ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2004年04月30日(金) ゴールデンウイークの予定


びっしりの予定です。
珍しい。
私が休日のどこもかしこも混んでいる時に出かけようとは珍しい。

が、当然私の提案したことではない。
愚弟が帰って来るのです。
愚弟は免許取りたてです。
一人でどこか遠出させるわけにはいきません。
過保護ですか?
もちろん、両親の提案です。

その後、愚弟は母の軽を奪う予定なのです。
母の軽は、今後一年近く、大学の寮で暮らすことになります。
必然的に、我がマーチ様は母と兼用。
活躍の場が広がります。

結局、明日から5日間に入る予定は・・・。
・明日はマーチ様を洗い、親戚の家に行き、その後友達と夕飯を食べる。
・2日はトリニータ観戦。家族総出での観戦は初。
・家族総出で宮崎あたりまでドライブ。当然愚弟運転。
・愚弟の大学の寮まで、軽を運ぶ。

この、最後の予定が難関。
母と愚弟が軽に乗り込み、私が後からついていく。
だって、そうしないと帰れないから。
それがいつになるかは未定ですが、ゴールデンウイーク中なのは確か。

ジュウタイコワイ・・・。

よく、帰省ラッシュとかで、高速道路が10キロ単位で渋滞してるじゃないですか。
すいません。
田舎者には耐えられません。
しかし、耐えなければならない様です。
やってらんない。
愚弟、6日の授業休んで滞在延ばす気ない?(こら)

まあ、最終的に何が言いたいかと言うとですね、恐らく更新時間が狂います。
朝できれば朝しますが、できない時は夜遅く・・・なんてこともありえますので・・・。
無駄足踏まれません様に・・・。

*7000ヒットありがとうございます♪



2004年04月29日(木) 散歩のお友


よそ様の犬・コハルちゃんを散歩させはじめて、一週間以上経過しました。
この子はなかなか面白い子です。
雌なのですが、マーキングらしき行動をした後、猫の様に地面を蹴る。
また、まったく関係ない所を蹴る。
大の時も、なんとなく『もうすぐだ』というのが分かります。
散歩させやすい犬です。

そんなコハルさんを、17時頃に散歩させると、毎回出会う少女たちがいます。
恐らく小学校低学年。
女の子二人。
人見知りしない子で、話しかけてきます。
以下は、初対面の時の会話。

『その犬はなんて名前―?』
コハルちゃんと言うんですよー(内心かなりビックリ)
『あ、Kちゃんのハムスターと近い!!』
Kちゃん?
『あの子!!』
と、指差した方向には、彼女と共に歩いていたはずのもう一人の女の子の姿が、かなり後方にあります。

Kちゃん、ふてくされてんじゃないの?
『んー?なんだろう?呼んでくる!!』

そうして、呼んで来て、少し一緒に歩きますが、また、段々と離されて行きます。
どうやら、犬が苦手の様子。
積極的に話しかけてくる子も(名前聞きそびれてます)
『噛まない?噛まない?』
と、聞いてきます。
噛まないと思うけど・・・。

いつも、こんな遅い時間に帰るので、何をしているのか・・・?と思ってたんですが、どうやら託児所の様な所にいる様です。
共働きの両親の為に創設された、クラブの様なものらしい。
この時間まで、安心して預かってもらえてれば、何の憂えもないって話ですね。

それからは、17時に散歩する時に、毎回、彼女たちと話しながら帰ります。
Kちゃんも、だいぶコハルちゃんに慣れてくれました。
今度は、引き綱もってもらおうかなぁ・・・と模索しております。
もう少し、おとなしく散歩できる様になってからか・・・。



2004年04月28日(水) どうでもいい話ですが・・・。

昔、私の家の近くには、お好み焼き屋さんがありました。
『りんりん亭』だったと思います(『亭』の部分はうろ覚え)
そこの、『りんりん焼き』がお気に入りでした。
プールの後とかに、カキ氷と共に食べに行くのです。
ソースが普通のお好みソースではなく、チーズが乗ってて、とてもおいしかったのです。

それが、いつだったか、なくなりました。
いつかもきちんと覚えてません。
とにかく、わが町は区画整理が進み、小学校の頃と風景ががらりと変わっているのです。
そんな中、りんりん亭も姿を消しました。

たまに、ふと、あの味を食べたくなります。
しかし、なかなか再現はできません。
どうやったら再現できるのか?
と、必死ではないけども、模索してました。

話は飛び、昨日。
じゃがいものポタージュを作るんだって言ってるのに、夕飯が冷凍餃子だとかおっしゃる。
なんとしてでも洋食に変更したくて、唯一あった豚ばら肉をいんげんで巻き、その上からごちゃまぜソースをかけてはどうか?と提案し、了承を得ました。

ごちゃまぜソースとは・・・。
お好み焼きソース、ケチャップ、みりん、酒、醤油・・・などを適当にブレンドしたソース。
大体、肉を焼き終わったフライパンで、アルコールを飛ばしながら作ります。
作るというほどのものではない。

いんげん巻きをお皿にならべ、その脇にレタスを並べ、ソースをかける。
レタスにはマヨネーズ。
マヨネーズを皿にちょろんと出す。

ん・・・?

何気なしに、そのソースとマヨネーズをまぜてみますと・・・。

これだーーーーっ!!


まさにこれ。
これにチーズが混ざったら・・・。
あのお好み焼きの味!!
これですよ!!これ!!
もう感動。
ビックリ。

今度お好み焼きを作って、あの味を再現してみようと思います。
まったくもってどうでもいい話でした。
ついでに更にどうでもいい話をすると、今日の夢に、そのお好み焼き屋さんに一緒に行くほど仲の良かった友達と再会する夢を見ました。
彼女は小学校二年生の子供を連れてました(そんなバカな)

あの味を再現すると共に、友人にも再会(夢で)
今度現実に再会して、お好み焼き作って食べてみたいもんです。



2004年04月27日(火) 思い出の写真。


先日、サファリに行ったとき、懐かしい話になりました。
それは、アルバムに大事にとってある、私がぶっさいくな面で泣きじゃくってる写真のこと。
あれは、何故私は泣いていたのか?

私の記憶だと、迷子になったから・・・というものだったのですが・・・。
真実はまたしても違う模様。
誰だ。
毎回私に嘘を教えているのは・・・。
酔っ払った父か、私の話を話半分で聞き、適当に受け流している母か・・・と思ってるのですが。

ともかく、じゃあ何で泣いているのか?
『多分駄々をこねてたんだと思うんだけど・・・』
多分ってなんだ。
そんなうろ覚えの写真とっとくな。

聞いても無駄かも知れないけど、何で駄々こねてたのさ?
『えー?ジュース買ってとかアイスとか・・そんなんだったかなぁ?』
買ってください。
そんくらい買ってくれたっていいじゃないですか。
おもちゃとか、そんなにねだらない子でしたよ?
たまに買ってくれたっていいじゃないですか。

つーかさ、
それだけ泣いてる私を、面白がって写真に撮ってるとはどういうことだ!!
ひどい、ひどいよね・・・。
今もその思考回路は変わってないもんね。
私や弟が怒っても(正当に怒ってる時でさえも)無視だもんね。
まあ、多分写真撮ってるのは父だろうね。
写真破り捨てたくなったよ。

そんなことを話してると、急に
『やっぱり迷子だったかなぁ?』
はい?
『いや、でもあの頃お腹に弟がいたから・・・』
うん、だったら面倒見るの私一人だよね?
目、離さないでくれるかな?

サファリの入り口で大泣きしている写真を見ると、いまいちサファリとの相性はよくないんじゃないかと思いました。
たかだかジュース(推測)で、泣いても買ってやらないのを、しつけと取るべきなのか・・・。

面白がって写真撮ってる時点で、しつけじゃないと思う・・・。
私の心はまた傷ついた。



2004年04月26日(月) 空ちゃんの一日


とりあえず、彼が我が家に来て、分かった彼の行動を書いてみようかと。

とりあえず、猫用のミルクをむさぼり飲む。
寝る。
そして起きる。
騒ぐ。
人の手を攻撃対象に騒ぐ。
その後、その手をいたわる様になめ始めたら、『お腹すいた』のサイン。
ミルクを飲む。
トイレに行かせようと、人間が頑張る。
行かない。
寝る。

この繰り返しな感じです。
またもや、食欲旺盛な模様。
そして、その間、口が臭くないかチェックしながら、不安に駆られております。
クーと同じ病気じゃありませんように・・・。

とにかくやんちゃです。
汚い我が家の居間の障害物をよじ登ったりしながら、縦横無尽に駆け回ります。
私の手は、もはや攻撃対象以外の何ものでもない。
こたつに手を入れると、いつの間にか噛まれます。
足も噛まれます。
これが、まだ小さいけど痛いんです。
爪も、小さくてとがってるもんだから・・・。
まだ小さいので、きつく叱ることもできず、ぐっと我慢。

そして、トイレをしません。
一応『トイレ躾済み』なんですけど・・・。
とりあえず、自分の臭いをトイレに付けて貰わなければ、どこでトイレするか分からない。
寝られない。
という事で、無理やりさせまして、その臭いをトイレに付けました。
そして、ようやく今朝自力でトイレで排泄。
まだ大がないのが不安。

父が、メロメロです。
なぜ?
あれだけ『犬を飼う』と豪語してらしたのに。
『なんだ、この猫の足は太いのう!ベンガルトラみたいだ!』
空という名前が気に食わないらしく、
『大久保にせい!!(セレッソの大久保嘉人選手。父のお気に入り)』
と騒ぐ。
だったら『啓太』にするから。
そんなこと24歳にもなって恥ずかしいからしないけど。

たまに父の膝の上に無理やり連れてこられ、不安気な顔をする空にメロメロです。
因みに、父が空をいじめるごとに、100円の罰金が加算され、空の生活は、それにより運営される方針です。

『100円』と脅すと、微妙にやめてしまうので、今の所100円しか徴収できてません。
おかしいな。
一日1000円は行く予定だったんだけど・・・。



2004年04月25日(日) 猫がようやく♪

もらいに行ったんですよー♪
別府まで・・・。
昨日夕刊で『アメリカンショートヘア雄4匹、雌1匹無料で』という広告を見て、電話。
その時点で雄は1匹しか残ってませんでした(雌は聞いてないので不明)

「今から取りにきますか?」
い・・っ今からっ!?
いや〜・・・今からは・・・(16時半)
「すぐになくなりますよ」
えっ・・・やっぱりそうなんですか・・・?
ですよねぇ・・・。
「明日までとっておきましょうか?」
本当ですかっ!?
ぜひお願いします!!

という事で、確保しておいてもらい、今日早速行って来ました。
可愛いアメリカンショートヘアー♪♪
純粋かどうかは知りませんが。
親猫も、毎度のことなのか、あまり文句も言わずに引き渡してくれました。
次は8月に出産予定。
子作りマシーン・・・。

で、選挙のお願いをされました。
アメリカンショートヘアーが何故に無料か・・・・?
意味を察知。
断れずに、『○○さんを励ます会』だか何だかに個人情報を書いてきました。
ま、いっか。
わざわざ確保までしていただいたのだから。
流石にビデオは断りましたが・・・。

従兄弟にみせびらかしに行くと、おばあちゃんがまさかの発言。
『可愛いじゃない〜♪』
それにビックリしていると、お次は
『二匹もらってくればよかったのに』
後に、否定してましたが、本心では猫が欲しいんだと思います。
子供たちの心に『猫を飼いたい』という火を付けて去りました。

この子はとってもやんちゃです。
色んなところを探検します。
ミルクもたくさん飲みました。
元気一杯。
トイレをしてもらいたくて、箱に閉じ込めるのですが、すぐに出てきます。
面白い子です。

願わくは、この子が病気を持ってませんように・・・。

と、いうことで、写真です♪


携帯の方は見れないでしょうから、ご希望の方は画像を転送いたします♪

因みに、お名前は悩みに悩んだ末、
『空(そら)』ちゃんに決定!
今日が雲一つない晴天なので、お空にちなんだ名前として、3つほど候補にあげ、決めました。
もっといい名前思いついた!
なんて人はメール下さいな♪



2004年04月24日(土) 歯医者終了


結局、前歯というより、奥歯の虫歯を治療して終了です。
しかし・・・。
初めて思った。

歯医者痛い・・・。

何を今更って感じですか?
でも、実際私が歯医者で苦しんだのは、乳歯を抜いた小学生の時まで。
後は、虫歯の治療をしても、そんなに痛くなかったんです。
苦労知らずだったんです。

しかし、今回は痛かった!!

途中で、何度か『麻酔しましょうか?』と聞かれます。
が、しかし、私には麻酔をしたくない二つの理由がありました。

一つは、当然痛いから。
歯茎に注射打つなんて、乳歯抜いた時以来。
あの痛みは勘弁して欲しい。

もう一つは・・・。
持ち金が少なかったから・・・。
残金2000円。

脳内電卓が動き出す。
初日、レントゲンを撮って、歯石を取って1600円。
次、歯石取るだけで1000円。(前はもっと安かったはずなのに・・・値上がり?昨今の問題のせい?)
今日、削って、詰め物して・・・しかも削るのは先生がやってる。
今まで歯石取るのは、歯科衛生士さんだった・・・。

トータルすると・・・。
チーン!!(計算終了)
結論:多分、麻酔したら、オーバーする。

と、いうことで我慢で!!
『こっちとしては、麻酔してもらった方が、ラクなんですけど』
それは、そっちの都合。
こっちの都合は、切羽詰ってます(笑えない)
お会計で、『すいません、銀行行って来ていいですか?』とか、絶対言いたくない(見栄っ張り)

そういえば、東京に住んでたときもこんなことがありました。
持ち金少なく病院に腹痛でかけこみ、点滴をすると言われたんですが・・・
『いくらかかりますか?』
とか聞いてしまい、先生に同情してもらい、点滴代サービスしてもらいました・・・。
こんな人生。
あのときの先生・・・本当に感謝してます・・・。
恥ずかしかったけど。

話を歯医者に戻します。
『はい、これで最後ですからねー』

最後最後最後最後最後最後最後・・・・(脳内こればっか)

麻酔ナシの歯削り終了ーっ!!!

詰め物をして、お会計。
1945円。

あっぶねーーーっ!!!
麻酔しないで大正解!!(痛み的には不正解)

きちんと歯磨きしようと思いました。
歯は丈夫なんだから・・・。
手入れしてれば、こんな痛い目見ずに済むはずなんだから・・・。

今回、歯の横が虫歯だったので、そこは特別痛いものなのか聞きましたが、そうでもない様子。
つまり、今までの虫歯治療なんて、虫歯の治療のうちに入ってなかったった事ですか。
本当に今まで軽いうちに治療してたんだなぁ・・・と実感。
歯の丈夫さに感謝。

歯医者怖い人の気持ちがようやくはっきり分かりましたよ。
そういう意味では、いい体験・・・・
なわけあるか。



2004年04月23日(金) 別府へふらりと


仕事がない間に、色々回っておこう・・・という事で、今日は『いちのいで会館』という温泉目指しました。
ついでに、『世界の名猫館』というところを目指してみました。
これは、アフリカンサファリという所にあります。
幼少の頃、二回ほど行ったらしいのですが、記憶にあまりありません。

まず、サファリを目指す。
『世界の名猫館』とやらは、当然アフリカンサファリに横付けされているのかと思ってました。
猫館だけで入場料300円かかるし。
しかし・・・。
着いてみると・・・。

2300円徴収されました。
動物見る気もないのに・・・
なんで・・・?
前は多分、動物見る人だけが払ってたと思うのですが・・・。
施設が増えたと同時に、その施設を利用する人も2300円という、決して安くはない料金を取られるっていうのですか?

納得いかない。

これじゃ引き返す人もいますよ(実際いました)
たとえば、中のカフェで食事をしたくても、ソフトクリームが食べたくても、2300円払わないと入れない。
なんか、自ら客逃してると思うのですが・・・。

憤慨しながら、『世界の名猫館』とやらを訪れると・・・。

猫、ほとんど寝てる・・・。

んで、入場料は、ふれあいの部屋に入るのにいるそうだ。
そうか、このケージに入ってない猫は、今ふれあいの部屋にいるんだな。
よし、帰るか(え?)
これ以上ぼったくられてたまるか・・・という思いと、子供が遊んでいたので、それに割って入って、大の大人が猫とじゃれあう気になれなかったのとで、早々に『世界の名猫館』を後にする。
それにしても、猫のケージも小さすぎ・・・。
これじゃ、閉じ込められてるのと変わらない・・・。

憤慨しながらも、2300円も払ったので、動物を見て帰ろうということに。
バスは、一人1000円かかるので、車で入る事にしました。
バスの方が、餌をやったりできて、面白いのですが、時間もないし、そんなもんにはしゃげる状態じゃない(憤慨しすぎて)
しかし、ここに入るにも500円のラジオ代を払わなければいけない。
このラジオがまた、すれた私には突っ込みどころが満載で・・・。

憤慨しながら動物を見て、ラジオに突っ込み、
『ここはやっぱり子供と来るところだ』
と、再認識し、温泉に向かいました。

だんご汁定食(5月から8月は弁当の模様)を食べると、温泉に入れるシステム。
温泉は、とっても気持ちよかったのですが・・・。
これ、周りから見えないの?
母なんて、かなり気にしてました。
だって、望遠鏡とか使ったら見えますよ?
実際、望遠鏡がありそうな展望台も、ここから見えるし・・・。
ここから見える=あっちからも見えるって事だよね・・・?

まあ、今日入ったのは、景色のいい方なので余計に気になったのかも知れません・・・。
奇数と偶数で、入る温泉が違うのです。
今度は違う温泉を楽しみたいです。
日傘をさして入ってる人もいて、プロだなぁと思いました。



2004年04月22日(木) 家庭の味

と、聞くと・・・皆様は何を思い浮かべますか?
肉じゃがとか・・・煮物系が多い様ですね。
中にはカレーとかもあったりして。
確かに、各家庭によって味が違うものかも知れませんね。

え?
うち?

納豆オムレツ。

母が、その場に突っ伏しました。
がっかりだった様で・・・。

えー?
でもさー、考えてみてくださいよー。
肉じゃがとか煮物とかって、どこででも食べられるじゃないですかー。
そして、普通にどこのもおいしいじゃないですかー。
同じ味はないけど、それってうちだって毎回違う・・・。

ともかく・・・。
私の中の『家庭の味』のイメージは、『うちでしか食べられない味』なんですよ。
よって、納豆オムレツ。
ひき肉を少なめにして、納豆を入れるだけです。
後は全部オムレツと一緒です。
確か、私が小学生の頃に図書館で借りて来た本に、レシピが載っていて、作ってもらったはずです。

煮物系の答えを期待していたのであろう母に、
『じゃあ、おばあちゃんの家庭の味は何だったのさ?』
と、聞くと、答えに詰まりました。
おばあちゃん・・・結構色々作ったと思うんですが・・・。

まあ、私の中で『おばあちゃんの味』は、芋団子ですがな(名前は定かではない)
おはぎも捨てがたい。

父にも聞いてみたかったのですが、おばあちゃんは料理があまりうまくなかったらしく・・・。
聞かない方がいいよと言われた。
そういえば、料理の思い出は、『麦飯ばっかりだった』とか、『芋ばっか食ってた』とか・・・。
父方の親戚の家に行っても、叔母ちゃんの味しか食べてないしなあ。
因みに、叔母ちゃんの味は、椎茸の煮物です。
お盆でも正月でも必ず出てくるので。

そう考えると、うちの『納豆オムレツ』が一番奇妙・・・?
うん、きっとたまにしか行かないからだよ。
今度従兄弟にも聞いてみよっと。

私の家庭の味・・・。
『冷凍食品』とか言われない様に頑張ろうっと・・・。



2004年04月21日(水) 予感?


今回は、お腹だけ痛いんですよ。
夜ご飯食べて、お腹が痛くなるけど、トイレに行く様な切羽詰った状態ではない。
夜中までかかりました。
寝ては起きてを繰り返しました。
その夜中に、ようやく腸が動いてくれました(察してください)
そして、今日の朝、昼共に消化のいいものを食しました。
私の体は今どうなってるのやら?

と、そんな下品な話はどうでもよくて。
昨日、散歩中に、珍しく私から、突然、
『私、スープ担当とかどう?』
なんて話を振ったのです。
うち、朝は父のためにみそ汁が出ますが、夜に汁物は出ない。
理由は、父がつまみにならなくて、食べないから。

そんな中、ポタージュスープでも作ろうかなぁ・・・という気になったのです。
珍しい。
天変地異が起こっても・・・(自分で言ってしばし落ち込む)
あ、昨日大分で地震があったのもそのせい・・・?(また自分を追い込む)
あれ、大分市震度1だったんですが、うち絶対震度2以上だって!!(根拠なし)

(話がそれたことに気付く)
で、その日の夜の腹下し(?)ですよ(無理やり戻してみました)
今にして思えば、これは、お腹を下すのを予感してたのか?
なーんて、話になりました。
野菜スープ(ポタージュ)ならば、消化もよくて、栄養も取れるから。
だからか?

最近では、もう一つ。
熊本に桜を見に行った日。
母がパト網に引っかかりました。
何でひっかかったとか、愚痴りだしたらキリがないので、やめとくとして・・・。

前日に、ニュースで、
『明日から春の交通安全運動』
と言っていた。
私は、これに過敏に反応し、母に『気を付けようねー』と言った。

なおかつ、引っかかる前に、違反についての話をしてた。
私が話題を振った。
嫌な予感がしたのか?と、後で大騒ぎ。

ただ、『今になって思えば』ってだけで、その場で察知できてないのが難点。
腹下しなんて、分かったとしても、回避不可能じゃん・・・。
お腹をおさえながら、ちょっとげんなり・・・。



2004年04月20日(火) 徒然なるままに昨日の出来事

彼氏様のお母様のツテを使い、デイケアサービスの施設で、朗読をやらせてもらえることになりました。
という事で、昨日打ち合わせに行って来ました。
場所が分からなかったのです。
なので、パンフレットをいただき、よし、これで迷わずに着くぞー!と意気込んでいたんですが・・・。
一番重要な所が切れてるし、目印がないしで・・・。
結局地図やらネットやらを活用し、どうにかたどり着きました。
途中、車線を間違えて、左に曲がりさえしなければ、完璧だったのですが・・・。

代表と共に、説明を受ける。
名刺をいただく。
ごめんなさい。
そんなもの用意してなくて・・・。
一通り説明をしてもらい、歓迎してくださってる様で・・・。
ちょっと楽しみです♪

そして、その後メールが届いてました。
ファミレス時代の友人のストレスがピークらしく、カラオケと飲みを計画してたのです。
どうやら、今夜以外無理な模様・・・。
と、いうことで、急遽決定。
最近急遽決定多いなぁ・・。

なるべく飲まないぞ!と決めてたんですが・・・。
一人がピッチ早いと、つられますなぁ。
土曜日よりもたくさん飲みました・・・。
そして、一番ピッチの早かった子は、最後とっても辛そうでした・・・。

私も、家に帰って、母に散々『酒臭い』と言われました・・・。
そして、今日彼女からメールがあり、ゴールデンウィーク明けには、またストレスがたまってるだろうから、そのあたりで・・・と言われましたが・・・。

もう少し間隔空けたいのですが・・・(ご老体)
私、当分飲みはいいや・・・と思ってたくらいなのに・・・。
彼女は強いなあと、思い知らされました。



2004年04月19日(月) お散歩!!

昨日も、いつものコースをさくさく歩き、いつもの犬の元で犬とじゃれて、ぐるっと回って帰る予定でした。
しかし、犬の飼い主さんが、犬小屋付近の葉っぱを掃除してらっしゃる。
母に、知ってる?と聞くと、
『いいや、あれは多分おばあちゃんじゃないかしら?』
との事。

近づいてみたら、案の定そうなので、今日は触れ合えないなぁ・・・と思いながら、通り過ぎようとしたところ・・・。

キャンキャンキャンクーンクーンキャンキャンキャン!!

悲痛な声で呼ぶではありませんか!!
ばれてる!!
素通りしようとしてるのばれてる!!

と、いうことで、ビックリしてるおばあちゃんに挨拶しながら、なでなで。
『いつも、ここを通る時に、遊んでるんですよー』と、母。
「そうなんですかー。よかったねぇ。遊んでもらえてー。うちじゃ誰も可愛がってくれないもんなあ」
え・・・っ?
「孫が飼うって言い出したんだけど、ちっとも散歩に連れて行かないのよ」

散歩、連れてっていいですかっ!?

「本当ですかー?!助かりますー。本当にいいんですかー?」
こっこちらこそ!!本当にいいんですか!?連れてって!!
「ええー。喜ぶわぁ。ほれ、コハルちゃん。散歩連れてってくれるってよ」
コハルって言うのですねー♪
可愛いお名前♪

ウキウキでお散歩開始。
が、開始直後の野原で、草をむさぼり食うコハルさん。
胃の調子が悪い様だ。
家から目と鼻の先の野原から、なかなか離れないので、たまにおばあちゃんも様子を伺う。
10分くらいたって、ようやくそこから脱出。
その後も野原を見つけては、近づくコハルさん。
そして、意外と力の強いコハルさん。
でも・・・ライに比べたら・・・(ごめんよ、ライ・・・ライには広いお庭があったから・・・許して・・・)

ぐるっと一回りして、散歩終了。
今後も、勝手に連れてっていいという、許可ゲット!!(いいのかよ・・・)
雨あがったし、今から行って来ようかなぁ♪



2004年04月18日(日) 突然の呼び出しに珍しく乗ってみました。

16時頃です。
電話があったのは。
昼寝してました。
メール着信音で起きる(うとうとしてただけですが)
今日の夕方って・・・。
あと何時間よ?
普段なら行かないのですが、昨日は父が飲んだくれで在宅中でうっとおしかったので、外に出る気になりました。
珍しく誘いに乗った大きな理由は、きっとこれです(こんな私でごめんなさい)

最寄り駅に向かう途中、でっかい歩行者専用道路が完成している。
えっ?何?これ?
かなり広いんです。
誰が使うの?ってくらい、普段さびれてるのに・・・。
朝、夕に小学生がちょっと使う程度の道なのに・・・。
ついでに、駅裏も様変わりしてました。
いつの間にこんなロータリーチックなものができたのさ?
プチ浦島太郎です。
最近ここら辺通ってなかったからな・・・。
しかし、こんなところに金かけないで、川沿いをキレイにしてもらいたいんだがな。
うちの町は、金のかけどころを間違っていると思う。

そんなこんなで、駅で皆と合流し、飲み会開始。
しゃも料理の店で、料理は全部おいしかった〜♪
久し振りなので、皆の近況を聞きつつ、私の近況は放置してもらい(だって変化ないし)楽しい時間を過ごしました。
で、話題は何故かカラオケに。
しかも、いつもお仕事していただいてる、妹さんも呼んで。
皆酔っ払ってる中、素面の妹さんを無理やり歌わせる、酔っ払い女ってどうよ?(どうよも何も・・よくねえよ)

皆うまいねー・・・。
ねえ、どうやったら無理せず高い声が出るの?
耳をふさぎたくなるくらいの声量出さないと、高い声でないんだけど・・・。
なんで皆そんなにさらっと高い声出るの?
女の人の歌とか歌えない・・・。
ジュピター練習してとか言われたけど、絶対に無理。
何かがさかさまになってくれないと無理。

気兼ねしない友達と、久し振りに飲んで歌って、楽しかったです。
しかも送っていただけた♪
妹さんに大感謝♪
問題は、今週中に、もう一回カラオケ&飲みが控えてるって事・・・。
毎日飲みに行ける人って、ある意味元気よね・・・(ご老体?)



2004年04月17日(土) 徒然旅行記〜こぼれ話〜

京都のバスで外人4人が入って来ました。
カップルか?と思いきや、女性と男性別々に着席。
英語を聞いてみると、どうやら二条城で一緒になって、これから金閣寺へ向かう模様。
それにしては、とってもスキンシップが多いが・・・。
その方々がバスを降り、逆方向へ向かうのを目撃してしまいました!!
もう少し看板分かりやすくしてもいいんじゃぁ・・・。

大阪のホテルでの、私と母のやりとり。
私「ジュース欲しくなったなあ・・・」
母『・・・・』
母から何も応答がないので、私も、まあいいかと思いつつ、テレビを見ていましたら・・・。
母『買いに行かないの?』
どうやら待ってた模様。

私「えー?だって・・・もうパジャマだし・・・」
母『私なんて偽装胸付けてないし』
私「そんなところ見ないって」
母『いーや、見る!!』
見ないよ・・・。

私「髪の毛も濡れてるし・・・あんた乾いてるじゃん」
母『私は行きたくない』
私「!私だって行きたくないよ!!」

何度かこの問答を繰り返し、結局二人で行くことに。
ものすごい格好で・・。
ロビーに到着し、ジュースを選択し、部屋に帰る。
その間、若くてオシャレしたまんまの女の子3人組とか、今から会議?みたいなスーツの男性数人とかに遭遇。

なんでこんな格好してるときに・・・?
まあ、今後二度と会わないからいいけど(この考え方をはじめると、キリがなく羞恥心がなくなりますね)

今回、本当にコンタクトさえちゃんとしてれば・・・。
汚れてたせいか、特に左目が張り付くんですよ!
夕方には、上まぶたに張り付いて、上に行こうとするもんだから、まったく見えない。
痛くはないんですが・・・。
安いところでコンタクト買ったせいかなぁ?と思ったけど、どうやら汚れてるからだったらしいです。

家に帰って、専用のスポンジでこすり荒いしたら、よくなりました。
しかし、油断してた右目の方が、よごれがひどい事に気付きました。
右目はなんともなかったのに・・・。

そんな、どうでもいい話で、徒然旅行記終了です。
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
さあて、明日からちゃんとネタ探さなきゃ・・・。

私信
『平安神宮の話』でアクセスしてくださった方・・・。
何を知りたかったのでしょう?
私の日記にしかヒットしてなかった様なので、答えられることであればお答えします(微妙な責任感)
右下にメール送れる様になってますのでー。



2004年04月16日(金) 徒然旅行記〜大阪編〜


いきなり、すんごい遠回り(奈良県経由)をして、大阪に着いた私たち。
もうヘトヘトで、ご飯を選ぶ気力もない。
京都ではちょっぴり贅沢したので、今回は軽く行こう。
そうだ、お好み焼きが食べたいぞ(胃的には重い、財布的には軽い)

てなわけで、ホテルの近くのお好み焼き屋へ。
なんとなく頑固な雰囲気をかもし出す店長さん。
母は早々に『豚キムチ』を選択。
なるべく魚介類を避けたい私は、『豚キムチ』のほかに何かないか?と探すが、ないので、同じく『豚キムチ』。
すると、店長さん。
『こんなに種類があるのに、同じの二つ?』
と、怪訝な顔。
だ・・・だってしょうがないじゃん・・・。
怖いっす・・・。
って事で、トッピングにチーズ追加(小心者)

後になって、『豚』だけ頼んで、それに好きなものを二種類くらいトッピングすればよかったんだと気付きましたが、後の祭り。
無言で焼く店長。
それが普通なんでしょうが、あんなこと言われた後だから、なんだか気になるんですよー。
まあ、その後ちょっとだけ機嫌が盛り返した様なんですが、小心者の私は、なんだか終始ビクビクしっぱなしでした。
でも、本気でおいしかったです。
近くに住んでたら通います。

次の日はユニバーサルスタジオジャパン。
一度書きましたが、この日は2時間閉演が早い。
よりによって何でこの日に計画しちゃったんだ・・と思いましたが、そのおかげかどうか、人が少ない。
もしかしたら、平日はこんなものかも知れないが・・・。
でね・・・。
私の個人的な感想としてはね・・・。

2時間並んでまで乗るものはない・・。
30分で限界・・。

田舎者+絶叫系の方が好きな二人だから、そう思ったんだと思います。
楽しめる人は楽しめるはずです。
でも、絶叫したいなら、私たちはスペースワールドを選びます。
中の飲食店も、セルフなのに無駄に高いし、持込禁止なら、もう少し安くても・・と思いました。

次の日は、吉本新喜劇。
造幣局はとりやめ。
疲れてたんです・・・。
雨だし寒いし・・・。
桜は京都でばっちり堪能したし・・・。
ソメイヨシノが残ってそうなら行きましたけど。

隣のうざい方を除けば、面白かったです。
それにつきます。
下手な評価を下すもんじゃないです(隣の方がしてたのを見て教訓にしました)
奥さんネタが多かったのが気になりましたが・・・。
奥さん・・・こんなネタにされてていいんですか?
地下には、吉本の歴史を昭和の街に描写したミュージアム(?)がありました。
人が多かったので、あまり隅々見れなかったんですけど。

そんなこんなで、伊丹空港でお土産にかなりの時間悩み苦しんで旅行を終えました。

明日は、こぼれ話の予定(まだ引っ張るのか)



2004年04月15日(木) 徒然旅行記〜京都編〜

さて、ようやく帰って参りました。
そして、昨日の日記を訂正しました。
携帯から更新すると文字化けするときがあるんですよ。
しかし、まさか『芸人』の『芸』の字が『牽テ』なんて文字になるとは思いもよりませんでした。
携帯じゃ訂正もできないし・・・。

とりあえず、寺社の感想を書いても仕方がないので、何でもないところに着目して、感想を書いていくつもり。

まず、朝っぱらから遅刻しかけました。
空港に着いたのは、20分前です。
そんな焦ってるときに、料金所で道聞いてる不届き者がいらっしゃいましてね・・・。
料金所で渋滞ですよ。
参った参った。

飛行機で伊丹空港に到着し、そこからバスで1時間かけて京都へ。
早速道に迷いました。
その上、母が地図をあまり読み取れないので、更に迷いました。
はじめから、私が地図を見るべきだった・・・。

観光してる時に、気付いたこと。
電車の中での携帯の取り扱い。
私が東京にいた頃は、『電源を切ってください』ってアナウンスだったのに、今違うんですね。
関西だけなんですかね?
『優先席の付近では電源を切り、そのほかの席では、マナーモードにして、通話はお控え下さい』
全部で電源切れって言われると、守りにくいですが、これなら守れる。
合理的。
驚きました。

京都での観光は、ほとんど市バスでした。
一回220円。
しかし、一日券だと、500円。
3回乗れば、余裕で元を取れるってシステム。
観光客には助かるシステム。
しかし、そんな料金だと、タクシー業界あがったり。
『赤字を出す市バスをこのままにしていいのか、市長』
的な広告が、タクシーの後ろに貼っていました。
こんなに満員状態になっても、赤字なのか・・・ってくらい、混雑してましたけどね。
観光都市ならではのシステムと、それだからこそ起こる問題。
大変だなぁ・・・。

大浴場で、埼玉からお越しの方と、遭遇。
色んな話をしている最中、平安神宮の話になりました。
平安神宮では、紅枝垂桜を見る列が、混みに混んで、まったく進まないんですよ。
徒歩なのに。
遊園地で並んでるくらい進まない。

『ほんと、いっす・・・いや、全くずらなくて、大変でしたよ』
母、『一寸ずり(ちょっとずつしか進まない、つまり、全く進まないの意。大分弁)』を回避。
しかし・・・。
その後に、『ずらなくて』って言葉を使ったら・・。
一緒じゃん・・・。

東京にいた頃は、方言が全く出ないと言われたものなのですが、母と共に行動し、しゃべっていると、どうしても方言になりますね。
旅行の間、全く方言を封印できませんでした。
いいんだ・・・。
大分好きだから・・・。
しかし、うら若き乙女が、
『どげえするん』(どうするの?の意)って・・・。
しかも、これを一番封印できなかったって・・・。

そんなこんなで、京都おしまい。
京都に一年くらい住んで、全ての四季を全ての寺社で満喫したい・・・と、思いました。
住んだら住んだで、なかなか行かないものかも知れませんが・・・。
明日は大阪編です。



2004年04月14日(水) 最終日

朝に造幣局の桜を見る予定でしたが、雨予報と、疲れの為却下。
久しぶりに朝ゆっくり寝てしまいました。

そして駅近くの高島屋で時間をつぶし、なんばグランド花月へ♪
いや〜、楽しかったですよ〜♪

隣さえうざくなければ…(悪態)

笑おうと思ったらば、彼の笑い声が響いて、笑いがしぼんでいくのです…。
台詞復唱して笑っていただいてかまわないんですけどね、

芸人さんの台詞聞かせろ!!

肘と足が私の席にはみだし過ぎ!
荷物ももう少しそっちにやれ!
同じ姿勢すんな!

嫌と思うと全てが嫌になるタイプの模様。



2004年04月13日(火) ユニバーサルスタジオジャパン

行って来ました!USJ!

バスで行こうとするも、分からず、道行く人に聞いたら廃止になったと言われ、乗り換えの多い電車に変更。
文字で書いてるほど難しくなく、楽に着きました。

電車の中も、電車から見える駐車場も混んでない。
実は、いつも21時までなのに、今日に限って19時までなのです。
混んでないかも?と、期待してたのです。
案の定!全部20分待ち弱!
何故か後半に35分待ちまでになりましたが、ほとんど全部制覇しました!

桜は散ってしまったけど、やはり春休みを避けて正解!
現在18時。
もうホテルです。



2004年04月12日(月) 京都第2日目

今日は今残ってる桜に的をしぼっての散策です。

まず仁和寺。
御室桜というものが見ごろらしい。
一度シーズンオフに来た事があり、その時は素敵な庭園に見惚れました。
が、今は桜。
別途300円の徴収を余儀なくされる。
そうして入った中は綺麗だったのですが、休憩所まで有料で…。
興をそがれる感じ。

次に龍安寺。
ここは庭園を見に来ましたが、思いの外枝垂桜が綺麗♪
かなりの時間みとれてました♪

最後の京都を満喫し、恐らくかなり遠回りして大阪に向かってます。
駅員のおっちゃんに騙された…。



2004年04月11日(日) 京都第1日目

疲れました!
のっけからお腹の調子がよくなく、昼食を3割ほど残す(滅多にしない)
その後苦しみながら歩くうちにお腹の調子が良くなりましたが、その頃には歩き疲れて足が痛む。

そんな中、京都御所を見学。
この広い場所で何をしてたんだろう?なんて妙な疑問が浮かんだり。

その後は平安神宮。
ここは紅枝垂桜が満開で見ごろ!
桜を諦めていたので、すごく嬉しかったです!

そして当初行く予定だった円山公園へ行ってみる。
見事に葉桜。
そんな中でもシートを広げてお花見らしきものをする人で賑わってました。
そんな一日目。



2004年04月10日(土) おばちゃん・・・。

ようやく桜並木を散歩。
ちょっと散りかけでしたが、桜の花びらが一面に敷き詰められてる中を歩いてるみたいで、素敵でした。
花びらが降り注いでくる感じも、また素敵なもんです。

んで、満喫して帰っている途中、懐かしい顔発見。
中学生の時の塾の先生。
先生と言っても、同級生のお母さんがやっていたので、『先生』というより『おばちゃん』って感じ。
アットホームな塾で、勉強せずにしゃべってばっかりいました。
キャンプとかにも連れてってもらいました。
おかげで、塾に行ったくせに、英語と数学は、苦手でした。

最後に会ったのは、恐らく高校の合格発表かな?
母は、たまに色んなところでバッタリ出会っていたので、色んな話は聞いてましたが。
井戸端会議中の彼女は、こちらを発見し、満面の笑みで向かって来る。
その途端に井戸端会議が終わったのは、見なかったことに(なってない)

『久し振りー!!太った?』
何故・・・
久し振りに会った人は、この発言をするのでしょうか?
失礼な。
中学の時は、ある意味ピークで不細工だったと思うのですが・・・。
え?変わってない、むしろ・・・って突っ込みは、受け付けません。
受け付けないんです。

その後、フォローが入る。
『体は痩せたか』
フォローになってない。
うら若き乙女が、中学の頃よりも貧相になったってどういうことですか。
否定はしませんが(え?)

更にフォローが入る。
『肌はきれいね』
ようやくマシなフォローですが、そりゃ・・・中学の頃はにきびがあったからね・・・。
今も少しありますが・・・。
そんなもん、覚えてなくていいですから。

そういう彼女は、痩せました。
劇的に。
色々、大変なんだろうなあと、思ってると、
『結婚は30でいいよ』
何!?突然・・・。
『早く結婚したって一緒よ』
はあ・・・。
『そんで、次男を捕まえなさい』
今時次男って・・・。
『そうねぇ。今はどこも男の子と女の子一人ずつだからねぇ。そこをなんとか探すんよ』
えぇ〜?
『できれば、遠くに実家がある次男がベストね』

介護疲れの模様。
大変だって話は聞いてましたが。
それで痩せたんだなって事も、感じてましたが。
先生業を辞め、介護のみの生活に疲れてる模様。
今度、遊びに行って、愚痴でも聞いて来ようかな・・・。
でも、次回『太った』は禁句って事でお願いしたい。
いや、マジで。

* 明日から京都へ旅行に行ってきま〜す♪桜はもう・・・って感じですが・・・。
で、更新は、恐らく携帯から短い更新をしていくと思います。
本格的な更新は15日から再開の予定です。



2004年04月09日(金) 桜情報を頼りに・・・。

隣の方から、桜情報ゲット!!
うちから近い山の向こうに、桜が満開で、しかも景色もものすごくいい所があると言う。
聞き捨てならないわ!!
行ってみようじゃないの!!
『今が丁度満開で、見事だったよー』
わーい♪ありがとうございまーす!!

早速出発。
その後に川沿いの桜並木を散歩しに行こうということになりました。
順調に行く中で、不安要素が・・。
『この山の向こうって言ってたけど・・・どの辺になるのかなぁ?』
えっ・・・?
実は、隣の方からお話を聞いたのは、母。
当然、どのあたりか聞いてると思いきや、
『だってあの人運転しないじゃん?だから詳しく聞けなかった。でも、この山を通り過ぎるって言ってたんだよねー』

無謀な気がしてきました。
『ダムのあたりじゃないかなぁ?』
と、曖昧に目標を定めて、ダムのあたりに行ってみましたが、景色はあまりよくない。
ここじゃない。

更に進んでみる。

・・・山を下り切っちゃった・・・。

もう・・・ダムで食べようか・・・。
という事になり、引き返す。
しかし、途中の道が気になり、『この道かも?』なーんて言って、細い道に入る。
→結果、全然違う。
→そして引き返す。
→そしてダムでお弁当。

その後、もしかしたら、山頂を通り過ぎるのではなく、山頂?と思い、一応山頂まで行ってみる。
この山はちょっと思い出深い。
高校の頃遠足で来たことがあるのです。
そのとき、私らは迷わなかったんですが、友人含め、数人が山頂への道を通り過ぎて迷ったという・・・。
私らが迷わなかったのも、私が子供の頃数回この山に来ていて、「なんとなく・・・ここかも・・・」と不確かなまま入り、それがビンゴだっただけで・・・。
標識立てとけよ・・・ってくらい、分かりにくい場所なのです。

その後歩く気がせず、仮病を弄して車で連れ帰ってもらいましたが・・・何か?(本当はバスだったくせに、バス停まで歩くのすら面倒になった。足首が痛かったのもありますが。しかし、バスの時間を過ぎていて、結局皆車で帰った・・。一部、初めから歩き予定の人たちを除いて・・・)

そんなエピソードを懐かしく思いながら、山頂まで上る。
ここも、隣の方が言ってた様な景色ではない。
しかし、遠くに桜並木が見える。
もしかして、あそこ?
と思い、ここまで来たんだし・・・という思いで、車を走らせる。

到着。
景色は間違いなくここであってる。
でも・・・。

満開とっくに通り越してますが・・・?
いつ行って満開だったんだろう・・・?
てゆーか、本当にここで合ってるかも定かではない・・。

心に引っかかりを残しつつ、退散。
時間がかかったので、桜並木散歩は次回に持ち越し(山頂まで多少運動したし)
一体何だったんだろうか・・・?



2004年04月08日(木) 歯医者に行って来ました


久し振りです。
えーと・・・4年ぶりくらい?
私、あんまり虫歯にならないんです。
まだ一本も神経取ったり抜いたりしてません。
母はとっても羨ましいらしいです。
その代わり、歯茎が悪いんですが・・・。
今回は珍しく、前歯が痛んだので、久し振りの歯医者に行ってみることにしました。
友人に歯科衛生士がいますが・・・。
流石に友人に診てもらうのは避けたい・・・。

室内に入ると、歯医者特有の香り。
「あー、久し振りに来たんだなぁ・・・」
って実感がわきます。

呼ばれて診察室に入り、いきなりレントゲンを撮ろうとか言い出す先生。
ええっ!?レントゲン!?
これ、普通なんですか!?
今まであんまり設備の整ったところに行ってなかったせいか・・・。
初レントゲンです。
イマイチうまくいかないらしい、衛生士さんと悪戦苦闘しながら、一枚撮り終える。

そんで、放置。
ここ、放置の時間長すぎ・・・。
いいけど。
目の前に日本庭園チックなものが広がってるし。
診察室に入ったときは、
『ずっと患者は上見てるのに、こんな庭園いらないじゃん』
と思ったものですが、なるほど、放置時間中に見るのですね。
納得(変な納得)

レントゲン写真ができあがり、先生が説明。
しかし、この先生との位置が悪い。
私の斜め後ろにいらっしゃる。
先生は私の目を見て話してくださってるらしいんですが、私から先生の方を見るには、とっても苦労する・・・。
いっそ耳だけ傾けるべき?
しかし、たまに顔を覗き込んで返答を待ってたりするので、油断ならない。
位置・・・変えてくれません?

そんな説明の中に、レントゲンのことは一切出てこず(ぼそっと『歯周病が・・』と言うのやめてください)歯石を取ろうと言い出す先生。
はあ。そうですね。久し振りです。
以前は『麻酔しますか?』って聞かれたさ。
しなかったさ。
麻酔代もったいないもん。
しなくて正解だったさ。
痛くなかったもん。

しかし、私は納得してうなずいてるんですが、どうやらそう見えないのか、しきりに歯石を取ることのメリットを説明する先生。
『歯石残ってて気持ちいい人いませんしね』
『歯石の上にかぶせものするとか、いやでしょ?』

分かったから、早く取ってください。

とりあえず、今回は下の歯石を取っていただきました。
『すっきりした?』って聞かれましたが、そんなこと言われても・・・。
よく分からない。
しかし、モニター見れば分かるね。うん。
でも、ずーっとモニターを付けっぱなしにするのやめてください。
何ゆえに私は自分の歯を見つめてなきゃならんのだ・・。

今回、心の中で激しく突っ込んだのは問診表。
a:悪い歯を全て治す
b:痛む歯だけ治す。
ええっ!?
b選んだら、悪い歯見つけても放置なの!?
どう考えたって悪くなる一方なのに!?

それを帰って母に話したら、珍しい質問ではないらしい・・・。
そ・・・そうなんだ・・・。
知らなかったよ・・・こんな質問・・・。
世間知らずですか。そうですか。

*6666ヒット申告者なしの様ですねー。
次回は7777ヒット(縁起がいい?)
ぜひ狙ってください♪



2004年04月07日(水) 桜道中


朗読の会に行くために、車を走らせる。
今日はとってもぽかぽか陽気。
ようやく、春服で過ごせる。
今まで、ぽかぽかでも風が冷たくて、なかなか薄着では過ごせなかった。
空も、午前中は晴れわたっていて、とても気持ちがいい。

そんな中です。
今まで、まだまだかな?と思った桜たちが、一斉に満開状態になっているのに気付いたのは。
まず、飛び込んで来たのは、川沿いにある桜たち。
満開。
こんな中歩いたら気持ちいいだろうなぁ・・・。
帰ったら母に提案してみよう。

その後も、車を走らせると、産業道路(通称40m道路)の脇に、ずーっと桜並木。
これがまた、全部満開!!
これも歩きたいところですが、車がバンバン通ってる場所なので・・・。
車から、時速60キロで通り過ぎるだけでも、見ごたえ十分。
満足です。

それを過ぎたあたりで、今度は公園の桜が満開。
道路から近く、桜吹雪も舞っていて、とっても素敵。

こんないい気持ちで朗読の会に到着すると、心が弾んでいるせいか、いつもよりも明るい雰囲気。
叔母様たちの、嫁姑問題聞きながらですが・・・。
参考にさせていただきます・・・。
ボランティアの話も少し進みました。

さて、帰りましょう。
お昼ごはんの時間なので、お腹がすいた・・・。
でも、今日はCD買って、目薬買いに行こう・・・。
しかし・・・。

暑い・・・。

車の中は暑いですねぇ・・・。
ぽかぽか陽気にずーっとさらされていたマーチ様の中は、サウナ状態・・。
CDかけて歌ってるもんだから、窓なんて開けられないし・・。
暑い中、気付きました。
ジャケットを羽織っていたことに・・・。
いや、やっぱり室内はちょっと寒いので、ジャケット羽織ってたんですよ。
そのまま忘れてました。
春ボケ・・・。

多少の車のマナーの悪さも、桜とぽかぽか陽気で許せてたんですが、だんだん曇るに従ってあやしくなる・・・。
だって本屋を出ようとしている時に、ウインカーつけてないから、どっちに曲がるか分からない。
しかも、右よりだったので、右に曲がるんだな・・・と思って、左につけたのに(私は左に曲がりたい)、その途端にウインカーを左に点灯させちゃってさ・・・。
なんだよー・・・。

その後無理やり入って来た車は、なんだか小さな車?それともバイク?みたいな仕様の不思議車で、ちょっと速度が遅いし・・・。

行きはよいよい、帰りは怖い・・。
そんな桜道中でした。

しかし、帰ったら母から『川沿いの桜がきれいだったねー!』って話をされ、明日にでもそこに散歩に行こうと提案したらば、快くOKしてくれました。
明日は気持ちのいい場所を散歩です♪
桜道中が、不愉快で終わらなくてよかったなぁ♪

*昨日の日記が携帯で見れなかった方がいらっしゃいましたらご一報を。



2004年04月06日(火) 熊本県で桜を見てきました。

まずは、一心行の大桜。
いやー、すごかったです。
何がすごかったって、渋滞が(桜じゃないのかよ)
それまでは、スムーズに行っていて、遠回りしてもいいくらいだねーなんて話してたんですが・・・。
5キロ手前から渋滞・・・。

もう一つ道があったのですが、そちらを行った方がかなり早かったと思われます・・・。
こんなに混んでるとは思わなかった・・・。
これ、皆一心行に行く人たちですか?
もう、3キロ手前くらいから、どこかに止めて歩こうかと思ったくらい進まなかった・・・。

結局、そこで1時間くらいタイムロスをして、到着。
でも、10分くらい歩くところに止めました。
散歩もしないし、丁度いいや。
坂ばっかりで、膝の悪い母は困るけど・・・。

大桜はとってもキレイで、丁度見ごろでした!!
嬉しかったです。
下に菜の花も一面に咲いていて、コントラストが最高。




ですが、これ一本だけって・・・。
この一本の為に5キロ渋滞って・・・。
しかも、植木市も一緒に開催されてるし、屋台が出まくってるしで、風情はゼロ。
ライトアップされると、とってもキレイらしいですが、さすがに夜にここまでは・・・。
昼の姿で十分お腹一杯です♪

その後、高森峠の千本桜というところへ。
ここも混んでるのかなぁ・・・と、ビクビクしながら進みましたが、どうやら混んでない模様。
が、到着してみると、なんだか・・・。
6千本の桜があるらしいのですが・・・。

全部小ぶりなんです。
可愛らしくていいんですけど。
で、下の方がたくさん咲いてるんですが、下の方の駐車場は一杯。
どんどんと上に追いやられていくうちに、どうでもよくなる。
だって、車の中からお腹一杯見れるんですもの。
このまま通過してしまおうか・・・・って感じだったのですが、一応景色のよさそうなところに、車を止められそうな場所があったので、車を止めて、見物。




上からの桜もまた、キレイでした。
緑とのコントラストもいいですね。
下の方はこれまた屋台が出てたので、上の方が風情があってよかったです。

しかし、大分の道はとってもスムーズだったのに、桜の名所付近になると、渋滞してたり、駐車場は満杯だったり・・・。
春休みって、桜ってすごいなあと思いました。
まあ、春休みの主役である子供たちは、渋滞に巻き込まれた時点で、とっても退屈そうでしたが・・・。



2004年04月05日(月) チケット取り〜続編〜


昨日の話に続きがあるなんて、あの日記を書いた時はつゆほども思いませんでしたよ。

結論から言いますとね・・・。

座席がホーム側だった・・・

私が応援したいのは、Jリーグ開幕当初から応援している浦和なわけですよ。
大分も当然地元愛として応援していますけれども、10年以上の愛に勝てるわけないって話なんですよ。

なのに・・・。
何故・・・。
ホーム側で応援しなければならないのか・・・。
ユニフォームすら着れないじゃないか・・・。

まず、朝にさかのぼりましょう。
SS席を注文したそのときに、
『アウェー側(つまり、浦和側)でいいですかー?』
って聞かれたんですよ。
何ゆえ限定!?
いや、あってますけど。
よく分かったな・・・。
と思いながら、元気よく、はーいって答えたわけですよ。

しかし、SS席にはそんな指定はない。
なので、店員さんも、『すいません、そんな指定なかったです』とおっしゃいましたよ。
ですよねーなんて言って、笑いながら、検索結果を待ってましたさ。

そうしましたら、前から10列目しかあいてないでしょ?
急遽S席に変更しましたよ。
3列目で万々歳でしたよ。
そこまではいいですよ。

家に帰って日記を更新し、その後座席を確認したんですよね。
そしたら、ホーム側って判明したわけですよ。
どうりで前回と座席ナンバーが全然違うと思いましたよ。
そこで気付けって話?
だって、人が結構いたから、そこで座席確認してOK出すって事ができなかったんですもの・・・(小心者)

とりあえず、電話。
SSからSに変更した時点で、アウェーだと理解してもらってると思ってたんですが・・って事を説明し、謝罪を受ける。
そして、アウェー側のチケットを検索してもらうと・・・。
10列目の端っこ、もしくは14列目・・・。

諦めましたとも・・・。
ど真ん中の10列目でも断ったのに、何ゆえ端っこの10列目で妥協しなきゃならんのか・・。
年に二回しかないチャンスなのに・・・。
家に帰ってこんなオチが待ってるとは、予想だにしませんでした・・・。

とりあえず、ユニフォームをかばんの中におさめ、普通の服着て行って、周りの空気を確かめながら頑張りたいと思います・・・。



2004年04月04日(日) チケット取り


5月のサッカーのチケットが売り出しなのです。
ナビスコカップ浦和戦のチケットをゲットすべく、ぴあまで行ってきますよ〜♪
今年は、SS席という、ど真ん中の席が販売される(昨年は、年間シートのみで、販売されませんでした)
よって、ど真ん中の前を狙いたいなあ・・・と。

前回一人で行って寂しかったので(寂しがりや)母を無理やり帯同させる。
なんだか、微妙に混んでいたが、それでも10時10分前には到着。

混んでる。

人が一杯!!
『ええ〜?これ、全部サッカー!?』
そんなバカな!!
店内に入ってみる。
明らかに客層が違う(え?)
いや、若い女の人が一杯なんです。
いや、決してサッカーファンが若くないってんじゃなくて(自分にも失礼)前回来た時と客層が違うっていう・・・(弁解するうちにどつぼにハマるタイプ)

で、まあ、申込書を提出。
30番・・・・。
一体何があるんだ?と思いながら、掲示板を見ると・・・。

CHAGE&ASKA
EXILE
彼等のコンサートの発売日・・・。

なんてものにぶつかっちゃったんでしょうか・・・。
頑張って早く来た意味ないじゃん・・・。
てゆーか、これ、ほとんどがこのチケットとる為の人たちって事よね?
私だって例に漏れず若い乙女なんですが、この中でサッカーチケット取ろうとしてるってどうよ?

『順番に並んでくださーい』
の声に続々と並び出す人たち。
いや、私ならばなくてもいいよね?
きっと私には語りかけていない(きっとどころじゃなく確実に)
様子を見つめることに。

が、あっけなく
『CHAGE&ASKAのチケット、一番の人も取れませんでしたー。すみませーん』
の声。
えーっ!?
私も叫んじゃった。
一体感が生まれた。
あの店内に。
すごいね。ビックリ。
んで、波が引く様に、人がいなくなるんだもんね。
ほんとすごい。

で、人がいなくなった中、SS席注文。
『10列目になりますが、いいですかー?』
いや、S席に変えてください(即決)
結局3列目。
あの騒動さえなければ・・・。
うん、あの騒動の中、3列目なら、まだいいか・・・。

しかし、こうやってぶつかった場合、彼等より早く来るのは不可能だと思われるし、一番前に並んだら、それこそ迷惑だと思うのですが、どうするべきなんでしょうね?

*6600ヒットありがとうございます。
例によって6666ヒット踏んだ方はご一報を。
大分にちなんだ物をご相談のうえ差し上げます♪



2004年04月03日(土) 逃げられませんでした


父は、極限まで酔っ払うと、いつもはしない話をします。
言い換えれば、極限まで酔っ払わなければ、しない話があるということです。
最近、家で極限まで酔っ払うことはなかったので、油断してました。
テレビ見ながら、普通に談笑していたのです。
すると・・・。

『弟は就職とかどうするつもりか』
さあ?この前話したじゃん・・・。
このあたりの話は、極限まで酔っ払わなくてもするので、特に気に留めてませんでした。
が、今考えれば、この時点でボーダーは越えてた。

『お前は、弟のことを本当に兄弟と思ってるか?』
このフレーズは、危険なフレーズ。
今更ながら、どつぼにはまったことに気付くも、後の祭り。
『お前らを見てると、どうも兄弟っていう気がしない』
うるさいな・・・最近はちゃんとしゃべるよ・・。
『ちゃんとしゃべる』ってフレーズが出る時点で、普通じゃないことくらい知ってるさ。

『彼氏はどうしてるんだ』
きたーーーーーっ!!!
うるさいんです。
これ始まると。
この時点で、まともに相手をしていると、更に自分の話になる。
それに気付いたので、軽く受け流していたのですが、この時点でかなりべろんべろんに酔っていた為、回避不可能。

『俺は、仕事一筋で来て、それにプライドを持っている』
はあ・・・そうですか。
『お母さんも、それには理解を示している』
ちょっと待て。
あんたの、新婚当初の麻雀での朝帰り、お母さんは理解してないですよ?
あれで諦めちゃっただけですが?
『いいや、それは違う』
言い張るね。
でもそれは、お父さんがそう思ってるだけで、お母さんの気持ちはほったらかしだと思うよ。

『自己中にやることが、俺のプライドだから』
あーそうですかー。
それじゃ何言っても無駄じゃんねー。
どうしたいのかな、この人は・・・。
早く母が風呂からあがらないかな・・・。

その後、ようやく風呂から上がった母が、「何話してたの?」と聞くので、一部始終(覚えてる一部分のみ)を話して聞かせると・・・。

「理解してるもんか」
やっぱり?

「でも面倒臭いから、そういうことにしておこう」
これが諦めの境地なんだと知りました。

「しかし、あんたよく逃げずに聞いたね」
うん・・・だって・・・顔が赤くなってないから・・・気付かなかったんだもん・・・。
爆笑の母。

今日の教訓:お酒を飲んでいるのに、顔が赤くないときの父には要注意(ピークを過ぎると、赤くなくなるみたいです)

因みに『聞いてやれよ』と思われた方へ。
次の日の朝、何一つ覚えてないんですよ?
そんな話聞くの嫌ですよ(きっぱり)



2004年04月02日(金) スーパーの前に


散歩帰りに、スーパーへ寄ったときのこと。
スーパーの入り口に、茶トラの猫発見!!
可愛い!!
触らせてくれるかな?

近づく。
逃げない。
更に近づく。
こちらをじーっと見つめてる。
しゃがみこむ。
それでもじーっと見つめてる。
触る。
ゴロゴロゴロ・・・。

可愛い〜〜♪♪

こんな可愛らしい子がいたなんて♪
とりあえず、買い物をする為に中へ。
そして、母がレジに行った後、すぐさま外に出て、猫と遊ぼうとする私。

靴紐がほどけていたので、結びなおしてると、なんと、猫の方から寄って来るではありませんか!!
可愛すぎっ!!♪♪
擦り寄ってきて、触らしてくれる、可愛らしい猫。
そして、私の指をなめる猫。
さっき犬にもなめられたので、嫌がるかと思いきや、犬の臭いを消すかの様になめる。
久し振りの感触に大満足♪

連れて帰りたい・・・。
口も臭くないので、猫白血病ではなさそうだし・・・。

が、母の
『子供の時から飼いたい』
という一言で却下です・・・。
まあ、これだけ慣れてるって事は、飼い猫の可能性も高いですしね。

餌をあげたかったのですが、スーパーの店員さんににらまれそうなので、やめておきました。
触らせ損でごめんよ・・・。

『あと少しの辛抱よ』
という母も、きっと早く猫を飼いたいに違いない。
人って変わるもんだなぁ・・・。



2004年04月01日(木) 取材


今日、デパートに買い物に行った時のこと。
『ちょっとすいませーん』
の声に振り返ると、お兄さん発見。

『○○新聞の者ですけどー』
げっ!!
そそくさと、物陰に隠れる私。
『今日から消費税込みの表示になったんですが、そのことで意見を聞かせてください』
ああ、そっか。
もう4月か。
エイプリルフールじゃん(関係ないことを考えるな)

母「えーと・・・意見?」
記者『はい。内税の方がいいか、外税の方がいいか・・・』
母「私は外税の方がいいです」
記者『それは何故?』
母「ごまかされてる感があるから」(きっぱり)
記者『(苦笑いしつつ)じゃあ、税込みでない値段も書かれてあると分かりやすいですか?』
母「そうですねぇ・・・」

記者『ありがとうございます。では、最後にお名前だけお願いします』
母「いや・・・名前は・・・」
記者『ダメですか?じゃあ年齢は?』
母「○○歳です」
記者『名前・・・だめですか?』
あきらめたんじゃなかったのかよ・・・。
しかし、母もかたくなに拒む。

とりあえず、何も聞かれない様に、母を盾にしながらうつろく私。
しかし、しっかり私の姿を確認していた記者さん。
『では、お嬢さんのお名前は?』

騙されません。

どうして何もしゃべってない私が名前言わなきゃならないのさ。
すると、母が
「以前、同じ様に新聞の取材に答えて、誇張して書かれたので、名前は言いたくないです」(これまたきっぱり)
苦笑いの記者さん。

名前が必要なのも、分からなくもないですが・・・いいじゃん、匿名希望で。
しかし、しつこく名前を聞く記者さんも記者さんですが、この記者さんのせいじゃないことを暗に責める母も母。

「さあ、あんなにシンプルにしか答えてないのに、どんな風に書かれるかなぁ♪」
うち・・・その新聞とってないんだから・・・見れないじゃん・・・。
「あっ!!そっか!!真面目に答えて損した!!」

ついさっき『シンプルに答えた』って言ったじゃん・・・。
え?結局新聞に載りたかったの?
多分、あれだけしつこく名前聞いたってことは・・・名前がなきゃ記事にも載らないんじゃないだろうか?
「まあ、別にいいけど」

多分、載りたかったんだと思うんですが・・・。
違うでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >