ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2003年10月31日(金) 歩きに行こう!

最近運動しない母に理由をうかがってみたところ、「毎日同じ道は飽きるしー」と仰るので、では、わざわざ遠出をしてまで歩こうではないかという事になりました。
向かった先は久住・長者原。
高原です。

行く途中、紅葉が見ごろか、見ごろ一歩手前。
非常にきれいでした。
絵とか描きたくなりました。
私が描くと紅葉台無しですか。そうですか。
かきませんのでご安心を・・・(何に?)

『食べてから30分後に運動すれば、一番脂肪が燃焼する』
というのをどこかからか聞きつけてきた母。
では、到着30分前くらいにコンビニに寄って軽くおにぎりでも食べましょう。
お腹一杯になったら歩けないもんね。
おにぎり一個とフランクフルトでお腹一杯(あれ?)

しっかりお腹を満たし、いざハイキング。
ススキが一杯の高原の中に、木製の歩道が作られている。
この気持ちのよい木製歩道を歩くわけです。
これなら膝が悪くても大丈夫だし、景色も丁度紅葉でいいし、ハイキングにはもってこい!
季節ごとに来てもいいなあと思いました。

が、しかし・・・。
お手軽なコースを選ぶと、ちょっと早すぎ・・・。
50分コースなのですが、かなり遠回りしたり寄り道しても1時間弱でしたよ?
お腹すいてないですよ?
運動・・・したのかなぁ・・・?
道自体は、とっても気持ちがよく、ところどころに自然の豆知識なんかがあって、飽きませんでした。
気軽に歩けるコースです。

さて、私たち・・・というか母の当初の予定は、
『ハイキングでお腹をすかせて、おいしい豆腐料理の店に行く』
でした。
まず、お腹すいてません。
しかしまあ、豆腐なら・・・と思ったのが間違いでした・・。

お腹・・・はちきれそう・・・。
量がそこそこ多くて・・・。
でもお豆腐とってもおいしかったです。
お腹がすいている時に来たいなぁ〜。

そして湯布院で猫グッズを買いあさり、帰途につきました。

運動した分、しっかり豆腐でカロリー摂取。
しかもどう考えてもプラス・・・。
い・・・いいんだ・・・
湯布院でちょっと歩いたし・・・。



2003年10月30日(木) 分かっているのに・・・

昨夜母から、
「あんた、これいい加減飲みなさいよ」
と言われたものがあります。

『ブルーベリーエキス』

健康補助食品と銘打っているこの小さなビン詰めのこのドリンク。
パソコン仕事で、悪い目が更に悪くなっている私のために購入されたもの。
試しにね。

勇んで飲んでよさそうなものなのに、何故『いい加減』と言われるほどに放置してしまったのか。
それは・・・
『ブルーベリー&プルーン』
って書かれてあるから。

プルーンってお腹下るじゃないですか?
そういうものじゃないですか?
我が家にこのドリンクが来たのは、丁度お腹の調子の悪いとき。
防衛本能が働いて、飲む気がしなかったのです。

で、ようやく一ヶ月を経て、私のお腹は回復。
体重も増(これ以上はご勘弁を・・・って所まで)
寝る前だが・・・まあいいか。

よくなかった。

効果てき面!!
なかなか寝付けませんでした。

ちょっと体調復活すると、調子に乗るんですね。
せめて昼に飲めば、寝付けずに悶々とすることもなかったんですよね。
分かってる。
分かっているんですよ!?

でも・・・おいしかったんだもの・・・(バカ)

残っている数本をどうするか思案中です。
今の所
おいしい=お腹の調子
イーブンです(だからダメなんだ)



2003年10月29日(水) ぬいぐるみ

私の部屋には、可愛らしいぬいぐるみがたくさんあります。
子供の頃からのであったり、お友達からプレゼントでいただいたり、粗品でもらったけどいらないので、あげる・・・と言われたものだったり。
今回の主役は、『粗品でもらったけどいらないのであげる』と言われてうちに来た、うさぎちゃん。

粗品にしては、随分でかい。
売り物として十分やっていける。
つーか、多分高い。
服もとっても可愛くてきれい。
おまけに服とおそろいのボックスまでついている。

これ、粗品じゃないよね?○○さん?

昨日居間に置きっぱなしにしていた小物を部屋に戻しに行ったんですよ。
リフォームする時に邪魔だからって。
居間に小物ためこむなって感じですけどね。

片付けている最中にそのうさぎちゃんの足を踏んだんですよ。
すると・・・

突然足元から音楽がっっっっ!!

寿命が2年ほど縮まるくらいビックリしたですよ!!
ビックリしすぎですかっ!?
でもそんくらいビックリなんですよ!!!

なぜなら、こんな音楽一度も聞いた事ない。
まして、この子がオルゴール付きだったなんて全く知らなかった。

足を踏んだから鳴り出したのか?
と思い、恐る恐る(何故?)もう一度足を踏んでみる。

・・・何事も起こらず。

どこかにスイッチがあるのかと思って、探す。
すると、背中にファスナーが付いていて、その中に電池発見。
結構長く一緒にいるはずなのに、初めてその存在に気付かれた電池って一体・・?
てゆーか、私って一体・・・?

振っても叩いても何事も起こらないので、タイマー式?と思った私は、音楽が鳴ったであろう時刻(15時)に鳴り出すか確かめるべく、傍らに置いているのですがね。

見事に何事も起こりません。

私の中での『最近の怪奇現象』トップにランクインです!!
今度電池変えて実験してみようかしら・・・。

電池・・・交換・・・?
いつになることやら・・・(電池って種類とか確かめて買いに行かなきゃならなくて面倒だよねー)



2003年10月28日(火) ちょっとした紅葉


うちの近所には、ちょっと和風のおうちがあります。
クーが、水のみ場にしていた、シシオドシみたいなのがあり、門構えも和風で、カエデの木が植わっております。
その家を見るたびに、ちょっと心が潤うわけです。

和風大好きです。
普通は洋風が好きなのでしょうが・・・
もう私が普通ではないことは、重々承知していただけていることと思います。

そこのカエデが、少し色づいているのです。
このあたりで、紅葉というと、もう少し先なはずなのですが、キレイに色づいています。
たまに、歩いて買い物に行った帰りなどに、よくボーっと眺めております。

この家、私の理想とする縁側まであるんですよね。
なので、縁側に座って紅葉を心行くまで堪能できるはずなのです。
お邪魔して、月とカエデを見ながらお酒を・・・。
主旨が違います。

私は縁側から桜が見えて欲しいです。
桜が咲いたら毎日花見酒です(だから主旨が・・・)
母の『毛虫が出るよ』という一言により、理想にするか現実にするかで迷いまくっておりますが・・・。

人様の庭には、それぞれ個性があって、面白いです。
そして、それは大抵統一されたもの。
和風なら和風。
バラならたくさんのバラ。
花であれば、季節ごとの色とりどりの花。

で、うちは?
カボス、ひまわり、ミント、はなみずき・・・。
今の季節何も咲いてないどころか、ひまわりの腰が曲がっております。
見ていて美しくないです。
そして私は、大抵のものを枯らす能力を持っています。

庭があるのも困りもんだなぁと思う今日この頃。
和風なんて夢のまた夢・・・。



2003年10月27日(月) 懐かしむ


昨日、パソコンのエラーをチェックしよう!
と思い立ちまして、チェックし始めたんですよ。
14万かと思いきや、140万でね・・・。
しかも気付いたのは70万いってた時だからね。
お前小学校戻ってこいって感じよね。
半分いってたから、気が遠くなりそうだったけど意地で終らせたけどね。

で、その間することないから、母が整理したアルバムを見てたんですよ。
『このあたりでどうでもよくなったな』っていう境目がくっきり分かりましたよ。
分からないものが一気に収納されてるのとかもありました。
ライの子供の頃と、私の子供の頃の写真が同じアルバムってどういうことだ!
→両方子供だから。
妙な共通点で仕分けないでください。

ああ・・・物心つく前の私も弟も可愛いなあ・・・。
子供ってやっぱり小さい時が一番可愛いよねぇ。
うん。
・・・・・。

小学生と中学生の写真を焼き払ってもよろしいでしょうか??(特に中学生)
なんだこの不細工な面は!?
私か!?私さ!!私だとも!!!
こんな子の彼氏に間違われたことが多々ある従兄弟に申し訳ない気持ちで一杯です。
いや、マジで。
そこ、今もとか言わない!!

ちょっとへこみつつ、その時代をクリアし、ごく最近のアルバム。

ほとんど犬と猫!!

人間がほとんどいませんでした。
風景とか。
たまに出てくる写真で体重の増減が分かって、いやんな感じです。

弟の写真は、常に父がおもちゃにしている写真ばかりでした。
彼は常に何かにちょっかい出してないとやっていられないのか?
そうか、それで今短気なのでしょうか?
猫飼うのやめとこうかなぁ・・・。



2003年10月26日(日) お鍋の季節♪


冬は大嫌いだけど、鍋は好きです。
だってこの子は冷えた体を瞬時にあっためてくれますからね♪
昨日はそんなに寒くなかった気もしますがね・・・。
そんな昨日のメニューは『キムチ鍋』
父がこれを嫌うので、父が夕食いらない日にやります。
昨日の父は、17時くらいに我慢ができずに間食したので、夕飯いらないってことでこれになりました。

うちで鍋というと、以前にも書きましたが『水炊き』です。
シンプルイズベストです。
父も好きで、母的にも簡単って事で、毎週末がこれだったりします。
え?具財?
変わりません。
つまり毎週同じもの・・・。
流石に子供の頃は飽きて嫌いになりましたが、東京にいる間、鍋料理はごちそうだったので(具財が多くて結構お金かかるため)戻ってきてからは、好物になりました。
毎週でも飽きません(極端)

で、話がそれてますね。
昨日はキムチ鍋だったんですってば!
ほんと、私の脳内はあちこちに停留所がありすぎですね。

『海部の祭り』でゲットしたキムチが、ただ単に辛いだけで・・・。
キムチとしての役割を果たせそうになかったので、昨日の鍋に投入されました。
ものすごく辛いんです。
母も、だいぶ赤いのを落として投入したそうなんですが・・・。

すっげえ辛っ!!!(特に元漬物部)

辛いものは好きだが、○倍カレーとか食べれない。
その上胃が弱い。
その上昨日は、地元サッカーチームが勝って、勝利の美酒に酔いしれたかったため・・・それだけの理由で、キムチ+酒という胃に優しくない組み合わせを強行。

=もちろん腹下す。

辛さは、食べるに従って感覚が麻痺した様です。
舌は慣れたんですが、胃は流石に無理でした。
ま、分かってたからいいんですけどね〜♪(負け惜しみ?)
鉄の胃が欲しいです(でもそれだと太るよ?)



2003年10月25日(土) お買い物

今日は、家電製品を買いに行きました。
仕事に使うものを。
久し振りです。
電気店3店はしごって。
初めてかも・・・?

母はなぜか『電子辞書』に夢中。
何に使うのさ・・・?
手紙の用例集・・・?
ほとんど手紙書かない人がなに言ってんの?

炊飯ジャーとか、CDコンポとか、関係ないものにかなりの時間を費やす私たち。
歩きつかれた頃に、ようやく本来の目的地へ。
3店はしごして、ようやくそれらしいものをゲットしました。
微妙に納得いかないが・・まあいいか。

で、帰りにラッキーちゃんのもとへ〜♪
ほんと、現金な私たち。
また、挨拶もそこそこに、彼女のもとへ。
今日も『フー』って言われるかなぁ〜♪(え?楽しみなの?)

うたた寝中のラッキーちゃん。
寝ぼけているのか、威嚇の声が可愛らしい。
うなってはいますが、激しくない。
うふふ、この前激しい威嚇を受けたんですもの。
今日はそんな威嚇にはびくともしなくてよ♪

そういいつつ、抱っこ。
前回は逃げたのに、今回は逃げない。
うん?ちょっと慣れた?

だが、どこか妙。
紐で遊ばせても、何しても、膝から下りようとしない。
何で?居心地いいわけじゃないよね?
相変わらずうなってるしさ?

それは、下におろしたときに発見された。
『ニャンッ!!』
悲痛な声をあげて、下におりたラッキーちゃんは、足を引きずりつつ窓際へ。

足がどうかなってる模様。
それでなでると嫌がったのか・・・。
痛かったんだな。
膝の上から脱出したくても、できなかったわけだ!
ちぇっ・・・慣れたわけじゃなかったのね・・・。

じゃなくて、とても痛そうなラッキーちゃん。
遊ぶの我慢して、早々に帰宅しました。
早く病院に連れて行ってあげてください!!



2003年10月24日(金) 色々整理

昨日、こたつを出す前に、母が棚の中を整理していた。
リフォームをするに当たって動かすし、こたつ出したら動きにくくなるし・・・。
そういいつつ、作業開始。
私はその近くでお仕事。

えー、大掃除の時によくやりますよね?
写真や葉書に見入ってしまうってことが。
昨日はまさにそれでした。

私の方は、作業が進まず、焦っている。
なのに、膨大な量のガラクタを前に、思いにふける母。
『弟の小学校の時の先生ってこの人だったっけ?』
『うわ・・・中学生の時の同級生の旧姓を忘れてる』
『お、今や縁の切れた人からの年賀状があるよ。いる?もう捨ててもいい?』
『写真まったく整理してないからどれから手をつけていいかわかんないわー』

いいから一つずつ手をつけろ!!
私もついつい、『え?どれどれー?』って見に行きたくなっちゃうだろ!!
つーか、捨てるって・・・まあ、見ないかも知れないが・・・。
人様から来た葉書捨てるって・・・。

『でもこの人のはいらないでしょ?』
うん(あれ?)

『まあ、後でゆっくり見なさい。あんたの分はここに置いておくから』
ちらっと見た中には『てめえはデメキンとでも仲良くしてろ』とかいう小学校時代のくそガキからの年賀状もありました。
最初にむかつく内容を書いたのはどうやら私の様ですが・・・。
そのままゴミ箱行きでした(今読んでもむかつくわ)

その後も母は、感慨にふけりつつ片付け。
私が子供の頃にした所業が次々と暴かれていく・・・。
人形のケースに『おにんぎょうさん』とか書いたシール貼ってたり、
葉書に落書きして、使い物にならなくしていたり・・・。

うん、まったく覚えておりません!!!

そんなこんなで整理されてしまった棚の中。
見ないと思い出さない思い出が一杯つまっているのに、キレイさっぱり整理されてしまいました。
なんだか寂しいね。

そして今日、更に写真を整理しだしました。
年代別に分けようとしております。
ほとんど年代覚えてないくせに。
いつ断念するか楽しみです。



2003年10月23日(木) 何考えてるの?(いや、実際しませんよ?)


テレビを見ていました。
『高校生とシングルマザーの・・・』
みたいなニュースがありましたね?
時事ネタにはあまり触れたくないので、最後までは書きませんが(でもバレバレ)
それを見ていた二人の会話。

母『よく高校生を相手にするよなぁ』
私「いや・・まあそんな・・・色々あるさね」
母『でも、あんただったらやる?』
私「いや・・・弟の友達とか、血はつながってないけど『弟』だし・・・なんだか対象ではないかも・・・もっと年とったら分からないけどさ・・・」
母『だよなぁ』
私「もっと年の離れたのだっているし・・・別にいいんじゃん?」

そう、恋愛に年の差は関係ない。
お互いがよければいいのだ。
犯罪になってしまったから問題になってるだけだ。

ニュースは更に進んでいく。
女の人も、高校生から虐待を受けていたとか。

母『これはあんまりでしょ』
私「このくらい年の離れた年下を相手にするなら、私だったら手のひらで転がしてたいけどなぁ」
母『だよねぇ』
私「服従はしないよねえ。むしろ思うように操りたいよねぇ」
母『うんうん』

間違っている箇所はどれでしょう?

答え→す・べ・て★



2003年10月22日(水) ショックー

久し振りに洗車をしました。
夏の間はワックスがかけられず、その上稽古か忙しくなってからは、まったく洗車できず、ようやくやろうと思った日には雨が降ったり、急ぎの仕事が入ったり・・・
と、なかなかタイミングが合わずに、悶々としてました。

出かけたくないんですよね。
ガソリンスタンドに行くと必ず『洗車しますか?』って聞かれるしね。
駐車場で自分の車見て『うわ・・・』とか思うからね。

今日はこれから海沿いに行くので、洗った瞬間に汚くなる事も恐れたのですが、もう今日しか時間がない。
久し振りにゆっくりできる予定だったが、仕方がない。
週間天気予報に雨マークもないし。
よっしゃ!
やるぞ!

で、マーチ様に水ぶっかけて、スポンジにシャンプーつけて、まずは後ろからスタート♪

・・・・・・

何・・・?この傷・・・
そこには私の見たことのない傷が・・・。
小さいのですが、しっかりマーチ様の塗装がはげている様で・・。
10分ほどしげしげと見つめました。
車に乗ってて、『ガスッ』って音はしていないので、恐らく外部から傷つけられたものかと・・・。

えーと、まだ2年ちょいのこの車。
結構傷が多くなってきました。
リニューカーしたいけど、その前になんだか傷をすべて直したい。
しかし、本当に小傷なので、修理するにはもったいない・・・。

誰か、私のマーチ様のボディーカラーと一緒のスプレーを下さい。
代金払います。
自分で買いに行けって?
車屋さんは、私にとって入りにくい領域なのです。
入るだけならまだしも、注文とかできない領域なのです。
ビバ!小心者!!
マーチ様のボディーカラー、売ってないんですよ・・・。

日産様、頼むから『オパールラベンダー』のスプレーを店頭販売してください。
マーチだけとは言え、そろそろ多くなってきたと思いませんか?
思うでしょ?
思え!!



2003年10月21日(火) プレゼントの徒然

友人が、臨時だけども就職が決まったということで。
昨日お祝いをかねて食事会を催しました。
催したのは私ではありませんが(他力本願)

行く前に、就職祝いを購入。
絵が好きって事らしいので、ちょっとほのぼのとした、飾り物を一点。
そして、受け狙いを一点。
どうしてもオチをつけないと、気がすまないらしい。

北海道の修学旅行の土産で、従兄弟に『クマ出没注意!』と書かれたステッカーをあげたことのある私・・・。
従兄弟が喜んで自転車に付けてしまったので、ちょっと残念・・・。
そこ、喜んで欲しいところじゃなかったんだけど・・・。

友人には、喜んでいただけた様でよかったです。
従兄弟と違って、受け狙いは、受けていただけてよかったです。
多分、同じものを従兄弟にあげると、喜ばれるんだと思います。

プレゼントって迷いますよね。
何か趣味とかあったり、分かってたりするとやりやすいんですが、誕生日のプレゼントとかって、毎年来るし、社会人になると、生活必需品は揃ってるし。
身に付けるものは、趣味があるし・・とか考えるとキリがないんですけどね。

特に、男性へのプレゼントは迷います。
皆何をあげてるんですか?
不思議です。
私は毎回聞くことにしてます。
一緒に行ってもらうとか。

従兄弟が、バレンタインをかねて、『合格祈願をよこせ』って言うから、わざわざ神社でお守り買ったのに、『バレンタインだったらお菓子がよかった』とか言われたこともありますが。
あんたが欲しがったんじゃん。
お菓子の方が安いのにー。

因みにホワイトデーのお返しは、ケーキ。
自分のも一緒に買ってきて、うちで食べて帰りました。
自分が食べたかっただけの様な・・・?

プレゼントの徒然が、従兄弟の徒然になってしまった・・・。
奴に対してしか苦悩してないってこと・・・?



2003年10月20日(月) くるこちゃん・・・


友人の飼っていたハムスターがお亡くなりに・・・。
私、一度しか会ってないよー!
また会いに行くつもりだったのにー!
むきー!!
最近こんな話ばっかりだー!

この子もまた、医療ミスの犠牲者らしいのです。

獣医さんに連れて行き、確認。
麻酔をしてもらって、口の中を見てもらう。
彼女には一つ不安材料があった。
『不正交合』ではないか?

不正交合とは、歯が伸びすぎて餌が食べられなくなる病気だそうな。
すべて友人の受け売り(少しくらい調べたら?)

で、獣医さんに、『不正交合ではないですよね?』と念押し。
すると獣医さんは『口の中にできものができてます』と言ってお薬をくれました。
薬もらって一週間後の出来事だったらしいです。

落ち着いて、くるこちゃんの口の中を見たら・・・。

やっぱり歯が伸びすぎていて・・・
不正交合だったらしいのです!

動物だからって・・・こんな人ばっかなのですか!?
大切な家族なのですよ!
ほんと、看板に『ヤブ医者注意』って落書きしますよ!!
素人の言ってることの方が正しいってどういうことなのですか!?

昨日はくるこちゃんを想って寝ました。
きっと幸せだったろうと思います。
友人よ、元気出してねー!



2003年10月19日(日) ラッキーデー♪

今日、友達にくっついて、お笑いコンビ『アメリカザリガニ』のライブを見に行きました。
大分県立芸術短期大学というところでありまして。
友達はそこの卒業生。
そんで、大の『アメリカザリガニ』ファン。
朝7時のバスでわざわざ福岡から帰ってらっしゃるという事でしたので、私が『え〜めんどくさい〜』とか言ってられない。

並ぶのを覚悟していましたが、例年芸短の文化祭は盛り上がらないらしく。
だって私ポスター見てないもん。
ネットで見つけるまで、文化祭があることすら知らなかったよ。
結論→並ぶ必要もなく、椅子に座れました。

しかしですね!
開演時間が近づくに従って、人だかりが!!
さすがです!
ちょっと早めに行って正解!!

んで、ライブを大笑いで拝見し、出待ち。
ここから、怒涛のラッキーデーになるのです!

スケジュールが押してる割に、数分たっても来ないので『裏口から出たのかも』と、あきらめて帰途に着くその瞬間!
それらしきワゴンが!
案の定中には『アメリカザリガニ』のお二人が!!
手を振ってもらい、「頑張ってください」と声をかけ、ご満悦。
よかったねぇ。

しかし、彼女にはまだ続きがあった!
『ライブで新幹線に乗って大阪に行くって言ってた!大分駅へ急げ!!』
ここまで来たら、どこまでもお供しますよ。

しかし、ここにはタクシーが通らない。
バスはついさっき行ったばかり。
公衆電話を発見し、タクシーを呼ぼうと思ったその瞬間!

『すいませーん!!』
彼女の声に振り返ると、丁度昼食に行こうとしていたタクシーを捕まえていた。
何?このタイミング・・・?

駅に着き、入場券を買って、乗るであろう電車の乗り場付近に到着。
『とりあえず、改札付近に行ってみよう』
直感が働くのか、神のいたずらか・・・。
改札への階段を昇り、あたりを見渡すと、そこには『アメリカザリガニ』の姿が!!

携帯カメラでお写真を撮らせて頂き、お話まで。
素敵な方々でした。
彼女の顔はにやけっぱなしでした。

あの時出てなければ、あの時バスをあきらめてなければ、あの時改札行ってみなければ・・・実現しなかったことかも知れません。
というか、あのタイミングでタクシーを拾えたのが、一番の偶然。
こんな日があっていいのでしょうか?

その後昼食ついでに、昼間からワインで乾杯♪
電車に乗って気付きました。
あれ?ワイン代取られてない・・・?

私にもラッキーがあってよかったです。
・・・じゃなくて・・・今度多めに頼みますね・・・。



2003年10月18日(土) 徒然なるままに2(かな?)


昨夜友人と夜景を見に行きました。
本当は映画の予定だったのですが、私の門限(24歳にもなって)の関係上よい時間がなく・・・。
お茶してドライブ。
大分の田舎でも、夜景はキレイなのです。
星もきれいに見えるのです。
上見ても下みてもキラキラ光っててキレイでした。

車の中にクーとライの写真を飾りたい。
彼等がいなくなって何ヶ月たつんだ?って感じ?
虚脱感に襲われていたのと、色々考えていたのとでこんなことに。
先日行った100円ショップで材料も購入済み。
さあ、作るぞ!!
・・・・サイズ間違えた・・・。
もう一度100円ショップに行って来ます(泣)

昨日、一枚4時間くらいかかる鬼の仕事をやらされました(そのくせ単価安い)
で、ようやく終って納品。
解放されたかに見えました。
お茶してる時に電話がかかって来まして・・・。
『あと3枚よろしくお願いします。圧縮ファイルにしてメールしてますから』
・・・・あっしゅくふぁいる???

家に帰った時は、母が就寝済み(早っ)
確認できず。
しかし、『あっしゅくふぁいる』に、私は対応できるのか気になって眠れず。
その上朝は6時くらいに目が覚め、二度寝するも、一時間おきに目が覚めてしまう・・・。
そうやって悶々と母が起きるのを待ってました。

起きてすぐにメールを確認。
何の問題もありませんでした。
一度気になると果てしなく気になります。

月日のたつのは早いですね。
友達の誕生日を10月の頭は覚えていたのに・・・!
誕生日の話をしてはっと気付く。
『す・・・過ぎてる・・・』
ほんと、月日がたつのは早いですね(ごめんなさい)



2003年10月17日(金) 母のこだわり2

昨日あれから、一部反響がありました。
『5分の巻き戻し時間をケチっているのでは?』
ああ〜!それは気付かなかった〜!!
と、思ったので母に確認。

・・・・

どうも腑に落ちないらしい。

『うーん・・・昔よく何個もビデオ録画してたから・・・続けて撮る為に終わり時間を変えてるのかも知れない・・・』

これだ!!
と納得する答えでもない様で、不完全燃焼。

時間ついでに、母のもう一つのこだわりっていうか、私に言わせれば悪癖。
『待ち合わせ場所には、5分遅れて行く』
いつも、『8時集合だから8時に出よう』とかほざくわけですよ。
私はどちらかというと、5分前集合の人。
皆を待たすよりは、自分が待つ方がいい。
おっ!?ちょっと私の評価アップ?(自分で言わなければ)

母は違う。
『どうせ時間通りに始まらないんだから、5分遅れて行けばちょうどいい』

それ、あんたが遅れたために時間通りに始まらないって事じゃないんだよね?
ならいいけど・・・?
ってよくないよ!

と、何度言っても、40数年にわたり培われてきたものなので、修正のしようがありません。

これとは別に『10時に家を出るよ』と約束しても、大抵10分は遅れてスタート・・・という事もありますが、これはただ単に、行動の目測を誤っているため。
結局、時間通りに行動することが少ないって事らしいです。
ビデオはしっかりしてるのに。

で、この血を受け継いだのは我が愚弟。
ですが、

『あいつは遅れる桁が違う!あれはあんまりだ!一緒にすんな!』
との事。

遅れることに変わりはないのだが・・・
言い訳が子供な所が面白いです。
母といると飽きないなぁ。



2003年10月16日(木) 母のこだわり

昨日、母が深夜にある映画を予約していたときのこと。
『25分から次の番組が始まるから、20分には終わるよね』
うん、多分ね。
そう言いつつ、洗面所に向かおうとして、気付く。

ちょっと待て。別に25分までで予約すればいいんじゃないのか?
その5分をケチる理由は何だ!?

思えば、母にはこういう傾向がある。
私に録画予約を頼むときにも、『8時までだから、7時54分までね』という指令が来る。
確かに、8時まではないので、普通に了解していたわけだが、よく考えると、何でだ?
わざわざ考えてまで、5,6分をケチる必要があるのか??

そこで聞いてみた。
すると、母も首をかしげる。
テープや電気代をケチってるわけじゃないんでしょ?
『絶対違う』
だよね。これケチる人が、買い物の時はケチらないなんておかしいもんね。
うなずく母。

しばし考えて、『はじめにCMがあるじゃん?』
あるねぇ。
『丁度ぴったりに巻き戻して再生すると、CMから始まるじゃん?』
大抵ね。
『それが嫌』
え?それ、後半には全く関係ないことだよね・・・?
開始時間を02分〜とかしたの、見た事ないんですけど??
爆笑の母。
いや、あんたのことだから。

そうやって必死で終る時間を短縮しようと、新聞を見るくせに、野球の延長の可能性などは考えない母。
そんで、しっかり後半が切れてしまう母。
自分でも全く分かってない様なのです。
そんなこだわりがあるのは分かるけど・・・。

因みに私は多めに考えるタイプです。
正反対。



2003年10月15日(水) ファルちゃん・・・

ファルちゃんとは・・・。
散歩の際に、よく話しかけていた犬。
ライとも仲良し(?)で、飼い主の手から綱を強奪しては、よくライの小屋前まで走ってきてた犬。
綱を強奪しなくとも、飼い主がライと対面させてくれていた犬。
クーの死に際、クーを連れて行ったら尻尾をぶんぶん振って出迎えてくれた犬。
クーからは威嚇されていた犬・・・。
そして先日、私にう○ちのついた手でアタックしてきたあの犬・・・。

そのファルちゃんが9月に亡くなっていたなんて!!

昨日、母が地区の集金に行って発覚した事実。
そういえば、最近彼の遠吠えを聞かなかった。
犬飼った事があったりすると、遠吠えも意識していないと、気付かない。
普通に雑音に混じっている。
だから気付かなかった。

散歩にも行ってない・・・つまり、最近このあたりを歩いていないのだ。
だから気付かなかったのか。
ちっとは家から出ろってんだ、私!

やっぱり彼も血尿が出るので、近くの獣医に行ったら『分かりません』で終わってしまったそうだ。
その数日後になくなったらしい。
だからお前はいい加減症例を集めろ!
いつまでたっても分からないだろ!!
二度と行かないけどね。燃や・・!(検閲削除)

近所のわんちゃんが亡くなっただけでも悲しいものですね。
ここ最近、動物の死が続いてる気がします。
一年のうちに3回もあれば、もうお腹一杯です。
もう結構です!!
これ以上連れて行かないで!!

はて、親戚の家のうるさい犬はどうなっただろうか・・・?

*私信→数ある日記の中から私の日記なんぞを登録していただいておりますA様。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
お気に入り等に登録していただいている方も、この場を借りてありがとうございます。これからもどうぞよろしく。



2003年10月14日(火) 危ないわんちゃん


うちの近くに、犬を放し飼いで飼っている家がいます。
柴犬に近い雑種でしょうか。
中型犬だし、私は犬がまったく怖くないので、違和感を感じなかったのですが、よくよく考えたら、あまりよい行為ではありませんよね。
苦手な人もいますからね。

で、その犬がふらふら徘徊する=危ない わけですよ。
私も何度か遭遇しましたが、彼(彼女?)は道路も庭だと思っている。
車への恐怖感はあんまりない模様。
たびたび、車の目の前を堂々と横断するわけですよ。
彼をみかけたら、その動向に注意して運転しなきゃならないんですよ。

いつか事故るんじゃないか・・・と思いつつ、昨日ごみ出しに行ったんですよね。
『あー、またあの犬がうろうろしてるー』とか思いながらごみを出して、帰ろうと踵を返した瞬間!
左折して来た車の目の前にわんちゃんが!!!

ぎりぎりでブレーキが間に合いましたが、私の心臓はドキドキ言いっぱなしでした。
運転手さんもドキドキだったでしょう。
恐らく何日か寿命が縮んだことと思います。

おとなしくて、小さいから、放し飼いでもいいけどさ・・・
わんちゃん自身が危ないと思うんだー。
きっと最近よく聞こえる、急ブレーキの音の8割が、このわんちゃんに向けられたものじゃないかなぁ。

ライの時なんて、綱つけて公園に行っても追い出されたのに・・・。
小さければいいなんてずるい(視点が間違ってます)



2003年10月13日(月) 100円ショップ


昨日は、年甲斐もなくはしゃいでしまったせいか、帰って来たらどっと疲れが出まして・・・。
今朝果てしなく寝ました。
そんで起きて仕事・・・
が、母から『100円ショップに行こう』と無理やり引きずり出されました。

『サッカー観戦をするにあたって、もう少し大きめのカバンと、チケットホルダーが欲しい!』
という目的を100円ショップで成就させようとする私たち。
だって何でもあるじゃん?

ひろーーーーーーい店内に、ありとあらゆるアイテムが揃う。
100円ショップは、当然いつもお世話になっているのですが、最近はまたアイテムが増えましたね。
行ってみてびっくりでした。
『こんなものまで・・・!』という感想が何度出た事か。

どこに何があるのやら・・・という状態で探しまくる私たち。
チケットホルダーはゲット!
よし、後はカバンだ!
カバンコーナー発見!!
よし、大きめのカバンを・・・。

100円だからね。
大きくなればなるほど・・・ね。
あきらめて、正規の値段で買うことにします。

んで昼食。
きっとわざわざ仕事を中断させてまで私を連れ出したのは、家に昼ごはんがなかったから。
昨日から連続3食外食です。
もう胃がぐったりです。



2003年10月12日(日) ドライブ


久住高原というところに、ドライブに行って来ました。
前回お芝居した皆さんで。
中学生が来れなくなってしまって残念なのですが・・・。

人数がいつの間にか増えてしまったので、車二台。
心優しいお二人が出してくれました♪(お前が出せ)

本当は、登山に行く予定だったのが、
雨のせいで
雨のせいで
雨のせいで・・・!!!
昨日のうちに、予定変更。
急遽ドライブと、ボーリングという組み合わせに・・・。

雨の中、運転の二人は大変そうでしたが、こちらは、『雨の中のドライブもいいかもー♪』と、呑気に乗っておりました☆
居心地よかったです。

お食事処に着いて、バイキング。
途中でおごって頂いたちくわが、満腹中枢を刺激し、ほとんど食欲がない状態。
1300円分なんて、間違いなく食べてません!!!
ま、いっか・・・皆満足みたいだから。

そんで、お腹いっぱいにも関わらず、『和菓子』と『日本家屋』と聞くと、いても立ってもいられず、食事のわずか1時間後にデザートという暴挙。
いいんだ、おいしかったから。

そして、本日のメインイベント(何故?)ボーリング♪
何年振りかしらー・・・。
既に仕事で右手がちょっと痛いので、適度にね。
スコアは・・・2ゲーム目は100いきましたー♪
一人だけ最後までスペアも出ず、半泣きでしたが、最後の最後にスペア・ストライク両方取れました。
これで、本日の目標達成です。

そんで、お腹がすくまでの間、大型商業施設で、学生さんたちが、ゲームに勤しんでいるわけです。
その間に、ネットカフェで更新してます。
今から夕食です♪

特筆すべきは、本日の黒一点(男の子一人)の行動!!
はじめはジュースを、そして途中のちくわも、何も言わず、突然買って来て皆に配り、さらには有料の料金所で、『後ろの車の分も』と、ニ台分の料金を払い・・・と、『気の利く男』っぷりを発揮。
皆の中の評価を、ぐーんと上げたのでした。
ありがとうございました♪



2003年10月11日(土) お祭り

今日は、『海部の祭り』というものに行って来ました。
母が、「これ、読めないよね」って言うのですが・・・。
読めませんか?
回答は最後にご用意しておきますので、読んでる間に考えてみてください♪

駐車場から、無料シャトルバスが出ております。
駐車場に着いた途端、バス到着!
早いっ!最高!タイミング抜群!!

この場所は、古墳がある。
資料館もある。
つまり、このお祭りは、この古墳のできた時代の再現・・・って事になる。
まあ、そんなのは仮装して行列作る時くらいですが・・・。
私たちが着いた頃には、ママさんコーラスとか、少林寺拳法とかやってました。

とりあえず、普段滅多に来ないので、資料館を見る。
意外と面白い。
うちの近くは、昔『米作り』地帯だったみたい。
ちぇっ!『王の村』がよかったなぁー!(関係ないけど)
なかなか素敵資料館でした。
行かないだろうけど・・。

今日の目的は、『母の友達の作った埴輪を買いに行く』です。
無理やり連れまわされたのです。
つまり、埴輪買ったらすることないのです。
でもまあ、せっかく来たし・・・と思ってご飯を食べようとするも、色々ないのです。
何故に古代の祭りで、『アメリカンドック』を食べなければならないのか。
意味不明です。

あ、でもたまーに、古代扮装した人が通ってて、ちょっとだけ古代気分です。

ふと気付いたら、蚊に3箇所も刺されてるし・・・。
一度蚊に刺されたら、蚊が気になってしょうがない。
どうして山の中で育った蚊って、強いんでしょうか?
かなりふくれて、かなり痛かったんですけど・・。

そんなこんなで、気もそぞろに、冷えたアメリカンドックをほおばり、気分的にお腹が一杯になったので帰宅(早っ!)
帰りもぴったんこにバスが来ました!
ラッキー♪♪

しかし・・。
そのバスの椅子に座るときに・・・
頭打ちました・・・。
身長154センチの私がぶつかるって・・・
相当低いって!!

そして・・・・
バスが着いた時に・・・
思いっきり立ち上がって、再度頭打ちました・・・。

もう・・・ここまで来たら・・・アホとしか・・(分かってるとか言うな)

*正解は『あまべのまつり』です。
そのままでしょ?



2003年10月10日(金) むきぃ!

お昼までに仕事を半分片付け、「よっしゃ、あと半分!」と、意気込んでパソコンさまの前についたわけですよ。
パソコン起動してビックリですよ。

画面でかっ!!!

『セーフモード』で起動しているわけでもない様です。
こんなにすべてがでかくなること=セーフモードしか知らなかったので、もう何していいか分かりませんよ。
せっかく・・・せっかく順調に仕事が進んでいたのに・・・!
どうしてくれるんですか!
てゆーか、どうにかしてください・・・。

今ウイルスチェックとかしてます。
インターネットとか普通に出来るので、その間を利用して更新しているわけですが、ちょっとお手上げです。
誰か助けて!!!

と、助けを求めたところで、何かしら普通の話題をしなければですね。
しかし、今現在脳内パニック中でございまして、
昨日ピザとアップルパイを欲張って食べたら、お腹壊したとか、
最近よくお腹壊すんだとか、
私の『男らしさ』は、周囲の人間が許してくれる為に増長され、本人がそれで満足してるからよくないんだとか、
でも、修正する気がさらさらないとか・・・

くだらない話しか浮かんでこないのです。
アホですね。

あ、そういえば、昔は今日が体育の日でしたよね。
学生の記憶が薄れてしまっているのですが、今日だったはずです。
よっしゃ!じゃあ、仕事を投げ出してお散歩に行こう!
現実逃避しよう!

お外は微妙に風が強いのでやめました。

何ですか?
この支離滅裂な今日の日記は!?
私のパニックっぷりが、皆様に理解していただければ幸いです(=ごめんなさい、許してください)

*15時48分復旧しました。『システムの復元』まで利用して・・・。
二時間のタイムロス!
今日は夜まで仕事です(泣)
読み返してみて、改めて支離滅裂で面白くも何ともないのですが、『人はパニックになったらこうなる』という、悪い例として(?)このまま残してみようかと思います。
いや、アホ女の一例として・・・ですね。
パソコンに強くなりたーい!



2003年10月09日(木) リフォーム


ようやく我が家をリフォームするぞ計画が始動しました。
この家も約20年。
父の知り合いに、かなーり安い値段で頼んだため、いたる所に不具合が・・・。
雨漏りするし、ボールを置いたら転がって行っちゃうし(斜めらしい)、ドアが閉まったり閉まらなかったりするし、もう地震とか来たらあっさり崩壊しそうな感じだし。
と言っても、リフォームで頑強にするわけではないのですが・・。

今回のリフォーム計画!
ゝ甸屬世辰燭里、いつの間にか父の部屋になり、湿気も多く、まったくもって客間じゃなくなったので、これをどうにかしたい(しかし恐らく父の部屋になる)

∧匹鬟レイにしたい。

私の仕事場兼母の寝室になっているので、分離したい。その際、私の仕事場を『事務所』にしたい(客を通したい)

い任たらトイレもどうにかしたい
イ任たら台所もどうにかしたいが、物が多くて困難。
Δ任たら私らの部屋もどうにかしてくれよ。防音とかさ(部屋で遅くまで電話とかしてると、母が怒り狂います)
Г任たら耐震性とかにしたいよ・・・etc

ぐ聞澆蓮△匹Δ發なえられそうになく・・・。
つーか、Г覆鵑董悗發Ψ替えろ』って言ってる様なもんだし。

しかし、父曰く建て増しは無理らしい。
母の寝室用に、小さな部屋を建て増ししたいのに・・・。
父は昔建築関係の仕事をしていた。
元プロが言うのだから間違いないんだろうと、あきらめ、では、仕事場=寝室にならない様な措置を・・・と、色々考えていた。

そして今日はお見積り。
母が一応聞いてみる。
『建て増しはできないんですか?』

「??いや?できますよ?」

父はいつも間違っている。

そんなこんなで色々見てもらい、色々聞いてみました。
少ない予算で、できるだけのことをするぞ!!



2003年10月08日(水) 映画観て来ました。


『英雄』を(遅っ!)
いや、9月忙しくて、水曜日あいてなかったんですもの!
1000円の日しか行こうとしないんですもの!
母も私も!!

という事で行って来ました。
えーと・・・5人強ってところですか?
前は二人っきり貸しきりってこともあったので、珍しくはない。
しかし、やっぱり寂しい。
ちっ・・・パイレーツオブカリビアンの時だったら・・・。
トイレに行くのに色々気にしなくて良かったのに・・・(観点が違う)

大きな音苦手です。
だから、映画の大音量もイマイチ苦手です。
なので、金属音とかもってのほかです。
そう、『英雄』は剣舞中心の映画。

打ち合う音にノックアウト。

耳が痛いです。耳が。
衣装がひらひら舞いながらの剣舞は、とっても美しかったのですが(それでも人はあんまり飛ばないで欲しかったが)打ち合う音にビクビクしっぱなしで、気もそぞろでしたー・・・。

時代的には、私の知ってる時代なので、好みでしたが。
美しいお話でした。

その後食べたお食事屋さんの
店員さんの声がとても高く澄んだ声で

また耳をやられました(キーンって言ってます)



2003年10月07日(火) 悪癖

昨日、普通ーに携帯でメールを打って、普通ーに送信したんです。
そしたらその返信で
『男らしい』と返って来ました。
ん?何が?
自分の送信したメールを見返すと、「○○だからな」と入力してました。

きっとここが『男らしい』んだな(見返さなきゃ分からない時点で間違ってます)と思いましたが、『男らしい』はそろそろ言われなれた言葉(ありえない)
『言われなれたさ!』と強がってみましたが、遠まわしに説教くらいました(ショボーン)

一応女の子で、一応傷ついたので(何故に一応が入るのか?)今現在、『携帯メール敬語キャンペーン』を実施中です。
『携帯メール女の子語キャンペーン』じゃないところに、ちょっとした抵抗が含まれてます。
天邪鬼なのです。

しかーし!
まだ24歳のうら若き乙女が(笑うところではありません)こんなことではいけない!
『うるせえな、こんにゃろう』とか思ってはいけない!
ここは一つ生まれ変わって、「○○よ」とか、「○○ね」とかを多用すべ・・・・・

じ・・・徐々に頑張りますので今日は許してください・・・。



2003年10月06日(月) 何でもないのに・・・


はじめて行ったデパートの立体駐車場。
ぐるぐると、らせん状に上がって行く。
お空が見えてちょっと怖い。
そんな中なごむ一言。

『あと二周』
一周回ると案の定
『あと一周』
なんだかとっても可笑しかったのです。
何でもないのに。

警察が取り締まりをやってました。
何を捕まえるんだろう?と思いながらパトカーの中をのぞくと・・・

暇そうに鼻をほじる警察官発見。
パトカーの姿見ると、皆中を確認しません?
そんな無防備でいいんですか?
大したことじゃないけど、可笑しかった。

雨が降っていた。
デパートから、近くの小さなお店まで歩こうってことになった。
傘もあるしと。
車内でそんな話をしていたのに・・・。

車内に傘忘れた。
戻るのも面倒だ。
私の傘がぼろぼろだったので、丁度いいという事で、傘買った。
せっかく二本の傘を持って来たってのに、何故に私は母親と相合傘なのか。
しかも濡れない様にできるだけくっつく様に、腕を組んで。
カップルか。
客観的に自分たちの姿を見て凹んだ。

当然、帰りの車の中には、傘が3本。
バカだろ、うちら。

デパートを出て、あたりの風景から場所を特定できない自分たちの方向音痴っぷりにも、笑った。
情けなさすぎて・・・。

今日は、可笑しかったのか、ばかばかしかったのか、よく分からない一日。



2003年10月05日(日) 子供たちよ


今日はサッカーを観に行きました。
負けましたけど。
負けましたけど。
負けましたけど!!!
せっかく昨日ご贔屓チームが勝っただけに、戦勝気分が台無しだわっ!
ぷんぷん!!

と、そんな観戦最中、周囲はお子様で一杯だったわけですよ。
まずは、危ないお子様から。
ご家族でいらっしゃってて、前後2列に分かれて観戦してました。
因みに、二階席の最前列で。
最前列の前は仕切り。
その下は一階席。

仕切りで鉄棒すんなって!!!
いや、落ちるから!!!

本当に怖かったです。
んで、帰って来たお母様の一言。
『何やってんの!』
いや、あんたも何やってんの?
こんな小さな子供一人にしないで!お願いっ!!

で、私の目の前にいたくそガキ(あら、はしたない♪)
私たちの応援とか怒声が気になるのか、しきりに後ろを振り向く。
当然無視(おい)
可愛い子になら笑顔を振りまくんだけど♪(最低)
お父さんが隣にいる間は、試合見たり私たち見たりしながら時を過ごす。
が、いざお父さんがいなくなると・・・。

後ろ向きに椅子に座って貧乏ゆすり・・・。
壊す気!?
あげくの果てに、落ちてるごみを拾い、
『これ、下に投げちゃおっかなぁ♪』
思わず彼を見ると、彼は私の方を見てにんまり。
とりあえず首を横に振ってみる私。

しかし、おかまいなしに下にごみを落とす少年。
つるし上げたかったです(んまあ!お下品!)

なのに、お父様が帰っていらっしゃると、途端におとなしくなるくそガキ。
こんなに二面性の強い子供を見たのは初めてだと思います。

しつけって、とっても大事!!
教育ママになってしまったら止めてください(極端な性格らしい)



2003年10月04日(土) 頑固オヤジ

今日久し振りのお友達に会って来ました。
前日に突如決まり、行き先が今朝まで決まっていないという・・・。
今朝伝えられた行き先は・・・

ラーメン屋

いや、いいんですけどね?
ラーメン最近食べてないし?
でも、『ご飯でも食べながら近況報告』ではないよね?
明らかに。
ラーメン屋で長居してる人もあまり見ないし・・・。

まあしかし、ラーメン自体に不満があるわけではないので、あっさり了承。
突っ込むところには突っ込んどかないとね!

向かう車の中で告げられた事実。
『そこのラーメン好きなんだけど、店長が俗に言う『頑固オヤジ』でさあ』
・・・??
あの・・・よくテレビとかで見る『頑固オヤジ』ですか?
『客の言うこと聞かないし、タバコ吸うし』
えーと・・それ、多分私も苦手・・・。
ま・・いっか・・・私も相手にしないで、ただひたすら食えばいいんだよね?食えば(女の子の言葉ではありません)

そうと決めたものの、やはり小心者。
びくびくしながら店内へ。
『頑固オヤジ』様の逆鱗に触れない様に・・・しかし逆鱗って何だろう?
いざ来たラーメンを目の前に、考える。

えーっと・・ラーメンを上品に食べるって、よくお怒りの対象になるよね?
でっ・・・でも・・・猫舌だし・・・。
ずずーっとかすすれないし・・・熱くて・・・。
水も、友人(男の子)が持ってきてくれたのですが、『女がつぎに行かんかい!』とか言われないだろうか・・・。

脳内はこんなことばっかり考えてました。
考えすぎ。

お会計の時、お金を渡すのもびくびくだったわけですが・・・
『はい、ありがとう』
???いい人じゃん!!

友達曰く、今日はとっても機嫌が良かったそうです。
それでも寡黙でしたが・・・。
きっと私の態度があまりにもアレだったのですね・・・。
小心者万歳・・・。

因みに、食べ終わったら即出ました。
『すぐ出ないと怒るんだよね』
うん、やっぱり?

近況報告会?
本屋の駐車場・車の中で行いました。
今度はゆっくりできるところにしようね・・・。
ラーメンはおいしかったです。とても。
嫁さんによろしく♪



2003年10月03日(金) ラッキーちゃん♪


猫がいると、普段寄り付かなくなった孫が寄り付く様になります!
ぜひお試しあれ♪
あ、猫好き限定ですが・・・。
犬やハムスターなんかでも応用できるんじゃないかな??

と、現実に用事がなければ行かなかったおばあちゃんの家。
別にひどいとかいうのではなく・・・二世帯同居だから何も心配がないって事で・・・。
遠いし・・・。

だが、この家は市街地の近く。
という事で、お買い物ついでに行ってみよう♪って話になるわけです。
これは、叔母に子供ができたときも同様でした。
赤ちゃん見たさに足しげく通ったもんです♪
現金な私・・・。

お芝居の時に、花の代わりにご祝儀をもらったのでご挨拶。
『声がよく出ててよかったよー』
学芸会じゃないんだから・・・。
も・・もっとその・・・なんか・・・ねえ??

そんで挨拶もそこそこ、ラッキーちゃんのもとへ〜♪
いそいそと二階への階段を駆け上がる。
ん?どこ??

隙間にいました。
おっいたいた♪ラッキーちゃん♪

フーーーーーーー!!

ぎゃっ!何っ?!この子おびえてるわっ!!

1ヶ月前に見たラッキーちゃんは、人見知りどころか、なついてきてたのに・・・。
なんて寂しいことに・・・。
遊ぼうとすると、遊んでくれるのですが、私の手=攻撃対象 になっていて、ちょっと悲しい・・・。
ま、いいか・・・クーもこんな感じだった・・・。

おばあちゃんが上がって来て、お茶を出してくれました。
途端におとなしくなるラッキーちゃん。

ははぁ〜ん♪捨てられない様にいい子ちゃんなんだな〜♪

この子はメスらしいのですが、非常に裏表のある性格の様です。
誰に似たのでしょうか?
今日の姿で噛まれても、大して痛くないからいいのですが、正月に行ったら・・・えー、ちょっと怖いっす。



2003年10月02日(木) 間違えたっ!!

私は現在『朗読奉仕者養成講座』なるものに行っています。
これに行かないとボランティアできないのです。
んで、昨日その講座があったんですが、その中で、
『知的障害者に対しての語り部があって、子供たちは目を輝かせて聞いていた』
というお話がありました。
ボランティアしたいが、まだ現場を見たことがない。
現場を一度は見てみたい!
幸い、うちから非常に近いところにあるらしい。

『見学させてください!』
おっ!いつもはない積極性を見せました!
そしてOKをもらい、今日そこに行ったわけです。

えーと・・・まずはじめに間違いました。
場所を。
一号店、二号店とあり、どうやら私が行ったのは二号店。
ここまで母に送ってもらいました。
違うと言われたのは、当然母が去ってから。
送ってもらうだけでもぶーぶー言われたのに、呼び戻すなんてできないっ!

し・・・しょうがない・・・歩くか・・・。

約束の時間まであと22分。
歩きましたとも。
早足&駆け足で!(泣)
着いた頃には汗だくですよ!
途中蛇さんに遭遇しましたよ!
踏みかけましたよ!
彼岸花咲いてましたが、見とれてる場合じゃありませんでしたよ!
それでも、どうにか15分で到着。
一号店は、うちから歩いて5分・・・。
超無駄足っ!!!

で、二時間ほどやって、今帰って来たんですが・・。

昨日と一緒じゃんっ!(号泣)

つまりですね、語り部は、日ごろの成果を発揮してイベントとしてやったもの。
今日は通常通り講座だった様で・・・。
講座生でもないのに、皆様の時間を割いてまで私も参加・・。
も・・・申し訳ないのですが・・・?

その合間合間に突然襲う質問攻撃!

『はい、「ねはん」って漢字で書いてみて』

はいっ!?
『23年間何して来たんですか』(笑いながら冗談で)

書けるか!!←開き直るんじゃありません(答え:涅槃→悟りの境地)

日本語に長けてる先生なので詳しいです。
つまり私は本来の目的を達せず、恥さらしに行ったってことに・・・。

ま・・まあ今度現場見せてもらえる事になったから・・・。

それでも今日の出来事を封印したいです(これ以外にも大恥かいた模様)



2003年10月01日(水) 見たい!


運転をしていると、秋の花が目につきます。
彼岸花にきんもくせい・・・。
きんもくせいの甘い香りは、すぐに分かって大好きです。
小学校の脇に咲いていて、いつも帰る時にそこを通ると、甘い香りがしていた事を思い出します。
彼岸花も近くに咲いていました。
今は面影もないですが。
今日は川の土手で咲き誇ってるのを見つけました。
緑の中に赤がはえて、キレイでした。

と、秋の花の中に、なんと春の花も咲いているというではありませんか!
ミヤマキリシマ&桜!!
さ・・桜!?
なんで!?

どうやら、春の気温に似ていたから、二度咲きしたそうです。
珍しいそうです。
きっとこういう姿を見て、ハウス栽培とかしようと考えたのでしょうね。
要は彼等の咲く気温を作ってやれば、何月だろうが関係なく咲くって事ですもんね。

さて、私の大好きな桜がどうやら咲いているらしい!
少ないが。
それは、桜好きな私としては、ぜひ観に行かねば!
どこ!?どこに咲いているの!?

阿蘇・福岡・・・・

お・・・大分にはないの??

阿蘇に行く予定はなくはないが・・。
それまで咲いてるかどうか・・・って咲いてないよなぁ・・・
がっくり・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >