coffee cinema and cigarette

chai   最新
未来   過去

2002年08月29日(木)  出発

先週、関東まで行って、その日記を書き終わらないうちに次の旅行が来てしまった。毎日分更新は、一旦ここで終了。4月から毎日毎日。よく書いたなぁと思うけど、そうでもないのかなぁ。
あいだの分は、帰ってきてから、ゆっくり書く時間と気持ちが持てたらと思うし、そんな旅行に出来たらいいなぁ。


今度は西日本。九州初上陸してきます!
と言いたいところなんだけど、生憎の台風。まーた呼んじゃったよ。
福岡までの電車が止まらないことと、あと、そっから屋久島への飛行機か船が動く事を祈って。

あと3時間で出発。風邪気味。



********************
旅行中、ここのメールフォームは携帯宛てにしておきます。急ぎの用事でも、つまらない用でも遠慮なくどうぞ。ちなみに、明日は朝から晩まで電車に乗っててヒマです。

まぁ、メールはいつでもお待ちしてるんですけど。
行ってきまーす!

2002年08月24日(土)  下町

知らない世界。


今日は初めての場所にたくさん行きました。

秋葉原…熱かった
月島…もんじゃ美味かった
カラオケ…別世界に連れて行かれた
おうち…色紙を書いた(?)


自分はまだまだだなーと思いました。

2002年08月23日(金)  悠々

私が遠路遥々ここまでやってきたのは、この場所がとても大好きで、ここに住む人も大好きで、以前のようにゆったりと時を過ごしたかったから。


というわけで関東二日目。のんびりー。朝6時に起きて旦那さんを見送り、朝ご飯を食べながらワイドショーを見て大笑いした後、昼寝して、おやつの時間に起きて、ドライブー。ケーキとプリンを食べながら海を見て、古本屋でCDを買って、食べきれない晩飯をご馳走になりました。さしみーやきとりーうまうまー。

帰ったら北の国からの総集編をやってて、誰も詳しくなくていっぱい笑いました。その後ラジオを少しやって、私が変なボタンを押して切れてそのまま終わって寝ました(ごめんなさい)。

一日を長いと感じて、なおリラックスー。


きょうもたくさんあまえていました。はやくおとなにならないといけないとおもいました。とめているのはじぶんだから、まわりのやさしさのせいにしちゃいけないのです。たいせつにしたい。なくしたくない。だからはやくおとなになりたいです。

2002年08月22日(木)  相互

8時間バスに乗って30分電車に乗って3時間バスに乗って、逢いたかった人たちの住む街に着いた。小雨がぱらついていたような気がするけどよく憶えていない。ああそうだ、車のワイパーが動いていたからきっと降っていた。

その前だったか後だったかに、たくさん魚が泳いでいる水槽の傍で肉を食べた。焼き加減、普通で。耳慣れない訛りで話すウェイターを、かなりぼーっとした頭で眺めていた。だって彼らが私に話したのは「No.4のお客様」くらいで、あとは自分で話したというよりは向かいの友人に通訳してもらってた感じだったから。主に、自分の言葉を。ゆっくりと、おなかいっぱい。

また来ることが出来て嬉しい。2度目の訪問は一人で向かったのだけれど、その分友人を独り占めしたような錯覚に陥っていた、気がする。勝手でお気楽で我儘な妄想を現実化。その勢いは止まらず、彼らの寝室にまでなだれこんだ。それでも二人は招いてくれたので、甘えた。疑問や躊躇を浮かべるヒマもなく、漫画を片手に眠気の波に乗った。体に残る昼間のバスの振動とリンク。

2002年08月21日(水)  暗示

「今日が終われば」
「明日になれば」

ささやかな魔法だ。
この呪文の続きとなる言葉をまだ持ち合わせてはいないけど。

2002年08月20日(火)  哀愁

うわーさみー。
突然の冷気。

もーやだやだ。
暑いんじゃなかったのかよ。まだまだ。
海とか行きたいのにー。

ほんとやだ。この空気が。
突然来ないでよ。
痛いイタイ。きゅー。

2002年08月19日(月)  長短

甲子園行ってきた!


アルプス(各校の応援団がいる所)で観戦した!念願叶った!
「お前が打たなきゃ誰が打つー」とか唄ってきた!楽しい!
そして応援してた側が勝った!わあい!
エースかっこ良かった!鎌倉くん!
後ろにいた女の子色白でかわいかった!若い!


帰りの電車で爆睡した。
電車降りて切符をなくした。
と思って焦ったけど財布のわけわからんところに入ってた。
応援しすぎて声が枯れた。
のでバイトでガラガラのおっさんみたいな声で接客した。
予想通り、とても疲れた。

2002年08月18日(日)  曜日

へー今日って日曜日なの。

ついに曜日感覚が。


ある程度アルバイトの忙しさで判断してる訳なんですが。
嵐の前の静けさが店内にも訪れていました。
10時半閉店なのに10時で仕事が終わるとは何事か。


明日は晴れてほしいんだけどなぁ。台風逸れろ。

2002年08月17日(土)  昼寝

お盆休み最後の土曜日。19歳と22歳の女子、仕事場にて椅子を並べて昼寝。ランチの疲れというよりは、これから始まる手薄の夜の営業の為に。ぐー。

寝すぎて準備がままならず、追われて余計に疲れた。ぐたー。

2002年08月16日(金)  諦観

表や裏で叩かれるのは平気なんだけど、いつもいつもプレッシャーをかけられるのはうんざりだ。もう飽きた。それだけのこと。

2002年08月15日(木)  帰路

昨日(正確には今日の午前)、金沢からの帰り高速に乗っている際、実は天気がすぐれなかったのです。雨が降ったり止んだり、空が何度も光ったり。なのに、星が出ていたり。そういったのをずっと、車の中から見上げていました。それが楽しかったのと、旅の帰り特有の少し沈み気味な考え事をしていたのと、雨の中をすごいスピードで走っていることへの緊張感で、帰りは殆ど寝ることはありませんでした。だから、あっと言う間でした。

高速を降りて、滋賀県は晴れていました。一服。

2002年08月14日(水)  金沢

ちょっと金沢まで行ってきました。

昨日の夕方に京都を出て車で6時間、日付が今日に変わる頃到着。黒髪になった友達と久しぶりの再会。さっそくおうちで『タッチ』を読みました。午前中に起きて、高校野球を少し見て、廻る寿司を食べに行って。そのあと海に行って、思ってたよりキレイな日本海に膝下までジャバジャバして、ぼけぇーと立ち尽くしていたら腰が痛くなったので、お土産を買って、焼肉を食べて、『スラムダンク』(ワイド版)を7巻まで読んで、京都に帰ってきました。続きが気になるので、忘れないうちにまた行きたいです。運転はよろしくー(後部座席でずっと寝てました)。

2002年08月13日(火)  指導

アルバイトに新人さんが入ってきました。

日に焼けた感じで。夏の似合いそうな青年(年上)。喋るとちょっと気弱そう?な雰囲気でしたが。気を遣って頂いてるものと思われる。私がコンビニで働いていたとき良く来てくれた近所のお客さん(だいぶ年上、時々奥さんと一緒に来る、好み)に似てて、懐かしいなぁ。

で、「いろいろ教えてあげてね」と社員さんに言われたのですけども(一番の古株なのです)。何を言うにもアタマに「適当に」という言葉がついてしまう自分。適当でほんとすいません。正確に教えたのは豆腐の切り方くらいです。16等分。私が切るより断然キレイでした。見習わないと。

2002年08月12日(月)  煙草

あーもうタバコやめよう。しんどすぎ。

とりあえずひと晩で1箱とかやめよう(昨日の話)。もう若くない。

2002年08月11日(日)  移住

仕事の時間よりも休憩時間のタダ働きの方が重労働だった、と。その合間(サボって)バイトの制服のままデパ地下でアイスクリームをほおばっていたら、大学の友人に声を掛けられた。よく気付いたな、と感心。自分でも自分が別人のように感じていたから、とまでは言わなくても、アタマのなかは完全に切り替わっていた。バイトと学校、とか、予期せぬところで領域が重なるといつも少し動揺する。

ぐったり。

しつつも家に戻って風呂に入って、自転車で今度は高校時代の集まりというテリトリーへ。玄関にて、大学院デビューかと思われるような爽やか成年、否青年のお出迎え。夜が涼しくても、さすがに8人もいると暑苦しい。まだまだ夏。人の体温。

太陽が昇りきらないうちに家路につく。起きて風呂に入ったらバイトに行って。私のホームとは何処の事か。サイトもないしなぁ。決める必要も、縛られる必要もなく。求めるのはいつも周りなのだ、と。

2002年08月10日(土)  浴衣

今年は一度も浴衣を着てないなぁ。


今日は大きな花火大会。当方、12時から22時まで居酒屋に缶詰。ユニクロとサカエと百円均一に買い出しには行きましたが。空には、大きな爆発音を響かせることなく煌々と照り続ける太陽ひとつ。忘れた頃に、遅れて聴こえるのかも知れないと思ったら、そこそこ悪いもんじゃない気が。しない。

2002年08月09日(金)  寝坊

まぁ、別に行こうと思えば行けるんですよ。早起きして一時間半くらい?かけて年下の球児の応援に。でも、どうせ夜はバイトだし。ほら。しんどいし。存分に太陽浴びた後クーラー効いた室内で仕事とか。普通に寝る。それよりも、流石に一人で行くのはちょっと。それは避けたい。ということで今年の出場校の現役生徒若しくは出身者の方を求めます。私をアルプススタンドに連れてって(古い。元ネタ観たことありません)。

で、起きたら既に2試合目が始まってる、と。ほら、やっぱテレビで観ても、ねぇ。熱心さが足りません。全然。

2002年08月08日(木)  開幕

甲子園行きてぇー。かちわりー。

2002年08月07日(水)  中盤

主に寝るのに忙しい。

如何に睡眠時間を削らずに夜型の生活を保ちつつ日々を充実したものにするか。充実、というのはつまりその日やったことがバイトとメッセンジャーだけ、という状況にならないことであるとも言えます。

現在、5戦5敗。

2002年08月06日(火)  浮遊

バイト先の周りはそこそこ繁華街。家からゆっくり徒歩で20分。電車とか使わない距離。なんだけど。仕事終わりに4つ向こうの駅の呑み屋まで金出して足を運んで。呑んでた。なんでこんなところにいるんだろう?乾杯。今日もお疲れさんでした。ここ来るのに疲れたよ。

帰ったら4時だったんだけど。何話してたんだか。酔ってたのか、その程度だったのか。たぶん後者。みんな好きだけどな。

チャリで送ってもらってた30分の間に話してたことなら記憶に残ってる。なんか、下世話というか。そんな話。眠かったからかな。寝る直前に読んだ本の内容が夢に出てくること多い。とかそんなノリで。

電車で10分よりもラクチン。途中で足痛くなって一服。てのもまた。人気が少なくて。トラックがちょっとうるさくて。生ぬるい風。全部合わさった空気が気持ち良い。ありがたいこっちゃ。

2002年08月05日(月)  喪失

すでに日付感覚をなくした。

バイトに合わせて早くも連勤三日目で夜型。4時に寝て12時半に起きる。規則正しい生活を送っている。何かを生み出すこともなく。約30日後にやってくるであろう数枚の紙幣を夢見つつ、時間を垂れ流す毎日。成果はまだない。
一日は長いが、一ヶ月は感じる間もなく過ぎていく。だから、日付感覚をなくした。次になくすものは一体なんだろう。忘れたくないもの。ここに書いておこうと思ったけど、何を書いたらいいのかわからない。もういいや。すでに手遅れ。主にそういう気持ちが。

2002年08月04日(日)  期待

諸々の私事が一段落したので、昨日から早速アルバイトに復帰したのですが。気付いたら9連勤シフト。死ぬるー

2002年08月03日(土)  花火

ほんとにやるの?やる!よしじゃあやるかー。

と、勢いに任せてアルバイト終わってから花火。総勢…8名?うわ、こんな大人数で遊ぶの久しぶり。夏。夜。河原。缶ビール。なんだこりゃ、青臭いことしてんなーおい。

軽く打ち上げたりだとか、飛んで行ったりとか。振り回したりとか、燃えたりとか。バイク2ケツでノーヘル飲酒の買出しとか。地べたに寝っ転がったりとか(私だけ)。

何にもない。別になんてこたぁないんだけど。
前の日3時間しか寝てなくていい加減眠かったし。久々のバイト疲れたし。薄曇りで、寝転んだら背中が痛いし。暑いし。でも。
すげー綺麗に見える。夜風は気持ちいい。星なんか別にいらない。何も考えない。

肩の荷が下りた日。だったから。

楽しかった。

2002年08月02日(金)  無情

現実に手に入らない状態こそが最高の喜びだ神よ感謝します

2002年08月01日(木)  幻影

幻と気付いたところでそれに向かうのをやめるわけでなく

目次 手紙