coffee cinema and cigarette

chai   最新
未来   過去

2002年10月29日(火)  遭遇

会いたい人はたくさんいるのです。
遠くじゃない人でも。昨日会っていても。

今日は風邪の所為でひとつその機会を逃しました。
「今度はいつ会えるの?」と訊けるほどに軽くはなれない。
「またいつかね」と言えるほど非現実なものでもない。

この街のどこかで偶然出会うことがあっても、
普段のままでいることが出来ますように。
そう、大したことじゃない。
言い聞かせる。

2002年10月28日(月)  望郷

熱があったみたいでよく眠ったようです。
茨城の友達とコタツに入って暖かいお茶を飲みながら、「京都もいきなり寒くなったよー」とか「今度広島行くんだよー」とか、私が少し緊張しながら一生懸命いろんなことを話している、二人がふんふんとお茶すすりながら聞いてくれてる、そんな夢を見ていたようです。
また会いたいです。

2002年10月27日(日)  晩秋

急に寒くなった。
起きたら喉が痛かった。
バイトに行ったらもっと痛くなって帰ってきた。
マフラーしていけばよかった。
まだ毛布も出してない。

冬が来そう。いらっしゃい。
風邪は、お迎えの儀式。

2002年10月24日(木)  練習

ただ仕分けしてコピーしてまた仕分けしてるだけなのに、なんでこんなにも疲れてるのか。脇下筋肉痛。コピー機の高さが合ってないんだきっと。俺仕様にしろ。

あ、あれか。遅刻しかけてダッシュしたからか。10分くらい。
でも結局遅刻した。早起きと電車通勤がしんどいです。

2002年10月18日(金)  仕事

起きぬけで、もうやる気が失せてシャワーを浴びるのを止めてパソコン起動、メッセしてからアルバイト。

最近苦手な社員さんがいて、いつもその人と一緒にランチ営業なのです。耐える2時間半。絶える会話。出来れば楽しく仕事をしたい。ご機嫌を伺いつつ、この姿勢が問題なのか。悩むのも馬鹿馬鹿しくなってきて、まぁいいかと結局黙々と仕事をするわけで。波風立たず、スキルも上がらず。

来週は短期の仕事が入りました。アンケートを回収して、ボールペンを渡す仕事との噂。ランチ営業と、どっちが有意義かな。
とか、考えるのも面倒だ。

2002年10月16日(水)  細糸

汗だくで起きた。もう10月なのに。
と思ったら3時。昼の。窓も開けず篭った空気が、カーテンの隙間から漏れている光にあたって随分と温度を上げている。

窓を開ける。日の当たってない方の窓。
一気に冷たい風が流れてきて、水の中から上がった気分で空気を吸い込む。

少しの頭痛。疲れに気付かないで朝まで寝ないでいた。重い身体にシャワーを叩きつけ、夕暮れの街を自転車で繰り出す。急速に手足が冷える中、秋の匂いが意識を遠のかせるので。クラクションと罵声もあまり気にならないで済んだ。

固い椅子に座って柔らかい話を戸惑いながら聴いて。蚊帳の中に入っていこうとした結果、持ち帰ったのは充血した目と極度の眠気。それに短気のアルバイトを少々。そして今日が終わる。細い細い糸を明日につないで。夢の中で切れてしまわないように。

2002年10月08日(火)  宣告

私はバイトをふたつ掛け持ちしているのですが。
いつも通り朝早くから出勤すると、店の前に貼り紙が。

「10月13日を持ちましてランチ営業を終了させて頂きます」

わー聴いてなーい。
突然今日が最後のバイトになりました。


本日の仕事内容。

・準備する
・昼寝する(マッサージ用のベッドで)
・ケーキ買い出しに行く
・ティータイム☆(1時に)(飲食店一番の稼ぎ時に)
・と思ったらお客さんが来て本日初めての接客(開店3時間後)
・皿洗いとか
・4時からのバイト君と雑談
・5時からのバイトさんと交代

短い間でしたがありがとうございましたー(紅茶とか)。

2002年10月06日(日)  奔走

旅行に行って、帰ってきた。

今年の夏が、やっと終わった。

目次 手紙