ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2004年02月29日(日) 徒然なるままに♪


昨日、父が仕事を持って帰らなかったため、事務所まで取りに行くことに。
父が『鍵は開けるのが難しいから、もしかしたら無理かも知れない』と仰る。
わざわざ事務所まで行って、鍵が開かなかったら嫌だなぁ・・・と思い、事務所に行くと、どうやらスライド式の鍵。

簡単に開きました。
どうやら、スライド式の鍵=普通の鍵じゃないって事で、てこずる様です。
機械音痴以外に、こんな弱点が・・・。

出かけた先で、お昼ご飯。
出てきた食事のソースの上にキャビアらしきものがっ!!(普通のランチですよ?)
しかし、気付かずにそのまままぜようとして、ようやくキャビアらしきものの存在に気付く私。
そして、キャビアらしきものだけをピックアップして、無理やり味を確かめようとする私。

感想:しょっぱい。
三大珍味なんてこんなもんだろうか。
それとも、これはキャビアではないのだろうか。
そう、キャビア『らしき』とつけてるのは、自信のなさの表れ。
うん、きっと違うんだよ。

服を試着してみました。
この日は、試着するって決めてたはずなのに。
何で私はちょっとややこしい服を着てきてしまったのでしょう?
試着室に入り、そのややこしい服と格闘。
ようやく、そいつと格闘を終え、やっと試着・・・というときに、外にいる母から
『もう着た?』との声が。
まだ半分です・・・。
待ってる方は、時間が長く感じるんですよね。

結局、その後も試着したいのがあったけども、またあれと格闘しなきゃならないかと思うと・・・。
断念。
今度からは、適当かつ脱ぎやすい服を着て行こうと思います。



2004年02月28日(土) 久し振りに悔しい


田舎は、テレビ番組が変わります。
『一部地域では放送しません、ご了承下さい』
だの、
『この放送は○月○日(下手したら年まで違う)に放送されました』
だの、
『このプレゼントは該当しません(既に締め切った後の放送だから)』
だの、見慣れましたさ。

しかし、画期的システム(?)『ケーブルテレビ』により、その問題が解消されたのです。
福岡のテレビ番組が見れる様になったのです。
うちの地域は、なんだかアンテナの具合が悪く、いち早くケーブルの線をつなげてくれたのです。
なので、だいぶ前から、上記の様な差はなくなり、快適なテレビ生活を送っておりました。

しかし・・・。

それは、昨日の事でした。
サッカーの特別番組が放送されるということで、私は昨日から(早いな)ウキウキだったわけですよ。
ちょっと出かける用事があるけども、意地で番組の始まる時間までに帰るぞーと意気込んでいたわけですよ。
そんでもって、今朝、ウキウキで新聞を確認すると・・・。

ない!!
福岡のテレビ局を見ても、ない!!
どちらも、別の番組の再放送がありやがる。
なんだ、再放送って!?

私が情報を見間違えたのかと思い、ネットで検索。
やっぱり今日。

これは・・もしや・・。

いやな予感が脳裏をよぎる中、大元のテレビ局を検索。
番組表検索・・・。

ある〜〜〜・・・(涙)

はっきりと『一部地域は除く』って書いてます。
福岡すらも『一部地域』に入ってます。
どういうことさー!?

ほんと、久し振りにやられました。
田舎のテレビ局に・・。
楽しみにしてたのに・・・。
どっかで遅れて再放送とかしませんか?
しませんか?
してください!!!



2004年02月27日(金) 散歩中に気になるもの


花。
近頃は梅が見ごろ。
去年と違い、忙しいので、梅園に行けない。
色んな家の庭先に咲いている梅を見て、心を和ませております。

因みに、梅と同時期に咲くはずのボケが、一切咲きません。
雀にやられた様です。
本当に、ライとクーは、今まで雀から花を守ってたんだなぁと痛感しました。
かわいそうなボケの花・・・。

犬のフン。
散歩コースには、中央に花とか木を植える地帯があります。
そこに、もはや散ってしまった花の残骸があるのですが(もうすぐ春なのに・・・)その間のいたるところに犬のフンが・・・。
肥料としてはいいかも知れませんが・・・。
臭いが結構・・ね・・・。
きついんですよね・・・。
どんな所にフンをしようと、持ち帰る必要はあると思いました。

人。
色んな人がいます。
そんな中で、昨日気になった人。
まず、コンビニの前で、二人して座り込んでました。
コンビニに入りにくいじゃないか(入る予定はなかったが)
だって一人は赤と白と黄色のまだら模様のズボンはいてんだよ?(もう一人は普通に黒のジャケットと黒のズボン)
なんか近寄りがたいよ・・。

コンビニを通り過ぎ、一時歩いていると・・・。
彼等が私たちの横をすり抜けて行きました。
小さなバイクで。
そんな赤白黄色のまだら模様の彼は、ヘルメットもそんな感じ。きっと好きなんですね。

それよりも・・。
後ろから見ると、大人が三輪車乗ってるみたいに見えました。
膝が目一杯折れ曲がってて乗りにくそう・・。
その上ジャケットの後ろには『鬼組』ってロゴが・・・。
そしてもう一人はいたって普通。

このギャップが妙に好感を与えます。



2004年02月26日(木) 可愛い犬と出会う散歩


散歩コースは住宅街です。
膝の悪い母が便乗して来たので、山道を選ぶことができません。
昨年は、「動かさないから悪いんだ」と言い張って、山道を頑張っていたものですが、整形外科の先生に
『膝が悪いなら、山道はいけません、無理はいけません』
とダメだしされてしまいました。

そうすると、住宅街を歩くしかなくなります。
でっかい、キレイな屋敷を見ては、『今でさえ掃除が面倒なのに、こんなにでかくなったら、どうなるんだろう?』なんて、ダメ人間的な会話をしながら、歩きます。
そんな中、一番の心の癒しは、色んな動物に出会うことです。
主に犬が多いのですが・・。

てくてく歩いていくと、だいぶ遠くの方で、犬の鳴き声が。
どこから吠えてるのか、認識できない位置から聞こえてきたので、かなり遠くの足音に、過敏に反応している模様。
で、ようやく彼のところにたどり着くと、ビーグル系の、可愛らしいわんこ。
しかし、ありったけの声で吠える吠える。
敵視されてるなぁと思いきや、尻尾が横にぶんぶんと振られている。

キューン♪♪♪

触りたかったけど、一応吠えてるのでやめて、さよならを言って去ると・・・あら不思議。
ぴたっと鳴き声がやんだのです。
近づいてくる足音に吠え、去る足音には吠えない。
番犬としてはすごいかも。
尻尾振ってるのが難点ですが。
尻尾振ってないと愛想もくそもないですが。
番犬か、可愛い犬か・・中途半端な子です。
でも私の中では、可愛いが勝ちです。

そして、帰り着く直前に、レトリバー系の白いわんこ発見。
鎖につながれ、仁王立ち。
私たちをまっすぐ見つめて仁王立ち。
微動だにせずに仁王立ち。

尻尾も顔もまったく動かさず、仁王立ちなんです。
よく見たら人形なんじゃないか?と思うくらい。
多分生きてます(多分?)
彼(彼女?)は、一体何を考えているのか・・・なぞです・・。

今日も別の道をたどって、個性ある犬たちと戯れて来たいと思います♪



2004年02月25日(水) 映像記憶力

昨夜、寝ようと、自分の部屋に入った瞬間、
真っ暗な部屋の中に、机がある様に見えました。
小学校の時に使っていた机で、今は従姉妹にあげてしまったもの。
それが、ぱっと、頭の中に浮かんだのです。
小学校の時にあった位置に見えた気がしたのです。
デジャヴでしょうか。

面白いので、小学校の時の部屋を思い出してみることにしました。
が・・・。

思い出せません。
仕方がないので、記憶をたどってみることに。

まず、じゅうたんが違います。
そして、ベットはどう考えても、この位置・・・。
そして、テレビとこたつはなかったから・・・。
と、考えていくのですが、どうしてもイメージが沸かない。
こんなに何もないスペースがあったっけ?
さっきの机のイメージは一体何だったのか?
畜生、10年も後に、こんなに気になるんだったら、写真でも残しておけばよかった!(早く寝ろ)

思えば、私には映像記憶力というものがない。
IQテストでもはっきりと示された事実。
模様替えしたりして、その新しい部屋に慣れると、前の部屋のイメージが浮かばないのです。

うちの周りは区画整理されて、子供の頃と随分様子が違っているのですが、断片的なことしか覚えていません。
あんなに遊んだ空間なのに、前の形状が思い出せない・・。
母ですらだいぶ覚えているというのに・・・。
ある意味病気じゃないだろうか・・・?

で、そういう自分を知っているからこそ、何かが変わる前は、必ず、
『そうだ、写真に撮っておこう!!』
と思うわけですよね。
ええ、思うんです。
実行されてないのが、問題で。

リフォーム前の写真も撮る予定でしたよ?
それが・・・。
たった一度シャッター押せばいいだけなのに・・。
ただそれだけなのに・・・。
ただそれだけだからこそ・・・。

面倒臭くて伸ばしてたら、リフォームが終わってしまいました。

今日の教訓:脳みそのせいにする前に、何かしらアクションを起こしましょう(アクションを起こすのも自分の脳みそですが)



2004年02月24日(火) 父の行動のハテナ


昨日、起きてくるなり、「ちょっと、○○(某有名会社)を調べとけ」と仰った父。
なんで?と返すと、弟に、ここに就職しろって提案したいそうだ。
いや、弟にこの前も言ったじゃん・・。
相変わらずしつこいなぁ・・・。
弟が行きたければ、弟が調べるよ。
学校にもインターネットがあるんだからさー。

『いいや!あいつは調べろって言っても調べない!』
いや・・・だからそれは・・・彼にはその会社に興味がないって事で・・。
あまりにしつこいので、募集要項をプリントして、郵送することにしました。
これで納得するでしょう。
まったく・・・弟が調べれば、こんな手間は必要ないのに・・。

しかし、その会社の話題を聞いてから、その会社しか見えないのか?というくらい、しつこい。
てゆーか、正月には留学しろって言ってたよね?
結局何をさせたいの?

昨日は今までやってた仕事がようやく終わり、昼過ぎには帰ってきた父(自分で調べさせればよかった・・・パソコン教室だって行ったことあるんだし)
高原選手の出ている試合を録画してあるので、それを見たいと言い出した。
テープを巻き戻し、始まった瞬間・・・。
『やっぱいいや』
え?何で?
『結果を見てしまった』(スポーツ新聞を広げながら)

でも・・・出場してるんだし・・・負けたっていいじゃん・・・。
何故―?

そして、昼過ぎに帰ってきた父の元に、一本の電話。
なんだかイライラしながら応対していた。
仕事の話で、相手の方がまるっきり仕事を把握してない内容だったから腹がたったんだそうな。
ふぅーん・・・と思ってると・・・。
『えーい!電源切っちゃえ!!』
え?
『はい、切っちゃった〜♪』
何やってんの!?

この後、睡眠をとり、起きてきて、
『そういや、俺電源切ってたんだよな?これ、電源切ってたら、着信したかどうかも分からないんだよな?』
当たり前じゃん。
留守番電話サービスに加入してるわけでもないしな。
『あらら・・・・・・ま、いっか♪』

何がしたいのか、本当に分からないことが多いです。



2004年02月23日(月) お芝居鑑賞

昨日、お芝居を観てきました。
県民芸術祭で出会った方々に誘われて♪
大分に帰って来てから、なかなかお芝居を観るって事からは、遠ざかっていたのです。
一緒に行ってくれる方もいないし。
行ってしまえば楽しいんですけど、出不精な私は、自分が計画して、誰かを誘ってまで行こうという気がしませんでした。
こんなに機会が増えて、嬉しい限りです♪

今回、日田(高速使って片道2時間弱)からも、中学生が参加してくださったので、始まる前に、皆でお茶をしようという事になりました。
総勢8名。
広い喫茶店が少ない市街地で、8人で押しかけることができるか・・・。
と、悩んでいましたが、実際大人数で入ってしまえば、こっちのもんですね。
席を見つけ、無理やり座りました。
勉強している方々の横に。

ファミレスでは、お勉強するお客様には困っていたんですが、喫茶店とかってどうなんですかね?
認められてるとしたら、明らかに私たちは迷惑・・・。
8人で騒ぐし・・・。
喫茶店向きではないのは、むしろこっち?
疑問を抱きつつも、大人数なので、『まあいっか♪』ってな事に。
大人数って怖いですね。
図々しいですね。

2時間半近く、暇な時間があったのですが、意外とあっさり時間がたち、お芝居の会場へ。
一度見た事のある内容だったのですが、人が違って、時代が違うと、また別物。

『友達タバコ吸えないだろうに、タバコ吸わなきゃいけない役とは・・・大変だったろうなぁ』
なんて、関係ないところに目がいきつつも(いつものクセ)楽しく観れました。
お客様の反応もかなりよくて、静かな芝居だけに、笑い声とかもきっと、舞台上に届いただろうと思うと、気持ちよく演技できてるだろうなぁ・・・なんて、羨ましく思いました。

その後、ご飯を食べ(またも大人数でずかずかと店内へ侵入)解散したわけですが、日田の子はどうやらインフルエンザにかかっていたらしく・・・。
一週間後(潜伏期間終了後)が楽しみです。
母親に報告したら、『うがい手洗いしたの?』と言いたかったんでしょうね。
『うがらいしたの?』って言われました。
新すぃ日本語に投稿できるレベルではありませんが、爆笑しちゃいました。
因みにしてません(インフルエンザにかかる確立アップ!)

インフルエンザにかかったら、日記休んでいいですか?
あ、でも、高熱にハイになって、支離滅裂日記を書くかも知れません。
そのときは、温かい目で見ていただけると幸いです♪



2004年02月22日(日) 一歩、また一歩・・・。


散歩に頻繁に出かける様になりました。
ていうのも、家でお仕事してると、一度も外に出ない日もある。
これって、よくよく考えたら、恐ろしいことじゃないか・・・?と危機感を感じ始めたので、散歩という形で外に出ることにしました。

もうひとつは、散歩から帰ったあと・・・。
確かに散歩の間は仕事ができないので、残業になってしまうわけですが、かなりリフレッシュできるのです。
そして、その後の仕事速度がアップするのです。
ミスも減るのです。
やる気も出るのです。

というわけで、散歩です。
最近春めいているし。
気持ち良いのです♪♪

昨日は、マーチ様を洗車する用のワックスとシャンプーを買いがてら、ホームセンターまで行きました。
片道30分近くかかるのです。
ちょっと、選択を誤りました。
予定では、往復30分くらいの散歩のはずなのに・・・。

そこで、買い物を終え、レジに行こうと振り返った瞬間、見慣れた顔が。
朗読の時に出会ったおばさま。
ちょっとうるさめのおばさま。

『あっらー!え?この辺に住んでるの?』(かなりでかい声)
「はい、いや、電話番号から、近い所に住んでるんだろうなって思ってはいたんですが・・・(思ってたどころじゃない。帰りに最後まで一緒だったことがある。気付かれない様に死角に隠れる様に運転していたが、まさか本当に気付かれてないとは思わなかった)」(かなり小声)

『え?実家がこのあたり?』(相変わらずでかい声)
「はい?」(普通の声)
『結婚してこっちに来たの?それとも実家がこちらなの?』(相変わらず以下同文)
「え?結婚・・してないです」(小声)
『えーーーーっ!?そうなのー!?あっはっは・・ごめんごめん、てっきり結婚してるものかとー』(店内中に響くのではないかってくらい大きな声。やめてくれ)
「あははは、してないですよー」(つられて、ちょっと大きな声)

その後、段々と自分の声がでかくなるのに気付く。
が、一度でかくした声って、戻すの大変ですね。
戻したらテンション落ちたみたいだし・・・。
しかし、もともと声がでかいので、おばさまと別れてレジに行った時に、心なしかくすっと笑われた気がしました・・。
本気で店内中に響いてたみたいです・・・。
恥ずかしい・・・。

おばさまに振り回されました。(それは仕方ない?)
こうやって、パワフルな大人になっていくんだと思いました(え?それはやめろ?)

*6000ヒットありがとうございます♪



2004年02月21日(土) アンケート


私がよく使う道路があります。
しかし、その道路は、よく渋滞します。
海沿いには、有料道路もあります。
こちらは100円。
比較的渋滞のない、片側3車線の、広い道路です。

昨日、母がいつもの道路を使って出かけました。
そのときに、アンケート用紙が配られたそうです。
見事配っている地点で信号が赤になり、停車し、ゲットしたそうな。

早速そのアンケートを開いてみる。
すると、中には、このアンケートの目的やらが書かれた紙がある。
有料道路を割り引くと、有料道路の交通量が増えるか?を、確認したいアンケートの様だ。
割引じゃ無理。
無料じゃないと。
だって、混んでない時は、大幅な時間差はないもん・・・。
てゆかー、100円を割り引いたら・・・お釣の確立も上がるよね?
面倒じゃん(生来の面倒臭がりや)

更に読み進めていくと・・・。

『アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で50名の方に粗品(1000円相当)を差し上げます。ご希望の方は、アンケートの一番下の欄に、住所・氏名などをお書き下さい』

えーと、まず・・・。
1000円相当の粗品って・・・何?
50名って少なくない?

普通懸賞って、ほしい商品であるから、住所と名前を書いて、ポストに投函するわけですよね?
その粗品が、タオルかも知れない、ペンかも知れない・・・何だか分からない・・。
その上、抽選で50名・・・。
当たる確立低いよね?

そりゃあ
個人情>>>>>>>>1000円の得体の知れない粗品
となるのも当然のことですよね?

アンケートの中身は・・・。
なんだか、的を得ない、イマイチよく分からない内容でした。
答えにくいというか・・・。
これ、答えてどうすんの?的な事が多かったです。
地図もわけわかんないから、適当に書いちゃった♪

我が家のアンケートで、有効な回答は、かなり少ないと思われます。
聞き方が悪いんです。
絶対。
うちは悪くない。
きっと。



2004年02月20日(金) ざぼん


昨日、お仕事の関係で、友人宅を訪れましたところ、またまた色々とお野菜を頂きました。
毎度毎度もらってばっかりでごめんなさい・・・。
その中に、ざぼんが入ってました。

おば様から、『不思議な味がするから、食べてみて感想をメールして♪』と言われたので、早速さきほど食べてみました。

直径16センチくらいのでっかいお姿。
割ってみましょう。

中身・・・8センチ。
この時点で面白すぎ。

しかし、ざぼんは、よく皮を砂糖づけにしたものが売っているじゃないですか。
私の中で、皮は見たことあっても、中身は見たことなかったし、食べたことなかった。
なので、
『ざぼんは、皮もでかいし中身もでかい』
という知識が収穫。

で、お楽しみの中身のお味は?
すっぱくないグレープフルーツ。
かんきつ類ではない様な歯ごたえもあります。
おいしいです!!

さて、中身を満喫したところで、大量の皮が残りました。
もったいない。
きっと、砂糖づけを開発した昔の人も、この大量すぎる皮を捨てるのがもったいなくて、どうにかできないか?と思ったに違いない。
私らも思ったもの。
いつの間にか、残った皮を回収する、貧乏性な二人。

これから砂糖漬けのレシピを探しまくります。



2004年02月19日(木) 気になって・・・


昨日、残業をとっとと打ち切って急いで帰って来て、着替え、テレビの前にどかっと座って、サッカー観戦を始めた父。
あんなに心待ちにしていたはずなのに、なぜか手元を気にしてます。
何だろう?と思ってると・・・。

『手にトゲが刺さってる』
との事。

『まあいいや』というので、そのまま放っていましたら、やっぱり気になる様子。このままでは、テレビが見れないと思ったのか、
『針をよこせ』
と、言い、おもむろに手のトゲを取ろうとしだしました。

しかし、一分とたたないうちに・・・。
『分からん!取って!!』
と、母の方に手と針を向ける父。
テレビを見たい母は、怪訝な顔。
それでも、仕方がないので、取ろうと頑張る。
他人の手に刺さったトゲなんて、よく取れるよねー。
私には無理・・・。

試合はずーっとやっているのに、父と母は一生懸命にトゲを取ろうと悪戦苦闘。
『無理やり引っこ抜けばいいじゃないか』
『全然場所が違う!!』
と、イライラしながら、手を見つめる父。
一方母も、『暗くて見えないから、もっと明るいところに来て』と要求。
それが面倒くさいのか、

『ええい、もういい!今はそれどころじゃない!!』
ようやく気付きましたか。
試合見ようよ・・。

ようやくあきらめてくれて、やれやれ顔の母。
しかし、やっぱり気になる様子。
ボールが外に出たりして、プレーが中断するたびに、毛抜きや、針を使って、手元のトゲをどうにかしようとする父。

『頭が出てきた!これで取れるぞ!』
と、再度母に手を向ける父。
再度、怪訝な顔の母。
え?そこまで頑張ったなら、自分で取ればいいじゃん・・・。

しかし、何度チャレンジしても、光の加減でよく見えなくて、結局取れないまま。

手元にあるトゲは、大好きなサッカー観戦すらも凌駕するらしいです。
意外と臆病なんです。
トゲがいつまでも刺さってるの、きっと嫌なんです。



2004年02月18日(水) 映画鑑賞


映画観てきました。
ロードオブ・ザリング。
ようやく完結ですよ。
一話目目が3時間もあって、げんなりしたので、2話目はテレビで、そして3話目・完結編は映画館で観ようという事になりました。
午前中は朗読、午後は映画と、大忙しです。
もちろん、先週返上した休みの振り替えです。

いつものごとく、内容が分かってしまうとアレなので、一言・・・。

巨大クモ気持ち悪すぎー!!!

鳥肌がたちました。
途中、見てませんでした。
てゆーか、気持ち悪い物苦手な私には、この映画は向かないと思われます。
気持ち悪いもののオンパレードではないですか。
映画館で観ると、リアルで余計に気持ち悪い。

しかし、映画館にしろ、何にしろ、どうして椅子の背もたれの、丁度首に当たるところは、出っ張ってるんですか?
気持ち悪いんですが・・・。
私だけですか?
首の部分が出っ張ってる方が、座り心地がいいんですか?

私は頭が痛いです。

そして、パイレーツオブカリビアンの時の失敗を踏まえて、水分をかなり我慢してたので、喉が渇きました。
そんな変なところばっかり気にしながら観てました。
相変わらずな映画でした。

*県民芸術祭でお世話になった、佐々木均太郎先生がお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。



2004年02月17日(火) 至急の回覧板


いつのも様に母が編み物教室に出かけ、一人で黙々と仕事をしていると、我が家の前の砂利道を歩く音が。

誰か来た!誰か来た!!(砂利道=警報?)
ピンポーン
「はーい!!」
あわてて玄関へ行こうとする途中で
『回覧板でーす』
という声が。

なーんだ、回覧板か。
いつも、回覧板は玄関に置いて、そのまま帰ってしまうので、あまり急がなくていいなぁと思いつつ、とりあえず立ったので、玄関まで回覧板を取りに行こうとすると、再度
ピンポーン

えっ?いや、返事したじゃん。
催促しなくても行きますよ。
てゆーか待ってるの?何で?
あと2秒ほど待っていただければ、そちらに顔を出せる位置にいるんですけど。
せっかちな人だなぁ・・。

そう、心の中で苦笑しつつ、玄関に向かうと、お隣のおばあちゃん。
『これ、至急って書いてあるから』
至急―?今お母さんいないんだけどなぁ・・・。
これを言う為に再度チャイムを鳴らしたのかあ・・・。
『私、急いで書き写して持って来た』

そっ・・・そんなに急がなくても・・・。
そんなに急ぐものなんですか?
じゃあ、私も頑張って書き写して誰かに持って行かなきゃって事ですね!!
てゆーか、『そうしなさい』って暗に言われてるよね!!

と、思いつつ回覧板をあけると・・・。

『27日の住民説明会のご案内』


27?
今日は・・
17日?
えーと・・・・

至急??

赤で押された『至急』マーク。
確かになんだか心をせかせます。
が、
当然のことながら、

母が帰って来るまで放置してました。

回覧板なんて2日もあれば回るわよ。
10日後の話を『至急』マークつけて、急がせなくてもよくない?



2004年02月16日(月) 久し振りの散歩


朝仕事をしていたら、母が意気揚々と『今日14時くらいに散歩に行こうよ!!』と言い出しました。
まあ・・・それなら今日ウォーキングマシンしなくていいし、残業になってもいいから・・・いっか。
天気いいし。
と思い、了承。
予定通り散歩に出ました。

しかし、ほんと、屋内から見た外は、風もなくて、春の陽気がただよっていたのに、いざ外に出てみると、意外と寒いですね。
動き始めたらぽかぽかするのでいいのですが、母は終始寒がってました。

川沿いの道を歩く。
小学生が、桜の木を植樹している。
数年先には、ここが桜並木になるはずだ。
しかし、そうなる前に・・・。

川の周りを整備してください!!

色々なものがうっそうと生い茂っているのです。
そして川の水も汚いのです。
せっかく桜並木が出来上がっても、このあたりでお弁当はごめんこうむる。
『さあーお弁当・・・くさっ!!』って感じ?
桜があって、外で食べるお弁当でも、間違いなくおいしくない。

そうぼやきながら、てくてく進むと、ビニールハウス。
何ができてるんだろう?と、中をのぞくと・・・。
イチゴ♪♪♪
食べごろなイチゴが一杯―♪♪
イチゴ狩りをさせてください!!
こんな身近でイチゴ狩りができたら最高だなぁ♪

久し振りにお外に出て、リフレッシュ。
お外に出る予定だったので、午前中はやけに集中力がありました。
たまにはこんなんもいいなぁ♪と思ってると・・・
母『まだ寒いなぁ。まだ散歩日和じゃないわ』

そっか・・・当分散歩はない様です。

途中、若い奥さんが犬と散歩して帰って来たところに遭遇しました。
夫や、子供が帰って来る前の、暖かい時間に犬と散歩・・・。
なんだか、優雅な香りが漂ってました。



2004年02月15日(日) 突然に・・・

うとうとと、寝たり起きたりを繰り返し、堕落しきっていた午前中。
突然一本の電話が鳴り響く。
うとうとしながら、夢を見ていたので、たたき起こされた感じ(ほんとに堕落しすぎ)

着信:従兄弟

んー?何だろうー?
ビデオでも返しに来るのかなぁ?
早いなぁ。
極力寝てたとばれない声を作り、
「もしもしー?」
『今どこ?』
「家」
『新車来たから、今から見せびらかしに行くから!!』

跳ね起きる(この時点で目覚めスッキリ)
「えっ!?今から!?あとどのくらいで!?」
『もう少し』
「もう少しって・・・どこよ?!」
『だから、ほんとにもうすぐ』

今思えば、こんなやり取りしている間にも、迫って来てるわけだから(運転中の携帯電話使用は禁止です)こんな無駄な会話している間に用意しろって感じですね。
あわてて電話を切り、まず服を着替える。
もう、この際コンタクト装着は断念だ。

そうこうしているうちに、ものすごい排気音が。
きっとこれがそうだ!
今回従兄弟が買ったのは、かなりお高い車で、マフラーを取り替えたとの事。
きっとこの音は・・・。

服を着替え、バタバタと階下に降り、エチケットとして歯を磨き・・・。
まだ来ないの?
耳をすますと、いまだに排気音がする。
ははーん、慣れない新車で、車庫入れに手間取ってるんだなー♪

この時間を利用して、靴下をはくところまで完了。
どうにかこうにか、寝起き姿を払拭することができました。
で、母を誘ってお外へ。

うっわー!!
でっかーい!!
今度どっか連れていけー!!!
『納車が伸びに伸びて、結局大安だった金曜日に来たんだー』

へぇー。
ん?
でも・・・
よく見たら・・・。
かなり汚れが目立つね・・・。

『うん、昨日春一番吹いたじゃん?』
ああ・・・。
って、大安で来た割には運がないねぇ。
次の日に春一番ってなかなかないよ。

その後、『何?寝てたの?』って質問に、見栄はって「ううん」って言おうと思ったんですが、母がいたので、そんなこと言えず、っていうか、従兄弟なんかに見栄はる必要もなかったので、素直に「うん」と答え、バカにされました。
ま、あのあわてぶりを聞けば、すぐにばれることですし・・。

その後はじめてリフォーム部屋を見て、コーヒー飲んで、お帰りになりました。
突然来るのやめてくれないかしら・・・。
いくら、ウキウキで県南をドライブして、うちが近いことを思い出したからって・・・。
疲れがたまってるのよ・・・(言い訳)



2004年02月14日(土) 風よけ

今日は風が強いです。
こんな風の強い日は、いつも思うことがあります。

『隣、早く家を建てないかなぁ・・・』

うちの隣は空き地。
以前引っ越した家族が持っている土地なのですが、引っ越したっきり、戻ってこないのです。
なので、隣ががら空き。
手抜き工事の我が家は、風にさらされ、こんな強風の日は、家が倒壊しないかしら・・・と思ってしまうのです。
誰だ、今日の天気が穏やかだって言ったの!!(暖かくても外に出れる状況ではありません)

で、さっき外に出れる状況じゃない中、買い物に出ると、まあビックリ!!
その空き地に木が植えられている!!
家を建てる気はないって事ですかっ!?

ま・・まあ・・・その木がでかくなれば、風よけにはなるかなぁ・・・。
しかし、
よく見ると・・・。
カボスの木・・・。

ん?
大きくならない?(なりません)

いっその事、高い高い塀でも築こうかしら・・・。
風が吹くたびに、微弱な地震を感じる今日この頃。
うちに必要なのは、耐震性より、耐風性。

*今日はバレンタインですねー♪
この前デパートのバレンタインコーナーで自分たちのチョコを買いました♪
その後、母に『お父さんのも買おうかと一瞬頭をよぎったんだけど、確実にお返しが来ないからやめた』と言いましたらば、『私、そんなこと頭をよぎりもしなかった』と返されました。

そんな母は、昨日、スーパーで100円のハートチョコを買って来ました。
自分らの分も。
私たちは1つずつ、父には2つです。
こんなバレンタイン・・・。



2004年02月13日(金) 地名


ミスにより、一枚仕事を消してしまい、パニックに陥りながら、再度その一枚を再構築していたところ、一本の電話が鳴り響く。

何っ!?この忙しい時に!!

『NTTですけど、○○さんのお宅ですか?』
はあ・・・読み方間違えてますけど。
『今度から電話料金が安くなるのでご案内しております』
へぇ・・・?(仕事しながら聞いてます)
『○○さんのお宅の住所は△△で間違いないですか?』
いきなりなに?
『では、あなたのお名前を教えてください』
??どういうこと?
『もう一度確認の電話をした後で、月額100円でエリアプラスにご加入という事で・・・』

ちょっと待て!!
何の話!?
『エリアプラスといって、月額100円で電話代が安くなります』
いやいや、いらないと思う。電話使わないし。
『月2〜3回かければお得ですよ』
そうか?いや、100円の元を取るって結構大変だと思う・・・。
つーか、うちの今の通話量なら、それ、いらない。

突然そんな話に切り替わり、動揺。
それでも尚説明を続ける先方。
もう何でもいいや、とりあえず断ったし・・・と思いながら、相槌を打ちつつ、仕事してると・・。

『また、臼杵(うすき)きちくにかけました場合も安くなりますので』
・・・・?
きちく?
それは・・・杵築(きつき)のこと!?

心の中で大爆笑。
怒りが笑いに変わりました。
突っ込んであげようかと思いましたが、どんどん話が進んで、突っ込むタイミングを逸したので、そのままになりました。
きっと、今までもこの間違った読みで案内してたんでしょう。
そして、皆様タイミングを逸して、『まあいいか』と思って、そのまま電話を切ったんでしょう。

台本を読んだときに、まず地名は確認すべきだと思いました。
確かに『きつき』と読む方が難しいかも知れない・・・。
でも、『きちく』って聞いた時に『鬼畜』が頭に浮かぶのですが・・・。



2004年02月12日(木) 本を探して・・・

昨日、依頼していた仕事をいただきに行きました。
その帰り道、本屋さんに寄ることにしました。
朗読の先生が何度も何度も薦める本。
我が『朗読の会・かけはし』でも、そろそろ持ってない人の数が少なくなってきた。
流石にそろそろ持たなきゃならん。
常に文庫本サイズの本しか買わない私は(ケチ)ずーっと伸ばし伸ばしにしてきたのですが、教材にもするって事なので、買おうかなっと。

『どこの本屋でもありますよ』
と仰るので、古本屋にないかなと(著者の方ごめんなさい)思い、近くの古本屋に足を運ぶが、ない。
結構有名な本だし、人気があるならないよねー。
がっかりして車に乗り込み、新書で買うことを決定(はじめからそうしなさい)

右に曲がると、かなり大きな書店がある。
しかし、帰る先は左。
左にも、そこそこ大きな書店がある。

左に曲がる(面倒臭かったんです)

途中、もう一件古本屋があることを思い出し、だめもとで寄ってみることに(おい)
車を降り、お店に入ろうとすると、そこには貼り紙が。
『1月31日をもって閉店することになりました』
マジですかっ!?
流石は、この日の血液型占いビリです!!
運が悪い!!(知らなかっただけ)

ちぇー、無駄足踏んだよーと、言っても仕方のない文句を並べつつ、今度こそ正規の書店へ。

ない。

畜生!!こうなったらもう一件の本屋も行ってやる!!

ない。

さすがに、もう一件の古本屋へは行きませんでした。
どこにでもあるって言ったのに・・・。
どこにもないんですけど・・。
嘘つき・・・。

後日、あのとき右に曲がっていれば到着した書店へ足を運びます(これが一番の無駄足)



2004年02月11日(水) 運動しない言い訳


仕事ばかりしている

運動する暇がない

仕事が終わる頃にはあたりが暗い

外に出たくない

太る

最近かなりヤバイ

という事で、我が家の台所を無駄に占拠している、ウォーキングマシンさんを活用しようではないか!!
母の為に高い金出して購入してやったのに、『膝が痛い』とかで、衣類置き場と化してしまっている彼を使ってあげようではないか!!!
と、思い立って早一週間。

まだ手をつけておりません。
その間にどんどんヤバイ度が進行中。
これには多少言い訳があります(言い訳と自覚しております)

まず、大体起きて朝食を取り、仕事に取り掛かります。
かなりのペースでやらねば、夜中に食い込む恐れがある為、わき目も振らず(多少嘘)やります。
その間、休憩といえる休憩は、ご飯の時間とネットの時間のみ。
夕飯が19時。
大体その直前にどうにかこうにか終了することができます。

どこに、このウォーキングマシンの時間を持って行くかが問題なのですよ。
終わってやればいいじゃない?と思うでしょう。
しかし、夕飯時間には父が帰ってきているのです。
ウォーキングマシンの音は結構でかい。
そして歩けば当然震動も出る。
なので、父が帰ってきてからやると、『うるさい』と言われてしまうのです。
最近テレビの音量もそこそこでかくしないと聞こえない様なので、そりゃあれはうるさいわな。

つまり、父が帰ってくる前にやるべきなんですよね。
しかし、この後お風呂に入りたいじゃないですか。
父が帰ってくる時間が予知能力で分かれば問題ないのですが(予知能力をそんなところに使うのか)分からない。
父が帰ってきたら、当然父がお風呂に入りたがる為、下手すればまったく温まってない時点で出なければならなくなる。
それはいや・・・。

まあ、その前に、ぎりぎりのペースでやってるので、ウォーキングマシンの30分を取ると、夕飯後にも仕事が待ってるって事で・・・。
はたまた『疲れた』を理由にペースも落ちるわけで(頑張れよ)
なかなか取り掛かれずにいたわけですよ。

結局、
『父が帰ってくる前にやって、お風呂は少し我慢し、残った仕事は夕飯後に頑張れや』
という折衷案になりそうです。

言い訳する前に運動不足解消しなきゃー!!(分かってるんです。分かって・・・・)



2004年02月10日(火) 本物?


今日は母が編み物教室で留守の日。
私は猛然と仕事をしておりました。
ヤバイヤバイ。
今日こそ夜中までになるやもしれん!
大体この数であの締め切りはあんまりだろう!!
私の目を殺す気か!!

ぶつくさ言いながら仕事をする中、チャイムの音。
誰やねん!!
この時間のない時に!(たかだか数分。されど数分。そしてネットの時間はしっかりとる。だから遅くなる。)

『簡易保険ですー』
ああ・・・なんだ・・・。
あ、今お母さんいない・・・。
『あ、いない?じゃあ午後か・・・明後日にまた来るわ』
はいはーい。
と、玄関を閉めようとしたところ。

『簡易保険だからね?』

ん?はいはい?分かってますよ?
いくら、人の顔をまったくもって覚えない私でも、毎月いらっしゃるおいちゃんの顔くらい覚えてますよ?
てゆーか、いつしかクーとライについて語り合った仲じゃないですか。
動物好きじゃないですか。
覚えてますがな。

しかし、詐欺の多い昨今、正当に簡易保険で回っているおじさんも、疑われることが多いのかも知れない。
嫌な世の中ですね。

しかし、私も知らない人を信用はできない。
たまに電気屋さんの点検とかで来るのですが・・・。
あれが本物かどうか判別できない。
たまにチラシに『証明書を持ってます』みたいなことが書かれてますが、偽造されてる可能性もあるし、その前にその証明書を覚えてない。
更にその前にそれを『見せてください』と言いにくい。
だから、いつも怪訝な顔をするのですが・・・。
それが今回も出ていたのか?

用心にこしたことはないのでしょうが、知ってる人の前では、努めて明るい表情になる様に頑張ります。



2004年02月09日(月) 父の語録


2月はサッカーの試合が目白押しなのです♪
幸せです♪

しかーし!
その幸せ気分をぶち壊す人物が一人!

父。

私だけではなく、母すらもげんなりさせてしまうその語録を一挙公開!!(2日分の仕返しとも言う)

○○できる様な選手はおらんのか!?
→結構大声です。恥ずかしいです。
しかも、父の求めるものは大きい。
スーパーマンじゃないのだよ?

○○と△△を足した様な選手がおらんかのう。
→そんな人造人間みたいな妄想されても・・・。

○○を変えろ!!
→お前にそんな権限はない。

もういい!俺が出る!!!
→まあどうしましょ。
そんなビールっ腹で何ができると仰るのか。

あんなミス俺でもしない!!
→若い時分に日本代表にも選ばれていない人間が、今現在日本代表に選ばれている方がするミスをしないと?
妄想はなはだしい。

バカ!!
→かなり頻繁に使います。
しかも超大声で。
こっちがビックリしまくるんで、やめてください。
何度か『うるさい!!』と突っ込ませて頂きました。

そして試合終了後。

監督に電話しろ。俺が采配のなんたるかを直々に教えてやる。
→ただの酔っ払ったクレーマーです。

テレビの解説者が辛口だと『見ててつまらなくなる』と言うくせに、自分が辛口なのはいいでしょうか?
そりゃ、自分で言ってる分には、自分は不快になりませんからね。
ええ、間違いなく、私と母は不快になり、父がトイレに行ったと同時に、『あーもううるさいなあ!!』と愚痴りまくってます。

この有り余るパワーをフットサルにでも費やしていただきたい。
話は上がっていて、『やろうかな』とか言うくせに、なかなか実行には移されません。
私たちが即座に『やりなよ』と言うのがいけないのか。
天邪鬼の父の心を萎えさせるのか・・・。
しかし、『どうせやらないんでしょ』って言ってもやらないんだ。
どうすればいいんですか?



2004年02月08日(日) 雀が大量発生!!


最近、雀さんがよくいらっしゃいます。
この前、雀A、B、Cの話をしましたが、それ以来、怒涛のごとく増えておられる。
目的は、我が家のテラス横にあるボケの木や、ライの小屋だったところにある、(私が)名前も知らない木。
その数・・・。
数え切れないほど。

3匹程度であれば、可愛かったのですが、数え切れないほどの雀はある意味怖いです。
何が怖いって鳴き声。

チュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン

すごいです。
『チュン』と鳴る器具を使った工事現場の様です(?)
で、その大群を眺めようと、玄関を開けた瞬間・・・。

バサバサバサバサバサバサバサバサ・・・。

一瞬で飛び去ってしまわれます。
人ん家の周りで飛びまくってんだから、少しくらい目を楽しませてくれたっていいじゃないよ。
じゃあ・・・と思って家の中からのぞこうと、カーテンに手をかけた瞬間も飛び立ってしまいます。

姿見られちゃいけないのか?

窓辺によることなく、薄いレースのカーテンから見える彼等は、自由気ままに、あまり大きくないボケの木で羽を休めています。
たまに、テラスの屋根に激突しながら、ボケの木を目指します。
とげしかないこの木に、何の魅力があるのか・・。
しかもぶつかってまで・・・。

ナゾです。
てゆーか、こんな現象初めてです。
クーとライがいなくなったから?
そういえば、ライは彼等に向かってワンワン吠えてた気がします。
そっか・・・この家を雀から守ってくれていたのだね・・・。

そして、最近猫が増えているのは、クーもライもいなくなったという理由のほかに、この雀たちを狙っているからなのか?

お化け屋敷になる前に、猫を飼おうと思います。



2004年02月07日(土) デパートにて


デパートに行って来ました。
またも母親の付き添いで。
母の軽はワゴンタイプになったため、入る駐車場が少ないんですよ。
で、我がマーチ様が借り出されるわけです。

着いて、真っ先にバーゲン会場へ。
人人人人・・・・。
うんざり。
この時点で、安物争奪戦への戦意のなえた私。
母は、なえるでもなく、燃えるでもなく、ただマイペースに売り場に向かい、マイペースに人を押しのけ、マイペースに物色しておりました。

あれですね。
ワゴンなんかに入ってるセーターの山。
あれだけ山になってて、あれだけぐちゃぐちゃだと、探す気力もうせますね。
戦意喪失している私だけですか?
しかし、母も無意味にひっくり返しては、ろくに何も探さぬまま、次のワゴンに向かっていたので・・・。
あながち嘘ではないかと。
てゆーか、そこまで安くなってなかったのです。
あれだけしわくちゃの衣類を、あの価格で買う気はしない・・・。

その後、いらんものに時間を費やす私たち。
買わなきゃ駐車場も無料にならないってのに、高い陶器を見ては、その値段にびっくりしたり、『もしもしー!何度もすんませんなぁ!!』と、でっかい声で関西弁で電話するおっちゃん店員の声にびびったり、1.5リットルペットボトルのコーラを飲みながら歩く外人に釘付けになったり・・・と、本当に必要ないところで時間つぶし。

食品でも買って帰るかーと、食品売り場に行くと、おいしそうなもの発見♪
『ししゃも卵サラダ』
見た目は明太マヨネーズ。
からしマヨネーズの苦手な私は、ちょっと困りましたが、母が気に入って、購入。
すると、その店員さん、すかさず次の試食品を薦める。
これはいらない・・・と思っていると、更に次の食品を・・・。
海苔のつくだに。
うまい。
『納豆に醤油じゃなくてこれまぜてもおいしいですよー』
即購入。
うまいです、このお姉さん。
ツボを心得ていらっしゃる。
最後におまけの試食品までいただいて、大満足♪

結局無駄な買い物ばかりで、駐車場1時間半分無料ゲット。
30分オーバー・・・。
バカ二人・・・。
歩き疲れましたが、また今から仕事です。
頑張ります・・・。



2004年02月06日(金) 行って来ました病院。


冷え性治療に行ってみました。
朝一番に。
診察待ってる人は4人。
おっ?結構早く順番が来るか?

しかし、5人呼ばれてもまだ私の番が来ない。
抜かされてるんじゃなかろうか?
ふと、後ろを見ると、そこには入院患者さんが数人・・・。
そ・・・そっか・・・。
この人たちが間に入っているのか・・・。

という事で、7番目くらいにようやく呼ばれました。
結局一時間弱待っちゃった・・・。
いつ来てもこんなもんか・・・畜生・・・。

とりあえず、冷え性がまったくもって改善しないことと、毎月一度到来する、恐ろしい痛みも全然改善しないことを訴えてみる。
『冷え性は難しいんですよねぇー』
おいおい、『冷え性治ります』って看板掲げてんじゃねえのかよ。

『飲み始めたのが・・・あ、丁度一年たつんですねぇ』
だから来たんだけどね。

『後は、漢方の種類を変えてみる・・・その後はホルモン療法になりますが・・これはあまりお薦めできませんねえ』
私だってそんなのやりたくない・・・。

『後は冷たいものをあまり摂らないとか・・・』
心がけてはいるつもりですが・・・。

『あとはマッサージとか・・・』
初歩ですね。

『とりあえず、漢方を変えてみましょう。これは月に一度の痛みがひどい人に処方する薬で・・・』
え?メインはそこに移動ですか?

『ビタミンEも出しておきます。これと併用すると改善する人がいるので』
そうですかー。

『漢方は食前で、ビタミン剤は食後ね』
ま・・・っ・・マジで!?
ただでさえ食前の漢方の飲み忘れが激しいのに、その上食後にまで・・・。
どこまで覚えていられるか不安です・・・。

副作用のあるものはないですが、薬がひとつ増えてげんなりです・・・。



2004年02月05日(木) 猫3匹!


終わらない仕事にあくせくしていたときのこと・・・。
可愛くない猫の鳴き声が!(失礼)
これはまさしく、あの猫!!

白と黒のぶち。
そう。クーにお別れを言いに来てくれた(?)あの猫。
ストーブが消されてしまった寒い中、震えながらやっていたと言うのに、何のてらいもなく窓を開け、ぶちを探す私。
いましたいました♪

ん・・・?太った??
毛並みも少し色あせ、明らかに太ったそのお姿。
シャンプーしてやりたかったです(余計なお世話)
私に気付き、じーっとにらめっこしてましたが、数秒後にそっぽを向いて行ってしまわれました。

はー♪堪能したー♪・・・。
早く仕事やらなきゃ!!
あわてて仕事に戻って数十分後・・・。

また猫の鳴き声!
今度は別の猫。しかも喧嘩調。
またも、窓辺に走り、窓を開け放つ(仕事は?)
すると、クーに似た感じの雑種と、白猫がうなりながらにらめっこ。
うちを縄張り争いの対象にしないでください。
猫が飼えなくなる・・・。

色んな音を出して、気をそらしてみる。
しかし、小さい音ではびくともしない。
お互い集中してるのか、はたまた私の方を見たら負けなのか、お互いの顔を見たまま、微動だにしません。
そこで、少し大きめの音を出してみる。

白猫反応。
それを見て、もう一匹も反応。
その後、白猫は私の顔を凝視。
もう一匹は興がそがれたのか、回れ右をしてどこかへ行ってしまわれました。
それに気付いた白猫も、回れ右してどっかに行きました。

ちぇっ。行っちゃった・・・。
そう思いつつ、窓を閉め、仕事に戻ろうとすると、再度鳴き声が。
きっとお互い回れ右して去った先で、また遭遇したんだと思います。
テレパシーで、『人間が邪魔だからあっちでやろうぜ』ってな決定になったのかも知れません。

ともかく、うちを縄張りにしたい猫が3匹は確実にいることが判明。
玄関が、おしっこ臭いです。
猫が来るのは嬉しいんだけどなぁ・・・。



2004年02月04日(水) 従兄弟と節分と・・・


昨日は従兄弟と約束してたお食事会(?)
借りてた漫画を返し、貸す漫画を添付し、貸すお笑いビデオを入れ、バレンタイン用のチョコを封入し、ひとつのセットが出来上がり。
バレンタイン・・・早いって言うな。
困ったんだよ。
会う機会ないしさ。
14日は彼女からもらうだろうしさ・・・。

彼が大体18時くらいに終わる。
待ち合わせ場所を私が勝手に決めたはいいが、彼の職場から5分。
私の家からは10分。
という事で、先に出て、書店で色々物色しながら待つことに。

書店に着き、車を降り、入り口付近で着信。
おっ!意外と早かったな。
5分うろうろすればいいだけなんてラッキー♪

もしもしー?
『終わったよー』
うん、今本屋にいるよ。
『迎えに行こうか?』
うん?だから本屋にいるから・・・。
『じゃあ迎えに来て』
はい?話の意味が分からない!!
『家まで』
しかも家まで!?(本屋から10分強)
ツーツーツー・・・。

切りやがった・・・。

まったくもう・・・本屋に来て、乗り合わせて行けばいいじゃんねえ(本当はしてはいけない行為です)
ぶつくさ言いながらも、誘ったのは私なので、家までお迎えに上がる。
そんで、行きに見た時、予定していた店への道が混んでたので、急遽とんかつのおいしいお店にいくことに。

おいしかったー♪
衣さくさくー♪
お肉やわらかー♪

親戚連中の揉め事(従兄弟も含む)の話を聞き、「なんでもめるのかねぇ・・・」と、半ばおばさん、おじさんと化しながら、二人で1時間ちょい話して、お暇(彼はビデオが見たくてしょうがない模様)

おごってくれました。
珍しい・・。
迎えに行ったかいがありました(次回はおごります)

その後帰って節分。
例年、『鬼は外』は外にまくから威勢がいいが、『福は内』は、屋内にまくから、ちょっと消極的。
いいの!?福がたくさんじゃなくていいの!?
節分には毎年父がいないなぁ・・・と話しながら、豆を24個いただ・・・

最後の1個落とした・・・
拾って食べたけど(汚くないですよ〜)なんか縁起悪くない?



2004年02月03日(火) 父の健康法2


こんなに早く第二段が書けるとは思いませんでした。
またもや買って来たのですよ。
二種類ほど!!

まずはウコン。
今までも、錠剤タイプのものを飲んでいたのですが、今回はパワーアップ!(?)
『ガジュツ』なるものがプラス!!
増えてる=パワーアップと単純に思ってます。

えーと。
まだ以前買った、旧タイプのものが残ってますが・・・。
あれは何故残ったまま放置されてるんですか?
『引き出しの奥の方にあるから』
母からすばらしく納得する答えを頂きました。

そう、物を探すのが下手な父は、奥にあるものを探そうとしません。
まあ、興味があれば、引き出しをひっくり返してでも探し出すので・・・(その後当然ひっくり返したものがその辺に散乱する)
きっと、新たなものを手に入れたので、興味がないんだと思われます。
もったいない(いや、私は要りません)

そして、もうひとつ・・・。
黒酢を買って来ちゃいました!
な・・・何で買ってきたの?
『レジの横にあったから、いいものなのかと思って』
えーと・・・
よく、レジ横にガムとか置いて、レジ待ちの時間にとってもらえ様に戦略としておいてますよね?
それに引っかかったんですか?
てゆーか、黒酢じゃ、ガムに比べて『ついで』効果が少ないと思うのですが・・・。

ええ、その少ない確立でヒットしたのはうちの父ですが・・・?
一緒にしないでください。

とりあえず、頑張って飲んでます。
これで父が毎日飲む薬類は、6種類になりました。
机の上を、ビン類が占拠しててうっとおしいです。
ほんと、週に一回だけでも休肝日を作ればいいのに・・・。

こんなものでごまかせると思うなよ(byアルコール)



2004年02月02日(月) マラソン


昨日、マラソンを見てました。
地元大分で開催されるマラソン。
いつものごとく、町並みやら、親戚が沿道に出てないかとかチェックしながら。

すると、今回はペースメーカーなるものがいらっしゃる。
記録を出すためだか落とすためだか知らないが(どう考えても出すためです)先頭に、黄色いゼッケン付けた外国の方が走るのです。

すごいですよね。
だって皆様優勝狙ってる人たちですよ?
その人たちを引っ張るってんだから・・・優勝できちゃうじゃん?
走らないということは、短距離(20キロとか)は早いけど、フルマラソンはできないのか?という様な憶測を立てておりました。
が、20キロ過ぎても走る走る。
どこまで走るの?と思ってたら、アナウンスで30キロまでと判明。

ついでに、昨年の覇者という事が判明。
ええっ!?本当に優勝できちゃうじゃん!!
そういや、どっかで見た顔、聞いた名前だなぁと思いましたとも。
しかし、昨年優勝の方がペースメーカー・・。
普通に走って優勝狙えばいいのに・・。
違和感を感じつつ、レースを静観していると・・。

30キロ付近になり、一人のペースメーカーは終了。
しかし、まだまだ走る昨年覇者!
35キロを過ぎても尚走る。
しかも独走。
いつの間にか、一位のところには彼の名前が!!
ええっ!?本気で優勝できちゃうの!?
当たり前の様に彼の優勝を予測するアナウンサー。
えっ・・・そんなもんなんだ?

このまま走り続けて優勝したら面白いなぁと思っていたところ・・・。
あと残りわずかなところで、戦線離脱。
えっ!?あと少しですよ!?

本当は、収容車が来れば、やめていたのですが、来ないので走り続け、そのまま最後まで走ろうかなぁと思っていたところを止められたそうです。
もう、走っちゃえばよかったのに・・。
次のレースの疲労を考えてって・・・後残りわずかですが?

30キロ過ぎたときは走り続け、
このまま優勝だー!って思ったときには突然止め・・・。
彼に裏切られっぱなしでした。
一人でおいしいとこさらって行った気がするのは、常にレース以外を見てしまう私だけですか?



2004年02月01日(日) 5555ヒット企画実行


昨日、555ヒット記念(?)として、食事をおごってまいりました。
今回は早いでしょ?
笑いネタも一切なしよ?(単に食事で笑いが取れなかっただけ)

なんだか昨日はどこもかしこも混んでいて・・・。
抜け道を模索しながら待ち合わせ場所に向かっていたのですよ。
そしたらば、途中で外車を乗り回す、県民芸術祭で出会った友人を見かけまして・・。
えーと、私は滅多に見ない外車なので、気付いたとして・・・マーチ様ごときでよく気がついたなぁと・・。
彼はようやく渋滞を抜け、帰途につくところだった様です。

その後結局色んな渋滞に巻き込まれつつ、待ち合わせ場所に到着。
奥様と初対面♪
可愛らしい奥様!!
もったいない!!(?)

色々とお話聞きました。
奥様の方が年上なのですが、『相手が年下だから、許せる部分がある』んだそうです。
目から鱗。
求めすぎるとムカつくのですね。
求めなければ、心が広くなるのです。
彼女は。
私?無理じゃないかな?(あくまで予想よ!断定って意見は受け付けません)
しかし、既婚者だったり、年上の女性だったりの意見はとっても参考になります。

そんな奥様は、なんだか私と似た感じ。
まあ、外見的にも性格的にも彼女の方が可愛らしく、それでいて勤勉な方なので・・・。
あらゆる面で完敗なのですが・・。
こんな奥様をもらえたNさんは幸せものです。
絶対。
あんたにゃもったいない(言い過ぎ)

え〜、精神的に、二人でN様を追い詰めたという点で・・・。
『キリ番企画感謝商品?』と、疑問符の付くものになっていそうですが・・・。
まあ、気にすんな★

しかし、温和だと思っていたN様の子育て感には少々ビックリ。
意外とパワフルな考えかただなぁとおもいました。
いいけど、私の子供をいじめない様に。
私があなたに10倍返し。

こんな形で幕を閉じた5555ヒット企画。
相手が女の子であれば、笑いには走りませんので♪(女の子に甘いです)


 < 過去  INDEX  未来 >