藤井ゆかりの日記

2005年06月30日(木) 雨は?

いったい、雨はいつ降るのだろう、西日本。
もう梅雨入り?っていうくらい、5月頃には降ってたのに。
水不足が心配だ。雨は嫌いだけど降るべき時には降ってくれないと。
新潟地域の半分でも、こっちで降ってくれればいいのになー。
この降りそうで降らない、湿度の高い暑い毎日が、容赦なく体力を奪う。
毎日だるくて、だるくて仕方ない。
今朝なんて、肩凝りもひどく吐き気がする、、いや、冗談抜きで。
まずい。そろそろまた按摩に行かないと重症です。
肩凝りのない日々を送りたい。。。切実に思う、今日この頃。



2005年06月28日(火) BACKSTREET BOYS

久しぶりに、バックストリートボーイズ出演。
そういえば、今来日してるんだっけ。。。
メンバーの誰かが、薬だの事故だので何年か活動してなかったんだよね。
ソロでは、ちょこちょこあったみたいだけど。
なんか年取ったなー。あたり前だけど。
この人達、歌はもちろん上手いけど、結構踊れるんだよね。
今回出すアルバムは、バラード中心なんだろうけど、踊ってる姿は、
もう見られないのかなー。
〜I want it that way〜大好きな歌。
この曲が入ったアルバム、すり切れるんじゃないかって言うくらい
よく聴いてたよなー。
久しぶりに、アルバムを聴いてみよう。。。
洋楽のアルバムって、結構フィーリングで買ったりするんだけど、
当たりなのは、以外と少ない。全曲いいっていうのはもう奇蹟に近い。
バックストリートボーイズのこの曲が入ったアルバムは、数少ない、
そんな奇蹟の中の、私の1枚なのだ。。。



2005年06月27日(月) 引きこもりの週末

もう尋常ではないです、この暑さ。特に用事のなかった週末、
近所に買い物に行く時出かけたくらいで、家に引きこもる。。。
だって外に出たら溶けそうに暑いので。。疲れそうだし。
お陰で、読みかけの本1冊読破。どこまで読んでたっけ?と、
storyを思い出しながら、読みましたよ。半分くらい読んで投げてたんだけど、、一気に読めました。なーんだ、読めるじゃん。結構面白かった。
そして、昨日の女子バレーワールドグランプリ、対ブラジル戦。
いやーぁぁ、惜しかったなー。絶対勝てた試合だったのに、悔し過ぎる。
フルセットの末、結局20対18、、、。5セット目はラリーポイント制で
15点まで。ミスをした方が負け。取って取り返してを繰り返し。
観てて、手に汗握りましたよ。ホント。
女子チームまた一段と強くなってる。メンバーは結構変わっていた。
攻撃も早くて、ブロックも良く決まってたし、チームに勢いがあって。
前から思ってたんだけど、フジのアナウンサー、なんとか姫とか変なあだ名を
つけて呼ぶのは辞めてくんないかなー。耳障りなんだけど(笑)
まあ、盛り上げてるつもりなんだろうけどね。
世界の壁は厚いけれど、今一番メダルに近いのは、女子バレーなんじゃないかと、
昨日までの試合で思ってしまった私は、まだ甘いかなー。




2005年06月16日(木) 赤い疑惑

昨日から始まったTBSドラマ「赤い疑惑」。
時代背景もセリフも音楽も、当時とほぼ同じドラマから昭和の香りがした。
だから逆に新鮮。私たちの世代にはとても懐かしい。夢中で見てたなあ〜。
百恵&友和の大ヒットドラマを、石原さとみと藤原竜也が演じる。
当時、父親役だった宇津井健がナレーションなんて、泣かせる〜。
携帯もなにもなかったあの頃、当時のドラマ映像も思い出しながら、
あと2回放送、楽しみに観ようと思う。。。



2005年06月15日(水) 若・貴

泥沼化する、若・貴の兄弟ゲンカ。過去の栄光もなんだか色褪せて見える。
こんな事、世の中にはゴロゴロしているんだろうけど、
有名な兄弟だから、いちいち取り上げられ大変だ。他人なら無視できても
血の繋がった肉親だから、こじれるともうどうしようもないのだろう。
マスコミに公に語るのがいい事なのか、沈黙を守るのが大人なのか…
なんとなく、器用な兄ちゃんと不器用な弟の対決に見える。
きっと純粋な人なのであろう弟は、その真面目さゆえ、語れば語る程、
えっ?と思ってしまう事が多い。きっと誤解を招きやすい人だ。
一方、兄ちゃんは、要領がよく、相撲もそうであったように器用な人。
相撲部屋を継いだ弟と、タレントのような兄。。。
子供の頃から注目され続け、日本一仲の良い兄弟というイメージは、
私たちが勝手に作ったものだったのかもしれない。
既に不仲だった所へ追い打ちをかけた親方の死。
もう、兄弟だけでは済まされない所まできてしまったようで。
元の仲には戻れないだろうけど、TVで争う姿は、あまり見たくない。
やっぱり、仲のいい兄弟というイメージのまま、いて欲しいなあ〜。



2005年06月14日(火) サッカー

アジア予選突破、、W杯出場決定おめでとう日本。
と、言っても戦いはこれから。本番は来年だ。それまでモチベーションを
維持するのは大変なことだろうなー。それぞれ活動の場があり、海外組も
多数いる。しかし、いつも思うことだけど、言ってみれば日本代表というのは、
寄せ集めだ。常日頃一緒にプレーしている訳ではないので、意思疎通など
難しい点も多いだろう。週刊誌などマスコミにいろいろ叩かれてもいた。
それでも、本番では最高のプレーを見せれるのが一流アスリート。
昔、オリンピックのバスケット競技で、アメリカ代表チームは、
マイケルジョーダン、マジックジョンソンなど当時最高のプレーヤーの寄せ集めでドリームチームと言われた。まるで、ずっと一緒にプレーしていたかのような
その試合は、もの凄いものだった。観ていて興奮したのを覚えている。
もちろん、圧勝で金メダルだった。つまり、そういう事なのだ。
仲がいいとか悪いとか、そんな事はどうでもいいのだ。その一瞬に、
どれだけ素晴らしいプレーを見せられるかにつきる。サッカー日本代表も
史上最高のチームだと言われている。まだ、世界には遠いかもしれないけれど、
是非、観るものを興奮させる試合を期待したい。



2005年06月13日(月) クールヴィズ?

ちまたで話題の クールヴィズ。今頃、、、って感じもしないでもない。
そもそも、日本独特の蒸し暑い気候の中、スーツにネクタイって方が、
おかしいと思うのだが。見てる方が暑い。近くに寄らないで欲しい。
首回りをゆるめるだけで、2℃くらい温度が下がるそうだ。
大体、やってる人とやってない人がいるんじゃー、意味がない。
ネクタイを外した人が、営業に行く時これじゃあ失礼にならないだろうか?
なんていらん心配をしなくちゃならないなんて、ナンセンス。
場所によってつけたり、外したりと言うのも変な話だ。
所詮、クールウイズなんてかっこいい名前をつけてみても、
実践できる人は、そんなにいないのだから、今のままでいいんでは?
ビジネスマン=スーツ&ネクタイって固定概念にとらわれてる日本人には、
まだまだ無理なような気がする。。
いったい、いつになったらネクタイがとれるんでしょうかねー???
って言うか、そんな日がくるのだろうか?




2005年06月07日(火) 最悪の日

先日、就寝中、、急に気分が悪くなり目が覚める。
寝ぼけているのかと、しばらくゴロゴロしても全然良くならない。
慌ててトイレに駆け込む。。。?何かへんなもの食べた?
確かにその日は、友人たちとの食事会だったけど、思い当たらない。
牡蠣を食べた時におこる症状(私は牡蠣にあたる人)と同じ。
しかし、牡蠣は無かった。食あたりでもなさそう。。。おかしい。
朝方までその状態は続き、いったんは収まったものの、どうも胃腸がおかしい。
その日入れていた予定を急遽キャンセルし、おとなしく寝てる事に。
トホホである。家族はいちよう心配しながらも、食べ過ぎだと笑う。
そんな無茶はしないんだけどね〜。
たまたま、胃腸が疲れていたのか、結局原因はわからずじまい。
あ〜あ、身体が丈夫な事だけがとりえなのに。。。
たまーに、こういう事が起こるので困ったものだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


藤井ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]