KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2019年06月30日(日) 米朝首脳が板門店で面会

昨日までG20サミット出席のために大阪に滞在していたトランプ大統領は、サミット出席の後は韓国を訪問していました。トランプ大統領は韓国訪問時に「板門店」で北朝鮮の金正恩委員長と会えないか自らのトゥイターで呟いていました。金委員長はこの呟きに応じて今日午後3時過ぎに板門店での米朝首脳の面会が実現しました。

米朝の「非核化協議」は2月のハノイ首脳会談で頓挫した状態に陥っており、今回の面会で協議再開が合意されたものの、協議が進展するかどうかは予断は許しません。しかし今回のようなこれまでの外交官令を無視した形での米朝首脳の面会は非常に新鮮な印象を与えました。過去2回の首脳会談・今日の面会を通して「金委員長」の指導者としての資質が思いがけない形で明らかになりつつあるのではないでしょうか。

過去二回の首脳会談は金委員長の側近が作戦を練って迎えた首脳会談でしたが、今回の面会は金委員長サイドには十分な時間が無かったと思います。それにも関わらずトランプ大統領と対等に渡り合った金委員長の対応力はたいしたものだと思いました。金委員長の対応には「仄かなユーモア」があり、相手の立場・気持ちを踏まえた「配慮」が滲み出ています。トランプ大統領が「相理に手にするに足りる」と考えている理由が分かるきがします。

南北首脳会談以来、西側のマスコミの質問には直接答えることのなかった金委員長は今日の段階では「全く問題なく」マスコミ対応しています。トランプ大統領はこれからも様々な仕掛けを用意するでしょうが、金委員長・北朝鮮政府がそれらに対応することによって、次第に国際ルール(伝統的なものでは無く、トランプ流の)に馴染んでいくことができるのではないでしょうか。



2019年06月29日(土) インターネット故障

朝散歩から帰ってスマホで天気予報をチェックしようとしたところ「インターネット接続がない」旨のアラームがでました。パソコンでも同じ症状で無線LANが切れています。我が家のインターネット設備は「マンション光」で電話も光電話なので勿論通じません。
マンションの配線設備をそのまま利用するVDSL装置が動いていないので、少なくともVDSL装置を含めてその手前までで不具合があるのは確かなようです。

NTT東日本に電話して試験をしてもらうと、光ケーブルと共通の分配装置までは異常がないことが判明しました。NTTの対応としては、「今日中にVDSL、光ルータを届け、ユーザが設備を交換してみる」「月曜日以降に修理者を派遣する」の二つがあるとのこと。月曜日までは待てないので「交換用の装置」を配送してもらうことにしました。

午後4時過ぎにNTTから交換用装置が届きました。早速VDSL装置を取り換えてみると一発でインターネットが回復しました。ついでに送付された「光ルータ」も取り換えました。インターネット接続装置を最新の物に変えることによって、接続スピードが速くなるかと期待していたのですが、今のところ設備取替前後で変化は感じられません。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加