きまぐれ日誌

もくじ


2005年08月30日(火) 久々に

ボンと取っ組み合いの対決をしました。

「言うとくけど、まだまだSちゃんには負けへんでっ!
 先生はやられたら、やり返す!」

5歳児男子相手に本気でファイティングポーズのじゅんこさん(3○歳)
おとなげなくて、どうもスミマセン。
いや、そんな怪我させるような事はしていませんよっ(当たり前です)

対決後には、じっくり話をして気持ちを受け止め、
抱っこでヨシヨシして何とか一件落着。

しかし…
思いっきり引っ張られたGO HOMETシャツの襟ぐりは明らかに伸びた;


2005年08月29日(月) プレゼント

自分の誕生日が終わったと思ったら、
今週はうちの父ちゃんの誕生日です。

マイバースディには夕飯を奢ってもらった代わりにケーキをケチられたから
(生協で買ってきたシュークリームだった)
今度こそバイ○ルのケーキ食べまっせ〜!

とまぁ、そんな事はどうでもいいんですが、
心臓の薬の副作用でお肌がカユカユの父の為、
痒みに効くという「よもぎローション」を作ってみました。
…が




まるで黒魔術か何かで使う薬のような怪しげな色合いです。
これ、ホンマに肌に直接塗っても大丈夫なんでしょうか?(おい)


2005年08月27日(土) ♪ハッピバースディ トゥミー

という訳で無事に3○回目の誕生日を迎えました、じゅんこでございます。
(今更隠しても、みんな知ってる…)

誕生日の訪れと共に1年分の生命保険料が徴収されるという、
なかなか切ないシチュエイションなんですが(生々しい〜)
職場の先生やお友達にプレゼントを貰ったり
わざわざ日付指定で可愛いイラスト入りのメッセージカードを貰ったり
掲示板でメッセージを頂いたり…

自分ひとりだったら、なんてことない1日なんだと思うけど
お祝いしてくれる人がいる限り、
いくつになっても、やっぱりなんだか特別な日です。

いっぱいいっぱい、どうもありがとう。
生まれてきて良かった〜(笑)


2005年08月25日(木) 台風

大丈夫ですか?(東海から関東地方の方)

私は今日、生休を取っていたので
雨が降ろうが風が吹こうがノープロブレム!どーんと来やがれ!!

と朝からワクワク… いえ、ドキドキしながら待ってたんですが
雨一粒すら降りませんでした。
ちょっと拍子抜け〜(笑)

うちの近辺はともかく、四国の早明浦ダム辺りに雨が降れば良かったのにね。


2005年08月24日(水) ロマンティックな女の子へ☆

今だけ限定!ムー○ーマン ロマンティックコレクション
もっとキュートな笑顔を見たいから…

というCMを見るたびに思う。

お嬢さん、ロマンティックなオシャレに目覚める前に
オムツから卒業しようや!


2005年08月22日(月) 前髪を切りました

私の場合、目に少しでも髪がかかると、
鬱陶しくてすぐに我慢できなくなり
月に1度は自分でチョキチョキッと前髪を切ってしまうんですが…

今まで1度もまともに切れた試しはない。

これだけ、しょっちゅう切ってんだから、
ちょっとは上達してもいいハズなのになぁ。
なんでだろうなぁ(単にものっすごく不器用なだけです)

何かコツみたいなものがあればいいんだけど…
と「前髪 切り方」で検索してみた所、出てきましたよ、奥さん!

素人限定簡単散髪講座 ←クリック

なるほど、なるほど…(熟読中)
これに従って切っていくと、
確かにいつもよりはそんなに変じゃないような気がする。
(その程度かい)

でも私的に満足したのでオッケーです。
これぐらいなら、そんなに恥ずかしくない。
(いつもは相当恥ずかしいらしい)

ぜひ岩沢厚治さんにも教えて差し上げたいところです(笑)
(ていうか彼にはスタイリストが付いてるハズなのに。おかしい…)


2005年08月20日(土) 午前中は

ボンちゃんとデート(普通にお仕事です)
午後からは、ゆずっこ達と京都で集団デートしてきました。
関西支部といいつつ、
岡山人ころたんや石川人ゆずなんも当たり前のように参加してるけど(笑)
関西っちゅーか、西支部ですな。

私は遅れての参加だったけど、特に待ち合わせ場所も決めてなかったので
地元駅のホームから、ななさんにメール。

…返事来ないし。

ではでは、と今度は電車の中からさよたんにメール。

…こっちも返事来ないし。

電波の悪い場所にでもいるのか、はたまた、ゆず話で盛り上がり過ぎて
携帯の存在なんて忘れ果てているのか!?
(後者に一票)

三条か四条かわからんけど、とりあえず河原町周辺にはいるはずだよね…
と四条駅に降り立ってから、ななさんからのメル到着。
無事に合流できたので良かったです。

待ち合わせ場所にて、何やら二人で盛り上がっていたらしい
ななさん&ゆずなんは普通に私の前を素通りしていったけどね!(笑)

今回の集まりでは珍しく京都観光(?)を堪能。
(厚治好きのころたんは格子も好きらしく街並みを見て大喜び・笑)
「ぎをん小森」という昔の御茶屋さんの建物を使った甘味処で、
抹茶パフェを食べました。
めちゃくちゃ美味しかったけど、お値段の割に小さすぎた。
1400円であの大きさ。さすがは祇園!
ま、30年に1度ぐらいは、そんな贅沢を味わってみるのもいいよね(笑)

それにしても妙に敷居が高いというか、店内は撮影も禁止だって。
古い家独特の、どこか懐かしい香りが漂っていて、
雰囲気はとても良かったけど

「お客様、もう少し静かにしてください」

…注意されちゃいました。
今回は「厚治が〜!」とか、そんな騒いでなかったハズなんだけど(笑)
やはり、ゆずっこ集団に「はんなり」は無理があったようです。

その後も雨宿りを兼ねて、てぬぐい屋さんや「よーじや」を見て回ったり
いかにも京都らしい京都の風情を味わえて面白かった〜。
地元だけに、普段はそうそう行かないような場所だしね。
和風の小物とか、見てるだけでもカワイイし楽しい。
(買えたらもっと楽しいけど、そのお金はない…)

居酒屋にて、ゆずを肴に美味しくご飯&お酒を頂き、
定番のゆずカラでは、ハモラー達の美声にウットリ。

ゆずなんはハモリに力を入れすぎて、前のめりになり
テーブルの上に置いてあったドリンクをひっくり返す(笑)
(ごめんね、太字で書いちゃって!)

そして私は「これはじゅんこさん専用ね」と
音の入りの悪いマイクを渡される。
(相変わらず公害のようにバカデカイ声)

本人達に会える訳でもないのに、妙にハイテンションというか
もう、普通にゆず話できるだけで、バカみたいに楽しいのよね〜(笑)

ゆずっこの皆々様、また、機会があれば懲りずに遊んでやってくださいませ♪


2005年08月19日(金) 京都が

勝った〜!(高校野球)
ついに明日、決勝戦ですね。
京都vs大阪の近畿勢同士の対戦になれば面白かったんやけど(関西人だけね・笑)
大阪は延長サヨナラ負けだったようで残念;


高校野球は昼の休憩時間によく見てましたが
負けてエグエグ泣いてる高校球児を見ては
「かーわいいよねぇvv」とおばちゃん達で悶えてました。
「この子、ちょっと好みのタイプやわ〜」とか(笑)

明日はぜひ、うちの園の卒園生、
辻貴大くんを応援してやってくださいませ☆
私は当然、見たことのない子なんですが
卒園アルバムを見たら今と同じ顔でした(笑)


2005年08月17日(水) 幸せを買いました

今日は嬉しい夏休み。
平日の休みしかできない事を満喫するのだ!
という訳で銀行に行ってきました(そこか)

そのついでに母に買い物を頼まれ、く○はモールへGO。

…ツアーの振込みまでは節約モードの為、
誘惑の多い場所には、なるべく近づかないようにしてるのに;
ゆずが載ってる雑誌だって立ち読みで済ませてるのに…(おい)

そんなケチケチじゅんこさんでしたが、
く○はモールでついに我慢できなくなり、お買い物してしまいました。

だって冰館のマンゴー冰、やっぱり美味いんだも〜ん!

630円で幸せなヒトトキを買えたと思えば、安いもんだよね、うん。


2005年08月15日(月) うちの職場に

お盆は関係ないのだ!

という訳で今日も普通に出勤のじゅんこでございます。

交代で夏休みを貰ってるので別に文句はないけど
原チャで普段よりも明らかに空いている国道1号線を通った時には
「やっぱり世間一般はお休み中なんだよな〜」と思ったです。

サスガにお子達の数はぐぐっと減っているので
今日はのんびり楽々でした。
人口密度が少ないとトラブルも少ない(笑)
いつもこうだといいんだけどなぁ…

ちなみに、うちのボンは先週からずっとお休みしてるので
日々、派遣業務に励んでおります。
今日は3歳児クラスにお出かけでした。
今まで、ほとんど関わった事のない子達だったけど
ヤンチャくれで、おしゃべり好きで、でもまだまだ幼くて可愛かったな。

1週間以上も会ってないとボンちゃんの事も懐かしい。
毎日お付き合いしてる時には「ええ加減にせえや!」
と思う事も多々あるんだけど(笑)
でも、やっぱり愛してるよー。


P.S. 普段は誰も覗いてなさげな、
ネタバレ板の方にゆず誌の感想を書きました。
一応あそこも掲示板なので、ネタをお持ちの方、ツッコミ好きの方(笑)
遠慮なく使ってやってくださいませ。
皆さんで作るサイトです(パクリ)

P.S.2 関西地方にお住まいの方は“MUSIC EDGE”の録画お忘れなくw


2005年08月13日(土) 知らんかった

Yahooのトップページ、ミュージックダウンロードのバナーの所に
オススメアーティスト元ちとせの顔写真が載ってたんですが。

アレ、こんな顔してたっけ?

とか思ってしまったよ。
声は聴いたらすぐにわかるんだけどね〜(笑)
ゆずでも、きっと同じような人がいるんだろうな。


2005年08月12日(金) 日航機事故から20年

という訳で休憩室で見た昼のワイドショーでも
夜の特番でも、この事故関連の番組をやっていた。

当時の私は10歳の小学生。
生存者の川上さんは自分とそれ程、年の変わらない少女だったし
自分と同年代の犠牲者の方もいた。

丁度、夏休み中だった事もあり事故のニュースをずっと見ていて、
とてもショックだった事は覚えている。

特番を見ていて、
あの事故の原因が未だハッキリと究明されていない事を初めて知った。
原因がわからないままって…
また、同じような事故が起こったらどうするつもりなんだろう。
よりによって今日、福岡でJAL系の飛行機の部品が落下して
機体から火を噴いたそうだしね;

空からの景色はキレイだし、
スチュワーデスのお姉さん達は美人でサービス良いし(笑)
旅行中のワクワク気分も手伝って飛行機大好きな私ですが。

最近は些細な事故も相次いでいるし、
やっぱり、ちょっと搭乗を躊躇ってしまうなぁ。

また、遠征の機会でもあれば
ルンタッタと乗ってしまう自分も容易に想像できるけど(笑)


事故でお亡くなりになった520名の方のご冥福を心よりお祈りします。
そして、もう二度とこんな悲しい事故が起こりませんように…


2005年08月11日(木) 我が家のラッキーボーイ

リュウさんが、またまたやりました!

ワンコグッズショップのメルマガプレゼントに見事当選。
つい先日、別口の懸賞でもペットシーツが当たったっけ…

私が自分の為に欲しいものは全然当たらないんですけど。

でも今回の当選はリュウにとって、
あまりラッキーな事ではなかったかもしれません。




無理やり、こんなヅラをかぶせられるだなんてね;;
(詳細は、わんこブログを覗いてやってくださいなw)


2005年08月10日(水) 先週末から

中国人のこー君は体調不良でずっとお休みしているらしい…

ごめんよ、こー君。
君に日本産の夏風邪を移したのは、この私です;

私の方は残すところ鼻水ぐらいなもんですね。
毎日、暑すぎて、少々夏バテ気味ですが、まぁまぁ元気にやっておりますよ。

職場で「先週末、家に帰ってから39度の熱が出た」という話をすると
「そらN先生、いつもみたいに喉をアルコール消毒しとかなアカンで〜」
と言われました。

…なんぼノンベエだと思われているのか。


2005年08月09日(火) 消えたプーさんの謎

I先生からディズニーランド土産にもらったプーさんのビーチサンダル。
職場の室内履きとして愛用しているが
1日も経たないうちにプーさんの絵が消えた。



(土踏まず部分のピグレットは何とか生存中)

最初は「ま、こんなもんか〜」と思っていたが
何日か経過して、I先生のマリーちゃんは全然消えていない事に気が付いた。




同じような頻度で履いているはずなのに、一体、何故!?

…私、もしかして足裏から変な汁でも出してますか?
(酸とかアルカリとかっ)


2005年08月07日(日) GO HOMEから2週間

やっとこさライブレポ、というか私のごく個人的な感想文ひとまず終了。

サラリと書く予定だったのに過去のライブレポの中で1番長かった。
ま、ライブ自体が長かったので
ちょっとずつコメントしても塵も積もれば山となる訳です。

あれからもう2週間。
おうちに帰るまでが遠足なように(笑)
あのレポが完成するまでが私にとってのGO HOMEだったのかな。

いつまでたっても、なかなか終わらなかったもんで
「あー、やめときゃよかったなぁ;」と思いつつ
それでもライブを回想する時間は幸せなヒトトキでした。

その幸せをお裾分け…というのも何だかおこがましいけど
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。


P.S. 急性副鼻腔炎と急性咽頭炎って…
要するに夏風邪だよね。
あゆとお揃いv(別に嬉しくない)


2005年08月06日(土) ちびっこギャング再び

今日は我が家に従姉の子、りょうちゃん&りんりんがやって来ました。

りょうちゃんは、ヤンチャな悪ガキのくせに意外とショボイ一面もあり、
リュウに追いかけられて今日も大泣き。

リュウを2階の部屋に隔離した後も
「ちゃんとドア閉めた?」
「ひとりでトイレ行かれへん;;」
とぐずぐず言うてました。
ちゃんとトイレは付いてってあげましたよ(笑)

妹のりんりんの方が意外と度胸が座っていて、
リュウが興奮して唸っていても
笑顔で手を差し出してくるので、これまた怖い;

私は今日は病み上がりだったせいもあり
「ちょっとリュウの様子見てくるわ」
2階でリュウとのお昼寝権を獲得。

お子ちゃまは可愛いし面白いし大好きだけど、
体力を消耗している時のお付き合いは、やっぱりキツイのよー。

それを思うと、子持ちで頑張っているお母さん達は
本当に偉いなぁと思います。
風邪を引いてようが、何があろうが、側によっぽど頼れる人でもいない限り
24時間休みナシのコンビニ営業やもんなぁ。

ライブレポは微妙に進んで、後はアンコールでおしまい。
続きをササッと書けるといいですねー。
自分で勝手に「これが終わるまではワンコの方に手を出さない」
と決めたはいいけど2週間も放置中だよ、あそこ…


2005年08月05日(金) 復活しました

…と言っても、皆さん、私が昨日ダウンしてた事なんて
知る由もないはずですが。

一昨日、これはちょっとヤバイかな〜と思いつつ、早寝したじゅんこさん。
目覚めても、やっぱりヤバイままでした。
ま、早寝したぐらいで治ったら医者も商売あがったりだよね!

熱はなかったので仕方なく職場へ向かいましたがボンちゃん欠席。

それなら、このまま帰らせてもらおうかな…
と思った瞬間「丁度良かったわ。N先生、4歳のこー君に付いたって!」

園長に先手を打たれました。
こういう事はタイミングが肝心です。

「…わかりました」

という訳でその日の派遣業は8月からの新入児、
中国人こー君のお世話係に決定しました。

こー君は1週間前に来日したばかりで、日本語は一切わかりません。
一方、じゅんこさんの中国語力は

「ニーハオ」(こんにちは)
「シェイシェイ」(ありがとう)
「ハオチー」(おいしい)
「ツァイツェン」(バイバイ)
「ウォーアイニー」(アイラブユー)
「シンネンハオ」(あけましておめでとう)

…まるで使えません(特に下の2つ)
園児に愛を告白をしても、しょーがないし
新年の挨拶なんて年賀状ぐらいしか使いようがないし。


それでも、身振り手振りとフィーリング(?)で
なんとなくコミュニケーションは取れたので良かったです。
どこの国のお子ちゃまでも、
面白そうな事に対しては興味津々で反応を示してくれるので可愛い。

犬のぬいぐるみを持って「ワンワン!」と鳴き真似したら、
かなりウケて真似してました。
中国でも犬はワンワンなんですね。
(でも何で英語圏ではバウバウなの?)

あとねー、中国のお子ちゃまはノーパンが多い。
前に勤めてた園でも中国の子と関わる機会があったけど
来日したばかりの子はズボンの下はスッポンポンな事が多かった。

水遊びで服が濡れた時にお着替えしたけど、
やはり、こー君もノーパン喫茶。

郷に入っては郷に従え。
彼もこれから日本で暮らすからにはパンツにも慣れた方がいいんだろうか…

一応、着替えの中にパンツも用意されてたので
「これ、良かったら履いてみる?」(日本語)と薦めてみたところ
「ヤダ、ヤダ!そんなのはきたくない!!」(中国語)
拒否られたので、あっさり諦めました。

ま、パンツは日本語を覚えてからでも遅くはないさ。
ボチボチ、こちらの生活にも慣れていこうね。

そんな国際親善に努めつつも、しんどさは益々アップ。

小心者のヤセ我慢な性格故、
自分からはなかなか「帰りたい」と言い出せないじゅんこさん。

こうなったら誰かに「N先生、調子悪そうだけど大丈夫?」とでも言ってもらえれば、
ちょっとしたキッカケになるんですが誰にも何も言われない…

まぁね、自分で鏡見ても「こりゃ、しんどそうには見えないなぁ」と思ったよ。
くっそー、なんでこんなに血色ツヤツヤしてるんだ!?

結局、しんどいな〜、ヤバイな〜と思いながら夕方まで勤めあげました。

帰り道に病院に寄り「夏風邪やな」と診断される。
家に帰って検温したら37.8℃。
母ちゃんには、「微熱で良かったやん」と言われました。
37.5℃超えたら微熱じゃないのでは…
ここでも健康顔が災いして、たいして労わってもらえませんでした、しくしく。

夜には39℃まで熱が跳ね上がり、1人でウンウン唸っていたものの、
朝、目覚めたら37℃台。
相変わらず野犬のような回復力です。

とりあえず、今日は元から夏休みを取ってたので1日のんびり。
また、明日からライブレポも再開します。


2005年08月03日(水) 風邪ひいてまんねん

プールの休憩中、ちょっと寒いかな、今、曇ってるからかな?
なんて思ってたんですが、外気温は35度。
実際、寒いわけなんてなくて、風邪の前兆の寒気だったようです。

午後から喉は痛くなるし、鼻水は垂れてくるし
これは今、園で流行中の夏風邪に違いありません。

花粉症用に飲んでた甜茶やダイエットに飲んでた酢が良かったのか
去年の冬からまともな風邪は1回もひいてなかったのになぁ。
(肝心の花粉症やダイエットには大して効果なかったけどね!)

今日は早寝して、また明日に備えます。
なんてったって健康第一!

そういやプールの時、8月からの新入児リュウノスケに
「N先生、女なのに足にヒゲ生えてる」って言われた。

まぁね、一応、膝下は処理してるけど
確かに腿の辺りはボーボーだったよ…


2005年08月02日(火) 連日

プールではしゃぎ過ぎて、お疲れモードのじゅんこです。

いくら浮力が働いてるとは言え、
背中に3〜4人もの5歳児をぶら下げてのワニ歩きは、結構ハードです。

頑張って運動してるよ!と思っていても、
どういう訳か体重が全然落ちないのは
やはり体を動かした後の給食はとても美味しいという事ですね。

スタジアムライブの後、体脂肪が3%落ちて
「ヤッター!これがライブダイエットだ!」
と大喜びしましたが、1週間ですっかり元に戻ってしまいましたねぇ…

私の健康的なダイエットの為にも
ゆずはもっとコンスタントにライブをすればいいと思います。


じゅんこ |HomePage

My追加