薔薇抄 *Rose Show*
INDEX過去へのエピローグ未来へのプロローグ


2007年08月27日(月) だって麗しいのはザラにないの

一週間あると、割といろんなことが起きたりしている模様ですね。特にこの夏は。

唐突ですが、たぶん、わたしが一番好きなことは、というか熱心なことは、日本語の研究なのです。
まだまだ勉強不足故、感情や思考を余すところなく的確に完璧に表現するに足りる語彙など持っておらず、自分の不勉強を棚に上げて、本当にそれら全てを賄う言葉が存在するのかどうかさえ疑ったりしている訳ですが、言葉というものはまた、世界的な約束事であり、最大公約数として存在しているようにも思うので、果たしてその約し切れなかった部分に関しては、諦めるより他ないのだ、とも、ぼんやりと思っています。
何かを言語化したいときというのは、それは決まって感情や衝動や思考や、自分の内に湧き出したものが出口を求めて溢れ返ったたときではないでしょうか。だからその溢れるスピードに、いつも言葉は追いつかず、溢れ出て流れて逝ってしまったものを後からどうにか説明しようとしても、旬も純度も奪われてしまったような、少し興ざめた思いを拭えないままに、そのときのベストを目指すしかない。その違和感を、虚しさを、落胆を、少しでも減らしたくて、日夜研究に励むわけです。
あなたとの会話も。それは言葉が最も大切な、役割を果たすときだから。
そう。
自分の考えを、感動を、相手に伝えようと思ったら、絵描きでも音楽家でもないわたしは、とりあえず言葉で何とかすることを考えるわけです。無謀にも。上手く使えなどしないくせに。
相手に直接伝えようとするなら、できれば簡単で、率直で、長くない言葉がいい。当然わたしも知っていて、当然相手も知っている言葉で、なんとかしたい。
そうなるといつも、たいていとても端的で、繰り返し同じ言葉しか登場しなかったりするのですが。
でも、実際そのようにして口から出た言葉は、何十年にも渡る研究成果か、それなりに用は成している手応えはあります。
誤解などない。
何も違わない。
ちゃんと通じている。
しあわせなことに、いつも実感するのです。
そして更に、あろうことか、相手がわたしの話を、言葉を、真意を、わたしが望んだ以上に理解しようとしてくれていることさえも。
ここ数年、ずっと感じていたこのしあわせは、年々確実に体積を増しているように思えます。
だって、そう。最大公約数で割り切れなかったものなど、言葉にならなかったものなど、この手になくても、わたしはしあわせでいられたから。
そもそもその、言葉にならなかったものなど、本当にあったのかどうかさえ怪しい。大切なのはそこではないから、言葉にならなかったのではないかと。そんなものが与える違和感など、いくらでも殺せたのです。最初からなかったことに、してしまえたのです。
個人と個人は個々であるので、相違が生じて然るべき。
違う部分が多々あるなかで、奇跡の様に一致したものが、いつでも素敵なものであるから、間違いなく世界は輝いていると実感できました。

ところがぎっちょん。

まさか。
まっさかまさか、ひょっとすると、だよ?
言葉にできるできないに関わらず、できたときはちょっと余計なまでに正しく相違なく、できなかった部分に関しては、ニュアンスと呼ぶにはかなり確実すぎる輪郭を持って(或いは、曖昧なものは曖昧な色調でもって)通じてしまう他人、というのが存在してしまうのかもしれない…!と思い始めて1年ちょっと経ってしまいました今日この頃。
みなさま、お元気ですか。ROSAです。
ちょ、まじでだから、すごいんだよ。楽しくて。やったね♪ってかんじ。
なんかそうなってくると、もういいの、見解の一致とかは。一致してる場合のほうが多いんだけど、一致してなくても聴きたいの。その意見を。
だって、言葉になんかできなくたって構わないんだよ。国旗で空を飛んだり、切れると思った網が切れただけで、体折り曲げて笑う。映画館中で二人だけ、笑う。
ああ、だから最近は、言葉になってない部分で、どんどん感覚の部分だけで、「でしょ?」「だよね」みたいになってきたかな。
まあ、つまり、のろけです。

なのに、わたしのこと置いてくらしいよ。


2007年08月18日(土) 悪魔のロックンロール

白いっ

白いよね〜。今井さん白ブームですか?櫻井さん透けてます〜。ありがとうございます〜。
そりゃあ仲良いですよね。
だってしょうがないじゃん。
だからさ、体だけが証、ってことだよ。
今井寿と櫻井敦司が、この世に存在しているので。
しまっているので。
それが 絶ッ界 。
もう、宇宙だから。
何度も、違う宇宙であることを思い知らされる。

彼等と比べてしまっては、たぶんわたしはひとですらない。

ああもう、なんですか?デモテープ渡しますか?あなたたちはどれだけの官能を共有できるというのですか?
こちとらひとつも持ってやしない。

今井さんが、「悪魔のロックンロールです」という紹介の仕方を気に入ってしまわれている。

ことも含めて、絶ッ界。

気付いちゃったんだと思うんだよね。
なんかこう、神話とかお伽話とか、まあもちろん伝説とかの類いだということを。
ご自分たちが。
だから人以前の者にもわかりやすく、うさぎやトロールになって下さったり、悪魔とか天使とか役割やモチーフを示して下さっている。

今井さんがとんだメルヘン野郎でもうどうしたら。

ゆうたと場所を入れ代わるのはどうしてですか。
マイクが声を拾いにくいのはわざとですか。
星野さんが着てらっしゃるのはカーディガンですか。
星野さんがしゃべってると罰ゲームに見えるのはどうしてですか。

ていうかだから、もおおおおおおおおおうっっ(牛)
櫻井さん、髪はちゃんとして下さい。寝起き丸出しです。ヤメテかわいい。
なんでそんなにっこにこ。そりゃあご機嫌ですよね…。ふたりして白着て、ふたりして赤い肌色してんだもんね。夏ってすごいなあ。
夏っ。

事前に、とかはすごい。そんなことできる距離感。関係。
困る…。
え、ちょ、ばか打ち合わせなしだったらどうす…る?ばっか。ばっか言え。
どっちにしろ、だからもうぜんぶ。ぜんぶすごい。

で、音楽が。

だよ。


もう、ばくちく物騒。殺傷能力たるや。たるやたるや(きむら)。
13曲もある…。
弾切れてるくらいでちょうどいいです。
でも撃ってくるしなー…。

結構もうすぐ9月ですよね。
物騒な世の中ですよね。


今井と
櫻井でしたっ


2007年08月10日(金) し、君が揺れている

ちょ…なんか前回の日記あまりにも…「頑張ってんだからいい曲だよね」みたいな馬鹿発言すぎたよね…。
違うそんなことが言いたいんじゃない。全ッ然、違う。
なんかもう、だって好みの話でしかないのかな、と思ったら、何やられても好き好き言ってんのもばっかみたいで恥ずかしかったんだもん…。
もう、ごめんなさい。
好き…ばかみたいに、好き…。
それだけだよ。それでぜんぶだよ、所詮。


暑い…。


2007年08月08日(水) し、夢の果てで会える?

おニュウTight ropeいいですよね?


だからあの、今井さんが、この曲を愛でているところが。
こうしたらもっといんじゃね?っつってる、ってことが丸わかりなとことか。
し、みんなあっちゃんの声好きでしょ?とか、バレてるかもしれないよね、そろそろ。ってとことか。
歌ってて楽しかったり気持ち良かったりする風になっているじゃないですか。
ちょっとご機嫌バージョン。
でも詞はまんまなの。怖いよね。
原曲はさ、ちょっと自分酔いあるじゃん。
ニュウバージョン、それないもんね。
余計に、どこ逝っちゃうの感強化。気狂い。怖い。
で、原曲は、あっちゃんが自分のお唄の上手さとか、声の出の良さとかを好んで、やたらと大音量で♪たーーー よおりー とか歌ってらして、まあそれも力量に惚れ惚れするからいいっちゃいいけど、今回はちゃんと、こういうアレンジならこういう歌い方が合うかな?っていう意向でこうなってるのがわかる、とかいいですよね。
で、他のメンバもそうなんだろうな、と思うのよ。
効果音とかに頼らないで、海だったり空だったり浮遊感だったりキラメキみたいなものだったり、や、わかんないけどとにかく、この曲ってこんな感じだから、こういうふうにやったらいいよね、って、ちゃんと全員が同じところに向かってるかんじするもんね。
やっぱりレコーディング中はさ、次はこれだってよ!みたいになるじゃん。でもやっぱりセルフカバーともなると、熟しに熟すよね。ちゃってるよね。ちゃってるちゃってる。(意味不明)(言いたいだけ)。
これ、歌詞も素晴らしいですよね。
会える?って、?マークついてるし。


再認識と新情報。←?




美しいなあ、と。すべてが。
だからうれしい。

BUCK-TICKは美しい。


2007年08月07日(火) で、死の匂いだけが頼り

「ああ」が、だめな音域。
勝手に涙腺が緩む音。



いい、シングルですね。


この写真集さあ、ね。

アリスPVは100万回見れて、この写真集も100万回見れる。
おっ得〜〜。

CDで聴いたら音が良くてびっくりした。
Aメロのあつしの声、やだ照れる。コーラスも。

でね、Tight ropeね、こりゃ気に入るわ。メンバが。
ねえ、この曲ってさ、空っつーか水の中じゃない?イメージ。
あのおなかの音みたいなののせいかと思ってだんだけど、関係なかったみたい。
あー、でも空でも良いか。
あのさ、アリスのPVでね、あつしが片手を上に高く挙げて、その手を、その先を見るじゃん。
あれ、ああ、undergroundにいるんだな、って思うじゃん(パントマイマー)(表現力っ)(敦司がアリスっ)。
この曲も、そんな感じ。水底にいて、上を見ると、水面が網目状に重なって、いろんな青に見えるああいう感じ。
歌メロに抑揚がついて、音数が減って、浮遊感が漂流感が増すのは、いいですね。

今井さんは曲を可愛がっていなさる。

今井さんの愛し方がもう、すごいよね。愛情を抱いているものへの愛し方が。
こんっっっっっっっっっなに、かわいい顔して。すんごい甲斐性。
なんでうさぎを(関係ない)。
今井さんが全部すぎる。
なんでこの人、髭生えるんだろう。すっげーなあ。
あたらしいアレンジを、歌メロを。…そうですか…っ。

これ、このブックレット、ほんとにサービスショットだけでできてますよね。
なんだよこの表紙とか。アリスに伸ばしてる手とか。櫻井敦司さんの顔面とか。
え、鏡に映るとかすごくね?何これ。別アングルから見れんじゃん。
ねー!!!ゆうちゃんの靴下ピンクなんだけど!ぴ ん く 。
かわいい子がかわいい色を。靴下で。んもう。
スタイリスト氏がゆうたにやる気を見出しているとか、素晴らしいですよね。
いや、メンバ全員素晴らしいですけど。
今井さん、乞食王子みたいで超素敵(問題発言)。
ねえ、ヒデがさ。すっっっっっっっっっっごい、カメラ目線。伊達に首にリボンつけられてないよね。
ねえ、鏡に映ってるってことはよ?これ、メンバが自分で普段見てる顔ってことですよ。
いいもん見せてくれんね。
あ、そうそう、アニイのドラムの叩き方って、アリスにぴったりですよね。これはPVの話(迷子)。

我慢と惰性が尊い。


2007年08月06日(月) 悪魔のようなあいつ

まあ、そうですよ。
ですから、もう、そんな話を聞きたい人なんていやしないだろうと。わたしがどんだけアリスがバクチクが好きかとか、言葉を連ねれば連ねただけ広がっていく傷、溝の話などね、自分の感情が空中に取り残されているようなこの様をね、とてもワールドワイドなウェッブなんかに載せられやしないので消し去って構わないと思ったんですが。

すき…。



もう、思った以上に櫻井さんがアリスお好きじゃなかったみたいで、しかもご自分が気持ちを切り替えて頑張ったから良いPVが撮れました、みたいなことをおっしゃってて(意訳)(誤解)、ほんとに頼りになる上、その通りだよね。と思います。
し、なんでこの写真の櫻井さんの黒いお洋服の上にね、CHAねるのロゴが入ってないのかと思うのです。広告モデルをお勤めになればいい。
なんでハリウッドやパリコレからオファーがこないんですかね。
ねえ、見た?星野さんの白髪。髭まで!超かっこいい。いいいいいいいいいいいい…!!
老い。最高。えー、惚れる〜(軽い)
ゆうちゃんヤクザかと思ってたら(暴言)ホストかな?と思ったら、高校生かもしれないのでかわいくてどうしていいかわかりません。おなかとおなかをくっつけないで下さい、櫻井さんとゆうたさん。交信。
で、ついうっかり今井さんに命を捧げる秘めた決意を表明しちゃってますけど大丈夫ですかね。こんなトップなシークレットなリアクションを。酔った勢いとは言え。酔った勢いで本音ポロリとか、かわいいからやめて。
でね、おにいちゃんかっこよすぎません?もう本当にかっこいいし、だってだから、アリスシングルにしてくれてありがとうお兄ちゃん。好き。お兄ちゃんの眉毛素敵。あ、ヤガミ博に参加させていただきます。よろしくお願い致します。
ひでだけなんで昔話してんですか(質問)。
で。
今井さんは。
この顔だけで、何人が何杯の白飯をおかわりし続けられるのかとか、そういう世界情勢についてどのように把握されているんでしょうね。
なんでこんなに………。
こんなアップで写って下さっては、お面が作れてしまいます。
2本。とか。えー…いやあ…うーん…情報量が多すぎるって、毎日思うんですが。
えっと、音人の話をしています。
なんで今回の音人、みなさんちょっとずつキャラ違うんでしょうか。単にわたしがパブリックイメージに振り回されてるだけでしょうか。
パブリック&パブリック。ドリーム&ドリーム(言いたいだけ)

あの、そうそう、今井さんがこういうえっちな歌詞を書いてくれるのはなんのサービスなんでしょうね。
モチーフとして、しゃれとして、含みとして、の。まあ、色気、ですよね。お色気。
最高。
を、櫻井さんがお歌いになる。
今回今井さんがおっしゃることには、こうこうこうだそうですよ、と、歌って聴かせて下さる。
画期的。
いいシステムだなぁ。
バンドって、すごい。
あのね、で、櫻井さんがしつこくおっしゃるごとく、これよりお好みに合い、かつ乗り気な曲があり、故に歌いこなしきってはいないのだということらしいじゃないですか。
あの…パレードツアーでモンタージュやスパイダーを聴いて、やっぱりそりゃあ回を追うごとに上達なさる訳ですよ。
だから、それでしょ?
それが聴きたくてライブに行きたいってのはあるじゃん。
かつてディーヴァ明菜様が、CDに収録されたものは、これはこういう曲ですよ、という教科書や見本でしかなく、何度も何度も回数を歌うことで少しずつ自分のものとなっていき、そうしてやがて、良いものや本物だけが残っていくのだと思います、とおっしゃっていました。ベストテンで。感動したので覚えてます。生まれる前の話だというのに。
だから、それだよ。唄歌いは同じことを思うのだな、と思いました。
大丈夫だよ敦司、世界一。
だって神が認めたボーカルだから。

あのさあ、今井さんが被ってんのがうさぎじゃないとこがいいよねええええっ。トロール。
かわいこちゃん組はトロール。かわいさ倍増。
あの耳をツアーグッズで売っては如何か。ネズミーランドのように。メンバもお客も耳つき。新しい種族の誕生。
えっと、主にアリスPVの話をしています。

ね、PVがあって良かった曲だよね。
し、これが完璧な正解。だよね?そう、フレームからアウトしてる部分の見えないとこで、誰かが何か素敵なことをやってんじゃないか、とか思わない。
し、よくできてんなあ、と思って。

眠いっ(またか)


ROSA |MAILHomePage