薔薇抄 *Rose Show*
INDEX過去へのエピローグ未来へのプロローグ


2004年10月21日(木) 愛の歌を

あなたに。

…いらないと言われても!(笑)




今井さん、お誕生日おめでとうございます。



nejiくんとケーキ食べて乾杯。銀河系最強の愛しのロックスターに。
しあわせ。とてもしあわせ。
わたしにとって、全ての始まりの日と言っても過言ではないでしょう。
思い入れたっぷりに、10月21日を過ごす喜び。
今井さん、ありがとう。

どんな賛辞の言葉も、あの人には間に合わないし、適わない。
そんな絶対的存在の彼は、今頃酒宴の真っ最中でしょうか。

39歳が素敵でありますように。

それ以上素敵って無理だから!!!とか叫びつつ。







2004年10月07日(木) 水平線に佇み その羽根濡らしている

連休なのです。リフレッシュ休暇。なのでダラダラしております。最高。
あっちゃんを見に仙台へ行ってしまおうかとも思いましたが、止めました。
変に気張ったりせず。瞬発力のない自分を楽しんでおります。
なんか、ヒデヒコさんもこういうかんじだったのかしらね、とか。
いいかんじですね。とてもいい。

前回の薔薇抄をさっき読み返したら、ちょっと感動しました。あの日のわたしの感動が伝わって来て。
日記とは言えない有り様で続いているこの薔薇抄ですが、そしてわたしも過去は振り返らない質ですが
それでもそうやって、過去の文章を読んだ時に、何か感じられるのであれば、とても素敵なことに思えます。

先日、PM氏と電話でお話をして確信しましたが、わたしは去年よりいいかんじ、なのです。
開けてきたなぁってかんじがしています。進化のMODEが(笑)。
心乱される事象もなく、穏やかな日々が続いているお陰に他ならないけれど、今まで自分に言い聞かせるように
「大丈夫」と言っていた事柄が、本当に大丈夫になってきた実感があります。
自分に甘くなっただけだったりしてね。

先日大阪で、メイクショーをやりました。
ディオールのクチュールのショーと同じメイクをモデルにする過程の一部をショーとしてステージで行う、
というもので、4月に銀座でもやっているのですが、今回は得たものが多かった気がします。
まず、メイクレシピがない状態で、写真とビデオを見ながら自分で方法を編み出していったこと。
そしたら、誰よりわたしが上手かったこと(笑)。経験は、わたしが思ってるよりわたしに根付いてると
知って、すごく感動しました。
で、「もう出来上がっている」と誰に何度言われようと、自分が納得するまで練習し続けたこと。
おそらく、わたしのメイク人生で初めてです、あんなに練習したのも、真剣にクオリティーを追ったのも。
また、その練習が、本番で自信になることを実感したこと。
だって、そこに居る人の中で、そのメイクのやり方知ってるのわたしだけなんだもん!(笑)
誰にも頼れない変わりに、誰にも真似出来ないと思ったら、ちょっとした恍惚状態に(笑)
そして、その状態を、お友達に見せられたしあわせ。
応援して、17分間ずーっと手拍子し続けてくれた、仲間がたくさんいるしあわせ。
なんか、いい仕事だなぁと思った。
人を綺麗にして、自分が満足して、それを見た第三者も感動してくれる。
それをやってるわたしはかっこいいなと、普通に思えて、うれしかった。
 
だから、迷わなくなったんだと思う。
去年以上に、「いつ辞めても悔いのない状態」で仕事をしているので、その自信と余裕は、
ちゃんとプライベートにまで波及している。
出口を探していたのが間違いで、方向性を見つけなくちゃいけなかったんだってことが、
頭と体とが一致して解ってきたんだと思う。
方向性としては、「この仕事を続けて行く」ってことではなく、
「このいいかんじのわたしでいられるように生きる」ってこと。それでしかないんだね。

だいたい、何かイベントがあってキャーってはしゃいでるのも楽しいけど、それがわたしらしいかと言えば、
そうでもないことを忘れてたんだね。
充実感や達成感を、わーっと盛り上がることで計らない。
仕事は楽しかろうが辛かろうが、どうせやるべきことなので、そこで頑張ってるからと言って自分を
良しとしない。当たり前だと思う。
その上で、仕事してない自分も好きでいられるように。
仕事を通じない人間関係において(つまりお友達から見て)も、わたしが素敵に見えてるといいなと思って。

考え事するのに、とてもいい季節なので。
また、いつかのわたしがこれを読んで、何かを思うのでしょう。



ROSA |MAILHomePage