coffee cinema and cigarette

chai   最新
未来   過去

2003年04月29日(火)  月日

仕事が始まって暫く経って、声は枯れたまま4月が終わる。

久しぶりに電話をしてみたらその人は学生で、周りにたくさん人がいてお酒を飲んでいる最中だった。ああ学生はいいなぁ戻りたいなぁという台詞が一瞬頭をかすめたけど、自分が学校の仲間とつるんでバカ騒ぎしただとかで楽しかったなんて思い出はそんなによみがえってこないことに気付く。今私が羨ましく思ったのはその人と共有する時間をその人の周りの人が持っていることなんだろう、と考えてみたがどうだろうか。

仕事が始まって人と会わなくなった。

否、あまり会いたいと思わなくなった。否、会いたいけれど会えない。会って話す言葉を持ち合わせてなくて誘う言葉を見失って、メールも電話も手が止まる。特に愚痴を吐きたいわけでもない。恋しくなるほど久しぶりなわけでもない。ただ会いたいからという理由だけで自分を動かせないのは、疲れているからなのか他に心が奪われているからなのか、と考えてみたがどうだろうか。たぶん後者。

時間はある。はず。睡眠をちゃんと取るようになったこと以外はあまり変わってない。気がする。それもそのうちなくなって、でも何かが移ろう日常を感じることなく、ただ過ごしている日常。今はまだそんな感じ。

目次 手紙