Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2005年06月18日(土) W杯出場決定。4年ごとの幸福に向けて。

遅くなりました。北朝鮮vs日本の日の記録です。。


引き分け以上で日本のW杯出場が決まる。
前回ホームでの試合での運営に対するペナルティとして、
北朝鮮のホームゲームは、第三国(タイ)での無観客試合。


帰途を急ぐ。
こんな南の地方都市でも、駅前の大ビジョンに若者たちが大勢集まっている。
シートをひき座って居るもの。青いユニ群。太鼓の音が聞こえていた。
何十メートルにもわたって、若者たちを中心にどんどん人垣ができて来る。

タイの無観客の異様なしずまりかえったスタジアムの上に
それと対照的な日本各地の賑やかな応援スポットが重ねられた。
どこも若い人たちで溢れている。

日本全国に非日常の時間がはじまる。



あるジャーナリストが仏W杯の時、日本代表をとりまくイメージを「青春」と表現した。
サポーターであることも青春の一部のようだと。
スタジアムやバーや街で飛び跳ねるサポーターの年齢の低さ。
日本サッカーが置かれた状況が若者たちの心を特にくすぐるんだろう。
野球や既存のスタイルが確立した他のスポーツが高年齢層をとりこんでいるから、とは言え、
10年たっても年齢は上がらないどころか、下がってすら見える。
ある長年代表を応援している三十代、四十代の男性が「ゴール裏に行きにくくなった」と愚痴るのも仕方ない。
カテゴリーによっては、二十代ですら行きにくいと。



さて、ちょいおとなは家で見ますか。




試合は日本が高い位置でボールをキープして進んでいた。
しかし、もう後がない北朝鮮。守備は堅い。
よい形のシュートにもっていかせてくれない。

日本代表の彼らがシュートするたびに、
全国で悲鳴と嘆きの声が、響いているだろう。
北朝鮮のカウンターもだんだんと勢いを増してくる。

ようやく後半28分。
中央深いところから稲本が長いボールを前線に放り込んだ。
大黒が飛び、相手DFと競合う。ボールはこぼれ落ちた。
走り込んで来た柳沢が滑り込むようにして右足を出す。

日本1−0北朝鮮


スタジアムに観客は入ることはできないが、
スタジアムの外では熱狂的なサポーターたちが、
応援の声と鳴り物を叩いているのがかすかに聞こえ、大きくなる。
(一般的なJFLや地域リーグよりいくらか声が大きく聞こえるぐらいだ。)




後半44分。
1点差をつめようと、北朝鮮は攻めに人数を増やしていた。
わずかなマークのずれ。大黒が飛び出した。前にはGKただ1人。

意外とこんなのは難しいのよね…と思わずつぶやいた。
大黒は飛び出したGK正面で右足のボールを素早く動かし、体の方向をかえた。
もうゴールを阻むものは何もない。

日本2−0北朝鮮

競合おうとした中沢が宙から落ちるとき、
相手選手の頭を直撃した。瞬時に反応して蹴りをいれてしまった北朝鮮選手。
在日の李君が彼をなだめるのが映った。



これが幕切れ。
日本がドイツW杯に世界で一番乗りを決めた。
数分後、今日の対戦国の友人からメールが来た。

ドーハの悲壮感、ジョホールバルの昂揚感。
でも、今回はそんなものは始めからなかった。終わってみても安堵感だけ。

でも、サッカーファンにとっては特別な日。
サッカーファンでない多くにとっても特別な日。
ビールぐらいは飲まなきゃね。若者たちの歓声が日本を包んでいるだろう。

( この直後、タイ側の粋な計らいで日本サポーター達を場内に入れたらしい。
  選手とサポーターの交流があったそう。)





日本中、どの街でも同じ光景がこれからも永遠に4年ごと繰り返される。
いつか青春を終えた日本代表を、
私達はどんなスタンスで応援続けるんだろうか、と思いつつ。

朝、学校に行く支度をしつつテレビに目を奪われた。
地球の反対側で行われているW杯のスーパープレイ集。
あの、日本とは私達の日常とは全く関係ない遠い世界。

4年ごとにこの日のような幸福がつづくことを。


2005年06月04日(土) 【第8節〜第14節】〜首位独走態勢

(第7節鴨池戦に続けて)

勝利の確信の印、京都まつりの歌。
数分後、ホイッスルの音とともに歓声が湧く。
それが毎試合繰り返されている。


第 8節 京都3−0甲府
第 9節 京都0−0福岡
第10節 京都1−0徳島
第11節 京都2−1横浜FC
第12節 京都0−3鳥栖
第13節 京都3−0草津
第14節 京都2−1湘南


今までよりちょっと面白い、と素人なりにいえるのは、
パウの前線でのあらゆる活躍、ボランチコンビのバランス、CBたちの攻撃参加…ぐらい。
(新フィジカルコーチ、ファビアーノのフィジカルコンディション作りも多分)

今の所、対戦相手との小さい力の差が京都を支えている。2001年のゲルトの時みたい。
J1J2で勝っている時、負けている時を思い出すと、
それがどのリーグでも大事なのだと再認識する。
その”小さい差”を支えているものが何かを知る事も、今度の為にも大切なのかも。




第14節。湘南の時間が続いていた。
しかし、美尾の右コーナーからのキックがぐーんと伸びて、
ゴールの右下10メートルほどにいた手島の頭がボールを打つ。
GKの手の下で中払が力強くヘディング。

数分後、美尾のコーナーキックが始まると、意気揚揚と全く同じ場所に待つ手島と中払。
今度は湘南DFに読まれて阻まれた。
…アホ(笑)。

今日もブラウン管の向こうで京都まつりの歌がまた響きだす。
こんな試合内容で勝ってすまないな、と少し、ほんの少し思いながら。
(このまま続くことができるのか、と少し、ほんの少しは思いながら。)

首位


2005年06月03日(金) 【札幌戦第7節】〜鴨池の祭りの行方

全勝で首位の京都が、遥か北海道からコンサドーレ札幌を鴨池で迎える。

何週間も前から新聞でなんどか広告をみていた。
大写しのパウリーニョの走る姿、
田原、米田、中山の三人の顔が丸い切り抜きで乗せてあった。
そしてその上には、「ONE FOR THE TEAM」の文字。

鴨池。春の花曇りだった空が、だんだん青く輝いてきた。
桜島がだんだんくっきり浮かんで来る。今日は浜風はあまりない。

ゴール裏は広々とした芝生。
家族連れが子供に紫のユニを着せ、シートを敷いて座っている。
京都のサポと鹿児島のサポの顔合わせ。スタンドも京都を応援している。

フェスティバルのイベントのように試合は始まった。


■ 前半 ■


札幌ペースで試合は回っていた。
真っ直ぐに、首位京都ゴールに向かって札幌が何度も攻めてくる。

でも、次第に中盤で斉藤と米田のダブルボランチが主導権を握りだし、
斉藤の球が、両サイドに勢い良く飛んで行きはじめた。

大久保の負傷で開幕以来のスタメン、大剛が懸命に追うが、
苦手の守備に意識が行き過ぎているのか、前に出るテンポが遅れる。

バックスタンドは攻撃で盛り上がればウェーブ、
つまらないときはつまらない時でウェーブ…
応援の合間にそれを見て思わず笑ってしまうゴール裏。

まったりと45分は過ぎた。

■ 後半 ■

その辺で騒いでいた地元の学生服の少年たちも紫のたすき持ちに加わる。
シャツをまくって紫ユニと一緒にピョンピョン。

「アイアイアイ〜愛〜情〜!」
フロントラインに立つ若いサポ君も、
芝にシートを広げている家族連れたちに、笑顔でおいでおいでする。
ハーフタイムには裸族もここではちょっとばかり和やかなリゾート地の軽装に見えて。
同じ光景でも鴨池でみるとだいぶ違う…(笑)。
ゴール裏は和やかに「田原はいつ出るのかなあ」という話題に。

早くも、パウリーニョに得点のチャンスが。


このときは、前半の終了間際のボールポゼッションを見ている限り、
後半は内容はともかく、なんとかなると思っていた。ぬるかったかも。


しかし、札幌が選手交代を始めた頃から流れは札幌に傾いてきた。
札幌の中山のボールが京都のゴールポストを叩く。

これに応じて京都もカードを切る。今日は怖いぐらいに柱谷監督の判断が早い。
SB大剛に変えて、攻撃的な大志、
ボランチ米田にかえて、こんな早い時間に攻撃の最終兵器田原。

実質3バック1ボランチ3トップ。今季見たことのない超攻撃的な布陣になる。

”サンガ”が無理な体勢でボールを前線に投げ入れ、運び、キープしようとする。
それをコンサドーレが簡単に奪い、緩んだサンガの守備に突入。
それが何度も繰り返された。

後半開始の生ぬるい空気はもうなかった。時間がない。
COME ON COME ON!
そんなわずか30人ほどのサポーターの声が狂ったようになってきて、
田原がはずすたびにスタジアム中で悲鳴があがった。
アレモンのシュート、田原のシュート、札幌のシュートも続く。

決定的に見えるチャンスも、お互いゴールが遠く見える。

終了のホイッスルが鳴った。






終了後。今日の試合は少しダイナミックさに欠けたけど、
こちらの子たちにとっては、大勢のJリーガーを目の当たりにできる貴重なチャンス。

ジャージ姿の子供たちも走って来た。子供たちの群がバスを大きく取り囲こむ。
札幌サポに小さく会釈する札幌選手、子供たちに請われてサインをする京都選手たち。
選手たちを連呼する子供たちが、京都サポの「監督!」という声に反応。
かんとく〜、かんとく〜とまた騒ぎ出す。
スーツ姿の柱谷監督が笑いながら一人一人に丁寧にサインを続ける。

こうして年に1回のお祭りは終わった。

もし勝つことができたら、もっと楽しめたはず。
去っていくバスを鹿児島の子供たちと京都のそして札幌のサポが見送る。
次こそ勝利で、鴨池のゴール裏の芝生を走れますように。


京都0−0札幌

首位


miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加