一人は何もすることがない。
一人が小麦粉を混ぜていれば、一人は塩をふるしかない。
手持ち無沙汰で、空にちょっかいを出したりしてました。

その後蒸し器を洗うというお仕事をいただき、蒸し器を洗って拭いて、準備完了♪
蒸すまでにかかった時間20分!
案外簡単にできるもんだなぁ。
蒸し器がうちにはないからできないけど(工夫すればできるが、あえてできないことにして、実家で作る私。一人でおやつ作るの面倒なのです)

蒸しあがり〜♪


バターをつけていただきます。
蒸したてはおいしい〜♪♪

久しぶりの手作りおやつに食が進み、ぺろっとたいらげてしまいました♪
そしてその後胃が痛かった・・・。
ちょっと無理するとこれだから・・。
胃が丈夫にならないかなぁ(まずは検査をするべきではないのか)



2005年10月30日(日) 読書


私が実家を離れ、暇になった母は、宮城谷昌光さんの本を時代別に読み返しているらしい。
昨日、『管仲』がない!と訴えられましたが、『管仲』は以前図書館でハードカバーのものを借りたので、文庫本は家にないのですよ。
わざわざ文庫本を買うそうで・・・。
そんな母の読書熱に、私もちょっと読みたくなりました。
秋ですし。
久しぶりの活字。

ここで、母の様に宮城谷さんのものを読み返したいところですが、友人からいただいたミステリーがまだたまってる・・・。
いや、ミステリー苦手なんですよ。
一気に読んでしまいたい衝動に駆られるのですが、目への負担を考えるとそれも厳しいですし。
ゆっくり読みたいし。
犯人知らないと読み飛ばしてしまうし・・。

ということで、なかなか手をつけてなかった本を一冊本棚からチョイスして持って帰りました。
するとこの本がまあ・・・初心者の私にはとっても厳しい内容でして・・・。
最後まで犯人が書いてないらしいんですよね。
アホかと。
読者に推理させようという気は分かる。
ご丁寧に、巻末にヒントまで書いてある(先に読んだ)
でも、こう・・・。
ちっさくどっかに答え書いといてくれないか。

というのも、推理しながら、巻末のヒントで書いてあった大事な所を見過ごさない様に読むってのは・・・。
かなり一苦労・・。
その上、多分全部読んでも『絶対こいつ!』とは思わないんですよ。
『多分・・・こいつ・・?』ってなるに決まってる!(バカだから)
簡単に読めるもんではないわけですよ。
なので、遅々として進まず、宮城谷作品に逃げたくなる・・。
ああ、友人から思い起こされたトリイ・ヘイデンも読みたいなぁ(現実逃避)

容疑者の三人の視点で話が展開していくわけで、これ自体はとても面白いのですが、気楽に読めないのが苦痛で・・・。

ということで、まだ誰も死んでません(超冒頭・・でも冒頭に大事なことが書かれてるらしい)
『読むか』と、手をつけようとして、ページ開いて断念・・なんて事もしばしば・・・。
漫画でも犯人がよく分からないし、トリックなんてよく思いつくなぁと思う人なので、ミステリーを克服するには時間がかかりそうですが、克服できそうな数いただいているので、ゆっくりじっくり克服していこうと思います。



2005年10月29日(土) ボトルフラワー完成♪


完成の連絡を受け、受け取りにいきました。
今回ボトルフラワーにしたのは、色ドレスのブーケ。
真紅のバラと紫の実が入った、上品なブーケさんでした。
花屋さんありがとう〜♪

お金をおろして、いそいそと店内へ。
出来上がったものが机にどーんと置いてありました。


おおー。
バラも実も色が濃かったので、もしかしたらどす黒くなるかも・・・との事でしたが、そんなことなくて、素敵な仕上がり。
映像記憶能力の低い私は、ブーケがどんなだったか思い出せないのですが、ラウンド型だったので、おそらくそのまま入れたものと思われます。

更に、このブーケには星型のキーホルダーみたいなのもついていたのですが、それも入れてくれました♪


当初から『これも入れます』と言ってくれていたのですが、しっかり入ってて、『入れましたよ♪』と言われると改めてうれしかったり。

完成までに40日を要したわけですが、これで3万円でした。
私の使用したボトルは『ラウンド・大』だったので、もう少しするかと思ってたんですが、この値段で済むとは・・・。
こんなもんですか?
報酬としてみあっているのか不安になる一品でした。

さて問題は、これをどこに置くかなのです。
当初、物がほとんどない状況の中、素敵なダイニングテーブルに配置しよう♪と思っていたのですが、新生活が始まって一ヶ月。
テーブルの上にはトースターがあり、パソコンがありと、散乱・・。
ここに・・。
どうやって置くか・・・。
しかも直射日光が当たらない様にしたい。
・・・・・・・・・・・・・。

かなり迷うところでありますが、どうにかこの狭い部屋の、毎日見れる場所に配置したいと思います。
現在突発仕事が来てて更にテーブルの上が悲惨な状況なので、これが終わってから・・。
ああ、壁に棚を打ち付けたい!(賃貸です)



2005年10月28日(金) 終了〜と思いきや・・・


抜糸は終了しました。
今回は前回よりもやはり治りが早いらしく、当初の目標であった『ガーゼを詰め込まれない様にする』は見事クリアしましたー♪♪
それでも人より治りは遅いらしく、首を傾げられました。

今回の事で『栄養ドリンク至上論』がますます顕著に・・・。
安物ながら、回復力を高めてくれたはず。
前回は痛くて食べられず、更に栄養状況が悪化し、治りが遅い・・・という悪循環にすっぽりはまってましたからね。
今回はそれを栄養ドリンクで補った形です。
まだ違和感とか取れませんが、とりあえず終了しました。

が・・。
これを全く素直に喜べませんでした。
というのも・・。

金が返ってこなかった・・・。

認定日が、施術を行った日の一日後だったんです。
いやな予感はしていたんですが、母から『一月分払うんだから認定日とか関係ない』と断言され、私も『一月分払ってるなら』と安心していたのです。
妙なシステムですよね。
日割りで払ってるわけじゃないのに、認定日からしか効力がないなんて・・・。

しかし、泣き寝入りできる額ではないので、社会保険事務所に確認。
すると、会社都合で遅れたのであれば、認定日を変更して再発行できるとの事。
確か14日には出したので、これは通るはず・・が・・。
総務に電話したら17日に出したと言い張られ・・・施術の前日に出したはずがない。
『早ければ2日もあれば来るから・・間に合うかなぁ?でもやっぱり無理だろうなぁ』なんて話したはずだから、前日なはずがない。
しかし、あまりにも強く言い張られ反論できず・・・。

『なんで書類を出した次の日に病院にかかるんだ』的なことを言われ、かなりナーバスになりましたが、一応『相談してみたら、一日くらいだったらずらしてもらえることになったので、書類を書き直して保険証返してください』って事になりました。
『してあげてます』感が強く、一生懸命、昔の電話応対の経験をフル活用したトークを展開し、電話をきりましたが・・・。
どっと疲れた・・。
でも一言も謝らなかった!(小さく抵抗・・・小さい・・・)

一応戻ってくることになるらしいけど、せっかく親知らずが治療終わったのに、まだ戦いが続くのです・・。
皆様も保険証の取り扱いには十分ご注意くださいませ〜(腹の底からの声)



2005年10月27日(木) 最近使ったワード


先日の深夜番組で、『携帯メールで最近使ったワードは何か』みたいなコーナーがありました。
なんとなく興味があって、同じワードで自分のものも検索。
たとえば、『あ』だったら、『ありがとう』とか『謝って』とかが表示されます。
謝ったりお礼言ったり・・・。
普段自分がどんな人間だかよく分かる気が・・。
迷惑かけてすんません(あ、また・・・)

接続詞が多いかなぁと思いきや、意外と名詞も多いもんで、なかなか面白い。
うちのおっさんはあまりメールしない様で、打っても出てこないワードとかありました。
私はメール使用頻度が高いので、どの語句も余裕で5つ以上出てきます。

ある程度の事は覚えてます。
『け』だったら、なぜかしょっぱなに『けどよさげなとこが』とか出てきました。
次を見ると、『検索』
更に次は『ケーキ』
お次に『系』
これは友人とどっかでお茶しようぜって事になった時、
喫茶『系』で『ケーキ』とか食べられる様な所を『検索』してみた『けどよさげなとこが』なかった。
という様なメールを打った時の遺物なはずです。
そう思うと、同じメールにどれだけ『け』を使ってんだ・・・って事になり、ちょっと面白かったり。

さて、その中で一番笑ったのが、『せ』
『せいで』とかが一番かなぁ?と思ってみてみると・・・。

『セフゾンカプセル』

・・・・・・・・・・。
いや、シチュエーションは覚えてますけどね。
サト様に親知らず抜歯の時の薬を教えてって言われたから、事細かに詳細を打って送ったときのものですけどね。
これは『使用頻度』ではなく、『一番最近使ったもの』が一番に出てくることは分かってるんですけどね。

それにしたって『セフゾンカプセル』って!!
誰も予想できない展開(自分ですらも)に、笑ってしまいました。
あのタイミングでないと、このワードが出てこなかったし。
皆様の携帯にはどんなワードが記されてますか?



2005年10月26日(水) 呼び方


決定しましたー♪♪(ドラマ・鬼嫁日記の定番コメントより)
『本日から、旦那の事を『おっさん』と呼びたいと思いマース!!』
いいのか?
本当にいいのか?

事の発端は実は結婚式。
それまでも、なんだかんだで名前で呼んでない私。
結婚したらどうしよう?
いつも通り『ねぇ』とかでいっか?
というわけで、それで通してたんですが、実はハワイ旅行中、呼び止めるときに言葉が出てこず、歩くの早いおっさんを真剣に追いかけたことがあります。
お・・・大声で・・・しかも今まで呼んだことない名前で・・・呼ぶのが恥ずかしかったんだ!!

と、ちょっと話が脱線してしまいましたが、結婚式。
上司が『おっさんもとうとう結婚かぁ〜』と言っているのを小耳にはさみました。
『おっさん』?
何?上司(若そうに見えましたが)に『おっさん』て呼ばれてんの?
そりゃ確かにおっさんくさ・・(怒られそうなので削除)
多々修正してもらってる所はあるけどさ・・・。

ぴったりじゃん!!

と思いましたが、流石に実行してはなるまいと思い、封印。
しかし、昨日物が増えてきたので、ちょっと整理しようかと思って、押入れをあけた所、皆様にメッセージを書いてもらった芳名帳を発見。
久しぶりに・・と思ってパラパラめくっていると、封印した言葉を発見!!
むくむくと膨れ上がる『このあだ名なら呼べるかもしれん!!』という妄想(バカん・・・)

許してもらえそうな時に打診してみるつもりだったのに、夕食のときにさらっと言ってしまいました。
すると、
『失礼な!』
との事だったので、上司に呼ばれてるでしょ?って言ったら、
『なんで知ってんの?』
との事。
前述の様な説明をし、なぜか納得するおっさん。
日記に書くときもこっちの方が書きやすいんだよねー、なんか『旦那』とか『夫』とかって書きづらくってー。
『そうやなぁ、その方が面白いかもなぁ』

『面白い』という理由で許可がおりました。
間違ってると思うんですが、もう変更がききません。
プロフィールもこれから修正してこようと思いマース!!

因みに余談ですが、彼の実家ではパパを『パーさん』ママを『マー』(だったっけ?)姉ちゃんを『ねー』と呼んでるそうです。
流石にそれは真似させないからな。



2005年10月25日(火) ラベンダーを求めて


先日ラベンダーソフトが食べたい!と書きましたが、実行しました。
親知らずは青緑の内出血はあるものの、腫れは前回より格段にマシ。
飲み込む時に、痛い→気持ち悪いに変化しているので、大丈夫かなぁと思いまして。
旦那が連休だったので、引っ張り出しました。

さて、向かうは九重ラベンダー園。
ラベンダーの時期とはずれているが、要はラベンダーソフトが食べられればいいので、時期は関係ない。
が、4月〜11月しか開いてないみたいです。

なるべく最短の距離を検索して出発。
行きがけに、燃費向上!みたいな液体をガソリンに混ぜ込んでみました。
この結果報告はまた後日。

帰りに温泉にでも行きたいなあ〜とか言いながら車を走らせ、目ぼしい温泉と、梨ソフト販売店を発見。
帰りに寄る所決定。
順調に行き過ぎて、ちょっと早くお昼ごはん。
お気に入りの団子汁〜♪かと思いきや、山菜とだし汁の入った物体が出てきてちょっとがっかり。
やっぱり味噌味がいいのよね。

ご飯も食べたし、デザートにラベンダーソフトを食べましょう!
と言いながら、更に車を進める。
ここで友人に会った様で、報告してくれました。
私はさっぱり気づきませんでした・・・いや、気づいたらすごすぎ・・。
前の車だったら分かったのかも知れないけど、今の新車は判別できなくて・・・。

知らないままに友人とすれ違い、景色のいい展望台を発見したので寄ってみる。
このくらいしないと、ここまで来た意味がない。
階段を上って、展望台到着〜♪


いつしかあの由布岳(頂上が二股に分かれてる山)に登ったなぁ。
なんて懐かしみながらぼーっと景色を堪能。
虫と戯れたりして、結構満喫しました。

寄り道をしながらラベンダー園到着!


少しでしたが、ラベンダーが咲いてました。
ほんとにちょこっと、一角だけ。
写真だけ撮って、香りを堪能して(生花だとそんなに香りしないもんですね)売店でラベンダーグッズを物色して(購入はしなかったけど)お目当てのラベンダーソフト。

おいしい♪♪
さわやかな感じです。
ラベンダー?って言われると・・?ですが、ハーブちっくなお味。
思いがけずおいしかったので、今後見つけたら食べたくなりそうな一品でした。

帰路は温泉と梨ソフトに立ち寄りました。
温泉は市営の温泉なので、安くて備品がほとんどない温泉でしたが、露天風呂は気持ちがよかったです。
内風呂は熱湯でした・・・。
入れるか。

梨ソフトは、上から梨のジャムがかかり、激うま!!
残念だったのは、やはり親知らずのせいで食べにくく、ほとんどを旦那にあげてしまった事でしょうか。
冷たいものはあまりよろしくない上に、いまいちうまい食べ方が見つからず、親知らず部分に当たってちょっと痛いし。

行きたい衝動を抑えられずに行ったドライブでしたが、やっぱりもうちょっと我慢した方が、楽しめたかなあと思えた一日でした。



2005年10月24日(月) 猫じゃらし


久しぶりに実家に帰りました。
寒いので毛布毛布・・。
冬支度の為の帰還。
そしてサッカー見て、空と遊ぶのです〜♪
まだまだ実家の方が落ち着く私。
そりゃ幼稚園の頃から20年暮らして来た家ですからねぇ。

さて、居間に行くと、猫じゃらし風のおもちゃ発見。
『もう夢中で・・・。投げても持ってくるんよ・・。昨日の夜なんて加えて持って来て、遊べってうるさいし・・・』
との事。
珍しい〜。
そんなに夢中になるなんてー。
楽しそう!

ということで、遊んでみました。
じーーーーっと見つめる空。


猫じゃらし風おもちゃ、大興奮です。
おいかけてはジャンプして・・。
よしよし、ダイエットダイエット♪

このおもちゃ、黄色と紫の二種類がセットになってるんです。
どっちの色の方が好みなんだろう?
と思って、試しに両方をけしかけてみると・・。

逃げる。

ん?なんで?
怯えて隠れてしまいました。
じっと見つめているが、腰がひけてて完全に敗北状態。
どうしたんだろう?

その後一本でけしかけると、椅子の下から出てきてくれましたが、二本にするとやっぱり逃げる。
なんでだ?と不思議がっていると、父が一言。
『急に虫(に見えると勝手に予想)が二匹になって、困惑してんだ。要は虫一匹にしか勝てないって事か』
・・・・・。
虫にすら・・。
虫にすら一匹じゃないと勝てないのか・・・?

完全室内飼いにしたからこんなに臆病な子になってしまったのでしょうか?
おもちゃに怯えるなんて・・。
かわいそうな子・・・。



2005年10月23日(日) ずぼら主婦のススメ


いかに心に負担なく家事をするか。
目下の目標です。
こんな目標にするなって?
家事なんて一生続くんだから、少しでも負担がない方がいいに決まってる!(押し切り)

まず・・。
一番痛感してるのは、毎日やるべきことは一日でもサボらないって事でしょうか・・。
ずぼらとどういう関係があるかって・・・大いに関係あるんですよ。
ずぼらな私にとって、一日でもサボると、サボったときの楽さがしみついて、次の日になかなか取り掛かろうとしないんですよ。
『今日もいっかー』みたいな。
よくない!
よくないよっ!!

一番先延ばしにするものは、掃除ですが、汚れが目立つとやる様です。
現在髪の毛がうっとおしいほど長い私。
これがいつの間にか抜けて、床に散乱していると、やる気になります。
一見とっても汚いので・・。

その反面、トイレがあまり汚れないので困ってます。
トイレ掃除は毎日なんて頻繁には流石にやりませんので(やる人いる・・?)ついつい先延ばしになってしまうのですが、汚れもさほど目につく所が目立たないので、やる気にもならず・・(狭いから目につく所がないとも言う)
コンタクトを2.0にしようか、本気で迷い中(目が悪くなる一方だからやめとけ)

ベランダは、狙ったわけじゃないのですが、風の強い日に洗濯物を落としてしまいました。
ベランダだし、大丈夫かなぁと思っていたんですが、驚愕。
超真っ黒。
網戸にあたってしまった箇所も真っ黒。
大掃除しました。

掃除は、汚れが目立ち、なおかつきれいにする事で、もすのごい改善を見せると、俄然やる気になる様です。
試しようがないですか。そうですね。

私が実行している中で、一番ずぼらな行動は、洗い物だと思います。
『CMの最中に洗う!!』(見たい番組がある時のみ有効)
いちいち立つのが面倒だとお思いかも知れませんが、そCMの間はたった1分でも暇ですよね?(CM会社さんごめんなさい)
暇つぶしもできて、尚且つ洗い物もはかどる!
一石二鳥なんですよ!!
その上、たった1分でもあなどる事なかれ。
結構片付きます。

『さあやるぞ』と、時間を割くよりも私にはあっております。
『ついで』感がいい様です。

全く参考にならないススメでしたが、いかがでしょうか?
これから冬になり、水を扱うのが億劫な季節。
私の心に負担をかけずに家事をやりきる方法を誰か教えてください。
超募集!!(他力本願)



2005年10月22日(土) テーブルの上


新居に越してきて一ヶ月が過ぎました。
すっかりさっぱり『新婚一ヶ月』という記念日をスルーしました。
全く記憶になかった・・・。
まずい、一周年もあやしい。
誰か一周年の日に連絡してくれません?(他力本願)

さて、一ヶ月もたつと、だいぶ新居も落ち着きました。
落ち着くと同時に、物が増えました。
実は、実家にある浦和レッズグッズとかをどうしようか思案中です。
これ以上物が増えたら困るけど、眺めていたいなぁ・・なんて。
つーか、実家から怒られるし。

我が家では現在、キッチンでご飯を食べてます。
一応DKというくくりですが、DKといえるほど広くない気が・・。
旦那が家具屋で勤めていた時に戴いたテーブルセットがあり、元々は高価な物っぽかったので、今の住まいにはでっかくて贅沢だけど、置いてみました。
そうすると、こっちのが居間の使い古しこたつよりも広いので、こっちでご飯を食べようということになったのです。

元々こたつで、テレビのある部屋で、正座して食べてた私は落ち着かないのですが、椅子の上で正座すると落ち着きます(椅子の意味がありません)
丁度居間との間の扉を開け放すと、テレビも見られます。
旦那はテレビが背後にある格好で見づらそうですが、居間の席は、旦那の方が寝ててもテレビが見れる席を先に陣取ったので、イーブンです。

ここで本題。
ある程度家具が落ち着いた最近、気がつきました。
『ご飯を食べるテーブルは物が散乱しないが、ご飯を食べないテーブルは物置になる』
同意しかねるきれい好きな皆様は置いといて、ずぼらな皆様、分かりますよねー?
ご飯を食べるテーブルは、ご飯が置ける様に、きれいに片付いてるわけですよ。
しかし、ご飯を食べないテーブルはその必要がないので、新聞やらリモコンやらが雑然と置かれるのです。

実家でもテーブルの上に私物をごちゃごちゃと置き、母から文句言われてましたが、既に堂々とトレーを置いて、その上(たまに色々はみ出す)に私物をごちゃっと置いてます。
広告なんかも広がってます。

実家は居間でご飯なので、うちと逆ですが、キッチンのテーブルにはそれはそれは調味料やらお菓子やらが、所狭しと並んでます。
実家も新居もそうなんだから、どこもそうに違いない!
と、法則を発見したのでネタにしてみました。

私がそれに輪をかけてずぼらなのは、キッチンのテーブルの、ご飯に使用しない、二人分のスペースすらも、物が雑然と置かれてる所です。
来客が来たら片付けるものが多すぎる・・・。



2005年10月21日(金) その後の手作り生活


新居に引っ越してきて作ったものと言えば、お酢リンスと化粧水くらいでしょうか。
最近急激に寒くなってきて、お肌の乾燥も著しく、親知らず抜歯の腫れの為、きちんとケアもできず・・・。
そんな悪循環を脱するべく、実家からグリセリンを持って帰らなければ・・と思う毎日。
でも安静にしたいので運転したくなく、更に悪循環。
アホですな。

お酢リンスにしろ何にしろ、簡単なのに、いざ作るぞ!となると、面倒くさいので、お酢リンスは作り溜めしています。
悪くならないと聞いたので。
でっかい穀物醸造酢(1.8ℓ)を買ってきて、100円ショップにおいてある、飲み物をストックする容器に入れ、ローズマリーとラベンダーを、お茶パックの中につめて混入してできあがり。
お酢リンスは、ケチると石鹸カスが残って、フケの様になってしまうので、贅沢に使わなければなりません。
よって、なくなるのが惜しく感じる私は、ちょこっとずつのストックだと足りないんですね。

そして、その成果ですが。
いいですね。
最高です。
というのは、あまり実感していなかったんです。
どちらかと言うと、お風呂あがりの触感はあまりよくないですし。
なんとなく、肌にまとわりつく様な・・。
髪の毛がどんどんのびてきているので、余計にまとわりついてうざったいし。

ですが、ハワイ旅行の最中に、市販のトラベルセットを持って行きまして、長期間使っているうちに、手作りもののすばらしさを実感しました。
乾いた後の触感が違うんです。
市販のものだとぱさつく感じ。
洗い上がりはよかったんですが、乾くといまいち。
なんだか逆ですね。
あくまで私見ですのでご了承を・・。

独特のハーブの香りにも、かなり慣れてきました。
ラベンダーなんて、最初はとてもリラックスできる香りには思えなかったのに・・。
ハーブティーなんて、初めて飲んだ時にはおいしく思えなくて、でもそれも格好悪いので『おいしいー♪』なんて見栄(?)はってたのに・・。
成長しました。
今では、喫茶店にハーブティーがあると、多少高くても迷ってしまうほどに・・・。

そして今、無性にラベンダーソフトが食べたいです。
まだ食べたことないんです。
手を出す気になれなかったのです。
なのにとっても今食べたいっ!!
天気のいい日にドライブがてら、行ってみたいなぁと思います。

久しぶりに出かける気になったのに、腫れがおさまらない・・。
心と体の意見が一致しないときってもどかしいですね・・。



2005年10月20日(木) 腫れました


ちょっと期待してたんですが、やっぱり腫れました。
実は前回腫れた時、二日目の時点で携帯カメラで写真を撮っていたのですが、三日目にして同じくらいになりました。
どうにかこうにか、『今回の方がマシじゃない?』という点を探し出すとすれば・・・。

○二日目の腫れは前回よりもマシ(三日目に追いついたけど)
○よーーーーく見ると、前回の方が腫れが大きい気がする・・。

という二点なので、前回と全く変わらないと思われます。
ああんもう・・・。

あとの望みは、この腫れが普通におさまってくれることくらいですが、何気に前回より痛い気がするので、多分また一ヶ月かかるんじゃないかなーと。
因みに、右下に未だある違和感について、O型医師は
『肉が修復するのは早いけど、骨の修復には半年かかるからねぇ』
との見解を示しました。
ああなるほど〜。
田中達也選手の怪我も5、6ヶ月かかるもんねぇ〜って、そんなに骨に無茶すんのっ!?
よくよく考えたら、親知らず抜くだけなのに、ものすごい手術だよね。

今回の目標は
『ガーゼを詰め込まれない様にする』
ということで、栄養ドリンクを大量購入した私ですが、そのドリンクを旦那に飲まれてます。
8,9度も熱を出した為、全く食欲がないくせに、栄養ドリンクだけは飲みやがるのです。
おかげで私の計画が・・・。
早くよくなってくれ(ドリンク減少防止の為)

今日はホークス応援ありがとうセール+5%割引Dayだっていうのに、外に出られる顔じゃありません。
小さいやかんと(今後冬になり、一人分の紅茶とか作るのに必要)ゴム手袋と(同じく冬になるにあたって手の保護目的)・・・あと何か一つ必要だったのにどうしても思い出せない〜!
まあ、行けないからいいんだけどさ・・。



2005年10月19日(水) 抜きました


二回目だし、親知らず日記にするのもどうかと思ったので、簡潔に書こうと思います。
今回強く思ったのは、前回と間はあけない方がいいってことですかね。
楽しかった思い出が美化される様に、痛かった思い出は痛さ倍増していくんですよ。
今回病院にいくのが億劫でたまりませんでした。

逃げられるなら逃げ出したい。
これで最後だと思っても、とっても行きたくない・・。
自分の過去日記を見て落ち着かせようとするも、過去日記見ても、どんだけの痛みだったか思い出せない。
なので、悪い方悪い方に思考がいって、結果『ものすごく痛む』想像しかできず・・・。

診察室に入っても、嫌さ加減は微塵も取れず、診察室に入った途端、麻酔に取り掛かるO型医師に、殺意さえ覚えました。
今回もものすごく麻酔が痛い。
今回は正直に『痛い』と進言。
するとそこを後回しにして、別のところを先にしてくれ、最後に痛いとこやったので、ある程度麻酔がきいていて、痛くなかったです。
本当にあの痛みはなんだろう?

前回腫れたからか、今回は私語をせずに黙々と施術。
が・・・。
『前回も15分で終わったけど腫れたしなぁ。時間は関係ないのかなぁ』
と、あっさり看護師さんと、私が聞きたくない話をなさる。
えーとつまり・・。
気をつけようがないって事ですか?
この医者ヤブなんじゃ・・・(失礼)

歯に何かを引っ掛けて、力を入れ、それが突然外れて、医師の手と器具が舌に強打!なんて事を二回ほど繰り返されて抜けました。
この時間、わずか10分だったそうで・・。
長い10分だなぁ・・。
永遠みたいに感じたよ・・。

今回も腫れるかも♪なんてご指摘を受けて終了しました。
さて、ここで大問題。
まだ保険証が切り替わってないので、実費でお支払い。
手元にあるのは25000円。
前回三割負担で4000円だったんだから、足りるでしょう・・・と思ってたら・・・。
『19341円です』

はぁ!?何それ!?間違ってない!?
『実費の場合、15倍の金額いただくんですよ』
知るか!!
なんだその計算!!
とりあえず足りたが、薬代が足りない恐れも・・。

恐る恐る薬局に行ったのですが、薬は2000円弱でした。
ほっ・・。
薬は15倍じゃないんですね。
ありがとう。マジありがとう。

皆様も保険証がないときはお気をつけください。
恐ろしい額が消えてなくなります。
早く保険証来ないかなぁ・・。
差額取り返しに行きたいよう・・。



2005年10月18日(火) 本日抜きます


最後の一本、親知らずです。
でもまだ右下に違和感があるんですが、抜いても大丈夫ですかね?
まあ、4本同時に抜くという荒業をする方もいらっしゃる様なので、大丈夫でしょう。
今回もあのO型医師(勝手にネーミング)に抜いてもらうわけですが・・。
前回の様な事にならないでいただきたいなぁ。
あれが最大最悪であってほしいなぁ。
一週間後には腫れもひいてるといいなぁ・・・(普通の事がものすごく素晴らしく感じます)

ともあれ、抜くって事は今日からなるべく家事をしたくないって事です。
本当は昨日に抜く予定だったんですが、昨日に稽古が入ったので、本日に入れ替えました。
このおかげで、某スーパーの火曜市に行けるのです。
さすれば買い物はしなくていいということに!
と思ってたら・・。

『ホークス応援ありがとうキャンペーン!』

何・・・?
あ、そういえばスポンサー・・・?
マジで・・・?
いつもより人多いんじゃないの、これ?

案の定ものすごい人の多さ。
それをかきわけて、激安野菜をゲットしに行くも・・。
すごい人の波・・。
こ・・この中行くのかぁ・・・。
はじめは手ぶらで行って、野菜ゲットしてかごを入手した方が早いと思いました。
かごが超邪魔。

必死でがんばって野菜ゲット。
アボカドゲット。
生クリームゲット(安くなかったけど)

スープダイエットに突入です(希望はしてない)
アボカドのスープは冷たくないとおいしくないので、寒くなってきたこの時期に冷たいスープを主食にせねばならず、ちょっとうんざりなのですが。
私の自己治癒力を補う為、今回は安い栄養ドリンクも購入!
準備万端。
さあこい!

これで前回の様になったら泣くしかない。
さすがに面倒くさいんですもの・・。



2005年10月17日(月) 常識


先日書いた、電気屋の続報。
これ、義父、義母には見せられない(彼等の知り合いです)

土曜日の11時、実家に設定変更とモデム引取りの為、電気屋が行く予定でした。
12時頃、私の携帯に母から電話がかかってきて、来てないとの事。
そういえば電気屋の電話番号知らないや(今思えばもらった資料のどこかにあったかも知れないが)
旦那は仕事中だし。
14時には家をあけるけど・・と心配する母。

心配するな。
11時頃じゃないといないとまで言ってある。
その時間に来なかったのが悪い。
しかも電話もないなんて。
私の携帯も実家の番号も教えているはずなのにっ!!

ということで、心のどっかでは『いつか連絡だけでも来るだろう』と思っていた私。
当然甘かった。

連絡が来ないまま、日曜になりました。
ありえない。
どうかしてる。
ということで、旦那に電話をさせると・・。

『昨日は雨だったから行けませんでした』

もうさぁ・・・二度と頼まない。
何?勝手に判断して・・。
いや、できないのはいいよ?
でも連絡くらいしないもん?
私が電話したら間違いなくクレーム言ってる。
それだと義父・義母に何言われるか分からないので(この手のタイプの人間は自分が悪くても自分が悪くないと思うからタチが悪い)電話しなくてよかったし、電話する気もない。
しかし、この電話の最中、謝りもせず、言い訳してばっかりだったそうな。

『あの社長忘れっぽいからなぁ。テレビつけてもらう時も忘れてて、親父が前日電話したら、ああ、明日やったなぁ!って言ってたからなぁ』
との事でしたが、寛大すぎる。
まあ、知り合いなら許せるか・・連絡もすぐつくし。

しかーし!
実家の両親は11時に来るって言うから、待ってたんだぞ!!
それによって出かけられない人もいるかも知れないんだぞ!!
時間指定の約束って相手を拘束するんだぞ!!!
客商売するところは絶対やっちゃいけないんだぞーーー!!!
何度もこっちから電話してんじゃねぇか!
電話代返せーーーーっ!!!

一時怒りがおさまらなかったので、再度ネタにしてしまいました。
母も導火線長いので、こいつが来て謝らなくても文句言わないだろうけど、私がいたら言う・・・。

あ、因みに、この日記を見て、忙しい時間に私に電話しない様にしよう・・なんて思う友人方がいらっしゃるかも知れませんが、知り合いに関してそんなこと思いませんので。
あくまで『客商売』に対しての怒りであり、知り合いから気を遣われるのはめっぽう苦手なので、気を遣わないでくださいませ・・・・。



2005年10月16日(日) サッカーと肉


実家の両親と、会社の方々でサッカーを見に行くとの事。
だが、社員の多くは安い席で見る為、せっかく1ランク高い席のチケット持ってるのに、それを持って安い席に来いとの事。
それが嫌な母は、私を誘い、『一人じゃなくなったから高い席で見るから』と、いそいそと高い席へ(指定席ではないですよー、念のため)
最近父が何をしたいのか分からず。
前は母を社員の前に出すのとても嫌がってたのに、突然のこの行動は・・・。
私がいなくなって寂しいだろうと思っているのでしょうか。
大丈夫。
メールしたりして交流持ってるから♪

ということで、私と母でのんびり観戦。
二階席の父たちはうるさく見てるんだろうなぁなんて言いながら。
しかしこの後焼肉。
無様な試合をされると、愚痴だらけの焼肉大会になる・・。
と危惧していたのですが、ものっすごい圧勝。
今後が怖くなる圧勝。

因みに浦和も圧勝。
ですが、FWの田中達也選手が来季に間に合うかどうかも分からない怪我を負い、大ショックです。
来季も出遅れるのか・・・。

さて、気分よく勝ったところで、焼肉屋さんにゴー。
私たちは勝利の余韻にひたることなく、とっととスタジアムを出たので、あまり混雑に巻き込まれずに焼肉屋さんに着くことができました。
その後父たちも合流し、数人がそろわない中、肉が運ばれてくる。
総勢10人、当然肉も10人前・・。

見てるだけでおなかいっぱい。

基本的にご飯を頼み、ご飯と一緒に肉を食べ、ご飯がなくなればその時点でお腹いっぱいになる私。
いつもより多量の肉を前に、どれだけ食べたのか分からない。
先に始めたこともあり、仕事でサッカーには来れず、焼肉にだけ参加の旦那が来る頃には終了。
その旦那は、父から勧められるままに(やめようとすると『付き合い悪い』とか酔っ払った父から言われるので、断れず)肉とビールをほおばり、はちきれんばかりでした。

しかし・・・。
一人前950円もする肉を『私これ好きなんだー♪』と言って頼んでしまえる女性に感服。
もうお一方、同じ様な方がいらっしゃるのですが、この方は来なかった。
950円の表示を見ただけでも『ひぃ〜!』って思ったのに、ダブルで高いもの頼まれたら心中穏やかじゃなさそうです。
一応身内(父)のお金なので・・・。
絶対、『きぃー!ずうずうしいわねー!』と思うと思う。
心が狭いのか、ケチが身についているのか・・・。
どっちでしょうね?(親にすら遠慮して安めのものを頼むので、多分後者だと思う・・・)



2005年10月15日(土) ガス代に驚愕


今月ってハワイに行ったから、その分ガス使ってないはずだよね・・・?
これ、一ヶ月分だよね・・・?

何?この高さ・・・。
東京にいる時の1.5倍なんですけど?
ガスなんて3000円でおさまるわーと思っていたのに、何だ、この高さは。
予想外もいいとこだ。
東京にいる頃とガスの使用量はかわってないはず。
だって夕食作ってたし。
すると、基本的に高いって事になる。
都市ガスとプロパンってこんなに差があるものなのか・・・っ。
誰か、私に参考意見として月のガス代教えてくれませんか?

しかし、原因の一旦を疑うべきものはある。
ガスコンロ。
これ、備え付けなんですよ。
妙に古い感じの備え付け。
これがまた、使いにくいんです。
メインで使う方、つまり火力の強い方なんですけど、なかなか火がつきません。

カチカチカチカチカチ・・・・ぷすっ・・・。
これを繰り返します。
息を吹きかけると、反応して早くつくんですが、危ないし、それでもつかないときは、一酸化炭素中毒になりそうで怖い。
一回でついたときは奇跡を感じるほど、つかないのです。

そう、この、カチカチカチカチカチ・・・の間にガスが消費されているのではないか。
しかもかなり無駄に。
つくときが一番ガス使ってそうだもの!(超憶測)

ということで、昨日ガス料金の紙を見て飛び上がってからは、メインではない方で調理しております。
流石にこれを文句言うわけにもいかないしなぁ。
大掛かりな工事になるだろうし。
余計なもんつけやがって・・。
グリルもないから魚焼きにくいんだよ!

一長一短のあるアパートですが、この短所はかなり不便かもー・・・。



2005年10月14日(金) 地域の電気屋さんじゃないのかね!


ケーブルの配線を頼んでました。
私の電話番号も教えてました。
当然日中家にいる私にかかってくるもんだと思ってたら、18時10分に旦那から電話があり、今から行くらしいからとの事。
はぁ!?
今から!?
今からご飯の用意したりして忙しいんだけど!?

許可も取らずに出発してしまったらしいので、怒りを抑えながら待つ。
5分後に到着。
30分で終わるって言うし、私がすることは特にないので、ご飯の用意開始。
たまに、置く場所とか聞いてくるだけならまだしも、雑談はじめやがる。
『今日は暑かったねぇ』とか・・・。
後はほとんど聞こえなかったけど、鍋使ったりしてるの分かるよね?
コミュニケーションは不要だから、とっとと仕上げて帰れ!!

スープの中に入れる予定のなかった人参の千切りとか入れて時間稼ぎを試みるも、一向に終わる気配がないまま、旦那帰宅。
あとはメインを火にかければ終わりなんですが、作業が終わる気配がないまま、野球にチャンネルを合わせ、見ながら作業。
見たいのあるんですけどー!?
余所見した隙にチャンネル替えました。
自分家だもん、いいよね。

遅々として進まないが、『あと少し』な雰囲気が流れ始めたので、メインの調理開始。
完成。
・・・・・・まだ・・・・?

『ビスつけたらまずいですかね?』(これまたのんびり思案した後)
まずいです(賃貸なので)
『じゃあ結ぶだけにしときます』
と、カーテンレールにコードを結ぶ電気屋さん。
その作業がまたゆっくり・・。
下の方は流石に結ぶのがないので、
『ちょっとでもビスつけない方がいいですか?』
(ダメだっつってんだろー!!)その方がいいですねぇ。

食卓にはご飯が並んでおります。
『食べていいです』
とか、
『長引いてすいません』
とか・・・。
一言あってもいいと思いません?
大体、私だったら18時から20時の間って電話すら控えますよ。
業者がこんなことでいいんですか?
しかも町の電気屋さん。
義父の知り合いの電気屋じゃなければ、二度とここに頼まないよ、私。

大変配慮にかけた行動に、かなりご立腹してしまいました。
カルシウム不足ですか?
え?でもこの時間に来て、何の言葉もないのはひどいでしょ?
タダでやってもらってるなら文句言いませんが、きっちり工事代払ってますからね。
あーあ、ぎょうざ冷えちゃった〜・・・。



2005年10月13日(木) 名義変更


名前が変わったら、確実にやらなきゃいけない手続き。
名義変更。
ああ、めんどくさい。
なんで婚姻届出したらすべてが自動で変わらないんだろうか・・。
なんの為に住基ネットとか作ったんだろうか。

私は先に住所を変更して婚姻届を出しました。
が、住所を変更した際、世帯は別々。
そりゃそうだ。
が、これが自動的に変わってくれない。
なので、同じ苗字なのに、世帯主が二人もいて、私の続柄は『妻』ではない。
『こちらで自動的には変えられないんですよ』
変えろ。

ついで、免許証変更。
裏に変更後のものを手書きで書くくらいなら、しなくていいと思う・・。
でもこれがないと各所手続きができないしなぁ。

さて、パスポート。
これが、戸籍ができてなくて先延ばしに。
一週間くらいかかりますよ。
新婚旅行なんかの時はお気をつけください。
まあ私は別姓のまま行ったんですが。
いや、代理店の人がそれでいいって言ってたし。
むしろ、結婚後数年たってても、申し込みを旧姓にしとけばいいって言ってたし。
あれ?
じゃあこれいる?
手数料わざわざ払って、駐車場代払って・・・いる?

て事で保留(本当はいけません)
海外行くとは限らないし。
行くのが決まってから変えるよ。うん。

銀行。
旧姓と新姓の印鑑とか免許とか持ってゴー。
これも通帳の名前を書き換えるだけ。
新しい通帳になったら自動的に変わるらしいが、現状はこれだけ。
カードは変えると手数料がかかるので、そのまま。

車の使用者変更。
ある方のアドバイスにより変更せず・・・。
車庫証明とか手続き踏まなきゃいけないから、郵便物が届くならそのままでいいって・・。
市内だし・・・。

ガソリンのカード。
これも郵便物が届くならそのままでいいらしいので、そのまま。

結構旧姓のものが残ることって多いもんです。
十年もすればすべて変わるかも知れませんが・・。
あいまいに終わった感じですが、これでいいんでしょうか?(ほんとはかなりよくないはず)



2005年10月12日(水) ケーブルテレビ


ハワイ日記を悠長に書いてる間にも、新生活は始まっておりました。
毎朝6時起床の環境に、毎朝『これが一生・・・?やばい。無理・・』と思ってみたり・・。
まだ一ヶ月もたってないのに、無理。
眠い。

そんな中、ケーブルテレビの加入料が安くなったし、元々インターネットもケーブルでやってたし、このケーブル優秀で、安い上に(速度遅いけど)セキュリティもしっかりしている。
いたずらメールもあんまり届かない。
メールアドレスも変えたくないし、このまま引っ越す予定でした。
が・・。

『ケーブルテレビは大丈夫ですが、インターネットは無理』
との見解が、電気屋さんから返ってきました。
ケーブルに電話したらそんな返答だったらしく。
どうやら、アパートは古い。
インターネット用の配線は、全戸にしなければいけない。
大家さんはお金がかかる。
という理由で無理らしい。
マジで!?

どうしてもあきらめきれない私。
一応ADSLとか検索してみたものの、いまいちピンとこない。
面倒だし。

ということで、不動産屋さんに電話で聞いてみる。
頭に血がのぼっていた私は、
『お金が問題なら自己負担でもいいですから』
とか口走る。
電話を切って冷静になってしまったかも・・・と思ったが、金額聞いて断ってもいいわけだし・・・。
とりあえず目の前の現状打開。

すると、その日の夕方に担当者から電話があり、大家さん(関西在住)に話してみるとの事。
『普通はその場でお断りするんですけど、自己負担でもってくらい強い要望だったんで』
との事でした。
後先考えずに口走ったことでしたが、意外と効果があるもんですよ。
『大家さん次第ですので、一応話してみますけど・・(期待しないでくださいね)』
そんなこんなで三日後くらいに再度電話。

も・・もしもし・・・。
『OK出ましたよー。もう使える様になってますからあとは契約してください』

マジですかーーーーっ!?

小躍り。
言ってみるもんですよ、皆さん!
交渉とか超苦手ですが、言ってみてよかったです。

ただし、そのおかげで、シャワーヘッドがおかしいんですが(四方八方に水が飛ぶ・・・)言い出せずにいます。
多分自分で購入するか、シャワー使うと水もったいないんで(倹約)そのままにします。
ビバ小心者!



2005年10月11日(火) ボランティアフェスタ


前日になかなか寝付けず、フラフラのまま準備開始。
久しぶりにスーツを着て、実家から急遽調達したストッキングをはいていざ・・。

ビリッ・・・

・・・・・・・・・・・?

ぎゃーーーーー!!
破けたー!(指で突き破った)
新しいのにーーー!!
一枚しか拝借して来なかったのにーーー!!

なんとかごまかせないかと図るも不可能で、早めに出てコンビニで高いストッキング購入し、車内で装着。
恥ずかしすぎ。
ええ、コンビニのトイレではけばよかったんですが、てんぱってて車の中に入って気づいたんですよね。
もう一度戻ってトイレ貸してくださいって言う勇気はなかったんですよね。

指定場所に車を止めて、いざ会場へ。
五分も歩いた・・・。
長時間歩ける様な靴じゃないのに・・。
足痛い・・。

そうこうして着いた会場。
椅子を用意してるって聞いてたのに、全く用意されていず、音響さんの近くで人見知り大爆発(後ほど別の職員さんが気をきかせて持ってきてくれました)
屋外は初めて。
マイクに二センチ以内でしゃべれって・・・15センチが通常だった私には未知の世界・・・(やったけど)
しかも、ボランティアセンターは職員総入れ替えの為、段取りがいまいち悪く、『あと五分ですが・・はじめていいですか?』なんて私が聞く始末。
いや、別にいいんですけど。
私が一番何もしてないんで。
でも、謝られるのは苦手なので、謝るくらいならきちんとしていただけるとありがたい・・。

てなわけで、司会がどうだったとかいうのはよく分からず・・・。
一応えらい人から飴もらったりしました。
通りかかる人が見てる時は、『ボランティアフェスタやってますー』なんて声かけてみたりしました。
閉鎖された公民館で、知ってる人じゃないと、いや、知ってても中には入りづらい雰囲気でやるよりは、オープンで、人も集まったと思います。
やる側としてはやりにくいですが、成功かも。

そして帰り。
『片付けしなくていいですー。スーツ汚れますからー』
と言われるが、稽古までの時間が半端に空いたので、お手伝い・・・。
しようと思ったけど、いまいち指示がないし、人がたくさんいてやることなかったから、こっそり帰りました(おい)
しかし、駐車場に入ったときに嫌な予感はしてましたが、案の定私の周囲に後から来た車が陣取っていて、出られず、車の中で20分ほどすごしました。
小学校を借りるんであれば、先生たちが使う駐車場を借りてください・・。
何ゆえ裏庭を・・・?



2005年10月10日(月) ハワイ旅行記〜体験談編〜


何が必要で何が必要でないか・・。
これを書こうかと。
まず、現地のABCマートですが、色々とそろいます。
安いです。
しかし、欠陥品も少なくなく・・・。
使い捨てると思えば・・・いや、それでもちょっと。
水中眼鏡は忘れない方がいいなぁと。
そして浮き輪も荷物になりますが、必要かも。
遠浅なんですが、岩だか珊瑚だかがごろごろしていて、足着く場所を誤ると、痛いです。
それに、浮き輪があると波に乗れます。
板タイプのものが楽しかったです。

朝晩は冷えますので、長袖は必須です。
日焼け止めクリームは特に海だとさほど効きませんが、ないよりマシ。

あと、言語に自信のない方は、旅行会社のプランを選ぶべきかなと。
今回一番助かったのは、要所要所に止まってくれる無料バス。
その旅行会社利用の人しか使えないバス。
肝心な所はすべてこれで行けるので、現地のバスの乗り方知らなくてもOK。
また、無料でツアーに行けたり、ツアーデスクがいたる所にあったりすると、とても気が楽です。
個人個人で必要なものは違うと思うので、ぜひ対比させていただきたいなぁと思います。

ホテルですが、ワイキキのそばだと、そのまま海に行けます。
しかし、叔母の話によると、ワイキキよりは遠くの海の方がきれいだとの事でした。
それを目指してバスで行くなら、ワイキキが目の前でなくてもいいわけです。
ショッピングができる施設が近くにあれば、苦労はしません(夕食含めて)
ただ、ワイキキに行くなら近い方が当然楽ですよ。
乾かない体でバスに乗るには色々考える事も多いですから。

お土産ですが、パンフで頼めるじゃないですか。
行く前に早まって頼まない方がいいかもです。
帰国後でもいいんで。
値段を覚えておくか、持っていくかしといて、同じ様なプランがあれば比較するといいと思います。
ハワイだと、現地のものと差はないのですが(多分)現地で、空港もしくは日本まで送り届けるサービスがあり、さらに安い!なんていう商売もやってましたので。
私は頼んでしまっていたので、見てショックを受けたくなく、見ませんでした。

今思いつくのは以上です。
今後また何か思い出したら、ちょこっとアップするかも知れません。
以上、ハワイ旅行記でした。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたー♪

※17777ヒットのkandama様の元に、ハワイのお土産を送付いたしました。
すると、ものすごく丁寧に写真つきで紹介してくださいました。
正直『なんてひどい記念品・・』と思いながら(もちろん何度も謝りながら)送付したのに、紹介までしてくださって、恐縮。
オーストリアの古城で挙げた式の様子もアップされていて、すばらしいですよー!!
興味のある方はぜひ見てみてください。
素敵すぎです。



2005年10月09日(日) ボランティアフェスタより携帯更新

毎年恒例の司会をやっております。
今年は屋外なのでやりにくい…けど人はそれなりに集まってるみたいです。
この様子は後日アップするとして、本日は空の小ネタをば。

昨日。
洗濯物のついでに空をだし、母はトイレへ。
用を足し、外に出るとなにやら不穏な音が。

空は茶トラに襲われてました…。

砂利に穴が開くほど逃げ回った空。
玄関先で追い詰められ…。

ちびっちゃったそうです。

びびってもらす…本当にあるのですね…。



2005年10月08日(土) ハワイ旅行記〜最終日〜帰宅編〜


まずはお詫びを・・・。
昨日の注意書きですが、間違えました・・・。
忙しいのは明日でした。
最近曜日と日にちの感覚が狂ってて、よくこんな症状が起きます。
あれですか。
脳内検査した方がいいですか。

という事でハワイ旅行記。
オプショナルツアーを終え、ホテルに帰ってそのまま海へ。
もう最後まで海。
でも寒い。
猛烈に寒い。
海を早々に終了し、いくらか温かいプールへ。

海に行って、シャワーを浴びてプールに行くと、完全に塩も砂も取れて、部屋でのシャワーが楽になります。
お薦め。

ちょっと早くあがったので、買い忘れたお土産を買いに近くのお土産屋さんに行きました。
ここで色々と購入。
が・・・。
最後に母から『空のお土産は?』と聞かれてました。
忘れてた・・・ていうか、思いつかなかった。
そうだよね、ほしいよねぇ・・。
でも首輪なんてないし・・。
ぐるぐる回って、散々探したものは・・・。


レイ風ブレスレット。
男の子なのにー。
でも似合ってるー♪♪
鈴がないので、探すのに骨が折れますが、空は今ずっとこれをつけてます。
特に抵抗しないのがこの子のいい所。

最後の夜は、これまたハネムーンプランについていた、ホテルのレストランで食事。
またしっかりおめかしして(強制)レストランへ。
展望はものすごかったのですが、生憎カメラを持っていかなかったので、撮れませんでした。
ダイヤモンドヘッドも、海も、夜景もすべて見れる、すばらしい眺望でした。

そして料理はおいしかったんですが・・。
肉が、魚が巨大すぎ・・。
おいしいよりも、最後に『おなかいっぱい』のイメージしか残らないのがもったいない。
『頑張って』食べてる感が悔しい。

部屋に戻り、片付けしながら残ってたワインを飲み干して就寝。
次の日は朝早く起きて空港へまっしぐら。
九時間のフライトを乗り越え、福岡空港に無事到着し、到着したとたん、
『蒸し暑いってこういうことかー』
と実感したのでありました。

では、明日は携帯更新の予定です・・。



2005年10月07日(金) ハワイ旅行記〜オプショナルツアー編〜


オーシャンアクティビティー半日コースとやらに参加しました。
ジェットスキーと、バナナボードが体験できます。
これが体験できれば十分って事で。
ほら、日本ではやらないことですから。

朝からバスに乗って、カネオヘ湾って所に連れて行かれ、船に乗り込み、半日コースの私たちは有無を言わさず小さな船に乗り換え。
外人さんが陽気にぶっとばして、海に浮かぶ船まで乗せてってくれました。
これがなかなかスピード感があって楽しかったです。

着いて水着に着替え、インストラクターさんが選んでくれたライフジャケットを着て、まずはジェットスキーの説明。
どこを回って、何周するんだとか。
アクセルがどことかの説明じゃないんだ?
不安〜。

一組8周って事だったんで、旦那と半分ずつ。
旦那、猛スピード・・・。
怖いってー。
そして私・・・。
超安全運転。

いやだってさ。
大回りしてたり、スピード出してる人を船から見ては、
『クレイジードライバー』だの『デンジャードライバー』だのののしってるから・・・。
言われたくなかったんだよ!
あまり無駄なく運転することができました。
楽しかったー。

そして間があく。
いまいち効率がよくない。
しかしその間、タダでシュノーケリングをやらせていただきましたー♪
パンを持って海に入って・・・。
くそう・・・ライフジャケットが邪魔・・。
ヒレも初めてつけた♪
せっかくもぐれるのに、全くもぐれず・・。
黄色と黒のきれいなお魚にえさをあげたかったのに、警戒心も強くて寄ってこない。
寄ってくるのは図々しい一色の魚のみ(失礼)
それでもパンをまくとぶわーっと寄ってきて楽しかったです♪。

その後、突然呼び戻され、バナナボード。
不安定なジェットコースターって感じです。
しっかり捕まってるので、握力が途中で限界を迎えます。

照れば日焼け止めも全くきかない容赦ない日差し、隠れればものすごい寒さに襲われる船の上。
ここでバナナボードが終わった私たちはかなりの時間待たされる。
というのも、バナナボードが終わったあたりで、一日コースの人が合流し、インストラクターさんたちはこの人たちの対応でてんやわんや。
そして私たちは長い長い待ちぼうけ・・。
陸に帰せ。

ほんと効率が悪い。
一日コースと半日コースを一緒に面倒見る時点で間違ってる。
つまり、一日コースさんははじめの方、色々説明があったとしても暇なわけです。
半日コースは、半日コースの人すべてが、ジェットスキーとバナナボードを終えないと帰れない。
しかもジェットスキーは二人乗りが二台しかないので、時間がかかる。

時間を二時間ほど無駄にした気分でした。
せめて泳がせてくれれば・・とも思いましたが、雲ってたこの日、泳がせてくれると言われても拒否してたかもです・・・。
寒いし暇だし、ストレス感じたツアーでした。

『体験できた』事が一番の収穫。

※明日は私超多忙の為、携帯更新となります。
ハワイ旅行記をちまっと書くか、普通の更新をするかは迷い中です。



2005年10月06日(木) ハワイ旅行記〜サンセットディナーツアー編〜


山登りの後に、次の日のオプショナルツアーを申し込みました。
ハワイにまで来て、マリンスポーツ一切しないのはどうなのよ?って事で。
明日のツアーなので、なくなってることも覚悟してましたが、あっさりありました。
一安心して、二人で一つのロコモコ(あれはハンバーグじゃなくて堅い肉だ!)を食べ、海へ。
ちょっとだけでも海へ。
なにがなんでも海へ。

またもやABCマートで買った浮き輪(ボート?)に穴があいてるのを発見してげんなり。
もったいねえ・・。

急いでシャワー浴びて、髪乾かして、頭アップにしてごまかして・・。
サンセットディナークルーズです。
おめかしして(強制)いざ出陣。

ウェルカムドリンク(シャンパン)と、スナック(ちょっと遠くて届かず・・・小心者の為一口も食べず)が出て、写真撮ったり、フラダンス見たり。
フラダンスの姉さんきれいー。

その後席に案内され、英語でぺらぺらとまくしたてられる。
トイレの場所は理解したが、肝心の『ドリンクはいくらなのか』が聞き取れず。
パンフを見ると、『四杯のドリンクがついている』と書いてるが本当だろうか?
不安になりながらも、オーダー取りに来たので、『ええい、お金取られてもいいや』という開き直りでオーダー。
無事、四杯タダでしたが、二杯しか飲めませんでした。

しかし、本当に日本語スタッフ増やすべきです。
ほとんど日本人なんだから。

そして、『サンセット』の名のごとく、夕日が沈みはじめたので、皆で甲板に出ました。
朝上ったダイヤモンドヘッドを海上からぱちり。


サンセットも無事きれいに見れました。


重たすぎるディナーをようやく食べ終え、日本語スタッフさんに付き添われたシェフにお礼を言い、ジャズ歌手の攻撃を華麗にかわし、写真をもらって帰宅。
の次はタンタラスの丘という夜景のきれいな所に連れて行ってもらう。
ここまでがツアーなのです。

着いたはいいが・・・寒いっすね・・・。
夜景がきれいに撮れる写真を25ドルで売りつけてる商売人をスルーして、一生懸命夜景モードで写真を撮りましたが、商売人の言う通り、どんなに頑張っても手振れするー・・。
ということで、これが限界なのでさっさと車に戻りたい。


ホテルから見えてたフラッシュの群れは、多分このツアーだな・・・。
つまり、私の泊まった部屋からはタンタラスの丘が見えていたのか・・。
と、妙な納得しながら帰宅しました。

お値段に見合ったサービスで、ツアーだったと思います。
満腹中枢というものがなければ、全部食べてます。
おいしかったし、夜景もきれいだったし、歌もよかったし、夜景も見れたし、最高でした。



2005年10月05日(水) ハワイ旅行記〜登山編〜


ハネムーン特典により、この日はルームサービスでの朝食。
これが朝八時と早い為、この日に登山決定。
しかし、久しぶりに朝食をとったため、おなか壊す・・・。
結局、予定より一時間ほど遅れて出発・・・。

旅行会社が運行してくれるバスに乗って、いざダイヤモンドヘッドへ。
1ドル払って登山出発、さらに1ドル払って水購入。
はじめはコンクリートで整備されたなだらかな坂が続く。
ハイキング気分。

その後コンクリートがなくなり、ヘアピンカーブ状のでこぼこした山道を突き進む。
乾燥してるらしいので、自分が考えてるよりも水分が減ってると思うので、こまめに給水しながらの登山。
久しぶりに体力が落ちてることを実感・・・。

カーブが終わったかと思うと、地獄の階段。
そしてトンネル。
陰でいいかと思いきや、風が吹かずに熱がこもるので、このトンネル結構地獄。
ようやくそのトンネルを抜けたかと思うと、前方にものすごく急な・・・高い所が苦手な淑女が、手すりに捕まって恐る恐る降りないと降りられない様な階段が、どどーんと広がる・・。
何段か数えときゃよかったですね。

その階段を上ってると、降りてくる日本人から
『あとちょっとよ、頑張って』
と、声をかけられ、ほっこり。
その声援を頼りに頂上到着!
2ドルで登山証明書みたいなのが手に入りましたが、当然のことながらスルー。
金がない。







自分の泊まってるホテルがかすかに遠くに見えたり、真っ青な海が広がってたり・・・。
景色はとってもよかったです。
上り詰めた後なので、感慨もひとしお。
結構たくさんの方が上ってました。
せっかく来たなら上るべきだなぁと思いました。

まあでも、景色のいい所はたくさんあって、当然バスで連れて行ってもらえるれ所だらけなので(ダイヤモンドヘッド山頂は自力じゃないと無理です)ここにこだわらなければいいんですけどね・・。
駐車場から40分くらいで上れるので、サンダルで上ってる方もいらっしゃいましたよー。



2005年10月04日(火) ハワイ旅行記〜ショッピング編〜


丁度ツアーの為にバスに乗るんだから、帰りにアラモアナショッピングセンターという所に行ってみようではないか!!
そしてお土産を物色しようではないか!!
ということになり、そのままショッピングセンターへ。
ここで昼食。
でかいスーパーとかに、色んな飲食店があって、自由席で、ご飯もらって食べる・・・ってなスペースなので気が楽かと。
チップいらないし(最大のネック)

ぐるぐる回って・・いいのがないなぁ・・・。
こういうとこの日本食は高くてまずそうなんだよなぁ・・。
せっかくハワイなんだからハワイのもの食べたいなあ。
そんな、大してグルメでもないくせに(こういう場所選ぶ時点で違う)こだわりながら店内うろうろ。
ようやく、ハワイアンフードとうたっている店に決定。
照り焼きチキンをチョイス。

だから三つもいらないんだっつの。

でっかい肉三つも乗せられ、マカロニサラダにご飯にとてんこもり。
当然半分以上残す結果に・・。
はい教訓。
二人で一つで十分。

腹ごなしを終え、いよいよショッピング。
はなむけたくさんくれた祖母が最大のネック。
祖母くらいになると食器もいらないし、お菓子も食べないし、お酒も飲まないし・・。
定番をことごとく否定されるので参る。
まったく頭に浮かんでこないが、予算だけは決まってる。
店内うろうろ。

でっかいねー。このショッピングセンター。
二つほどデパートが入ってるんですよ。
そんで、ブランド物もしっかり入ってて、さらに普通に入れる雑貨の店もそろってて・・。
充実したショッピングセンターでした。
充実しすぎて足痛い。

祖母への土産は、ハワイの工芸品の手鏡と櫛に決定。
これなら・・・高いし・・・ハワイって感じもするし・・。
色んな店を回って疲れ果て、帰宅しました。
残り二日の夕食は、ハネムーンプランとかいうものに組み込まれているので、自力で食べる最後の夕食。

ラーメン。

ほら、明日から二日重くて高いもん食うからさ・・。
ラーメンのくせにサービス料抜きで8ドルもしたし。
贅沢といえなくもないと思わない?
実際おいしかったしさ。
日本語メニューもあって日本語通じるし(重要)
外にメニューがあっていくらか分かってから入れたし(最重要)

こだわるのは最後の二日間なんだってば。



2005年10月03日(月) ハワイ旅行記〜ダウンタウン見学ツアー編〜


次の日は朝からこのツアーを予約に行きました。
なにぶん人気のあるツアーらしく、予約できるか不安でしたが、ギリギリで予約できた様です。
よかったー。
それでも時間があくので、その間に母への土産を物色。
ツアーに行く前に荷物を増やしてしまいました。
ばか・・。

さて、バスが出発。
色んなお話を聞きながら、ダウンタウン・ヒストリカル街とやらを突き進み、最初の目的地、カメハメハ大王像に到着〜。


ハワイの島々を最初に攻めて統一した方・・?
それだけ聞くと、特に攻める必要もないのに突然攻めて大王になった印象しかもてないのですが・・・。
歴史には色々あるに違いない。
今でも語り継がれる王様なんだから・・(調べろ)

その後官庁街を抜ける。
ハワイにある銀行の本店がここに集中してるんだとか。
オフィス街もここに集中。
それ以外は観光地って感じですものねえ。

そしてハワイ州庁舎に到着。


静かです。
警備員がいません。
ここでは、不満があれば、受付で文句が言えるし、知事にも会えるので、警備員を置く必要がないんだとか。
税金は何かを建てたりする為に使われ、使った額の一割を美術品を買うなどする為、いくら使われてるか一目瞭然。
当然議員さんへの弁当なんか、税金から出ないってわけなんです。
うらやましすぎ。
見習え。

奥に入ると、悲劇の女王様の銅像が。


毎日、レイがかけられたり、お花がそなえられたりするそうですよ。
え?名前?
口頭でカタカナ言われると覚えられないんですよねー(逃げた)

因みに彼女の銅像の後ろに聳え立つでかい木ですが(名前はまたもや失念)面白いんです。
携帯の方はご想像下さい。
でっかい木が生えます。
その枝とかから、茶色くて長い糸みたいなものがのびてきます。
下に向かって垂れ下がります。
ついには地面に到達します。
すると、養分を吸い始め、幹に成長するんですよー。
だから、でっかくて樹齢いってる木だと、幹がたっくさんある木になるのです。
ハワイすげえ。

その木に感動し、次に到着したのはチャイナタウン。
『買い物はしないでください』
『はぐれずに着いてきてください』
こんな注意点が必要な所に寄らないでくれますか?
ちょっとだけきょろきょろしながら、写真も撮れずに突き進み、観光終了。
・・・・怖いイメージしか残りませんでした。

こんな感じのダウンタウンツアー。
ガイドさんもとても優しく、分かりやすい解説をする方で、楽しめました。
チャイナタウンでは、私たちの行動が迅速だった為、旧日本街とやらの近くまで行ってくれました。
歴史を感じました。



2005年10月02日(日) ハワイ旅行記〜一日目・ツアー後編〜


水中眼鏡を忘れてきたので、100歩行けばあるんじゃないか?ってくらい頻繁にある、ABCマートというスーパーだかコンビニだかでお買い物。
すっごい安いー♪
と思って購入したが、安いだけあって・・・。
ゴムが引きちぎれそうだし、サイズ小さいし・・・。
子供用って表示でもないのになぜ!?

一応その水中眼鏡を持って海にゴー。
ホテルの裏に海があります。
いそいそと泳ぎ始めたのは16時くらいかな・・・。
この日は陽がさしていたものの、もう16時。
風が当然冷たい。
それでも多分、陽がさしてないよりかなりマシでした。
今思えばですが。

上から見ると真っ青な海も、当然入れば透明。
しかし、水中眼鏡なしでも海底(という程ではないですが・・ものすごく遠浅)が見えるのです。
塩辛さは日本の四倍だといううわさでしたが、案の定でした・・・。

波があるので、エセ波乗りをして二時間ほど楽しんだ後、シャワーを浴びて食事へ。
道端でもらったクーポンつきの焼肉屋さんに行きました。
はい、ここで二十歳以下に間違われました。
万歳。

しかしこの店の肉はおいしかったです!
『有名人も来る!』ってうたい文句がかなり怪しかったのですが。
サインも写真もぼけてて知ってる人見当たらなかったし。
それでもおいしかったー!
しかし、予想外にお金がかかりましたが・・・。
サービス料入れて後で計算すると、こんなもんなんですが、食いすぎた。
クーポンなかったら死んでる。
多分、これが自分らでお金を出した中で一番まともな食事・・。

その後、新婚旅行の特典としてホテルが無料でくれたワインを、ベランダで夜景見ながら飲みました。


今回、眺めは気にしないコースにしていたので、海も山も見れない部屋でしたが、夜景が見れました。
どちらかというと、こっちの方が好きなので、万歳。
まあ、眺望が素敵な部屋は、山に海に夜景にと、三拍子そろってるんですがね。



2005年10月01日(土) ハワイ旅行記〜スニーカーツアー編〜


画像が多いです。
重いかも知れません、ごめんなさい。
携帯の方ごめんなさい。

と、はじめに謝っといてと。
着いた早々に入れ込んだ三時間のツアー。
一時間の市内観光と、三時間の郊外観光とがありまして、時間が早い方を選択しました。
なぜ一日目に設定したかと言うと、空港から直で連れて来られた、アロハタワーとは、泊まるホテル、つまりワイキキからちょっと遠いのです。
バスで三十分なのです。
もちろん、ワイキキからもこのツアーは出てるんですが、三十分時間損するって事?

と、早まったのでこのツアーを最初に入れました。
よくよく考えたら、タワーからしか出ない、市内観光ツアーを先にやればよかった・・・と思うのですが、まあ申し込んでしまったものは仕方がないので、満喫すべく頑張ろう。

の前に時間が余ってるのでウインドウショッピング。
まだどこも見てないので、確実に安いとかいいものだとか言えず、買えないので、確実にウインドウショッピング。
その後初の食事・・・ですが、機内で着陸二時間前に食べた食事が残ってて、食べる気にならず。
旦那は食べる気になったらしいが、意外と時間がかかるのと、通貨をいまいち理解していないのと、意外と英語ばっかしゃべってくるのとで、なかなか買えない模様。
疲れていたし、英語に自信があるわけでもないので放置していたら、数分後にピザとドリンク買って来ました。
やればできる。

そしていよいよツアー開始。
まずはハナウマ湾とやらに行きます。


景色のいい所で下ろしてもらって、写真をぱしゃり。
きれいな海だなぁ、早く泳ぎたいなぁ・・。

そしてバスでうとうとしていつの間にか、サンデービーチとやらに到着。
ここでは、潮吹き穴が見れるのです。
現地言葉で・・・忘れました。
とにかく眠かったので・・。




波がどばーっとくると、その勢いが小さな穴に集結して吹き上がるそうです。
面白い。
でももっと風が強ければ、もっと上へ吹き上がるそうで残念。

そこを後にして、シーライフパークとやらでトイレ休憩。
ハワイの観光地にはトイレがないそうです。
景観を損なうから。
だから、この水族館みたいな所でトイレをお借りするのです。
しかし長い。
三十分もいらないよー。
水族館に入るには足りないし(入る人はここでツアーバスとさようなら)
ここでお土産物色させる為にこれだけ長いんだ・・と思いつつ土産購入。
まんまとやられた。
でもいいものゲット。

トイレ休憩も終え、最後に、ヌアヌ・パリ展望台とやらに行きました。




景色がいいとこが多いですねー。
ここでも本当は風が強くて困るらしいですが、さっきのハナウマ湾で絶景が見れなかった分、困ることはありませんでした。
目が覚める様な絶景を見て、少し強い風をあび、ようやく目が覚めてきたと思ったら帰宅でした。
ばか・・。

でも観光地はちゃんと満喫したのでよしとします。

あ、ここで運転手さんからお土産もらいました。
ハワイの州魚の名前です。

フムフムヌクヌクアプッアア。
音声でしか聞いてないので、どこで切るのか、また小さいツがつくのかも不明。
聞いたまま、この日記を見ている人にお土産として持って帰ってみました。
眠い中唯一頑張ったことである。
ほめれ(だったら正確なものを調べろ)←ごめん、気力がない・・。


 < 過去  INDEX  未来 >