きまぐれ日誌

もくじ


2005年07月31日(日) 今日も1日

ダラダラデーの続き。
あー、ボンちゃんの月末の記録も書かなきゃいけないのになぁ…
でも、やる気でないしなぁ…

ライブレポは、またまた微妙に進みました。
わはは、やっぱり7月中に完成は無理だったね!

でも突っ込みどころの多い部分(笑)は終わったので
後はサラサラッと書ける予定です(予定は未定)


2005年07月30日(土) よー寝ました

前日の金曜日は朝からセミ獲り&水遊び(なかなかキツイっす)
夕方から超勤でボンちゃんのご両親と懇談会。

懇談に関しては口下手な私よりも、
正担任のI先生が上手に話を進めてくれはったし、
良い話し合いの場になったなぁとは思うけど、
ちょっと気疲れしたっ。

先週末は2daysのライブに横浜旅行やったし、
やっぱり三十路のプチご老体にはちょっと堪えたかなぁ…
と珍しく夜の10時には就寝。
目覚めたのは次の日の朝10時でした。
おぉ〜、たっぷり12時間睡眠!

更に午後からも2時間昼寝(寝すぎ)
寝すぎて、むしろ頭が重い…
という所に前職場のバイト仲間Kさんからのメールが。

「あのさ〜ほんとに申し訳ないんやけど
 Nさん家にちょっとお邪魔してもいいですか?」

え、うちに来る!?

実はその2日前、宝塚ファンの彼女の為に
チケットを取るオークションに手を貸したんですが
そのチケットが未だ彼女の手元に届いてないらしい(公演は明日)

「他にもちょっと調べたいことがあるんやけど、うちパソコンないから…」

という訳でじゅんこさんちがネットカフェに選ばれたようです。
まぁ、別にパソコンを貸すのは構わないんだけど
別名、夢の島(ゴミの山)の異名を取る、
じゅんこルームをどうにかしなくてはなりません。

えぇ、にわか掃除、頑張りましたよ。
30分で掃除機をかけ、その辺りに散乱していた雑誌や服やCDや、
その他見られてはマズイもの(って何だ!?)を押入れの中に突っ込み…
(そういうのは掃除とは言わない)

何とか足の踏み場を作ってKさんをお迎え。
チケットは郵便事情が悪かったらしく、
配達記録なのに、まだ届いてないって事でしたが、
ヅカの場合、チケットが手元になくても
(失くしたって言ったらアカンけど忘れてきた場合)
ちゃんと席番を覚えてたら、誰も来ないかどうかを調べて
開演5分前ギリギリに入れてもらえるんだって!

「あとな、明日、宝塚の辺りで泊まれるホテルを探したいねん」

Kちゃん… 前日になってからホテル探しってどうよ!?(笑)

結局、私のIDを使って、楽天トラベルでビジネスホテルを予約してあげました。
ポイントもらえたから、まぁ、いっか!

私以上に計画性のないお気楽なKさんですが、
私の友達の中では1、2を争うカワイコちゃんなので、
きっと、その美貌と天真爛漫さで、
明るく楽しく人生を渡り歩いていけると思います。

P.S. 私のパソコンのデスクトップ壁紙を見たKちゃんが
「わー、すご〜い!私もコムちゃん(宝塚の雪組トップ)の写真でこんなん欲しい!」
と大感激してました。
某ハルカさん(某の意味なし)に作ってもらった、
ゆず満載カレンダーなんですけど(笑)
そして「これ作った人、こっちの子のファンやろ?」
と迷わず岩沢君を指差しました。
全然ゆずっこでない人にも、右っこの香りはわかるようです(笑)


2005年07月28日(木) プールにて

I先生が奮闘中(じゅんこさんは使者中故、プールサイドで見学中)
足の間をトンネルにして、お子達を泳がせていた。

「はーい、もうおしまいね」

I先生が足を閉じると順番待ちをしていた、あっきーが一言。

「えー!先生、股開いてよ

あっきーよ、レディーに向かって、そんな事を言ってはいけない。
せめて足とお言い。


2005年07月27日(水) 横浜土産を

休憩室に置いてたら
「えっと、これは… N先生?
 また、ゆず追いかけてきたん?」と来る人、来る人に言われました。

みんな私が、ゆず以外では旅行に行かないと思っている。
そして、それを否めない…(笑)

バイト仲間のatomisさんには
「Nさん、今回は台風呼ばへんと思ってたら地震起こしてたやん」
と言われました。
天変地異を呼ぶ女扱いっす…


4日ぶりにソーランを踊ったら、膝をぶつけて痣ができました。





横浜旅行で会った人達に見せびらかした痣が
やっと消えたところだったのにっ;

ライブレポは微妙に更新。
できれば7月中に終わらせたい…(希望)


2005年07月26日(火) 改めまして

ただいま〜!
横浜より無事に峠の我が家に帰って参りました、じゅんこです。

今日は生休でしたが、1日家でウダウダ。
まだ疲れが取れてない…
というよりも、本気で使者痛;;
(生休取った甲斐があったよ…)

2日目のライブ直前にいらっさったんだけど、
ライブ中はユズレナリンのせいなのか!?
全然、平気だったんですけどね〜(笑)

さらりとライブ感想文を…
と思ってたけど、意外と長くなりました。
しかも、まだ途中;

とりあえず、ライブレポの方にアップしてます。
これは自分を追い込む為の作戦ですが、
同じ作戦で未だにレポ放置中の冬至の日ライブってば一体…


2005年07月25日(月) 伊勢崎町めぐり

一緒にお泊りしてもらった、ななさん&ゆずなんと共に
ライブ後の疲れた体を引きずって伊勢崎町を歩いてきました。

前にもちらっとだけ通ったことはあったんだけど
改めてじっくり回った伊勢崎モールは、
地域密着型の田舎の商店街風でした。

平日の昼間って事もあるだろうけど、
若者よりも、おっちゃん、おばちゃん率の方が高そうな感じ。
そうか、オシャレな若者ゾーンは、みなとみらいの方なのね。


そうだよなー、よく考えてみたら、
ゆずにオシャレな都会は似合わないよな〜(笑)

松坂屋のモニュメントの前には、ゆずっこ達の記念撮影行列がズラリ。
そこに加わるだけの気力と体力の足りない私達は
「とりあえず、なんか食べよ」
と松坂屋の中の小さなカフェでお昼のランチを食べました。

ちなみにそのカフェの本日のオススメは「ゆずレモンシャーベット」
ゆずっこ、思いっきりカモにされてるよ!(笑)

折角来たんだから、と屋上にあるゆず壁画を見に行ってきたんですが
一瞬、疲れを忘れるほどに大爆笑させてもらいました。

詳細を知りたい方は、ぺったんこ掲示板を覗いてやって下さいましw

ライブについては、ちゃんとしたレポは書けないけど
ちょこっとした感想とセットリストぐらいは書きますね。

とりあえず、今日は疲れたのでもうオヤスミ…zzz


2005年07月24日(日) 横浜中華街

1週間前、リベンジを誓った中華街に行って参りました。




これが夢にまで見た(?)本物の焼きビーフンです!
お野菜たっぷりでとってもヘルシー。
エビもプリップリでめっちゃ美味かった〜vv

あと、ギョーザに、チャーハン、五目焼きソバを食べて
デザートにマンゴーかき氷も食べて、
中国4千年の歴史を満喫。
「あー、今日は実に充実した1日だった!」と思いました。
(注:まだライブ前です)

中華は大勢で食べると色々頼めていいよね〜v
(今日もまた、ゆずっこ6名の大所帯でした)

ちなみに、中華街をフラフラ散策中に見つけたこんなもの。




予約のお客さん達の名前に混じって地味〜にひっそりと。
メニューのショーウインドウに写真が飾られてるとかならわかるけど
こういう紹介のされ方って、逆にこっぱずかしくないですか?(笑)


2005年07月23日(土) ライブ前

会場のスタジアム内に入って間もなく地震発生。

「うわっ!」とかわいくない悲鳴をあげつつ、
側にいたななさんの腕に思いっきりしがみついてました。

うん、なんかとっさに守ってもらえそうだと思ったんだよ(笑)
背がすらっと高くて、いざという時に頼りがいがありそうw
(自分の方が年上のくせに)
揺れはすぐに収まったので一安心。

「わー、今の地震だよね」
「やっぱ関東は怖いね〜。こんなのがしょっちゅうあるんだろうね〜」

なんて、お気楽に話してたんですが、
ライブ後、ホテルに戻るタクシーの中、
運ちゃんに横浜でも震度5弱あったと聞いてビックリ。
東京では電車が止まったりもして
結構、大変な地震だったんですね。
亡くなった方はいなかったようで本当に良かった。
そして、無事にライブもできて本当に良かった!

ちなみに、一緒にいたゆずなんは
あの地震の揺れをとっさにテロだと思ったらしい。
時期が時期だけに笑い飛ばせないけど、
でも、ゆずっこ6万人を狙ったテロってどうなの?(笑)

それにしても、わざわざ旅先まで来て
人生2度目の震度5に遭っちゃうなんてね〜;

ライブ後は、ゆずっこ総勢7名が集まって路上で宴会(笑)
新横浜のお店、どこも一杯で入れそうな場所がなかったんですものー!
コンビニで買って来た、おにぎりやお菓子やお酒なんかを飲み食いしつつ
ライブの感想をわいわい語り合って、
これもまた楽しい夏の思い出となりました☆


2005年07月22日(金) 本当に

明日がライブなの?
(ていうか既に日付が変わってるから今日なんだ!)
というぐらい、全然、実感の湧いてこないじゅんこです。
なんか明日も普通にソーランとか踊ってそう(笑)

旅行の準備はボチボチ整ってきたんですけどねー。
何か色々忘れてそうな気もするけれど、
とりあえずチケットとお金さえあれば何とかなるでしょう。

実感はない。でも、やっぱり色々すごい楽しみv(笑)


P.S. 土日、横浜の天気微妙なんですか…?
でも、灼熱地獄の関西でやるよりはマシなのかな(笑)
今日も36℃あったってさ〜;(げっそり)


2005年07月20日(水) 久しぶりに

髪をカラーリングしました。

とはいえ、元々の髪色が見事にカラスの濡れ羽色なもんで
大して色は入らないんですが…
一応、気持ちだけオシャレという事で。

去年、毎週のように会ってた時期には
仕事帰りのスイカ果汁付きTシャツに
ノーメーク、ボサボサ頭なんて事もありましたが。

今度は半年以上ぶりの逢瀬なんですもの!
私だって、なけなしの乙女心を総動員です。


…いや、私がどんな格好しようが、
どうせゆずさんからは何も見えない事なんてわかってるんですけどね(笑)


2005年07月19日(火) ごっつぁんです

午前中、クッキング保育。
フルーツゼリーとフレンチトーストを作る。
フレンチトーストの焼ける甘い香りに
「わー、めっちゃ良い匂いやし!!」
1人でおおはしゃぎの私に対して相方のI先生はボソッと

「無臭だ…」

かわいそうに、I先生はただ今、風邪っぴきで
匂いも味もよくわからないらしい…
お大事に。そして私には風邪を移さないでね(笑)


給食、和風きのこスパゲティー特盛。


昼休み、隣のクラスのI先生に呼ばれ、ケーキを奢ってもらう。

「わー!メロンやメロン!網も付いてる!」←台詞が貧乏人






感激のあまり写メまで撮る私に、I先生は
「また買うてきたるさかいな」とのたもうた。

なんて素敵に太っ腹なんだ、I先生!
(実は以前シャンパンを貰った事もあるらしい)


そして、仕事後。
居酒屋にて4.5歳クラス合同の1学期お疲れさん会。
ここは園長の奢りでした。
お酒もご飯も美味かった〜vv
(次の日、夏休みを取っていたのを良い事に心置きなく暴飲暴食)


とてもシアワセな1日でしたが、
ここ数週間のダイエット計画は見事に白紙化されました。

ヤバイよ、ヤバイよ、このお腹っ;


2005年07月18日(月) 横浜旅行へ向けて

下着を買いに行く。

1人旅だったら、どうでもいいんだけど
お友達と一緒の時は、なんとなく。

…別に見せる訳ではないんですが(笑)

く○はモールの前に、かき氷の移動販売車が来ていて
ついつい買ってしまいました。
貧乏人だけど食べ物の誘惑には限りなく弱い…

結構いいお値段だったけどベリうまでしたよ。
(マンゴー冰 630円也)




なんばウォークにお店があるらしいので、
また機会があれば食べに行きたいです。


2005年07月17日(日) 胃けいれん!?

今日というか昨日の真夜中、ものっすごい胃の痛みで目が覚めました。
胸の辺りがギューッと締め付けられるような息苦しさに冷や汗タラタラ。

な、なんだこれ!?

私は(食べ過ぎで)よくお腹は壊すけど、
胃だけは丈夫で今まで痛めた事はなかったのに。
自慢のアイアンストマックに一体、何が起こったのか!?

本気で救急車を呼んだ方がいいんじゃないかと思いましたが
じーっと丸まってやり過ごしているうちに、
何とか我慢できそうなぐらいまで痛みが治まってきました。

休日診療は高そうだから(ケチ)
火曜日にでも病院に行った方がいいかもしれん…
と思いつつ、再びうつらうつらと眠りの中へ。

翌朝。
両親に昨晩の胃けいれんの話をすると
「いや、私もやわ」「実は僕もやねん」と言うではないですか。

…これはもしかして何かに中ったとでもいうことですか?

3人で話し合った結果、恐らく、原因は昨日の夕飯に食べた天ぷら
(スーパーナ○ガワの閉店間際値下げで買ったお惣菜)
じゃないかという結論に達しました。
油が回ってて、かなりしつこかったし、
3人が共通して食べたものの中ではこれが1番怪しい(笑)

あくまでも推測にしか過ぎないけど、
もしそれが本当だったら侮れねぇな、天ぷら油!

そういや、数年前にも家族全員でお腹を下して「何か悪かったんやろ?」
と言ってた矢先に雪印の食中毒事件が発覚した事もあったっけ…

本当は今日、ウッカリ神戸まで行っちゃおっかな〜
なんて思ったりもしてたんですが(ゆずには会えないのに・笑)
まだ胃の調子がスッキリしなかったので断念。

あーあ、中華街でビーフン食べたかったのになぁ ←目的はそこか!

お昼過ぎには胃の痛みも大分、治まってきたけど、
今更出かける気力もなし…

自宅でビーフンを思いつつ、
ひとり寂しくソーメンチャンプルーを作って食べるじゅんこであった。




…これはこれで美味しいけど、やっぱりビーフンじゃない(そらそうだ)

リベンジは来週の横浜中華街で!!


2005年07月15日(金) 正直者

5歳児のあみちを膝に乗せて遊んでいたら
「先生のお腹、太いから気持ち良い〜vv」
と言われました。

…それって褒め言葉なんですか!?
(でも、揉んでたのはお腹じゃなくて胸だったよ)


今日は大阪・京都の辺りで最高気温が34度あったそうです。
こんな炎天下でセミ獲りなんぞした日には
熱中症でぶっ倒れそうでした。

今は相方のボンが足を怪我しているのでプール遊びができないのです。
幼児クラスの担任になったら、毎日プールはキッツイな〜と思ってたけど
セミ獲りよりは、むしろプール希望の方向で。

み、みず〜…


2005年07月13日(水) どっこいしょ〜!どっこいしょ!!

最近、頭の中をグルグルと南中ソーランが駆け巡ります。
(家でもビデオを見ながら練習中らしい)

…でも、まだ踊れないの。
今日もサロンパス貼ってオヤスミしまっす☆


2005年07月12日(火) お土産

Sちゃんがディズニー土産に三匹のこぶたのシャーペンをくれた。
これは彼のお小遣い(お年玉)から買って来たそうな。

…別にモノに釣られた訳ではありませんが(笑)
ちょっと胸がキュンとした。

明日もまた頑張ろう!


2005年07月11日(月) 久しぶりの

ボンちゃん復帰で疲労コンバイのじゅんこです。
今にして思えば、先週、彼の旅行中が私の夏休みだったのだわ(笑)
しばらくは、精神的にも体力的にも戦いの日々が続きそうです。

フレ、フレ、私!
もうちょっと頑張ったら、ゆずさんも私のことを待ってるよっ!!
(別にゆずは待ってません)

今日、2日目のチケが届いたんですが、
アリーナD4ブロックとかいうところでした。

一瞬「おぉ〜!」と思ったけど、
果たしてコレが良い席なのか悪い席なのか、まるで見当がつきません。
なんてったって初めての会場だもんねー。

私のようなチビっこにとっては、リュウさんの言うとおり(?)
スタンドの方が無難なのかもしれないし(笑)

希望通り、肉眼で顔の具がわかるような場所だといいな。


2005年07月10日(日) 我が家にも

黒猫大和さんがいらっさいました(Hさん、パクりました・笑)
届いた封筒を見て、何故かリュウ君、大興奮。

「え、なになに?これ当たりの匂いでもする?」

「うん」←特技:生返事

「えっ、ホンマっ!?」

ピチピチ←シッポ振りまくり

何を隠そう、うちのリュウさんは、
姉ちゃんが当てた10万円の当たりクジに異様に執着心を見せ
散歩中に500円玉を見つけた事もあるラッキーボーイ(?)なんである!

なんとなくドキドキしながら開封。出てきたチケットは!?

バックスタンド1階1○列。
…普通やん。

まーね、確かにそんなに悪くないよ。
多分、モニターはよく見えそうな気がするよ。

もしもリュウの霊験があらたかだったら
サブステージがよく見える位置なのかもしれないし(笑)
(そんなものがあるのかどうかもわかりませぬが…)


2005年07月09日(土) ハッピーバースデイ




という訳で本日、我が家のリュウさんが6歳になりました。

上の画像は本当はワンコサイト用に作ったんですが
あちらはお客様が少ないので、こちらにも転用。

だってさー、コレ作るのに軽く1時間は費やしましたから!(暇人)
折角、作ったのに見てくれる人がおらんと勿体無いやん(笑)

ワンコがいる生活は、長期旅行に行けないとか
あの子がいるうちは1人暮らしはちょっと無理かな〜…
とか色々不便もありますが。

でも、大好きよ。
元気に長生きしてね。


2005年07月08日(金) 先程、届いた

『GO HOME通信』によると、
本日より順次チケット発送だとか。
いよいよって感じですね〜。

もうプレミアムライブはきっぱり諦めたからさ。
(こそっとヤフオクを覗いてみては溜息)

せめてスタジアムでは肉眼で顔の具がわかる、ゆずさん希望。


2005年07月06日(水) お気持ちはとてもありがたいのですが…

今日はうちのボン(Sちゃん)が優雅にディズニーリゾート中。
失業してしまった私は
事務所でちまちまとソーランのハッピを作っていました。

そこへ我がクラスの娘達がやって来て
「はい!N先生、これお手紙やから!!」
と何やらお届けモノ。

「ありがと〜」と受け取った、その手紙の内容は…





…ご丁寧な招待状、どうもありがとう。
でも、私はいつ、どこへ行けばいいんでしょう?(笑)


2005年07月05日(火) 朝、目覚めたら

サロンパスを貼り損ねた、腿の内側とお尻にだけ筋肉痛が残ってました。
ある意味すごいな、サロンパス効果。
今日はインドメタシン1%ゲルを塗ってオヤスミする事にします。

今朝の“めざましテレビ”を見て、うちの姉ちゃんが一言。

「なんか悠仁、いつもと顔違うで」

…ゆずっこでない人にもわかる激ヤセっぷり。
本当に大丈夫ですか〜!?

続けて「岩ちゃんの方も一時に比べたら、ふっくらしてんのマシになったんと違う?」

…こちらの方は大歓迎の方向で(笑)


2005年07月04日(月) ソーランダイエット

運動会の5歳児の演目で、あの金八先生で一躍有名になった
ロックソーランを踊る事になりました。
で、今日、サワリだけ練習してみたんですが。

アレ、めちゃくちゃキッツイで〜!

ちょこっと踊っただけで、
ライブ中の北川悠仁さん並の汗がドドッと噴き出し
家に帰って、すぐにご飯食べて風呂に入って爆睡したんですが
目覚めた今は全身筋肉痛;;

まず、腰がキツイ。
明日から練習の時には腰痛ベルト着用で。

太股とふくらはぎと上腕も痛いよー。
これはサロンパスを貼って寝なおすことにしよう…

かなり難しそうやけど、あれを本気でマスターできたら、
ホンマにカッコいいと思うんで。
運痴な私でも気合を入れて、地道に努力して踊れるようになったら、
それはきっとお子達にも何か伝わるものがあるはず!(多分)

それに、毎日踊ってたら、ちょっとは痩せるかもしれん(笑)


2005年07月02日(土) まったり、お仕事です

職場に行ったらば、園長に呼び止められて

「ちょっとN先生、実は今日Sちゃんお休みするって電話があってん。
 すぐに家に電話かけたんやけどな、
 お母さんが出はって、今、家、出たばっかりやって言わはって。
 あと5分早かったらな〜!」

って、おいおい。
私、最近、荒れ模様のSちゃんが登園するっていうんで
わざわざ予定変更して出勤してきたんですけれども;

「良かったら、帰ってもらってもいいで」

…でも、今更帰って休みになったら
今日の分の交通費(ガソリン代)は貰えへんのとちゃうん!?(せこい)

休みだったら、のんびり寝坊してる所を早起きして、
雨の降りしきる中、カッパ着用でバイク通勤してきた私の立場ってば一体…

「折角、来てもらったんやから、そのままいてもらってもいいねんけど」

「いさせて下さい!なんなりとお申し付けください!!」


とは言ったものの、こんな日に限ってお子ちゃまの数は少なく
差し迫った事務仕事もほとんどないのだった…

欠伸をかみ殺しつつ、運動会のプログラムの試作品を作り
Sちゃんの記録ノートの整理。
もしかして給料泥棒ってヤツですか?

まぁでも、普段は安日給(月給に非ず)で宿題もお持ち帰りして頑張ってるねんから
たまには、こんな日もあってええじゃないか。。。


2005年07月01日(金) 今日は嬉しい

プール開きの予定でしたが雨天のため敢え無く中止。
昨日までの空梅雨は何処へ行った!?

これは恐らく、雨女じゅんこがプール開きの企画係に任命された事が
原因ではないかと。
明らかな人選ミスだと思われます。

そして、仕事帰りのローソンにて…

ロッピー連敗記録更新;;

一気に疲れ倍増です。
急遽、明日も出勤になったっちゅーのにさ;

まぁ、きっと無理だろうとは思ってたけど、
やはり答えが白黒ハッキリ出てしまうと、それなりに落ち込むもんです。
結果見るの、明日にしとけば良かったなぁ(笑)


じゅんこ |HomePage

My追加