coffee cinema and cigarette

chai   最新
未来   過去

2003年03月27日(木)  早々

さっそく早退ー。まだ始まってもいないのにー。

まだ同僚が講義を受けている時間に喫煙車乗ってプカプカ煙草吸いながら。あー研修時間中は禁煙だっけ。お先に失礼。
診察券も作ってきたよ。京都ですって言ったらビックリしてた。保険証コピーでもいいよって言ってくれて大変助かりましたありがとう。先生も優しかったのでまた行こうと思います!

胃が痛いです。まだ始まってもいないのに。

2003年03月26日(水)  虚弱

あー本当に体が弱いみたいで。自分でびっくりした。

2003年03月25日(火)  日常

本日のラーメンとチャーハンは美味でした。

この街をこんな風に手ぶらでスーパーの袋を片手にかばんも持たずに傘も近いからいいやってささずに出かける日常が訪れたらいいな。別になにもないけど。すぐに飽きるだろうけど。わかってる、わかってるよ。嘘。わかってない。きっとその時が来ないとわからない。だから夢じゃなくて本物を下さい。否、もらうものじゃなくて自分で取って来ないといけないみたいなので。あと2週間。何も出来ないんだけど、やきもきしながら待とうと思う。

2003年03月24日(月)  裏腹

実のところ昨日まででおしまいにしようかと思っていたけど、出来そうならまた書いていこうとも思っていたので、書けそうなので書くことにした。結局サイトは出来なかったし(すごい色々考えてはあるけど実行する時間も技術も足りなかった)、毎日更新もとっくの昔にやめてしまったけど、動き続ける時間と変わっていく風景の中に佇む私は、変わらないこの場所でまたぽつりぽつりと言葉を落としていこうと思う。

********************

あーやばいなー嵌りそうだなーいやもう遅いかしら。いやだなぁこれから大変なのにしんどいなぁ。

と考えつつニヤついていた。結局は嬉しいのです。

2003年03月23日(日)  再会

どうしようもないこととか、諦めることとかが増えていって、それでも、まぁいいやって笑って言うには、ひとりじゃだめなんだ。ころころと場所を変えて、形も変えて、見えなくなって、聞こえなくなっても、届けばいいなと思いながら。私と、貴方に。

終わったり、始まったり、慌ただしい日々を過ごしています。お元気ですか、お元気で。

2003年03月22日(土)  日記

すごい勢いで時間が過ぎていってというか足りなくて、あたふたしながらもそれなりについていっている気がする。いろんなことをやったりやめたり、記録でもしておいたらいいのかもしれないなーと思うんだけど、まぁそう言って書き残した試しは無い。去年買ってまさに3日しか書かなかった日記帳をゴミ箱に投げ捨てつつ、明日の予定はあたまのなかに、明後日の荷物はカバンの中に。

2003年03月16日(日)  霧雨

霧雨の中を30分。風邪を引いててしんどかったけど、音楽を聞きながら夜をとぼとぼ歩けば、バスに乗るよりラクチン。

10時から鍋。1時にうどん。3時に雑炊。晩御飯食ってから来たんですけど。それとケーキも。誕生日とか、送別会とか、就職祝いとか、いろんなものがごちゃまぜで。おなかいっぱいになった。しんみりしなくて、私はトイストーリー2が面白くてギャーギャー言ってて、周りもつられて見てて、一人は彼女がどうとか言い出して帰るし、何人かはすっかり寝てて起きないし、鼻をズルズル言わせながら、ゴロゴロしながら。ぼんやりと、見ていた。
引越し間際のその部屋にはダンボールがいくつか転がっていた。漁って遊んだ。散らかしたまま帰った。帰りはタクシーを家の前までつけた。久しぶりに、夢も見ずに眠る。余韻だけを引きずって。

あ、傘忘れてきた。雨止んでたし、必要なかったから。

2003年03月15日(土)  喉飴

旅行帰りの気分がなかなか抜けない。アルバイトに行って、帰ってきて、まだ鞄から出しただけの荷物とか、旅行前に片付け切らなかったものが散乱してる部屋に座り込む。風邪でぼうっとする。クリアな日常はそう簡単にやってきてはくれない。風呂に入ってあったまったらもう布団に入るしかない。どうせ今日もまた似たような夢を見るんだろう。寝ても覚めても同じ世界にいる。同じところから見ている。見上げているかと思えば、俯いている。出かけようと思う。手紙を書こうと思う。思うだけ。にならないように。今度こそ。ハッカの喉飴を舐めつつ卓上のお菓子を食い尽くすところから始める。只今順調増量中。

2003年03月14日(金)  診察

病院に行ったら「よっぽど寒いところに行ってたんですか?ずっと外にいたとか」って言われた。喉見ただけでそんなことまでわかるんですか。先生は何でもお見通しですね怖いコワイ。風邪引きました。


今日の飲み物:桜の紅茶+はちみつ+牛乳。ウマウマ。

2003年03月13日(木)  記念

誕生日の思い出。

煙草で髪の毛焦がした。こんなの初めて。記念日にします。

2003年03月12日(水)  打上

お土産を選ぼうと思ったら、閉店近くて品薄状態。
最早誰に買えばいいのかわかってなくて、頼まれてた分、昨日までとてもお世話になった人への分、家族の分、で終了。ごめんなさい。

冬の花火は空が澄んでいて遠く見えるからあまり好きになれないな、と思った。夏もまた見れるだろうか。

2003年03月11日(火)  横浜

寝不足でぼーっとしてたのであっという間に終わった一日。寒くて寒くてそれでも目は覚めず腹は減って喉が痛かった。誰が誰だかわからないくらいの人数で居たので、とりあえずこっちに来てからいつも顔を見ていた人たちの傍にいたら結局それら以外の人たちはひとつずつくらいのシーンしか頭に残っていないので頑張って覚えておこうと思う。ストラックアウト9番だけ落とせなかった。

2003年03月10日(月)  抱腹

本日もカレー。何気にカレー屋さんというものは初体験であり。美味くあり。ありがとう辛くなかったよ。

本屋に行くという目的が果たされて満足。買った本、まだ読んでない。勿体無くて読めない、とでも言っておこうか。

旅行用に白いショルダーを買ったのだけれど隣の席でココアをぶちまけられたときが一番焦った。そうでなくても帰ったら茶色くなってたけど。ヤニの所為かな。

カラオケ本領発揮(皆様が)。

飲み屋以降の件に関しては筆舌に尽くし難く候。貴方が貴方であることが、パズルのピースをはめ込むようにカチリと収まった、その瞬間を見ました。

真っ白い部屋の中で声が途切れたと思ったら寝てた。

2003年03月09日(日)  素顔

ケーキの焼ける匂いで目が覚めた。しやわせー。
殆どの時間を横になって過ごした。自分の家じゃないのに。


今日食べたもの。
お赤飯・マーボー茄子・たまごスープ
シュークリーム・チョコレート
カレー・サラダ・熊カレー・バナナケーキ


ねむいでーす(始まりの挨拶)。
よそ行きではありませんでした。あしからず。

2003年03月08日(土)  電池

予定より40分も早く着いた東京駅はとてもよい天気で、来るときはいつも曇り空だったような気がするので初めて来たところかと。でも、同じように眠そうな顔をして座った向かいの席の人を見ていたりすると、ああ晴れていて良かったなぁと思った。「眩しい眩しい」と目を細めて。あったかい。

**********

しょっぱいラーメン。

**********

日が暮れて貴女と会った頃には、もう力は残っていなくて。というより力を抜いて会えたのが嬉しかった。近所で待ち合わせたみたいに、ファーストフードでおしゃべり。短い間に交わした言葉の続きは、来週にお預け。充電。あとちょっとだ。

**********

お世話になります。

2003年03月07日(金)  大童

帰ってきてから出発する前の話を書こうと思っても。

おおわらわ、でありました。
理由をつけて東京に遊びに行こうと思ったのが2月の中旬で。この日ギリギリまで宿を探して予定を組んでお金を稼いで荷物を用意して。出発の一分前まで気が抜けなかった。向こうに行ったらゆっくりしよう、とか。本末転倒。後にこれは叶わない願いであった事を思い知る。ま、仕方ないか。とニヤつきながら。

2003年03月05日(水)  夢現

昨日より寒い。

もう会わないだろうと思ってた人に、偶然会った。朝から。向こうの方が驚いていた。同じように考えていたのか、私が先に見つけたからなのか。

短期バイトの最終日。資金調達、終了しました。これがなかったらきっと一生行かない場所。乗らない電車。最後の景色は、曇り、灰色。明日はお断り。

あっという間に日が暮れて。今日は6人でカニ鍋。疲れてたので準備は手伝わない。一服。タバコの買出しだけ、行く。キャスター2つとマイセン2つで1000円。

汁が熱かったりフローリングが冷たかったり忙しい。すぐ腹が膨れたけど、構わず食べ続けて胃痛。雑炊?無理。でもアイスは食う。

終始横になって話を聞くとも無く、話すとも無く。もうすぐ離れていく人が3人。そのうち、意識は途切れ途切れになって、タクシーに乗ると、時計は3時13分。

家に帰って部屋に一人。会いたいときにいない人。頭は朦朧。カルアミルクは久しぶりだった。さっきの、夢現の続きが見たいので。忘れないうちに、さようなら。

2003年03月03日(月)  残雪

何気なく携帯で天気予報を見ると、なかなかお目にかかれない雪マークがついていた。明日は最後の冬が来る。
最後、と書いたことには何の根拠も無い。そんな風に思っただけ。というより、そう望んでいるから。早く暖かくなってほしい。「春になれば」という幻想を信じたくなる時も、たまにはある。
明日は遠くまで仕事に行く。寒いのはイヤだ。でも、最後だと思って頑張ることにしよう。早く明日が来て、終わりますように。

2003年03月01日(土)  三月

え、もう?

目次 手紙