ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2005年12月31日(土) 予言?


今年も終わりですねー!
大掃除は終わりましたかー!?
私は本日フル回転予定ですよー!?
台所が残ってますよー!?
大掃除ってからには食器棚から何から全てやりますよー!?(気合だけは一人前)

さて、今年を振り返る為に、私は今年のはじめにあることをメモってました。
それは・・・。
『ことあるごとに行われる占い番組で言われた大予言』
検証したかったんです。
どこまで当たるもんかと。
テレビに出やがるぐらいだから相当の自信があるのだろうと。

しかしいかんせんそういう番組が苦手な為、深夜の番組しかメモってませんでした(5人くらい出てた)
来年は細○さんの番組を・・・あまり見たくないので誰か見たら私に何て言ったか教えてください。
私はバラエティ見るのに大忙しです!(予想)

まず一つ目。
『秋に皇室懐妊』
おっ?
懐妊はありませんでしたが、紀宮様が結婚いたしましたよ?
それも秋!
この方は何かが見えているのかも!
ちょっと信憑性が高まってきました。

続きまして・・・
『日本人ノーベル化学賞受賞』
・・とってませんよね?
かすりもしてませんよね?
いや、知らないんです。マジで。
誰がとったかも・・・。
検証できないぐらい無知で申し訳ないが、とりあえずとってはないはずだ。
だってもっと騒いでるはずだ。

微妙な感じでラスト。
『叶姉妹解散』
しませんでしたね。
これははずれ。
ところで、妹募集してた気がしますが、あれはどうなったんですか?

最後におまけ。
佐賀県のおかゆだめしの予言。
なんとなくニュースで見ていて、丁度手帳を開いてたのでメモったようです。
『台風は少ないが、地震に悩まされる』
あってるっちゃああってる。
地震だらけでしたよね。
台風は確かに少なかったんですが、一つ一つがでかくて、被害はいつもより多かったんじゃ?って感じですよね。
でも、伝統ある予言、大体あってました!

以上、今年を振り返ってみました。
毎年恒例にしたいが、毎年覚えてるか微妙です!
皆様、よいお年を!!!



2005年12月30日(金) にんにく


にんにくが大量に余ってます。
これは困った。
しかし、何で消費すべきか・・と悶々としているところに、タイムリーなテレビ番組。
芸人さんがにんにくだけで10日間過ごすという、恐怖の番組です。
むごい・・・。
が、使える★

スープ好きな私はその中のにんにくのスープに着目。
さすがににんにく6個も使えませんが、どろどろではなくさらさらの、にんにく含有量の少ないものを作ろうと思案。
さっそく昨日のご飯にと(さっそくではない。番組見て一週間近くたっている)ペペロンチーノとスープを作成。

まず、にんにくの皮をむきます。
・・・・・・誰か・・・これを手早くむく方法を知りませんか・・・っ?
2個しかなかったにんにくなのに、皮をむき終わるまでに15分も要しました。
おのれ・・・。
かけらが多すぎる・・・。

牛乳でにんにくをゆでます。
分量は適当です★
なんとなくつかるぐらい?
これでにんにくのにおいを消すらしいですよ。
うん、全く消えてない!

不安になりながら、次の行程。
にんにくを牛乳から取り出し、水で煮ます。
たまねぎも一緒に。
そんで沸騰したらミキサーに。
ここら辺超適当★

ミキサーの蓋をあけると・・・むわ〜〜っとにんにく臭がっ!!
不安どころではない不安を感じながら、先ほどの牛乳と一緒に鍋に投入。
コンソメとコショウで味を調えて完成です♪
ペペロンチーノも適当のな具材を入れて完成です♪
でもぺペロンチーノは途中でおっさんが麺の量を増やせ申請をしたため、味が薄くなりました。

スープは・・・。

とんこつスープ!!!
面白いほどとんこつスープでした。
そうだね、確かににんにくで作ったらそうなるよね。
でもとんこつとは作り方全く違うのにー。

しかしやはりにおいがやっかい。
下ごしらえをしたときについた手の異臭はいつまでも消えませんことよ・・。
パワーはすごいけど。
大掃除がはかどるはかどる。



2005年12月29日(木) 早く帰りたい


『明日は早く帰れますから風邪ひいてもきてください』
その言葉に浮かれたのが一昨日。
そして昨日。
一時間近くも早く帰れるなんて♪
と思っていたのに
『大掃除を皆でします!』
ですってよ、だまされた・・・。

風邪ひいてる人は更なる重労働じゃないのか。
授業をゼーゼー言いながら聞いてる方がマシってもんですよ。
その上なんで専門学生の分までやってやらなきゃいけないのか・・。
たかが三ヶ月の腰掛学生だから少し貢献しろってことですか。
ごもっとも。

さて、やるからにはとっとと終わらせたい。
学校とか職場から逃げ出す為なら、フットワークはどこまでも軽くなります。
あまりに大規模だとやる気も失せますが、教室二つの掃除くらい30人近く人数いれば楽勝楽勝♪
ということで、あっさりいつもの掃除は終了。
これ大掃除?
もう終わっていいの?
そんな話をしていた矢先・・・。

『はい、じゃあワックス持ってきますねー』
なにおう!?
ま、そりゃそうか。
『大掃除』ですからね。
しかしワックスかぁ。
あのにおい苦手・・・。

『とりあえず先に床を水拭きしてください』
・・・・・・雑巾持ってるし・・。
このくそ寒いのに床をせかせか拭かなきゃならんのですか・・・。
雑巾を挟むタイプのモップを探し出す人たちと、そんなものを探してる合間にやった方が早いとやり始める人たちとに分かれました。
当然私は後者です(時間がもったいなーい)
数分後にそのモップも到着。
ちょっと汚い所があったので、真剣に拭いていたのに、何度も名前を呼ばれ、『モップありますよー』と話しかけないでください。
分かってる、分かってるから!
ここそれじゃ届かないとこだからちょっと待て!!

悪戦苦闘しながらとっとと水拭き終了。
あとはワックス部隊がワックスをかけます。
・・・・・暇。
雑巾の数に限りがあり、あぶれました。
前半働いたからま、いっかぁ♪
と思いながら終了を待ちました。

結果、いつもより3分は早く帰れました★
やったね★
超だまされた★
買い物行く気失せちゃった★★

それはそうと、本日母から緊急連絡。
何事かと思ったら・・・。
空が食器洗い乾燥機を倒して中の食器が全てパーになったらしい。
マジでっ!?
その中に京都で購入した陶器の桜グラスがあったらしい・・・。
ギャーーーー!
購入したお店は覚えているのですが、京都に行く機会がございません。
どなたか、この中に京都に行く人はいらっしゃいませんかー!(いねえよ)



2005年12月28日(水) 突風vs洗濯物


我がアパートは、目の前に新築アパートができたせいか、ベランダ側の風がものすごく強いです。
風が吹いたらカーテンがゆれますからね!
それは隙間風ですか。
そうですよ。

昨日も風がものすごかったが、洗濯物をためるわけにもいかない。
しかし最近負け続き。
負けとは・・・。
洗濯物が一つでも地面に落ちてたら負けです。
当たり前。
物干し竿にからまってる場合はかろうじて私の勝ちです。
一応かわいてるし。

秋口に色んな家庭の洗濯物を見てまわり(自然に目がいっただけですよ!決して凝視ではないですよっ!?)開発した干し方で当分勝ち続けていたのですが、このところの台風の様な強風に、連敗中。
落ちてるのはおっさんのTシャツですからどうでもいいんですが。
私のを干す時は頑丈に・・ってうそですよ?(微笑みながら)

ともかく、この現状を打破したい。
時間もないからベランダふけないし(二日前の洗濯時にふいたばかりですがもうそれなりに汚い)負けたら洗い直し確実。
ということで、実践。
まず、つるすタイプの洗濯ばさみに、上からはさむタイプの洗濯ばさみでがっちり固定(表現的に難しいので分からない人は『何か画期的なやり方なんだ!』と私を褒めるといいですよ)
その洗濯ばさみで直接ハンガーを持ってもらいました。

これならつるんとすべってしまうことが少ないだろう。
上からはさむタイプの洗濯ばさみが毎回ずれてたり、時にはそれごと持っていかれて地面に落ちてたりする不安はありますが・・。
これ以上頑丈にはできねえ!(いい方法がある方はひとつご教授を・・・)

さて、いそいそと帰ってきて真っ先に本日の勝敗を確認すべく、ベランダに出る私。
結果は・・・・・?

勝ちましたー!
いぇぃ!
風ごときが人間様の英知に勝ろうなんざ・・・・。

今冬これで全勝できそうにない風の強さですよね・・・。
物干し竿が音たててゆれてますもん。
そろそろ物干し竿ごと持っていかれてしまいそうですからね。

どうしてもお日様の下に洗濯物を出したい私(景観の為にそれを断念する外国の観光地には絶対住めません)
風とにらめっこしつつ(たまに雨とも・・・天気予報と勝負します)また人様の洗濯物見物でも・・(捕まらない様に)



2005年12月27日(火) スーパーにて


近所に小さなスーパーがあります。
大手スーパーが立ち並ぶ中、なんとなくあったかくてかわいいスーパーです。
表現おかしいですか?
なんか懐かしい感じのスーパーなのです。

ここは常に野菜が安い為、足りない野菜補充の為に帰りに立ち寄りました。
帰りがけにあるってのも、いいポイントです。
外においてある野菜を物色し、店内へ。
雑誌もちょこっと置いてあるので、それも物色してレジへ。

丁度、レジのお姉さん二人ともふさがってました。
一人は宅急便、一人は発注で、てんやわんや。
タイミングの悪いときに来たなぁ〜と思いつつも、ぼーっと待ってたら・・・。
『し・・・少々お待ちくださいね』
と、申し訳なさそうに声をかけられる。
気にしてませんからいいですよー。
でもこういう接客ってすきです。

でも、その店員さんは相当焦っていたらしく、何を次にすればいいか分からなくなるほど混乱してらっしゃる。
ええと・・これを先に切って・・・いや違う、こっちの名前を書いてなかった・・・あれ?えーと・・・。
ってな具合に。

ふと顔をあげると、『先に打ちましょうか?』と聞いてくる。
いや、いいですよ?ゆっくりどうぞ?
と告げると、待ってたおばあちゃんが
『いいよー。先に打ってー。私は急がないから』
と、譲ってくださいました。
なんか店員さんも焦ってるし、私のを先にやる方が気持ちが楽になるならそれでもいっか・・・と思い、おばあちゃんと店員さんにお礼を言い、先にレジをしてもらって店外へ。

なんとなくほっこりしてたらば、直前で踏み切りが・・・。
この時間のこの踏み切りは・・・。
2分ほどかかるんでは・・・?

案の定2分ほど風の強い踏み切りで電車を待つ羽目になりました。
辞退せずにとっととレジを打ってもらっとけば間に合ったかもしれない・・・。
もしくはそのまま温かいとこで待ってれば、電車も通り過ぎた後だったかも知れない・・・。

全てはタイミングの悪い星のもとに生まれてきた私が悪い。



2005年12月26日(月) 年賀状


年賀状書きがようやく終了しました。
『早出しキャンペーン』なるものをやっていて、本当はその時期までに出したかったのですが、書き終わったのは今日でした。
遅すぎ・・。

というか、突然舞い降りた仕事で手付かずだったんですよね。
どうにか折り合いをつけたあたりで、開始したのですが、また住所の検索などに戸惑って・・。
住所を教えてくれるときは郵便番号もこみで教えていただきたいものです。

そして、報告はがきと兼用にしてしまったので、お祝いくれた人に出さなければいけない。
当初、なんとなくの人数しか把握していない状態で、頼みに行きました。
『何枚ですか?』
と、聞かれた瞬間に『何枚だっけ!?』って心境に陥り、てんやわんや。
幸いにもおっさんがいたので、何枚必要か聞けたからよかったんですが・・・。
この枚数もあやふや。
でも、まさか足りないなんてことは・・・。

足りませんでした・・・。
大目に言ってるから余った分を総合したらきっと足りるだろうと思ったのが甘かった。
おっさんはかなり律儀な人で、同じグループの誰かにあげたら全員にあげなきゃ気がすまないタイプ。
おかげで式の時に誰を呼ぶかの時は苦労しました。
だって学校の同じクラスの人全員呼ぶとか言うんだもん。

ということで、おっさんが会社の人全員に出すというので、私の分が足りなくなりました。
連名でお祝いもらってる前の会社の人たちにそれぞれ出すべきかで迷ってたのです。
母に聞くと出すべきだと言うし、父に聞くとそんなもんいらんって言われるし・・・。
判断に困ったので、出す予定にしてたんですが、ここにきて足りなくなり・・。
あたふたして、もう一度基本料金払って追加するか散々悩んだ挙句・・・。

会社に一枚で事なきを得ました(得てない)

いつもはこんなに大量にいらない年賀はがき。
やたら大量発注したのに足りなくなるとは・・・。
しかし、これでもう残すことなく、気持ちよく新年が迎えられそうです。
迎え・・。
迎え・・・・。

大掃除って何ですか?



2005年12月25日(日) クリスマスイブぅ?


今年のクリスマスはどうするべきか?
財布のひもを思い切りしめている為、いまいち贅沢できる雰囲気がない。
お歳暮やら年賀状やらでやたら出費がかさんだし・・・。
でも最近全くレジャーには使ってないし・・・。
こんなんでいいのか?
潤いは必要じゃないのかっ!?

てことで、おっさんに打診。
いまいち乗り気ではないおっさん。
『クリスマスはどうでもいいだろ』
的発言まで飛び出す始末。

ああいいさ。
私だってキリスト教信者じゃないし。
はっきり言ってどうでもいいさ。
毎年ケーキ食べて、なんとなくチキン食べて(から揚げとか)終わってるさ。
そういや付き合ってる時分にも何かしたっけ?(してたら怒られそうな発言)

しかしこの『どうでもいい』発言にちょっと闘争心をかきたてられました。
一応新婚である。
人に『どう?楽しい?』と聞かれて即答できないが新婚である(まったりだらだら過ごしてます★が最近の常套句)
ここでクリスマスをうっちゃってしまうと、今後何もしなくなる。
かと言って、自分で力作料理を作ったら、毎年頑張らなきゃいけなくなる。

ということで、学校で友達が持ってたホットポッパーを強引にお借りして検索。
ステーキうまそう。
イタリアンがよかったけどステーキ食べたい。
ということで、無理やりおっさんに電話させ、予約をし、昨日行ってきました。
大量の前菜のせいで肉が半分しか食べられませんでしたが、おいしかったです♪
お店の雰囲気もよかったです♪

その後安い予算で同じ店でお互いのプレゼントを物色しあい、交換とか、安いワインで乾杯とか、ずっと使う機会がなくて封印していたアロマキャンドルをともしてみたりだとか、せっかくだからブーケのボトルフラワーを目の前に飾ってみようとかしましたが・・・。

天皇杯サッカー(録画)見てた時点でボトルフラワーもキャンドルも台無し。

見てなかったわけではないのですが、まあなんつーか。
こたつにキャンドルとフラワーは不似合いってことですね。
クリスマスが冬にあることが間違いですよね。
ステーキのお店もデザートがアイスだった為寒くて食べ終わったらすぐに退出しましたからね。

来年はどうしようか・・・。
安物プレゼント交換は、この予算の中で喜んでもらえそうなものを物色・・・って意味で楽しかったので、盛り込もうかなぁと思ってますが、考えるのが大変面倒くさく、なんだかストレスがたまったみたいなので、来年のプランナーはおっさんに決定しました。
頑張ってくれたまえ(逃げながら)



2005年12月24日(土) 賭けの結果


遅刻扱いがよく分からない為、バスの再開を待つのをあきらめ、電車に乗る為、15分ほど歩いた私。
果たしてこの行動は正解だったのか?
200円(電車代)と自分の足への負担(いつもより20分は多く歩く羽目に)を賭けての勝負。
果たして勝てたのか?

という、妙な前置きからスタート。
駅はすごい混雑でしたが、電車の中がすいていたため、さほど混雑している雰囲気はありませんでした。
しかし、大分県民は混雑に慣れていない為、
『すっごい混んでるー。もうやだー』
なんて声もちらほら。
私は東京生活の経験がありますので、こんな混雑・・。
普通に山手線の方が混んでる。
ぎゅうぎゅうじゃないし、すいてる方。
こんな思いにさせてくれてありが・・・こんな感謝いやだ。

駅に降り立ち、一目散に学校方面へ。
あたりを見回す。
とりあえずまだバスは回復していない様子。
セーフ。
歩いてる間も、バスが通りゃしないかと、びくびくしながら歩く(そんなにまけたら悔しいか)

思わず母にもメール。
バスは復旧したのか?
・・・・メール返信なし。
このやろう・・・。
後日談『気づかなかった』だそうです・・。

そこまで気にしながら、どうにか到着。
この時点でバスを一台も見なかったので、とりあえず賭けに勝利。
ただ、学校の前の道路は混み混みで全く動いてませんでしたが、私が利用する道路の方はそうでもない様に見えました。
親戚の家でもよかったかも・・。
歩く時間も同じだったかも・・・(結果、ガソリン代と、帰りまでバスに乗れず親戚宅まで歩かなきゃいけないからイーブンだし)

教室に到着すると、ほとんど来てませんでした。
同じバス停で乗る子もいませんでした。
最終的に始業時間には半数しか来てなかったのですが、この半数は『この中頑張って来た!』という心境もあり、妙に連帯感と達成感がありました。

一時間目と二時間目はほぼ自習。
だるい。
目が痛い。
朝から頑張ったから眠い・・・。

そんな中、遅刻第一号登場。
そして『遅刻証明書は?』
そうそう、どうなってんの?

『今日はこういう状況だからいいです』

・・・・・・・・・。
圧倒的敗北・・・。

い・・いいもんいいもん。
どうせいつかは来なきゃならなかったんだし、バスの再開を待ってもいつ来るか分からないんだし、いつまでもネットにつなげて再開待ってるのって落ち着かないし、それからえーと・・・。

同じバス停で乗る子は一度バス停に行った様で・・。
同じく待つ人たちと『こないですねぇ』と話してたそうで・・・。
えっと・・・テレビでやってましたから・・・こういうときは情報確認しなきゃ・・・。
そりゃ分かりますよ?
なんで運休か分からないですもんね。
積雪1センチですもんね。
車はがんがん動いてますもんね(スリップ事故が多発したらしいですが)
私が駅にたどり着いたときには、道路には全く積もってませんでしたからね。
一番強くなきゃいけないはずの公共交通機関ですもんね。

結局遅刻にも関わらず電車で来たそうです。
私だったらどうせ遅刻ならバスの復旧を待つけどな(ダメ人間)
しかしほんと・・・。
全国から笑われそうなパニックぶりだなぁ・・・(バスがですよ。私ではない)



2005年12月23日(金) 昨日の結果


パソコンを閉じたのは恐らく7時45分。
その後開き直りつつ、ごみ捨てに行きました。
そして、ごみ捨て場から見える大通りの様子を拝見。
田舎へ方面はとっても混んでいるが、市街地方面は混んでいない。
だが、恐らく市街地に進むにつれて混雑が激しくなるだろう・・。
親戚の家まで車はやっぱり却下。

ということで、開き直ってバス再開を待つか、電車かの二択になる。
電車であればそろそろ出なければ間に合わない。
開き直ったり、遅刻したくなかったりと、浮き沈みの激しい心境の中、10分ほど過ごす。

その後、ふと一つの考えが浮かんでくる。
『証明書とるのめんどくさっ!』
遅刻も早退も何らかの証明が必要。
何でもいいから何らかの証明が必要。
バスが運転見合わせって、証明書くれるのかな?
整理券と一緒に用意されてないのかな?

またもう一つの考えが浮かんでくる。
『バスでしか来れなかったの?電車は無理だったの?』って言われそう。
深読みしすぎ。
そう、電車が無理な距離ではない。
学校に電話してみようかと思ったんですが、そう言われたら嫌かも・・・。

ぐるぐる考えが回って回って最終的に出した答えは・・・。

ばたばたと動き始める私。
パソコンで時刻検索!
弁当入れなきゃ!
忘れ物ないだろうな!!
あー、電気消してないー!
このくそ忙しいときに手袋が見つからなーい!(放置するからです)

そう、私が選んだのは、電車代を損する!と一番はじめに却下した考えでした。
一番はじめに浮かんだ時点で、一番有力だったんでしょうね。きっと。
すんごい早足で、まだ歩いたことのない駅まで猛スピードで歩きました。
途中原付でこけてしまった方に声をかけてみたり・・・(前日の教訓を胸に・・・しかし途中車に邪魔され、運転手を思い切りにらみつけてしまったのでプラマイ0。え?マイナス?)
28分の電車に、かろうじて間に合う25分に到着。
直後に来る電車。

そう、この電車は定刻よりも14分遅れて到着した電車だったのです。
28分丁度に間に合う様に歩いてたらこれに乗れなかったのです。
ひいては、こんなに頑張ったのに結局遅刻予定だったのです。
あぶないあぶない。

賭けに勝った感じで電車に乗り込むが、これ、勝ったのでしょうか?
常に何かと賭けてる私(実際パチンコとかマージャンとか一切しませんが)
さて、この賭けは正解だったのか?
待て、明日!(続くのっ!?)



2005年12月22日(木) 焦る女


何?この雪。
積もるとは聞いてたけど。
バスが運休するほどだとは聞いてないよ?
何やってんの?
積雪1センチで何やってんの?(弱)
とっとと運転再開せんかボケー!!!

これがね、朝雪が降った時点で休みってんならいいですよ?
大喜びですよ?
しかしですね、雪は証明がないから、出られないといっても『私用』になることが多いだとか、家から出られる様になったら来いだとか・・・。
『休ませねえぞコノヤロー』
って意志がビンビンに伝わってくるわけですよ。
いい加減運転再開しろコノヤロー。

むぅ・・・歩いて駅まで行ってJRで行くべきか・・・(電車は普通通り)
いやいや、なんでわざわざ大分バスのせいなのに歩いて、更にバスの定期代しか出てないのに金払っていかなきゃいけないんだ。
却下。

訓練校まで5.8キロか・・。
今から歩いたら間に合・・・。
ふざけんなー。
そんなの無理だ。
バカじゃないか。

あれ?これ遅刻だったら手当て出るんだよね?
違うの?
ということは、朝から頑張るメリットは『授業を休まなくてすむ』程度のこと?
遅刻をする予定も、バスが運休する予定もなかったので、全てを聞き逃していて大変困ってます。
くぅ・・・同じバス停で乗る子のアドレス聞いとくべきだった・・・(なんとなく聞きそびれたまま・・・こういうきっかけがない限りなかなか聞けなかったりします。小心者)
なんとなく彼女は送ってもらいそうな気がする。
便乗できた気がする(もう遅い)

そうか。
私も車で親戚の家まで行って、そこから歩くか。
せいぜい10分距離が増えるくらいだろう(倍?)
・・・・・・・。
運転恐い・・・。

8時過ぎまでにバスが回復することを切に願いつつ、パソコンを閉じようかな・・・。
以上、リアルタイムで焦る女の心境をお届けしました。

早く運転再開しろよこのやろーーーー!!!



2005年12月21日(水) 優しさ


帰りのバスに乗りました。
急いで歩いたってのに、この日のバスは全てがとっても早かったらしく、なかなか来ない。
10分以上待ちました。
畜生・・・。
そしてそんだけ待ったのに座れず。
当たり前ですよね。
だって皆10分以上待った上で乗ってるんですもの。
10分間で人が集まってきてるんですもの。

そんなことに文句を言っても仕方がないので、とりあえず乗り込み、人波をかきわけるのも面倒なので、バスに乗ってすぐの手すりにつかまって落ち着く。
せいぜいかかっても20分だし、特に問題はないんです。
本当ですよ?
そんなに年老いてませんよ。
ただ、荷物が重いので肩が壊れそうですが(この年で・・)

車窓を見ながらぼんやりしていると、座ってるおばあちゃんから声をかけられました。
『お姉ちゃん、私次で降りるから、ここ座りなさい』
!!?
こういうシチュエーションになれていない私・動揺。
そしておもむろに席を立とうとするおばあちゃん。
いやいやいや!!
目の前に書いてある!!!
「座席移動はバスが止まってから」
ですってよ!!
今彼女を動かすなんてとんでもない!!

ってことで、その場はなんとか座っていてもらう。
すると、こともあろうに
『ありがとう』
とか言われる。
お礼言われるとこじゃないし、私のせりふー!!

『どこまで?』とか、『雪が降るほど寒いから』とか『ずっと立ってたら疲れるでしょ?』とか、次のバス停までに思い切り気遣ってくれるおばあちゃん。
私、そんなに疲弊した顔してましたか・・・?
じゃなくて・・・。

見ず知らずの他人、しかも自分よりも若い人に対しては普通、『若いから大丈夫』という見解を持ちがち。
私でもそうなのに・・・。
たまたま近くにいた私に声をかけていただき、多大な気遣いをしていただき、私の疲れは吹っ飛びました。
いくつになってもこうやって人を思いやる心を持てるといいなぁと思いましたが、今既にもててないと思うので、これから頑張るのは至難の業だなあと・・・。

成長するいいきっかけになった!
と、胸を張って数年後に言える様、頑張りたいと思いました。



2005年12月20日(火) 久しぶりの空


毎度実家にデジカメを持って行き忘れるので、今回も画像なし・・・。
すいません・・。
実家から離れて3か月。
空は・・・。
空はすっかり・・・。

私のことを忘れています。

お客が来た態度?
なんだか警戒している?
おいおい、それが貴様を飼うきっかけとなったご主人様にとる態度かい?
悲しいけれどもそれでも癒しを求めて空を捕まえる私。
はた迷惑な空。

おっさんの第一回忘年会(第二回で完結)の為、私はこの日実家に帰らせていただきました。
一人分のご飯がもったいないし、何よりヘンシュツシャなるお話を聞いてから(聞く以前もですが)夜一人でいるのが苦手です。
お化けが恐いんじゃなく、物音が恐い(ダメ人間)

そんな中一番はじめに飛び込んできた空のアホな姿は・・。
ドアの小さな隙間から居間に入る為に、無理やり隙間に体をねじ込む空。
いやいやいや、お前それ昔するりと入れた大きさの隙間だろう!!
どういうことだっ!!
お前何キロになってるんだー!
寒いので計測は断念しましたが、恐ろしい体重であることは間違いない。
それもこれも甘やかす母が悪い。

『ちょっと、面白いんよ』
と、母がいそいそと居間とのドアを開けっ放したまま台所へ。
何だ?寒いのに・・・と思いながら眺めていると、出てきたのはキャットフードの入ったでっかいタッパー。
ここから空の餌が出てくるのですが・・・。
そのタッパーのふたを開け、おもむろにテーブルに放置する母。
そんなことしたらそこからたくさん食ってますますおデブにー!!!

と思いきや、これが食べないんですよ。
しきりに、そこから取り出された小さなカップに入ってる餌の方を気にする。
そんな小さなカップじゃなくても、目の前に夢の様なご馳走があるってのに!
大好物が食べきれないほど目の前にあるってのに!!

先代のクーなんかは、餌のにおいに大変敏感で、日曜なんかにぐっすり寝てると癇癪を起こして、フードの入ってるタッパーをひっくり返してくれていたものなのに・・・。
あの子は目が悪かったから鼻が敏感だったのだろうか?
これが普通?
いやいや。
多分鼻が悪いんじゃないかなーと推測します。
変な病気じゃありませんように・・・。



2005年12月19日(月) 祖母宅へ


頼まれていたものはとうの昔に仕上がってました。
しかーし!
芝居の本番、追いつかない授業、突然父から舞い降りたお手伝い・・・。
てんやわんや。
ご飯も作れないほどてんやわんや。
金曜も忘年会準備に追われている最中、一本のメール到来。
母から。

『婆ちゃんからあれはまだきないのか?って電話があったけどまだ渡してなかったの?』
忙しさが解ける26日以降がいいと思ってました・・・。
『電話しといた方がいいんじゃない?』
めんどくさ・・・いやいや。

従兄弟に芝居に来てくれたお礼も言いたいし、DVDも返したいし、手直しがあるなら従兄弟のパソコンでやりたいし・・。
夕方とかじゃなく、従兄弟のいる夜とかに行きたいんだよね。
でも今多忙なんだよね。
ここんとこずっと多忙だけどどうなってんの?
師走とは全く関係ないよ?
むしろ師走にやるべきことがやれてないよ?(大掃除を一日でやり遂げようという暴挙に出ようとしています)

ということで、従兄弟にメール。
そんなに急いでないなら26日以降がいいんだけど(確か1月にあればいいって聞いたと思うんですが・・・)
『急いでるらしいよ』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじで?

行って来ましたとも。
日曜ならば比較的動きやすかったので、昨日行ってきました。
電話があってすぐに決定。
行くと、大掃除中でした。
従兄弟が見てるので下手なこと書けませんが書けませんが、もう少し待っていただきたかったなぁと・・・。
いや、急ぐなら急ぐで期日を決めてくれればそれまでに都合つけたんですが、いつまででも〜的ことを言われていたので、突然急いでるって言われるとどうも動きが鈍く・・・。

その後日曜というものはどこにいったのか分からない状態の一日を過ごしました。
一日中家にいましたけど、ちっとも休んだ気がしないまま、また月曜日です。
いいんだ、今週は休みも多いし、おっさんも忘年会だらけだから実家でくつろぐ予定だし。
いいんだ、私頑張る(そんなにいじけなくても?)



2005年12月18日(日) コントレックス?


カタカナを覚えるの苦手です。
あってる?
この名前であってる?

忘年会の手土産として、小花様が持ってきてくれました。
処分?
ねぇ、処分?

一度北京に行った時にダメで、ヨーロッパに行った時も硬水は苦手だろうと思って、常に軟水を購入していた私。
おなかが弱い私には刺激が強いと思うのです。
でも、カルシウム・マグネシウムが豊富・・・。
カルシウムとれてないし・・・。
『ネタにして♪』
と微笑んだ小花様の顔が忘れられないし・・。

ということで、次の日早速飲んでみました。
『紅茶いれたら分離するよ!』
という発言も試してみたかったのですが、無駄になりそうで恐かったので却下。
一番飲みやすいという、『冷やして飲む』を実行してみました。

とりあえず一気。
・・・・うん、こんなんだった、こんなんだった!!
実はハワイのお水は確か硬水だったはずなんですが、比較的飲みやすいと聞いていたので、わざわざ軟水を購入したりせず、そのまま飲んでました。
それに似てる。
もしかしたら大丈夫かも?

今までのが思い込みだったのか、比較的飲みやすかったです。
これでカルシウムとマグネシウムが補えるなら、こんないいことはない!!
しかし、おなかの調子改善したかどうかは不明・・・。
なぜなら、忘年会の日の鍋のあとおなか壊してまして、それが改善かどうかは微妙で・・。

大量にあるので、毎日飲んでみようと思っていたのですが・・・。
今日は極寒!!
『冷やして』飲むことができませんっ!!
ち・・・ちょっと今日はお休みで・・・(寒さ苦手)



2005年12月17日(土) 忘年会


結婚式でスピーチをしてくれた先生から頼まれて、忘年会を企画。
3000円以上出して飲むのも面倒なので、うちでどう?って言ったら嬉しそうに了承したので、うちで鍋パーティ。
突き出しと鍋のみ!
それ以上出せない!
テーブル狭いし何出していいか分からない!!!

前日に確認メールを送り、小花様とサト様はすぐに返事が返ってきたのですが、肝心の先生の返事がない。
入院でもしたんだろうか?(あり得る)
と思ってたら、当日の16時頃に電話があって、来られないと・・・。
・・・・予想はしてたけど・・・言いだしっぺなのに・・・。
でも、掃除を念入りにしなくてよくなった。
あとの二人は雑然とした我が家を知ってる人たちなので、きっと文句言わない♪

それでも洗面所やトイレなどを掃除し、またまた時間の観念がずれてて間際になって大慌てでご飯作って・・。
ようやく完成♪って時に丁度小花様がいらっしゃいました。
ナイスタイミング★
遅くなるサト様には悪いけど、先にはじめました。
今日は水炊きです♪

その後遅れてサト様も合流し、皆で仲良く鍋をつつく。
医者に行けと散々言われましたが・・・。
今通院までもを増やす気力はないので、もう少し勘弁してください・・・。
土曜の午前中までつぶれたら死ぬ・・・。

そんな中おっさんに異変。
いつもコップ一杯しか飲ませてない日本酒をいつの間にか4杯もあおってた!!
流石にダメだったらしく、早々におやすみ。
その後は女3人で色々語る。
本田美奈子さんの特番があって、また私の体に話題が戻されたり・・・。
全て私の体に回帰するのやめてください。
だから3月には行くから・・。



2005年12月16日(金) あなたならどうする?


昨日、バス停でバスを待ってました。
一台来ましたがものすごく混んでるし、同じバス停で乗る子が来ていない。
賭けて、もう一台待ってみよう。
そう思って待ってると、赤信号で待ってる同じバス停で乗る子を発見。
しかし・・・。

バスも到着(早すぎ)
彼女が待ってる信号が青になる前に、ものっすごくすいてるバスが来ました。
さああなたならどうする?
,修里泙涵茲
待つ

迷ったんですよ?
迷いましたからね?
こんな前置きするから分かってると思いますが、私のとった行動は・・。
,任靴拭
そこ、ブーイングしない!!

いやいや、待ってくださいよ。
これには色々と理由があるんですよ。
第一に私だったら待たれたくない!!!
恐縮するじゃないですか。
中高生の連れシ○ンじゃないんですから、待ってどうするんですかっ?

第二に、彼女の降りるバス停が違う。
つまり、バスを待ってる間とバスに乗ってる間にちょっと会話して、彼女は『お先に』って言って先に下りてしまうんです。
来週からは降りるバス停も一緒になりますが、とりあえず昨日はまだ違ったんです。
なのに待つ必要があるかと?
私が同じ立場だったら申し訳なくて仕方がないってもんですよ!!

第三に、まだ敬語で話す仲である。
このあたりで何人かが私に賛同してくれるんじゃないかと見てるんですが、甘いですか?
敬語使ってるだけでも気を遣うのに・・・その上待たれたら本当に恐縮するでしょう?

第四に、見かけはしたし、そちらを向いたけど、挨拶までは交わしてない!
よって、気づかない振りをしてバスに乗り込むことが可能だったわけです。
そこ、石を投げない!!!

母とずっと行動を共にしていたせいか、ちょっと人とそういう感覚がずれてるらしい私(母は私よりはるかに冷酷ですが)
大の大人なんだし、なかよしこよし♪ではないんだから、待つ必要ないと思ってしまうんですよね。
連絡先交換してて、仲がいい!ってんなら待ちますよ?
それをおっさんに言ったら、信じられないって顔つきをされました。

私はこういう人間だもの(開き直った)



2005年12月15日(木) 結果


昨日書いたネタに早速アドバイスをN様からいただきました。
ありがとう。
しかしかなーりネガティブ・・。
授業が耳に入らないくらいナーバスになったよ・・・。
というアドバイスとは・・。

着脱面倒・熱がこもる・・・・。
そして極め付けだったのが・・・。
『いたずらされる率が増える!!!』
しかも最悪放火!?
それは困る・・・。
大事にすればするほどってのがいやだ。
そんな人いなけりゃ安心してカバーできるのに・・なんでそんなことするのさー!
と、まだやられたこともないくせに、まだ見ぬ犯罪者に憤ってみたり・・・。

ナーバスすぎ。

ですが、万が一のことがないとは言えない。
うちの周辺に停めてる人でカバーしてる人見ないので、目立ちそうだし。
中身はただのマーチなんですが、いたずらする人は車種がなんだっていいだろうし。
そこでパニックになった私は泣きついた。

毎朝出勤するおっさんに!(鬼)
たまにしか使わないから、私が契約駐車場ということになってたわけですが、この汚れは我慢の限界。
ついでに言うと、たいてい重いもの持って帰宅するのは買い物したりする私。
2分がどれだけ長いことか・・。
更に、毎日出勤するということは、それだけあそこに停める時間も少ないってことで、一日中停めてる私よりもリスクが少ない。
お隣さんも旦那様が契約駐車場で奥様がアパート駐車場みたいだし。

更にこのあたりにヘンシュツシャなるものがいるとか。
それを聞いて以来、稽古帰りに契約駐車場から帰るの恐かったり・・。
っていうのにおっさんが一切心配しやがらないので、いともあっさり鬼になることができましたとさ★
ということで、大事にしているマーチ様と交代!!
一応お願い形式ですが、恐らく半強制(わかってます)

優しいおっさんでよかったなぁ★(鬼)



2005年12月14日(水) ボディカバー


汚い汚いきたなーーーーい!!!
マーチ様が!
私の最愛のマーチ様が汚すぎる!!
あんまり・・・と思って雑巾で水拭きした後、拭くピカで拭いたのですが、次の日にはもう・・・。
勘弁してーーーー!!!

たかだか電車が通るくらいで・・・と思ったのが大きな間違い。
結構電車からの風も強いし、線路があるせいで風が通る道が広くてしっかりマーチ様を汚くしてくれるのです。
本当にごめんよ・・・。
潮風のきつい所に2年・・そして今度はここかい・・みたいなね。
そりゃ最近キーレスエントリーで鍵が開かないわけだ。
怒ってるよね(ただの電池切れ)

ということで、車のボディカバー検討中。
しかし、この難点は、
『どこに置いておくのか』
『ずぼらな私が毎度毎度で出かける前と出かけた後にカバーと戦えるのか』
ってところにあります。

どこに置くのかって・・契約駐車場の片隅にブロック1個買って重しにして置いとけば問題ないんじゃない?
という適当な性格の利点を発揮して解決(私の心の中だけで)
もう一つがなかなか渋っていたのですが・・・。

冬になり、風の強くなった今日この頃。
たった一日で前が見えなくなる現状にそろそろ耐えかねる・・・。
そんな難しい装着ではないはずだ。
だったら売れないもん!
作る意味ないもん!!

ということで、とりあえずネットで検索してみました。
6000円前後・・。
ただのカバーのくせに結構しやがるな・・・。
でも買えない額ではない。
え?おっさん?
のうのうとアパートの前に停めてる奴にこの計画を邪魔する権利はない!!!(畜生、うちの母のお下がりの軽のくせにぃ・・・)

今度大掃除がてら大々的に洗車するのでその前にでも購入したいです。
誰かアドバイスください。
デメリットをひたすら叩き込んでください。
いちいち見当しますので(まだ躊躇気味)



2005年12月13日(火) 徒然なるままに


久しぶりの学校。
4日ぶり・・・。
皆様が優しすぎて心が痛いよ・・。
マンツーマンでできなかったとこを教えてもらったりしました。
皆神様?
今日も何か持っていこうと思っていたのに、買うのを忘れました。
おっさんが買いだめてるお菓子でも拝借していこうかしら。

明日は久しぶりの古新聞回収の日!
ということで、夕方あたりにやろうと思ったのですが、極寒の為体が動かず。
そのまま放置。
その後何度か思い出すのですが、『やたりくない』気持ちが勝り、そのまま脳みそが忘れていく。
最後に思い出したのはお風呂に入る前。
お風呂に入ってる間に忘れる確立100%だったので、おっさんに言付け。

『覚えておいてね』という言葉だったのが、いつの間に『やっといてね』に変換されたのか、やってくれてました。
万歳。
しかし、古紙回収用のチラシまでをも縛ってしまい、後ほどそれを探す羽目に。
そろそろ手伝おうかと思ったときに見つかりました。
よかったよかった(それだけ?)

今日買出しに行く予定だったのに、既に昨日の時点で食材がすっからかん。
あるのは納豆オムレツ用にとっておいたひき肉のみ。
しかし納豆はない・・ということで、学校帰りにバスを降りて、近くのスーパーに買出し。
が、いくら探しても納豆がない。
ないはずないのに・・・と思っていたらば、『納豆3Pお買い得!』の文字。
特売でなくなったっぽい。
今日に限って!!

ということで、店内をひたすらぐるぐる回る私。
大きなスーパーに比べて野菜は安いが肉が高い。
試行錯誤の上目に入ったのは・・。
コロッケ。
1個50円!!
スーパーに入ってるお肉屋さんのコロッケで、『お肉屋さんのコロッケはおいしい』という幻想が頭をよぎったので、購入。
あとは揚げるだけの簡単料理♪

なのに、手持ち野菜にじゃがいもしかなかった為、コロッケなのに付け合せがポテトサラダ。
おっさんの帰りがものすごく遅くなったり、手抜き料理で簡単だったにも関わらず、味噌汁作るの忘れ・・・。
せっかくものすごくおいしいコロッケだったのですが、寂しい食卓になってしまいました。
でもおっさんに1個半盛り付けたら、お腹いっぱいになったみたいなので、まっいっか★



2005年12月12日(月) 燃費向上?


燃費をメモしていた紙がなくなりました・・。
よって、大体の概算で結果報告をしようと思います。
まず、一番最初に購入したのはオート○ックスで800円のもの。
私の容量ならば半分入れればOK。
つまり、一回400円。

これを入れる直前の燃費は13.7キロ。
最近落ち気味。
前は15とかあったのに・・。
やっぱり減少していくものなのか、タンクが汚れていたりするのか原因とか不明。

結果、15.1まで回復!!
えーと・・。
大体30リットル入るので、計算すると・・。
月に42キロほど余計に走ってくれたらしい。
更に計算すると3リットル分の燃費向上に成功。
ガソリンは130円だとして・・。
390円。
10円赤字。

継続使用がいいと書いてあったので、めげずにもう一度トライ。
このせいで少々結果報告が遅れました。
今度はホームセンターで同じのが500円で売っていたので購入。
同じく半分入れて・・。

結果14.7。
あれ?減ってる・・・。
計算をしてみる。
すると、278円。
おお、28円の黒字・・・・ってどんだけ小さいんだ!!!

購入の手間、入れる手間を考えると、この商品は微妙。
もっと高いのを買ったらいけるかも知れませんが、そこまで試す気力がない・・。

教訓:安物買いの銭失い。

いや、失ってないけど!
でもなんつーか劇的ではなかった分ちょっとがっかりみたいな!
メモなくしてるからもしかしたらもしかして間違ってるかも知れないけど!
私の環境ではこんな結果になりました〜。
どなたか試してみて下さいませ〜。



2005年12月11日(日) 事後処理に追われる週末


芝居をやってる間に休んでしまった勉強をする。
友人にどこまで進んだか確認して、進めてみるが・・。
ここまでやったかどうかは知らないけど、間違い探しは何個間違いがあるかおしえていただかないとパニックになるよ!
こんな問題出たら間違いなく落ちる・・。

昨日だけでは終わらず、今日も勉強予定・・。
昨日は4時間しか寝てないから頭もさっぱりだったし。

打ち上げの中でアドレス交換をしたはいいが、『送信できませんでした』メッセージばかり流れる。
おかしい。
しっかり入力アドレスはあってる。
朝、ふと気づく。

間違って教えてた・・・。

携帯アドレス教えるの久しぶりでさぁ。
名前イニシャルがはじめにつくの忘れてたんですねー。
どうにか自分のせいじゃなくできないかと思ったけど、レシートの裏とかに書いてしまったので、証拠が残ってる。
急いで友達に聞いてメールしなおし。

メールチェック・返信・・・そして今までさぼってた家事!!
9日の入り時間が遅くなったので、そこで少しはやりましたが・・。
久しぶりに作る夕飯が超めんどくさかったり(本気で食べに行きたかった・・)
洗濯物したり掃除したり・・・。

今日もまだまだすることが・・・。
芝居の間テンションが上がってた分、実生活に急に戻るとぐったり。
その上あれだけ眠たかったのに、昨日はなかなかねつけなかったし。
栄養ドリンクをまた購入しようかしら(頼りすぎ)



2005年12月10日(土) 無事終了!!


とりあえず、マイクも落ちることなく、突然試したこともうまくいったので、自分的にはよかったです。
ただ・・・。
今しかない!と思って、デジカメさんにおさめたかったのですが・・・。
悪役3人を撮った瞬間、デジカメさんに異変が!
そのときはすぐに動いたんですが、次に撮ろうとしたときに全く動かなくなりました・・・。
壊れた・・・。
まだ買って数ヶ月なのに・・・。

そして今日もいただいた花を撮れたらいいなぁ〜と思ってデジカメをつけると、正常。
しかし、その後アップしようと思ってパソコンにつなげたらストップ・・。
そして一時して立ち上げたら正常・・。
で、アップできました。


素敵な花をありがとうございましたー♪
しかしデジカメ・・・たまに直りやがるから修理の出しようがない・・・。
こんなんでも対応してくれるかしら・・。
しかし突然の怪奇現象にびびりました。
縁起が悪い。

公演終了後は打ち上げ〜ですが、お金がまったく足りなかったので不参加。
が、しかし、友人がうちまできてくれて乗せてくれたので無事に参加することができました。
一人で満足に飲んでごめんなさい・・。
でもお金あまり持って来てなかったから控えたんだよ、これでも・・。
会費あがったけど・・。
よかった・・・小銭じゃらじゃら持っていて・・。

色んな人に絡んできました。
絡まれもしました。
30代に見られてたとは思わなんだ・・・。
そんなに老け顔ですか・・・?
ハワイでは未成年に見られたというのに・・。

ということで、30代と言った輩は例え偉い人がお気に入りでも私の秘かな敵に決定。
24と言ってくれた子は大事にかわいがろう(あの振りだとだいぶ若く見積もって言うしかなかっただろうけど)
と言っても、本番に入る前にようやく話し出したくらい接点がないので、敵に見立てようが味方に見立てようがどうしようもないのですがね。

毎回打ち上げでは箍が外れてる気がしますが、福岡公演の話は一切聞いてないですから。
ってもう逃げられないですか?(補足された感じ)



2005年12月09日(金) 一日目終了!


朝から劇場入りして楽屋作り。
私たちの楽屋はリハーサル室といって、普段稽古なんかで使う場所。
壁一面に鏡があって使いやすいのです♪
が、しかし・・・。
その鏡に面したところに机を配置するつもりだったのに、どんなに駆け回っても机がない!
かろうじて二台発見。
一台はメイク道具置き場に。
そして二台目は・・・。

私の場所なんていりません・・・。
『お種さん(役名)はちゃんと机があるから♪』
皆と一緒に地べたでいいんですけど・・。
机になる意味が分からん。
恥ずかしいことこの上ない(メイクに自信はありません)

スケジュールをこなしていく中・・・。
エキストラ内で繰り広げられるコントに笑ったり、
お母様のいる前で子供をしかりつけたり(検閲削除が入るくらいの言葉で・・・皆がお姉さん)
暖房が暑すぎて外と中を行ったりきたりしたり、
メイクに悪戦苦闘したりしながら本番のときを待つ。

そして本番。
とりあえず今回はマイクをつけるのですが、それが落っこちないかどうかを気にするのが大変でした。
ついで、早くにメイクをしたっていうのと、私の目は二重というより三重になったりするので、アイラインが乾いてくるとまばたきをするたびにはげてしまい、それを突っ込まれて大変でした。
『遠くから見たら分からない!』
というO型根性を発揮して、そのままメイク直ししませんでした(何の度胸だ)

ハプニングも多々あった様ですが、この日は友人たちが来てくれて、終わってメイクを落としてる最中に電話やらメールやらあって、テンションのあがっていた私はその姿のまま電話に応え、メールに応えてました。
早くメイク落とせ(顔がキモイから)
早く着替えろ(下まで履き替えて、このまま上を着たらメイクが付くことに気づき、上はインナーのままでした・・恥じらいがないらしい・・いや、ちゃんと半そでですよ?)

そんな中、名前を呼ばれる。
何?何?
『花が届いてまーす』
花ーーーーーっ!?

チケット買ってくれただけでも感謝感激なのにこの上花って!?
サト様でした♪♪
ありがとうございました。
花なんて初めてもろうた・・・。
あ、写真撮っとこう♪

二日公演が初めてなので、終わらないのが不思議な気分ですが・・。
新たな気持ちで頑張ります!
よっしゃ!最後の妊婦頑張るぞーーー!(頑張りすぎてやりすぎない様に)



2005年12月08日(木) 載りました


掲示板で報告を受けていた雑誌が届きました。
掲示板を見て『もう発売されてるの!?』と、びっくり。
この日コンビニに行ったのに・・。
素通りしてしまった・・。

ということで、発売よりも一日は確実に遅れて到着した雑誌。
付箋がついているのであけてみると・・。
『親孝行特集』みたいなものに載ってました。
特に『両親に何しました?』みたいなことは聞かれなかったのに、ものすごい特集が組まれてる。
皆様ご両親プレゼントに気合入れてたんですね!
特集組めちゃうほど集まったんですね!!

ということで、その一角に載ってました。
写真は自分たちで選んだので、びっくりはしませんでした。
とりあえず事実と違うことが載ってたらどうしようとハラハラドキドキ。
そんなこともなく、きちんと説明されていました。
参考になったらうれしいなぁ。

手紙が同封されていたので読んでみる。
『先日はありがとうございました』
ふむふむ。
『はなみづきの花を贈るという演出に感動しました』

それ別の人ーーーーーー!!!

私たちの上の欄で特集された人たちでした。
ってことは、私たちへのメッセージはその人たちに行ってるのか?
はたまた、色んな所にシャッフルになってるのか?
宛名を見てみると・・。

うちら宛て・・・。

なんかもう仕事しすぎてわけがわかってない人がやらかすミスですよね。
お疲れなんだろうなぁ〜と微笑みましたが、面白かったのでネタにしてみました(無断で)
植樹ってのもいいアイデアですよねー。
残念ながら私たちはそんなアイデア持ってませんでしたよー。

ということで、誌面にはないハプニングをお送りしました。
これが最後の結婚情報誌だろうなぁ。
大事にしまっとこう♪
素敵な手紙も一緒に★



2005年12月07日(水) 劇場入り


この日は仕込み。
朝から舞台を作ってくださる日。
そして出来上がった舞台を確認し、自分の動きなどを修正したり・・・する日。
多分。

ばたばたと帰宅し、そのままばたばたと劇場へ。
進む舞台作り。
そしてしょっぱなに私に下されたお仕事は・・・。
『黒い布を切る』
・・・・苦手なんですよね・・・。
O型は大雑把なんですよ。
きれいに切れないんですよね。
センスないんですかね。
大体曲がるんですよね。
だからって、下準備は面倒なんですよね・・・(ダメ人間)

『布を持つ役』をゲットし、切りやすい様にピンと張ってみました。
大役は基本的に遠慮します(大役?)
その後することが見つけられず、舞台作りを見たり、子供たちの相手をしたりして時間をすごす。
と、そこへ
『子供たち以外で手のあいてる人きてー!』
お呼びがかかったーーーー!と、はせ参じると・・・。

『正確に測った布が5枚ほしい』
また布だ・・・。
しかも今度は計測が必要だ・・・。
とりあえず動かねば・・・ということで、はさみとメジャーゲット。
そしてまんまと『メジャーで計測する役』ゲット。
はさみとチャコペンには近寄りません(ダメ人間)

試行錯誤を繰り返したものが却下されて新しい布でやり直しになったりしている間に、かなりの作業をO型人間の集団でやってたことに気づきました。
『O型の仕事じゃない』
と、血液型談義に花を咲かせながら完成させました。
え?何?
結局メジャー持ってただけですが何か?
私がやったら再度やり直しですよ?(確信)

その後腹具合の雲行きが怪しくなってきた気がしたので、どこから出るとかどこらへんにスタンバイするとかを確認して、お先に失礼させていただきました。
帰ったらビンゴ。
月に一度の地獄が到来しておりました。

地獄と戦いながら舞台で戦います。
体力が全てこれに持っていかれる〜・・・。



2005年12月06日(火) コロッケ


作るより買うのが簡単・・とかそういう話ではなく・・。
義父・義母の財テクにより手に入れ続けている某ファミレスのお食事券。
貧しい若夫婦に愛の手を・・とせがんでもらってきてくれたのが一ヶ月以上前。
もったいなくて使ってませんでした。
某ファミレスは安くて有名だってーのにもったいなくてってどういうことだ。
ただ単に、そんなにピンチでもないのに精神的にピンチに仕立て上げてるからだ。
毎回母に突っ込まれるが、それでも脳内を修正できずにいます。
頭かたい(意味が違う?)

昨日は本当に寒かった。
つーか、寒い寒い寒いー!!
何?義母にチケット渡し忘れた?
会場の位置が分からない?

ドライブがてらファミレス行かない?

決して家事を手抜きしたかったわけではなく!
証拠に次の日の夕飯用に豚の角煮とか作ったし!!
できたてがおいしいとか言うな!
今日から劇場入りなんですよー!(つまりメールとか掲示板とかが遅れます)

ということで行ってきました、久しぶりー♪
前に勤めていた店舗には二度と行けません。
結婚報告してないし、ご無沙汰しすぎて文句言われそう・・・。
景色はいいのに昼に行けない所になってしまった〜・・・。

私は新しいメニューを、そしておっさんはおなじみのメニューを久しぶりに頼んで満足。
ついでに義母にチケット売ってくれた御礼として飲ませたビールに大満足。
なぜか私もデザート頼んで大満足・・・お腹痛い(恒例)

食事券にはおつりが出ません。
500円単位のお食事券です。
400円オーバー。
微妙・・・。
ということで、明日の弁当用にコロッケを持ち帰ろう♪

『衛生上持ち帰りはやってません』
私が退職して数年・・・従業員にとって忙しくて面倒くさいシステムはなくなってました。
それでも意地でもこっそり持って帰ろうとするバカ二人。
しっかり持って帰り、今日の弁当になり、今朝の朝食になりました。
『おいしい』と言っていたのですが、たかだかコロッケたかだかファミレス。
劇的に変わってるわけ・・・。

あらびきコショウが入っていて美味でした♪
あなどっていたらいつの間にか進化してた!
昼が楽しみ♪



2005年12月05日(月) 体内時計のずれ


昨日、小花様とサト様が遊びに来てくださいました♪
その前日に、実家にお米を取りにいっておりました。
そして、『バターサンド(北海道名産)をたくさんもらったけど、私は食べないからいらん?』って母から言われてました。
そういえば明日来る小花様はこれが大好きだった様な・・。
と思い出したので、いる♪と言ったくせに忘れて帰りました。
裏の鍵を詐取したまま返してませんでした。
今週ものすごい寒気が入ってるというのに、ハロゲンヒーターを持って帰るのを忘れました。
ついでが3つもできました。

ということで、一週間実家に行けないので、急遽実家に帰り、3つの用事をすませることに。
時は既に12時10分。
集合時間は
13時半。
掃除機かけおわってない!

そんな悪条件の中行ってきました。
速攻で用事を済ませてそのまま帰るという、今まで一度もやったことのない速度で実家を後に・・・。
ハロゲンヒーター忘れた・・・。
実家から出て2分後に気づき戻る。
しかしこのロスを含めても12時50分には家に着いて、昼ごはん食べて掃除機かけて、時間があったら更新を・・。

メール着信
『着いたよー、留守?』
!?早っ!!!
小花様が時間を勘違いして早々にお土産持っていらしてくださいましたが、掃除機かけてない汚い我が家に通すわけにもいかず・・・。
5分も待ってもらう失礼極まりない私。
ぎりぎりで行動するのはやめましょう。

その上、スーパーに行ったのに、皆様用のコーヒーに入れるミルクを購入していず・・・。
うちブラックで飲むから思い出さないんです・・・。
謝り倒しながら我慢して飲んでいただくことに・・。
すいませんすいません・・・。
今度メモしときます。
クリープクリープクリープ(脳内にインプット中)

年のせいか、忘れものが多くなったり、時間ぎりぎりで行動する様になりました。
『まだ間に合う』の体内時計がずれてるんです。
そんなこんなで毎朝ばったばた。
体内時計を取り戻したい・・・。



2005年12月04日(日) 祖母の頼み


『同窓会の案内状を作りたい』
この話を祖母からされ、パソコンで文書を作るだけだし、今の知識でもどうにか文書を作って文字の大きさを変えてって事くらいはできる・・。
と思って2ヶ月ほど前に了承。
その後、職業訓練校に行き、知識を増やし、この程度の文書なら大丈夫♪くらいのものを習得中。

そこで、祖母から先週『草案ができたので来てほしい』と頼まれました。
とりあえず、先週は見事に忙しかったので、次の週に行くと言って一週間・・・。
先週大変忙しかったので、今週はちょっとゆっくりしたくなったのです。

そう思って、本番が終わってから行こうかなぁと思っていたのです。
その電話をしようと思っていた金曜日。
『いつ来てくれるのか?』電話が・・。
ごめん・・・忙しかったから・・・。
でも必要なのは一月までだよね・・・?
『でも年末になるとあんたも忙しくなるだろうし、一月の年始は忙しいだろうし』

むしろそのときの方が訓練校が休みなので思い切り時間がとれます!!!

そう話すが、いまいち納得してくれない。
そうか、これはあれだ。
早くほしいんですね。
早く安心したいんですね。
そうですね、どのくらいでできるかなんてわからないですもんね。
印刷屋さんから10万かかるとか言われたんですものね。

分かりました、行きましょう!!

ということで取りに行きました。
玄関のチャイムを鳴らす。
出ない。
また鳴らす。
出ない。

あれ・・・?行くって言ってたよね・・・?
もう一回来るの面倒だなぁ・・・でもいないなら仕方ないよなぁ。
私も5時って言ってたのに早く着いちゃったしなぁ。
そう思いながらもとりあえず祖母の部屋にまわってみて、いるかどうか確かめてみることに。
網目の細かいレースのカーテンごしだとなかなか見えないが・・・テレビついてる・・?

すると、祖母がびっくりしてベッドから起き上がった様子。
あ、いた。
私はラッキー♪と思って、玄関に向かう祖母を見送り、玄関に回りなおしたのですが・・・。
『誰かと思った』らしいです。
外から中を覗いてる人がいる!!と思って恐かったそうです。
ご・・ごめん、これしか手段が思いつかなかったから・・・。

祖母から指示を聞いて、昨日作り上げました。
OKが出なかったら従兄弟のパソコンで仕上げをしようと思うので、そのときはパソコン借りるから♪(強制承諾)



2005年12月03日(土) 槽洗浄をやってみた


購入して一ヶ月目のこと。
ふと洗濯機の説明書を読んでみた。
知らないことがいっぱい書いてあった(え?)
その中でも全く知らなかったのは・・。

『週に一回はドラム内の湿気を取り除く為に槽乾燥をしてください』
週に一回も・・・・?
30分ほどかかるのですが、週に一回もしなければならないのですか?
いやいや、我が家は現在洗濯物の数が少ないから二日に一回だし、二週間に一回でいいでしょ?
え?で、二週間に一回やってるかって?

購入してから一回しかやってません!!(堂々と)

これはまだいいんですが(だったらやればいいのに)
問題はもっと手の込んだお手入れ。
一月に一回の『槽洗浄』(我が家換算では二月に一回!)
衣類系漂白剤を入れて、コースをぽちっと押すだけ。
簡単。
操作的には超簡単。

11時間もかからなければな・・・っ・・。

なんだこれ!?
なんでこんなにかかるの!
家にいる間にやればうるさくてしょうがないし、いない間も不安〜。
とか思って更に一ヶ月やらなかったんですが、昨日ついにやる気を出してみました。
訓練校に行ってる間に回し続けました。
朝っぱらから漂白剤とか使ったおかげで、訓練校でも終始手が漂白剤くさかったです。
おのれ。

とりあえず『黒かび』なる存在が恐かったので、母に聞いてみましたら、
『黒かびが発生してから洗浄する』
という、ずぼらの第一線をいく様な発言をされまして、それもやろうと思った引き金。
しかし、訓練校終わって帰ってきても尚回り続ける洗濯機。
かさむ電気代(想像)

主婦って大変なんだなぁ。
知らないことまだまだいっぱいあるよー(説明書読め)
えー、説明書読んだらまたやらなきゃいけないことが出てきてめんどくさいよー(ただの現実逃避)



2005年12月02日(金) バスの運転手さん


毎日毎日バスに乗っています。
時間が微妙に不規則で、連続して三台も来るときがあれば、すんごい遅れて来るときもある。
連続してれば、その後のバスに乗った方がすいているのですが、私が利用する停留所はカーブがあり、いまいち後続のバスがきているかどうか見えない。
まさに賭け。
朝っぱらから賭けたくないので、そのまま乗ったりすることが多いのですが・・・。

と、本題。
たまたますいてるバスに乗れた私。
悠々と座席に座り、のんびりと車窓から街並みを眺めていたところ・・。
『とまります』
『発車します』
をいちいち教えて下さる。
ここまではたまーに見たことある。
しかし・・。

『○○信号赤の為停車します』
『発車します』
『○○のバス停にとまります』
『発車します』
『ありがとうございました、いってらっしゃいませ』

すごーーーーい!!!
完璧ーーーーーーー!!!

バスの運転手さんってちょっと無愛想な感じしません?
そりゃ毎日毎日バス運転してたらそうもなるだろう・・・って感じですけど。
いまいち下りる時に『ありがとうございました』って言いにくい方が多くないですか?(いや、裏通り行きのバスの運転手様は神様でしたが)

朝からものすごーく気分がよくなって、しっかりお礼言って下りてきました。
毎日あの人だったらいいのに〜。
まだあの人の運転するバスには一度しか乗ったことがありませんが、次に出会えるのをすんごく楽しみにしている私でした。
朝から気分よくさせてくれてありがとう〜♪
って、人から思われる人になりたいなぁ〜なんて思ってしまいました。
頑張ろう。うん。



2005年12月01日(木) 会食♪


父が出張の間に・・・。
ということで、母が臼杵の和食料理屋さんに行きたいと申されましたので、おっさんも連れて行ってみました。

職業訓練校の授業を終え、そのまま出発。
その前に年賀状とお歳暮を発注。
年末はお金が飛んで行きますね・・・。

その後一時間も早く実家にたどり着きました(希望通り)
『暇なときにやっといてくださいね』
と言われ、既に雪だるま式にたまっている問題集をしながら、ニュースを見ながらしゃべりながら一時間を過ごす。
30分で終わる予定だった問題集だったのに、出発ぎりぎりまで格闘する羽目に。
何しゃべってたかも忘れたけど、問題集の内容忘れてないといいなぁ(既にかなりやばい・・・大体なんでもう少し簡素な書き方にしないんだ!『売買目的有価証券』ってパソコンで打てば簡単だけど文字で書くのは辛いぞ!)

出発し、お店に到着。
『予約で満席』ですってよ・・・。
予約しといてよかった。
平日だし、高いお店だからまさかこんなことになってるとは思ってもいなかったのに・・。
景気よくなってきてんのかなぁ〜なんて、優雅に食事している人たちを眺めながら思いました。

次々に運ばれてくるおいしいお料理。
胃がしこたま悪いのですが、優しいお料理たちが癒してくれてそう♪
豆乳鍋なんて、なんだかお腹を修復してくれてる気がしません?
しま・・・。

量が多い!!!

せっかく修復してもらってる胃も、こんだけ物が入って来たら無理だって!
また痛くなるって!!
そろそろ病院に行くべきか・・。
胃が荒れすぎ・・。
本番の日に痛かったら芝居もくそもないので、病院に行かなきゃなぁ・・・。
暇がないなあ・・・。

最終的に下すまではいきませんでしたが、今朝既に胃薬に頼りました。
でも料理はおいしかった♪
母よ、ご馳走様♪♪
持つべきものは金銭感覚のすこぶる甘い母★


 < 過去  INDEX  未来 >