KENの日記

2016年06月30日(木) 若松港出港、瀬戸内海で修理工事(大島)

若松港でのケーブル降し卸作業を終えた「本船すばる」は瀬戸内海の山口県大島付近のケーブル工事のために瀬戸内海の工事海域に向け午前6時15分に若松港を出発しました。私は若松港・下関港より瀬戸内海の内側に入るのは初めてです。狭い関門海峡を抜けていきました。関門海峡は多くの船が行き交う大変混雑する水路です。

2016年06月27日(月) 若松に向け出港

「本船すばる」に積載しているケーブルを降ろすこととなったので、北九州の若松港に向けて出港しました。

2016年06月20日(月) 長崎に戻り

今日午前11時のANA663便で長崎に戻りました。9日余りの休暇は3月からやり残していた手続きの処理や、歯の治療などであっという間に過ぎてしまいました。この休暇の間に「姉の見舞い」のために長野に行くことを考えていたのですが、姉が亡くなってしまったのでその予定は消えました。これは非常に寂しいことでした。休みの間に四国お遍路準備と姉の追悼の意味を込めて「般若心経」の写経に励みました。

今年の梅雨は九州の大雨が特徴のようです。長崎ではかなり強い雨が長期間降りました。熊本の地震といい、その後の大雨といい今年の九州は災難を背負っている感じです。大雨も大変なのですが台風が来ないのも気になります。

2016年06月11日(土) さいたまに帰省

9日に船舶衛生検査を受検し無事検査に合格し、昨日10日には参議院選挙に関する長崎市選挙管理委員会の説明会に参加して、「MUST・DO」行事を無事終了したので今日の11時にANA664便で羽田に飛んで「さいたま」に帰省しました。

飛行機は順調に飛んで12時40分には羽田に到着しました。羽田→武蔵浦和の便利なバスは毎時30分発でまだ大分時間があったので、京浜急行+上野東京ライン+埼京線を乗り継いで帰ることにしました。少し急いだお蔭で12時51分の快特に乗ることができて品川に最短で着くことができました。品川では丁度13時10分の黒磯行に連絡して順調にに赤羽に到着しました。赤羽でも丁度快速電車に飛び乗ることができたので、武蔵浦和には1時間余りで到着することができました。

武蔵浦和では妻に迎えに出てもらって新しくできた「大衆食堂半田屋」で昼食を食べました。3か月振りの武蔵浦和は新しい大規模マンションの入居が始まり、駅近くのレストランも大分入れ替わったり新しくできたりしました。ざっと見た限りあまり気の利いた店はないようでした。駅付近に大規模マンションが増えたので「料金の値上げ」が盛り込まれたように思えました。数か月の中に何件か撤退することでしょう。

2016年06月09日(木) 船舶衛生検査受験

今日は「本船すばる」の船舶衛生検査でした。沖縄工事から帰って次の工事で海外工事もあり得るということから、海外航行に備えて検査を受けたのでした。無事に合格しました。

2016年06月07日(火) 誕生日

今日は私の誕生日です。Facebookで多くの方からお祝いのメッセージを頂きました。自動的なメッセージが多いのでしょうが、携帯電話にわざわざお祝いメールを送ってくれたのはインドの友人でした。これから再会することはまずないとは思うのですが非常に友情に厚い友人です。友人は大切にしなければならないと思いました。

2016年06月06日(月) ラマダン

イスラム教徒の方々は今日6月6日から7月5日まで「ラマダン」に入りました。この一ケ月はイスラム教徒の方々にとっては非常に重要な期間です。インドで暮らしていた時にヒンズー教徒の方々もラマダンの時にはイスラム教徒の方々の気持ちを考慮して派手なふるまいは遠慮していたし、ヒンズー教徒でも自ら断食をする人がいました。様々な宗教の方々が混在するインドでは他人の宗教を尊重することは自分の宗教を大切にするのことと同じように重要なことのようでした。